雑記 2010年 9月




雑記


☆ダメオタデンパ 『僕がタクであるために』


2010/9/30b
●『誰が誰を責められる この生存競争 勝つために戦う人々を』

「都心のホームレス 3割超知的障害か〜医師ら調査」: エムズの片割れ


♪ももーくりさーんねん、かきはーちーねん(あ、あの歌ね)・・・
「この世で認められなかった童貞だけが、レティクル座逝きの列車に乗れるの。レティクル座の入り口では、山下清とゴッホと一村とダーガーとヤブキジョーとネロとパトラッシュが、ヨダカの星を詠んで歓迎してくれるの」
「それ、妄想じゃないの?」
「違うわ、本当よ」


(インスパイア : 「愛のためいき」筋少)


●【殉教】死後の救済か【再生】
[S27] 死と復活・・その二(宮沢賢治・よだかの星) ひとりよがりの窓
しかし、最終的に「復活して救われた」夜鷹の側(青い星の側)から見れば「この上ない喜び」の結末です。夜鷹はキルケゴールのいう「(絶望という)死に至る病」を最終的に超越したのですから、このお話は、おめでたいこと(ハッピーエンド)であるということができます。

 されど神で無き無能の者は、煩悩を断ち切れず未練を引きずり道端で果てるのみ。


●【生き地獄】野垂れ死にか【絶望】
シロクマの屑籠(汎適所属) 普通の人が尊敬できないように育てられた人達
だが、栄光を掴み損ねてしまったら誰にも尊敬されない・誰も尊敬できない地獄の境地を這うことになる。一握りの成功者となるか?大多数の落伍者となるか?いずれにせよ、無事平穏な暮らしに軟着陸して幸福や満足を見出すことも容易ではなく、彼/彼女らが「栄光か、死か」という心境から脱するための難易度は高い。

 重い・・・いつの日か蜘蛛の糸と美少女が降ってくるのを見上げ続ける首が、重い。

はてなブックマーク - 普通の人が尊敬できないように育てられた人達 - シロクマの屑籠(汎適所属)
 はてブの「関連エントリー」がどういうシステムで選択されているのか多少気になります。


●そして人生は続く

海外で認められてやっと国内で認知された辰巳ヨシヒロの劇画人生−Graphic novelist Yoshihiro Tatsumi’s Day of Reckoning and Recognization at PEN’s World Voices ev
 今でもまだ燃えています。



2010/9/30
●なるほど!
「田中一村 新たなる全貌」展 - Biting Angle
西洋の画家たちが描いた熱帯画の、むしろ対極に位置する作品なのかもしれません。

 それだ!

静岡県立美術館にて「ロボットと美術」展を見た - Biting Angle
 熱海よりも遠いナ・・・(←ヘタレ



2010/9/29
●ミミズクは語らない

NHK出版|田中一村の世界 Isson World:田中一村が描いた作品「榕樹に虎みゝづく」(旧仮題「ガジュマルにトラフズク」)
Landscape with Owl, Grave, and Coffin.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia
Caspar David Friedrich - Wikipedia, wolna encyklopedia
 画像検証(訳…断罪)のつもりではないのですが、なんとなく気になるので。一村は良くゴーギャンやルソーに例えられていますが、私が代表作「アダンの海辺」で思い浮かべるのは、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの描く凍獄の様な風景です。
 そうだ、誰か言ってないものか調べてみよ・・・うーん見当たら・・・何ッ、フリードリヒを日本に紹介したのは一村の怨敵とな? い、今のは聞かなかった事にしてくださ・・・いや別にいいか、正解がある訳じゃなし。というか、そもそも悲しい生涯だとは露知ずだった頃は、別にネガティブには感じてなかったっけ・・・

 いや、傍目には悲しくとも本人はそうではなかったのかもしれない。賢治の夜鷹も梟も、最期は笑顔だったのだから。



田中一村展の図録は図録の王様だ 道楽三昧-ウェブリブログ
 通販受付中。



2010/9/28
●ガダンの膿部

「一村は、同人画家だったんだよ!」
「な、何だって〜〜〜!」

なんだっ亭 「一村紀行」(田中一村)
だが、全国放送されるには、更に4年の月日が必要だった。
東京に何回企画を出しても、採択されなかったのだ。
 (中略)
反響は大きかった。
その半分は、既成画壇サイドからの非難の声だった。
何の権威でもって、あの絵をよいと言うのか、根拠を示せと詰め寄る人もいた。
だが、半分は感動の声だった。

