雑記 2014年6月


雑記 14-5 14-7

☆ダメヲタデムパ「じんせいの すごい むだづかい(加齢奴スター)」


2014/6/30
■つ

○奇跡から一ヶ月、伸びは一週間前に停止。数値は(131+122)(5+11)(2+3)、戦闘力は12ほど一挙にアップ。多分ロウソクの最(略)…はさておき、どこが評価されたのか&何が期待されているのかもわかりませんが、数字が伸びると生命力が上がります。皆様ありがとうございます…と言いつつ4つ発言が付いても放置状態のオイラ(「凄い」、「良い」だと「ありがとうございます」としか言葉が浮かばず語彙の少なさを開陳するのも気が引け、業界ネタにも手が出ず…あ、丁度MSVネタが…)。
○もっと素直に喜べ俺…という感もありますが、Twitterでリツイートされたすぐ上に「バカ発見ププ」(←意訳)という光景を一体何度見た事か…スサスサ(←心が荒んでいく擬音)。
○伸びているといえば、ようつべに上げた二曲の片方だけいまだに妙な伸び方をしている様で(自信作の方は十分の一以下)、どうも携帯ポータルか何かの「痛い奴リスト」にでも曝された物と推測。無論、ネガコメ比率が大半らしいとわかってる以上、確認イコール私の生命力を(略。
○あ、一月半前のレスが…システム的に一ヶ月半遅れる事があるのか
、「リツイートやお気に入りが上に来ると下のレスに気付かない現象」(訳/自分が見逃している)のかどっちだろ…ま、いいか。


■【ガノタの野望】センチュリーの系譜【ガノタの呪い】

○今日見つけた新語「裏ガノタ」
Twitter ITEM87064 @egoizm_pingu ....
 私は「裏ザブングラー」という所でしょうか…(黒ブングラーでもいいかな)。

○センチュリーとは何か?
Twitter ukatujyu ガンダムセンチュリーのようなロボットアニメの企画書を書いてみ .... たぶん呪いです(性欲みたいな)。
Twitter 02Curry ガンダムセンチュリーはただひたすら「侵すコト許されざるありが .... わはは。
Twitter yatou_kai @TK6506 @itsuro_k .... 正確にはその直系の0083です。

○その次はMSV
Twitter syunsou ちょいちょいUCの最後にオリジンの予告が流れてきて?のブログ ....
 業界ネタ
 Twitter ncc1305f MSVの再構成と言っても、簡単ではない。先ずTV、劇場、小説 ....
 Twitter ncc1305f MSV再構成で大きな問題点が発覚した。それは連邦編の素材不足 ...
 Twitter ncc1305f MSVの線画問題を小田氏に相談した結果、色絵からの書き起こし ....
 Twitter ncc1305f MSV3大問題の最後が、時間不整合だ。サンライズ公式では、オ ....

○その次は「マクロスジャーナル」(マスターファイルの原型)
Twitter takukitazaki なんか今日は色々掘り出したけど、同人誌系(?)名著もチラホラ ....
Twitter sasamotoU1 マクロスジャーナルの何がすごくてマスターファイルのなにが物足 ....

○その次(チネル)の次(0083)の次(イグルー)の次はUC
Twitter vecchin 「くっそ、思うがままにやりたい、好きな事を好きなだけやりたい ....
Twitter vecchin かつてあれ程望んで手に入らなかった「好きな事」を大人になって ...
 夢の中身…「小学生…お菓子できた家に住みたい」、「中高生…世界中のエ(以下検閲により略)」。

○ハシカと中二病
 「聞こう、トーノ0歳という人物を知っているかね?」
 「トーノ? 21世紀初頭のバーチャルネットアイドルですな」
 「うむ。ターンAとGの伝説には、アンチガンダムという共通点があると彼女が言っていた。だが、今のシーンはその真逆、全て33年前のセンチュリーの尻尾だな」
 「082もおっしゃる…。センチュリーの尻尾の次の戦いぶり、とくとご覧下さい」
 「(たが、それではハリウッドには勝てんのだ…ハシカとセンチュリーは中学までにすませておけと、えらい人が言っていたのだぞ…)」


■駄文グル

○メカデザインのガンブリア爆発期は、81年秋〜84年
 WMのデザイン(無論ザブングル除外)は、まさにオーパーツの様な物で、日本の文化的財産です。当時は「二脚バイク」がオタクの間で流行っていた記憶がありますが、レッグの完成度を上回る物を以後にも見ません(完全にトリを取りそして終焉)。まあオーパーツ(全力でスルー)という点ではデストロイドも同様ですが、今になって思うとあの頃は本当に奇跡の様な時代でした、しみじみ…(遠い目)。

○ブローニングの操縦法
 マスターファイルにおける「コマンド操縦方式」の利点は、マジメな作品よりもザブングルの様なギャグ物に向いている事です。ド素人が乗ると「意味不明なユニークな動作」をする訳ですから、ガンダム世界ではZZあたりでないと不可能な演出。ただ、妄想ブローニング世界では「ゲーム的な操縦はありきたりかなー」と思うのでナシです。想定では、ハンドルにタッチセンサー(もしくはボタン)が数十個あり、全体を傾ける、押す、引く…といったアナログ動作に対応します。つまりジャンボーグAと9の折衷で(たぶん皆様の想定通りかと)、習熟には「自転車+水泳+スケート×2」くらいに慣れがいりますが、直観的(肉体の延長的)なので達人ドライバーは半分眠ってても動かせます。
 何でも、「馬」というのは工学的には相当に制御困難な乗り物なんだそうですが、人はそれを難なくこなせます(いや難なくでもないか)。ロボット工学者がチンパンジーや五歳児に「一体どうやって複雑な歩行を制御しているのだ?」と聞いても無意味な様に、そこに理屈はありません。

○ブングルの胸の丸
 マスターブングルでは「リングマウントに半球上の遠隔操作式37mm連装砲、or 50mm連装砲、or 20mm4連装砲ターレット」とめでたく設定された訳ですが、当時の内部図解に「外部投光器」…とはいえ本編にそんなシーンがある訳でもないので、無論このまま墓穴に埋めておくのか吉でしょう。

○マスブンといえば
 胸の赤い三角の上のを小さくしたり、タイヤカバーが凝ってたり、下の黄色が公式の黒いミゾではなく薄いフィンで萌える段差がついてたり(ウチの子だともっと太くてディエンドな感じ)、あちこち芸が細かくて感心します。ただ逆に言えば、マスターファイルのフォーマット上、芸が細かい所にしかオリジナリティを出せない(勝負をかけられない)のだとも言えますが…(無論、私にはまったく向かない領域です)。あれ、そういえばスキッパーを駆動する「脛部後ろの6気筒エンジン(×2)」ってどこにあるんだろ?…ま、別にいーか。

○ところで公式設定では、
 肩幅だの股下の長さが細かく設定されているのでますが、私は無視…いや、害悪でしかないので駆逐すべきとのスタンスです。理由はモデラー(特にスクラッチをされる方)なら言わずともおわかりだと思います(ン、という事は模型と縁の無い人には伝わらないか…でも当サイトを見るとも思えないので以下略)。なお、全高設定自体も無い方がいい場合も多々ありますが、模型的にはあると便利です。模型には「大きい方が強く見える原則」があるためで、スクラッチ大会をした場合等、大きい方がより優位となりがちです(ただし商品の場合、コストが加味されるので必ずしも大きい方が有利とは言えない)。


■ふつうのビリンちゃん


 メガハウス製、2003年のトレフィグ。彼女はその後、キシリアと別れたアムロと結婚して一児を設けた(マテ

Twitter takawokukuru ザブングルでこーゆーおっぱい揺れがあったけど、何方の原画だっ ....
アニメの揺れるおっぱい論について! - 玖足手帖-アニメ&創作-



2014/6/29
■更

「戦闘メカ ザブングル」 メカ・模型書籍リスト 付記 新規なし(ゴタク追加とマスターファイルの変更)。


■【ブングル考察第一号】ザブングル考察(呪われた意味で)【血塗られし道】

『ザブングルタイプは何機存在したのか?』

1号機 動作確認・性能評価試験機。試験終了後にダミーの兵装を換装(胸の機銃無しに?)。
2号機 16気筒のGD27エンジンで試験され、終了後に本来の12気筒のH5Ueエンジンに換装。
3号機 試験終了までGD27エンジンだった。
8号機〜13号機? 第二ロットはスキッパーの操縦席が無い。♯
14号機〜19号機? 「最終生産仕様」であるシリアル533/32〜533/37は合体変形を廃したモデル。「三割の機体が可変機構を持たない(中略)という情報もある(p27)」「記録によれば20機に満たない数で打ち切られ」とある事から、総生産数は全19機であると考えられる。

