雑記 2012年5月


雑記 12-4 12-6

☆ダメヲタデムパ「滅び逝く喪のために」


2012/5/31
■Void World

https://twitter.com/tavun/status/7519949128
https://twitter.com/tavun/statuses/186170022916395009

自殺を無くそうなんて考える前に少しは病気のこと理解してあげてください - 狐の王国

自殺に関する3つの誤った認識を正す試み - karimikarimi



2012/5/30
■我々が殺したいのは、自分自身
2012年5月26日(土): 星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記
そんなバッシングをしたら、当の自分が苦しくなる、というようなケースでも、平然とバッシングに熱狂する。後で自分が終わろうが、どうでもいいのだ。今の自分がスカッとすれば。少なくとも誰かが苦しめば、自分は少し楽になる。集団化した巨大なバッシングは、あたかも古い社会を壊すかのような幻想を与えてくれる。
 私たちがバッシングし、叩こうとし、殺そうとしているのは、「俺」なのだ。自分なのだ。私たちは、おぞましい悪夢を生きている。


困難な時代を生きる僕たちへ - 狐の王国
我々の世代は違う。団塊Jr、氷河期世代が社会から最初に受け取ったメッセージは「君たちは要らない子」だ。それはこの20年、日本社会が若者に向けて発してきたメッセージだ。


環境という足枷 - G.A.W.
 そこで親を初めとしたもろもろの環境は、彼、あるいは彼女にこう伝えるわけです。

 おまえは、走る必要はない。




2012/5/28
■つ(タイトル)

○「辞殺」で検索しても見当たらず、また昨日は新語を作ってしまった様です。こういう「全く無駄な事」にだけは毎度脳ミソが無駄に回転しますが、それはさておきネーミングは大切です。
○一番大事なのはタイトル。二番目に表紙。三番目に作者の肩書き…と四半世紀以上前に聞いた気もします。
○「もしドラ」の中身は知りませんがタイトルは実に秀逸。この「脊髄反射の時代」では、いいもわるいもタイトル次第。
○『もしもアニオタがシロクマの「ブヒるオタク達(シロクマ新書)」を読んだら』。『もしも初心者ブロガーがカノセ村長の「ネトヲチ列伝(はてな新書)」を読んだら』。
○私は7年前より日記にタイトルを付けています。タイトルは本文よりも重要なので、毎度頭をしぼって考えです。
○5年前より毎月のメタタイトルを付けています(その月の始めに決める物と、月末に考えるメニュー表示用の二つがあり)。「×年×月の日記」というタイトルではクリックする気が起きないのでなんとなく始めたのですが、同じ事をしている人がいるのかは知りません。


