雑記 2018年7月


雑記2018 18-6 18-8

☆懐物再壊


2018/7/30
■【オウムじゃない】長官狙撃犯が特定されている件【闇が深い】

警察庁長官狙撃真犯人「捜査秘録」 原雄一×江川紹子 _ 文春オンライン
 何をやってもアマチュア臭漂うオウムがここだけ何故かプロの犯行、かつ完全犯罪(時効)である謎の件の溜飲が下がりました。

(以下、オマケ)

安倍昭恵夫人と怪しい新興宗教 _ 文春オンライン オウム死してもカルトは死せず。
araichuu 日曜東ヒ59bさんのツイート_ _オウムに関する公安の資料を読んでるんだけど、諸派あわせて国内外に信徒2000人、総資産10億円を超える規模にまで復活しているのに、サリン事件被害者への賠償金を5000万円しか... いや、全然死んでない…。


■性欲魔人フリーライター

ダブスタチェック 菅野完、過去に女性への暴力で逮捕状 - Togetter
森友騒動のキーマン元しばき隊、菅野完の正体を私は知っている
 夜もしばき隊だったんですねわかります。


■淫欲愛人フリーンライダー
(3ページ目)「不倫」がなくならない原因は人類の脳の仕組みにあった _ 文春オンライン
不倫するカップルをフリーライダーとみなし、激しい攻撃を加えることが共同体の秩序を守るための「正義の行動」だと信じて、人々は不倫カップルを徹底的に叩きのめそうとするのです。

 子供を作らないLGBTを生産性の低いフリーライダーとみなし、激しい攻撃を加えることが国の出生率を上げるための「正義の行動」だと信じて、与党議員はマイノリティを徹底的に叩きのめしているのです。



2018/7/29
■価値ある無価値

謎水さんさんのツイート_ _日本の大学教育はどこへ向かってるんでしょうね……
 選択と集中。

jack_pさんのツイート_ _そういえば「当たる馬券だけ買えば儲かるに違いない!」「役にたつ研究だけ補助金を出せば科学が発展するに違いない!」が間違っていることは周知の事実ですが、ここに「不健全な表現を規制すれば健全な...
 虐殺と選民。


■価値なき危険思想

ROOTSYさんのツイート_ _これめちゃくちゃ危険思想なんだよ、生まれ変わりが子供の選択に基づくなら選択に責任が発生するから。一方でオウムが曲解したポワ理論に近接する危険もある。 アッキー:安倍昭恵さんと“トンデモ科学”...
春名風花??さんのツイート_ _「赤ちゃんはママを選んで産まれてくる」説のヤバい本を読んでしまい頭を抱えてる...
 オカルトに 百害あって 一利なし

杉田水脈氏と民意の絶望的な関係:日経ビジネスオンライン
 差別思想の女性議員とツッコむ男性議員の図って、一昔前の「生む機械発言」と逆転してるなあ。



2018/7/28
■マクロス・バリエーション

 超時空戦艦ヤマトマクロス
 超観測要塞マクロス銀河
 超宇宙島要塞マクロスアイランド(島三号コロニーが変形)
 超創世要塞マクロスアクエリオン (時空変動でアクエリ世界と繋がる)
 超弩級万能宇宙戦艦マクロスヱクセリヲン (アンノ監督ならやりそう)
 超木馬型空母マクロスペガサス (ガンダムバルキリー、ガンキャノンディフェンダー…)
 超都市要塞マクロスメガゾーン (松本宇宙がありなら石黒宇宙もアリ)
 超天空要塞マクロスラピュタ (マイクローンがゴミの様だ!)
 超時空旅行記マクロスガリバー (これのみ実現可能)
 超平和要塞マクロスバスターズ (主人公が幽霊)
 超可変要塞マクロスバルキリー (バルキリー型マクロスの必然性ゼロ)

 ※全てスネ等の各所が透明パーツで、街(もしくは植物園)が見えてLEDで発光。
 (7/31微改稿)


■金田コピペ

柵檻さんのツイート_ _金田伊功さんの凄さを若いオタに説明するのが難しいのは、その技術の多くを後の優秀なアニメーター達が発展させた為に、一見してではなく、金田伊功ブーム以前と以後の作画の変化まで見せないと凄さが伝わらないって事だよな。マジで作画の世界を変えてしまった為に逆に分かりにくいっていう

082のコピペ_ _ファーストガンダムの凄さを若いオタや一般人に説明するのが難しいのは、そのコンセプトの多くを後の優秀なクリエーター達が発展させた為に、一見してではなく、ガンダムブーム以前と以後のアニメとプラモの変化まで見せないと凄さが伝わらないって事だよな。マジでアニメと玩具の世界を変えてしまった為に逆に分かりにくいっていう

082のコピペ_ _エヴァの凄さを若いオタに説明するのが難しいのは、その見かけ倒しの多くを後の優秀なオタクリエーターや同人達が発展させた為に、一見してではなく、エヴァブーム以前と以後の深夜アニメの変化まで見せないと凄さが伝わらないって事だよな。

082のコピペ_ _まどマギの凄さを老オタに説明するのが難しいのは、そのコンセプトの多くを後の膨大なオタク達が発展させた為に、一見してではなく、まどマギブーム以前と以後のオタ向け魔法少女物の変化(「魔法少女・オブ・ジ・エンド」他)まで見せないと凄さが伝わらないって事だよな。

082のコピペ_ _センチネルの凄さを若いガノタに説明するのが難しいのは、その小手先技術と理屈の多くを後の優秀なガンダムモデラー達が発展させた為に、一見してではなく、センチネル以前と以後のガンプラシーンの変化まで見せないと凄さが伝わらないって事だよな。



2018/7/27
■マクロス2020「ポケットの中の彼女」

「箱根山中は巨人が大勢隠れ住んでるって噂だし…やっぱやめようよ」「そんなに怖いんなら私一人で行くわよ、柔道だって得意だし」
「…私、崖から確か…あなたが助けてくれたのね?」「私は東郷三花、あなたは?」『ガリブレル5109だ。いわゆる"野良ゼントラン"って奴さ…通報したいなら好きにしろ』
「どうして街で暮らさないの?」『以前は保安員をやっていたが、上とウマが合わなくてね。軍の駐留しない町で暴徒鎮圧用に雇われていたが、次第に需要が減ってクビさ。求人先も探したが、シべリアくらいしか無かった』
『奴らも俺と同様に、メインディッシュ作戦…10年前のボドル大戦を生き延びたいっぱしのツワモノだ。ここ数年間、山中に潜む奴らを調査していたが、今はおとなしく見えても近々必ず攻めてくる…街のあんな手ぬるいやり方じゃ、蹂躙されるのがオチだ』
「そんなバカの一つ覚えじゃ勝てないわよ。大体、格闘ってのはねぇ…」『余計なお世話だ。そもそもなぜ付いてくる?』
『いい歌声だな…力が湧いてくる。ミンメイ・アタックを思い出すよ』「でも、ただずっとこうして歩いてるだけでも、なんだかロード・ムービーみたいよね」『?』
「野党団め、次の目的地は鎌倉か…一体何が狙いだ?」
『そう、大仏はゼントランを模して造られたのだ。大仏の下に眠る伝説の秘宝”天空蓮華”と”大仏鎧”は、我々こそが正統な所有者に相応しい』
「統合軍は助けには来ない。著作権問題でマークを使えないから…もとい、お祭りの警備でみんな東京に出払っているからな』
「わが市が降伏などするものか。奴らの狙う”三種の神機”の最後の一つは、この横須賀に眠る宮廷武艦、その名も…」
「そんなまさか、あの朽ちたガラクタが!?」

『スゲエ…こいつで東京に進撃すれば、宇宙オリンピックを軽くぶち壊せるぜ!』

 inspire : おにでか! - pixivコミック _ 無料連載マンガ


■つ

○PC再稼働。単に別のHDDに入れ替えただけ(BDを全く認識せず、挙動が時々おかしいためマッサラにすべきなれど放置中)。



2018/7/26
■アニつ

○7/8に追記、7/13のポカ修正。
○現行電子女神…シュタゲ(AI)、パンドーラ(AIもしくはor異次元精神体)、スバル(AI幽霊)、ビルドダイバー(AI女神)。
○今季最低作は…(10秒黙る)…「異世界スマホ物に(…ピーガガガ…)なし」。



2018/7/25

○今日も生きてます(生存報告)。
○PCは死亡中。電源ボタンで強制終了したのが運の尽き、OS修復できず万策尽きる。サブマシンでの更新めんどい。


■実写版アムロ・李(リー)

岡田斗司夫ゼミ7月15日号「 当たったらごめん、ハリウッド版ガンダム大予想! とホリエモンロケットに学ぶ失敗の科学」 - YouTube
 わはは。

■おすすめテキスト

あなたが10秒黙れば世界はだいぶマシになる - わがはじ!



