雑記 2013年6月


雑記 13-5 13-7

☆ダメヲタデムパ「豚を継ぐ者」


2013/6/30
■かつて『ガンダーム娘。』が実在した!?

モーニング娘。「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」(2001)

ガンダーム娘。



※各画像は、右クリ「画像のみを表示」で多少大きくなります。下は見ての通りのコラです(未完成、2004年中断。ララァはブライトの方が良さげだったか…)。
 なお、スキャンした雑誌名は失念しました悪しからず(鋭意発掘中)。

アップアップガールズ(仮) ガンダムの前で新曲「銀河上々物語」を初披露&1stライブハウスツアー アプガ第二章(仮)開戦前夜開催決定! | GirlsNews
 ん、関連性なしか。アナハイ〜とかODB78とかはまあ流石に、プロデューサーが重度のガ(イカ略。


■ガンダムとは、アイドルである
森村泰昌『踏みはずす美術史』
p107
そうか、「太陽の塔」がめざしていたのは、時代のお祭りではなかったんだと。
p108
「太陽の塔」とは、子供たちの、芸術界の、そして悠久のアイドルである。

そうか、「ターンエー」がめざしていたのは、ヴヴヴや種の様な時代のお祭りではなかったんだと。
「ガンダム」とは、中年たちの、オタク界の、そして由悠季の偶像(アイドル)である。


 御神体は太陽の塔とは違う…とは以前にも言いましたが、イマサラ大仏云々と言った所でインパクトが何らありませんし、「センスオブ大仏」と2008年に言ってるオイラとしては(まあ松戸の時点から言ってる人もいるかもしれませんが)、その先を予言しなくては格好が付かない訳です。とはいえ30年も前から言われてるんですけどね、「アイドル物の類だ(よってSFなどではない)」って…。


■アートとはなんだ〈そして082はまた振り出しに戻る〉

○「ガンプラが芸術品でないように、原寸大ガンダムも芸術ではありません」by千擦男撫亜々人(せんすおぶ ああと)
○「ヌイグルミが芸術でないように、巨大バッタもアヒルもアートでは…ン?」デカ過ぎたでござるの巻 《ビリヤード キャナン(cannon)
○御利益のありそうな御尊顔。風船ではこれが限界か…。ウルトラショーインデックス ウルトラマン再び大地に立つ
○顔だけならバルーンでも結構いけそう。【写真記事】 実物大「進撃の巨人」に喰われる人が続出 - ガジェット通信



2013/6/29
■Gの本質

ターンエー雑記-3 ちょい更新。

情報の授業で、『ガンダム30周年』について調べ、発表することになりました(選択... - Yahoo!知恵袋
"シリーズを30年支えた"のは、間違いなくプラモデルの力です。

 ン、カンニングですか?(これが、時代か…)はさておき、本質を突きすぎてみもふたもない解答。


■御台場大仏とはなんだ
お台場のダイバーシティにある実物大ガンダム、あれはパブリックアートですよね? ... - Yahoo!知恵袋
ガンダムフィギュアが芸術品でないように、等身大のガンダムも芸術ではありません。

 ハイ終了。まあ、そんな簡単に片付けられても面白く無いという感も若干ありますが…。

pop-life-log - GEISAI大学、2回目は森川嘉一郎。 メモしたことをメモします。...
お台場のガンダムは現代の仏像になっている。(中略)権力に使用されるところも仏像にそっくりだ。


「住宅都市整理公団」別棟 お台場ガンダムと大仏は何が違うのか?「ゲニウス・ロキの歩き方」でロングインタビュー
【大山】ガンダムっていうもともとのエスキス(下絵)がなくて、限られた予算の中でロボット的な立像って造ったら、フジテレビ的な不細工なものになっちゃってたと思うんですよね。きっと。
【松永】「二次元にあるものを実際に置いてみました」というのだからなんとかなっている。


中川大地「“お台場ガンダム”が体現した日本的公共性のかたち」 - ビジスタニュース
「決して“俺ガンダム”を作っている感覚に陥ってはいけないと考え」ながら練り上げられていったらしい。
つまり、過去の数多くのデザイナーたちがそれぞれに大河原邦男の原デザインをリファインしてきた解釈のデータベースの海から、今回のイベントの主旨や物理的な制約条件に即した要素がフィルタリングされていったわけだ。
その意味で、生命進化のプロセスにも似た集合知の選択淘汰からボトムアップ式に公共性めいたものが立ち顕れてくるという、最近の東浩紀がよく論じている「民主主義2.0」の構想を先取りするような性格をも、あの1/1ガンダムは備えていたと言える。

 「民主主義2.0」の公共性だというのか・・・。


■アートでなくてもいいぢゃないか、土人だもの。

S.M.H. 創刊号 「MAX渡辺のプラモ言いたい放題!? "アートな模型"に気をつけろ!!」(1995年)
http://yabumi.jp:8000/01bbs/html/k/upload/69-1.jpg
http://yabumi.jp:8000/01bbs/html/k/upload/70-1.jpg


■贋作のガンダム史
森村泰昌『踏みはずす美術史 私がモナ・リザになったわけ』講談社現代新書
p54
私は、レオナルドの「モナ・リザ」だけでなく、プラドやラファエロや斉藤さんの「モナ・リザ」も全部ひっくるめて「モナ・リザ」なんだと、だんだん思いはじめました。ひとびとがこれまでに作ってきた無数の「モナ・リザ」が私にさまざまな知恵を与えてくれるのだとしたら、それらの総体を「モナ・リザ」だととらえてもいいのではないか。だとしたら、これら無数の「モナ・リザ」を十二単のように重ね着することで、私の「モナ・リザ」コスプレも成立するのかもしれない、そんな気持ちになってくるのでした。

北尾癌作 『踏みはずしたオタク史 俺がガンダムになったわけ』 冗談社妄想新書
私は、フィルムの「ガンダム」だけでなく、河森や小林やカトキ版の「ガンダム」も全部ひっくるめて「ガンダム」なんだと、だんだん思いはじめました。オタクがこれまでに作ってきた無数の「俺ガンダム」が私にさまざまな妄想を与えてくれるのだとしたら、それらの総体を「ガンダム」だととらえてもいいのではないか。だとしたら、これら無数の「ガンダム」を悪魔合体のように合成することで、私の「ガンダー」妄想も成立するのかもしれない、そんな気持ちになってくるのでした。




