雑記 2009年 10月


☆ダメヲタデムパ 「メカ+少女がオ(略)の本質だと、あのころの僕は気づかなかった」

雑記  


2009/10/31
●こうしん

ガンパラ補足3 月面絶望記
アンオフィシャルズ2 ソロモンの悪魔

●軍艦、民間船に敗北

なぜ護衛艦”くらま”はコンテナ船よりも脆いのか? - リアリズムと防衛を学ぶ



2009/10/30
●ノーベル賞か、トンデモ賞か?

 昨晩のテレビで知りました。
水素・酸素ガスの液化 - 「効エネルギー」日記
 まだ科学ではわからないそうなので教えてブラウン大先生!(ってゆーか香ばしいページが多いなぁ・・・)。


 夢の話はとっくに飽きた
 夢が消えるのはとっくに慣れた
 若い頃はバカだったので(実は今もバカなのだけど)、オカルトグッズを集めまくった
 そして不幸だったのか幸いだったのか、世間のオカルトへの目はオタク差別並みに厳しかった
 僕が何も信じなくなったのは、きっとそのせいだろう
 いや、他人のせいしてはいけないと小学校の道徳の時間に言ってたっけ・・・
 ハイ左様です、全ては自分のアホのせいです
 だから僕は自分さえも信じないんだ
 何も信じないから夢は見ないよ
 エコエコなんてうさん臭いし
 人類にもちゃんと絶望してる
 絶望するのも流行りだけどね
 でも、もう一度夢を見たいな
 コロニーも、月面基地も、軌道エレベーターも生きてる間は決して見れずとも
 絶望の底をかすかに照らす希望の光を、消える前にせめて一つくらい見てみたい
 見れたらいいな
 たらいいな
 いいな
 な



 ・・・ええとフリエネ詐欺か世紀の大発明かはひとまず横において、「堅実なビジネス」をしているのかの判断のため、とりあえずガス溶接業界のちゃんとした声が知りたい所。でも、探すのもめんどーそうなので別にいいか・・・(「水酸素ガスの宇宙オーラ波動で健康に!」とか言ってくれていれば判断が楽で助かるものの、香ばしい水商売をやってるのは全く同名の別会社の様です)。
 ところでそういえば、昔トンデモ本で見た「マルチアーク」って何処へいったんだろう・・・(ボソッ)。



2009/10/28
●これはカコイイ!

サブイボ? それとも鱗? をまとったBMW : Gizmodo Japan
 ヒューン、ヒューン・・・(電飾が移動)
 「キット! スーパーモード・チェンジ!」
 「了解、マイケル・・・(ガシャガシャ、グピーン!)」
 ・・・って感じですねぇ(わかる人はオサーン)。なお、近い将来「ガンダムDG(ドラグーン)」でこのギミックが使われるであろうと、この場を借りて予言しておきます(←あすかあ○お風)。あ、登場メカは全てドラゴン形体に変形可能でお願いします(←勝手にオーダー)。

↓ついでにハケーン
見た目も名前もカッコイイ! 中国の無人ステルス戦闘機「ダークソード」 : Gizmodo Japan


●連続的ツィッターは喧騒のコロニーからオタクを超えて地球を回す

平沢進がtwitterで爆釣な件 - ビジネスから1000000光年


●きょうのもうそう

アンオフィシャルズ2 ソーラー追加。



2009/10/27
●きょうのもうそう

アンオフィシャルズ2 McNettコーティング・・・村人よ笑え。
妄想補足2 アナハイム・ジオン


●第三回振○ファイト優勝マシン「シャア専用タコ」


 うーん禍々しい・・・ごめんなさいごめんなさい!