■つ

○今日もメシがウマいよメーテル。あとアクセルワールドの赤ロボがかわいくて生きるのが辛くないよメーテル(前回のクレアさんもブヒ)。
○AGEはマジンガー編か…じいさんのテンプレは、やたら元気か世捨て人か。
○女子高生って人口の1.7%しかいないのか…なるほど希少な生(ry。私の若い頃は、物語のヒロインは宇宙から押しかけてきたり異世界から落ちてきたり鏡から出てきたりした物だか、今や女子高生とお話しするだけでファンタジー。いや、今だって邪神やメイドロボやゾンビや以下略。
○アニメはお菓子、アニパロ同人誌は犯し。しかし豚が豚である事に気づけば、もはやお菓子では救われない。毒が欲しい人はサブカルに行き、○○○を求める人は新興宗教に入り、何も欲しくない人はパチンコに行き、何処にも行けない人は(以下略
○2020年、創菓学会が深夜アニメに進出した「説きめき護法少女日蓮ちゃん」、「マネー少女竹富士子」、「パチンコ戦士スリーセブン」、「ジャパネット戦士タカダ」等が放映、国内アニメは事実上壊滅。
○2025年、出生率の低下により戦隊ヒーロー終了。与党は「移民大幅受け入れ法」施行。
○2030年、「世界戦隊グローバルレンジャー」放映。日本人俳優はおらず、レッドアメリカ、ブルースラブ、イエローチャイナ、ブラックアフリカ、ホワイトゲルマンの五人が、機械帝国ジャバンナのオタクノイドと戦う。
○2035年、ホームレスが増加し、観光産業に悪影響。ネットのカリスマ「若木雀紗(わかき・じゃくしゃ)」が立ち上げた萌民党、選挙で若年層の強い支持を得るも政権交代までは至らず。
○2038年、「血のエイプリルフール事件」。ジャクシャ同盟が百万のニートを動員して永田町と六本木を占拠。首謀者達は要求が跳ねられた後、人質を道づれに自爆。
○2055年、「ニート強制移民法」施行。「南国で野垂れ死に第二の人生を!」のスローガンで、ニートやホームレスを次々に外国送りに。棄民された者は「ジャパノイド」、「イエローキリギリス」と呼ばれ各国で差別された。
○2060年、日本人口のうち、外人の占める率が半数に達する。小笠原の小島が「神聖オタク公国」を宣言し独立。
○2055年、神聖オタク公国の全島民が集団自殺。循環経済は結局実現せず、膨大な負債だけを残した。
○2080年、萌民党議員の若木息子著「日本売ります!」がベストセラーに。
○2095年、「日本分割法案」が国会を通過。若木息子、総理大臣に就任。
○2099年、「若者と子供を見捨てた国が終わるのは必定である」と総理が言い残し、日本は幕を閉じる。



2012/5/27
■更了

種初期5体メカデザイン疑惑にリンク追加。


■絆www

Twitter / pentaxxx  生保不正受給問題
 タマキ先生・・・。


■辞殺

 20〜30代の若者の自殺をほぼ完璧に思いとどまらせる奇跡の言葉が、この世に一つだけ存在します。
 「はやまるな、明日から君を我が社で雇おう!」(クモノーイト社 ウィンプ・ホワイト会長談)
 しかし後日、企業とは名ばかりのブラックな強制収容所であった事が判…ン、こーゆーのって既にあったな、サティアン…。

https://twitter.com/brain_catcat/status/166474217385242625
 わかりやすいなあ。

https://twitter.com/silver801/status/188484865388331008
 これもわかりやすいな。

自殺のために遠出する人へのメッセージ on Twitpic
 希望は、野垂(ry・・・・ならばインドだ。


■凶のBGM

アンハッピーアイスクリーム(筋肉少女帯+さよなら絶望先生) - ニコニコビューア
 当サイト最重要コンテンツの元歌。



2012/5/26
■更新

変歌-原発のうた-6 『底なしの国』
変歌-12 『おたく内紛争』、『正体不明の当時者気取り』
5/14 に追記。
5/23 のリンクミスを修正。


■つ

○カウンターが今日3000越えたか…。1ヶ月500、1日16。
○今まで書いてきたグーグル順位に、かなりの間違いがある(現実よりも上すぎる)事が判明(5/14の追記参照)。ちなみに以前の2009年5月17日は火狐だとオタク語とアイドルの名前ばかりという有様でしたすが、実はIEだとフツーにお堅い語句ばかりが出ました。よって、セーフサーチ以外の何か別のファクターが関与していると睨んではいるものの(以下略)。


■『エロ喪見崎』

(インスパイア・森進一『襟裳岬』)

秋葉の街ではもう Anotherの同人で
萌え はじめてるらしい
理由(わけ)のわからない都条例に 悩んでいるうちに
老いぼれてしまうから 隠し通したヲタカラを
広く集めて つぶやきあおう
オタクの春は 何もない春です

君は二回目だよね ビッグサイトは
ミクジャンル ひと筋だったね
集めて来てしまった いやらしい本だけを
ぐるぐる買いまわって 通りすぎた夏のコミケ
想い出して 夏かしいね
オタクの秋は 何もない秋です