♯しかし、「当初からスキッパーからの無線誘導で(中略)8機目となる二次ロットからは操縦席自体が廃止された(p81)」とあるが、「第一ロットとして製造された計12機(p24)」との記述と矛盾する。
○第一ロットは、試作機(1〜3号機)のうち2機がイノセントの手元に残され、二機セットでシビリアンに渡されている。
○「寒冷地仕様」、「砂漠気候対応仕様」も存在(何号機であるかは不明)。


『世代論の罠』(←違) (※24日の雑記を増補)

世代 大事典(ラポート) 大全 超合金魂ザブ マスターファイル
第一世代 センドビード、クラブ センドビード、クラブ - センドビード、クラブ
第二世代 ギャロップ、トラッド11、遅れてダッガー オットリッチ、ギャロップ、トラッド11、ダッガー - ギャロップ、トラッド11、遅れてダッガー
第三世代 オットリッチ、カプリコ、ガバメント、レッグ カプリコ、ガバメント、レッグ - オットリッチ、カプリコ、ガバメント、レッグ
第四世代 ホッグ、プロメウス、ガラバゴス プロメウス、ホッグ、ブラン - プロメウス、ガラバゴス
第五世代 ザブングル、ギャリア、ブラッカリィ ガラバゴス、ザブングル - (ザブングル)
第六世代 ドラン ギャリア、ブラッカリィ、ドラン ブラッカリィ 記載なし(ただしドランはブラッカリィよりも前 p56)

 という訳で「オットリッチ、ギャリア、ブラッカリィ」が矛盾します(むー、オットリッチは第二の方が…多数決だと第三か。ドランはギャリアより前がいいんだけど…)。ギャリアとブラッカリィの確定は「次巻のマスターギャリア待ち」という所でしょうか。ザブが売れればギャリも出るかと…なんだか深アニの二期みたいです。

『マスターファイルと映像との差異』
○スキッパーの収納方式が異なる(ただし元より再現不可能)。
○運転席の移動方法が異なり、後頭部から移動。確か頭が出てこないシーンがあったはず(つまり下から椅子がせりあがる)で、アニメと矛…もとい、後期生産型なのかもしれない。
○CGモデルのヒジ関節が貧弱そう(ギアも連動しないし)。レストア時の復元ミスであろうか?。
○運転席から逆算すると身長40mは…あ、アニメもそのくらいだから矛盾しないな(マテ まあ立体を気にした所で「MGザブングル」は当分は無いでしょうけど、10年後にはわかりませんし…。
○あともっと根本的な違いがありますが、ポリゴンでは難しい物につき脳内補完。


■ザブングル激写(呪われた意味で)


 「とても文化的な服装ね」。


 「あら、これなら二年続けてヒロインを張れそうだわ」。


 みんな大好きビリンちゃん(古参オタ限定)。


 姉妹品トキメキビリンちゃん、キラメキビリンちゃん、いとしのビリンちゃん、ハイスクールビリンちゃんはまたいずれ。



2014/6/28
■【ザ】濃いツッコミを発見【ブングル】

プラモデル&ミニチュア制作日記「あたま6ぶんめ」 - 『検証』の検索結果
 バンダイアレンジへのツッコミ。バッファローとギャロップのフルスクラッチが秀逸です。マイナーなクラブの二枚ガラス(「スプリットウィンドウ」と表記)にも触れていますが、私見では二枚は差し替えられたのではなく「初期設定」だと見ています(変更されたのなら「操縦席の美術設定」で二枚とはならないはず)。あとギャロップは普通に湖川タッチかと(ちなみに別人の可能性があるのはガバリエで、ダプルスケール同様にメガネサインあり)。


■【ザ】ググッてみた【ブングル】

正「アイアン・ギアー 全長 168.7m」…11件。 「アイアン・ギアー 全長 168.7m ザブングル」…12件。
誤 「アイアン・ギアー 全長 169.7m」…37件。「アイアン・ギアー 全長 169.7m ザブングル」…27件。
正 「アイアン・ギアー 重量 49890t」…15件。「アイアン・ギアー 重量 49890t ザブングル 」…13件。
誤 「アイアン・ギアー 重量 49800t」…19件。「アイアン・ギアー 重量 49800t ザブングル 」…13件。
(※なお三日前までの時点では、正は-2、誤りは+2という所)。

 さて、世には「バグが一匹いれば30匹はいるの法則」という物がある訳でして、やはり案の定、エンペラー改、ダブルスケール、アースサンダーの全長も…(異説の可能性を消すための主要文献のチェックがムダに疲れますが一銭にも以下略)。


■【ザ】魂IGのサイズ【ブングル】

 WM時…約1/460(高さ280mm)、これを基準とした推定LS時全長は207m。
 LS時…約1/375(全長450mm)、これを基準とした推定WM時全長は105m。
 オマケのザブングル…約1/510 (全長35mm ※アンテナ・ハネを含むかは不明 公式17.8m)、推定WMアイアンギアー全長は105m。

参考
玩具放浪記 - 新旧玩具レビューと玩具画像(Japanese Toy Review) 超合金魂 GX-38 アイアンギアー レビュー(オマケ編)
超合金魂 GX-38 アイアンギアー - さべっじ格納庫
超合金魂 アイアン・ギアーを擁護するスレ おもちゃ@趣味(401-600) クローバーも合わず(461参照)。




2014/6/27
■【一銭にも】修正疲れの日々【ならない】

○「なぜこんな状態なのにみんな放置しているんだ!」(←自分にブーメラン)。
○「ショボいと不平を言うよりも すすんで誤記(バグ)を消しましょう」。
○どうも世間的にはホーラがブラッカリィに乗ってたなどとゆうのをチラホラ見かけますが、原因はやはりスパロボでしょうか。
 ところで妄想ブングルでは、キャラの性格も異なります(完全に別物の方がいいかも)。ちなみにキングコブラの品の無いマーキングから逆算したホーラの性格は、「カッコツケのツッパリヤンキー」というわかりやすい悪い奴で、全くの別人です。

Goven Class:T.H.O.F 交易商人への第一歩 [Goven Class]
 ガバンクラスの全長無変更の理由。編隊を組んでも大きい(スケール通りに描かれない)ので、他を小さくしてバランスを取ればいいものの重大な問題があり、アイアン・ギアーのブリッジをやたらデカくしないといけないという…29年ぶりに描き直すか。



2014/6/25
■更

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-3
 修正&ランドシップのスペルにツッコミ&町山先生の黒歴史(?)。
 本ををつらつら…「あ、ブラッカリィのスペルが違うな(ドヤ顔でニャリ)、どれ確認をば…って違うのは俺の方か! こういうのって「みんなの辞書」が刷り込み元のパターンが結構多いけど、どれどれ…あぁっやはりそこか!」という訳で、ウィキを鵜呑みにした時点で学者としてはダメダメですが、自分を学者と思った事も自称した事も…いや「好きな物…ガンダム学研究(笑)」と前世で一度だけ言った記憶はありますが、20万年は前の話です。
 ところで、Brock(卑劣漢&アナグマ)でググルと、ポケモンのタケシとジャイアンみたいなレスラーが出てきますが、あんまりすぎる…タケシほど性格のいいキャラは他にいません(たぶん)。 


■ローカライズとは何だ

Twitter takama2_shinji ドラえもんのアメリカ版の名前が話題になってるけど、Dick ....
Twitter takama2_shinji アメリカ版SDガンダム ....
 0080の頃にこんなアニメがあったというのか…。


