雑記 2008年 9月


雑記

ダメオタデムパ第二部・「歪んだ王国にタクたちは住んでいる ほかに住めるところがオタクにはない」 


2008/9/30b
■【オタク失格】僕を救ってくれなかったオタク文化へ【人間失格】

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=ワタシはアナタの人形じゃない。赤い瞳の少女(3人目)
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=進化の最終結論は滅亡

 橋本治いわく、「エヴァは大人になった永井豪」。ちなみに「エヴァって何?」という方のために簡単に説明すると、気弱な少年が神にも悪魔にもなれるロボットで暴走し、街を歩く意味不明の悪魔生物をダガーナイフでメッタ差しして欝病になり、最後は悪の親玉が妄想実現のため全人類を道連れに自殺して世界が滅んでしまうアニメだったかと思います。ン、ちょっと違ったかな?・・・とすっとぼけてはいるものの、本放送は全話HGで標準録画してたり(やたっ、オタキングに勝ったゼ!)。ええと話が逸れましたが、要はちゃんと受け取ると、猛毒。ちなみに御大は「これ以上病人を増やす様なアニメを云々」って当時エヴァに文句言ってましたっけ・・・。

 ただ私はそれを責めるつもりはなく、他の有象無象が単に「毒にも薬にもならなかった」というだけにすぎないかと。あぁ解毒剤(魂の叫び)はどこにある・・・。



2008/9/30a
■【百億のガノタと】夜は無慈悲な妄想の女王【千億の妄想】

 ガンパラ雑記2【ガンダムは】ワンダーとはナンダー?【大仏だ】
 後で読み直してみた所、何で急に大仏が出てくるのかサッパリ不明です。SFは概念、ガンダムは宗教だとでもいうのか・・・ガンダムは数が多いので、きっとガンダム教は多神教なのでしょう。ちなみに多神教は宗教戦争はしないんだそうです。平和的です。


2008/9/29
■妄想を知らないオタクたち

 妄想補足-2 【GM】自覚なきテロリスト【遺言】

 暇つぶしに「Xabungle」で検索した所、23年前のラクガキが2位でした(流石にこれ以上は上がらないでしょう)。ところで、1位の海外の掲示板からたどると関連スキャン画像が色々と・・・ムニュムニュ。

 一方「ザブングル」では思いっきり低く、画像85位でした。カタカナを犠牲にして英語での上位を狙ったので仕方ありませんが、これは流石にちょっと・・・。なお米グーグルでは画像12位、テキスト111位でした。
 まあ狙った以上はこうなる可能性は予測していた訳ですが、そこに「質の評価」は介在しておらず、該当コンテンツへのリンクも皆無です(はてなの検索ロボットのリンクはあれど意味ナシ)。つまり、仮にこれが萌へ画像でも左手で描いたラクガキでも上位になってしまった可能性は高い訳で・・・えっこんなのより萌へ画像の方が良かったですかそうですね。
 ちなみに当サイトは「ガンダム」での順位を上げない様にしていますが、これはテキストの量がかなりあるので、別に上げずとも重病ガノタマニアックな人のアンテナにはかかりやすいはずだとの目論みです。しかしザブングルではこれは期待できないため、直球で画像検索順位を上げるのが最良と判断しました。なお、この他にはバーザムとターンエーも意図して検索上位を目論んだコンテンツです。

 ただ、最初は「弱者の叫び」であっても、検索順位の高い今では逆に強者(というかテロリスト)なのかもしれません・・・一体どっちなんですかねぇ自分は? 教えてくれララァ・・・。



2008/9/28
■2008年妄想の旅

 アンオフィシャルズの誤字箇所を修正。内容はもう当分は変わらないでしょう(たぶん)。でもまだ多少言いたりないので妄想補足-2 アンオフィシャルズ一区切り雑記でごちょごちょと。

 しかしまあ、こういう不毛な事をしていると本家オフィシャルズの「情報は末端が肥大する」という女史の言葉の重さが身に染みますね・・・ヤレヨレ。「そういえば、ジムキャノンって大戦中は未完成だったんだよなあ・・・(遠い目)・・・ええい抹消だ!」とか妄想犯罪の限りを尽くしておいて何ですが、ここでガンダムの絶対法則。

