雑記 2008年 8月



私を「あはは。」とあざ笑う者どもが、おのれの恥のために、色を失いますように。(詩偏)


「082の言う事は70%くらい間違いです」(グレタ人のkita082談)


082はいつまで
 自慰の歴史を
 重ね続けるのだろうか

082の核心は
 ダメ
 なのだろうか


「もうウェブの旅はしないのかい、キタ?」
「世界の観察には疲れたよ、殺しだの脅迫だのはもううんざり・・・
今の僕には、ここで黒歴史の墓守りをするのがお似合いなのさ、エロメス」
(「キタの旅 墓場の国」より抜粋)


☆元祖転載ダメ喪タデムパシリーズ・現世肯定コレディノダー第82話「夏バテ中でダメなのだ」の巻


2008/8/30
■【中の人】ゼータ設定黒歴史【名前貸し】

がんだまぁBlog: 月刊OUT連載「Zワールド」 (2008/11/26リンクミスを修正)
 うーん、言うべきか止すべきか・・・やっぱり核爆弾かもしれないので自粛。

関節、可動研究関連に追記。とりあえずこのページを見た人は相当少なそうだぞ、と・・・。

 ガンパラ雑記2についでに追記(読む価値低し)。

 ペガサス全否定についでに追記。他のページには何も追加していませんごめんなさい。


■Gの謎は

 ↓でほぼ終焉しました。以降も世に謎を巡る議論が続けば私の負け、コミュニケーションの勝利です・・・120%負けますけど。あと萌え(チネル)にも無論200%負けますけど。



2008/8/27
■【猫の呪い】きりきり きりきり 爪を研ぐ【絵師まがい】

 昨年5月初旬に描いた第四期のネコ娘で、予定の5割程で停止中(中旬に付け足した文章の二文字のみを諸般の事情により変更)。本来ならちゃんと手を入れないといけないのですが、なんだかどーでも良くなってしまったので・・・。


■【Gの呪い】とんとん とんとん 空を打つ【同人まがい】

妄想・ミノフスキー粒子の超真相-4
Gunder2008-3
 ガンパラ第四理論に追加。もう一ヶ月ほどこねくりまわすつもりだったのですが、なんだかどーでも良くなってしまったので・・・。



2008/8/26
■【082は】横を向いて哂おう【笑いオタク】

何を笑うかによって、その人の人柄がわかる。

他人を許すのは、他人の意のままにならないための手段なのである。



2008/8/25
■ついき

↓笑い男の画像を探してて見つけたタチコマたん。
四季彩 Hobby「Shade CG タチコマ」

 ↓下の妄想は企画自体が流れてしまい、別番組「ロボット刑事プロメテ」の「関東全域ロボット暴走事件」の脚本にプロットの一部の流用を試みたものの、主人公・希角凱とバディ(プロメテ)がテレビ局職員を逮捕する展開に局側からクレームが付いてボツったという説がありますが定かではありません。



2008/8/24
■イングラム更新

外道特撮パトレイバー
 読まれた物ではありませんが・・・。

「機動警察パトレイバー(PATLABOR)」切手、ゲットしたっす!
 一昨日出たパト切手のゲト報告がもうグーグル3位(JPを除けば1位)、速いなあ・・・。

 
 ワンヘスに出現した1/3イングラムです。
WF2008夏にて1-3 イングラムを展示しました。 - のっそり - Yahoo!ブログ
 引き取り手は現在10人だそうで…置ける人っているんですね。

 なお、たまたま写ってしまったレイヤーはお綺麗な方でしたが、マナーですのでしぶしぶ笑い男で…。ただどうにも無粋だなあと思い「笑い女」をチャチャッと作ってみました(暇人だなあオレも)。
笑い女
※勝手に加工した画像なので、当然御自由にドゾ。



