雑記 2018年8月


雑記2018 18-7 18-9

☆「懐之黄昏、日本之黄昏」


2018/8/30
■今日のつぶやき

kita082のツイート_ _思い出した、イグザインの前世は「機動爆走ウェイガー」かと(マテ デザインは無償提供だそうですが、ノーギャラで連想するのは「めぐっぽい」ど…そこにプロデュースはあったのか。クルジャパ計画の顔として大御所演歌...
 機動爆走伝Rガンダムの魂よ、黒き墓の下にて永遠に眠らん。


■アートも大変だな

林 智裕さんのツイート_ _なぜサンチャイルドに抵抗感を持つ住民が多いのか、背景が判らないと意味不明だと思います。 このすれ違いを少しでも埋めるために、記事を書きました...


↓あ、いじめの解決法がコクドルズ9話のラジオ悩み相談と全く同じだ…。


2018/8/29
■【岡田】「友達不要論」が反発される論理的理由【トシオ】

岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中さんのツイート_ _プア充は「友達しかいないけど、友達といろんなものをシェアすることで、豊かに遊んでいける」イコール「その友達から仲間外れになった瞬間に、一気に最下層である“貧困”に、ドンと落ちてしまう」。 なので、地方のマイルドヤンキーは...
 米が一つ付いていたが一番乗り(最初に戦闘力を付けた)…ただ10日前にアップされておりイマサラって事か。そういえば友達本は押井氏も書いてたなー(ブコフで拾った)。瀧本という人の本も読んだが、友達も仲間も一人もいない人はどうすりゃいいのかはわからなかった。

岡田斗司夫が支持される10の理由 - 強靱化のすすめ
 2014年の記事。難しくて全くわからないが面白い(←意味不明)。



2018/8/28
■更

ビルベリオン(ビルバイン)-1

 インプレッション50…26日の総計のわずか40分の一か、大丈夫だ、まだ俺は闇にいる。


■イグザイン

kita082のツイート_ _しまったぁ想定外だぁ闇に潜むのもここまでか…はさておき、色々何なのでイグザインをなんとかしよう計画(ただの妄想) ...の続きです。
○いわゆる「ゆるキャラ」の類で、地方の鉄工所組合(平均年齢56歳)の町おこし用、必用なのはネームバリューのみで中身は問わない、って感じなのかな…えっ、「全日本製造業活性化計画」って…「ゆる」ではなく「ガチ」なのか。
○「クールジャパン計画の代表が枯れた大御所演歌歌手で、セルフパチモン曲"クルジャパ音頭"って…頭が鉄の様に堅いよ、本気でやるなら安室やエグザイルでも呼べばいいのに(どっちも知らんけど) 」…みたいな。以前に、「大河原(ガンダム)=小林幸子(紅白のラスボス)」と喩えた事があるが、奇跡の復活劇の前の話。
○ガチで攻めるなら、枯れ尽くしたガンダムではなく、せめてボトムズ系。一番いい(枯れていない)のはタツノコ系ギャグメカで、めざせメカトロウィーゴ。つまり発注する時点で敗戦確定、残る可能性はネタとして消費される事のみ。
○この滑りっぷりには既視感があるな、ええと確か…思い出したぞ、ドラグ…じゃない「機動爆走ウェイガー」だ…見向きもされず消えていった。なお、批判ばっかなので代案も出します(言うだけならタダだし)、自画像ロボ「パーフェクト・クニオ」はどーでしょーか。
○ガンダム顔はそもそも、大々的に展開するとバンダイが嫌がると思う(ダ・ガーンの時はどうだったんだろ?…あ、まだ買収前か)。パロキャラとして開き直る手もあるが、可能なのは杉並、稲城、名古屋、清水市くらいか…『杉浪駆神イグサオン』(上井草町内会)とかだと笑って見過ごすしかない。
○あ、「デザイン無償提供」だったのか。飛べ!町工場ロボ “試作1号機”披露 「ガンダム」大河原さんデザイン提供 なるほど神様にはダメ出しできない…。
○敏腕プロデューサーがいればなあ。タツノコラインの「ゆるロボ(←今考えた)」路線で、モチーフも販路もローカルに特化。「鎌倉大仏ロボ」なんてどーでしょーか。


■投票権という障壁

ウメグラ(umegrafix)さんのツイート_ _キャビコさんのオリメカクラファン投票、応募の量・質に対して票数少なすぎて応募したクリエイター各位が少々気の毒になってきた。コンテストルール設計の問題で、獲得ゼロ票の作品が死屍累々(ごめんなさい言葉悪いけどそう感じてしまう)とかちょっと…(中の人すみません、あえて。)
○クラウドスポンサーでないと投票できないのか。しかし何処へ行って何をどうすればいいのやら。
「本気のクリエイター発掘大作戦!」の投票は既に始まっています! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
○ン、票数はここにあったのか…ってたったの上位二名しかわからないじゃん(ヤレヨレ)。ところで最安コースって3000円なの?…でも財布の中に300円しかないよララァ。まだ票がない「ニパリオン」(9/9までに入るかなあ…)はその値段なら欲しいけど無理だろうし、キャンセルしたら返ってくる? 何もわからない。
○冷やかし票がゼロというメリットは確かにあるだろうが、ネットで話題になるとも…洗脳社会的にどうかと思うが、所詮は他人事なのでどーでもいいか(投げやり)。


■つ

○突然の訃報に全国が悲しみに暮れる…シリアスだわさ(←チルの声で
○今月のタイトルを「終わりゆくG、終わりゆくものづくり国家」にしようと思うも踏みとどまり、「日本之〜」を追加。
○Disってる人が大量にいると思っていたらそうでもないのか、無償には甘いネット民かな。
○「裸の王様の子供」って最近見ないなあ。成人後に城壁の外に追われて野犬にでも食われてなきゃいいけど。