○MSの種類はガンダムが続く限り無限に増え続ける。
○機数も同様に増え続ける(よって設定すると自分の首を絞める)。

 ・・・という訳で結論は例によって、「082は外道中の外道」です。ヤレヨレ。



2008/9/27
■気分はもう妄想

ガンパラ雑記2 【妄想期の】SFの本質【終わり】
 要はガンパラの全ては無意味だという事・・・ま、普段言ってる通りですけど。
 あとアンオフィシャルズ追加修正。どこを追加したのかわからない仕様は仕様がないのですが、敵側の呼称、EMSとYMSは社内コード、スカーレット隊全否定とか色々と。あ、無論全てが妄想なので、例によって重度ガノタ病患者以外の方は見る必要はありません。



2008/9/23
■更新のおしらせ

 アンオフィシャルズ


■怖いエスカ(略

 そういえば例のエスカレーターは4階の高さなので、もしも一段に3人乗っていたとしたら真ん中の人は「勇者」です(疑っている訳ではなく、あくまで仮定ですので念のため)。ちなみに池袋の某所(以前コミティアの読書会をやってた場所)のエスカレーターは5階まであり、一人きりで乗ると結構スリルがありましたっけ・・・高い所に弱い方にはおすすめです(ン?)

PRIDE OF WestSaitama:ビックサイトでエスカレーター事故 - livedoor Blog(ブログ)
>終演時、普通に各ステップに大人2人が乗っているよ。。。

 うーん、下りだと問題ないって事でしょうかね(あと普段ガラガラですし)。



2008/9/21-c
■【最初で】ニュースサイトからリンクキター〜〜〜!!!【最後か?】

livedoor ニュース - 冬のワンフェスは何で延期されたのか? あの事故を振り返る【気になるトレンド用語】
 いやあ、とうとうニュースサイトですよ奥さん!
 しかしこれは「モデラーのアンテナはライブドアニュース以下」なのか、「kita082の主張はモデラー界に意図的にスルーされている(ライブドアニュースの中の人はモデラーではない)」のどちらかという事ですかねえ・・・まあ前者の可能性は少なそうですけど。
 なお私のコンテンツをまだお読みでない方は、先にアキバブログの該当記事(のコメント欄)の方に目を通して頂けますと、私の特異性が良くわかるのでおすすめです(ただ自分としては「いつもごくごく当たり前の事を言ってるだけ」なのですけど・・・)。

 なお事故の件は、当初はニュース番組(落下時のビテオ映像)を鵜呑みにして「開場ダッシュ組が遂にやらかしたな?」と早合点していましたが、ようつべの映像(落下前)を見た限り、一段に二人以上は乗っていないとのオタキングの弁護通りの様です。まあ言われてみれば確かに、ダッシュ組の一般庶民はまだ辿り着けない時間・・・すなわちエスカレーターの上の方は貴族(ゲスト)で下はブルジョワ(ゴースト)ですから、普通に整然と乗っていたとの主張はうなずけますですハイ。
 でも本当は「そもそもエスカレーターは二段に三人より多く乗ってはいけない」という事なので、「そないな注意は聞いてへん」と「いや言ったぞ」との主張の食い違いがやはり争点となるのでしょう・・・(と、ごくごく当たり前の感想)。



2008/9/21-b
■【バッサリ】あなたもデザイナーになれるわけではない【冷や水】

デザイン夜話 : 「どうやったらデザイナーになれますか?」
 いやあ、実に痛快です。痛い、痛いよママン・・・。



2008/9/21-a
■【082はすでに】キモムシ【氏んでいる】

 空を飛べると思っていた
 とっくに空を飛んでいるはずだった
 だけども僕は地を這うキモムシ
 背中に羽は生えないキモムシ
 あたりまえだよそんな事
 だってキモ虫は蝶やトンボではないからね
 貴族は、生まれてから死ぬまで貴族
 奴隷は、生まれてから死ぬまで奴隷
 キモムシは、生まれてから死ぬまでキモムシ
 それがこの世の鉄の法則

