○生き恥を晒す様に日々更新する。
○脳内ひめくりカレンダーは中二の8/31から進まず。宿題は当然全くやってない。
○パンクな人は「違法だ」とか「モラル」とか「良識」とか「怖い」とかは言わない。よって082はエセモヒカン。
○フェイスブック怖い、インターネット怖い。フェイズ盲導犬 「絶対に許せない!」に要注意!(神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
○違う、ネットはただの道具にすぎない。本当に怖いのは、人間だ。
○いや、悪いのは自分自身だ。ネットの徘徊は車の運転よりも難しい。罪状はIT音痴罪。
○エロサイトを徘徊してると「HDのパフォーマンスが〜」「お使いのウィンドウズ8が〜」「お使いのPCがウィルスに感染して〜」と警告モドキが良く出るが、初心者だとフツーにダマされてしまいそうな…。若い人はさして問題ないが、トシを取ると学習能力がめっきり衰えるため対処にまごつく。インターネットはIT音痴なお年寄りには厳しい世界。
○萌え画像探しにもグーグルを使用、代替ツールはいまだにナシ。そういえば定点観測サイトって最近見ないなあ。
○「コマ○チたん」を探せども見つからず(とっくの昔に専門誌でネタにされてるとは思うけど)、代わりに関係ない物が色々見つかる。公式バルキリーさんハァハァ。蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 _ ヴァルキリー (2017/6/2直リンに修正)
○深ロボアニつぶやき↓(7/12の続き)
「アルドノア」…謎が気になり目が離せない。そろそろディルファムの在庫が底を付いて倉庫の奥からヴァイタルガーダーが(以下略)。
「アルジェボルン」…デザインが異次元メカなのに性能差がダグラムとソルティック程度なので「ロボの謎」に興味がわかない。「主人公の危機、人類の危機、大いなる謎」も無く、丁重ではあるが「それなんてブルージェンダー?」な感が。
「キャプテン」…7/4に述べたが、設定が噛み合わず敵側がわかりにくい。あとカヲル君は普通に適応できてるし、チート天才も普通にいい子(にしか見えない)…とはいえ特にそれが問題だという訳ではない。
「シドニア」…第5話が童貞浪漫ラブコメ的に神回。多少気になった細かい点は「遊泳は危いので臍の緒ワイヤーを付けて、あと羊膜気密透明膜から出る時のファスナーくぱぁ、それから次回に引き出物プレゼントとファンレターは大量に来るはず」等。つむぐのエナが覚醒して海神様に牙をむく二期に期待(←それ、番組が違う)。
「大ミダラ」…吉岡たかを Twitter ダイミダラーの右腕のことを原作のなかま先生に訊...一番大事なSF考証をこんなイ(イカ略)
「ダイショーグン」…止め絵の多さが厳しかった印象が…え、ザブングルだったの?株式会社イルカ|笹原和也の天下一ブログ|
○どうもすみません、該当エロサイトのアカウントは自分で(寝ぼけたまま)取得していた様です(8/30に追記しました)。
人としてエロ杉、いやネット住人としてダメ杉…。
小林誠版イデオン(fanart) リンク一件追加(あと「のニセモノ」「ホンモノ」の文字追加)。
○模型界最兇の妄想超絶パンクモデリングの26年後のアップデート、侮りがたし!おそるべし!
○これがホンモノ。ググるとkita082というチンピラのニセモノが毎度一位表示されてしまい、誠に申し訳ない気分です。
○ただし「これがイデなのか?」と言われると今回も同様に別物で、世界観のズレのすり合わせは一切無考慮(そもそもイデオン自体無視…というか元より著作権的にそうせざるをえない)。二体合体式の上、エヴァ、ジーンシャフトとも呼ばれてるって…(巨神兵とガウナも欲しいな)。いずれにせよ意匠は別物のまま保たれた訳につき、著作権上は「小林オリジナル作品」と言えます。
○ぶっちゃけ、ボディのデザイン自体は想定の範囲内でしたが、「えぇぇっ!?」と全モデラーをひっくり返す造形の魔力(センス)。「俺ガンダム」という陳腐な言葉(この始祖という分には異論ないですが、差別語の意味合いが大きいからなあ)では言い表せず、表現する適切な言葉が見つかりません(魔改造?…冗談でしょ、魔造形とか新語ならアリですが)。
※ネット上にはまだ画像は無い模様…あっ、ニセモノ発見。
非公式 あうとあたいむ Twitter 小林誠調べてたらイデオンの...
これだけでなく全般的に言えるのですが、アレンジ版は「強すぎる」という問題を抱えています。物語の終盤は「ぼくのかんがえた宇宙最凶巨神」でオッケーとしても、前半は「ムリヤリ内蔵したミサイルが主力のデク人形」でないとあのお話にはなりません。一体どこまで弱ければいいのかの下限は、脚本を重視すると「もしかしたらギラン・ドゥにやられちゃうかも…(ハラハラ)と視聴者が手に汗握れる程度」という所につき、かなりヘタレなメカである必要があります。よって今考えると、トンガリデザインよりもスチームパンク系(やぶにらみの暴〜、レダの巨人…)の無骨なガジェット感漂うデザインの方が合っている気がします。
なお、強さレベル問題の解決法としては「形状進化」が適当でしょう。要はライガーやヤマトタケルの「脱皮」を行い、番組中盤からイデオンマークツー(お約束)にすればいい訳です。
“ネットde真実”は遠くなりにけり - シロクマの屑籠
時代とネットが病んでいる、医者はどこだ。
伽羅ホビ、とっくに終わってた…ガノタとして、いや人としてダメ杉。
飛井類司 Twitter このザブングルみたいなブラッカリィみたいなのなに?初出はなんなのかしら?
