雑記 2016年5月


雑記2016 16-4 16-6

☆ダメヲタデムパ「無望」


2016/5/31
■雨ニモ負ケテ

 鼻風邪ニモ負ケテ、


 畜生ハ愛デテモ人間ノ写真ヲ一切撮ル事ナク、


 現実ノミナラズ提督人生ヲモ投ゲ棄テ、


 テレビハ深夜ノモエアニメ一本シカ見ズ、(6/1 右追加)


 宵越シノワズカナ銭デオモチャヲ漁リ、


 モエヒギャーノ股ヲ開イタリ、


 服ヲハイダリスル、ソウイウオタクニ私ハナッテシマッタ。(6/1追加)



2016/5/30
■SW論とヤマトセンチュリー

スター・ウォーズに見る黒澤明 _映画のブログ
宇宙戦艦ヤマト2199 _映画のブログ
 中華ネタを探していたら「ヤマトセンチュリー(もしくはヤマトセンチネル2199)」に出くわすなんて、やっぱりネットは広大だねメーテル。


■シャーゲル

井上純一(希有馬)さんのツイート_ _ジ・オリジン18巻をKindleで読み、自分がゲルググの「模型的アレンジ」の何に違和感があったか分かった。 安彦...
 安彦ゲルは『3D-LAND(徳間)』のフルスクラッチが衝撃的でした。ところで中華夫氏の新書で、「有名になると(理由も無しに)逮捕される」って…そんな訳のわからない社会でクリエーターが育つはずがありません(あ、例によって「悪党を憎んで人民を憎まず」につきよしなに。あ、倒れて欲しい訳でもないですよ、現状で民主化されたりしたら大混乱になると佐藤優も言ってるし)。


■無力の日々(そしてまた082は振り出しに戻る)

 「シャアザク ピンク」でついった検索、18日23時以降に8件発見し溜息。所詮戦闘力57では…いや待てよ、前にも増して増えてないか?…と思ったら19日にこんな動画がアップされていました、ヤレヨレ。
https://www.youtube.com/watch?v=NyvzJ3jndTY
 脱力…。いや、三年前の同じつぶやきは戦闘力ゼロでしたが今回は3+3もあるので、状況は変わ…りそうもないか。


■とりのがしの日々

○久々にメールの整理。「ツイートがあります」のタイトルは開封しても「お気に入りに登録しました」ばかりなのでスルーしていましたが、なんとはなしに昨年7月のを開けてみたら「サイト時々拝見しております、○○の嫁です〜♪」…ってちょっとマテ、実在人物の嫁という事はええとすなわち…。という訳で、「ツイートがあります」のスルーは危ないと判明。フォロワー以外からのレスはメール通知設定をすると見つけやすいのですが、受信数を多くすると見逃しも発生しやすくなる罠。なお、フォローしている相手からだと「通知アイコン」の上に表示されるのですぐに気がつきます(時間が経つと消えるのでたまに見逃しますけど)。
○これが、082の人生における最初で最後の女性からの反応であった。


■テロス比較


 バンダイのトレフィグ「ゼノサーガレジェッレジェンド」(2006)。タイミングが一週間遅いのは例によって仕様です。

 
 造形はfigma(2012)より萌えます。色もこちらがメリハリがあって好みですが、肌があまり黒くないのはどうなんでしょうか(まあ別にいいけど)。


 同シリーズのコスモスよりも小さいが、figmaよりも顔は大きい。



2016/5/28
■【衝撃の】ジャパニメーションの起源は中国だった!?【裏歴史】

與那覇潤 _映画のブログ 『中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史』 ジャパニメーションの起源は中国なの?
 ガガーン!!…されどこの目で見るまでは結論は出せないダメじゃぱにめすとかな。

Princess Iron Fan 鐵扇公主 (1941) Cartoon _ Anime subs English sub - YouTube
 ググッと発見。私のPCの調子が悪いため見ていませんが一応。


■【神罰】ウルトラの起源はタイ!?…なはずがない【泣いている】

作家集団Addictoe オフィシャルブログ
 毎度おなじみ、形状の類似の追及に飽くなき執念を燃やすブログ。この世でウルトラマンのデザインに突っ込めるのは桑田先生(エイトマンのロボット007参照)だけなので、悪はいずれ滅びるはずですが多少の時間はかかる様で、とりあえずパチを許すなバンダイ法務部。バンダイ(と東映)こそが、世界文化支配を目論む「ネズミー大帝国」に対抗する最後の牙城なのだから…との理由で応援せねばならない妙な現状(おかしいけど、これ経済戦争なのよね)。ところでウルトラマンサーガの髪型(?)は伐折羅大将の丸パクリ…は全リボタケユーザーの大半が気付いてる事ではありますが、当然ながら何も問題化していません、奈良時代に著作権はありませんので。そういえば十二神将シリーズの大夜叉バルタンって、日本妖怪という感がゼロなクリーチャーにつき、「ULTRAMAN_n/a」の第二話でサナギから羽化する(バンダイのガシャ参照)方がよさげです。


■ゲスのラスボス

東方厨&東方Project総合アンチスレまとめ@Wiki - パクリ疑惑
 こんな超大物がいれば、ゲスなる者達が「ゲソ如き」などに興味を示さないのも道理…しかしトラブルが多杉、こりゃ商業展開できない訳だ。


■鉄血でゲス

兒玉 直尋さんのツイート_ _バルバトスと九郎が似てるなーと思ってやってみたらちょっと本気でいじりたくなった
カズマ[OTAFK-FORCE]さんのツイート_ _#マンガ図書館Z - 馬頭ちーめい『BREAK-AGE 1』 https___t.co_dIEMetnncw お、ブラウザでも読めるじゃん。って事で挙げてみる。ビルドファイターズとかアーマードコア好きにおすすめできるロボゲーム漫画。バルバトスフレームで作れんかな九郎Ver3か4。
 最凶断罪サイトの言及に「ブレイクエイジ」の名前が見当たらない様なので一応。私が「小林誠との間に経由している物がある」と言ってたのはコレです(多分全ロボオタの大半が気付いてるた事と思いますが一応)。