2013/6/26
■邦男展における試み

ぼんくら オタク LIFE 今日のお出かけ 兵庫県立美術館「超 大河原邦夫展…レジェンド オブ メカデザイン 」…(2013年04月14日 日曜日)
 ン、字が違…はさておき、鉄人作画用石膏像(解説なしじゃマニアにしかわからん)や、ぬえのマジンガー内部図にパワードスーツまで展示か…こっち(八王子)では見なかったので、キュレーターの意識の違いによる物と思われます。
 なおところで、もしオイラがやるとしたら「ギンガイザー設定画(当時版&ぬえ版)」「ガ・キーン設定画」「ダイモス設定画」、ついでに雑記 2011年2月6日に、それからそれから…。


■つ

○妄想戦隊2の第12話(実質的ラスト)、映像原則キタコレ。
○ヴヴヴの種的ソープオペラ化が何とも…しかしモジュール77は何で動いてるんだろ? ・・・多分アレだな、スタディオヌエンジン(修復もPPバリヤー?)。ちなみにアッシュはハイエンドエンジン、チェインバーは建機エンジン…などとアニメ誌のライターがもし書いたら多分翌月から路頭に迷う。
○「はまち」見てると、教室の隅でオーケンを読みつつ賑やかなオタグループをチラと横目に「なんだ、スレイヤーズか。」とつぶやく原作者の姿が脳裏に浮かぶ俺の妄想はやはりまちがっている。



2013/6/25
■正しきパースとは何か
西澤 晋 のホームページ パース講座 2
『ガンダムエ−ス』のマンガのなかで、何故安彦さんのマンガだけがその中に空気を感じる絵で、他の漫画家の絵はまるで紙に描いた絵みたいに見えるのか?  それは安彦さんの絵が<すでに手前の絵から奥行きの圧縮がなされてる絵>だからだ。安彦さんの絵は実に、万能レンズといわれる50ミリレンズの絵なのである。
そして、多かれ少なかれ、その世界の空気を描くために<奥行きの圧縮>が必要なのである。




2013/6/24
■【まがい物の中の】妄想ガンプラ博物館に収蔵したい作品10選【本物】

(公表時順)
 川口克己 1/100 シャアザク(フルスクラッチ)[HJ'80-8] ※1/100ザクとしては三体目にあたるが、ラインの美しさは後のプラモを凌駕している。
 渡辺誠 1/60 グフ(スクラッチ投稿作品))[HJ'81-?][HJ別冊HTBG][HJF'91オリジナルマガジン] ※最近WFで展示された。
 小田雅弘 1/144 ジオング[HJ ?][HJ別冊HTBG2] ※全作品が収蔵に値するが、代表的な物として。
 藤川政秀 1/60 ガンダム(Ver.河森)[HJ別冊HTBG2 '82/5] ※出来はドムの方が良いが、与えたインパクトが異なる。G20誌で発掘。
 福崎敬師 「PROJECT」1/60 ガンダム×3(Ver.河森)(第二回アニメ&SFモデル・フォト・コンテスト グランプリ作[メージュ'82-10初出][徳間書店 3D-LAND] ※ガンプラジオラマの頂点。
 あさのまさひこ 『Ζプラス胸像』(MG別冊プロジェクトΖ表紙 '86/3) ※大きい物は博物館向きかと。
 小林誠 『ΖΖ胸像』(MG別冊ミッションΖΖ表紙 ['87 ) ※現存しないだろうナ…。
 九龍拳一(塗装あさの) 『1/100νガンダム』[MG '89/2] ※タイポグラフィが塗装に用いられた。
 葉山貴之(他) 『Sガンダム胸像』(MG別冊ガンダム・センチネル表紙 '89/9)
 センチネルワークス 『1/72 ガンダム(Ver.ka)』 フルスクラッチ[MG '90-7] ※伝説のトラウマモデル。これを越えるVer.kaはいまだに存在しない。

○他に入れるなら「小田キュベレイ」、「葉山ビグ・ザム(Ver.ka)」、あとそれからそれから…。
○土井氏(第二回〜金賞)は「写真が完成作品」と考え外しました。
○収蔵しやすい量産品(ガレキ)の筆頭は「某楠 1/35Ver.ka(1995)」ですが、私の主観による判断では上には加えられません。
○ええとまあ、ガンダム教の一信徒の視点で見るとこうなる、という感じでしょうか。ちなみに美術館でない理由は、ガンプラをアートの文脈に組み入れられないためです(1/1ですら聞かないナ…)。
○言うまでもない事ですが、「ガンプラ史」だけでは本質は見えません。つまり、キャラクター模型界全体を俯瞰するのが本来はベストです…が、それをやると半分以上がFSSで埋まってしまう罠。



2013/6/23
■アートりんく

【動画】富山人に聞く「妄想を造形する」 | 番組クローズアップ | 発信!とやまWeb NHK富山アナ・キャス&スタッフVOICE:NHK

デビルマン生誕40周年を記念し、ブロンズ製「悪魔人間降魔成道像〜デビルマンゴウマジョウドウゾウ〜」ついに完成! | Facebook
 あれ、弾かれないな…(ログインしなくても良くなったのか?)という訳でリンク。

「混ぜるな危険」 - motowakaの備忘録
テレビタレントは、テレビの中で演じている芸が「本物」で、多少かじった程度の絵は「真似事」だ。
アニメは、スクリーンの中で躍動しているキャラクターが「本物」で、わざわざ立体化した妙な造形物は「まがい物」だ。


横須賀美術館「ラルクアンシエル展」を発端とする文化行政のあり方について - Togetter
 村上氏もツッコミ。しかし一年前にそんなのやってたのか…(行ったことないけど横須賀必死だな)。