忌憚の無い御意見恐れ入ります、無駄な御期待をさせてしまった様ですみません。
春に見つけたツイートで、ウチのザブングルコンテンツを最初にアップした6年前から今年5月末までの間における、お隣と海外と2ちゃんを除外した唯一のリアクション。なお、このラクガキにはいつものバンライズ表示と082サインを意図的に入れていないため、よって当サイトが検索上から脱落すると出自がわからなくなります(もう順位がだいぶ下がってしまいました、何とかしなきゃ…)。
ちなみにグーグル検索順位は、「ザブングル」…81位、「戦闘メカ ザブングル」…41位、「XABUNGLE」…43位。画像だと「ザブングル」…153位、「戦闘メカ
ザブングル」…303位、「XABUNGLE」…1位で、最後のだけ突出しているのは意図的です。
○今日のBGV ザ ブルーハーツ ライブ 期待はずれの人 - YouTube
kita082さんの2次元エロ画像同人イラスト ニジエ
今回は確実なニセモノと断定できます。私のフリッカーにリンクしているためで、「Gに魂を囚われた滅びゆく古い地球人。」は、以前のTwitterの自己紹介文です(現在は変更)。
なお、今月は他にもヤフー質問箱の「kita082」なる全く同名のアカウントを見つけており、取得されたのは2011年で、発覚に実に3年を要しています。他にブログの「kita-082」、またTwitterにおいても、証拠はありませんが何らかの妨害がなされていると思われます(このため入るのが二年遅れた)。
テロとの戦いに勝利なし。ただ果てなき防戦あるのみ、オンラインできなくなれば確実に敗北(多分そう遠い日の事ではない)、死して屍拾う者なし。
○今日のBGV【IA】 ニセモノ注意報 【オリジナル曲・PV付】 - YouTube
8/30追記 事実誤認でした勘違いでした、どうもすみません。Twitter経由でログインし自分でアカウントを取得していたと見て間違いありません。しっかり考えもしなかった自分の脊髄反射ぶりに恥じ入るばかりです。
■情報 『成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点』展 と 『成田亨作品集』 ★究極映像研究所★
082十神の一人をないがしろにするとバチがあたリますごめんなさい(ン、他の9神は誰なんだ俺よ)。
スタジオよこぐるま CoCoNuts Club misc 1998/11/03
松平 Twitter 私はずっと、例えばアニメやアニメファンを海外の人に話す時、どんな風に...
海外という時点で非オタク的。ジャーゴンも通じませんし。
つづき
松平 Twitter とりあえず、金田伊功はその派手さと後世に遺した影響で、リッチー・ブラックモア的だと思った。永野護は...
○永野、かがみの共通点は他に「少女漫画」がある。ロックよりこっちが本質かもしれない。永野にロリコン妄想力(ゴスロリとかではなく純オタク的、童貞的な)は無い…もしあったらFSSファンの男女比は多分逆転している。
○雑記の月ごとのサブタイトルがようやく決定。今までは初旬に決めていましたが、今月より月の終わりに決める形式に変更します(元より無理がありました)。よって目次用のサブタイ(月末〜翌月に決めていた物)はナシとなります。
松平 (jolt0909) Twitter 【告知2】日本アニメと洋楽ロックの歴史を交互に...
同人誌 ANIMEMINA-アニメミナ-発行『みんなアニメで大人になった〜7 Ages of "Anime" 〜 上巻』
は洋楽ロックとアニメを対比した大変珍しい切り口ですが、教科書的なので「カノッサ的なコジツケネタ」として手短に調理し直すとよさげな(より一般向けな)感もあります。で、本書では'70年代後半のアニメシーンを「パンクロック(はみ出し者)の時代」としており、「あっ、そ、そうだったのカー!(何で気付かなかったんだ俺は?)」…となった次第。西崎、長浜、富野の共通点は「アニメ・漫画界ではない出自(距離を置いている)」であり、まさにパンク的存在です。
というのも、巷に「富野=パンク説」はあまり目にしません。サブカル界での指摘は存在する様なのですが…。
大失敗 ひびのたわごと
○082のパンク定義…ダメ人(バカで貧乏)が裸で「高木ブー!」と絶叫する事。
○私の中で「パンクな人」というと、まっ先に出てくる之か鴨川つばめで、次に漫☆画太郎、岡本太郎、デュシャン…と出てくるのですが、富野=パンクが不思議と結びつかなかった理由は、パンクな人(作品)であってもカンダムとパンクに関連性が無いため。ガンダム(の濃い部分)とサブカルは相性が良くありません(G20バッシング参照)。
