雑記 2014年9月


雑記 14-8 14-10

☆ダメヲタデムパ「ガノタは見なくていい(おやくそく)」


2014/9/30
■お台場ガンダムをタダで動かす方法

 台車の上にパイプ椅子をロープで固定して(以下略)。問題はバックも動いてしまう点で、ちゃんとやるなら円筒型の背景スクリーン(数百万)と、巨大なリング型座席回転装置(数千万)という所でしょうか。


■【1/1】ガンダムを 動かすよりも これ作れ【天下一武道会場】


 「お台場で君もカメハメ派!」という感じで、わりあい低予算で海外受けするアイテムかと。世界大会(何のだ?)はGWに数日かけて行われ、5月7日にTV放映…と私が妄想するくらいですから、間違いなくフジテレビの中の人(30代後半)が毎年企画を出しては没られてる事と思いますがまあ一応(ン、調べたら実際に「お台場天下一武道会」ってガチャイベントをやってるのか…なら数十万人は妄想してるはず)。

「野外民族博物館」にドラゴンボールの世界を垣間見た 戦えドラゴンボーラーズBLOG(ドラゴンボールグッズコレクターの日常)
 愛知県のペンギン村。


■【NTを】G電波【斬る】

○9/23の雑記の「ジャブローのモグラはスペースノイドだった!」は、根幹設定、ガンダムの本質、創造神を否定するガノタ界最兇の妄想。その意味する所は無論、ニュータイプへの懐疑。
○「宇宙に行けばニュータイプになれる」をそっくりそのまま受け取れば、オカルトかつ選民思想でしかない。第三世界の人(ララァ、シャクティ…)がよりニュータイプに近いのも、白人の目から見れば裏返しの人種差別と言える。
○子供がニュータイプに近いのは、「超能力のお約束」につき論じる必要はないだろう。喩えとして意味する所は、普通に「新世代の待望」であろうが、ならば「大人は駄目だ、子供はニュータイプだ」を繰り返し言い続けなくてはならない。いつの日かトンビが鷹を産む…ダメな大人に育てられる子供達がニュータイプになるその時まで。
○宇宙とは即ち世界の喩えであるならば、「世界の広さを知る者こそがニュータイプ」となる。もしそれが正しければ帰国子女、留学経験者、在日外国人がやがて社会のトップをとり、明治維新ならぬ平成維新を行うはずである。
○「オールドタイプとは何か?」に対して、「地球に住む者」ではなく「二世、三世」だと妄想規定(よって宇宙の民のオールドタイプも、地球生まれのニュータイプもアリ)。なお、「二世、三世」の意味は「生まれがいい人」ではなく「苦労せずにウマイ汁を吸う者(財産や既得権の継承)」や「保守的な者(思考停止)」につき、シャアは該当しない。



■「ガンダム三大ウソ」の一つ、第二話でカンダムから降ろされないアムロ

トーノZERO ヤマトは良くてガンダムはダメである本質的な理由!
 他にも咋年末にヤマト同人サークルにペーパーで指摘されていますが(極めて辛辣で、私の見てきたガンダム批判の中でも最大級の物)、ガノタでこれを言う人は見かけません。よって民主的にリメイクを考えれば、この件は問題にすらならず「変える必要などなし」以外の結論はありえません。しかし、当サイトではガノタ界で唯一「妄想ルール」を規定している以上、避けて通る事はできません。ちなみに「三大ウソ」の残り二つは、「WBにブライト以上の階級の軍人がいない事」と「三人組が降ろされない事」です。

2014年1月2日の続き
(ア)「ここから出して下さい! 大体、僕がザクォーレを倒さなければ全員ズィオンに…」
(中略)
(ブ)「先のCICの爆発で、尉官は全員死傷か…。動ける乗員はどのくらいいる?」
(マ)「100名といません。乗艦予定者はほぼ全員がアイランドの地下ブロックにいました」
(ブ)「全滅という事か…。避難民の中に元軍人は?」
(マ)「報告を受けていません。ただ、ハイスクールの学生に若干名ガンタンクの搭乗経験者がいるとの事です」
(ブ)「ハイスクールか…話にならんな」
(パ)「い、生き残ったパイロットが、戦闘機練習生の二人だけとはな…。ブライト君、私に考えがある。避難民の…」
(中略)
(ブ)「リュー、傷の方はどうだ?」
(リ)「大した事はないが、片腕じゃガンキットすら操縦はムリだ…ガンダーの操縦は特に難しいと聞いている」
(ブ)「そうか…。ジョンソン・ジョブズ軍曹、ガンキャットでの戦闘はいけそうか?」
(ジ)「それが、なかなか思うように動かせなくて…捕まってるアイツ、一体どんな魔法を使ったんです?」
(オ)『ザクォーレ、再びノアトゥン港湾防衛隊と交戦中です!』
(パ)「南にムサイ、北にザクォーレか…。やはりMSで応戦するしかあるまい」
(中略)
(オ)「ザクォーレ、後退していきます」
(マ)「ジョンソン軍曹収容、生命に別状は無いとの事です」
(ブ)「そうか…。ガンキャットの損傷はどうか? もう一度使えそうか?」
(マ)「ダメです、修理に2日はかかるとの事です」
(中略)
(ド)「スレンダーフォックス、工作員は回収できなかったのだな?」
(ス)『はい、全員艦から脱出できずに…』
(ド)「新型は出てきたのか?」
(ス)『いえ、ガンキャット一機のみを小破しました』
(ド)「
新型は温存しているという事ですかな?
(シ)「
だろうな。もし爆破が失敗していれば、敵艦の護衛に再び出てくるはずだ。奴は私にしか倒せん…シュヴァルベを至急”三倍装備”で用意してくれ」
(中略)
(パ)「ガンダーを囮に使わなければ、ここを突破する事はできん」
(ブ)「しかし、例え囮とはいえ重大な役目です。それを民間人などに…」
(パ)「だが、もはや彼に賭けるしかないのだ…責任は全て私が持つ、レイ君をガンダーに乗せたまえ」
(中略)
(ブ)「アイランドが、崩壊していく…」
(シ)「敵艦はこちらの艦砲を避けるためディミーター開口部の北から出たか、目論見通りだ」
(兵)「『船腹右舷カタパルトポール展開完了、コース上にデブリ無し、オールグリーン』
(シ)「レッド・シュヴァルベ、出る!」


