雑記 2008年 7月



【あ〜あ】絶望ニュース【ヤレヤレ】

将軍様、双葉にktkr

最悪電波「小蛆」、マスメディアにとうとうktkr



厨はいつまで
 貶しあいの歴史を
 重ね続けるのだろうか

厨の革新は
 夢
 なのだろうか


☆ダメオタデムパ・弱いダメオタが夕暮れ、さらに弱いオタを叩く


2008/7/31b
■サイの角のようにただ独り歩め (c)釈迦

 正月から7月中旬まで、トップ絵の下に入れていた言葉です。

釈尊
http://kyoutarou.seesaa.net/article/3024605.html

THA BLUE HERB
http://www3.atwiki.jp/nofx/pages/107.html#id_b48f4dfe
http://jp.youtube.com/watch?v=8LNQx4ArW7o (ようつべ)

「kita082は二万年後にG_Robotismの韓国語訳が全てそろった時点で、本当の勝負が始まるとすら思ってるぜ」


2008/7/31a
■発足式の予想

 ガンダム学会発足式の開口一番、
 「ガンダムなんてウソッパチです。僕が近年何度も言っている事ですが、スペースコロニーは絶対に実現しません・・・だから、こんな学会はあってはならないんです!」
 シーンと静まりかえる場内。教授陣は顔を真っ青にして硬直し、やがて場内は一斉に湧き上がっていく。
 「全否定キター〜〜〜! ジーク・トミノ! ジーク・トミノ!」
 そう、それは聴衆の誰もが予測していた必然的展開であった。
 なお余談であるが、「発足時に自らの存在を否定した学会」はこれが人類史上初である事が後に「国際シャア専用板学会」の調査により判明している。



2008/7/30
■ガノタ更新局

ガンパラ妄想語源集 やや追記。

■「国際ガンダム学会」ですかそうですか

J-CASTニュース : 「国際ガンダム学会」 広島で発足へ
 昔から冗談で似た様な言い回しはしてましたが、現実はいやはやすごいですねえ(そういえば「ガン○ムの機密」の著者も大学でガンダム講義してるって言うし)・・・がんばって研究してくださいです。

J-CASTニュース : 農水省職員らウィキペディア書き込み 「ガンダム」に260件も
 古ネタですが、血税は有意義に使われていた様ですね・・・無粋な書き込み規制によるウィキのレベル低下が懸念されますです。

■未来はオタクの手の中(←ガノタ除く)

 「ちゅるやさんのスモークチーズ好き」→公式化
 「はちゅねミクとネギ」→事実上公式化
 「スウィ○ン社」→黒歴史化 (首謀テロリスト・ガトー断罪)

「宇宙世紀は来ない」 ユーザーが作る“ゲームの次世代” - ITmedia News
 中国ガンゲー、カネに公式となるか、もしくは手錠断罪か・・・G(自慰&爺)産業の未来はどっちだ?

■「愚行に固執すれば賢者となるを得ん(W.ブレイク)」

「ガンダム世界」の複雑化が人の知的レベルを向上させている?【新清士】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
その2

 古い記事ですが、自己正当化の際の理論武装に使えそうです。

■【コピペ】ガノタはなぜ「研究する」事を求めるのか
オタクはなぜ「押さえておく」ことを求めるのか - 核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと
前述の浅羽の論文の中で、彼はオタクの成立を、地域共同体が崩壊した後到来した学校化社会に求めます。学校化されたコミュニティーではすべての知識は「ペーパーテストの正解として等価」であり、「科学法則も公式も文学も思想も芸術も歴史も、善悪・美醜といった価値観抜きで、ただ正誤によってのみ判断される情報の羅列と化す」。このようなコミュニティーで育ったオタクがサブカルチャーに向かう時の視点は、学校秀才の視点と似ていると浅羽は考えます。彼らは「あるジャンルの情報のすべてが等距離に俯瞰できる位置に自らのスタンスを定め、脱価値的態度を気取る」ために、どうしても情報を「押さえる」「フォローする」必要が生じてくるわけです。浅羽は同様の態度をとる人間として「評論家」をあげています。
 (中略)
浅羽はさらにこう続けます。「このスタンスは、要するに「傍観者」の立場である。それはよく言えば冷静で中立的で客観的であるが、また冷笑的で没価値的で無責任でもある。」

前述の北尾の妄言の中で、彼は考察派ガノタの成立を、地域おたく共同体が分解した後到来したネット社会に求めます。ネット化されたコミュニティーではすべての情報は「宇宙世紀の史料として等価」であり、「擬似科学法則も公式設定も富野思想もメカデザインも年表も、善悪・美醜といった価値観抜きで、ただ宇宙世紀史の中でのみ考察される遊びのネタの羅列と化す」。このようなコミュニティーで育ったガノタがガンダムカルチャーに向かう時の視点は、学校秀才の視点と似ていると北尾は考えます。彼らは「あらゆる宇宙世紀ガンダムの史実のすべてが等距離に俯瞰できる千年後の時間軸に自らのスタンスを定め、脱価値的態度を気取る」ために、どうしても情報を「押さえる」「フォローする」必要が生じてくるわけです。北尾は同様の態度をとる人間として「歴史研究家」をあげています。
北尾はさらにこう続けます。(以下略)


↓やっぱりパラレルワールドは「夢オチ」や「もし自分が億万長者でB社の社長だったら」に匹敵する外道ネタですね、反省・・・・・・はしませんが。


2008/7/29
■こんにちは、

 昨日のポエムに追加。

 ・・・あ、異世界から電波ポエムキタコレ。

 パラレルワールドではちょうど「PG完全変形ゲッ○ーロボVer.3.0」の話題でもちきりさ
 何といってもゲッ○ー3の形状変更がゼロだからね、つまり完璧
 開発スタッフにはプロジェクトX2の取材が来たし、ノーベル玩具賞候補にもなってるらしい
 まあ人類の夢だったから無理もないよね
 あとガンプラの方も負けてはいなくて、BHG藤○版ゼータVer.2.0の次はとうとうガイ○ギアだ
 BHG(ブラックヒストリーグレード)は、オリジナルデザイナー自身が好き勝手に手を入れる
 だから世界観は全部バラバラだし、どうなるか読めないのでいつもハラハラ
 コケる時は盛大だから、当の開発者側はもっとヒヤヒヤしてるんだろうな
 だけどかつての黄金時代も、こんな感じで熱かった
 時代はもう戻らないけど、あの頃をリアルタイムで経験した者には義務がある
 受け取った物を、受け取りっぱなしにしたまではいけない
 恩は返せないだろうけれど後世に伝える、それがパラレルワールドにいる僕の義務だ



