雑記 2016年3月


雑記2016 16-2 16-4

☆ダメヲタデムパ「空題」


2016/3/27
■ロボ更新

ビルベリオン(ビルバイン)-1  一枚。

巨大ロボの色に関する戯言 長い。
IDEON-4 長い。
メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-5 短い。
メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-1 分散。
ザブングル メカ・模型書籍リスト 二行。


 グレメカ最新号は必見、御大がビルバインをケチョンケチョンにしてます。


■お詫び

 21日のゼータ更新から、三行ほど削除しました。劇マクに事実無根の文句を付けてしまいましたが、河森先生がそんな迂闊なはずがありませんゴメンナサイ。文を消す事はあまり無いのですが(冗長すぎる際は時々消すけど)、何を間違えたかは内緒にしておきます(私が間違えるくらいなのでかなりマイナーです)。


■ロボリンク

飛井類司 Twitter _ _『モヤさま』見てる。カミロボ出てる。てかザブングルとギャリア! テレビ
とも Twitter  _#貴様の模型魂の拘りは 欲しい物だけ作ってます^_^;どこかに自分らしさが出せれるようになりたいです^_^  ブングル
中村豪志 Twitter _ _ちょっぴり加筆 #過去絵 #このタグ見た人は持ってる画像で戦闘力高そうな画像を貼れ ヒゲ



2016/3/25
■更

 アンオフィシャルズ-8 「ランドスピーダー」を「ランドスレッダー」に変更。
 トシのせいかすっかりSWが記憶から消えており、丸パクリという酷い有様です、アホです(無論Gストライダーも同様ですが、現実語だと基準が緩いので御容赦を)。一応調べた所「Sledder スレッダー」で6件につき、今度は多分大丈夫だとは思います。あと、ついでに「メガ・ストライダー」を追加しました(MS搭乗時を「メガライダー」と呼ぶ)。


■【妄想】好きャンダル【紹介】

 映像は、語られていない真実(設定)を雄弁に物語る。映画にはムダなシーンが無いからだ。

 SWには三つの法則がある。「1. 敗者の退場の仕方は決まっている」。「2. 古いモノは正しい(歴史が無い国の神話だからこそ歴史を欲する)」。「3. 私はお前の(以下略)」。
 だが、オビ=ワンが1の法則に反しているのは何故か? それは、彼の心が既に死んでいたためである。

 ここで話はいきなりエヴァに飛ぶが、オタキング曰く、エヴァQでシンジと冬月の将棋シーンがやたらに長いのには理由がある。碇ユイは二股をかけており、シンジの父は実は誰なのかわからないのだ。岡田斗司夫が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の疑問を超解釈! - 1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
 当初は自分の子だと思っていても、育つにつれて次第に親友の面影が重なっていけば、言動がああも冷たいのは道理であろう。無論ツッコミ所もあるが(遺伝子操作やってる連中だし、二人は一見仲良しに見えるし)、もしこれが事実ならば、日本アニメ史上屈指の大スキャンダル(設定の卓袱台返し)と言えよう。
 では次に、世界映画史上屈指のスキャンダルをあげる。『スターログ 1981年8月号(34号)』の「蛍雪ジェダイ」に面白い投稿がされているので、簡単に要約する。

 オビ・ワンは、教え子の美少女スカイウォーカーと美少年ヴェーダーが付き合っているのに嫉妬して二人を引き離し、あろう事か彼女に手を付けてしまう。ヴェーダーは決闘を申し込むが返り討ちにされて火山に落下。オビ・ワンは父親のわからぬ子供に母親姓を付けて育てるも罪悪感にせめさいなまれ、子供を農夫に預けてベンと名を変え「自分は死んだことにしてくれ」と隠遁したのだ。

