Wallcome to dame-ganota site ”G_Robotism”.
  

'03-6/1より 度目のペンギン
Prison ID :kita082
収監地: 貴方の1クリック隣の宇宙の底
国籍: 元ガノタ人
罪状: 人生の無駄遣い(ガノタ罪)

最近の更新
かがみあきら 補遺(コピペリスト)

不人気記事
種初期5体メカデザイン疑惑 変歌もくじ

※亡霊とニュータイプのみコメントできます。線路の上でダイインもしくは脳内電波をおくってください。
現在の鯖は四代目です(消滅三回)。自ら閉じる事はしませんので、その際は移転先か橋の下を探して下さい。
当サイトを閲覧すると、がのたの精神の健康を損ねる恐れがあります。健康のため性格を明るくし、ガンダムからなるべく離れて御覧ください。
当サイトの内容をあまり真に受けたり鵜呑みにしない方が良いとは思いますが、妄信・誤読・曲解は個人の自由です。
考察、評論、感想一切ナシ。ここは村人コミュニケーションから落伍したダメ羊が小集団内の認証と階層競争に明け暮れる癌御多を哂う事でメタに立ち精神的優位を得んとする醜い生き恥と過剰ネガティブ自意識を全世界に垂れ流す黒怨念廃棄所です。
CONTENTS

sitemap about

Zakki

library

models

rakugaki

gunpara 

Xabungle

tinami fg pixiv

無断リンク
囚人022の避難所
シロクマの屑籠(汎適所属) もふ
guillotinethegreat さんのMy知恵袋 斬首
Weekend Addictoe Journal
山本弘のSF秘密基地BLOG
550 miles to the Future
岡田斗司夫 YouTube
Star-Glider
『コードギアス』展開遅延の... 最兇
逆襲のジャミラ 右
原発がどんなものか知ってほしい
ホントは怖いTPP ・・・赤松健の連絡帳

Tweets by kitaoyasoji

☆ダメヲタデムパ「猫がいいよね来世は(仮)」

デムパ一覧 2017年9月デムパ一覧 2017年9月


2017/11/11
■【愚作】本日的キャプ漫画【御免】 


 082本人は「つい出来心で作った。もっと上手くいくと思っていた」と弁解の意を残している。

○『しょびっち』 5話、コンドムとかフラスコとかいろいろ非道いすばらしい。中の女優は『変女』(漫画)、男はバカテスや俺拉致の人かな。
○『ネト充のススメ』から目が離せないのは、オイラかダメ人間物とTSに弱いせいか。あと声の人も上手い (この対極がいぬや以下略)。しかし原作どうなんだろ・・えっ(以下略)



2017/11/10
■【むむむ式】フィギュアにラクガキ【082塗り】

kita082のツイート '『妖狐×僕SS』のプライズに「リアルタッチマーカー」で加筆、もとい汚した物。実は構想16年で、拙作「ナディア カルピス」(中原浩大のパロ)の続編にあたる。むむむ式のキャラは既に存在するらしいが、いつか「むむむ式フィギュア」のアート(スーパーフラット)コンテクストが...
 約1日後、インプレッション60、エンゲージメント総数4。こんな何の変哲もない画像を4人もちゃんと見てくれる素晴らしきかなツイッター。

今日@札ヨド局ガン展示中さんのツイート 'FAG轟雷完成しました。 肌色影色含めて難しい…けど使いこなせれば二次元塗装フィギュアも作れる?
二次元風模型
 探し物を翌日すぐに発見。検索しても全くわかりませんでしたが、芸風をマネしてる人を調べたらサッと見つかりました(もしこれを既に見ていたら今日の萌えひぎゃ画像は存在しません、意味が無いので)
 これが史上初の二次元萌フィギュアだったりするのだろうか…。ただし萌えという枠を外せば、元祖むむむ氏の「機動歩兵パイロット」が先。

フォトストーリー 〜モノクロ模型 機動歩兵〜 - 二次元模型 むむむ式
 まさにアート。

 
 プライズ『妖狐×僕SS』の髏々宮カルタ(2013)。3年前にバザーで30円で入手(破損品、タヌキの尾無し)。
 アニメはリリチヨ様が可愛かったので見てはいるものの、婦人寄りの作品のため愛はナシ。そう言えば皆川先生が「人間の友人が出てこない」(学校行ってるのに人間関係が荘の妖怪仲間だけ)と突っ込んでたなあ(どうでもいいが)。

 
 左…新設計バルジ入手。右…改修用の生贄を選んでいたら知らない娘が来ていた件(しばふ艦が地味な事と、PCの不調で音声が切れており気づかなかった)。
 ガンダムマーカーの「リアルタッチマーカー」で「082塗り」…もとい「むむむ式塗装」。実は「キタキタ塗り」という造語が16年前のお盆より存在するものの地球上で20数人しか知りませんし、説明が面倒なのでもう「むむむ式」でいいや…(概念を考えたらそこで満足、可動戦士にラクガキすらしなかったのはアホとしか言いようがない)。ただし下の画像奥のヒゲは除外、表現が似ていても文脈が異なるので。(←「文脈が違う」ってオマエは佐野エンブレム擁護派かい、往生際悪杉)。ええと正確に言うと、「ヒゲの下の線が消える現象を色の濃度の変更以外の方法でをどう解決するか」という命題から導いた解なので、トリックアートとしてのアプローチではありません。ただ、「セル画塗り」という概念自体は頭にありました。きっかけは、ナイトフラグス版レッドミラージュ「本当は透明だったんだよ版」を見た時、アホの私は「何というモデラー殺しの塗り分けなんだ」…以下(どっかで言った記憶もあるので)略。

