雑記 2009年 11月


☆ダメヲタデムパ 「角度とか ちゃんと計算 されている」


2009/11/28
■今日のメカ絵

パト-2  ついか。

Gunder2009-1 ついか。

■ためいき

 グーグルのウチの「類似ページ」を見ると、先日は以前にリンクを張ったえろサイト(ウ○トラままん)、今日は蛸と海・・・エ□いところばかりなのは何故だろう? ネットの意思? それともスーパーハカーのお遊び? 相変わらず謎ですが、いずれにせよ迂闊にそっち系のサイトにリンクを張りづらいので、おかげで今日もウチは健全なメカサイトです。



2009/11/26
■082の力は53htb

 はてブ数、チラホラ増えてるナ・・・一応「文章書き」としては多少認知されてはいるらしい様で実に有難いことです。とはいえネット全体から見れば蟻以下の存在でして、ちなみにダンコーガイは二十数万htbなので、月とスッポンというかウー□ンとフリ−ザです、あひゃひゃ。


■HIGH-END ON THE SEED

http://b.hatena.ne.jp/entry/detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214555342?fr=rcmd_chie_detail

 ハ?…イ?…エ?…ン?…ドォ!?



 しかしオイラのとこはまだ2htbか・・・ページのトップから真っ先に入れる様にずーっとしてたけど・・・あひゃひゃ。



■【だめになる】ハイエンド系とは何か?【まめちしき】

 「ハイエンド系」という語は、オタク界では二つの意味で用いられているため御注意ください。
A. ハイエンド系(普通語)いや、「系」は付かず「〜作家」とかそんな感じだったかも・・・うろ覚えですみません。12/4訂正 
 村田れんじ、寺田かつや、士郎まさむね・・・といった大御所を指す語。

B. ハイエンド系(死語)
 チョコ、なであらぶきち、しゃーぷ・・・といった世紀末に一世風靡した若手の前衛CG同人絵描きをカテゴライズするため、更科センセイが考案した語(使うと呪わるため注意)。

 なお当サイトで触れる場合は、100パーセント「B」を指します。詳しくは以下を御参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=860718 こ、こんな物がいつの間に・・・ネット上で最も詳しいテキスト発見!
↑見れない場合は「ハイエンド@20070410012549」でググッてキャッシュをどうぞ。
「ハイエンド系」同人誌って何だったのかしら? - 続ドクバリニッキ 以前にリンクした気もしますが一応。
http://douzinyougo.hp.infoseek.co.jp/sonota.html 非道いなあ、あひゃひゃ。


■こうしん

ガンパラ雑記−3


2009/11/25
■こうしん

ガンパラ雑記−3
 リメイク上等と、あえて特異な事をのたまう082。


■【絶望】大人社会って・・・【メカ絵盗用】

リクで受けていた絵を仕事として提出してたらしい - Hatena::Group::onlooker::2ch-Dojin-2nd - ■
 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル・・・うちもメカサイトなので気をつけなくっちゃ・・・(←まるで認知されてないのに心配する必要が何処に?)


■つぶやき

 いやまてよ、SWを年代順に見たって別におかしかないか・・・。



2009/11/24
■【模写の是非】そして質問は繰り返される【永遠の暇潰し】

 知恵袋を見ていると「教えて君」達のムダな質問の山を核爆弾で蒸発させたい気分に駆られますがそれはさておき。
 絵ネタの質問に「模写の是非」や「デッサンは必要か」という物が非常に多いのですが、まっぷたつに割れたまま決着など永遠に付かないでしょうねぇ・・・あ、ちなみにオイラの考えはこちらです。→雑記2006-07-15(下の方)

 質問者が描きたいのが「写実」なのか「萌え」なのか? 目指すのがイラストレーターなのか漫画家なのか、それともエ□パ□同人やエ□ゲンガーなのか? 一生続けられる趣味にしたいのか、てっとり早く周りのヲタクに認められて一時だけの至福を得たいのか? それぞれで適切な上達法は異なるはずです。

 また、静止画と「動画」でも異なるでしょう。

http://labaq.com/archives/51297096.html
これは上手いアニメーターさんに聞いたんですが、(中略) 画というのは骨格を正しく描くよりも、浮かび上がったイメージをまとめるのが重要で、ずれてても画としては成立するんです。アニメーションという観点から見ると、動いているという認識を重視すると、アウトラインから描く方が効果的なんですね。


