雑記 2018年6月


雑記2018 18-5 18-7

☆ダメヲタデムパ「孤高のブロック厨年」


2018/6/30
■ミライさんの下着の真実

岡田斗司夫プレミアムブロマガ「【ゼミ室通信】ミライの下着は高級品『機動戦士ガンダムより』」_岡田斗司夫プレミアムブロマガ_メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル_社会・言論

 そうだったのカー!! そういえばメックの編集といえば「女性は貧乳でメガネこそ至高」とか言ってた気もしますが、未来をあまりにも先取りしていたと思います。

 岡田氏と言えば、最近のディズニーランド編が抜群に面白かったので(あそこってカップルと子連れ以外も入れたのか…)、過去数年に遡り関連ネタを視聴中。もし書籍化されたら「エンタメの本質とは? ガイナ誕生の根幹が今明かされる!」…っていうオビが付きそうな感じです。

 

 
■アニメが多すぎる

アニメ監督「アニメ、今の半分でも誰も困らないと思うんだよなー。供給過多でしょう。」 - Togetter

 

 

■タカトミ・ロボアニメの時代

 はてなブックマーク - 「今の子供にロボットアニメが売れない」はデマ

 ドライブヘッドの映画にシンカリオンのキャラが出るそうですが、ミク出ないかな…(←ムリムリ、出たとしてもチラ出し)

 じきにゾイドが12年ぶりに始まるのでタカトミは何と三作、対するバンダイはガンプラアニメ一作のみ。深夜のオヤジ慰安ロボアニメもフルメタのみ(もう16年前か…バトリング回は面白かった)。

 

 そうだ、今こそ「インフィニ-T-イデオン」を…(無論∞パーセント不可能。ただし「タカラトミーバンダイ」に合併したら0.1パーセントに上昇)。

 

 

■海外のレゴミク

 Hatsune Miku _ Built for the LUG Brasil expo in the Anime Fr… _ Flickr

 頭が縦に長いので、微修正すると良くなる気がします。

 

ちび2016の雪ミクをレゴで作ってみた _ MikeVd さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 サイズが小さそう(という事はつまり…しかし北斎愛が深いなあ)。

台湾のレゴブロックの雑誌「Brick Journal 積木世界」の表紙に雪ミクが登場。過去には米国版にGUMIも登場 - 週刊ボカフロ

 既に有名な方でしたか。レゴジャパンは動く気配がありませんが(ところでバルキリーどーなった?)、「レゴタイワン」なら…(ってあるのか?)。

 

 

■変更前タイトル「雪の初音ミク」

試作型 Alibaba グループ _ AliExpress.comの アクション&玩具フィギュア からの 初音ミク雪ミク周年1_7スケールpvcフィギュアコレクタブルモデル玩具25センチ 中の 初音ミク雪ミク周年1_7スケールpvcフィギュアコレクタブルモデル玩具25センチ

正式版 グッドスマイルカンパニー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 雪ミク - 〜模型徒然日記〜北のキツネのフィギュアブログ 

 



2018/6/28
■透明パーツをゲト

FuJiaXisさんのツイート_ _下のラキュー製品のって、Twitterに載っていないのですが、もしかして、箝口令が敷かれているのかな? ( 問題があるなら取り下げます。 ) トイザらス限定 LaQ トイザらス ボリュームボックス

 桜木町で6/27午後6時半、三個を確認。カゴを取りに行こうと離れたら、5人程(子供と主婦)がLaQコーナーの前に来たため、離れるまで2分程店内をブラつき戻ってみると、数は二個に。という訳で、この日でわずか残1に…今はもう無いでしょう(在庫が無ければ)。

 ゲト後はレゴ屋と、その下の書店に寄り、8時に帰還。しかし2時間に満たない買い物というのも効率が悪く、できれば10時まで遊び歩きたい所ですが、もうトシです。

 

 