○先日202X年にタイムトリップしてラジ館に入ろうとしたら、入り口がゲートになってて入館許可証を要求された。で、作ろうとしたら「要クレカ」だとさ…未来では店に入る事すらできないよ。
○202Xの深夜アニメでは、男主人公のほとんどが転生したニートだった…って今と変わらんか。
○メモ…「異世界魔王と(以下略)」第五話Bパート、右男と左男(初出「ペギミンH」)。
○あの花オンラインとISLAND未来編、世界線設定がよくわからんがとりあえずリア充爆(略



2018/8/26
■ラスト・ショッカー

ハッシュタグ #石ノ森章太郎物語
 24時間テレビをちゃんと(一部でも)見たのは三十年ぶりくらい。

RAH 黒戦闘員_ショッカー 「仮面ライダー」 リアルアクションヒーローズNo.140 キャラクターQ誌上限定商品 _ _ 通販ショップの駿河屋
 アポロガイストとデストロン戦闘員の原型も要チェックですとろん。


■特殊な方向に無駄にこだわる寡作作家5人

 高畑勲
 永野護
 士郎正宗
 山下いくと
 市川裕文


■漫画家の枠で括りたくない漫画家5人

 石森章太郎 (特撮原作家)
 かがみあきら
 市川裕文 (トランスフォーマー裏方デザイナー)
 いづなよしつね (同人、たまにメカデザイン)
 Choco (同人、たまにメカデザイン)



2018/8/25
■猫侍(原作)

猫を連れて散歩している武士「猫侍」って実在するの?


■ボルドー原画展


 平日を狙ったのは正解でした。ただ、この日が発売予定だったアクリルスタンドが入荷しない事は事前にわかっていたもの、遠征日をずらす訳にもゆかぬ囚人の悲哀(入荷は昨日。本日最終日は市川先生のサイン会も…ま、別にそれは以下略)。記帳はスケブと化しており、案の定知っている名前がゴロゴロで、まさにクリエーター・オブ・クリエーター。某先生はまるまる1ページ使ってブリーと先生描いてるし…ン? これってコラボできるんじゃ? ブリーって山猫だしニャあ…と妄想が広がるが、言語化しても「足してみた」のたった5文字にしかならないので…

 インスパイアされたらサクっとラクガキカキカキ。
kita082のツイート_ _『混淆世界ボルドー原画展』(本日最終日)に見入るミクロマン・スーパーガールさん(ピントが合わず画像は合成)…はさておき...
 『ブランゼラー先生』、もしくは『俺のブリーがこんなにネコなわけがない』。


■マニ車SF

マニ車SF - Twitter検索
銅大さんのツイート_ _市川裕文さんの『混淆世界ボルドー』では巨大ロボに超高速回転するマニ車的魔法ブースト装置が...
タカヤマトシアキ@日曜れ18b個展8月9日〜さんのツイート_ _お盆なのでイラスト描かせて頂いたブッシャリオンを宣伝しちゃうぞ!!
空飛ぶ仏塔で坊主が宇宙の果ての大仏のご参拝を目指すという非常に徳の高いSF「天駆せよ法勝寺」がやばい!「佛理学」というパワーワードでもう面白い! - Togetter


■猫キャプ


ポプテピピックがついに手抜きの新領域として犬猫好きへの配慮をみせる「トップギアに提訴されろ(期待)」 - Togetter


■最近のおかいもの




ウクルグント@WF6-26-21さんのツイート_ _ワンフェス2018S ディーラー『オメガ団』の販売物です。 この他にも1_12素体や...





『マインドマップで語る物語の物語』同人誌出します! 2018夏コミ三日目 東ト-58b - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)



 有明参拝の画像を整理していたらセンスにびっくり。



2018/8/22
■SD

ふらっとさんのツイート_ _SDガンダムの瞳のまとめみたいなのってないかなと思ったんですが、意外と見つからなかったので作ってみました。 ...
デスウンコさんさんのツイート_ _頭身下げてデティールを間引いて最低限の要素で対象物を表現するのがスーパーデフォルメという理解。

■は弱いのか

ガンプラアニメにおけるSDガンダムとはどのような存在だったのか - Togetter
○00は重心を下げると機動性が上がった。歩行移動するロボは逆にトントン相撲よろしく安定性が上がるので、足を浮かせた状態がデフォなのだろう。
○という事は、運動性は主にエンジンの推力(GNドライブ、熱核ジェット...)に依存する。よって大型で、かつデブ(SD)が有利で、リアル体型は不利。現実世界の物理法則と同様だが、回転しやすい事が運動力の上昇をどれだけもたらすのかは疑問で、形状(空気抵抗、揚力)やエンジン性能の差異の方がはるかにファクターとしては大きい。ただし、。ガンダム世界は「AMBACができる奴が強い」という特殊なルールで成り立っている。SDガンダムの体型はAMBACに向いていない。
○でも、実はSDは機動性が高そうな…(島の子供相手に妙に苦戦してたし)…いや、見なかった事にしよう。
○そもそもSDは全高設定すら謎だが、SDやマスコット系は不利とされているなら、それが事実。
○機体による差異は存在するのか。もしあった場合、最強機に一極集中するはずだ(ジムが不人気なので、ダメな物ならあるかも)。ただしパラメーターの差異があり、チームを組むと「全員が強いガンダムだと勝てない」というのはありそう。



2018/8/21
■怖い話

十六夜@肉球さんのツイート_ _某ケーブルTV会社で勤務した時の話。 ある日センター長に呼ばれて「ここ数年の記録を見たけれど、サーバートラブルなんて起きたことないよね」と言われて、サバ管チームが全員解雇...
みろさんのツイート_ _サーバーをしっかり保守管理して問題なく運用していたら「お前は何もしていない」と査定下げられた。頭に来てパッチ当てず放置したら社内ネットにウイルス蔓延...