○ちなみにガノタと筋少ファンは接点が皆無です(見た事ナシ)。サブカル聖人オーケンのガンダムへの言及自体は時折あるのですが、おもいっきり薄いです(若き日のオーケンは内田氏がガンダムにはまっていた事に嫉妬してガンダムとは距離を置いた)。
○永野護とかがみあきらの共通点は、ロック好き。「オタクから距離を置いている」点に御大がシンパシー…というのは考えすぎか。
○永野の中高生時代の交友関係は、いわゆる「はみだした(その手の)人達」が多かったらしい。
○不良というと「底辺の家庭」のイメージがあるが、実はボンボン(貴族)。親にバイクを買ってもらえる時点で相当に裕福であり、学ランも高い(昔たまたま学ランのカタログを見て、ナイトオブゴールドだのベルゼルガだのを漢字化した名前がゴロゴロあってひっくり返った。検索しても不明だが、これも時代の闇に隠れる日本の文化の一つであろう)。
○「ファティマ」は、プログレッシブではあってもパンクではない。明らかに「マクロス、レモンピープル、ハイエンド(略)的なSFメカフェチロリコン妄想力」の産物。よって御大が嫌うのは当然なれど、無論FSSの根幹中の根幹。
○私が和製パンクを聞くのは多分、 鴨川つばめがいたから。当サイトにアートネタが多いのは(この手のガノタサイトとしては)、成田がいたから。082の魂はウルトラとマカロニでできている。
○宮崎…定住する農耕民(労働者)と王様(エリート)、もしくは土着マイルドヤンキーと公家。人は土を離れては生きられない。
○富野…放浪する無国籍難民と没落貴族。親も師匠も、還る故郷もない…御大にも、東京難民にも、オタクにも。いつの日か還るべき聖地、理想郷ヤーパンを目指して旅を続けるが、それがどこにあるのかはわからない。
○ガノタ…僕達にはまだ、還れる(依存し遊び続けられる)懐かしアニメがあるんだ。
○082…ガノタを否定するアンチテーゼであったのが082のただ一つの存在理由でした。
「ボカロPの同時多発的誕生と21世紀のブリル・ビルディング論」(改訂版) - 〈ロックをこじらせる〉のはもうやめた
前半がサッパリわかりませんでした(言わずもがなですが)。
おたくウィークリー 006-2/11 ん〜、トミノ先生、何がいいたいんだろう・・・ |
パンクとドラムについて詳しくなろう ドラム教室のCyta.jp |
富野「今までのガンダムを否定するガンダムがあってもいい。そんな作品をもう一つやらせてもらえたら、と思っています」
日本のロックといわゆる「応援ソング」が嘘臭いのはなぜか ぼくのWeblog
ロックは死んだ。
太陽星団から遠く離れて 永野護の(意図しない)ゴスロリ批判について
「ゴスロリ」を「ロック」に入れ替えても意味は通じます。
○今日のBGV
パンクでポン(筋肉少女帯 featuring SLAYER) - YouTube
太陽星団から遠く離れて 永野護がF.S.S.を改編した理由について考えてみる |
Mk-U問題浮上、ネーミングからスピードミラージュよりも強くHMを感じてしまうオイラです。
太陽星団から遠く離れて 「ファイブスター物語」感想2014年5月号(連載再開13回目)
「■権力としての永野護」「■永野護と荒木飛呂彦とヴィジュアル系」が面白いです(ん、先日は「永野=ヤンキー」だった様な…結局どっちなんだ?)。
これはあんまりだ・・・ - インプレッサWRX−STI日記(愛馬GRBインプレッサとガンプラとアニメと諸々を徒然に・・・)
イマサラの阿鼻叫喚の図ですが、ナカツファンならある程度は覚悟の上かと思ってました。私でさえ半分冗談で予言してるので雑記12-11/26、同様に想定していた人はゴロゴロいて然るべきはず…。
【FSS】ファイブスター物語【永野護】9 |
正夢発見。
○永野「MHはもう描かない」。宮武「以前のパワードスーツはもう描けない」。成田「ヒューマンこそ自信作」。
○ハウンドドッグ「フォルテシモは古い曲だから歌いたくない、今度の紅白では新曲を歌わせろ」(結果…世の中甘くない)。
○手塚アニメの後年の迷走っぷりに大友とナカツが被る件について。
○8/7に言い忘れてましたが、ジオのラフに下半身はちゃんとあります(←私信)。あ、永野じゃないか。
○関係ない話に飛びますが、ゼロ年代以前にプラ狂用語の「魔改造」が使われた例を知りません。あ、名古屋の方角に真っ赤なオーラが見えるよララァ…。
【メモ】電波ソングの起源についての一考察〜萌えと悪ふざけとアイドルポップの系譜〜 - 今私は小さな魚だけれど
○あると助かるウェブアーカイブ(無い事の方が多いが運良く発見)。もしくは、あると恐ろしやウェブアーカイブ。♪エンジンマン〜検索、ロボット高性能、逃走不可能!