■LaQの萌えを探る

 従来の"LaQ顔(十字目の河童フェイス)"とは異なる物を探してみました。

ザウコさんのツイート_ _LaQでレイとアスカ作りました。…  本棚フェイスという感じ。御大を作られた方です。

ユーリルさんのツイート_ _様々な意味で大注目の2人、ポプ子とピピ美を作ってみました!少し怖いですかね… 狂気のタイヤ目。

yamao---- @yamao800oamay Instagram Profile _ Picbear  フェイスレスの代表的な作例「メイドさん」。しかし男子児童がこれを選択って…萌えエリートの素質あり!(マテ) しかしエリートならば満足はしていないはずで…ン、待てよ…。

 

 

■萌えるナノブロ

ふとんのブロック作品置場

 ザらスでバニーガールを見てひっくりかえり(健全なレゴやLaQではありえない商品)、「こりゃオタク絵師の仕業、もとい仕事かな」…と思ったら案の定でした。

 

 

■健全な良いLaQ

【祝】たんぽぽさんの12回入選 - 楽遊、楽休、楽生

 実にキャラが立っています(この特徴的な目は、浅川氏の「ケロロ」からでしょうか)。もし商品化されれば、全体のレベル上げに貢献すると思います。

 

 

 
■今後の予定(は未定)

○作成中の「発音、東方3体、サーバル」は来月予定。

○イデは60センチ越えにつき何年かかるか不明。

○芸術祭用に、ナノブロックの「バニーガール」に対抗して(以下略)。

○ウルトラ系(初期限定)。先日の様に脳内5歳児をダシにして遠回しにダメ出しする「口だけ野郎」も何なので、公式のリファインは避けて通れぬ道。ただしパーツが多ければ良くなるもののお金もかかるので(というか、大型の良作は沢山あるのでわざわざ私の出る幕も無い)、300ピース以下で縛り、「似て無いけどカッコイイオブジェ」にはする予定。

○メカ系は、相性がいい物が見つからないと手を出せないので予定ナシ。

 

 


2018/6/25
■ラキュネミク、お披露目

kita082のツイート_ _8年越しの「ラキュネミク」。ブロック玩具にこうも徹底して手を入れたのは11年前のステルス(夜鷹の夢)以来。長らく全力で挑まず LaQの表現の上限を見誤っていた後悔は募るが、亀の歩みでも「萌えLaQ」の出生に立ち会えたのかもしれない僥倖。
 今月更新が少なかった原因。画像が全てで、付け加える事はあまり無いのですが、若干の書き漏らしを少々。
○何が大変だったかというと、他に5体同時進行の上、「箱からパーツを探す時間」「落として(壊して)直す時間」「乱雑な部屋の中に消えたパーツを探す時間」がかなりを占めてます…(整理しろよ! あと布団の上とかで作れアホ!)。
○「見える部分」はほとんど変わってませんが、「台座を歪まない組み方に変更」とサラッと書いてても、10通り以上は組んで半日を費やしてます。
○あ、私は魂がロボットアニメでできていて(これはゴロゴロいる)、「萌えの系譜」にこだわり(あんまりいない)、「村上隆」までターゲットにしている(多分ゼロ)変なアラフィフです。歳ゆえか「ロリ萌え分」と「SD分」に欠けているので苦労します。
○作品数が少ないのは、「ちゃんとした物を作るなら最低一万パーツは要るので今は作れない(で、結局何もしない)」というダメ人間のため(ありがち)。
○主なBGMは、「ろりこんでよかった〜」 「おじゃま虫」 「パンツ脱げるもん!」…通報されそう(←おまわりさんこついです!
○アート作品名「パンツを履いたラキュネミク 〜ナディア、ヒロポンから遠く離れて〜」。

 