2018/8/20
■まさに鬼畜

永瀬唯さんのツイート_ _鬼畜 RT @yuantianlaoshi_ 鹿内産経元社長の慰安所開設証言だけが話題になってるけど、この人、日本軍将校によるレイプも楽しそうに証言してるからね。
 これが極楽か。



2018/8/19
■キャp

NHKスペシャル _ 届かなかった手紙時をこえた郵便配達 (リンク消失後に削除します)





■硫黄島からの...

津原泰水さんのツイート_ _僕の祖母の弟は硫黄島かどこかで死んでいる。兵士らしい紋切り型の手紙に、ふと「内地には食べられる草もたくさんあるのでしょう」の...


■知が力にならない日本

『別冊宝島1363 栗原忠道 硫黄島の戦い』p103-4
早稲田大学教授 留守晴夫インタビュー
 当時のアメリカの雑誌を読んでいると、南北戦争の将軍の名前がやたら出てくるので(中略) アメリカ軍人が南北戦争の優れた将軍たちをお手本にしているという事がわかりました。(中略) 彼らが非常なまでに軍事的合理性に徹しようとしていることがよく理解できます。いかにして戦争を早く終わらせるか(中略)銃後にまでも戦争を及ぼして、敵全体の士気を粉砕しなければならないが、そのためにはどうすればいいのかということを徹底的に考え、徹底的に実行していく。そのやり方が一貫している。(中略)

 そういうアメリカの本質を、いざとなればアメリカがどういう戦をする国なのかということを、栗林はアメリカで十分学んでいた。栗林以外にも帝国陸軍の中に優秀な知米派はいました。(中略)結局、彼らは排斥されて、力が持てなかった。だから私は日本文化は「知が力にならない」文化だと書いたのです。(中略)

 アメリカ海兵隊が太平洋を舞台にした対日戦の上陸作戦を計画するのが開戦の6年前。一方、日本が対米戦のやり方を陸軍大学で教え始めるのが、何と、日米開戦の2年後です。

 


■「飛べ!ボーイングB-29」
inspire: 「飛べ!グロイザーX」

若い命を 炎と燃やし
遙かな米国 自由の大地
立てる誓いの 星条旗
硫黄島の海 真っ赤に染めて
爆弾載せて 飛び立つぞ オオー
※響け爆音 雲果つるまで
 飛べ! 空爆ボーイング
 ボーイングB-29 白銀(しろがね)の翼

赤き血飛沫 今ほとばしる
眼下の地表に 血の海原に
映す誓いの 勝利の日
硫黄島の空 銀色に染め
焼夷弾載せて 飛び立つぞ オオー
※repeat

 「おじーちゃん、まーたお風呂で軍歌アニソン歌ってる」…平行世界線で孫が言う。
MAD ストライクウィッチーズX - ニコニコ動画  【グロイザーX】 ゴーゴー・グロイザーX 【ED】 - ニコニコ動画





2018/8/18
■進駐軍特殊慰安婦
古川愛哲『「八月十五日」は終戦記念日ではなかった』 (ベスト新書)
哀戦士・進駐軍特殊慰安婦
 内務省警保局からの通牒(書面通達)を受けて、全国の警察署長は腰を抜かさんばかりに驚いた。(中略)
単刀直入に言えば―――警察署長は、占領軍向け慰安施設作りと、慰安婦集めに奔走せよ。日本人の利用は厳禁せよ。これまでの取り締まり令は一切無視してかまわない―――ということである。(中略)
 銀座の電車通りにRAAの本部ができて、「ダンサー五千人募集、芸者五千人募集」の看板が立った。(中略)
 RAAとはリクレーション・アンド・アミューズメント・アソシエーションの略で、「慰安と娯楽協会」の意味だが、日本語では「国際親善協会」と名乗った。意訳としては悪質である。(中略)
 東京の場合、目標の三分の一しか人数が集まらなかったので新聞広告を出した。
「ダンサー募集、女事務員募集、年齢十八歳以上二十五歳まで。宿舎、被服、食料など全部支給」
 この言葉に惑わされて、事務員になれると思った女性が殺到した。もちろん、コピーは嘘である。
(中略)
日本上陸前の米兵の梅毒羅患率は〇.五パーセントだったが、わずか数か月で五〇パーセントに跳ね上がり、海兵隊一個師団にいたっては七〇パーセントに達した。これだけ保菌者が増えたのだから、RAAの慰安婦も九十パーセントが保菌者になってしまった。
 日本のゴム統制会が隠匿していた百八万個のコンドームの放出も役立たなかった。ゴムがぶ厚くて使い勝手が悪く、誰も装着したがらなかったという説もある。(中略)
 結局、本国からの抗議を受け入れて昭和二一年三月二十七日、すべてのRAA施設は閉鎖された。(中略)RAAの女性には退職金も支払われなかった。(中略)
 設立当初の警視総監が語った「日本女性の純潔を守る性の防波堤」との言葉こそ「観念論」だった。一般家庭の万にのぼる女性が梅毒と(中略)溶血性貧血(赤血球の崩壊)に倒れ、絶望から自殺し、不幸な生涯を送った。このことに警視総監の坂は一遍の罪責感もない。
 戦後の官僚の原点をここに見ることができる。
「アワツブみたいな問題に過ぎん」といいながらも「あれはあれで、日本女性の貞操の危機を救ったんだよ」と矛盾する言葉を吐く警視総監は、自己の功績を顕示する点数主義社会らしい発言ではある。
 この点数主義こそ日本陸海軍を敗北に導いたものだが、それは今も実感として気づかれていない。

  だが、米兵は日本製コンドームを使わなかったというよりも、使えなかったのである。その理由は無論、日本男性の99%には説明の必要も…うわ憲兵はなせやめろふじこry
 呆れて物も言えない史実。慰安婦に謝れ銅像作れ。しかし1年に満たないのに7万人もいるのか…あ、朝鮮人慰安婦の20万人って水増しじゃないかと思ってましたが、全然そんな事ありません。そもそも「大戦中の4年間」で考えてましたが、フツーに考えれば支那事変からの15年…でもなく「半島を支配していた35年間の累計」のはずで、完全にアホでしたごめんなさい<韓国の方々



