雑記 2020年6月


雑記2020 20-5 20-7

☆ダメヲタデムパ「妄想自粛令解除」


2020/6/18
■ビヨンド・ザ・国際G

週末にガンダム[BEYOND GLOBAL]作ってみた - YouTube
 珍しく「組み立て動画」を拝見。PC画面の右下バルーン通知に、ようつべのオモチャレビュー動画が良く表示されます。チャンネル登録してるのは三人のみ(岡田、山田、宇野)につき、「良く見るジャンル」としての表示でしょう(表示を消す事も可能だが、不快な物が運良く出てこないので今は放置)。
 しかし、背景がガンプラ作る人の部屋には…(たぶん…いや絶対この隣に超ヲ部屋があって、中の…ムニャムニャ…)


■ぬえ警察082(日々色相が濁っていく)

出張先より↓
失くされて嘆いたのは「貴重な『宇宙の戦士』」ではなく国内入手のできないチェスリー・ボーンステルの画集を始めとする何冊ものレア書籍です。https://twitter.com/Lodriguez1966/status/178464160701620224 
この間違いはだいぶ前より何かのまとめサイト等で見かける物で「普通に買える『宇宙の戦士』の一冊程度であちこちで嘆く必要が無い事はちょっと考えればわかるので放置してもすぐに消えるだろう」と思っていたらそうでもなくて…

「(陰の声) 最初期版だったら嘆くぞ 」
「(082) 時期的にそれは無いし、もしそうだとしても古本屋で普通に買えるだろ」
「(陰の声) しかし、こうして表で出てくるまで放置してるのって結構あるだろ」
「(082) 気づいてはいるんだけど、カタギに迷惑をかけない理論により定説化まで待つ。ただし激バズの場合と、非カタギは例外」
「(陰の声) 例外だとどうなるんだ?」
「(082) 学園祭が当日から前日に変わる」
「(陰の声) ワケワカメ」



2020/6/17
■GダムSF論争(何十度目だ082)

坂井哲也さんはTwitterを使っています 「ブログ更新しております。力入れました。ちょい長めですが、お昼休みにいががですか。最初のSFM「SFレビュウ」から、類似の話題として近年の「ガルパンSFか否か」までカバーしております。 #ガンダム 古(いにしえ)の「ガンダムSF論争」を再構築する13のフラグメンツ
 ちょい出張。高千穂氏の心境を文中から綿密に読み取る試みがなされています。
 論争は無かった。あったのは、「ガノタ人はSF人にあらず」と楽園への入国を締め出された者の阿鼻叫喚だけであった。そして「SF」という有り難い念仏を失ったガノタ人は、すぐに次の念仏を唱え始めた…その名は「リアル」。モーレツSFマインドから、リアルG・イズ・ビューティフルへ。

30年前の高千穂遙とガンオタのガンダムSF論争を思い出す話だな。 あれは...
 …と単純にすむ話にはならず、もっと根源的な「マインド」の問題が問われたが、抽象的で誰も手が出せなかった。現実世界の「白マインド」と「黒マインド」が石をぶつけ合う地獄の様相を真似る必要はないが、本当に何もかもあの時代に終わったのだろうか…今も燻り続ける何かが背中でふと騒めく。

○最近のぼやき 「SF作家から "ガルパンはパラレルワールドSFである"って言われたけど、企画書にSFの文字なんかあったっけかな…」
○ちょい昔のぼやき 「アート界から "○○はアートである"って言われたけど、そんな事1ミリも思ってなかったよ…」
○大昔のぼやき 「ペリー提督が "日本は立派な文明国家だ。だからこの条約を早く結んでクレクレ" って言うんだけど、いいのかなあ…」



■アートは脳内で完成する

あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」さんはTwitterを使っています 「きっとイラストは理想型ではいけないんだろうね 皆の持つ理想を励起させるための補助ツール的な役割をしてる気がします」
 ボックスアートもオタクイラストも、受け手の脳内(妄想)において完成する。

コンセプチュアルアートは脳内で完成するの? コスースの3つの椅子
 現代アートも、鑑賞者の脳内で完成する。



2020/6/16
■ドールコスプレ

ユゥキユキ Yuuki Yuki コスプレ 現代美術家 ブレイク前夜〜次世代の芸術家たち〜 #217 - YouTube
 会田よ、かがみん。

ツノ太楼(たろう)さんはTwitterを使っています 「うーばーいーつ?
 フィギュアとドールが等価という異色のコスプレドーラー。ドールの関節再現(スーツかボディペイントかは判読できず)のルーツ自体は、遅くともローゼンのコスプレあたりには遡れるかと(調べるとドールに仮装するコスプレ用品がゴロゴロあり多少驚く)。
 しかしこの方、クオリティは自撮りのそれを超えており、何より尋常でないのが自己プロデュース力。大量の衣装にドール、運搬とセッティング、そして1/1(略)ドールまで…どう見ても若い女性1人の仕事量を…
ツノ太楼(たろう)さんはTwitterを使っています 「自粛には飽き飽きさぁ! って事で、コロナ撲滅のための武器を入手しました。
 あー、何となくわっかりました…まあ普通そーですよね…ムニャムニャ……