 ・・・しかし酷杉クオリティ・・・・・・多分暑さで脳がry


2008/7/28
■今日のガノタリンク

「ロボットチャンバラ」としてのガンダム<ビームサーベル戦闘論> HIGHLAND VIEW 【ハイランドビュー】
 発見先はお隣のブクマより。

■ガノタ更新局

 ガンパラ扉絵を変更(しかし変えるの早すぎ)。描き出した翌日にアップというのは私の場合急ぎすぎなのですが、手を入れすぎると荒々しさが消えてしまうと判断しました(←手抜きの言い訳)。

「ムダ・ガン」

(7/29加筆)
 これは無論じょーく、真っ黒なね
 ガンダムに一番貢献した人は、永○豪
 無論バンライズはちょさっけん料は一銭も払ってないけどね
 あとガンダムへの最強の批判者は、庵○監督だ
 あ、無論口で言ったというわけではないけどね
 ガンバスターは多分、「ガンダムバスター」の略だと思う

 082の妄想パラレルワールドでは今、マジンガーが大ブーム
 いつも小奇麗なガンダムシリーズとは違い、毎回機械獣にやられてボロカスな壊れっぷり
 大きなお友達は「MG(マジングレード)マジンガーZ」を泥とオイルの血で染めあげ、半田ごてでボディを切り刻む
 よって内部機構が生かされるから、「フレームイラネ」と陰愚痴を言う者はいない
 戦闘機は破損したら戦えないけれど、ロボットは違う
 ムダな部分ばかりだけど、そこがメリット
 ちなみにこの世の中にはムダな物がたくさんある
 ムダな知識や、ムダなコレクション
 いい歳した大人たちはガン具に夢中で、
自分がいかにムダかをムダに゙競い合う

 無論このサイトも、ムダなページの一つ
 灰色の忍者の様なボディ、目はペイントのダミー、剣は針金の入った日本刀
 そしてガンプラでは絶対にできないポーズを取る
 「今度のガンプラがダメだとか言うけど、結局は個人の好みの物言いだ」との定番反論
 それを受け付けぬ唯一の物が、「可動」だ
 これを言ってる人は自分だけかもしれないのだけれど、
 ガンプラは、剣を構えた際のポーズが極端に限定される
 僕は批判、批評でしか物を語れないし、作れない
 だからガンパラには「アンチテーゼ」の毒だけしかない
 建設的ではないのだろうけど、古い建物は解体しなければ新たには建てられない
 まあ、ただの無法破壊者だというだけなんだけどね

 けれど夢だけは、いつも大きく妄想
 ぶっちゃけ単刀直入に、「ガンパラをカネにできるか?」
 ・・・答えは、99.9999%否
 たかが「スウィ○ン」の妄想一つで、某小説家がオカミからきついお叱りを受けたらしい
 確かな情報かは不明だけど、事実なら自分がガンダムにできる事は、何もない
 「自称ガノタ界最凶」のガンパラの妄想レベルはス○ィネンの比ではないから
 とはいえ、道は完全に塞がれている訳でもなくて・・・だから香港(ヤバげ)に向けてラブコール
 あと、台湾と北海道もちょっとよさげかも・・・(←北海道は日本だぞ

 あ、でも自分には一銭にもなりそうにないな・・・というか、ならない
 カネどころか名すら残りはしない
 先例は星野ジオングと星野ギャン
 まあ香港の違法ジオングはさておき、ギャンのシールド展開ギミックはガノタ同人史において極めて重要
 同人誌はもう手に入らないけど、画像は本人のウェブにあったかな
 ま、現実はどんなに良くてもそんな所だろう

 まてよ、妄想がダメでもコラムがあるかな? 活字として残したい黒妄言が一つある
 バンライズを永久に敵に回す事になるけど、既に回している所ならば問題ないだろう
 勝手にそのまま使ってもらって構わないのだけど、他人の手で要約されるよりはやはり自分の手でやりたい
 という訳で、無認可謎本「ガンダムの黒歴史」を編集中の方がもし見てたら、連絡下さい待ってます


2008/7/27
■私の通った道は既に瓦が三千年前に(以下略

あぁ偉大なるガンボーイ
 所詮082の浅知恵なぞ、30年前に既出。おそまつさまでした。

 さてと、崖の下へ堕ちる一歩手前で足を引いて萌へ絵でも描こう・・・と今日も崖の底で一人つぶやく。

■今日の一方通行リンク
「憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記」 孤独なインターネット
>インターネットは、他人とつながりあえる可能性があるからこそ、ときに孤独を感じる。

■【僕はゲリラで】当サイトのランク調査【テロリスト】

 ↓の要約 → 「kita082サイトは、日本語検索より英語検索を重視している」

「turn-a gundam」 英語グーグル画像検索では、私の絵が出てくるのはようやっとの159位・・・。日本では画像7位。なお、「turn-a」のみではここ一年以上満足のいく順位をキープ(しかし日本版ではあまり意味ナシ)。

「xabungle」 英語グーグル画像35位。日本では画像8位、通常検索8位。アップから3ヶ月未満でこの高さなので、量を3倍に増やせば一位を狙えるはず・・・どうしようかなー。しかし、これがテロ以外の何であろうか・・・。ちなみに日本語での順位上昇を捨てて「英語一本」に絞った理由は、約半分が芸人でヒットしてしまうから。ここで「戦闘メ〜」と加える人とアルファベットに打ち直す人に分かれるはずなので、海外順位も考えて当然後者に的を絞るわけです。という訳で、「ガンダム」だとウチは一体何百位くらいなのやら・・・・まあ名前を変えて意図的に上がらないようにしているので低いのは仕方がないのですが。
 しかし、ようつべから二ヶ月ほど前から来てくれてる外人さんは、他にウチのどこをどういう風に見てるんでしょか・・・(翻訳しにくい日本語で申し訳ないです)。