 「…と要約は以上ですが、辻褄が見事に合いますよね、ヴェーダー卿?」
 「帝国に下世話な男は不要だ(ポチっとな)」



2016/3/24
■【SW Ep.7】MX4Dを体験【イスの覚醒】

○眠気がおきても椅子で覚醒します。
○椅子の振動が楽しいです。ただ、できればもっとグラッ、ストーン、グイインな(以下お子様語略)、また途中何度か、背中を靴で小突かれたのかと後ろが気になり…(格闘物やホラー向き?)。
○風が楽しいです(半ズボンに半袖だったらもっと楽しそう)。匂い、もとい臭いも良かったです。あとは電気ショックがあれば…(マテ
○フラッシュがチカチカしたり煙がモクモク出るのは、若干邪魔だなあと感じました(古い作品の場合、著作者人格権的にも…は別にどうでもいいか)。ただこれを進化させて、宇宙戦闘時に全天周の錯覚を引き起こすライトエフェクトとか…は夢ですが言うだけならタダ。
○話が逸れますが、歳のせいか良く音量不足に感じるので(桜木町のブルク除外)、ドンパチシーンでは両手を耳に当てて「掌耳当て」にしたりするのですが無理でした(腕で体を支えねばならないため)。もっとも、そんな事してる人がいるという話も全く聞き及びませんが、昔ヘッドホンメーカーが木製の奴を出してた事があったりします(コンサート用で、確か五万円以上した様な)。紙で自作しようかなあ…。あと、耳の後ろにサラウンド…はダメ? 

 ↓ここから観賞メモ。
○WFの後に見る予定でしたが、風邪でダウン後に喉がなかなか治らず、今月の頭も軽い咳が続き(30分に一回程ですが、上映中に9回も出るのは当然マズイ)、中旬にようやく完治。おかげで、上映後に雑誌の特集の類を立ち読みしようにも何一つ無い有様です。アホです。
○地元のららぽーと、吹替え3D、例によって最前列(3D効果より迫力を優先)。
○前の三部作『SWビクトリー、SWターンA、Sのレコンウォーズ』の時は「こんなのSWじゃないー」の大合唱でしたが、今回の『スターダストウォーズ0083ジェダイの残光』は何よりも「僕らの見たかった続編の安心感(正しいジェダイ世紀設定感)」がありました。続く『SWナンバー08スコードロン』、最終作『SWユニコーン』が楽しみです。ただ、ボスキャラのデザインはもっとカッコ良くして欲しいです(←お前が言うか?)
○パッとしないメカだなと思ってても「動くとカワイイ!」のでラジコンの輸入オモチャが欲しくなります(すごく高いけど)。次作のお兄さん、キューブにも期待(マテ
○あーこの絵が観たかったんだなぁ俺(←錯覚)、ツボを付かれていい気持ち、大ウソでもイメージさえあれば飛べるさきっと。



2016/3/23
■バケツこれくしょん


 タカトミのガシャ(300)、ワンヘスで購入(500)、ガシャ(200)。
 ※名札プレートに付いてる銀のパーツは落っことすと外れるクマ。ボールチェーン自体も切れやすいため、ぶらさげる場合は変更推奨だクマ。


■艦之日記

「6-3最終ゲージ破壊、瑞鶴ドロップ。6-4が開放されました」
「うむ、お楽しみを折角残しておいたのに、貧弱水母艦隊でもあっさりクリアとはな。新海域はまだ情報があいまいだが、折角だから様子見といくか、案外サクッと攻略できるかもしれん」
「…一面、二面を全艦無傷で突破、三面に…き、霧島、一撃で大破!」
「バカな、LV124の艦がワンパンだと? この嫁では奴らには勝てないのか…大和の建造を急ぐしかあるまい」
「しかし提督、今月は8回も大型を回したせいで資源がわずか1万7千です」
「いかん、建造は後回しだ。ビス子の育成はどうなっている?」
「LV50、改造可能です。ただ、先日阿武隈を改二にしたため肝心の勲章がありません。現状のペースで8個貯めるにはあと4ヶ月もかかります」
「むう、確かに3-5はまだ抜けた事が…だが今度は違うぞ、夕立砲こそ失ったが、くまりん砲に烈(六)に整備員もいるからな…フフッ、勝てる、これで我が艦隊は勝てるぞ、ハッハッハ…アッ…なぜだ、なぜやられる!!」



2016/3/22
■お金の本

国家にしかできない、税金を徴収するということ〜『お金の流れでわかる世界の歴史』大村大次郎氏(2015) - 毎日1冊、こちょ!の書評ブログ
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-551526/
 立ち読みしたら面白かった。地味なタイトルのせいか尼レビューは2件。日本の終わる原因は何なのだろう…この素晴らしき「オタックスヘイヴン」に永業の幸あれ。

経済で読み解く大東亜戦争 上念 司 本 Amazon.co.jp
 立ち読みしたら面白かった。レビューは30件。ようつべに本人の動画が沢山見つかったのでつらつらと聞く。