■つくりかた

○透明パーツを全力で入手します。購入手段は4つ。
 その1. トイザらス限定 LaQ トイザらス ボリュームボックス」(200ピース、6/15発売、8千円でお釣りがくる)を買う。通販は瞬殺の様ですが、店頭分が10日で消えるとも思えません。店頭分が10日で消えるとも思えません。6/27追記 見通しが甘かった…消えます。
 その2. 秋に出る「ボーナスセット」(100ピース)を買う。5ヶ月待つのは厳しいか…。
 その3. 「クリスタル」(400ピース)を定価の3.6倍ものプレミア価格で入手する。
 その4. 「クリスタル」の再販を天に祈り、発売後は争奪戦に勝利する。でも勝負事は弱いしなあ…。
○グレーの「100個ケース」を買う。
○シャフトを入手(上のセットには付属しない)。タイヤセット単独は高くつくため、「シャフト(大)」の2つ付いた物がおすすめです(特に「ブラックレーサー」)。
○ツインテは緑の三角パーツを40個、頭に20個、手足に7個を使います。つまり「100個ケース」だと20しか入っておらず高くつくため、通販でパーツ単位で買うのがおすすめ。
○この4つで、1万3千くらい。
○画像を保存後に拡大し、組み立てる。大人なら容易かと思いますが、わからなければ聞くとたぶん教えてくれます(この辺、界隈でどういうマナーなのか不明ですが、普通に考えれば「内部画像を公開している人がレシピを秘密にするはずがない」訳で)。
 

 

■【SD】アイテム選択に関して【優位】

 好きなキャラだからといって、作れる訳ではありません。LaQで既存のキャラを作る最大の障壁は「色の少なさ」で、特に紫の使われているキャラは作成不能です(「色の"見立て"は不可能」が持論なもので)。他に形状にも左右され、キャラによって適合度に大きな差があります。向いているのはおそらく「リアル等身よりもSDが映えるキャラ」です。
 「なぜに東方? 082は一切興味を持っていなかったはずだが…」と常連の方は疑問の事と思いますが、当初に作ろうとしたのは別の物でした。「ダメだ、レイに全然似ない…あれ、これってチルノにできるんじゃ? 全く作りたくないけど、こういう勘は大抵当たるからなあ…あーあ、やっぱり上手くいっちゃった。他のもできそうな気がするぞ…」
 東方キャラがLaQ化に向いている理由は、「SDデザイン」が念頭に置かれている…というより多分そっちが先でしょう(その根底に流れるのは「ドット絵センス」ではないかと推測)。つまり、ゲームキャラとの親和性がかなり高いのではないかと思います。
 という訳で、自分の趣味でアイテムを選べないという事はつまり、「リクエストされる→気が乗らないけど作る→傑作誕生(ただし作った本人にはどうでもいい)」…という展開がありえるかもしれません。
 

 

■【ドット絵】ナノブロ【レトロゲー】

 イマサラですが、ナノブロックの「ドラクエシリーズ」はアイテム選択的にパーフェクトだと思います(特にスライム)。ナノブロの「立体ドット絵」という弱点が逆に最大のメリットになっています。

 ところで、ミクのバリエーションがいつの間にか増えてるのですが、(店頭で見かけた事は無し)、現状のコンセプトで私にできる事は何も無いです(ドット絵は苦手)。一応過去作として、「ソワカ&クーヤン」はあるのですが…ナムナム。

 ただ、20センチオーバー(8000円越え)の大型商品の可能性が残されていると思います。

nanoblockでウォーカー・ギャリア:ココロの焙煎ルーム

 えっ、レゴじゃなくてナノなの? とびっくリする完成度ですが、秘密は「特殊パーツ」との事。ナノでここまでできるなら、ミクもおそらく…。あ、ミクと色が同じなのでコラボできる?(←それはない)。まてよ、仏教シリーズ「空也」とか…(←ガシャだと案外イケるかも、ネタとして)。


■御神羅・急

U-LaQゴジラのコダワリ _ ariana office info

 裏LaQ部、ゴジラも出してたというのか。

 「おとなLaQシリーズ シン・ゴジラ」、クリヤーブラックが1000越えで(四角形パーツは一つも無し)、1万円か、どうやって電飾仕込もうかな…

 …はっ、うっかり寝言を呟いてしまった。オイラはガシャで我慢しよう…。

ゴジラ・ストアTokyoさんのツイート_ _ちなみに試しに店長が回したところ、驚きの結果に…! ※他のスタッフは2016と1995が出ました。…
 作品タイトル「受精」。