2008/7/26
■情報ミスがありました

 キャラ○ビで「チネル解禁」ではなく単に「ガザEを劇場版Ζで版権申請したら通った」というだけの話の様です。要はあまりにマイナーなので毎度のパージをすり抜けたという所でしょうかね・・・ヤレヨレ。
 ええと、ガノタ以外にはわからない話だとは思うのですが、このくだらない規制に関しては、どっか探せばたぶん教徒の方が熱心に解説してくれていそうなのでそちらをどうぞ(無責任)。なお、キャラ○ビの当日版権は「○○版」だと申請が決して通りませんが、普通に申請して「どう見ても○○版」はチラホラ見ます。まあ監修はあれどもMSとABはぶっとばした俺アレンジが多く、ディーラーの色が出るので撮影のしがいがあります(←買えよ、作れよヲイ・・・)


2008/7/25
■【墓堀り】マウンテンサイクル更新のおしらせ【盗掘】

 G関連
 自分の082の立っている地面は常に、先人達の屍の上にすぎない。


2008/7/24
■壷のコピペ
ttp://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1211028067/258
>イノセントは「好きに塗りなさい」とシャークマウスやら迷彩のサンプルをそれとなく流したが何でわざわざ違う色に塗り直す必要があるのか、ほとんどのシビリアンには理解されなかった。
>イノセントは人類改造計画はまだまだ先が長い事を思いしらされた…w

 ワラタ( ´∀`)

■「赤くは塗らない」

 色を塗っている時はいつも考える
 「僕の色はどこにあるのだろう?」と考える
 いいかげんもう「自分の色」を決めないといけない歳だ
 ところで僕は「シャア専用ガンダム」の色が嫌いだ
 だけど「レッドウォーリア」の色は嫌いではない
 色は同じ赤だけれども、「意味」は違う

 海○堂の大旦那曰く、
 「ゴジラは赤く塗れ!」
 「ティラノサウルスは赤く塗れ!」
 「ゼロ戦は赤く塗れ!」
 「キングタイガーも赤く塗れ!」
 だけど、小声でこっそりとこうもつぶやいた
 「ナイト・オブ・ゴー○ドを銀で別の色で塗るのだけは、アカンで・・・」

 ・・・とヤバげなオチはさておき、僕は「赤く塗る」事はしない
 「赤く塗れ」という言葉の本意は、おそらく「赤く塗れ」という意味ではない
 多分・・・いや間違いなく、「自由に塗れ」という意味だ
 つまり大旦那以外の他人がそれを聞いて赤く塗れば、それは自由な色ではない
 だから僕は1/20ティラノのガレキを白で塗った
 赤いのは目だけ
 でもこのテは二回は使えない、また使ったら「負け」だから
 繰り返せばそれは、思考停止の自己模倣にすぎないから
 しかし、こおゆう格好良い事をゆっていると何も塗れなくなってしまう大きな罠

 説明書通りには塗らない
 赤くは塗らない
 白くも塗らない
 「僕の色」で塗らなくてはいけないのだけれど、一体何色なのかわからない
 そして「明日になったらちゃんと考えよう」と、また何もせず今日も惰眠を貪る
 そもそもこのポエム自体もまとまりがつかないけれど、それも明日になったら考えよう・・・
 ・・・ダメだこりゃ


■【レッツ、ギョーギョ〜】敵は強い【チネル最強】

 ガンプラ世界は「あ」の色で染まり、「カ」の手の上で回っている
 最初にオサレなパステルカラーで塗ったのは「あ」
 最初にオサレなタイポグラフィを貼り付けたのは「あ」
 最初にガンダムの胸にコバルトブルーを使ったのは「あ」・・・つまりコバルトブルーは「アサノブルー」と呼ぶべきなのだ(←イヴ・ク○インかよオイ・・・って突っ込んだ人、いる?)
 最初にスプリッター・・・はカトキアイデア? でもチネルって事で「あ」
 あと最初にグロスで塗装したのも、「あ」

 この恐るべき相手に、一体何を抗えるとでもいうのだろうか・・・
 敵どころかアリンコ、いやミジンコ以下だ
 僕は何一つしていないのだから・・・あ、「セル塗装」があったっけかな
 ガンダー1999は胸のエッジを枠で囲い通常の青で、正面は薄く、腋は濃くした
 ヒゲのエッジをガンプラマーカーで黒くなぞり、エンピツで細かい線を引いた
 単にそれだけ
 あと30案くらい思いついたら、ライバル程度には並べるだろうかもしれない
 だけど出そうと思って出るものでもないから、多分このまま棺桶に入るのがオチだろう

 最近は歳をくったせいか、「ヤッターいい思い付き・・・ってとっくにやられてるよ!」の繰り返し
 記憶の整理が付かなくなったら、クリエーターとしては終わりだ
 他人のアイディアと自分の妄想の区別ができずに、物を作れるはずがないから
 無論現実には、まだ始まってすらもいないキッズ中年ノータリーン
 「全身に般若心経・・・コレダ!・・・ってバクライオーでとうに既出じゃん!」
 ・・・とか街中で独り言をのたまう怪しげな人がいたら、多分それが僕ですごめんなさい


2008/7/23
■【備忘リンク】面白いと薦められると面白くない法則【良質サイト】

Simple - 面白い作品を薦めることは難しい
 ここは面白くないサイトなので、行ってはいけません。ウソです。

■【健全】サザン「ミス・ブランニュー・デイ」PV(放送禁止)【さわやか】

http://jp.youtube.com/watch?v=fI2QzryWyo4&feature=related
 裸体アニメにハァハァ・・・ホントにサザンかこれ?