2018/7/23
■BlueColor Heats

 今日の獄舎入り口。中は更に1.5度高い。
(囚人082) 「もう限界、網走に移して欲しいっス…」
(看守) 「ン、二度と戻りたくないんじゃなかったのか? よかろう、ただし4ヶ月後から3ヶ月間の限定だ」
(囚人082) 「(あ、悪魔…)」

 何だか涼しそうなタオル。

 

■メカつ

○ダグラムのモヤモヤの原因の大部分はたぶん、単純に再販が無いため(童友社の小さいのはあるけど)。MAXがタカラから金型を…は無理なのか。
○ヤマト2202に宇宙空母とキエフ級が出る(1カットのみで可、プラモが本質のため)と、アンドロメダ空母の違和感のかなりの部分が消えて2199の世界観と2202が繋がるはず…と机上の空論を垂れる082かな。

 

■アニつ

○(終)「ダリフラ」…原案・常見陽平『エヴァンゲリオン化する黒社会』(前著『ぼくたちはガンダムの事務ではなくボールである』の続編)だったカー(ウソ)。
○(〃)「ひそまそ」…「龍の歯医者」から戦争と悪人を引いた世界観。アニメの本数が多すぎるという事は、こんな特殊な企画が通りやすくなるという事も意味するのだろうか。
○(〃)「メカロボクズ」…お嬢様デレなかったなー。設定を変えまくっても破綻なしの高完成度(ただしコミカライズは「誰よ?」な感)。
○(断)「ビートレス」…テーマは「アニメの危機。供給過多でしょう(→万策尽きて点滴)」。ところで電子の女性って、時祭イヴやキャティの昔から水色髪なのは何でだろ?
○(継)「P5」…健全囚人アニメ。「イケメン彼氏に騙されていた事実を一向に受け入れない被害者の図」なんてリアルな物はそうお目にかかれない。
○(継)「オーダイバー」…ブレイクデカールが実体のある物なのか、それともプログラム(電磁砲のレベルアッパー)なのかが当初わからなかった。どっちにしろ赤いオーラだけじゃつまらないので、CGでマーキングが浮き出て欲しい所(で、闇落ちデカールバージョンも発売)。
○(新)「七星スバル」…ちゃんと最終回「さよなら電子版めんま」まで行くのかなあ。
○(〃)「プラネット・ウィズ」…敵設定が新鮮(血糊クマキグルミ飽きた)。
○「ゾイド」…子分のニッチを従えてデッドマスターと戦う(たぶん)。
○「アンゴルモア」…フィルター要るの?(別にいいけど)。
○「ISLAND」…タイムリープ物はハズレが少ないので我慢して見る。
○「実写版このセカ」…冒頭のカップルがタイムリープする超展開(ウソ)。そういえば『NASA 〜未来から落ちてきた男〜』にスーちゃん出てたなあ(←いつの話だ)
○「実写版バカボン」…こっちはイケメンなのだ。
○あと「細胞」「ハイスコ」「天狼」他いくつか略。



2018/7/20
■妄想タイトルを考える

『みんなだいすききのこる先生』(そういえばきのこる商業化されてない)
『自慰戦士センズリオン』(文字のみいくつかヒット)
ガシャ『○○が死んだ時に迎えにくる奴』(企画・現代美術二等兵)


■ダグラム金山

実はガンダム以上の成功作!?「ダグラム」のプラモは大人気:日経ビジネスオンライン

 眠っていたお宝を見つけたというのか…お宝なんだからそれでいいじゃん082よ。


■「ガワラ曲げ」という進化、もしくは本末転倒

http://photozou.jp/photo/photo_only/944256/134066481?size=1024#content
RVの腕部、胴体の機構及び内部構造についての考察 【連載】電撃ロボラボ PLUS Vol.2 _ 電撃ホビーウェブ
 商品としてはPGザクの肘関節構造が最初だったかと思います。進化してるんだからそれでいじゃん082よ。
 なお、当サイトのグフォーラは無用な前面○モールドを撤廃してますが、やってる人はいるのだろうか…(あー調べるの面倒)。

 夏の陣の入場証を入手…先立つ物も無いのに。



2018/7/19
■オタ差別と断罪

高村武義さんのツイート_ _えー!?マジか。ドリームハンター麗夢大好きの50代オタク、神條遼といい、拗らせオタクの闇は深い。

山本弘のSF秘密基地BLOG_オタク差別は消滅しつつある



■ダグラムの歴史修正問題

囚人番号6(高嶋規之)さんのツイート_ _近年に至っても「人気がなかった」などと商業誌の記事に書かれる(MGとは言ってない、、ましてやあさのまさひことも言っていない。言っていないってば!)『ダグラム』だが、こうしたアイテムが発売されていたことが、それらが根拠のない風説である証拠。ぶっちゃけ、どんな物で出せば売れたのだ。RT…

囚人番号6(高嶋規之)さんのツイート_ _去年だったか一昨年だったか、MG誌の記事であさのまさひこ氏は『ダグラム』は砂漠ばかりが舞台だったためにウケなかった、グッズも大した売り上げにならなかったなどと書いていた。いったいどこの平行世界の話なのか。砂漠が舞台だったのは#13〜17に過ぎないし、玩具付きガムはバカ売れした。
 ♪怒ると怖いぞダグラムモデラー(←ノリダーのフシで

是か非かあなたはどちら?? 掟破りの問題アニメ「太陽の牙ダグラム」 - Middle Edge(ミドルエッジ)
 「やめろー、やめろアニメックー、ぶっ飛ばすぞー」。


■ダグつ

○デザインは神でも、AT以上の妄想困難アイテム。やったとしても「密林惑星デロイア」で、頭はメインカメラで、色は緑色で、指は樹を払うためゲッター2みたいで…妄想すればするほど、誰も幸せにならない方向に行ってしまう。
○MAXダグラムとソルティック(双方持ってない)の頭部サイズのスケール不一致性について。不一致感自体は昔からあり、タカラのソルティック(当時1/72と1/48、あと小さい金属の奴も持ってたが良く覚えてない)は、1/48の方が設定画のキャノピーに近くて好きだったが、1/72の方が劇中(頭部が小さく描かれた)に近い。リボルテックだと、ダグラムが(山口氏の師匠格の速水版をイメージ元としたためか)キャノピーが小さく違和感。
○「頭のデカい大河原ダグラム」というイメージが多少脳内にある(←ただし、別に大きい物が欲しいという訳ではない)。と、こうして不一致を突っ込んでも解決策は無く、MAXのダグラム愛に水を指すだけで何の役にも立たない。だだ、妙だという感覚だけがモヤモヤと残る。 あと「ブロックヘッドは画面上では小さい問題」もあるが、これらに触れる人が少ない件から垣間見えるダグラムの本質…それは「プラモが上位」。
○MAXのダグラム愛はわかるのたが、どうも引っかかる物がある。MAXは昔からボトムズ愛が強かったはずで、そういった「愛」は当然消えたりなどする物ではない。「それが何故商品化されたのか?」と「あれが何故商品化されないのか?」はワンセットだ…まあ、オトナの世界には色々事情があるのだろうが。ところで関係ないけど、エロマンガ先生のfigmaマダァ?(チンチン) (←ただし、別に以下略)



2018/7/18
■更

ガンダムの語源に関する俗説を斬る

ガンダムの命名に関する重要な件について ■御大発言 





2018/7/17
■【国宝(200年後)】富野ラフの拡散【宇宙の至宝(2万年後)】

まんだらけオークション _ 機動戦士ガンダム設定原画 (7/29リンク修正)
 ビグ・ザム130万円。ミハルの家のラフは初見。

まんだらけZENBU 87号は圧倒的な情報量『船&ガンダム特集』 ( コレクション ) - 昭和レトロなグッズコレクターの@HOMEな日常 -  おすすめ本です。

 

 

