雑記 2020年11月


雑記2020 20-10 20-12

☆ダメヲタデムパ「樹洋梨S」


2020/11/30
■無為の画像

kita082はTwitterに使われています 「「和テーマ」のフィギュア棚(奥行き35.5cmのレンジ台)。鬼滅...
 一体何度目の撮影なのかすら判然としません。つまり今年、最も時間をムダにかけた画像です(次点がアオイ、戦闘力はいつものゼロ)。




 いつの間にやら金八最終回が…。


 ヲイマテ、50半ばのオッサンがこんなの持ってたら精神を疑われる。
Amazon _ 【竈門禰豆子】 鬼滅の刃 ぽーちこれくしょん1 後輩。
Amazon _ 鬼滅の刃 竈門 禰豆子 まかれてますこっと ロールケーキver. 先輩。


 税金。

  
 キャンドゥとダイソー。
  
 しのぶさんが出るまで2800円(あぁ…)。中央のカードは「ばかうけ」。

 
 緑のこたつが出るまで900円。

   
 「和棚」の最後の住人達。MonoMaster 2019年7月号付録。


 炭治郎バイク。


 Zは面白いなあ。



2020/11/26
■鬼滅は巨人の星である

PASH! PLUS 『鬼滅の刃』ヒットの秘密に、『巨人の星』!? 炭治郎と飛雄馬の“意外な共通点”
 案外珍説かも…と思ったらとっくに言われていた件(ま、大抵そうだわな…アハハ)。
 「おっ、炎の魔球1号の型!…と燃えているけど実際に燃えている訳ではない、長浜演出の見事な進化系という事か」
 「いや、そういう話ではない」
 「なら内容がパクリという事か」
 「別に似てないし、普通に考えて見てるはずもない。古典に触れてるとすれば、ポーの一族とか…」

  ところで巨人の星と言えば、花形とヨメがイメージ真逆な件(シンデレラなのはいいんだけど、社交界とか結構大変そう)。あと左門とヨメも同様だが、湖川イラストのビリンとダイクをふと思い出す(絵に出てこないマリアの隣はアーサーと仮定…という事はゾラを救うのは農業なのか?)。

『父滅の刃(ふめつのやいば)』樺沢紫苑 著 親子問題に悩んだときに救ってもらえる一冊 _ ねーさんらいふ
 参考までに。ところで「従来のアニメの父親像(コナンみたいな)」をコテンパンにしたのが、主人公の中の人が巨人の星と同じロボットアニメで、その進化系が彼方の(略

【鬼滅の刃】『鬼滅の刃』その「短さ」について(石岡良治の最強伝説 vol.32) - YouTube
 ジャンプ造詣が深い動画。



2020/11/22
■炬燵の夜井場


kita082はTwitterに使われています 「ガシャジオラマ『石狩鍋をかこむ鬼殺隊』『煉獄との戦闘訓練で影分身の呼吸を会得した炭治郎』
「なあ、この時期で障子の開けっ放しは寒くないか?」
「全然。セットの上のライトで暑いくらいだよ」
「いや、そうじゃなくて…設定が変だとクレームが来なければいいんだが…」


■【妹系社会】鬼滅の本質【日本の病理】

【5金スペシャル映画特集Part2】『鬼滅の刃』が突きつける人間の本来あるべき姿とは - YouTube ※ネタバレ注意!
 ようつべ字幕にかかると杏寿郎が「今日遅漏」…はさておき、50年前はナウシカじゃなくて巨人の星です、たぶん。

【チラ見せ】鬼滅の刃は “病んだ日本人” のカウンセリング療法!?無限列車に見せられた現代社会の本当の悪夢とは…?【ディスカバリーレイジチャンネル】 - YouTube バレなし。
 「星ー!」「伴ー!」…みたいな。




2020/11/18
■鬼滅問題

劇場版『鬼滅の刃』の“異常ヒット”に、どうしても「不気味さ」を感じてしまうワケ(現代ビジネス)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
  ビートルズ来日の"異常加熱"に当時のセンスのない老トルが困惑したワケ。コメ欄2164件。


■翻訳問題

『鬼滅の刃』も…ドイツ在住ライターが「日本アニメ、すごいのに残念」と言う理由(雨宮 紫苑) _ FRaU.
 要約…「英語のできる者はいないのか?」。コメ欄149件。

白江幸司さんはTwitterを使っています 「多くのアニメが外国表象で評価を落とす中、コナンの英語発声が完璧という意外な評価があった(今年5月の記事)。しかし、著者が取り上げているインチキ外国語技名は、日本の教育環境で不可分に生まれているカルチャーだから、払拭難しいんじゃないかなあ… 。
 「教育環境から出てくる物なので難しい」…の続きが面白い。

Man Chee FMW(Keep our distance)さんはTwitterを使っています 「香港台湾あたりで、日本語だからと言って安直にAV由来の片言日本語引用されたりしている現実を見よう。逆のことされたら相手はどう思う?」
 そーなの?

