雑記 2013年3月


雑記 13-2 13-4

☆ダメヲタデムパ「情けない牢国の片隅で」


2013/3/31
■更

 「ペンタブ雑記」に愚痴追加。

■全ての原発に反対する理由

福島の71倍!?黄砂の放射能 - NAVER まとめ

 えーと確か、中国では今後200基の原発を建設予定で、当然それが中国クオリティで運転される事になる訳で…
中国爆発シリーズ【中国で爆発したもの一覧リスト】チャイナボカン - NAVER まとめ
 やはり原発に反対するなら、中韓、いや世界全ての原発にも反対しなくてはいけません。かつてガッチャマンも言っていました、「地球は一つ」なのだと。


■パトリンク
トーノZERO 宇宙戦艦ヤマトと王立宇宙軍は何が同じで何が違うのか
「アニメ作品は以下の4世代に分類できると気付いた」
第0世代 お約束が不在の世界
第1世代 お約束が不快な世界
第2世代 お約束を諦めて受容する世界(玩具にする世界)
第3世代 お約束が主役になる世界
(中略)
「パトレイバーには、お約束を玩具にするスタッフと、お約束を正面から受容するスタッフがいて、軋轢がある」

 今日の日記(小林ネタ)もおすすめです。



2013/3/30
■更

 ちょい修正。

○「つぶやけど 検索かからぬ 我が身かな」。実は作成中の画像をそっちにアップしようと思っていたのですが、かからない以上は(以下略)。とはいえ、ブラウザに「特撮 バトレイバー」と入れると何と2位。3月に作ったばかりのページなのに、グーグルのクオリティは化け物か…(まあ例によってまた幻かもしれませんが)。(2013/4/1追記 やはり幻でした、今は7番目ですがこれも多分…)



2013/3/29
■更

外道特撮パトレイバー (3) 暫定パト絵(2009年版からバージョンアップ)。



2013/3/27
■更

外道特撮パトレイバー (3) ついか。


■【夢】動画リンク【浪漫】

【実写版】 超時空要塞マクロス - nicozon




2013/3/25
■【あれから】情けない牢獄の片隅で【5周目】

元犯罪者(40)「出所してもネットに自分の名前…就職出来ない…まるで終身刑のようだ…」:キニ速


■【もふ】檻の中で読みたい一冊【もふ】


正論、説教について――『ロスジェネ心理学』を書きながら考えていたこと - シロクマの屑籠
 もふもふ。


■ネットは死んだ
Marginal Soldier: シジフォスの街
ネットでまともなことを書こうとしていたひとびとはみんな死んだ。それは書くということがある程度社会の敵ならざるを得ない行為だからだが、その覚悟を持ち得なかったことを責めるべきだろうか。

Marginal Soldier: ふつうのグロテスク
この世界のどんな国も成し遂げなかった、洗練された相互監視社会。実にみごとな冗談が完成していた。(中略)
さあ、ヒューモアを探そう。明日の刑執行を待つ、死刑囚のように。

 オイラもすでに死んでいる…。シロクマ先生の今日のつぶやきで紹介されていた所で、「全て読まなくては!」と思わせるサイトに出会ったのは久しぶりです。


■ある犬のこと

 かつて、狂った様に吠える犬がいた
 傍目には明らかに狂っていたが、僕には悲しげな遠吠えにも聞こえた
 やがて犬は捕えられ、街には平穏が訪れた
 捕まる直前に容赦なく噛み付き、その牙を赤く染めた事は後で知った
 あれは「承認」に飢えた犬の、言葉にならない叫びだったのか
 自滅と引換えにした、あまりに稚拙な自己表現だったのだろうか
 犬が愚かだとしか言えないのは確かだけれど
 自爆スイッチの甘美な
悪魔の囁きに負けた犬を、一緒に笑う資格は僕にはなかった
 憐れむ事しかできなかった

 あれから随分と時はすぎて
 ネコであふれかえった街に犬達の声はなく
 あの犬もどうなったのか、今ではもうわからない



■【もしそうなら】まだ終わってはいない【大問題】

(本当なら大問題)高木浩光先生による「遠隔操作ウィルス事件の容疑者が、C#での開発経験が無かった可能性」に関する考察 - Togetter
Twitter min117 遠隔操作で分かったこと @警察捜査の杜撰さ A警察は調書捏造 ....
「自分でやっていないことを、証明してみろ。無罪を証明してみろ」、iesys.exeの遠隔操作ウイルス事件で警察が何を言って自白強要したか判明 - GIGAZINE


