雑記 2016年2月


雑記2016 16-1 16-3

☆ダメヲタデムパ「題無し」


2016/2/29
■つ

○今日のBGMは『おまけの一日』。

○検察結果 「すべからく警察」…約 77,900 件  「すべからく警察 須らく 全て」…約 4,280 件
 「そうか、ビッグブラザーの正体は我々自身だったんだね。なんだか日々ネットの居心地が悪くなっていくよメーテル。」

sukebeningen Twitter  'アマチュア漫画のはしりが手塚治虫では。画家崩れが子供向けにジュブナイルしてたのを手塚がポルノにした。子供が子供に「自分たちが欲しいのはこういうのですよ」と共犯関係なコンテンツにした(作品でなくコンテンツ。
 むー、個人的には、美空ひばりやアイドル歌手の様に、大衆と共に時代に帰属している感じがします(作品というより歴史の一部)。

○ガンダムは作品というよりもコンテンツ(になってしまった)。
 マクロスは作品ではなくコンテンツ(オタクコンテンツ=メカと美少女、すなわちポルノ)。
 ターンエーは作品であったが、コンテンツ(ロボット物=ポルノ)としては失格だった。立ち位置は芸術的な「日活ポルノ」、みたいな…(よって評論家はハナから見てくれない、ぐっすん)。
 ゴーグは作品であったが、コンテンツにはなれなかった。オタク向けロボット物に偽装した「児童向け名作冒険活劇」(死語)であるならば、ゴーグの敵は「キン肉マン」である(創り手はそこまで考えてなかったと思うが)。
 ターンエーもゴーグも「時代と寝た」作品ではない。ただ、時代に帰属していない物は、それ故に時代(世代も含む)を越えて伝わる可能性がある気がする(霊感だけど)。ただ布教手段で思いつくのはせいぜい、妖怪ウォッチ等しか見たくない子供にラピュタをムリヤリ…な所か。

○不漁が続く中、清子(四人目)ドロップ。「艦生は二度ない、四度ある」(『うたう!大海戦場』より)。
 何ッ、もうイベント終了だというのか? …バカな、俺はまだ、何も掘っちゃいないんだぞ!(fin)



2016/2/27
■喪つ



○今日の検索結果…「清霜 めだかの兄弟」約 40,900 件
 という訳で、40,900人の提督の方はこちらの今日のBGMをどうぞ。ノゾミカナエタマエ 【補足あり】|きんちょ(odoriba)のブログ 
○今日の幻聴…「アナタ将軍の夢に酔っていますね、もふっ。」
○今日の妄想の時間の時間はガーランズEXの「ユメ・カノウ・マイ」がお届けしました。ばい〜なら。


■電波問題・「機動戦士ガンダムの敵を答えよ」

1. ジオン(シャア、ザビ家、ザクその他)
2. 戦争を止められぬ人類の業
3 ヤマト
4. スポンサーの玩具会社
5. まんがはじめて物語
6. T-フォースの暗黒面

 (※得点/1…0点 2…20点 3…以下略)



2016/2/25
■沈没日記


 清子死亡、享LV39。同時に夕立砲他も消失。
 坊主(全く釣れないの意)が延々と続く中、082、艦これの中で艦これを忘れた…(いいかげんにながらプレイをしていた自分が悪い)。

※今日のBGM『望みあるとしても』



2016/2/24
■不漁日記

 清子(三人目)をサクっと里に帰す。



2016/2/23
■捕獲日記


 昨晩にようやく来ましたカワイイ子(未所持艦)。 しかし、昨日から20回以上もE−2ボスS勝利してこれだけ?という感もあるのは、幸運が続きすぎたせいかもしれません(すっかり物欲の権化)。



2016/2/22
■敗(略)

 清、長波、野、巻他をサクっと里に返す。淀は枠があるうちは飼っておくにゃ(使わにゃいけど)。



2016/2/21
■冬之艦影


 今冬は万全の体勢で望んだだけあってか、実にラッキー大漁大漁、ぐへへ…(エロオヤジ顔で)。いや待てよ、夏にローマに雲龍を掘ってもないのにゲトしたのも相当に幸運な様な…。なのにいまだLV60だなんて欲しくても来ない他の提督に失礼なのでもっとちゃんと育てなきゃだわ、あとツチノ子も(しかし他にやる事はないのか俺よ)。