■罪

CGで少女を描いたデザイナーに児ポ法違反で懲役1年・罰金30万円の有罪判決 - 世相両断
 ♪いったい このタクの 何がわるいというのだろう〜

↓8にちょい追記しました。


2016/3/21
■妄想ガ更

アンオフィシャルズ-8
 「ランドスピーダー」「統合整備計画のMSが実在しない件について」「アレックスという”マシン・チャイルド”」「ガンダーとザクォーレの静音性の違いについて」

アンオフィシャルズ-1
 ザクォーレの独語コード、0080関連の変更他。

俺ゼータ用語集
 「Ζの本質は藤田にあり」、各種メカ追加(下の方)。年明けにつぶやいた百式甲(甲があるなら乙ガンダムも多分きっとある)とヘイザム他を微変更。

 
 激レア史料「クリスが見る夢」を求め続けて18年、これで遂にオイラもどこに出しても恥ずかしいガンダムマニアを名乗れるぜ、ベイベェ。



2016/3/16
■ガシャ日記


 ミライさんゲト。なぜかフィギュア化に恵まれないので(SD除外)オヤヂガノタとしては気になる所でしたが、出来は…愛がある人のみ無問題(6日にアキバの中古屋で見かけた時は、ミライ270、いじけアムロが何故か500。セイラは無かった)。



2016/3/15
■育成日記


 あっという間にLV21。練習巡洋艦は演習に重宝します。



2016/3/14
■ビス子着任


 キター! 多分プリ子とグラ子が念波を出してくれたのでしょう。(今月三回目の建造。半年も前にZ1が着任したものの、ちょっと出ないとひねくれて建艦をサボりまくるダメ提督かな)。



2016/3/13
■更

「村上隆」リスト更新記録 4冊(「五百羅漢展」の展示物より)。

影リスト更新録 2冊のみ。
 この影ガンリストの主題は「存在しない事(の証明)」にこそあります。漫画界(手塚)と特撮界(圓谷)の言論の厚みに対し、アニメの言論は宮崎と押井を除外すると異常とも言える少なさです。「富野由悠季批評本」は存在せず、「ガンダム批評本」もほぼ皆無です。どうしてだろうなぜだろう…。


■描かれていない事にこそ本質が潜む

 「あざといパンチラシーンよりも、見えそうで見えない方にこそ萌えの本質がある」(パンツァ―・オヤヂネフ)
 「2012年における最強のエロ映像は、『偽物語』第8話の単なる歯磨きの描写である」(K.T.エロガスキ―)


■書かれない事による「史実の無化」

 書店でウヨな歴史本(ウヨ本は「支那」「大東亜戦争」という言葉が並ぶというわかりやすい共通点がある)を手に取ると大抵、日本軍の重慶空爆についての記述が見当たりません。アホの私でさえ高校生の時に知っていた事を、いやしくもプロのモノカキが知らないなどという事はどう考えてもありえません。という事はこれすなわち、
 『そんな史実(重慶空爆)は認めない(知ってはいるけどただのデマもしくは、書くに値しない程度の些細な事にすぎない)
 というのが語られざる真意であり、すなわち「臭いモノにフタ」と解釈可能です(あくまで私の解釈なのでよしなに)。
 なお、この「無化」の他の例として良く耳にするのが以下です。

 「日本は単一民族国家である」→(そりゃアイヌ等の存在くらいは当然知ってるけど、言うに値しない些細な数にしかすぎない)
 「日本の代表的なアニメ監督は、宮崎、高畑、細田、押井、庵野である」→(そりゃ富野は名前だけは一応知ってはいるけど、例え商業的には成功していても映像作品的には無視できる些細な監督にしかすぎない)


■082最大の発見「ゼロの設定」とは何か?

 「ゼロの設定(無の設定、ボイド設定)」とは、本来あるべき部分が空白である事を指します。つまり記述自体は(不自然な形で)ありません。しかし、私はここに、
 「その設定は認めない(そこに触れるべきではない、少なくともこの本では知らないからね)」
 という意味を読み取ります。ガノタによる設定遊び、ごっこ考察において、「書かれていない事」に着目されたのは見た事がありませんので、拙作のアッシマー(及びバーザム)の全高問題が、この考え方を導入した唯一の物かと思います。この「ゼロの概念」を見つけた事が、自分のガンダム設定研究人生(←恥)で、もしかしたら最大の成果なのかもしれません(いずれ同じ事を誰かが考えた際にはっきりするでしょう)。