反響は大きかった。
その半分は、既成画壇サイドからの非難の声だった。
何の権威でもって、村上隆をよいと言うのか、根拠を示せと詰め寄る人もいた。
そして、もう半分はオタクからの罵声だった。


 一村をオタク界に例えるなら、専業同人作家が「芸術病」(byサルまん)に感染して独自の道を追求、ファンには見捨てられコミケも離れ、一人寂しくヨダカの星になった後にスキャン画像がネットに流れ、海外で大反響・・・という感じでしょうか。
 ちなみに海外の画壇では、ゴッホを生前に見出せなかった事の猛反省がなされたそうですが、どこかの偏狭の島国では・・・ムニャムニャ。

ついか
やまももの部屋 田中一村の遊印
白翔画廊 田中一村論

 あ、熱海の近くで来月11日まで狂斎展か・・・隣県なれど遠いナ…(ボソッ



2010/9/26b
●千葉の地は遠い 奄美の海はもっと遠い


 田中一村展の最終日、出発から3時間半(途中公園の屋台で昼食)を経過しての入場。場内は作成年代順の展示で、入り口は快調な出足なるも、すぐに疲れて重い足をフラフラ。いくつもの回廊を抜けるとだんだん足元が定まってゆき、ようやく「そこ」に辿りつくと、もう出口。絵画とは何だ人生とは何だ・・・「ゴッホゴーギャーン!(ブッシュウゥゥ〜)」(←声/千葉シゲル)。


 駄足。



2010/9/26
●瓦先生展があったのね

「メカデザイン FOR 1/1 メカニックデザイナー 大河原邦男」展を見に行ってきた - 法華狼の日記
 鉄タコ、一年前の八王子にはいなかったなあ・・・(ボソッ)


●人のもの 俺の物だと 泥が言い

君色少年 イラストへの「著作権表示」が悩みの種。
 頭遺体・・・。まあ区別が目的なら、目立たないサインか独自の記号でもオッケーかとは思いますが。

法律とアート:影山幸一 07年6月
 確かに(d)マークを使う人はただの一度も見た事はありませんが、前世紀より(ヤセキングが言ってた)使っているガノタがただ一人存在するのは泥棒082ヲチャーの皆様御存知の通りです。


●ニンゲンが 最も借りを 返さない

「世界中の人が日本人と同水準の生活をするには地球が2.3個いる」 エムズの片割れ
 モラルの主張だとの誤読を招きやすいタイトルが続いたので一応。

「絶滅せずに、さらに「借り」を..」@ぴあ映画生活掲示板
 昨日の妄想程度の事は誰でも・・・とシロアリで検索して発見(ジムシィ復活の深読みも面白い)。良く「アリエッティはゴキブリの擬人化」などと言われますが、どのみちバルサン攻撃による全滅を防ぐ方法は一つのみ。まあ作り手側も当然気づいてる事と思いますが、原作には当然無いでしょうし(向こうの家は石造り)、借りを何も返さない人類とオーバーラップさせる狙いでもあったのかなーとつらつら推測。



2010/9/25
●【妄想】『借りたら返すアリエナイッティ』【補完】

 アリエッティの脚本から何故かカットされてしまったクライマックス部分を初公開!・・・もとい妄想。
(※注意・見た人しか見てはいけません)
(第24パート) 『迫撃!トリプル・ゴキ』
 大型攻撃機ナイトクローの急襲に、マリエルベースのエンジン出力が急低下し不時着、大事な積荷のニトロカプセルも窪みに落下してしまう。Gニャーマーは森の奥に入り、移動中のアリ子の前にヌクッと出現、背をかがめる。「乗れ、という事…?」。瀕死のマリエルベースに急ぎ辿りつくと、ナイトクローが待ってましたと襲撃、応戦するGニャーマー。アリ子はカプセルの回収のため指示された方向に進み窪みへ降りるが、そこに立ちはだかる宿敵、黒ゴキ三連星。「今までシロアリしか殺した事なんてないけど・・・やるしかない!」。ニードルセイバーで一体を運良く倒すが、素早い動きに翻弄されて絶体絶命の瞬間、ゴキの背中に矢が刺さる。(以下、お約束のお涙頂戴シーン略)


