雑記 2014年3月


雑記 14-2 14-4

☆ダメヲタデムパ「Gとヤンキー」


2014/3/31
■日本人全員に予言できる事

 そう遠くないうちに、計算が楽な10%になる(そして再び忘却の彼方へ…)。


■『忘れそう』

♪ときには思い出すだろう
 冷たい不況ある国を
 しのいで包む一枚の
 ツナギの下のこの汗を
 だから今どこにいくのと 叫びたい明日の国家
 景気回復あるのなら 教えてくれ
 こっそりと

 ときには
上がるのがきつ
 夜まで残る意地はって
 油にまみれ指洗い
 腕が稼いだ食い扶持を
 お金今貯めてみようと 言ってみる私の未練
 バブル再来あるのなら 教えてくれ
  こっそりと

 (元詞・御大)
 (4/8修正)

■『いい日買い出し』

♪閉店間近の北の店に向い
 過ぎ去りし日々の燃えを探す時
 積まれたキット達 熱く胸をよぎる
 せめて今日から一人でも 買い漁る
 あゝ日本のどこかに
 私を待ってるキットがある
 いい日買い出し レア模型を探しに
 ブームのさ中に作った ザクを道連れに……

 庵(いおり)の
向かいの中年はグフ作り
 青い大尉の道を辿るのか
 私は今から懐プラを作るため
 上に辞表を書くつもり “さよなら”と
 あゝ日本のどこかに
 私を待ってるキットがある
 いい日買い出し 宝物をさがしに
 兄が作ってくれた ドムを道連れに……

 あゝ日本のどこかに 私を待ってるキットがある
 いい日買い出し 萌え場所をさがしに
 子供の頃に作った ザクを道連れに……


 元歌はこの時期良く耳にしますが、どーして卒業式御用達になるのやら昔から…あっそうかわかったぞ、「若者よ死に場所を探せ(無職でも正社員でもお先は真っ暗だぞ)」という意味だったのかー!


■『いい日旅立ち(無職編)』

♪卒業間近の北の校舎に向かい
 就活の日々の夢を叫ぶ時
 入れぬ企業たち 痛く胸をよぎる
 せめて今日から一人きり旅に出る
 あゝ日本のどこかに
 私を待ってる企業がある
 いい日旅立ち 自分をさがしに
 受験のさ中で描いた夢を道連れに……

 川辺のほとりに老人は箱に住み
 寒い乞食の道を耐えるのか
 私は今から想い出を捨てるため
 皆にメールで書くつもり “さよなら”と
 あゝ日本のどこかに
 私を待ってる企業がある
 いい日旅立ち 流浪雲をさがしに
 世間が教えてくれた夢を道連れに……

 あゝ日本のどこかに 私を待ってる企業がある
 いい日旅立ち 人生をさがしに
 子供の頃に描いた夢を道連れに……


■ヤ

●「伸展式カタパルト/クレーン」
 普段はジョイントで畳まれており、二倍に伸長させて「前方」に機体を射出する。また、先端よりワイヤーを垂らして海面に着水した機体の回収にも使用可能。なお、艦底部のハッチから発進/回収を行う際はヤマトの艦底に「レイジスキー空間」を延長し、艦載機は翼端をフロートに用い水面を滑る形となるが、空間の延長はエネルギーを多く用いるため推奨はされない(着艦はVTOLがベスト、次に海面に降ろしたワイヤーにひっかけて着水後にクレーン持ち上げ)。

●「宇宙翼」
 宇宙戦闘機の翼は元より大気のある惑星用の物であるが、宇宙海面への着水時に役立つだけでなく、時折存在する高濃度ガスに満ちた宙域であれば多少の気圧があるため「翼」としても機能する。この「宇宙気圧」はレイジスキー現象が直接生じさせるのではなく、星間ガスが空間に濃密に滞留する事で発生する(ただし通常は1気圧にはほど遠いため、それで飛ぶという訳にはいかない)。なお、ヤマトの巨大主翼については、それで揚力を得んとする訳ではなく姿勢制御目的が主であり、垂直翼の役目は艦橋自体が請け負う。ちなみにコスモタイガーUの垂直尾翼の面積が少ないのは、空間内での安定には小さくても充分であるためである(垂直尾翼というよりも整流版に近い)。

●「煙突煙幕」
  エントツから出た黒煙は、そのままだと「宇宙気圧」により上に昇ってしまうが、磁場制御によりヤマト全体を覆う事ができる。この煙幕は、白や赤に色を変える事も可能である。

●「超空間レーダー」
 ガミラスのレーダー技術は地球を300年先行しており、いかなる宙域であろうとヤマトを探知できる。ただし、重力偏差の高い宙域ではレーダーを狂わされて位置の特定が困難であるため、ヤマトのワープアウト地点には恒星の附近が多く選択された。なお無論、恒星の附近は波動ラムジェット(吸収は波動砲の発射寸前まで行われる)のための星間物質の採集にも適している。

●「ワープ」
 ワープを行うためには、時間をかけて光速に加速する必要がある。ワープ距離は波動エンジンのサイズに比例するため、ヤマトの後方からハイエナの様に追尾する駆逐艦の群れをふり切る事は容易である。なお、ワープ中は艦内の重力(レイジスキー式人工重力)は働かず、また空間が歪んだ様な幻覚が見られる事も多く、衣服が透けて見えたとの報告もなされている。

●「亜光速防御強化」
 あらゆる静止物体は、数センチの高速デブリ弾一発で容易に宇宙の藻屑にする事ができる。しかしレイジスキー空間においては、亜光速でのみ働く「斥力」の効果は絶大である。よってヤマトにとっては、「ワープのみで移動し、普段は見つからない様に動かずじっとしている」という理想的な航海法よりも、常時亜光速移動している方がむしろ安全なのである。

○イスカンダル(及びコスモクリーンプラント)に関しては、この辺りを参照→雑記10-12/25 ●ヤマト妄想
○あえて言うまでもないのですが、妄想(考証)のゴールは「太平洋戦争と同じにする事」なので、よってコスモゼロが左旋回が得意なのはヤマト的に必然と言えます(ちなみにガンダムの場合、ゴールはリアルな宇宙戦闘などではなく無論「ロボットでチャンバラをする事」です)。
○あ、「気合い=ヤマト魂」だったか…。昔から日本人のメンタリティは何も変わってない、つまりヤンキーは単に回帰しただけにすぎず、むしろ「東京人、サブカル人、オタク」の方が特異な存在なのかもしれません。



2014/3/30
■今日のコピペ
トーノZERO ヤマト2199に勘違いが落下する日
「なんで無かったことにされるんだよ」
「これがオタクのお約束だからさ」
実写版=黒歴史=無かったことになっている
「ひ〜」
「このお約束によって、出来が悪い訳では無い、アニメの実写リメイク映画もことごとく駄作呼ばわりされて抹殺されているのが現状だろう」

トーノZERO もう、オワコンとは言わせないヤマト世界
「分かった。結局ガンダムを再構築した人達と、ヤマトを再構築している人達は同じってことだね」
「だからさ。0080は「帰りの物語」なんだよ。でも0083は「行きの物語」なんだよ」
「だからなんだ?」
「「帰りの物語」の方が絶対に渋くて大人っぽくて良いのだが、大多数の身体だけ大人の子供達には支持されない。だから0083の方が目立つ」