 数多の数のガンダム本の中には、「キシリアの年齢を記さない書籍」がいくつか存在します。他のザビ家キャラは書いてあるのにキシリアだけが無いという言は、すなわちライターが設定の矛盾に気付いたため意図的に気さなかった可能性が濃厚です。ガノタは御存知の事と思いますが、キシリアの「24歳」という設定年齢は脚本と矛盾しており、ドズルはキシリアを「姉上」と呼びますから、当然ドズルの28歳よりも上のはずです。しかし、ガンダム界では設定(や年表)の方がなぜか不思議な事に「上位」なので、ガンゲーでは「ドズルの妹」となり歴史改変される始末…(ただしオリジンでは35歳につき御安心を)。
 しかし、「フィルム上位の原則」を伝家の宝刀の様に持ち出して「24歳は間違いである、ハイ決定」とするのも「暇つぶし的」には面白くありませんので、例によって以下に遊んでみます。

A.「そもそも女性の年齢を書くのは失礼である。また、有名人が公式発表年齢にサバを読むのは当たり前である」
B.「あくまでジオン本国における公表であり真の年齢は別のはずだが、これを書いた出版社は必ず傾き、ライターは行方不明になるという噂があってだな…おや、誰か来たようだ…」
C.「姉か妹かは不明。矛盾は単に、日本語訳時に”シスター”の訳が食い違ったためにすぎない」
D.「当然姉であるが、設定書に書かれた年齢は初期設定時の物である。つまり、劇中時の年齢ではない」
E.「実は妹なのだが、監督トミノヨシユキーが勘違いで間違えたので、二十年後に優秀なエリートたるゲームスタッフがミスを修正した」
F.「実は彼女は木星圏に数年間(以下略)」

 なお、ゼロの設定と似て異なる物として「不明の設定」と「非存在の設定」があります(名称は今考えた)。前者は、「キシリアの年齢は謎である(不明である、複数の説がある、etc...)」という物(こういった記述は見た事がありませんが)で、「ザクレロのスペック」や「ダグラムの最大走行速度」等もこれにあたります。後者は、有名な「以後ガンダムは二度と作られる事はなかった(GW完)」や、「回転式の月面重力都市は存在しない(ファクトファイル)」という物です。


■BLを生んだのは「反米運動」である論
内田樹『街場のマンガ論』小学館(2010) 「反米ナショナリズムとしての少年愛マンガ」p130-132より

 少女マンガはアメリカを描かない。
 この事実をこれまで指摘してきた人のあることを僕は知りませんが、これはきわめて徴候的なマンガ史的事実ではないかと思います。「あるはずのないものがある」ことに人はすぐに気づきますが、「あってもいいはずのものがない」ことに気付く人は多くありません。(中略)

 ベトナム戦争が終わり、全共闘運動が終わったとき、彼女たちは、傷つき、戦いの目標を失い、失意のうちに日常生活に召還していった同世代の少年たちの後ろ姿を見送っていました。そして、こう思った。「あなたがたがもう戦わないのなら、私たちがその戦いを受け継ごう」。
 そして、そのとき、彼女たちが攻略すべき対象に選んだのが、アメリカのマチスモ文化でした(後略)

 「無い事」から学説(もしくはトンデモ説)が導かれた例です。色々突っ込まれてますけど↓
『街場のマンガ論』をつっこみながら読む_ 漫棚通信ブログ版


■オタクを生んだのはSFファンの「過政治化」である論
内田樹『街場のマンガ論』小学館(2010) 「SFからオタクへ」 p105-110より

 「オタク」は、歴史を好まない。(中略)