■【子供の罪は】永遠に終わりはしない【大人の罪】

痛いニュース(ノ∀`) 「親に言うと、体調がもっと悪化するぞ」 凄惨ないじめ受けた中学生、脅し取られた70万円は母親の入院費用だった…佐賀 -
 ムダに長く生きていますが「子供社会は大人社会の縮図」への反証を見た試しがありません…よってこれもきっと「俺の罪」です。



2013/3/24
■今日のパト

外道特撮パトレイバー (3) : G_Robotism


■福ヒトガンダムリンク

Twitter hitofuku @masakiapsy .... 1/100と1/144による見方の違い。
Twitter hitofuku @MORIBITO02 @nia_yasuraka ...  パチガンダムのCGについて。

 えーとまあ、オイラ的には「ゲームCG全部ダメ」なのですが、どうダメなのかは言語で説明できません(すなわちガンダーのCG動画化をもって説明に代えさせて頂きますが、何十年後になるかは全くの不明です)。


■おを、三面図

■予告篇 オムニバスアニメーション『SHORT PEACE』大友克洋,森田修平,安藤裕章,カトキハジメ監督 「武器よさらば」について ★究極映像研究所★


■【米軍】「偽善のどこがいけないんだ(野明)」【シャフト】

Twitter robogarage 「人助けロボ作る良い国と、軍事ロボ作る悪い国」の末路は「偽善 ....
漫画家・ゆうき まさみ氏、シャフトを語る - Togetter


■つ

○「ショートカットの似合う女優を推す」んじゃなくて、CGで片っ端からショートカット化して比較するくらいしないと「オタク的」とは言えないと思うのココロ・・・。まあ「やはりアニメキャラが3次元にいる訳がないな」と再確認する率が高いのは言うまでもないので、もう7年後で「特車3課」にしちゃて、アニメの人物は年寄り向けのフックとして数人だけ…だと話題性が思いっきり無くなるのでダメか。
○まあ所詮、理屈(考証)などは誰も気にしないので、まずは普通に作るのが一番でしょう。で、公開後に「やっぱり理屈は必要だな、次は考証をちゃんと考えよう」となる…かもしれませんが、十中八九ならないでしょう(きっぱり)。
○あ、書き忘れてた、ケンタロウスの車輪は本当は足ではなくオナカに4つあります(やっぱり)。
○パト関連の会話では「踊る大〜」とゆう単語が良く飛び交うのですが見てないので寂しいオイラなれど、古いのは多少わかります。そういえば先週のDT、そろそろラストのはずなのにまるまる1話使って太陽に吠〜パロ、高松監督あい変わらずだなー。
○先週の琴浦さん見てて「考えちゃダメです刑事さん、ヨメにも内緒にしてる秘密とかアレとかコレとか絶対に考えないで!」というセリフを妄想補完。



2013/3/23
■マジですか更新

 外道特撮パトレイバー (3)
 4月1日はまだのはず…。



2013/3/21
■ベストセラーになりそうな富野本のタイトル

書名メーカー : 富野
 うひゃひゃ、何これ面白すぎる!


本のタイトルを自動で考えてくれる「書名メーカー」を作った - phaの日記



2013/3/20
■インターネットは(ネット的に)マスコミである

岡田斗司夫の近未来日記 247回 「マスゴミ」と言わない理由 - 岡田斗司夫なう。
 まさに正論です。ただ、「汚いレッテルを貼るのはやめましょうってか、道徳の説教かよ…(相手への影響なんか知るか)」としか受け取れない人も多そうな。多少穿った見方をすれば、マスコミ側の人間であるオタキング氏が、天に唾を吐かないのは至極当前です。日本人が「ジャップの連中が」とか「黄色い猿め」と言おう物なら、「アイタタ、頭のおめでたい名誉白人様だなあ…」と突っ込まれる事は免れません。一方、氏への文句(類似記事のコメ欄で)を言う人達は、自分がマスコミであるとは露ほども思っていないはずです。

 「質問です、あなたはインターネットはマスコミに含むと思いますか?」と、マスゴミという言葉を良く使う人に聞いたら、おそらくこう答えるでしょう。
 「含む物と含まない物がある。テレビ局や新聞、雑誌社の公式サイトはマスコミだが、ブログや2ちゃんやTwitterはマスコミではない」。
 では次に、インターネットを全くしない、立派な背広を着た年配男性にインタビューしたとしたら、たぶん次の様に答えるでしょう。
 「含まない。ただし例外として、新聞社やテレビ局のサイト(ニュースの公式な転用)は含まれる。」
 ・・・あらら、全くおんなじ結果に…。両者に共通するするマスコミの基準(条件、本質)とは、「権威」の有無です。しかし、本当に権威がマスコミの本質なのでしょうか?