●ありがち反応1「向こうだってムチャクチャだぞ、マトモな日本語を聞いた試しが無い」→それ、ブーメラン。
●ありがち反応2「元より日本人向けの物たから必要ない。海外を意識して作ってはいけない」→海外でも売ってるんですけど…。作家は外部を意識するとつまらなくなる事はありますが(「作家=珍獣論」、過去ログ参照)プロデューサーは意識しないとダメです(出版社にネイティブ編集者が一人でもいればすむ事)。

 ※以下、読む必要はありません。
 ガンパラとザブパラのネーミング変更の再変更権(元に戻す)は、リメイクの当事国…つまり海外のネイティブのみに認めています。
 例えば、「ジオン・ズムのズムやキャスバル・レムのレム」についてですが、ミドルネームは「聖人の名前」で決まっているためデタラメな物はありえないとか。例えカノタが「未来に新聖人が認定されたか、もしくは、パラレルワールド(ヒトラーが身内に殺されている)なので何でもアリ」と言おうが、海外のキリスト教徒が「ゼッタイに許されないよ!」だとそれはマズイ訳です。
 あと、そこまで気を使う必要は無い物…例えば「カリング・カルゴがやりすぎか否かは、ネイティブじゃないとわからない領域だなあ」とも思うので、海外の方による指摘があり次第戻します。




2020/11/16
■階級社会とはなんだ


 上…「わたしを離さないで」に邦画版の予告が(違う)。黒人じゃないのは、ポリコレ的配慮もあったりして。
 下…仕置人ようやく集結。ところで原作をはっきり謳ってない様な…(ウィキっとな)…むーオリジナルの教授は「完全なる悪」だというのか。

 ところで、宮崎版モリアーティは海外スタッフだったか版元だったかに「悪役が白い服はおかしい」と言われたとか。にしては、アチラの「白い主人公」って思い浮かばない様な…(犬とかを除けばポパイの帽子の色くらいかな)…とはいえ、白いヒーローが黒い敵役をボコるのはポリコレ的にヤバすぎるか。


■所有とはなんだ

『ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター
  『2chの壺の民には、なぜ感謝も反省も所有もないのか』

未来社会をクールに語る - Quora
 ジムシィがハイハーバーで所有という概念を覚え労働の尊さに目覚め、炭治郎が涙するんですねわかります。


■ベーカム問題

「ベーシックインカム」の実験 フィンランド政府が無条件で月約7万円を配布 _ ハフポスト
 問題なさそう。後は財源のみだな…。

ベーシックインカムによって「超増税」社会が来る_!|日経BizGate
 何で中産階級が奴隷化して金持ちが笑うのかわかりませんが、現在考えられている仕組みには大きな問題がある様です。そりゃ「財源として相続遺産を全て国家が回収」ができれば誰も苦労しないか、アハハ。

ベーシックインカムはどうですか? – 橘玲 公式BLOG
 えっ、リベラルじゃなくてリバタリアン的なの?…どおりで橋下やホリエモンが好きな訳だ。
 監視社会化に関しては、既に財布は監視されてるに等しいので「透明化」かと。あれだけ嫌われてたマイナンバーが、10万円給付後は逆に「番号待ち」に不平が出てる始末で、反対してた人達は一体どこへ…。
 鎖国については、移民数削減は不可避としても、偽装結婚(報酬はタダマン)で生まれた赤ん坊が、即帰国して成人後に家族を引き連れ大挙して…「偽装結婚ダメ、ゼッタイ!」キャンペーンで…無理か。
ベーシックインカムは猛毒。怠け者の外国人移民に占領され日本崩壊へ=鈴木傾城 _ ページ 2 _ 3 _ マネーボイス
 ただ日本では建物が余ってますし、今後も更に激余るのでキャパシティが充分というのはあります(←マテ埋まればいいという物ではナイ)。
 そこで「人里離れた地方に行くほど受給金が上がるが、東京では雀の涙」とすると、地方に大量のニートが流入して活性化…消費だけが。ただニートは車なんか持たないので、シェアハウスでないとやってけなさそうな(←難易度高い)。


↓ちょい追記。


2020/11/12
■御大更

ファーストガンダム・メカデザインラフ初出リスト(富野ラフ等) 富野ラフリスト  富野展の補填。
そのMSのメカデザイナーは誰なのか ■今世紀最大の流出
メカ・ロン -3  種初期5体メカデザイン疑惑  「種メカデザイン疑惑」のオマケぺージ ごくわずか。