 

 

■独り言

○色々調べたものの、「萌えLaQ」「エロLaQ」という物(概念)は存在しない様です。パンツが造形されたかも不明(平面的な物は除外)、ましてや、その奥の禁断の領域をや…。よって現状では「検索できない物はネットに無いと同義の法則」を適用する事とします(好きな法則ではないけど…しかしfgが死んだのが困る)。 ○という訳で言っちゃいますと、「LaQで勃起した人は、まだいない」。ああっ、折角作ったオ○○コなのに(レゴでも作られてないんじゃないかな、このサイズでは)、息子の元気が…「起て、起つんだジャーニー!」。
○「実は改良の余地が壮絶にある物」は、世にゴロゴロ眠っている気がします。「もっと上に行けるんじゃネ?」と感じる物は、ネット上にも多々あります。
○レゴミクの作者さん、セイバー並の完成度にできません?(←エアリクエスト罪。アドバイス罪よりも重い)。自分でやろうにも、パーツ集めすら及ばぬ世界なので…。
○「キレイガング国」に「ヨゴレヲタ国」から漂流船でやってきた「ジョン082郎」は思いました。「ン、オイラと同じロボ藩、すごい増えてるじゃん。ロリ藩の者はまだ見当たらないけど、いずれ若い移民が大量にくるはずだ…そうなれば、老いた私のすべき事は終わる。しかし、いつの時代も新天地にやってくるのは、”あぶれ者”だというのは変わらないな…」。
○「おとなのLaQ」とか妄想してますが(ネーミングに著作権はないのでタダです、裏LaQ部さんどうですか?)、「おとなの○○」という言葉自体は好きではありません。自分で言ってて何ですが、「背広を着た社会人(=正社員)が遊園地内の酒場(隔離された特別の場所)に浸るための免罪符」みたいなイヤーンな感じがします。それなのに妄想する理由は「おとな用と銘打って、子供に売る」ためです。ただし、子供と言ってもLaQの対象としている5歳児ではなく、ヒネた10歳児です(脳内年齢含む)。
○なお無論、私がここで何を言っても無意味、というか発言資格すらありません(市民権が無いので、未来に奈良に建設される「メガロLaQランド」にも入れない)。しかし市民権を持つ五歳児が、「この色は違う、はやぶさはメタリック・ブルーグリーンだよ! 大人はどうしていつも子供を(〜都合により暴言削除〜)」と叫んでいるかもしれません…百人に一人(いや千人かな?)くらいはいそうな気がします。そんな幼少期の御大みたいなヒネた子供が選べる商品が、どれだけあるかと言うと…。無論、良い物と売れる物は違いますし、ヒネた子供は数が少ないのでターゲットにはしにくいのですが。
○ただ、児童向けの作例には興味が無い私といえども、例外もわずかにあります。

浅川直樹_Naoki Asakawaさんのツイート_ _「LaQで作る上野動物園で見られる動物」その6(アフリカタテガミヤマアラシ、オオカンガルー、ハートマンヤマシマウマ、カバ)
このシマウマだけが段違いで、ヤッターマンとかに出てもおかしくないデザインレベルです(ヤマアラシは虫に見えますし、他のは以下略)。元の動物に似せるだけではなく「キャラ立ち」しており、「ロボ魂、大河原魂」とでも言うべき物が加味されています。
○もしオモチャ屋に、このカバとカンガルーと、動物の精密な模型の2つが(同価格で)あったとしたら、私(の中の10歳児)は後者を選びます。しかし、シマウマは違います。これは独自のキャラです。キャラですから「代替物」は存在しません。
○で、素朴な疑問として「なぜにこれが三枚目なのか?」。評価が低い原因として考えられるのは、商品化がパーツ数的に困難な事です(おとなシリーズでなら…いや単にパーツが多いだけなので、やろうと思えば本家でできるはず)。こういった「問題点がある(商品化が無理、作例としても難易度が高い)けれどキャラが立ってる作品」は、結構埋もれている気がします。
○「ウルトラマン」は良く見ると形は別に悪くないのてすが、色が問題です。「U-LaQ」が本家から隔離されLaQ売り場には置かれない以上、店頭でライバルとなるのは「ウルトラやライダーのリアルで安価なソフビ」です。LaQがそれらの「代替物」ならば、ハナから勝負になどなりません。その場所では「LaQだから」という言い訳も、「LaQにしては良くできている」という称賛も通用しません。つまり「代替物」ではなく、「独自のキャラ」として立っていないと、子供は騙せないのではないか、と考えます(←いや騙しちゃだめだろ)。
○ン、ちょっと厳しい事を言ってしまったか…客観的に見れは「幼児用玩具に突っ込むめんどくさいオタだ、流石にアイコンがウルトラだけの事はあるな、特撮三倍段の法則www〜」という感じなのかもしれませんが、ま、いっか。