日々の仕事は いやでもやってくるけど
静かに こなしてしまおう
ブヒることだけが 萌えることだと
飼い馴らしすぎたので 身悶えながら話すなんて
ああ 重病なんだよね
オタクの春は 何もない春です

古いブロ友が 訪ねてきたよ
遠慮はいらないから 書き込んでゆきなよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/襟裳岬_(森進一の曲)
ヒットした当時、襟裳岬のあるえりも町の人々はサビに登場する「襟裳の春は何もない春です」というフレーズに反感を持つ人も少なくなく、

 時間とともに解決した例。歌とは何だ、表現とは何だ。

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/11/post-7069.html
 「くらえ考察ミサイル攻撃!無敵よワショーイ!」

「岡本おさみ氏が語る『襟裳岬』製作の経緯と詩に込めた思い」は削除しました。 - Crows Over Mobtown
 魔女も貴族も、もういない。


■絶望の正体
「努力は報われない」と言い切ったHONDA - tyokorataの日記
その写真を見たとき、内心ひっくり返りました。そして、そんな言葉は「夢と希望」を売って歩くQべえみたいなメディアには口が裂けても出せないものだと思いました。

一億総洗脳時代〜きっと何者にもなれないお前たちに告げる - tyokorataの日記
 ほんとうの自分なんて、何者かになれるなんて、そう誰かに思い込まされているから、思い通りにならない現実にもがき苦しみ、絶望をするんじゃないのか、最近の私はそう思います。


「兵士としての教育」が隠蔽され、誰もが「将軍の夢」に酔っている異常 - シロクマの屑籠
 ♪「ツンデレの 大河綺麗と イワン言い」・・・イワンのばか!
 (↑三年前の使いまわしネタ。ちなみに元歌は筋少『イワンのばか』)。


■この日本が底なしの泥沼でも祝杯を
THE NEWEST MODEL L-4 『底なしの底』
おー 人ごみの中 特別だった自分がいない
おー 隣りの人も特別だった自分を探す

ぐっと手が空をつかみ引き戻す 誰もいない

もー 手遅れなのか 誰も彼もが不自由そうだね
おー きれいに並ぶベットの上で眠る魂
知っていたそんな事は 知らぬ顔
知らない振りで あまえてきただけさ

 バブルの頃の歌なのに、まさに今を予見しています(なお、一般に知られている曲ではないです…ロキノンジャパンで絶賛する文章は昔見ましたけど)。

原発54基、全部なくさなあかん─ソウル・フラワー・ユニオン中川敬さん - 京都民報Web
雨宮処凛さん×中川敬さん(その1)│マガ9対談│マガジン9
 ・・・え、昔からそのテーマを歌に??

あー 生きてることを 当たり前だと思い込んでた
あー しょい込むものは 喜びだけと信じ込んでた
ずっと前 何も知らず 壁越しに秘密を聞いた

おー 人から見ると俺の身体は元気そうだろう?
おー 君は思う 君自身も大丈夫と
ふっとした もののはずみ
大いなる人ごとだった世界がそこにある

弱い順番に死んでいくのなら
そろそろ次あたり俺の番だろう そうだろう?

 そうだったのカー!・・・全然気が付きませんでしたが、まさに予言!!