 ところで、MMDモデルで鼻の頭に不自然な黒線が描いてある物が多いのは一体どんな理由なのだろうか氣になる日々


 新聞は「朝日10/31朝刊」。モチーフへの愛が無い事が現代アートの条件である(嘘)。ただしそれ自体に意味は無くとも、それ付随する「お題目」が重要…っていうかそれのみが本質。ただしオタク界にこの屁理屈は永久に…いや二万年間は無い。老ヲタは氏なず、ただ人知れず消え逝くのみ。


 なぜこれが拙作「ナディアカルピス」雑記 2013年9月13日 ■【裸】ナディアカルピス【土人族】の続編なのかは御覧の通り。
 アゴの影は「流しスミいれペン」でテキトーに(表現自体は80年代からあった気がする)。




 バンダイの2006年のガシャ(HGIFシリーズ ガイナックスヒロインコレクション3)を熱湯に漬けてムリヤリ剥いた物(接着が固くて結構な時間がかかった)。しかしキャストオフ仕様ではないのに、なぜそこまでこだわるのか…はさておき、ちゃんと設定通りに作ってタイトルを付けるとすれば無論「魔改造ナディア」。

 「もしも中原浩大の村上へのアンサーがあったなら?」と、妄想する人はいるのだろうか…いるわきゃないか。


■【文脈とは】アニメ風モデルの系譜【歴史である】

 雑記 2015年11月3日 ■文化つに以下を入れ忘れていました。

○アニメ風ガンダムの系譜…AMW|雑誌・書籍検索 『電撃ホビーマガジン 1999年3月号』 「鑑賞方向を限定した(立体として成立しない)アニメ風ガンダム」が本格的に特集された異色の号。
○洋物はロボコップもあったかと。
○絵画塗りアニメモデルの元祖(多分)…十川俊一郎「シャア(スクラッチ)」。方法論自体はミリタリーモデルからの移植のはず。

 無論、これら以外にも私の至らなさによる重大な見落としが多々ある事と思いますが、一応知ってる物だけでも。あと「アニメ風(安彦風)ガンプラの歴史」も以前にまとめた気がしますが、いつだったっけ…。



2017/11/8
■アンドロメダはなぜ歪んでいるのか

アンドロメダの終着駅 2|波動砲口形状研究 (1~3まであり)
 そうだったのカー!

『宮武一貴画集』(ホビージャパン)より

(加藤) 解説があったら面白いよね。宮武が描いた前と、僕が描いた後ろと違う。僕は解説必要ないくらいきっちり描いている。宮武は時間が混ざっているからズレている。(前後の絵が)合うわけないよね。
(宮武) そりゃ、どうだ(笑)(※原文ママ) ただ、加藤の画法じゃ大きさは伝わらない!
(森田) それはハッきり言って、アニメーターにとって迷惑な話です(笑)。
(宮武) そんな事、なーんにも判んない。描いているこっちも判っていない。

 ついでに。
focaさんのツイート この話に関しても宮武さんに以前お伺いしまして、宮武さんが描かれた最初のデザインは..


■波動砲メモ

大ニャロメさんのツイート '大分違うけどね #どれも同じに思えるが

 Simon_Sinさんのツイート '宇宙戦艦ヤマトの艦首には菊の紋が付くはずだった。しかし「軍国主義臭えのは大嫌いだ」と松本零士監督が反対し「戦艦には菊の紋が必要」という西崎Pと対立。メカデザイナーの宮武一貴氏が「ちょっと下に移動させて、内側に引き込んだらどうすか」と波動砲に...

藤津亮太さんのツイート '艦首が現状の形になる前に波動砲があるわけだから、宮武..

focaさんのツイート ' 先日、 豊田有恒さんのヤマト本を読んで「以前から聞いてた話と違うなあ」と思い、宮武さんに会う機会があったので....

focaさんのツイート ' 補足しますね。最初に松本先生のラフがあったが、手直しする必要があるのでは?と宮武さんらが考えていた時→西崎Pと松本先生の間で「菊の紋章」について口論→宮武さんが機転をきかせて「ライフリングをつけた砲口をつければ…ほら正面から見ると紋章に」→両者納得...

藤津亮太さんのツイート '艦首が現在の形状に近づいているけど、波動砲が引っ込んでない入ってない松本ラフ(2)(『宇宙戦艦ヤマト大クロニクル』の表記)があるので、その後に、宮武さんがひっこめてライフリングをつけたデザインを出したんであろうということで、画稿とお話が整合する。なので「下に下げて」はナシで。 引っ込んでいない松本ラフ(2)とは何だろう(ひょっとして小沢案のトゲ?)。

藤津亮太さんのツイート 'おもしろく説明しょうとして、事実と異なってしまうことがないように気をつけないといかんなぁ。'

専門サイト
MNコンフリクト/蒼きヤマトへの憧憬(72)|アディクトジャーナル 波動砲をあの形にしたのがぬえの誰かは不明との事。ところで新戦艦ヤマトの丸いテカリは何なのだろうか。