トーノZERO WXIIIとヤマト2199はアニメ史的にどうつながるのか
アニメを見るマニア層は閉塞しており、ひたすら自閉と後退を繰り返すからだ。だから、無限に1年戦争のモビルスーツがリファインされて消費されていく。カトキハジメデザインの面白い潜航艇の系譜よりも、昔ながらのモビルスーツのリファインだけが拡大消費され続けるのだが、これもいつかは頭打ちになる。今はその頭打ちの時期だ。ヤマト2199が一定の評価を得てしまったので、もはやザクは素晴らしいと言うだけでは共感を得にくくなってしまった」

(バーチャルネットガノターおやぢ82歳 WWUとヤマトと艦これはオタク史的にどうつながるのか)
 アニメを見る二次オタ層が、実写版を誉める事は無いのはなぜか?
1…「宗教だから」
2…「村だから」
3…「リアルから全力で逃避しているから」

 ヤマトは結局、ガンダムの様に「オタクの現実からの逃避所」としては機能しなかったのだと思います。



2014/3/29
■48年を奪っても無罪

八木啓代のひとりごと 冤罪事件とは、「真犯人」を警察と検察が逃がしたということですよね
袴田巌死刑囚が「世界で最長収監」。一連の冤罪事件は紅林麻雄という「冤罪製造刑事」が関わっていた! - 日々坦々 -

遠隔操作ウイルス事件の犯人はデジタル・フォレンジックに精通している
 48年後は2061年か…。


■ゲンロン人は語る

東浩紀「捏造論文問題は 嘘つきが成功してしまう 事例故に社会全体の問題なのだ」 - Togetterまとめ


■ヤ

雑誌の良心 オリジナル 宇宙空間の爆発を描こう! 宇宙船と後書き
 高機動スラスターって、ロジャーヤング(OVA版)以外にあったっけか…概念がぬえに公表されてから実に33年、時が未来に進むと誰がイカ略。

[3DCG] 零式52型 空間艦上戦闘機<コスモゼロ> - My 3D My Guns
 ヤ、ヤマトの設定をマジメに考えては…。

 そういえば宇宙大気…もとい「エーテル理論」の存在もすっかり忘れていました。しかしタキオンとエーテルとミノ粒子ってどう違うんでしょ?(←考えてもムダ)。
 ところで、実写版のビーコン弾打ち込み(戦闘機自体では艦を倒せない)の設定はなかなかに合理的です、逆に敵空母からいかにワラワラとやって来ても心配ないので。とはいえワラワラといればヤマト機も駆逐されてしまう問題。更に、空母はカラっポになったらすぐにワープでサッサと逃げればいい訳で…やはり戦争は数だというのかララァ。
 しかしまあ、「銀河海面説」がどこまで練られた物だったのかは皆目不明ですが、言うまでもありませんがヒコーキに戦艦が勝てるはずがないため、単に「普通に海面を設定しただけ」ではダメです。


■補記

●「エーテル推進」
 レイジスキー空間内は「宇宙大気」とも言えるエーテルで満ちており、航空機はこれを「吸気口」より吸い込まないと前に進む事ができない(側方推進や後方推進は原理上不可能である)。ただし大気の様な「気圧」はさして(3/31)存在しないため「翼」はあまり(3/31)意味をなさず、空中に浮くためには母艦からの重力消去ビームを常に必要とする。なお、前方以外の敵を攻撃するため火器の分離も一時検討されはしたものの、反動相殺装置が必須であり、重量の増加及びエーテル抵抗によるジョイントへの負担の問題により実現には至らなかった。

●「竹槍防壁」
 数千本の金属パイプを重力ビームで展開し、敵攻撃機の爆弾や魚雷の防御に用いる物。アステロイド防壁よりも効率が上昇している。

●「アステロイド弾」
 アステロイド防壁を前方の海面上に展開、重力消去ビーム及びロケットでホップアップさせ、主砲を当てて(ビーコンを仕込んである)デブリシャワーを作りだす物。航空機に対して非常に有効であるが、宇宙重力により効果がごく短時間しか持続しないのが難点。

●「四式弾」
 ヤマト内で、きたる決戦におけるガミラス機の大量襲来に備えて開発された対空砲弾で、それまでの三式弾の3倍の性能を有する。



2014/3/28
■アトムの本質

ららら、マッドの子:日経ビジネスオンライン
 科学者も漫画家も「異界の人」だというのか…(手塚は無論、漫画家である以前にドクター)。


■「スタッシップ・ライブラリイ」でググッてみた

1…オイラ。一番ダメですね、コンセプト自体も二番煎じで(一応事後承諾)、↓がある以上ほとんど価値なし。
2…「スタジオぬえ SFマガジンレビュー」
3 …宇宙戦艦ヤマトとスタジオぬえ害悪論 トーノZERO 本質を見事にとらえられています(ヤマトネタ更新度は日本一?)。
4 …104538 宇宙戦争を予想する スラッシュドット・ジャパン
5…尼(EB、1,500より)
6…Twitter nimi2625
7…スタジオぬえの悪影響|keiのブログ むー、難しい技術面の事はわかりませんが、ガノタとして断言すると「可変ノズルとしてのロボット脚部」はガウォークで最初に行われた以後(センチュリーの時点で出されていないのがそもそも不思議だが)、ガンダム界には移植されておらず、同人レベルでも見当たりません(全ガノタは大嘘AMBACでいまだ思考停止中)。
7…全日本絵画BBS スターシップライブラリィで  せえらあばとらあの中の人。
8…「軌道塔あんぎゃ」
9〜13…無関係。
14…ものりす 巧(@ditty100) 全年05月20日 - Twilog

 うーん、当時組の人、後は任せた…(弱気)。

■画像検索でみつけた

宇宙戦艦による三次元艦隊戦・戦術議論スレ ログ速
 あとでよむ。



2014/3/27
■オンガク、オーライ

Kyojiの音楽ひとりごと 佐村河内事件を総括ー単なる「詐欺事件」ではなく日本の音楽文化そのものの問題(今回は特に長文注意)
J& blog http jahy.info 生ョ範義画伯 画集まとめ暫定版


■大漫画家の本質

●手塚「アトムの哀しみ」…漫画家とカタギはきっとわかりあえる。何度叩かれても(PTAに焚書されても)、理解と共存(漫画がちゃんとした文化として認められる日)を目指そう。
●石森「人造人間(天才)の孤独」…漫画家とカタギは、黒人と白人、男と女の様に別個の存在。
●松本「宇宙海賊の浪漫」…漫画家はカタギとちゃうけど、ヤクザ稼業も楽しいねん。


■補記

●「潜宙艦」その2
 色は黒く、形状はシンプルで鋭角な三角形で構成され、更に黒煙で船体を覆いレーダー及び赤外線探知をほぼ無効化する。全宇宙をあまねく照らすコスミックライトは、宇宙海面で吸収されるため元より「海中」には届かない(ただし星明かりは普通に存在するので、完全に見えないという訳ではない)。重力場感知(Gレーダー)からは流石に逃れられないが、艦のサイズが小さいので、エンジンを停止し(海面下につき慣性の法則が存在)、静かにじっとしていれば正確な位置は特定されない。ワープ能力は無く(可能な艦も一部存在するが、水面上に出て加速するのは乗員の肉体と船体に負荷がかかるため滅多に行われない)、主に戦艦の腹にくっ付いて移動(&補給)するため、コバンザメの通称で呼ばれる。弱点は速度及び装甲で、海面下では爆雷によるごくわずかな被弾でも容易に圧潰する。よって遠距離からの奇襲以外には向かず、ヤマトに近接戦を挑んだ艦は一隻を除いて全て撃沈している。