君色少年 借りぐらしのアリエッティ vs とんがり帽子のメモル
好色中年 ポニョ vs 金魚姫


●スペルマン

 先日の「精者」(←何だそりゃ)を英訳した「sperman」で検索してみると案の定、uを抜けばスーパーマンになるだけあって思いっきりパロられており、さすがは本場。一方の「スペルマン」では、着ぐるみ、エロ漫画のタイトル、他に「性戦士、精戦士、射精戦隊、精液の使者、濃厚戦隊」等がわずかにヒットするのみでした。


●生かすべきか見殺すべきか、それが問題だ…の訳がない

ホメオパシーによる医療ネグレクトを報道機関に通報しました(追記アリ - 地下生活者の手遊び
 「このふざけたカルトが跳梁跋扈できるのは、その昔のエホバ教団事件で「子供の命は親の所有物」と裁判所が認めてしまったせいだったんだよ!」 「な、なんだって〜〜〜!?」



2010/9/24
●こんなところに年表ネタが!

TS19 森田浩彰 - Tokyo Source
 しかし、アート界でのFSSやガンダムへの評価って見ないなあ・・・。


○健全リンク

まったく新しい透明人間モノのアイデア - 地下生活者の手遊び
 空飛ぶチ○ポか・・・。そういえば、透明フィグマ(男)を使ってエロマンガのおやくそく(透明化)をやった画像をどこかで見た事があります(その使い道があったカー!)。



2010/9/23
●ブレブレ更新

ブレブレ写真館

●アン・アート『精者のプロペラ(オナコプター)』

 This is un art "Saint's Sperman's Propeller(Onacopter)". Onacopter is a compound word of Onaniehole and Onako(girl) and Takecopter(taketonbo+helicopter).
 現代アートいいな 喰えたらいいな あんな絵画こんな彫刻いっぱいあるけど みんなみんなみんな かなえてくれる 錬金術でかなえてくれる 世界中に売りたいな 「ハイ、ムラカミタカシ!」 アン、アン・アート とってもインチキ DOBえもん♪ (This lyric is a parody of DORAEM○N.)

マルセル・デュシャン 1 アート コンテンポラリー インジャパン
 現代アートの発端(にして元凶)がプロペラだという事は、 「穴→便器→噴水→プロペラ→チムポ」が絶対真理だとでもいうのかセラヴィー先生…。

 ところで「"泉"は誤訳で、実は"噴水"ジャネ?」とあちこちに書いてあるので、元題の"FOUNTAINS"で画像をググッたら泉の画像など見当たらず、片っ端から噴水・・・すなわち思いっきりチ(以下略)。
 なお、「遺作」の謎かけタイトルに関しては、いとうせいこう氏の緻密な分析が参考になります。

55ノート 55-6-3(ルーセルの死 12-22)

 しかしまあ、「ムラカミ批判=現代美術批判」である以上、「屁理屈とダジャレと反逆」がアートとなった系譜をおさえていないとお話にならない(戦えない)というのはある訳でして、やはりデュシャンこそが真のラスボスなのだとの認識を新たにする今日の082なのでした。


●『ダイヤモンドはただの石 ゲンダイアートはただの塵』

 という訳でいいかげんそろそろアートネタを離れて、静岡に鎮座するの大地に立つ「21世紀最大の芸術作品」にターゲットを戻し、「21世紀も最も影響力の無いガノタ」として孤高の反逆活動を再開したい所ではあります(ガノタ学界に自己批判と自己否定精神を持つ曲学の徒が現れない以上、いつまでも隠居を続ける訳にもいきませんし)。
↓以下、予定。
○『年表の年表』・・・ガノタ界の便器マン、もとい自称デュシャンとしての最終メタコンテンツは、今後5年以内にアップ予定です。
○『ガンダーム娘(コラ)』・・・AKB78打倒のためにVX78星雲からやってきた最終兵姫は、6年間の出し惜しみ解除にまだもう少しかかります。



2010/9/22
●桜木町遊覧

 ランドマークタワー隣の三菱ビル、入館料は300円。
三菱みなとみらい技術館


 HYPER XXXHOLES FOUNTAINS.(巨大噴水)