■【自虐】口だけ星人kita082のひとりごと【芸風】

 ガンダー2008にレシピ追加(一般人置いてきぼりの内容なので、見てはいけません)。

 最近の082、嫌いなはずの「あさの」に日々近づいてますね、わかます。

 ガンダーは進化の袋小路、すなわち終局。チネルと同じ。そのうち「正解」とか言い出すよ、たぶん・・・いや絶対。


 私は過去の食材をまぶしてこねて調理しただけです。つまりガンダーとは「過去」です。ガンダムの未来は、アレを見て「フン、ウェブ最凶のガンプラモデラー批判ポエムを書いておいてコノ程度か」とモニターの前で呟かれた若い貴方が作ってください。

 ウェブの中で最も××なギャラリー扉絵のガンダー1981と、ガンダー2008に違いはあるのか? また、某最悪電波の000(通称・温泉ガンダム)との間には?・・・しかし、某ナチスロボの方がガンダー1981より百倍上手いですねぇ・・・(双方とも中三の時の作なので条件は同じ)。
 結局の所、どちらも同じ、おんなし、一緒です。本質的には差など何もなく、世間的には単なる××。けれども絶望はしません。真のジャッジが下りる二万年後、世界のおしまいの日のために・・・。


 実は、ギャラリーの扉絵を入れ替えようかと迷っていました。実行すれば無論「ググってウチのサイトにひっかかり、トップからギャラリーへ入り扉絵を見て0.5秒でバックボタン(この間約5秒)」という悪循環が停止して、カウンターも伸びるでしょう・・・が、結局ガンパラの扉ページに使う事に。やっぱり「こういうアホをしているのは他にいない」方が大事ですからねえ・・・(ちなみに↓の左耳に「ぬえガンダムのアレ」がある理由は、扉絵のアップデートである事を示すため)。

 ギャラリー扉絵を見て「これが中三の絵かよ、アハハ」と笑われた全ての方へ。 貴方には私よりも才能があります。そして未来があります。老いた私にできるのは、ここまでです。


2008/7/22
■【ガンパラ更新】The end of the Gunder【色付け】

 「細身と言われるパラノイアガンダーのイメージ・ソースは、実は骨太の重戦車であった!」
 ・・・などとの082の調子ぶっこきをよそに、
 「こんなのガンダムじゃない!」
 とお嘆きの最近ここを見つけられた貴兄におすすめの秘術、それが「トライカラー」・・・あっといけない、ちゃんと日本誤に訳すと「トリコロールカラー」。
 一体このどこがすごいかって、塗ると何でもかんでもあらゆるロボが「ガンダム」になってしまうという不思議な効果。せっかくブキ○ーグやブロック玩具を与えても手を付けようとせずに「組み立て説明書」を要求する「公式絶対病」を患うイマドキのお子様にもこれで安心です。
 ただ、 「おいおいガンダーは銀色だぞ、082何やってんの!」とお嘆きのごく少数のコアな皆様につきましては、御要望に沿えられずにあいすみません。


2008/7/21
■【2ちゃん管理人】そうですね【かく語りき】
ひろゆき@オープンSNS 無敵の人の増加。
>元々、無職で社会的信用が皆無の人にとっては逮捕というのは、なんのリスクにもならないのですね。

 せっかくの連日の見せしめ逮捕も、「無敵の人」には役に立たない・・・。


2008/7/20b
■【未来は】平和で明るい相互監視密告社会【僕らは塀の中】

メカAG - まるで明日の日本の縮図を見ているようだ(2ch戊辰戦争事件)
 メカAGLAさん、メカメカしてますねえ・・・。

 ところで、私はビンラディンネタだけで100のポエムを書いてたりしますが、詞のフレーズを抽出すればそれはもう「抹殺、虐殺」だのと禍々しさのオンパレードで、上の比などではありません。このサイトにあるオ○ムと電車事故とタクマ(一つのみ)だけでも尋常でない事は見ての通りですから、すなわち文意を無視すればいくらでも・・・くわばらくわばら。


2008/7/20a
■サンザンオナニシターズ

『エムエス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)』

 夢に見るカッコの良さと模型のWhite Goods
 フィギュアとメカでヨリ好みのオタッキー
 Oh Oh MS BA-N DAI
 皆同じ姿
 Oh MS MS BA-N RISE
 何かと似た形

 意味の無い流行のマーキングと萌えのアリュージョン
 教えられたままの作業に酔ってる
 Oh Oh MS BA-N DAI
 設定を愛し
 Oh MS MS BA-N RISE
 組み立ての前に

 終わらないガンプラ作り Endless
 塗れる塗料も買い占めて (oh−)
 Yes, I know. He's right on time.
 今宵 With kit (oh−)
 You should know He's breaking up Ore spirit
 割りとよくあるタイプのキットよ

 元のままそのままのキットで心はSunrise
 人目をはばかるにゃ出来が良過ぎる
 Oh Oh MS BA-N DAI
 皆同じ姿
 Oh MS MS BA-N RISE
 何かと似た形

 何の為本当のオレガン捨てるのCrazy
 安彦とカトキをはき違えてる
 慣れない腕で改造 Ona
 粋な模型をオクで売る (oh−)
 Yes, I know. He's right on time.
 今宵 With kit (oh−)
 You should know He's breaking up ore spirit
 ウェブでよく見るタイプのキットよ

Gunder2008
(7/21修正)


2008/7/19b
■オタク界最悪の電波、遂に外務省にまでktkr

 google  中傷受けた評論家に審査員依頼せず コスプレサミット

 google  最悪 小蛆 えっさい

 森本浩司 - 怒頭流のオッスオッス日記

 ハッピーアイスピック (小蛆の歌)

 しかし、テレビ愛知が卑劣な脅迫に屈した形となったのは多少残念です・・・。


2008/7/19a
■危険な発言に言い訳コーナー

 ええと私の複雑な立場上、防衛策として当サイトにおいて問題と思われる部分に対する釈明を行います。

雑記07-10/31 「小蛆」

>「今すぐ回線切って(以下略)」
 この略した部分をちゃんと書きますと、「今すぐ回線切って働け」です。よって勝手に別の意味に解釈して「自殺教唆だ!」などと誤解をなされない様、くれぐれもよしなに御願いします。

雑記08-07/14
>「自爆なら 人に迷惑 かけないで 自由の女神の てっぺんとかで」
 うーん、これはどう見ても「器物損壊教唆」にしか読めませんねえ・・・(米国なら思想犯で逮捕かも?)。ただ、もしアル○イダの方が見ておられましたら、燭台が多少傷つくのは避けられずともなるべく1週間で修復できる程度でお願いします。像自体を壊して欲しくない理由は、観光客と「次の人」が迷惑するからです。


 ・・・しかしまあ、こうやって自分であげているという事自体が無論、私が何ら危険ではない人畜無害の存在だというアピールではある訳ですが。では本当に危険な物はどこにあるのかというと、一般的な答えは「存在しない」のがお約束・・・つまり「すぐに消しちゃう」訳で、まあウェブでは当前の話。しかしこれに対しては「魚拓」という強力な対抗手段があります。つまり、ソレをもってしても「kita082が黒である証拠が何ら提示されていない(つまり削除が行われていない)」・・・という事自体が、「私にはやましい点など微塵もない」事を証明している訳です、ハイ。
 ただウチの掲示板から何故か消えてしまった部分もあるので、念のため私の発言の一部を再掲載します。

Re.1
>Hello! Good Site! Thanks you! vkvjexinxrbas
Thank you very much......qあwせdrftgyふじこlp

Re.2,3
The meaning is not understood. It is because my language ability is insufficient.