超専門サイト
ごん、おまえだったのか4|波動砲口形状研究 この波動砲(のマイナーぶり)がすごい。


 ン、西Pの日は昨日か…↓アムロの日も2日遅いし、相変わらずダメだなあ。



2017/11/6
■更

アムロ・レイの撃墜数の検証
 リックドムの数え漏れ発覚(082何やってんの!)、151に増えました(他にドップも修正)。カウントの難所は画面外の扱いで、13話と23話のドップ、6話と18話のマゼラは人により意見が割れるかと思います。劇場版はカウントした人が私の他にいるのか知りませんが、この100の違いこそが「ファースト・ガノタとしてテレビ版もちゃんと見なくていけない理由」だと言えるかもしれません。

 ところで、ふと「先行試作型」で検索したら案の定、予想通りの結果で苦笑しました…(ラルのグフはいつの間にか「先行試作型グフ」という事にされてしまったので、きっと後期試作型というのもあるのだろうなぁ)。



2017/11/5
■【Tの】Gの魂【日】
『グレートメカニックG 2017 AUTUMN』 p70より

(宮武一貴)
 一方で富野さんはご自身で絵も描かれますし、それこそ大戦時の架空の戦闘機をたくさん描いたスケッチも見ていましたから、中途半端な事はできません。

 烈風改甲先行試作型局地戦用新高機動仕様Mki-ⅡFZ後期超重装強化…



2017/11/4
■「オモチャ屋の手先は正しい」というのか


【書評】アニメ・特撮研究家・氷川竜介が読む『ロボットアニメビジネス進化論』五十嵐浩司著 歴史の真実を実感できる(1_2ページ) - 産経ニュース

 良書。ただしタイトルと内容が若干異なり『ロボットアニメ"玩具"ビジネスの歴史』といった内容で、視点がアニメ界側ではなく玩具界側に置かれています。また、教科書的な内容であり図版は皆無で、娯楽性(正確さよりもネタ度)を求める人には向きません。記述もあっさりしており、「ウォーカー・ギャリア(トラウマ)、レイズナー(裏切り)、ドラグナー(終焉)」に触れていません。ロボオタがこれらを忘れる事は無論ありえませんから、新書一冊程度で歴史は収まりきらないという事なのでしょう。
 とはいえ詳細な物もあり、従来無視されるのがお約束の「玩具オリジナル」を真っ向からとりあげています。ところで数多のアニメ本で海外TVアニメの存在が無視されるのはどうしてだろうなぜだろう、ブラック魔王が泣いている…とそれはさておき、内容とタイトルが一致しないというのはある訳でして、ビシネスマン向けの読み物としての面が欲しい所ではあります。例えば、
御大はいかにバンダイと戦ってきたのかアニメ屋はいかにオモチャ屋と付き合ってきたのか」
「エヴァの大転換(オモチャからソフトへ)とロボット物の滅亡で玩具業界はいかに変化したのか」 
「児童向けから中年向け懐かし産業への変遷 ~ガラパゴス化するマニア市場~」
「MS少女からFAGへ ~新興マニアメーカーがアニメ製作に乗り出した日~」
「平成ガンダムをつくった超合金の男 ~村上天皇の狂気~」 
 あと、それからそれから…(いかん、無いなら自分で作れ!と天から声がしてきそうなのでこの辺で)。


■サンライズとタカラの蜜月

「えっ? ダグラムはある意味、タカラとの共作の様な物だというのか?!」
 …と、昨年のグレメカや最近のタカラ玩具本を眺めてようやく知りましたが、情弱さは何も私に限りません。
 以前のグレメカのザブングル特集で、サンライズはなぜダグラムの企画をウチに持ってきてくれなかったのか、とバンダイが不満をぶっちゃけていました(「あーやっぱりねぇ」という感)。しかし、模型化に関してザブングルは全くの投げっぱなしだったものの、ダグラムの場合は違いました。デュアルモデルのコンセプトにしろ、アニメスタッフのアイディアに答えて生まれたのではなく、元々タカラが培ってきた物だった。
つまりソレっていわば、小学館の編集者が「鳥山明はDr.スランプをなぜウチに先に持ってきてくれなかったんた!」と嘆く様な物ではないかと。鳥山明と鳥嶋氏が切っても切り離せない存在であるが如くに、ダグラムとタカラもまた然り(当時サンライズにはタカラの出向社員がいた)。
 しかし蜜月は長くは続かず、サンライズはチョウチンアンコウのオス化…以下略。



2017/11/3
■文化の寿命は50年
内田樹/高橋源一郎共著『どんどん沈む日本をそれでも愛せますか?』ロッキング・オン(2012) p78-80

(高橋) 宮崎さんが何を言ったかというと、「アニメは僕で終わりです」って。今、宮崎さんがやろうとしてるのは、葬儀。 (中略) で、最後におっしゃったのは、「ひとつのジャンルは50年で終わります」ということ。 (中略) その宮崎さんの50年説が気になって、僕が考えてる私説文学史に当てはめてみた。そしたら、おそろしいほど当たってる。近代文学って、『浮雲』(二葉亭四迷)からといわれるけど、(中略) その50年後 (中略)、 『雪国』(川端康成)と『濹東綺譚』(永井荷風)。
(内田) 確かにそこで終わった感があるね。
(高橋) そう! しかも『浮雲』って、インテリのどうしようもない男が、女をうまく説得できない、女には男の苦悩がわかんないっていう話でしょ。『雪国』や『濹東綺譚』も、女が出て来るんだけど、両方とも踊り子とか芸者で、主人公はインテリ。同じスタイル。ところが、1947年の『青い山脈』と『斜陽』では、正反対になった。男はバカで、苦悩してるふりをしてるけど全然ダメで、女の子がすごいって話。そこで戦後文学が始まるんだ。