  ところで「等価」と言えば、「吉田優恵15歳」に「岸本かおる18歳」等は、「フィギュア=グラビア」だけではなく「アイドル=フィギュア」と私の目に映った。
 (ついでに「おとぎ銃士赤ずきん」もそんな感じだったが、置かれたのが「DVDソフト売り場」であれば当然フィギュアがオマケで、等価ではない)
実在のモデルがいるフィギュア製作の難しさを海洋堂社長が語る - ログミーBiz
 フィギュア黒歴史「キューティーエンジェル」の赤き魂は、今もなお健在…なのかも。


■アートつ

○「秀才のトップが天才」と考えている人を良く目にするし、「職人のトップが芸術家」と聞く事も非常に多い。「一芸に秀でる者は万芸に通ず」とは言われるが、「天才とは他の全能力が欠落した変態(社会不適合者)」との声はほとんど聞かない。とはいえ、昔の人はしっかりわかっていたからこそ「ナントカとナントカは紙一重」という言葉が残っているのだ、これでいいのだ。
○アートとは何か? その1…サブカルチャーの上位階層(だとピラミッド型に見えているのは、実は幻想なのかもしれない)。
 その2…コンセプト至上、あとプロデュース、宣伝、キャラ立ち、略歴に重きが置かれるのがアート(オレ定義)。職人的なクオリティ(服装、カメラワーク、モデルの以下略)は二の次である。
 その3…芸術とゴミは紙一重、天才とバカは紙一重。現代美術作品が「ゴミと思われて捨てられた」とか「作品の上下を間違って展示された(しかも誰も気づかなかった)」というニュースを聞く度、ニヤリとルサンチ満足する一般小庶民082にアートの本質は所詮わからず。
 その4…「高尚」をカタカナで表した語。名詞の前(もしくは後)に「アート」を付けると、念仏の如くにありがたくなる。アートプラ、オタクアート、etc...
○「技」ではアートは職人に勝てない。職人はそればかりを日々追求してるので当然である。オタク界は「技」が最重視されるため、よって「オタクはアートの上位である(上位から搾取するとは太てぇ根性だな)」という論法が成り立つ。
○これに「セルフオリエンタルサンチマン」と植民地主義の批判が加わる。更に「現代アートはオタク界に貢献していない」というのもある。パロすらもされていない(古い美術作品を題材にとった「美術のパロディ」はゴロゴロあるが、現代アートは見ない)。
○ko2ちゃんはオタク界に貢献してない。ko2ちゃんがもし「日本画フィギュア」という新概念に基づいた物であったなら、90年代中盤における村上とボーメは最強タッグであるため、「アート/オタク戦争」は別の形で展開しただろう。
○「村上(ko2飛行機)のリファイン」という概念はWFにおいて出ている(画像ナシ)が、「スーパーフラットの(二次元塗装による)リファイン」という概念は2009年に名もなき(本当に無い)妄言ネットワーカーが触れているだけで、誰も知らない。
○オタクには歴史(書)が無い。「イラスト塗装の食玩における発展系譜」って誰か書いてないかなあ(ボソッ)。ところでガシャの安彦イラスト塗りアムロの少し前に、海洋堂が食玩の怪獣やマルコを夕陽色に塗っている件。
○ko2ちゃんとは「オタクの自画像のふりをした似顔絵」である。なお、この似顔絵とは「街角の似顔絵描き」のそれではなく、政治家等の風刺画と同質の物である…つまり描かれた本人は顔を真っ赤にして全力で嫌がるも、周りは大爆笑。よって「誰が頼んだそんなもん」というオタクの反応は「してやったり…計算通り!!(キラッ」でしかなく、言えば言う程に「図星」を立証するだけであるし、更にそれも含めて「村上の作品の一部」になってしまう罠(コンセプチュアルアートは他人の脳内で完成する)。
○「オタクの自画像」は萌え絵自体がそれなのだが、「本当の意味ではまだ描かれてはいない」のではないか…だってキモイだけだし。
○念仏の変遷、「SF→リアル→アート」。ありがたやありがたや…。


■あ、

 あ、先日「小説版ガンダム」と書いたのはネタ、ジョークなので、本当に最初に見るべきは黒澤作品。それを極めた後は、小津の…
 (陰の声)「082まーた言ってるよ、アホなの?」
タモさんも富野も同じことを言っていたので、やはり一流に触れるのがいいらしい。:富野とかBLOGサイト2
 ただし「名作を見ろ」は「クリエーター志望者は」の枕詞とワンセットで語られるので、別になりたかなければコーラでも飲みながらジャンクな物を見る日常の続行が吉。オタクの定義の一つに「ゴミが大事」がある通り、ダニメに愛を注ぐのがオタクの本懐、ダヨーやAOIも然り。
 (陰の声)「あーハイハイ。ところで、マクロスだったら最初に見るべきは何? 愛おぼ?」
 最初なら、チベットの大自然をナマで…ただ、クリエーターは旅をせよ(by監督)は流石にハードルが高いので、まずはDX超合金(持ってないけど)かな…マクロスの本質の中心核は"バルキリーという概念"自体だから。
 (陰の声)「あーそーきたか、ハイハイ」
 ええと冗談はさておき、14歳か、婦人か、ガンハラ対策か、はたまたアンチGかで、答えはそれぞれ別。14歳なら「最新の」。婦人なら「鉄血、00、種、Wの中で夫にしたいの」。中年上司とのコミュ目的なら「ファースト劇三作+逆シャア」の一択で、ウルトラで言えば「マンとセブン」にあたる基本につき、そこさえ押さえれば後は何を見ればいいのか(もしくは何も見なくていいのか)はおのずとわかる。
 (陰の声)「アンチへのおすすめは?」
 オタキングの動画だけでオッケー。
 (陰の声)「あーやっぱり…」


■出土元

 ヤフーで「”もう一つの逆シャア” 」で検索してキャッシュを覗くと、出土の瞬間のネット民の反応(驚愕)がわかりますのでお暇な方はどうぞ。



2020/6/13
■ナカツ版νが出土だというのか!