■【理想郷は】江戸しぐさはトンデモ【無い】

偽史・大型お笑いトンデモ「江戸しぐさ」 - NAVER まとめ
グッバイ、江戸しぐさ
 尼で「江戸しぐさ」で探したらゴロゴロ出版されていて唖然。



2014/9/28
■【ファスト】江戸人化する地方人【封奴】

二つに分かれた日本人 - ボン兄タイムス



2014/9/27
■ガ更

アンオフィシャルズ-2 フォン・ブラウン市国
アンオフィシャルズ-2 サンク・ローバー重工
 脳内宇宙史に「フォン・クレーター」が存在してくれないので、妄想を修正します。
〜2014/10/1、文章を移動〜


■宇宙列車(チューブ式)を小松崎茂が描いていた

 「SFメカニック・ファンタジー 小松崎茂の世界」(1982年、描き下ろし)。月面から一直線に伸びる三本のチューブのうち、一つが透明で列車が通る。ちなみに氏の月面列車の絵も同じ透明チューブ式(無論、空気の無い場所ではチューブである必要はない)。
 ところで話はそれますが、氏の絵は総じて「赤が朱色」のイメージですが比較的新しいこの画集では異なるため、考えられる妄想仮説は以下。
○朱色を好んで使っていたが、80年代以降変えた。
○原画は実は赤だが、印刷物が朱色しか再現できなかった。
○原画は実は赤で、印刷物も赤かったが、退色して朱色になった。また、原画も同じく朱色に変色した。
○赤い絵具(完全な真紅)が存在しなかった(アクリルはコストがかかるので使えない)。

 …待てよ、退色してるなら何も氏に限らないはず…ト、トンデモ発言とお聞き流し下さい。
 しかし氏の長岡秀星っぽいエアブラシは、コレジャナイ感があるナ…どうも違うナ…という感があります(オイラの思う氏の真骨頂は、TB2号箱絵の手書きの煙)。


■Gつ

○ロボットアニメというジャンルが時代劇(byグレメカ)なら、ガンダムとは水戸黄門。お約束侍、切られて候。
○Gレコの「科学技術発展禁止」は江戸時代と似ている。銃(ガン)は封印され科学は発展せず(武器、外洋船開発の禁止)、町人達は無用の長物と化した巨大要塞の下に住んでいた。
○世界統一は絵にかいた餅だが(地方統一すらユーロ圏が苦労)、江戸幕府を「理想的世界統一政府の雛形」と見る事は可能かもしれない。江戸の先進エコ都市ぶりは多くの人が指摘している。
○地球連邦政府の腐敗イメージは「ソ&中のお役人(+どっかの島国)」がまんま元だろう。もしも米だったら「コロニー計画は終わりでも、次は火星移民に再挑戦だ!」と、オイラの中の「いいアメリカ」がつぶやく。
○「強制移民など不用さ。貧乏人を空の上の動物園に送り込むには、飴玉…いやガムで充分だ。コロニーバブルガムって名のね」。
○とはいえ数十億の自発的な移民をなすには、宗教的な物も必要。今度はキリスト教を伝道する相手はいないので、さしずめ「ラプチュア教団」か。イスラム教徒の場合、月面に移住させる事が容易であるのは国旗を見れば一目瞭然かと(ただし表側限定かも)。
○軌道エレベーターの弱点は「揺れ」と「テロ」。宇宙世紀への移行前、某超大国はマッチポンプを止めて軍縮と銃器狩りに本気で取り組んだ。平和になれば軍隊はいらないため、軍事産業は土建屋と合併して宇宙建築業にシフトし、軍人も総じて転職。これが後に「連邦軍がコロニーを作った」と言われる由来である。
○しかし宇宙移民計画が大幅縮小した後、急速に軍拡が行われる。ズィオン以前にも独立宣言したコロニーや、テロリストの巣窟コロニーは数多く存在し、最初は意図的に野放しにされて成長した後、軍事力でぶっ叩かれた…マッチポンプの復活である。サイドの市民は軍拡に反対して「ルナツーは出ていけ運動」を展開、その結果ルナツーは軌道の変更を余儀なくされたが、これもあらかじめ計算されていたシナリオであった。




2014/9/26
■フォン・ブラウン・クレーターが実在していた

 公式にはそもそもクレーターという設定自体がありませんが、ガンパラ世界線ではそうもいきません。
Von Braun (Mondkrater) − Wikipedia
 1994年に誕生(?)していた様ですが、位置があまりにも西すぎるため、月面ケーブルを置くと絵になりません。一体何を考えてあんな所に…(←勝手言うな)。絵になるのは無論ド真ん中なので、いっそ改名しちゃっていいですか?(←誰に聞いてんだ?) それとも世界線の分岐点をもっと早めてしらばっくれるべきか…(←永久に悩んでろ)。んーと、真ん中辺りはプトレマイオ…は種と被るから没。あ、ちょい下に良さげな穴が!
Werner (crater) - Wikipedia, the free encyclopedia
 ヴェルナークレーター、 中のアリアケネス火口も萌え。しかしフォン・ブラウンとは別の人につき、名称を変える事は不可能です(フィクションでも故人に失礼にあたる)。という訳で、現状は「20XX年に隕石が激突しフォン・クレーター誕生」という事で一つ。あっそうだ、グラナド隕石の欠片がア(以下妄想略)。


■【今日の】「ガンダムズバック連続体」【新語】

 時間がバックしたままの中年の夢が続き、続編やガンプラがどんどん出てくる有様を指す。
 元の語「ガーンズ〜」は確かレトロフューチャーとかいう感じだったっけ? と確認のため検索し、良さげな解説を発見。錠剤食糧とるの忘れたわ - 伊藤計劃:第弐位相 リンクを貼ろうかどしようかなーと考えつつ、ブログ主のプロフィールを見て笑い、最後にようやっとブログタイトルを見る。「時々見る名前だけど、何て読むんだろ?」…082は今日も相変わらずであった。


■Gのデンパ

○「機動兵士ガンダー」はフィクション。MSは人型ではなく、アムロは実在せず(モデルとなった天才パイロットは存在)、シャアは仮面を付けておらず、ニュータイプも当然ない。ただし全てが物語だという訳ではないので、はるかな未来にお台場ガンダムは発掘されない。
○15年後に「ところで今常識化している○○○の設定だけど、元を辿ると一人の妄想に行き着くんだが…(ボソッ)」という会話が一度もなされなければオイラの負け(なされたら勝ちという訳でもないが)。
○「ところで今常識化しているRX-78のロット設定だけど、元を辿ると15年前のガンミレに行き着くんだが…(ボソッ)」。