 ところで話は変わりますが、ガンダムはどれから見ればいいの?という質問に、「年表順」で見ろとの回答があり、これにはぶったまげました。つまりイグルー(ルウム戦役)が最初でターンエーが最後という・・・とはいえ「設定こそがガンダムの本質だ!」と考える人にとっては、それが正しい見方なのでしょうねぇ・・・。まあ「人の思想」はそれぞれ自由ですから、よって流石の私でも「本来は制作順が鉄則だけど、物語よりもそっちが大事だと信じてるんならどーぞ御自由に」と言わざるをえません。結局、万人に通用する正しい答えなどはないのです・・・にんともかんとも。



2009/11/23c
■【すばらしい】ためになるオタク相談室【オモシロ杉】

Yahoo!知恵袋 - guillotinethegreat さんのMy知恵袋
 guillotinethegreatさんの回答一覧。Yahoo知恵袋に集ういたいけなヤング層相手にちゃんと大人の対応してるなあ・・・と思いきや、よく見るとシロク…いやまさにSUKEBENINGEN師ばりのすさまじい過激っぷり、ダメキモエヲタのオイラをもっと叱って頂戴!!・・・・ブグシャッ!(←ロードローラーで轢殺)

メインの萌え絵ネタ(膨大な量!)
オタクっぽい絵とオタクっぽくない絵の違いって何ですか?
萌えキャラの謎

アニメ、ガンネタ(なかなか多い)
巨大ロボットに乗り込むような状況がおおい.. 
なぜ最近の日本のアニメはクォリティーが低下...
アニメと動体視力に関して。
いわゆる「萌えソング」の元祖って、何ですか?
左翼アニメとか右翼アニメとか聞きますが...
何で地球連邦の大人たちはチキンが多いのでしょうか
ジオンには、けっこう、貴族がいたみたいですが...
なんでホワイトベースの事を木馬って言うんですか
皆さんが擬人化した事ある...
「ターンエーガンダム」のマヒローをカッコいいと...
SEEDが特に叩かれて...
0083のニナとガトーの関係について質問です。
二ナ・パープルトンってそんなに嫌いですか?

カトキネタ
Ver.Kaと普通のキットとは何が違うのでしょうか?
ガンプラ、最近カトキハジメ色が薄まったと...
カトキ ハジメに憧れますか?
ガンプラデザイナー

 ああっ、キリが無い・・・。
 ところで、質問者が回答を選ぶっていうのは要するにナントカの壁ですかね、人は自分の見たいものしか・・・
よく、「最強のガンダムは?」とか
 あ、ちゃんとしっかり「質問の本質」を答えられていました。

■ちょい更新

ガンパラ雑記-3



2009/11/23b
■続・中の人の問題

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214555342?fr=rcmd_chie_detail
 あ、GP01のデザインはカトキ氏ではなく河森氏です(基本中の基本)。あと、ここは回答のレベルがどうにもなあ…と思っていたらこちらには大変しっかりとした回答がなされており、おみそれしました。
 なお、議論で「好きだ嫌いだ」を持ち出すと、永遠の水の掛けあいが続いて暇つぶしに最適ですので皆様よしなに。


■【中年世代】どんなに大人になっても僕らはクニオの子供さ【大河原チルドレン】
メカデザインfor1/1 メカニックデザイナー大河原邦男』p131より
−−−大河原さんにとって、アニメーションにおけるメカニックデザインとはなんでしょうか?
結局アニメというのは、"作家"というよりは"スタッフが集まって、究極のチームプレイの結果作られるものです。誰がデザインしたとか、視聴者にとっては関係ない話だと私は思うんです。いちばん評価されるべきは作品そのものであって、それは多くのスタッフが全部力を注ぎ込んでできた結果として作られている。そうなると、視聴者に向けて、作品の世界観や監督のイメージがいちばん伝わりやすいカタチは何か。あるいは、厳しいスケジュールのなかでスタッフがスムーズに作画できるデザインとは何かを考えることが重要です。デザイナーというよりは、設定マンという感じで仕事をしていますね。