大野佐紀子『アーティスト症候群 アートと職人、クリエーターと芸能人』明治書院 p95より
 しかし、芸能人がその芸能の中身を問われるならば、その人が公表しているそれ以外の表現の中身も、問われてしかるべきである。その表現は、芸能人の本来の芸能活動をまったく知らない人に届くものでなくては、意味がない。「歌手として有名な」「タレントとしておなじみの」といったフレーズがないところで、初めて観客はその作品と向き合うことができるはずだ。

 ↑の箇所はやわらかい文章なのですが、内容は「もふっ!」ブシュゥー!(血しぶき)…という感じです。


■【ゲバ棒から】学生運動の挫折がパンツ漫画を生んだ?【パンティーへ 】
『ふゅーじょんぷろだくと 1981年7月号(創刊号)』 p235
「"パンティ"座談会 嗚呼、愛しのパンツたちよ。'81年パンティは乱舞するか!?」

(南端利晴) 僕なんかは、70年当時は大学生だったわけ。それでその時点で何もできなくなった人達が潜行したわけよ、文化的に。決して何かやろうとしてスポ根やってたわけじゃないの。
(小杉克宏) 最近、そういう人達が表面に出てきてるでしょ。
(南) それなりの立場ってあるでしょう。30歳前後になっているわけだから。潜行しながら生活していたわけで、そしてその生活の中で、それなりの立場というものを持ったわけ。だから動き出したみたいなね。
(小) それで、出てきたのがパンティー。
(一同) うーむ、そうかな?

 そうだったのカー!! しかし総11頁ものおパンツ対談って…。ネットに情報が無い様ですが、「漫画史研究家」の方は入手をおすすめします。ただし、「実用性」はありません(32年前につきおっきすらしない)。


■貼り忘れ御大リンク

「右翼だった」ということ - 『だからtominoは・・・』ライナー・ノート(仮) - だからtominoは・・・



2013/6/22
■「富野=右翼」への反証

 富野は右翼だ、との声を最近チラホラ目にしたのですが、それはちょっと違うんじゃないかと思います。

TOMINOSUKI / 富野愛好病 富野の大学時代
『ワタシのターニングポイント』
(富野)「ガンダムが終わって10年くらい経つまで気がつかなかったの。なんで僕が、ジオン公国を、親族政権の持っている構造を、ああも巧く描けたんだろうって。まさにあの2年間、理屈ではない権力構造の匂いというのを嗅いでいた。全学連レベルから見たら学生運動と呼べるものではなかったけど、あれがあったからガンダムができたと、今は言えますね」。

『絶望に効くクスリ』
山田 やっぱりそうでしたか!?ヘルメットかぶって…
富野 いや、その対極にいました。日大闘争の前の時代の日本大学自治会執行部です。本部の学学生課直轄でしたから、完全な右翼です。(中略) 僕はノンポリで何も知らなかったから便利だったんですよ。そこでまあ、ひとつわかったのが…「左」も「右」もどっちに寄ってもヤバイってこと。中にいるとそれがわからない。だから大学3年の秋、自治会の総会で執行部への推薦を断ったんだ。

 御大は右でも左でもない。さりとて中道にもあらず、その本質は「カウンター(意義申し立て)」である…と、個人的に思います。


■学生運動とはなんだ
金原瑞人『大人になれないまま成熟するために』洋泉社 p83-
全共闘運動には、将来を約束された小インテリたちの、その場限りの運動だったのではないかという印象が拭えないところがあります。女性のほうは、(中略) 消費フェミニズム的な展開をまがりなにりも見せてくれたけれど、男性は、概ね旧態依然とした企業戦士になるか、そうでなければ旧態依然たる左翼言語にこだわり続けるかで、柔軟性という点では、あまり見るべきものがなかったような気がするのです。

 一年戦争とシャアの反乱は、経済力の上昇したブルジョアたちの、その場限りのクーデターだったのではないかという印象が拭えないところがあります。


■革命とはなんだ
酒と煙草とガンプラと女 リックドム2その13:本体色その2の塗装完了
富野さん。偉そうなことをいっていますが、歴史的事実を何にも知らないんだなって、これで分かります。


はてなブックマーク - ガンパラ雑記『革命についてお禿げ(富野監督)が間違ってる件』
mangakoji 革命を起こすのはイノベーターじゃなくてアーリーアダプタ

ガンパラ雑記-2 【妄想期の】SFの本質【終わり】

Twitter / thoton9: 同意です。我々はイノベーターあるいはアーリーアダプター。自信 ...
 いつだって革命を起こしてきたのは、普通の人たち。



■インテリとはなんだ
革命はいつもインテリが・・・。『逆襲のシャア』にみる“技術屋”vs“政治屋” 囚人022の避難所
(コメ欄) アムロは《インテリ vs. 官僚主義と大衆》という対立軸を提示しているのですね。官僚主義とは、(中略) エリートと言い換えてもいいです。となると「インテリ vs. エリート」になります。(中略) その意味では、たしかにシャアはインテリではない、せいぜいエリートです。だからアムロのくだんのセリフは言い掛かり、というか、やはり挑発だと、わたしは思います。
Nishinomaru

 あのセリフは単にシャアの頭でっかちさを批判した(にしてはシャアは世捨て人では…Ζの後に消えてた事を言ってるのかなあ?)と思ってましたが、「インテリ=シャア」自体への懐疑。

 という訳でシャアの「革命、インテリ」のセリフをそのまま解釈すると「ン?」となってしまう様なので、毎度のコピペ(082翻訳)です↓

『逆襲のシャア』より
「革命はいつもインテリが始めるが、やがて崇高な志も大衆と官僚主義に飲み込まれて、志は忘れられる。それを嫌ったインテリは世捨て人になる」

「全共闘革命はインテリ学生が始めたが、その後はかつての志も経済成長と消費主義に飲み込まれて、志は忘れられた。それを嫌ったインテリの安彦や押井は世捨て人のアニメ作家になった」

「アニメ革命を監督が始めたが、やがて崇高な新世紀宣言の志もオタク大衆とバンライズの商業主義に飲み込まれて、志は忘れられた。それを嫌った監督は世捨て人になりつつある」


山田玲司『絶望に効くクスリ 第5巻』p13より
富野 大島渚達インテリに徹底的にぶん殴られたって意識があってね。
山田 松竹ヌーベルバーグですか…(←すごいです。イデオンは大島渚色を感じる)
富野 これくらいのことが作家はできないといけないんだって打ちのめされました。

 お、大島渚の事だったのカー!!