■【ゲスの】自己批判【Gサイト】

 私の妄想ネーミングの失敗として最も多いと思われるのが、仕込まれたネタを判別できずに造語か誤字だと思い込んでしまう事でしょう(黒歴史は多々ありますが恥ずかしいので内緒)。
 ちなみに自分自身がネタを仕込んだ最近の例をあげますと、「雑記2016/4/11の”烈風王”は烈海王のミス(もしくはわざといーかげんに変えたのか?)」と一般人の方は思われたはずです。ただしウチの読者層は極度に偏っているため「ホビーベース烈風の事ね」とわかった逸般人(年寄り模型オタ)の方が大半だとは思いますが。私がこういった符丁(傍からは意味不明の文)を忍ばせる事は、それはもうゴロゴロあります、たくましい程に。
 なお、「ハンマ・ハンマ」や「ウィル・ウィプス」はそのままでいいだろ…と思われている方も多いかもしれませんが、元のガンダムやダンバインなら無論何も問題ありません。「百人に一人(の知識人)だけがニヤリとする」や「30年後になって意味が(ハンナ・ハンナの事だと凡人にも)わかる」のは当然オッケーです。しかし、原作が「問い」であるならば、ガンパラは「回答」にあたります。回答に謎かけは許されず、ダイレクトに提示しなくてはいけません…という訳で、ガンパラ的には「ア・バオア・クーはア・バオ・ア・クー」でないとおかしいため、今日から変えます。かつて「ハッ、妖精のア・バオ・ア・クーってもしかしてア・バオとア・クーの合成じゃネ?…ならばアステロイド・バオと…」と思いついてから踏ん切る今日まで、実に20年。


↓っていうか強制10化より、起動の度に「更新できませんでした元に戻しています」を二回繰り返すのがキツい…。


2016/5/25
■電脳時代の兇の悪

凶悪化していくWindows 10へのアップグレードを擬人化した漫画が話題に - BIGLOBEニュース
 時間返せ。hao123(最近は結構おとなしくなった中華サイト)よりも悪質なOSって、一体…。

【要注意】国民生活センターがフレッツ光の転用に注意喚起、知らないうちに契約や固定電話の番号が引き継げないケースも Spotlight (スポットライト)
【注意喚起】NTTの料金改定を騙ってソフトバンク光に強制加入させる詐欺が横行しています。今日うちにも来たので詳細をまとめます _ jMatsuzaki
 ウチにもきました。電話先では契約しているプロバイダを名乗ってはいたのですが、検索して難を逃れました。

 怪しげな圧縮ファイルに注意。

 サイトを開設して少し経った頃から時折、自分からメールが来ます。真の名前はわからないので「スーパーハカーさん」と呼んでいます。あ、放置してる理由は、今のところ実害が出ていない(観測できない)ので。


■つ

○エア読者のつぶやきを妄想。「082、他人と仲良くしようという気はサラサラ無いんだなあ…(ボソッ)」。
○「また082はサヨな親中韓発言してるな、しかも御大をかつぐ権威的さも相変わらずだなあ」。
○あ、嫌わずに仲よくしようよ(未来のガンプラ巨大市場だから)と単に言ってるだけなので、そのテの方はよしなに(政権や汚染を批判してたりはする)。何でも中華夫氏の新書によるとウルトラも受けるとの事で、あの兄弟の設定が儒教とベストマッチなんだとか…嫌いなんだけどなあ儒教。
○私がオモシロがっている事がイコール「その人の主張を全て肯定している」訳では無論ない。ブルース・リーは日本が大嫌いだと知りファンを止めた人がいなければ、逆に大ファンなので国籍を変えたという人も聞かない様に。
○以前はフォロー数を「戦闘力」と思っていたが、最近は「監視カメラの数」にしか感じない。
○フォローを外して再フォローすると最後尾になるはず…と思ってたら違うみたい。一体どういう手を使ったのか知らないけど別にどうでもいいや。
○ところで一年と半年前より「Twitterはボロを出した者を見つけて集団で殲滅するためのツール」という認識ですが、合ってますよねネットの神様?
○チバレイがパヨクからブヨクに180度転向なのか、ナムナム…。ところでガロの聖地たる青林堂が某教団の手に墜ちた件について漫画界は一体(以下略
○右も左も大嫌い。共産党に投票してるくせに(末端の個人はいい方なので)、党の上の方は全く信じていない。マルクスってナニソレおいしいの?
くまニュース _ 『しくじり先生』マルクスが「資本論」を書けた理由が面白い 何このおそ松ぶり…正反対のイメージでした、ワハハ。
○しかし、いかにトンデモな人でもオモシロければアリ…という気分もあるオイラ。ところでトマベチ博士vs山形論争って結局どうなったの? 博士がUFO信徒なのでやっぱりトンデモ? おしえて経済学の偉い人。
○実は宇宙人はいるかもしれない。私がもし宇宙人で、地球観測員として「原生生物非干渉法」を遵守する立場だったらどうするか…当然、一本の木を隠すために99本、いや999本の木を植える。
○かつて最も「バンライズ」の語を使っていたであろう者は「ガノタ界最兇」の自称を近年に撤回、「噂の真相、サイゾー」的なブラックジャーナリズムサイトに対して使う様になったが、別に世代交代したという訳ではない(情報サイトだったつもりはないし…象牙の塔という狭い井戸には毒を投げ込んでたかもしれないけど)。


