雑記 2009年 5月



☆ダメヲタデムパ あんまり大事なものもない


2009/5/31d
■【今日のアート】人と雲の行く果ては何処だろう【さわやか】

Zdzislaw Beksinski - Galeria Malarstwa


2009/5/31c
■今日、一人の男が死んだ
被害通知 05月31日(Sun) 心臓の動きがあやしくなり、早鳴りの末に終了する
下林は常に、「人間の希望は常に裏切られ、みな傷つけられ、最後は殺される」と言っていた。下林の言葉は真実で、世界の残酷さを明確に示している。

下林は最後まで苦しんで、俺や、自分を裏切った社会の様様を憎んで死んだのだろう。下林の本当のこころを知ることはもうできない。誰もがいつかは死に、下林にはそれがあまりにも早く最悪の形で訪れたのだ。最後の瞬間、俺が下林の傍にいてやることができていたら、少しは安楽のうちに死ねただろうか。

shimobayashi's personal website 下林明正氏のサイト
http://clubt.jp/product/51187.html 糸柳ミク
下林からのうれしくなるお知らせです - shimobayashiの日記

 まだネット上の声は見当らず・・・まあ2ちゃんのどこかで盛況にやってるとは思いますが、大抵はスレが落ちた後にわかるんですよねぇ。


2009/5/31b
■はてミニブロこそ最上位ィィ!

みんなもっと『はてなブックマーク・ミニブログ』をつかおうぜ! - BABYPEENATSの日記
 よりメタにたつゲームですね。わかります。

 あぁ、まるでネズミ回転器のようだ・・・雑記06-06/20(電波散文の上から五つ目)
 ところで三年前にリンクしたmixi 批判ですが、今読み返すと糸柳獄長の言葉が身にしみます・・・。


2009/5/31
■【ブクマ】「希望」は、「絶望」【一行アフォコメント】
「希望を持て」という絶望的抑圧。あるいは「正論原理主義」について - こころ世代のテンノーゲーム
絶望している人が絶望していると言うのは、一面白一色に塗りつぶされた世界に七色の塗料をぶちまける行為なのだ。

 絶望は力だ。破滅の力だ。

個性の話 - U´Å`U
キャラも話の流れも忘れてしまったが、個性というのはおむすびの具のようなものだと書かれていた。そしておむすびの顔は具のない方で、他の人から「きみの具はこれだよ」と言われるまで、本人には分からないということになっていた。

 俺はこのおむすび以上に素敵な個性の定義を知らない。

 おふすびもふもふ・・・。ところで、ウチのネコが言うには「世界に一人だけのバカの082はさしずめロンリーワンだニャ、論理言わんしニャー」だそうです。

「兵士としての教育」が隠蔽され、誰もが「将軍の夢」に酔っている異常 - シロクマの屑籠(汎適所属)
「多分兵士にしかなれない」人達や「兵士としてこそ楽しく生きていけそうな人達」にまで「将軍の夢」をみせておいて、心構えもないままに兵士として世間に放りやるってのはあまりにも残酷だ。

 「ツンデレの 大河綺麗と イワン言い」 イワンのばか!

パンドラの箱がひーらいた - 赤の女王とお茶を
しかしアレですね〜、結局人を最後に傷つけるのは「希望」というわけですか。パンドラの箱に最後に残っただけのことはあるようですねぇ。。

 きっとラスボスです。

『希望学』:東京大学社会科学研究所 希望学プロジェクト
「完全に誤解された」神話が、今日流通しているパンドラの物語と言ってもよいだろう。(中略)
今、「希望」は世の中にない。なぜなら一つだけ底に残したまま、パンドラは箱を閉じてしまったのだから。

 そうだったのカー!

http://www.google.co.jp/search?q=人類が最後に罹るのは、希望という病気である

筋肉少女帯 「暴いておやりよドルバッキー」
苦悩する若者達に その人は言った
信じていれば夢は必ず叶いますよ

ホラ そんなウマイ事を言うと
しっぽを振ってバッキーが来ちゃうぞ

「やあ、みんな それは理想であって本当じゃないニャー
 叶わぬ夢もあるんじゃないかニャー」


※遺言動物ドルバッキー
http://anond.hatelabo.jp/20061120122602
http://blog.goo.ne.jp/tomo-matsuri/e/f6be466166e712bd355beb047d1c060a

 ・・・。


2009/5/30d
●更新のおしらせ

ガンパラ雑記-3 ←これはくどい。


2009/5/30c
●【7ヶ月遅れの】今日の燃え絵【もえリンク】

デジタルコンテンツエキスポに行ってきました - キタノユースケ日記
 以前にお名前を出した際にアレゲな事を口走ってしまった気もしますがそれはさておき、この画風はその翌月にとりあげた雑記08-01/27 あなたの知らない神絵師は、シンガポールに住んでいるではありませんか!ウヒョヒョヒョ・・・というわけで珍しくモエリンク。なお、外人の絵の謎を解く鍵は「マットペインターは形ではなく空気を描く」・・・って難解なのですが、もしウチを逆探知されましたら頭の片隅に入れておかれるといつか役に立つ事があるかもしれません(いや、そんな基本的な事くらいとっくに知ってるか・・・しかし若い人は上達が早いなあ)。