○ええええええええええっ!…(絶句)…ラーカイラムまで…(これで前面デッキ式廃絶に一歩近づいた…)。新発掘で既存の全ての批評が無意味と化す、それが歴史。
○イマサラリンク。 『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 永野版Zらしき画像、ネット某所に出現す。
○「ファースト映画三部作の功罪(呪い)」については今後の歴史の検証が期待される。苦手分野というのはそりゃ当然スタジオ毎にあるが、サ社は如実。
○ラブラ(中略)ャインの再放送をチェックするも、一話で脱落。されど『波よ聞いてくれ』が相変わらず面白い件。

■つ

 ○『50年男』P47のHTBG2評、川口氏のハッチオープンは表紙ではなく裏表紙なので、誤解の元になる記述ではある(by細部警察082)。
○掲載されているエヴァ作画見本の頭部が超絶オーパーツな件。レベルが突出しており、メカデ本人が監修しているのは間違いない…(←何度目だ082)。
○メカデザ監修といえばセンチネル作例は全部該当。プラモだとHGダンバインが珍しくブチ氏の監修だが、設計が終わった後に呼ばれたってソレ何のジョーク? メカデによる「商品の監修どころか連絡すらない」との日々のぼやきは、果たして届いては…いないか。
○「メカデザイナー批評の不可能性」は散々述べたのでパス(ストライクとバーザムの悲劇を参照)。
○オタクモデルの「ランキング不可能性」について。アートだと落札価格、音楽だと売上で厳密にわかるが(されどAKBが以下略)、模型には指針が無い。模型の出荷数は公表されないのが業界の慣例(売れている物がわかると各社が群がって食い合いになるため)。結果人気投票にしかならないが、そもそも作家が生きていると順位を付けづらいというのもあるだろう。
○キャラ模型のランキング不可能性について。「1…元ネタ作品が名作」「2…メカデザインが名作」「3…模型が名作」の三つの塩梅で評価はおのずと異なるはずだが、そこを加味した物は見ない。


■ガンハラ問題

ブライト · ノア@愛⛴️精神さんはTwitterを使っています 「ガンハラ···そんなものが...
 ファーストをイヤイヤ見る必要などは無いですが、『岡田斗司夫のガンダム解説動画』は面白いのでおすすめ。次に山田玲司、最後に宇野氏の著作を処方箋に。
 「何言ってるのかわからないよ」
 「ウン、言ってる私もわからん」

「ガンダムは何から観るべきか」問題の結論|ぬのむ|note
「AVは何から見るべきか」問題の結論…チ○○が立った(マ○○が疼いた)のを見る、それ以外の解答ナシ(ただしAV話ができる相手がいる超幸福な人は「その人の好きな作品」一択)。
「ガンダムは何から見ると一目置かれるか」問題の結論…「小説版ガンダム」。
「富野作品は何から見るべきか」問題の結論…「イデオン」。
「ガンダムは見たくないけど年寄りガノタを黙らせるにはどう言えばいいか」問題の結論…「ハインラインは全部読んだ」「海外の古典は大体読んだ」。
「御大信徒を黙らせるにはどうすればいいか」問題の結論…古典映画や小説の話をする。ただし「ジブリ作品とワンピースしか知らないんだけど」でも実はオッケー。



2020/6/12
■♪パンデミック男、地(〜中略〜)ろ〜

アイムフリーさんはTwitterを使っています 「登校してきた一年生が泣いていた。よく見ると手で口を抑えている。「どうしたの?気分悪い?」彼女は首を横に振り「.....マスクを忘れちゃった....
※関連「雑記 3/31〜4/1」


■おかいもの


 謎のコピーは成相裕幸さんはTwitterを使っています 「本日の1冊、博報堂「広告」。内容同じで表紙が布のオリジナル版2000円そして「セルフ海賊版」ことコピー版200円...  「特集・著作」とあり、内容は著作権。
 リアル書店にまだ数冊ありましたが、通販は全滅の模様。ちなみに一年前に出た前号「特集・価値」は1円本だそうで、現在は尼中古「4,200(+送)〜1万5千」か、1円なのに…価値とは何だ。


 謎のフィギュアは「バンダイ HGIF 舞-乙HiME2 アカネ・ソワール」(200円ガシャ)。


■Gの藝術

おおこしたかのぶさんはTwitterを使っています 「ここんところコロナで #タンゲ・アキラ 氏とは会ってなかったんですが、自宅にこもってまたとんでもないものを作っていたようです...
 戦闘力8,500 + 1.6万。その真のタイトルで検索できるのは、わずかにこの辺境(/偏狭/変狂)サイトのみ。G関連
ヤフオク! - 荒木元太郎 アルフェイトエクセイティウイング a... 開始価格1円の藝術。