■兇のオウム

犬神家さんのオウム事件まとめA #自動小銃密造事件 #オウム事件全解説 (追加中) すごいのか。

【更新あり】なぜオウムが密造した自動小銃は品質が悪かったのか?→ノウハウや技能を盗むのは非常に難しいからです - Togetter ダメなのか。

 やはり散弾銃、毒ガス銃トロイカ、水鉄砲(VX-78式ウォーターライフル)あたりでしょうか。
 ところで信者って何で増えてるんでしょうか。今やるんだったら「信じると異世界に召喚される」ですよね、で、信者が日々行方不明になって消えていく(←マテ
 『カルト信徒が魔法世界に転生したら、科学技術でオーム帝国を作っちゃいました!? 』…魔法粘土では精度が出せない問題。設計は要スマホ。
 『カルト信徒が魔法世界に転生したら、洗脳技術でハーレム教団を作っちゃいました!? 』…ステージの高い信徒なら可能。
 『ガンオタが魔法世界に転生したら、ガンプラ技術で何も作れなかった件について』…もう一度死んでナイツマ世界に要転生。



2018/7/16
■今日のヤマト

<あるいは模型でいっぱいの海>diary2018の6/19

 松本デザインのヒミコとの関連は気付かなかった…。

 

tamamoriさんのツイート_ _自分用で雑ですが、空想メカの領域をざっくりまとめています。もし「構造の軽量化」「重量当たりの出力向上」の技術革新があり、必要性があるなら、というように黄色の空想遊び領域が埋まって行きます。戦車やショベルカーはあえて重くするのでグラフ下側に。Y軸のみ対数目盛。ps_t は1t当たりの馬力。…

  完全なる理論にアートとの両立はあるのか。

 

 


2018/7/15
■更

旧ガンプラ箱絵師名鑑

 

 

■MSV本つ  

○06Rへのガチな熱い愛が伝わる一冊。ただ著者がボンボン・リアルタイマーでない以上、捉え方は一面的となるし、醒めた客観的な感を受ける歯がゆさがある(後期の記述にガチさを感じない)。思い出語りが(この著者にしては)少なく、毒が無い物になってしまっているが、いつか必ず「廣田氏のパンツ本の様な青春語り→ウザイとブーイング」というアンチファンへのサービスをしてくれるに違いない(←それ何て悪役レスラー?
○史実は一つだが、「真実」はガノタの数だけある。著者は元々「事実よりも真実」の人だと思う。新聞ではなく、最初に結論(筋書き)ありきのエンタメ、フジテレビ的な…というのも私の先入観でしかないのだが。
○何度か言っている事だが、他に言う人が見当たらないので繰り返すと「ガンプラブームはスーパーカーブームの続編である」…これは歴史的な事実ではないが、「小学生における真実」だと思う。よってMSVも、小学生に見えていた光景は異なるはずだ。
○「HJからボンボン移行後にモデラー発動」って言われてもわからない(徳間の06R-2しか知らないし)。最強のガンプラジオラマ雑記2014/2/16■【衝撃の】ガンプラジオラマの頂点【黒遺物】を最後に、トラウマモデルはガンダムではなくなった。あれを見た時に「終わった(卒業した)」のかもしれない。
○全く同意。まちゃばうあーさんのツイート_ _この本は、ちょうど10年前に出たモデグラMSV特集の増補改訂版なんだけど、本の判型が小さい為にグラフィカルな構成を取れず、巻頭の写真資料や巻末の箱絵一覧も小さくて見づらい。本文は写真資料を合わせて読みたい場面が多いだけに残念なポイントだ。
○こちらも同意。分岐点1983(80年代リアルロボットブーム覚書)その4_ 縁日草子
○1/100の06R三連星版はなぜ出なかったのか。あとMS-06Tの双頭スクラッチを最近知ってひっくり返った件。謎は多い。
○ボンボンの購入はスルーしていたが、立ち読みはしていた。第一のお目当てはブチ氏の連載。狂四郎は軽く流し見、ネタバレコミカライズは我慢してスルー。こりゃ買わなきゃいかんな…と思ったのは「MS戦記」から。
○模型情報だと初期は熱かったが、すぐに辛くなってきた(よってプラモを買わなくなった)。いやその、だってほら、他に魅力的な物が多すぎたんですよ、ダグラム、マクロス、ダンバイン…。いずれによ、初期ガンプラの成功の最大要因は「ライバルが無かった」事に尽きる。
よって、「ん、それって何だっけ?…写真が無いとわかんねーぞ!」となる。モノは知ってはいても、実物を当時に持っていないと脳裏にちゃんと浮かんでくれない。一方で、1/144のMSはほぼ全て脳裏に浮かぶ(ゾック、シャアズゴ、量ゲル、ボツメカ除外)。他のスケールも半分くらいは浮かぶ。「ハイハイ金持ち自慢乙」と言われそうだが、小遣いが少なくても兄弟がいればコンプは別に難しくはない(とはいえ兄弟の趣味がいつまでも同じであるはずもなく、弟は結局オタクにはならなかった)。
○他に、自分の中で「何か違う感」が生じ、プロトドムあたりからズレ始めた。脳内でどうにも繋がらないのだ(近年の「ドム試作実験機」はわりと繋がる)。この辺の不満がいまだにくすぶっており、いつの日か折り合いを…(呪いか?)。


■おすすめ模型評サイト

<あるいは模型でいっぱいの海>diary2017late
 9/18のトイズアップ、8/30の著作権、そして9/17が最凶に面白い。


■森永の謎

まちゃばうあーさんのツイート_ _そして、これは単なるコレクション自慢だけど、森永ガンダムチョコスナック&キャラメルの下箱。お菓子の入っている方の箱だ。オマケ側の箱は残存率が高いが、お菓子側の箱をこれだけ揃えている奴はそうはいまい。箱によっては一つ数千円するプレミアアイテムだよ。

まちゃばうあーさんのツイート_ _で、当時からの謎がひとつあって、森永のガンダムチョコスナックとキャラメルは、お菓子の箱絵にガンプラのボックスアートを借用してるのだが、シリーズ後半の模型化されないMSV等もお菓子の箱絵に登場している。プラモの箱絵風のこの綺麗なイラストはどこから来たのか?

まちゃばうあーさんのツイート_ _178ページも同様に関連資料を合わせてみた。本ではキャラメル第6弾は12種類とあるけど、模型情報では6弾7弾で6種類ずつ分かれて記載。でもこれは当時資料の模型情報が正しいと一概には言い切れない。森永の箱には何種類としか書いておらず、弾数は表記されてない。

まちゃばうあーさんのツイート_ _お菓子の箱絵では第6弾のファンファンと、第7弾の量産型ガンタンクが同じ箱の表と裏だ。実は6弾7弾は同時リリースで、模型情報は独自の分類をしただけかもしれない。この頃はグリコ森永事件の真っ只中だったというのも影響ありそうだ。35年前の事で調査も難しいだろう

  

 

■表紙小鷺

 を自らCMで訴える(ポプテピよりぶっとんだサイテーな所業)「あそびあそばせ」が頭おかしい(←当然褒め言葉)。レギュラー三人の漫才でふとキルミーを思い出したのですが、ところでアレ終わってから変な人気が出てたのが謎です。一応全部見てましたが、一体どこに魅力があったんでしょーか?(←見てたのかよ…


 ※画像はタイトルとは一切無関係です。ショップ限定のカードに釣られたのですが、下の再録でした(消しが異なり実用性は…)。あ、現状「御大の隠し本棚に並んでそうなエロ漫画・第一位」である事は保証します(←それは信徒はみんなわかってるってば…


 

■アイス舐め人形


 ガリガリの隣に置いてある「ガツン、と〜」がお気に入り。しかし、何でアイスを食べてるフィギュアがこんなにあるんでしょうか一体何が楽しいんでしょうか?(←あーはいはい…


■平乳時代


 涼しそうな画像を撮りたかった…理由はそれだけだ本当だウソじゃない信じてくれ。さて、平成時代とは「巨乳の時代から平乳の時代へ」の移行期であり、このままいくと未来のオタク定義は「貧乳に萌える者」となる可能性も高そうです(←何を言ってるんだ暑さでヤラレタのか?
 