○「人口問題」がガンダム世界最大の基軸、根本である。されど既に崩れておりコロニーの夢など誰も見ない。ならば、地球環境保全と激安で人を放り出すシステムの二軸しかない…と若い頃に考えた。 もっとも今では、エレベーターに冷やかな目のオイラだが…「(一休さん)それが出来るなら、ここにロープを出して下さい。えっ、研究所に1mですか? お話になりませんね」。
○設定とは積み石である。石を積み上げる事が思想なら、それを取り外す事もまた思想。積んだばかりの物ならば外すのは容易でも、ピラミッドの下段の一つとなってしまった石を取り外す事が何を意味するのかは言うまでもない。
○私が感じる程度の事(危険性)を、公式設定に携わった事のある人が気付いていないはずがない。従って第三者のねじ込んだ…もとい考えた設定は「基本的に敵視する」と考えて多分間違いない。そーか、そうだったのか…。
○ガンパラと同種の年表を見ないのはなぜかを考えてみる。「年表(後つけ史実)の否定は二次創作の否定であり、MSV以降のガンダム全ての否定であり、ファン活動(同人、そして私自身)の否定である」…って所だろうか。だけどさ、エロパロがありでガンパラがダメってのも変じゃなイカ? 「公式から逸脱してはいけない(&カ○キ版が正解で小○近○版他俺ガンは間違い)」と誰が決めたんだ?
○公式が「MHは全てGTMです」…もとい「MSは全てマキシマスソルジャーです」などとやる事は絶対に無いはずだし、やってはいけない。ガンダム産業は合議制の絶対民主主義でなくてはならない、ガノタにとって。
○なら同人(独裁主義)ならどうか。作家性の強い人ほど他者の介入を嫌う。「それ、15年前に誰それがやってたよ」と言われる事を何よりも嫌う以上、フィードバックはありえない。私は石ころよりも役に立たない。
○されど「ガンパラ本編」を自分が作る事ができない以上、後世に同じ事を考え、かつ作家性のこだわりを持たない人が現れるのを待つしかない(多分外人、香港辺り)。その時おそらく私は存在せず、誤読があっても指摘などできないため、考え方を全て記述する様にしている。これを言っておくメリットは、後世の人が「改変」をしやすいため(公式で、考え方の記述がなされているのは一切見ない)。

○ガンパラがやっている事を一言で表すと、「ルールブックの改変(新造)」。年表に互換性無し、ラグビーとサッカーに互換性が無い様に。



2014/9/25
■082の誤ち

○立体化不可能と言ったコア・ブースターは『GHL 005』号のスクラッチ作例で「解」が出ており、何も問題もなし。
○ありえないと否定した「水冷兵器」は実在(ハリアーのホバリング時の冷却用、5分間のみ)。
○082はジオンの人口をなぜ増やさないのか。「ズィオンとは『北ズィオン公国・南ズィオン共和国・グラナダ・アンマン市国連合』を差し、合計4億(連邦の三十分の一)の人口を有する」くらいやれよ、とお嘆きの読者は…いないか。
○22日と23日の要約…「連邦の支配層は宇宙移民者の子孫だった」「棄民と不平等は(建前上は)存在しない」と設定の根本を否定。更に「連邦=日本、サイド=中国」などという全ガノタが納得いかないであろう視点を導入(でも十五年くらい先を読んで、もっとトンデモ化させるべきな気もする)。
○進むべき方向は一つではない。「現代日本への置き換え(南北問題から格差へとシフト)」を082は重視するが、「ジオン=イスラム(テロ)への置き換え」や、「未来社会をシミュレーション(SF)」という本来の手もある(戦争を起こすのが困難だが)。過去に退行して「第二次大戦のパロディ」、「何も変えない(1979年の世界観による架空の第三次大戦)」のも当然アリ。



2014/9/24
■ガ更

 ↓22日にアップし忘れていました。申し訳ありません。
アンオフィシャルズ-2 -5
 更新のついでに30バンチ事件を追加。他もここ連日の妄想から大幅に変わってしまう感もあるのですが、まだ上手くまとまりません。



2014/9/23
■【奴隷とは】ネトオチ日記【なんた】

「人間が奴隷になる話」―断片的な随想と雑感 - 見えない道場本舗
 詳しいまとめ。21世紀は奴隷復活の時代かも…いや違うか、ブラック帝王に仕える戦闘員か。

南蛮人は日本人の娘を50万人も奴隷にとってなんかいません - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
 トンデモと戦うブロガアルファ。


■不平等もなかった、と老人(沌出妄)はつぶやいた

○地球とサイドの間に横たわる物は、不平等ではなく「格差」だ。地球がコロニーから搾取しているのなら、地球に残された貧困層もその恩恵を受けられるはずだ。地球が富めば彼らだって富むはずなのに、そんな話はとんと聞かない。証拠にこの写真を見るといい、ベルファストの孤児達だ。福祉の根本すら機能していない…基地のある豊かな港町ですらこの有様だよ。それから、人が地球に降りられなかったのはかつての話だ。今じゃ移住者を誘致している行政区もある、復興がいまだ進まないオーストラリアとかね。宇宙が嫌なら降りればいいのさ。
○UC主義者は宇宙の民に中央政府の選挙権が無かったと主張するが、歴史の針は逆方向に動きなどしない。ただし一票の格差は存在し、これがサイドが植民地状態から脱せない原因の一つではあるがな。もう一つは、裏切者…すなわち地球寄りのアイランドの存在だ。まったく社会とは複雑な物だよ…もっとも、今はその大半が消えてしまったがね。
○問題なのは経済だ。宇宙の工場がなければあらゆる産業は立ちいかないのに、宇宙でいくら物を作っても、儲けは地球の本社に吸い上げられてしまう。やがてドルは弱くなりサイド通貨が強くなりはしたが、今度は物を作っても不況のせいで売れなくなってしまった…踏んだり蹴ったりって奴だな。
○宇宙の民を蝕む者には、元は宇宙の民だった者も含まれる。元老院の連中は、連邦議会だけでなく地球寄りのサイドの議会をも裏から牛耳っているが、元サイド居住者の割合がかなり多い…サイドの政治家がリタイヤ後は地球で余生を送ってるって訳だな。そもそも、アースリング(地球人)の富裕層自体、つまり支配層の大半が、元宇宙移住者の子孫だったりする。最初期のアストロノーツはリタイヤ後、大半が宇宙で骨をうずめずに地球に戻ってきたんだ。故郷に還ればヒーローだし、金をたくさん持っていても宇宙ではさして使い道がないからね。だがどういう訳だか、戻る際に子供や孫も一緒に連れてきてしまった。そして、その二世、三世達は宇宙に戻ろうとはせずに、遺産で残された豪邸の中に籠ってしまったって訳さ。彼らの目は宇宙どころか、地球すらにも向けられてはいない…同じ地球人どうしで仲良くしようという気がサラサラないのは、アフリカ人貧困層への対応を見ての通りだよ。