 ウィキの「マスコミ」の項を見ると、ニュースサイトだけでなく「電子掲示板」も「ブログ」もしっかり入っています。よって「マスゴミが」と言い放つのは、言葉の意味的には、自らをも「ゴミ」に含む事になります。無論当人がそれを肯定するはずもありませんので、という事はすなわち、マスコミとそうでない物の「見えない境界線を勝手に引いている」事を意味します(まあ「商業マスゴミ」「大手マスゴミ」ならまだ具体性があるのですが…いや大して変わらないか)。

 もしもヤフー猿人もといエンジンに知能があれば、上の二者と同様に「権威が大事だ、よって境界線は必要だ」と言うでしょう。一方グーグルだったら「アクセスこそが唯一の正義、権威主義など無用。ネットは平等であり境界線などない」と言うはずです(←理想も混入、8%ぐらい)。果たして、このどちらが「ネット時代的な思考」と呼べるでしょうか?
 私は、「マスゴミと叩くのは、権威を否定する事で逆に権威主義的思考に絡め取られてしまっている」と考えます。自らをマスコミから除外するという「勝手な境界線」を引くことで、旧来の価値観への信奉と、そして嫉妬(それになれなかった&及びもしないコンプレックス)がアイタタに露呈してしまう罠…。つまり、「マスゴミ」は罵倒語としてアタマか悪く、数年後に自らのログの「黒歴史ワード」と化してしまう危険性が高いかと。

 なおここで、「使うなと言うのなら、どうやってマスコミを罵倒すればいいのか代案を提示してくれ」との声が脳内電波で届いたのでお答えします。それに関しては、「マスコミという言葉のイメージ自体を貶める事なく、標的を具体的にして叩く」のがおすすめかと。ちなみに宗教の信者にとって最も言われたくない言葉(すなわち最も有効な攻撃)とは、「○○教はゴミだ」ではなく、「お前は○○の教義に背いている」です。よって、「○○はマスコミとは言えない」、「○○はマスコミの恥」、「四大新聞はもはやマスコミとして堕落した」、etc…。
 また、叩くよりももっと良い建設的な手段があります。自らが引いた「境界線」を撤去して、まず「俺がマスコミだ」と自称し、「ブログこそが真のマスコミだ」と全体を持ち上げる…。でもって、やがて「インターネットのブロガーふぜいがマスコミを自称するなど、思い上がりにもほどがある」とテレビで言われた際には、次の言葉が最も有効です…「あなた方は、かつてテレビが一億総白痴化の元凶だと言われたのをお忘れですか?」。


 ネットにおいては、「私自身もマスコミと同じ土俵に立っている」と考えます。10年間カウンターが日に10程しか回らずとも、立つ場所は同じです。ミニコミの発行者と大新聞では、立つ土俵(資本力)が全く違います。しかし、ネットではグーグルの下に「絶対平等」が実現しています。検索ランクを金で買う事はできません(買えるとすれば、せいぜい独自ドメインくらいでしょうか…あと強力なサーバーとか)。 しかしその大いなるメリットには、引換えとして大きな責任、すなわち「牢獄と背中合わせのリスク」というオマケがワンセットで付いています。
 テレビの前で亭主につぶやいた愚痴や、床屋の主人やタクシーの運転手に話した政治家の悪口は、決して広まる事はありません。その代わり幸いな事に、名誉毀損で訴えられる心配も、監視カメラに見つかりビッグブラザーの耳に入って牢屋に入れられる心配も無用です…こういった「絶対安全権(圏)」が欲しいのならば、単に鍵を付けて身内だけで閉じ篭っていれば良いでしょう。
 ですが、その安全を失ってまでして得ているせっかくの権利なのですから、できるだけ安全かつ有効に行使しない術はありません。という訳で、今日の結論は…

 「俺がマスコミだ」 「俺はマスゴミにはならない…」 「俺達がマスコミだ!」


■買い物日記


 スーパーと100円ショップをブラブラ。



2013/3/18
■ゴタク追加

シャア専用ザクのピンク色の真相 ●風説の発生原因を推測してみた


のちのシャフトである

Robotics “みんなで” チャレンジ! - カテゴリA その7:SCHAFT Inc. スペルも同じか…。
シャフトグループ企業概要 SCHAFT COMPANY PROFILE inパトレイバー 10年後には定かではない。
Meet the Amazing Robots That Will Compete in the DARPA Robotics Challenge - IEEE Spectrum
 2年後の大会に望む世界の強豪達。