 ↑しかしすげー偉そうな物言い、一体何様のつもりだわたしわ・・・。


2009/5/30b
●【村の観察】僕は永久陵辱者【の時間の時間です】

秋葉鉄道072 第69話「永久監禁遊戯室(前編)」より
二次元人「オタクはやっぱりただの変質者ね。液晶画面の前でいちもつをもっこりさせて、エロゲをして萌えながら、また脳内で陵辱し続けるのよ。」

表現の自由のあれこれ - はてな読み
 消毒さんに肯定的なサイトです。

日本のマンガを集めていた米国人、児童ポルノ禁止法違反で有罪に | WIRED VISION
 先日の続報。


2009/5/30
●【ウルトラOPは】オガワラー博士、銃弾じゃダメです!【パチンコ玉】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/26/ookawara/001.html
「あの当時、いろんな映像にチャレンジしようってことでね。タイトルロゴをガラスに描いて、私、大学時代にライフル持ってたんで、撃ったんです。でも、貫通しちゃうんですよね」

 何て無茶な!・・・でもまあ仕方ないか、餅は餅屋、特撮は円屋(字が違う)。しかし、当時のタツノコはずいぶんと意欲的だったんですねえ・・・(遠い目)。


切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: 「アニメバブル崩壊」とかいまさら言われてもなあ
 えっ、アニメ産業はパチンコ業界が支えてるって・・・そうか、そうなのか!?

中国の核実験で新疆ウイグル19万人急死、129万人健康被害との件: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
 今日知りましたが、マスコミは報道管制でも敷いてるんでしょうか・・・良くわかりません。
 中国で19万人が核で死んでもスルーして、誰も国内では死んでない豚インフルを恐がって大騒ぎ・・・やはりこの国につける薬は無いみたいだね、メ−テル。


2009/5/29b
●【乙ね】敵こそ宝【論争しましょ!】
切込隊長@山本一郎 「けなす技術」 ソフトバンク p128より抜粋
 人間を磨くことが困難であるとするならば、議論を志す者が求めるべきは同士ではなく有力な敵対者である。立場や思想の違いがあることが、すなわち論者の持つ思考上の限界を示す。その議論がどこまで支持者を得られるのか、反論されるとしたらどの様な点かといった観点は、物事の本質に迫るための道徳である。

 「アンチな082の自己弁護ですね、わかります。」

 うーん、マゾ的に「大声出して消毒さんに見つかって、罵倒に耐えられたらステージアップして一目置かれる」・・・みたいな。

●【救い無し】僕は永久傍観者【トラウマ】
銀河鉄道999 第47話「永久戦斗実験室(前編)」より
「お前もやっぱりただの観光客さ。防弾ガラスの中でうまいものをたらふく食って、戦争見物をして笑いながら、またこの星から旅立って行くんだ。」
http://www.horae.dti.ne.jp/~rainbow/blue/ge999/ge999stry02.html

レティクル鉄道082 第82話「永久妄想実験室(前編)」より
「082もやっぱりただの野次馬さ。液晶画面の前でうまい棒をたらふく食って、論争見物をして哂いながら、またこのサイトで傍観し続けるんだ。」

 「野次馬な082の自己欺瞞ですね、わかります。」

■おしらせ

雑記08-03/20雑記08-03/25のリンク切れを修正(3/21のリンク切れは面倒なのですが放置)。
 なお、上の雑記の大半を占める当サイト最大のクライマックス「チ○コマルダシで絶叫アイタタ電波ポエム」は見られたものではないので見てはいけません。


2009/5/29
■【発信】082流サイトの作り方【ゆんゆん】

 村の方で最近「ブログ文章の作り方」が流行している様なので私も一つ。まあ「何をどう書いてもいいよ」という人も多いのですが、社会の掟により現実にはイケメンαブロガー(例・ありむー)と女子高生アイドル(例・倉持○香)にしか許されない以外には困難なので、一応泡沫サイトなりに色々と工夫しています。

