雑記 2014年5月


雑記 14-4 14-6

☆ダメヲタデムパ「Age of BigChildren


2014/5/31
■更

 模型商品リストに「ケイブンシャのペークラ」、「コックピットへのリンク」を追加しました。


■えっ!?

 Twitterの反応がいきなりの三桁って…。アップ時の心境はいつもの如く「♯タグを付けてもまた数日で人知れず成仏だよねパトラッシュ」だったのですが…ハッ、まさかこれがあの「なんとかフラグ」…いやロウソクの最後の以下略。


■WM言い忘れ

○腕の内蔵火器は、合理的ではないので意図的に無くしてます。ルガーはミサイルガン(半固定式で外見上は一体化して見える)、コブラも指で火炎放射器を持ちます。
○レイブンやベレッタは屋根付きモデル。ただし純正予備パーツは入手が難しいので、ガラスが割れたら外してしまう事が多い(フレームは強固なので外せない)…という脳内設定。
○ゾラ暦は1895年を想定、公式から千年増加。スプリングフィールドは200年前、ルガーは80年前の製造を想定していますが、もっと古い方がいいかもしれません。
○「ガソリンエンジンメカ」と「超技術メカ」に二極化しているのは、イノセント内に超技術の伝承がされていないため。いわば、大人は全員死んでおり、子供が巨大ロボの実物大プラモやB25の実物模型を全力(?)で作ってる状態。
○シビリアンの所有兵器では、イノセントのドームに傷一つ付ける事は不可能(よってああいう展開には決してならない)。力押しでは絶対に勝てず、人は一瞬でバーベキューとなりWMは暴走して自壊(コンピューターコアの仕掛けが作動)、IGも瞬時にスクラップ。ただし、大昔に作られた防衛システムは圧倒的でもイノセントはマニュアル通りの操作しかできず、運用もヘタクソなので身一つで内部に侵入されると以下略(SFではお約束展開なれど、ロボットアニメとしてはムニュムニュ…ってそもそもアニメじゃないか。)。


■カウボーイとインディアン

あすなろ書房【カウボーイ事典】
 イラストレーターに注目。

インデイアンアート - 職人魂
 アメリカ人の魂がロックウェルでできているならば、日本人(の模型少年)の魂は高荷画伯でできています。ロックウェルはアート界では評価はされていませんが、大衆には愛されました(私のpixivデビュー作でもパロらせて頂きました)。


■なぜ人はかくもベンキマンに惹かれるのか

ロビンマスクにはなれません - Cape Fear、in JAPAN
 なぜ人はかくもブルマにも惹かれるのか。


■カオスラはダメな僕らの合わせ鏡

Twitter 1_o_4_Ace カオスラウンジって、近代アートを扱う有料の美術館という場所に ....
 これを「そうか、足と金を使わないからアイツらはダメなんだな」とただ受け流すのではなく、「アマゾンだってそうだし、ネット全体、いや世の中自体がそっちの方に向かってネ?」という問題提起を…

 ・・・ご、ごめんなさい、ダメなのはオイラだけですね。明大ミク展は明日で終わりか…(←相変わらずだな)。


■ヒトラーと村上

Twitter PaxilAddict ヒトラーの絵、すごい上手なんですけど。村上隆の1,000倍く ....
 これを受けての私のつぶやきが、ジャストタイミングにもかかわらず以下略(リツイートすれば良かったのかなあ…でもヒトラーの絵が上手いという時点で以下略)。という訳で、「もう疲れたよパトラッシュ…」な普段の状態が続いていた次第。ところで、村上氏の若き日の作品(「マタマタ」等)に関しての評価を聞き及びませんが、技術的には実に上手く、ピカソで一番値の高い青の時代よろしく多分…(ただ、「まだその時にあらず」という所なのでしょうけど)。



2014/5/30
■後日消す予定

〜画像削除〜(6/7)〜

 Twitpicに一旦UPすれども、非常識なサイズのためか作動不能。ただ折角作ったのに封印も何なので、一週間ほど置いておきます(多分ちゃんと動いてるはず)。ちなみに雑記内での「消し予告」は意外に初めてだったりします(上の情報リンクはすぐ消しちゃいますけど)。


■更

 いつものページは、絵の加筆程度です。
○追加に関しては、鳥の名前の銃を見つけたら即座に加える予定です(動物も優先)。
○型式番号の「WM-」は流石にダサすぎですが、パースエイダーにつき海外的には問題なし。番号は「WM-1911」という感じの四桁にしたい所ですが、年代を混在させる事ができないため結局、安直なガンダム風になってまいました。30年前は「ZM33000GT-X1」といった感じに妄想していましたが結局没に。
○「ブローニングっていうのか…でも俺の物には俺が名前を付けなくっちゃな。よし、今日からこいつは”ブングル”だ。」
○「こいつ、不格好なウォーカーコルトに似てるから”ウォーカー・ガメラ”ってのはどうだい?」「いや、このマシンナンバー・ゼロゼロゼロワンの刻印がある以上、ウッズマンのままでいい」
○「これがドラグーン…型番がキングコブラよりも古いな。あんたたちはこんな物を今まで隠し持っていたのか」「元々アンドロイド専用機として開発した物で、指の形を見ての通り、古い設計だ。こいつのファーストモデルはトラブルが多く、セカンドモデルへの改良に思ったよりも時間がかかってしまった。今作ってるレインメイカーの改良型も同様さ」。
○「ブラックホークはウッズマンの3倍の15秒間ものジャンプが可能だが、ドラグーンと同じく飛ぶことはできん」「量産型の方は?」「組立て中のバケーロは低出力だが、軽いので20秒以上は跳べるはずだ。だが、残念ながら無人機でな…シビリアンに奪われないため、右胸の棺桶にアンドロイドを入れる仕様になっている」。
○「(監督) 続編には、洗練されたデザインのブローニング・ハイパワーが大量に出ます」「(B社) おぉー、まるでVガンですね」「(監) いえ、敵メカなんです」「(B社) という事は、ガンダムマーク2の様に主人公が奪うんですね」「(監) いや、奪いませんし乗れません。胸がまっ平らな無人機だからです。まあ、パターン破りのザブングルですから(ニャリ)」「(B社)・・・・」。
○妄想は一旦ここまで…「Xデイ」は一週間後。