 今日の敗退日記…7度出撃し全てS勝利するが事実上の敗北(まっ、こんなもんだベ)。E-2に変更して4度出撃、2度撤退。10日前に来た新入り艦二隻を投入するもLV36と22では流石にバケツに厳しい。なお、重複艦は潜水艦以外飼わない方針につき、陸っちゃん二人、齧歯類、翔子、鈴子、キヌ子他を里に返す。



2016/2/20
■大勝日記

 E-3通常ボスを3匹撃破してまるゆゲト(唯一の何匹いてもおいしい養殖艦)。大淀がようやっとLV35に育ったのでE-1に7回出撃、全てS勝利しても全く泥無し(まっ、こんなもんだベ)。しかし大淀を破損させる目的は達し、遂に入手した司令部の御威光で今度こそゲトしなきゃだわ、時間は充分あるからゆっくりとE-3輸ボスをまずは一匹…あ゛!

 あっさりとプリ子キター! 泥率0.91%につきわずか16周で泥は再度の奇跡、これでもう思い残す事はな…いや、レアなあの子にこの子もいないからまだだ、まだ終わらんよ!(一生言ってろ)。



2016/2/19
■敗退日記

 奇跡は終わり、いつもの082艦隊に逆戻り(E-3輸に10回出撃して撤退6にS勝利3)。一週間前に着任した大淀はLV32、念願の司令部ゲトまであと一息。



2016/2/18
■【僥倖】グラ子着任【奇跡】


 冬イベ丙攻略。まさかのグラーフの泥率はわずかに1.33%、今年の運を使い果たしたかも。


 最後の抵抗(ラスダン)に5戦は覚悟していましたが、あっけなく北上の五連装×3が残60の装甲を一撃破壊、E-1甲よりも楽チンでした。主力艦娘を温存した編成ですがLV35軽空すら無傷、こんな貧弱艦隊でもやればできる!(ただしできてどうなるという物でもないが)。



2016/2/17
■丙々凡々日々

 14日…E-2報酬の初月入手。15日…ザラ砲入手(出撃せず)。16日…三隈入手(いなかったんかい)、三度の出撃で順調に輸送完了。17日…ゲージを3連続で削るも2連続大破撤退。18日…クリアして鎮守府のどこかに拉致されているザラを救出(予定)。



2016/2/14
■更

BLOCK-01


■LaQ一気買い


 12日の病院帰りにゲト。透明セット買い逃し組への救いの手セットがわずかに再入荷していたのが、WFで出費を避けた理由の1つ。されども来月の懐の酷寒を想像すれば無駄遣いは全力で回避すべきなるも、082に計画性なる物があろうはずも無し。



2016/2/11
■更

「戦闘メカ ザブングル」 メカ・模型書籍リスト 些細な追加。


■【厄】生存報告【熱】

 徹夜でLaQ作り中に軽い咳も出たけど幕張参りはオタクの義務だよね、ついでにアキバも…アレ、なんか体がおかしいな、ちゃんと歩けないゾ…
 …当然の報いとして、翌日39.3度。咳は軽く寒気も無いものの熱が安定せず38-37度をフラフラ中。
 そういえばここの所、睡眠5時間が続いてたっけ…しかしそれで手に入れたのはわずかに「浜風、零式21型(熟練)、ネジ少々」、あぁ愚かなりネトゲ廃人生(ン、もう冬イベ始まってるなあ…やっちゃダメだやっちゃダメだやっちゃダメだやっちゃった…)