●「はてブクマ対策」として、最初に結論(重要点)を明快ストレートに、駄ネタや晒されたくない文章はなるべく下に。
●自らのバカを世界に晒すと知りつつも、自分用覚え書きとしてテーマは選ばず・・・とはいえ全く自由にやるのは自分の趣向を自分で把握しきれていないと難しいので、縛りとして毎月のお題を大まかに設定。
●わからない事は扱わない。難解学問やサブカルオサレで見栄を貼っても厨二病の痛さが増すだけ。
●構成力(編集力)を重視。単なるリンクであっても順番を上手く組み合わせる事で意味を持ったコンテンツたりえる。ちなみにそれぞれが全く異なるネタでありながら、「リセヴィネ→核実験&ロリ逮捕」という具合に強引に結びつけてムリヤリ読み物にしてしまう技術を「コジツケ力(ちから)」と呼ぶ(←今考えた)。
●グチャグチャでアイタタで読みにくい過去ログでも、直すと味(若さ、勢い)が削がれるのでそのまま放置。
●文章が 出ない場合は デジカメで  ヘタでオッケー 味が大切 (綺麗でも コピペ画像は 味気ない)。

 ・・・しかし082流は無論参考にならないので、一般的によさげだと思う物を御紹介。

404 Blog Not Found:ブログの過去ログほど有り難いものはない
 ウェブアーカイブほど有り難い(&恐い)ものはない。

ブログ文章術 米光一成
 世界のどこかのたった一人の読者(二万年後)のために。

※おまけ (だから082はきらわれる)

中二病っぽい自己顕示と、インターネット今昔 - シロクマの屑籠(汎適所属)
ビス止めの心臓や、途方も無い鈍感力を持った人間でもない限り、“ただ痛いだけのホームページ”を何年にも渡って運営し続けることは難しくなってしまった。(略)
現在のインターネット空間は、衆人監視や相互監視の為のツールがあまりにも普及しすぎている。(略)

 すべてを白日のもとに!
 ああ、待ち焦がれていた自由なインターネット!
 お天道様を嫌うダンゴムシ達に、救いあれ!

 いるよ!絶滅寸前のダンゴムシここにいるよ! ちょっと前なら半径2クリックだったよ!


2009/5/27
■【乙】今日のオモチャ【追悼】

 マウンテ(略)からアギトのジャガーロードのソフビをグイーンと発掘(←わざとらしい擬音)。

足元の本を尼損で1円で買う


2009/5/26b
■【ロ】リセット【木亥火暴】

 本日、北の将軍様の昨日のお戯れ実験が原因で、広島県のとある時計がリセットされました。そういう訳で(←どういう訳だ?)、おまけのモエモエ画像をどうぞ。

 先月買ったデュエル〜をようやっと箱から出して(画像は全て公式形体)、後ろが何だかさみしいので「ステルス、ドキドキ!」という感じのリセヴィネもついでにパチリ。ええと、だから、その、萌へはアートな芸術で・・・と見苦しく言い訳するもどう見ても人としてたいへんにへんたいですが、元より一般人じゃないですし。しかしまあ、オタク疑惑のある窓際族の机の中から女子社員がこれを見つけたら、確実に人生リセットされそうな・・・まさに核兵器並の破壊力です。

わいせつな漫画を所有するアイオワ州の男性に15年の禁固刑
 今日のエントリ。日本のエロリ漫画を注文して15年って・・・この国に生まれてよかったよママン。



2009/5/26
■おかいもの

 一昨日はドッペルゲンガーに会いに、青山のオサレな楕円形ビルの画廊にお出かけ。腰の重さが災いしカタログ(というよりもまるで研究同人誌)は既になく、そのためなのか無料で入場できました(という事は次の村田れんじ展も最終日に行けばタダになるのかなあ)。元より無料だった様です(5/27訂正)萌えガシャをぐっと握りしめたままじっと動かぬ分身に別れを告げた後は、隣の青山ブックセンターでマイナーなデザイン雑誌のバッグナンバーをチェック・・・わっ、油断してる隙にこんなにも!

Real Design 09年4月号 - 【magabon】 直球です(オッサンホイホイ)。
季刊d/SIGN(デザイン) no.13 ロボットから考える、身体性としての構造が持つ意味 (arclamp.jp アークランプ)
INAX出版 書籍詳細 10+1 No.46 特集=宇宙建築、あるいはArchitectural Limits ―極地建築を考える

 ちなみに「宇宙建築」というと、その物ズバリのタイトルの本(黒田泰弘著)が'91年に出ているのですが、まだ買える様です(ロングテール・・・なわけないか)。
日本の宇宙開発の過去と未来

 あれ、ついでに買った本をアマ損で調べてみると中古価格が異様に安い・・・しまった!!
ヴィネットちゃん ひこうき、ドキドキ!
 しかし、一体どこがひこうきなんでしょうか・・・はさておき、なるほど本屋がアマ損に勝てない訳か。



2009/5/24
■【ブクマ】新語発見・ルサンチまんじゅう【メモ】
このルサンチマン充め! - Something Orange
 本当に苦しんでいるひとは、何としてでもその苦しみの沼から抜け出そうとするものだが、ルサンチマン充は逆に何としてでも沼から出るまいとする。ルサンチマンに浸っていることが快感だからである。

 そうか、私が顔以外もキモイ理由がわかった!

