雑記 2015年12月


雑記2015 15-11 16-1

☆ダメヲタデムパ「鯖よ鯖ラ(仮)」


2015/12/30
■きょうはつばいのどうじんし

BOLDOR_PHANTOGLYPH - BOLDOR_APOCRYPHA−ボルドー戦録外典−
 されども昨日も今日もただ缶詰を作りつつ明日を待つ。


■上手いなあ

マッチ棒 Twitter _ _起床なう。写真は昨日の二次会で一緒になった人が描いてくれた絵。とても上手いけども一体どなただったんだろう。



2015/12/29
■1/8バケツ

 
 ガシャの『スモールガーデンバケツ』、200円で見ての通りのブリキ製。全5種で黄緑もあります。


 高さは3.3センチ(持ち手含まず)、1/8のフィギュアにフィットします。


 神姫もギリギリですがいけます。こうなると黄緑も欲しい所ですが、翌日にガシャろうとしたら既に消えていました(←ダメだなあ)。



2015/12/27
■木馬更

ペガサス妄想-7
 あと村上リストにミスがあったので一つ修正。


■【ニュー】ふと思いついた最狂のガンパラ語でググッてみた【タ○パー】


 2016/2/21 画像はダウンロードして御覧ください。(※現在の鯖では別窓表示が不可能になっていました。申し訳ありません)。

 なぜか数える程度に発せられているのみ、アルファベットではヒットすら無し。
 タイトルに意味も無く伏字を使う意味は、いつの日か(数日後日〜二万年後)同じ事を思いついた人(多分杉並周辺在住)がググった時に喜んでもらうためです。要はサブマリン特許みたいな…と相変わらず最低の082。
 なお、この語が最初に発せられたのはおそらく、「アウト読者がアウシタンなら、アニメックはアニメッカーで、ニュータイプはニュータ○パーか?」という感じのヨタ話かと思われます。


■解説(コアな方向け)


 ガンダー及び全マキシマムソルジャーの通常の地上移動形体はビーストモード(B-1)ですが、砲撃時はスタンディングモードに変形します(低い位置の砲撃はミノフスキー・ダイラタンシーにより威力が落ちるため)。最適なのは防御力が高いヌリカベモード(A-3)ですが、これには「変形に時間がかかる(復帰しにくい)という問題があります。つまり、盾を展開せずに「立ち上がって即座に砲撃、即座に四脚に戻る」という使用法をする場合、砲撃後の移動形体は必然的にこの様になります。無論、本来は想定されていなかったイレギュラーな使用法なのでしょう。「静物化するポストガンダム」問題として何度も繰り返してる件で、同じ突っ込みをする人を不思議といまだに見ないのですが、ガノタなら、「ガンダムは攻撃されてるのに盾を背中に背負って両手でビームライフル撃ってるシーンがやたら多いけど、片手でも撃てるのに何故だ?」という疑問が浮かんだ事があるはずです(無い方もいるかもしれませんが、何でこのサイトを見てるのか謎です)。しかし頭に浮かびはしても「ライフルの射撃精度向上のためジャネ?」とかてきとーな理屈が浮かんで3秒後には疑問自体が消えてしまっているのでしょうけれど…。
 なお、この「姿を見せない問題」の別解として「筋肉ケーブル連動説」というのを考えた事がありますが(説明は面倒なので前世紀の同人誌「妄想頑駄無」を参照…って百人強しかわかんないな)、それとてシールドを引く(姿を見せる)のは剣を振るうアクション時のみなので、たいして意味がありません。



2015/12/25
■ガンダー十段変形


 本日よりサンダーボルト有料配信だそうです。ところでサンボルと言えばジム他で2枚シールドがデフォですが(ちなみに最初にやったのはアウターガダムのゼファー…ってみんな知ってるか)、そのシールドの位置が問題でして、「右腕と左腕だけを守ってどうするよ」という矛盾があり、結局オイラが15年程前に妄想した「ヌリカベモード」しかないはず…ン、まてよ。2枚シールドに意味が無いのなら、意味をもたせればよいではないか…あっひらめいた、シールドは宇宙走行の推進(補助)装置の一部! やったぞこれで自称ガノタ界最狂の面目は保たれた!。盾として使う時は、どっちか片方を使う手もあるがアーマーガールズの金鋼方式がベストだろう(接合しないと意味が無いので、押し込んでから引っ張り固定)。この変形機構はガンダーに限らず、大半のマキシマムソルジャーも有している。ついでにダブルシールド最大の利点は、後ろに回すと翼みたいにできる事で、無論役立たずだがカッコイいい。翼を持つ厨ロボが「横中画面」に映える事は、種、クロアン、コメルシで立証されているのでバンダイ的には問題なさそう。あと今回の新妄想、「かんじきモード(&サーフボードモード)」は見ての通り。「グロープスリッパ」は、ビーストモード時に盾の先端(盾の接地足)を引っこ抜いて、グロープの様に両拳にはめる(「指」はナシ)。長大な主兵装である160mmレールカノンは左肩に固定され(全MS共通)、弾丸は背中右側にバラストとして配される。なお、私が延々と一体何を言ってるのかサッパリわからない件については毎度ながら弁明の余地を持ちませんが、ガンパラ第四理論「ミノフスキー粒子の超真相」から16年半をもってようやく、巨大ロボットの矛盾の全てにカタを付けました(ウソウソ、根本的なのが残っており、ペガサスが浮く世界ではガンダーは飛べる)。