2008/8/23
■【らす】リンク【ぼす】

 痛いニュース(ノ∀`)「江原啓之のDVDが神々しすぎる」と一部で話題に



2008/8/22
■【一万円も】キーボードが成仏・・・【したのに】

 麦茶をこぼした直後に即USBコードを引っこ抜くべきでした、迂闊・・・。一応予備のキーボード(親指化改造済み)があるのでサイトの更新に問題はありませんが、こちらは500円の安物なのでキータッチが・・・しかし手ごろな製品はなかなか見つからない罠。
 なおちなみに、ローマ字入力に変えるという選択肢はトシゆえにとれないため、つまり私が晴れてネット喫茶難民となったら当サイトの更新は事実上終了です。



2008/8/21
■【意味なし】かがみの中のHOG【ヲタ雑記】

 先日、コミケ3日目の西館で某漫画家研究サークルの方に気になっていた件についてうかがった所、フムフムやはり・・・。という訳で「〜コレクション1」を入手するか画像をどこかで拾ったらうぷします・・・が入手できねば当然ムリなのであきらめて下さい。ま、別に世のオタクなサイトはここだけじゃありませんけど・・・クリャリンコ。

 ところで全然関係無い話ですが、超合金魂オサレチネルカラーリアルカラー版ザブングル(通販限定)の箱ではオマケのホッグのスペルを「PHOGG」としていますが、あきらかに的確な意味の語が存在します。そういう訳で、M3 1/100WMザブングルタイプ(←出るのか?)のオマケに付ける際には(←付くのか?)なるべく変更を望みます・・・が、そもそもバンダイの中の人がここを見ているかどうかは無論全くの不明です。



2008/8/20
■【北風と】人生とは何だ【太陽】

 Q&A:脅迫するような内容のメールが来ました - メールで失敗したときに読む資料

 見ての通り普通の人には関係の無いタイトルですが、何げに深い事言ってますねえ・・・(これは082が見つけたのではなく某所前スレ980さんクオリティーです)。

 ところで余談ですが、私宛の膨大なスパムの中に、4年ほど前から時々自分からのメールがあるので本当に不思議です(笑)。まあせっかく手間暇をかけて私のメアドの偽造ヘッダを作った訳ですから、十中八九・・・いや100%他でも使われてるでしょうしねえ・・・あぁコワイコワイ。



2008/8/18
■【厨は氏ななきゃ】コミケ脅迫犯逮捕【直らない】

 しかし手榴弾なんて言わずに、遊星○弾とかプ○トン魚雷とかN2○雷とか気の利いた事言ってれば捕まらずにすんだかもしれないのにアフォですね・・・いやそれでも今のご時世では捕まりますかね、まあ誤愁傷様です。


■惨敗三日目(落穂拾い)

 朝から下痢。会場のトイレ(大)は一人並んでるので次の場所に行くと、二人並んで・・・と5箇所目でようやく「待ち時間5秒」の幸い。しかし、私はたった二人も待てないものの「女性トイレは何処もが行列」というこの現実・・・あぁ男に生まれてきて良かった!(のか?)


 メカジャンル。撮影後に入れ忘れが数冊発覚しましたが、どのみち後ろに置けば見えないので別にいいか・・・。なお、これを見て「バイソン本、一年半前に買って無かったのかよ・・・ガンダム艦船データ本も一年前だぞ」と突っ込んだ貴方は多分私と同類です、一緒に成仏しましょう(ガノタジャンルだとスルーするのですが、相方が文芸ジャンルで「アメリカの失策〜なぜアメリカはイラクで苦戦しているのか」を出されてたのでついでに何となく。


 評論本。以前はこの倍は買ってた様な・・・。しかし惑星開発の「運命の女の子を待とう!」・・・黒い、黒すぎる喪ヲタへの悪意・・・もっとやってやって!
 ところで左上のWWF(コミケで最も難解な押井考察サークル)のホロ本の「これはテロルではない -秋葉原無差別連続殺傷事件について-」ですが、サスケの子供バラバラはアニメではなく原作です(アニメでは無事どころかその後平然とレギュラー化し「四人爆死のはずなのに!」と大人の都合に憤った覚えあり)・・・と、へーげる氏に私ごときが突っ込みを入れるのはこれが最初で最後でしょう。