どんな情報も〜見逃さないが〜(以下略)
○つんく語の「萌え」と「ロック」の意味は、ネイティブオタッキアンの認識とはブレがある模様。
○ラスベガスのステージの上のモモーイはロックである。されどアキバで萌えるオタクがロックには思えない。
○「俺はロックだ!」と東京タワーの頂上で絶叫したらそれはロックな行為と言えるが、アカデミズム的には権威に認められて「公式ロック年表」に組み込まれた物のみが「ジャンルとしてのロック」である(ところで「戸川純→ラ・ムー」の系譜に上坂すみれがくるのはアリか?)。
○ギャルゲが文学ならば、優れたギャルゲは芥川賞にノミネートされてしかるべきだが、選考委員はギャルゲの存在自体を知らない。
○「オタク」の定義は、定義する人によってそれぞれ異なる様に、「ロック」も然り。されど、言葉の定義がバラバラだと、言語は通じずバベルの塔の下で混乱してしまう。共通の定義と価値観を統一せし者、それすなわち「権威」である。
○かつて大権威に抗いしガノタは例外なくボロクソに叩かれ、押し黙るか「おおせの通り、ガンダムはSFではありません」と被告席で頭を垂れた。だが、対話(ツッコミ、断罪)を拒否する者はいなかった。
○「モエロック」という新ジャンルを作っても阻止はされないだろうが、相手にもされないだろう。仮に「ニュータイプSF」という新語を作っても、それはSFではない。鯛焼きが鯛ではないと抗議する者はいないが、魚売り場に並べる者もいない様に。
○ロックが死んだのなら、一体いつ死んだのか? なんとなくだけど、おそらくロックが権威(&メジャー)になった時だと思う。そしてもしかしたら、ロックの屍から抜け出した霊魂は「ロックじゃない!」とボロクソに言われし者に憑依しているのかもしれない。けれども、それはオタクにあらず…オタクもすでに死んでいるので。
○今日のBGV
戸川純 レーダーマン - YouTube
小学生コス…早い、時代にあまりにも早すぎる…。
レジュメ「モーニング娘。=ロック」 - activeエレン
むー、モーむす(ごめんなさい全然わかりませんアイコラは作ったけど)はさておき「ロック=萌え」は特にピンときませんが(該当箇所が参照不能)、ロックにも色々あるので「モエロック」という新ジャンルだというのか…。なおオイラにとってのロックは、左翼系(頭脳刑殺)とかナゴみ系の古いパンクが主ですが、最強にして最後のロッカーはジョブズです…ロックはもう死んでいる。
つんくと永野のロック問題 - 昨日の風はどんなのだっけ? |
そうだったのカー! という事は、邦楽系中二病ロック=FSS(本人邦楽聞かないけど)、洋楽系中二病回顧ロック=エウレカでOK?
The Smashing Pumpkins - Bullet with Butterfly Wings - YouTube
(オタク仕様→Hellsing Smashing Pumpkins -The World is a Vampire - YouTube)
数年ぶりの洋楽リンク。スマパンと言えば「Tonight, Tonight」(月世界旅行のアレ)のゲテモノ感漂うPVが印象深かったのですが、他のもつらつら見るとなかなかカッコ良くて睾丸スキンヘッドハァハァ…。
とはいえグランジも流石に古いジャンルにつき、ナウでヤングなロボスキーの貴兄におすすめは、TF主題歌(最新作除外)でおなじみLinkin Park。
Linkin Park - Breaking the Habit - YouTube
僕らは今、著作権の岐路にいる GOMISTATION
面白い記事の多いブログです(規制獣のメガネの件とか)。
ホログラムローズ日記「リンガフランカ」 ■パクリとオマージュSNKは手塚プロに頭どつかれろ。
ところで訴訟好きのコ○ミが最近静かなのは、オーマンの湖に頭沈めて反省中なのかしらん?
小林幸子、その紅白の軌跡。【完全版】:カフェオレ・ライター
あれは日本のゲテモノ仮装対決伝統風物詩だったのだなぁ…(しみじみ)。
色々調べてみると、敵に回した大頭領(ドン)の力は紅白出場どころかDL配信すら妨害できる程に強大で、まさに天から墜ちて衣装どころか手足をもがれた状態。されど、さしものその力も暇人の巣窟・地獄の楽園たるニコニコにまでは及ばず、暇になったラスボスが宿敵「ゴッド」に貶された初音ミクの歌を歌う事に何の不思議もありません。
○コミケ報道史上二番めの事件(大げさすぎか?)に、テレビの前で唖然。無駄に歳をくって「物事は段階を踏むという常識」がついたぶん、ザコキャラをすっとばしてラスボスは予想外。おそらくアイドル及び声優業界には「コミケリミッター(ぬけがけ個人営業防止協定)」があるのではないかと推測しますが、どうなんでしょ?
○「現実の虚構(キャラ)化→ラスボス」「虚構の現実化→ミク」、対極の両者の本質は同じ…でいいでしょうか宮台先生?
○以前に「おもいで酒」の発売時を調べたら1979年で、意外に新しくて(&お若くて)驚きました。リアルタイムで知ってはいるものの、てっきり大昔からあった曲だと記憶がなぜか上書きされていたためです。また、先ほどデビュー時を調べたら1964年で、富野氏の業界入りと一致…ハッ、という事は2014年は再復活の年だというのか?
○発売年を調べた理由は、ネガティブな意味合いで「大河原氏も同じポジション、ガンダムが背中に背負ってるのが年々大きくなる、伝統芸能化(マンネリ、お祭り化)」と喩えているためですがそれはさておき、鉄の壁に閉ざされた「大土人祭」に開いた最初の風穴(転換点)と後世に語られる…というのは大げさすぎると思われるでしょうが、私の勘はいつも外れるので気にしないで下さい。
外国人コスプレイヤーとのマナーの共有について - Togetterまとめ
「ニンジャの掟」や「日常生活コス」とか色々面白いなあ…。ええと、問題が外国人への説明不足なら話は簡単でして、言うまでもなく我々オタクには「最強の伝達装置」があります。という訳で、「現実コスプレ禁止少女ノーコスちゃん」が「街中コスプレ、ダメゼッタイ!」とか、「仮装戦隊コスプレンジャー」が啓蒙(「ライダーキックはマネしちゃダメ」よろしく)するのもよさげかと。
Twitter Nosuke0213 個人的にはオタクとは「自己完結型の趣味を持つ人」と定義してる ...
珍しい定義。一人でないと楽しむ事ができない事の究極は、当然オ…はっ、思いついた!