 


2018/6/22
■やりなおし


 背景画像は名古屋ライブハウスのNAGOYA TAURUSを使用させて頂きました。

 左の首を可動化、ポーズを変更。右は「発音ミクに似たロボ子(永久暫定版)」。個人的に「ブロック玩具で色が違うのは見立て不可能」だと考えているため、未来に新色が発売されるまで完成する事はありません。ミクの緑も、青緑ではないので厳密には暫定版です。

 

 「♪わっしゅっわにわに-B(膝伸ばし)」のポーズ(今考えた)。ただし爪先が異なり「見返りポーズの爪先角度」としています。「ラムちゃん設定画」及び「アスカ設定画(ラムを意図的にマネた)」における特殊な角度(三次元ではまずありえない)で、現在はオタク画教本にも載せられる「萌え絵のテンプレ」と化しています。で、そのラムとアスカのルーツではないかと思われるのが、メルモちゃん。

 

 オタク絵の「萌え5大ポーズ」の筆頭とされる「見返り」の原型は「ふしぎなメルモ」説を提唱。メルモ自体の系譜は「M.モンローのポーズ」の変形である「Oh! モーレツのポーズ」に、菱川師宣「見返り美人」を加味した物と思われますが、無論妄想です。

 

 
 ↓は主題(文章)を決めずに適当に撮ってしまったためやり直し。


2018/6/21
■今月之娘

 本屋でグレメカのついでにLaQを買ったら、電車とイヌのオマケをもらいました。

 

 

 LaQ史上最低・最凶の幼女達。本当の見せ場はひみつだよ。

 

 

■LaQ超進化

yuhoさんのツイート_ _残っていればヘッドギアさえ変えればH5(発音ミク)はやぶさが作れたのか…と思ったけど腹をオレンジにして「ユウバリ・ヒートシステム」にしなければならないのね…

 完璧な形状。

 ザウコさんのツイート_ _LaQでシンカリオンE5はやぶさ作りました。差し替えなしで変形合体可能。………

ザウコさんのツイート_ _変形の都合で先頭車と後尾車で形状が違うとか隙間すごいとかいろいろあるけど実際の変形イメージに近いものができたので満足。

 完璧な変形。富野神ザウコさんのツイート_ _LaQで富野由悠季監督作りました。… を作られた方です。

 

 この形状と変形の両者の利点を合体できれば…って無茶にも程度があるか。ただ、「シンカリオンに似た別の何か」への変形ならできそうな気がします、勘ですけど。

 

 

 
■透明セットが存在したというのか

 2015年と2017年にこっそり作られていた事が判明。公式サイトの旧製品紹介には影も形もくナシ。こっそり作られる理由は「壊れやすい」とのクレームが原因との噂です。いずれにせよ透明パーツを入手しないと

 LaQ Free Style クリスタル(2017年版):おもちゃ:百町森 

 2015版は尼で入手可能ですが、なんと一万三千のプレミア。それでも欲しい…ウチの娘達の充実はひとえに透明パーツ(接続部品に限る)の入手にかかっています。

 

 しかし、仮に今夏にも出たとしても、争奪戦に勝つ自信はないなあ…という所に朗報。
浅川直樹_Naoki Asakawaさんのツイート_ _今年のボーナスセットはミドルサイズホイールとクリアパーツと茶色と灰色とパーツリムーバーがついてるから....