■黒のウルトラ

『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 福地仁発言集・記号への渇望感など。それとGセルフのデザイン雑談。【前回記事と同じく翌日追記】
 ゼットン話、昆虫系というのはハイパーゼットンの事かなあ…(成田デザインが鉱物というのは目から鱗)。


 右のEXゼットン(2008)はネーミングが手抜きで(←突っ込むのはそこじゃないだろ)、アレンジ系にはつい反発してしまうロートルなオイラですが、ファイアーゼットン大怪獣バトル!ウルトラブログ  日付_201106の首は燃えます。左のゼットンは「究極大怪獣」(2007)で、老特撮ファンに好まれる「シワ再現主義(着ぐるみ複写主義)」の良品。中央のケムール(海洋堂・グリコ)はこの対極と言える「妄想アート主義」で、電柱をすり抜けており本編無視の妄想炸裂。ちなみにこの芸風は、バンダイのガシャ「HGウルトラマンイマジネイション」(2013-)にしっかりと受け継がれています(買っとくんだった…)。

 あとついでですが、地元のららぽーとの御神体が入れ替わってました。

 アーマードダークネスにインペライザー…知らない子ですね…。
関連2015年12/24


■小顔


 figmaが小顔である件について。



2016/5/24
■トップランナーの衰退

『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 何故か「オタクは雇わない」と決めてしまい、結果衰退してゆく企業の話を、他人の力任せで。
 下のウルトラネタが…神の遺族を怒らせるのはバチが当たるのでいけません、ウルトラの父が泣いている。もっとも昔は仲が良かったのですが(雑記05-6-7/31)、人は変わっていくのね…あぁ昭和は遠くなりにけり。ちなみに私の脳内センムは、地下室に「リボルテック・ナリタ」の原型を隠し持っててB社との戦争(テロ)計画を練っていたりします(夢、それは夢…ちなみにウチの地下室より→雑記15-07/10)。


 巨神兵とふゆかいな仲間たち(レイブラッド星人、アッグガイガンQ、呑龍、壬ノ龍)。


■今日の黒嫁


 プライズのオルタさんと、ゲスの暗黒面に引きずり込まんとする仲間たち。



2016/5/23
■Gの政治リンク

[3501]ワイマール共和政とガンダムで考える、民主政治の限界 ( 行政 ) - プログラマー 大塩高志の断片談義 -
[3513]偶像と政治 ( その他国際情勢 ) - プログラマー 大塩高志の断片談義 -
ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ ジオンは戦中日本であるという説がやっと胸落ちした


■女王の夢

ガンダム30周年でなんか書こうと思ったらもう師走だよ 富野はなぜ「女王」の夢をみるのか


 現代は女性が強くなったというよりも、オスのバケの皮が剥がれて「男の時代の終わり」を招いたんじゃないかと思うナリ。


■ガノタ界最兇のオモシロサイトリンク

【注意】※以下に紹介するのは読解困難な部分のあるブログにつき、フォースの暗黒面に弱い方新規の方はまずこちら→https://twitter.com/kitaoyasoji/status/545275363299819521を先に御覧ください(←あ、お気に入りアイコンも確認してネ…と相変わらずの権威主義のオイラ)

『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 前回記事補遺。使わなかった加藤直之発言など。.
 終わりの方にコピペ発見。

『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 山下いくと版νガンダムとVガンダム。【最終追記151206】
 こちらもいつの間にか増えてるナア、ギロチンさんの名前を表のサイトで見るのは何年ぶりだろうか。

『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 書き損じていた記事を片付け。ロシア系サイトに少なくとも2013年からあった、『Gレコ』のグリモアみたいな画像の話など。
『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 続・グリモアデザイン疑惑と、バンライズのデザイン使い回しシリーズの話など。【最終追記160113】(5/24 貼り忘れ追加)
 シンガポールのukitakumuki氏は、滅多に絵描きに言及しない私が三度も話題にしていたりします(雑記08-01-27雑記09-05-30c雑記10-02-28b)。


■肯定しましょう、もう「ダメ出しの時代」は終わったのです

唐沢俊一氏が、まるで人でも殺した様な糾弾ぶりをされるのがわからない…とはオタキングの言。最初の燃上はわかるものの(被害者サイトは当時一度だけ覗いた)、いまだに精力的に続いている理由が謎で、 何だか同情してしまう。
○「カオスラ、絶対に許さないよ!」とは言われるのに、「私は許した」という声を聞かない事が、我々の心がかくも狭くなってしまった証拠だとは言えないだろうか。
トマベチ博士は怪しげだけど面白いナア、UFO云々は一片も同意しないし胡散臭いセミナー商法も謎の肩書きも感心しないけど、ネタは面白いかどうかが全てだからアリです、アリ。あっ無論、根本がトンデモゆえ妄信せずに眉に唾を付けながらですけど。
○トレパク(完全な一致)が糾弾されるのはわかるが、似ている程度の物はパクリ(=有罪)という言葉は使わずに推定無罪を適用する方が(ネットにおいては)良い。ただし、似ている点をあげつらう、もとい比較する事自体は無制限にやっても構わないが、ミイラ探しをしているうちに自らがゲスの暗黒面に墜ちてしまう危険がある。これを避けるには、自分で行うのは指摘だけにとどめて、それ以上の事は他人に丸投げするのが適当だろう。ゲソなネタ、もといゲスなネタはゲスな場所と同調する性質がある。つまり、日本のネットで最もゲスな場所においてネタが全く盛り上がらない様であれば、それはすなわち「無罪」という事に他ならず、よってたくましく同情してしまう。
○「大オタク企業がたった一人のクレームに「悪手中の悪手」を打ったという事は、さてはファックス(?)に書かれた明かな内部情報にビビって判断を誤ったのかナ…どうも御愁傷さまです←(棒読みで)。しかし「計画通り!(キラッとメガネが透過光で光る)、ハッハッハ」でオシマイとはせずに、従軍ナントカ糾弾のごときに延々と蒸し返す情熱が一体どこからくるのかは謎…いや謎じゃないか、「弱者(被害者)とは強者」であるのだから…この時代では。
○「総理、就任早々ですが、まずこの機密書類に目を…米との秘密条約です」「何だそんな物があったのか、どれどれ…何ッ、これでは日本の自主独立などどう考えても不可能だ、ポチを続けるしかないじゃないか!」…は流石に贔屓目すぎか。



