雑記 2013年10月


雑記 13-09 13-11

☆ダメヲタデムパ「千摺・オブ・ガンダー」


2013/10/31
■更新

ペガサス級妄想2013

■俺の脳侵透選択肢が勝ち組人生を全力で邪魔している

A. 救急車で運ばれる所をしっかりと観察 →作家、αブロガー
B. 少し離れてこっそり動画を撮影→カメラマン、電脳ジャーナリスト
C. 痛い踵を引きずりつつスーパーに寄り、一刻も早く帰宅 →ダメ人間

 (神様)「やっぱりダメだな、こいつは…」。


■つ

○ツイッターにローカル性が無い事に昨日気づく。元よりローカルには出来ていないのか、単に検索性能が弱すぎるだけなのかは不明。
○タモリがファースト劇場版を支持し「乾いている」と評したのは当時有名な話だったのですが、今ではイカ略。
○比較対象は邦画だったかと。当時までのアニメで乾いてるのっていうと、初期ルパンくらいか?
○アムロは次第に乾いて断絶していき、キリコは元がカサッカサから水分を取り戻し、マクロス(TV)はウェットな本音をアメリカンな芸風でドライにごまかすフォッカー…というのがオイラのイメージ。



2013/10/30
■脳卒中の日の脳震盪


 毎月29日は「ブックの日」…とブクオフが決めたため、店によってはサービス券をくれるのでお買い得である(実質25%ものオフ)。回ったのは二件のみなれど戦果はまずまずであり、黒いビニール袋を持って駅前のモールのラーメン屋の前を歩いていると、後ろから固い物(靴の先とは感じが違っていた)が右足の踵に当たるのと同時に、「ドカッ!」と音が。よろけた姿勢で何事かと見回すと、小柄な中年サラリーマンが仰向けで気を失っていた。私の踵に靴が当たったのならば、すなわち私につまずいたという事になるが、別に歩行速度を変えたり(前から人がきた等で)はしていない。それに普通こういう場合、必ず声が先にきて「アッ、オットト…ウッ!(ドタン)」というタイミングになるはずであるが、声もせず同時に音がしたため、よって踵に当たったのは男性の持っていたカバンであると考えられる。すなわち、どう考えても私は悪くない…もとい「いきなり人が倒れたのに巻き込まれた」にすぎない。

 周囲には5、6人程おり、すぐにスーツの男性二人が中心となり介抱、女性が携帯で119にかける。転倒時の音からして普通の倒れ方ではないにもかかわらず、男性は一分ほどして意識を取り戻しすっくと立ち上がって、一言二言普通にしゃべった(酔っている感じは特に無い)。ただしその内容がおかしく、自分が倒れた事自体を認識していない。別に何でもないと言いつつも歩こうとすると、案の定すぐにヘタリと座り込んで、再びおとなしくなった。このまま救急車が来るまで見物したい、もとい付き添いたい所ではあるものの、スーパーが10分後に閉店してしまうので私は薄情にも先に抜けた。傍に三人もいれば、男性が立ち上がってその場を離れようとしても阻止できるので問題ない。言うまでもないが、交通事故で頭を打った場合、どんなに打撲が小さくても即座に精密検査を受けるのが鉄則である。打った時は全く大丈夫でも、後で「コロッ」と逝ってしまう例が枚挙にいとまがないからだ。

 パンとコーヒー等を買ってスーパーを出た頃には、足の痛みはほとんど引いていた。帰宅後に「通行人が誰かつぶやいてるんじゃないかな?」と思いツイッターを色々検索するも見当たらず、代わりに10/29が「世界脳卒中デー」だった事を知る。



2013/10/29
■更

 画像差し替え。


2013/10/28
■更新

ペガサス級妄想2013


2013/10/27
■先週の寿屋にて


 渋い入り口、面積は少ないなれど内容は充実で眼福でした。来年もやるそうです。
『円形劇場 荒川直人ジオラマ作品展 其ノ弐』 - Togetter

 
 電飾にハァハァ。巨大ジオラマは未完成。
 
 萌えない豚は(イカ略)。
   
 ワッパ燃え。
 
 WBはららぽーとの文教堂でいつも見ているのですが、店内撮影はできないのでしっかり激写。



2013/10/26
■3Dソフトを入れてみた


 『デジタルガンダム』は見ての通り。「Shadeの勉強本」としては適当なれど、一般人が遊べる物ではナシ。『My Shade(1998)』は当時手も足も出ませんでしたが、今は更に脳細胞が劣化している訳で…ヤレヨレ。


 『Blender』に『キオ式ミク』を入れましたが、案の定の有様…。


 『CLIP STUDIO MODELER CLIP ベータ版』は月末まで無料。操作は難しくないはずですが、見ての通りです(六角データは読み込めず)。


〜10/28画像差しかえ〜
 ボーズ作成用『CLIP STUDIO COORDINATE 』はグリグリ遊べて楽しいです。問題はモデルデータを(イカ略)。
キャラクター編集ソフトウェア CLIP STUDIO COORDINATE CLIP


 ボーズ作成用『DAZ Studio』は日本語化されてはいませんが、解説サイトを頼りに何とか。レンダ時間はわずかに三秒。問題は(イカ略)。
操・活・解 DAZ Studio 4.0から始めるバーチャルフォトスタジオ入門


 マウンテンサイクルより色々発掘。


 3D界の現状がとんとわからぬため、最近の雑誌でお勉強(←値札が付いてるのが相変わらずダメだな…)。
 今月号→[雑誌] CGWORLD 2013年11月号 vol.183|ワークスコーポレーション

 しかしまあスタートラインに30年近くかかってようやっと辿り付いた以上、若者達がマッハで駆けていく遥か後方から棺桶かついでヨボヨボと歩き出すのみなれど、道は遠いナ…。



2013/10/23
■つ(単なる業務報告)

 ツイッターのオイラのページに「画像 / 動画」が一年ぶりに復活していましたが、一点しか表示されていません。他の画像に飛ぶこともできないので、とりあえず頭にリンクしておきます。フリッカーは使い方を間違えているのか、それともシステムに嫌われているのか…(もし後者だとしたら理由は「C-17」に間違いないので、一枚のみ残して削除)。
 なお各画像の戦闘力は、
グフ女MJ…175ビュー(これだけ見える)、グフ女HJ…101、ガンダム女とドム女…43、バイファム女…60、ドップ…56、
PSマンガ1…35、2…50、3…36ビュー。
 ちなみに最後のは昨年度のオイラの最高傑作(このサイト上にはナシ)だったりするのですが、36ビューのうち私が回してるのが結構あるはずなので実際は…んがぐっぐ。



2013/10/22
■乗り物リンク

今日のリンク
空飛ぶ自動車「AEROMOBIL 2.5」の開発がスロバキアでも進行中 - GIGAZINE

一年前のリンク
車いすを引いて素早く移動、災害時の避難に役立つ「JINRIKI」フォトレビュー - GIGAZINE
 今日のテレ東「ガイアの夜明け」に出てたのですが、こんなのがあったのか…というよりもなぜ今まで無かったのか。ただ気になるのはブレーキですが、どうなんでしょ?(ブレーキ無しはスピードを出すと振り回されるので、あった方が良いかと)。



2013/10/21
■更

ペガサス級妄想2013
 2011版の微修正。



2013/10/19
■今日のこぴぺ
32話・私的な現時点での特攻隊の考察1 - 歴史好き≪ナンチャッテ≫100kmウォーカーの憂鬱
日本軍と戦った米軍部隊は「弱い敵と楽して戦った」と正直に書くと自分達の業績が減点されるから、彼らもイメージとして「日本軍は強かった」強い日本軍に苦労して勝ったというイメージを戦記本で創りだしたと思うのです
(中略)
米軍は戦艦や空母等沈んでも痛くもないのですが上級指揮官や米国首脳は米人兵士が戦場で死亡することを一番恐れていたのです。

毒ガス作戦軍を実行したジオン軍部隊は「容易な作戦で楽だった」と正直に書くと自分達の業績が減点されるから、彼らもイメージとして「トラウマを受けた」汚い作戦に苦悩して従事したというイメージを戦記本で創りだしたと思うのです。
(中略)
連邦政府はコロニー住民が毒ガスで壊滅しても痛くもないのですがジオン公国首脳はジオン国民が死亡することを一番恐れていたのです。


■【悲劇か】6歳児をガンダムで洗脳してはいけない【正義執行か】
結婚速報 【追記あり】旦那のガンダムグッズを全部処分したら気絶された。「戦争アニメなんか…」と良かれと思ってやったのに…
荒療治ではありますが 後々、本人の為になると信じています
会社の副社長が良い年してガンダムのアニメがすきだなどと、部下に示しがつかないでしょう

『ガンダムは違う!』
など訳のわからない事をいって義父に殴られ泣き出す夫の姿は
正直、気持ち悪いとしか思えませんでした

 「うぇーん、ヨメに大事なH本を全部燃やされたよドラ○もん〜(涙)」・・・ってゆうか「釣りだと言ってよバーニィ」。

 しかし「ありがた迷惑」が実に厄介なのは、相手に悪気が無いどころか、それが正義だと信じている事です(炉趣味がバレて捕まりでもすれば部下への示しは付きませんが、ガノタ趣味で逮捕はされないので全く余計なお世話です)。かつて手塚漫画を校庭で焚書したPTAも「良かれ」と思ってやったのでしょうし、非実在(以下略)…と嫁批判はここまで。

 オタク遺伝子の無い人にとって、ガンプラはゴキブリの死体…もとい昆虫標本くらいにしか見えていません。とはいえこの件は、嫁側にも多少の分があります。理由は、嫁が「息子の健全な育成のためという名目(絶対正義)」を得ている事。もう一つはゴキブリコレクション、もといガンダムグッズを全て隠せる財力が夫にある事です。嫁がガンダムを過剰に嫌悪するのは偏見(左翼並に過剰)に基づくとは言え、それをコミュニケーションで解消せずにすれ違いを続けた結果として、悲劇が訪れたのは必然とも言えます。