 ええと特に若い人に誤解が多い様ですが、要は「メカデザイン=萌えるガンダムを描くこと」だけではないという事です、たぶん。
 とはいえ我々受け手側にとっては、メカとは「萌え」・・・すなわちポコ○ンが勃つ事が全てです。そして我々は、「もう脱がないで下さい先生・・・」とネットで愚痴を垂れる以外にも、大きな力である「ジャッジメント権」を有しています。つまり種の後半のガンプラが無様に敗北していれば、資本主義の冷酷な掟により運命での続投はおそらく無かったかと。一体何で売れてしまったのかはわかりかねますが、ベストセラーやメガヒット曲が売れる理由も同様に不明なので、この件については深く考えない事にしています。まああえて言うなら「前半からの流れ」(SEEDのブランド化、信用)と、「作画は後半もがんばってた」・・・という所でしょうか。

 なお個人的には、種に関しては「初期5体とアークエンジェル等のデザイン、設定考証(ネーミング含む)」はとても良く出来ていると思います。ホント、あの話にはもったいない・・・こちらとしては、メカが萌えない事よりも土台(物語)がグダグダな方がはるかに困ります。デザインが萌えずともお話さえ良ければ、愛で脳内リファイン妄想が可能なので。

 しかしまあ、こうして過ぎた事をウダウダ言い続けても仕方がありません。覆水盆に返らず、文句を垂れている暇があったら一歩前へ。

ダグラムの感動 - 猫を償うに猫をもってせよ
未だかつて、正義を貫徹するよりも妥協が必要な場合もある、というような世界観を、アニメで見せられたことなどなかったからである。

 妥協もまた、前進である。



2009/11/23
■がんだむ夜話

岡田斗司夫のひとり夜話 大阪第2回 - 地球にマンガがある限り!
「岡田斗司夫の ひとり夜話2」その2 - 冒険野郎マクガイヤー
岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:2009年10月
 ヤセキング氏、コミケ復活か・・・(てっきりオタク・イズ〜で引退したのかと思ってた)・・・ハッ、やはりガンダム話で単行本化を狙っているとでもいうのか!?



2009/11/22b
■今日のコピペ
オタク大賞R5〜オタクはつらいよ・望郷編〜2009年のロボットアニメ その3 - 冒険野郎マクガイヤー@はてな
# (京田)ロボットアニメに未来はないと思うけれど、自分のところに来る話はことごとくロボアニメばかり。
# 今のプロデューサーは年齢的に「ガンダム」で育って「エヴァ」で儲けることを覚えた世代だからじゃないですか?

 奇跡よもう一度、墓掘れワンワン…あれっ 、ドジョウ一匹いやしない。

オタク大賞R5〜オタクはつらいよ・望郷編〜2009年のロボットアニメ その2 - 冒険野郎マクガイヤー@はてな
(京田)1/1ガンダムは公開二日目に見に行った。ガンダムはもうアニメ作らなくて良いんじゃないかと思った。だって富野さんや安彦さんや大河原さんの夢がああいう形で現実になったんだもの。ビートたけしもう漫才作らなくて良いんじゃないか、みたいな感じ。

 もう戦わなくていいんだガンディ!

河森正治は今でもバルキリーの変形パターンを自分で作る。変形パターン考えるのなんてぺーぺーの仕事なのに。

 いえ、氏は確か「レゴで変形モデルを作ったらデザインは終わったも同じ」とかいう事を言ってるので、構造を考えている時が一番至福なんですきっと。なお庵野氏は逆に骨格よりもディテール重視で、プロップにジャンクパーツを貼り付けている時が一番至福な気がします、たぶん。

(東海村)職人対職人の対決というよりも、アメリカは職人が物量でやってくる感じ。研究費とギャラが別で、研究費が凄い。以前レゴ社で仕事をした。レゴ社というのは世界中に8つくらいのサテライトを持っていて、世界中から新企画のプレゼンを募集する。40コくらい。で、全部落とす。そのレゴ社の社内プレゼンのギャラと、バンダイの普通に採用される仕事のギャラが同じ(笑)。

 めも、メモメモ。



2009/11/22
■【強きを助け】おやぢネット相談室【弱きを憎む】

Q.「例の件の本当の真相が知りたいです」(21歳・男性)
A.「宇宙の神秘」は二万年後の歴史終焉の日に明らかになるでしょう(何度も何度も何度も繰り返している通りです)。ただ裏技として、たった一つだけ方法があります。上井草の某社に入社して、重役あたりまで出世すれば神秘はおのずと小耳に入ると思うので、わかったらぜひとも(以下略)。