■ヲタクアート・ランキング

雑記 16年11月13日
○「電動戦士なんて聞いたことないぞ、主観にも程があるな」…と突っ込まれる可能性が完全に消滅。
○その上が「伝説の巨人」だが、こういうのは本人が自薦する物をあげるべきな気も。されど氏の最高傑作「ミードヤマト」は氏のメカでなく、アバンギャルドの項目では扱えない。
○「富士PS」はほとんど知られていないので意図的に底上げしてます悪しからず。
○残る心配は、「最強の絵画が高荷画伯のギャロップって、明らかに趣味だろ。一方、開田画伯の三作はガンダムを入れずまっとうに特オタ視点なのでバランス悪いな」と突っ込まれるであろう事ですが、「イノベーションはいつか必ず起こるので未来に託す」が答えにつきよしなに(なお、元ネタの知名度を考慮するという主旨であればギャロップは当然却下)。

ゆうき まさみさんはTwitterを使っています 「僕らにとって開田裕治さんは「怪獣イラストで有名な」なんだけど、今時だと「ガンプラ箱絵で有名」なんだねえ。しみじみ。」
 やはりというか何というか…。


■素材ちゃん

 5/10の撮影。AOIの総計は3650枚なので、脱線画像もそこそこあります。えっ、時間をかけた割には少ないですかそうですね。背景はキャンドゥ(現在は無い)。

 通販で買った『素材ちゃん(フレッシュ)』。色の選択は問題なし…ただ画像だとわかりにくいですがAOIの肌はやたらに白いので、AOI用のボディとして選ぶなら「ライトフレッシュ」の方が合うかと。


 フトモモパーツが独特で、尻肉が付いています。素立ちだと「こんなに萌える下尻、見た事ない!」…だったのですがすが、ポーズを付けると御覧の通り…。


 人体に尻肉は不要だと初めて気づいた(←マテ


 ザッと調べても突っ込みが見当たらないので、気にならない人が大半なのかもしれませんが、まぁ一応。


■機甲少女

カブトさん Amazon _ 次元模坊(Dimension Studio)X 御模道(Eastern Model) A.T.K. GIRLシリ ズ 1_12 機甲少女 Heracross... ヘラクロスたん…ハァハァ
蜘蛛さん Amazon _ 「AC」次元模坊(Dimension Studio)X 御模道(Eastern Model) ATK GIRLシリーズ 1_12 機甲少女 ARACHNE... アラクネたん…ハァハァ
蜂さん Amazon _ 「AC」1_12 ATKGIRL BEE ... ビーたん…ハァハァ
豊田秀馬さん Amazon _ Meka 神道物语 戦国少女豊田秀馬... 別に秀吉のままでも…ハァハァ
織田ナーナーさん Amazon _ 「AC]1_12 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 ロリ 戦国 織田ナーナー...  何でナーナー…ハァハァ
無雙さん Amazon _ Meka 無双 機甲少女 機娘... パチレット(←違…いや別にいいか)たん…ハァハァ



2020/6/11
■積みを重ねる


kita082はTwitterに使われています 「クリムゾンウイング、転売を買うしかないと諦めていたが、発売後すぐ定価で出ていたので...
 24時間後のインプ131、エンゲ51、戦闘力0+1 …えっ、戦闘力が付いてる? 誰だろ…ン、読めないけど別にいいか…고맙다(コマッタ)。

ギガンティックアームズ ルシファーズウイング レビュー _ 退屈と惰性と 改 突っ込んだレビュー。確かにスティ子にはファンタジー分が足りない。
祝発売!ギガンティックアームズ07 ルシファーズウイングパーツレビュー _ ヘキサギア公式ブログ HEXA GEAR GOVERNORS GUIDE されど開発者はスティ子推し。
ちーたすさんはTwitterを使っています 「ルシファーズウイング完成。 縦にデカイ。胴体に轟雷改を使用。後ろに乗ることも出来る。外せばパワード... 赤系改造作。
 なお、次の積み嫁は吾妻(黒)が第一候補で、相変わらずブラックバージョンに弱いです。どのみち組んだ所でいつもの無塗装/無改造ですが、一風変わった事をする予定。まあ動画を上げても前作と同じ何を掛けても同じ数でしょうがそれは毎度の事としても、おそらく他の方なら戦闘力2万は軽く、むむむ式に匹敵する改革…いや業界をも巻き込むかと推測。ちなみに構想25年で、想定BGMはマリックのテーマ(←あー、全員にバレたな)。



■中華萌機

 珍しく懐に余裕があるので他にも物色…ン、妙な物が色々あるぞ、これは一体…。
 ア○シーさん Amazon _ Rougxe RC NIXCEE EX-01 第1弾 変形 [並行輸入品] _  「合う約束をした人」…みたいな…画像だけでは信じられないレベル。
  ちなみに本家アーシーさん Amazon _ トランスフォーマー マスターピース MP-51 アーシー 「実際に来た人」…みたいな…日中逆転の瞬間だというのか?
 アス○レイ少女 Amazon _ 「AC」1_100 15cm アニメ ゲーム キャラクター 機娘 機甲少女 アス子たん4,199+送無料。
 ア○メさん Amazon _ [未塗装] AKO アヤメ(フジサワ・アヤ)ガンダムビルドダイバーズ ダイバーアヤメ メガミデバイス コトブキヤ レジン改造パーツ... 3,980+送2,680…送料高杉。
 白虎さん(オリジナル) Amazon _ 1_12 白虎 機娘 機甲少女 やはり中華侮りがたし…ただ素体の方は想定内。