 百式の遠い御先祖。

 
 息子に質問された父親の推定9割が「大和の二番艦だ」としか答えられない武蔵と、更にマイナーな隼鷹。他に名前も知らない客船やタンカーの大型模型がやたらとあります(自動車や家電は見当たらず)。


 図書コーナーには最先端資料(?)が充実。

 まあ博物館としては展示量はさほど多くはないのですが(子供向けのは結構多い)、公式サイトでクーポン券をプリントアウトして持っていくとわずか200円で入れるそうなので、隣の美術館を見たついでにお金をかけずに時間を潰せる穴場かと。


 ランドマークの真下の穴(ドック)で夕食中にパチリ。



2010/9/20
●アート『嫁』の修正
21世紀最低の芸術作品『嫁』

 作者「名無し.NEAT」氏によると、これはまだ未完成であり「レディメイドとして不完全なのでメイド型ホールが見つかったらやり直す」との事。なお作者の正体は無論、アナーティスト「R.MUTT」氏が誰なのかと同様に全くの不明である。(2030年のアナペディアより抜粋)

 ・・・まあこれをアートやun artと呼ぶのは無論おこがましいのですが、未来に新隔離用ジャンル「バカアート」が誕生したら(以下寝言略)。ちなみに082のお気に入りのun artはミッキー鼠を両断した作品で(誰も知らないと思いますが昔フロムAの片隅に投稿された物で、グロさとネタの毒性がすばらしい)、有名どころだと古典『宇宙の缶詰』。
特集:赤瀬川原平1 枝光ロコ
 あと、やはりこの方も外せません。
会田誠はいつ有名になるのか?


http://futabachan.info/view/may/4737570
 ↑すぐ消えそうですが一応。

「田中一村展」 | 弐代目・青い日記帳
 26日マデ。千葉か…片道二時間半…(←ヘタレ


●嫁用チョッパー

 ザラスで安値で保護したモーターマックス社のIRON CHOPPERS(裏のシールには「アイロンチョッパーズ」とありますが、21世紀にもなってアイロンですよ、奥様…)。 ドライバーで分解して青フレームにもできる仕様なので、「エンジン部品をもう一組分付けて2台を完成状態で売ればいのに」・・・とボソボソぼやきつつも青に組み替えましたが、精度がアバウトなので部品を外す際に一箇所破損。

 1/18のため相性がイマイチ・・・同スケールのミク・ロマンが出るのを待つしかありません。(←出ません



2010/9/19b
●久々の嫁


 Figma "Miku" + "Tosaka" + SEED Heroines 4"Meer".
 100円ショップで見つけたランタンが威力を発揮(上半分)。下半分はライティングが今ひとつ。



2010/9/19
●【オロカモノメ】今日のコピペ【私も含めて】
■断罪!断罪!また断罪!!■ 550 miles to the Future
映画でもアニメでも、バッサリと断罪したあとで、「まあ、僕は、あんな作品は見ませんけどね(笑)」などと、さわやかに書きそえられていたりする。
あのな。(笑)じゃねえっつうのよ。せめて、見てから断罪しろよ。

僕らは、ネットの中では、あらさがしが大好きで、人まかせで無責任。勤勉さもなければ、謙譲の美徳もない。
そのだらしなさが、作品の品位を汚し、真面目に働いている人を袋叩きにしているんですよ。


 僕らは「誤読憶測曲解の自由表現の自由」を片手に何を手に入れたというのか・・・未来に「現在の日本の文化レベル」が笑われる時、あの世で一緒に笑う資格を持つのは戦った者だけ。



2010/9/18
●【スラッシュフット】その5【ラスト】


 Apeモード、Lモード。


 V、W。


 X、Y。


 Z(Zen)でおしまい。意味不明の形状なのは御愛嬌。
 マイナーチェンジを含めて計32形体ですが、意味不明系で突き進めばまだまだ出来るかと。形状的には胴体背面のボリューム不足が不満ですが(増強不能)、軽いおかげで自立できるメリットがありました(コケやすいですけど)

 では、そろそろネットサーフィンでも再開・・・いや、先週撮った嫁画像をまとめるのが先だというのかララァ。



2010/9/17
●その4


 O、P。


 Q、R。


 S、T、U、M。

 ここまで25。



2010/9/16
●その3


 G、Gs。(9/17)


 I、J。


 K、Qx。


 M´、N、 I

 ここまで17。



2010/9/14
●ソニックスラッシャーその2


 今日の小出し、「スラッシュフット」第6〜第8形体 Fモード、G´、H。(9/17)


 レッツ・バス○ッシュ!アッセンブル!