Re.4
>Hi! Nice site!
Yeah! baribari Thanks you!

 うーん、我ながら何と友好的な返答でしょうか・・・。
 なお、該当スレのログが4つも消失した原因はいまだ不明で、削除痕跡を残さすに消す事は管理人ですらできない事は「削除されました」の山を見ての通りです。しかし普通の人は、一年半も掲示板が廃墟なのを見て一体どう思うのか・・・(やはり「この人は危ないから話しかけるの止めとこう」でしょうかね、まあ当然でしょうハイ)。


2008/7/18c
■【もう馬鹿かと】冗談で大量殺人予告したねらー逮捕【アフォかと】

novtan別館 ネット監視社会ktkr
novtan別館 あんまり適当な「通報しますた!」だって捕まるかもよ?
 NOV1975さんの意見に全面的に同意です。まあ「寒い時代になったものだ」とは思いますが、時計の針は後戻りはできません。

 ↓アフォ追加・・・。
ナガブロ たとえ「小女子」が小魚でも犯罪は成立する


2008/7/18b
■コピペ追加
http://anond.hatelabo.jp/20070414122106
「『ハルヒ』が『らき☆すた』より上」とか言うのは、ホームランの本数だけを見て「松井はイチローより優れた野球選手」ということとか、ジャンプの回転数だけで「安藤美姫は浅田真央より優れたフィギュア選手だ」というのと同じだと思うんだ。
シロートのミーハーさんがそんな感想を持つのは別にいいんだけど、自称「通」みたいな人までそんな論調のひとが多いと、なんだか悲しくなる。

「『種』が『SDガンダムフォース』より上」とか言うのは、DVDセールスの本数だけを見て「押○守は細○守より優れたアニメ監督」ということとか、ジャンプの売り上げ数だけで「鳥○明は漫☆画タローより優れた漫画家だ」というのと同じだと思うんだ。
ナナシの2チャンネラーさんがそんな感想を持つのは別にいいんだけど、自称「通」みたいなブロガーまでそんな論調のひとが多いと、なんだか悲しくなる。



2008/7/18a
■【巨大ペパクラ】今日の自滅コピペ【そして真実】
藤の屋文具店 - 集金日
 クルマ雑誌に載っている読者の意見、多いのは、トヨタのことをこき下ろしている意見。クルマがつまらない、とか、よその真似っ子、とか、コストダウンしか考えていないので品質が悪い、みたいなのが多い。そして、スバルやホンダのことを持ち上げて、商売は下手だけど信念がある、みたいなレベルでよいしょするわけだ。なんか、よく似たロジックを見たと思ったら、新興宗教の信者のそれと同じだった。どんな世界でもそうだけど、何かを貶めることでほかのものを褒め称える、というテクニックは、一流の人間は絶対に使わないものだ。

藤の屋文具店 - 巨大ペパクラ展
 最近つくづく思うのだけど、人の心を動かす事ができるのは、決して、「正しい」ということじゃなくて、それとは少し別の、「信じられる」ということなんじゃないだろうか。

北尾屋玩具店−拝金日
 ネットに書かれているオタクの意見、多いのは、ガンダムのことをこき下ろしている意見。ストーリーがつまらない、とか、カトキの真似っ子、とか、安全基準しか考えていないのでガンプラはディテールが甘い、みたいなのが多い。そして、ファイブスターやタミヤのことを持ち上げて、商売は下手だけど信念がある、みたいなレベルでよいしょするわけだ。なんか、よく似たロジックを見たと思ったら、新興宗教の信者のそれと同じだった。どんな世界でもそうだけど、何かを貶めることでほかのものを褒め称える、というテクニックは、一流のクリエーターは絶対に使わないものだ。

北尾屋玩具店−巨大ガンダーオブジェ館
 最近つくづく思うのだけど、オタクの欲望を動かす事ができる作品というのは、決して、「出来が良い」ということじゃなくて、それとは少し別の、「萌えられる」ということなんじゃないだろうか。


2008/7/17b
■【2万と】ウルトラ戦闘第一号【42歳】

 ウルトラマンさん、悪夢の厄歳もようやく終わりましたね(いや、まだ後厄が・・・)。しかし原体験がウルトラファイトというのは、人としてオタクとしてごめんなさいという所ではあるのかもしれません・・・。
 ようつべ↓
http://jp.youtube.com/profile_videos?user=tsuburaya

 ところで、ガン○ルやアニ○ージがオタク原体験だという人はひょっとしたら・・・・・いないか。


2008/7/17a
■【オタクの闇は】オタク界族 キャプテン喪ーロック【俺の病み】

 オタクの趣味は 俺の趣味
 俺の果てのない 享楽さ
 アキバの街は 俺の街
 俺の捨てられぬ天国さ
 友よ 明日は売らない限定と知ったら
 やはり出向いて ただ買うのだ
 人間捨てて 俺は萌える

 オタクの罪は 俺の罪
 俺の果てのない 原罪さ
 髑髏の背景は 俺の墓 (アキバの路上は 俺の墓)
 俺の死に場所の目印さ
 友よ 名前の無いねらーとなっても (友よ はしたの無い嫁をとっても)
 君は ポエムを愛していた (君は キャラを愛していた)
 このホムペ捨てて 逝きはしない (この場所捨てて 逝きはしない)