 夫の最大の失策は、嫁がガンダムをゴキブリの如く忌み嫌うにもかかわらず、子供に何度も見せている(それもよりにもよってWに00)と思われる事です。しかし嫁の偏見を何ら正せず同意を得られない以上、エロ本を…もとい婦人/青年向けガンダムを子供に見せたり、ガンプラを目の届く場所に置いたりするのは夫婦仲に大きな問題を生じると思います。
 教育とは、常識を洗脳する事だとも言えるかもしれません。嫁の視点から見れば、夫のガノタ趣味は息子へのカルトな洗脳に他なりません。しかし傍から見て特殊すぎる教育は、星一徹の…もとい新興宗教信者の家の子供の様に、本人の人生に影を落とす場合が多々あります。洗脳によって「ガンダムにしか興味が無い小学一年生」が生まれてしまう事の不気味さ、不自然さは、ガンダムを他の物と置き換えてみると良くわかります。

 「鉄人28号とアトムにしか興味が無い小学一年生」
 「仏像と盆栽にしか興味が無い小学一年生」
 「演歌とゲートボールにしか興味が無い小学一年生」
 「麻雀と競馬にしか興味が無い小学一年生」
 「任侠映画と寅さんにしか興味が無い小学一年生」
 「ブルマと萌えアニメにしか興味が無い小学一年生」

 囲碁や百人一首の英才洗脳…もとい英才教育ならば、上手くいけば表彰されたりするかもしれませんが、これらは褒められる事がありません。そして確実に待ちうける運命は「同年代の友達とは話題が全く合わず、中高年の名も知らぬ男とネットで会話するしかない未来」です。そんな孤高の茨の道を我が子に歩ませようとする親が、一体どこの世界にいるのでしょうか。まあ、何かの間違いでみうらじゅんみたいに大成しないとも言い切れませんが…。

 物事には順序という物があり、アニメには適正年齢があります。基本的にガンダムは、一部を除き「中学生以上の物」です。しかしスレでは年齢層が低めのAGEやGではなく、テロリストが主役のW及び、「オレタチがガンダムだ」ですから00も見せている事がわかります。無論小学一年生が自分から見たがる物とは思えませんし、内容がわかろうはずもありません。よって夫の洗脳のたまものと見て間違いないでしょうが、わからないなら何を見せてもいいという物ではありません。「ガンダムってどんなお話なの?」と聞いて「戦争根絶のための武力介入だよママ!」と返されて、冷静でいられる母親は少ないでしょう。

 元より、ガンタムは戦隊やライダーと異なり、児童のための物であるという世間一般的認識を得ていません。つまり、大人が表だって見せるべき物ではありません。よってリビングにガンプラ等は一切置かず、書斎のガラスケースにでも高級ワインの如くに飾っておき、「お父さんガンダムって何?」と言ってくるその時を待つしかありません。そもそもファーストのわかりはじめる年齢は、少なくとも反抗期に入ってからです。そこで「お前にはまだ早い、見てはダメだぞ」と禁止呪文を詠唱し、ソフトは子供の手の届かない高い所にしまっておけば(届くのはAGEやSD等のみ)、いつか背伸びをしてそれを見ようとする時が必ず…あっいけない、何だかエロ本みたいになってしまったので軌道修正します。

 「ガンダムは違う!」…私も中学生の頃に言った事があるセリフです(それで理解される事はありませんでしたが、まあ当然でしょう)。これは自らがそう感じた事で、言うまでもなく親や教師なりに「ガンダムは違うんだ、すばらしいんだ」と布教された訳ではありません。小学校の校歌、歌わされた歌、体育館の硬い床の上で体育座りで見せられた映画、偉人の伝記集等は、全て忘れてしまいました。覚えているのは言うまでもなく、親や教師が見せたくなかった低俗なロクでもない物、すなわちテレビマンガです。私の魂はアニメと特撮でできています。後々までの「人生の糧」となったのは大人から押し付けられる様に与えられた物ではなく、自らの意思で選びとった物だけでした。
 ガンダムしか知らない者には、ガンダムの良さはわかりません。外国旅行に行った人が日本の良さに初めて気付く様に、ガンダム以外の見聞を広めなければ、真にガンダムを選択する事にはならないのです。よって息子を真のガノタにしたいならば、「ガンダムだけ教育(洗脳)」などを施してはいけません。

 「砂漠を知らなければ、オアシスの貴重さはわからない。自らの足で辿り着かねば、オアシスの素晴らしさはわからない」
 「ガンダムは 中坊以上に なってから」

○「嫁一人説得できないなんて、それでも夫ですか。軟弱者!」…はさておき、とりあえず親子揃ってケロロ(ガンプラ洗脳アニメ)でも…。次に、嫁お墨付きのジブリの「巨神兵、ロボット兵、ギガント」等の素晴らしさを…と、こうやって0080やターンエーまで辿りつければ良いとは思うも、もはや無理か。
○気絶させてもなお、他のマンガも全部捨てたいってか…人はやっぱり反省しない生き物だというのかララァ。過剰な絶対正義に基づく必殺口撃「息子が将来自衛隊に入って中東で死んだらどうするの」に勝てない以上、回復したら反戦教徒の嫁の視界から全力で新規のガンダムグッズを遠ざけるしか手はありません。
○戦隊物等は見せてるんだろうか? テロリストでこそないものの大して変わらないんだけどナー(タイムレンジャーは圧縮冷凍してたけど基本は抹殺)。ガンダムは本当のミリタリーではなく「ミリタリーごっこ」。
○児童向けに作られた物である限り、20年前のでもハマります。カーレンとかカブタックとか面白がります(←洗脳、もとい英才教育)。
○8歳くらいになるともう洗脳不能。古い物に詳しくても話が合わない事に気付き、やがて戦隊も見なくなります(友達の影響が強くなりトレカとDSばっかり)おーい、戦隊にハマってられるのはコドモのうちだけだぞー…。

○お化けを見て気絶するのはわかるが、自分の物が消えていて気絶するのはわからないナー。あくまで私の場合だが、衝撃が一気にきたりはせず、事実その物を受け付けないため心理状態に変化は無い。ただし形容しがたい空白の様な物が、時間をかけてじわじわと足元を蝕んでいく…という感じだろうか。ちなみに脳内シミュレートだと、
『茫然→焼却所に電話、もし燃やしてなくても探すのは絶望的と言われる→夜を徹した夫婦喧嘩の後、朝に電話後、焼却所にダッシュ→回収所を見せられるがあまりの量に見分けられず、自ら探そうとするも断られる→作業員全員にお願いして退去→結局出てこないかったが後日お礼持参』
 という感じだろうか。なお、可燃ゴミだと絶望的なものの、大きめの不燃ゴミだと作業員による分別作業中に発見される可能性がゼロではない(分別間違いやビン缶等が混ざってるのを手作業で弾く。どういう訳だか未開封の缶も良く見つかる)。あ、お礼は菓子折りが適当で(無論現金がありがたいんだけど)、液体物(ビン缶)は避けて下さい。082からのお願いです。



2013/10/18
■Gトゥギャ

小太刀右京先生はガンダムがお好き。 - Togetter
 実に半年間に渡ってますが、こういうまとめもアリなのか。


■【最低の】毒殺コロニーからの物資略奪【妄想】

 人間だけが死んだ都市がすぐ目の前にある。ジオンは人員不足はであるが、資源も思いっきり不足している。そして時間はたっぷりとある…となると、やる事はただ一つである。

 歴史書においては、ザクが毒ガスを注入して全てが完了したとされているが、実際にはその時点では生存者がかなりいたと考えて間違いない。生き残っているのは主に「重要制御区画(テロ対策は万全)」「コロニー両端の工業ブロック、農業/畜産ブロック」及び「コロニー内部の工場等の各種施設」である(港の検疫所にも隔離施設があるはずだ)。「毒ガス警報」(コロニー内に大気センサーが大量に配されているはずだ)の発令と同時に隔壁が降り、宇宙服もしくは防護服とガスマスクを着用した者はゼロではないだろう。
 イフィッシュの場合においては「制御区画の制圧」が何よりも重要であるため、部隊を必ず送り込んでいるはずである。工業ブロックにもザクでガスを小まめに注入、それでも生存者はいるであろうが、制御区画への通路を完全に遮断すれば無視しても構わない。農業/畜産ブロックは、落下には用いないのでワイヤーの破壊のみ。

 では、それ以外にはどう対処したのか。注入後、まず農業ブロックとの通路を遮断。各脱出口を遮断。歩兵を送り制御室を制圧、隔離区画にまだ生き残っているであろう数百人を抹殺。次いで農業ブロックを制圧。次にシリンダー内部のシェルターを確認、もし人がいれば抹殺する(サイド7の様なシェルターが一般的だとすると、警報を聞いても逃げ込めた人は極めて少ないと思われる)。
 制圧完了後は大人数の略奪部隊を送り込んで、まず情報を取れるだけ取り、食糧、特殊車両、工作機械、電子機器自体(レアアース)、貴金属、絵画骨董」を奪取。ほぼ無人で動かせるプラントがあれば稼働させる。ガスは中和剤を注入せずとも時間が経てば消えてしまうが、病原菌対策のため宇宙服を着用したままで全ての作業を行う。

「おい、止せ。全てそのままにしておけとの命令だぞ」
「ほんのちょっとだけさ、どうせミイラになったらわかりゃしねーよ」
「それもそうだが…ちゃんと元に戻しておくんだぞ」
「わかってるって…んー、分厚い手袋のせいで感触がイマイチだが、まぁ仕方ねえな…グヘヘヘ」

 なお戦争の終結後、墓が両極の低重力地に作られる(ミイラを放置という事は無論ありえない)。現地で葬られる理由は、住居が全くそのままに残されているためである(ただし参拝が面倒なので遺骨を引き取る場合も多い)。コロニー内部には5年もすれば人が宇宙服無しでも入れる様になるが、腐臭が完全に消えるには十数年間はかかるため移民は行われず、各種プラントのみを出稼ぎ労働者が稼働させた。


 ・・・以上、ガンダム史上で最も不快な妄想でした。しかしこの程度は誰もが想像しているであろうとは思うのですが、МS戦記から29年経ども目にしないのは一体…。



2013/10/16
■訃

アンパンマン やなせたかしの原発批判 6月のごあいさつ - あなたの涙もハナミズも、洗い流してしまいましょう♪
http://macchiro.tumblr.com/


■喪

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の主人公黒木智子が激しくSADであることについて思う社会不安障害と向き合う 社会不安障害と向き合う
 そうだったのカー! 