2014/5/28
■今日のぶんぐる


 26日に上げたのは無かった事に…(汗)。

メカ戯言-3
 バリエーションと妄想出力を追加しました。
○追加といっても、「仕上げの筆をチョンチョンと数回入れた」…という程度の更新にすぎません。妄想の80%は、一番最初に命名コンセプトを思いついた時点で既に終わっています。ふと「ザ・ブローニング…ってザブングルと似てね?」と浮かんでから、「全種変更」という発想が出てくるまでの時間の長さ…(先行作品のパトレイバーやガンドライバーは部分的で、法則性を徹底させたのはレイアースが多分最初)…むしろ思い入れ(刷り込み)の強さが、妄想の邪魔をしたのかもしれません。作品の知識か全く無ければ、「カプリコはお菓子か? 何でトラッドなのか謎だし、レッグも安易じゃネ?」とすぐに気づけたと思います。こういった妄想を探してもヒットしないのは、単にザブングルがマイナーなせい…とは思うものの、ならばメジャーなガンダムは妄想名(ザクォーレ、グフォーラ、ドムーヴァ…)にあふれていなくてはおかしいので、要は私が気が違っている「外道」だというのが正確な所でしょう。
○私自身はごく普通のオヤジオタに過ぎませんか、「外国人はどう思うのか?」というのを意識する人は比較的少ない様です。あとアニメ映像は脳内で三次元
化してます…と言っても良くわかりませんが、言葉で語らずともトップ絵のアムロのフルスクラッチを見れば感覚的におわかり頂けるかと思います。

○「WM同人史上最兇の妄想(自称)」は人知れずにひとまず終了(多分)。5年前からの変更は「パースエイダー、トラッジ・レイヴン、ブルドッグ、ナイトホークカスタム、ホッギー」の五点で、追加は「スプリングフィールド、アパッチ、スコーピオン、コブラ」のみですが、細々した型番修正に手間を喰い、日々銃のムダ知識も増えていきました。
○先月より10回も修正更新した成果により、名称の完成度は082妄想において最高レベルに達しています(←いつもの寂しき自画自賛)。この出来を95点とすると、ガンパラの名称は15点くらいです(苦笑)。なお、これを越える三度目の妄想は31年後に雲の上…もとい地底の底から行う予定です。
○妄想名称は例によってあらゆる使用がフリーですが、御使用の際には基本的に「全てそのまま」だと嬉しいです。ミスの修正や改良は無論望む所ですが、「マイナスの改変(銃の名前という命名原則の無視、公式との混在も含む)」だったりすると草葉の陰からヨヨと以下略。


■ザブングルで一番好きなシーン

 (第38話) 崖下に佇むソルトのウルフ隊。エンジンが起動し、低く響くローターの回転音が徐々に高くなっていく。ランドシップのフロントライトが灯り、艦長号令一下、順次発進するウルフ。砂塵を巻き上げて一列で移動するランドシップと、名も無きブレーカー達を赤々と夕陽が照らす。

 ・・・・・「お前は間違っている!!」(←アニメファン、富野ファン、巨大ロボットファン一同の声)

○でも「模型ファンの声」は多分無いはず…「名も無きジオン兵こそが燃え」って人は結構多いので。無論アニメ的トミノ的には外道でも、ガンプラ的MSV的にはそれが正しきオタクの萌え(フェチ)のありよう。
○あ、言い忘れていましたが、二万年後の日本語吹き替え版公開時には声優にお笑いタレントを使わないで下さいお願いします。


■今日のてっぽう

今回も手抜き…以前 組んだキットから… バンダイ B-CLUB「ジオン軍 正式拳銃 ナバン62式」(レジンキット)…(摸型・散財 2009.05.04) & オマケ のモデルガン関連…(笑 ぼんくら オタク LIFE
 お世話になっております(多謝)。

MEDIAGUN DATABASE
 よくやるなあ…(ガンダムはもっとあると思いますけど)。



2014/5/27
■ナイチン、

 国内初のプラモ化か…あ、国内というところにニヤリとされた方は相当に濃いガノタですね…とそれはさておき、ナイチンとハイニューに関してはキャプテンオカノ氏のサイトに詳しいので、オイラは語る事がありません。
http://homepage1.nifty.com/kei-hira/lec11.htm
http://homepage1.nifty.com/kei-hira/lec12.htm
 しかしMGヒンヌー、もといハイニューがわずか7年で作り直される程ダメな子だとも…他に作るべきものか色々あるんじゃないかという気もしますが、まあどうでもいいか。