2009/10/25
●こうしんのおしらせ

ファースト・ガンダム北米敗退の理由
 うぷ。


ガンパラ雑記3  シャアピンクの真相
 例え鎌倉幕府の成立年や自民総裁の名前を知らずとも、これだけは人としてオタクとして知っていっていなければならない常識がただの都市伝説だったとは!
 しかし、何でこういう重大な史実が公式に発表されないんだろう・・・(-。-) ボソッ



2009/10/24
●【新語】ガノタな妄想【ニートタイプ】

 近未来、日本の失業率は50%を越え、労働者の8割がフリーターや派遣と化していた。
 西暦20X9年1月3日、謎の地下組織「ジャクシャ連合」が意を決し、「全ての勝ち組を断罪する」と声名。六○木ヒ○ズ等のハイソなビルは火炎瓶により廃墟と化し、そのかつての学生運動の規模をはるかに上回る破壊活動は国民全員を恐怖に至らしめた。破壊の実行犯は主にホームレス、ネカフェ難民、ニートであり、シャバよりも塀の中(無論収容人数は無限ではない)の方がずっとマシという逆転した現実の前に、古き大人達の説く「正論」はことごとく敗北した。

儀煉総統「我々若年世代の平均所得は勝ち組層の三十分の一以下である・・・今こそ立てよ同士、ジーク・ジャクシャ!」

沙亜「先達の思想家達が、若者世代をウェブ時代に適応したニュータイプ人類だとした所に、儀煉のつけこむ隙があった。若者はエリートであるからオヤジ世代の搾取に従う必要はないという論法にすりかえられた訳だ。」
聖良「けどこの反乱で、いいえそれ以前から人の革新は始まっていると思えるわ。」
沙亜「それが分かる人と分からぬ人がいるのだよ。 だからオヤジタイプは殲滅するのだ。」
聖良「でもオヤジタイプがニートタイプを育てる土壌になっているのではなくて。古き者全てが悪しき者ではないでしょう・・・ニートタイプだけの独善的な世作りをすることはいけないわ。」
沙亜「私はそんなにうぬぼれていない。ニートタイプが人間として生きられる道をつくりたいだけだ。

 〜その7年後〜
沙亜「新しい時代を創るのは老人ではない・・・私が手を下さなくとも、ニートタイプへの覚醒で日本人は変わる。私はその時を待つ。」

 〜その6年後〜
沙亜「既得権に安住する勝ち組は、自分達のことしか考えていない! だから、抹殺すると宣言した!」

 〜その一万年後〜
 ヒゲが発動して地球壊滅。



2009/10/23
●今日のムサイ

ムサイ


2009/10/18b
●おしらせ

Gunder2009-1 今年最初のガンダー更新。


2009/10/18
●芸風がユニークな模型サイト発見
湯けむり模型日記 A面: そこはかとなく
それとも、もうひとつの可能性。
宇宙世紀のメートル法になにかが起こっています。

 わはは。ガンタンクの120mm主砲もきっとそれだ!

湯けむり模型日記 A面: 知恵練
まず、ティがだめ。ティですよ。RPGのヒロインの実に91.28%がその名前に持っていると言われる「小さいィ」が入ってるなんてまるでわかってない。

 ティ、ティエレンはタイレンだというのか!?

湯けむり模型日記 A面: あまりにも寒い社会を作ろうとしているか、それとも、あまりにも都合のいい社会を夢想しているのか
西部時代のカウボーイのような環境で、江戸のサムライに牧場主が忠義を求めてもそれは無理です。

 難しい話はわかりませんがリンク。



2009/10/17
■【やってて安心】HDDのデータが壊れていた【バックアップ】


 おえかきフォルダのいくつかが開けず、開ける物は画像の多くが何故か××同人誌の画像に入れ替わっていました。今まではフォルダが壊れた場合、ウィンドウズが起動時に青画面でゆっくりと時間をかけて復旧してくれたのですが、今回はそれも無し。