■シャア本


 5/17発売の週朝が砂漠に水撒きのきっかけ、元をウッキーと断ち後は待つだけ。
 下のぴあは、立ち読みできなかったので仕方なく。


■サザビーの公式カラーリングの変遷


 旧公式。1987年の秋頃より。良〜く見ないとわからないレベルですが、微妙な塗り分けがされています。ただし、映画の中においては塗り分けはなされておらず、当時これを施したモデラーも記憶にありません(もしかしたらいたりして…)。


 1988年2月に出現した「バンダイ改変版」で、塗り分けは無し。10年間に渡り大全集及び大図鑑で用いられました(『MS大全集2003』から旧公式に変更)。

http://www.mahq.net/mecha/gundam/cca/msn-04.htm
 現在の公式は、誰でも一目でわかる塗り分けに色調が変更されています。


■御鬼振り


 巨神兵の大きさの違いは流石に組み換えを拒みます。


 とはいえ、造形は文句なしの大迫力。


 こちらは「挿げ替え違和感」が多大な上に「オモチャっぽい感」もかなり強く、どうすりゃいいのさパパン…ま、いっか。



2016/5/18
■シャア専用の大誤解

シャア専用ザクのピンク色の真相 ■決定的証言を再掲
 砂漠に水を撒く様に更新する。


■バブルの大誤解

田中圭一のゲームっぽい日常 バブルの舞台裏
 むやみに年寄りを羨ましがってはいけません、気を付けましょう。



2016/5/16
■黒兵器


 「あら、ずいぶんと忌まわしい兵器を発掘したわね」


 「テロスは流石に黒すぎて使えないわね…こっちのゴキブリは未開封でも論外だわ」


■フィギュアスケールの「世界観不調和(造語)」について


 同じフロリボのレイであっても微妙に異なります。この概念を表す言葉が無いので「世界観不調和」と命名、反対は「世界観同調」。


 「世界観スケール」が合致。
 関連→オマケ-05



2016/5/15
■更

影リスト更新録 9(+20)点。ついでに影のガンダム本リスト(画)を独立、リストのリストを再編。
ガンダム軍事経済本リスト 既出2点。
言論人「ガンダム/富野関連」リスト 8名追加。



2016/5/13
■古ひぎゃー


 サクッと組み立て。


 おやくそく挿げ替え…ですがドローテアは白獅子と異なり改造作業が必要です(解説サイトがどこかにあるかと)。


 神姫に最適なSEGAのプライズ「シート・オブ・ザ・ソウル」(2009-2013)

 
 首はサクッと外せました(通常のプライズの首はドライヤーを使わないと困難)。リボ波2.0の頭に替えて萌え度上昇。ナナエル頭とも良い相性。


 ナナエルのボディが余ったので、レイカルの首を使って(クイーンズシリーズのすげ替え利用は別途に首が必用)島風の頭を付けてみたものの、肌の色が合いません(画像ではわかりにくいのですが)。島風ボディにレイ2.0は大きすぎて色も合わず。


 「島風+エレナ」に変更、同様に色が合わず。「包帯リボ波+島風」は色もサイズも良好。


 レイ2.0の色はどうにも合わない…やはりロボしか無理なのか。



2016/5/10
■ハイエンドグリーン


 緑の中で機械少女は天に問う。「私は知りたい、デザインとは何であるのかを」


 続々と発掘される旧兵器。
 あ、マクロスとヤマトの妄想もくじを微改稿しました(読む必要なし)



2016/5/8
■リャドを継ぐもの

神津善之介 公式サイト 〜YOSHINOSUKE KOZU Official〜
神津善之介(画家)の作品や個展はどこで見れる?家族がスゴイって本当!?嫁や子供も気になる?【美の巨人】 _ 一瞬で心を掴む○秘..ウン!納得

おまけ
山下いくと Twitter エヴァANIMA最終号機とビゼンオサフネ


■シーラの中の人

 「バーン、貴様がもしシャアの様な大物だったら、俺はちゃんと主役を張れたのに…」
 ゼロバイン(最終カミカゼ仕様)の弾は既に尽き、攻撃をオーラ・プロペラのバリアーで弾きつつバーンへと接近する。
 「そういう貴様も、ロリババアにこき使われるブラック企業の先兵にしか見えんぞ。いくら圧倒的な我々に対抗するためとはいえ、特攻などさせる方も従う方もどうかしている」
 「…ち、違う、これは俺の意志だ…」
 銀色のオーラ・スーパーフォートレス”ガ・シュラ・ヴァ”に突っ込むショウ。
 「(みんな、靖らかなるBice tone shrineで会おう…)シーラ陛下、御聖断を!」

 「ゼロバインの識別反応、消失しました」
 「やはりそうか…(ショウ、よくやってくれました…)。総員に告ぐ、これよりバンザイン作戦…全オーラマシン殲滅の最終段階へ移行する。全軍、ウィル・ウィスプに突進せよ!」