2018/8/17

 マクロス妄想



2018/8/16
■Japanend

こんでんさんのツイート_ _#ノモンハン あと、この後の太平洋戦争にも言えるけど、日本人は絶望的に損切りが苦手なんです。 ノモンハンも「これだけ投資したんだから...
 企業あるある。

世界断トツで科学研究が凋落する日本の現実。原因は国立大法人化や「選択と集中」か。 - Togetter.html
 終わる「ナントカ大国日本」。


■ガンプラの戦い

Rihito Ueさんのツイート_ _[コマ撮り]ワンショットガンプラ! vol.3 本編動画はこちら⬇️になります。...
 こんな手があったというのか。


■パトリンク

天神TENJIN英貴™さんのツイート_ _#パトレイバー の日 30周年おめでとうございます。学生時代好きだったパトレイバーを仕事で描...
コバキン(kobakin1967)さんのツイート_ _#パトレイバーの日 、ですね♪ ということで、過去作でパトレイバーっぽいネタを! 「新宿南口で特別警戒中の警視庁のAT-ST...

 


2018/8/15
■ライダー父(二代目)の叱責

「子供には本物なんだぞ」仮面ライダーはじめ実写ヒーローのコスプレ問題について - Togetter


■モノづくり敗戦
ハリウッドのほぼ全ての作品が“アニメ”になった理由――その秘密はCGが可能にした「天才不要の制作システム」にあった 3-2
 アメリカはシステムとかマニュアル作りがうまいですよね。一定のマニュアルを作って、それをどんどん積み上げていく。

 日本はシステムとかマニュアル作りが下手ですよね。ちゃんとしたマニュアルは作らず、「見て覚えろ」と突き放す。 

湯之上 隆『日本型モノづくりの敗北 零戦・半導体・テレビ』(文春新書)
日本人は、技術者だけでなく経営者までも、イノベーションを正しく理解していない。(中略) 経済学者のシュンペーターは、「イノベーションとは発明と市場の新結合」と定義した。もっと簡単に言えば、「イノベーションとは爆発的に普及した新製品である。爆発的に普及することが重要なのであって、技術が革新的かどうかは一切関係がない。p170

一方、日本が強い分野にもまた共通する要因がある。(中略)これらの装置には、すべて液体材料が使われる。(中略) その際、ドキュメント化できない暗黙知が多く、したがって標準化やモジュール化が難しい。p217

物理学は一神教の世界、化学は多神教の世界である。物理学は基本原理を理解すれば、あとは論理で解決できる。(中略) 一方、多神教の化学では、多面的なノウハウの蓄積が必要で、ある技術を習得するのに相当な時間がかかる。p252-3

 082は、ソシャベーションを正しく理解していない。オタク学者のオタ田オタ夫は、「ソシャベーションとはつぶやきとリツイートの親結合」と定義した。もっと簡単に言えば、「ソシャベーションとは爆発的に拡散したつぶやきである。爆発的に拡散することが重要なのであって、内容が独創的かどうかは一切関係がない。

 一方、日本が強いオタク作品にもまた共通する要因がある。これらの作品には、すべて大量の二次創作が存在する。それらには、公式化できない暗黙設定が多く、濃いオタクでないと共通言語化やビジネス化が難しい。

 イデオン、マクロス、エヴァは一神教の世界、ガンダムは多神教の世界である。イデオンはフィルムを視聴すれば、それだけで語る事ができる。一方、ガンダムは、多大な作品群の蓄積があるため、その全体像を把握するのに相当な時間がかかる。




2018/8/12
■更

かがみあきら 補遺(コピペリスト) 【ウッキー】かがみあきらは石ノ森章太郎の弟子なのか問題【ペデア】
 ただの愚痴グチ。



2018/8/11
■更

かがみあきら 補遺(コピペリスト) 続・真偽不明問題


■【蛸壺の】アニメメカのお約束【中で】

日本のメカパーツに入ってる『あの斜め線』 - Togetter


■賢しい手

稀見理都@3日目-東ナ16a(新刊あるよ)さんのツイート_ _「エロマンガ表現史」の有害指定、議事録残さず 北海道:朝日新聞デジタル...


■質疑応答例

ガンマ(Ganma)さんのツイート_ _すみません。 記録参謀さんが、どういう人物で どういった理由で調べているのか教えて頂けますでしょうか? 人物像がツイッタープロフィールでは全くわかりません。 取材目的なのか単なる趣味の反中なのか等、あと年齢というか「おっさん」「若者」「大学生」等の世代を...
Q.すみません、082さんがどういった人物で どういった理由で生きているのか教えて頂けますでしょうか? ステイタスがサイトのプロフィールでは全くわかりません。売名目的なのか単なる趣味の反日なのか等、あと年齢というか「バブル」「ロスジェネ」「ゆとり」等の世代を...

A(その1).「人物…救性主」「理由…己が神であるか証明するため」「身分…囚人(牢働温度38度)」「目的…オタク天国の建設(国家、文化、思想、その他全ての統一)」「世代…ガンダム世代」
A(その2).「人物…詩人」「理由…多分貴方と同じ」「身分…戦闘力85(急に増えた)」「目的…人生を楽しむため」「世代…多分貴方の御想像通り」
A(その3).「人物…無敵の5ちゃんねらー」「理由…来世が無いから仕方なく」「身分…童貞で引き籠もり」「目的…暇つぶし」「世代…絶望世代(謎)」
A(その4).「人物…美少女」「理由…美少女だから」「ステイタス…処女」「目的…愛と平和」「世代…美少女世代(謎)」
A(その5).「うわぁぁぁぁぁん、ごめんなさいごめんなさい、通報だけはしないで下さいお願いします、アカウント消えたら困ります、ここ10年リアルでオタ会話を一度もしてないので明日からどうやって…」