 1984年の『ナウシカ』あたりから、正反対になった。男は全然ダメで、女の子がすごいって話。そこで戦闘美少女が始まるんだ。

作品 ジャンル 生年 50年 50年後の作品
『浮雲』 近代文学 1887 1937 『雪国』『濹東綺譚』
『桃太郎 海の神兵』 アニメ映画
(メカ、戦争物)
1945 1995 『エヴァ』『平成ガメラ第一作』
『青い山脈』『斜陽』
『新宝島』
戦後文学
戦後漫画
1947 1997 #1、『劇エヴァ』『もののけ姫』
『鉄腕アトム(原作)』 ロボ漫画 1952 2002 #2、『ほしのこえ』
『ゴジラ』 怪獣映画 1954 2004 『ゴジラ FINAL WARS』
『白蛇伝』 アニメ映画
(正統) 
1958 2008 『崖の上のポニョ』 #3
(2007初音ミク、2008MMD)
『鉄腕アトム(TV)』 TVアニメ 1963 2013 『進撃の巨人(TV)』『風立ちぬ』
『ウルトラマン』 TV特撮 #4 1966 2016 『シン・ゴジラ』

#1 いわゆる「深夜アニメ」の開始年。ついでにポケモン放映開始年。
#2 電子コミック(ケータイマンガ)配信最大手のNTTソルマーレ創立年(かなりどうでもいいが)
#3 最後の手描きアニメ (CGを一切使っていない)
#4 ウルQは省略。
※最初の和製アニメは1907年だが、白蛇伝まで51年と1年多いためトリビア的にしか知られないため無視した。

 そういえば著作権も基本50年。という事は案外、海外も…。



2017/11/2
■映画『社畜ロイドは電脳艦娘の夢を見るか』


 みんな大好き大きなフィギュア。

 
 呪われてる人向け(とっくに見てるか)。本編である背景のシーンは重低音ですが、基本的に静かです。 2時間40数分屁をこけません。

 短編三本は後で見ましたが、前日譚につき先に見るのがデフォの模様。最初の1本は今すぐ見ましょう。
BLADE RUNNER 2049 - 'Black Out 2022' Anime Short - YouTube

【町山智浩の映画時評】ブレードランナー 2049 - YouTube
 こちらは後でもいいです。



2017/11/1
■リ

禁さんさんのツイート '疾風のように~ジャパリバス~ジャパリバス~

ハッシュタグ #富野アニメにありがちなフレーズ



2017/10/30
■更

 ちょい改稿。昨日はトミケの終了間際に駆け込み参加。




2017/10/29
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」-8 ■ハナワン兵器妄想

 「またもブラッカリィの16.5センチの黒遺物だと言うのか? しかし1/144の小型三種が実は1/100という不文律があるのがWM…そうか謎は解けた! 1/144で換算すると23.8m…それがブラッカリィの真のサイズだったんだよ!」
 「な、何だって~~~!?」


■オタクの桃歴史

廣田恵介さんのツイート '日本初のフィギュア原型師かも知れない秋山徹郎さんが、ガレージキット黎明期を語ります。 ■ホビー業界インサイド第28回:フィギュア原型師という「職業」と「市場」を切り拓いた男、秋山徹郎の過去と現在 - アキバ総研


■みんな大好きアニメージ

NINNIN(ソラウミよろしくねっ!!)さんのツイート 'メカフォルダを見ていて発見した、昔アクションフィギュア化寸前まで企画が進んでいた、ジ・アニメージのバイソンさん!!もう9年近く前の事なのかー 東海村 原八さんのツイート 'カトキ先生が描いた初期のマスターグレード画稿っぽいアニメージは出てきた。この頃って、紙の端々にスタッフへの励ましが入ってるのがイイんだよね...
 カトキネジは何なのか問題に、「関節の強化パーツ(アンプリファイアユニット?)」との解。  



2017/10/27
■大丈夫か岡田斗司夫?

【蒼天已死】~岡田斗司夫の公式ブログ 【岡田斗司夫ゼミ室通信】『ガンダム』は崩壊寸前だった!  富野監督の英断とは?
 ちょっと待て、シャアピンクの次はドム紫かい…全く困ったもんです、にんともかんとも。


テレサのだいあり~ 岡田斗司夫がガンダムを解説する「ガンダム塾」 グッドウィル大須 5F 2013_3_24 17 00~
 2013年から言ってたのか。なお、ブリディッシュ関連は全て後付けですか(氏は後付け無視主義)ムサイを戦艦はいけませんね、ワッケインが軽巡としっかり言ってるので。まあドラマの本質から外れる細かい事にあまり目くじら立てるのも何なのですが、ガノタ常識は既に一般常識としているので社員はツッコミ入れてやって下さいな。


■ネト充3話


 グッジョブなキャプション。


■オヤジ模型


 HJと和解した横山氏と、未来のWF主催者(だって専務の後継者って社内にいないよねぇ)のツーショット。
 今月のブングルスクラッチはブラッカリィ、1/100は144という解釈ですねわかります。