2010/9/13
●【あくまでも】「裸婦」【アート】

 スケベニンギョウ芸術。

 モエひぎゃーアート。

 オケツ人体美。

 カハンシン文化。

 ヤックデカルチャ。


 モデルさんは6月末に200円で手に入れたフルメタのテッサのトレフィグ(2005年発売、300円)で、クオリティが残念なシリーズのためか現在も入手は容易な様です。
 撮影の様子はこちらをどうぞ。ヒカリモノ-2

Mi's Collection. フルメタル.パニック ふもっふ 温泉湯けむり編 (2014.9.14 リンク切れ修正)
 詳細な画像がありました(しかしすさまじい量のサイトで、全部見るのに一週間はかかりそう)。



2010/9/11
●ム

 ラカミ先生のついーとが気になり、2年程前にブクオフで買って放置していた「ほめるな」という新書を流し読み。世間の大常識に抗う挑戦的タイトルなれど、80年代以降の「ほめる教育」の弊害(自立の妨害)を訴える至極まっとうな内容。しかし何で田中一村が犠牲者とつぶやかれていたのかはわからず、ブラウザ起ち上げて生涯を調べるのも(以下略



2010/9/10
●妄想つらつら

「小○少女と泉」 噴出は連続ではなく時々停止。
「ぶっ○け少女」 任意のボタンを押すと射出。
「ル○ンダイブ」 ルパ○のフィギュアをバネで飛ばす。
「コチョコ○ョマシーンふじこちゃん」 男の浪漫。

 たぶん会田誠あたりに先をこされてそうなれど、ブラウザ起ち上げて調べるのも面倒だし・・・。



2010/9/9
●マーケティングが大事

アメリカでアニメやマンガが売れなくなった本当の理由 - Books and the City
 そうだ、「少年ジャンプ」の誌名を「ガールズヤオイ」にすればいいんだ!
 (発見元はtyokorataさんのツイッタより)


●つ(略)

「ゴミカス便器で搾取するな!便器オタクとして抗議する!」
「あんな物が優れた便器だと思われてしまうと、今後の便器産業への悪影響が心配だ」
「詐欺師が上手いことやった様だが、いずれアート界にも真の便器のなんたるかがわかるだろう」

 ・・・以上、終了。またオタクを敵に回してしまったよララァ・・・えっ誤訳がダメですか? じゃあオタクの真実を表現すればいい訳ですね? 「My brother・・・(Kupaa)」




2010/9/8c
●オタクの方がそら悪い タカシのほうがそら悪い

村上隆氏を取り巻くオタクの嫉妬について - tyokorataの日記
 村上は魔人加藤だったのカー、 みんな壊してやる!
 しかし錬金術師というよりは「お金の換金術師」というか・・・。


●つぶやき(つづき)

○あ、良く読んだら村上センセはカヤのまっただ中か・・・宮殿で上映される新作アニメの小林弟監督へのオファーはまさか、同じくオタクにボコられた親近感?
○センセの絵で一番上手いのは、デビュー作『世紀末ゲマトリア大予言』です(相変わらず誰一人言ってませんが)。
○私は「毒」や「バカ」を評価するので村上を否定しませんが、毒が抜けてヌルくなるのは大衆化の宿命か。
○昔のOUTでスタジオライブの「人間金田」ってあったな・・・そのくらいやればいいのに(ボソッ)。
○醜悪さやエロさ(オタクへの批判&イヤガラセ)がまだ足りないなーと文句を付ける人は全くおらず。
○「これが日本文化と思われるのは困る」の大合唱。輸出希望は村田れんじですかそうですね。
○「ヘタクソなのがダメ」とオタクが大合唱。じゃあ以前の西E○ならいいの? 今ならT○NY? 3年で飽きられて交替。
○村上の画廊でやる以上、誰であろうと村上の手柄。AKB48みたいな物。デュシャンの便器や「はてなの茶碗」の職人の名を問う者はいない。アウトサイダーに人権なし。
○でも「ダーガーを発見したカメラマンって誰だっけ?」というパターンもあるか・・・ならばやはりここは町野変(略)
○ちなみに意図的にブス(豚鼻)にしたフィギュアは荒木画伯がやってます。だからおたくにきらわれる。
○あと、一方向のみの視点でしか成立しない(立体として崩れている)というのも。
○自動キャストオフもやってたっけ。
○あ、思いついた!毒が無くてつまらないkokoちゃんの後ろ半分を(略)
○そして宮殿の中で「これが日本の新オタク文化、Makaizoです」と解説。
○『「このスジがいいわ」と脳内幼女が言ったから 九月十三日は魔改造の日』