 「夢を見るにも資格がいるんだ」と、カラカラトンボが言うよ
 そうだよね、空からボタ餅は決して降ってはこないしね
 大体、僕は資格なんてたいそうな物は持たないし
 そもそも何も持ちはしない
 金もない
 力もない
 名誉もない
 友もいない
 人を愛した事もなく
 守るべきものも何もない
 ムダなガラクタを溜め込んではいるけれど、本当に大切な物ではない
 だから何にもないんだけれど、絶望してはいないよ
 希望もないから絶望もないんだ

 それに、僕はまともな事は何一つしないしできないけれど
 歌う事だけは好きなんだ
 だから、こっそり聞き耳を立ててくれる者が誰もいなくなったって歌うよ
 そしていつか、醜く腐って人知れず・・・いや虫知れず消えていくのさ
 ちょっと格好は悪いけど、当然の事
 だって僕は、ただの醜いキモムシだからね



2008/9/15
■【王国は】おたくはつらいよ【もう無い】
ひろ さちや『「狂い」のすすめ』(集英社新書) より抜粋 
p133
 永(六輔)さんは言われました。(中略)「男はつらいよ」シリーズで、東京の下町の人情味あふれる人間関係が描かれていますが、あれは本当の下町の風景ではない、と言うのです。(中略)
 たとえば、浅草であれば、ちょっと散歩をしていて、近所の人に、
 「きのう、寅さんが死んだよ」
 と教われば、
 「あ、そう」
 と応じる、それだけだそうです。
 永さんに言われて、私はびっくりしました。じつはわたしは大阪の下町の生れです。そのわたしから見て、寅さん映画が描いているのは古き善き時代の下町の心象風景だと思っていたのですが、同じ下町でも東京と大阪では大きく違っているようです。寅さんはむしろ大阪の下町の人間で、だからわたしは共感できたのでしょう。しかし江戸っ子の永さんには、あれはべたべたした人間関係に思われるのです。 
 (中略)
p138  
 けれども、このような人間関係は、現代においては求めるべくもありません。これは昔の大阪においてだけ見られたものだからです。
 大阪というのは、江戸時代にあっては商人の町でした。江戸時代、商人は士・農・工・商と、最下層に位置づけられた存在でした。政治権力から最も遠い存在です。だからこそ、商人のあいだには一種の連帯感、仲間意識があったのです。

 しかし、現代社会はかつての大阪とはまったくちがった構造になっています。わたしたちは寅さん映画にノスタルジアを覚えますが、それは失われた社会構造に対するセンチメンタルな郷愁でしかありません。そのような人間関係を求めてはならない。求めたところで得られるわけがないことをしっかりと認識しておきましょう。その上で、われわれは、孤独を生きる覚悟を持つべきです。わたしはそのように考えます。


 大阪というのは、オタク黎明期にあっては多くの若きトップクリエーターを育んだガレキ発祥の町でした。昭和時代、オタクはファッション・スポーツ・アイドリアン・オタクと、趣味の最下層に位置づけられた存在でした。人権から最も遠い存在です。だからこそ、オタクのあいだには一種の連帯感、仲間意識があったのです。



2008/9/13
■【俺的に】かつて新しかった世紀末ガンプラ作品【アート】

●HJ1999年5月号「第二回オラザク選手権」銀賞受賞作の福地版ゴッグ(の塗装)。当時は賛否両論で否定的な評もあったものの、その後のガンプラ作例はこんな感じのばかりになりました、チャンチャン。
●MG2000 年1月号表紙の東海村氏のGM3(の塗装)。掲載直後より、御本人以外の至る所でこの塗装を目にする様になりました(「ドットマトリクス迷彩」でググると400件ほどヒット)。