■082が出してほしいガンプラは、

 …ありません(キッパリ)。そもそも私の様な特殊ガノタに聞いた所で「版権上絶対無理」かつ「まず売れない」ドマイナーな物しかあげないのはわかりきってる訳ですがそれはさておき、「もしバンダイを乗っ取ったら何を出すのか?」と聞かれたら、「可動するシャアとアムロのオモチャ(価格は安め)」と10年前から言ってるものの、これは自分が欲しいというよりも「色々作られるであろうネタ画像を見たい」という理由が主です。
 あと他には、そうですね…一つだけありました、1/100コアブースター(1/72コアファイター付き)です。ガンプラのスケールモデルという鉄の掟をこれで破り、なし崩しにアッシマーも以下略。


■金型欠けてでもWM再販して欲しいなー(見てないだろうけど)

 1/100のガバメントとプロメウスとオットリッチが出ない理由は「透明パーツの金型の紛失」による物とされています。作り直すのは無論大金がかかるため事実上不可能ですが、
「透明パーツよりブリスターみたいなのの方がいいんジャネ?」と思うんですよねぇ…。
 無論カッターで切り出す必要があり工作難易度が増しますが、そもそもWMのプラモ自体の難易度が高いですし、年季の入ったオッサンモデラーしか以下略。さしあたっての最大の問題点は「オットリッチがあまり売れない」事くらいでしょうか。


■WMつ

○バルキリがアッグガイ等のMSVと根本的に異なる点は、ボツになるべくしてなったのではなく制作の都合(予算の壁)に阻まれたという「無念」がある事です。その後ろ姿はまさにオーラバトラーであり、つまり富野メカを語る上で極めて重要です(画像はウェブに見当たらず)。
○ライトニングの妄想プラモは3タイプコンパチ。軽量型レインメイカー&重量級サンダラーも含め、広義に「ライトニング」と呼ばれます(銃と同じ)。でも「VF-4 ライトニング」の商標があるのでダメかも…。
○ネイティブの外人に「ウォーカーマシンってやっぱり"歩行者機械"だよねそうだよね」…と聞きたいけれどもムリなオイラ。レゴ社の英文メール(自動配信)を機械翻訳にかけても手も足も出ず。



2014/5/26
■更

(6/14)〜画像削除〜(5/30が最終稿です)
(5/28)〜ブラ画像削除〜(5/28に上げ直しました)



2014/5/25
■今日のオモチャ


 昨日封切…サイドマシンは出ないのかそうなのか。


 あてもなく漁る日々…「Lat式征服」なのじゃ。


 「僕の為にアートの為に声をかき鳴らすのじゃ!」
 序列100番内か…しまった解説書が入ってない、ウギー!(←ちゃんと箱で買わないとこうなる)

○今日のBGV
livetune、村上隆とコラボした新曲「Redial」のミュージックビデオをフルで公開 livetune BARKS音楽ニュース



2014/5/24
■戯ー画ー喪刑(半月遅い)


 昨年の海洋ガシャより。



 「うえーん怖いよ〜(≧ω≦)」



2014/5/23
■【エルチ】中のマリ【おばば】

Twitter sasaharakazuya 梅さんの描いてくださったエルチとお冨さんのイラストに、横尾ま ....


■『WMバルキリ』名称問題

Wikipedia - ウォーカーマシン
 みんなの辞書を修正(やたらに時間を喰うので暇つぶしにおすすめ)。なお、バルキリの公式設定画はウェブの海に見当たらないのですが、オイラのラクガキはは例によって妄想なので御存知ない若い閲覧者の方(いるのか?)は御注意を。では、お題に入ります。

○「リ」が無いのは、ガンダム企画書の「バルキリ・タイプ空母」と同じ。
○デザインされた時期は、おそらく'82年7月末〜9月上旬。ちなみにマクロスの第一話は'82年10月3日。
○記録全集における「バルキリ完全抹消」。しかし『EB18 大図鑑』で無意味化(編集は双方とも伸童舎)。

 83年4月『大事典』…「バルキリ」「VALKYRIE」。
 83年5月『記録全集3』…「VLKR(どう読むかは自由です)」。しかしラフの中はVLKRではなくしっかり「バルキリ」と書かれている。
 83年7月『記録全集4』…「VLKR・タイプ」設定画掲載。バルキリの名称は一切見当たらない。
 90年10月『EB18 大図鑑』…「バルキリ」「VLKR」。
 2005年9月『完全設定資料集』…上に同じ。

 バルキリの設定画稿を見ると、名称が一旦横線で消され、改めてバルキリと上に追加されています(「完全設定資料集」参照)。なお、バルキリ設定画二枚目に「SXB 32」と書かれていますが、ドランと同時の32話(放映日は9月18日)というのは順番が明らかに変です。氏はドランの発展型として依頼を受けていますし、画稿に振られているナンバーはブラッカリィよりも後なので、41話より前はありえません。という訳で私の邪推では、ボツが決まった後で「SXB 32」と書かれた物かと(いーかげんな理由はおそらく、既に制作が終わっているため)。では、なぜ名称に一旦横線が引かれたのか?(没だから横線が引かれたのなら、他にも引かれていて然るべき)…は、あえて言うまでもないかと。再び「バルキリ」と記した理由は単純に、「もう出ないからいいや」といった所でしょうか。