○オタクの対極が「リア充(彼女持ち)」とした新定義が「オナニーをするのかオタク」。ちなみにオタクの対極を「一般人」とした定義が「社会的逸脱度か高いマニアがオタク」、「ヤンキー」とした定義が「集める(事自体を目的とせし)者」でしょうか。
○ちなみに私の個人的定義は「本末転倒」です(←何度目だ082)。「本と末」は、「目的と手段」、「ガンダムフィルム(ドラマ、御大哲学)とガンダム本(泡沫設定、世界観)」、「現実と虚構(宮台)」、「身体感覚とヴァーチャル(御大)」、「アニメを捨てよ旅に出よう(河森)」等を意味します。
○うっかり1日目が混雑してないと書きましたが、西館から先に入った事を失念してましたスミマセン。なお、三日目はいつもの混雑ぶりでした。
○ガンこれ(メカ少女)本やメカ本は毎度加齢にスルー、皆さまはこんなダメな大人になってはいけません。
○目に留まる評論本がめっきり少なくなりました。
○下界、もとい天上界はにぎやかだなあ…。【C86】コミケスタッフが無許可で連装砲ちゃんグッズ販売→炎上【艦これ】 #C86 #艦これ (2ページ目) - Togetterまとめ
8/7に藤田氏が10代と書きましたが、20歳でしたすみません。コンペの日時が9/9以前なら19歳なのですが、多分それよりも後でしょう。永野案没後に行われたコンペで、永野氏は自らの意志を貫きて自滅(変形する事は既に決定してたはずなのに…)、同時に勝ち残った大河原氏はΖのデザインをせず降りてしまいました(理由は不明なれど、シャトルガンダムを見れば後進に道を譲る気になったのもわかる気もする)。
コロニーの中心塔に巨大なワイヤー展開装置置を固定、二か所、もしくは三ヶ所(オニール式開放型コロニーの場合)同時にワイヤーを垂らし、同重量の家屋と接続して同時に空中に持ち上げる物。一般には「ハウスラプチュア」と呼ばれる。
※住宅移動車修正、移動車は計四台(二台だと角を曲がれない)。あと車の間には普通にワイヤー(鉄骨は重量的に明らかにムリ)。
○オタク祭り1日目、あまり混雑してない。エロゲ見本市…もとい企業ブースの元気も無くなっている印象。
○二日目は当然スルー。昔は「メカミリ」か良く配置されたため三日間しっかり行かざるをえなかった(近年は三日目だが今回珍しく初日に配置)。
○しかし、同人誌の本質はファンレターという側面も強いのだなあ(オリジナルは当てはまらないが)。無論コミュケーションもある訳だけど。
○じゃあオイラの最狂サイトは何なんだろう。双方を否定してるし…ただのアジか?
○「文句があればウェブで遠吠えてないで直接言えば〜?」というのがたぶん健全な思考ですハイ。
○そうか、若い頃は健全だったのか…ただの外道電波系噛みつき犬かと思ってた。
○非公式リツイートは二回くらいしかしてないオイラですが、もしあと20年も若かったら「有名人リプライ」しまくったりブロックなんかされたりの日々は間違いないハズ(ン、リプライって何だ?)。
外観は横倒しにしたガラス製のドラム缶で、左右の平面の中央に回転軸がある。十m以上の高さの長大なレールが二本並行に、コロニー中央軸付近から地表(1G帯)まで伸びており、この間に回転軸が挟まって移動する。ドラム缶下部はギア車輪があり、ギアレール上の移動は間欠的に行われ(多少の振動がある)、静止時はストッパーで固定される。なお、発案者のI.T.オヤヂネフは「本当はワイヤーの方がいいしギアもいらないんだけど、音がして床が揺れた方が演出的にイイよね、あと電源切れたら下に落ちるし」との意味不明のコメントを残している。
○「監これ(監督これくしょん)」というのを先週電車の中で思いついたが、ググったらやはり既出(よって没、ちなみに主人公は「神戦(かみいくさ)由季」)。多分誰か描いてそうだが、不敬罪にも程があるためそう簡単には見つかりそうもない。なお、美少女化ではなくイケメン化という手もあるが、「ハゲレンジャー」という碌でもないタイトルしか思い浮かばず。
しかし他に言う事はないのか俺よ…日本は平和だなぁ。
「家自体の引っ越し」は四年前にチラと書くのみでいいかげんにすませたので、有明から帰る電車の中で妄想。コロニーの家は、柱を壁の鉄骨ジョイントにボルトで閉める方式なので分離が可能である。運搬車は高くて長い巨大な車が二両、両者は長大なスライド伸縮鉄骨で繋がれており、鉄骨から吊り下げたワイヤーで家を吊り下げて運搬。運搬中の家は流石に無人だが、家具一式はほぼそのままである(専門業者が固定)。ただし移動できる住居は限られており、大半の場合は鉄骨の長さ不足により移動不可能である(家屋の剛性が低い場合も無理)。
(※8/18追記) 問題があるため、8/18の修正案を参照下さい。
アンオフィシャルズ-4 20語追加。今日思いついた「山岳移動ホテル」はどうでしょーか、天国のオニール博士…。
備忘Gつ トゥギャればいいのに俺。
アンオフィシャルズ-7 潜水艦についての無駄な遠吠え。
アンオフィシャルズ-5 「パリ消滅」を削除、妄想隕石落とし追加。