○「シーラ様萌え」という世間の総意は承知の上ですが、完全無欠(世間知らずとかドジとか性格悪いとかが一切ない)の教祖様、もといお姫様はどうも苦手です。ちなみに艦これの榛名を秘書艦にしていると、堅苦しくて息がつまってしまいます(皇室萌え属性が必須かと)…という訳で庶民のオイラは霧島のアネゴを嫁にして組を、もとい艦隊を束ねさせている次第(←どうでもいい)。
○結局の所、ロリババア問題(見た目さえ萌えれば中身は100歳でも1000歳でもいいのか?)に行き着くのですが、結論はメーテル以降明らかであり、だからこそ「ハウルの〜」みたいな真逆の「パパアロリ」という言葉を聞かない訳で、ちなみに電グルも「最後に欲が勝つ」と歌っています。



2016/5/7
■緑の系譜


 タイミングが三日遅れなのは仕様です。ちなみに右は『サイバーコミックス47号』(描かれた時期は’88年)。


■過剰の系譜

 若冲「雪中錦鶏図」→戸田ツトム(書名失念、90年代初頭に装丁された物で緑っぽい)→梅ラボ『アニメルカ vol.4』表紙

 時折「梅ラボ 戸田ツトム」でググって時間を無駄にしてしまいますが、活躍領域は同じグラフィックデザイン界だと思うのココロ。


■エヴァ(レット)の幼女の系譜

 ベラスケス(1599-1660)「マルガリータ」
 ジョン・エヴァレット・ミレイ(John Everett Millais 1829-1896)Souvenir of Velazquez ベラスケスの想い出誰がオフィーリアを殺したの?「Who Killed Ophelia_」 _ meet-me なにすればいいの?(みんなだいすきオフィーリア)
 ウォルター・エヴェレット(1880-1946) CHILDREN WITH NUNS Walter Everett(コラに見えなくもないが…)
 ホアキン・トレンツ・リャド(1946-1993)【ロサローダ】 フランジェリコwebショップ
 ミカエル&イネッサ・ガーマッシュ(1969&1972)Michael and Inessa Garmash original painting In the Garden
 ※リャド→山下いくと(1965)→CHOCO(1975)→大半の若手メカ少女作家

 幼…もとい、女性の湿感と緑の逆光と空間表現が何となく近いかと。ウォルター・エヴェレット(エヴァレット?)は英語で探すといくつか発見(でも少ない…)、戦前の昔にこれだけのフラットな陰影表現が存在したのに驚かされます。7.GAME_267期h大?作品-??家Walter Everett作品欣?-七点GAME-微?条(wtoutiao.com)


■【リボルバー格納庫】ヤマト後部射出カタパルトのエレベーター位置問題【の系譜】

 まさに枝葉末節の極みの様な…はさておき、ゴニョゴニョと歯切れが悪かった点で御推察かとは思いますが、082的には現行の「小林/玉盛配置」で全く問題ありません。

1. オーダーがそもそも「ヤマト1974のアップデート(正解を出す)」ではなく、「絵として映えるか」が最重視される。また、小林版は艦のシルエット自体が氏の趣味で艦載機収納場所の矛盾を減らすために激太りしている事から、収納位置自体が異なると考えられる(たぶん脇腹じゃないかなあ、知らないけど)。
2. 2199における「前方射出」(たぶん後方から「宇宙追い風(ヲイ)」が吹いていたに違いない)を行うためには、カタパルトは艦の側面により近い方が角度的に有利(艦の受ける反作用は大きくはなるが無視できるレベル)。側面に張り出ていれば90度上方への射出も容易(ちなみにヤマト0074の設定画の時点でカタパルトは上方にも可動)。従ってエレベーターは側面側に配置するのが妥当であり、甲板上に設けて上部装甲を脆弱にする必要は無い。
3. ダメージコントロールの点から、左右のカタパルト及び艦載機収納庫(&エレベーター)はできるだけ離れている方が望ましい(この点から「リボルバー格納庫」は良くない)。
4. ヤマトの版権絵では中央に寄せた物が大半だとしても、元々の大和のカタパルトは思いっきり側面。

 という訳で、突っ込み点はリボルバー格納庫のみです(メリーゴーランド式という手もあれど全長333mではムリ)。ただし模型ギミック的には面白いので、もしヤマトのオリジナルのアイディアだったら別にいいかなという感も若干ありますが、皆様御存知の通り「轟天→ν-ノーチラス→ヤマト2199」というパクリスペクト…もとい進化系譜を辿っています。



2016/5/6
■更

「村上隆」リスト 4点。


2016/5/5
■『戦え!ドクロマン』


 高クオリティの可動ガシャに海洋堂の本気を見た。昨年雑記15-08/30 海洋つでボソボソ言ってしまったのは杞憂でした。


  リーメントのイヌを持たせてみました。


 敵は強い。


■【Y】起承承承の呪い【G】

トーノZERO 起承承承の罠と宇宙戦艦ヤマト トーノZERO


■今日の弾馬イン

15年ぶりくらいに見たダンバイン感想まとめ - Togetterまとめ
 「シーラ最悪だコイツ」「タヌキ」…確かに。ただ、ダンバインファンの推定97%とは真逆だと思いますが、これは無論褒め言葉です(当サイト的に)。
 しかしボチューンは結構マシなイメージ(ジムよりちょっと強いくらい)があったので、多少驚いています(あとダメ指揮官っぷりも念頭に無く、クの軍は妙に強いナーと)。いずれにせよ、グラン・ガランとボチューンが活躍するとストーリーが終わってしまう(よってナの軍が弱すぎ&ダメすぎねばならない)というのは、構造上の大きな問題点と言えそうです。
 また、ナの国の弱すぎを後押しするのが「ボチューンのデザインが強すぎる」という点です。かといってデザインの下方修正は難しいので、ボチューンはゲルググの様な高級機と考え、新たに量産型ジムバイン(仮)を設定する必要があります。色は薄緑で、ドラムロと互角かなという程度にヘタレなデザインで。