Q.「お笑いファン、ひいては視聴者全体からたけしやタモリといったロートル芸人に対する需要はそんなにもあるものでしょうか?そうでないとすれば、たけしを起用しなければならない大人の事情があるとは考えられないでしょうか?」(21歳・男性)
A.た、た、たけしはなあ・・・その昔のたけしといったらそれはもう・・・それからタモリだってなあ・・・ゼェゼェ(*'д`*)=3、という年寄り世代の事情…というかリアルタイマーの呪縛があるので、なるべく多めに見てあげてください。

Q.「ブ○マの一体どこがいいのかわかりません。そもそも設定的におかしいのに、なぜオタクリエーターはああもブル○に固執するのでしょうか?そうでないとすれば、ブ○マを着用しなければならない大人の事情があるとは考えられないでしょうか?」(21歳・男性)
A.ブ、ブ、ブ○マはなあ・・・・ハァハァ(*´д`*)

Q.「注目している若手メカデザイナー、メカ描きを10名教えてください」(杉並区・38歳男性)
A.ええとそれは要するに、「082のデスノートの一番上から10行を公開しる」という意味ですか? ヤバいのでイヤです。


■【笑われる】スマイルマシーン【日本】

最低の発明であることが理解できない日本 - 非国民通信
 自分の姿って自分には見えないものなのね…赤い国を笑ってる場合じゃないわね、偉大な兄さん。



2009/11/21
■【大人の事情】中の人の問題【そんな大人…(r】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333015818
 そおきましたか、なるほどなるほど・・・しかしマァ、納得いく事よりもいかない事の方がはるかに多いのがこの娑婆という物でのぉ・・・ゲホンゲホン。
 ええと繰り返すまでもありませんがビジネス上は何も問題はありませんし、無論「外の人(汚れ仕事を請け負った大御所)」を非難するにもあたりません。よって問題は「送り手が受け手(全世界)に対して誠実であるか否か」という点のみであり、これを欠いた例としては、犯罪を除外すると以下が筆頭でしょう。

開会式「口パク」問題、歌った少女は傷心状態で“遠い所”に : 運営・話題 : ニュース : 北京五輪2008 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 悲しかったニュース、全世界が泣いた!

五輪開会式の口パク騒動、裏方の替え玉少女が歌手デビュー!「スターにはなりたくない」―中国(Record China) - Yahoo!ニュース
 うれしいニュース、結果オーライ!


署名入りのデザイン | DESIGNTOPE
デザインの世界には匿名的であることをよしとする風潮がある。デザインだって個人的な主張なのだから名前を伏すことが潔いとは僕は思わない。直接的にデザインで人を誹謗することはないのだが俗悪なデザインが視覚的な暴力になっていることも多い。それも誰も責任を問われないままの場合が多い。

 ちなみに、原型師名の明示が最も徹底していると私が思うメーカーは海洋堂です(まあ架空の比類なき天才造形師をデッチ上げた前科はありますけど)。で、その逆といえば・・・

たわしのブログ MMS(Multi Movable System)のバージョンによる違い
浅井真紀氏が開発者を蔑ろにする最大手玩具会社○ンダイを嫌い、コナミへ提供した素体。

 わはは。

 で、結局はこういう事だと思うのココロ・・・これが真理。

良い木が腐った実を結ぶことはないし、また、腐った木が良い実を結ぶこともない。(聖書)


「機動戦士ガンダムSEED」とはどんなアニメだったのか - ちゆ12歳
 まごうことなき真理の証明。



2009/11/20
■【ようこそナムこへ】バンライズの青い鳥【クーックックックッ】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090302/1024237/?P=8
これまで、誰もアニメの仕事はなんかやったことないんだけど、サンライズの人間が見たら一発でOK出すようなロボットやメカデザイン、キャラクターデザインが出てきて驚いた。
それで、普段の仕事は何をやっているのか聞いてみると「ソウルキャリバーの背景を描いています」とか、「パチンコ部門にいます」とかね。


デザイナーはものづくりのプロデューサーになれ | DESIGNTOPE
ちゃんと<描いた>からといってそのようにつくられていくかは実に危ない。色々な企業内部の意見で変更される。担当部長の意見に社長の意見、販売店の意見などのせいで計画が変更されていく。デザイナーは本当にはなかなか「ものづくり」の中心部に入っていけない。
(中略)
市民の心を知り得て、生産者の、職人の精神を持っていて、しかも販売の立場も理解できる人はデザイナーをおいていない。
社会的要請として,<デザイナーはものづくりのプロデューサー>となるべきなのである。