妄想補足-4 微変更のみ。
アニメキャラの私服が現実的にはどこが問題かという具体的な指摘 - Togetterまとめ
ヲタクでごめんなさい。
『ドラえもん』で学ぶ安全保障学 - 海国防衛ジャーナル
ドラえもんがいない世界でのび太は誰と組むべきか - 海国防衛ジャーナル
のび太は「勢力」ではなく「脅威」を均衡する - 海国防衛ジャーナル
ドラえもんとの同盟はのび太の成長にマイナス? - 海国防衛ジャーナル
実に専門的な分析発見(ちゃんと探した所、検索ノイズは多いのですが案の定見つかりました)。
○7/22の雑記のミスを修正(転んだのは「人生」の理系ちゃんでしたスミマセン)。
○死者にむち打つつもりはないが〈その2〉|作家集団Addictoe オフィシャルブログ 「もっと、もっと!」(←あの世からの声)…はさておき、私の女史への最初の印象は「メガネが似合わなそうだなあ、時代は変わったというのか? いや、理系オーラが感じられないのはまさか中の人が?(訳…テンプレから外れててオイラの下半身が反応しないナー)」という程度で、研究その物への疑いはナシ(だってネイチャーだし)。
○テンプレと言えば、これを完全無視した「ガリレイ金魚」の幼女博士を以前にクサしてるオイラです(三次元には全く突っ込めないが二次元は別)。ちなみにテンプレ的に完璧と言える設定はタイバニだと思います。外見は普通の森口博士(マテ)なのですが、喋ると以下略。
○しかし、男が優しい目で見る(目をくらまされる)というのはあるわー…でもサガなので悪しからず。
○そういえば、男オタクとフェミニストは大昔から犬猿の仲だったっけ…デ・カルチャ。つまり「碌でなし子論争」(7/23参照)にオタク×アート戦争の文脈はたぶん入ってません(うっかり読み間違えました)。
一橋大学・共通科目・情報社会論「岡田斗司夫氏特別講演」 - YouTube
予言者としての岡田氏の面白さは鉄板。未来社会を考える上で、真ん中編の「アメリカの奴隷制化(刑務所ビジネス)」が参考になります。ファスト風土だけでなく、碌でもないディストピアな未来もアメリカが最先端です。
○米が刑務所化なら、日本は家畜化でしょうか。ちなみに都市を動物園に例えたのはアップルシード(関係ないが、映画版のオリュンポスの都市設定はまんま火星都市に転用できるデザイン)。
○馬場民雄『火星のココロ』では、囚人が(ナイフを隠し持って)火星に強制移民させられて末端労働者に(オーストラリア移民がイメージ元かと)。火星(及び月、小惑星)における鉱山や建設労働者が常時不足するのは道理です。
○「宇宙棄民」という考え方は、今なお古びれないガンダムの独自のユニークな視点だと思います(探せば先例はあるのかも知れませんけど)。ガンダム以前のSFイメージは、「少数の宇宙エリートが地球を支配(or無慈悲に質量弾攻撃)」や「人が宇宙に出ていって地球が荒廃」…という感じだったかと。
○「棄民」に新しい物を加えてバージョンアップしよう…と私が提案、もとい妄想するのが「コロニート」という新語です(検索でヒットするも、私の意味での使用は見当たらず)。しかし「コロニーに仕事がない」なんて、オニール博士は夢にも思わなかったはず。博士は「タイムシフト三交代」による工場の24時間稼働を考えるも、大量生産すればイコール大量消費されたのは太古の昔。
○店舗は月曜から金曜日までのほとんどの時間シャッターが降りている。住人は平日は皆在宅ワークかネトゲで引きこもって外には出ない。平日の外食産業は「アマゾン宅配弁当チェーン」の弁当工場と化し、ロボット宅配カー、ニート、老人が配達。商店街は土日(宅配はお休み)のみ朝からシャッターが開いて賑わうが、
年に数日しか開店しないまるでコミケの様な店もある。
Space Settlement -6
スペースコロニーの外観について教えてください。 - Yahoo!知恵袋
ちょいとコッソリ乱入。ハンドル名はニセモノに同名の別人に先に所得されてました、ヤレヨレ…。
Space Settlement -6
北極エレベーターは飛行機代がかかるので東京宇宙塔がベター。
「コロニーには何だってある…でもただ一つ、無い物がある。コロニートの俺に就ける仕事が無い」
「仕事ならあるだろ。沿岸掃除(デブリスイーパー)、窓ふき、中央パイプのメンテ、発電所の炉心の掃除…」
「いやだから、そういうんじゃなくて、もっと普通のだな…」
「バイト情報ならネットで探せばいい、ポチっとな…ナニナニ、『今週の特集・モノづくりの仕事』だってさ」
「しかし今時…ン、案の定工場すら見当たらないな、建設ばっかりだ。他には…あったあった、ナニナニ、リサイクルゴミの仕分け…一体どこがモノづくりなんだ?」
「さあね、俺に聞かれても困るけど、まあこれがリアルな現実って事か…でも自由ではあるさ、さしずめ服役囚の自由、いやペットの自由かな?」
「ケッ、現実なんざくそくらえだ。そもそも軌道エレベーターなんか作ったのが間違いの元なんだ、タイムマシンがあったら関係者全員ぬっ殺してやる」