 以上の要約…「名称は変えるべきだった(模型も発売できないし)」。無論、今ではもう遅いのですが。

 なお他に、変えるべき物(妄想ハリウッド版で)は、もう一つあります。
Twitter NISHINOB 「戦闘メカザブングル」のソルトの旗が「メガフォース」のパロデ ....
 当時と今では時代が違うので、訴訟回避も兼ねて変更必須。


■【逆転】悪について【終了】

パソコン遠隔操作事件、雑感 極東ブログ



2014/5/22
■漢の戦い

550 miles to the Future ■0519・署名者一万人へ向けて■
『児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。』に署名・賛同したクリエイターの方々 - Togetterまとめ
 本日、一万突破。今回の署名運動にオタクとして賛同しない理由はゼロで、「ティターンズは正義か悪か?」という択一の様な物です。ただ傍目で見てる分には、「むう、ティターンズとの戦いのために日常生活を壊してなきゃいいけど…っていうかエゥーゴってそこまで人材不足?」という感があります。

 フィギュアサイト弾圧の時は、矢面に立てるのはまさに氏しかいないという明確さがありました(模型界は案外狭い)。ですが今回の件はオタク界全域の問題です。誰かが振らなければいけない旗である事は確かなものの、最も深刻なはずの漫画界(無論相当な広さ)の数多おられる活動家ではなく、何で氏が?(赤松ファンだけでも5万人くらいいそうだが…) …と生ぬるい事をほざくダメダメないつものオイラの今日の脳内BGMは、中島みゆき嬢のファイ…ではなく、↓をどうぞ。


■『GO! GO! ペド炉マン』

(inspire: 真島昌利「Go! Go! ヘドロマン」)

オタク臭をまきちらして ペド炉マンの買い出しだ
アキハバラでゲットした モエモエなロリゲで抜くぜ
ペド炉マンは幼女を食う 一晩中食いまくるぜ
ウィニーも使い放題 ウィルスもまきちらすぜ

※GO! GO! GO! GO! ペド炉マン
 GO! GO! GO! GO! ペド炉マン
 GO! GO! GO! GO! ペド炉マン
 GO! GO! ペド炉マン
 GO! ペド炉マン

エロゲ フィギュア 無駄使いが 今さら やめられやしない
ツケを未来にまわすんだ 利子の事など知るもんか
少子化の事なんて オタクには関係ないのさ
立派な自民党の人が ちゃんとやってくれるだろう

ペド炉マンはモラルじゃなく ノリですべて片付けるぜ
コンピューターに操られ 常識など通じないぜ
アングラの中を行くぜ ペド炉マンのサーフィンだ
あんまり退屈なもんで アフィブログに突撃する
※×2



2014/5/20
■アート更

「村上隆」言論不完全リスト 2冊+。
  「♯タグ」で検索、「すべて 」を押すと3/23のつぶやきがまだ見つかる。されどフォロワー82,422人にはいまだ…まあこんなものか。


■村上隆の本質

Twitter はんがーけーん ち (akiretaken)
 村上、富野、中二病…。

映画評論家町山智浩アメリカ日記 -「村上隆」の検索結果
 うひゃあ、厳しい…。

 ふぉろー↓

斎藤環『キャラクター精神分析 マンガ・文学・日本人』筑摩書房  p147-148

 村上隆。このアーティストを「不遇」と形容すれば、ただちに多くの異論があがるだろう。(中略)これほどの業績を上げながら(中略)批評家によっても事実上「無視」に近い扱いを受けてきた。僕自身、まともな村上論は東浩紀によるものなどごく少数をのぞき、読んだことがない。
(中略)村上隆はオタク文化の上澄みをかすめ取ってなどいないし、むしろオタク文化の発展に寄与しているのだ。それも単に「海外に日本のオタク文化の素晴らしさを啓蒙した」といったレベルの話ではない。
 ここに一例をあげておこう。(中略)サマーウォーズ(中略)仮想世界「OZ」のデザインは、あきらかにカイカイキキの濃厚な影響下にある。
 むろんどこにもそうしたクレジットは明示されていないが、何人かの業界関係者の発言と、トークイベントで村上隆本人に直接尋ねたさいの回答から、僕はそのように判断した。

 文章はこの後に難しい(本質的な)話へと進むのですが、オイラの頭では(以下略)。

 なお発展云々に関しては、ARIAの小動物(しゃちょーとパンダ)を経て、まどまぎ3話の魔女で「ユルサレタ」という感じです。オタク本土とは遠く離れた「ファンシー国」から輸入/翻訳された…という感じでしょうか(ミッキー鼠がオタク文化とは距離があるのと同じく、DOB君も然り)。
 ちなみに、オイラの「脳内村上隆」はエフェクト動画にしか興味が無い変人で、「シャフト物の背景だけをつまみ見してる、他にはピンポンとダンディ9話かな」と外道な事をゆってました。


■【誤字】「ガラパゴス」発見【ありがち】

 『栄光の80年代ロボットアニメ』(p37)。良く見ると「VF-01J」なんてのも(83P)…と重箱の隅クリーナーはさておき、ブラッカリィがいないのは流石に寂しいです、カラー稿は実在します(バンダイEB用の描きおこしの可能性もありますが)。


 ところで、「新メカが登場しないというパターン破り」って誰も触れないなあ…(ボソッ)。あとギャリアのパターン破りなんかより、ヒゲの逆パターン破り(バンダイがヒゲマークツーを要請しないはずがない)の方が20倍以下略。