■僕らは戦争が大好き
戦争反対のための戦争アニメはありえるか? - Something Orange
 ひとの価値観に文句を付けるつもりはないが、こういう意見には違和感がある。というのも、『ガンダム』は十分戦争を美化していると思うんだよね。
 だって、ガンダムかっこいいじゃないですか。

 レイプ反対のためのレイプ漫画はありえるか?
 □リ撲滅のための□リ漫画はありえるか?
 犯罪撲滅のための犯罪はありえるか?
 戦争撲滅のための大規模空爆はありえるか?
 ガンダム撲滅のためのガンダムはありえるか?

 ・・・ガンダムは確かにかっこいいですね。ただ、発砲スチロールのシ○ァ神像の中から出てくるヒゲは(以下略)。

藤津亮太の「只今徐行運転中」:アニメと「戦争」 そのための覚え書
 確かに“僕ら”は戦争が大好きだ。ロボットが登場するようなサブカルチャー化した戦争が。

 はい私も好きです、みもふたもありませんが。♪ガンダムしか知らないオヤヂたちさ〜

 結局の所、戦争物である以上は見る側が戦争大好きなのは大前提で、セリフで反対したり悲惨さを描いた所で「メカ萌え〜ミサイル萌え〜」の本音を粉飾するための単なるお題目。とはいえ、「客に冷や水をぶっかける後味が悪い作品」というのであれば可能でしょう。外国人がUボートやフルメタルジャケットで成しえた事が、日本人にできない道理はありませんから・・・(一応0080でぶっかけてはいるのですが、水をかぶらなかった人の方が多かった様です)。



2009/5/23
■人生の教訓
日々を楽しく過ごすための2つの教訓|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ

ラフを仕上げた後、いきなり顔とおっぱいをハイライトまでバッチリ描き込んではいけない。


■ハゲリンク

10分で理解する「ある日突然、女の子や男の子がナニかするアニメ」の伝統 - 玖足手帖(小満)
 なるほど!

■ハコリンク

国立アニメ美術館: オタク商品研究所plus
文化施設はいらないか - PSB1981の日記
 無駄遣いするなと野党にいぢめられてるローゼン首相にささやかな援護射撃。

■後で消す(この記事はフィクションです)
「アマゾン予約を直前で取り消して在庫をダブつかせ値崩れさせる奴を断罪するスレ」

13: デュ-ク東郷 :2010/3/13(金) 13:13:13 ID: golgo13
>11 違法性はゼロでも、業界全体の首を絞めてる様な物なんだが・・・。
>12 けど「ほしい物リストの個人情報ダダ漏れ」で住所氏名がわかってるのがオモロイな。

 後で消す。


■4〜5月に買ったカバヤ


 ライン〜はヴァーダントだけ保護(ハインド〜は見当たらず)。スーパーの棚には3月に出たデュエルがまだ残存中。
 あんまり欲しいものもないけれど、近くで売ってるとつい買ってしまいます。

■ガンパラ更新

ガンパラ雑記-3 5/23

■kita082のメカデザインラクガキを気に入ってる順に列挙してみた

1〜5 都合により略(オリジナル) '86〜
6 XA-1(ザブングルVer.kita) '83
7 ビルベリオン '84〜'91
8 レイズナーVer.kita '94
9 伝説の巨根 '94
10 G.O.D.(ガンダー・オメガ・ドラゴン) '85〜'91
28 X-78ガンダー '81〜

 うーん、20代中頃でほぼ終わってるオイラって・・・(しかし、ここで公開してるのが二つしかないのでほぼ全ての方にはサパーリですが)。なお、ガンダーの順位が低いのは「デザインした部分」はゼロに等しいためです(あれは絵だけでは評価不能なシロモノ・・・ちなみにガンダーのラクガキで公開してるのは全体の五十分の一くらいです)。



2009/5/22
■【希望は、】19過ぎたらゲームオーバー【来世】

19までにはすませておけ - MRK
人は33歳までにつちかったもの、与えられたものが総てである。 - MRK
 やはりもうダメなのかそうなのか・・・。ところでウチのギャラリーページですが、描いた年齢が14(扉)と18(ザブ)と19(ガリアン)と36(クイーン)と非常に開きがありまして(こんなのウチだけでしょうねえ)、14→19の5年間における向上度は読者に希望を与えると思います。ただ、まっとうな青春を犠牲にすると人格形成に大きなツケが回るのは皆様良〜く御存知の通りです(いや犠牲というほど根詰めてた訳でもないので、だからいまだにダメなのか・・・ただ暇さえあればラクガキしてましたね、卒業式の最中も生徒手帳にガンダムを・・・)。

 ええとまあ、どんなにダメでも時間をかければ技術面は何とかなる(若いうちなら)というお話でした。

■オタク狙い撃ちウィルス大暴れ中

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
 現在、極めて悪質なウィルスがオタクサイトを中心に感染拡大しているそうです。当サイトの閲覧者の99.8%を占めるオタクな方はお気をつけ下さい。