■インテリ達の会話
『COMIC新現実 Vol.1』角川書店
「激突対談 安彦良和×大塚英志」
p74
安彦 おれは落とし前を人生アウトサイダーになることでつけたんですよ。
大塚 でも、「ガンダム」はジャパニメーション最大の勝ち組の一つでしょ。
p84
安彦 あなたは物事をものすごく単純化している。(中略)
大塚 相対化することのほうがぼくから見れば逃避だし、からくりです。
安彦 それは60年代の我々の論理なんだよ。
大塚 あなた方が政治的に敗北したからといって、その敗北をぼくたちに押し付けないでください。はっきり申し上げるけど、安彦さんたちが負けたのは安彦さんたちの年代の問題、思想的な行き詰まりの問題です。

U ヲタは自己欺瞞を童貞アウトダサイダーを気取ることで続けてるんですよ。
A でも、「ガンオタ」はオタク最低の負け組の一つでしょ。(中略)
U がのたは物語をものすごく表層(データベース)化している。
A 相対化するシミュレーショニズムこそがぼくから見ればアナーキズムだし、動物的ポストモダンです。
U それはゼロ年代のセカイ系に囚われた我々の病理なんだよ。
A あなた方が現実社会に失望しているからといって、その失望をサブカルチャーに押し付けないでください。はっきり申し上げるけど、ロスジェネたちが負けているのはロスジェネたちの世代の運命、経済的な行き詰まりの問題です。



■偽善の大人(アムロ)と純粋な子供(シャア)
『逆襲のシャア』は難しいけど、いい作品ですね 囚人022の避難所
(コメ欄) 過激さと理想を失い諦観に身をまかせる、アムロのそうした姿勢こそ「悪い大人」の典型なのです。
 Nishinomaru

 「偽善」について漫画版パトレイバーはしっかり答えを出したものの(大人の野明とオタクの内海)、アムロはまったくシャアを論破できず…ただしドーガが横に付いた時点でどう見ても完全敗北確定ですが。


■今日の妄想

○「世界遺産も、今となっては山頂がえぐられた哀れな姿だ。しかし静岡は…いや関東・中部全体も、実はあの噴火で救われたんだ。しかもレイバー需要の拡大というオマケつきでね。政府はいまだに隠しているが、東海大地震のあの日、浜岡でレベル6の大事故があったのさ。だがその後に大噴火が起こり、撒き散らされたセシウムのほぼ全てを火山灰が即座に吸収した。つまりは核の汚染を火山灰がキレイにしたって訳だ。更にミノフス菌は、無機態リン酸の吸収だけでなく、各種汚染物質を蓄積するときたもんだ…まさに奇跡だが、出来過ぎたシナリオすぎる。ひょっとしたら天の神様は、我々人類を再び試しているのかもしれない…」

○「遺跡をついに手に入れたのか。しかし我々財団をも謀って一体何をするつもりなのだ、ドバめ…」。バイラル・ジンの頂上に十字架状に貼り付けられるイデオン。全乗員は殺されずに捕縛され、バイラル・ジンはガンド・ロワの上に接合してそのままブリッジとなる。「今度はもう前世の様な失敗はしない…イデよ、いやその上位存在のハリ・ウッドよ、ト・ミノの絶滅エンドルートを改変し給え!」



■つぶやき

○リンク先の『酒と〜女』さんを久しぶりに再読、やはりキツイわ…(ガノタでごめんなさい)。なお「SF問題(高千穂トラウマ)」については、「センスオブ巨大ロボ」「センスオブガンダム」という言葉を思いついた事でオイラ的には決着しています。検索しても相変わらず私しかヒットしませんが、むしろこの排他的で幼児的なコペルニクス的転換を思いつくまでに二十数年もの歳月を要してしまった事こそがコンプレックスの深さを物語ります。
ガンダムは必要か?(1/5) | アニメ・声優のQ&A【OKWave】 上の二つのみ読む。他は(イカ略
○妄想は絶望からしか生まれない(三島八十二)。詭弁も屁理屈もコジツケもその全てが完膚なきまでに粉砕され、絶望し尽くした時にこそ、妄想の女神(実は悪魔)は微笑む。
○「本質はカウンター(意義申し立て)」というのは、自分の事でもある訳で…。まあ一般ガノタに知られてるのはせいぜいバーザムのページくらいかと思いますが、もっと根源的な部分についても色々と言ってます、たった一人で。以前にウチの看板ワードにしていた「ガノタ界最狂(凶)」というのは単なる自称にすぎませんが、いつの日にか「こんな当たり前の事がなぜここでしか言われていなかったのか?」と未来人がつぶやくであろう事を、この場を借りて予言しておきます。


■ぼやくだけであやまちをたださない言い訳

○ウィキ「劣先生」…近日中に何とか。
○ウィキ「G放送日の関東圏の曜日変更」…そもそも書く必要があるのかという問題が。まあ、注釈程度なら入れたい所ではありますが…。
○ウィキ「オタク」…世代区分の誤記ですが、同じ本でも箇所によって記述が違うという事が良くあります。つまり書籍をツッコむ場合、全てを読み込まないといけないのですが面倒なので保留中。
○ウィキ「スペースコロニー」…人口数値は誤記(というか邦訳自体が間違い)なれど、誤った言葉でも9割が使ってれば正しい日本語である様に、数値も同じかと。まあ、注釈程度なら(以下略)。
○ウィキ「コロニー落とし」…別に正す必要はないのですが、できれば小説版の「NYに最初の落着」も思い出してあげてください。
○「福江氏サイト」…メアド見当たらず、ツイッターにもおられず。