2014/5/18
■また更

 「戯言3」加筆。



2014/5/17
■また更

 また最後の方に追加。


2014/5/16
■また更

 型式番号をいくつか変更、ついでにバルキリの色を直しました(まあ肩の位置を変えている時点で別物ではありますが…)。
 あと模型商品リストの最後の方に追加。


2014/5/15
■WM更

メカ戯言-3:

■ググッてみた
プロメウス 4,280
プロメウスタイプ
プロメウス ウォーカーマシン
プロメウスタイプ ウォーカーマシン
プロメウスタイプ ザブングル
プロメウスタイプ 戦闘メカ ザブングル
3,510
30,000
1,900
2,200
1,550
プロメテウス 504,000
プロメテウスタイプ
プロメテウス ウォーカーマシン
プロメテウスタイプ ウォーカーマシン
プロメテウスタイプ ザブングル
プロメテウスタイプ 戦闘メカ ザブングル
425,000
476,000
476,000
82,000
1,080
ガラバゴス 169,000
ガラバゴスタイプ
ガラバゴス ウォーカーマシン
ガラバゴスタイプ ウォーカーマシン
ガラバゴスタイプ ザブングル
ガラバゴスタイプ 戦闘メカ ザブングル
12,100
20,800
141,000
5,010
4,390
ガラパゴス 1,430,000
ガラパゴスタイプ
ガラパゴス ウォーカーマシン
ガラパゴスタイプ ウォーカーマシン
ガラパゴスタイプ ザブングル
ガラパゴスタイプ 戦闘メカ ザブングル

 「ウォーカーマシン」と組み合わせるとノイズが増える場合がある事が判明しました。

※今日のぼやき
 存在しないはずの語"Sendbead"ついに発見!…と思ったら単なる外国人のタイプミスか(ボソッ)。


■今日の電波

○今季の深アニは東宝にいた女優が多めですね…あ、東宝じゃなくて東方か。
○りん子ママン役の方はどこに出てたんだっけ…と喉につかえていた小骨がようやく判明、電波女の女々ママン…なれど誰も言ってる気配がありません。大量に言われているのはミサトですが、どう見ても別人です。


↓空母は元より無かった(買われていた)可能性が高いかも。ところで、金剛が金髪じゃないのって変じゃないですかねぇ? 顔も日本人顔ですが、アルペジオではちゃんと…(ボソボソ)。


2014/5/14
■今日の賽戦

 二つ目ともなればダブリを避けねばならないため、空母すなわち一番重いはずの物を狙い一分半ほど箱を上げ下げ…(大人げない挙動)。されど結局狙いは外れたものの、見ての通り問題ナシです。



2014/5/12
■更新

「戦闘メカ ザブングル」メカアート&イラストリスト
 毎度この手の物は無駄に時間がかかります。


2014/5/11
■更新

「戦闘メカ ザブングル」模型商品リスト
「戦闘メカ ザブングル」 メカ・模型書籍リスト



2014/5/10
■今日のハズレ


 食玩技術進歩の把握のためになんとなく購入(←何その言い訳)。敗因はパッと掴んでレジに持っていたためで、軽い船に付き達人ならおそらく重さで判別できるかと思います。


 見ての通り、史上初の台座がメインの模型と言えます(艦は以前の使い廻し)。模型的にはシクレの矢矧(前にセットだった秋月が入ってない)がどう見ても一番のハズレですが、某通販サイトだと単品は筑摩600円、利根750円で他は全て品切れでした。


■今日のグレートマジンガー

21世紀の5・15事件?/よげんの書(17)|作家集団Addictoe オフィシャルブログ
 ネーブルって臍だったのか…地名か何かだと思ってました。もしあれが「オヘソミサイル」という名称だったら40年前の日本中のお茶の間で子供達がズッコケてたはずですから、外人に受け入れられないのは至極当然でしょう。

『マジンガー』に見るタスク処理の特異性:ただそのために
 むしろ大半がきちんと順番を追っていた事の方に感心しました。


■その発想は無かった

モビルスーツをキャラにして今の深夜アニメっぽくしてみる(企画書):富野とかBLOGサイト2
みんなあつまれ!富野アニメ学園 HIGHLAND VIEW 【ハイランドビュー】
 『サクサク大○戦』の後番組に良さげです。