■ヤ

○しまった、あの世界には既に確固とした「タキオン粒子物理学」があったのをすっかり失念。粒子が二つもある設定は視聴者の混乱を招くので、再考が必要です(ちゃんとやるなら)。
○そうだ、亜光速時間遅延(ウラシマハザード)でミサイルのコンピューターが…ってこれもガンダムと同じか。
○2199はヤマトを「戦闘機」に見立てた立体的な戦闘なので(特に7色星団あたり)、無論対象外です。物が下に落ちる宇宙重力(謎)もありませんし。
○2199については、「次元潜航艇は上手く組み入れたなあ、見えなくなるのは合理的。しかし監督のフラーケン愛が妙に突出してるな…サー・カウラーとロードス島のカシューも思いっきり入ってるし…えっ、ヤマト3の次元潜航艇ってアイディア自体もブチ氏だったの?」という所です。
○ただし私の妄想に入れていない理由は、異次元に隠れられるのはチート設定すぎるためです。ただ超強くても(&超イケメンでも)、それだけではキャラクターの魅力は出ません。知恵と勇気、そして逆境に耐える姿を見せる事でこそ、真の漢のカッコ良さが描けるのです。つまり視聴者に「単に次元潜航艇が超凄いだけで、乗ってる連中はただのカッコツケ野郎なんじゃネ?」と思わせないためには、ヤマトに破壊される友軍の次元潜航艇や、爆雷からいかに逃れるか等を入れる必要かあります。例えば「(古代)他のコバンザメは新型亜空間爆雷で沈黙するのに、あいつだけにはなぜか効かない…まるでゴキブリの様なしぶとさだ」「(沖田)ゴキブリなどと侮っていると足元をすくわれるぞ、奴は明らかにタダものではない」…という感じで。
○今回の妄想では「亜光速の呪い」が一番上手くまとまったと思うのですが(浮上すると破裂する深海魚+泳ぎ続けないと死ぬサメのイメージ)、昨日「あ、この設定ってロマンじゃん!」と急遽ひらめいた物です(←イイカゲンだなあ)。つまり「魚雷」の設定が先にあり、読み飛ばされそうな地味な項目ですが(逆に一番読まれそうなのが「ナデシココ」なれど無論なナデシコの完全パクリ)、結構長々と妄想したおかげで、運良くこれが出てきてくれたという所です(SFに同じ設定があるのかは不明、ド忘れしている可能性もアリ)。しかし「呪い」とは言うものの、ヤクザ的な「太く短く」…というか松本的ロマンでもあるので、それも案外幸せなのかもしれません…。
○「有人魚雷」などという存在しない物をわざわざ解説していますが、あれを翻訳すると「寿命の尽きる星の命運を背負った特攻と、バクチで完敗したので最後の賭けに出た、というより無謀な討ち入り」って絵は似てるけど全然違うよなぁ(グチブチ)…はさておきヤマトは下が弱点なんだから、とっととやれば良かったのに」という所なのですが、伝わって…ないか。



2014/3/26
■ヤマト補記

Twitter Sakai_Sampo @MASH_nishikawa .... 堺氏でもわからないのか…。
Twitter REVI .銀河海面より下は潜宙艇が必要で、.銀河海面より上は宙航機が .... むぅ…。
Twitter REVI 宇宙戦艦は、ワームホール同士を航行し、そしてそのワームホール ... お、具体的になってきました。


●「潜宙艦(亜光速の呪い)」
 潜宙艦乗りは、亜光速から減速すると死ぬ。また、艦の中でもそう長くは生きられない。

 宇宙艦が「通常空間」すなわち海中に一端沈んだ後、運良く浮上して救助される事は多い(大抵は即死するが、速度が低くごく短い間の落下ならば生存可能)。しかし、救出後に船の速度を落とすとすぐに死亡してしまう。これは「レイジスキー空間」の加護を離れて重力増大(相対性理論による)を受けた事による「亜光速の呪い」のためであり、数週間〜数ヶ月に渡ってゆっくりと減速(リハビリ航海)を行えば呪いは解かれる。
 だが潜宙艦乗りとなると、もはやリハビリは不可能であり、通常船に移動する事もごく短時間しかできない…つまり、潜宙艦の中で一生を終える他はないのだ。しかも亜光速の呪いが人体に与える影響は多大であり、平均三年で死に至る。帝国の先端技術の結晶である潜宙艦の乗員が、エリートとはあまりにも遠い「荒くれ狼」であるのはこれが理由であろう。再び母星の丘に立つ事も、式典に参列して勲章を受け取る事もできず、日々海上艦の百倍の量にも及ぶデブリによる沈没の恐怖に耐えながら、やがて確実に訪れる死をただ待つのみ…それが潜宙艦乗りのはかなき運命なのだ。



2014/3/25
3.25
現代人は「システムへの過剰適応」を強いられた結果、「別世界で活動する」という術を覚えた @heis.blog101
学校から、ヤンキーみたいなのがだんだんいなくなってきた、べつの言い方をすると、教師に真っ向から反抗する奴が減ってきた、その反動かどうかしらないけれども、「見かけ上は従順な奴」はそれに対応するかたちで増えてきた、ということがあると思うんですよ。

『反省させると犯罪者になります』 @heis.blog101

 本当の"敵"はどこにいるんだろうメ―テル…ただ一つわかるのは、そいつが自分の目には見えないって事だけ。

■今日の歌

【オンガク】音楽を考えてみる 筋肉少女帯 ハッピーアイスクリーム 男爵の芸夢な日々R - ブロマガ
 「この世の中が間違っているのか、それとも俺自身が狂っているのか?」という疑問に苛まれ続ける電波者にとって、これ以上にポジティブに響くアルバムを私は知らない。


■ヤマトリンク

松本零士の宇宙戦艦ヤマト(その5)のルーツ|作家集団Addictoe オフィシャルブログ 松本編完結。
宇宙戦艦ヤマト2199の設定について - Yahoo!知恵袋 なるほどよくわからん。
戦艦大和の艦首の切り込み? 歴史のQ&A【OKWave】 もっと頭の悪い子供オヤジがここに…(↓一番下「ファイアーリーダー」参照)。

■【ヤマト】「銀河海面(宇宙水平面)」でググってもわからないので「レイジスキー波動粒子」を勝手に妄想してみた【恒例エセ考証】

 ざっと調べたのですが良くわかりません。
宇宙船が水平に並ぶことはありえるか 天文学のQ&A【OKWave】 ムム、「銀英伝」か…。
架空の戦闘 宇宙空間での艦隊戦向き - Yahoo!知恵袋

 「銀河水平面、銀河水準面」とも言う様ですが、大昔からチラチラと耳にするので、公式か同人かは不明ですが詳細な物が存在していると見て間違いないかと。ちなみに埋もれている情報というのは世にはかなり多く、ミノフスキー粒子の十次元云々はRPGマガジン関連が出元なのですが、ウェブ上にほとんど言及がありません(トップも実に膨大なウソ科学設定があるのですが掲載はサイバーだけ?)。

●ヤマトが制した世界線にて

「私にはもう、SFの姿が見えない…」
「我々がしなければならなかったのは、科学考証のアラを批判することじゃない…アニメを愛することだった!」

 その時、世界線が動いた。予定されていた「スターシップ・ライブラリイ」は企画変更となり、伝説の連載「ヤマトシップ・ライブラリイ」が開始された。そして「レイジスキー物理学」及び「YSV(ヤマトシップ・バリエーション)」が公開され、後にこれをまとめた「ヤマト・センチュリー」が発刊される事となる。また1978年、日本テレビは日本サソライズに「日本名作劇場」の企画を打診、Т監督による「鬼退治戦士 巌蛇武太郎(原作・桃太郎)」が放映され、ガンダムとガンプラは以後の歴史に全く登場する事なく、ヤマトはアニメの王者として以後も君臨し続けたのである。