オタクの心を知り得て、制作者の、モデラーの精神を持っていて、しかも売り子の立場も理解できる人はメカデザイナーをおいていない。
アニメ界的要請として、<メカデザイナーはバンライズのプロデューサー>となるべきなのである。




2009/11/19
■宇宙の掃除には「第六大陸」のデプリクリーナーがおすすめ

はてブ宇宙ごみでもうけましょう! 露が巨利狙って掃除船開発構想

壷(ニュー速+)http://unkar.jp/read/tsushima.2ch.net/newsplus/1257855096/1257877107/ 
 119と123。(2巻165〜167p、中途省略あり)
 
 SF乱学講座 話題掲示板で大宮先生絶賛。鋼線を編んだ5mの球が200mの巨大球体となり、観測できない小デプリ(ワンインチデビル)までも粉砕とは、まさに燃えるロマン。機構面ではホーベルマン・スフィア…いやあたけぼねが割合近いでしょうか。


■夜は無慈悲な月の女王
小川一水「第六大陸」(一巻199p)
「エデン社の要求の中には(〜中略〜)それに妙なガラス張りの部屋を造ることも含まれておるのです。」

 いかに妙なプランであれど、プロジェクトの提案者である妙ちゃん13歳に突っ込める者など社内にいようはずがなかった。とはいえ、そもそも景観の点においては明らかに衛星軌道上のホテルの方に分があり、月面では勝算が低いであろう事は誰の目にも明らかである。

はてブ 無重力では子供できない!?哺乳類の場合

ターンエーガンダムの小説だと低重力下(月)では奇形児が生まれるという下りがあったな。それは回避できる?

 このヒット率が少ないという厳たる事実の前には、もはや「リング型有重力ホテル」を建設して長期間の滞在を可能とするしか手段が無いのは自明の理であった。実際の所、地球帰還直後に夫婦関係が途絶え、妊娠が無いと判明次第すぐに離婚というパターンは年々増加している。もはや男にとってのスペースハネムーンとは、超ハイソなステイタスであるスペースベイビーを求めてやまぬ奥方のために、ひたすら射って射って射ちまくる事を義務付けられた戦場と化しているのだ。



2009/11/18
■今日のURL

富野由悠季の特撮
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1254550471/l50

日本特撮はなぜアニメに敗北し衰退したのか?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1254582363/l50



2009/11/17
■つきのつぶやき

NASA、月に水の存在を確認 宇宙基地建設の最有力候補に - ITmedia News
NASAが「月」に水があることを確認、新聞やテレビでは未公開の各種データをネット上で一挙に公開 - GIGAZINE

『人類最後の挑戦とも言われるルナーズ・プロジェクトへの出資は、エデンウォーター、北極電力、フォン・ブラウン鉄鋼の三大手が…(ピッ)…次のニュースです。昨日のヘブンタワーでのムーンバスボーラーとゼロGダンサーの飛び降り心中変死はケーブルレス・バンジージャンプの事故と判明…(ピッ)…月震で眠れない夜に、恩念製薬のハラシオン…(ピッ)…月ゴキブリを超波動音波で根こそぎ退治、ゼンテック…(ピッ)…この月面放送は2511年に終了し、月デジ…(プツン)』
「テレビつまんね・・・もう寝よ」



2009/11/15
■つぶやき

 パト2に追加しました。


 屁理屈と膏薬とミノフス粉はどこにでもつく、と古事記にも書かれています。
 文字を書こうとすると頭がこんがらりますが、他に手段がないので嫌々書きます。
 で、「○○ロボは100の姿に変形する」と毎度すっとぼけます。
 でも082は脳がかしこくないのでベストセラーを書いて4億脱税してクオリアハアハは一生できません。
 でも公園で全裸になっても、別に世間様から叩かれたりしないのでラッキーです。



2009/11/13
■塵の降る夜

パトレイバー-2
 旧暦1988/11/13 日本国(消滅)で富士山噴火、以後20年間に渡り有脚車両を除く地上交通網に影響。
 2009/11/13 日本国(消滅)に米国(消滅)のオーバマン大統領初来日。
 2583/11/13 北米に宇宙島イーズが落下し、五大湖の形状が大きく変化。