 この二点、今見れば「新鮮さ」は感じないだろうとは思いますが、かつては新しかった訳で・・・つまり「手法自体を発明した」と言えるのが凄い所。なおここで、「ならば石川雅夫氏も入れるべきでは?」と突っ込まれた方は多いと思いますので解説します。
 自分的には「芸術とは一発芸である」という偏向したアート定義なので、「作例が唯一無二(自己模倣しない、できない)」というのが重要な点です。よって石川氏のパール塗装作品が大賞のシャアザク一つしかなかったら雑記05-05 俺的にアートな20世紀ロボモデルに名前を入れていたと思います。つまり、その後もパール塗装一筋にみがきにみがきぬかれているため「アートというよりも職人技」と解釈しました(また「黒歴史」ではなく正当に評価されているので、あえてとり上げる必要もないかと)。



2008/9/12
■今日の天歳
[Review]: 今日の芸術 - <THINKSELL />
それらの画家は連続した歴史の断絶に棲んでいた。年表になった歴史に不連続は存在しない。連続と連続の間にある断絶。断絶は書かれていない。歴史はあたかも連続してはじめからあったかのようにふるまう。だけど、連続よりも断絶、消えた「歴史」のほうが厖大。「書かれていないこと」はわからない。人の「基準」とはそんなもの。

それらの外道ガンダムは連続した歴史の断絶に棲んでいた。年表になった歴史に不連続は存在しない。連続と連続の間にある断絶。断絶は書かれていない。宇宙世紀史はあたかも連続してはじめからあったかのようにふるまう。だけど、連続よりも断絶、消えた「黒歴史」のほうが厖大。「公式年表に書かれていないこと」はわからない。ガノタの「基準」とはそんなもの。

川口克己のお気楽な日々: 模型の国の住人
最近思うのだが模型の国の住人にもいろんな人種がいる。
カテゴリーで分けるというものではないのだが
オレ分類的には
原型師モデラーフィニッシャーそれに考証家コレクターというのは
スタートは同じかもしれないが、拠って立つところがやっぱり違うのかなぁ・・・
などと思ったりする。

最近思うのだがガンダム設定の国の住人にもいろんな人種がいる。
カテゴリーで分けるというものではないのだが
オレ分類的には
設定制作者ライターファン読者それに考察家設定コレクターというのは
スタートは同じかもしれないが、拠って立つところがやっぱり違うのかなぁ・・・
などと思ったりする。




2008/9/11
■【米】テロから7年【田裏番】

最高の復讐は幸せに生きることだ。

もっともよい復讐の方法は、自分まで同じような行為をしないことだ。

岡本太郎 殺すな

K O R O S U N A / D O N O T K I L L

 あと、当サイトの一番奥のページ(←どこだよ?)にリンクを追加しました。



2008/9/10
■兇の天災
失敗が許容される社会 - oreoreoreoreの日記
「30億借金があったって死なないよ。」
「社会が失敗を許さなくても、俺自身は許す」



■【デッドエンド】芸術と芸ごと【永遠の闇へ】
岡本太郎 「今日の芸術」 第6章より抜粋

 芸術について、一般にたいへんな見当ちがいをしています。今日、多くの人がほんとうに芸術だと思い込んでいる、また創る側からも、「芸術」と称して、世間にはばをきかせているもののほとんどが、じつは芸術ではないのです。(中略)
 私は芸術と芸というものを、はっきり区別しなければいけないと主張します。(中略)

 芸術は創造です。これは、けっして既成の型を写したり、同じことをくりかえしてはならないものです。他人のものはもちろんですし、たとえ自分自身の仕事でも、二度とくり返してはならない。(中略)
 ところで、芸ごとはどうでしょうか。これは芸術とは正反対です。つねに古い型を受けつぎ、それをみがきにみがいて達するものなのです。芸術が過去をふり捨てて新しさに賭けてゆくのに、芸道はあくまでも保持しようとつとめます。何々流の開祖、家元というのがあって、だれでもがそれと同じ型をまねて、その芸風が師匠に近くなればなるほど上達です。(中略)