 あ、ところで「ダメオタク」で以前ググった時は一位でしたが、264位に下降してる・・・まー人生こんなものか。


2009/5/21b
■【希望は、】一万時間待てない人は最前線に逝け【戦争】

一万時間の法則 - MRK
 努力をすれば報われるの教訓ですね。ただ、法則の例外(抜け穴)はあるかもしれません。出典は失念しましたが、確か零戦パイロットが言うには「平時には実力は飛行時間の量に比例する(天才は出ない)が、実戦だと何故か時折天才が現れる」のだとか。つまり、ごく普通の少年が突如ヒーロー戦士に・・・という「お約束」は現実に充分にありえる訳です。という訳で、「希望は、戦争」というイマドキの若者はパレスチナに逝くと自己実現できるかもしれませんよ!(まあ冗談はさておき「最前線」は常に人員不足です、ただそのかわりキツくて給料安くて戦死率も・・・)。

 ただ、前大戦の時は努力よりも「生まれ持った肉体的才能」の方が重要なフシがありまして、「坂井三郎は実は並外れて視力が良かった」とか、「アムロ・レイは実はニュータイプだった」とか・・・(←関係ない)。

 なお、法則には色々と付帯事項がある様な気がします。 「一日休むと三日分マイナスされる法則」とか、「二十代からだと二万時間、三十代からだと三万〜の法則」とか、「ダメなkita082は何万時間かけてもダメの法則」とか・・・。


■後で消す(この記事はフィクションです)
「××ウィルス作者のスーパーハカーを断罪するスレ」

13: デュ-ク東郷 :2013/13/13(金) 13:13:13 ID: golgo13
>11 日本にはウィルス作った奴を取り締まる法律が無いんだってさ。
>12 住所氏名もわかってるってのに手も足も出ないのかよ、畜生。

 後で消す。



2009/5/21
■【082ブクマ】この記事を待っていた!というか、あぁー…(ため息)【二万年後のいつかに読む】

2009-05-17 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
おごちゃんの雑文 Blog Archive 同志達よ、おまえらどこに消えた?

 多分どこかに隠れてい増田・・・。まあモタモタとここで生き恥を晒していたりもする訳ですが、旅支度はあと一万時間ほどで終わるでしょう。この○○からの、卒業〜。


■40代の僕が学校から教わったたった7つの事

 1・自分を主張するな(周りと違う事をするな)
 2・男女交際をするな(セクースなんかもってのほか)
 3・タバコや酒に手を出すな
 4・活字(権威)を疑うな
 5・苦労をすれば報われる
 6・級友はライバルだ(この世は椅子取りゲームだ)
 7・お前は並以下の人間だ(成績の悪いお前は勝ち組にはなれない)



2009/5/20
■見ればガノタ全員が瞬時に思いつくネタだけど別にいいのさ☆彡


 シャア専用ザクが視界から消えて量産型ザクの幻影が飛び回る!
404 Blog Not Found:NOのNOは脳 - 書評 - 単純な脳、複雑な「私」

 で、リンクだけ更新。
ガンパラ雑記-2 シャアザクの透明化現象



2009/5/19
■こうしんのおしらせ

ガンパラ雑記-3 ペガサスリンク
ペガサス付記
 あとガンパラのトップに一行追加(一番下)。

 先月ふと「コロニービルダー」で検索した所、数年前にググッた時は影も形も無い単語でしたがUCの公式サイトがヒット、小倉信也という方がいい仕事をしておられました。ただ、ウチの場合だとリング状あるいは棒状のビルダーが回転、全面コンクリ(ムーンクリート)かレンガ積みなので床の移動はないです、前世紀(同人時代)から。なお、ガンパラ年表ではUCとムン○ラのどっちが正史なのかは謎ですが、まあ別に(以下略)。
 あ、UCといえばとりあえずガッキー氏のメカデザ復帰ヨカタ。



2009/5/18
■Tokiya Sakuba氏のジャケ絵が鬼の様にかっこいい(←内容と関係ない)
自分語り130 - 確実に売れるモノしか出版出来ない・せざるを得ないメジャーレーベルの苦悩 - HARDCORE TECHNORCH [ハードコアテクノウチ]
――私は極端な話、同じ音楽でも「TSUTAYA」に置いてあればJ-POPで「とらのあな」に置いてあれば同人音楽で「ヴィレッジバンガード」に置いてあればサブカル音楽であると思っていますが――

――082は極端な話、同じネタでも「アメブロ」に置いてあれば芸能ネタで「オタクサイト」に置いてあればオタクネタで「はてな村」に置いてあればプチ論壇用発電燃料であると思っていますが――