■夏の句

「スーパーの レジで消えゆく 軍資金」
「盆暮れの 海の参拝 もう行けぬ 机に戻るは はるか来世」



2018/8/10
■更

かがみあきら 補遺(コピペリスト) 真偽不明情報の拡散



2018/8/9
■無為之日常




■809

但馬問屋さんのツイート_ _朝日新聞(7日付) 「政府、誓いに背く態度」被爆者 …テレビではあまり伝えられなかったが、被爆者たちは凄くお怒りだったんだな。 式典後の会見も、「核兵器禁止条約」への参加にせめて『検討』と言えばいいのに、「参加しない」と言明するって、あり得ないだろ??…

伊藤 剛さんのツイート_ _今日、学生さんたちに向けて言ったこと。 「放射能というものは、震災以降、お話の題材や小道具としては一面『つまらなく』なってしまったんですよ。 もう、私たちは放射能の現実を知ってしまった。巨大化も変異もしないし、不可思議なことも起こらない。かつてのようには『使えない』んです」


■晴海にて


○バスは一時間に一本。時刻表なんか見た事ないぜという人は気をつけましょう。
○乗るバスを間違えて『有楽町巡回無料バス』に乗ったらアウト。反省しましょう。
○いくら失敗しても治らない人は、次からは時計を二時間早くしておきましょう。他に手はありません。

 
 みんなだいすきアルビオン、すっごーい!!(訳…もうだめだ揚陸艦の魂は永久にわからない、中に入れた若人よ後は任せた)


 掃海母艦ウラガを物憂げに眺める退役軍人。いまだ戦争の傷跡は癒えない。

 
 掃海艦の階段はキツい。ブリッジで艦の安全を護る最重要パーツ「金刀比羅護符」。


 超光速銀河遊覧艦ヒミコの御先祖様。


 晴海の神秘と憂愁。



2018/8/4
■歴史

「イカ天! ナゴム! これからはインディーズの時代だ!」 →来なかった未来。
「ワンフェス! 海洋堂! これからは自由なガレキの時代だ!」 →しかし訪れたのは「完成品時代」であり、勇者達は小魔王となった。
「遂に一党独裁政権を倒した! これでこの国は変わる!」→しかし大魔王を倒した勇者が第二の魔王となってしまい、復活した大魔王に倒された。


■売れないプラモ

小林誠2220さんのツイート_ _15年。ハイスペック1_350ヤマトがそういう人たちの「愛」で作られ、皆も好いてくれるだろうとそれだけ用のムックまで作られた挙げ句、問屋に壁のように積まれたまんま動かず...
 「お、過去にタイム電話が繋がったぞ…もしもしバンダイさん? 2018年の者だけど、1/350ヤマトは凍結してあと6年待ってよ。あと誰得の1/20ファッティーは旧アニメ版で。それからそれから…」
 電話を終えた彼は、すぐさまアキバへとくり出した。
 「あれは1/350玉盛ヤマト! 黄色いファッティーは無いけど1/20ベルゼルガにツヴァーグすらも! それからそれから…」

質問コーナー
Q.「082が”これは模型化すべきだ”という妄想を滅多に言わないのは何で?」
A. 「在庫の置き場が無いから」

えすてばりす@自宅司書さんのツイート_ _小売店が苦労しています。親子連れで来店しても価格帯の壁に阻まれ諦めて購入しないで店を出る。嫌になるほどその光景を目の当たりにしています...
A. 「童友社の建物」(←子供が瞬時に却下)


■仁義なき世界

【上海ワンフェス】海洋堂と提携主催した「株式会社GOOSEBUMPS」が同種のフィギュアイベントの開催を発表、ワンフェス実行委員会は一切の関わりがないことを正式に告知 | fig速-フィギュア・プラモ 新作ホビー情報まとめ


■動かぬ海洋堂

なかやまとり(べっちん)さんのツイート_ _プラモ大好き人間のセンムが、何故プラモに手を出さなかったかと言えば、今更何の捻りもなく「普通のプラモ」を海洋堂が出せるわけがない、と考えていたからではなかろうか。
 うんうん、そんな感じするする。一見するとレトロプラモバンザイな保守的ロートルに見えるんやけど、昔から「パーツ袋詰めにして出したらええのに」とか革新的な事言うてたしなあ(ゾイドワイルドでようやく実現)。この真逆のベクトルが、1/20ガウォークで「プラモデルっぽさ」のためにあえて要りもしないランナーを大金かけて付けるマックス。

ワンタン@デモンエクスマキナ待機中さんのツイート_ _海洋堂がプラモから手を引いたのは正解。巨大企業バンダイや老舗のタミヤに新規参入で勝つのは辛 
 ゲリラだしなあ…あと昔模型問屋を敵に回してたりとかも。でもブキヤやマックスの快進撃を横目で見てるだけなのも妙な気もする。

東田 万偶斎さんのツイート_ _センム「海洋堂が作りたいプラモの理想は高いので、それがまだできそうにないからプラモには手を出さない」。そんなもん大嘘。ホントは実質的支配者の白井武志がプラモ嫌いだから。
 そうだったのカー!