2020/6/10
■35年など一瞬の夢さ


「一番大事なNTは、ファティマが表紙になった号。新刊書店で2冊買ったのはこれしかない」
「いや、ただ表紙になったってだけでしかないぞ。信徒的には、永野の最初の表紙って事で多少は重要かもしれないが…。もしかして、理由はたまたま複数買いしたから、とか?」
「んー、まあそんなとこかな。で、一番重要なNTは、35年前の今日出たΖガンダムの表紙号」
「大事と重要はどう違うんだ?…ってどうせ何も考えてないか…続けてくれ」
「プラモファンは既にΖのデザインを知ってたけど、純粋アニメファンにはこれが初見のはず。他誌と比較しないとわからない事だけど、単に情報のすっぱぬ…早かったというだけではなく、あの表紙は”ガンダムは今後は角川の物だ!!”と叫ぶ宣言だった気がする。この号で、誌名だけでななく内実ともにメックに代わり”No.1ガンダム誌”の座を主張したというわけ」
「だけどさ、同時に”ガンダムの呪い”も受けたんじゃないのか? もしも、Ζ以降が全く流行らずに沈没してしまえば…」
「問題ないよ、その世界線では角川アニメが浮上している」
「いや、流石にそれはない」
「ただ、ガンダムも失速していた時期はあった訳で、もう一つの幸運は当然エヴァ。もし、徳間がエヴァを独占してたらと思うと…」
「いや、それもないんじゃないか?」
「ただエヴァも離れてしまったし、結局の所、ナカツ教の機関誌だった事が一番の幸運なのかもしれない」
「うん、それはわかってるけど、何だかなあーという感も多少ある。メージュは別にジブリの機関誌ではないけど…(以下略

エビえび(星団に帰還中)さんはTwitterを使っています 「今月号のニュータイプは凄い… FSS表紙、特集の巻頭カラー8p、 文字数と情報量がめちゃくちゃに多いDesigns13pに付録の特大ポスター、マルチクリア...


2020/6/9
■「SF3D→PG」、「センチュリー→ハイエンド(死」

junさんはTwitterを使っています 「蛇足ですが前後の文脈を説明しますと。SF3Dの箱デザインはカッコ良くて商品識別性も十分に高い。ただしそれはSF3Dを知ってて模型屋にくる客(=俺ら)に限っての話で、模型部外者には最悪に...
082さんはTwitterに使われています 「妄言ですが類似の例を紹介しますと、PGガンダムと一部のエロフィギュアの"画像が全く無い"箱のデザインと、ガンダムセンチュリー(&小説版センチネル他)と、ハイエンド系(死語)同人誌の表紙」はカッコ良くて識別性も十分に高い。ただしそれは王者と教祖(or最先端を走る意識高い系若手)と"エロの袋とじ"に限ってできる戦略で、オタク部外者には最悪に識別不能なバッドデザイン。でも別に問題にならない、信徒以外は誰も買わないから。」

 という訳で、ブコフで「何なのか全くわからない本やオモチャ」に遭遇する度に「あー、また一見さんは手を触れるなか、こっちから願い下げだわ」…と言いつつも実は気になるオイラなのでした。



2020/6/8
■魂乱葵

kita082はTwitterに使われています 「「魂乱葵 ぜかましデスサイズモード」は...しかし、これがAOIなのか島風なのかわからない…フィギュアの魂は「顔・髪・服」の何れに宿るのだろう?
 17時間後のインプレッション…132、エンゲージメント総数…32。

○1…やはり顔が違うのではネタ度がゼロ。2…股間の砲身がキモい。3…時期を逸した(4/14に届いてからどんだけかけてんだ)。
○「葵」の漢字名ですが、葵の咲く季節なので何となく…ではなく、単に他の「蒼」「碧」はどちらも青を意味するため、残る一つに。もっとも、それを言うなら「葵色」は紫ですけど別にいいや。
○「奇跡のコラボレ少女」は我ながら非道い…あっ見えるよララァ、企画のプレゼンで「最大のセールスポイントは、2つの事業部の衝撃のコラボ!」と内輪で盛り上がるだけで肝心のユーザーには一ミリも届かない熱弁をふっているのが…(←そこまで言うか、ヤレヤレ)
○082ウォッチャーの方はお気づきかと思いますが、指はめんどくさいので滅多に交換しません。もっとも首はしょっちゅうすげ替えますけど。
○(脳内ウォッチャー)「082め、三味線接続ジョイントパーツの存在に遠回しに文句を付けてる…相変わらず余剰パーツが大嫌いなんだな」。

 銃撃戦用のシールドモード。二枚目はクナイに替えているが、銃を持つ事は可能(撮り忘れた)。
○シールドはこちらにインスパイアさせて頂きました→フ カ 🦈さんはTwitterを使っています 「一輪車モードまだやってなかった(= ° ω °=;)
○シンフォギアの「鉤爪ノイズ」ですねわかります。フ カ 🦈さんはTwitterを使っています 「…からの ミクロフードマン
○ニコイチ発見、イージスモード(←勝手に付けるな)。 白湯豆腐さんはTwitterを使っています 「何度も言うが魂ガール アオイは惜しい玩具であってクソ玩具ではない そこだけは間違えないでください


  「銃剣の収納位置」、「飛行形体の上後方ショット」、「一輪車高速モード」。ところで、外した銃身が消えてしまう(どこにも接続する事ができない)のってどうなの? 余剰パーツは異次元に消える設定?(←ヤレヤレ…)