■♪蟲だ、また蟲だ

ラノベ作家「文章でも絵でも作ろうとして取り掛かった時点で十人に一人の才能、年単位で継続できたら千人に一人の天才だから自信を持って」力の湧くツイートに「励まされる」 - Togetterまとめ
ダメ人間082「模型でもメカ絵でも作ろうとして取り掛かった時点で十人に一人の変人、45年継続したら一万人に一人のガイキチだから自覚を持って」力の萎えるツイートに「凹まされる」


■ダメ人間のバラード~♪

 10/21  「今日は手何の日」タグを付けた奴…今年最大の戦闘力5+15(インプレッション 1,265、エンゲージメント総数 98)。「そのスキャン元のお陰だという事を忘れるな!」とラルが言う。
 9/2 「け~考察班」タグを付けた奴…戦闘力は毎度の数(インプレッション 2,022、エンゲージメント総数 5)。
 その他色々…以下略。

 


2017/10/26
■一周


 忌。



2017/10/23
■♪パラクリ8年~カキ8年(あ、あの事ね)


 
豊田有恒『「宇宙戦艦ヤマト」の真実』 (祥伝社新書) p136-7

税務署は西崎に優る強敵だった。敵もさる者、ぜんぜん節税にはならず、結果的には単なる赤字会社で終わってしまう。しかし、今となってみると、まったく無意味だったわけではない。クリエーターには、お互い切磋琢磨する溜まり場か必要なのだ。(中略)
パラレルクリエーション、通称パラクリには、SF作家の新井素子、サイエンスライターの鹿野司、漫画家のとり・みき、かがみあきら、ゆうきまさみなど、若い才能が立ち寄ってくれるようになる。(中略)

パラクリの近くに事務所を構えていた浅井慎平の持論だが、クリエーターというものは、一人では時代を築けないという。写真界でも、土門拳、木村伊兵衛と、第一期といわれる写真家が活躍した時代から、しばらく世代ギャップがあったという。(中略)
SF界でも同様で、ぼくと平井和正のあと、田中光二が出たくらいで、作家があらわれないという時代が続いた。(中略)
若いクリエーターには、同世代の仲間と語り合う場が必要なのである。

 ブチ監督や鹿野司(『ワンダートレック』の原作担当)が所属し、かがみあきらも頻繁に出入りしていたパラクリとは何だ?
四回日本SF評論賞贈賞式で、パラレル・クリエーション的なものの今昔を考えた - さて次の企画は

○本の内容…『西崎Pの真実 -いかに籠絡し、凋落したか-』
○注目点…ブチ監督のいい話が載っている。
○問題点…「冨野由悠季」で統一されているが、無論誤字である。「ン、圓谷英二と同じで実はこっちが正確なのかな?」と誤解する人がまた増えてしまうよララァ…。

豊田有恒「宇宙戦艦ヤマトの真実」を読む 西崎義展とは何者だったのか?~三一十四四二三_ さんのツイートから - Togetterまとめ

豊田有恒著『宇宙戦艦ヤマトの真実』レビュー 1974-2199 宇宙戦艦ヤマト とはず語り

松浦まさふみさんのツイート '「宇宙戦艦ヤマトの真実」(祥伝社 豊田有恒)読了。 ここ一ヶ月モヤモヤと考え続けた知的所有権の問題が「デスクワークを行う管理者が作品に伴う名誉や報酬を私(わたくし)する...
松浦まさふみさんのツイート '今は知的所有権がおろそかにされている状態。あんた誰?的な人たちが利権を握ってコンテンツ産業って言ってる。権利の乱発し放題。 もっと、知的所有権が重んじられて欲し...
松浦まさふみさんのツイート '最低限、創発の前後関係の表記努力義務ぐらいは欲しい。 宇宙戦艦ヤマトだと2199 2202でも 原案 豊田有恒 原作松本零士 が「敬意表記」としてクレジットされる感じ。'
松浦まさふみさんのツイート '「宇宙戦艦ヤマトの真実」で””鬼平犯科帳は原作ストック尽きてオリジナルシナリオになった”と記載されていましたが、完全オリジナルは無くて他の池波作品から借..


漫画「おおかみこどもの雨と雪」作者・優さん死去



2017/10/22
■かがみ♪あきら生誕60年

かがみあきら 補遺(コピペリスト)


高畠エナガさん、29歳で死去 独特の世界観で知られる漫画家 「GODSPEED」など
つかじ俊さんのツイート 'つかじ俊は 平成29年9月25日に安らかに旅立ちました。 生前...



2017/10/21
■更

 総撃墜スコア微改稿(数の変化は無し)。

■夢

 「おーい聞こえるかアートになってるぞ!」と言った所で、どのみち年金暮らしか、もう死んでる。
 天から「ガンダム全作画アニメーター推定リストを作れ」という声が降りてくるも、作画オタではないので手も足も出ず絶望。
 私には「セル画を飾る」という発想自体が無い。トレス線の退色を防ぐ必要があるため、保存には博物館の収蔵庫が相応しい。
 セル画は(単独では)史料性が無い。原画/動画は"ひとまとめの量"、もしくは修正指示なりがあると史料性が生じる。レイアウトは一枚でも史料性がある。



2017/10/20
■出張セル画商

 
 ららぽーと横浜、23日まで。開催元の情報がウェブに無いものの、「特殊なブツ」を扱っていたため「アートシーカー」と判明。BGMに古アニソンがかかりまくってるだけでも「こっち側」な所だとわかります。ただし 当方セル画の類は全く興味なし。