■宇

goyo @ ウィキ - 松本零士
○「ダークマターをかければ、安物のお茶も玉露の味になる」(by正力松本太郎)
○科学用語の意味が未来に変わってるなら、ダイソンスフィアが変わっても無問題でしょう。新発売、ルンバを超える掃(ry
○「永遠に続く○○○」の三文字にふさわしい物を次のうちから選べ。 「1.大宇宙 2.諸続編 3.著作権 4.原子力 5.××欲 (以下無限に略)」



2013/10/14
■【体育日】五輪ピッグ規制については【ブヒ日】

○一つだけ言える事は、「規制がどうのと言っているのは開催中止が狙いか? さては運動神経から見放された非モテ負け組たるオタクのルサンチマンだな?」と一般人に少しでも思わせたら「負け」です。
○「東京でエロマンガが売れないなら、大阪で売れば良いではないか!」(マリー・アソトワネット)。
○単なる年寄りの感覚ですが、スポーツマンガやスポーツアニメには東京オリンビックは結構貢献すると思いますよ、前もそうだったので(←いつの話だ)。


■誰も責任を取らない日本というシステム
"製作委員会"映画の悪しき構造欠陥を行動的評論家・江戸木純が一刀両断! - 日刊サイゾー
海外の場合は成功しても失敗してもプロデューサーが背負いこむ。それに対して日本の製作委員会方式は、首謀者が誰か分からないようにした円形の"連判状" と同じなんです。失敗しても誰も責任を取らず、「じゃあ、次の企画に移りましょう」となる。すごく日本的なシステムですよね。

 例えアクシズを落としても、システムは壊せない。


■ハー(ryak

ALBATOR, LE FILM (CAPTAIN HARLOCK, THE MOVIE) Generique - YouTube
 実写版予告編。過ぎ去った昨日を嘆くよりも二万年後に期待。


■脚本って、それ喰えるのか?

○「俺はガンダムの欠点を指摘できるから、大聖人トミノヨシユキーよりも上だぜ」 「馬鹿な、082…」。
○文学素養皆無で文字を書くのが嫌いと自称している人間が大作家のホンに突っ込みを入れるのも如何な物だというのかララァ。あ、説明セリフは意図的に多くしているので、二万年後に半分くらいに削ってください(←誰に言ってるんだ?)。
○妄想には毎度何の意味もなく、建設的でもないのでお金も生みません。でも1円くらいは儲けられないかなあ…。ちなみに今までで一番上手く描けたと思うのは雑記10-09ー25 『借りたら返すアリエナイッティ』です、理由は文字数が少ないから(←省エネ)。あっ思いついた、パヤオタッチで漫画化、ただしアリのキグルミで…と言うだけなら楽なれど、実際に描いて薄い本を作るのは大変。よって「見た人は全員ソレを妄想してるはずで、単に口に出さないだけだからあえて描く必要は無いな」と毎度の逃走。
○ガノオタで脚本家に憧れたり目指している人は、かなり少ないかと。理由は無論、独裁者たる監督に(以下略)。
○ところで、「脚本は嫁にでも書かせておき、監督が現場で好き勝手に変えまくる」という邦画界の慣習(?)を最初にアニメ界に持ち込んだ人って、もしかして…。
○テレビドラマだと脚本家の地位がグンと上がるので、実写方面の人はフツーに目指す人は多いでしょうし、オタク方面でも、まどマギを見て脚本家に憧れる若者は結構多そうな…。ハッ、脚本家の地位が低いのって実は御大作品だけ?…しまったその手があったか!(←気づくのが30年遅い)
○なお、シナリオを勉強するなら連続ドラマよりも映画が適しているそうです。よって、ロボット物や深アニばかりを(イカ略)。




2013/10/13
■キャプテンシャーロック妄想


 地元は2D上映しか残っていなかったので、爆死するとわかっていても遠く丸の内の本拠地に特攻。


 『ハイ、立体メガネ〜!』 「ソレ40年前から持ってるよドラ○もん」 『40年前って…違うよ、これはドルビー3D式だよ』 「でも随分と枠が太いね、右の東宝シネマズでもらった奴はもっとレンズが大きいよ。明るさの方はどうなの?」 『右のマスターイメージ式の方が上だったよ。もっとも、上映館にもよるから一概には言えないけど。でも一番はやっぱりIMAXだね、普段メガネをかけてる人にも向いてるし』 「じゃあ、暗い場面の多い宇宙物だとドルビーは厳しそうだね」 『うん、最前列でも見にくかったから、2Dで見た方が明るくて目には優しいと思うよ』 「でもさ、3D作品を2Dで見るのは何だか損したみたいだなあ」 『ハハ、相変わらずケチくさいなあ君は』

 こちらの方がシャーロックよりも面白そうです。
(MAD) 実写ハーロック映画 エスケープフロムアルカディア特報 - YouTube

 なお、また082はしゃーもなく誤字ってるなあ…と思われた方は下を読んではいけません(おやくそく)。
○「証拠か…そんな物は無い。私自身、いや、私とこの船が証人だ。もっとも、宇宙最高額の賞金首の言う事を信じるかは君の自由だがね」「ならば、なぜアースクリーナーを奪った? このままでは植物が完全に死滅して、本当の死の星になってしまうぞ」「やはり何も聞かされていない様だな。クリーナーを使えば、その副作用で大気中の酸素が一時的に消失してしまうのだ」「何? という事は、地上の貧民層の20億人を助けるために?」「そうだ。だから私は、返して欲しければ飢餓に苦しむ彼ら全員を、宇宙に上げろと交換条件を出したのだ…(トリが突付く)おっと、助けるのは鳥と動物もな」「そういう事だったのか…。ではもう一つ聞くが、オリンポス宇宙港破壊テロを起こしたのはなぜだ? あの時の噴火の火砕流で、何人もの人が死んだ…俺の両親もな」「そうか…すまない事をした」
○「じゃあハーロックはどうして海賊に? 海賊じゃ濡れ衣を晴らす事もできないじゃないですか」「さあな、別に知ろうとも思わへんが…ここにおるんは、脛に傷持つ奴ばかりやからな。あ、そこのニッパー取ってくれはる?」「これですか?」「おおきに…。実はな、元々賞金稼ぎやったわいがこの船に乗った理由は、キャプテンの寝首をかいて、この船ごと頂戴するためやった。アルカディア号を無キズでぶんどれば賞金額は三倍に跳ね上がるさかい、正面切って戦うよりもすこぶる効率がええって腹積もりやったんや」
○「しかし船の中に、こんなテラリウムがあったなんて…」『ようこそ、私のラボへ。もっとも、世話は全て船員達に任せっきりだがね』「本当にすごいな…でも、こっちの中は枯れ葉ばかりだけど…まさか、これは地球の?」『その通りだよ、土も空気もね…。かつてダークエネルギーを手にした我々は、人は神すらも凌駕しうると思い上がった。そして私自身も、研究の途中で危険性に気づきながらも、悪夢の暴走を阻止できなかった…その罰を受けたのか私の体は汚染され、こんな有様さ。この温室を作ったのも、せめてもの罪滅ぼしにすぎない』「…ン? 枯れ葉の下に…」
○「デスシャドウ級は砲撃戦では倒せん。変型フォームB、ソードラム展開!」
○「吐け、クリーナーの起動装置はどこだ!…ム、何だ貴様らは…ゲフッ!(ドタッ)」「大丈夫でっか、キャプテン?」「ひどい傷が…てっきりサイボーグなのかと思っていました」「き…機械の体などであるものか…それに呪いなんて物もない。生きる事とはすなわち、死ぬ事…己の死へと向かって成長していく事なのだ。年老いた肉体は人の生きた証であり、勲章だ。人類が種としての衰退を始めたのは、成長を抑制する延命処置を繰り返したからだ。限りがあるからこそ、命は輝く…人が永遠を追い求める姿ほど、醜くあさましい物はない」「では、あなたは…

 ン、雑記10-12 ヤマト妄想のオチと同じだナ…(←永遠にやってろ俺)


■【Gの】おかしなおかしなガンダムの物語―なぜシャアは成長しないのか?【呪い】

 通常であれば、「テロリストが寝言をほざくな!」でオシマイであろう。しかし逆シャアの世界では、同じ思想をシャアとアムロの両者が共有しており(両者の手段は違えど目指す物は同一)、それが前提である世界であるため、「人殺しは良くない」と現状維持を主張するアムロの絶対正義は偽善的に虚しく響き、シャアのコドモな言動が何故か力を持ちえてしまう。

 シャアのテロ行為は、「エゴだよ、それは?」の一言で論破される程度の物にすぎない。しかし、アムロのオトナな声は不思議と説得力を持ちえなかった。その理由は、世界の価値観の歪みによる。ガンダム世界を貫く不文律は「地球連邦政府は腐敗しており、この圧政を潰して世界を変革する事は正義。それから宇宙に出ると人は進化するので、出ようとしないオールドタイプは悪(←何そのトンデモ理論)」である。しかしはっきり言って野党的というか、左翼的、学生運動的、中二病的な、いわばコドモの世界観である。純粋なだけでは世の中は回らないと気づいて、夢想を一旦断念して清濁併せ呑んだオトナへ成長する事をせずに、コドモのエゴをこじらせたままで権力を持ってしまったのがシャアである。

 シャアは、アムロに負けたのだろうか? パイロットとしてのシャアは、無論サザビーとともに敗北。軍事指導者としてのシャアも、ギラ・ドーガが反転した時に完敗したと言えよう。だが、思想家としてはどうであろうか。アクシズ落としの目的こそ完遂しなかったが、「意志を示すことで世界を変える」のが目的ならば、アクシズは落ちようが落ちまいがさして重要な意味は持たない。
 ここでアムロが議論においてもシャアに打ち勝つためには、次のセリフを言えば良かった。「貴様の言う通り、確かにパイロットでは何もできない。だが俺はこの戦いが終わったら軍を辞めて、ブライト達と一緒に政治家を目指すつもりだ。そしていつの日か必ず、内部から連邦を変えてみせる!」と…。だが結局、コドモの論理をオトナが打ち破る事はできず、二人の思想的決着はサイコフレームの光芒の彼方に永遠に持ち越されてしまった。