 幸いバックアップをとっていたため今のところ被害はありませんが、単にこのファイルだけをやられたのか、単にこれだけが発覚したのかはわかりませんし、この先一体何が起こるかも不明です。
 なぜBMPデータが入れ替わったのかは謎で、同じファイル名が入れ替わった可能性はありません(落とした××同人誌はjpgか圧縮ファイル以外には無いはずで、そもそもファイル名とノンブルが一致しない)。
 なお、最重要フォルダ(ガンダーのイラスト)が狙い撃ちする様にやられたという事は、外部から操作されている可能性も否定できません(Wi○nyは入ってませんが怪しげな圧縮ファイルを時々落とすため、悪質なソフトがこっそりインストールされてたりして・・・最近どうもpcが重いのが気になります)。
 ただデータの破損は以前にもあったため、おそらくは外付けHDD自体に問題がある可能性が一番高いかと。

 という訳で、バックアップの大切さを痛感した次第です。



2009/10/15
■【新説】モナ・リザは脳障害だった!?【やはり自画像?】
脳の消滅:中年社会学
 そこにいたのは娘だった。
 モナ・リザの右目、つまりむかって左側の目はこちらを見て頬笑んでいる。左目、つまりむかって右側の目は頬笑んでいない。それだけでなく、おそらくこちらを見ていない。
 娘が質問を受けて何かを思い出そうとしているときの表情と同じである。
 もしかして、とモナ・リザの手元に目を映せば、やっぱり、あの手の組み方は、機能しない左手を右手でかばう、娘と同じ仕種である。心なしか、左手には生気がない。
 賭けてもいいが、モナ・リザは、右脳を損傷している。
 彼女が少し好きになった。

ほぼ日刊イトイ新聞-主婦と科学。こどもたちよ、親たちよ、アインシュタインもダ・ヴィンチもこうだった!「学習障害」のはなし 中編
無口で弁論の術に欠けていたダ・ヴィンチ。そして外国語の習得が人並み外れてできなかったということです。
(中略)
この鏡文字は「ダ・ヴィンチは他人に読まれないように鏡文字を書いた」などと解釈されていたようです。
でも、先に書いたように「極端に語学ができない」こととあわせて考えると
これも脳の頭頂葉が機能していない障害があった可能性が極めて高いのです。

 「モナ・リザは高脂血症」という話は聞きますが、これは初耳です。無論モナリザといえば自画像説が有名で、そしてダ・ヴィンチは左利きで語学がてんでダメで脳障害の疑いあり・・・となれば導かれる答えは一つ、左脳に障害があった可能性が濃厚かと。
 ところであまり書きたくないのですが(←なら書くなよ)、刑務所の中には脳に傷害を持つ人の割合が結構多いんだそうです。まあ「本当の悪人」は簡単に捕まる様な事などはせず、それどころか頂点にいたりするそれが娑婆世界・・・。

 なお全くの余談ですが、自称ガノタ界最狂サイトの運営人は前頭葉部がサルの如く小さいという説がありますが定かではありません。



2009/10/14
■【萎】「萌えのルーツ裕木奈江説」のルーツは東海村氏!?【萌】
諸星ノア ノロノロ全速力日記: すごい
原八さんは、和田アキコをモデルに、萌えに挑戦。大きめのパジャマを着て、眠りこける可愛い和田アキコ。これもなかなか良い感じでした。ちなみに手が服の袖でどれだけ隠れるかで、萌え度が上がるという。そのルーツは、アイドル時代の裕木奈江だという。う〜ん、勉強になります。

http://unkar.jp/read/tv11.2ch.net/actress/1177852490/
437 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2007/11/10(土)
「萌え」といえば、声優のアイドルシンガー路線は裕木奈江をヒントにしてるなって思ったな。
ジャケ写の雰囲気とか、神秘性を出そうとしてる感じとか。
椎名へきるとか、同じソニーだったせいか裕木のパチモンかと思った

  テレビブロスの新説が話題になっているので調べたら発見。そーか、そーだったのか・・・。
 ところで裕木奈江と言いますと、アイドル時代にたまたま至近距離で遭遇しまして、「今すれ違ったの、ゆーきなえだよ!」「誰それ?」「ちょ〜ユーメイジンだよ知らないの?えーとねぇ・・・」と同僚から講釈を受けた様な気が若干しますが、それが事実なのか脳内妄想なのかは定かではありません。