 股間砲を廃止、最初に考えた接続プランに変更。やはりこっちにしてたら良かったのかなあ…いや何をしても(以下略)。火縄銃は持たせてもポーズがほとんど付けられず、あと中に剣が入るギミックがあるものの無論以下略(先端にグレネードの付いた鞘と解釈…は苦しすぎ)。三味線接続用パーツは前面のジョイントに(見栄えを我慢すれば)接続できるも (ちゃんと接続できます、勘違いしてスミマセン… 2020/7/2)、砲身は背中にムリヤリ挟むしかないので、戦闘中…もとい撮影中に落下する恐れがあり面倒…という訳で股間砲にした次第。


 みんななかよく記念撮影。


 東洋軍団と西洋軍団。



2020/6/7

○6/5のマスクにちょい追記。
○しまった、アートとロックを対比したのは大間違いでした。アートと肩を並べるべきはクラシックであり、そしてロックや歌謡曲は当然、マンガです。日本ではアーティストは美大卒、クラシック奏者は音大が常識(海外は知らない)。一方、ロッカーやマンガ家が学歴を問われる事などは無論ありませんが、問われないので「サブカルチャー(カウンターかも)」と呼ばれている…のかは知りません。


■箱が大事

junさんはTwitterを使っています 「これ見て「選びにくい」「間違えて買ったらどうするんだ」なんて感じないわけで。どこに置くデザインで誰に向けたデザインかというそれだけの話。
  「WMのホワイトパッケージ」に次ぐ革新。しかし二番煎じがいないのは、無印良品や明和電機が真似されないのと同じためだろうか?



2020/6/6
■K16式カンポッド&リフターモード

K16さんはTwitterを使っています 「#モデラーズクラブ合同作品展 追記 他作品も含め手持ち火器を持ち替えないと変型できないのが嫌だったので、持ったまま手首の回転で収納させる方式としました。 これならガンポッドを腕に装備したまま...
 実に合理的なプランであるが、腕の通る大穴が空気抵抗となる事をK82が指摘し、修正案を考案している。ドアを横スライド式に変更し、手首を30度回して、穴に完全に蓋をしてしまうのだ。ガンポッドに角度が付いてしまうが、逆方向に30度回転して是正する。これによる副次的メリットは、ガンポットが元の設定と同じく機体の中心軸に配置される点及び、スライド式ドアにより内部容積を無駄にしない事である。もっとも、多少重心からズレていようが、航空機形体であれば不安定さを逆に利用する事も可能である。しかし宇宙空間における重心軸のズレは、単純にコンピューターへの負荷となるだけでしかない(2010年の時点では、コンピューターの性能はOTMがあれど芳しい物ではなかった)。


 やまと旧1/60とタカトク(画像はB社ライセンス)1/55で「K16式リフターモード」が可能であるかテストするも、残念ながら腕の位置は芳しい物ではなかった。


■今日の葵


 4/22撮影、この配色の意味する物は果たして何なのか…(近年のライダーにも結構多い)。


 4/25撮影、「焼酎チョコを持ち寄る仲間たち」のテーマは無論、「和」。


■足もふはかせ

きせい卿さんはTwitterを使っています 「アシモフが映画でヒロインが眼鏡外すシーンにキレ散らかしてる文章、あった
 バズリンク。
カスガさんはTwitterを使っています 「私がアシモフの科学エッセイで一番感動したのは、女性型アンドロイドが出てくる60年代の海外ドラマについて述べた 「人間に偽装したアンドロイドのインターフェースを背中に付けるのは設計思想としておかしい。私なら下腹部...
 エヴァのコクピットが子宮でないのは妄想思想として…と同じ事を考えたオタクがエヴァを見たオタクの数だけいるはずだが見当たらない←何度目だ082
 しかし、未来にはたった一つの動画でエヴァの「妄想観」が変わっているかも。「えっ? 082は何を当然の事を言ってんだ?子宮にオ○ンコからエントリーするアレンジこそが唯一解だろ、そんなのオタク全員が当時から考えてたんじゃないの?」


■ガウ破裂椎

『ジオン春の航空祭!』 - ニコニコ動画
 「えっ?ガウの後部格納庫から投下アレンジ(パト映画のヘルダイバー式パラシュート展開)なんてフツーでしょ? 082は何を当然の事を言ってんだ?」
 「えっ、ザクのシールドが左肩? アジアのガンプラはじゃそっちの方がむしろ普通だよ、日本人はなぜか作らないけど」
 「えっ、イデオンのリングァ・コゥ・ガンがチ○ポで顔がオ○ンコのアレンジが普通に正解でしょ? そんなの波導ガンの光線が明らかに精子がモチーフなのを見た時から全員がわかってたよ」。


■黒人と黄人

あんなさんはTwitterを使っています 「アジア人は白人と同化したり、アジア人同士で固まる。そして無意識の間に黒人に対するシステマティックレイシズムに加担してしまっている。ここが諸悪の根源です。」
 そういえば名誉黒人という言葉って無いなあ…もうイエローバナニアンでいいよ。