 「オタク」のみなさんは、彼ら自身がどの様な歴史的文脈の中から生まれてきたものか、おのれの出自について、その被規定性について語るのを好まないということである。(中略)
 でも、「オタク」たちが自分たちの「前史」を知らないことについて、彼らを責めることはできない。というのも、一九六〇年代のSFファン活動などというものの歴史的ドキュメントなんか誰も記録として残さなかったからである。
 オタク文化はSFから生まれた。そのきっかけは一九六〇年代末にSF文化の担い手であった少年たちが「過政治化」したことにある。(中略)
 この「斬新な文学」に対する「旧弊なる文壇による弾圧」という図式が、若いファンたちを熱狂させた。(中略)
 SFは創造的で、若々しく、突出した、少数の勇敢な書き手と読者によって組織された「文化革命」の運動であり、それゆえ「既得権の上にあぐらをかく守旧派たち」はSFを根絶しようとしているのだという「物語」はとりわけあるタイプの少年たちを異様に高揚させた。
 SFファンダムの最大の特徴は、そのマジョリティが中学生・高校生だったということである。(中略)
 その当時、SF少年たちが互いに取り交わした暗号めいた手紙やガリ板刷りの「ファンジン」は、明らかに戦中の共産主義活動やフランスの「レジスタンス地下活動」を遊戯的に再演したものである。
 だから、「キミも『SF』やってるんだって?」という問いかけは常に圧し殺したような低い声でなされたし、「SFファン」を自称する中学生が「ほんとうのSFファン」かどうかを吟味する質問は(まるでうかつに「自称「SFファン」を仲間に受け容れたら、秘密警察に情報が漏れるのではないかと疑う地下活動家のような)猜疑心にあふれていた。
 この種の政治幻想に親和するタイプの少年たちが大学生になるころにちょうど六〇年代末の過激派政治が始まった。(中略)
 過激派政治のうちに「地下活動の遊戯的再演」の新しいヴァージョンを見出して、政治的SF少年たちがSFファンダムを立ち去ったそのあとに残った少年たち、「地下活動ごっこ」よりも幻想世界とメカニズムを愛し、SFの政治的暗喩について語るよりは、アニメや映画の技法について語る事を好む少年たちが「オタク」の源流の一つを形成することになる……。
 そういう歴史的な流れがあったように私には思われる。

 SF側からは不思議と聞かない話です。地下組織ごっこ(革命、カルトのノリ)などではなく、もっと社会的で健全で知的なイメージがあったのですが…。

 「おたく」という言葉は、中森氏の造語というよりも「マスコミ」の作った語(差別語)の一つだという感じがしています(いわゆる「ネクラ族」「新人類」といった語の仲間)。しかし岡田氏が言い換えた「オタク」には、それとは違う政治性、意味性を感じます。そのため、「崇高なるおたく戦士」や「おたく・イズ・ビューティフル」は冗談っぽくても、「崇高なるオタク戦士」や「オタク・イズ・ビューティフル」だと多少マジに受け取れてしまいます。マスコミ(白人)ではなく、おたく(土人)が「おたくをオタクに言い換えた」事の意味について、まだまだ語られるべき事は多いのではないでしょうか。



2016/3/12
■【ヨモスエ】for-パンツァー【エンドコンテンツ】

alwei Twitter  すごい…バカだ…ホンモノのバカだと思うけど、買わないといけない気がする… 【コラム】 「パンツの描き方」3月17日発売!そうです。パンツの描き方です _ アキバBlog


■「すごい…」の真意

 ツイッタ―における「すごい…」という言葉の真の意味を次のうちから答えよ。

1. すごい…馬鹿だ。
2. すごい…痛々しい。
3. すごい…業が深い。

 (答え…全部正解)



■バット


 マンのコップを砂糖水を買ってゲト。


■僕にアートはわからないけど北海道には行きたいな(だが略)

新冠の廃校を再生した「太陽の森ディマシオ美術館」 _ 北海道Likers


 関連雑記06-8/9 ■ディマシオの 再来日は いつの日か



2016/3/11
■ダメコン
 ダメージコントロール - Wikipedia
日本海軍は実戦で甚大な被害を受けてからようやく対策に乗り出した反面、アメリカ海軍は実戦を経験する以前から対策に余念がなかった。

 そりゃ負けるわな。

応急修理要員 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki
英:爆弾なんて跳ね返せば大丈夫→重装甲化
米:爆弾なんて当たっても被害を最低限に抑えれば沈まない→ダメコン充実
日:爆弾なんて当たらなければどうということはない→猛烈な回避訓練

 日:津波やメルトダウンやサイバーテロなんて起きなければどうということはない→猛烈な安全祈願


■更

村上隆と村上克司は似ている 内部リンクのみ。


■トミノ×ムラカミ

村上隆さんと富野由悠季さんの対談 - ideomics
東京都・六本木で「機動戦士ガンダム」富野監督×村上隆のトークセッション - ライブドアニュース
村上隆展トークセッション「日本、物語、リアリズム」ゲスト富野由悠季 メモ - シャア専用ブログ@アクシズ