Hardcore Technorch: 自分語り108 日活ロマンポルノと美少女ゲームと東方アレンジ
【日活ロマンポルノ】
しかしながら当然ながら全ての監督が純粋にポルノが撮りたくて撮りたくて仕方がなくてポルノを撮影してきた訳ではありません。むしろ数多くの監督 が、本当は撮りたい映画があるのだけれど、きちんと映画の企画として通る企画を提出するために、日々の暮らしの為に、ポルノを撮ってきました。
しかしここで逆転の発想が起きました。ポルノさえ撮っていれば映画としてリリースが可能なのです。

【サンライズリアルロボット】
しかしながら当然ながら全てのアニメ監督が純粋にロポットアニメが作りたくて作りたくて仕方がなくてアニメを作ってきた訳ではありません。むしろ数多くの監督が、本当は作りたい作品があるのだけれど、きちんとアニメの企画として通る企画を提出するために、日々の暮らしの為に、ロボットアニメを撮ってきました。
しかしここで逆転の発想が起きました。ロポットさえ出せばアニメドラマとして放映が可能なのです。


【萌へアニメ】
しかしながら当然ながら全てのアニメ監督が純粋に萌へアニメが(以下略)。

 両記事ともサイトからトラバは見当たりませんが、トラバ自体は存在します。というかそもそもトラバから飛んだ訳で・・・)。5/19改稿



2009/5/17c
■あるふぁーかんさつリンク

ライトノベルに携わる人々は今一度「風と共に去りぬ」を読むといい - ハックルベリーに会いに行く
 多く読まれるいい方法があります、表紙を(以下略)。ところでゼロ魔は設定は燃えるので、声はそのままでお話とキャラデ全部変えて御大に・・・いや、実写の方がいいかも(予算かけて東京上空やったら凄い絵になるはず)。ところでガンダムMk-5には実は知られざる正式名がありまして、その名もガンダウル(以下略)。

読まれる記事を書くために、文章技術よりもはるかに有効なこと - 分裂勘違い君劇場
 最新記事。ところでハックルベリーさんへの謎コメント突っ込み(本名晒しはダンコガイ的な気持ち悪さ)」の意味は何なのかを記事にするとものすごーく読まれると思いますがだめですかそうですね。

文章力もなく特別な経験がなくても読まれる記事を書く方法 - 枯れた知識の水平思考 
 自分の過去ネタの蒸し返ししかできない私の芸風を「枯れた電波の妄想思考」と今命名しました。

オタクの本当の危機 - とくめー雑記(ハーレム万歳)
 ついでに。


■「ペガサ○級」で画像一位。なぜ管理人が板を三年間放置している泡沫サイトがGoogle検索だと上位に表示されるのか?

 上はハックルベリーさんのタイトルをパロりました。
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090406/1239028905

 あぁ、また伏字を増やさなきゃいけないよララァ・・・。低いままでも絶望ですが、高くなってもまた絶望。だって自らの状況は何一つ変わらないのですからねぇ・・・「才能のある人は世間が放っておかないの法則」は絶対ですから、つまりは(以下略)。

↓ところで新海氏とは何の関係もありませんが、絶望影男原画展が青山で開催中です。「死ぬより辛い生き恥人生いつまで続けるつもりだぽー」の名言に心えぐられる方のみどうぞ。
http://natalie.mu/comic/news/show/id/16156



2009/5/17b
■検索で遊んでみた

一文字画像検索(※5/18微修正)

 オタクは「勝った」のだろうか?
 確かに、数の上では勝ったのかもしれないけれど
 「恥ずかしい」
 「後ろめたい」
 「ごめんなさい」
 そんな思いしか浮かばない
 勝っても、恥
 負けても、恥
 一生、恥
 なぜかって?
 犬が死ぬまで犬である様に
 オタクの僕は死ぬまで「オタク」なのだから


 こういうデータ収集サイトってどこかにありそうな気もしますが、まあいいか。画像の結果は一週間前の物なので現在は変わっており、先週一位でも今は完全に沈降している語もありました。



2009/5/17
■ようやく更新

Rainy-2
Rainy-3

 ニッパクで通販開始。
Joint Factory BLOG: Rainyシリーズ通販開始!etc.


■ついでにショボ画像のお蔵だし


 劇パトのリボ(2号機はシーエムズのトレフィグ)とハイパーグリフォン(←今考えた)です。2/13頃の作成で、形を変えたためボツに・・・いや変えなくてもボツのレベルなのですが自虐的に晒し。
 なお、話は変わりますが実写版パト妄想(最終回)にはしょーもないミスがあり、「しまった三代目だ、アホか俺は!」・・・と気がついたもののよくよく調べたら四代目が正解でした。なお、元作品では「シャフトOS=MAC 篠原OS=PC98」と見立てていたかと思うのですが、これはわかっててあえて歪曲してます。ちなみにPC98というのは・・・(以下、死語の解説略)。