■当時のG同人比「女29/男9」
『機動戦士ガンダムを読む!』第17回 女たちの『ガンダム』(後) - 復刻版 機動戦士ガンダム2 哀 戦士編 など - シミルボン
この記録全集5の巻末には、(まだガンダムブームが爆発化していない、記録全集発行の段階での)当時のファン達から日本サンライズに送られてきた、ミニコミの同人誌、ファンブックが、奥付の住所や代表の名前と共に紹介されているのだが、その数50冊のうち、代masako todaさんのツイート_ _ところで物語に憑依されてる人間っていうのは、まるで攻殻機動隊に出てくる、偽の記憶を植え付けられて家族のために働いているつもりになってる男のようだね。男も女も、そういうイメージにふりまわされて、そのイメージから外れる現実を憎み倒す人が相当いるな。それがヘイトか。 #母性のディストピア_.html表者の名前が明らかに女性のものが26冊もあるのに対し、男性名義のものは9冊しかない。後の15冊は、サークル名義だけか、郵便局留めの連絡先で、要するに“これ”が現実だったという、動かない歴史がここにある。

 数少ない物的証拠。むしろ男性比はもっと低いと思ってた…。
 なお無論、イラク側も核査察の拒否という手落ち…もとい、女性の「数量的な多さ」は認めている訳ですが。


■戦争

 連合軍の使用爆弾は二種。
 第一次「歴史修正(大量破壊兵器)許すまじ爆弾」と、
 第二次「女性差別(反民主主義)許すまじ爆弾」。
 以降は「モテフェミニスト対非モテミソジニー」の小規模戦闘となり、Gは既に争いのためのネタにしかすぎない。
 なお、最後の戦いでは主力兵器が棍棒となる事は言うまでもない。

○四年前…サラっと軽く見回しただけで、「歴史修正でサンドバッグは因果応報だが、オイラも気をつけなきゃだわ」。
○一年前…ん、まとめがもう一つあったのか…ちゃんと読むと”気がする”って言っただけで歴史修正罪はお気の毒だなあ。ただ、軍人(プロ)同士の内ゲバっていうかレクリエーションにも見えるし、フェミ対ミソジニーの泥仕合は興味ないので、カヤの外の一般市民としては陰口でとどめとこう。
○今月…待てよ、確か元村長ってブーム時は小学生(OUTを読む年齢ではない)で、ガノタでもロボオタでもないはず…(大昔に草の根BBSでメカ絵みたいなの描いてた事はあった様な…今じゃ黒歴史かな)。ともあれ、野次馬欄にガンダムアイコンが一つぐらい並んでても悪くないんじゃないかって気も…っていうかこのままだと俺的に沈黙罪だしなあ。連合軍はとっくに引き揚げているので乱入はできないが、こっちのまとめは3月に動いているから別にいいだろう…あまりに遅すぎるというのはおいといて。




2018/8/3
■歴史とは捏造の積み重ねである(082)

『ガンダム』もそうだけど「女性ファンはヒットした後から追いかけてきた」という歴史捏造が時々ある - Togetter
『進撃の巨人』もそうだけど「女性ファンはヒットした後から追いかけてきた」という082の歴史捏造がしょっちゅうある - Otatter


■G実写版パイロットムービー(嘘)

「Shade モデリングアーカイブ(コアファイター)」
 マスターアーカイブ、いやハリウッドから赤紙(召集令状)が来そうな出来。


■人は退化する

κ,さんのツイート_ _伊藤計劃の20年近く前の文章と現代…



2018/8/2
■おかいもの


 (心の声)「ばるきり特集のひぎゃー王は? HJ-exは? ひぎゃージャパンマニアックスも4月に出てるぞ。スケール本も買わんと模型オタとは言えんな。もう手遅れなら今すぐ転生してやり直せ、いやミジンコからやり直せ」


■人は反省しない

「暑さはチャンス」なぜ東京オリンピックは「太平洋戦争化」してしまうのか? _ 文春オンライン
 これ(竹槍)で日本も安心だ。

【日大悪質タックル問題】内田前監督を懲戒解雇!しかし、日大ではやっぱり報復人事が行われていた。 ? JETS狂の宴 (ジェッツきょうのうたげ ? NFL)
 心の怪盗団は何処にいる。



■ポエム「絶望の詩」

知識とは、マウンティングのための兵器
はりめぐらせた電探で、弱そうな兵を見つけたら
ボスの命令一下、正義の絨毯爆撃だ
「ガンダムは女性人気が無い」
発見ピピピッ、爆撃隊、それ行け!
「西欧人はロボットアニメが嫌い」
発見ピピピッ、攻撃隊、やれ行け!
連合軍は常に数の力で圧倒し
キノコ雲の髑髏が浮かんで戦闘は終わる

四年前に出来た巨大なクレーターに一人立ち
過去、いや未来に向けた遅すぎる援護射撃
それでも連合軍が嗅ぎつければ、またボコボコにされるのだろう
キジも鳴かずば撃たれまいに
だけど、歴史の神が見ているから
禿げた頭の、黒い歴史の神様が

宇宙の至る所では、エゥーゴとティターンズの果てなき戦いが続く
人がMSを手に入れて20余年
だのにいまだわかりあう事はできず
強化人間達の殴り合いを眺め今日もまた
絶望の溜息をつく


■【ねじれ】女性ファンこそ善きガンダムファンである【怨念】
富野由悠季の語るファーストガンダム女性ファン事情 _ アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)の関連記事|アニメキャラクター事典:キャラペディア
富野 『機動戦士ガンダム』が初めてやったことっていうのがあるんですよ。
杉井 ほう。それは?
富野 女性がロボットアニメを観てくれるようになったということです。(中略) 2クールが終わる頃からか、録音スタジオの前に「あれ?女の子がきてくれてる。

 ン、スタジオに女の子が来るのは長浜作品では普通に…。ここから「ザンボットとダイターンには女の子が来なかった事」がわかります(勝平はガキだし、万丈には掛け算する相手がいないためと勝手に推測)。
 それはさておき、御大の発言に「バンダイとオタクへの嫌がらせ」というバイアス(富野史観)がかかっている可能性というのは論じるまでもない事と、「児童の声は聞こえないの原則(観測不能)」。更に「男性ファンはスタジオに押しかけたりせずファンレターもあまり書かない仮説」(観測困難)。と、「富野/サンライズ史観」にツッコミを入れておきます。