2016/3/10
■描かれなかった物


 「やっぱりそうか…」と、これを見た者全員が声に出さずに呟いた事は言うまでもなかった。


■「数賀正義」の幸福な未来

 「わーいドラ○えもんありがとう、ここが未来の日本なんだね。どれどれ、まず政治はどうなっているかな…えっ、バカな、与党が「幸○実現党」だって!?」
 「ン? そんなの当たり前じゃないか」
 「も、もしかして、独裁スイッチを誰かに使わせたりしなかった?」
 「良くは知らないけど、反政府活動家の連中は、先行量産型ドラの一人が子供の頃の馬鹿田総理の家に居候してた時に使わせた、とか根も葉もない事を言ってるみたいだよ」
 「チッ、案の定か…。ところでさ、歴史修正スイッチとかいう感じの道具って、持ってない?」
 「うん、一応持ってはいるけど、使うと”幸○新憲法”に違反するから君には貸せないよ」
 「お願い、そこをなんとか…一回くらいいいでしょ減るもんじゃあるまいし」
 「しつこいなあ、ダメったらダメ! 大体いつも君は…」
 (ガバッ)
 「…ハッ、ゆ、夢だったのか…。そうだ、テレビでも見よっと…おっ、政治ニュースだな」
 『では次に、新総理に就任したヤンキー党総裁”尾羅田オラ男”の初心表明演説を御覧ください』

○以上は、当サイトの村上隆と村上克司は似ているの結論「世界を土人化してしまえ!」(2008年7月)がいかに最凶(狂)にカルトなフレーズであるかの弁明でもあります。なお、意味がわからない方は「日本印度化計画 筋少 オウム」でググって下さい。印度化は所詮幻想でしかない事は、オーケンの他の歌詞を見れば明らかです(夢は叶わないという絶望的テーゼが根幹)。という訳で私のコンテンツは「オイオイ間違ってるよ、アートを壊したって一番ダメなオタクが残るぜ♪」と突っ込まれて完結するので、当サイトは永遠に未完成です。
○というのはウソ、当時はそこまで考えていません。あれは「名誉白人」へのカウンターとして、単に「オタク・イズ・ビューティフル」と言っただけです。

○数の勝利が正しいと言うなら、なぜ「ランキング番組でオリコン上位のアニソンが無視されるのか」という点についてオタクはもっと危機意識を持つべきではないのか。雑記06-5/25 ●ワレワレフユカイ(←音楽業界)
○数の勝利が正しいと言うなら、なぜ「ベストセラーに良くランクインしている○川教祖の著書が本の紹介番組で必ずスルーされるのか」という点について幸○の科学信徒はもっと危機意識を持つべきではないのか。
○というのはウソ、無視して頂いて助かっています、いつも上位でごめんなさい。そちらの世界と勝負だなんておこがましい事は全く考えてません、全面降伏ですから。我々オタク教団は陽の当たらぬ社会の隅っこのガラパゴス桃源郷でつつましく籠ってるだけなので、いかにフユカイでもどうか見逃して頂けると助かります…っていうのがオタクの本心なら、百鬼夜行の現実世界に対抗できる(改変できる)はずもなし。



2016/3/9
■【幼児】アート側から理論的にオタクを断罪する唯一の人【戦士】
【オタクによるアート搾取問題】 『ピングドラム』のクリムトが悪質で、『カオスラウンジ』がアートになる理由 - 末代まで葉児 _君と僕とのポモソーシャル
 オタク作品、キッチュには「コンセプチュアル」がない。つまりビジュアルと本質的価値が同一で理論武装のない抜き身の刀。アートの場合は刀とは別に箱が常にあって「コンセプチュアル」について書いてある。この箱書きが本質的な価値。(中略)
 オタクコンテンツにとってのビジュアルと、アートにとってのビジュアルは意味が違う。オタコンにとっては本質と同義でアートにとっては本質の依り代。ただし単なる依り代なのであれば論文のような体裁でもいいはずだがそうではない。(中略)
 オタクでもこの非対称に自覚的な人は「お互いのルール違いで、一方に乗っからなければいけない理由はない」と言う。これはアート側の人でもよく言う理屈。だけれどもそのナンバーワンよりオンリーワンを尊重するような態度はぬるいだけで停滞ではないか。(中略)
 でもオタクは「見下している」とか「権威主義」とか喚くの?対話もしないくせして?(中略)
 無根拠にオタク・ソーシャルを絶対視する意外にオタクの論理がアートの論理を圧倒することはない。ただしそれもカルト的という批判が付き纏った後ろめたいものになる。こういう言い方をするとアート・ソーシャルの絶対視のように聞こえるかもしれないが、無根拠ではない点で大きく異なる。アートがこの地球上で最も強い体系を持っているのだから、事実上のナンバーワンを無視してオンリーワンを唱えるほど無根拠の寂しい瞬間はない。オタクはこの点にもっと危機意識を持つべきではないのか。(後略)