「彼らに罪はないよ。発明品の用途なんてのは、大抵は作ってから見つかるのが歴史の常さ…ゴミ捨てマシーンだとは誰も思わなかった。そして職無しの若者と負け組の老人がゴミとなる事も…だからテロでほとんどが壊された」
「しかしそのお陰で、サイド計画は事実上中止となり建設バブルも終焉。地球との格差は拡大する一方で、ロクな事になってない…全くいいんだか悪いんだか」
「ところで、トミー・バルドの大予言って知ってるか? なんでも0079年に恐怖の大王がやってきて、世界の半分が…」
山本弘のSF秘密基地BLOG 『アオイホノオ』のリアリティ
苦しみ続ける呪いを受けし者、汝はクリエーター也(ダメクリ含む)。
集団的自衛権問題で「のび太」の例え話は適切か? という話(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース
皆様、鬼の首を取った様に勝ち誇られていますが、ちょっと落ち着いてくださいな(最後のコメントの「いくら浅薄とはいえ一つのモノの例えに全力で反論しまくってる状態が優しいとも思えないのだけど。」のみ冷静ですが)。第一にツッコむべきポイントは、そこ(オタク的トリビア)ではありません。
そもそも武装させるという例えが教育的ではなく、もしそんな事をしたら銃刀法違反で捕まって少年院に入れられてしまいます。よって社会科教師は、次の様に言う方がモラル的に健全だったと思います。
教師「のび太が空手道場に通っても、自分を守れるかな?」
生徒「うーん…守れないかもしれません。ですが道場に通うのは感心な事だと思いますよ、三日坊主が心配ですけど」
教師「で、で、でもさ、喧嘩せずに話し合いで解決するのはいい事だよね(汗)」
生徒「話し合っても結局ジャイアンにボコられますよ、外交能力と学習能力がゼロなので」
教師「じ、じゃあ、ジャイアンにいじめられないためには一体どうすればいいと思う?」
生徒「しずかちゃんは決していじめられません。だからしずかちゃんを目指すといいと思います」
教師「そうだね、しずかちゃんは腕力を持たないのでみんなに愛されているよね」
生徒「違います、可愛いからですよ。あとお風呂に入ったり、パンチラを見せたり、お風呂に入ったり…」
なおついでですが、社会科教師を弁護する声が皆無なので、実際にのび太が敵を倒す事ができるのかについて少々。まず、射撃技術に関しては圧倒的につき、遠距離からライフルで心臓を打ち抜く事は、小惑星に探査機を着地させるよりも容易でしょう。しかし問題は近接戦です。のび太が実際に西部開拓時代で人を二人撃った際のリボルバーは、子供の手にジャストフィットしているので、絵からかなり小口径の物であると推定されます。一方、ジャイアンは射撃センスこそ劣るものの基礎体力がありますから、防弾チョッキを着てサブマシンガンを持ち、ついでに大型ナイフも持って挑んだとしたら…。仮にジャイアンを倒せたとしても、血を見たらのび太は卒倒してしまうため、ジャイアンに手下が複数いれば逆襲されてしまいます。ですが、のび太に手下はいません(ドラ除外)。
つまりは、テレビゲームの世界が実体化したかの様な「軽量の光線銃(血も出ない)やドリームガン」でも無い限り、のび太の勝利は怪しいのではないかと思います。
あと皆様、のび太の天才設定を真に受けすぎです。のび太に待つ未来は、もし他の作品だったなら「オリンピックの射撃の金メダル受賞者」や「自衛隊の名狙撃手」や「ゴ○ゴ13」が考えられますが、ドラえもんでそれはありえません。せいぜい、悪くて「引きこもりのゲーム王」、良くて「ゲーム名人の技術者」といった所でしょう。
何の取り柄も無いダメ人間の「現実には決して生かされない(普段は何の役にも立たない)才能」、すなわち「夢、幻」の様な物だからこそ、フィクション(ドラえもんチート)の中において光り輝くのだと思います。
※ついでに付記
アトムがアメリカのスラングで「おなら」という理由が長年謎でしたが、311後の今なら良〜くわかります。日本が軍事国家ではなく文化的な「しずかちゃん国家」を目指すなら、イメージ戦略上からも清潔さの真逆である「オナラ施設」は存在自体が無用です。
永野護と小林誠のZガンダムという時代 - もえぎのhtnb
コメント欄を見てひっくり返りました。Ζを生き延びてΖΖに出たMS(&MA)といえば、無論メタス。しかし定説は「ヴィシャルデザイン(堀口滋)→小林誠→中沢数宣(スタジオけむ?)」であるはずで、果たして真相は…。まあ「勝手に繋ぎ合わされせて」とあるので「西中+堀口→小林→中沢」という事なのでしょうけど、現状では信憑性が薄く単なる異説でしかありません(本人の証言という訳でもありませんし)。
アムロもゼータプラスに乗っていたらしい ねこぱんち統合整備計画
ここでもメタスだというのか?…発言時は2005/02/25、またもひっくり返るオイラ。(8/8追記)
Twitter makomako713 @Outhuki21 ビシャルデザインの前に、いまはプロで活 ....