2014/9/22
■ガ更

 〜アップし忘れていました。(リンクを9/24に移動)〜
 0069年8月15日の建国をやっぱり復活(ただし非正式)。


■強制移民はなかった、と老人(沌出妄)はつぶやいた

○強制移民などはなく、人は自らの意志で宇宙の牢獄に入ったのさ…パチンコ店に自らの足で入る様にね。本当の貧困層は移民していないし、宇宙に出たがった貧困なアフリカ人を引き止めてさえいる。連邦政府は彼らにこういったのさ…「このアメが欲しければ、裸族出身者は服を捨てよ」ってね。
○選挙権もちゃんとあった。政治は中世の日本と同じくらいには正常で、同時に中世の日本と同じくらいには腐敗していた。単純明快な「絶対悪(ラスボス)」などはなく、民主主義はちゃんと機能しているはずなのに、コロニー社会がかくも閉塞し、何が原因かすらもわからない不況がサイド全体を覆い続けているのが問題なんだ。
○ヤコブの梯子で宇宙に上がるのはタダ同然だし、アメイジンググレイス・エアラインのシャトルも格安だが、行きはヨイヨイでも地球に降りるには大金がいる。ただし修学旅行だけは格安だよ、子供は自らホームレスになろうとは思わないからね。
○コロニートがなぜ増えてるのかって? そりゃ決まってるだろ、しっかり働けば地球居住権が手に入ると信じた親の世代が揃って、バブルが弾けてバカを見たからさ。もっとも、実際に手に入れて地球で余生を送る勝ち組も、ごくわずかにはいるけどね。


■【牢獄と】ネトオチ日記【モール】

まとめ主さんから反論になっていないと言われ非常に困惑 - 最終防衛ライン3
 一年前の、専門家(?)がコテンパンにされて逆ギレの記録。
 「ねない子だれだ、おそろしい子…」ほんとアルファってすごいんだなあ、という感想しか出ないオイラです。

 ところで、オイラがショッピングモールに対して思うのは、いやデパートにスーパーにファストフウドに、果てはテレビや週刊誌すら含めて思う事は…「この世は女性に支配された」。


■今日のことわざダメガノタさん

 「鉄は熱いうちに打て」のバリエーションを考案。
 「刀は錆びる前に刺せ」
 「鞘は抜けるうちに抜け」
 「肉は新鮮なうちに喰え」

 …ガミラスに下品な082は(略


■【子供は】下半身用メモ【読んじゃダメ】

○「2ndルナ」はルナツーではなく、掘り尽くされてほぼ消滅。オイラの○○もやがて消滅。
○歳を喰ってわかった事。宇宙の神秘は女性の肉体自体ではなく、男の下半身の中に宿っている。その神秘の量は有限、いや次第に「ただの排泄」へと近づいていくので、有限かつ劣化していく。
○「脳だけになるロマン」を持つのは男だけだろうが、下半身(の一部)も必要なのではないかという疑問がぬぐえない。脳の快楽中枢を電気的に刺激はできても、そこにロマンはない気がする。
○「耳かき(オナ)愛好家」「排泄(がまん)愛好家」「かゆみ(掻き)愛好家」なるモノを聞かない。耳かきは中学生の頃より手放せないが、無ければ無いで平気である(数分待てばムズムズはおさまり、別に欲求不満になったりはしない)。
○「老人向けオナホ」…というジャンルが存在するのかわからないが、たぶん人類の性器沫救性主のはず(予言)。立ちの悪い年寄りにとって問題なのは素材で、小さく硬い普通の物を壊し続けて辿りついたのが「ふわとろめ○き」(大きめのマターリ派に向くが、若くて小さめの人にはガバガバ地雷)。軟度が特殊だが丁寧に使えば長持ちする(裏返して洗うと寿命か減るので注意)。ちなみに最も軟い物は「スモーキングファ○トム」とされているが、洗浄が面倒らしいので様子見中。パケがどちらもアニメ絵なので老人が手に取る物とも思えないが、そもそもネット通販のスキルがないと購入もままならない。店舗はアダルトショップ自体が少ないし(ドンキにはあるがあまり選べない)、ネットのレビューを見ないと選択困難(統一されたユル度及び耐久度基準の表示でもあればいいのだが)。
○「また一つエロ本屋が死んだ」…この世を男性が取り戻す日は、一体いつくるのだろうか。




2014/9/21
■ガ更

アンオフィシャルズ-2 リーアの設定を修正。グラナド、VB市、アクシズ変更。
アンオフィシャルズ-5 0069年8月15日の建国を削除。


■日本の独立日は1951年9月8日

 日本の敗戦日は1945年9月2日で、ミズーリ甲板で降伏文書に調印。ボツダム宣言を受諾して休戦したのは8月14日。従って8月15日は単なる「玉音放送日」にすぎず、日本以外の歴史年表には載ってなどいないはずです。

 ところで、日本が負けた事すら最近の若(以下略)

え?戦争で日本は中国に勝ったんじゃないんですか?第二次世界大戦で勝った!と... - Yahoo!知恵袋
なんと、日本との戦争は負け続けなればならない、という姿勢で戦争をしていたんですよ。
日本軍を深く誘い込み、動きが取れないようにして、なおかつ国際的な軍事援助を得て、包囲していくという作戦だったんですね。(中略)
日本軍の支配は、「面」ではなく、「点と線の支配」と呼ばれていました。 

 ジオン軍の地球支配は、「面」ではなく、「点と線の支配」と呼ばれていました。(←ありがち設定)