中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン) アルバム『街道筋の着地しないブルース』 インタビュー/音楽情報サイト:hotexpress
ただね、歌の文化や歴史っていうのは、基本的に「替え歌」の歴史なんよね。著作権が登場してからの100年くらいで音楽は変質してきているけど、長いホモ・サピエンスの歴史において、歌っていうのは基本的に「替え歌」。仕事唄、春歌、労働歌、祭りの唄…。モノノケ・サミットの世界もまさにそう。
今でいえば「原発」やね。歌詞を変えて、みんなで唄に乗せて思いを共有するっていうのは、ドンドンやればいい。

 ラジャー! この日本が底なしの〜正体不明の、おたく内紛争〜♪



2012/5/25
■【檻の】住所【中】

http://twpro.jp/なる物を発見、オイラのフォロワー数戦闘力は「550万位以下」だそうです。なお、住所がなぜか宮城県内にされてしまっているので、「脳内竜宮城」から「あなたの1クリック隣」に戻しました。ただ正確には、「〜隣の檻の中」もしくは「〜隣の脳内監獄」という所ではありますが…ただ、そこが動物園か精神病棟か監獄なのかはわかりません。
 あとpixivPowerCheckerというのを見つけたのでPixivパワーを計測、「24,305(8473/10000)」だそうです。(5/26追加) 会員数は300万なので、254万位という事か…。

 なお、イマイチ良くわからないのですが@を付けたツイートでフキダシマークがある物はフォロワー以外には見えない仕様らしいものの、とりあえずフキダシは見当たらず一安心(こーゆーのが一番困る…ああややこしい)。

メモ 【これは便利】ツイッター検索の「知らなかった隠し機能」まとめ - NAVER まとめ


■今日のBGM

SION - 12号室 - YouTube



2012/5/24b
■孤独のグルめ

あなた、食べログの星の数で味を確かめてるんですか?――メシを食わずにテキストを食っている人達 - シロクマの屑籠
 目的と手段の本末転倒は、ガノタ…いやオタク界だけじゃなかったのか。


■村の時間の時間です

はてな村民との喧嘩になった場合、その傾向と対策
 シロクマ先生の言われ様が(ry
 あ、オイラは村民にはなれそうにもないです(5/21参照)。

ネットの意見相互調整機能に個人は抵抗できるのか? : ARTIFACT ―人工事実―
 はてブの意見総誤嘲性機能に個人は抵抗できるのか?


■宇宙田氏悩

うつは“生き方を直そうというメッセージ” - ガジェット通信
 自殺の増加は、世の中を直せという届かないメッセージ。


■それでも、生きていかざるをえない

あびゅうきょブログ/快晴旅団 花鳥風月人生
 人生、50年。

 あ、思いついた。50歳になると「葬無省」の施設に強制収容され焼却刑。ただし国に300万収めると1年間先送り、金で延命ヴァイヤイヤイ。タイトルは『2030年未来世紀絶望日本の旅』(仮)。

 しかしまあ、今月のサブタイはいーかげんに書いてしまい「うー月末までに非モテネタをやらないと…」と気が重かったのですが、何とか肩の荷が降りたという所です。



2012/5/24
■更新

変歌-12 Twitter
 元ケンケン村長と、黄昏のはてなー達に捧ぐ。


■【蛸壺内】虚構の極空【紛争】

ブログはどこまで嘘をついていいのか: 極東ブログ
虚構新聞騒動とは何だったのか - 最終防衛ライン2
虚構新聞騒動に見る「弱者の論理という狂気」 - Togetter
 そんなサイトがあったのか…。まあどうこう言える筋合いでもないのですが、これは発狂トリガー以前にまずデザインの問題かと思います。ネットサーフィンする人の集中持続時間は9秒間(金魚並み)であるとの研究がありますが、多分現在は5秒くらいに縮まっており、これが「虚構」の文字を見逃してしまう原因だと考えます。よって文字がダメならば、無粋な手段ですが視覚で伝達するしかありません。

 問題だと思う点は、まず極東さんが指摘していた「顔写真の使用」です。ちなみにヒトラーの写真の顔だけを知事市長(5/24夜修正)に挿げ替えたコラがありますが、そんな感じの物ならば、まにうける人はほとんどいないと思います(まあヒトラーは何なのでギレン辺りが適当でしょうか)。
 次に、サイトのデザインに「いかがわしさ」が欠けています。タイトルを「恐怖新聞」「東スポ」や「ムー」の様な過激なロゴに変える、背景をガイコツにする(手前味噌)、超巨大な書体で「これはウソです!」を入れる…(昔ゼネプロがメックの連載でこれをやってましたが、たぶん相当な苦情が来たんでしょうねぇ…)。