2013/3/17
■更新

シャア専用ザクのピンク色の真相
 繰り返す、何度でも繰り返す。
 (2012年11月29日ガンバラ雑記2 2009/5/16に各一行のみ追記)

市川裕文 『混淆世界ボルドー』 リスト 追加。
アポジモーター黒歴史 つぶやき追加。


■シャアピンクの生みの親は、多分スタジオディーンの社長

http://ja.wikipedia.org/wiki/スタジオディーン
 確証が無いためあくまで推測ですが、この方ならば「オレが作った」と豪語しても何ら不思議ではありません(御大、瓦、やっさんはオレとは言わないので)。ン、検索しても長谷川洋氏に言及しているガノタは見当たらず…。



2013/3/16
■更新

ガンパラ雑記−4 ●シャアの赤問題再び(移動しました 3/17)
 何度も繰り返しますが、「絵の具が余った説はデマ(都市伝説)」です。
ガンバラ雑記-3 2010/5/16 一行のみ追記。


■【何とも】現状【言えない】

【PC遠隔操作事件】被疑者が述べた全てを公開(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース
遠隔操作事件でえん罪の可能性訴える 江川紹子の弁護士インタビューが注目集める (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース


■磯近は、30年間働かなかった(田□トモロヲの声で)

総電源喪失時、消防車から配管を介しての原子炉への注水は、どの程度有効なのか? - Togetter
(T電)「今が起つ時だ、がんばれ磯近!」
(磯近)「来世からがんばる」
〜磯近死亡から数ヶ月後〜
(T電)「当人は、動いたら負けだと思ってる…と涼しい顔で言ってましたね」

 ん、前のシナリオと大分違うな…。
NHKスペシャル 原発危機 メルトダウン 〜福島第一原発 あのとき何が〜 - Togetter (2)

 それじゃあ今日もサン〜ハイ、「ダメだこりゃ」。



2013/3/14
■3Dブクマ

通常の3Dプリンタで作成できる30倍の大きさをプリント可能にした「Gigabot 3D Printing」 - GIGAZINE
 これがもし透明ABSなら、ヘルメットとかコスプレ用具に便利そう…(ただ英語サイトで「ABS」の文字を探すも見当たらず)。

3次元プリンティングってどうやるの?:パーソナル3Dプリンタでドロイド君を作ってみた (2/2) - MONOist(モノイスト)
 国産ABSだとこの辺りか…ガン○ラを作るレ○のオリジナルパーツ等を作る野望にはまだ精度不足な感。ただ模型から離れて考えれば、自作マウスとかコントローラーとか、それからそれから…



2013/3/13
■ロボット大国の敗北

戻ってこないロボットたち/福島廃炉作業に従事 今後の工程に影響も
 ロボがボロボロに敗退。
東芝の4足歩行ロボット、福島第1原発2号機の階段で立ち往生 東芝関係者に救出された | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
 穴階段に手も足も出ず。しかしこのデザイン、素人目に見てもダメダメ感が漂ってます(世界中からロボットを集めてコンテストでもすればいいのに)。
 ところでそういえば、どこかのベンチャーロボ会社が「法の壁がロボットの普及を阻んでる」って言ってたっけな…。以前に某党が「ガンダムを開発だ」などとのたまってましたが、082レベルの妄言を吐く前にやるべき事が山ほどあるはず。

再検証「ロボット大国・日本」(6):「日本はレスキューロボットを開発しても配備される状況にない!!」〜東北大・田所教授が福島原発での活動を報告 (1_2) - MONOist(モノイスト)
日本には原発事故を想定して配備されているロボットは1台もない。それどころか、ロボット研究者からは「原発事故対応を目的に入れると国から予算が出なくなってしまう」という話も出ているほどだ。その真偽のほどは確認しようもないが、「原発事故用のロボットを開発する」=「原発では事故が起きる可能性がある」と受け取られるのを嫌ったのではないかということは容易に想像がつく。事実、東海村JCO臨界事故の後にプロジェクトが立ち上がったことがあったが、わずか1年で終了。開発されたロボットは維持もされず、ほとんど破棄されてしまった。

 ・・・ダメだこりゃ。

再検証「ロボット大国・日本」(1):日本は本当に「ロボット大国」なのか (2/2) - MONOist(モノイスト)
 ところが政治主導をうたって、内閣総理大臣を本部長とする「宇宙開発戦略本部」が2008年に発足。その後策定された「宇宙基本計画」には、なぜか月探査に関し「わが国の得意とするロボット技術を生かして、2足歩行ロボットなど、高度なロボットによる無人探査の実現を目指す」という指針が盛り込まれていたために、この2足歩行を巡って議論はしばしば紛糾した。
 極限環境(真空・高温/低温・不整地など)の月面でなぜヒューマノイドなのか。技術的なハードルが高い割に、メリットはあまりない。