 オタクのヒギャは 俺のヒギャー
 俺の果てのない わずらいさ
 ミクミク初音は 俺の嫁
 俺のとらわれた魂さ
 友よ 明日は売らない限定と知るから
 たった一人で ただ買うのだ
 人間捨てて 俺は萌える
 人間捨てて 俺は萌える


2008/7/16b
■さあ遊ぼ


 ブキボ第三弾。第二弾よりロボ形体のデザインがナニですが、逆にその方が手を入れてやりたくなります・・・良さゲなパーツも多くてウヒョ♪

■チネル解禁

 キャラホビでとうとう10年間ほど停止していた版権(チネル0079除く)が降りた様です、良かった・・・。なお、ここで「え?チネルはkita082の宿敵じゃないの?」と思われた方は、読みが甘いです。どんなに巨大で嫌な相手であろうとも、手足に鎖が縛られたままの状態で勝ったのでは意味がありませんからね・・・まあ、それでも勝つどころか足元、いや爪の先にすらも及びませんけど(ちなみにガンダーデザインはいまだ言及すらゼロですし、今後も永久にゼロでしょう)。
(※なお、私が「チネル」と呼ぶ際は「小説部分」の事は含まないので御注意下さい。)

追記・情報ミスでした。降りたのは事実なものの「事務上の手違い」の様な物と判明・・・(26日の雑記を参照)


2008/7/16a
■今日のポエム


『あんなところのkitaオヤヂ』

 「壷なんか 全然平気さ 気にしない」 と強気の構え
 気にしないなら放っておけばいいのに、連日の強がり発言
 当人は笑いながら書いてるのか
 それとも、「あんなところショック」で
 顔を真っ赤にして涙目で書いてるのか
 どっちなのかな?
 それは誰にも、わからない

『中立』
 無責任かな
 無責任かも
 無責任だよ
 だけど厨律さ

『詳しい人』
 僕は何も詳しくはないけれど
 雲の上に、いるよ
 僕の20倍くらいオタクメカに詳しい人達
 サイトは持っていない
 みな忙しくてそんな暇などないから
 そして多分、ここを時々こっそりとのぞいている
 多分ね

『凄い人』
 僕は何も凄くはないけれど
 凄い人は、いるよ
 グーグルの来ない所に隠れていて
 同人稼業の合間に凄い絵を描いている
 だけどリンクは貼らないよ
 くやしいからね
 女性が自分よりも美人を決して紹介しない様にね
 そんな訳で、内緒
 でも、壷の中では結構有名かもね


2008/7/15
■この世で一番ゾラに近い店

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/Xabungle-maturi-3.htm
 「ネタばかり 多すぎるけど そこがいい」
 「掟など 破る事こそ サブングル」

http://nozominworld.blog63.fc2.com/blog-date-200805.html
 「陽がかげる また一ついい 店が逝く」
 「ありえない 女性モデラー ありえない」
 「貼るべきか 貼らざるべきか やっぱ貼ろ」


■ギャリーホバーのローター問題

http://plastic-dragonfly.blog.so-net.ne.jp/gallia20
 うーん盲点。枠の中にファンがえぐれこんでるのって、空力的にどうなんでしょか?(あとファンが更に大きくカバー枠全体とか)。ローターカバー下部の角度を緩やかにしないとダメなのか、ファンを計算された角度で設計する事で無問題なのか・・・。噴射ノズルだと開口部は狭い方がパワーが出ますが、こっちは浅学ゆえにわかりません。

ノズルもんだいに追記。

■「心配は しなくていいよ にちゃんねる」

 「どーでしょか 今日のポエムは ダメでしょか」
 「ダメだこりゃ その一言で もりあがる」
 「決裂を 望まれてたか そうなのか」
 「ただ単に 監視ついでの だけかもね」
 「いつ自滅 するかハラハラ このサイト」
 「始めから 終わってるから 終わらない」
 「闇討ちを 別に気にする こたあない」
 「マスゴミも にちゃんねらーも 大差なし」
 「平気だよ ギャリア組んでる 中の人 日本自体が 壷なのだから」


2008/7/14
■「タイシュウは 自分の鼻では 気づかない」

 「日本人 日本人には わからない」
 「萌絵のクセ オタクの目には 気づかない」
 「萌える絵は 三年たったら 飽きられる」
 「グレンより エンキの肩が カッコイイ」
 「気づいたぞ MSの肩 みなダサイ」
 「萎える肩 ようやく描けた 四十過ぎ」
 「良くできた ああカッコイイ 美しい」
 「良く見たら 荒木博士に やられてた 電動戦士で とっくに既出」
 「ああ何年 先を行くのか A博士 だからおたくに きらわれるのか」


■「このぼくは あんなところの かんりにん」

 「↑われながら すばらしい句だ けっさくだ」
 「これだから 壷の観察 やめられぬ」
 「あんなとこ あんなステキな とこの略」
 「弱いから 自分で自分 欺瞞する」
 「そうだよね だけどにんげん いろいろさ」
 「気にしない 二万年後に 気づくから」
 「天からも 監視(ウォッチ)されてる あんなとこ」
 「シンパなの シンパじゃないの どっちなの」
 「僕の事 僕が一番 わからない」
 「攻撃は すればするほど 弱くなる」
 「悪口は 言えば言うほど 自滅する」
 「オナニーは すればするほど 萎えてくる」
 「歳をとる たびにしみじみ 思い知る」
 「ああだけど わかっちゃいても 止められぬ」
 「示威行為 爺になったら 自慰行為」
 「傭兵は もはやなれない この歳じゃ」
 「傭兵は もはやいらない 今の世は」
 「エロパロと 替え歌師には あがりなし」
 「負け組の 最初の勝利は 来世かな」
 「生きながら 既に死んでる テロリスト」
 「死んだとて 名前残せず 墓も無し」
 「警察に アナーキストも 世話になる」
 「空爆(アフガン)の 恩も忘れて 苦言吐き」
 「アメリカは 対話と和平 する気なし」
 「モヒだけど だから平和を 語るのさ」
 「非コミュだよ だけど対話を 望むのさ」
 「人殺し してはだめだよ いけないよ」
 「狂乱は 自分の部屋で 静かにね」
 「自爆なら 人に迷惑 かけないで 自由の女神の てっぺんとかで」