  こちちらも古いのばっかり。統一感も節操も無いのは水着愛が無いため。
 


 左…ねばねばスライム君の実験から一ヶ月後、右肩と、親指と人差し指の間にスライムが残っている(洗浄しきれていなかった)。右…スライムをティッシュで拭き取って一1日後、あちこちが光っている(この後に洗浄)。

 


 涼しそうなガシャ髑髏。夜光撮影は出来なかった(おそらく蓄光剤の含有量が少ないため)。


■貧乳は正義だった

ほとんどの時代で、大きなおっぱいが魅力的とされてきたのは事実、ではない|鏡裕之|note
 うーん、巨泉が「ボイン」の造語を作った昔から巨乳優位だった感もありますが(ただし需要に供給が全く追いつけず、アグネス・ラムに一極集中したり宮崎美子でさえレアだった)、田舎生まれのお婆さんだと「若い頃は胸が大きくて恥ずかしかった」との事(調査数/1名)。
 とはいえ、逆に貧乳がステイタスになってしまうのも問題で、「貧乳キャラが胸のコンプレックスとルサンチマンを失ってしまう」のはオタクロマン的に非常によろしくありません。だからこそ、あくまでも世間一般的には「巨乳は正義」あり続けなくてはならない、と声を大にして訴えたい所存であります。
 で、ここで予言。100年後辺りに「巨乳化(詰め物ナシで)」が可能になり、即座に女性の95%が巨乳化。すると、必然的に貧乳に希少価値が出ます。
 次に、10年後あたりを予測。人類が「ロリコン」と「オパーイ星人」に2極化します。後者の基本はミライさんです。
あきまんwatchSOLDIER76さんのツイート_ _俺、ガンダムで一番AV向きなのはミライさんだと思うんだよね、肌が白くてむちむち、その上元セレブ 地味顔巨乳の破壊力には誰もあらがうことが出来ぬのだ…

 セイラさんの時代は既に終わり、フラウの時代も来ません。「地味顔」に必殺アイテム「メガネ」が付いて、更にデブります。そしてネガがティブ要素が次々に増えていき、その辺を歩いている普通の人と変わらなくなります。しかし三次元の姿そのままなのに、お互いに一切目に入りません。これぞ人類絶滅前の極北であり、文化の最終形態(墓場)です。


■GHQのパツキン萌え作戦 

○敗戦後、GHQはチャンバラ映画を「軍国主義的で良くない」と禁止。同時に、日本人が欧米文化に憧れを持つ様にしむけるための文化政策を行っていたそうです。
○パヤオと同い年の富野御大が、パツキン女性とアメリカ文化に憧れを抱いている事は良く知られる所だというのか。
○ジブリがどんなに日本の田舎を描いても「それどこのヨーロッパ?」になっちゃう問題。



2018/7/14
■妄更

Shine of Ζ シネΖ2年ぶり更新、カトキザムを全肯定しつつ抹消。簡単にまとめると、カトキ風(ごっこ)は消費され尽くし、永野風も小林風もある程度読めてしまう。しかし藤田はまだ消費されていない(遊ばれていない)ゆえに読めない。つまり可能性がある(ダメな可能性も含めて)という事です、ハイ。
ZZ Paranoia words(仮) クンタラを没。
ガンパラ雑記−4 微修正のみ。

○「あ」にガルマザク、ドズルザク、マ・クベグフ、ガンキャUが突っ込まれたので、ガンパラでは「アンチネル原則」に基づき「アムロ専用Ζ+…映画等で有名」等と末梢せずにちゃんと肯定しないといけません。えーとそうですね、「儀礼用でありすぐに塗装変更された。ガンキャUは0081年の機体」と無難な線で。
○昔から「型式は肯定して絵で全抹消」がスマートだと思ってましたが、近年はめんどくさいので止めました。


■Gの妄幻 
BSアニメ夜話スペシャル まるごと!機動戦士ガンダム 激論!モビルスーツ1 - YouTube
フニャッシー船橋 8 か月前
エンジニア視点から言うとこの様な巨大兵器のメンテナンス含め幼い子供たちだけの部隊運用はとても無理。溶接、たまがけ、電気関係、ソフトウェア資格、経験、安全管理、補給、書類、現実はかなり厳しいです。パイロットもそれに見合う厳しい訓練も知識も必要、親父にぶたれた事のない甘い少年を乗せる事はありえません。?

 GはSFでもなければ、リアルでもなかった。この「WBの乗員問題」を大半のガノタは無視していますが、ペガサスの正社員…もとい正規士官は24人のみとのたまう私も同罪です。
 あっ思いついたぞ。サイドヘブンの避難民の多くは老朽艦「ミズーリ」の退役軍人。他にニート、飲んだくれ、上官を殴ってブチ込まれ中…(←それどこのバトルシップ?)


■質疑応答

Q.「082ってあさの設定だけでなく、MSVのク(略)提督設定と樹想社設定をことごとく否定してない?」
A. 「んー、何の事かな? フッフッフ…」



2018/7/13(7/26)
■日本がバカだからガンダムは負ける
[mixi] アレクセイさん _ 「たつき監督降板問題」の本質としての、KADOKAWA的なプラットホームシステム
 『けものフレンズ』への言及はまったく無いし、ほぼ間違いなく大塚英志は『けものフレンズ』を視ていませんが、(中略)
 つまり、中身や個人に依拠する作家性ではなく、作品をどんどんと産み出していくシステムが大切であり、そこに基本「無償提供される投稿」を管理運営することが、現代の教養システムだ、というような考え方ですね。(中略)
 では、KADOKAWAが実質的な「作者=原作者」である『けものフレンズ』というプラットホームシステムにおいて、たつき監督が生き残る道はあるでしょうか? 残念ながら、私は無いと思います。

『ガンダムの諸続編』への言及はまったく無いし、ほぼ間違いなく大塚英志は『ガンプラ文化』とも一切無縁ですが、(中略)
 つまり、中身や個人に依拠する作家性ではなく、続編をどんどんと産み出していく世界観ビジネスが大切であり、ウェブに基本「無償投稿されるガンプラ」の生産を独占することが、バンダイの収益システムだ、というような考え方ですね。(中略)  では、BANRISEが実質的な「作者=原作者」である『ガンダム』というプラットホームシステムにおいて、作家性を持つ監督が生き残る道はあるでしょうか? 残念ながら、私は無いと思います。


■幻想のG

 「あ」の人、最初に「MSVはウッドストック・フェスティバルだった」…といつもの様にジャブを打つもそれっきりで、期待の暴走は無かった。
 (2029年発行『ガンダム・イズ・デッド』より抜粋)「このユーザーとモデラー(&出版社)とバンダイとの"幻想の共犯関係"の蜜月は、ギャリア中止事件で綻びを見せ初め、レイズナー打ち切りで終焉した」。
 なぜ「幻想」が重要であるのか…それは、日本のオタクコンテンツの中における「ガンダムの位置」の特異性にほかなりません。安井氏がMSV以前にしかけた「ウルトラ」とは質的に大きく異なるはずです。しかし文化全体からマクロに俯瞰しなければ、群盲が電網で像を撫でるが如く真実を見るには及ばず。「ガンダム」的なファンとの共犯関係として「スタートレック」が良く取り沙汰されますが、その歴史は戦前から存在します(大塚氏の『まんがでわかるまんがの歴史』に詳しい)。いや、江戸時代の『八犬伝同人誌&コスプレ』、それ以前にもありそうな…。


■「宇宙空母あまぎ」と「戦闘空母キエフ」

(7/26改稿) ヤマト2の宇宙空母に正式な名前はまだナシ。PS2で新設定された戦闘空母は「主力戦艦改級戦闘空母(バトルキャリア)」と命名されたが、今は版権のゴタゴタで黒歴史。
 まず公式作例から。『宇宙戦艦ヤマト 宇宙艦艇模型全書 (ホビージャパンMOOK 385)』では、戦闘空母(1/700スクラッチ、大木清太郎 HJ2008年4月号初出)。艦名はクズネツォフ(ロシア空母アドミラル・クズネツォフをスクラッチのイメージソースとしたため)。
セカンドシーズンのアンドロメダを考える _ ユリーシャ.イスカンダルの航海日誌 名前は無い。
メカコレ キエフ級戦闘空母 - 宇宙戦艦ヤマト - プラモデル - りんさんの写真 - 模型が楽しくなるホビー通販サイト【ホビコム】 主力戦艦の改造。どこから出てきたその名前。
『キエフ級戦闘空母』が就役!! - 我が家の地球防衛艦隊 2000年頃の当日ガレキ。なお、「宇宙空母」をアマギとしていますが、こちらはキエフと異なり拡散してはいない模様。
トモネコさんのツイート_ _「旧ソ連海軍キエフ級」風味の玉盛先生の戦闘空母です。 元デザインは宮武先生のプレステ版とは思いますが 玉盛先生の手によりキエフ級の風味が増加されています。 玉盛先生のこの手の過去の作品をまとめた作品集が欲しくて ならないのですが、版権の関係で難しいのでしょうね(T_T)… 玉盛版はキエフ分を加味。という事はつまり…。
宇宙戦艦ヤマト 主力戦艦 特集 (ちょっと違うかも) ( アニメーション ) - 毎日IDDM、時々弓道 -  やはり出本か。つまり「玉盛世界観」ではキエフが存在する…という事は、「2202で出番をアポロノームに奪われた」という見方をする空母スキーな人もいたりするのかもしれません。しかし、別にこれが存在していても支障が出たりする物でもないと思うので、バンダイ的にはおいしいネタだと思うのですが、どーでしょーかダ(以下略
見さんのツイート_ _#宇宙戦艦ヤマト2202 キエフ級戦闘空母「ミンスク」完成! アポロノーム級の簡易型として 就役しました。… 水と油…もとい、玉盛世界観と小林世界観の合体だというのか。