■かのたもうそう

○連邦の教科書では「ジオン敗戦」、ジオンの教科書だと「終戦」ってなってたりして…。
『僕たちは戦後史を知らない』|くらえもんの気ままに独り言
○負けを認めないという事は即ち、我々は1年戦争に延々と負け続けているのだ。(迷民書房『ジオンとヤマトと僕らの平和憲法』より抜粋)
○普通に考えて、「植民地からの独立」に現代的リアリズムなどありません。しかし、日本がいまだ敗戦し続けている事実上の植民地であるならば、ジオン独立戦争に中年オヤヂ達がロマンを感じるのは道理です。ハッ、そういえば韓国にも在韓米軍がいるし、フィリピンにもまた…。
○「ガミラスと姉妹都市に〜」というのは冗談ですら想像できず、「ウルトラの星と〜」でさえ無い事から、ジオン人気の特殊性がわかります。しかし「ジオン=毒ガス=ナチ」も無論根底にあるはずなのに、続編や後つけ設定が増えるにつれてジオンはヤンキーに、もとい日本に近づいていく不思議。

○あ、今電波が囁いた…「南米でコーヒー園を営んでいたペロのおじいちゃん(スミス)は、ブラジル移民した日本人の子孫」。このおじいちゃん、間違いなく祖国に還れてませんね…なぜなら、富野アニメだから。
○あ、今電波が囁いた…「絶対民主制=悪、独裁=善(独裁者の頭は必ずハゲ)」。
○あえて触れずにすませているものの、妄想年表においても「コロニー計画」の説得力が薄すぎ。ここを完璧にしなくては、タカチホフ・ウマトラ怨念を晴らす事など到底不可能。2200年が元年というのは無論冗談なれど、リアルに考えると500年でもムリ。人口増加対策なら90億ではなく200億は欲しいし、それからそれから…。
○人口はズィオン本国1億5千万、グラナド他月面植民地6千万、進め二億火の玉だ。他に疎開人口として、占領コロニーや月面に送り込まれた家族が100万、ガス殺コロニーへは皆無(工場プラントに兵を送り込んだのみ)。あと他に、封鎖占領したサイド及び地球占領地の住人が数億いるが、住民を管理できている訳ではないので人口には入らず。
○連邦の最終目的は月面の奪回。月面人口は10億だが経済力は連邦に匹敵。
○先日はグラナダから伸びる月面軌道エレベーターにア・バオア・クー先端を組み込んだ訳ですが、地理的にグラナダとジオンが貧乏になる気が全くしません。裕福だと暴れだすのは、大日本帝国然り、学生運動然り。圧政に苦しむ状態では決起する気力が起きないのは北朝鮮然り。
ジオンの残業 ガンダム宇宙世紀専用掲示板 73‐89
 連邦軍がコロニーを作った論がユニーク。ただ個人的には、逆に「建設業が軍事産業に鞍替え」したと考えます。建設ラッシュが突如終わって(コロニーバブルが弾け)、入れ替わる様にして「小惑星の要塞化改造の受注」を請け負い軍とねんごろになって、やがて軍艦の製造も…。要は、連邦軍の60年代軍備増強は失業対策という訳です(よって高齢な元軍人には結構な数の元宇宙鳶職がいたり)。大戦後には、連邦軍は大幅リストラを敢行、首を斬られた元軍人達はやさぐれて月面の過激自然保護団体やネオジオンに以下略。軍は放り出しすぎたのを反省し、用意した再就職先はアデナウアー氏おすすめの「海岸掃除業(Cosmic Shore Sweeper)」。大戦で生じたゴミ掃除にかかる期間は実に100年、喰いっぱぐれる事なくメデタシメデタシ。(完)




2014/9/20
■【独立ならず】国とはなんだ【ブリティッシュ昨選】

○ジオン公国、0058年に独立しているよなあ…(ボソッ)。(※オリジンは設定が大幅に異なり、両者の年表の並立はありえない)
○サイド6が中立宣言したという事は、すなわち独立している件に関して。フォン・ブラウンも中立都市であり、つまりは国家。
○サイド1も独自通貨使ってるんだよなあ…(ボソッ)。
 ただし、これらのツッコミは「世界線がこの世界の延長」でなければ意味をなさない。実際は「ニューヤーク」等都市の名前も異なる並行世界であり、国家や常識の概念もまた別物であろうと思われる。

関連2006年10月2日 ●「しあわせの王子」・国家とは何だ
 家の壁がもし無くなれば、押し寄せたホームレスで溢れかえる。国家があるのは、富める国が富を独占するためであり、通貨が異なるのも、強き者がより儲けるため。よって地球連邦という大嘘を成り立たせるためには、国家という「壁」を取り去ってもなお「格差」が取り払われない仕組みが絶対に必要。もしディストピアの現実が駆逐されて真のパラダイスが実現したなら、地球連邦が腐る事はなく宇宙移民も幸せに暮らし、従って一年戦争が起きる事もない。

「地球連邦が一つの国家なら、地球に住みたいと思えば自由に引っ越せるはずだ。だが、それどころか旅行に降りる事すらできないっていうのは、もはやマトモな国家じゃない。江戸時代の農民よりも虐げられていると言えるな」
「でも、旅行者の大半が消えてしまうために、仕方がなかった措置だとされていますが…」
「確かにそれもあるが…ハイパーダンボールハウスが快適なのも困り物だな(笑)。しかしこれも、宇宙暦の最初から計算されていたシナリオにすぎない。そもそも、世界統一政府なんてモノの成立自体が、史上最大の詐欺だと言える。だが為政者の仕掛けた罠に人々が気づいた時は、既に数十億の民が階段で空の牢獄に上がった後だった…彼ら自らの意志でね」
「でも、宇宙移民は強制されたってこの本には書いてありますが…」
「違うな。UC主義者は強制説を主張してるけど、強制されたと言えるのは末期の頃だけで、ほとんどの人々は自発的に移住したんだ。政府の用意したアメ玉と口車にまんまと乗せられてね。とはいえ、やがて目論見は外れてバブルは弾け、コロニーの地価は下落し経済成長も止まり、後の祭りって訳さ…。ただ、もし強制的に上げられていれば、ズィオン以外の民もきっと連邦に牙を向いていただろうな…そしたらたぶん、地球連邦は無くなっているよ(笑)」