 ガンダムは結構ありました。しかし山勝の絵師って謎なんですよねぇ…「おーい聞こえるかアートになってるぞ!」。そういえば最近のトレカも絵師名が明示されず謎で、困ったモンです。

 なお、売れている事がわかるのはワンピースとアンパンマンの2つ。あとはジブリかな…(わりと絶望的な顔で)。そもそも、こおゆう場所にくる普通の一般人と私は人間と昆虫の様に意思疎通不可能な存在です。あ、無論虫は私ね。子連れ夫婦ばかりのモールは光が眩しくて息が苦しいよ、文教堂で円形ジオラマ(ワッパとか)眺めてジブリ屋に数秒寄って退散するか…ン、ムムッ!?


 わかる、わかるよララァ…頭の中身が昆虫だよ!
 なぜこんな所にと一瞬目を疑った、特殊妄想漫画家・駕籠先生グッズ。本来なら中野のタコシェあたりでしかお目にかかれないはずのブツにつき、多分中の人の趣味でしょう(ン、社長は女性なのか)。

 
 無難なバッヂとクリアファイルなど買う。


■ジョン・デドアは誰でしょう

 どこの誰かは知らないけれど、
 中の人はみんな知っている

 てっきりデドワだと思ってましたが、いつデドアになったんだろ? しかし、高千穂社長すら知らない真相が出るわきゃないか…。


■SFの秋(いやもう冬)


 雑誌なと買う。SFはどこから来てどこへ行くのか。


 「ガチャピンは一説にはスタジオぬえから生まれたともされる」…と答えて親を困らせる児童は日本に一人でもいるのだろうか。


 Safari社の動物は下の階で安値で入手(既に瞬殺)。 



2017/10/16
■更

 総撃墜スコア追加。
 画面外撃墜機判定を緩くして、撃墜数を増やしました。



2017/10/13
■更

アムロ・レイの撃墜数の検証



2017/10/10
■芝居的本質

岡田斗司夫ゼミ10月1日号「けものフレンズたつき監督降板騒動からメイドインアビスがすごすぎる件とラピュタからにじみ出る宮﨑駿監督演技へのこだわり、そしてガンダム講座番体験版はランバ・ラルとハモン」 - YouTube

【蒼天已死】~岡田斗司夫の公式ブログ _ 『ラピュタ』『ガンダム』を題材に“アニメの読み方”を教えます!<前編>



■電網的本質

ニリツさんのツイート_ _「キノ」でグーグル画像検索すると結構上の方に右の画像が出て来るんですが元画像は左のでなんか謎腹筋とか描き足されてネットの海を漂っているらしいのでネットは広大だわ。 そして元画像の作者は私。
 21位でした(順位は地域により異なる)。そういえば1話はタイムリーでしたね(ごくフツーの感想)。



2017/10/9
■更

ガンダムのカラー設定の変遷(暫定β版) 公式画の線の改竄は、「ガンダム、νガンダム、ビグ・ザム、エマ・シーン」。カラー変更はだいたい全部。

■ガンダム本など買う
ガンダムファン必読! アムロとシャアの行動を紐解く「機動戦士ガンダム大解剖」が発売中 _ 【es】エンタメステーション

 撃墜数が一機増えているので確認するとバーザムだった。


■【来世で】体育会の日【読もう】
「体育会系から排除されたオタクが集団を作るとさらに稚拙な体育会系を構築する」という話と補足 - Togetterまとめ
だから企業の人事採用担当である私は純粋運動部員しか採用しない。



2017/10/8
■【角】凶の無関係なつぶやき【川】

 昔カオスラ、今カドカワ…は「絶対に許さないよ!」の系譜。ところで「現代アート屋許すまじ!」と言って実際に訴えた人はいるのだろうか?
 まめちしき…訴訟するぞと言って実際に訴えないと、脅迫行為とみなされる。
 巨大な鬼の首をとった事(エア勝利)を喧伝し続ける人生か…ま、所詮は他人事。小さな弱者にはたくましく同情するが、強者の事は別にどうでもいい小市民。
 実は続編小説は著作権に接触しない。ガイア・ギアに当初バンライズのマルシーは無かった(ラジオドラマ化の際に付いたけど)。
 「キャラの名前」や「世界観設定」に著作権は無いので、元作品のせリフを一切使わなければシロ(ただし不正競争防止法があるため、ガンダムのタイトルは避けるが吉。なお、バレルは翻案に当たるのでシロではない)。
 よって、「普通の小説だが舞台が宇宙世紀」はアリ。もっとも出版社は全力で嫌がるはず。
 実は田中圭一は著作権の制約を受けない。大半の方がクロかグレゾーンという認識だと思うが、シロである。
 二次創作とオリジナルの中間に位置する作品として、『未来デリバリー』という漫画がある。一見しただけではボカロ物には見えない(即売会でルカ姉がいいお説教をする)。
 みんな同じ顔のスター・クローン・システム。お台場に立ってるのが聖典ガンダム。プラモ化されているのが正史ガンダム。MS大図鑑に載ったガンダムが公式ガンダム、載ってないのは外典ガンダム。外典ですらない同人ガンダムも含めて八百万ガンダムの仲間。
 オカミに「G年表を平行世界化しる、黒歴史化許すまじ」の声は届かず。
 アカデミー賞かノーベル賞でも取れぱ、この世界線は変わるのだろうか…なろうなろうあすなろう、来世のために打つべし打つべし。