 しかし、ロマンに殉じる覚悟のシャアはいいとして、付き合わされる側にとっては全くいい迷惑でしかない。シャアが「作戦の失敗」をも予定に織り込み、例え敗北しても「勝ち逃げ」を決め込むつもりでいたならば、アムロとは一体何であるのか…シャアに立ちはだかるための単なる駒、狂言廻しでしある。よってアムロの最期は、「ガンダムはこれで終わりですよ」と創り手が観客に告げる意味しか持たない。されどもガンダムは終わらず、多くのオタクがガンダムという重力(いや「ゆりかご」か?)に引かれ続けたままである。死んだモノ(ガンダム、初恋、バブル、ナントカ神話…)に囚われたまま妄想(亡き女を想う)を繰り返すだけの魂は、永久に成長する事はないにもかかわらず…。

 なお、この「妙な作品」に対するアンチテーゼとして、「オトナの勝利」を完遂させたのが原作版パトレイバーである。「偽善の何が悪いんだ」…シャアに代表される「コドモ的なる物」は、ここにおいて思想的に敗北したと言えるだろう。

該当者なし 機動警察パトレイバー
「どうせ売名行為」#あまちゃん:助け合いが「当たり前」になるように(碓井 真史) -Yahoo!ニュース

 「偽善という言葉を吐きし者、汝こそが偽善者なり」
 「シャアが成長しない様に、ガンダムに囚われし者は成長できない」



2013/10/12
■大人はなぜ死んだのか
『機動戦士ガンダム』 第5話
(老人)「両親がいなくなってからというもの、こんな物と一日中遊んどるんです」
(アムロ) 「戦死なさったんですか?」
(老人) 「一週間戦争の時にね。あんたは?」

A. 共働きで忙しく子供の養育に手間を一切避けないため、やむをえず預けっぱなしにしていた。両親は他のサイドでガス殺。
B. 離婚したため孫は祖父が育てていた。両親は他のサイドでガス殺。

『機動戦士ガンダム』 第9話
(フラウ) 「この間の戦争で大人はみんな死んでるのよ。年寄りと若い人が戦わなくっちゃならないのはジオンだって地球連邦だっておんなじじゃなくって?」

A. 宇宙世紀では単身赴任が当たり前。特にサイドセブンには仕事が無い。
B. 戦争が起きそうな事がわかっていたので、父親を残して安全そうなサイドセブンに疎開。
C. 徴兵されて死亡…は「三年戦争」くらいでないとムリ。


■【宇宙世紀】既存の論考「報道の誤り説」【人口】

 ええと先日、「ジオン調べと連邦調べで数値が違う」という考え方をガノタ界で多分初めて導入した訳ですが、その程度は前世紀にやっとけよという感もあります。「半数の絶滅は報道によるミス」というスマートな解釈は前世紀から存在しており、大半のガノタは口には出さずとも気づいている事と思われます。

REWLOOLA 人口問題再燃
十数年で人口が倍に増えるというのは,どこか数字がおかしいと思います。
そこで思うのですが,大戦中の人口統計って,恐らくマトモな数字が集まっていないのでないでしょうか?
中国歴史上の人口資料等を調べると,(中略)
「人々が自らの行為に恐怖した」のは,「実際に人口の半数が死んだ」からでは無く,「『総人口の半数が死んだ』と報道された」からだと解釈出来なくもないですから(かなり強引ですが)。

 戦前の人口統計については、私は正確な物だと見ています。連邦政府のイメージは管理社会のそれなので、戸籍はキッチリ、税金徴収はガッチリ、不法入国なども極めて困難。とはいえ路上生活者へと落ちてしてしまう人達もいる訳ですが、さして多いとは考えていません。景気は悪いものの今の日本程度には生活可能であり、貧乏人の下限はテムの住むアパートの住人という所でしょうか。よって、連邦が数値を誤ったとすれば開戦後で、そもそも戦時中に正確な統計は不可能です。では、なぜ大きく誤った報道をしてしまったのか?

A.「住民は大量の大型宇宙船でコロニーから避難し、月面都市なりに難民として逃げ込んでいた」→戦後に行方不明者発見。
B.「ジオンは多くのコロニーに火災を発生させ、大気を噴射力に使用して地球圏を離脱」→戦後に地球圏に奇跡の帰還。
C.コロニーの出入り口に「毒殺されたか否か終戦後までわからないトラップ(シュレーディンガーの封印)」が仕掛けられた。
D.「占領したコロニーに対し、ギレンは毒殺したとウソの公表をした」

 Aは、ダメです。避難用宇宙船をコロニーが自前で持つ必要がありません(住人を避難させるハメになった場合、各所から救助船が殺到するので心配ナシ。全てのコロニーで必要になるこういった事態は一切想定していない)。自家用宇宙船の普及率も、せいぜい我々が「自家用ヨットを持つ割合」程度でしょう。
 Bはガンパラで使った妄想ですが、あまりにもリアリティが低すぎます。
 Cは、わからない以上は生存としてカウントされるはずです。
 Dは、コロニーの住民に対しては絶望と恐怖を与えるでしょう。しかし、ジャブローに対しては「ガスの恐怖」がほとんど存在しません。よって恫喝に用いる場合は「生物兵器」だと偽る必要があります(ガスは時間が経てば消えますが、生物兵器は増殖するので怖い)。しかし、コロニー落としが(ある程度)成功 し、ルウム戦役もジオンが勝利している以上、嘘を付いてまで脅す必要はないと思われます。


■備考

○数値の矛盾(御大のミス)は突っ込んではいけない事になっています。すなわちタブーです。
○34年前は冷戦だったので「半数の死亡」に充分にリアリティがあったのですが、時の流れは残酷です。
○安彦氏はオリジンにおいて、編集に「半数が」に対して疑問を呈したそうですが、なにぶん根幹設定につき(イカ略)。
○岡田氏は「地球人口の半数が死亡」と思い違いをしているのですが、もしかしたら古い史料にそんな記述があったのかも…と調べれどいまだ確認できず。ただ、面白いのでガンパラで採用しています。
○アニメックの数値は「ファーストテレビ版」の設定を元にしているので無視した方が健康に良いのですが(イカ略)。
○ジオンは「北ジオン」と「南ジオン」(俺造語)に分かれているのですが(初出は無論Ζの永瀬地図)、統一されていない…とするのはリアリティが低すぎます。人口数値の些細な矛盾をどうにかしたいのなら、グラナダ併合が適当かと(日韓併合みたいな感じで)。ついでに植民地を全て含めると10億はゆうにいくでしょう。
○人口の倍増は、「不法居住者等、戸籍を持たぬ物は含まれていない」と年表に書き加えればコジつけられなくもないのですが、戸籍を剥奪されていた宇宙の民40億が、戦後に…はいくらなんでも御都合主義すぎます。放置された者50億人が戦後戸籍を得たため人口数値が百億に…というのはリアリティが全くありません。真相は逆に、開戦以降に孤児の浮浪者が急増して三割も増えた…といった所でしょうか。



2013/10/10
■【キョロ(゚◇゚;】10月10日は目の日【;゚◇゚)キョロ】

○「らきすた→サザエ」「わたモテ→まる子」と見るなら、のんのんびよりは「キョロちゃん」である。
 ちなみに吉田玲子の最高傑作だと個人的に思うのは、けい○んでもウォ−ゲ−ムでもなく『キョロちゃん』 第50話「みんな、メグロさん」。異論は認目まつ。
キョロちゃん - [SILVER SACKの自画自賛]
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー キョロちゃん おもしろセレクション
News×News 【ネタバレ】知る人ぞ知る隠れた名作アニメ

○ところでわたモテって両親出てたっけ? あの性格だから日に20回はオカン(パンチパーマ)に頭をボコられてそうだけど…これも「あえて描かれていない事」だというのかララァ。

2013-07-13 - ドキドキ上海日記 ■「目の下にクマ」系ヒロイン今昔
 みんな、目クマさん。


■つ

○宮崎アニメ…「家族を大事にする」 富野アニメ…「(カミーユ)あんなの親じゃありません」
 宮崎アニメ…「食事シーンがおいしそう」 富野アニメ…「おいしくなさそう(牢屋の様な部屋で一人でトマトをかじる)」
  リアルに幸せな人は、富野ファンにはならないのではないかと思います。

○二つのコロニーが激突したら面白そうだな…3D映画「コロニークライシス」で延々と続く大破壊シーンを背景に飛びながら撃ち合いしてるシーンが脳内に浮かぶ。


■毒ガス虐殺は無かった!?

【捏造】30バンチ事件の嘘【死人に口なし】http://mimizun.com/log/2ch/x3/1084755696/ (エロ広告注意)
小林よしのり著「ジオニズム宣言〜一年戦争論〜」http://mimizun.com/log/2ch/x3/1103193119/ (エロ公国注意)


■本質的な問題
Ein Hobby 検証・一年戦争1
外人部隊がやったとか海兵隊がやったとかと正規軍は虐殺には関与しなかったと後世言われているが果たしてそうなのか。コロニーに毒ガスを注入するという作業が1基や2基だけならわかるが、サイドに所属するほとんどのコロニーに対してとなると一部の部隊だけでできるものなのか。正規軍も何らかの形で関与していたと見るべきであろう。別になにもジオン軍全体が冷酷だと言っているのではない。人間とは場の空気に適応しようしてしまうものなのだ。普通の人間だった者が虐殺に手を染めてしまうことがあるのはそのためだ。

 果たしてそうなのか…目を閉じて禿げた神に尋ねども答えず。


■黒き歴史に神はいない

 言論は自由であるのが原則だ
 だから「実はアウシュビッツの虐殺は、職員のガラハウ刑務官の犯行だった!」と言おうが自由だ
 歴史とは常に勝者が作る物だが、「敗者の作った歴史書」というのもあっていい
 でも、教科書の年表が全てそう書き換わっていたとしたら?
 その世界では、きっとマトモな人はこう言われるのだろう…トンデモと
 僕は年表という神様を否定しても、たぶん別の神様にはすがっているのだろう
 でも、黒歴史には神はいない
 だから自らの内なる神に尋ねると、神は答えた
 「えっ、本当にそうなってるんですか?…全く知りません、僕にガンダムの設定の質問をしないでください!」
 また怒られちった
 神が学問を否定するのは、そこに「本質」が無いからだ
 あの本に40億とかこの本だと30億とか、いやこっちの『ガス虐殺は無かった』という本ではたったの二千万だぞとか
 そんな事には意味はないと…君は! だから、僕は学問を絞殺する
 ではこれは何なのか? 妄想ポエム? あるいは哲学? いやそんな高尚な物などではない、ただの娯楽だ
 娯楽の本質は暇つぶしだが、だからといって否定するのもバカけている…あらゆる事が暇つぶしなのだから
 そしてオタク達は経文を唱え、娯楽に興じ、ガノタの魂が形となった巨大なる神像は、
 今日も物言わず台地に立ちて、一体何を思うのだろうか