 ↓以下は全て、まいのり書房『ヤマト・センチュリー 〜銀河駈ける愛の戦士達〜』より抜粋。

●「デブリ無効化」
 亜光速移動とは、重力の増大とデブリによる確実なる死を意味する。だが「レイジスキー空間」においては、通常の物理法則は意味をなさない。
 宇宙戦艦ヤマトは、通常推進で光速の99%を出す事ができる。さてここで、ヤマトの船体から外れたネジが漂っていく先に惑星があったとすると、一体どうなるだろうか? ネジは圧倒的な運動エネルギーだけでなく、光速近くで運動する物体につき相対性理論により「無限に近い質量」を有するのだ…すなわち、ネジはかつて恐竜を絶滅させた隕石よりもはるかに強力な破壊力を持ち、確実に惑星を粉微塵に破壊するであろう。また逆に、ヤマトの前方にネジサイズの石ころが漂っていれば、その衝突は核兵器どころではないエネルギーでヤマトを粉砕するはずである。
 とはいえ、実際にはそんな事が起こらない事は言うまでもない。ヤマトから外れたネジは放物線を描いて「レイジスキー宇宙水平面」にポトンと落下した後、自らの無限に近い重力により原子レベルに崩壊する。また、ヤマトの前方の石ころは、ヤマトが航行する特異空間である「レイジスキー・フィールド」のみて働く「レイジスキー斥力」によって船体からピョンと弾かれてしまうのだ。

●「コスミック・ライト」
 なぜヤマトは漆黒の外宇宙でも目視できるのかを、疑問に思われる方は少なくないだろう。
 西暦2099年、超新星の爆発にも似た「コスミックライト」が最初に観測された。これはそれまで知られていた宇宙線と異なり、可視光線ではないにもかかわらず物質に当たると光を放つ特異な性質を持っており、当時の科学では説明不可能であった(ただし、これが波動であるか粒子であるかは現在においても判然としていない)。その後更に、太陽系に平面上に「特殊境界(コスミック・ホライズン)」が発生している事が観測された。コスミックライトは太陽の重力に弾かれて平面上に拡散して特殊空間を発生させ、これによりアステロイドや星間物質は太陽系内に水平に集中する…すなわち「宇宙重力」により水平面へと「落下」するのだ。更に、この空間内で亜光速移動を行っても重力変動が生じず、静止物体と亜光速移動物体が交差する際には互いに反発力を生じる事が、M・レイジスキー博士により予言された。
 しかし、その研究は認められる事なく博士は失意の中で病死したが、死後20年を経てそれらは立証され、科学者達は「レイジスキー物理学」と呼ばれる一大体系を作り上げた。なお、博士は晩年に「波動理論」を公表し「証明に百年、実用化に千年はかかるだろう…ただし人類の自力ではな」と予言しており、実際に証明がなされたのはその半世紀後、2197年の幽王星海戦時にもたらされたイスカンダル船のブラックボックスの回収後である。

●「レイジスキー宇宙水平空域」
 この空域は通常、わずか数kmの幅で発生し、コスミックライトの照射側のゆるやかな上方境界を「正相圏」、その反対は「海」と区分される。亜光速宇宙船がその空域から外れる事は最大の脅威だと言えるが、幸い海面はクッションの様な性質があり多少入り込んでも変形するため、ギリギリの部分を航海する事が容易である(よってヤマトの喫水線の下側が消滅する事は無い)。無論、ヤマトが海中に沈降したぶん抵抗となって速度を低下させてしまうのだが(更に「宇宙波」が存在するため道中は常に穏やかではない)、宇宙重力に抵抗して浮上する事は、多大なエネルギーを消耗するため得策ではない(ヤマトの質量の大きさがネックとなる)。
 そしてもう一点、海面を航行する事による多大なメリットが存在する。言うまでもなく、海中すなわち通常空間では亜光速物質が存在できない…すなわち、ヤマトの下面はあらゆる物が侵入できない「絶対防御領域」と言えるのだ。なお、ヤマト自体を潜航させれば当然完璧な防御が可能となるが、宇宙海面の変形は船体の70%までが限度であり、それを越えた場合、海中に呑み込まれて二度と浮上する事は不可能である(元よりヤマトの艦上構造物はそれに耐える設計ではない)。

●「レイジスキー弾道湾曲現象」
 敵への攻撃がなかなか命中しない場合にどうするか…その最も有効な答えは、言うまでもなく「より接近して撃つ」である。
 レイジスキー空間では、「宇宙風(コスミックウインド)」が常に発生している(ちなみに「煙が上に上がる」のも同様の「宇宙気流」による)。これは空間密度の偏在による物であり、運動弾及び光速兵器(厳密には光速の99.9%)の弾道をも湾曲させる作用を有する(特に上方の正相圏に向けてショック・カノンを放った場合、ビームは大きく湾曲した弾道をとる)。

●「波動ラムジェット」
 いかに波動エンジンとて、無から有を生じる事はできない。
 宇宙空間のガスや岩石は、「レイジスキー宇宙重力」により水平面へと落下して滞留する。これをヤマトの波動砲口より船内に取り込み、エネルギーへと転換するのが「波動ラムジェット」である。これには「レイジスキー亜光速反発」の解除が必要であり、波動エンジンの力なくては不可能である (つまり「静止機雷」を作る事はできない)。なお、ヤマトのエンジンが常に光を放っている…つまり加速し続ける必要があるのは無論、海面抵抗により速度が減じられてしまうためである。「慣性の法則」はレイジスキー空間においても存在するが、事実上消滅しているに等しいのだ。

●「魚雷」
 艦の弱点である下部の「絶対防御領域」への攻撃は、敵の速度が遅い状態(準亜光速)においては可能である。ごくわずかな時間、重力崩壊及びデブリの衝撃を食い止める特殊機能を持つ魚雷を、敵の直前で潜らせれば良いのだ。ただし、対抗は容易であり「チャフ弾(対魚雷弾)」や艦底レーザーでわずかな小穴を開けられただけでも自壊してしまう欠点があった(容易に対抗できるからこそ、ヤマトの艦底には兵装が無いに等しいのである)。また、魚雷のコースの複雑なコントロールもほぼ不可能てあった。これは潜航時の重力の増大が演算素子に多大な悪影響を与えるためであったが、ガミラスは総力をあげて解決策をひねり出した。演算素子がダメでも、開発途上の生体コンピューターならどうであろうかとの実験がなされた結果、ほぼ問題無い事が判明した。しかし速度を低下させた瞬間、生体コンピューターは破裂した。実際には生体コンピューターというのは名ばかりで、使われていたのは動物の脳髄であり、準亜光速を得た生物が通常の速度に戻った場合、高確率で以前の形状を維持する事ができない事が判明する。とはいえ魚雷用に使用するには別段問題はなく、対ヤマト戦の終盤に用いられてた。

●「有人魚雷」
 海中潜水艇、すなわち通常空間用宇宙船の開発は頓挫したが、「有人特攻魚雷」へと開発はシフトした。有人化により、動物の脳を使った魚雷よりもより高い命中率を達成できる物であったが、とはいえ生産はされたものの人道的な理由で使用は封じられた。ただし最終手段としての特攻可能機を所持する部隊も存在しており、一度だけガミラスが禁を破って特攻を行い、ヤマト乗員の実に四分の一を一瞬にして葬りせしめた事は深く記憶される所である。