 孤高にして最兇のスケ師のブログは閉鎖状態につき、こちらを…ってもう5年も前なのか。

 例によって肯定的な言及を今も目にしないのですが、「なんで082がアートに毎度反応すんの?(あとオタクなのに村上リストって何なのさ?)」との疑問を再度説明します。私の卑下ぶりは「SFルサンチマン」に起因しており、オタクの中で年寄りのガンダムファンだけが「上位文化(SF)に叩きのめされた」という特殊な経験をしています(社会からの弾圧ならば手塚以来絶えませんが、上位文化である文学界や映画界はハナから相手にしておらず、特撮界は今や叩かれる側…)。このトラウマが、私が「問答無用のヒエラルキー(オタクは下位)」をいとも容易に受け入れる理由です(つまり権威にひれ伏す082は権威的な人間だと言える)。あとついでに、ガンオタとエヴァオタのみが「創造主(=親、神)にオタクを完全否定される」という、これまた実に悲しい過去を持っています。ここまでされて人格が(私の様に)屈折してる人を見ないのが、日々不思議でなりません…いかん、話が逸れたので戻します。

 白人と対話を行えば100%負けるので、土人国(ガラパゴス)に籠ったまま無視を決め込む戦法…これで狙えるのは「未来の数の勝利」だけてす。しかし、かつて叩かれたガノタが数で圧し「日本ガノタ化計画」は成功、ガンダム教団の御本尊が建立されました。ガノタの数の勝利です。しかし、だからといって「権威」は手にしていません。SF国における権威は何一つ覆えっておらず、ガンダムはいまだ星雲賞一つとれず、金熊賞は夢のまた夢。対話(自己主張)が無ければ、辿る結果はこれと同じです(カオスラ叩きや「震災でオタク表現は変わる!」と主張した竹熊氏をサンドバッグにする事にはホント熱心なのですけどねぇ)。
 ちなみに真珠湾攻撃後のアメリカでは、日本人、日本語、日本文化が徹底的に研究されました。特に古文に詳しい者は、暗号解読の最前線で戦う戦士となりました(そんなモン暗号に使うなよ…ちなみに米軍が使ったのはナバホ語だそうで、そりゃワカランわ)。一方日本では、皆様御存知の通り英語は排斥され、英語に堪能な英米通は非国民扱いされました。今で言うなら、どこぞの北の国並の文化程度ですかねぇ…。

 なお現在は、どう見てもこの方が最強でおすすめです(内容はレベルが高すぎてわかりませんけど)。
観ててめちゃくちゃ恥ずかしかった「機動戦士ガンダム サンダーボルト」アニメ版 感想 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード


■薙戯払絵


 悪天候につきいい絵は撮れず(しょーがない)。



2016/3/8
■村上隆の五百羅漢に恐怖する幼児達


 3/6の朝8時半、六本木の地球連邦軍本部…もといヒルズに到着。最終日の休日とはいえ、天気もイマイチなためか入場者はまだ多くはない。


 出迎える村上翁象を楽し気に見つめる幼女。しかし通常のこの類の展示会では写真撮影禁止が大半であるが、どうやら時代は変わりつつある様だ(それとも単に村上だけが変わっているのだろうか?)。


 最初の部屋の像に興味を示す幼児。だが…



 
 五百羅漢図を見るや、激しくグズり出す恐怖する幼児達。


 一体、何が子供達をこうも脅えさせるのであろうか。もしかしたら、子供の持つ鋭い感性が「目線の一致しない村上羅漢の狂気」を大人よりも敏感に感じ取ったからなのかもしれない。


 恐怖を払拭せんと、古き良き伝統芸術に触れて安心する親子。


 「おしまいだべぇ〜!」 おそらくは、アートの本質は「毒露(毒の露出)」である。毒は転じて薬ともなったりもするかもしれないが、危険な濃縮原液である事に変わりはなく、まだ感覚の麻痺していない子供だけがそれをキャッチできるのだろう。もっとも五百羅漢図自体には髑髏はわずかしかないが、それ以外で執拗に繰り返され続けたドクロのモチーフこそが、この展示会の裏のテーマであり、真のテーマであると言えはしないだろうか。なお、これは表のテーマである「復興云々」が単なる綺麗事にすぎないという意味ではなく、そこで描き切れなかった物があるという事である。