 なお、デジカメ画像は他にもう一つあるのですが諸事情により略させて頂きます(ちなみにパラレル世界にいる私の分身はPars○nificati○nとゆう萌へ本だけゲトしてサッサと帰った様です)。



2008/8/16
■参拝二日目(助走)


 コミケの男性向け日・・・もとい本番は古来より三日目なので、二日目は試運転という感じでガノタ本をササッと収集(アニメジャンルは基本的に女性がメインなので三日目にはならない訳です)。以前に良く紹介していた最強の俺ガンサークルは、やはり今回もいませんでした。委託が廃止されたのでもう卒業って事なのでしょう・・・(単に創作に帰ったのかも)。しかしそういう私もいいかげんコミケという歳でもないですしねぇ・・・ちなみに同人誌の未来は「グッズ」、コミケの未来は「挨拶回りの場所(プチオフ、プチ同窓会)」というのが今世紀に入ってからの私の持論です(有明の黄昏・・・というより一人だけ卒業し損ねたさびしいオッサンの痛い戯言、みたいな)。

↓何の役にも立たないまめ情報
○西館で台湾のミク本ハケーン、レベル的には普通でした。
○希○馬屋でオマケ本立ち読み・・・そーかーひぎゃー界も中の国の人件費高騰であと5年か・・・。



2008/8/15
■おしらせ

ガンダー2008-2 カラバリ微修正、ヨタ駄文追加。「センチネリック」と「リ・アールタイプ」という造語を勝手に作りました。ガンパラ辞書・・・いや私の辞書には「リアル」の文字はありません、痛いので。

■聖地参拝(ごく軽め)


上段右・・・ミナト班ヤマト班
下段左・・・Cedarのブログ 中・・・伊藤暢達nobu_hill_site 右・・・Rubber Soul 

 今日は有明までお買い物に・・・もとい「一般参加」してきました(この言葉を考えたのは誰なんだろ・・・多分SF大会を始めた人だとは思うのですが)。
 おでかけ前はガンパラをダラダラと更新し、10時頃にようやく出発してお昼前に入場。初日はジャンル配置が婦女子専用(さしずめ「性耽祭」ってとこでしょうか)に戻ったので、私の回れる場所は「特撮」「SF・FT」のたった二つのみです。特に行きつけのサークルもないため買い物は簡単にすませ、2時より企業ブースをフラフラしましたが何だかイマイチ。ただ、海外の同人誌の展示があり、これはおすすめです。もっとも全体的には大したものではないのですが、香港のオタク(特にガノタ)、遜色なし!・・・という事実を確認できたのは収穫でした。
 この他の国については、仏と米も含めオタク的にはまだまだという感じでしたが、これは単に他の国の上手い本を集められなかっただけかもしれません。台湾なんてQ.AZIEr・・・もとい鄭問先生を生んだ国なので相当なレベルのはずですし、シンガポールの本も無しでしたし(ちなみに当サイトで以前に二人紹介してます)。
 ただ、中国の本はオタク的には上手ものの「お国柄」は特に感じませんでした(つまり日本と変わらないという事)。まあ、それがいいのか悪いのかは「個性がある」とは生まれてから一度も言われた事が無い(変人だとは言われるケド)私にはわかりかねますが、「コピー以上の別の何かが見たいなあ・・・」と贅沢な物言いなどを、身の程をわきまえずにしてみたりして・・・一体何様のつもりだオレわ。あ、ちなみに「別の何か」を見せてくれた例→パワーパフガールズ・ドウジンシ