●「宇宙戦闘機(ナデシココ・システム)」
 「宇宙戦闘機が宇宙戦艦に勝てるはずがない」と長らく考えられていたが、22世紀終盤、画期的技術「ナデシココ(ナビゲート・ディスタンス・コマンド&コントロール)・システム」の実用化により、宇宙戦闘機の時代を迎える事となった。エンジン性能では宇宙戦艦の足元にも及ばずとも、艦橋の後ろ等に配されたレイジスキー・アンテナからの重力場ビーム送信より、エネルギーを母艦に依存する事で有効な兵器となるに至ったのである。ただし伝送範囲は艦の周囲に限定されるため、その範囲を外れれば戦闘機は本来の非力な推進力しか持ちえない。この「航続力不足問題」は、ヤマト側は「艦載機中継(ゼロ・システム)」、ガミラス側は「重力エネルギー中継アンテナ船」によって欠点を克服、宇宙空母からアウトレンジで叩く戦法を実現していた。ただし、前者はフォーメーション崩し、後者はアンテナ船の破壊によってそれぞれが打ち破られており、戦いの雌雄を決したのは結局、艦砲の火力であった。

●「アステロイド防壁」
 戦闘機のコントロールシステムの簡易版をアステロイドに取り付けた物。コストの関係上動かせる範囲は艦の周囲がせいぜいであるが、防衛用には有効であり、「岩石バリアーリング」を収束させた「ピンポイント防壁」により、敵のエネルギー弾の直撃を防いだ例は数知れない。

●「ロータリーエレベーター」
 厳密な円形ではなく、中心の仮想軸部を下として貼り付く形をとる特殊な収納システム。艦首から艦尾を貫く長大な「波動エンジン兼波動砲」が艦の容積の実に三分の一を占めるため、艦載機を収納する空間は元より皆無に等しく、本来は偵察機をわずかに搭載するだけの予定であった。しかしヤマト建造中に多数の収納が急遽決定されたため、船底等にある多少の隙間に艦載機がムリヤリねじこまれたのである(当初から艦載機を多く搭載するつもりならば、ヤマトは戦艦では無く空母然とした設計になっていたはずだ)。

●「ファイアーリーダー」
 ヤマトの艦首の切り込みは、艦首を持ち上げた「S(サンシェード)・ステルスモード」(妄想補足-1を参照)(4/11名称変更、内部リンク追加)において、第一及び第二主砲のショックカノンを通過させるための穴である(ただ単に通過させるだけでなく、甲板上の半球型の構造物が変形して砲撃角度の微修正を行い、砲身長が艦首まで拡長されたのにも等しい効果を有する)。かつての「大和」における穴は無論「フェアリーダー」であるが、宇宙戦艦にとっては当然不要な物にすぎない。なお、S・ステルスの姿勢では第二艦橋は隠れ、第一艦橋がギリギリで見える形となるス(ちなみにコスミックライトは大マゼラン星雲においては地球よりの角度で放射されるため、銀河を背にして戦うヤマトに有利である)。その昔より「宇宙戦艦に艦橋は不要」と言われ続けてきたが、宇宙海面及とS・ステルスとの組み合わせにより、確たる必要性が存在する事がこれで御理解頂けた事と思う。


 …という訳ですが多分、いや間違いなく正式な宇宙水平面とは別物で、「あー082はやはりそうきたかやっぱりね(ガンパラとほとんど同じじゃん)」といった所かと思いますが、「海中が普通の宇宙空間」という点が我ながらちょっとユニークかと。


■「言論人」とは何か?

岡田斗司夫・村上隆と東浩紀について - YouTube



2014/3/24
■今日のリンク

オタク文化は絶対芸術 KrK's Cracked Log
 「絶対芸術 オタク」で調べて唯一ヒット。


↓しかし手抜き(コピペ)にもほどがある…(ボソッ)


2014/3/23
■誰も喜ばなそうなリスト

「村上隆」言論不完全リスト
 自分用になんとなく作ってみました(ついでにタカシページにリンクのみ追加)。なお、「あ、大事な物がすっぽり欠けてんじゃネ?」とお気づきになられたモデラーの方もおられるかと思いますが、まあそのうち。



2014/3/21
■リスト更新

影のガンダム本リスト(白) 5冊。
文化人「ガンダム/富野関連」リスト 英志。



2014/3/20
■修正

『スターシップ・ライブラリイ』リスト
 要約…脳がもうダメだ(転生して幼稚園からやり直すしかない)。

 個人的に、ぬえ最大の発明だと思うのが「高機動ノズル」の概念ですがネットをいくら探しても以下略。ところで「スーパーバルキリー高機動モード」ってやった人は…いないか(無論被弾率が高くなるので、単にパックのノズルを90度下に向けるのか良)。この概念がMSに応用された例はいまだ皆無であり、同人レベルでは某ダメガノタが1991年に導入(MD-86Fの付随設定)したとの説もあるが定かではない(んーEB36の出た一年後か、何かダメだな)。

■【本職は】あまりに濃いツッコミ【ダテじゃない】

映画ゼロ・グラビティについて 宇宙開発と共に 宇宙技術開発株式会社
 上級者向けで、私程度でも気付いた事(その下着わない等)はスルーされてます。

■白か黒か

宇宙戦艦はなぜ白い - Active Galactic 11次元と自然科学と拷問的日常

幼女のパ○ツはなぜ白い - A-cup galactic 低次元の萌え力学と校門期的色情
シャア専用機はなぜ赤い - Aznabl garactac 10次元のミノフス科学と傲慢的激情

■【コピベ】バッフ・クランが白い理由【92色じゃ無理】
WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう 湖川友謙(5) 『火の鳥2772』と『伝説巨神イデオン』
小黒 『イデオン』『ザブングル』『ダンバイン』『エルガイム』では、キャラクターの色も湖川さんが決めていたそうですが。(〜中略〜) それはキャラクターに関してだけですか。
湖川 いや、メカも。(〜中略〜) 僕は色にはうるさいんですよ。昔、色彩設定をやってたっていう人間が、僕の色がどういう発想で色が出てくるのか分からないと言っていました。(〜中略〜) だけど、地球側のコスモたちの色を細かくつけてしまったので、色がなくなっちゃったんです。それでも作ろうとしてたんですが、やっぱりダメでした。バッフ・クラン側の世界観が出なくて。それで、使ってはいけない白を(基本色に)使ってしまいました。
小黒 白を使っていけないというのは?
湖川 白は、能力のないやつが使うんですよ。雑誌の世界だって、カバーを白にすると目立つでしょ。でも、あれは無能者が使う、つまり、アイデア不足の時に使用する事で、業界では有名です。
小黒 安易だという事ですね。
湖川 そう。俺はそれはやりたくなかったんですけど、92色じゃ無理ですよ。

 そうだったのカー!(てっきり「殲滅の色」かと…)。ところで、グラム・ザン等のキモディテールを無くす(ルーターで肉抜きする)とラグランみたいで良さげです(いや厳密にはコラーニか)。

■ヤマトの下が赤い理由

 (島)「ヤマト、銀河水平面に対して90度転倒完了」
 (相)「敵偵察機、そのまま通過しました!」
 (真)「フウ…。こんな事があろうとは思いもしなかったが、宇宙フジツボ避けのため艦底を赤く塗っていたのが役に立つとはな」
 (森)「艦内温度、更に三度上昇」
 (古)「以後の指揮は第三艦橋で行う。ブリッジ要員は全員移動せよ」
 (デ)「何、ベテルギウスに逃げ込んだヤマトが消えただと? さては絶望して星の中に突っ込んだか…いや、奴に限ってそれはありえない…必ずいるはずだ、徹底的に探し出せ!」