 2017版は付属しなかった接続部品が復活しました。出るのは秋と思われます。

 

 

■LaQ裏商品

Amazon _ U-LaQ 仮面ライダーシリーズ 仮面ライダー新2号&仮面ライダーV3

 形状が残念で、何とか見れるのは1号〜V3の頭のみ。パーツの少なさによる限界でしょう。ところで「ウララキューブ」…「裏LaQ部」?と思ったらヲ婦人向けグッズの会社で、単なる偶然でしょう。待てよ、そっちのノウハウがあるという事は、子供狙いではなく「ヲトナのLaQ」とか…。

 

 ドラゴンズ 日本シリーズ出場決定で 青いドラゴン 目指せ日本一 _ 保育事業部@カルテット 名古屋限定で出ていたというのか。他の情報が見当りませんが、結構な額のはずで、以前のマジンガーくらいでしょうか。

 

 

■レゴミク・パチモン

Amazon _ 初音ミク LOZ Mini Block1415 ブロック 204ピース [並行輸入品]

レゴでデフォルメ初音ミク作ったよー! _ レゴ道 あなたがお父様でしたか(マテ

Alibaba グループ _ AliExpress.comの   Loz初音ミク ダイヤモンドビルディングブロック14 +ギフト 正規品なら絶対にロゴとか…はさておき、ナノブロックとはまた異なる、これはこれで良い解釈です…が、影の父親がいそうな感もパチパチします。

 



2018/6/14
■クリーン判事答えて下さい

リツイートは著作者人格権(同一性保持権)侵害だとした知財高裁判決に対するTwitterユーザの反応 - Togetter

 (゚Д゚)ハァ? そのうち日々のリンクも有罪になる日もくるのでしょうか、偉大なるビッグ・ブラザー様。

 

 

■ウル娘

 ブコフで古い萌え雑誌を立ち読み(付録付きのためか新刊書店では読めない)、「どーしてその怪獣にするかね?」との疑問符を浮かべるオヤジを見たらそれが私です。

 しかし、脳内に「乙女回路」を持っていないと厳しい物件が多くてどうにもついていけません…どーしたもんでしょ。

 

 

■ハシビロボ

 ハシビロ子、メカになっちゃった…もうロボでいいや。

 

 


2018/6/13
■進化リオンの食玩がお買い得

 何というエフトイズの本気度。540円(込)でこのボリュームは、某社だったら複数個揃えないとありえません。

 

 

■ガシャ三昧

  

 サーバル20%、シロサイさん25%、「プラプラ骸骨」クリア12.5%、「クリア粘土」ブルー20%、全てが当たり。普段は外れまくってレビューする気力も出ないので、案外、今年の運を全て使い果たしたのかもしれません。

 物は試しと入手した「クリア粘土」は軟らかすぎて数秒しか保たず(重力でヘタる)、造形には使用不能と判明(「おゆまる」の代用にはならない)。要は単なるスライムならば、やる事はただ一つ…「転んでも タダでは起きぬ オタクかな」。

 

  

 触手が似合う作品といえば真っ先に浮かぶのが「ToLOVEる」…という訳で「えっちいのは嫌いです」さんを「ネバネバスライムくん」の餌食実験台に。

 

 

 デタラメに置くのではなく、垂れを計算して配置した方が良い様です。

 

   

 口元が上手く垂れてくれました。実験台ニ号は「泳ぐ18禁」さん、潜水艦も触手が似合います。ただ、触手を前提とする場合、多分ブルーよりもピンクの方が「当たり色」でしょう。

 

 匂いやベト付きはありませんが、フィギュアの素材や塗装に影響があるかは不明。仮に無くとも放置などすればホコリを吸いますし、変質(何ヶ月も保つとは思えない)が早くなる可能性もあるため、撮影後即戻しました。

 あ、話がやや逸れますが、個人的にぶっかけた事はありません。ごくたまーに舐めたりはしても、液晶画面にキスするのと同様の虚しさが…っていうかそもそも肝心な物が(以下略