2010/9/8b
●夜の校舎 窓ガラスみがいて回った<違

108: ルールに従うようになるのは進化?
 過激な純情スナフキンはどこにいる。



2010/9/8
●ホメオパシーを叩く!徹底的にな!

山本弘のSF秘密基地BLOG:鹿野司氏がホメオパシーを擁護
2010-08-29 - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
 言葉尻の問題は無学な私にはわかりませんが、山本会長に全面同意です。いい大人が信じて死ぬのは自己責任でも、乳幼児は親の私有物でも、ましてや実験室のマウスでもありません。
関連 雑記10-08-26



2010/9/7
●【妄想】ネットを見るだけで金になる【新時代のCM】

お金を出しても: オタク商品研究所plus
 実現した即日、全国のネット乞食貧乏人が大殺到して予想の一万倍のアクセスが・・・な感もありますが、ならばニートをにくれてやるあぶく銭登録料金を一万倍にすればオッケーかと。無論個人には不可能ですが、需要(お金を出してでも宣伝したい物)はあると思います。政党、宗教、創業者の立志伝、高級住宅、パチンコ台の・・・といった方面は特に。まあ最初はアレゲでも上手く成功すれば一般商品にもスライドして、もしかしたら現在のテレビCMにとってかわる存在になるかもしれません(同時に、「漫画家や動画制作者の需要」も増大します)。

 そしてまた、歴史にも残るでしょう。遠くない未来に、「かつて人口の半数がダメニートとなった国が存在した」と語られる際の・・・。


 ついか(参考)
勝間和代vs小飼弾 異色対談第1回 「ネット広告価値の“ディスカウント”」 ダイヤモンド・オンライン



2010/9/6
●21世紀最低の芸術作品『嫁』

 オナホールにサイン。082はガノタサイト界の「デュシャンの泉」です・・・と自分で言うのは反則か。


●「どう見てもチムポです」

 昨日、八王子駅北口付近で見つけたステキなオブジェ。このダンボール箱も含めてアートです。


●アートとは何か

アートとデザインの違いは? Webクリエイターボックス
 デザインは社会性の中にのみ存在するので、よってこのサイトにデザインはありません。ならばアートなのか否かは、無論偉〜い他所様がどこぞで勝手に決める事にすぎません(につきファンアートという言い方もおこがましいのかも)。

オタクはアートか: オタク商品研究所plus
 死んでからアートと言われるかもしれずとも、自らアートだと名乗る事はできない。ならば一体何なのか・・・私に限れば無論オ○ニー(もしくはラクガキ)ですが、「オタクアート」という新ジャンルならば案外アリかも。

 なお、トップ画がアレでナニになっていますが例によって深く考えてはいけません(どこかのブログで、ライトボックスに脱脂綿を敷いて葉月たんのフィギュアを寝かせた萌え画像を見つけたので猿マネした物。昨年の撮影)。


●つぶやき

○村上センセ、「1/1ガンダムをパリに〜」の名無しの発言を評価。
○しかし、「バッシングも含めてアート」って本質を突いてますねぇ(まあ昔から本人が言ってたっけか)。これぞデュシャンの「泉」同様に、抗議団体「ベルサイユ、わが愛」の存在こそが「ムラカミの未来の勝利」を約束するための必須要素。