■著作権リンク

『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 最近拾っていたツイートをペタペタ。 高松監督の発言が興味深い。
『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 最近拾っていたツイートをペタペタその2。 石川氏の発言が絶望。
『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 富野由悠季冷遇説・2015年夏~秋。バンダイのガンプラキャンペーンから『Gのレコンギスタ』が無視された話。 高松監督再び。
高松信司さん Twitter_ 「サンライズが監督契約書を結ぶのは、かつてオリジナル作品ばかりやってきたため、急に監督が「俺に権利がある」とか言いださないため...
高松信司さん Twitter_ 「おおむね監督契約書の内容は「あなたが作ったものは私の会社のもので、あなたに権利は無いのであとから追加請求とかしないでください。それから著作隣接権とか言い出すのも...



2017/10/5
■【来世】人は死んだら無だと永野が言ってた【など無い】

 永野祖母の教え。もっとも魂や転生云々を「おばあちゃんが言ってたから」と否定したのは80年代後半の発言(ソース失念)なので、今は変わっている可能性もあるのですけど。

FSSスキーさんのツイート_ 子供の頃は「皆平等にしてもらって当たり前」「それは自分の努力は関係なくもらって当然」「親を選んで産まれてきたのではないし、私のせいじゃない」って考えがある故かもしれませんね。大人になっても言う人には笑っちゃいますが(笑えない) 実は子供は親を選んで産まれて来るのですが_

 えーと、『前世を記憶する日本の子どもたち』とかいった種々の本における「ボクはママを選んだんだよ」という幼児の声が誘導質問なのか創作なのかはひとまず横におき、霊魂(前世、来世)というウソ、もとい概念の何がマズイのかを述べます。コレ自体は、何でも水子によると「生まれられない事は知ってたよ、だから悲しまないでママ」なのだそうで(何でわかるんだ? 教祖様の霊力か?)、流産した人を慰めるための方便としては役に立たない事もないのですが、質の良くない方便だと思います。なぜなら「とっとと堕ろしちゃえよー、お腹のガキだってそれを承知なんだからさ~」との自己弁護にも使えるためです。更に教祖様の霊力を認めたが最後「家庭の不和は水子が成仏しておらんせいじゃ、我が教団にお布施せよ」との虚言も(教義上)合理化され、しまいには「我が教団が衆生の全ての魂をポアする」すらも正当化されます。恐ろしい…。

 なお、私が普段電波を放置するのは「バカ発見器」としてトンデモが有効なためですが、行く先々で出くわすのはなぜだララァ…。私は根が電波なせいで不思議と電波に遭遇する確率が高いので、従って当サイトの読者の方は トンデモとか陰謀論にハマッている率が高い気がします…勘ですけど。
 ところで、「卑弥呼の生まれ変わり」と自称している人は非常に大勢おられるかと思うのですが、故郷の地形を覚えている人が一人でもいれば「ここを掘ってみるのじゃ」の一言で日本考古学史上最大の発見ができるはずですがねぇ。更に、過去ではなく未来だと直接人の役に立ちます。地震を当てまくったり、馬券を、もとい経済や世界情勢を予言できるニータイプ能力者を政府が裏で囲ってたりとか…はないですね、この国の有様を見れば。
 例え99999人が偽者でも、本者がたったの一人いればいい…白いカラスは、どこにいる。


■【角川】けも問題4【ばすてき】

井上伸一郎さんのツイート_ _「けものフレンズ」のファンの皆さまにおかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(4_4)_
ひろばのさるのさんのツイート_ _「JRAコラボ」も「どん兵衛」もきちんとコピーライトが併記されています。もちろん今まで許諾されていたグッズたちにも「KFP」や「KFPA」の文字があったと思います。 ところが、12.1話『ばすてき』だけはコピーライトが存在しません。つまりこれだけは「未許諾作品」です。
ヤオヨロズ福原Pの問題点【けものフレンズ】 - Togetterまとめ
【けものフレンズ】たつき監督降板騒動について裏方が考察する - 私は何を知っているだろうか?
【けものフレンズ】たつき監督降板騒動についてのコメント返信 - 私は何を知っているだろうか?


■著作権の無い世界

生存者さんのツイート_ _おそらく双方に許可なく勝手に夢のコラボを実現してる公園を北京で発見しました。


■エヴァのクライマックスの前世

Pink Floyd- Goodbye Blue Sky [Video] - YouTube
 9年半前に紹介した際、同じ指摘を探したのですが見つかりませんでした。
 「発見されていない元ネタはまだまだあるぞ、フッフッフ…(キラーン!)」と笑うヒゲメガネ監督の姿が目に浮かびます(妄想)。



2017/10/4
■シンゴジの前世

ヤシロぶ 【シン・ゴジラ】聞くとわかる。元ネタ映画「未知への飛行」を「聞け」!
【悲報】シン・ゴジラ、ある怪獣漫画と似ていたwwwww _ やらおん!
岡田斗司夫の毎日ブロマガ「『シン・ゴジラ』の元ネタ、宮部みゆきの怪獣小説『荒神』がスゴすぎるという話」_ ニコニコチャンネル
シンゴジラの元ネタは、クレヨンしんちゃんの温泉わくわく大決戦というのはデマ - Togetterまとめ