 海洋堂のカプセル。別に入手したいと思わせる程の物でもないが(時が未来に進むと誰が以下略)、重くて高い図録をスルーした以上、何かお土産が無いと寂しいので。


 午後3時にヒルズを出た後は横浜をブラつく予定だったが、アキバに乗り換えなしで200円で行ける事が判明したため直行。あちこちブラついた末に鯨と数冊の古薄本等を捕獲する。しかし萌えひぎゃーに癒される様なオタクにとっては、アートは本質的にわからない(&必用のない)物なのかもしれない…とふと思う。



2016/3/4
■古い萌ひぎゃーを開封

  
 昨日はお人形さんを飾る日だったので、部屋の中の未開封萌えひぎゃーをかき集めました。スワンと右端のQB以外は中古プライズで、一応全て開封跡無し。開封は撮影しながら行ったため(欠品チェックも兼ねる)、時間がやたらにかかり翌日に持ち越ししてしまう毎度のダメっぷりは大目に見て頂けると助かります。


 白猫(ジャケ版らしい)は台がムダに大きいのですが出来は良いです。


 ただし、パンツァーや改造派の方にはおすすめしません。オナカまで覗ける代償として腰が一回り、いや二回り小さくされてます(要脳内補正という事なのでしょうが私にゃムリ)。


 こちらの一般人(病み墜ち前)は出来は悪くないものの、服が地味なのでパッとしません(情報量をもっと付加しないと「置物として」は厳しい)。仕方のない事ではありますが、「二次元通りの物が立体フィギュアとしても必ずしも映える訳ではない」という事なのでしょう(←文句あるなら買わなきゃいいのに…っていうか屈折した紹介の仕方から愛と同量の憎しみが透けて見えるぞガチオタマゾ082よ)。

 
 スト(略)は配色が上手くいってる感(でも明らかに女性向きな気がする)。羽川は服のゴツゴツ感が残念。えっ、霧島が嫁の082提督が羽川押しなのは実にわかりやすいですかそうですね。


 『Girl With Chair』は中古屋で安く見つけたらゲト推奨、おすすめです。このイスに合う可動ひぎゃーが無いのが残念…。


 ぽよよんアスカ、出来は良い方なのですが萌え波長が若干合いません(好みの問題)。レイの机と椅子は「聖サンマガ学園」と同じ物ですが、ノーパソと笛が貴重です。


 こちらは完全にボディパーツ取り目的です(ワンピは空島編の途中で早々に脱落)。


  リボルテック・ナナエルとエリナのスケールが合わない件について。夏フェスの本家で安くゲトした物ですが、フィギュアは稀にパーツ欠品があったりするので、買ったらすぐに開封した方が良いです(ちなみにビニールをかけたままなのは、キャストオフ物につき保存性優先のため)。

 なお、ひぎゃーはあともう一人残っているのですが、見なかった事にしよう…(マテ)



2016/3/3
■【玩具】L.S.ビルドダイオー【インチキ変形】

 
 中古品を安く購入(額のクレーンパーツ欠品)。艦橋は右手から外れたアームをムリヤリ乗せてるだけですが、本来はクレーンがあるため多分ちゃんとした艦橋になると思いますので、お持ちの方はお試しください(需要ゼロのムダ情報)。

 
 色が5色もあるロボはオモチャ的で好きではないのですが(フツーそーだわな)、2号以下ロボの「鉄人式単色配色(今考えた)」はなかなかいい感じです。ただ例によって、可動は首と肩が回せるだけで変形ギミックも単純なため以下略。食玩の方はカ(略)立ちもできそうで良さげなものの1年8ヶ月手遅れ。

※2016/11/5 検索避けのためタイトルの一部を「L.S.」にこっそり変更。


2016/3/1
■海洋塔


 イデの導きにより作られた奈良時代の巨塔「ガンゴウ・パゴダ」。ちなみに寝殿艦ソロシップの本名であるネドノー(NEDNOH)を逆さ読みするとホンデン(本殿)となるが、以上は全部ウソである。



 zakki 
16-2  2016  16-4

G_Robotism