 脚なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。



2013/3/12
■他者(サイト)に依存して生計を立てることは怖い

ASSIOMA(アショーマ) グーグルページランクが突然4からページランク外になってしまった
 うひゃあ、これは厳しい。Google PageRank Checker - ページランクチェッカーでもランク外を確認。ちなみにウチは3もありました(なんだか申し訳ない…)。ん、他のエンジンは未登録なれど何か書いてあるぞ、んーどれどれ…ヤフー審査料52,500円とな。ふむふむ、単に審査するだけで登録料ではないという事はすなわち…ムニュムニュ。

商用サイトのヤフーのカテゴリ登録について教えてください。 - 質問・相談ならMSN相談箱
 うひゃあ、慧月内。


■デザインリンク

デザインの力で新聞を復活させた男。ジャチェック・ウツコ

関連? 雑記 2009/11/20



2013/3/11
■更新

アンオフィシャルズ−1 Ver.2.0に増補。


■つぶやき

Twitter 082の200番目のつぶやきはプロパガンダム失敗の悪しき見本
 半月前、「しまった、この文章ではリツイートなど絶対に付かない」と投稿五分後に気づく。私はゲッペルスにもモノカキにもなれない。

 しかし、気の利いた事ひとつ書けずじまい…082か、何もかもみな恥ずかしい。



2013/3/10
■更新

パト-3 「ミノフス菌」を追加(どう見ても御都合主義設定)。パトレイバーの「理屈付け」はガンダムよりも厳しいと思うのですが(犬好きの監督がキレるくらいに)、何故か同じ意見を見た試しがありません。
妄想への扉 ちょい追加。
雑記10-03-17 ミス判明、追記。

■情けない世界の片隅で

【もぎたて海外仰天ニュース】ツイッターの恐怖 15歳少女に「自殺しろ!」(ゲンダイネット) - 海外 - livedoor ニュース


■【SEED】設定とは何だ【神学論争】
「宇宙世紀のMS(核融合炉)とフリーダムガンダム(核分裂炉)の出力の違いは?」に回答 - 現象界が二次むブログ
一応、アナハイムジャーナルに「kw(AD:旧世紀 単位)」という表記があるので、UCではkwは我々とは別の単位かもしれませんが (中略)

結論から言えば、場合によりますがコズミック・イラの核分裂炉の方が優れていますね。

 公式設定から言えば、蒸気機関の方がガソリエンジンより優れていますね。

「「ストライクフリーダムガンダムはどれくらい強いのか?」に回答」 - 現象界が二次むブログ

18話 内燃機関はもともと非効率!
1877年にニコラス・オットーが開発したオットーサイクル・エンジンは、蒸気機関と比べてわずか10%しか効率で勝らなかったという。(中略)
 ここのところ、ガソリンエンジンの限界が指摘される機会も多い。けれども、そんなことはポルシェ博士やオットーの昔から常識だったのだ。

 ・・・冗談を調べてみたら本当だった…。
 ところで、SEED妄想は今まで手を出していませんでしたが軽く考えてみますと、ストライクは背中やハネでマイクロ波を受信(中継ブイ多し、マグネシウム電池も併用)、推進剤は入れるスペースなど無論無いのでガンパラ式エーテルキック推進。ストフリは股間にレーザー光核分裂炉(謎)を搭載、炉を露出させてビームも発射(正確には核分裂励起レーザー)…という所に落ち着きました。
ジオンの残業 HD炉
 むう、インパルスのミューオン核融合説ですか…それだったらミグマ核融合の方がよさげかと。


■【1st】宇宙戦争はありえない【殲滅戦争】
404 Blog Not Found「悲しいけどこれ商売なのよね」 - 書評に代えて - 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
いずれにせよ戦争とは「場所争い」として始まる。
ところが、宇宙というのは「同じ場所を求める」には広すぎるのだ。スペースコロニーが実現した本作の世界において、場所を争うという行為はもはや意味を持たない。

 厳しい指摘です。
 この辺、一応誰かが突っ込むだろう(あるいはとっくに突っ込まれている)と想定はできたのでガンパラ妄想で何とかしてはいるのですが、上手く説明しきれてはいません(要塞関連の設定を大幅に変更し、牽引作業に半世紀かかるとするも、新規の牽引が全くなされない理由にはならない)。

ガンダム入門塾 宣戦布告直後、宇宙移民者の住むコロニーをなぜ攻撃したのか? - ガンダム 小ネタ集
本来なら同胞なはずなのに、なぜなのでしょう?