 今日、新しい絵を見るときにも、よく「邪道だ」などとわかったような悪口をたたきます。まったくへんな言い方です。芸術には邪道とか正道などということは絶対になりたたないのです。というのは、今までくりかえしてお話ししたように、古い型を否定して、新しい、だれもが想像できなかったようなものを創りだしてゆくのが芸術の本質だからです。その意味で邪道とののしられたほうがかえって正道のわけですが、日本人はともかく「邪道」といえば悪い、ダメなものと、信じてしまう。芸道の形式主義からきた考え方が、しみこんでいるからです。芸術にとって、それはまことに不幸な精神と言わなければなりません。

 ガンパラは妄想です。これは、けっして既成の設定を写したり、同じことをくりかえしてはならないものです。他人のものはもちろんですし、たとえ自分自身の妄想でも、二度とくり返してはならない。
 ところで、チネル信徒はどうでしょうか。これは妄想とは正反対です。つねに古い聖典を受けつぎ、それをみがきにみがいて達するものなのです。俺ガンが過去をふり捨てて新しさに賭けてゆくのに、チネル信徒はあくまでも保持しようとつとめます。センチネ流の設定、作例というのがあって、だれでもがそれと同じ型をまねて、その作風がカトキ師匠に近くなればなるほど上達です。

 今日、新しい俺ガンを見るときにも、よく「外道だ」などとわかったような悪口をたたきます。まったくへんな言い方です。ガンダムには外道とか本道などということは絶対になりたたないのです。というのは、今までくりかえしてお話したように、古い型を否定して、新しい、だれもが想像できなかったようなものを創りだしてゆくのが富野ガンダムの本質だからです。その意味で外道とののしられたヒゲの方がかえって本道のわけですが、オタクはともかく「外道俺ガン」といえば悪い、ダメなものと、信じてしまう。センチネルの正解主義からきた考え方が、しみこんでいるからです。カンダムにとって、それはまことに不幸な精神と言わなければなりません。



■更新が少ない理由

○残暑が暑いから。
○キーボードが使いにくいから。
○バナーが大きくなったから(面積が倍加して下にも付いたので、当初の計4倍・・・まあ中身が時々ガンプラだったりする点が、以前の消費者金融等に比べればマシではありますが)。
○体調が良くてぐっすり寝られるから。
○深夜アニメを消化しないとレコーダーが満杯だから。

 ちなみにこの文章を書いている現在、自分のページを読み込んでる途中にブラウザがフリーズ中。タスクマネージャー画面が一向に出てこず他のブラウザさえも起動せず、再起動も面倒なのでこうして愚痴ったりコピペしたり。

↓実はオマケの方が「メイン」だったり・・・ってわっかんないってば。まあ悪意をもって断罪すれば「ページをもっとオモシロくする事」はできるものの、さして重要な訳でもないインタビューを表題ネタとする事でカモフラージュするやさしいオイラ。


2008/9/8
■そして誰も見なくなったっちゃ

「動画王VOL.05 メカデザイン特集」をお持ちの方は必ず御覧覧ください

 更新した訳では何らありませんが、壷の某所で話題になってたので・・・(つまりこのサイトを見ている人は少ないという事ですね、イマサラですが)。



2008/9/5
■国を継ぐ者

「女と男の会話」
 「カラオケ!」
 「うん、カラオケ!」

 今日午後8時半、駅前商店街の路上を歩く4歳程の女児と6歳程の男児の会話。多分、二人のすぐ近くにカラオケジャンキーの好きの両親がいるのでしょう。

「オタク博士の過ち」
 友人のバカボンの家で、バースデーケーキを食べつつニューブロック(ブロック玩具)で食玩ロボット用の基地をチャチャッと作る。
 「あっそうだ、セイクウオーの羽の向き、上下が変だったからさっき直しといたよ」
 「え〜? 違うよ間違ってないよ、ええと・・・ホ〜ラ!」
 勝ち誇った様に、証拠たる食玩の箱を突きつけるバカボン。
 「アレ、うーん・・・でもこっちの方が断然カッコイイじゃん、だって羽の肉抜きがさ・・・」
 みっともなく言い訳・・・しかしまあ、毎度ながら40過ぎた大人の台詞とは思えない。
 羽の向きは結局、バカボンに直された。アァ「公式」ハ偉大ナリ・・・。