■「世界観」(オタク語)の発祥は民族学用語だった(つまり誤用というよりもメタに拡大した物)
大塚英志『キャラター小説の作り方』p219-221より
「世界観」とはぼくにとって民俗学の用語でした。より正確には、「民俗学」とは親戚の関係にある「民族学」でしばしば用いられる学術用語でした。例えば「ニューギニアの××族の世界観」なんていう使い方をするのです。
(中略)
 民族学はこの学問が産まれた「西欧」とは異なる「世界観」に根差した価値体系が、彼らが「未開」とか「野蛮」と信じていた社会に存在することを発見しました。そのことを通じて自分たちが生きる社会もまた一つの「世界観」に過ぎない、と気がついたわけです。
(中略)
 ただ「世界」がニューギニアの××族の「世界」ではなく、物語の中の「世界」である、という違いだけです。
 フィクションの中に「世界」を見出す、という発想はアニメやまんがの分野では八十年代の時点で「新しい」ものでしたが、同時にファンタジー小説やホラー小説の分野ではむしろ古典的な考え方でしたし、江戸時代の歌舞伎では今、ぼくたちが使う「世界観」と全く同じ意味で「世界」ということばが使われているのは何度か記した通りなので繰り返しません(例えば角川文庫から出ているぼくの『定本物語消費論』という本の冒頭のエッセイを参照して下さい)。いずれにせよ、お話の中に「世界観」を見出さない、というのは近代という時代の、しかも「文学」という特殊なジャンルでのきまりごとであって、同時にこの「世界観」に創作の比重を強く置くことが「文学」に対する「キャラクター小説」のもう一つの特徴とも言えます。

 この後に、「設定」と「世界観」の違いについて話が続きます。設定の科学性な理屈は一切どうでもよくて、物語の中の人々がその異なるズレた世界をいかに「観ているのか」が世界観です。

○設定…宇宙にコロニーが浮いている。この全長は…(以下略
○世界観…宇宙移民者は地球に圧迫されている(宇宙移住者=エリートという常識の反転)。でもって、不平を言う彼らは先進的で進歩した若い民…では全然なくて、ちっとも先進的ではないアンティークな屋敷に住んだり、骨董にはまったり、貴族の恰好をしてやれギニアス家がどうとか銘家にこだわったり…(歴史も伝統も文化も無いからこそ渇望して、逆にレトロへと向かう)。あぁ、人類が変われるわけなんて、ない…。
ホログラムローズ日記「リンガフランカ」 ■未来価値の再発見
 当時のアニメの未来世界は「エアカーのチューブがあるアレ」が定番だったので、そこにガンダムの新しさ…があるのは確かなのですが、単に趣味なだけ&長浜氏のマネだろという感もなきにしもあらずかな。

ノート 世界観 - Wikipedia 論争は決着済み。


■誤用される言葉

さわり 世界観 姑息「みんなが誤用している日本語」 DDN JAPAN
 …募金以外はすべからく全滅でした(爆笑)。

※明民書房「日本電網妖怪大全」より抜粋。
「ツッコミ妖怪すべからく(須句、須苦)」…「すべからく」という言葉を大多数が使用していく意味でつぶやくと、呼んでもいなのにどこからともなく出現する。追い払うと「アドバイスをしてあけてるのに何だよプンスカプン」と駄々をこねるので取扱いが厄介。



2014/6/24
■マスターファイルがやってきた

 
 実に9年ぶりのブングル書籍。地元には無かったので(未入荷もしくは瞬殺)、県内最大規模の横浜駅の近くの「あおい書店」まで足を伸ばしました。購入後は一時間ほどブクオフとソフマップに寄ってからまた戻り(この間に一冊減ってた)、二時間ほど立ち読みタイム。

○ギャリアは5ページ(武器含む)、カラーは一切無し。つまり避けられているという事は、これすなわち…「お布施すれば次はギャリア」という事ですね、わかります。
○「公式ではない」と書かれているものの、風間、井上の名前がある以上(以下略)。
○型式番号は見当たらず、アレはボツになった模様。
○製造は20機に満たず打ち切り。最初の12機のうち10機が2セットずつ流通、色は青。最終生産仕様6機は変形機構を持たない。
○「試作機」…胸にダミーの機銃。「寒冷地仕様」…目にゴーグル。「砂漠気候対応仕様」…文字設定のみ。
○ギャリアは「複数機が生産されたとも言われるが確かな事はわかっていない」。
○ブラッカリィは「ザブングル改・タイプ」とも呼ばれる。普及型は20,000馬力(※従来記述は全て25,000)。おそらく誤植。
○IG級「アトミック・ギアー」(4番艦か?)。
○「アイアンギアー・マイナー級」…非変形でペイロードを拡張した改造艦、ただし存在は未確認。
○「アースハリケーン級」。
○開発順序は以下。
〜削除しました〜(増補して6/29に移動)

■今日のおまけ

 長門ボディはもらったわよ…だそうです。(長門はバンダイ製)



2014/6/23
■ナノミク完成


 それ、ミクじゃなくてソワカちゃん…(どうしてこうなった?)

 南無南無〜。目とロウソクと錫杖は別パーツにしたい所です。
 案の定、バーツが少ないとこのザマ…いや、根本的なセンスの問題でしょう。とっとバラしてこれ作ろっかなあ…↓
nanoblock 初音ミク|目指せ10000時間!!〜ナノブロックにはまり中〜

ナノブロック ソワカちゃん
 微修正&クーヤン追加。



2014/6/22
■「世界観」の誤用のルーツは御大か?

 オタク界においては、世界観とは即ち「設定」の事ですが、本来は個人における世界(外部事象)の捉え方を意味します。いわゆる「僕たちは、犬の世界観で生きている」(byオーケン)という感じです。

大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
麻宮騎亜になる前の彼が「自分は世界観のあるまんがを書きたい」と語っていたのをぼくははっきりと覚えている。ぼくが関わった人間の中で「世界観」という言葉を使ったのは彼が最初である。

 レッド・オオツカ動く。あれっ、「おたく」ではなく「オタク」で統一されているのはいったい…。

Twitter Kaiser_ritsuko @macmondu 「設定」の意味で「世界観」を使っているの ....
Twitter kbtysk33 「世界観」という言葉を現代日本で一般的に使われる意味で使った ....
 サイメビはブレードランナーの続編という意味ですね、わかります…じゃなかった、もっと前に誤用していた人がいたりします。

1981年の「祭り」 その行動はない。 - 唐沢俊一検証blog
『ぴあ』1981年8月28日号
富野善幸 「絵空事の中にだって世界はあるんだよ」
今まであったロボットものの一番いけない所は、立脚する世界観というのを作っていない事です。世界観がなければ、絶対に人型のロボットなんてあんなナンセンスなもの動くわけがない。

 あ、リンク先を良く見ると当時のファンも誤用してるな…御大以前からあったというのか。
(関連雑記13-7/13雑記13-2/25)



2014/6/21
■玩具更新

BLOCK-03 新規。いわゆる内部リンク集です。
BLOCK-01 リブロック追加、各所補填。


 ナノブロックなの〜。これで何を作るつもりなのかは、皆様御察しの通りです。


■知られざるブロック戦士

リブロック作品・作例集(Lasy Toys works Gallery) 
 孤高にして最強。MH、機甲兵、AT、ゾイド…って見ればわかるか。


■【6/5から移動】しまった事になっていた【上げ直し】


 なんとなく日本より海外受けする作家を調べてみたのですが、この順位は流石に気まずい…。

※元の6/5の方は、アップロードミスが発覚したため削除しました。


■【クラス】LS考察(なるべく全肯定)【タイプ】

(6/29追記) やはりムチャすぎるので↓の妄想はボツにします(タイプはナシ)。

 6日の続きです。史料は各種バラバラにつき、よって設定の優先度を「劇中セリフ>設定画稿の記述(初出優先)>ムック設定」と規定します(異論があるかもしれませんが、これを決めないと進めないので)。

アイアン・ギアー

アイアン・ギアークラス アイアン・ギアータイプ アイアン・ギアー
グレタ・ガリー
ギア・ギア

 あぁややこしい…「クラスの下にタイプがあり、その下に艦名」という難儀な事をしているのは私だけかもしれません。劇中においては「クラス」という言葉は使われず「アイアン・ギアータイプのギア・ギア」なれど本当はクラスである(ウォーカーマシンはタイプで表すためIGをタイプと呼ぶのは誤りではない)…という解釈がスマートなのですが、これをしない理由は下のガバンクラスにあります。

バッファロー

ガバンクラス バッファロータイプ バッファロー
アナコンダ
アリゲーター
ウルフ301
ウルフ400

 多くのムックでは「バッファローはウルフと並列の存在」ですが、設定画稿(出渕文字)では異なります。

ガバリエ

ガバリエクラス ガバリエタイプ(?) ガバリエ
ホワイティ

※設定画に「ガバリエクラス」の湖川文字あり。これが正しければ「ミッドシップクラス ガバリエ」は誤記となりますが、ミッドシップという上位カテゴリが存在する可能性も否定はできません。