その理由は・・・

「サイド3に移住してこなかったから」です。

 ・・・そうだったのカー!Σ(゚д゚lll)ガーン!!
 ガーン!!
 ガン!
 ガ・・
 まあ、正解などありませんけど…納得のいく説すらもありませんし(無論私の提唱する「コロニーデブリ連鎖衝突説」も含めて)。
 しかし何なんだろう、ガノタサイトを見る度にいつも感じるこの孤独感は…。

http://blog.goo.ne.jp/utya1997/e/8cb450e65945eab9ef3577578cd2c301
誰が乗ってて、あーだこーだと説明書にも記載されてました。
だから数秒くらい目は通しましたが、それらは右から左に通り過ぎましたね。活字弱いんですよ、頭悪いんで(笑)。

 わかる、わかるよその気持ち・・・そうか、私はオモチャクラスタだったのか!

ガンダム入門塾 流体パルスシステム - 5.宇宙世紀 技術編
 コメ欄だけ読みました。


■深アニつぶやき

○ロボティクス・ノーツ(こなちゃんハァハァ)が目を離せない展開、レイバーショウXXは漢の浪漫(逮捕しちゃうぞのテムザックネタ以来?)。
○単なる台詞メモ。GJ部9話「お前に魔改造を施す」(特にチェックしてはいないが、たまたま6話を見たら脳が溶けた)。
○たまこ9話、あんこちゃんがいじらしい…男の視点ではああいう妹はなかなか書けないというのか(↑みたいな記号になっちゃう)。
○実写版、N○K連ドラ「たまちゃん」(昭和40年代に設定変更、これにより糸電話の設定が生きる)。いや、エ○ケン作「タマコさん」も捨てがたいか…次回、「巨大スーパー開店の巻」。来週も見て下さいねー、んがぐっぐ(餅が詰まった)。



2013/3/9
■更新

パト-3
巨大御神体


■メカリンク

「機動歩兵と!」 「イワサン」のイラスト [pixiv]


■常識は発想を阻害する
大日本技研に聞く:あなたにも参入可能!  サイドビジネスで始めるキャラクタービジネス 起業編 (4 5) - ITmedia ガジェット
以前師事していて、今でも私が師匠だと思っているモデラーの速水仁司先生に、「ゴングを1/1で、中にエアガンを組み込めるように作ろうと思っているのですがどうでしょうか?」と聞いたことがあります。そうしたら、「なんで1/6スケールモデル(ドールのサイズ)で作らない?」と心底、不思議がられました。(中略)

私はプラモデルをほとんど作ったことがなかったので模型の世界の一般常識をすり込まれておらず自由に発想できたし、銃が好きでなおかつフィギュア制作の経験もあった。そのため、両方のジャンルの間にぽっかり開いた隙間に、上手く入り込むことができたんです。

 なお、ネタ鮮度が5ヶ月遅いのは当サイトの仕様です。


■偉そうな乞食の国

古本じゃなく新刊を買ってほしいなぁと漫画家が呟いたら、何故か叩かれた - Togetter


■つ

○「金は命だ」と、アマキン画伯がつぶやく。働くのは命のためだというのは、まさに正論だ。物が安い事は正義とされているが、世の中に「激安の人工心臓」を買いたいと思う人は一人もいないだろう。とはいえ、「体(=健康)」が大金を払う価値がある物なら、「心(=オタクの魂)」だって同様であるはずだ。にもかかわらず、日々タダもしくは100円でアニメを見たりブクオフ巡礼したりする私は、きっとその安さの対価として、大切な物を何かに売り渡してしまっているのに違いない。

○そのSNSは超大手ゲームメーカー社員の三人が趣味で始めた物だった。しかし黒字化できず手放したいなと思っていた所に、やる気のある(が実績は無い)若者が現れたため、「やめた方がいいけど…」と釘を差しつつも譲渡。若者はプログラムが組めないので、やる気はあるが(何でも、できない事でも「できる」と言うのが社是なのだそうな)プログラムの実績の全く無いパチンコ雑誌編集スタジオに依頼(業務内容には編集以外にも色んな事が書いてあるらしい)。されど、一番安上がりですむはずの最良に思えた選択が、実は最悪の選択である事がリニューアルのお粗末さで発覚、「ホームページビルダー体験版」で作られた事も判明。そしてこの後の対応が更に問題で、いかなる物であった事はウェブを眺めればすぐにわかる。
 この件で得られた教訓は、3つ。まずは「安物買いの銭失い(大事な物にはお金をかけないとダメ)」、次に「大事なのはやる気ではなく実績(やる気はあるのが当たり前)」、そしてあともう一つは…三波春夫が良く言ってたっけな。