2008/8/14
■おしらせ

カラバリ追加、計22体。



2008/8/13
■おしらせ

カラバリ微修正。
雑記07-09 たくらの修正。


■【トップ画】ベストなポジションゲットだぜ【作成の旅】


 主翼の後ろの席は翼も雲も見えるのでやはりイイ! と認識を新たにしました。


 搭乗機はVIPオタク専用機「エアー・フォース・P」です。ウソです(近くに停まってただけ)。


 水族館の屋上で造波装置?を発見。しかし普通の人はこんなの撮りませんよねえ・・・皆様に私の人格を疑われてしまうといけないので普通の画像もどうぞ。


 しかし普通なのはイルカだけの様な・・・。


 ナノ砂漠に眠る黒遺物「木馬」を発掘。しかし別に近場の江ノ島でも・・・いや近所の公園でも撮れる画像だとは思いますが、そおゆう細かい事は気にしてはいけません。



2008/8/9
■おしらせ

 2日ほど更新を停止します。

ガンダー2008-2 カラバリ追加、16体目・・・。

■【キョーフ】これは怖い!【ようつべ】

http://jp.youtube.com/watch?v=5d_DTLUt0Vo&feature=related



2008/8/6
■今日はハロの日です(←バンダイが決めたので公式)

 ちなみに8月15日は「ジオン公国建国記念日」・・・とテレビカメラに向けて答えたら「もはや日本人として終わってる」とみの○んたに言われそうですが、ガノタですので仕方ありません、ハイ。


「戦災ピカドン」
 人間が作ったおひさまが
 広島に落ちる
 「アッ、たいへん!」
 これでいいのか これでいいのか
 ドンドン ピカドン ピカドンドン
 戦災国家だ ピカドンドン

 ドームにゲンキなバクがいる
 だからゲンバクドーム
 「エッ、ホント!」
 これでいいのか これでいいのか
 ドンドン ピカドン ピカドンドン
 戦災国家だ ピカドンドン
(8/9修正)



2008/8/5
■【バカ】人災ラッカドン【ボン】

 西館の昇りのエスカレーターが
 一階に下る
 「アッ、たいへん!」
 これでいいのか これでいいのか
 ドンドン ラッカドン ラッカドンドン
 定員超過だ ラッカドンドン

 ガレキの祭りで人が舞う
 人がガレキの様だ
 「エッ、ホント!」
 これでいいのか これでいいのか
 ドンドン ラッカドン ラッカドンドン
 定員超過だ ラッカドンドン


↓ようつべ 『見ろ、人がゴミのようだ!』
http://jp.youtube.com/watch?v=5AtKqEZ8Kdk


2008/8/3
■【おでかけの】おしらせ【後に】

 有明まで、座り込んで胸をハァハァさせながら水分補給しに行ってきました。歳のせいですかね・・・いや、朝食を多めに、特に肉を多く食べたのがやはり胸焼けの原因か・・・。閉会間際の玉音放送(久々)のあたりから体調が戻ったので、後はいつもの様に秋葉で10時までブラブラと。

■【おでかけの】おしらせ【前に】

 ハッチオープン図修正、今までの左手首関節の位置はミスで、これが正解です・・・「正解」って何だ?(あ?) まあ一応、本当はこーなっているっていう事で・・・「本当」って何だ?



2008/8/2
■【絵】虹と、惨事と【立体】
http://deltawave.3d-tech.net/log/eid47.html
原型製作者は元画なりオリジナルなりに精一杯似せるのを信条とする、"自己表現"としてのアートとは全く方向性の異なる、極めて悪い言い方をすれば「贋作画家」だと思うんですよ。
(中略)
こう言う部分が、キャラクター物でも「似て非なるもの」として黙認されている同人誌の分野との違いであり、「当日版権」なる制度まで存在するGKの違いであるはず。「当日版権」を素直に受け入れてこなすのも、参加者側もこの現実を了解しているからで、むしろ版権元さんに許諾していただく事に誇りを感じている位で無いかと思う。

 途中を略してしまったので、これだけ見ると誤解を招く引用かも・・・。まさにこれこそが「漫画同人と模型同人の決定的に異なる部分」ですが、その点を深く考えて「お前はクリエーターなのか? それとも人力三次元コピーマシンなのか?」との問いに苦しんでる人もあまり見ませんので、多少つらつらと。

 若い頃に立ち読みしていた本に、「実在のカーモデラー(工業用粘土とかを使う職人仕事、目立たないし名前も表になんか出ない)に創造性はあるか?」という質問に、当事者(関係者)は「ある」との事。ただ私の考えでは、物によります。創造的だと言える物もあれば、ただ単に立体化しただけの物も・・・(言葉で説明するより、海洋堂等の優れた作品を見た方が百万倍早いです)。