2014/5/9
■ザブン更新

Blowning-02 今はもう、それぞれの俺ザブングル
 あっいけない、二号機は二の腕と太ももがダークグレーって書くの忘れてた…。

ザブングルそろそろDVD見終わるんだがキャラも設定も世界観もいいのに話が進むにつれてつまらないのはなぜなんだ?不自然に入り込んでくるギャグ要素がまずいと思うんだがとしかきはどう思う? - ふたばちゃんろぐ(may) ←そのうち消えます。
○ブチ・ギャロップ(『ザブングル大事典』の折込ポスターは脚もちゃんと描かれてます(A3スキャナーでないと全部取り込めないためかと)。
○まず「三日の掟」という基本設定自体が矛盾(小説版除外)、他のアラも多いのですが、それでも27話までは勢いがあって面白いです。一般的には「つまらなくなったのはカタカムが出てから」と言われるのですが、それもあるとは思うものの、もっと単純で大きな問題があります。
○後半は、ティンプとジロンの確執は明後日の方に行ってしまい、ホーラは出番の少なさを視聴者に愚痴るだけの存在に成り果てる始末…つまりライバル不在。メカ戦で記憶に残るシーンはIG対ギア・ギアと巨大ミサイルと姉妹レッグのみ。ドランはギャリアの敵たりえず(ガンダムにとってのリックドム程度)、ブラッカリィもラスボスとは言い難し…メカのシーンはあれどもメカ戦不在。
○という訳で、『パースエイダー・ザ・ブローニング』の世界設定は、小説版準拠でお願いします(メタネタギャグは当然無し)。
○ところで言うまでも無い事ですが、「8mのブローニング」と「17.8mのブローニング」は絶対に共存しません。ただし遊ぶ際には、共存させようが、湖川スネを瓦スネに戻そうが、果ては合体変形させようが、それもまた個人の自由です(遊びに正しいも悪いも存在しない)。私が問題とする(できる)のは唯一「美意識」のみにつき、「それは誤りではないが、美しくはないな」と30年後に草葉の陰からぼやく事のみ…(ちゃんと成仏しろよ俺)。
○「082は、バーザムとカトキバーサムを一緒に出すなとは実は言ってないんだニャー、必ずそうなると予言してただけだニャー。けれど声が大きくなりすぎると、変に受け取られて現実世界に妙な影響が出てしまうかもしれないニャ〜」と、脳内飼い猫のシュレディンガ談。ガノタの真の神である「宇宙世紀年表」の名の下では何でもアリなので、「チネルU」を公式で謳う事すら可能です。しかし、「設定」ではいかに正しかろうが「美意識」はそこにはありません…いや「呪い」と呼ぶ方が正確でしょうか。別にバーザムに限らず、例えば60年後に、FSS外伝にどう見ても大河原なメカを出したら神の呪いがかかるはずです。なお、30年はほんの一瞬だったので、多分60年も一瞬でしょう。


■【貼り忘れ】署名リンク【明日のために】

キャ ンペーン 児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 Change.org
■0413・ 新たな署名について■ 550 miles to the Future
 自由をとれ、文化が消されるその前に。


■言い忘れ

○先月の「chromeでサイトが見えない問題」はすぐに戻りました。
○「はてブチェッカー」というのを見つけたので調べた所、予想(10くらい)を上回り戦闘力32でした。なお、旧サイトは13に減少。
○つぶやき戦闘力は33か(ヤムチャくらい?)…適正値は5のはずなので、唐沢○一と梅○ボをフォローしてから、毎日エロネタをつぶやけば多分十分の一くらいに…(←単に言ってみただけ)
○今日のオカズの腰○りMMD動画は、(〜検閲により削除しました〜)



2014/5/8
■御大画がこれだけまとめられたのはブログ史上初

TOMINOSUKI/富野愛好病 富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」
○アニメージュか…されど当方の書棚には(以下略、ライナーノートの書籍版にはナシ)。
○ドムについては、「御大の記憶違いじゃなイカ?」という否定分8割の書き方をしている不信心者なオイラなのは見ての通りです(どこかで論争になって然るべきネタの気もすれど見当たらず)。
○今年最初で多分最(以下略)。


■みく

ポケット・ミク半自動演奏機をつくってみた - ニコニコ動画 GINZA 技術の無駄遣い。
「薙ぎ払えナノー」 「あさのめ」のイラスト [pixiv] 腐ってやがる、アレすぎたんだヨー。
MIKUDAYO-covers ミクダヨーカヴァーズ 21世紀の邪神異様者だヨー。



2014/5/7
■オタクとは何かというと、ドラマよりもデータ化されたメカ設定の方に興奮してしまう人々のことである
『週刊ドリームキャストマガジン 1999年2月19日号』P74より
きもちわるいゲームおたくが、モテまくるようになるために 略してもゲもめ 第15回 おたくは人間の”業”である』
 二村ひとし
 おたくとは何かというと「現実の行為や事物や現実の他者とのコミュニケーションよりも、データ化された事象のほうに、より興奮してしまう人々のことである(中略)
 つまり、おたくとは、目の前に美しいボインが出現したときに、その「手触り」というオノレの身体感覚よりも、どっちかっつうと「そのボインが何カップなのか?」という情報を「言葉で確認する」ことのほうに、より欲情しちゃう我々のことである。 (中略)
 「おたく」と「実践者」を比べたら、どっちがより人間的であるかというと、もちろん、おたくのほうが人間的な存在である。
 人間が動物と違う点はただひとつ、言葉を使うことができる」という点であるが、では言葉とは何かというと、いってみれば 「データ化された意識」のことである。(中略)
 データ化するということは、つまり交換可能化とするということである。

 …ええとおっ ぱい早見表 : 生まれてきてすいませんの事ですね、わかります…「だから身体感覚を軽視する宇野なんて嫌いよ!」(と言いつつ スリスリ尻を触る監督)…もとい、「ガノタは正しい!”Gundam is a Language!!”」。