2018/7/11
■『MSVジェネレーション』ようやく入手

ガンダムの歴史の重要ピース『MSV』とはなんだったのか
Tadahiro Ishisakaさんのツイート_ _40台半ばの人間にとってMSVは至福であり呪詛でもある。この世代は「アニメ」からガンダムに入ったのではな...「MSVの呪い」という言葉を聞いたのは初めてです(オタキングの言う「ガンダムの呪い」とは異なる)。
Amazon.co.jp:カスタマーレビュー_ MG08年04月号読者、ガンプラジェネレーション読者に向けて書いてます 濃い。ミスも指摘されている。
川口克己@もけんちゅさんのツイート_ _発売日から少し日が経って…ではありますが、手にされた方の読後の熱い気持ちも一息ついた頃かもと思うので、ちょぴっとメモ書き的に。 ■MSVジェネレーション ぼくたちのぼくたちによるぼくたちのための「ガンプラ革命」 - 太田出版

○既に三版。地元の本屋で瞬殺後も一向に入らないので横浜駅まで足を伸ばしました。
○新事実だけでもおなかいっぱいです。史実の記載に徹しており、暴走が無くて安心というか残念というか。
○元となった『MS281号(08年4月)』から画像が多く割愛されいるため、濃い人でないとわからない点が多々。他に『(講談社)ガンプラジェネレーション』(あと『MG294(09年5月)』他)も必要か。
○あくまで「ガンプラ歴史本」。誤解している人が見受けられるが『(洋泉社)ガンダム・エイジ』とは方向性が異なる(ただ、タイトルの「ぼくたちの」の連呼が誤解を呼ぶというのはあるだろうが)。
○「(p26)Takayuki MASUO」には「(当時はRyukow)」、「(p185)永野護版のガンダムMk-U」には「(厳密にはエプシィ・ガンダム)」と補完しないとめんどくさいガノタのツッコミが入る。
○図版が少なく、絶対に必要な物(06R頭部比較図等)が無い。その一方で、特に必要ではない図版(ガウやアッザム等)はそこそこ多いのだが、もしかしてバランスでも気にしたのだろうか。
○あくまでMSVに特化し、その後の展開は全く触れていない。「MG MS-06RU塗装改ざん問題」や「海外ガンプラ用ボックスアート原画改ざん黒歴史」は、続編『センチネルジェレーション ぼくたちの本物の「リアルガンダム革命」』に続く『マスターグレード・ジェネレーション ぼくたちの全ガンプラ史』用の温存であろうか。


■ネット情報とはなんだ
MSVとは (モビルスーツバリエーションとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  MSVとはジオン残党を含む各方面に対し、“連邦の技術的優位を喧伝するために公開した情報”とされる。

 後付け設定ですねわかります。

ガンダム・センチネルとは (ガンダムセンチネルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  当時どのように撮影されたか色々と議論を呼んだらしいCG加工された写真+物語のパートと

 普通にSF3Dと同じビデオ合成ですが何か。ハッ、当時って概念が違うのかも…まさか2ちゃん当時?



2018/7/10
■今日のヤ

これはアンドロメダ空母型の元ネタ_ 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】
宇宙戦艦ヤマト2202の銀河のネーミングについて。私は50歳の松本先生のファ... - Yahoo!知恵袋



2018/7/9
■ヤマトとはなんだ

キーワードのコンテンツ一覧 【宇宙戦艦ヤマト】 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】
 最も本質を付いていると思うヤマトサイトです(多分20回めくらいの紹介)。
 続・ヤマトが他所の子になるとき 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】
 先日は「ガンダムの本質はガンプラ」をヤマトに単純に置き換えた訳ですが、「アニメの本質はエロ同人のネタ」を入れ忘れてました。


■【核】波動砲封印問題【平和憲法】

SBヤマトとヤマト2199の決定的な差とは何か 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】
波動砲忌避思想の背景は何か_ 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】
続・波動砲忌避思想の背景は何か_ 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】

 (妄想) 2020年代にもなると日本核武装の機運が高まるが、国連の敵国条項や各種条約を残したままでの所持は不可能であった。しかし203X年、米と露が国連を脱退し、突如「第二国連」を設立。日本も追随し、在日米軍基地は「第二国連軍日本基地」に改称され、やがて自衛隊も吸収されて消滅し、「9条死守平和お花畑教」の悲願は達成された。地球連邦設立の300年前の事である。

 

 

■絵の分析

あもるさんのツイート_ _比較画像作ってみた。 #銀河鉄道999 #メーテル #松本零士 #小松原一男… 小松原メーテルの特徴 「1...カトキ立ちしている」(←マテ) 「2...でっかいパラボラが付いてる」(←それは小松崎だ)

カズさんのツイート_ _田中圭一先生の着眼点 諸星大二郎バージョン そうだったのカー!!

たくせきやさんのツイート_ _田中圭一の着眼点が各先生ごとに掲示してあった! 漫画界のコロッケ、理論を語る。

SUKEBENINGENさんのツイート_ _コレ、田中圭一のアートに対するナイーブな認識が出てると思うのだけど。美術館での漫画展なので、アートとの相対化を試みてるのだろうが、逆にアートに無知な様を晒している いつものスケ師。



2018/7/8(7/26)
■演技とはなんだ
#003 岡田斗司夫ゼミ「戦争は好きですか?」(2011_8) - YouTube(1時間11分以降)
 「ガミラスのミサイル接近しますッ!」とか「もうこれで避けれません!」て言うんだけどさ、(中略)
 パニック状態になった時の人間っていうのは、絶対に叫びあったりしないんだよね。(中略)
 「これどういう事だ?」って隣の人間に相談したりするんだ。
  (〜伊丹監督話中略〜)
  兵隊が「おい聞こえたか?」「確かに聞こえた」って言ったら、キシリアが「何の話であるか!戦争中である!」(中略)
 富野さんがやりたかったのは、いかにその、サラリーマン的であって、どんな兵隊でも、そこにいる限りは上司に怒られたくないと思ってるんだ。
 戦争だからと言って、勝ちたいとか死にたくないっていうのは、窮地に追い込まれてもまだ思わないんだ。
 窮地に追い込まれてもまだ、説教されたくないとか、上官に怒られたくないと思って、小さいミスをしてしまうのが人間の本質なんだ。

 「先生、カミカゼの行われた理由がわかりました。パイロット達がなぜ特攻命令に従ったのか…それは、怒られたくないからです」
 「082君、ふざけてはいけませんよ」


■続編(リメイク)とはなんだ
【俺たちのガンダム】手塚治虫と富野由悠季の呪縛 - YouTube
 宇宙戦艦ヤマトを消化して、ヤマトみたいな別の物をやればいい。(中略)
 パトレイバーとか(中略)をやった出渕君が、何でヤマトやりたがるのかっていうのがわかんない。ただこの、
 何でその続編をやるのかがわかんないっていう僕の感性っていうのが、まあちょっと、ヘンかもわかんないんだ。

 2199は、映像の体裁をとった「ガンダムセンチュリー&MSV」です。つまり「作家のテーマ」を表現するためにヤマトが選ばれたのではなく、「まずヤマトありき」のファンムービーであり、その真の本質は「プラモデル展開」です。


■つ

○あ、彗星帝国のサイズが14万キロなら、イワシ十分に入るな。ヤマト2でも6600キロもあったのか…何か思いっきり弱かったし、ビルもそんなに無いし、超巨大戦艦がたった12キロ(バンダイ設定8キロ)なら20キロ程度かなとずっと勘違いしてた。(7/26追記 EB設定では15kmでした。wikiは無視してるため、異説度が高い物と推測されます。)
○銀河は脚本家の「ヤマトをもう一つ」がオーダーの模様…なるほどあんまり変えられない訳だ。ところで「初めにオーダーありき」を前提とすると「公開日まで全デザインは評価不能」なんですが、それ言ってる人いる? もしいてくれれば、リンクを貼って更新停止してまたブロック遊びに戻るんですけど…。
○「オーダーが第一」という大前提を設けないと、「○○は弱そうだからダメ」「○○はラインが俺の趣味じゃないからダメ」といった訳のわからないメカデザイン評で溢れてしまう罠。そういう訳で、「○○の量産機という設定は実は捏造だった(30年後に判明)」とオーダー情報自体が狂っていた場合、それまでのメカ評は根底からひっくりかえる事になる訳です、ハイ。