逃散 - Wikipedia
 下の脚注にいい事が。という事は、宇宙移民は「勝ち組と負け組」に完全に二分されるというのか…。


■慈恩公国之建国

●8月15日…「この日は奇しくも、大日本帝国の無条件降伏日と同じである! かつての戦争はまだ終わってなどいないのだ! 立てよ国民! ジーク・日本! ジーク・自民!」
●12月8日だった場合…「この日は奇しくも、真珠湾(以下略)
●4月20日だった場合…「この日は我らが総統閣下の生誕日である。すなわち慈恩公国とは、未来の第四帝国を意味するのだ! ジーク・ハイル!」
●○月×日だった場合…「○月×日は、○○教団の発足日と奇しくも同じである。慈恩公国こそ、我々の教義を未来に受け継ぐ神聖国家であるのだ!」(○○教党の街頭演説より)。なお、この一年後 「公式年表が変えられてしまったのはサタンの陰謀であり、それこそが我々が正しい証拠である!」と街頭演説が変化した…かは定かではない。

 年表の具体的な日付は、そのほとんどが80年代末期の編集社による後つけです。実際の公国宣言日である8月15日は「偶然にも聖誕祭の日と同じ」…と言ってくれるのは外国人(のキリシタン)だけでしょう。「年表」とは即ち「思想(主義主張)」であり、また宇宙世紀を総べる「法律、ルールブック」でもあります。たかが「数字」でさえこれだけの意味を込められるのに、ましてや文章をや。私が年表執筆者を「ウヨーダ・ライト」だの、「作る会」だのと極めてウサン臭くしているのは、「これは学問(歴史)ではない、学問として考えてはならないアブナイ(偏った主義主張を忍ばせている)代物だ」という意味を込めています。

 そして、フィクションを真に受けるオタクが為政者に利用される…という冗談の様な未来は、既に現実に忍び寄っています。
埼玉県が「ジオン公国」と姉妹都市提携?県議が大胆すぎる提言 - NAVER まとめ
 日本から独立したいんですねわかります。ところでジオンは都市名ではないので、ズムシティとかフォン・ブラウン市の方が…ぶつぶつ。
 でもこういうのを見ると「あぁ、ジオンって日本なんだなぁ(よって8月15日は的確)」…と改めて思ってしまうオイラです。


■コロニーの落ちた日、年表(ガノタ)は御大に敗北した

 アンオフィシャルズ-5に書いた通り、2001年9月1日、ガンダム年表(センチュリー、後つけ設定、二次創作、ガノタ)は、監督の霊感の前に敗れました。ガンダムの第一話シナリオでは「ニューヨークらしき所に」と註釈があり(ただし設定上の落下地点は決められていない)、小説版では「第一のコロニーがニューヨークに」としっかり書かれています。
 しかし何が悔しいって、当時「アルカイダがコロニー落とし!」のスレが2ちゃんに立ちまくる中、「富野の霊感でNYに予言的中!」というスレが立たないどころか、今に至るも言われない事です(全ガノタの認識は言うまでもなく、NYではなくシドニー)。明らかに「富野の予言」として最大の物であるというのに、富野ファンサイトでさえ扱われているのを目にしません…あぁ悔しい。


■今日之妄言

○911で「コロニー落とし2.0(2001)」に更新。ちなみに「原爆→遊星爆弾→コロニー落とし1.0(1979)」。
○現実世界のルールが更新されたので、フィクション世界のルール(年表)もまた更新されるべき…という声は聞かないなあ。
○ところでガンダムを語る(富野に触れる)には、地球人類の事を考える社会政治経済軍事歴史科学の全てに長けたジェネラリストでなければならないと。君は!…って誰かに言われてたら楽しいのだけど。
4年間のインタビューに見るGのレコンギスタの「夢とロマン」に関する富野監督発言の変遷分析 - 玖足手帖-
○「夢、ロマン」はカラオケボックス…もといサティアンの中でとっくに壊れたよメーテル。
○ガンダムの開発に携わるとロクな事がない(技術屋は死ぬ)点について。
○少子化が正義なら、人類を救う三大救性主は「二次エロ、オナホ、PC」。よってオタクはミクロ的には間違っているがマクロ的には多分正しい。(←何十度目だ082)
○しかしいかにマクロ的に正しくても、イケメンヤリチンでない童貞オタクの尻を御大は触ってくれない点について。
○学問世界と縁の無い私の持ち分野は「電波(予言と発明)」。当サイトほど造語や妄想アイディアがあるガノタサイトは他に無いはずで(あったら嬉しいのだけど)、私の前にも後ろにも誰もいない。造語「ニートタイプ」、「コロニート」は結構お気に入り。
○予言…「トミノ論本」を書くとたぶん当たる…かはわからないが、大半のガンダム本が「金太郎飴」であるからこそオタク文化的に需要があるのではないかと。先陣を切るのはやはりイケメン宇野氏か?



2014/9/18
■【きょうの】「ガンダー台地に立つ」【もうそう】

(08:00)18,Sep,U.C. 0079
デ「レーダーと肉眼には見えずとも、既に勘づかれているはずだ。ここが軍事基地ならばな」
ジ「しかし、それにしても下は静かですね」
デ「ン、解析結果が出た…地下に第一階層がある可能性は90%か」
ア「避難警報が鳴ってるけど、妙だな…ン、窓の向こうに…」
フ「空に何か見えるの、アムロ?」
ア「あれは…二つの人影…マ、マキシマスソルジャー!?」
フ「えっ、どこ?」
デ「そろそろ時間だな。下の三人が動いたら、こっちも窓をぶち破って中に入るぞ」

○問題点1…なぜ、民間人居住区と軍事施設が同じ陸地ブロックにあるのか。ちなみにオリジンではWBへ運ぶためにトレーラーを居住ブロックに移しているが、あくまで緊急の処置(ただし民間人用シェルターの位置が軍事ブロック側なのは謎)。問題点2…ザクがハッチから長距離ダイブ後、港の近く(リフトが双眼鏡で見える近距離)に降りているが、距離的におかしい。そもそも偶然ガンキャノンとタンクのバーツがあるのも御都合主義的である。仮にリフトの下にアタリを付けていたとしても、陸地ブロックは三つもあるのだ。
 考えられる解釈としては、「実はコロニーの空に長時間滞空しており、探査しまくってリフト下の基地を発見」、「あらかじめ小型宇宙船もしくは別のザクが窓から長時間覗いており、基地の場所を特定」、「あらかじめスパイからの情報が存在(作戦の名称まで漏れているし)」。なおガンパラ的には、地下の第一階層がまるまる軍事基地。つまり、上に民間人が居住している方が逆にカモフラージュになる(単なる地下施設ならば、上は民間人立ち入り禁止の野山にでもせねばならない)。