○村上センセの次作タイトルは「アキハバラ、わが愛」に違いない。
○しかし本人は生きてるのに蚊帳の外なんですかね。過去作はウンコ、もしくは死体も同じか。

○「アートとは 死体を啄ばむ カラスかな」。無論自分も含めて。
○「レティクル座の入り口では、賢治とヘンリー○ーガーと石田○也が"よ○かの星"を詠んでくれるの」(←再掲載)・・・・「妄想だよ」(←元歌の続き)。
○ダメオタデムパの中核…というか最大のパクリ元は、繰り返しますが「レティクル妄想」(オーケン思想)です。普通の人にはただの変な(不快な)物で、ガノタと中二病患者には毒なれど、毒にもクスリにもならないよりはマシ。
○されど毒にもクスリにもならないというのは結構重要で、教師に必要なのがこれ。
○毒のある歴史教科書なんてあったら困ります、教育に偏向した独自性は無用。そしてガンダム設定本も現在は教科書と全くの同質。
○その逆に、作家には毒が必要。たぶん。
○「なぜ人を殺してはいけないのか…それは、人は人を殺すものだからです」(ヨシユキ・キリストミノ)。
○「なぜ自殺してはいけないのか…それは、来世が無いからです」(キタ082)。
○082の問題は、「空から美少女は落ちてこず、来世もなく、夢も幻にすぎない(バッキーがきちゃうぞ)」というニヒリズムでは自分すら救えない事です・・・すっぱいすっぱい葡萄はすっぱい。
○村上センセの田中一村批判(作品ではなく生き方)がスタートか・・・死者に鞭打つ、孤高の世捨てアーティスト全否定。
○来世(死語の名声への期待)の否定の観点からも、「アーティストは社長になれ」と言う村上センセは資本主義的にあまりにも正しい。ニセ物(マウスくん)を叩き潰した事も含めて。
○とりあえず世捨て人が孤独死するのはカッコ悪いのが現代の価値観なので、ネット乞食も含めて生きながらえる方法を考えるも、多分案は出ぬまま時間切れ。



2010/9/5b
●押井ってきた


 ガルムの造形すごすぎ。

●だからタカシはきらわれる

Togetter - 「なぜ村上隆がヲタクに叩かれるのか」
 なんだかとってもハイレベル(スケベ師匠はやはり乱入してないのか・・・)。
 しかし村上の次の一手って・・・ハッ、まさか巨大な大仏子ちゃんとか?(<絶対違う)

●「現代美術愛好家」

 とある絵画のパロディです。

●「現代美術評論家」

 同じく。

●慰作 「(1)オナホール、(2)ょぅι゛ょ用パンツ、が与えられたとせよ」


 これはアートなので、通報はしないでくださいおながいします。



2010/9/5
●アスペルガーチェックやってみた

Autism-Spectrum Quotient
 ・・・35点(一般人は18〜20)。まあ自閉戦士アスペルガーにはなれずとも、33以上なので中年ペルガー隊には充分入れそうです。



2010/9/4
●全ての版権モノ絵描き必見

Hologramrose / 再起動戦士クアンタム
 まさに二次創作の本質を突いています。痛い、痛いよララァ・・・。

http://h.hatena.ne.jp/i04/9259271506809304009
 おはげ。


●決断★戦隊ウノレンジャー


 プラネッツ星からやってきた新ヒーロー!タコ壷めがけて急降下爆撃、今日もオタクを殲滅だ!
 なお、色は5人全員ブラックです(<なんだそれは)
関連 雑記09-06-12



2010/9/3
●fgに再出張

 「中華砲子」、閲覧数は一日で約200(15点)。まあ元々2枚だけで終わらせる予定のネタをムリヤリ10枚に増やした物なので、伸びは低いのが当然。一方の飯田或華は850(57点)まで伸びて落ち着いたので、もしかしたらどこか別の所から流れて来ていたのかもしれません(ツイッターあたり?)。
 ちなみに飯田は作年10月初旬にほぼ完成(9月17日の表紙は意図的にボツ画像を使った物)、砲子は今年6月に完成(メモ含む)していたのですが、なんとなく気が向かず(以下略。

 そういえばfgはpicvと違いアマゾンアフィが自動挿入されるので、もし発売時の三年前の秋にこれを作っていれば、わずかなりとも日本経済に貢献できたのかもしれません・・・850円くらいは。