○「何だったんだ、海の中を通った様な…ン、ここは一体…コロシアム?」「(ワー! 殺れ!殺れ!)」「あっ、か、怪獣!?」「召喚されし地上人らよ、死にたくなければその剣を使って蟲獣を倒せ!」「ギ…ぎゃぁぁぁぁ!(ガブリ、ムシャムシャ)」
○「グラン大僧正が私を殺さずに幽閉した理由は、自らの子を宿させるためです。ラパーナ王家の女性は代々強い霊力を持ちますから。もっとも、捕らわれていた日数が短くて事なきをえましたが…」「そうでしたか…(あのバカ息子と婚姻でもさせるのかと思っていたが、本人かよ…ロリ坊主め。しかし姫がもしまな板でなければ、男装を見破られてガロウ・ラン共に飢狼乱されていた…全くハードな世界だよここは)」
○「ナァの主力機であるジムバインは、スペックこそ高いが鴨…いやゲド並の相手だ、弱そうな見た目通りにな。連中の戦い方も、平和ボケしているせいかまるでなってない。ただし、ゼロバインと白いボテューンだけは別だ。交戦はできるだけ避けろ、逃げても敵前逃亡にはならん」。
○「命じます、ゴラオンを改装して巨大にしなさい。ウィル・ウィスプよりも100メット大きい820メットが理想です。それからデザインもカッコ良くヤマトみたいに」「いや、このままで十分です。ラウの国力では資金をこれ以上捻出できませんし、十分の一のサイズでなくては特攻が絵になりません」「特攻とは何の事です?」」「いやその、前にシーラ様が、その…」
○「私には未来の事などわかりません。シーラと違って、18を過ぎた私に神託できる程の霊力はもうありませんから…ところで彼女は今日もショ…ゼラーナですか?」
○「見える、見えるわ…海と大地が繋がる…このままでは32…いや違う、43に変わった…。あとズワァースが最後にハイパー・ラスボスとなってハイパー・ゼロと戦うので、ガラバもブブリィもありません」「ハイパー?…何の事です?」「良くわかりませんが、聖鳥ゴッド・ラーイ・ディーンと似た物の様です」
○「しかし、女王がツンデレの13歳だなんて民の90%を敵に回しますよ082爺」「わかっておる。根幹を変更した以上は、大半を別物にせねばならん」



■艦船サイズ問題

 良く分かるサイトがありました。
【聖戦士ダンバイン】オーラ・マシン比較図|‖フウマ武芸帳‖
 むー、ゲア・ガリングからは逃げ回り、ゴラオンとグラン・ガランの二隻でとっととウィルを落とせばいいのに(ドレイクを倒せば終わったも同じ)…はさておき、そもそもの「ゲア>>ゴラ>>グラ>>ウィル」という公式自体がそもそもおかしく、劇中の特攻シーンではグラン・ガランはウィルの半分程度のボリュームしかありません(ただし「映像優位の原則」がガンダム以外にも適用できるかは不明)。ゴラオンとゲア・ガリングの対比は、図の通りだったかと…ただ問題なのは、ゴラオンの方がゲア・ガリングよりも強く見える事です。設定数値などとは無関係に、そのデザイン自体が「強さ」を訴えているのです。
 デザインの力という物は恐ろしい物で、例えばエイリアンをどんなにヘタレに演出しても「宇宙最兇生物」以外の解釈を許しません。もしこれが「あしたのジョー」ならばリング上で体格を比べる事ができますが、ゴラオンとゲア・ガリングは特攻時までは比較ができません。そして一方のゲア・ガリングは逆に「弱さを訴えるデザイン」であり、中心部に波動砲を叩き込めば明らかに瞬殺です(ボゾンに戦術核を持たせてもいいでしょう)。被弾率(前面投影面積)においてもはるかにゴラオンが有利です。しかしこれだけ優位なのに毎回苦戦して、最後は特攻ってアホなの? と思った当時のオイラ。


(当時の妄想案では軽巡サイズの想定でしたが、この度駆逐艦まで下げました↓)


2016/5/4
■ダンバイン妄想補足

○「実は現在は宮武風ビルバインに云々、と来るだろうな」…との大方の予想を裏切り「零戦に変形するゼロバイン」って相変わらず頭おかしいぞいつもの082。

○艦船はスペックが公式と異なります(数値はあくまでイメージの把握用)。
 ウィル・ウィスプ…(公式 幅720、重108000) ※名前が異なる。長門型に相当。
 ゲア・ガリング…幅590、重82000(公式 幅1400、重142000)。金剛型に相当。
 グラン・ガラン…幅350、重38000(公式 幅590、重48000)。利根型に相当。
 ゴラオン…幅240、重9200 (公式 長820、重102000) ※デザインが異なる。駆逐艦に相当(公式の十分の一以下)。

 ※4/30を修正、エレを18にしました。


2016/5/3
■九条憲子

 平和が大好きな彼女は今、どうなっているのだろうか。

A. 生きている。牢屋の中で。
B. 生きている。だが骨が無い。
C. 3月29日に死んだ。昨年に太郎議員(イケメンの方)が喪服で峠を牛歩参りしたが無駄だった。
D. とっくに死んでいる。中東に派兵した頃に。
E. そもそも生きていない、ただの人形(ジャイアン作)。

『たたかえっ! 憲法9条ちゃん』レビューまとめ - ノンポリ天皇_憲法9条ちゃん
 擬人化は多々ありますが、この子が一番気になります。


■ヤマト憲法

2ch.net 【画像】憲法改正マンガ「改憲戦艦ヤマト」 日本会議機関紙で連載中... シーナ帝星だというのか。
【宇宙戦艦ヤマト2199薄い本】Twitpic 拡大解釈だというのか。