 なお、繰り返しますが「ぶっかけ」は日本の伝統文化です。はるか千二百年の昔、木彫りの天女像に(以下略

 

 


2018/6/12
■【訃】クリーン提督答えてください【逝】

(6) 森田童子 _ 04 グリーン大佐答えて下さい - YouTube

森田童子研究所

 

 

■サインをしないパヤオと、その結果

藤田ソナニさんのツイート_ _このエピソードを思い出しました  >宮崎監督は、「色紙一枚20万で売れるんだったら、一日5枚づつ描いて生活しよう」と冗談を言っていた。勿論鈴木プロデューサーは渋い顔。…

Big fieldさんのツイート_ _突然大変に失礼ながら自信を持って申し上げますと、『イラストサインのコピー』とされる4枚はほぼ確実に偽物(のコピー)です。 折角の所有物にケチをつける様ですが、おまけで貰われたとの事でしたので書かせて頂きました。…

 価格とはなんだ。価値とはなんだ。アートとはなんだ。オタクとはなんだ。

 

 

■「単眼眼鏡」さんが少ない件について

単眼 眼鏡の画像投稿作品の検索 [pixiv] 106件のヒットのうち、モノメガネ(今考えた造語)が描かれている物はザッと数えて62件。うち、明らかに男性絵師と思われる萌え絵はわずかにこの方の二点のみ。「すらっしゅ!まなこさん」_「ぶぶのすけ」のイラスト [pixiv]

 この萌えポイントは、単眼メガネというガジェット一つで、「世界観(1つ目人間が恒常的に存在する世界のインダストリアルな背景)」を表す事ができる点です。しかしこれって、SF的というよりアート的発想な気もします。いやバカアートというか「駄美術」ですかね…「天津飯用三眼メガネ」とか、いかにもありそうな。

 ところで「なぜ082はSFよりもアートなんかにこだわるのか」という疑問をお持ちの方がおられましたら、「バカが好き(あとエログロも)」というのがその答えです(「顔面性器イデ」がまさにそれ)。ただ、バカSF(あとエロSF)だって探せばちゃんとあるのに、ほとんど出会えなかったのが残念…来世で読もっと。



■「とんがり帽子の高い塔」 

宇宙の缶詰が、俺の聖域

行くべきは、天まで届く"とんがり帽子"

高い塔の最上階目指し、螺旋階段を登れ

背中には小さな星、"コンペイトウ"を忘れるな

だけど、小人は巨人、巨人は小人

登るほどに背中が重くのしかかり

はるか高くに頂上は霞み

幾千幾万の勇者達が挑んでも

ア・バオ・ア・クゥーの輝きを見る事は、二度とない



 (inspire;佐藤さとる「宇宙からきたかんづめ」)




2018/6/6
■おすすめ雑誌

https://twitter.com/search?q=パストフューチャー%20昭和40年男&src=typd
 岡田氏のみならず、樋口氏、氷川氏にもページを割いた本気の特集。

■買わなかった雑誌
かずちん(アイコン変えました)さんのツイート_ _吉田明彦さん特集のイラストレーション誌購入。全体の約1_3位のページ割いての特集。掲載イラストも1ページ丸々使ってるし大きいのは2ページ使って見開きで載ってるしいいなぁ。表紙のイラストは現在開発中のゲームのイメージらしい。帰ってからじっくり読もう。…

 いつの間にやらオタク誌に…(数年前の大河原号の頃はそうでもなかった様な)。そういえば98年頃に鬼頭氏が応募してたなあ…あと昔(確か70年代)の単眼眼鏡さんの表紙がカッコ良かったです(遠い目)。

 



2018/6/5
■ソロシップが如何に先進的であったか

   

 地元の労災病院の中心には、ガーデンが置かれています(撮影は2月)。38年前の日本には無論、こんなエコでロハスな発想はまだ普及していません。一般的には「観葉植物程度ならまだしも、木なんか置いて虫が湧いたらどうするんだ!」という感じだったはずです。

 