■ふと気が付いた事…もとい、自らがガノタであるせいで35年間も気づけなかった事

 ゴッグは洋上航行、もしくは海面の敵と戦う際、腹を上にして泳ぐのが合理的である(ただし、合理性や科学がG世界て正しいのかは謎)。また、背中が赤いゴッグ(フジツボ防止塗料)、背中が銀のゴッグ(魚と同じ)が場所によって見られたとも言われている。



2014/3/16
■【亡びゆく】不正は続くよどこまでも【資源なき小国】

論文を捏造してもクビにならない不思議な大学 日本の科学と技術



2014/3/15
■【まめ】医学リンク【ちしき】

Twitter MIKITO_777 よく映画とかで素手でガラスをたたき割るシーンがあるけれど、実 ... ガーン、そうだったのカー!
Twitter MIKITO_777 漫画等で出血した人にその場で誰かの血を輸血したりするけど、実 ... いや、イデの奇跡があれば…(←それはオカルト)
Twitter MIKITO_777 救急当直の日、先輩医師が「刃物が腹に刺さった患者の対処は?」 ... これだけ知ってました。


■「江地ソン太」

造形自由昭和人 発明ソン太
 地が違うナ…。



2014/3/14
■【選民意識】オタクとヤンキーの本質は「エリート意識」である【という病】
内藤理恵子 のブログ 大塚英志『「おたく」の精神史』×エリクソン『ライフサイクル、その完結』
おそらく、「オタク自意識」も一種のエリート意識であり、(体育会系も、ヤンキーもエリート意識だろう)それは人間の発達段階において必要なものなのだ。
そこには排他性があってしかるべきなのだ。
ただ、そのエリート意識に拘泥して成人後も排他性を持ち続けることが成熟拒否なのではないか?
(中略)
排他性が消えたとき、人は真にオトナになるんだなぁ〜、たぶん。

 オタクもヤンキーも中二病の様な物だというのか…。「世界は自分を中心に回っている妄想」からの卒業(イニシエーション)をなしえなかった者の末路は、物神崇拝か知性の否定か…オタクコレクターとパチンカーのダメさ(依存)の根っこはそう違わない様な気もします。両者の違いは単に、東京に住んでいる(もしくは心は東京にある)か、地元に居続けているというだけなのかもしれません。

アキバの王に俺はなる!! オタクと選民意識
オタクは選民意識を…。ということは彼ら(非オタ)は選民意識を持っていないのでしょうか?答えは「否」です。今も述べましたが、「対外的な選民意識」。これを持っていなければ、オタクは云々と言えるはずがない。

 オタク排斥もまた選民意識のなせる業ならば、「人類みな兄弟」ならぬ「人間みな選民」だというのか。「立てよ選民! ジーク・オタク! ジーク・マニア! ジーク・文科系! ジーク・ロリコ…」。

内藤理恵子 のブログ(略)
4)大塚英志は↑浅田氏の論がしっくりこなかった
5)「おたくだから成熟しない」と居直ったほうがすっきりするはずだと主張

 ん、これってって確かブリッコの…。ところで、今となっては信じ難いかもしれませんが、ロリコンは80年代初期はステイタス(SF者に並ぶエリートの証)だったんですよねェ…(しみじみ)。

おたくの研究――総論 漫画ブリッコの世界
おたくの研究――総論 by江冶ソン太(1983年12月号)
「ぼく達おとなになりたくない」
 さる有名マンガ系ミディコミのヘッドコピーだが、この一文は実に
的確にマンガマニアの本質を言い表している、といえよう。

 そういえば「江冶ソン太」ってそもそも何者? 文体はそれまで通りの軽い感じなれど、中森氏自身がそもそも別名義にする必要など…ン、ちょっと待てよ?
 「江冶ソン太」を分解すると「江冶・ソン・大・、」。これを組み替えると「大・、・ソン・江冶」→「大ツン江冶」→「オオツンエジ」…ハッ!

 ・・・な、な、なんでもありません、単なる真っ赤な妄想です(震え声)。



2014/3/13
■ガンプラに応用したらカッコ良さげな塗装

ブガッティ ヴェイロン、世界に1台の陶磁器仕様 レスポンス
NEWS BUGATTI  2011年06月30日 ブガッティ "L’Or Blanc”世界デビュー
 元車の表情は(略)なのに、この芸術…
 「セイジ君、模型誌ばっかり見てないでたまには彼女を連れて美術館に行くのもいいと思うぞ」。



2014/3/12
■【いつか】終わってなどいない【きた道】

放射性物質の汚染と東京電力の計測方法がどうも不自然 生活 ぬふふ.com
 何も信じられない国で子供が健全に育つ方が不思議。

PC遠隔操作事件が逮捕から仮釈放まで1年1ヶ月 PC ぬふふ.com
 世間的にはとっくに解決した事件の様ですが、私の勘が「おかしいぞ?」と囁きます(所詮勘でしかありませんが…)。



2014/3/11
■【黄昏】大人の国、日本【終焉】

赤ちゃんにきびしい国で、赤ちゃんが増えるはずがない。 境 治
「大人専用」に設計された街や国では思考も短絡化するのは必然 - 異国見聞私書録


■明日の電力

ガソリンも安くなる! シェール革命はこれからが凄かった!! - NAVER まとめ


■がんばれの本質

「頑張れ」ではなく「耐えろ」|青森の鉛筆
頑張ると耐える...|イタリアから、心の大掃除
耐えることを努力とは言わない
Twitter sukusumui @sohbunshu 耐えることと頑張ることとを取り違えてい ...



2014/3/10
■恒例行事

「3月9日はミクの日なの? ザクの日なの?」「どっちもだよー!」イラストやプラモデルがタイムラインに大量投稿中 - トゥギャッチ
混ぜるな危険…でもないか? ガンダム+姫路城の相性が意外と良い件 - トゥギャッチ
 「まとめサイト=2ちゃんまとめ」の時代は終わりつつあるというのか。


■日本も「気合い」で動く

斎藤環「自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」 - Togetterまとめ
 そうだったのカー!



2014/3/9
■ガンダムとヤンキーは「気合い」で動く
輝光堂 種考察(MS)
ここですでにこのガンダムのシステムに矛盾が出ているわけです。
動力が一体どっちにあるのか不明。しかもパイロットの気合いで動くなんて……。
バッテリーが揚がってしまい、ガソリンを使い切った車がドライバーの怒りで甦るでしょうか? 

ヤンキー的な気合主義が蔓延している 精神科医の斎藤環氏に聞く - ライブドアニュース


■なぜガノタは「ダメガノタ」だらけなのか?
なぜ日本は「エセ日本人」だらけなのか? 「健全な愛国心」と「不健全な愛国心」 - ライブドアニュース
名作『ジャングル・ブック』で有名なイギリスの作家ラドヤード・キップリングは、「イングランドしか知らない人に、イングランドの何がわかるか」と言った。キップリングはインド生まれ。だからこそ、母国イギリスを理解したうえで心から愛したのである。(中略)
つまり、ただ単に日本に生まれ、日本の学校に通い、日本で育っただけでは、日本人にはならないのだ。

迷作『逆襲のシャア』で有名な日本のアニメ作家トミノヨシユキーは、「ガンダムしか知らないオタクは、アニメーションを作ってはならない」と言った。ヨシユキーは実写映画志望。だからこそ、アニメーションを理解したうえで心から愛したのである。
つまり、ただ単にガンダムを見て、ガンダムの設定を覚え、ガンプラを作っただけでは、ガノタにはならないのだ。


■じどうしゃリンク

 ふと「エドロスと岡本太郎って似てね?」とググっとな、一件発見。
TEMPLE VILLAGE.