 なお今のところ飯田の類似作例は見つかっていませんが、CGを発見。
神姫NET公式スクリーンショット掲示板 『イーダ・カスタム?』
神姫NET公式スクリーンショット掲示板 『イーダロボ(仮)』
 何だか色々遊べて楽しそう。ただ作成ソフトは無料(データは別)なれど、肝心のPCのスペックが足りず、入れても起動できずショボーン・・・。

 まあ、あんまりPCの前ばかりに座っていても背骨が曲がってしまうので、健康のため近くの川辺にでも散歩に行くとします<ゆとらーさんへ



2010/9/2
●『カラフル』を観た


 〜再生なき永遠の病みは、狂気の原風景そして現実〜

 私を含む全ての「厨」が観る事を義務付けられた作品。
 生きる事とは何なのかを、今一度絶望の闇の底から問い直すために。


『僕がブロガであるために』 尾滝豊

心すれちがう悲しい炎上に ため息もらしていた
だけど モニタに映る このウェブで僕はブログ
書いてゆかなければ
人を傷つけるニートに目を伏せるけど
自己責任口にすればニートは皆傷ついてゆく
※僕がブロガであるために 書き続けなきゃならない
 正しいものは何なのか それがこの胸にわかるまで
 僕はウェブにのまれて 少し突っ込み許しながら
 この冷たいウェブの風にしゃべり続けてる

アップ際にもう一度 カウンター確かめておきたいよ
こんなに下がっていた 人に受けないという訳でもないけど
人は皆きまぐれだ
馴れあいの様にしゃべっても 人を遠ざけてばかりさ
こんなに人が少ないと αブロガになれないけど
君がブロガであるために 書き続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸にわかるまで
君はウェブにのまれて 少し突っ込み許しながら
この冷たいウェブの風にしゃべり続けてる
 ※repeat


『蛸壺』 THE BLACK HEARTS

ブラウザの向こう側
トリップつけたコテハンが
名無しさんに打ち倒された
ワラワラと集った数で
出来れば 僕の絶望を
打ち倒してくれればよかったのに

人様に脅迫送り
牢獄へのパスポートを
ねだるなんて正気なのか?
誠実さのかけらもなく
Disっている奴がいるよ
隠しているそのツラみせてみろよ

カウンターの数やレスや被リンクで 生まれた時代や職や収入で
いったいこのサイトの何がわかるというのだろう いったい若者の何が悪いというのだろう
勝ち組さんそのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ?
数字が僕を問い詰める
空しいほど広いウェブの真上で※
 ※repeat
広いウェブの真上で 広いウェブの真上で
広いウェブの 広いウェブの


●↓ついか


 差し替えは無論ありませんが、果たしてこれを5段変形などと呼んでいいのかはかなり疑問です。



2010/9/1
●ソニックスラッシャー


 多分もう、公式板にはゴロゴロあるんでしょうねぇ・・・。


●出張先にて

http://www.fg-site.net/members/32670
 自分のPCでは開けないのですが、一応貼っておきます。

○「多段変形アルカ・イーダ(飯田或華)」  閲覧数 533 総合点 32 マイリスト 2 (公開後1日) 出だしは好調の様です、私にしては。
○「リボルテック エヴァ少女(メス型エヴァ)」 閲覧数 493 総合点 18 マイリスト 1 (公開後360日) ま、こんなものでしょう・・・ただ、こちらの方がアート的にはるかに上である事はあえて言うまでもありません。
 なお、ユーザーランキングは5632人中、5005位との事(エゴサーチしたらたまたま発見)。ま、こんなものでしょう。そもそも投稿数は昨日一日で200件近くあるため、最初だけ伸びて沈むのはあっという間それがfg。

 ン、あれれ、よく見るといつの間にやらタグが勝手に怪しげな物に変わってしまっているではないですか、ええとなになに・・・

「これはひどい どうしてこうなった なるほどよくわからん エヴァ玩具界今世紀最大の発見(笑) エヴァ=エバ=女性 メス 作者は病気シリーズ 誰得」

 ・・・やれやれ。しかし、私の付けたタグが全部消えているのには参りました(計10コまでなので、せめて2個くらい残っててくれてたっていいのに)。原因は投稿時に「タグをロック」というのをしなかったためと見て間違いないので、3つばかり消して元に戻させて頂きます悪しからず。



   
10-08  雑記  10-10

G_Robotism