2020/6/5
■2ヶ月ぶりの本屋参り


○こちらは気づかなかった…ドラが表紙。casabrutusさんはTwitterを使っています ...『日本の現代アートまとめ。』が発売中!...
○ところでドザについて。サイヤ人クラスの人がどう思っているのかはわからなかったが、調べていたら最高の評を発見…「狂気を感じる」(ブクマを忘れ、後で探したが不明。サーチ不能な書き方をしていたのだろう)。パンクロックやデスメタルのアーティストには最高の称賛だが、「♪偉い先生になりたいなー…ハイ、美大教授の椅子〜」とか思っているアーティストには罵倒。アートの成功者が美大教授に迎えられるのは普通の出世コースだが、ロッカーが音大の教壇に立った例ってあるのだろうか。ロックに限らず、シンガーソングライターや坂本キョージュが音大教授になったというのも聞かない(海外は女王様から勲章をもらった人もいるけど、日本じゃ…)。いずれにせよ、美大教授とパンクロッカーの社会的地位は、国会議員と犯罪者くらいに違う…のかも。
○検索といえば、「種疑惑」について何年も前に結構つぶやかれているのを今頃気づく(ただし簡単にサーチできる書き方はされていない)。ちなみに当サイト自体、グーグル検索が来ていないページの方が多い…つまり存在していないのと同義。


■特殊マスク


 右の「ドライマウスガード」は夜間の乾き防止用のため通常のマスクとしての効果は無いものの、装着感が煩わしくなく、暑くないメリット(獄舎での熱中症対策)。昨年1月に購入した物で、汚れたら石鹸で洗って何度も使用。
 なお、先月までは左の普通のマスクと二重にかけてました(当然下が汚れにくい)
 6/7追記 肝心の主用途について言い忘れましたが、付けても睡眠中にマスクを無意識で剥ぎ取ってしまう事が判明…という訳で、今までしっかり残っていたという次第。


■エンジェルコロナリング


 『リボ・キンゲXAN』の天使の輪が映えていい感じ。光っているのは、リングの上にLED電灯(100円ショップので一番小さいやつ)を乗っけているため。
 エフェクトパーツ自体は好きではない派なるも、爆発や噴射炎の様な不定形の物がカチっとしているのが嫌なので、こういった光輪はノープロブレム。


 『リボ・クラウザー二世』のマントを装着。台座とは非固定なれど、台座に重量があり転倒の心配は今の所ナシ。ただしマントは小さすぎるため、たぶん他のフィギュアにもっと適切な物があるかと。
 台座は『a練の機動歩兵』の流用なるも、支柱どうしのサイズが合わないためムリヤリ削る必要があるのがネック(所有している台座の中では一番重いものの、たぶん他に以下略)。なお、転倒しないのはあくまで「右腕及び脚の関節が全くヘタっていない(あと支柱のネジは固めに締めている)」状態のためにつき、今後ガシガシ遊ぶとおそらくは…。


■エヴァ少女改


○レインゲリオン…ルビー・ローズのマントをひっぺがして装着。『左下腕は『リボルテックミニチュア ポジトロンライフル』の付属パーツに変更、サイズが完全に合致。武装の光球は『F型装備』から。右腕は『素材ちゃん』のフレッシュ。ボディはいつもの『リボヤマ067+フロリボ19』。
○アリスゲリオン…膝から下をリボルテックNo.033に変更し、よりお子様体形に。パーツは『フィギュア王 リボ大全』に付属の三号機+アリスの髪+ナナエルの腕と顔+エリナの手首+リボヤマ068の肩、剣はプライズのアスナの剣を熱湯で強制分離(再び持たせるには拳の穴をグリグリ、デメリットは画像の人差し指を見ての通り)。
○アスカゲリオン…頭は『リボ・エリナ』、ボディは『リボヤマ068+067の肩+リボ・アリスの腕とムチ』。


■今日のAOI


 やはりAOIだなあ、どうしよう…そうだ!


 黒いビニール袋をハサミでカット。されど、こんなゴマかしはすぐに飽きてしまうので結局は…。


 島風葵とふゆかいな仲間たち。


 敵は強い。
○使徒ナナエル…顔はアリス、腕と胴はエリナ、謎アーマーはアッセンブルボーグの三輪車とソニスラ、斧は2号機。



2020/6/4
■更

 タイムラインに流れるアートプラモ会話がマッハのレベルでビビる夜、まさに「目がウーロン」…のわかるのは古参読者の方のみ(いるのか?)
 「ええっ、これだけのスーパーオタクアート人(美術クラスタ用語を駆使できて模型界にも詳しい人)がいるのなら、もっと前からちゃんとしゃべって欲しかったのになあ…」
 …と「愚痴れる資格」を、私は持っています。当サイトの無駄に多いアート関連ログ(というより外野のカン違い電波かな?)が、それに該当します。
 その昔はもうホント、探しても見つからない見つからない…つまり壇上にいるのは戦闘力1〜5のオタ村人、神・ピッコロ村上、レッドリボンカオスラ、他に場内を見渡して強そうなのは、タオパイパイ・スケベ師と、クリリン・ちょこらーたさんのみ…。
 なお、スーパーオタクアート人がネットに大量流入したのがここ最近のはずもありませんので、カリン塔よりも高き天界から下界を見つめておられたのでしょう。ま、私にはどうでもいい事ではありますが…
 叡智の光が天から(タダで)射す事なく、混沌(カオス)の暗闇にカゲロウの如く漂う微かな本質を掴まんとする戦闘力5の村人の魂の叫びにのみ、妄想の駄女神は微笑む。

からぱたさんはTwitterを使っています 「「アーティスト」はそのままメーカーだと思うんすよねぇ」 _ Twitter
 「WFディーラー」のアガリは「メーカー」だと思うんですよねぇ…なら「同人漫画家」のアガリは「出版社」のはずですが、その部分(資本主義的側面)を隠蔽(おそらく無意識的に)してきたのが、コミケの世界だと思うんですよねぇ…という妄想の詳細を知りたい奇特な方は、拙妄文「共産主義のコミケとガレキ、資本主義のWFと同人誌」を御笑読下さい。