デザウマ カーデザインの顔化現象は続いているようです。 芸風がAddictoeさんに似てるナ…。
デザウマ カーデザインの顔化現象は続いています。 イーッ!
 しかし、今のヤンキー面の車が今時の女性にはジャニーズ顔にでもに見えているのかなあ…あぁ、むかしはよかったのぅ(ヨレヨレ)。

クルマは「顔」で勝負する
 むかしの三菱のデザイナー…しかし76〜77歳くらいなのにブログって!(著書の尼価格は4千円か)。

GT-Rとガンダムに共通する世界に通用するニホンのデザイン:中村史郎著「ニホンのクルマのカタチの話」 - [の] のまのしわざ
2000 SV 2009国際ロボット展 日産カーデザインの歴史展
 ガンダムデザインの悪しき時代は終わったというのか…(単にガノタ中年の懐が狙われてるだけな気もする)。



2014/3/8
■更新というか修正

『スターシップ・ライブラリイ』リスト
 「ライブラリー」とイイカゲンに書いていたタイトルを正しい表記に修正しました。ちなみに発覚は某模型誌のお詫び記事です(読者の突っ込みがあったのでしょう)。
メカニックマガジン連載物不完全リスト 削除のみ。


■ヤンキーとはなんだ

【第1回】ヤンキー的バッドセンスの系譜|ヤンキー化する日本 斎藤環×海猫沢めろん|斎藤環/海猫沢めろん|cakes(ケイクス)

『世界が土曜の夜の夢なら〜ヤンキーと精神分析』(斎藤環) - 湿った空、乾いた空
永ちゃんについては私もある意味リスペクトしていますが、彼の〈生き様とかファッションとか〉=周辺を抜きにして、純粋に彼の〈音楽〉=本質がまともに論じられたことって、確かにあまりなかったですよね
(中略)
で、とどのつまり、本書によると〈ヤンキー的感性〉の行き着く先は、結局〈保守〉なんですね。

ガンダムについては私もエセ信徒としてリスペクトしていますが、監督の〈ひねくれ様とか説教とか〉=周辺を抜きにして、純粋に監督の〈思想〉=本質が論壇でまともに論じられたことって、実はほとんどないですよね。
で、とどのつまり、082によると〈ガンダム派生物、ジオン崇拝的感性〉の行き着く先は、結局〈右〉なんですね。



2014/3/7
■【ガンダム】カトキハジメかく語りき【デザイン】
『クールトイズ VOL.1』(1998/5/1) カトキハジメ×古賀学徹底対談 p59

カ : この間、モーターショーで出展されていたスズキのC2とかVX2っていうのは結構ガンダムっぽかった。(編集部註/VX2のデザイナーによるラフスケッチにはガンダムMK-Uらしきイラストが描かれている)
アニメみたいですよね。白と青のツートーン。スズキやいすゞのデザインはおもしろいですよ。
古 : コロニーで走ってるエレカのような。
カ : 「ガンダムっぽい」っていう表現があるけど、あまりいい意味ではつかわれてないよね。むしろアニメっぽいメカメカしさという意味でつかわれることが多くて、Gショックの(通称)ガンダムなんかもカッコわるい。要するに'80年代的なメカっぽさというダサさ具合をあらわしているわけで。ホンダのデルソルのオートトップがガンダムみたいでカッコイイとかって、(自動車雑誌の)インプレッションにも書かれていたけど、無意味にガチャガチャと動くのがガンダムですというようなその程度の意味あいしかない
古 : 過剰なゴージャスさという。
カ : いや、もっとキッチュな。
古 : おもちゃっぽい。
カ : おもちゃっぽいというか、子供っぽいんだよね。本当にカッコいい、クールな意味でのかっこよさでは使われてない。そうい意味でもガンダムは時代に置いていかれているんだよ。

97 東京モーターショー
Free market not sold  G-SHOCK DW-6400C
G-SHOCKに「ガンダムモデル」「シャア専用ザクモデル」が登場! GUNDAM.INFO 公式ガンダム情報ポータルサイト


■【ガンダム】モータージャーナリストかく語りき【デザイン】
双葉社『グレートメカニック 8号』(2003/4/15) 特集 ガンダムとカーデザイン p46〜50

―「カーデザインを評するのに「ガンダムっぽい」という言葉を使われたことがあると思いますけど、この言葉にどういうイメージをお持ちですか?
清水草一●装飾過多、ガキっぽい、メカっぽい、力み過ぎ、虚勢……。どうもマイナスの表現が多いですなぁー(笑)。徹底していれば素晴らしいと思いますが、ある程度の歳になると乗れませんね。
―具体的に車名を上げると?
●ランサーエボリューション
(中略)
●「ガンダムっぽい」という言葉には「子供っぽい」というのが絶対に必要ですよ。もう一つ「安っぽい」という意味もこの言葉に含まれますね。
―安そうですか?(苦笑)
●あと「(女に)もてない」とか。「ガンダム」っぽいクルマには、女の子も近寄りがたいでしょう。
―ひょっとして、ガキっぽくて、男だけの世界というと……?
●オタクっぽい!(笑) 門外漢から見ると、ランエボもガンダムも閉じた世界に見えちゃうんですね。
(中略)
―「ガキっぽさ」は遊び心と結びつくと思うのですが、女の子はなかなか理解してくれませんね。
●「ガキっぽい」=ダサイと思っているからでしょう。女性はガキが好きなものを肌で知っているワケ。どんなに海外で受けても、日本でランエボがダサいと思う心に変わりないですね。
―女の子はどうして男の「ガキっぽい」部分って許せないんでしょう? 少し高みで見れば、男のガキッぽい部分も可愛く見えてきませんかね? 男に何を期待しているのかなぁ〜。
●やっぱり社会全体の雰囲気があるでしょうね。彼女たちは洋服とか地位とかすべてをひっくるめて男を愛するワケでしてね。きっと「ガンダム=ダサイ」もの、ランエボに乗ってるということは「良くないもの」という共通認識があるんですよ。
―何か業が深い話ですねェ〜。

 今、クルマの本質がわかったよララァ…あっ待ってくれ、そんな赤いイタ車より僕の(以下略)



2014/3/6
■【今日は】バーザムの事実をわかっている人はやはりいた!【ザムの日】
2007-01-19 - 暗之云の云之庵
>ちゅーかバーザムがMk-IIと同型機って設定どっから湧きました? その当時からありましたっけ?