アースサンダー

ミッドシップクラス アースサンダータイプ(?) アースサンダー
アースハリケーン

※アースハリケーンの設定画稿に「アースサンダーシリーズのバリエーション艦」の記述あり。
※「アースサンダークラス」、「アースクラス」との呼称も存在(あぁややこしい)。

※上位カテゴリとしての「ミッドシップ」(従来の「ミッドシップクラス」を誤記と判断)

ミッドシップス(?) ミッドシップクラス
ガバリエクラス
ダブルオールクラス

※「ミッドシップクラスのガバリエクラス」は言語として明らかにおかしいので、ゾラ語を日本語化する際の誤訳と考えて間違いありません。ちなみに「超弩級」をそのまま英語にすると「Super Dreadnought class」ですが、実際には「Super Dreadnoughts」であり「クラス」は付きません。すなわち、「クラス」は和訳が再英訳された際に付いた物であり、本来のカテゴリは「ミッド・シップス」である可能性が考えられます。

パープル・キャット

ダブル・オールクラス (ダブル・オールタイプ?) パープル・キャット
(?) ゴルゴン

※スタンダードの設定画には「ダブルオールタイプ」の出渕文字の上に、訂正線が引かれ、「ダブルオールクラス」と変更。
※艦橋の美術設定は「ダブルオールタイプ」。
※初出優先の原則に従うならば、『完全設定資料集』における「ミッドシップクラス」は明らかな誤記ですが、「ミッドシップ」という上位カテゴリが(以下略。



2014/6/20
■X

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-3 更新、「知られざるWM」

ザブングル・タイプのメカニズム、変形機構、操縦方法などについて考察 「マスターファイル ウォーカーマシンザブングル」発売 - アキバBlog
 IGクラス4番艦キタコレ。



2014/6/19
■【飢餓状態】妄装紳徒達の憂鬱【オワコン】

ニコニコ大百科 「武装神姫」について語るスレ 931番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科
 ユーザーは熱いのにメーカーのやる気ゼロの完全オワコン状況(アイネス中古は尼26,800 か…)って、何だかガンプラ登場の前夜にも似てる気が。ハッ、という事はバンダ…いやコトブキ…いやアルカディ…いやまだ見ぬ新興メーカー「フロントライン社」が(以下略。


■つ

○パト更新、内部リンクのみ。

○久しぶりにサイト名でエゴサーチした所、三位目が返信ツイートが一切表示されないマズイ状態である事が発覚。自分のツイートのログを見ると案の定、返信ログが4つもキレイサッパリと消えています。しかし二日後に多少手間をかけて裏技的方法で調べた所、ログ自体は存在する事がわかり、消えた訳でも消された訳でもない事にホッとしつつ自ツイートと返信の一つをお気に入りとしました(しかし、何が悲しゅうて自分の発言をお気に入りにせにゃならんのか、しくしく…)。

 ↓この一番上だけが表示され、返信は何故か消えています。
Twitter kitaoyasoji @kaito2198 Twitter上では初めまして。この件 ....
Twitter kitaoyasoji @kaito2198 私のサイトの2 18〜3 21の雑記を ....
 発覚から二日の間、モヤモヤした状態が続きました。こういったシステムの不完全さには、意欲をかなり削がれるんですよねぇ…ぶつぶつ。

○あぁぁっ、戦闘力をよく見ると43に増えて…ガガガガ(←増大するプレッシャーの音)。

○あ、更に44に…時間が経ってからの方がフォローが増える不思議。



2014/6/17
■エロ妄想は易し、実行(ビジネス)は難し

○見えるよララァ、201X年、アダルトショップで「珍撃の巨根・バッグ用」を手にして買うたやめた音頭をするオイラの姿が…。
○「リ○ァイ兵長抱き枕」でググッたら 83,200 件もあるのか…しかし問題はそのオプションたる(以下略)。
○オ○ホのパッケージの二次元化は21世紀になってからという認識ですが、女性向けはまだ20世紀の段階に感じます(実際どうなのかは知りませんが、普通にオサレなパッケージしか見ない様な)。まあこの程度の事は婦女子力のある人は全員考えてるでしょうが、目に付かないのはなぜだろう…(こういうのって一斉にマネされるので、未開の荒野を切り開く先行者である旨みは無いのかもしれませんが、そこを以下略)。


■ウェブにエロネタ↑を書かない事の大切さ

真面目であることの大事さ - アキバBlog


■民主主義の短所

「表現の自由」様をお守りするために - アキバBlog



2014/6/16
■更

当日版権問題の補足

■模型之未来

果たして日本国内でフィギュアは作れるのか? - アキバBlog
 三年前と情報が古いのは毎度のオイラの仕様です(パンツとかしか見てなかった…何このマジメ波動コラムの目白押しわ)。
 現在は光プリンタが5万代突入か?という所なので、個人レベルでイノベーションを起こせる時代がもう目の前に…(私は間に合わなかった様ですが)。


■オタクの本質「持ち帰る力」

2013-12-03 - matakimika@d.hatena




2014/6/15
■一般リンク

Twitter RodinaTP 若い世代に金を回さなかったツケはそのうち大きく出てくる。「金 ....
 発言戦闘力、計ほぼ一万。

明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」 | 世界は数字で出来ている
伊集院光、糸井重里との対談で学んだ「ネット上で悪意ばかりがクローズアップされる理由」 | 世界は数字で出来ている


■ガンダムの本質リンク百選 その2

Twitter akiman7 俺はガンダムのこと完璧にわかってしまったからなぁ、ガンダムと ....
Twitter akiman7 神話的にいうと神富野が民の代表にガンダムの権利を30万円で売 ....
Twitter akiman7 自分以外の人に世界を広げて貰って利益を出して貰う、そこが肝で ....
 分析は「その1」ほどではありませんが、敵(反対意見)を作らないぶん一般論的には適切でしょう。ただぶっちゃけ御大はZUN氏の様な神ではなく、「天皇」という所かと…つまり実権は(以下略。


■民迷新書『アドバイスは罪である ―善意の泥海に溺れぬ知恵―』を出したら面白いと思う(←ひとりごと)

あきまん氏がネット上で立ち向かう『アドバイス罪』とは一体何か? - Togetterまとめ
 「余計なお世話罪」or「ありがた迷惑罪」だったら誤解されなかったと思う(←ひとりごと)


■更に39段未来変形させたい

Twitter T_SONOYAMA JR東日本企画のやらかした感がハンパないw #東京おもちゃシ ....
 もし実際に変形するなら、中間形態がいくつも…(ボソッ)。


■今日之未来

初音ミクとほかおおぜいとオタクな生活 白兵部隊接近!弾幕薄いぞ!何やってんのっ!!
 君に胸キュイ♪


 「男分薄いぞ! 082何やってんのっ!!」


 ポケミクでナゴむ日々。



2014/6/14
■知られざる富野サイト

TIMINO CODE
 孤高にたたずむ謎のサイト…いやサイトというより「研究本(エヴァ本とかゴロゴロあるアレ)」に近い様な。


■ガンダムの本質リンク百選 その1

原えりすんの電気オタク商品研究所 0309
 御大信徒におすすめ(ン?)
 あ、過去に紹介している点は突っ込まないでください。実際に百まで続くかは全くの未定です。


■作画リンク

失われた何か TVの全ガンダムアニメの作画監督の参加回数を調べてみた


■K-ONブングル

Twitter bing_chang @TV4D ほんとだ、けいおん! http t.co h ....
 当時は「KOは大河原邦男のサインか?」と言われてましたっけ…(胸部上の赤い△はアニメ作画には存在しないので注意)。

「疾風のようにざぶにゃん」 「P2」のイラスト [pixiv]


■ペロペロ(^ω^)の起源

「ペロリ」 「P2」のイラスト [pixiv]
 「(キバヤシ)あずにゃんペロペロの起源は、爆風スランプのペロリだったんだよ!」「な、なんだって〜〜〜!?」
 このおどろくべき事実に気付かれている方は、ウェブ広しといえどP2氏のみの様です(「サンプラザ中野梓 耳たぶ」で見当たらず)。
 ※推奨BGV【鏡音レン】耳たぶ【爆風スランプ】 - ニコニコ動画 GINZA