■【ブスアースノイド】三年紛争〜一年戦争における死者数【ザクガス虐殺】

「かつての三年戦争で、連邦があれだけの大戦力を持ちながら、内戦一つおさめられず泥沼にしかならなかった。その結果28億の宇宙の民が死んだのを、ギレンは連邦の仕業だと言いがかりをつけた訳だ…アイランドフォールは地球への復讐なのだと」
「でも、だからといってコロニー落としで23億も殺したのはやりすぎだわ。確か戦時中の公表では、三年戦争と合わせて人類の45%が死んだ事になってたわね」
「連邦とジオンで、だいぶ推測数値が異なったからな…実際はジオン側の調べた数値の方が正しく、わずかに27%にすぎなかった」
「わずかにって…。でも、そんな数値で物事を推し量るのは釈然としないわね。まるで一人殺した犯人は、二人殺した犯人の倍も人道的、って言ってるみたいだわ」
「だが、統計学は正しい物の見方だ。所詮世界とは数字の集積でしかない…歴史は感情では扱えんよ」

妄想年 地球圏
総人口
地球 宇宙 備考
0001 190 180 10 ※公式で90億とされているのは誤植。
0010 192 165 27  
0020 194 150 44  
0030 196 135 61  
0040 199 120 79 総人口の40%の移民完了。
0050 202 111 91 ※公式で総人口110億とあるのは地球人口の誤り。
0060 205 106 99  
0070 208 104 104  
0075.1 210 102 113 コロニー95億、月面その他13億。
0077 182(-28) 102 85(-28) 三年紛争で総人口は86%に減少。コロニー67億。
0079.1.30 連推定
115(-67)
連推定
52(-50)
連推定
68(-17)
連邦側による推定総人口は'75年時の55%。通信途絶地域は全て死者にカウントしている。
0079.1.30 ジ推定
152(-30)
ジ推定
77(-25)
ジ推定
80(-5)
ジオン側による推定総人口は'75年時の72%。
0080.2 153(-29) 79(-23) 79(-6) 総人口は'75年時の73%に減少。
0088 168 78 90 木星圏、金星圏のコロニーの一部が地球圏に移動、数億の人口が増加。

 ※大規模移民は50年以降縮小、地球人口100億の時点で一旦完了する予定であった。

「ザーンとムーアは兄弟の様な物なのに、どうして内戦なんて…兄弟は仲良くすべしって叔父上も遺言で言ってたわ」
「俗に言う近親憎悪という奴だな。全ての発端はパイパー事件…ベルクランド30バンチのハーメルンで起こった学生達の喧嘩だった。ムンゾの学生連が『嫌ムーア流』を出版すれば、ムーア側は『悲しいザーン人』で対抗した…距離が近いが故の、愚かないがみ合いという所だな。しかしそれが嵩じて、血で血を洗う内戦になろうとは誰も想像だにしなかった」
「でも話し合いで解決はできなかったのかしら? どうしてあんな事に…」
「両者の憎しみを増幅させ、内戦を仕掛けた者が裏に存在したのさ。地球と月の軍産複合体…両サイドは、彼らの思惑にまんまとハメられた。そしてデギンは漁夫の利を狙い、疲弊しきった所に介入し、ザクの力で強引に終結させた」
「内戦を仕掛けたと言えば、先のグリプス紛争もさしずめ、地球と月の代理戦争って所だったわね」
「そうだな、まるで新兵器の展覧会場の様だった」
「中でも特にぶっ飛んでいたのが、あのキンキラキンのMSよね。ええとなんだったかしら?…しかしあそこまでいくとチンドンヤもいい所だわ」
「い、いや…百式はなかなかいい機体だと私は思うぞ、うん…」



2013/10/9
■10月9日は毒の日
富野由悠季『機動戦士ガンダムT』角川文庫 p137 1987(初版1979)
 四十数基《バンチ》のコロニーによって構成されている各サイドは、約十億の人口である。ジオンの艦隊は、これの皆殺しにかかったのである。総数、四十億の人殺しである。
 方法は至って簡単でありすぎるがために、ジオンはそれを成し得たのである。密封されたコロニーに…

 40億虐殺。

富野由悠季『機動戦士Zガンダム 第三部 強化人間』 文庫版p280
 人のミイラであった。ヤザンは、このコロニーが廃棄された理由が分かった。
「妙だと思った……都合よく廃棄されたコロニーがあるなど、信じられなかったが、ガスでやられた奴か……」
 ジオン公国が一年戦争を勃発させた時、その幾つかを地球に落とす作戦が実施された。そのターゲットとなったコロニーのひとつなのであろう。いわばこのコロニーは、墓場なのである。

 残留性が異常に高いのだろうか?(しかし7年間の放置は長すぎ、生物兵器でも同時使用されたなら別だが)。なお、「その幾つかを」にも注目(ここ、アンダーライン)。

『Zガンダム 第29話』
(サマーン) 「G3ではないかって…
(ブライト) 「G3だと!あれは青酸ガスなんてもんじゃない、猛毒だぞ! 」
(サマーン) 「それをコロニーに使う可能性あり、と
(ブライト) 「ジオンの再来だ。ティターンズめ!」(中略)
(ヘンケン) 「エマ中尉、25バンチコロニーの、G3取り付け作業の阻止だ」(中略)
(サイド2市長) 「G3のような毒ガスを使われたら、もう逃げる術はないのですから」

 「G3ガス」ではなく「G3」である点に注意。

『オフィシャルズ』p79より
 GGガスの毒性はきわめて高く、20mm3でコロニー1バンチの住人を死滅させる事が可能だった。(中略)
 80年代半ばにはこのガスの毒性をさらに強化したG3ガスが開発されている。このガスはティターンズが30バンチ事件やグリプス戦役に使用したことで知られている)。

 GGガスよりもG3の方が強力だという設定は当初より存在。ウェブを見ていたら「ジオンのGGガスの10倍の毒性」という記述も発見(出典調査中)。しかし、わずか7年で毒ガスの性能が進化するとも思えないので、何らかの欠点があるためジオンはあえて使わなかったと解釈したい所である。考えられる物としては、コスト、使いやすさ、拡散力、携帯性(タンクが小さくてすむ)、実は安楽に死ねる(嫌な設定だナ)、etc...。

『オフィシャルズ』p80より
 3つのサイズが公国軍によって制圧されるまでに要した時間は、わずか一日強であった。NBC兵器のコロニーへの使用は制圧以後も確認されており、虐殺が終わったのは開戦から40時間が経過した時点じあったという。正確な死亡者数は今なおわかっていないが、28億人というのが定説とされている。

 28億虐殺。まあ40億も殺すとΖでコロニーを出せなくなるので妥当だろうが、数が足りないのが問題(ちなみに私は地球の死者数で帳尻を合わせた)。生き残ったコロニーは思いっきりビビってるので、ジオンが占領するのは容易だろう。

 まとめ↓
 ファースト…不明。フィルムからは全くわからない(=毒ガスは存在しない)。
 ファースト小説版…毒ガスで40億人。
 Ζガンダム…「ジオンの再来だ」と、ジオンが毒ガスを使った事に言及。
 Ζガンダム小説版…「コロニー落としのターゲットとなった」と言及。
 オフィシャルズ… 毒ガスで28億人。
 現状…裏設定では示されていても、サイドストーリー上からは28億の殺戮がはっきりと見えない。


■毒ガスの事実は伝えられていたのか

 以下、人類の半数が死亡したと「連邦とジオンの双方が捉えていた事」は事実とする(ジオン側が制宙権を有する以上は殺戮を秘匿する事は可能なれど、メリットが見当たらない)。

○「連邦側の市民」は、地球市民であれば殺戮の事実を知っているはずである。ギレンが各自治体に裏で接触し「連邦を離脱しないとコロニー落としちゃうよ」との脅迫に屈しての寝返りを防止するためには、あまねく公表する事が何より重要である。ガスは地球に対しては使っていないため、コロニー落としよりも恫喝力が下回る。またそもそも、地上はコロニーよりも散布効率が悪いためシェルターに避難する時間をとりやすい上、神経ガスは放射性物質やマスタードガスの様な残留性が無いため、さほど長く避難している必要も無い。ただしコロニーにおいては大いなる脅威であるため、パニックを引き起こしたり、降伏すべきだとの声が発生する可能性が考えられる。しかしサイド7の様な軍事基地であれば、元より攻撃される運命にあるため、公表する事でシェルターの完備といった対策を強化する方がより現実的であると言えるだろう。

○「ジオンの兵士と民衆」には伏せている・・・と後付けされている。

『オフィシャルズ』より
公国軍首脳部は一年戦争時、この作戦を秘し、国民には一切伝えなかった。軍内部でもGGガスの使用は士気への影響を鑑み、秘密とされた。事実を知ることとなった場合でも、一部部隊の悲しむべき独走として説明するに留められた。この虐殺は公国軍の恥部であり、戦後も残党軍はこの説明を主張し続けた。 p80 
実際に、終戦後、この事実が明らかになったときの国民の動揺は甚だしいものであったといわれる。 p363

 これはまあ、ト・ミノの記述がそこを完全にスルーしている以上は妥当であろう。
 「連邦の丸太め、ビラを毎日の様にバラまきやがる…こんな所にまで落ちているとはな」
 「しかし本当なんだろうか? 上官に聞いても、フェディの奴らの出まかせだ!の一点ばりだし…」
 「さあな。確かな事は、通信が途絶してるって事だけだ。だが、もしも事実だったとしたら、間違いなくジオンの全軍は戦意を喪失して白旗を上げるだろうな」