2013/6/21
■グロテスクなオタク文化
『日本漫画が世界ですごい!』 たちばな出版 (1998/5/1発行)
 椹木野衣「ロリ・ポップ状態の日本の現状と現代美術」より抜粋
椹木◆ヌイグルミは家庭から捨てられるときに社会的意義を持つわけです。(中略)つまり、美術というのは社会的かつ象徴的な秩序を意味しており、それが成立するためには家庭からヌイグルミとかオモチャとかロックとかマンガが捨てられる必要があると思うんです。そういったサブ・カルチャーを家から排出することによって個人が社会に参入し、自立したある種の制度のなかで表現を行うというのが美術なわけです。そうすると、ヌイグルミとかオモチャとかロックとかマンガは定義の上からは美術ではないわけです。それらは美術が排除するものであり、もしくはそれらを排除することによってはじめて美術が成立するわけです。
(中略)
でも、日本でアニメとかヌイグルミとかを好きな人たちが、そうしたものが自分と同じくらいグロテスクなものだという認識かあるとは思えないんです。みんなグロテスクなものやキッチュなものが好きかも知れないけれども、それを自分と同じもの、少なくとも同じ環境から生まれたモンスターだとは思っていないように思います。
(中略)
ヌイグルミというのは究極の死体だと思うんです。関係の非対称性を永遠に保つためには、死体が一番いいのだということを考えるとね。
―――ヌイグルミを英語で言うとスタッフド・アニマルで、これは剥製も意味する訳で、まさに死体に他ならないわけですからね。その死体をかわいいといって抱きしめているさまはやっぱりグロテスクだと思いますね。
椹木◆最初にヌイグルミは移行対象だと言いましたが、現在では関係の非対称性のあやうさを安定させるための物質なメディアだという感じがします。それがあるかぎりは自分は永遠に裏切られないというようなものですね。

 萌えフィギュアというのは究極の死体オナペットだと思うんです。
 ン、たちばな出版っていうと確か昔…何もかもみな恥ずかしい黒歴史。


■ドラマは自然、アニメは不自然
ミステリアニメで断崖絶壁クライマックスが無い訳を考える 〜アニメとドラマの演出の違いに関する3つの考察〜 - アニメな日々、漫画な月日
つまるところ、アニメはドラマよりも"より自然なカメラワーク"を意識している気がするのです。(中略) 逆に俳優・声優の声の演技に関しては、また違ってくるんですよね。逆にドラマは自然に。アニメは不自然になりがちかなと。
(中略)
舞台役者の演技って、ドラマとは真逆だという認識があります。(中略) ドラマと違って、"演技を見せたい人間"が近い人もいれば、遠い人も居るじゃないですか。舞台に近い席の人は勿論、遠方に座っているお客さんにも、見てもらう必要が生じるから。だから、基本的に演技は大仰になる。
(中略)
歴史的に見ても、洋画の吹き替えから始まって、声優をしている役者さんに舞台役者を兼務している方が多いのは、こういった「演技の違い」に由来するからではないかと考えております。

 テレビアニメの演技って、劇場アニメとは真逆だという認識があります。(中略) 劇場のジブリアニメと違って、テレビの真ん前で正座して見ているオタクもいれば、食事をするついでに見てる人も居るじゃないですか。
 ん、たった1htv(はてブ)か…それとも最近はそんな物なのか。

「漫画における『ない』けど『ある』(1)」について
漫画というのは『ない』事による表現形式だと思います。
描かない事によって、表現しない事によって、成立している創作物だと思うのです。
それは漫画本来が持っている「記号化」なのであります。

 オタク作品というのは『抜けない』事による表現形式だと思います。
 描けない事によって、表現しえない事によって、それを同人誌やフィギュアで妄想補完するための素材だと思うのです。

 それはオタク本来が指向する「動物化データベース化」なのであります。
 アニメ声の不自然さは「欠落」を埋めるための物ではないか?とふと浮かぶも、答えは出ず。


■クドいポエム

 アニメのキャラは、クドい
 声優の声も、またクドい
 舞台やバラエティー番組も、クドい
 だけど、映画俳優はクドくないし
 ジブリキャラの大半も、クドくない
 星一徹が10クド(←新単位)だとしたら、せいぜい2クドくらいかな
 でも人間の感覚とは実に良くできている物で、「クドさ」や「マズさ」に慣れてしまう
 ジャンクフードばかり食べている人は、ジャンクフードを一番おいしく感じてしまうし
 そもそも自分の体臭は、自分には決してわからない
 だからクドい世界の住人は、そこがクドい事に永久に気づかないのだろう
 僕も含めて



2013/6/19
■昨日の日記

 駅のホームのベンチで、古本を夜11時半までつらつら読書。電車を止めた人は2回氏ねばいいのになと思いますがそれはさておき、某駅で裏声アイドルソングリサイタル(…)を2時間連続で聞かされたであろう方達の精神状態が実に心配です感想が知りたい所です(ファンは果たしているのだろーか…?)。



2013/6/18
■SDガシャ魂

汁魂 目から鱗のMS文献・画像
 「ガ・ゾウムのカラーリング」の考察が面白いです。


■【仏作って】うぢ虫ぐわんだむ【ナントヤラ】

 「えっ、これほど詳しい方がうぢ虫ガンダムのデマをいまだにって…まさか史実逆転?(新情報?いやそんなはずは…)」とウィキを調べた所、2年前に劣先生の項目に手を入れた際の重大な修正漏れが発覚、真っ先に削除すべき語句が見事にそのまんま手付かずで残っていました。ええとすなわちどういう事なのかというと…アホです(まあいつもの事ですが、こんなだからいつまでたってもオイラは以下略)。


■更

 裏表紙画像を若干追加のみ。
 メカ同人誌は表紙画像すらネットにはほぼ存在しないので、テジカメ画像の歪みの補正にムダに時間がかかります(スキャナではCCDですら時間があまりにもかかるため、現状デジカメを使うしかありません)。