『ガンダム』ファンの女子は少ない気がすると言っただけで政治的論争に組み込まれちゃった件 - Togetter
Ando @ando_nandhi 2016-02-03
ちょっと前まで「オタクは男同士の閉鎖的な世界で一般人じゃない」という認識がまず初めにあり、「ヒット商品を出したいなら女性向けに作るべし」というフェミ気な風潮もあって「女性は『一般人』である」という不思議な認識もあって、だからみんなやたら「自分の作品は女性に受ける」ことをアピールしてたんだよね。オタクたちも00年代の後半辺りからそういう事を言う人たちがやたら増えたという体感。「オタク文化には女性が多い=オタクは一般人である」とアピールして暗い閉鎖的なイメージを変えたかったんだろうね。
富野監督も、そういう風潮に乗っかって発言した人間の一人だったってことだな。

 風潮に乗っかったというより、上記した「女性ファンと共に歩んできた事」及び、富野氏とサンライズの長年に渡る「玩具屋の手先になってたまるか怨念」が根底にあるが故の必然で、御大のフェミ…ではなく女性擁護(メイン主張である「大人は敵だ!」に女性は含まれない)も一貫しています。
 とはいえ、ターンエー以降より、オタクを敵とし一般女性を持ち上げる発言が顕著になったため、見かけ上は「風潮に乗った感」があるのは否めません。
 また、バンライズの社長が「女性層を云々」と言う分に関しては、完全にこれに当てはまります。

1stガンダムに女性ファンは少なかったと主張する兵頭新児氏とそれに対する反応 - Togetter
腐女子が「男の世界に乱入してきた存在」であることには原理的に変わりようがない。

 男児向けアニメにとっては、「腐人は乱入者である」という主張は、基本的にはそうだと言えるかもしれません。ですが、ロボット物の盟主であるサンライズ(及び深夜アニメ)に関しては当てはまりません(よってカノッセ軍団側の主張は真実の一面を突いてはいます)。前述した通り、サンライズはその成立以前(創映社時代)より、そして更に御大自身にしても、トリトンで「史上初のファンの局への(放映継続懇願)直訴」に、「史上初の(自発的な)アニメ同人サークルの誕生」と、常に女性ファンと共にありました。無論、男性ファンもいなかった訳ではありませんが、会員数千人以上を誇った有名サークル「ムートロン」が女性限定サークルであったというのが象徴的です。
 ただし、サンライズは早い段階で女性受けを意識していたものの、それを狙った(媚びた)作品はなかなか投入されませんでした(トルーパーも狙ったなとは当初感じず、サイバーで「ン?」となり、Wガンに至ってようやく「キター!」)。

 この「少年向けの物を女性が好む」というねじれた嗜好は、「伊賀の影丸」辺りからあった様ですが(最初の鉄人28号の時点では観測されていない)、顕在化したのはトリトン以降とされています(待てよ、って事は「オタクの始祖はSFファンダム」という定説は「男性史観」のみに基づく物である可能性も…)。また、もう一つの「ねじれ」である「女児向け魔女っ子物を愛好する男オタク」の発症はずっと後になり、モモが事実上の祖と言えます(無論、可視化されない愛好者はもっと前からいたはずですが)。
 しかし、「男児向け作品の女性ファン」は歓迎されても、その逆はそうではありません。近年の事は知りませんが、少女漫画界では男性読者の存在は露骨に嫌がられたそうです(出典は失念。想定はしていたが実際に言われると悲しい…)。
 魔法少女物でも同様で、モモの脚本家はオタク向け作品(ロリコンアニメ)である事を真っ向から否定し、意表を突かれました。何せこちとら、「大監督としては対外的には本音は言えないだろうけど、飛行シーンのパンツ描写を見れば同族だと一目でわかるよ、フッフッフ」…という調子ですので(ダメだなあ)。ただし『OVA 夢の中の輪舞』が男女どっちに向いていたのかは怪しく(どっちにしろ100%大きいお友達向け)、ぴえろの『魔女っ子クラブ四人組〜A空間からのエイリアンX〜』に至ってはどう見ても真っ黒な確信犯ですけど。

 なお、腐人と言えば切っても切れないのがジャンプ漫画ですが、キャプ翼の作者は多分1ミリも考えていなかったと思います。星矢にしても「存在するのは知ってた」程度かと。私が確信犯だと感じたのは「るろ剣」からです(もっと前からあるかもしれませんが)。集英社は普通に同人は見て見ぬふりをし、作家の姿勢も人によりけりですが(ワンピ作者は同人嫌い)、いずれにせよ共犯関係は成立しています。
 特撮界だと、最初の確信犯はジェットマンから(女性ファンを作り手が意識。ただしトレンディドラマ化であり腐人狙いとまでは言えず、次作では元に戻る)。こちらの世界はもう、幸福な持ちつ持たれつの関係をズルズル続けており、それで何の問題もありません。


 ペルソナ5 第17話より、引きこもり少女の汚部屋。
「P5D&P3D」「行くぜ!不死鳥戦隊フェザーマン」 - YouTube

余計なオマケ
Q. 「僕はフェミニストなんですアピール」が有効でない(訳/モテない)ロボットアニメを一つあげよ。
A. ダグラム。



2018/8/1(8/2)
■男性ガンダムファンは可視化されていなかった仮説

雑記 2017年5月13日■腐人的にはガンダムはゴッドマーズに負けた仮説の続きです。
簡単な要約…「ボルテスの方がガンダムより女性受けしていた気がする」→ケンケン元村長が嘲笑→反撃→サンドバッグ認定し殲滅戦突入→焼け野原。
安易な喩え…「(082)キャンディーズの方がピンクレディーより男人気が高かった気がする」→人気はピンクレディーの方が男女共にずっと上だぞと絨毯爆撃→「キャンディーズはピンクレディーより男ファンの比率が多かった気がする」という意味で言ったんだが…そもそも空爆される程の発言だったとも思えないんだが、ヤレヨレ。