 「おぉ、我が娘よ! み、耳を…」
 「私の父は中野照夫です、中野参夫裸座なんて変な名前の人は知りません」
 「…ぐぬぬ、全く近頃の若者はつれないのう…」


 「あ、いつの間に!」



2014/6/13
■【偽物】25年前の俺に見せても信じない画像【じゃない】


 「良く見ろ、これは現実のレイバー隊員募集じゃあない…かといって虚構って訳でもないがな」。


■同じ色どうしはイマイチ


 似合わなくてもペロ-リペロリつs(^ω^)3


■偽絵師リンク

ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」 - ライブドアニュース
 しかし著作権的にはセーフ…(のはず、法律が変わってなければ)。

「けいおん×筋肉少女帯 「これでいいのだ」」 「P2」のイラスト [pixiv]
 人生とは何だあずにゃん。なお、この方の「28年日和見進化録」は現在最長(082調べ)。

paranopoda ネタ層 第十層<副題;30年目のM・ナガノ>
 そーか、エジプトだよなあ…。



2014/6/12
■更

妄想への扉
ツッコミと妄想 ガンダムのウソ
 ガノタ界最狂外道コンテンツをちびちび更新、リアルとはなんだ。


■【来客数は】ミスがありました【日に20人】

 9日の雑記にミスがありました、カウンターは日に約20回転しています。2月11日は13334だったので、4月11日の15,750との差は2,416、間の日数60で割ると40。今も倍も回っていたのか…(遠い目)。


■翻訳で変えて欲しいガンダム語

○第一話セリフ「教育型」→「学習型」
  既に「学習型」としている海外サイトあり。
○劇場版Uセリフ「どんな理由があろうと独断潜行は重罪だ」→「〜敵の攻撃も無い状況での無断出撃は重罪だ」
 独断潜行はずーっと重罪だと思ってましたが戦記でフツーにやってます、というかアレはそもそも潜行なんかじゃありません。
○活字媒体色々「ランバ・ラルはゲリラ戦でWBに…」→「ランバ・ラルはゲリラ時代に得意とした戦法でWBに…」
 軍服着てるゲリラはマズイです。劇中セリフの「元々ゲリラ屋の私の戦法でいこう」は別に問題なし(きっと開戦前に宇宙用キュイで…)。


■【手遅れすぎ】翻訳で変えて欲しかったガンダム語【来世への伝言】

○「新機動戦記(ニューモビルレポート)」→「ニューモビルレジェンド」、「モビルスーツサーガ」、「コロニアルサーガ」、etc…
 直訳の「レポート」は、いくらなんでもイメージが違いすぎます。

○「ユニバーサルセンチュリー」→「ユニバースカレンダー」
 これも変更の許されない物の筆頭(HGUCがなあ…)。「万能世紀って何? 0079世紀って事は7900年後の未来?」と外人に聞かれたら一体どう答えりゃいいのか…ガンダムがマクロスの様に国際的になれないのは、この辺りにも原因があると見ています(ガンパラでは安直に変えてる訳ですが、その安直なガノタはいまだ世界にただ一人)。


■リアルレイバー

黄色クラタス なんでも作るよ。
 アディゴ20体、残り400体を作り終える日は来るのか。そして駿○屋の無限在庫がいつ尽きるのかは、ただイデのみぞ知る。


■【勝訴の鍵は】大変だなあ…【芸術(とは何だ)】

<CG児童ポルノ裁判>「被告は芸術作品を創作しただけ」弁護側が冒頭陳述で無罪主張


■電波つ

 ヴリュンヒルデにムギナミが出てるなあ。あと、のうりんの林檎…は別人かも。
 オイラのPCの「ぜかましフォルダ」にストパソの姫様が良く混ざる。「天龍フォルダ」には未来日記の女優が良く混ざる。




2014/6/10
■更

ヤマト妄想(まとめ)
 内部リンクのみ。

 

■【オタクの】真のむだづかい【本懐】

設定資料のお値段|作家集団Addictoe オフィシャルブログ
 だが落札から○○年後、彼の孤独死が発見された後に片付けにきた親族により燃えるゴミに出されたのであった(完)…ってならなきゃいいですけど。しかしコレクターの心というのはどうにもわかりません(オタク博物館の館長とか、豪邸に住んでる大社長なら問題ないのですが、多分ゴミの様な物まで集める魔道に墜ちた呪われたヤマトコレクターだろうなあ…)。もし私にそれだけの大金(ただしヤマトのためだけに使うという条件)があったら、プロモデラーに俺ヤマトを発注するか、お気に入りの映像作家に短い作品を頼みたい所です(無論俺デザインで)。



2014/6/9
■【69】今日は何の日【69】

○ロックの日。
○碌でもないの日。
○設定資料(ムック)の日。
○ガチャピンの目…に映る彼の日。
○蟹座のマークの日(何か違う)。
○シ…もとい0.999999%のエヴァ起動確率の日(←ハッキリ言えよ)。


■アート更新

「村上隆」言論不完全リスト 三点のみ。
 案外、このページは私のブラウザにだけ表示されてたりして(URLがCドライブだったり…)…はないですね、「村上隆 言論」で3位(2位は3/23のつぶやき)につき、順位は当てにならずとも存在している事は明らか(つまり全力スルー中)。過去の村上コンテンツにしても、あの文字数でも4htvでしたし…そのうち一人は村長ですが、村長に見つかっても4にしか伸びないそれがオイラの実力也。そういえば4月8日のカウンターが15,750なので、わずかに+81。しかも自分で回したのが20回はあるはずなので、結局一日一人と10年前に逆戻り…っていくらなんでも少なすぎるので、案外カウンターが故障してたりして…(←もはや現実を認められない末期の兆候)。
(6月4日のミスでした、スミマセン。この日は151,831につき、60日間で+1145、一日平均19という所です 6/12追記)。

 それはさておき、リストというのはリスペクトであり「人生をどこまで捧げているか」という愛の深さが問われますが、これがゼロ…いやマ(イカ略)。ただし、ここで問題とすべきは私のヌルさ加減(お前がやるなよ)よりも、なぜ082しかいないのよ? という点にこそあると思います(と、言い訳)。正統美術論壇有資格者たる美大卒は日本に100万人はいるかと思いますが(←勘で言ってみただけの数値)、彼らは一体どこに隠れているのでしょうか…。しかしいつの日か、正統な村上ファン、もしくはネットの集合知による「アートちゃんねる・村上隆関連書籍情報まとめ」ができる日が必ずくるであろうとも、この場を借りて予言しておきます(当サイトを上回り私の頭を下げさせる物でありさえすれば、重複情報はネットに不用なのでこちらを全て削除します)。


■082の恥

 以前に「デュシャニスト」を自称した時点で、私は大馬鹿を曝しています。アート界では「デュシャンピアン」とフランス語で言うのがならわしだからで、アホの私はそれを知らなかったという次第(あぁ生き恥人生)。これはオタク界で言うなら、「私はコンバトラーVの大ファンです!!」とのたまうくらいの重罪に値します(正しくは言うまでもなく「コン・バトラーV」)。とはいえ学者先生だったら即ツッコミ、一般人なら生暖かい目で全力でスルーそれが人のやさしさなのかララァ…。


■村上隆とは何なのか
村上隆氏と北久保弘之氏の論争について - cogito, ergo pikachu sum.
いずれにせよ、上記の如きコンセンサスなき状態で議論をしようとしても、何も得られないのは自明である。北久保氏がすべきだったただ一つのことは、上記を理解した上で尚「芸術家って馬鹿だね。僕はアニメーターだから知ーらね。」と、嘲笑することであったのだ。

 良くありそうな光景ではありますが、オタクと現代アートの戦いにおいて、オタク側が「アートとは美しい物である」と言った瞬間、勝敗が完全に決定します…ただし、あくまで「現代アート審判側のジャッジ」においてですが。「オタク側の審判」はそもそも現代アートを自体認めておらず、アートの定義すらありませんので判定不能。そして真の審判たる「歴史」のジャッジは如何に?…は、ただ神のみぞ知る。