2013/6/17
■更

 (黒)のはしょっていた画像と記述を多少補填。


2013/6/16
■禁断の黒更新

影のガンダム本リスト(黒) あーとうとうやっちゃった…。
影のカンダム本リスト(白) 6点追加。
ガンダムから失われし科学の痕跡 ヒストリカ連載追加。


■ガノタコ壺の外の会話
電氣アジール日録 2004-07-11
従来のアニメの文脈を踏まえた上で「富野由悠季という人は無茶苦茶である→だがそれが凄い」とかいう視点を持つと、いやな楽しみ方ができるようになります(笑)



■あ、圧倒的じゃないか…


 貴重なオデッサの○物資源って…そこまでしますか!(あんぐり)
(※上は6/9に上げた文章ですが、画像をアップロードし忘れていたため削除してこちらに移動しました。


■今日のオモチャ


 県内ブクオフ漁りのついでに色々と保護(手前のLBXはスーパー)。半年ぶりに町田に行ったら某楠とダイソーが消えてしまってましたが、横浜線ホームのあの歌声(…)は健在でした。


 メガネ、メガネ…(ブヒッ) あ、「OMAKE-04」に一枚追加しました。


 オーバリズム全開。



2013/6/15
■良い論文

web.archive PARADISE STREET Vガンダム論-逆襲のトミノ
 青木摩周氏だというのか…(勉強不足につき知らなかったオイラ)。


■ブラック宇野たんかく語りき
2011年10月1期アニメ漫画業界アニメ評論家たちを評論する
88 例えば私ガンダム好きですけどガンオタなんてある意味オタクの最下層だと思ってますよ(笑)
構造と力だって序文だけ癒しちっくに読んでたヤツが大多数だったって言われているんですから、

 ところで、ガノタって何かに似ているなあ…と長年ひっかかっていたのが最近ようやくわかりました、SF界における「マルぺ」と扱われ方がすごく似ています。とはいえわかりにくいので一般的に例えると、「教団」、「マカー」、「タイガースファン」…いやそんな結束力はゼロなので、もっと「ネバーランド」的な…。しかしまあ要は最下層な訳ですから、一般社会ならば「ミーハー」か「ヤンキー」のどちらかかと思われます(どっちもヤだなア…)。


■紅の文化学者「上野俊哉」
和光大学総合文化学科|赤い仮面、黒い太陽
(上野俊哉)
 大学の講義で岡本太郎のことにしばしばふれる。芸術学科の教員ではないのになぜ? といぶかしむ向きもあるかもしれないが、「総合文化学科」という看板だからこそ、岡本太郎は重要なのだ。

 082はサイトの雑記で岡本太郎とフラーのことにしばしばふれている。芸術のサイトではないのになぜ? といぶかしむ向きもあるかもしれないが、「最狂ガノタサイト」という看板だからこそ、ゼネラリストである岡本太郎とフラーは重要なのだ。

おまけ「上野俊哉 ガンダム関係著述リスト」
 『スタジオボイス1992-4』 「シャアを継ぐために―ニュータイプとは何か?」
 『ユリイカ 1996-8 特集 ジャパニメーション!』 「ジャパノイド・オートマトン−表徴の準帝国」
 上野俊哉著『紅のメタルスーツ アニメという戦場』1998-12
 カトキハジメ著『ガンダムフィックス』 のオマケ''GUNDAM FIX SUPPLEMENT' 1999-4 (初出はNT誌の連載)
 『G20 4号』 「プロローグ」1999-4
 『G20 5号』 「ミロシェビッチとジャミトフ・ハイマン」1999-6
 『G20 6号』 「抵抗の構図を紡ぐもの」1999-8
 富野由悠季著『戦争と平和』 2002-5
 『ユリイカ 2007-9 特集 安彦良和』 「仮面と反語の男、あるいは若くもない反抗者の肖像」

 他にももっとあるはずですが(特にスタジオボイス)、私にはこれが精一杯。あ、影ガン本リストに三冊足さなきゃだわ…。


■「逆襲のシャア友の会」でググッてみた
1 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ 「1993年11月26日 上井草にて 聞き手 庵野・小黒・小川・井上」とのみ記述され、何であるのかは伏されている。
2 連雀日記 逆襲のシャア友の会 富野インタビュー 同人誌であり、1993年11月の物と書かれている。
3、4 WEBアニメスタイル第455回(前編)、第456回(中編) (記述は完結編に存在)
5 アニメ様365日『逆襲のシャア友の会』・1 - Togetter  
6、7 「ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part55 - デスクトップ2ch」、「〜Part57」 ↓の2のコピペ
8 ゼロから語る『逆襲のシャア』 Part20 - 管理人関係リンク 2と581
12 復刊ドットコム 187票
13 たけひー見てるぅ?  
16 まんだらけ 21,000円、在庫なし。
20 錨は巻き上げられ、炎の時代が始まるさんのもちものレビュー | ZIGSOW サークル名の記載あり(1〜19位まで記載なし)。
61 ウチ(ガンパラ雑記-4) 単なるコピペ
105 くりすのスレッド2  
WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第458回 「逆襲のシャア友の会」(完結編) 1993年年末の同人誌で、発行人、編集、全参加者名も記載されている(サークル名は見当たらず)。


○多くの方が誤解している様ですが、「逆襲のシャア友の会」はサークル名ではありません。
 奥付の誌名…『逆襲のシャア』友の会
 発行所…ハッピー興行新社 - Wikipedia
 発行日…1993/12/30
 (表紙…「M.S.GUNDAM FAN CLUB CHAR'S COUNTERATTACK 機動戦士ガンダム逆襲のシャア」)
 (裏表紙…「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」)
○おそらく「人に貸すと二度と戻ってこないガンダム本」として、ガンサイトと1、2を争うかと思います。
○ン、4万で出てるのか…。ちなみにコミケでの頒布価格は千円だったな…と、貸してくれた知人のイワン君(ツンドラ星在住)が言っていました。
○以前は御大部分のみjpegで拝読できたのですが、今はもう…(tominospecial.com 富野語録on the webの一番上)。
○ウェブ上で唯一の詳細な書籍情報→Information about: M.S.GUNDAM FAN CLUB 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア - The Doujinshi & Manga Lexicon(※108ページとあるが裏表紙を含む数で、日本式の記述に直すと106ページ)



2013/6/13
■御大の女性主義作品から漂ってくるママンのにおい

日本の家父長制から漂ってくる母乳のにおい - Togetter
 河合長官キター!