2018/7/7
■X更

メカ戯言-8 ■イノセントのお宝はガンプラ ■イノセントは不妊 


■り

諏訪部順一 Junichi Suwabeさんのツイート_ _ファーストガンダムのハリウッド実写化ではなく『「機動戦士ガンダム」シリーズの実写版』の制作というのがポイントですね。どれだけガンダムのエッセンスが盛り込まれるのか?完成が本当に楽しみです!要望があるとすれば・・・日本語吹替は全員「プロの声優」になると嬉しいです。

 ガンダムに変身するシーンに期待。声優は全くその通りではあるのですが、パヤオにも同じ事を言わないと若干バランス悪い気もします。


宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち公式さん(@yamato2202official) ? Instagram写真と動画 
 お誕生日。あと北斗と南と英二と…。


■エア改造(妄想)

○「ムサシ→ムサシ2011版→銀河」と艦首の面白みが減っているが、一気に波動砲をもっと下にもってきて、2520(多分ドームのイメージ元)の様に突出させる。塗装はホワイト・フリート仕様に変更、腹にでっかい漢字。第三艦橋及び下部観測窓も巨大化し、航行用ノズルも付ける。頭の上にもインパクトが欲しいが、ナデシコとの類似回避が難しそうで悩む。
○オタク界に「メカ評論/メカ批評」という物は無い。しかし、モデラー達は何も言葉を紡ぐ事なく「改造」という形でメカを評論/批評してきた。これまでも、そしてこれからも。


■例の件

○ン、偶然見つけた非公式リツ、何も通知されてない…という事はもっと大量に存在するのかもしれないが、どう調べればいいのか全くわからない。
○その昔「NT誌が協定破ってαアジールの絵を先に出しちゃった事件」があったが、「角川許すまじ!」と怒ったファンがいたとは思えない。「他誌より早く見れてラッキー!角川さん愛してるよ!(他社は怒るだろうし、おカミからもお咎めがあるだろうけど別に俺とは関係ないし)」以外の反応が存在しうるのか。「もしいるとするなら、ただのアンチ」以外の説明が付かない。
○メールで私的に映像を送られた人は喜ぶ。関係者は「見て見ぬふりをする権」を行使してスルー中。どちらも迷惑していないので、何も問題なし…送られなかったファンの嫉妬を生む(アンチ感情を逆撫でする)という、ただ一点を除いては。
○巷の副監督批判がモリカケ安倍叩きと似ている感。ちなみに私のスタンスは「反安倍、反自民」である(シンパなら↓のリンクを貼ったりはしない)が、北方領土問題で責められていた時に一度だけ弁護している(モリカケに先日まで触れなかったのもアンチであるため…だが、静観できる限度を越えた)。例えアンチであっても、「推定無罪の原則」を無視した理不尽な扱いをされれば弁護するのは当然の事にすぎない。
○小学生と岡本太郎と魔王(暗黒大魔王の下で副監など人間には不可能)が悪魔合体した、新・暗黒大魔王。オタクのセオリーよりも「アート(っていうか太郎)の理屈」で駆動しているので下界との混乱、軋轢が生じるのもわかるのだが、静観の限度を越えた。
○魔王の趣味…人間達が踊るのを見る事。

 

 ああっ、「082め、めっきりガノタいじりをしなくなったと思ったらこっちにきたか、ヤレヤレ…」と声がするよララァ。

 

 

■いつものリンク

盛田隆二さんのツイート_ _昭恵氏と共に「子どもサミット」発起人を務める菅沼奏香氏は、一生病気にならない縄文時代の生き方を伝える新興宗教の教祖。受講料300万円を巡り信者とトラブルも生じているが、昭恵氏は「神の存在に近い」と崇められ、首相公邸で会議も開く。妻の奇行を首相は見て見ぬふりか

 (影の声)「082、相変わらずだな…」。

 

原田あきら(日本共産党都議会議員_杉並)さんのツイート_ _いつもは「刑が執行されました」と後で聞く感じだったのだけれど、今、「これから刑が執行されます」と言われているわけで、緊急速報のアラームが鳴るたびに「人の手によって人が死ぬ」リアルをみせられているから凄くざわつく…かつて死刑がこれだけショーアップされたことがあったろうか。

 真理…「楽しくなければテレビじゃない」。あの頃のワイドショーでは、どこもターミネーターのBGMが流れてたっけな…公開処刑で肴がウマいよメーテル。

 

アライ=ヒロユキさんのツイート_ _考えてみれば、オウム真理教のサブカルプロパガンダ手法は、日本政府のおたく文化活用クールジャパンにそのまま受け継がれている気がする。 異端分子を排除しつつ、その掲げた主張や手法を中央権力がうまく取り込んで簒奪してしまうのはよくある例では。

  

 

■ヤマトの本質

 待てよ、ピースメーカーは銀河よりもアンドロメダではないのか?(ついでにウランがアンドロメダでコバルトが銀河)

 「ヤマト…人間、旧式、肉体力(肉眼)、精神力(ヤマト魂)」

 「アンドロメダ…コンピューター、最新式、機械力(レーダー)、合理性(西欧的)」 

 上は、まんま受け売りです悪しからず(たぶんアライ=ヒロユキ氏の著書だったかと)。

 ン、「(岡本太郎)合理性に非合理性を突きつけろ」…って10年前に引用してたんだなあ俺(遠い目)。

 

 

■コロニーの空を舞うゴミ

 「凄いわ、これがアイランドの中心軸(セントラル・ポール)なのね…あ、あの浮いているのは何かしら、鳥?…いや違う、鳥の死骸だわ。それとゴミがこんなに…」
 「コロニーの空中ゴミ問題の深刻さに、昔の人は気づかなかったんだ。空をゆっくりと回る無数のゴミ…機動鋼人ガソダーは、冒頭シーンから書き換えなきゃならんのさ」

 

 

■【全否定の】「統合整備計画」という仮想戦記【理由】

 この設定の問題点は、ジオンの脆さ、儚さが消えてしまってしまっている事です(よってガンパラでは全抹消予定)。

 ジオン軍MSの各規格がバラバラだったのを、マ・クベ指導の元に戦争末期に統一したのが「統合整備計画」です。0080リリース当時は、この言葉を聞いていませんので、MSの指やコクピットが共通である事から(実は単なる手抜きだったりして…)後付けされた物でしょう。ここで、「なるほど、こんな小さな設定にも"規格を共通化して合理化すべし"との普遍的メッセージが隠されているのか、流石ガンダム文化は奥が深い…」と受け取るのは早計です。

 かつて日本軍も大戦後期にもなると、これと同じ問題が深刻化していました。しかし、統一すべきだとの声はあれど、実行は非常に大変で、工場も止めねばならず、多大なリスクを伴います。よって当然ながら、負けが込んだ日本には実行不可能な事でした。では、一年戦争末期のジオンにそれを決行する体力が果たしてあったのか…答えは、「否」。

 もっとも「他サイドから奪取した新工場を稼働させる体制が末期にようやく整った」とかコジツケる事は可能ですが、「連邦軍の侵攻をあと一ヶ月引き伸ばせれば、ゲルググだけでなく「ブチドム、ブチザク、ブチゲルググ」が本格投入されて実はジオンは勝てた…といった甘すぎる世界観はフィクョンとしていかがなものか。そして決定的な事は、そもそもの「統合整備計画MS」は旧MSと規格が異なる訳ですから、その存在自体が「規格の共通化」と相反しています。ザクFZが壊れてもザクの部品で修理できないのですから、それが可能なのは生産力に相当の余裕がある場合だけであり、負けこんだ側にとっては合理性もへったくれもありません。こんな非合理的な事を(合理性の名の下に)していて、戦争に勝てるはずがありません…つまり、まごう事なき「仮想戦記設定」であり、「(日本人の)夢」なのです。

 この様に、こんな小さな設定一つにもウヨ的な、もとい仮想戦記的メッセージを読み取れるくらいですから、ガンダムの全後付け設定には一体どのくらいの政治的メッセージが隠されているのかと思うと、想像もつきません。