2013/3/7
■買い物日記

 夜8時少し前に横浜駅を出て、PCパーツ店で500円のライトなど購入、この後ブクオフ&その下のビックアウトレット、あおい書店(千坪の規模で夜11時までやってる)と巡回。地元の本屋には主婦向けと売れ筋の本しか置いてないので当然帰りは遅くなり、スーパーで食料を買う予定は果たせず(あ、書店の下のダイエーに寄れば良かった)。
ヒカリモノ-3 更新。


■【俺の】採点の愚、模範解答の愚【増長】
■0306■: 550 miles to the Future
合体ロボットなんて、社会の最底辺だったから。たとえ認められてなくても、この制作者たちは真剣なんだと、それだけは確信していた。心から信頼していた。(中略)

自由であるはずの映画やアニメを五段階評価したり、百点満点で採点したりする者は、義務教育のくびきから逃れられていない。自ら牢屋に入った者が、脱獄を繰り返す表現である映画やアニメを採点するとは、こっけいだ。

 ラジオ(35分)をつらつら聴きながら、■0304■も読む…あぁ愚かしき也、罰を連鎖する国よ人々よ。

「フィクションと現実は混ぜなきゃダメ」、フリーライター廣田恵介が「俺の艦長」から「ガンヘッド」まで熱く語る - GIGAZINE
 今まで「アニメは現実ではないと、君は!」という説教と「オタクはそんなバカじゃない(訳/現実も3次女も興味ないし犯罪なんて絶対しないからほっといてくれ)」という言い訳しか聞いた事がなかったのですごく新鮮です。


■fg

 353、D-2(一昨日に投稿が一つ増えたため)、W-4。アルカはD-83。



2013/3/6
■fg

 284でデイリー1位(当日の投稿は私のみなので何であっても1位でしょうけど)、ウィークリー6位。なお、今回のミクは昨年7月に投稿を予定していましたがWFが近かったので延期、その後更に重くなったので(以下略)。
 なお、問題の件は旧fgの方を削除したのがそもそもの間違いだった様です(新サーバーに移ったんだとばかり思っていましたが、サムネイルは共有してたんですかねえ)。もはや全画像を文字を加えた物に入れ替えるしか手はないか…えっ、閲覧数1320って?! たった1日で27も増えてるって事は、まさか…いかん、デイリー37位だ!2010年の投稿が37位でいいはずがないので(他の投稿の閲覧数は増えている気配なし、つまりコメント数が影響しているのは確実)、当然速攻で全部を削除です、ヤレヨレ(虚しい…)。



2013/3/5
■fg

 ニ時間にも及んだアルカの写真メモ移動作業が終了し(閲覧数が最多の1293につき手は抜けない)、旧画像を消去。その数分後、全画像(消去した物)が綺麗サッパリ消えている事が発覚。ブラウザをFirefoxからChrome及びIEに変えた所、大きな画像を何とか見る事はできましましたが、とりあえず今は様子を見るしかありません。(以上の要約 : 全くやれやれ、私はfgクオリティを甘く見ていた!)



2013/3/4
■fg報告

 あっという間にマイリストが8も入りましたが後は(以下略)。
 24時間後、閲覧数は180で、一般の時の方が多かった様な…。ランキングはデイリー5位、ウィークリー16位。なお、R-18はランキング以外からは閲覧数が見えない仕様。しかしまあfgはR-18自体全体的に少なめで、早い話が(ピー)として機能していません。もっと(ピー)の様にHければいいのなと思います(←ならまず己がやれ)。



2013/3/3
■fg出張(R-18)

※要アカウント、18歳未満は閲覧してはいけません。
fg - コスモスミック、他 9種
 8種は既出で、最後の一つは封印をようやっと解除…とはいっても別に抜ける大した物ではありませんが。なおついでに、旧fgの画像のみ削除が可能となっていたため、投稿を一つを除き削除しました(同じ物が二つもあるのは電脳資源のムダなので)。(※追記 削除してはダメです!) ただ、新サイトにはどーゆー訳だかメモ移植されていないため写真メモの文章をより通常テキストで移した事により、わかりにくくなってしまいました。あ、無論これは私がダメな訳ではなくfgの改悪仕様が(イカ略)。ただ、今回手を付けられなかった物はメモが51もあり、テキストで移すのは流石に不可能につき手作業で移植するしかありません(あぁ面倒…)。あ、それからリボルテック エヴァ少女にゴタクを追加しましたが内容は特にありません。