(墓堀日記) 
 無限拷問の正体はこの辺かなあ。ちょっと違うかなあ。
「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場
 うーん例えば塗装業の場合だと、業務用コンプの騒音とトルエンでハッピー、体も匂うし鼻の穴は真っ白、掃除にシンナーの入った一斗缶にぶちこむと手の傷にしみて痛い痛い、ピースガンなんてもう見るのも嫌だーしまっちゃえ!・・・とか(違うかこりゃ)。とはいえオモチャの塗装がはげて真っ黒け、剥げの予防には二液のウレタンクリアーを吹くのが良いらしいので、そろそろエアブラ死を発掘しなくちゃだわ・・・。ところでふと思い出したのですが、ガンプラ界ではほとんど聞かない工具にメルトというのがありまして、これがオモチャ修理や色んな工作に使えるので結構便利。ただ「メルト」でググったら・・・あれれ?(画面は緑色)。あ、そっかグルーガンだったっけ・・・って手芸界では思いっきりメジャーな道具の様で、相変わらず時代に取り残されっぱなしの082です。

3億円あっても楽しくなれない理由は、子供が知っている - 分裂勘違い君劇場
 追加。


2009/5/16
■【妄想】ふしぎなふしぎな目の錯覚【再開】

補色残像テスト Keiziweb ver β
 画像にカーソルを置いて30秒見つめると、白黒写真がカラーになります。

google−補色残像

 で、思い出して久々に更新。あー、もっと早く上みたいなサイトを見れていれば・・・とザクザク墓堀り。
ガンパラ雑記2

 ちょい追加。(半年前に書いて上げそびれていた物)
妄想補足-2

(墓堀日記) 墓石6ケを計1,824,858グラムに削ぎ落とし、ようやっと無限地獄終了。さあどないしよ・・・。



2009/5/15
■【町山】ローカルな(東京ですが)番組の紹介【ピエール】

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20090513
 わー茂木先生が戦ってるよー(関係ないコメント)。

 5/17(日)夜放映予定の「ジーザスキャンプ」、面白そうです。そういえば先月放映のお笑いテロリスト・イエスメン、ウンコバーガーと「○ョージ○ッシュはいい人 みんなのジョー○ブッ○ュ♪」っていう感じの誉め殺し戦法が素敵でした、アッタマイイな〜。しかし良くあんなにイタズラができると思ったら、「アメリカは訴訟大国とは言うが、批判やジョークに対して訴えるのは恥ずかしいという文化がある」との事・・・どこかの偏狭の島国には無い良い文化ですね、ハイ。


2009/5/14
■備忘ブクマ

どうして中国人のキャラクターは「〇〇アルよ!」と言うのか調べてみた | 未来検索ガジェット通信
 杏里さんはアンリアル(意味なし)。


■【ヒッピーが捧ぐ】生存報告日記【俺はそのうち行くだろう】

 墓標作りは、予定の5倍の工期を消耗してようやくラスト段階。鼻歌まじりに仕上げた前回(墓石数66)の倍にも数も満たず出来も満たず、無限に続くかに思えた敗戦処理も112(+6)で打ち止め。採集した石ころを数えたら二万あった。精度を上げるため600倍に拡大しての作業にはマシンの高速さを必要とするものの、メインは冷却扇が死んでいるせいか時間が経つと激重となり、諦めて起動するサブは遅い上に時々いきなり落ちるし。
 作業の間にようつべを覗くと、画像の大半がサブでは見れたものではなくなっている。低スペック機では見れない様な仕様変更でもされたのか・・・にしては話題にはなってない様なので単に調子が悪いだけなのだろう。まあどのみち作業中のBGMだし、別に動画がなくたって心の眼で補完すればいいだけの事・・・しかしアル○イダーズはかっこいいな・・・あ、「自爆戦士アルカ○ダー」って今思いついた、20年後にペンネーム「奇喪汚田 影男」名義で一本書こう。


妄想OP『逝け!自爆戦士アル○イダー』
 歌・アニキ&ミッチー(予定)

 誰だ! 誰だ! 俺だ!
 さらば現世よ 旅立つ人は
 自爆戦士アル○イダー
 嘆きの祖国 救うため
 カミカゼアタック 特攻だ
 ジョー○○ッシュは 戦争オヤジ
 氏ね氏ね氏ね氏ね 氏んじまえ
 先進国は じゃまっけだ
 紅蓮の炎で 焼き尽くせ
 ジハード 殉教(ジャヒード) 自爆
 ジハード 殉教(ジャヒード) 自爆
 だから逝くのだ アル○イダー


妄想ED「三日とたてば元どおり」(5/15修正)

 ロボが消えても 次のロボができるし
 俺が消えても みんな忘れちゃうさ
 三日とたてば元どおり
 いのちのねだんの安い奴から
 翼はためかせ 任務完了
 髑髏が歌うよ 死神の歌を
 未来を消しに 俺は逝く
 明日を消しに 俺は旅立つ