2018/7/6
■【妄劇の】凶の詞【終焉】

変歌-8 オウム

  正義、執行。だが首吊り台で男は言った。「私は必ず(ry」。

 

 

■ぐりふぉん三乗

パトレイバーに出てくるグリフォンの描写が終始一貫していてお洒落「説明すること、しないことの取捨選択が上手い」 - Togetter

 ん、アシュラは普通にMAC…と思ってたけど違ってたの? おしえて古い人。

 

 

■日本之現実

転勤族の妻やってて思うけど本当に女性を無力化するのに都合のいいシステムだよな…。 - Togetter

『転勤って現代の生活スタイルにあってるの?』経験者さんから理不尽すぎる!の声多数「せっかく入れた保育園やめて待機児童」「旦那の転勤、私は無理言って退職」 - Togetter
 いつの日か、男性が溜まりに溜まった負債を一括返済する日が来る気がします。「男児の出生率が突如激減」とか(←何そのハーレム設定)。ちなみに痴漢冤罪(推定有罪)はその帳尻を合わせシステムの一つ…かも(電波妄想)。
 
入社2年目の若手エンジニアがものすごく優秀だったので上司が『彼を課長待遇に』と提案するも即座に却下されてしまうという日本企業の“常識的”マネージメントについての話 - Togetter
 上から四番目のコメだけ読んだ。海外に出るか起業するか以外の手が無い模様。

 

 ↓あ、森友問題自体がシロだと言ってる訳ではなく、不透明な金の流れ(レシート出さない罪)は追求して欲しいですね、国会運行の支障無しで。カケイの方は獣医が増えて何が悪いのかわかりませんが、最近文章を三行しか読めなくなったので調べる気力が出ません。


2018/7/6
■安倍総理は無罪(推定無罪)

 BLOGOS(ブロゴス)-  「悪魔の証明ごっこ」に明け暮れる国会

 ただし、だからと言って私がAB43を支持している訳ではない事は、無論言うまでもありませんが。

 

 

■ヤマト副監督は無罪

○「公式よりも先にネタバレしたから有罪」→突っ込む権利ナシ。それを言う資格があるのは身内(業界人)だけで、外野には100%関係が無い。そもそも、公式がいずれ公開する情報であるのに「ネタバレ」というのは、定義からしておかしい(私の定義とは異なる)。

○「俺の目にネタバレが触れたから有罪」→ブロックすればいいだけ。他の人に広まってたら、ネタバレを広めた人もブロックすればいいだけ。ただ、他のヤマトファンがネタバレを目にするのが嫌だというのは若干わかるが、定義からして(以下略)。

○「理不尽なブロックをするから有罪」→ブロックが嫌な人は、SNSに向いてないので引きこもる事をおすすめします(もっとも人によっては多少同情の余地があります、中学生くらいならね)。ただし、それを嘆いたり正義執行する権利は否定しません、自らの黒歴史を作る権利も含めて。

○「関係スタッフには相応の紳士的な行動を取る義務があるので有罪」→誰がいつ決めたの? 何年何月何日何時何分何秒に?(←小学生かい)

○「非常に迷惑している人が実際にいるので有罪」→山本貴嗣さんのツイート_ _創作関係の仕事をしてると「声の大きい読者にごまかされるな」ってのは常識で、これ別の商売でもクレーマーとかに置き換えるとわかりやすい。ネットでも騒いでる人が実際に多数派とは限らないのはもはや周知の事実だし、限られたリプだけみて、世の中みんなこうなんだ、って言うのはいわゆる情弱かと。

 ン、もしかしてヤマトファンの半分を敵に回したかな、ガノタだけじゃ飽き足らず…(ヤレヨレ)。

 

 

■銀河はウランちゃん

 福井氏曰くビルバインとの事ですが、新主役に乗り換えるのは流石に…。ビルバインにドーム遊覧船な平和的要素はないので、ウランちゃん、もしくは大鉄人ワンエイトのほうが適切な感。もしくは、98式エコノミー、いやピースメーカー(スペックは上だが民間器物を守る安全回路のせいで…)とかのダメ量産機の系譜かと。

 単に「世界観を逸脱した最強機」という意味だとしたら、アンドロメダ空母の方が相応しいかと(ブチ&玉盛氏他が丹念に育ててきた合理性のある世界観を逸脱。普通に考えれば空母として独自に設計すべき所だが、日本軍も航空戦艦なんてロクに使えない物を作ってたので、要は演出次第ではあるが)。銀河は「遊覧船みたいな物」という設定と相応の演出があれば、世界観を壊しているとは言えないはずです。

 

 

■デザインは神が決め、生き残る種は環境が決め、萌えるかは人が決める

 「生物のデザインは神が決める(全てOK)。生き残るかは地球環境が決める(恐竜アウト、ゴキOK)。萌えるかは人類が決める(恐竜OK、ゴキアウト)」。

 「メカデザインはデザイナーが決める(全てOK)。それが作品内で活きるかは監督の腕が決める(ヒゲOK)。オモチャが売れるかはユーザーの前立腺が決める(ヒゲアウト)。」

  「デザインが作品に適合するか否か」は監督が決める。公開までは「作品内における良し悪し」を評する事は誰にも不可能。

 「デザインが萌えるか否か」は、消費者の前立腺がジャッジする。公開後に"萌え評価"が上がる事もあれば下がることもある。当時は散々な評価でも、30年後に何かの間違いで人気が出てしまいプラモ化される事もある。逆にどんなに適合したデザインでも、プラモを1ミリも欲しくなららない物は数多い。

 動いている宮崎キャラは魅力的だが、一枚絵は映えないし、フィギュアもそんなに欲しくない。その逆に、(以下略

 メカデザインとは、物語に奉仕する小道具(ガジェット)の一つにすぎない…というのは半分しか正しくない。もう半分は、萌え(メカポルノ)に奉仕する玩具(アート)である。

 

 

■戦いの記録(の一部)

雑記 2008-5 

 一体何と戦っていたのかは、今はもう、誰も知らない。

 



2018/7/4
■つ

にゃーん ViennaTalkerd・†-??さんのツイート_ _入社2年目の若手が、普通は専門エンジニア10人以上が専任で何年かかけて...

老頭児商会(ロートルショウカイ) 8_11(土)東5ホ-25aさんのツイート_ _ガンダムはブームになった直後からMSV等で本編ストーリーという1次元的広がりだけではなく同時並行的な広がりを持つ2次元な世界を獲得する。そしてGガンダム以降別世界のガンダムという3次元的広がりまで拡大した。 それに引き換えヤマトは...
 ヤマトとマクロスとぼくらの二次元主義(意味不明)に乾杯。


■【ドーム】082に質問【ヤマト】

Q 「銀河どう思う?」
A 「ドームが力づよーい、たのもしーい。082版ソロシップ、ムサシ(すっかり忘れてた)がイメージソースだったとは…完全に10週遅れだわ、巨人の妄想扇子に足元にも及ばず。ただ、二番艦があの形である必然性については…五番艦くらいならわかるんだけど…模型化するためかなやっぱ 平和主義過激団体もしくは女神様の目でも気にしたんでしょう多分…つまり作劇に合致するか否かだけが問題。あと主翼の件は、意図せぬカラータイマーをネジコまれたみたいな物かと。」

Q 「彗星の中身どう思う?」
A 「オリジナルを尊重すべきだったとの声が大きいのは当然で、リファインとしては明らかに外道でやりすぎに見えますが、やりすぎなくてはいけない理由があります。古いパルプSF画を調べるとわかるのですが、上がドーム都市で下が小惑星という絵がゴロゴロありまして「まんまじゃねーか!(ドームを外して赤道にギアを足しただけだったのかよ、あぁ日本人のオリジナリティって…)」と落胆したオイラとしては、オリジナリティ重視主義の元に徹底した変更を行う事を肯定します。」

Q 「一番問題だと思う点は?」
A 「そもそも見てないので言う資格がありませんが、一つあげるなら大戦艦の数。拠点が彗星本体の他にあるとロマンが無くなるので、オイラ的には「ガトランティスに兵なし」ですけど、みんなはどう思ってるんだろ…

 【投稿】ガミラス第二帝国の戦争準備―ガトランティス軍とガデル・タラン(その2)― 『宇宙戦艦ヤマト2199』ガミラス考察補論集1 小説〜ガトランティス戦争編〜 _映画のブログ