 なお、オイラが美術クラスタ用語で知ってるのは「コンテクスト」だけなので、アート戦闘力は村人の5よりも1高い6くらいだと思いますが禄でもありません。



2020/6/3
■更


 ちなみに購入場所は、駅前から徒歩で二〜三十分かかるコンビニ(ファミマ)です。駅前の店には、この類のヨゴレ雑誌は入らないので…。
タンゲ・アキラ連載てきとーリスト(暫定)


■X之更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(10) スルト撤回。
「戦闘メカ ザブングル」メカアートリスト(データベース) 渡辺正美のリンク修正等。
 ついでに模型誌、その他に各一点追加。


■ラブドールレビュアーズ

 中華サクラの吹き荒れる中、希少な「魂の叫び」を見かけたのでお知らせします。
Amazon カスタマー ちゃんとしたメーカーものを買ったほうがいい。初心者は要注意。最後まで読んでくれると嬉しい。(※18歳未満の良い子はこの先をクリックしちゃダメ!)
 「あ、買える値段だぞ(無理すれば)…ン、マテよこれは…やっぱり短けぇ夢だったなァ(ボソッ)」。


■【オロカモノ】XXX之与太【の唄】

(未来人A) 「異種族レビュアーズか…こんなのが放映されたって事は、当時は風俗がさぞかし盛んだったんだなあ、放映の直後に壊滅したけど」
(未来人B)「いや全く違う。放映のずっと前から既に、オタクにとっては風俗は"ファンタジー"だった」
(未来人A)「どういう事?」
(未来人B)「ホモアニメがリアルホモとは一切無関係な観念的な物である様に、エロアニメもリアルなエロとは全くの無縁…つまり童貞、それも魔法使い以上のためのアニメ。よって他の萌えアニメと差はなく、本質的にはエロアニメでもない」
(未来人A)「え? あんなにエロイのにエロアニメじゃないというのは変だ。本質云々とは関係なく、カテゴリとしてエロは存在する」 
(未来人B)「なら、ドヘンタイスケベ・モエポルノでもいいかな」
(未来人A)「いや…今のツッコミは無かった事にしてくれ」
(未来人B)「あえて言うなら、レビュー物Hアニメかな。外人受けした理由は、単に"マイノリティー問題"が前面に出ているためだろう。人種も価値観も、人の嗜好(フェチ)も様々って事さ」
(未来人A)「そんなモノかねぇ…まぁ、ヤル描写より産卵の方が萌えたのは確かだけど」
(未来人B)「産卵って…お前も意外に業が深いなぁ」
(未来人A)「お互い様だろ」


■【魂の】X之与太【ふるさと】

(エ)「コトセットが言ってたんだけど、そろそろゾラの歴史を編纂したちゃんとした書物が必要だと思うのよね…ン、ジロンは不服そうな顔ねぇ、反対なの?」
(ジ)「別に。ちゃんとした公式の歴史書は必要だよ…ただ俺自身は、イノセントの検閲を通った物なんかは1ミリも欲しくないけどね」
(エ)「じゃあ妄想ならいいわけ? でもマスターファイルにはほぼ無反応だったわよね」
(ジ)「あれは、ただの年表の隙間を埋める遊びさ。妄想っていうのは、イノセントやシビリアンの老人がカンカンに怒り出す物の事を言うんだ」
(エ)「良くわからないけど、ゴシップ誌やエロ本みたいな感じかしら…あんまり文化的な感じがしないわね」
(ジ)「だから妄想なのさ。他に俺が欲しいのは、"ザブングルとは違うがザブングルな物"…かな」
(エ)「別の作品って事? 具体的なタイトルが無いとわからないわね」
(ジ)「何というか、"存在自体がテロル"って感じかな。ポプテピやほうれん荘みたいな」
(エ)「その辺はちょっと高度すぎてわからないわね。一般向けではどうなの?」
(ジ)「主流じゃないけど、マッチョな主人公の変化球作品が好みだな。キルラキルやリロ&ステッチみたいな。最近のではノーガンズ・ライフ、ドロヘドロ、けものみち…あとキングダム三期かな」
(エ)「暴力的で、ガタイが大きい…実にジロンらしいわね。進撃の巨人なんてピッタリじゃない?」
(ジ)「うーん、あれは暴力というより野獣化で、エヴァの末裔って感じだ。キングダムなんかとは全く違う」
(エ)「そういえば、庵野信徒と御大信徒って重複する物なのかしら?」
(ジ)「さあね。案外、結構いたりするんじゃないかな…誰も表層しか見てないんだし、082みたいにさ」
(エ)「ところで、あたしたちの外伝がもし出来るとしたら、どんなのが見たい?」
(ジ)「そうだなあ、ときめいて…は全国に50万人はいるからありきたりすぎるか。キレイ所のビリンとマリアを外すと、残るは、んーと…"グレタ・カラス24歳物語"かなあ。ターちゃんの「5年前のジェーン」みたいな回想で出てくる」
(エ)「ソレ、需要あると思う?」
(ジ)「そりゃもちろん、いくらあの衣装でも元がグレタだから、あるはずが…でも、そこがそれで結構…ビキニアーマーみたいだし…エヘヘ」
(エ)「やれやれ…(いやらしい笑い方ね、もう…)」



  zakki 
20-5   2020  20-7

G_Robotism