2015/12/24
■かがみ♪のくに

かがみあきら君のこと(富野由悠季) WM検証は座礁中
 今はこの更新が精一杯…。


 ところで書店宣伝用ポスターってレアっぽい? おしえてかがみん。


 ♪84年のあなたの想い出が同人誌からこぼれています。あなたのためにお友達も集まってくれました(メカザム、ギギ、ワロガさん)。


■ひかりのくに


 地元のららぽーとにオープン。



■聖夜のザム

UMAOKMOTO Twitte _ _本当のバーザムファンの人達! 御礼です!受け取って下さい!
タカハシヒョウリ Twitter  今日、岡本英郎さんご本人の口からバーザムの腰の謎パーツは「出っ張ってる、用途はエネルギーチューブの差し込み口のイメージでデザイン...



2015/12/23
■更

「村上隆」リスト更新記録
メカ・ロン-3 ウォーカーマシン メカ・ロン-3 ウォーカーマシン ちょい追記。
メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-1 追記。文の大半(ゴルゴン以外)は昨年の夏(某所を徹底修正してた頃)に書いた物。


■マスオ版ヒゲ


 バンプレの再生産品が先週到着、マスプロ商品化された唯一の俺ヒゲ。なお、上の子は5-4掘り中にゲト(関係ない)。



2015/12/20
■更

「村上隆」言論不完全リスト

■【果たして今の世に】漢之浪漫【ロマンはあるか】

内部図解は男のロマン - Togetterまとめ



2015/12/16
■【未来の】アウトブレイク・シンドローム【巨大市場】

井上純一(希有馬) Twitter _そういえば昨日行った中国深センの映画館に貼り出されていた、おそらく近くの小中学生が描いたであろう絵の題材が...

外国人「中国の萌えアニメが徐々に日本に追いついてる件」 中国発の魔法少女アニメを見た海外の反応 _ 海外の万国反応記

 そして50年後、日本のアニメ会社はディ○ニー社の如く「クリエーターよりも弁護士の数の方が多い」と言われるのであった…メデタシメデタシ。



2015/12/11
■【四角】メロンの深化【黒】更


 四角いメロンパンにベーダーパン、なかなかおいしいです。


■【とうに冬だが】秋でイククル【ツチノコもクル】


 長かった…。秋イベの出撃数はわずか2回、E-3の鬼畜ぶり&ドロップのなさに苦しむも、ナギ様…もとい都市伝説艦ツチノコ奇跡のゲッツ。続くE-4は何故か楽で、クリア後の堀りでようやっとのイク入手、E-5もスイスイなるも中盤で時間切れ。備蓄資源は三分の一しか減らず、イベ前に保有枠を課金拡張したので谷風2号機も余裕で飼育中(今は)。しかしツチノコがイクより先に来るというのも、全く運がいいんだか悪いんだか…(おかげで082艦隊の対潜力は無駄に上昇はしましたが)。


 早速ツチノコさん(初号機)に艦隊編入儀式を敢行。ちなみに画像手前のケシゴムは見ての通りの村上隆〈違



2015/12/6
■今日のかがみ

かがみあきら君のこと WM関与説の出元を発見
 証拠のブツを見ないと何とも言えないのですが、小林兄弟揃ってのWMコンセプト関与発言。
 「(醒めた082) んー偶然では? ホッグは確かにおっしゃる通りのかがみラインですけど」


■【hello】ハロウィンの歴史【Win】

アニメで描かれるハロウィンから日本でハロウィンが定着したのはいつ頃なのか調べた - カトゆー家断絶
日本にハロウィンが根付いていく様子を振り返った - カトゆー家断絶
 おッ、人知れぬナイス考察サイトみっけ…ってン? 確か昔、「イナゴ襲来の元凶」として言及した記憶が若干…いや多分気のせいでしょう。