戦闘力比較(8/2追加)
 「兵藤まとめ」……戦闘力32 39013ビュー 335コメ 
 「加野瀬まとめ」…戦闘力157 109419ビュー 616コメ
 見ての通り、ウェブ的には勝敗は明白です。しかし未来においては違います。「どちらの論が多く読まれているのか(本で言えばベストセラーなのか)」ではなく、「どちらが論理的に正しいのか」がポイントだからです(←願望)。よってそれ以外の部分(というかメイン)である怨念戦争は考慮しません。


 で、結局論争をジャッジする審判はなく、草木も生えない不毛な爆撃跡に最後に立っていた側が勝ちだ…という訳でもありませんが、米軍もといカノッセ陣営が早々に撤退した感があります。もしも決着が付いている(もしくは後世に付く)とすれば、おそらく「雌雄」を決したのはこの画像です。
asahi.com(朝日新聞社):あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言
 御覧の通り、まさに「少年たちの熱き一日」(byアニメック)。見事に男ばかりである件について、有効な反撃、もとい説明は出ていません。

【1stガンダム時代】女達よ・・・ - Togetter
イベントに来てる女性が少なかったって話は、単に男性ファンと女性ファンは活動するフィールドが違ってたってだけのことじゃないだろうか?

 活動するフィールドが違うのなら、どう違っており、それによりいかなる差異が出るかが問題となります。
 私の感覚では全く逆で、むしろ男性の方が敬遠しそうな感があります。というか、私が単に「声優だのコスプレ大会だのミーハーなのはイラネ、アイドルファンじゃあるまいに…監督の演説だけ後で”活字”で拝読すればいい」な人なだけかもしれませんけど。なおちなみに、当時は女性が今よりもおしとやかで行動力が低かった…などという事は無く、歌番組では夜の生放送でも、それはもう黄色い声が盛大に飛んでいました。
 よって女性の姿が少なすぎる理由として考えられるのは「アイドル趣味とは違いアニメ趣味は恥ずかしい、バレるのは絶対にイヤ!」という理由でしょうか…(要は『隠れオタク9割』の法則)。あと他には、「実はファン層が中学生主体のため副都心は遠かった説」、「実はガンダムは東京では流行っておらず女性は上京できなかった説」…かなりトンデモですけど。

 では、この(いないはずの)男性達は一体どこから湧いてきたのか。ガンプラブームはまだ爆発していません(寸前状態だけど)。ここで富野/サンライズ史観(翌日8/2に解説)に従えば、未来において「最初に女性ファンの反応があった」という観測事実から、「女性がガンダムを最初に発見し、男性ファンが後追いで付いてきた」というトンデモ定説が導き出されてしまうかもしれません(既にあったりして…)。
 しかし、「女性がゴッドマーズを発見して、男性ファンが後追いで付いてきた」なんて事は無く、「女性がキャプ翼を発見して〜」も、「女性がトルーパーを発見して〜」も、「女性がタイ×バニを発見して〜」といった史実は、寡聞にして聞き及びません。しかし、その逆の「男性が先に盛り上がり、女性が後から付いてきた」例ならば、「進撃の巨人」を筆頭に…。(8/2追加)
 という訳で、未来に偽史が発生する可能性を懸念して、この場を借りて突っ込んでおきます。女性がガンダムに萌えた時には、男性ファンも(可視化はされにくかったのですが)同時に萌えていました。当時のアニメ誌や『ガンサイト』を見れば、初期段階から存在していた事がわかります(当時に限りますが、名前がペンネームでも女性の描いた物はほぼ必ず少女マンガ成分が混入するため男女の判別は可能)。

 ただし、以上も所詮は私の主観による「アニメ誌/同人史観」にしか過ぎないのかもしれません。確かに言える事は、「ガンダムの女性人気が(絶大的人気の割に)少ない」事を証明するには、それ以前及びそれ以後も含めた流れの上で見る必要がある事です。長年ガノタをしてますが、「ガンダムはゴッドマーズに(腐的に)負けてた」と言う声をなぜか聞きません…情報が不足しています。ところで、ふと思ったのですが「ガンダムがゴッドマーズに負けた」というのは本質的ではなく、「シャア×ガルマがマーズ×マーグに乗り換えられた」という方が正確な気がします。つまりは「女性は役者を見る、男はメカと美少女と世界観を見る、物語は男女どちらも見ない」という…(いつもの身も蓋もないオチ)。

 そしてこの件で残念なのは、あれだけの人数がいながら「本質」が見過ごされたまま議論(と言える物があったかはさておき)の対象にならなかった事です。
「1stガンダムに女性ファンは少なかったと主張する兵頭新児氏とそれに対する反応」というデマまとめにつ - 兵頭新児の女災対策的読書
 実は今回の問題の発端とも言えるブログを読んでみたので、(中略)
 「富野の女性観は伝統的な男女ジェンダーに忠実なモノであり、それは腐女子の嫌うモノだ」と言うことに尽きます。
 この分析は、恐らく正しいものです。そもそもぼくが『ガンダム』に女性ファンが少ないと感じたのはそれこそが原因でした。
 ただし、ぼくは彼女らがそこまでリクツ通りの存在かな、とも思います。
 ぶっちゃけるとぼくは「オタク女子」と「腐女子」との厳密な区分けに、あまり意味を見出せません。(後略)

『ガンダム』ファンの女子は少ない気がすると言っただけで政治的論争に組み込まれちゃった件_兵頭新児の女災対策的随想_兵頭新児の女災対策的随想(兵頭新児)
富野監督は非常に従来の男女観を重視している人だと思います。
が、にもかかわらずアニメ史的には「女性の社会進出」を推し進める立場にあったこと(「紅一点」を突き崩したのは富野アニメではないでしょうか)がねじれを生じさせてもいるように思います(中略)
また、会川昇さんは「かつてから女性ファンは多かった、特撮大会なんて女性が一割もいたぞ」とおっしゃっていて、悪いけれども笑ってしまいました。

 富野作品に腐人ファンが少ない理由は、やおいのオモチャになりにくいからだったのカー!


■夏の陣にて

 
 




 

 zakki 
18-7  2018  18-9

G_Robotism