(10:00)
 9/12の雑記参照。


(10:30)
テ「エレベーターまでやられて、ガンダーをこっちの地面に上げる事になるとはな…。私は山岳リフトを手配してくる、一刻も早くペガサスに搬入せねばならん」(中略)
ア「父さんはどこに…ん、これは…連邦軍のマキシマスソルジャー!? …うわっ!!」(中略)
ア「Vマークのハイパースレートと、MSの起動キー? この人、パイロットだったのか…」(中略)
ジ「あの破壊した建物の中に…まさか、敵のMSだというのか!?」
デ「止せ、手を出すなジーン。MSとの交戦はするなと厳命されているはずだぞ」
ジ「戦いませんよ、満足に動けないあいつを捕獲するだけです」

(11:00)
ド「Cブロックが真っ黒ですな。その左右も漏れた煙で…もうあのアイランドはおしまいです
シ「データやMSの残骸は残っていないのか?」
ド「無理ですね、地下の軍事ブロックは全て消し飛んだかと」
シ「しかし、一部は
港で艤装中の敵艦に搬入されている(9/20言い廻し変更)はずだ…私が出るしかないかもしれん」
兵A「スパイより入電、"コード・ジ・オリジンに変更"との事です」
シ「オリジンか…ならば私が出る必要は無いな。予定通り、潜入班は敵艦の情報を得た後、内部から破壊せよ」




2014/9/17
■本人に 先に言われちゃ 世話ないな

シャア専用ニュース 【速報】「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督インタビュー!
 昨日発売のグレメカ最新号を見て「アレ、御大って自らパンクって言ってたっけ?」とググっと検索。
 サブカルの人にだけ言われた理由は、「ガノタ(オタク)はそもそもパンクを聞かないから」…でしょうかねぇ?


■軌道の戦士

『ガンダム Gのレコンギスタ』の軌道エレベーター - 軌道エレベーター派
 軌道派だというのか。

『宇宙エレベーターの本 実現したら未来はこうなる』(宇宙エレベーター協会:編):馬場秀和ブログ
 宇宙協会だというのか。ホリエモンと御大が同席してたら面白かったのになあ…。

 人はいつまで、争いの歴史を重ね続けるのだろうか…もう「宇宙軌道エレベーター」でいいでしょ(いやダメだろ)。


↓若干修正、非接地に変更。やっばり接地してるとテロが映えない地震や風により不安定なんじゃ? と…。


2014/9/16
■ガンパラなら、軌道エレベーターをこう考える

アンオフィシャルズ-7 ■宇宙線路図改訂
 はるか未来に届け妄想デムパ。

 ハードウェアをメカフェチ的にいじるのではなく、「交通システム」に目を向けた点に着目して頂ければ幸いです。ええとまあ、軌道エレベーター自体は16年前(当然ガノタ界にはキの字すら無い)に組み込み済につき、今やるんだったらこれくらいしないとダメだわなあ(何も考えてないというのは精神活動の停止を意味する)という訳ですが、「あ、082まだ生きてたんだな」と思ってくれる方がいるのかは例によって不明です。



2014/9/14
■すぺころ


 古本漁りのついでに保護。コロニーは「ガシャポン戦士NEXT22」(8月下旬発売)、脇メカにつき中古入手が容易です(いや200円したのでそうでもないか)。


 これが、我々の居住するチクワ型アイランドの初の商品化であった。(3014年のウィキより抜粋)

 
 隣の地面付きは「MSモビルスタンド」(今年の春)、サイド3は詳細不明。他にはグリプス等いくつかチマチマ出てた気もしますが、「本気の造形」の島三号は見ての通り王立のみ。ところでWAVEのプラモは一体…。



2014/9/13
■「魔改造」の誕生 〜その時、黒歴史は動いた〜

魔改造の元祖?「なんでも改造大図鑑」 みぐぞうの後ろ向き日記

○1981 『HJ別冊ハウ・トゥ・ビルド・ガンダム』 「1/20 セイラ・マス」を水着に改造。
○1982.4.8 『機動戦士ガンダムプラモ改造法』二見書房 「1/20 カララ」を乳ポロ改造(ジオラマ)。1/20フラウを水着&オールヌード改造。
○1982.5.1 『HJ別冊ハウ・トゥ・ビルド・ガンダム2』…「1/20 フラウ&パーソナルジェット」において、キットには無いパンツモールドを加える。(初出の号は不明、83年以前のHJは欠けが多いので悪しからず)。
○1983.1.20 『なんでも改造法大図鑑』徳間書店…「1/12 いとしのラムちゃん」の実に6頁にわたるオールヌード改造記事。布製セーラー服も着用(当然外せる)。
 無論、この他にも多々あるはずなので、発掘でき次第何とか。

 さて本題に入りますが、「魔改造」という言葉の適用範囲について私見を少々。問題とするのは「ガンプラやメカモデルを大幅改造した物は魔改造と呼べるのか?」という点ですが、果たしてどこまで拡大解釈されうる物なのか?
魔改造 - Wikipedia
 上から、拡大解釈としては、改造自動車等の「現実の物(トンデモない、アリエない発想の改造)」に対して主に適用されている事がわかります(鉄道模型界は除外)。しかし、なぜ現実のメカならば魔改造と呼ばれ、改造ガンプラやメカ模型を魔改造と呼ぶ事が少ないのか? なぜフィギュアと現実メカ(オタク文化から離れた物)なのか?

 その答えは簡単、そもそもの語源たる「プラモ狂四朗」における原意としての最初の魔改造は「インチキ」であり、超絶改造に見せかけたトリック、反則行為にすぎません。またこの後、狂四朗がリアリズムから離れてもなお「実現不可能なほどの超改造ガンプラ」との意味でも用いられなかった理由は、その言葉に相応しい程の作品が存在しなかったからだと言える…かもしれません。

 さて、「なぜフィギュアはアリなのか?」の答えは、言うまでもないでしょう。原意は「凄い改造」などではなく単なるインチキ、反則です。つまり魔改造の本質(第一義)とは、改造(造形含む)ではなく「魔」…つまり「マ○○」であり、すなわち「反則=違法のとんでもない行為(常識破り)」にこそあります。とはいえ言葉の意味は変わるのが世の常ですから、「変態」と後ろ指を指される様な物なら何でもアリだと思いますし、おそらく「オタク」と同様にやがて侵透と拡散の後、もっと広くてヌルい意味へと移行していくはずです。