■アニメと科学とオカルトと
名もなき詩人の日記/科学信仰とアニメ
私は戦後の科学信仰とアニメの関係には否定的。理由は1980年代辺りになるとその関係が良く分からなくなるから。
(中略)
富野監督が巧みだったのが、超能力よりもっとすごいものって宣伝の仕方をしたことです。エスパーの上位であると言う差別化がその後の時代変化にも耐えて生き残る事になります。

 科学信仰とアニメに関連性は果たしてあるのか。
 まず、公害による科学信仰の崩壊(♯1)と'70年代アニメは密接に関係していると思います(「♪奇怪怪怪 公害だらけ、日本は公害 ふきだまり〜そこで、えんま君」という感じ)。
 '80年代前半のSFアニメの興隆は、科学の復活ではなくヤマトとSWからの流れだと言えるのですが、サンライズにおいては偶然にもシャトル計画と見事にシンクロしています(ガンダム公開の一ヶ月後に初飛行、墜ちた'86年にレイズナー打ち切り)。また、この頃は科学に対して夢や希望がまだ残っていました(そんな夢なんてあったの?と思われる方は、「夢操作P.M.P.1」や「コンピューターおばあちゃん」を聴きませう)。
 という訳で'86年までは関連性は見られるものの、この後はサッパリお手上げです。オカルトは科学(大人社会)へのアンチ(中二的異議申し立て)ですが、ファンタジーにはアンチさは感じません。墓穴に入った物にはアンチの必要すらないのかもしれませんが、逆に言えば、科学の呪い(♯2)が完全に解けて自由を獲得したのだとも言えます。

♯1 : 1969年のアポロの月着陸は、日本においては特に影響を与えた様には見えない。おそらく「なぁーんだ、月には石ころしかないのかヨ…」という失望の方が強かったのだろう…つまり現実が「夢」をかき消してしまったのだ。
♯2 : 1980年前後には「SF(宇宙)の呪い」が存在した様に思う。ちなみに1960年代には「怪獣の呪い」があった。

時期 時代 産業、経済 キーワード(?)
'52〜'65 アトム、鉄人時代 原子力、自動車、宇宙計画 モーレツ
'66〜'75 怪獣、怪人時代(末期はマジンガー時代) 公害、石油ショック スポ根
'76〜'85 前期はヤマト、後期はリアルロボ時代 産業用ロボ、コンピューター、スペースシャトル、冷戦 シラケ(おたく発生)
'86〜'95 ファミコン時代 バブル発生、バブル崩壊 消費礼賛(おたく迫害)
'96〜'05 萌時代 就職難、インターネット 引きこもり
'06〜 萌時代 就職難、原発神話崩壊 ニート増殖(オタク差別終焉)

 むー、こんなに簡単にまとめていいものか…。



2013/3/2
■更新

IDEON-3 俺イデリンク追加。

 ついでに「重機動メカ ルッグ・マック」
機動戦士ガンダム脇メカ評論会。 第5回 “パトロール機ルッグン”の魅力を語って下... - Yahoo!知恵袋


■恒例ギロチンさんリンク

ガンネタ
ガンダムキャラで黒人は誰がいる? - Yahoo!知恵袋
「機動戦士ガンダム」で宇宙が舞台の時、ホワイトベースのクルーやパイロットが、 ...
皆さんはジオン公国軍は旧日本軍とナチスのどちらにいていると思いますか? 自分は...
初代ガンダム ソロモン戦ご、グラナダと本国の戦力で ジオンが勝つ方法はあるので...
ガンダムXに関して質問 ガンダムXは、なぜ人気が悪いんですか。なぜ打ち切りにな...  いまさらですが。
ミリネタ
第二次世界大戦をSFやファンタジーなどのフィクションに利用してしまっても問題の...
ぱっと思い付いたんですが、軍人で教官っていますよね。 あの方はつまりどう言う位...
質問というかアンケートです。 皆さんはゼロ戦のどこに魅力を感じますか? 詳しく...
その他
サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ なんで誰も止めなかったの?
劇場版サウスパークの声優は、何故変更されてしまったのでしょうか? やはりテレビ...  いまさらですが。
アニメーターになるには。 高校一年生です。アニメーターになりたいと決意しました...  わっ、本職から…。



 zakki 
13-2  2013  13-4

G_Robotism