■【こなかった】バーチャルアイドルはテレビでは踊れない【DKの未来】
『ワイアード 1998年2月号』より
『続・バーチャル・アイドルを探せ! CGがテレビから微笑みかける日』P83-84
 山名一郎
 〜伊達杏子は、「テレビ」という、従来と同じ舞台で踊ろうとした点に無理があったのではないだろうか。(中略) テレビのすぐれた特徴は「生」である。とすれば、そこに登場する人物たちにも生身っぽさが欠けてはならない。(中略)
 ところが、ここにきて、モーション・キャプチャリングしたデータをリアルタイムにレンダリングしてアニメーション化するシステムが登場してきた。(中略) では、CLOVISで理想的なキャラクターをつくったとして(フォト・リアリスティックなキャラクターは、マシンのパフォーマンスからいって現在は無 理)、それがテレビのアイドルになれるのかどうか。
 おそらく、偶像化と暴露の二面性をもったテレビという舞台である限りは難しいはずだ。藤崎詩織は舞台をテレビとはまったく異質のゲームに求め、しかもアニメ的なキャラクターをもっていたから若者たちの想像力を過激に刺激したのではないか。
 また、静岡大学情報学部の赤尾晃一助教授は、「アイドルは一人ひとりが作り出す『物語』の産物。伊達杏子の失敗は、作り出す側が平均的で陳腐な物語を押し付けたからでしょう。バーチャル・アイドルは受け手の参加性を喚起する仕掛け方をすれば、まだ多くの可能性があるが、テレビ中心のプロモーションには限界がある」と指摘する。

『消えたアイドル伊達杏子 DK−97』p85
 「コンピュータ、アニメ世代の究極の偶像(アイドル)」として、いっときマスコミを賑わせた伊達杏子 DK−97(以下DK)の姿を現在見かけることはほとんどない。スターを夢見たCGの前に立ちはだかったものは何だったのか? 同プロジェクトの仕掛け人ホリプロの堀義貴取締役に聞いた。
(中略)
堀 DKが人間の横に座って、リアルタイムで掛け合いをするようにならないと「すごい、CGってこんなこともできるんだ」とは言わないでしょう。 それも、あとニ、三年で可能でしょうから、DK自体はそのままとっておいて、技術が追い付いたらまた出すかもしれませんね。彼女は年をとりませんから。

 あと二、三年という事は、妹の伊達薫の事ですね、わかります。しかし二代目は「どうしてこうなったそれやると生々しくてオタクは引いちゃうよ〜」としか言えないのが残念。 担当CG作家(5/8記述変更)の人選は'99年の時点で「SAYAKA・SEVENTEEN」を投入したのならばオタク的に正解と思うものの、if を語ってもしょーがありませんし…(いや15年後の今でも充分イケるか?)。



2014/5/5
■【時間】大きな子供の日【停止】


○Book

 もふもふ先生(むー、帯の方がタイトルの20倍のインパクトが…)。

○Amime
すらるど - 海外の反応 「良いミャウ回だったね」『スペース☆ダンディ』第10話「明日はきっとトゥモローじゃんよ」を見た海外の反応
 スペース無限無力(むぢから)。

○Song
【初音ミク】火星から、見上げた 窓【オリジナル曲】 - ニコニコ動画 GINZA
 仮性未来。



2014/5/4
■ポケミクちゅうい

Time Tripper NSX-39 ポケミク死亡 マイクロUSBソケットにご注意!
 いいかげんコードを買わねば…と100円ショップを二件回っても充電用コードしか見当たらず。いや、根本的100円で何でもすませようとす るのがそもそも…は考えない事にしよう、うん。


■むずかしそうなぼかろのはなし

初音ミクを音楽の歴史に位置づける『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』著者 柴 那典インタビュー Musicman-NET
初音ミクはいかにして真の文化となったか? 柴那典+さやわかが徹底討論初音ミクはいかにして真の文化となったか? 柴那典+さやわかが徹底討論 - Real Sound|リアルサウンド


■ボーカロイド・キルド・ザ・レディオスター

【Tonio and Gumi English】Vocaloid Killed the Radio Star【VOCALOIDカバー曲】 + VSQx - YouTube
【Hatsune Miku V3 English】 Vocaloid Killed the Radio Star 【VOCALOID 3】 - YouTube
 英文で検索して発見(←最初からそうしろよ俺)。どちらも海外の方の様で、聞き取れた限りでは
Voice is came and broke your heart
You Put the blame on YAMAHA
 と変更されていました(ちなみに昨日見つけた物は「Miku killd〜」と聞き取れるも歌詞は発見できず私の聞き取りミスの様です、申し訳ありません。5/7訂正)。なお、これによりボカロと 略さずとも問題ない事がわかったので、昨日のタイトルを変更(ついでにアワアワも)。

Mira's Report > Blog Archive > 初音ミクに Video Killed The Radio Starを歌わせてみた
 苦労されている模様。ボカロのカバーは探すと結構見つかりますが、やはり英語はV3(かルカ)でないと難しいというのか。

【松田っぽいよ・螺旋音リボ】ラジオスターの悲劇【MTK×UTAU】 - ニコニコ動画 GINZA
 天てれ版カバー。

【初音ミク】 Electric Heroine Killed The Video Star オリジナル - ニコニコ動画 GINZA
【初音ミク】ロイド【オリジナル曲?】 - ニコニコ動画 GINZA
 オリジナル曲。



2014/5/3
"Vocaloid Killed The Video Star"(Mikules)

 inspire : Buggles "Video Killed The Radio Star" (from "The Age of Plastic Vocal")

I watched you on the TV back in eighty five
Lying awake intent at watching in on youtuning in on Yu-Nyan
If I was young it didn’t stop you coming through (A-ki aki)

They took the profit for your second idol
Rewritten by PC and net technology
And now I understand the problems you can see
(A-ki aki) I watch your children
(A-ki aki) What did you tell them?