■きょうのいいわけ

「あ・・・・」
 ここの所いろいろのぞき忘れてた・・・(汗)。
 ところで6日の雑記は一文字のコメントすらない「ただのコピペ」でしたが、 「オイオイ082から闇討ちを抜いたら何が残る?」と疑問を持たせた所で、「8日のモニュメント批判の自己批判」のための単なる前フリと判明・・・というのがあらかじめ用意していた筋書きです。つまり訳がわからないとすれば当人が何も考えていないためでして、まあ書く時は「このネタはひょっとして?」とか想像はしていますが、コメント的メッセージはわりと後日に入れたり入れなかったりです(うーんひどいオチ?)。

「またモニュメントに関して」
 以前に一度、生ぬるい皮肉でリスクヘッジして済ませていますが、皮肉を吐いてるだけの自分が嫌になったので言いたい事を全部闇からぶつけました。「俺、職業ライターじゃなくてゲリラでテロリストだし」という言い訳の防壁も用意しつつ・・・。
 なお、この反対のベクトルが駅前にちゃんと実物を見に行って「この角度が凄い!」と上手く撮れた写真だけをサイトに載せて褒める事でしょう。欠点などは誰にだって見える物にすぎず、「良かった探し」の方が何十倍も難しいはずです(電車代もかかりますしね)。

「批判をしなかった淀川氏」
 構造上、批判が不可能なのはアニメ界に限らず「○曜ロードショー」等の解説も同様です(近年はあまり見ませんが)。批判などをしたら即座にチャンネルをひねりサヨナラされてしまいますから、淀川氏が「つまらないダメ映画」を紹介する際に一体どうしたかというと、本筋に関係ない部分をほめたり、主演俳優が他の作品では云々といった事ばかりを話したそうです(実際にどうだったかは覚えてませんが)。
 ええとつまりは、「あのライターが内容に触れず声優の話ばかりしてるって事は、こりゃ駄作だな?」という方向に・・・・っていうのもいわゆる一つのリスク回避? うーん・・・。



2008/7/12
■【ハァハァ】萌へ更新【時代逆光】

村田蓮爾 PSE
 これでようやっと、メカばかりで堅かったウチも萌へサイトの仲間入り・・・うまれてきてす(略

 あとセブンとヒカリモノにリンク追加。
 あと骸骨の背景壁紙を黒から濃い緑に変更。しかし、三年前の4月に作った白骸骨がまだいくつかのコンテンツに残ってるのは目がチカチカして良くないので、いいかげん何とかしないといけませんね・・・。なお余談ですが、ちなみにこのデザイン、一説によると十数年前に某社に送りつけられた一つ目ロボットのヘタレラクガキの片隅に描かれていた物だとも言われていますが、真相は黒歴史の闇に包まれており定かではありません。

■逆光リンク

 「戦艦大和」誕生の地から: 「あきしお」陸上で送る余生
 逆光カコイイ。
  迫力の戦車撮影法?
 切り貼りでピント合わせ。

 ほぼ日刊トイ新聞 at Blog 2008年02月21日
 ウルトラ怪獣に夕焼け逆光。


 ノーバたんハァハァ・・・(こちらは夕焼けじゃないので映えませんが)。


2008/7/11
■更新のおしらせ

 ヒカリモノ
  セブン画像に使用した物の解説です。

■【082は】資格もなければ品格もない【コドモ】
オタク商品研究所plus: アニメ評論家などいない
 厳しい意見は、作品を研磨しない。とある人の弁「2ちゃんの出現以降、作品は良くなったかというと疑問が残る。
批判の品格2
 批判をしても、浄化作用は行われない!
 問題点というのは、根源的な失格のみならず、思わぬ所のひずみから発生することも多々あるので、、分かっていてもどうにもならん事が多いのです。
批判の品格3
 無礼討ちが怖くて、安全なところから、こそこそ無礼を働くのは、失礼を通り越してまさに卑怯と言うべきです。
 品格無き批判は、百害あって一利無し。的はずれな批判は、怒りによる断絶を生み続けるのみで、反省をうながしものごとを研磨したりはしないのです。

 うーん、すっかり氏も丸くなられて大人ライターの仲間入りという感じですがそれはさておき。
 石山の主kita082は日夜無礼討ちをお待ちしている訳ですが、やはりいい歳して日々毒を撒き散らしてしまうのも大人げがなさすぎます。そこで自滅回避手段として「批評画像→ネタ画像」「批評文→創作ポエム」という「シラを切るための変換」を先日行った次第です。「笑い」に対抗できるのは唯一、「笑い」でしかありませんので・・・。

 ガンダムモニュメント(アーティスト、監修した富野御大、バンライズ・・・)をどんなに批判した所で、像が変わるなどという事は無論ありえません。ただ、「このガンプラを改造する事で次のバージョンのスタイルが変わる、たった一つの模型でも歴史を動かせる!」という幻想を見させてくれるのがガンプラ文化の特異な点だったりします(このガンプラ改造における「バンダイに対する批評」という側面は、意外にモデラー自身には意識化されていない様なのが面白い所)。
 実際、他の世界で「あの作品はおかしいので、俺が直した」という話はほとんどありません。無論アート(一品物)でそれを行えば「文化に対する犯罪行為」ですし、カスタムカーのオーナーにも「インダストリアルデサイン的にライン取りがおかしいから修正した」という人は聞きません(いや、もしかしたらいたりして・・・?)