2009/11/12
■【ツギハギ映画】監督独立戦争年表【屈辱の黒歴史】

 総集編ロードショー - ウェブフーを主に参考にしました(コピペとも言う)。

1964.7 鉄腕アトム 宇宙の勇者 構成:手塚治虫 併/ぼくらの冒険旅行
1969.7 巨人の星 演出:長浜忠夫 併/緯度0大作戦
1971.3 カムイ外伝 月日貝の巻 演出:近藤啓祐 アニメ演出家
1977.8 宇宙戦艦ヤマト 監督:舛田利雄 映画監督
1978.7 科学忍者隊ガッチャマン 総指揮:岡本喜八 映画監督
1979.3 長編アニメーション映画 「アルプスの少女ハイジ」 監督:中尾寿美子 スクリプター
1979.7 海のトリトン 監修:舛田利雄 映画監督 併/ヤマト、さらば(ヤマト・フェスティバル)
1979.9 未来少年コナン 監督:佐藤肇 映画監督 併/野球狂の詩 北の〜
1980.3.8 家なき子 監督:出崎統 併/パンダの世界
1980.3.8 あしたのジョー 監督:福田陽一郎 ディレクター、脚本家
1981.3 機動戦士ガンダム 総監督:富野善幸
1981.7 あしたのジョー2 監督:出崎統

(※「東映〜まつり」、「東宝〜まつり」除外)

劇場版科学忍者隊ガッチャマンデータ
当時まだ認知度が低かったアニメ映画を興行主に認めさせる為に、有名監督の名前を借りた為に名前が挙がっているだけで、本編には関与していない。

ハイジ大百科 ズイヨーの変遷に関して
高畑氏、宮崎氏が中心となり当時の製作スタッフによる連名の反対声明が出され記者会見が開かれる。しかし1979年3月7日、映画は公開される。再編集したものを新作映画のように宣伝し公開する方法は多いに論議を生んだ。

ウィキペ 映画版 未来少年コナン
宮崎はテレビシリーズの再編集というアニメ映画のあり方に反対で、テレビシリーズ全26話を劇場で上映するか、続編を新作映画として制作することを要求して衝突。この再編集版には一切関わらずに、自らの名前も監督から外させた


 表にまとめた所、私の認識が一つ間違っていた事がわかりました。
 やるじゃん、出崎氏。

 いや、でも実質的には引き分けではなく敗戦か・・・。
22・考察・アニメブーム期の映画興行成績



2009/11/11
■【自由を盗れ】それでも私は【オヤヂの末路】
天才になれる秘密 - teruyastarはかく語りき
天才というのはコピーがうまい。
凡才はひたすら努力する。
たぶんこれが真理だ。

082というのはコピーがヘタだ。
鈍才でひたすら妄想する。
たぶんそれが病理だ。

 きっと天才と王子様は架空の生き物です。

 真逆のパターン→雑記2006/8/21 孤独リエイティブ

404 Blog Not Found:「コピーの天才」が天才になれない理由
「内なる違和感」、あるいは「これじゃない」感を放置できないのが天才である。
だから天才は不幸になる。地雷を見ると踏まずにいられないのだから。

「無知なる違和感」、あるいは「コレジャナイ」感を放置できないのが鈍才082である。
だから鈍才082は不幸である。公式設定を見ると背かずにいられないのだから。


 ○○の心は、○○にしかわからない・・・天才とナントカは紙一重論が重みを持つのは、それが天才の口から出た時のみ。なお凡人以下のオイラが「秀才の中のトップが天才というのは違うのでは?」と考えるのは、たぶんバカボンが原因です。凡々馬鹿凡、馬鹿凡々。

http://www.i10x.com/planb/sp/haino/08.html
日本人ていうのは猿真似が得意だと。猿のように真似が得意なんだと。これは我々の血なんだから、オリジナリティーとかを突き詰めるとかは無理があると、そういう諦めの所から評論家って出てるんじゃないか。

ガノタっていうのは写経が得意だと。小坊主のように写経が得意なんだと。これは我々の衆合知なんだから、俺ジナリティーとかを突き進むのは無理があると、そういう諦めの所からは082は出てるんじゃないか。

 そう、やはりオリジナリティーを尊重しない「みんないっしょ教」が日本人のお約束。まあ欧米はヒーローを必要とするがゆえに個人をオーバーに神格化するムキはありますが、地雷を踏んでしまう人には何だか日本よりも生きやすそうです。


微修正

 ↓落着予定地点を変更。


2009/11/10
●【宇宙革命戦争宣言】リメンバー・ソロモンハーバー【黒歴史から飛び出せ】

アンオフィシャルズ-3
 0083が好きか嫌いか問われれば、082は残念と答える。



2009/11/9
■【推奨の夜】前衛模型リンク【クリスタルなハト】

新世界『透明標本』's Portfolio Amazon:[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~