○イデオンのサブマリン稿が色々展示されていたのですが(図録には残念ながら未収録)、その中の一つのカラーリングが「赤、赤茶、白」でまさに筋肉。まさに「進撃の伝説超巨大巨人」だという…。該当デザインは『イデオン記録全集2巻』p169左上の、白ストライプがボンバーX(違う)の様にガンガン入った物(もしくはそれに極めて類似した別画稿)。あっしまった、手が白だったかの確認を失念。もし白なら「攻撃(=殲滅)のための場所は白」というオレ理論が補強されるのですけど。
○ダイターンの企画名「ボンバーX」って、どう見ても…されど企画名が流れたにしては経由ルートが無い謎(11/16追記 Xボンバーのタカトクは、タカラやクローバーと「六社会」の協力関係なので流用は充分にありえます)。あっ「筋肉ロボ」って永井的だわ…業ちゃん&賢先生には「神話と筋肉」はあれどウルトラの「科学とアート」は1ミリもありません(非道いなあ)。ただ、ゲッターの脚本は上原氏なので科学文明批判とかは入れてるはず(覚えてない)。
○「ザブングルとダンバイン、もっと面白いラフがゴロゴロあるんだけどなあ…ひょっとして原画が無いのかなあ…(ボソッ)」。



2020/11/10
■静岡日帰り旅行(←贅沢)


 富野展最終日の日曜、11時近くに新横からこだまで一時間ちょい(長い…)で静岡へ。土曜に有給を取ったものの喉の奥の調子がイマイチで、何もせずダラダラ…で夜ふかしして起きれないのはいつもの事(←バカ)


 駅から1時間15分後。バスは待ち時間の方が長かった。入場は整理券をもらって20分後。閉館の10分前にダリ…じゃなかったロダン…の中の人のカミーユを軽く拝見(←もったいない、っていうかアホ)

 
 帰りは「タクシーだと20分で2500か…」とため息をつきつつ駅まで降りて二本乗り継ぎ、駅ビルの書店で多少時間を潰した後、ひかりで43分(早い!)。幕張参拝よりも楽だわ…ありがとう新幹線、ありがとう新横浜!(…往復1万ちょいした切符代の事は忘れろ、忘れるんだ…ハァァ)。

 
 ザブングルラフ史上最大の出土に愕然。


 Ζラフ史上今世紀最大の出土に驚愕。

 
 左…パンフレット(初出は『サンライズロボットアニメ大解剖』(三栄書房、2019)、右…バンダイEB(1991)。
 今後は股間がオリジナル解釈のこれが公式になるのでしょうかねぇ、ファーストMSを1999年に全部入れ替えたみたいに…。


 新名称爆誕…は五歳児でもわかるレベル。
 なお、展示ではビルバインのオモチャに「クローバー」…まあ開発はクローバーなのでコアな記述ではあります(図録等には無し)。
 あと、ファーストの富野ラフは複製ばっかでしたけど、展覧会自体は実に素晴らしい物でした、ハイ。




2020/11/5
■富之日

 「G_T-79 」を鉛筆で描くも上げるの面倒なので後日に。


■秋深


 阿仁キャプ(関係ないのもありますが気のせい)。途中から見る方には、「魔女の旅々」が一話完結でほのぼのしておりおすすめです(※「まめちしき」082がほのぼのだとかいう時は以下略)。



2020/11/2
■萌没英霊

ラブコメが「男」を殺したのか!?〜恋愛を麻酔薬に変えた「きまぐれオレンジ☆ロード」の功罪と日本ラブコメクロニクル!!【 山田玲司のヤングサンデー第172回】 - YouTube
 かがみ氏に言及あり。言われてみると「きまオレ」の変革と子孫の多さに気づけなかった俺のオタク人生はやはり間違っている。

「あの漫画家が_」「この先生も!_」逝去していたエロ漫画家リストに愕然 - Togetter
 モデラーバージョンも誰か作ってクレクレ。


■市松炭治郎(手描き職人)

炭治郎の羽織の市松模様がアニメで省略されずに動いているのは技術が進歩したから?実は全部手描きして柄の数を数えていた「技術云々じゃなく力技」 - Togetter


■ダム遣い

  
 神の盾(イージス)は見られず(ま、そうなるな…)。10/15の撮影。


 ドムは二度目の入荷で入手。10/27の撮影。
 
 三連続で炭治郎が出るも、珍しく引き取り手に不自由しない引く手あまたのアイテムで、翌日「もう二人欲しいな…」と思うも既に手遅れ。背景はキャンドゥ「背景ボード -本丸-」。10/23、10/24。
 ン、おねむの2と3はこちらでは見当たらないけど尼にあるなあ…。


  三人いると分身の術ができて楽しい(←発想が安易)。エフェクトもバンダイなので良い相性(←いや別に関係ない)。10/24。


 3月の発売。今はもう時期的に瞬殺必至と思えど、模型店で普通に入手。おそらく女性には模型店の存在自体が認識されていないと見た…男にとっての手芸店みたいな。10/27。


 鬼滅物には珍しく、あまり人気が無い模様。デタラメに引いたが、形が特徴的なので選択は(多少時間をかければ)可能。10/26。


 ハウスとニョロは既に無し。10/30。


  秋グラ剥き剥き、がるるぅ任務をマジメに消化して家具を入手。11/1。



  zakki 
20-10   2020  20-12

G_Robotism