 まあ私の批判行為には意味が無いにせよ(よって表向きはあくまで「ネタ画像」)、実際に「もっと萌えるガンダム像」を作って小田原市等に寄付した人がいたら当然大絶賛しますね・・・いや小田原ならシャア像の方がいいかも。ところで聖地に萌えるブロンズ像がいまだに無いのはおかしいですよカテ(以下略


2008/7/10
■「この赤がいいね」と弾が言ったから 七月十日はセブンX記念日

ULTRASEVEN-X

 一ヶ月前に撮影。商品自体は店頭からはもう消えていると思います。


2008/7/9
■「このGMがいいね」と事務が言ったから 七月九日はジム記念日

 ↓に若干追記しました。


2008/7/8
■「ファーストがいいね」と僕が言ったから 七月八日はガンダム記念日

ガンダムモニュメントに悪質イタズラ!?
 安全な場所から狙撃、ドキューン!
 たぶんネットにおける最凶の「ガンダムモニュメント批判」だと思いますが、反省はしていません悪しからず。


2008/7/7
■おかいもの


 昨日は横浜駅前のソフマップと、その隣のダイエーの上にある「あおい書店」でお買い物。レジを出て「さて虎にでも行こうか」とポケットの中の腕時計を見たら10時50分・・・当然どこにも寄れません。
超接写・ロボットの「機構」


2008/7/6
■今日のブクマ
550 miles to the Future: ■リスクヘッジはしません■
ネットっていうのは怒りをバーチャルにして吸収する。書いたら、割とあっさり溜飲が下がるシステムになっている。「相手に矛先を向ける」というリスクを、極限まで回避できる。リスクを負わない発言には、説得力が伴わないというのに。
安全な場所から、自分の嫌な相手を狙撃できるようなシステムになってる。



2008/7/5
■「楽しさ」を見失った082
風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る 『楽しさ』を見誤った日本
>では、どうすれば『楽しい』ということが何なのかわかるのか? 答えは意外に簡単だ。やってみること。これしかない。
ただ、非常に問題なのは、やってみて簡単に誰でも楽しめるものやことは、大抵簡単に飽きてしまう。飽きるともっと刺激を強くするしか楽しくなくなる。どんどんエスカレートする。するとどこからか、楽しかったはずが、苦痛になっていく。

>そして、おそらくもっと重要なことは、楽しさには、『楽しさを知るために習得する必要のある技術、あるい何らかの超越や卓越性』がなければ、決して知ることのできない奥深いレベルがあるということだ。このことに気づいた人は、もはや単純で即物的な楽しさを追うことには興味を失うことになる。そして、その人が見つけた楽しみは、一生追求しても追求し尽くせない深遠な楽しみとなる。

では、どうすれば『萌え』ということが何なのかわかるのか? 答えは意外に簡単だ。萌えてみること。これしかない。
ただ、非常に問題なのは、萌えてみて簡単に誰でも萌えるものやことは、大抵簡単に飽きてしまう。飽きるともっと刺激を強くするしか萌えなくなる。どんどんエスカレートする。するとどこからか、萌えていたはずが、苦痛になっていく。

そして、おそらくもっと重要なことは、萌えには、『萌えを知るために習得する必要のある技術、あるい何らかの超越や卓越性』がなければ、決して知ることのできない奥深いレベルがあるということだ。このことに気づいた人は、もはや単純で即物的な萌えを追うことには興味を失うことになる。そして、その人が見つけた萌えは、一生追求しても追求し尽くせない深遠な萌えとなる。



2008/7/4
■編集者は「狂気」を求める
SUKEBENINGENSUKEBENINGEN メジャー漫画というのはかなり編集者が作っている部分がある。
>選ぶのは地方で外の世界とは隔絶した状態にいる、少し歪んだ絵を描いている絵描き。そしておそらく少し頭がおかしい。
つまり彼等が望んでいるのは狂気だ。(一応、表向きには「個性」というキレイな言葉を使うけども)
>人間が惹き付けられるのは非日常性、自分達とは違うもの。自分達以上、あるいは自分達以下のどちらか。
>だからメジャー漫画誌においては「プチ・ヘンリーダーガーと猛獣使い」という組み合わせが、もうほとんどの場合において圧倒的なのだ。

 SUKEBE(略)さん、相変わらずオモシロ杉。


2008/7/3
■【紙】ウホッ、いいExガーランド【工作】

とよっぺの気楽な冒険 E=Xガーランド ぎゃらり〜
阿盛個人小屋 2008-06-20 星期五
 うーん、1/15で金銀なら需要ありそうな(ボソッ)。
 ところで、、このサイトの○ガンのプロポーション、冬に出たプライズの1/100RX-78(レックレス原型?)とほぼ同じなのですが、やはりあれが「萌えの標準」という事なのでしょうね・・・。

■一年ぶりにミニカー晒し

 カバヤ・マジョレットミニカーです(500円くらい、お近くのスーパーでどうぞ)。


 安売りしてた古物。ホットウィールは変なデザインが多くてステキです。



 やっぱり黒が好き。


2008/7/2
■【厨】全てのサイトオーナーが見ておきたいページ【嵐】

絶叫機械+絶望中止 電波かな?と思ったらその1
 うーんこれは役に立ちそうですね、メモー、メモメモ。


■実物をミニチュアに見せる逆特撮

絶叫機械+絶望中止 本物なのにミニチュアに見える写真と動画。

PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン 10枚の「小さな東京」

 うひゃあ面白い・・・そうか、私の食玩写真がダメな理由が今わかった! ところで、この反対の効果を唯一出せる「虫の目レンズ」という自作レンズがあるのですが、模型界的にはどうなんでしょ・・・(「マスターピース・ゼータガ(略」以外に見かけない様な)。


2008/7/1
■狂楽御宅日記


 今回卓上で暇つぶしに作ったのは月香・・・もとい「くらげ」です。ちなみに後ろに見えるのはひこにゃ・・・もとい「招き猫」(W○申請はダメたったとの事・・・まあ無理もないか)。なお、4ヶ月ぶりに会った知人は3月下旬の例の件は何も知らなかったとの事で、やはり彼が本当に地球人なのかを疑う必要がありそうです(別にネットを見ない人という訳ではなく、会場からホムペ更新してるし・・・)。
 とはいえ、こちらも他人の事は全く言えません。何を隠そう一年前の私は、濃いグラサンならぬ「シャアマスク」で閉会時まで顔を隠していたという小心者っぷりをブザマにも披露したのですが、「そのふざけっぷりは、本当に撲○されるなどとは露ほども思ってないだろ・・・というか頭大丈夫か?」と突っ込まれた際に否定は困難ですので、狂・・・もとい「普通でなさ」は並みいる厨とどっこいどっこいなのだとは思います。

 ↑余計な買い物の一部(閉会後もアキバでお買い物)

■今日のアキバリンク

BizPlus:コラム:森永卓郎氏「萌えるアキバが日本を変える」第57回「秋葉原無差別殺傷事件は何を意味するのか」



  
08-06  雑記  08-08

G_Robotism