 …ン、待てよ。「トンデモない、常識破り」というのは、ひょっとしてそれは「ロック」なのでは? どうなんでしょうか神様?
 「ん〜違うよ。そんな高尚なモンじゃなくて、欲望にただ従ってただけ。そいじゃ、急いでるから来年またね。」
 あ、もう行ってしまわれた…神様は向こうでも忙しそうです。




2014/9/12
■【Gの】見よ、ゼロロクが空を殴るを【プロバガンダー】

「タケヤリアタックだと?…対ミサイル防御、グーパンチ!」
 06の左拳が虚空を切り裂いたその瞬間、拳の先端から衝撃波の様な物が発生し、歩兵の放った有線ミサイル弾は空中で爆発した。その爆発は06の体を避けて広がり、巨大なボディにかすり傷一つ付けてはいない。
「これが、ズィオンの…ザ、ザクォーレか!?」
 ビンッ!! グガッギュイイィ〜ン!
 脇腹と固定された120mmの砲口が再び、頭上のファン・ファンに向けられる。ファン・ファンは通常の攻撃ヘリに比べて性能が劣るが、アイランドの空は50mしかないためにそれらは使う事ができない。
「ザコめ、しつこい…チィッ!!」
 06は銃口を降ろし、ビルの影へと隠れる。射撃をしない理由は、アイランドの天窓が脆弱であり、同時に06の武器が強力すぎるためだ(9/18 言い回し修正)
「あんな物でザクォーレを倒せるものか! 下の第一階層には連邦軍のMSがあるはずだ、なぜそいつを…」
「どうしてそんな事わかるの? MSなんてあったら歩く度にアイランドが揺れて地震になるのに」
「音だよ。第一階層とは分離されてるから揺れはこっちには伝わらないけど、構造材を伝わっていつも響いてくる音を聞けばそのくらいわかるさ。新開発したMSのテストをしてるんだ」
「でも、あたしたちに内緒で軍がそんな事をしてるだなんて…」
「いや、こんなの知ってて普通だよ。軍が隠してるのはそれだけじゃなくて…」

 (未完)



2014/9/11
■宇宙地図更新

アンオフィシャルズ-7
 5年ぶりのサイドマップ変更です。グリーン・NOAtunはぁはぁ。

アンオフィシャルズ-5
 ちょい追加。


■【爺の】R25【アルカイ―ダ】


富野監督が語る「G-レコ」の魅力 web R2
 御大コレクターの方はお急ぎ下さ…ってもう持ってるか。



2014/9/8
■【タックル】有害な議論【わっ毒ガスだ

専門家不在の議論は意味がないどころかかえって有害だという話 人類応援ブログ
 無益なテレビと有益なブログ。


■見よ、巨大ロボの高く跳べるを

【DMINE】ACでミリタリー入門:第三回3 4【ACMIL】 - ニコニコ動画 GINZA
 ロボット物、そのハードルのいと高きかな。これだけ大量に考察しても、「ACになぜ脚があるのか?(鳥や昆虫の脚程度で良くネ?) 武器を手で持つ必要あるのか?」という根本の疑問は突っ込み無用のオヤジックファンタジー、それが巨大ロボ。

 ン、またも新語を作ってしまったというのか…いや単に検索で見つからないだけかも(とはいえ「エロイックファンタジー」ですらわずかしか無いので多分新語)。ちゃんと調べるととっくに既出だった事は多くて、ちなみに『妖怪スベカラク』もその一つです。本屋めぐりはママチャリで(執筆者・青木純子) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート


■深アニつ

○余計な所は描き込んでも本筋の見えないアルジェボルンと、M3が今季のワーストORD(オリジナルロボットダニメ)を競っている点について(前者は根幹設定からアレゲ、後者は感情移入不能)。
○あ、M3は原作があったか…(昨日のマウスパッドの画像参照)。カヲル君もとい一方通行がフェードアウトした辺りから特に視聴が辛い…なら見なきゃいいのに俺よ(たぶん呪われてる)。
○ダメなロポットアニメを防止するため、082党は「エヴァみたいなの禁止法」を提案。アニメはもうだめかもしれない。
○されど「残響」と「ダンディ」を同じ監督がかけもちしていながらも双方共に面白い点について。アニメにまだ希望はある。
○「さばげぶ」、レモン(キモヲタ)が影の主役に見えてきた…しかしこれが少女誌連載って世の中大丈夫か?
○「ばからもん」の幼女の声が萌へ、アニメ声に汚染される前の実に新鮮な(イカ略)。
○「東兇グール」の世界観設定が(続けて見てると)妙で、あれだけの数がいればどう考えても日本中が戦時中モードのはず。ただし一般視聴者的には特に問題ではない(大事なのは主演の行動原理に共感できる事、脇役の配置の妙、など)。
○「東兇ESP」は逆に、設定面は問題ないものの男優と敵側に今一つ感情移入しにくいが、悪の美学の提示に期待。
○あと「ろこどる」は書くことが特に無いけど何か言わなきゃ。も、萌へ〜。




2014/9/7
■【つる】むだづかい【ぺた】


 残念ボディのまどっちさんがやってきた。


 わたしは 火戸 王里 云鬼 になりたい。


 ハルヒ関連は中古入手が容易です。


 龍驤マウスパッドはアームレストの実用性の無さが何とも…。
【胸囲の格差社会】|Minkara - The Car & Automobile SNS

 ところで長門が来年アニメになるという事は、今のうちに保護した方が…いや別にいいか。



2014/9/6
■わがまま

太宰治賞受賞作家が分析するオタクたちの「差別はしたいがされたくない」ワガママさ - NAVER まとめ



2014/9/5
■ネジ

小学校を中退した男が世界を変える発明をしていた - NAVER まとめ



2014/9/4
■ザブングル第一話は「命をかけていただきます」だった

戦闘メカ ザブングル★1話脚本 五武冬史直筆のコピー - ヤフオク!
 32年目にして発覚。こういった言葉遊びは鈴木氏の芸風につき、「命をかけて生きてます」に変えたのはやはり御大でしょうか?



2014/9/1
■タクの終わりの日の為に

吉岡たかを Twitter ビデオ業界とゲーム業界のバブルとその崩壊を体験してるわ...
吉岡たかを Twitter 高度成長期、外貨が獲得しやすいという名目で怪獣映画に国から...
 勝ち負けが二極化すると終焉か…。下は確か10年ほど前にもリンクを貼った様な。



 zakki 
14-8 2014 14-10

G_Robotism