■冬の参拝


 企業ディーラー。等身大物に多い「俺が何とかしなきゃいけない感」は皆無です(デザイナーの監修があると見た)。


 尼ディーラー。


 レゴディーラー、ギルド化してたんですね。ディーラーとは言っても大事なレゴを売る訳にも当然いかないので賢明な判断かと。


 『戦術的敗北 C』。危うく完全敗北に至る所でしたが、デタラメに歩いていたのに閉会2分前に運良くボルドー本&ボルドー本製作記入りジョジョ本の机に到達(そもそも机番号をチェックしておけばすむ問題&携帯のウェブ機能ですぐ調べられるのに入力の下手さが度を越えているので以下略)。普通に「市川先生のお友達本」かと思いきや、未公開ラフてんこ盛りで眼福…っていうかFSSのアレと同じく完全に原作の一部ですよこれは!(ちなみに純粋な意味でのファン本は90年代初頭にコピー誌が一冊存在、未入手につき詳細不明)。なお、今回は「俺的に完全に間違ったWFの歩き方」をしたのですが、理由は↓が正しいのかを確認するためです。


■俺的に正しいWFの歩き方(ガノタ向け)

 結論、「企業→中央(人気ディーラー多め)→左(少なめ)→企業」がよろしいかと。
 ベストは「カタログを事前購入し、サークルをチェックして最短距離を算出」ですが、その方法のとれない「オタク弱者」はどうすればいいか。館内は、左、中央、右(企業)の三つに分かれており、入場者はまず左に誘導されますがこれが何を意味するのかというと、運営側としては右側に行ってもらいたくない…つまり右が混雑している事を意味します。という訳で、最初は迷わず右に曲がり(個人的に混雑&行列は大嫌いなのですが)、企業ブースでカタログを漁りましょう(タダだからと侮るなかれ、河森対談があったりして充実の読み物)。ただし企業は一通りザッと見て切り上げ(早い時間は人が多くじっくり見るのは困難)、すぐさま中央に移動。入口付近は中古ディーラーが集中しているため華麗にスルーして「時間、体力、懐」を守ります。出口付近はドール&中古ディーラーなので、こちらもスルー。ええととにかく、中古の誘惑をいかに断ち切るかが重要です。で、充分に見尽くしたら人気の少ない左へと移動。入口付近のスケールモデル&中古ディーラーを通り抜け、すいてる中を高速移動。最奥部に隔離された18禁は、余程時間が余らなければスルー推奨です(しかしアダルト物より公式ワンダの方がエロいというのも考えてみれば変な話ではあるなあ)。閉会時間が近くなったら途中で切り上げて、再び企業へ。尼ブースは3時を過ぎた頃から(早い所は昼には)帰り支度を初めて店を畳んでしまいますが、企業は全てが閉会まで出店します。4時も過ぎれば人はかなり減っていますから、じっくり見るのはラクチンです。
 ええとただし、これはあくまで現時点の俺結論にすぎないため、夏にもそれでいいのかは一切わかりませんのでよしなに。


■【絵のコミケ】なぜWFパンフの「模型画像率」が2割程度なのか理解できない【文字のWF】

 WF閉会後の路上に、カタログが50センチもうず高く積み上げられていました(画像は迂闊にも撮り忘れましたが、多くの方が目にしているかと)。ただ、捨てたくなる気持ちはわからなくもありません。もしも、コミケカタログのサークルカットの8割が文字だけだったら、「そんなカタログイラネ、っていうか意味あんの?」となるはずです…文字だけでは何もわからないと言っても過言ではありません(評論等は当然除外)。
 一昔前より、いずれPCとデジカメの普及率が上がれば「模型画像率」は100%になるに違いない…と思っていましたが、ほぼ完全に普及したと言える現在に至るも1割程度しか画像が無い頁も多く、全く理解不能です。サークルのロゴなんかを一生懸命作るよりも、他にやるべき事があると思うのですが…。
 しかしまあ、私が理解できずとも事実は事実であるからして、この現象を足りない脳味噌で考えてみます。どんな本が出るのかのカタログ情報よりも、一枚の絵(作家の画力、センス)に圧倒的に重きが置かれるのが「コミケカタログ(サークルカット)価値観」です。その正反対に、どんな立体なのか(モデラーの造形力、センス)よりもカタログ情報(版権物のラインナップ)に重きが置かれるのが「WFパンフ(ブースカット?)価値観」だと言える…のかもしれません。