 ↓今までの私の考えの要約。
○現代アートという魔獣は言葉でできているので、言葉でしか倒せない(野次や数の力による批判は言葉にあらず)。
○相手の領域で相手を批判する際は、相手のルールを用いよ。「宣教師を食べた土人信徒」を文明国のルールで裁くにあらず(「SFとは何か?」でかつて良く引き合いに出された例え)。
○村上が"アート的に断罪"されるのは不当である。オタクが現代アートの土俵に立てば負ける…にもかかわらず負けた事にすら気付かないのは滑稽。負けないためにはただ、相手がこちらの土俵(オタク国土)を侵犯してきた時にのみ、オタクルールでジャッジするしかない。
○萌えない点は全く問題にはならない。むしろヘタな方が逆にアート的であるが、「最も醜いヒロポンこそアート的正解」と言う声を聞かない(あさの氏、スケベ師は除外)。これを例えるなら、「三ツ星レストランのメニューにカップラーメンを出すという一発芸」においては、味は全く関係ない…いやむしろマズイ方がより適切である。
○村上の翻訳が「誤訳」なら、電車男の「誤訳」にも突っ込むべきだと思うが如何か。
○アートはすでに死んでいる(オタキング)が、権威は揺るがない。理由抜きに父は息子よりも、先行文化は派性文化よりも権威がある。SF小説はアニメのメタに立ち、ガンダムにおいてはガンダムの父こそが絶対的に上位であり、ヒエラルキー逆転はありえない。でもヒエラルキーが下だっていいぢゃないか、ガノタだもの…

 …長いので160文字以下にしないと誰も(略。
 なお、何でそもそもこんな文を私が書いているのかというと自分でも良くわかりませんが、一つだけ思い当たるのがシンパシーです。無論人生の大成功者だから…ではなく、「故郷から石もて追われた越境者」という点です。国を追われ境界線上で踊る全ての名もなき越境者達に、幸あれ。


■やはり何かある男前


 ノンケのオイラですが、わかります。


■むだづかい


 ルカ姐が(今頃)やってきた。

 
 オオマさんが軽くてびっくり、おいしそうペロペロ(^ω^)


 仲良く記念撮影。可動ミクも加えたいもののマウンテンの中から発掘できず(←Ver.2買えよ)。



2014/6/8
■WM更新

「戦闘メカ ザブングル」メカアート&イラストリスト 追加と修正。


■村長

Twitter kanose フィクションを人生の教科書にしようとする人はガンダムオタに限 ....

■Tu

 T力「110+100→1+1→0」とほぼ通常運転に戻ったオイラです(カウンターは予想通り変化なし)。しかし奇跡からまだ一週間なので何か気のきいたつぶやきでもすればいいものの、160文字にまとめられず分割するのも嫌いな毎度のオイラです。ところで、あそこって誰かがとっくの昔に言ってそうな事を一瞬だけおもしろく感じる語り方をする特殊芸を披露する場という認識で、あってる?


「偉人の功績」

手塚→SF人材を脚本に投入して物語密度を上げ、コマ減らしで動画枚数を抑えた。
出崎→止め絵を効果的に使い画面密度を上げ、動画枚数を抑えた。
富野→映画(小津)的演出と演劇的台詞回しで芝居密度を上げ、動画枚数を抑えた。
庵野→偏執的ディテールで密度を圧迫、少女漫画的心理描写で動画枚数を抑えた。
新房→グラフィックデザイン的映像で情報密度を上げ、動画枚数を抑えた。

 ↑以上、50文字オーバー。


■【タク達の】ガンダムセンチュリーの呪い【失敗】

Twitter nobkoba どうも、このヤマトの場合、旧作のいいところだけ好き、みたいな ....
 コピペ→「どうも、このガンパラの場合、センチュリーのいいところだけ好き、みたいな…(略)…怖いよこれは。外野の082が妄想してつじつまを合わせれば合わせるほど話が死んでいくという。」
 …二年前の発言をお気に入りに入れても順番が一切(略)につきここで。

 そういえば前に「見事なヤマトセンチュリーでした。で、本編マダ?」と相当に非道い事を言った気もしますが、「手段が目的化した本末転倒たる設定オタク、もくは歩く枝葉末節」の私に突っ込む資格など一ミリも無いのは皆様御存知の通りです。センチュリーの本質は「考証とメカビジュアル」です。よってヤマトで、メカデザイナーがメガホンを取り考証家が脚本を練るというのは、それはうオタク的に理想の布陣…だったはずでしたが、「作品の根幹は監督の能力(全人間的資質)が決する」という当然の事を知らしめる結果となりました。
 「メカシーン、メカ設定、考証」はいわば、砂糖菓子、ポテトチップ、デザートの様な物にすぎません。出てきたのは最高のデザートであっても、メインディッシュではなかった。 主食を食べていない、すなわちガンダムを知らない人が「センチュリー」にハマれるかというと多分難しいでしょうし、ヤマトを知らない若い人が(以下略)。

 二次創作という「オタクの自己発電補完システム」…その事実上の始祖がオタクの金字塔で指南書かつ墓標たる、センチュリーです。オタクの呪いは「怪獣図鑑」より始まり、「ガンサイト(河森)→センチュリー(河森)→MSV→マク□スジャーナル→センチネル→ミレニアム→インテグラル→マスターファイル」と続いていますが、設定マニアがアニメ界に何を残せたかというと、ムニュムニュ…。ですが「二次創作」を「作品」としてとらえると、本質を見誤ります。「遊び」から「遊び」は生まれませんが、作品ではないからといって不要な物でもありません。
 ところで河森氏の毎度の説教って、「それ、そもそも始めたのは…(宮崎氏がロリや兵器オタを否定する様な物?)」と突っ込めるのはさておき、かつて豊田氏が『あなたもSF作家に〜』で言ってた「評論家になるな、作家になれ」という説教にも似てます。されど無論、評論家や競馬の予想屋が世の中に不用な訳でもないでしょう。

”設定資料”というビジネスを考える(ロマンアルバム 他/バベルの塔) たいちろ〜さんの”晴耕雨読”
 れきしの勉強。ン、怪獣図鑑が欠けてる…。

作品が成功するかどうかは、作品自体の魅力か、作り手と見る人とがともに生み出すのか? まあ、アニメの話ですけど・・(アニメの魂/「ガンダム」を創った男たち/お台場ガンダム2009) たいちろ〜さんの”晴耕雨読”
 センチュリーが生んだ妄想が、ダークエネルギーとして放出されたと思いたいな…。あ、今「共同オナニー」という言葉が降りてきました(←毎度碌でもないなあ)。オタクエネルギーとはすなわちリビドーであり、「オタク的補完欲求(見たい物を見たい)」に基づく物です。よって完成された作品(宮崎作品、ぬえデザイン…)では補完は無理ですし、単にダメな作品でも欲求自体が起きません。この「オタク的リビドーを注げる」という一点において、史上最大最強の作品はファーストガンダムだと思います。いや作品というよりも、「初音ミク+ニコニコ」の様な物(ツール、ルールブック、共同体)に近い…もしかしたら、それは新たなる宗教なのかもしれません。

 関連→雑記05-02/28 欠陥への愛、もしくは呪いのトラウマ 雑記13-07/26 Gの本質



2014/6/7
■WM更新

「戦闘メカ ザブングル」メカアート&イラストリスト 色々追加。
「戦闘メカ ザブングル」 メカ・模型書籍リスト  二冊のみ。
メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-3: 戯言のみ。

 あ、『ザブングル・センチュリー』の発売日が「19日頃」に伸びてた…タイトルに「GX-28」こそ無いものの型式番号の確定は間違いないでしょう。という事はギャリアは超合金魂から「GX-35」で、ついでにイデオンは「GX-36」ですね、わかります。



2014/6/6
■【X-DAY】きょうのリンク【ブングル】

Twitter bing_chang あのですね、長年ずーっと気になっていた事なんですけど、ザブン ....