■不沈艦再浮上

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」発表|作家集団Addictoe オフィシャルブログ
 概ね同意なのですが(カタパルトはどーでもいいが)、ブチ氏に関しての私の見方は多少異なります。


■王様の失敗

 「物語 絵作りだけが 上手くても ホン質悪けりゃ 全てがおじゃん」
 「王様は 人選(プロデュース)上手いが 一つダメ 監督選びに またも失敗」
 「名監督 みんな奇人で 独裁者」


 「独裁ではない! ちゃんと多くのスタッフの意見を民主的にすくいあげたぞ!」
 …と今、俺の中の王様が言った。王様は温和で社交的で、敵を作ったりメーターをぶん殴ったりなどはしない。
 「独裁」ならば、反対意見を封じる(反対者を放逐する)事で、不満の存在を知り、自らの問題点に気付く事が可能だ。
 だが、反対意見自体が無かった…失敗を予見できる者が王様の周囲にいなかったならば、それすらもできはしない。
 枝葉を仕上げる事に関しては超一級の植木職人達といえど、幹の腐敗(根幹の不在)に気付かないという事は充分にありえるだろう
 自らと自らの集団自体に「病の自覚」が無いという事は、当然対処法にも気づかない訳で、問題はより根深い。よって頭をすげかえても同じ事が繰り返されるだけである。
 ちなみに、この幹を腐敗させている菌の名は「G」という。

 監督とは、錬金術で人間を創る様な物かもしれない。
 多くの熟練魔導師を集め、人体の各部を錬成してパッチワークの様に繋ぎ合わせたソレは、一見、美しい人間に見えた。
 だが、王様御自慢のソレには「大和魂」が無い事を、民衆の多くが一目で見抜いた。
 そして創られた物が「人」ではなく、「同人(ドジン)」である事も…。
 見抜いたのは、「G」の影響をさほど受けなかった老いた者と、Gに触れていない若い者だ。
 その中間たる「G」の重度感染者は、聖典(設定、センチュリー)と偶像だけを求めるという病にかかっている。
 このため、「失敗作なのに(商業的には)なぜか成功する」という、まるで宗教団体が作った映画の様な現象が起こってしまう。
 私自身を含む「Gの世代」の抱える業は、深い。




2016/5/2
■艦之リンク

【艦これ】砲戦二巡目で見る旗艦選出のポイント【先頭打者】_艦これ覚え書き帳 - ブロマガ
 要約…攻撃は最大の防御。
 今日から春、バケツ1350もあれば無限に掘れるぞ、ワクワク…(←300もあれば充分


■つ

○上田氏のG画集が秒読みか…(前にうっかりキャラコレを云々と言いましたが、もし氏が描いていたらドイツ兵っぽくなってるはず)。
○次のヤマト、カタパルトは…って別にどうでもいいかそんな事、もし私がやったら長さが十倍に伸びて観客全員がひっくり返るだけですし。ちなみに082版ヤマトは前に言った通り「波動エンジンの全長=ヤマト全長」(530mくらい)で、艦載機は艦底と側面の狭い隙間に長細く入りますが(画像としては見えないため誰もひっくり返らない)、同じ事を思ってる人は世界のどこかにいないものか…(ボソッ



2016/5/1
■Amazon偽装メールに注意

Amazon名乗るウイルス付き偽注文メールOrder Detailsにご注意を! ( Windows ) - 無題な濃いログ -
 こちらちも来てました(来るはずが無いメアドなのに)。無論怪しげな圧縮ファイルは、クリックしたら一発感染がお約束。以前は無関係な銀行とか、差出人が自分だったりも…メールの差出人は実に簡単に偽装できる様です(サイトを運営する限り避けられない宿命、専用メアドは必須)。


■ベテランは手を抜かない

一色伸幸 _ _初めてメインで書いたサジタリウスの主題歌の詞が、大御所阿久悠って聞いて、25歳の僕は...

 今わかる 『アニメじゃない』は 実にいい歌詞(082心の句)
 しかし、当時はこの曲への反発が多かったですねぇ、ふざけててヤダ云々とか。Gガンが始まった時は、やれリアルじゃない云々…ガノタは昔からガノタでした。
雑記07-03  カトキじゃない 〜妄想を忘れた古いガンダマーよ〜


■キャラファンも手を抜かない

らいとさん☆ZZ30周年☆さんのツイート_ _私と同じ事考えてた! トトの語源をトト神に見いだし、そこから...
 スペル考察、恐れ入ります。これで「なぜ082は当たり前の事を必死に言ってたんだ?」と未来人に思われずにすみます。設定考察の盛んだったその昔の2001年に● 登場メカの名前の由来を教えあおう ●の200番さんがトト説を出していましたが、今はどうなのかなあ…と調べても見つからず再び絶望していた所でした(オズの魔法使いのドロシーの犬のtotoとの類似の指摘はあれど、WGじゃないし)。
 普段ガノタを(中略)に言ってる私ですが、どうやら考えを改めねばならない様です…ただし「MSファン」に関しては(以下飢狼の遠吠え略)