○「サイド6の市民」に対しては、知らされていない可能性が高いと思われる。

『0080 第4話』より
「ジオンは選民思想で悪いんだ。ママが言ってた」

 もし知らされていれば、「ジオンは大虐殺した悪い奴等なんだ。パパが言ってた」となるはずである。連邦側が日々発信する反ジオン情報を検閲させる事は容易であり、「ランク君、もし市民に公表するとどうなるかはわかってるな、フフフ…」の一言ですむ。とはいえ、ジオン本国の様に検閲しきれる物ではないため、サイド6住民の大半は真相(すぐ隣のサイド2の惨状)におおかた勘付いている物と思われる。ただし確証は無いため、子供に対しては「選民思想だから悪い」とオブラートに包んだ言い方となったのであろう。

「毒ガス作戦に従事した兵士」には、公式には知らされていなかった事になっている。だが、私個人としては異を唱えたい。

『オフィシャルズ』より
一般兵士へは致死性のない催涙ガスとの説明が行われており、しかも、その作業には外人部隊を中心とした切り捨て可能な部隊が充てられていたという(作戦の事実自体、公国国内では秘匿され、軍内部でも公然たる秘密であった。終戦後、アクシズへ向かう公国軍残党勢力より、この作戦に従事したシーマ・ガラハウ中佐麾下の部隊が合流を拒絶され、命令の存在自体を上官が否定したという挿話は、今日では有名なものとなっている)。 p71
 なお、シーマ・ガラハウ少佐は戦後、B級戦争犯罪容疑で指名手配されているが、これはコロニーへのGGガス注入によるものと思われる。 p80 

※注意(おやくそく)…『オフィシャルズ』は単に過去の史実をまとめた物につき、「史実の初出」は別に存在する。
 末端の兵士はただ命令を実行するのみであり、そこに私情を挟む事など一切できないからこそ、ドラマ『私は貝になりたい』の戦勝国側の戦犯追及の理不尽さは人々の心を打つのだ。しかし、毒ガス作戦後により危険な場所に率先して送られた上、生きのびれば悪者扱いされて「毒ガス作戦は シーマ艦隊の独断」とまで言われ、しまいにはアクシズに亡命を拒否され(アウシュビッツの死刑執行人が南米のネオナチの隠れ家に逃げ込もうとして拒絶される様な物だ)、これはもう理不尽の度を越えている。いくらシーマが政治的に上手く立ち回れなかったにしろ、あまりにも救いが無い。まあ、だからこそ「私はカイ賊になりたい」という訳なのであろうが…。

アイランドイフィッシュの真相
殆どの文献で、「コロニーへの毒ガス使用は、一般兵は知らなかった」と言う設定になっているようです。(中略)
多分、ジオン側の悪逆の罪を軽減するための措置なのでしょうが、かえって底を浅くするので撤廃して欲しいものです。(中略)
ガンダム作家、ガンダムゲームのシナリオ担当の方々。ジオン兵士は、罪を罪として受け止め、それでもなお、戦おうという勇士です。下手に同情して、知らなかったから無罪なんだ。と言うのでは、彼らに失礼です。
彼らは知っていた。それでも、彼らは戦場に行ったのです。その方が、より悲しく、より美しく、より勇敢だとは思いませんか?。

 自爆テロでもさせるなら別だが、パイロットを騙すというのはいくらなんでも悪手にも程があろう。コロニーには巨大な窓がある以上、ザクが覗けば中の様子はバレてしまうため、隠しおおすのも困難である(ガンダムのコロニーでは普通の雲ができるが、実際は中央に水滴が集中して集まる感じかと)。よって理想的な対処は無論、従事したパイロットには緘口令を厳重に敷いた上で、すぐさま最前線に飛ばして背後から(イカ略)。
 以前のぼやき→アンオフィシャルズ-6 ■全杏定著「一年戦争つぶやき大全」より抜粋


 以下、明民書房『黒歴史の謎と不思議』より抜粋。
○後に多くの歴史書において、「コロニー毒ガス作戦その他はシーマ艦隊の独断」との記述がなされたが、言うまでもなく戦後のジオニスト右派による捏造である(仮想戦記「ギレンの野望」の記述を真に受けた歴史改竄であるが、例えるなら「アウシュビッツの虐殺はアイヒマンの独断」の様な類の妄言である)。なお、これらについて筆者は「シーマ艦隊に罪を集中させる事で、イフィッシュのみにガスが使われたと思わせて28億の虐殺から大衆の目をそらすためのイメージ操作」が目的なのではないかと睨んでいるが、証拠不足につき推測の域は出ない。

○「ベルクランド事件(30バンチ事件)」は、発生した0085年当時はズィオン軍残党による生物兵器テロだと大々的に公表された(なお、スペーシアンの間では実はティターンズの手によるとの噂が流れ、恐怖を生むと同時に大きな反感をもたらしていた)。しかし、0087年のダカール議会占拠事件において真相が暴露され(無論他の暴虐も含む)、その2か月後には連邦調査委員会によりティターンズの犯行であった事が正式に立証された(この決め手となったのは、シーン元中尉の持ち出した極秘データであったとされる)。



2013/10/7
■ガンダムと毒ガス
富野由悠季『機動戦士ガンダムT』角川文庫 p137 1987(初版1979)
 密封されたコロニーに、GG《ダブルジイ》ガスを注入するだけの事だった。無色無臭。十トンのGGガスの注入には十五分とかからず、二千五百万人が死に至るのに五時間余りである。ジオンは、それを二十時間余りでやってのけ、そして、その直後に、地球連邦軍に降伏を強要すれば、地球連邦軍は降伏をしたかも知れなかった。


近藤和久・高橋昌也『MS戦記』 1985(連載時1984)
(ブラウン) 「ハウンズマン曹長、あれは・・・・?」
(曹長) 「あのコロニーを地球にぶつけるのさ おれたちはあのとなりのやつだ」
(ブラウン) 「なかの人たちは? 避難したんですか」
(曹長) 「バカやろう こいつは戦争なんだぞ やるか やられるかなんだ!」
(兵士) 「へへ みな殺しだぜ」
(母と子供) 「アキオ ゴホゴホ アキオ」「グフッ」
(ブラウン) 「人が・・・なかにまだ人がいる なかに、なかに・・・」
(曹長) 「見るなブラウン おまえはパトロールをしてろ」
(ブラウン) 「ひどい・・毒ガスを使って これが戦争・・ そしてぼくは・・・・・・ ぼくは兵士な・ん・だ」

 小説版の次の毒ガス言及(センチュリーもMSVもスルー)。高橋氏は御大から毒ガスの件で文句を言われたが、本人がΖで同じ事をやって口アングリ。

バンダイ EB1『MS大図鑑 PART.1』 1989
公国軍はMSを投入し、BC兵器や熱核兵器によってコロニー住民を大量虐殺した。p66


バンダイ EB39『戦略戦術大図鑑』 1991
28億人以上を殺戮する恐怖の作業は、信じがたい速度で進んだ。しかしG3のタンクをコロニーに接続する際に上層部は一般兵士に「致死性のない催涙ガスである」としか説明していなかったという。p41

 「GGガス」が消えた。

ガンダム0083 CDシネマ2『宇宙の蜉蝣』 1992
(兵) 「G3ガス注入量、すでに1000を越えています!!」(中略)
(シーマ) 「そうだ、人類史上最大の虐殺の始まりだったんだ。なんせ、無抵抗のコロニーに毒ガスを入れちまったんだからな。私たちはあの頃から、汚れた役割ばかり与えられていたんだ」
(コッセル) 「シーマ中佐!……シーマ中佐!! 見えますぜ! 人が建物から転がり出てくる! あ……蟻のように!!」
(シーマ) 「コッセル、見るな!……見るな!!」
 シーマの絶叫で白昼夢は終わる。

 そう世間を恨んで悲観的にならずに、もっと可哀想な「学徒兵ブラウン」さんの事もたまには思い出して上げて下さい。

「ガンダム用語解説」
※GGガス・・・初出は「ガンダム小説版」。ちなみにドイツ軍が作ったのは「Gガス(German gas)」なので、おそらく「German Grubby? gas」といった所であろうか。
※G3ガス・・・初出は「Ζ」で、ティターンズが使用(GGガスを改良した物)。ただし以後の公式設定ではジオン軍もこれを使った事になっているため、実は「GGガス=3G」であり、「3Gガス」という和製英語に変化した物である可能性もゼロではない。なおいずれも、一般世界には存在しない語なので注意。

「ガノタ的認識」
1979〜 コロニーは戦闘で壊滅し、更にコロニー落としで人類の人口は半分になったのだろう。
1985〜 サイド2に普通に住人がいるのか…サイド1は残骸と化していたはずなのにコロニーが存在するという事は、やはり小説版やMS戦記よろしく毒ガスで虐殺されたというのか…でもどこから移住したんだ? いや元々住んでたのか?。
1988〜 クェスのセリフだと宇宙に100億人って、数値か矛盾しすぎだよララァ。
1999〜 ゲームとかだと汚れ役はシーマだけみたいな感じだけど、その辺どーなの?
2013  イフィッシュ以外の虐殺はあったのか無かったのか、相変わらずよくわからない…臭いものにフタだというのか?


■【パパンが】誰が殺したコロニー市民【パン】

ジオン公国ってコロニーの人大勢毒ガスで殺したよな? - ガンダム速報

Twitter testa_kitchen 個人的に一年戦争の「開戦後一ヶ月で全人口の半分が死亡」は盛り ...