2009/10/13
■夜鷹の夢

 久しぶりにエゴサーチをかけ、「なるほど、はてなーになると何も書かなくてもはてなが勝手に自動的に作るページに埋め尽くされちゃうのかフムフム」と眺めてましたら、こ、これは・・・!
- 北海道はさむぃよー Do as infinity 「夜鷹の夢」の英訳
 長らく待ち望んでいた「日本人の手がけた二つ目の英訳」ではありませんか!! なれども、当方の中一・・・もとい小学生レベルの英語力では読解に時間がかかりそうです。まあ文法上の問題点は判明するとしても、「placeとsiteの違い」「my は無くてもいいのか?」といった辞書だけではわからないレベルとなるとお手上げです。また文法ではなく解釈の部分で、「I saw かWe sawか」などは人により捉え方は異なるはずですし、正解があるという訳でもないでしょう(自罰傾向がある人はIで、そうでない人にはWeでしょうか)。という訳で、あれはあれであのままにしておきます。

 しかし今年は被リンクゼロで板の方も動きゼロ、お隣から若干ブクマがある程度でググルランクも1に落ちて隠遁計画はもうバッチリ、このまま静かに・・・なはずだったのですが人生いろいろサイトもいろいろ。
 なお、曲名でググってみたら順位は143位に落ちてました・・・ま、こんなものでしょう(タイトル部分に日本語を使わなかったためでしょうが、イメージ検索の順位は何とかキープ)。



2009/10/12
■駄日記

 

 桜木町をあてもなくお散歩。人生で一度も勝ちを知らずとも青空。


 ついでに30年代駄菓子屋とザらスと近所のスーパーでむだづかい。



2009/10/9b
■鳥子追加

 おきらくごくらく画像の切り貼り。「今日もまた人が肉片になって列車が止まったのに082はまったくいい気なものだなあ、喪ーテル」。



2009/10/9
■【いつまで】今日の鳥子【やるのか】



 ゲットライド!アームドライハー!

機械心 アムドライバー ニフェイスなトイレビュー
 しかしアムドラってこんなにいっぱいあったのか・・・一体全部揃えられた子供がいるのか疑問ですが、まあ後からなら誰だって言えますし、文句を言う資格があるのは安売り前に買った人とオモチャ屋さんだけでしょう。
 しかし敗退したとはいえ、何というこの挑戦。ボードもエウレカより前なので、眉毛氏はさぞ悔し涙を流した事でしょう・・・。なおアムドラの続編は設定を刷新し、「元素戦隊エレメンジャー」としてNHKで放映中です。ウソです。



2009/10/8
■【まだ】今日の娘【やるのか】


 「エウクランテ・ライハー ハイパー・テンペストモード」です(白鷺鳥子 大嵐の構え)。なお組まれる際は、太股のスペーサーに差し込む際に慎重に行わないとスペーサーが破損するので注意して下さい。


 何だかアムドラに出てきそうな感じですが、アムドラといえば思い出すのが放映終了後の投売りっぷり…。ちなみにリボルテックの投売りは販売元の撤退に伴う在庫放出だそうですが、神姫は何で安くなったのかがわかりません(いまだに半額で…)。なお猪口パパンの新作しゃらたんが出るのか否かは、2ちゃんによると「ボリノークサ(略)企画中みたいな物」との事です(うーんわかりやすい例え)。


 ゼルノ微修正。プラ棒(黒いランナー)を随所に使っています。



2009/10/6
■【Ver.ka】今日のカトキ【リファイン】

顧客が本当に必要だったもの ガンダム

 作者不肖のネタ画像・・・まあコピペ犯行人はバレバレな感もありますがそれはさておき、我々は今「個人」や「オリジナル」という物が消えていく歴史の転換点に立ち会っているのです、多分。