一言で言うと「ガンダムセンチネル」からです。これは説明すると長いですよ?(笑) そもそも「センチネル」の狙いのひとつは、「新型を阿呆みたいに設計製造出来るもんだわ」という感想を抱いた、非サンライズ・非バンダイのプロ達による、設定の整理なんです(ま〜逆にさらに肥大化した設定もありますが)。
で、その中で、番組中盤になって唐突に登場した、前にも後ろにも系統化できないMS・バーザムをMK.IIの量産型と位置付けた、という経緯があります。

>どっから湧きました? ←ここも、アンダーライン。
 私の絶叫が「事実」であるのならば、それが各所で語られているというのはあまりにも当前の話です。実を言いますと、バーザム後つけの認識は2002年頃の「2ちゃん」ではちゃんと共有されていました。つまり、今では想像もできない程にレベルが高かったのですが、やがて事実は急速に偽史の前に駆逐されていきました(住民が変遷してしまったためと思われます)。そして絶叫後も不思議と、ちゃんとわかっておられる方はto00118823さん他ごくわずかしか見あたらず今日に至る…という次第。
 しかしこのエントリが私の目に触れるまで、実に七年間か…やはり長生きするにこした事はない様です(大手ブログは検索順位を上げるのが難しいですしねぇ…オリンピックには人口が多いほど出にくいのと同じで)。


■【今日は】MSー01 ザム【ザムの日】

 MS-01はザム(ザムT)と命名され、ザムの名は「MS-04 ザムW」まで使われた。なお、正式な物ではないが「コング」の相性でも呼ばれていたと言う(怒頭流さんスミマセン)。



2014/3/4
■ヤンキーから目を背けるメインカルチャー

ニッポンの美の概念 婆娑羅とヤンキー - (チェコ好き)の日記
 そうだったのカー、バサラバラサ、ジオジオの婆〜! ラッセンや族車もといガンダムデザインから目を背けずに合いの手を! ♪SAYマクー(←としか聞き取り不能)〜世界が土曜の夕の夢ならばいいのにね〜

内藤理恵子 のブログ エドロスを知って、これまでのさまざまな疑問が氷解した
 根底にあるのはアンチ芸術だというのか。



2014/3/3
■御大新作への不安

岡田斗司夫ゼミ「政治芸能アニメ、気になる11の話題を語る」〜ジブリ計画倒産疑惑から富野新作ガンダムへの不安まで!?〜 - ニコニコ動画:GINZA


■オタキングが語る御大の特異なリアリズム

 昨日リンクした動画のガンダム話の部分を二行で要約↓
それまでのアニメ→「グ、グレート・デギンの反応が、き、消えましたっ!!」
富野アニメ→「(兵B)ボソボソ・・・」「(兵C)ボソボソ・・・」「(キシリア)第二戦闘配備中である、不明瞭な会話はやめよ」


■ヒナ祭りとは、

 今日、日本中の「バディコンおえかき掲示板」で行われる祭りを指すが、掲示板自体が存在するのかは不明である。


■フェチこそすべて
戦闘美少女の精神分析 - 陸沈記
アニメ表現は単なる絵柄の問題ではなく、作家の嗜好のありようにおいて成立しているということだ。だからこそ、宮崎駿の外傷が問題となるのだろう。(中略)
 西洋的空間は現実のしっぽを残すことでリアイティ(原文ママ)を確保しようとする。日本的空間はむしろ「日常的現実」から積極的に解離し、「もう一つの現実」である虚構世界を創り出す。この「もう一つの現実」が維持されるためにセクシュアリティの磁場が必要になってくる。セイシュアリティ(ママ)は虚構化によって破壊されず、虚構空間に移植され、そこで現実的な機能を果たす。

 アニメ表現は単なる絵柄の問題ではなく、作家の性癖のありようにおいて成立しているということだ。だからこそ、パヤオのフェチが問題となるのだろう。
 高畑(及び富野)作品は映画のしっぽを残すことでリアリティを確保しようとする。


 若き日の「二次元ハァハァ」を否定するパヤオか…あっそうかわかったぞ、シータやクラリス…すなわち自らの「オタク」を庭で焚火して(泣きながら)残った灰が「ヌケない幼女と萌えない声」だったのカー!

※関連 雑記14-2-14 ■物語ではなく「フェチ」こそが本質



2014/3/2
■映画『永遠の06』(主演:高○健)

 ネタバレ(?)ラスト↓(3/4加筆)
「高倉大尉(←名前忘れた、多分違う)がC型ザクで片道分の推進剤しか積まずに討ち入りに出た出撃しただと? ブラック商会小隊には新型機があるのに何故?」
「何でも、古い機体の方が乗り慣れてるからって…。それから、組の郷里の小百合お嬢(←名前忘れた)に渡してくれって、これを…」
「ム、どれどれ…"不器用ですみません"…どういう意味だ?」(中略)
「♪ミンナミンナ、イキテイルンダ、トモダチナンダ…。見えてきた、マゼラン級か… ソウダ、ウレシインダ、イキルヨロコビ…」
「ザクめ…墜とせ! 撃ちまくれ!」
「アイト、ユウキダケガ、トモダチサ…」
「ば、馬鹿な…ジーザス!」
「イケ、ミンナノユメ、マモルタメ…」
 (Fin)


 SDヤマトよろしく「醤油コテコテ味」(わかりやすさ過剰)ですが気にならず、お約束に向けて持っていく構成が仏恥義理に見事でした。あと赤城が萌江燃江〜(←急にヤンキー化)。

 で、評が賛否両論なのは何故かここ70日間ほど気になっていたのが、ようやくスッキリしました。ヤクザ映画を見て「ヤグザは悪なんだから、その部分をちゃんと描くべきだ。そもそも実際のヤクザは云々…」といった感じでしょうか。しかし戦争映画は歴史の教科書でも、諸外国への弁解陳述でもありません(と言いつつもただ一つひっかかった点は、特攻は志願じゃ…筋書き上仕方ないのはわかりますけど)。しかしまあ、リアルで反戦争賛美でないと我慢できない多くの方々にはUボートやフルメタジャケをおすすめします(ン、この領域に踏み込んだアニメは見当たらない…という事は穴場?)。

映画・永遠の0カテゴリーの記事 情景師・アラーキーのジオラマでショー


■未来リンク

大人の科学×初音ミク! ミクの声で演奏できるキーボ―ドがすごい - KAI-YOU.net
 未来の付録。

ある時代のモデルと枠組みの終焉 - ブログで社会は変わるのか?
 10年後、作者(物を作る事)に価値がなくなるというのか…。

岡田斗司夫ゼミ「戦争は好きですか?」 - ニコニコ動画 GINZA
 10年後、広告の衰退を予言(37分辺り)…はさておき、中盤の「邦画の演技」の話が面白いです(1時間16分辺りにガンダム話あり)。


■物欲リンク

#あり得ないけどこのガンプラが欲しい - Togetterまとめ
 ドアンザクに一票。


■更

アンオフィシャルズ-2 微変更。



2014/3/1
■更新

影のガンダム本リスト(黒) ガンモドキ追加。
雑記13-2-1 追記。


■【車】デザイン用語ガンダム【藤田】

[デザイン用語ガンダム] - 暗之云の云之庵
ガンダム風のクルマ Deep Distance
 藤田氏がΖの後にインダストリアルデザイナーに転職している事を知る者は少ない。


■【デブリ】センスモークワンダー【ロリポップ】

[SF]タバコの煙に衝突してアーガマ撃沈! 暗之云の云之庵


■【ヤマトに下品な】擬人化の本質【オタクは不要だ】

トーノZERO ヤマト2199ブームはもう終わっているのかも知れないと感じる瞬間
もし、女子高校生が、戦車道ならぬ戦闘機道で、零戦、疾風、隼、f6f、p51、fw190な... - Yahoo!知恵袋 ギロギロ。

(2013/11/20の続き)
 「島風 擬人化」…約 520,000 件、「島風 ぜかまし」…約 1,100,000 件。やはり世界線が(以下略)。


■【混乱】大アマゾンの謎【ブラバスター】

Amazon.co.jp: 予言物語 (河出文庫) 黒沼 健 本



 zakki 
14-2  2014  14-4

G_Robotism