  計算が合わない理由を推測。
○急激に人口が増えて元に戻った。「人が、そんなに子作りに励める訳、ない…」。
○開戦時に全人口の半分(−2億数千万)が神かくしにあい、数年後に地球圏にひょっこり戻ってきた。
○歴史書のミスであるが、偉大なるト・ミノ神に逆らうことは何ぴとたりとも許されない。
 ・・・ダメだ、全く手が出ない・・・。
 されど「一般的認知度では半数が死亡」の優位は揺るがないため、以後はそれを正史と考える事とする。

 地球の死者が2億数千万なら、死んだ人類の半数は一体どうやって殺されたのか。小説版にはしっかりとガス殺だと示されているのだが、史実上では「虐殺部隊はシーマ隊のみ」とされている。もしシーマ隊以外にも多く存在したのならば、シーマ隊のみが差別を受けるいわれなどないはずである。つまりここから「ガス虐殺はイフィッシュにしか行われていない(近藤漫画は無視)」と受け取れるのだ(シーマ隊だけで遂行可能なのは、多く見積もっても一日で片手の指の数という所であろう)。そして無論の事だが、「公式史実」が実は極右の編纂した物である場合を除外すると、「ガス虐殺は無かったと記述したらタイホ(廃刊、バッシング…)」はあっても、その逆は決してありえない。


■妄想「三年戦争」

 一体、数十億の宇宙の民を殺した動機は何だったのか?
○ダイクンは宇宙の民をNTとした以上、第一抹殺目標が地球でないのは不自然である。殺して何の得がジオンにあったのか、納得できる仮説は一切提示されていない。略奪部隊の設定もいまだに無い(よって資源、土地目的ではない)。
○隠し通せる物では絶対にないので、士気は必ず低下する。「キャプテン・フェデラル、人類の半数を抹殺したジオンを倒せ!、か…。こっちじゃ連邦の流す情報は遮断されてるはずなののに、今や子供までもが知ってる始末だ…所詮、俺達ジオンには一片の正義も無かったのさ」。
○私は以前に「事故の様な物(つまり連邦も間接的に加担した!)」と考えたが、コロニーが容易に破壊されるのならばジオンのコロニーの多くが質量弾で破壊されていないと不自然である。
 以上から、どう考えてもムリが結論であり、だからといって無かった事にする(数値を弄る)のも禁じ手である。となると残るのは「謎の病原体、集団自殺、集団移動(神かくし)…」とトンデモはさておき、「開戦前に既に宇宙の民の半数近くが死んでいた」と考える事は果たして可能なのだろうか? その妄想を正当化するための鍵が、セリフ上に1つだけ存在する。

 「(フラウ) この間の戦争で大人はみんな死んでるのよ」

 このセリフには疑問点がある。一つ目は「この間の戦争」であるが、「この間の」とは、第一話のナレーションの 「この一ヶ月あまりの戦いで」の事と思われるが、戦争自体はまだ終わってはいない。という事は、もしかすると一年戦争の前に大規模な戦争があったという事を意味するのだろうか?(ただしこれは「戦闘」をフラウが言い間違えたか、もしくは単なる翻訳時のミスである可能性も高いだろう)。2つ目の疑問は「大人はみんな」であるが、一体何故大人だけが死んでいるのか?…真っ先に導かれる答えは言うまでもなく「徴兵」である。しかし戦争は一ヶ月後に膠着状態となっているため、徴兵された兵とてさして死んではいないはずである。開戦の翌日に徴兵がなされ、その10日後に大人はみんなルウムに向かう軍艦に乗り込んで…という事も常識的にありえない(なお、この辺りの日付は後付けであり、初期設定段階ではルウム戦役まで一ヶ月あるにせよ、それでもやはりムリな物はムリである)。
 となるとベストな解決策は「一年戦争を四年戦争に変える」事であるが、無論ガンダム産業的に極めて困難…いや、100パーセント不可能であるが、例によって妄想するだけなら容易である。

1stガンダムは『一年戦争』ですが、MSの開発や生産なんかを考えると短い気がしま... - Yahoo!知恵袋
私はむしろ第1次・第2次世界大戦のように、一年戦争の3〜4年前にある程度の規模の軍事衝突があった、とした方がリアリティがあるように感じます。

 ・・・コレダ!! という訳で以下に妄想↓

妄想「大人だけが死んじゃう」年表
0070 サイドザーンとサイドムーアの関係が悪化。『恐怖の話 〜大規模戦争でコロニーは壊滅する〜』『コロニーを貫くデブリの恐怖』『コロニーが落ちる日 地球全滅テロの脅威』がベストセラーに。
0075.1.1 人類の半数が宇宙生活者となった(哀戦士)。人類総数は210億、うち地球102億、コロニー95億、月等13億。
0075 ザーン・ムーア内戦(三年紛争)勃発。同時にアフリカ州とアジア州、一部の月面都市の間にも内戦が起こる。連邦議会、徴兵制の完全導入を強行裁決。鎮圧部隊の派遣を開始するが、戦況は収まるどころかますます泥沼化していく。
0077 両サイド、遂に核及びBC兵器を使用。想定外のデブリの連鎖破壊により大量のコロニーが消滅。サイドリーアで革命、リーア共和国独立。
0077.12 サイドムンゾ、内戦に介入。
0078.1 戦地に「謎の巨人」が出現し、各陣営が戦闘不能状態になる事例が相次ぐ。
0078.2 三年戦争終結。この戦いでザーン、ムーアのコロニーの多くが壊滅し、総死者数は28億にも達していた。
0078.8 「連邦政府が内戦を裏で操っていた」との機密文書がリークされる。サイドムンゾ、公国制に移行。
0079.1 一年戦争勃発。7基のコロニー落下。
0079.1.30 コロニー落としによる推定死亡/行方不明者数は50億と公表され、衝撃を与える(この時に判明していた死亡/行方不明者数はわずかに3億2千万だったが、調査自体がほとんどなされていなかった)。宇宙人口は、ズィオンのBC兵器により80億から72億に減少17億人が死亡(10/10変更)と公表(ズィオン側は反論したが、通信が途絶しており状況はわからなかった)。
0080.1 BC兵器で虐殺されたと思われていたサイド2の住民の生存を確認。宇宙人口は78億と判明。
0084 調査により、80年時の地球の死亡/行方不明者数は23億と判明。
0088 木星圏、金星圏コロニーのいくつかが地球圏に移動。宇宙人口90億に増加。

 むー、「ある程度の規模」じゃ全然ないな…(ヤレヤレ)


■妄想「コロニーでペガサス建造」

 ガンダムの大原則として「十五少年漂流記がベース」である事は絶対に外せない。だが、このコンセプトは後のバイファムに比べて「設定として不完全」であると言える。ホワイトベースの正規兵は、なぜほとんど描かれなかったのか?・・・「描かれていない事」とは、単に描き忘れたのではなく作品の本質にかかわる場合が多々ある。よって「ミリタリー的にリアルじゃないので整合性を付けてみました」と付け足す行為には慎重さを要求される。

 ホワイトベースに実際に乗り込んでいた正規軍人の人数の設定は存在しない。階級設定ではコック長のタムラが中尉であるが、彼が最も上だというのはミリタリー的にいくらなんでも考え難い。よって普通に考えれば、パオロ艦長の負傷後に佐官に尉官がゴロゴロとブリッジに乗り込んで「あーだこーだ」とブライト少尉に文句を付けまくるはずである。ちなみに大和の機関長は中佐〜大佐であるが、パオロ艦長は大和の艦長よりも階級が上の少将なので(ただし中将も乗ってたが)、WBの機関長は大佐が適当だと言える。だが、WBの機関長は設定すら無いのだ(オリジン除外)。
 この問題に対し、小説版は「ブリッジへの直撃」があったとしているが御都合主義的なきらいがあるし、機関長その他のお偉方が全員ブリッジにいたとも考え難い。ガンパラ妄想の「潜入工作班によるCIC等の破壊(及びエアロック不作動による一酸化炭素中毒)」とて完全ではない。
 子供達だけでWBを動かすのに最も都合が良い設定は、言うまでもないが正規の乗員が初めから乗っていない事である。この場合のシナリオは、以下の様な物となるだろう。

(シ) 「サイドヘブンに向かった連絡艇が、こちらの存在に気づいていたと思うか、ドレン?」
(ド) 「心配無用ですよ。もし気づいていればすぐに警戒が強化されて、そもそもデニム達の潜入はムリですな」
(シ) 「それもそうだな…。スパイからの情報では、奴らが組み立てている輸送艦はMS母艦と見て間違いないのだな?」
(ド) 「はい、その様であります」
(シ)「 しかし我々の目をくらますために、あんな僻地にわざわざ艦を分割して運び込んだという事は…今までにない新兵器である可能性は否定できんな」
(中略)
(ブ) 「ペガサスの艤装はいつ終わるのですか?」
(テ) 「多少の遅れが出ているが、あと2、3日という所だな。完成次第、ルナツーベースに帰港する予定だ」
(ブ) 「これが、ザクォーレに対抗できるというジムのプロトタイプですね」
(テ) 「そうだ…いや、正確には違うな。ズィオンは既にザクォーレ以上のМSを開発しているはずだ…それに対抗するための技術実証機がガンダーなのだよ」(※決定稿で変更→「そうだ。ガンダーが量産される様になれば、戦争もすぐに終わるだろう」)
(中略)
(ブ) 「他の士官達はどうなっている?」
(兵) 『全く連絡が付きません。おそらく、さっきの攻撃で…』 (プシュッ) エレベータが開く。
(パ) 「だ…誰が指揮をとっているのか?」
(ブ) 「艦長!…無茶です、すぐに医務室にお戻り下さい」
(パ) 「やはり君だったか…。私とした事が、寝心地を優先して降りていたのが仇になった。しかしここも、生き残っているのは訓練兵ばかりか…」
(中略)
(パ) 「ルナスリーからの救援が来るまで持ちこたえられると思うかね?」
(ブ) 「困難かと…今のところミサイル攻撃のみといっても、このままではなぶり殺しです。再びザクが襲って来るのも時間の問題でしょう」
(パ) 「そうだな…やはりペガサスを動かすしかない」
(ブ) 「ですが、CICルームすら使えませんし、それに乗員もほとんど…」
(パ) 「各シェルターの避難民は何人いるかね?」
(ブ) 「およそ千人で、うち七割が学生、残りが女性、老人、子供の様です」
(パ) 「そうか…。本艦に乗船できる限界まで受け入れるんだ」