■【クラス】ランドシップの混乱【タイプ】

○「アイアン・ギアータイプ」「アイアン・ギアークラス」、「ダブル・オール・タイプ」「ダブル・オール・クラス」のどっちなの?(脚本ではタイプのみ、文字設定では混在。ちなみに日本軍式が型(タイプ)、米軍式がクラス(級)だが、厳密にはややこしくて国と時代でバラツキがある)。
○「ガバンクラス・バッファロータイプ・ウルフ」…だけどウルフってたくさんなかったっけ?
○「ガバリエクラスはミッドシップクラスとしては新型の…」と謎の設定発見。ミッドシップクラス・ガバリエタイプ・ガバリエならわかるんだけど…。

 という訳で、最もややこしい「ガバリエ」に関して調べてみました。

史料名 ガバリエのクラス名 備考
講談社 ポケ百科25(1983-2/25) ガバリエクラス(p53)
記全2(1983-3/26) ガバリエクラス(p195)
大事典(1983-4/1) ガバリエクラス(p144)
ミッドシップクラス、ガバリエタイプ(p151)
同一書籍内で記述が矛盾。
RA57(1983-7/25) ガバリエクラス(p105,120)
記全4(1983-7/30) ミッドシップクラス(p177) クラス=級としており、「ミッドシップ級」という表記でも正しい。
EB18(1990-10/1) ミッドシップクラス(p67)
完全設定資料集(2005-9/24) ミッドシップクラスのガバリエクラス(p56) 「ガバリエクラスはミッドシップクラスとしては新型の…」と謎の表記。

 表にまとめた所、初期は「ガバリエクラス」だった事が判明。つまりラポートの誤植が記録全集4に波及した可能性が考えられます(真相は無論わかりませんけど)。
 ちなみに、『記録全集4』に比較としてあげられている大和は「大和クラス」になっています。以前のペガサスネタの繰り返しになりますが、私は大和は「大和級大和」だと長年思っていました。しかし、実際には「(超々々々ドレッドノート級)大和型大和」であり、日本軍は「級」を用いません。ただし、ならば大和級は間違いかと言うと、Yamato class battleship という米国側表記においてはそれで正しい訳です。
 よって『完全設定資料集』における謎の記述は、複数の書籍の記述を一つの文章にそのままコピペ編纂したために統一性が損なわれた物と考えられます。つまり、史料によって惑星ゾラ語の翻訳者のスタンスが異なるのです。よって正しくは「ミッドシップクラス→(誤訳修正無し)→ミッドシップクラス」、「ガバリエクラス→(誤訳修正)→ガバリエタイプ」である可能性も高いかと。ただ、やっぱりややこしいので個人的には、「ガバリエ級ガバリエ」とした方がわかりやすいと思います(ミッドシップ級とするには、全長こそほぼ同じでも重量と形状がアースサンダーとあまりにも違いすぎるため)。


■三日の掟問題

「掟を守る奴なんて、実際にはいやしない…ただのヘタレか牧師様だけさ。考えてもみろ、言葉通り受け取れば「復讐永久禁止の掟(三日後より適用)」だぞ。それに破った所で、殺しちまえば死人に口なしだ。実効力の無い掟なんぞ、悪党には意味は無い…それが法律なら別だが、このゾラに警察どころか自警団すらもない」
「じゃあ、一体何でそんな掟があるのさ?」
「文化的な問題だな。小説を読んだ事はあるかい?…ってそいつは無理か。空疎な掟や標語ってのはな、それが世の中に欠けている…誰も守らない綺麗事だからこそ意味があるのさ」
「どういう事だ?」
「そうだなあ…"ゴミを捨ててはいけません"という標識が一番デカイ街こそが、一番汚い街だって事さ。地球では"人を殺してはいけません、暴力はいけません"と一番大声で言われていた国が、一番殺人率が高かった。そして、地球の環境が死滅していくほどに"環境を守れ"と いう声が高くなった…結局、ムダだったがね」
「でも、三日の掟はロクでもない掟にしか見えないけど…。この掟は、イノセントが作った物なのか?」
「誰が作ったのかは知らないが、明らかに違うな。連中の言う事は"我々に従え"…ただそれだけさ。連中の真の目的はシビリアン同志を戦わせる事で強くするためだっていう噂があるが、もしそうだとしたら、"全力で復讐せよ、死ぬまで復讐をあきらめるな"という掟になるだろうな」

※二万年後に実写版を作られる方へ私信。小説版(鈴木)ではなく富野設定に従う場合、「三日の掟のためにゾラは殺伐としている」だけではダメです。SFとはシミュレーションです。この掟がある事による社会構造及び人の思考の特殊性及び、掟破りであるジロンとグレタの特異性を描いて下さい(掟はムラ社会でないと機能しませんが、ゾラは北斗やマッドマックスの世界に近い)。あと、高額賞金首の悪党も欲しい所です(三日でリセットだと理屈上金額が跳ね上がり様が無い)。


ブルーストーン経済によるシビリアンコントロール<『戦闘メカ ザブングル』惑星ゾラ開発史>
 イノセント=GHQという見方が面白いです。
○掟…「シビリアンはイノセントに逆らうな、絶対服従せよ」
○不文律…「シビリアンは軍隊を組織するな」
○不文律…「シビリアンは緑のある場所に定住するな、農業をするな(食糧自給率を上げるな)」。
○真の目的…「シビリアンがイノセントを打倒するのが、初代アーサーの狙い(虎の穴だなあ)」。

 ↓おまけ
「あんたたちイノセントは、なぜ俺達にパースエイダーを渡すんだ?」
「知っての通り、君達を強くするためだ…いや、これは嘘だな。実際には小さな子供に"ハイテク自動三輪車"を与えるのに等しい。親ならば、子供にはメカに頼らず自らの脚で歩いて欲しいと願う物だ…つまり、パースエイダーは人の身体性を…肉体を退化させるための物にすぎない」
「メカの力で強くなったり、便利になるのはいけないのか?
「そうだ。このゾラで強いのはマシンなどではなく、君達の生身の肉体こそが真に最強の存在なのだ」


■WM言い忘れ3

「プロメウスとガバメントを二種に分けて大きくした理由」
 なぜ小さいままではダメなのか?という疑問につきましては、ハンブラビの時の繰り返しになりますが解説します。まず「大物だ!」というジロンのセリフが一つ。プロメウスは作画設定だともっと大きいのですが、プラモ(公式設定)は小さめです。一方、ザブングルタイプは結構大きいのですが、これでは勝負にならず面白くありません。よって序盤でザブングルが軽く倒した黄色いプロメウスや茶色いガバメントは、全く別物としないと説明が付きません(30年前は単にチューンナップの差だと考えていましたが、その程度ではダメです)。ただし、この完全に近い分離は、私がバンダイだったら「ムダな事は止せ」(わずかな改良程度にとどめろ)と反発すると思います。理由は無論「バリエーションは金型代を節約できるからこそ意味がある」ためです。
 ですが、プロメウスエースはジロンのザブングルの羽根と車輪をもぎ取り、ガバメントもザブンングルと互角の力を持つ程に強いからこそ、絶対にザブングルよりも大きくなくてはいけません…では、なぜ大きくなくてはダメなのか?

「戦闘の原則」
 力道山もアトムも、小さかったからこそヒーローになれたのだと思います。
 体の大きな者が、小さな者よりも強いのはアッタリマエ(大原則)です。相撲取りに子供が挑んで、子供が勝つ事は不可能(通常の場合)です。ジャイアンとノビタ、米軍と日本軍も然り。ですが、小さき者が敗れるのはあまりにも日常的光景すぎて見世物として面白くありません。その大原則が壊れた時に「非日常」が生じ、不可能の壁が突き崩された時、それは「物語」と呼ばれます。
 日本のバトルの法則は「小さい主人公が、デカくてパワーの勝る敵に打ち勝つ(柔よく剛を制する)」にあります。アメリカ人曰く「どうしてアストロボーイは自分より大きい敵に勝てるの?」だそうで、驚きました(もし実際に聞かれたら「アトムはゼロ戦や日本車の末裔だらささ」とでも答えたい所です)。アトムだと単純な力押しの十万馬力で勝つ事が多いのですが、大抵の作品では力だけでは敵わず、「素早い動き(009、エイトマン)、知恵(作戦、博士の新発明)、チームワーク、あと特別な必殺奥義…」を使って巨大な敵に挑みます。一方アメリカだと、逆に小柄な悪者が知恵を絞って(マッド博士の新発明品とか)、強くて体格も大きな主人公に挑むパターンが多い気がします(あくまで印象ですけど)。

「ギャリアは強すぎてつまらない問題(ファットマンこそ真の最強)」
すわ村 競馬 2008.11.22
 そうそう、ザブングルは結構弱いんです…泥沼に沈むわ窓ガラスは割られるわで恰好いい所がありません。一方ここで浮き上がるのが、ギャリアが強すぎる問題。ドランに手こずったりはしてても、今週は負けて壊されるかも…(ハラハラ)といった感は全くありません。ですが、強いジロンが無敵のギャリアを涼しい顔で操縦するのはロボットアニメ的にイマイチ面白くありません。そもそも最強のWMの操縦者は、ゾラ最強の男(イノセントが望む進化した人類)なのか…いいえ、大型WMを生身で倒すファットマンこそが最強です。ファットマンは大男だからこそ、WMには乗らない(乗ってはならない)。自らより大きな巨大ロボットが相手である場合のみにおいて、ファットマンの大男さは「日本的悪役要素」から外れるからです。という訳で、解決法としては…
○主人公をヘタレにする(小説版のジロン)
○ギャリアをダメなマシンにする。「前に進もうとしたら逆走」「腕を動かそうとしたら踊りだす」」「ピンチになるとガメラッチョに変形して暴走、全く制御不能(でもムチャクチャ強く、敵味方構わずぶち倒す)」…。
○ジロンはWMには乗らず、愛機の緑のホバギーでWMをやっつける(←バンダイ潰し設定)。