ん、設定画に小林タッチは見当たりませんが…。Bクラブで公表された部分ラフの事と思われます。
なお、ウィキ及び【MSA-005】メタス【METHUSS】 ログ速その他には出典が全く書かれていないので参考までに↓
○「ヴィシャルのラフ→スタジオけむ清書」のソースは、角川の『NT100%コレクションΖガンダム メカニカル編(1)』p43より(けむは佐藤元氏が所属していたアニメスタジオ)。
○「中沢」のサインは「Ζガンダム ノスタルジア」p155。つまり2005年にようやっと判明(中沢数宣氏の所属先がけむであるかは未確認)。
○ヴィシャルの誰であるかに関しては、堀口氏がメタス云々と言っていた記憶もありますが、出典元の講談社の「オフィシャルズ」のページが削除されており参照不能。
○小林ラフは『Bクラブ 3号』37pにおいて、部分(上半身)のみの絵が公表されている。
ついでに↓
Zガンダム批判ブログの反応 - Togetterまとめ
なお、Twitterはわずかに7/27、たった12日前までしか遡れませんでした。ログは存在するはずなのでシステムの問題なのでしょうが、こうして遡れないのに出くわす度に発言する気力が激しく失せますねぇ…。
○ブログの内容に関しては、言うまでもなく全面的に同意。ガンダムが続いている事は私も不気味で仕方ありません。
○私の認識と異なる部分は、「メインデザイナーに当初永野を抜擢」ではなく「御大が最初にコッソリ描かせた」が実際の所かと。
永野護氏デザインMS大全-永野版新ガンダム-
上に「富野監督の密命によりこっそりと描いたもの」とある様に、単に富野氏が永野氏をメインにしたかっただけにすぎません。御大にできる事は「最初に描かせて提出する事まで」でしかなく、最終決定権はバンダイが握っていたはずです。
○おそらく永野氏が迎合していれば「大河原&永野体制」は充分にありえたかと思います。藤田氏は当時10代(!)20歳(※8/19追記 ’84/9/9に20歳になっています。コンペの行われた時期は不明ですが、9/9よりも後と思われます)で、目だったキャリアも無く異例の抜擢。すなわち、大作家が原稿を落したので新人が急遽…もとい、永野氏がゴネて「デザインワークス」に一歩退いたために「大河原稿を今風にリデザインして清書する人」がいなくなり…と考えると自然です。
○あと、制作側の内部がいかにグダグダであっても作品の出来とは別の問題です。よって「監督の人格がおかしいから(orスタッフの体制が腐ってるから)あのアニメはおすすめできない」という考え方は私はしません。極論化すると、「日本のアニメはサ○エさん以外全てが労働基準法完全違反のブラックだから、私はサ○エさんしか見ない」となりますので…すなわち画面(作品)がグダグダでなければそれでよしです。ただ無論、Ζはグダグダ、いやグチャグチャ…。
○しかしグダグダが混乱を生まなければ、チネルの発生、すなわち「カトキハジメ」も無かったはずです(つまりバンダイ的には結果オーライとも言えます)。なお余談ですが、私がB社を買収したらMGを終了させて藤田氏を呼び、全部徹底的にリファインしてもらいます(2名以上を呼ぶとラインの整合性を取る事が困難)。あ、でもネーミングからして異なりますし、デザインも全部エルガイムとジュノーンくらいに別物なので、要はただのパチモン…買収などせずとも出せたりして。
街角レポーター…「今日は何の日でしょう?」
082…「もちろんハロの日じゃけん、ハロハロ、うれしいのう、うれしいのう!」
(モニターの向こうの皆様…「またかよ」)
自衛隊、“宇宙部隊”創設へ 「ガンダムプロジェクト」と海外から注目 そのミッションとは ニュースフィア
一応。
1stガンダムに女性ファンは少なかったと主張する兵頭新児氏とそれに対する反応 - Togetterまとめ |
春にこんな論争があったのか…。なお、コメ欄(の泥のかけ合い)は特に読む価値はありません。
富野由悠季の語るファーストガンダム女性ファン事情 ひびのたわごと
1stガンダムに女性ファンが少なかったと感じるのは差別意識? - もえぎのhtnb
○当時は、ガンダム以外の勢力もかなり多かったはずです(当時のアニメ誌の表紙を参照)。999、ヤマト2、あとそれからそれから…今はなにもかもみな「無かった事」にされてますけど。
○放映時の年長ファンの状況(男が本当に地下に潜んでいたのか?)はわかりませんが、劇場版終了後より女性が減っていった印象はあります。082は差別主義者なのでバイアスがかかっていますが、「なぜにゴッドマーズ?(せめてダンバインに…)」と思ったものの、女性にしてみれば「亜美ちゃん命と言ってた男は全員綾波に転んだ、あぁ薄情だ」と思っているでしょうから人の事は言えません。
宇宙旅行学.com
コリンズ先生、熱い! それに比べ、62歳の外国人に「ガンダム世代へのメッセージ」などと言われてもなおヒネクレ続ける082のふがいなさ…↓
おじゃまんが山田くん・最終回3「アッという間だね母さん」 - ニコニコ動画:GINZA
おぼろげな記憶では「宇宙ゴミ処理場勤務」でしたが、実際には「地元の役所からの遠隔操作」でした(しかしネットにあるとは思わなかった)。宇宙時代になっても結局何も変わりません。
福島原発事故と星新一の「おーい、でてこーい」 - kojitakenの日記
「テノヒラ」 歌ってみた - ニコニコ動画
関係ない歌詞でした(そりゃそーだ)が、見つかったのはこのタグのみ。以前「月面身長差別問題」に触れた際にうっかり書き忘れた思いつきそびれた造語の一つで、こういう感じで使われます↓
「これより重力格差を是正する。リア重力区爆発しろ!」とネットに書き込みがなされた数秒後、直径22キロ・人口22万の大型重力都市「ブルーノシティ」は轟音とともにバラバラに崩壊した。そのテロの残響である月震は止むことなく、以後数年間にわたって月の地面を震わせたという。(『機動狂戦士Pガンダー ムーンカタストロフ』冒頭より。)
庵野秀明、2足歩行ロボット ランドウォーカーに乗る。 序破急
確かに原寸大マジンガーの操縦席の方がガンダムよりも見晴らしが良さそうです(実現性は微小ですが、エヴァの次にリメイクでもされればもしかして…個人的には実写で見たいですけど)。
しかし、8年前の記事(ヒゲメガネ専門サイトの存在)に気付くまで何年かかってるんだという感もあるかとは思いますが、例によってオイラの仕様につきよしなにお願いします。
TOMINOSUKI / 富野愛好病 フェデリコ・フェリーニと富野由悠季のこと