 「館内にこんな物があるなんて、実に文化的で素晴らしいわ…コスモもそう思うわよね?」

 「ケッ、所詮は欺瞞だよ。本当は後ろめたさがあって、贖罪のために作ったに決まってる。そもそも大昔の中世では、森は暗黒の世界だった…”木々に癒やされる”なんて思想は、それが稀少になったからこそ出てきたんだ。だからこんな物を作った連中はきっと、文明発展の美名の元に緑を壊しまくっていた事があるに違いない…かつての俺達と同じ様にさ」



2018/6/4
■むだづかい

   
 HJ、これまでのガキ向けロゴからオトナチックなデザインに新生(懐プラ積み箱表紙も渋いのですが、やりすぎてお子様読者を手放しても困るので微妙な所)。LaQは透明パーツ一個の補充を重視したチョイスです(透明入りセットは見当たらず、尼ではプレミアが付いてしまっていた)。ガシャのハシビロ子は「目がタイヤみたいだな、こりゃ案外いけるかも…」と思ったものの(以下略

 


■LaQでソロシップ

kita082のツイート_ _『ソロシップ1968くらい』は透明な森林ドーム・ブリッジが光るレトロな宇宙船。ブロックを組んだら偶然出てきた妄想で、大昔風ダサいセンスが一周回って先進的な感。イデオンも透明で木が生... 長らくお待たせしました。

 一部の背景に宇宙の神秘的で美しいデスクトップ壁紙画像【フルHD(1920x1080)_PC Wallpaper】 - NAVER まとめを使用させていただきました。

   
 イデオンは古いガシャを使用。全長30センチにつき、設定よりイデオンがややスケール的に大きめなれど無問題。5/24の物はサクっと組んだのですが、ブラッシュアップにひたすら時間を喰われました(やっても大して変わらない説あり)。

 作業行程は、「問題点発覚→パーツを外す→弾け飛ぶ→探す→組み直す→落として壊れる→直す→撮影する→最初に戻る」。

 

 エコでロハスな透明ドームがお気に入り(公式は「部分スライド開閉」)。宇宙空間は漆黒なので本当は森しか見えません(いやイデの事だからいろんな所がライトで無意味に光るか?)。そもそも戦うための船ではないので装甲など本来無用ですし、あれだけ幼児や子供を愛するイデオバサンがエコにはまっていないはずがりません。これを38年間思いつけなかったのは、無論「リアル至上主義」で目が曇っていたためです。今回の「妄想コンセプト」はわずかにこれだけですが、一つ提案するだけでも毎度大変。

 ドームの上のブリッジモドキは公式には正方形なのですが、LaQでは困難なため、見ての通りの軟弱なオモチャ的な形に変更しています悪しからず。

 

 本船の実際の色は赤銅色であるが、これは汚れによる物であり、当初の色は金もしくは銀であったと推測される。

 オオサンショウウオの妖精体、なぜにこうも逞しく成長したのか(逆に艦の後部はボリュームが足りない)。

 ちなみに横の窓は双方破損してます(透明パーツは強度が弱いのに、負荷が集中する欠陥構造が原因で、せめて作成段階は通常パーツで代行するべきだった。つまり自分が悪い)。
 
 

  ゼウスの玉座モード、もしくはキリンモードに差し替え変形も一応可能。透明パーツを支え用にしたのは失敗で、負荷を数日間かけただけでポキポキと折れまくります…アハハのハ。
通常パーツでは何ら問題ないのですが、透明パーツでこのデカブツを長時間支えるのは流石に無茶でした(自分が悪い)。

 
○ネーミングを再妄想。これまでの「ネドノー」改め、
 ノアーク NOARK
 ノヴァーク NOVARK
 イデノア IDENOAH
 ミノアー MINOAH
 ノエデン NOEDEN
…うーん、どうもピンとこない…いや待てよ、イデネ・ドノーとか分けるのはアリか?

↓ン、日本語が二箇所変だな…タイプミスが日々増えていきます、ヨレヨレ。



 zakki
18-5  2018 18-7

G_Robotism