■つ

○「毒にも薬にもならない」という言葉はいい意味では使われないが、教師にとっては最も必要な物だ。お役人にも要るだろう。
○歴史家にとって一番大事なのは「歴史を作らない」事だ。近年のガンダム本を見ていると「何か書かれていそうでいて何も書かれていない事」に実に感心する。そおゆう高等テクニックな文章は私には全く書けない(書きたくもないが)。カンダム本ライターに必要な能力とは、社会科教師のそれと重なる。よってサイトの壁紙にガイコツを貼ったりしてる私の様な輩は、教師には最も向かない人種と言えよう…テロリストにならなれるかもしれないが。
○「教育的アニメなんて 出来やしなかった ロボット物セオリーを壊して回った 逆らい続けあがき続けた 早く自由にやりたかった」
○設定オタク、ミリオタ、アニパロリスト、モデラーのいずれも、物語としての本質には何一つ建設的に寄与する事はない。センチュリーもMSVも、Ζの物語面には何ら影響を与えなかった。0083には色々と寄与したものの、結果は見ての通りにオタク専用の歪な仇花と化した。でもなぜか人気は高い…オタク的想像力が生んだ最大の果実なのだからオタクに受けるのは当然か。
○しかし、MSVのプラモがなければそもそもΖガンダムは無かったかもしれないし、SD(BB戦士)が無ければ逆シャアも無く、逆シャアが無ければイカ略。ガンダムがヤマトの様に途切れていれば、現在のガンダム産業自体が無かった可能性は高い。かつて占星術が天文学を支えていた様に、地の底のオタク的なる地盤が巨大なる白い塔を支えている。
○だから100%オタク的妄想力だけからなる「MS少女」とて、きっと未来の深夜に何かを支えるはずである…「武装戦姫ガンダムMOE」とか。



2013/10/6
■更新

ガンパラ雑記−4 「アムロ!マチルダを救え」
 知られざるガンダム総集編のナレーションを文字起こし(←またもや他人様の褌を…)


■ニュータイプという「思想」
『ガンダムセンチュリー』 p102
安彦良和『今はもう それぞれの「ガンダム」』
 つまり「そうなんだよ、僕らは全員がニュータイプなんだよ」と自認することで、反語的な全否定をも同時になしとげてしまうという構造――この辺に僕は納得してしまった訳なのだ。「みんなそうだった――ということは誰も、そうじゃなかったんだ」という解釈を僕は採ったのだ。

 つまり「そうなんだよ、物語を紡ぐための方便がニュータイプなんだよ」と認識することで、エスパー願望(特別な人としての承認欲求)の全否定をも同時になしとげてしまうという哲学的構造――この辺に僕は感服してしまった訳なのだ。「単なる思想だった――という事は実は、ニュータイプなんてなかったんだ」という解読を僕は行ったのだ。


■ニュータイプという「理想」
【岡田斗司夫のニコ生では言えない話】岡田斗司夫のニュータイプ論 第30号
 シャア・アズナブルと、そしてガンダムの話の中で悪者達が言ったことは何かっていうと「ニュータイプ達が新しい世界を作る!」ということなんです。でも、この最終回のラストシーン、富野由悠季が目指したのはニュータイプによる新しい世界じゃないんです。
(中略)
 だから、僕らが“ニュータイプ”っていうのを考える時には、“あったかもしれない理想”ですね。共産主義革命とか、もしくはバブルって言ってもいいですし、オタクブームって言ってもいいです。僕たち自身がかつて信じていて、そして「そこに人の革新があるかもしれない!」と思ったものを思い描いて。
 そして、「でも、人はそのために生きていっていいのか?」ってふうに考えることが“大人っぽいガンダムの見方”だと思います。

 アニメファンと、そしてガンダムに感化された若者達が言ったことは何かっていうと「趣味に生きる新人類オタク世代達が新世紀を作る!」ということなんです。でも、このアニメ界のリアルシーン、オタクが目指したのはニートタイプによる虚しいモエ世界じゃないですか。
 だから、僕が“モエ世界”っていうのを考える時には、“あったかもしれない妄想の青春”ですね。ツンデレ幼馴染とか、もしくはメイドがいてもいいですし、エロゲームで抜いてもいいです。タクたち自身がかつて信じていて、そして「そこに非モテの革命があるかもしれない!」と思ったものを思い描いて。
 そして、「でも、人は趣味(快楽、欲望)のために生きていっていいのか?」ってふうに自問することが“大人っぽいオタクのあり方”だと思います。

■ニュータイプという「幻想」
小説版「機動戦士ガンダム」はニュータイプ物語(ネタバレ微量) 理屈と情熱で語ってみた!
 広くなった世界で意思疎通ができる我々は、ニュータイプ第一世代。

ファースト・・・ ネットが普及さえすれば、世界は一つとなって隣国の人達ともグローバルにわかりあえるはずだよララァ。
ゼータ・・・ ネットが普及しても人は結局わかりあえなかった。どこも蛸壺の中でいがみあってばかりだよ、ファ…(←イマココ)
逆シャア・・・ 若者を搾取するオヤジタイプは殲滅すべし! ニートタイプよ立て、ジーク・ジャクシャ!

関連 雑記09-10/24 ●【新語】ガノタな妄想【ニートタイプ】


■ニュータイプという「妄想」
『ガンダムセンチュリー』 p102
安彦良和『今はもう それぞれの「ガンダム」』
 己れ自身のことも、極く近い友人や家族のこともろくに知らない若年子が突然に「人類は…新しい種は…!」などと訳知り顔にまくしたてはじめる時の不気味さを思ってみるといい。これもまた一つの「死語の恐怖」に違いない。そしてこんなことへの恐怖感は僕にとってたとえばSFという表現ジャンルに対して持つ一定の違和感の因ともなっているのだ。

 オウム教徒が「人類は…最終解脱は…!」などと訳知り顔にまくしたてていた時の不気味さを思い出してみるといい。これもまた「ムー」読者であり超能力を信じていた己の「黒歴史の恥」に違いない。そしてそんな過去への生き恥感は僕にとってたとえばSF的なニュータイプ解釈に対して持つトンデモな無意味感の因ともなっているのだ。


■ニュータイプという「根なし草」
【岡田斗司夫のニコ生では言えない話】岡田斗司夫のニュータイプ論 第30号
 前半に出てきた避難民ってのは何かっていうと“オールドタイプ”のはずなんですね。

ラピュタ…「人は土から離れては生られないのよ」
ヤマト他…「愛する故郷(地球、日本、家族)を守れ」
ガンダム…「地球という重力に魂を縛られたオールドタイプ」「ワガママを通してようやっと地球の土を踏んだ老人をシャアが射殺」「夫と息子を捨てて地球の愛人に走ったに残った母親」

 宮崎と富野で正反対なのが面白いなあ…。いずれにせよ、人を採用する際に「地縁(学縁、血縁)」に縛られる人事担当者はオールドタイプ的だと思います。ついでに地元で立候補する二世議員と、それを支持する地元民も・・・と、こうしたレッテル貼り(境界線を引く事)こそがまさにオールドタイプ的だというのかララァ。

「故郷がない」富野由悠季は、しかし故郷探しの旅を描き続けるのだった。:富野とかBLOGサイト2
 「自分には故郷がない、小田原は故郷ではない」は、それこそ『だから僕は…』から近著の『「ガンダム」の家族論』に至るまで、ずっと語り続けている。
(中略)
 主人公にいつも故郷はなく、作品の根底には「根無し草感・故郷探し」が流れ続けている。


『永久にトミノ 二番』
 トミノ ふりむかないで
 神奈川の西南に 広がる土地は
 トミノ お前がすてた 小田原だ
 忘れはしない 中年の日の呪いを
 余生をかけ 創りぬけ この新作を
 トミノ ふりむくな トミノ
 男は虚しさ かくすもの かくすもの
 また アニメへと アニメへと 永久に……


■深アニ日記

 キルラキルおもしろいなー、次回が楽しみなのでサブタイ妄想。
 第2話「五郎弟子になるの巻」
 第3話「梅さん登場の巻」
 第4話「びっくり!作画崩壊の巻 声が多けりゃ偉いのか?の巻」(作監・小○治)
 第5話「流刑体出現の巻」
 第6話「ムーンロボ現るの巻」(泥棒再登場)
 第19.4話「消えたピョンコツの巻」
 第23話「小さな漂流者の巻」(島編開始)
 第39話(最終回)「三ツ星を継ぐ者…の巻」



2013/10/3
■扇子・オブ・ヴンダー
Sensu of Wander

 ナディアとヱクセリヲン(ウソ)。

 ダブルヴンダーテイル(よくわからん)。


 食玩ヴンダーは値段的には悪くない出来ですが、色が地味でメリハリに欠け、↓と比べるのは酷なのですが差が歴然です。
一番くじ エヴァンゲリオン新劇場版:Q レビュー アニメ宿泊記


■つ

○ふしぎの海のナディアのネオ・アとランティスの描き方が庵野秀明の考え方ではないだろうか?(←しつこい)
○ムスカやカリ雄と炉伯爵の描き方が宮崎駿の本質ではないだろうか? あ・・・正しいわソレ(笑)
○若き日のパヤオは庭で、集めまくった軍事関連の書物を燃やした(オタキング談)。しかし一般人はそもそも軍事書物など持っていないし(多少持ってたとしても焚火にできるほどには無い)、平和&自然愛好家ならばなおさらである。だが、ここで「兵器が好きなのか嫌いなのか一体どっちなんだ?」と問うのは愚問である。ちなみにオタク作品において、主人公が庭で自分の本を燃やすシーンがある場合ほぼすべてエロ本であり、そして例外なく心の中で泣いている(苦笑)



22013/10/1
■更

MS、MAの全高設定問題 補填。
俺ゼータ用語集 追加。
妄想スペックΖ ちょい修正。


■「言論の 自由な社会 すばらしい(と学会)」

『なぜ宮崎駿はオタクを批判するのか 荻原 真 著(国書刊行会)』を読む その1 機械(原発)との共生を考える - Ddogのプログレッシブな日々
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/35282132.html

>宇宙発電所からエネルギーを受信する感動的シーン
 秘石から巨神兵が再生される感動的シーン
 飛行石からビームエネルギーが充填される感動的シーン
 B29からリトルボーイが投下される感動的シーン


>未来少年コナンのインダスとリアの描き方が宮崎駿の考え方ではないだろうか?
 風の谷のナウシカのトルメきアの描き方が宮崎駿の考え方ではないだろうか?
 天空の城ラピュタのラピゅタ人の描き方が宮崎駿の考え方ではないだろうか?
 はだしのゲンのアメりカ軍の描き方が中沢啓治の考え方ではないだろうか?




 私はネットに希望を持っていますが、大きく絶望もしています。
 私はこの国に希望を持っていますが、深く絶望もしています。



 zakki 
13-9  2013  13-10

G_Robotism