■厄後の甲運


 E-1甲突破、続々と増強される082艦隊。でも保有枠が足りないのでまた課金しなきゃだわ…(あぁ踊るダメ提督)。



2016/2/7
■LaQランドシップ


 参拝日の9時半に何やってんだろ俺。



2016/2/4
■TB-0S サンダーバドキリー


 タカトミのガシャ。運よく二回目でS号が出て即座に撤退する毎度のヘタレぶりはさておき、台座が無いのでバンダイのバルキリー用を流用、安定は今一つですがまあまあオッケー。



2016/2/3
■更

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-5 微妙に追加。


■今日の艦娘


 「一斉砲撃、082は〜外!」。ところで艦これにフクリュウ出ないかなあ…(←絶対ない)。

 ところでキャラクターランド最新号の河森特集を立ち読みしたのですが(都合により全部略)、ついでに目に留まった秋山公房の等身大ラムを見た所、ムラムラと「俺が何とかしなきゃいけない感(無論進化し尽くしたフィギュア界にそんな余地など残ってるはずがないのですが)」が湧き上がるのを感じました。ちなみに他にムクムクと湧き上がるのは、ペパクラの水曲面&固化、ブロック玩具(LaQ)、動くハリボテ(ココロ)、巨大風船(なぜかCG雑誌で求人してるなあ)、あと一番肝心な空気嫁…(←結局それかよ)。


■反御宅惑星

 (多分1/23の続き) ふと「推定有罪」という言葉が浮かんだので、ググッと調べたら案の定ゴロゴロありました(ヤレヨレ)。
「何だか性欲…もとい、男性社会という物の存在自体の贖罪のための生け贄じゃないかって気がするよ…でも列車の中での推定有罪で一生を棒に振る人が大勢いるなんて、北の独裁国をホント笑えないよね、メーテル」
「そうね…でもメシウ…そうやって他人事みたいに言ってるけど、明日は我が身…推定有罪がオタク文化に適用される日は近づいているわよ、宅郎」。

 ん、微妙に違う気もするけど(厳密には証拠なしで有罪確定)まあいいか。



2016/2/1
■WMの暴走はMM撤退の怨念が生んだ説

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-5
 「戦闘メカ ザブングル」 模型リスト 食玩追加のみ。
 「戦闘メカ ザブングル」 メカ・模型書籍リスト 追加と修正。余計な事に力を入れすぎて肝心要がぐちゃぐちゃだった件について。

 WMシリーズとは、ミリタリーモデルの衰退の波に呑まれ、強敵タミヤにも敗れたヨンパチ(1/48戦車)開発陣が再起をかけて挑み、されど叶わず消えていった時代の仇花である…多分。しかし、スケールモデルで敗れたからこそ逆に、今のバンダイがあると言えます。
 海を追われた魚が猿になり、森を追われた猿が人になり、大陸を追われし弱者が極東の島国に逃げのび、その社会からはみ出た者が文学を作り、そこからはみ出た者がSF小説界と映画界に向かい、映画界からはみ出た者がアニメを作り、そのはみ出し者が最下層ジャンルたるロボットアニメを作り、教室の中に居場所を得られぬ者がそれを支持し、彼らはいつしかニュータイプ…もとい、オタクと呼ばれた。ならば次の時代を創りし者は案外、オタク界から追われし者かもしれません。


■【持論】ガンプラブームは(ブームとして見た場合)ミリタリーではなくスーパーカーの延長説【申す】

大学生「ゲルググはキングタイガーだ!」
高校生「いや、流星改に違いない!」
リア厨082「どっちもわからないけど、ガンダムはカウンタックでザクはフェラーリBBに決まってる。なのにどうして誰も言わないんだ?」

 歴史の正しき事実あれば、狭い厨の目で見た事実とは異る「真実」もあります。ガンプラブームを創ったのはスケールモデラーでしたが、デパートに殺到した、つまりブームの後期を支えたのはスケールモデルの洗礼を受けていない子供達でした。そのガキの目から見た「厨歴史」の年表にミリタリーブームはなく、今でもまだありません。



 zakki 
16-1  2016 16-3

G_Robotism