逆襲のシャアにおける、ミライの重要性についての考察。 − ガジェット通信
 ミライが御大ガンダムにおける「母」だというのカー!


■雌に謝る御大(←機械的要約)
『Newtype mk-U 001号』(1997年7月発行) p49
『バイストンウェルからの帰還 富野由悠季』 大塚ギチ

(富野)「いまは雄がつくった雄社会の不都合さをみんな感じているんです。だから雌が動き回っても雄は何も言えないんです。いまは雄が謝ってる時代なんです。その謝ってる時代の時に、それをつくった我々の世代の雄が謝るなら可愛いんだけど、いまの40代後半から50代、まして60代の連中にそういうふうに自分たちのやってきた業績を謝るべきものだと認識している人は誰もいないでしょう。まさに知恵の傲慢さ、彼らのキャリアが培って来た動物としての、雄としての無神経さというのは僕のような立場から言うと許せない。僕ひとりでもいいから謝るべきじゃないかな、というのがここ1、2年の僕の論調になっています。ですからそれは庵野くんに対しても申し訳なかったと言わざるを得ないと思っています。

 男は謝れ! SMの女王様に謝れ!

※参考→雑記 2011年5月27日


■失われたファースト・セッション

失われた何か 富野由悠季監督と安彦良和さん、湖川友謙さんの関係性について
 を拝読して、ふと思い出したのがこちら↓

『Newtype mk-U 001号』(1997年7月発行) p49
『バイストンウェルからの帰還 富野由悠季』 大塚ギチ

 随分と昔、カトキハジメにファーストガンダムの魅力についてのコメントを求めたところ、このような答えが返ってきた。
「アニメやゲームというジャンルは大勢のスタッフによるセッションであり、やってみないとどんなモノに仕上がるかわからないところが面白い。時にスタッフの突出が思いがけない効果を作品に与える場合がある。これが高速増殖炉のように都合のいい連鎖反応になると作品は刺激的になる。この点がファーストガンダムの魅力だった」(中略)
「その後の作品では、富野氏の監督としての求心力はパワーが増す一方で、セッションから生じる不可思議なパワーはなくなった」
(中略)
 しかしここに来て富野は「またいい巡り合わせが来たようです」と言った。
(富野)「我々がつくりあげた高度情報化社会で育った子供たちが『エヴァ』をつくったわけですから、『エヴァの12年後に出てくる『エヴァ』はもっときっとイヤだろうな、その子供たちを叱咤激励出来る50代でありたいなと思います。」

 ン、「エヴァの12年後に出てくるエヴァ」って…予言が的中している!



2013/6/12
■ちょい変更

○今日はリンクを三つ追加。で、パースエイダーで統一する事にしたついでにラクガキの方のタイトルも変更。そこまでするかという感もありますが、どうも外国人の混乱が頻発している様なので、むしろ変えねば不親切です。まあそもそも検索順位が高かったために起こった弊害につき、タイトルを変えて順位を下げるのは当然の義務だと言えます。ちなみに現在の順位は既に結構下がっており、米国グーグルでテキスト12位、画像10位でした(ちなみに調査には「アドワーズ 広告プレビューツール」を使用)。

雑記12-04の誤記を訂正しました。



2013/6/11
■ちょい変更

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」



2013/6/9
■更新

影のカンダム本リスト(白) 2点追加。
ガンパラ雑記−4 ■1st放映日の歴史改変について
リストのリスト 単なるリンク集です。
ガンダムから失われし科学の痕跡 2点追加。
パソ関連愚痴 「2GB消滅」のみ追加。ふりーうぇあもチョイ追加。


※(文章を削除、6/16に再掲)

■【グローバルか】マクロとミクロの相克【蛸壺か】

○ミクロ的(国民感情的)には間違っているけれど、マクロ的(地球的)には正しい会話。
 「だから、日本の少子化は正しいのだと…君は!」
 「しかし、そう言われましてもですねぇ…」

○御大作品はマクロの視点で作られているので、第一にマクロの視点でもってとらえる必要があります(ミクロを否定する訳ではないものの、そればかりになってしまうのは完全な本末転倒…型式番号研究の様な)。ちなみに庵野監督はディテール、河森監督はアイディアの人。

○(5/26の続き)
 私のガンダム本リストが「ガンダム以外(&富野以外)」に重きを置いている特殊な物であるのは無論意図的です。自分の姿が自分の目には見えない様に、ガンダムという「蛸壺(箱庭、教団)」の外側からの目も持たなくては、ガンダム自体の本質を把握する事などできるはずがありません。
「ケッ、082は何言ってんだ。自分の事は自分自身が一番わかっている様に、日本人の事は日本人が一番わかっているに決まってんじゃん。大体外人の認識といったら、サムライ、ゲイシャ、ニンジャってバカじゃねーの?(w」 「ガンダムの事は当然我々ガノタが一番わかってるZE! 一般人は型式番号や基本設定をしょっちゅう間違ってて、もうアフォかと(www」

○「研究者とはストーカーの別名である」は無論、「考古学者は墓荒らしの別名」の如き極論にすぎません。もし仮に「研究家の仕事リスト」を精魂こめて作ったら「よくぞここまで、すばらしい!」と言われるでしょう…。まあ「蛸壺化はダメ、専門化の誤謬が云々…これからの時代はマクロでグローバルな視点がもっと必要になるのだと、君は!」というお説教は、マクロ的には全く正しいと思います。ですが富野氏がそう繰り返さなくてはならないポジションであるからといっても、この世から専門バカ…もとい専門家がいなくなってしまっても困ります。ガンダムは御大一人が作った作品ではありませんし、アップルUもジョブズ一人の力で誕生したのではありません。ジョブズ的な視野の広いゼネラリストの監督と、ウォズ的な専門家スタッフのタッグが組み合わさって絶妙な化学反応を起こした時にこそ、イノベーションは生まれるのではないでしょうか…と、以上、毎度の言い訳でした。(お粗末)