 横から、1歳になったハジメがハイハイで接近、基地に触ろうとする。
 「基地、ハジメにコワされちゃうよ?」
 「別にいいよ、壊されたってバカボンが直せばいいじゃん」
 「え〜ムリだよ、覚えられないよ」
 「別に同じじゃなくても、好きな様に作ればいいんだよ、設計図はバカボンの心の中にあるんだ」
 「・・・?」
 たぶん、言葉の意味は伝わらないだろう・・・だけど、いいのだ。
 伝わるとすればそれは言葉ではない物だから、これでいいのだ。
 (9/11改稿)



2008/9/4
■雨の日に妄想が見える

妄想補足-2

 この世界はとてもややこしい
 それはきっと、学者達が物事を難しく考えすぎるせいだ
 枝葉の事には口角泡を飛ばすけど
 その本質が何なのかはそっちのけ
 私の妄想がもっと広まれば、いつの日にか世界から論争は消えるのだろうか
 「資料などどうでもいい、俺が正史だ!」
 と、言い放つ者が現れる時はくるのだろうか
 だけどもきっと、現れる
 二万年後には、現れる



2008/9/2
■【がんぷら☆】午前9時の幕張メッセの 広いホールに散らばる【ばんらいず】

  上のタイトルを脳内でフシを付けた貴方は年寄りのオタクですね・・・。31日に行った幕張ガンプラ見本市(きゃらほびとも言う)は、年々小規模化しつつも婦女子と親子連れの割合が年々増えているマターリイベントです。ワンヘスに子供連れというのは考えられませんが、ここは子連れでもオッケー・・・(まあ始まった頃は女性のジョの字も見かけないオタクなイベントでしたけど・・・一応最初のF-CONから行ってます、某楠の当日限定ギャリア買ったっけ)。
 ブースでは魔法の海○隊員とミクが頑張ってました。MAXはロボからはすっかり手を引いてヒギュマ一直線でみっくみく♪な感じですが、変なガンダムグッズを出してる変な所がすっかり少なくなって寂しいですね・・・。あ、や○とのプ○スのモトス○イブはメタル版が出るそうなので待ちましょう。他はええと…HJのターンXとブラッカリィの作例のサイズを確認、ブラはギャリアと同じ、Xは髭より頭半分大きく一安心(脚を伸ばせば頭一つ分は大きいでしょう)。ここで「ハハン、という事は設定無視だな」と意味を理解した貴方はかなり重度のロボオタクですね、一緒に成仏しましょう。


「がんぷら☆さんらいず」
 午前9時ノ幕張メッセノ 広イホール二散ラバル
 若イオタクヲ集メテ 真剣ナ トコロヲ オカズデ
 マターリト マターリト マターリト マターリト
 コレガ がんぷら★さんらいず! がんぷら★さんらいず!
 一度買ッタラ モウ戻レナイ

 午後6時ノ秋葉原 ラジオ会館染メテイク
 萌エルフィギュアノ誘惑 マタエロイ ポーズヲ選ンデ
 カイマス カイマス カイマス カイマス
 コレガ てんばい★さんせっと! てんばい★さんせっと!
 一度ヤッタラ モウ戻レナイ

 漁レ大人買イ! 買イ捲クレ四六時! 踊レレレレイヤー!
 本日開催! 御場オ待チ申シ上ゲマス
 TU・TU 中止ワンフェス

 夜中ノオカズ オンナノ剥キ身 ハルヒ長門ノスッポン
 チョイトオッパイノ人ニハ 士郎正宗
 漢汁 出サセル 
 ピュピュピュト ピュピュピュト ピュピュピュト ピュピュピュト
 ココハ あにきゃら★ぱらだいす! あにきゃら★ぱらだいす!
 サアサドウデス モエオタクサン・・・



 「・・・キタキタ082の、ガンガンしてね〜〜!」 (ダメオタデムパ第二部、スタート)
(9/12微修正)



  
08-08  雑記  08-10

G_Robotism