Vocaloid killed the video star
Vocaloid killed the video star
Miku came and broke your market (A-ki-a-aki)

And now we watch in sinked TV
We hear the playback and it seems so long ago
And you remember "The Best Ten" used to go
(A-ki aki) Onyanko the first one
(A-ki aki) AKB the last one

Vocaloid killed the video star
Vocaloid killed the video star

In my mind and in my i-Phone
We can’t rewind we’ve gone to far
(A-ki-a-a ki) (A-ki-a-a ki)

Vocaloid killed the video star
Vocaloid killed the video star

In my mind and in my i-Phone
We can’t rewind we’ve gone to far
Nicodo came and broke your market
Not the guilt on Internet

You are a video star
You are a video star

Vocaloid killed the video star (×4)
Vocaloid killed the video star (You are a video star)…
You are a video star  (A-ki aki)…

 5/4変更 [Vocaloid←Vocalo]、[Miku came←Vocaloid came]、[Niconico came←Nicodo came]、[(A-ki aki)←(Oh-a oh)]、[(A-ki-a-a ki)←(Oh-a-a-a oh)]

(にやーり) Video killed the radio star 〜ラジオスターの悲劇〜 の和訳
 参考になりました。もう、あちこちバラバラで…。


『ビデオスターの悲劇』(ミクルス)
 バグルス『レディオスターの悲劇』(「プラスチックの声の未来」より) ※天てれVer.を元にしています。

家に帰るとテレビから
いつもやってた夕焼けニャンニャン
かじりつくよに 見たものさ (aki aki)

受けまくってた君のプロデュース
それをほうむるネットテクノロジー
古くなったらお役御免
(aki aki) 君の時代も
(aki aki) これが最後

Vocalo が消した video star
Vocalo が消した video star
ズタズタになった君のハート (a ki a a ki)

君が作った新アイドルも
かつての時と同じように
全て壊して消えていくのさ
(aki aki) 君のおニャン子
(aki aki) 君のAKB

Vocalo killed the video star
Vocalo killed the video star

小さな時のおもちゃのよう
みんな飽きられ捨てられてく (a ki a a ki)

Vocalo killed the video star
Vocalo killed the video star

戻れないあの時には
この世界は進みすぎた
ニコ動が壊す音楽産業
全てを変えてくインターネット

君は video star
君は video star
Vocalo killed the video star (×4)
Vocalo killed the video star (君は video star)…

 5/4変更 (aki aki)

ラジオスターの悲劇 天てれver - YouTube 「天才てれびくん」バージョン。
LOLITA No.18 VIDEO KILL THE RADIO STAR - ニコニコ動画 GINZA 「ロリータ18号」バージョン。
ラヂオスラァの悲劇 - ニコニコ動画 GINZA ミクの替え歌(歌詞が聞き取れない…)。

 あっそうだ、Moe Killed The Poruno Starってどうだろ…ガミラスに下品な082は以下略。



2014/5/2
■ビデオスターの悲劇(Miku Killed The Video Star)

ボーカルスター発生学 またはビデオスターの悲劇 - 杜の都のSF研日記
Internet Killed Video Star ビデオスターの悲劇(日本語版) - ニコニコ動画 GINZA
 数百件はあるはずだと「ビデオスターの悲劇」でググれども、なぜか上しか見当たらず。んじゃオイラが歌うかな…ハ、パパンがパン、だーれが殺した三次アイドル♪…きっと犯人は包丁持ったダヨーに違いない。 ところで、Pixivで「共音ザク」…34件、「さとうささら」…216件(ついでに「すずきつづみ」…8件)と妙に少ないのも、やはりダヨーの仕業…いや単にキャラデが抜けない女子中高生にしか希求しないので男性調教師が乗ってこない物と推測(顔無しではがゆい戦略をとった方が良かった様な)。

 私がボカロに足りないなと思う物は、まず悪(ダヨー分)で、次にツンデレ分とロボ分です。という訳で私がもしクリ○トンの中の人でオファーをするとしたら、真っ先に出る名前が永野夫妻です。何しろ人間を描いてもメカに…(ゆうき氏の対極)はさておき、バンドをやってる絵描きはおれども、80年代からマックSEでDTMもやってるとなると業界広しといえど他にいないかと。なお、ボカロに関しての発言もしている様です。
ボーカロイド音楽について語ってみた。 音楽酒場 since 2005 ウェブリブログ


 脳内音声イメージを言語で伝えるのはムリなのでラクガキカキカキ、雑記09-06より五年ぶりの妄想ボカロ「栗栖万梨阿」(マリア・レディオス・ター・クリス)」。半透明で発光、全身ガラス製…っ てそりゃクレアか。



2014/5/1
■【大人の】未来はオタクの手の中【頑具】


 書店で拉致した娘を見物に、緑の子達が集ってきました。


 パケ絵はVer.lku版。「こんなオモチャ、調教してやる!」


 「ミクとは違うのだよ、ミクとは!」(意味不明)


 皆様楽しんでおられる御様子です。

○ちゃんと歌うにはPCに繋ぐ必要がありますが(コード未購入)、ドレミファだけでも楽しいです。
○ミクシールは温存。下旬に出る公式ブック用にシールのデザインを募集しており(締切は一週間後)、優秀作が付くそうです(ン、妙に早い…)。
○「半音のラの音」が私の脳内音階では「シ」となっている事がわかりましたが、他の人はどうなんでしょ?
関連 雑記14-04/15



 zakki 
14-4  2014  14-6

G_Robotism