2014/6/5
■今日のブングル

 カラバリをツイッタにアップ、唯一いなかったアイアン・ギアーを増補。二日に上げた二枚目は「1+1」と実力相応の結果で、多分今日の三枚目も(以下略)。


■マーク2のなかのひと

Twitter GAKUJIRA これは何かというと、アレだ。 「レイズナー・マークII」なん ....
Twitter GAKUJIRA フォロワーさんが当時のBクラブの記事を見つけてくださったので ....
Twitter GAKUJIRA んじゃまー「レイズナーマークII 宮尾版」 こんな風だとよか ....
Twitter GAKUJIRA 今はどうだかわからないけど、当時 玩具会社は放送延長テコ入れ ....
プレミアムバンダイで予約受付中のレイズナーMARK II。初回限定版のBD-BOXには特典の1つ、小説に表紙を飾っていたり... on Twitpic


■【オタクの未来は】濃い欧米人と薄いアジア人【アジアにある】

【漫画】「モンスター娘のいる日常」が米国で大人気。「進撃」「おおかみこども」を抑えてNYタイムズランキング1位に! watch@2ちゃんねる
 コアだなあ…わたモテも然りですが、日本では濃すぎて敬遠されている物が逆に受け入れられそうな気がします。ただ、日本の本流であるオタクストライクな物(メカ少女、ガンダム含む)が直接受けるのは、欧米圏ではなくアジア圏だと思います。海外の方の萌えイラストを大別すると、「濃い(肉食系、ちょっと違う絵)」のが主に欧米人で、薄い(草食系、普通の萌え絵)のがアジア人だという印象です。
 海外でアニメソフトが売れない、オタク産業はもうダメだ…と良く言われますが(ギロチンさん他大勢)、現状はそうだとしても未来においては、今ネットで違法ファンサブを見ているアジア圏他の子供達(いるのか?)に撒かれた種が、大きく育つ可能性が充分にあると思います。萌えフィギュアもガンプラも決してダウンロードできませんから、案外いつの日か十数億の眠れるオタク市場が目覚めて「子供の頃は変えなかったけど(輸入プラモは高いので)、大人の今なら買えるぞチャイナグレードガンダム!」…という日がくるかもしれません。


■082のスタンスは親中韓

 なのですが全てにマンセーしている訳でもなくて、四半世紀経とうが腐った一党支配は腐ってるとしか言えませんのでよしなに…と表明しておくと結構便利かと思います、特にフォローの際とか。という訳でウヨウヨおられる反中反韓なサイトや発言はガノタ界最凶電波(自称)からリンクを貼られにくいため、082除けに非常におすすめです(あっ、でもリツイートくらいならするかもしれませんけど)。ただ、政治的スタンスはさほど左という訳でもなくて、いわば「反権力」という所でしょうか…(要はパンクでロックな感じ)。
 なお、こんな事を言ってますがもし将来「日中戦争」が始まったり、違法アップでオタク産業が完全崩壊したら、「082はやっぱり売国奴だったな」とクサして頂けると草葉の陰で本人も喜ぶと思います。


■しまった事になっていた

 〜削除しました(画像アップロードミスが判明したため6/21にそのまま再掲)。


■ダメ化していくネットワーカー082

Twitter raurublock 中学生の頃からInternetが当たり前で生きていると、「自 ....



2014/6/3
■ブラウザの向こうの神々


「メカを描いてて何もいい事なかったけど(雑記09-12/29)、描いてた時は楽しかったからそれだけで充分か。しかし昨日抜いた神経が…上が痛ければ下もダメだし、もう成仏すべき頃合いか…あ、天からお迎えが来たよパトラッシ…」
『(神の声) 生きるのです!』
「あ、あなたはマンガの神様!(ちょっと違う気もするけど)…それからあの人にこの人も…やっばりちゃんと長生きしようと思いますごめんなさい」


 正直、200という数を甘く見ていました。メカクラスタの人はいるかなあ、でも鎌ヤソさんはクラスタが違うのでフォロワーも多分…まあ一応見ておこうかとハンドルをチェックした所、目を疑う名前がチラホラ…。更に8人目という早い時点で「MGギャリア開発画稿の中の人」って…カトゆーアタックと同一視していた私はアホでした。しかし何という捕捉力…いや明らかに運ですね、人生で6番目くらいの幸運です。


■面白い番組でした


所ジョージ×高橋智隆(ロボット工学者) P's Design



2014/6/2
■先日、

 「なんとかフラグ」なんて言ったためかネット接続が不能に(31日夜半にルーター設定があぼーん)。接続用ソフトの診断ツールは役に立たず、フレッツ用は「OSが対応してない」と起動すらできず(8.1で弾かれたのはわかるがXPでも弾かれた謎)、結局電話サポートで、あまりにも初歩的な手動設定を解説されてあっけなく接続復旧(最初フレッツにかけたが待たされ続け30分後に受話器を置いたが、プロバイダには一発で繋がった)。という訳で、復旧後すぐ接続ソフトウェアもダウンロード(ン、「8は未対応」と平気で書いてあるな…ま、無いよりマシか)。

 で、ルーターの記憶喪失の原因は当初ウィルスかと思ったのですが、オンラインスキャンを複数かけても問題なかったため、先々週にOSを8.1に仕方なくアップデートした事が関係している物と思われます)。
「Windows 8.1 Update」の適用期限が6月10日というのは、 今年の事ですか 来年で... - Yahoo!知恵袋
 ・・・しかし何かの特典に期限があるならわかりますが、そーいう物じゃないでしょうに…ジャイクロ帝国は相変わらずです。


■つ

 いったーの方は、「短けぇ夢だったなぁ…(ボソッ)」。リツイート106にお気に入りも96が異常な事は誰の目にも明らかですが、この停まりっぷりもまた異常です。最初の伸びは、第一リツイートの鎌ヤソさんの戦闘力から説明かつきます。とはいえ5ケタのサイヤ人クラスの人が捕捉しても伸びない事はザラなので、探知不能な場所からの流入の可能性も考えられます(たぶん携帯用ポータルサイトあたりのカトユー風条件反射的リンク集でしょうか?)。しかしまあ、戦闘力が一気に6も上昇して有難い事です、関西に足を向けては寝られません。

 なお、本日投稿した「31年退化録」の完成版は、発掘作業停滞につきだいぶ先になりそうです(できたらPivivに投稿予定)。


■WM言い忘れ2

○WMは、足を上げた瞬間にコケます。解決法は、高荷画伯のダッガーとプロメウスの股間参照…ただ効率がやたらに悪いので、ガラバゴスとドランは脚の裏を十字に変えました。ちなみに同じく歩けない形のデストロイド・モンスターには、ちゃんと重力消去設定あり(ってゆーかマクロスの床の重力の方をイカ略)。
○アナコンダ、キングコブラ、ルガーは、運転席の後ろにナビゲーター用の椅子、その奥に居住空間あり(奥行がある)。
○ブローニングやウッズマンの操縦席はだだっ広いので、全高はもっと小さくできます。以前セスナの操縦席を見た時、あまりの狭さにびっくりしました。されども、芝居をさせるとなると「倍寸効果」すら必要になる訳で、モデラーとしてそれはやりたくありません。また小さくしすぎて、ギャロップとの差が縮まってしまうのも嫌なのでああなりました(年寄りのこだわり)。とはいえ、「1/144カプリコと1/100トラッド」というのもかなり違和感があるのですが…。


■黒妄想

  あ、31年前の妄想が出てきたぞ…フムフムなになに、「カプリコ…ガロムルト M-8401-R (15気筒)」ときたか。他には「ガラバゴス…サンダーボルト(箱絵からだな)」、「ブラッカリィ…センチュリオン」「ドラン…ボルックス」「ガバメント…ガルバード」「プロメウス…プローム」「クラブ…レグルス」「トラッド…ガルテック」「ブラン…サジタリウス」「レッグ…ノースロップ」「オットリッチ…グワリオル」「センドビード…ジュランダル」(以下略)

 うんうん、わかるよその気持ち(だって俺だし)…でも、0点。



 zakki
14-5 2014 14-7

G_Robotism