荒木元太郎フィギュアの日々 - BLOG 希有馬屋 透明は男の浪漫。

絶対少年&フライングメガロポリス

山下信一 海洋堂原型師からメジャーへ。

 恒例082の中ニ病再発、モノサシの単位が違う世界。されどモノサシはポコ○ンの数しか持てぬのでオタクのモノサシは一つだけ、それを否定する己も含めて。



2009/11/8b
■【赤から桃へ】今日のブクマ【仮面のヒールを告訴しる】

PSB1981の日記 「機動戦士ガンダムの時代」から「萌えの現代」へ
 そういえば、シャアの「赤」を共産主義とからめるのって昔から何故か見ませんでしたねぇ・・・「愛国戦隊〜」の主題歌の様に右も左もパロで茶化して相対化するノンポリさこそが、まさにオタク的でした。しかし消費と享楽の80時代は既に遠く、ジオンの学生運動っぽさに憧れる妙な昨今・・・。

 ところでオタクの地域格差に関する話が出ていましたが、新潟といえば思い浮かぶのが海洋堂の谷明氏。「広告批評 263号(p104〜107)」、「TOYS 02(p108〜121)(TOYSPRESS発行)」に氏のインタビューがありますが、社員なのでてっきり大阪にいるんだろうなと思いきや、そこに今も居住しているとの事。ちなみに新潟は雪が降ると外で遊べないので、家でプラモを作るくらいしかする事がないそうな・・・つまりガイナックスの面々も同様に新潟の特殊環境がオタク化を招いたのだと言えそうです(そういえば昔から「ガタケット」だけ他の即売会より妙に元気だなぁと思っていたのですが、なるほどそういう事か)。



2009/11/8
■【これは燃える】アバンギャルド・ガンダムフィギュアの世界【リンク・オブ・キッチン】

丸屋・フルスクラッチワールド・ガンダム〜
 ウチ的に、もっと早く紹介していなければいけないサイトです・・・(←何やってんの俺!
 良く見るとリアルな人体ではないのだけれど、それゆえにかもし出されるリアリティ! こういう方向性といえば、林浩己氏が0080の頃にやってた半リアル化、1/35のガンプラのボックスアート(アナログ画燃え)が思い浮かびますが、オタクにとって常に「前衛」は存在しないに等しいキワモノであり、結局は「セル画」から脱却する事は無いのです、アーメン。(ガンダムメカではクレーンゲームのヒューマブルが前衛にあたりますかね・・・ガノタ何やってんの!)。

 ところで、リアル化で常にひっかかるのが「実写版ガンダムゲー」の悪夢よろしく、「本物に近づこうとすればするほど本質から遠ざかり、出来の悪いパロディ(コスプレ)になってしまう」という問題です。
 等身大の邪神↓
ヤマハ、“しゃべる”VOCALOIDロボ公開 - ITmedia News

 手塚は元々アニメをやりたかったが、仕方なく「マンガでアニメを」やった。御大は映画を作りたかったが新卒採用が無かったので「アニメで実写を」すらも叶わず「ロボットアニメで実写を」やったらロボットアニメの神になった。という事は、もし本来やりたかった事をやらせたとしても、都合良くそっちでも神になれるとは限らない・・・御大の実写を撮る夢が叶わないのは、案外そんな所に理由があったりするのかも。

 とはいえ、老成してちぢこまって趣味に走らずFFとTFをライバル視する(あ、もうエバじゃないのね…)若い意気込み、そこにしびれるあこがれる・・・とはいえFFやTFのパロディみたいなのではなく、もっと尖って欲しい所。ディテールでゴマかせる時代も終わってるので、黒化石は博物館に安置が乙かと・・・(ところでキャラはkawa/yoo氏とかダメですか?)。


●もうそうのこうしん

アンオフィシャルズ-2
 「ジオン地球攻撃軍」の名称は存在しなかった説を提唱(少なくとも一年戦争の開戦前までは)。もしどこかの国が血迷って「米国攻撃軍」なんて作ったら、即空爆でズタボロにされるでしょう(ちなみに082の脳内では連邦軍=米軍です)。
 あっしまった、「地球方面軍」の存在をうっかり失念してました・・・トホホ。