同種ネタ発見。
ブランコからガンダムまで〜プロジェクト「群盲、象を撫でる」〜 - ThinkPad資料館

続編発見。
http://maniyax.net/project_cartoon/browser.html



2009/10/5b
■【衝撃の】ここから過渡期はハジまった【黒歴史】

 また中のヒトへ向けた私信ですが、ところで肝心のデビュー作は活字媒体同様に完全スルーですかそうですか。私の感覚では、「Project Ζ」への設定協力は単なるアシスタントみたいなものにすぎず「デビュー作」とは言えないんじゃないかと思うのですけど・・・。

 なおここで、今日のマウンテンサイクル発掘品をどうぞ。
カトキ 黒歴史
 「セーラー服BOX '86」(白夜書房)より。



2009/10/5
■【情報とは】ウィキの本質はコピーであり、ネットの本質もまたコピーである【何だ?】

 あと082の本質も(以下略)。今日のたわごとは、ウィキペディアの中のヒトへ向けた私信です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/カトキハジメ
WAVEガレージキット 1/100ウォーカーギャリアパッケージイラスト


 ・・・(゚Д゚)ハァ?



 ネットを色々調べてみれど、信徒数膨大なれど誰も突っ込んでる気配なし・・・って事はひょっとしたらひょっとしてオイラの知らない間に新カトキパッケージで再販されてたりとか、ウェーブの中の人として云々とどっかのインタビューでとかいうパターン?・・・なワケはないとは思いますが 、悪魔ではない私に証明はできないので画像だけ貼ります。


 なお、上のインストには大きなミスがあるので御注意下さい(メカデザイナー名を間違えています)。では私にできる事はここまでなので、後は信徒の皆サマ、もしくはウィキに記述するスキルのある方ヨロシクお願いします(当方、html とかチンプンカンプンなので)。ところで、コレは一体何なんでしょうかねぇ・・・(いや、何なのかはわかるのですけど)。

http://e382abe38388e382ade3838fe382b8e3.saif.jp/index.php/カトキハジメ?section=17
http://dic.mobatch.net/detail/カトキハジメ/17
http://ja.wikijan.com/wiki/カトキハジメ
http://ja.addwiki.com/カトキハジメ
http://ja.gundam.wikia.com/wiki/カトキハジメ
ttp://ja.mobapedia.net/wiki/カトキハジメ[2]
http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=D001&devcd=2&keyword=%83J%83g%83L%83n%83W%83%81&contents=0
http://m.rfms.jp/wiki?page=%83J%83g%83L%83n%83W%83%81
http://matome.tk/カトキ立ち/
http://m.weblio.jp/c/カトキハジメ/5
http://sensr.jp/word/カトキハジメ
http://wapedia.mobi/ja/カトキハジメ
http://www.diet-fan.net/wikipedia/カトキハジメ/
http://www.freeml.com/search/wiki?search=%A5%AB%A5%C8%A5%AD%A5%CF%A5%B8%A5%E1
ttp://www.hyougo.jp/wikipedia/カトキハジメ/
http://wiki.quus.net/pt/カトキハジメ
ttp://wiki.aqubee.jp/aw/index.php?title=カトキハジメ&p=17
http://wino.jp/wiki/カトキハジメ
http://www.konekochan.com/wp/q/カトキハジメ
http://wpedia.mobile.ula.cc/wiki/カトキハジメ/p2
http://www.shopping.jp/s/カトキハジメ.wikipedia.p4.html
http://www.tarekomi.jp/product/4048530496
http://www.tookai.jp/wikipedia/カトキハジメ/
http://www.weblio.jp/content/カトキハジメ
http://藤本.jp/wikipedia/カトキハジメ/


 ・・・ゲップ、もうこれだけあれば嘘でも真実ですね、ハイ。



2009/10/1
■蝶々

ただいまに生きる “宇宙に舞う蝶”をハッブル望遠鏡が撮影

■ついか

リボルテック エヴァ少女 文章のみ。

 ※9/30に多少追加しました。



  
2009-9  雑記  2009-11

G_Robotism