 ちなみに同人界だとトレスは厳しいですが、原えりすん(元)氏は「模写はいいけどトレスはダメ(当人のためにならない)」と先日言ってました。まあ、技法がどうあれ第三者が絵を見ればどっちもトレスな訳ですが・・・。ちなみに模型界もシリコン複製には当然厳しいですが、サイズが違えば(つまり自分で作っていれば)「どんなにそっくりでも」許容される様です。つまり縮小拡大はノープロブレムですが、近い将来に光造型が個人普及する頃には多分ダメになっているはずです。

 ええとまとめますと、私自身の感覚では絵と立体に違いは無く、単に「CGイラストと3Dイラスト」という違いのみ。ただし、イベントという視点を介すれば、ガレキ(版権物)ディーラーは「職人(+メーカー)」、アニパロ同人サークル(健全)は「良くしゃべる芸人」のイメージがあります。つまり職種その物が違うのであれば、「版元、ネタ元」への対応が同一とはならないのは道理かと・・・えっ?ムチャな例えすぎますかそうですね。


■妄想更新のおしらせ

 2008-1ハッチオープン追加、カラバリ追加。イベント直前のガンダー更新率の高さは、常連の皆様の良く御存知の通りです。

 なお、以下の文章は「妄言」です。
 ぶっちゃけ「私がkita082メカ造形師(いるかいないかは別として)に何を求めるか?」を正直に言うすと、「トレース」です。情報の欠落は絶対不可、アレンジも基本的に不可(条件付きで可)。ただ、普段他人の造形を見ると「オレ度が足りんわ〜!」とか言う訳なので、これは完全に矛盾していますが言い訳はしません。だから怒っても笑っても貶しても晒してもいいデス。



2008/8/1
■オタク王国は中国からの搾取の上にそびえている
養老孟司『超バカの壁』p97〜98
 結局、中国の人件費が安いのは、農村に膨大な人口を抱えているからです。そこから余剰人口が都市に来て、低賃金で働くから安い。
 だからといって日本が経済進出をする際に、人件費が安いということだけを理由にして中国でものをつくるという考え方は、実は毛沢東以前に行われていた農村に対する搾取と大差ありません。それは本来やってはいけないことです。
(中略)
 中国の人件費が高くなかったらベトナムに行ったっていいじゃねえかというかもしれません。それでは熊本でだめになったから鹿児島に行くとはいうのはいいのかと考えたらどうでしょう。そんな商売には普遍性がありません。むしろ北京で日本に対して不平不満をいう人を相手にするよりも、田舎の人にちゃんと正統な報酬を与えるべきなのです。


 バカな082は、いつも寝言をゆいます。
「ガンプラは高すぎる、イマドキ中国で作らないなどバカげてる! HG名無しさん達もみんなそう言ってるぞ!」
「食玩のクオリティがまた落ちてる・・・人件費高騰のせいならもっと安い国で作ればいいんだよ!」
 ・・・バカな082は、寝言でもやっぱりバカでした。おしまい。

食の安全を裏で支える三流商社マン - 超バカの壁
>先日中国に赴任している方が、帰国した際に日本の100円ショップで色々買い込んで帰るけど、最近、中国の方に頼まれる品物が増えてきた、と言ってました。

 なんだかなあ・・・。そういえば「ダイソー」って色んな商品出して凄いがんばってるなあとずっと思ってたのですが、自社開発はしてないんだとか。

反論ハケーン↓

養老孟司「超バカの壁」も100パーセント正しいということはないだろう|毛家路の中流日記
>僕の考えでは、むしろ外国から工場を誘致しなければ貧乏が無くならないような所だからこそ、工場を建てる意味がある。この辺の実感は、たぶん中国の工場で中国人と一緒に働いた経験が無い学者には理解できない。


ついでにハケーン↓
就職氷河期世代”が中国で搾取されている件



   
08-07   雑記   08-09

G_Robotism