2013/6/8
■惨劇から五年
『超訳 ニーチェの言葉』 フリードリヒ・ニーチェ 白取春彦編訳 ディスカヴァー・トゥエンティワン より抜粋

099 「悪人には自己愛が足りない」
 悪い人間には共通点があるのを知ってるかな。悪人たちのその共通点とは、自分を憎んでいるということだ。
 自分を憎んでいるから悪いことをするのだ。悪事は自分を傷つけ、かつ罰することができるからだ。だから、彼らは破滅への道を転がり続けていく。
 それだけではすまない。悪人が自分自身に向けた憎悪と復讐心は、周りの人々をも犠牲にする。ギャンブル依存症の人が周りの人々に迷惑をかけるのと同じことだ。
 だから、悪人の不幸を自業自得だと傍観しているだけではよくない。彼が自分自身を憎むのではなく、なんとかして愛することができるよう、わたしたちは努めようではないか。そうでないと、悪は急速にはびこってしまう。(『曙光』)

100 「攻撃する者の内的理由」
 暴力的な性質を持っているから攻撃するのではない。誰かをやっつけたり苦しめたりするために攻撃するのでもない。自分の力がどういうものか、どこまで自分の力が及ぶのか知りたくて攻撃している場合がしばしばある。また、自分を正当化するために攻撃するときもある。
 これは、個人においても、また国家においてもそうだ。(『人間的な、あまりに人間的な』)

133 「小心者は危ない」
 不器用で、かつ小心な者は人を殺しかねない。彼は、自分を適度に防御する方法を知らないがために、また沈着に対処するということを欠いているがために、敵とみなした相手を抹殺する以外の打開策がわからないのだ。(『曙光』)




2013/6/6 2014/3/1追記
■最も重要な資格
Twitter NAITOMiwa という、現場のアートマネジメント関係者なら誰でも知ってる現実
学生に教えておいてくださいまし。運転免許が獲得すべきスキルの優先順位のかなり上位に位置することを。

 ニート予備軍の学生に教えておいてくださいまし。運転免許が就活のために獲得すべき資格のかなり上位に位置することを。

 しかし毎度ながら「別にサイトにコピペする必要は無いんじゃなイカ?」という感もありますが、「非公式リツイートはマナー上イカン」そうなので結局こうなります(発言を分割する手もありますが、こちらがリツイートされた際に元発言がわからなくなってしまうので嫌)。


■鍵が付いてた…

雑記13-04-26に追記。
 リンク先が非公開ツイートである事に気づきませんでした(いつ非公開になったのかは不明)。なお、「今世紀最大」は冗談で言った訳ではありません(オーバーではありますけど)。

 で、追記に書いた件ですが、70年代の特撮や懐ロボアニメの書籍、古オモチャの話題(メカデザイン含む)に特化しており、専門度はウェブ最強(私の知る限り)です。ただし、それ故に普通の人にはついていくのは困難かと…(私も含む)。ちなみに、私の「お気に入り」に入れている発言数は最多の4発言ですが、本日追加して計5発言になりました(視聴率の最も低かった第7話の関東地方の放映日が実は変更されていた件)。
※2014/3/2追記 該当垢消滅につき、全く意味不明な文章でしかありませんがあえて残しておきます。


↓ぶっちゃけ本音は・・・「なぜにイマサラ勇者ロボ?(市川先生の趣味とは対極に思えるが…)」「他の形体はマアマアなのに、主役の胴体はどうしてこうなった」「値段を見ると…ダメだ悪い予感しかイカ略


2013/6/3
■今月のてれびくん


 フラリと遊びに来たただ一人の友人のハジメが持ってきたのでパラパラ拝見した所…


 こ、このタッチはまさに…市川先生キタ〜!(児童雑誌につき絵描きの名前などありませんが見ての通り)。
 他にも二点描かれているので、ひょっとしてメインメカデかも…どうなんでしょ?(でもアニメのクレジットにはまたイカ略)

トランスフォーマーGo!|トランスフォーマーオフィシャルサイト|タカラトミー
 テレビ放映はされず、雑誌付録のDVD展開との事です。
 で、オイラの感想ですが、オモチャ(本質側)の肝心のゴウケンザンがどうにも…。ちゃんと立つのか、関節は保つのかも心配です。


 ↓あ、『青き旋風ザ・ブローニング』の第一話タイトルは「青いパースエイダー」でお願いします<二万年後之方江


2013/6/2
■ブングル更新

Xabungle-02 愚痴追加。あと「メカ・ロン1」と「3」を訂正。
メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」 ■ネーミングに関して センドビード等の公式スペルに無駄なツッコミ。



2013/6/1
■設定画が存在したというのか…

ミスルトゥの中で 24年越しに山下いくと版サザビーを公開
 眼福。


■美術畑のメカデだというのか…

ミスルトゥの中で HGUCメッサーラのデザインと瀧川虚至氏について
 むー、瀧川氏のアイコンといいオタクなつぶやきをしていない事といい、完全に美術クラスタの人でしたか。てっきりフツーにカトキメカ&MS少女属性の工学部出のデザイナーだと思いこんでいたので、意表を付かれました。ところで美術系のメカ描きというのは非常に珍しく草g琢仁氏しか思い浮かびませんが(キャンバスに描く人は他にいないはず)、最近は名前をとんと…そうだググッとな…おっ、ヤマトの9話かそうなのか。


■タイラント・ソードの会話がなされているというのか…

Twitter cyano_exakta @MaydecModel ....
 瀧川氏と繋がりのあるシアノ氏は小林系の模様…まあこちらは珍しくはありませんが、あくまでも「アートな人が小林ファン」なのであって、「アートなガノタ」というのはとんと見ません。


■グロ豆知識

【内臓】グロ絵を描くきみたちに知っておいてほしいこと... on Twitpic


■備忘録

○現在の戦闘力…23fol、12htv(移転前除外)、17count/day。
 ここ一年間19folと20の間を彷徨っていましたが、先月より完全に成人した様です。しかしクラスタが相当にバラバラで、全くの想定外もありました。



 zakki  
13-5  2013  13-07

G_Robotism