 「ポカーン」(褒め言葉)。

Q 「副監自体はどう思う?」
A 「作品と人格や右寄り主張云々は切り離す主義です。そうしないと、オタキングの下半身の人格とか、アレとかコレとかにも突っ込まないと正義執行のバランスが取れないので、面倒な事はしません。みなさんも熱くならずに、オタク界の岡本太郎の炎上エンタメを○暖かい目で観察しましょうよ(他人事)…って何でガノタのオイラに聞くかなあ…」

「でも、もはや放置できない状況だと思うが」
「ネタバレ云々は、ブロックするorされれば回避できるはず(本人の物は)。ブロックされてしまい云々は当人のメンタル(ガラスのハート)の問題。あまきん画伯の"アドバイス罪ブロック"の方がまだ難解」
「ヤマトファンのみんなが迷惑してるのに、どーしてそーゆう事ゆーの?」
「ファンか…そうだった…フッフッフッ、ヤマトファンの諸君。古参兵の全員が良く訓練されてきたはずだが、周囲を振り回すブルドーザーの狂気ぶりを遠くから観察する、というたしなみ…いや風物詩を皆、忘れてしまってはいないかな。暗黒独裁者、カリスマ、猛獣、狂人、犯罪者、そしてヤマトの神にして大魔王を、頭を抱えつつも愛してきたのではないか? 神亡き後もそれが楽しめるのは、サービス精神のなせる業とも言えるな」
「何て事を言うんだ、やはり信者だったか…我々に、かつての独裁の悪しき歴史を繰り返せとでも? そもそも副監は神などではないぞ」
「んー、放映後にボロクソ言う事になるはずだが、信者なら称賛しかしないってば…はさておき、神はどこまでもヤマトと一体だ。一時期ブチッと消えてはいたが、忌の際には海の底でこう言っていたはずだ、”私は必ずよみがえる”とね」
「ラスボスのテンプレかい。亡霊の呪いに振り回されるなど我々は御免だ、今こそヤマトは民主化されるべきである。起てよ同士! ジーク・ヤマト!!」
「ガーレ・マコロン!!」

 


2018/7/3
■オーガス35執念

 超人魔神バラタショーグンも今日なのか(どうでもよさげ)。

ラクメキアそーさい/新井博之助さんのツイート_ _#今日は何の日 1983_7_3「超時空世紀オーガス」放送開始35周年記念日! てれびくん1984年2月号より…

なぜオーガスは、マクロスに比べてヒットしなかったのか|鏡裕之|note

 

 

■雲海の上のハーロック

7/2 松本零士オフィシャルサイトさんのツイート_ _The松本零士FANアート大賞2018の各賞が決定いたしました。今回の松本零士賞はフランスからの出品作品「Albator9」が選ばれました。エントリー者:Chairminator様 おめでとうございます。
3/30  美術史の1ページに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ _ ニコニコニュース

2017-12/222017-12/22saebouさんのツイート_ _私、レイがスケリッグ・マイケルで立ってる場面のショット、カスパー・ダーヴィッド・フリードリヒの「雲海の上の旅人」にちょっと似てると思ったんよ。『最後のジェダイ』は全体的にヴィジュアルがロマン主義絵画っぽい。…

1818年 カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ「雲海の上の旅人」 

 

 オタクの趣味は〜♪

 ところでHJのオサレ表紙が叩かれてる様ですが、「月刊ガンプラマガジン」が恥ずかしいと思う中ニ心をモデラーは失ってしまったというのか…。

 

 

■り

Podoronさんのツイート_ _批判、指摘された時に、「そっちこそ◯◯」「じゃ◯◯はどうなんだ」と返す論法は”Whataboutism”(そっちこそどうなんだ主義)と呼ばれ、相手や他人の批判に話をすり替えることで論点に直接答えることから逃げる論理的誤謬で、ソ連のプロパガンダで多用された手法。 何の解決にもつながらない詭弁。…

【インタビュー】フィギュアが苦手とする布の表現に、「真骨彫製法」はいかにチャレンジしたか? - GAME Watch

 

 

■日本五大キャラクター裁判

 サザエ裁判…って確かあったなあ(どうでもいい)。

 キャンディ裁判…【著作権は誰のもの】いがらしゆみこキャンディキャンディの惨状 著作隣接権 - NAVER まとめ キャンディ・キャンディ事件をふりかえる - 趣味は検索 続編要請を跳ねられ続けたのは実にお気の毒です(…だからといってエウリアン化は流石にやりすぎ)。
 ウルトラ裁判…教訓その1…「日本人は戦争(ビジネス)が下手」。教訓その2…「父(=創造主=神=デザイナー)を軽んじると神罰が下る、ついでに仏罰も」。
 ヤマト裁判…「作品著作権は作者を裏切らない。著作権もまた作者を裏切ってはならない」→「ユメガコワレマシタ」。こうじinS市杜王町(光司&ミャマロ)天安門を忘れないさんのツイート_ _宇宙戦艦ヤマト裁判ですが、簡潔に話すと東北新社が原因です。西崎氏の逮捕後、東北新社が松本先生を原作者としてプレイステーション...

 マクロス裁判(ぬえVSタツノコ裁判)…なにそれ?(一般的な反応)。



■ウルトラ裁判

【補完】ウルトラマン裁判の行方2018-6 _ アディクトジャーナル

 ようやく完全勝訴/ソンポートとの長い戦い _ アディクトジャーナル 前の記事。
 うーん、古い地球星人感。『〜が泣いている』は、社内的にはお気の毒ではあるのですが、商売的には「中国ビジネスを甘く見て自業自得」感もありました。


■玩具デザイナーと神絵師

マクガイヤーゼミSP「トランスフォーマー上級編 」デザイナー大西裕弥+イラストレーター中村佑介 登場! - YouTube
 えっ、本当にこっち? どこをどう見ても私と同じ人種なんだけど…ガチな玩具オタとオサレ渋谷青山系イケメンの図に見る「コペルニクス的逆転」。
【ビッグゲスト】イラストレーター中村佑介 先生との雑談!【第1弾】GEEK CHAT ABOUT TOYS with YUSUKE NAKAMURA the GREAT ILLUSTRATOR! - YouTube
中村佑介先生 & ヲタファ 対談in大阪 _ Wotafa Talk with Mr.Yusuke Nakamura in Osaka - YouTube
 ついでに。


■【裁判】マクロス続編に統合軍マークが出ない真相【著作権】
【続編】イラストレーター中村佑介 先生との雑談!【第2弾】Geek chat about Toys with Yusuke Nakamura the Great Illustrator 2!! - YouTube
当時、日本ではライス(ライセンス)の考え方がきっちりしていなかったんで、著作権ごと海外に売ってしまったんですよね。(ry)ハーモニーゴールドっていう会社があって(ry)裁判沙汰にも何度かなってて、ハーモニーゴールドと裁判になった事もあるし、国内(ry)どこがどれたけ持ち合わせているかを泥沼で裁判した事もあったり(ry)

 初代のマクロスに関する一部のクリエイティブは、タツノコプロとかの所有になってると思うんですよ。これは自分のほとんど憶測なんで、そうじゃないのを前提に聞いて頂きたいんですけど、統合軍マークっていって(ry)あれが多分、今マクロスを放映している母体に権利が無んですよ。(ry)オモチャで昔のバルキリーが出る時はあのマークが付いているから、多分権利的にこじれている訳ではないんですけど、使おうとすると多分、使用料みたいな物がわりと発生しちゃうんで、アニメでこれから新規に作る時は、設定としては存在するとしておきながらも、図版は使わない、っていうふうに、多分なってるんだと思うんですよね。

 そうだったのカー!!(ハーモニーゴールドで検索すると、あるわあるわ)…知らない間に大事な我が子を身売りされてたんじゃ、ぬえが怒るのも当然。いずれにせよ、この情報自体の真偽に関わらず、マクロスビジネスはガンダムよりも不利な戦いを強いられているのは間違いなさそうです。あっ、別の世界線が見えるよララァ…。
 「今度の新作OVA、また一年戦…もといボドル大戦物かよ。MWV(マクロス・ウェポン・バリエーション)もいつまでやってんだ、月刊マクAもまたエース列伝物…ジョニー・ライデンの尻尾は一体何人いるんだよ!(←うれしい悲鳴)」。
 …実はもう少し寝かせる予定のネタでしたが、ぬえと松本ネタが重なったので、「とっととやれ」とのお告げと解釈した次第です。


 ↓ちょい追記しました。


2018/7/2
■G更
ペガサス妄想-7 ■艦種「強襲揚空(MS母)艦」に変更





 zakki 
18-6  2018 18-8

G_Robotism