 放っておいても多分、誰かが必ず見つけて正義執行してくれる…と楽観的なオイラ。その誰かというのは多分、「エンブレムパクリ警察」を筆頭とする「無敵の」方々。
 ええと、個人的には「基本、著作者人格権を厳重にすべきではない」という考えで、厳しくすると二次創作側(同人文化、コミケ文化)にとってはヤブヘビというか、回り回って自分の首を絞めてしまう。もしパロディ文化が無ければガイナックスはこの世には無く、従ってシン・ゴジラも生まれていない。



2017/10/3
■ザ・ムーンガンダムクライシス問題2

『機動戦士ガンダム ムーンクライシス』の作者、『ガンダムUC(福井晴敏)』に激怒! 「ストーリーの流れ自体は全く違うが、ラストまでのプロット、シチュがムンクラと似すぎている」 _ やらおん!

○先行作品と似た物を気付かずに出してしまう事はままある。意図して似せる者もいるだろうが、前者を守るためには後者も守らねばならない。
○規制を強くするのはスマートな方法ではないし、少なくともネット的ではない。ただし放っておいても自浄作用は期待できないため、「検証サイト」の重要性が高まる(必要なのはあくまでも検証。中には「断罪」もあるのだけど…)。
○我々ファンの問題。「イデオンってエヴァのパクリじゃん」という声があったら、 すかさず「歴史(時系列)をわかってないオコチャマは勉強して出直せ」と返すのがファンの義務。
○日本中の男ガノタが、ガキの頃に「スーパージオング」とか「ジオングマーク2」とか描いてる件。ちなみにオイラの若い頃のは「ガンツ・ジオング」(ン、球体に変形するといいかも…)。

Layer_Sector03さんのツイート_ _よく分からないがバズってる間にアピールしておこう。 ムーンクライシスが異彩を放つ理由は、ジオンって国(の意識)が滅ぶっていうのを正面切って書いた唯一の作品だからなんです。 福井晴敏も富野御大でさえも触れない、ジオンの終わりを扱った作品が90年代にはあったというのが奇跡ですね。

○似ている事を突っ込むとカドカワを敵に回すが、どう違うのか(優れているのか)をアピールするやり方なら(遠回しではあるが)今後のG展開を阻害しにくいのではないか(もしくは告発自体が小説仕立てになってるとか)。ところでカクヨムってガンダム(二次)おっけー?…「機動同人ガダム・ローレライージス」で福讐しる!(マテ

松浦まさふみさんのツイート_ _「著作者人格権」と書いているのに「著作権ではアイデアは保護されない」という反応多い。 人はわかり合えない。
 人には082も含まれる。

松浦まさふみさんのツイート_ _個人的には「アイデアのみの類似は保護対象とはならない」で返ってくるのを想定してますが、それはそれで。 こういうことになるからと最初から契約書に権利破棄を盛り込られると、優位の強制になるだろうし。 ほしいのは不当でも無い、過剰でもない適正に保護されるダンドリです。
 何かを意図した戦略的発言という事なのだろうか。しかし082は難解な言葉や言外の意味を理解できない。

松浦まさふみさんのツイート_ _ライセンスを受けて製作しても、創作者とての尊重がなく成果だけ持って行かれる、ある瞬間から自分で扱うことすらも出来なくなる。 「著作者人格権」の保護が必要って言ったら「お前にはそんな権利がない」と笑われましたよ。
 誠に残念ですが先生にはその権利がございません(悲しげな顔で肩を震わせつつ)。

 ところで20年程前、二次的著作物の権利に関して突っ込んで調べた事があるが、調査結果は芳しいものではなかった(残念な顔で)。ちなみに、それで仕入れた(無駄な)知識の残りカスで書いたのがコレ。
著作権のムダ話


■正史とは『MS大全集』に掲載されている事である

 正史って何それおいしいの?…といつものはさておき。正史とはバンライズが決める物のため松浦MS自体は無理なれど、似た様なのをネジ混む方法は一つだけ思いつきます。
1.ガンAにガンダム漫画か小説を連載。なお、40歳を越えてると角川に漫画を持ち込んでも門前払いされるそうなので、他社で大ヒットを飛ばすか、文章書きに転身してカクヨムで成り上がる。
2.アニメ化されて大ヒット、サンボルに匹敵するセールスを出す(ここをクリアしないと↓が阻止されるのを振り切る事ができない)。
3.「新作の舞台はUC0110年、Ζプルトニウス改やΖプロンプト2が出ます」と爆弾発言。UC時空をガン無視して松浦時空でストーリーを展開。
4.こちらもアニメ化されて大ヒットすれば、『MS大全集』は絶対に無視できない。それが資本主義の鉄の掟。
 …ね、簡単でしょう?



2017/10/1
■艦之漁日記


 秋グラ剥ぎ。


古川さんのツイート_ _能年玲奈のときも、SMAPのときも、今回のたつき監督にしても、我々は理不尽な目に遭って苦しんでいる同胞のために抗議のデモ...


デムパ一覧 2017年9月


当サイトは、バンライズ他とは無関係の非営利フアンサイトです。
リンクは、貼るも外すも当然自由です。
当サイトの引用、批判、嘲笑、罵倒を一切禁止しません。
address…kita082@excite.co.jp
※【注意!】私のメアドを偽造したなりすましにより、圧縮ファイルメールが送信されている可能性があります【Attention!】