Sweet Little Dream.html シーラ様の綴り
 シーラ様専門サイトも手抜き無しのクオリティ。あぁだのになぜ、その数千倍はいるはずの(略


■ダンバイン妄想2

 昨日の続きです。
(エレ)「西のアァ、北のクゥ、東のナァ…この三大国がそれぞれ大戦艦を建造し、バイストン・ウェルの覇権を競っています。我が南のラゥの戦艦ゴラオン…この小さな船の力だけではとても対抗できません」
(ニー)「我々の命、元よりバイストン・ウェルの平和のために捧げる覚悟です。協力できる事があれば何なりとお申し付け下さい」
(エレ)「そう言ってもらえると助かります…では早速で何ですが、一つ頼みがあります。ガロウ・ランがナァの国のシーラ・ラパーナ姫を幽閉しているとの情報があります。彼女を救い出して欲しいのです」
(ニー)「ラパーナ…あの悪名高いガラン大僧正に全員がギロチン処刑されたという王家に、生き残りがいらしたのですか?」
(エレ)「はい、存在は内密にされていました…女王の霊感で未来を予知していたのでしょう。幼子だった姫と従者だけが逃げのびて、山村で密かに暮らしていたのですが…。もし姫が生きているとわかれば、ナァの国民が決起し、ガランを倒せるやもしれません。我々は以前より密かにナァの旧国王派…地下に潜む革命勢力と通じ、ガラン打倒計画を練っています」
(マーベル)「ですが女王、倒してどうされるのですか?」
(エレ)「目には目を、力には力を…。大戦艦グラン・ガランと量産型ジムバイン(仮)の力が得られれば、力無き我々にも勝機が生まれます。圧政を敷き国民に多大な負担をかけて作られた物とはいえ、兵器には善も悪もありません。正しい心で使えば善となり、歪んだ心で使えば悪となる、それだけの事です」
(マーベル)「しかし、ラパーナ王家は代々平和主義であったと聞きます。ガランが支配する前のナァの国は、精鋭の近衛団だけを置く、軍備のほとんどない国家だったと」
(エレ)「それは百も承知の上です。ですが既にナァの防衛軍の近衛騎士団"ホワイトクレイン"が内密に我々と共闘してくれています。あちらを。」
(ニー)「あれは、白いボテューン隊…。ホワイトクレインというと、全員が女性なのに男よりも強く、バイストン・ウェル最恐とも言われるあの?」
(女兵士A)「そいつは違うぞ、最恐とも言われる、ではなく"最強"だ。そもそもだなァ…」
(ショウ)「(ニーの奴、やれやれ)…ン、あの文字は…(間違いない、日本語だ…)女王、ナァの国の地上人の技術者と会う事はできませんか?」
(エレ)「良く地上人だとわかりましたね。彼らはまだナァからは動けませんが、今、新型のオーラバトラーを…」
 (中略)
(シーラ)「このダンバイン、噂どうりのいい機体の様だな…しかし、所詮は兵器など無用なオモチャにすぎぬ。貴公にはなぜその程度の事がわからぬのか?」
(ショウ)「…え?(この姫様、聞いていたのとイメージが随分違うぞ?)」
(チャム)「何よ、助けてもらっておいてソレって、お姫様か何だか知らないけどツンデレもほどほどにした方がいーんじゃない?」
(ショウ)「こらチャム、なんて口のきき方を…わっ、コクピットの中で暴れると…よせ、二人ともイイカゲンに…あ、ダメ、そこは…マズイ、落ちるッ!」

※上の解説
○主人公側は中盤以降は拮抗した戦力を有しますが、メカ物アニメは「主人公側は物量的に圧倒的不利」がセオリーです。アンドロ軍団、ガミラス、ボドル艦隊…絶対に勝てそうにない巨大な敵に抗うのがロマン。不思議と指摘されないのですが、ここがダンバイン後半の大きな問題点です。
○という訳で、ナの国を悪と設定。ナの強大な戦力もまた、アとクを征服せんとするガラン大僧正の歪んだ支配欲が生んだ悪しき業にすぎない。
○これによりラウの国が弱くなるものの(ナとは古くからの友好国であるが、ハンム王家とガランは仲が悪いため支援は期待できない)、「ア=ク同盟」が破棄される事で命を永らえます。ドレイクはクとナの共倒れを狙い、ビショップもまたアとナを共倒れさせて後方から漁夫の利を得んとする緊張状態にあるため、迂闊にラウと交戦して疲弊してしまうと背後を突かれるリスクが高まります。
○シーラはドレイクに匹敵する最重要権力者ですが、あれだけの仕事(ドレイクの欲望を正しく見据えた軍備拡張)は世知に長けた年配者でないと無理だと思うので、ただの無力な少女に妄想変更(とはいえ終盤でガランは放逐され新艦長となる)。正義の聖女で完璧超人な神様的な立ち位置ではなく、普通に育てられたツンデレ少女の方が萌える一般人の方が感情移入しやすいかと思います(唯一できる事は、養母の受け売りの「絶対平和主義の理想論」を講釈する事のみ)。


■ゼロバイン

「貴方がゼロバインの開発者…ガランを打倒するまでのこの半年、お会いできる日を楽しみにしていました。御出身は日本のどちらですか?」
「いえ、私はナァの国で生まれました。地上人のスタッフはいますが、日本人ではありません。ただ、私の祖父は帝国軍人でした。祖父は、自ら開発したグラン・ガランのオーラエンジンの完成を見届けた直後に亡くなりました。こちちを…」
「この残骸は…零戦?」
「はい。この機体と、オーラマシン理論を確立したウェルナー・フォン・ショットが操縦するヘルキャットとの交戦中に、オーラロードが開かれたのです」
「え?…いや、オーラバトラーの開発者ショットは、確かロボット技術者のはず…」
「彼の祖父が先に落ちてきていたのです。そして今のショット三世もまた、同じ様にヘリコプターV-22で…」
「V-22…そうか、だからオーラバトラーにはあの様な羽根があるのですね?」
「さあ…航空機よりもヘリが多く参考にされているのは確かですが、オーラマシンの飛行原理は我々にも謎なのです。ここでは何故飛行機が飛ばないのかも含めて…よって本来なら、ゼロバインをファイターモードに変形させる必要は無いのです、このバイスト・ウェルでは」
「という事は、まさか…」
まだ憶測にすぎませんが〈これは技術屋としての勘にすぎませんが(5/3修正)〉、ショットの狙いはおそらく、バイストン・ウェルの征服だけではありません」



 zakki 
16-4  2016 16-6

G_Robotism