 街が消えても すぐに戻っちゃうし
 君が消えても すぐに忘れちゃうさ
 三日とたてば元どおり
 俺の命はバイクより安いから
 次はそろそろ 俺の番だろう
 夜鷹が歌うよ 絶望の歌を
 未来を消しに 俺は逝く
 明日を消しに 俺は旅立つ

※元歌は無し。二百年後に特撮版第一話「アル○イダーロボ1号自爆(放映時「集え!自爆の戦士」)」から最終話「アル○イダーロボ13号自爆(放映時「さらばアル○イダー」)」まで流れる予定。二万年後に新日本帝国第二国歌に制定予定。


2009/5/12
■【これはすごい】地図のロボット【新世代オタアート】

YouTube - 都道府県をロボット化してみた-robot



2009/5/11
■【マイナーな】氏にたくなる【082推薦曲】

死にたくなる
 カラオケで歌うと友達なくす事うけあいなので、一人で歌いましょう。

 ええと、キモメンで非モテでダウナーなダメ傾向以外の方が御覧になると5秒ほどで胸糞悪くなってバックボタンを押すのが特長の当サイトとしては、「雨上がりの〜」等はネタとして不適当でして、そういうメジャーな物は一般人の方におまかせします。ちなみにウチのマイナー志向っぷりは、「一般人じゃない俺は芸術家」でググると堂々のトップ・・・普通に検索しても歌詞サイトを除けば最上位でした、 うひゃあ!

 まあ出来は通常の082クオリティなので高順位でも恥ずかしくはないのですけど、ちゃんとしたファンの方に申し訳ない気も若干・・・。しかし運転手だったアッキーがマイナーなのはさておいても、チャボほど有名でも棺桶を撮影なされるカメラマン様の前ではただの人ですかそうですね。

 アッキーとアニキの共作がようつべにありました。
「夜空の誓い」
http://www.youtube.com/watch?v=qvKJCb1h0to

 なんとなく発見。レインたんハァハァ・・・。
デザイン夜話 : 何の罪も無いはずなのに何らかの罰を受けてる。

 トップ画以外はごく普通のサイト。ハァハァ・・・。
http://pu01g459.blog114.fc2.com/blog-entry-12.html


2009/5/5
■【きのうのために涙】生存報告雑記【捏造はいけません】

 早い、早いよアニキ・・・。まあ訃報がすぐ伝わる方というのはウチ向きではありませんが(基本的に音楽ネタはやりませんし)、マイナーな方だと4ヶ月ほど経ってからようやく知ったりするのでオジサン思わず歌っちゃいます。♪(ドクガス×3)深い闇の中で ひそかにサリ(以下略)
 ところで話はそれますが、オーガスが魂で出るとしたらタンクモードはそのままでは立体的にカッコ悪いので(メガ○ウスのが出たおかげでようやくわかった訳ですが)、デザインを変えてでも何とかして欲しいです。ギミックを捏造して全く別の形にするとか・・・まあ関節を5〜6個増やせば20段変型程度はいけますかね・・・というセリフが冗談にならないサイトは多分ここだけだと思うので一応ここで。あ、捏造と言ってもLDとDVDの捏造音声(オリジナル音声版は今だ出てないですかそうですか)は当然抹消で・・・うーんやはり捏造はダメですね、いけません。

作画監督・本田雄の名を騙った非常勤講師が辞職へ - GIGAZINE
 うぅ、人間は弱いなあ・・・運命のいたずらづら。ところでちなみにその昔、多くの田中さんが息子に有名な偉い政治家の名前を付けてしまい、子供が多少大きくなってから真っ青になって改名のため家庭裁判所にかけこんだそうです(手続きはかなり大変なんだとか)。しかし親のオモチャにされた子供にはいい迷惑以外の何物でもなく、あやかった人が地の底に堕ちずとも常に比べられてしまいロクなものではありませんので、皆さんくれぐれも御注意下さいませ(皆さん・・・ってウチの客層からしてせいぜい2%くらい?)。


※おまけの近況報告
 「必殺!超変形ラ○ダー」(龍と弓にハァハァ)が近所にぜんぜん売ってなくてショボーン中。ちなみに先月の無駄遣いオモチャは食玩のデュ工ルナイツネクスト4種(ステルスハァハァ)とスペクりガンダム4種と燃え燃えブロック限定迷彩版と安値のリボ3点です。あ、明日はもうイベントなのか・・・。

 なんとなくブキボでググると、一応ブキボ界で3番手なるも、画像だとぐーんと落ちまくって103件目。まあローマ字では一位をキープなれど、ウチのおもちゃコンテンツへの唯一のリンクは発見できず(まだあるのかなあ・・・まあ日本のオモチャ&模型界ではいまだにあっても無くてもどうでもいい当サイトな訳ですけど)。



  
2009-4  雑記  2009-06

G_Robotism