ガンパラ妄想語源集 ついでにこっちも。



2009/11/5
■アムロの誕生日問題

 今日は御大生誕日です、ハッピバ(以下略。ちなみに昨日はアムロの誕生日でしたが、もちろん後付け設定です。出身地はアメリカなので、つまり日本時間だと今日です。ちゃんと計算されています(ただテレビ版だと山陰出身ですが、宇宙世紀に日本文化が完全に消滅したなどと考えたくは・・・ハッ、まさか隣のコミリーは実は小美里ちゃんだとでもいうのか?)。
 なおアムロは設定では15歳で、劇中で「あ、じゅ、十六歳です」と言っています。よって、そのシーン以前に誕生日があるとするのは普通に正しい判断ですが、ここで一つ問題が。
 アニメック編集長と富野氏の対談において、編集長がアムロはとっさにサバを読んだのだと指摘し、御大がそれに同意しています。それじゃあホントはいつなのか・・・ちなみにアムロの中の人は7月31日ですが、獅子座だと魚座のララァと相性が悪くなるので違うかも(←そーいう問題か?)。ん、待てよ、正確には3月のいつだっけ・・・あれ、ララァの誕生日が検索しても出てこない・・・ナシになったのでしょうか?(別にどーでもいいですけど)。



2009/11/4
●ガノタ更新

キャプテン・シャアか、カーネル・シャアか
Space Settlement in Gundam? -2 ついか。
スペースコロニーリスト URLを変更しました。


2009/11/3
●すぺころ更新

Space Settlement -2 密閉型です。
スペースコロニーが出てくる作品 手抜きリスト。
十年前は宇宙世紀元年は2050年頃だったけど、実はずっと未来のお話



2009/11/2b
■アップロード時の証明不可能性に関して

 昨年に妄想した『統一サイドマップ』の画像が見れなかったので、鯖を確認したら何もなし・・・「しまった一年間もアップし忘れてた!ついにボケたか俺・・・」と思ったら幸いグーグルのイメージ検索にかかっており、このお陰でアップをし忘れていたのではないと判明。で、良く考えてみたら昨日『サイドマップ3』の画像をアップする際に画像を一旦削除したので、うっかり気づかずに一緒に消してしまった物と見て間違いありません(・・・ってやっぱりボケてるじゃんか俺)。

 ところで、このサイトのサーバーの時計は3〜4年前からずれており現在2008年11月2日だったりするのですが、確か昨年は二年もずれてた様な…(今年の前半は正確でしたけど)。これがもしブログだったら瞬時に苦情が殺到するはずですが、ウチはウェブ1.0なので何ら無問題です。そして何よりも大変にすばらしいのは、「デジタルデータに証拠性はない」という大切な教訓を教えてくれる事です。



2009/11/2
●コロニー更新

Space Settlement in Gundam? -2
 柳田コロニーは合理的。会長ごめんなさい・・・。

紺碧の世界に夜露死苦 スペースコロニー
 ウホッ、いいコンテンツ。しかし何で今の今まで見つからなかったかなあ・・・。
 まあこのぶんじゃ、案外大昔からあったりして・・・いや、きっとあるでしょうねぇ、どこかにたぷん・・・。

(聖暦3009年のウィキペより抜粋)
 開放型島3号アイランドのミラーが凹面鏡の原理で集光するのはあえていうまでもない常識であるが、この案が生まれたのはオニールの提唱から実に37年後の2006年の事であり、工業系会社社長Snow氏がウェブサイトにおいて公表した物がルーツである。なお一説によると、とある謎の人物により1992年にひっそりと描かれ(ミラー数増加含む)、極小部数の地下出版物を経て、ウェブ上においても一足早く公開されたとも言われるが、内容は残っておらず先にアップされたという証拠も存在しないため、信憑性には大きく疑問が持たれる。




2009/11/1
■発見、スノージャケットにガノタ魂を見た!

NEWTYPE公式サイト
「ZAHN、HATTE、MUNZO、MOORE、RUHM、REAH、NOAH、GAIA」・・・濃いです、濃すぎます名称が。
 そういえば若い頃にたまたまガクランのカタログを目にした事があり、ナイトオブゴー○ドだのベルゼ○ガだの濃い語が片っ端から使われていてアングリした記憶があります。


●こうしん

補足3 史上最も不快で不毛な黒歴史年表修正案/最狂地図その3/サイド名について
ムサイ修正



  
2009-10  雑記  2009-12

G_Robotism