■のうリンク

長谷川豊氏が美濃加茂市のポスター撤去に苦言「文化を排除するな」 - ライブドアニュース
 ポスターって、1話の四十路ベッキーのあのシーンとかではないんですよね(そりゃそーだ)。何となく思うのですが、らき☆すたやガルパンには否定的な声を聞かなかった点から、一般人の「嗅覚」は案外、オタクが考えているよりも鋭いのではないでしょうか(いや、オタクの方が逆に鈍感になってるのかも)。

■【真実か】日本の独立は2013年?【トンデモか】

 「この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体」とゆうのを立ち読み。日本の事実上の独立は、吉田茂が内緒で米に借りた金を返し終わった2013年だという衝撃的な物で、密約の真偽こそ不明ですが面白い内容でした。
この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体 _ 大井 幸子, 片桐 勇治 _ Amazon
 レビューは1件。200件越えの矢部宏治氏の著書に匹敵するインパクトがあるのに何故?…と思いつつ御本人のサイトを探したのですが、
第三次世界大戦の発火点――日本の関わり方 - 日本と世界の政治経済の本質を読み解く
 まず目に入るのは、オカルトビジネスの総本山「フナイ」の文字…どう見ても「ユダヤの陰謀ガー!地震兵器ガー!水は何でも知ってるガー!」のお仲間です、本当にあ(以下略)。元々私の本質が「電波人間オタックル」につき、陰謀論に再びハマらない様に普段から気を付けてはいるのですが、著書自体からはオカルトの臭いは無し。どうやら自殺行為に走った…もとい、あっちの世界との接触は今年に入ってからの様です(ン、本人は昨年既に…今頃はあの世で楽しくソニーの会長と波動を語り合ってるんでしょうね、ナムナム)。それはさておき、私の小学生程度の頭では当然判断不能につき書評サイトをザッと探したものの、信徒系の物しか見つかりませんでした。しかし、このままトンデモと捨て置かれるのも…はっ、これはもしかして、真実から目をそらすための影の組織の陰謀だとでもいうのか!?(あぁ、案の定ミイラ取りが…)。



2015/12/4
■【愛だよ】流出原稿を買って作者に返す松本零士【ファンのかがみ】
『キャラクターランド 4号】(徳間書店) p59より
『松本零士インタビュー』 インタビュアー 吉田豪
―― 松本先生は古本屋さんとかに漫画家さんの生原稿が持ち込まれると、買って作者に返していたっていうのは本当ですか?
(松本) 返してます。私は赤塚(不二夫)氏の生原稿を630枚見つけて、まだ彼が生きているうちに返せました。間に合ってよかったですよ。当時は、漫画の原稿っていうのは出版すると戻らないのが当たり前だったんですね。だからずいぶんいろんな人の原稿を買い戻しました。だけど電話したら「いや、あなたが持ってるならいいよ」って言ってくれる人もいるわけですよ。
―― あなたが預かっててくれって言う。
(松本) そう、「そこにあると思ったらそれでいいから」って。小松崎茂さんの原稿もたくさん手に入れて、返そうと思ったら、あの人のアトリエが火事になったんです。それから亡くなられて、奥さんに私が持ってる絵をお返ししたんです。そしたら涙を流されて「まるで主人が帰ってきたみたいです」って、こっちもグッときましたよ。そうやって、みんな遺族を探しては返すことにして。

 愛だよかがみん。



2015/12/3
■かがみ♪更新

かがみあきら君のこと 遺品が出品されていた
 オタク文化遺産が…かがみん…。

「戦闘メカ ザブングル」模型商品リスト
 魂の入れ忘れの追加のみ。


■五輪ク

なぜ東京オリンピックのビジュアルアイデンティティーを真剣に考える必要があるのか ? Medium
 ヒジョーニ・キビシー氏(違う)、怒る。
 結局誰にも嫌われない無難なデザインに落ち着き、天国で太郎が怒るに50カノッサ。



2015/12/2
■宮×出メカデ対談

 

 先日発売の雑誌に計3頁。ところで、その濃い情報はひょっとしてどこかに初出があるのか、頭の薄い082に教えてかがみん。

雑記08-8-21 かがみの中のHOG ←私の知っている事はこれが全てです。あ、当時猫も描いてたのか俺…(すっかり忘れてる)。


■【アニメは】『コンレボ』第9話、【死なない】

 本編自体はフツーに見終えたのですが、スタッフロールを見て…「え?…アッ、ヤ、ヤラレタァーッ!!」(名前を知るとネタが読めてしまうため、まだHDDに貯めている方は早急に御視聴を)。まさか、自らが関わらない事によってネタを完遂させるとは…。しかし、ついこの間永久封印された(略)さんの対極とも言えるザマス、愛だよかがみん。



 zakki 
15-11  2015  16-1

G_Robotism