 という訳で、「バカ発見用リトマス試験紙」で優越感ゲームってもうダサくね?従来の芸風(ジョーク作法)ではもう難しいかと。ウェブはもはや「少ない人がじっくり読んでくれる時代」は既に遠く、今や「大量の人が5秒だけ見る時代」へとシフトしており、後戻りする事はないでしょう(←何だかエラソーな口調だなあ)。


■今日のBGM

NEWEST MODEL "こたつ内紛争" - YouTube
 歌詞 こたつ内紛争 Soul Flower Union UtaTen
人間のバラード - 水戸華之介&3-10chain - YouTube



2012/5/23
■無

https://twitter.com/#!/search/tavun 厭物



 ・・・。

備考 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2008/hydrogen_sulfide2.html

http://aburax.blog80.fc2.com/blog-entry-1018.html
 すぐに病院へ!(←ン、二年半前にも言ったか…)

「愛情ホルモン」オキシトシンのダークサイド WIRED.jp Archives
 愛国心ゼロ以下の私の脳に足りない物質。

雑記09-05
 ♪人と雲の行く果ては何処だろう〜…しかし当時の雑記はキテるなあ。


■【氏にたい】今日のBGM【人向け】

(soul) 底なしの底 - YouTube(5/26リンクミス修正)
(pank) アイドルマスター 『人間のバラード』 雪歩 ‐ ニコニコ動画(原宿)
(ota) Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ(英語歌詞+公式訳) - YouTube
(guda) 伝説巨神イデオン カンタータ・オルビス/IDEON ''Cantata Orbis'' - YouTube


■往日樽輪具

○グランドクロスの先端に何Gかかるのか…計算面倒なので後でいいや。もし1Gだったら当然超巨大「リングコロニー」建設。
○図は「御大が軌道エレベーターを嫌っていた理由」の逆を考えて作成。アニメ的発想の対極。
○実は、架空企業名をチョコっと考えるのに一番脳ミソを使いました。
○画像はまたもや破損したので10kb下げました、毎度無駄な手間がかかります(発覚当初、画像形式(png、gif)や作成ソフトを変えてみるも以下略)。



2012/5/22
■【ムーンリング】更新【アースリング】

 今回はLingではなくRingです。
Space Settlement -5

 なお、アップが予定より1日遅れたのは黒い雲のバカヤロウのせい単に082がダメなせいです。



2012/5/21
■がっかりの続き

 18日に乱入↓
はてなブックマーク - 私が考える〈ランキン・タクシー氏「原発がっかり音頭」〉の問題点 - Togetter
 想定通り静かに…。あ、下の方にある「非実在当事者」という言葉が何だかステキです。

Twitter / @mcts08: 脱原発なのにランキンタクシー叩きしてる人たちはレゲエ ...
Twitter / @mcts08: ここまでのまとめ:「原発ガッカリ音頭」における諷刺の ...
 カエルさんが続行中ケロ。詞とは(芸術とは)何であるのかという問題。
 もしもランキン氏の歌詞(該当部)と同じ意味の事が、国会答弁や真面目な場所で発言されたら、私も多くのネットワーカーと同様にムカッとしたと思います。ひょっとしたら、「国会」と「デモで歌われた歌(を第三者が撮って動画投稿サイトにアップした物)」は、ネットの上では全くの等価値なのかもしれません…悪い意味で。

当事者でない者が「大事な故郷さようなら いくら泣いても後の祭り」などと歌うことは、故郷を失った当事者に対して、きわめて暴力的な行為ではないでしょうか。uematsuseiji

当事者でないkita082が「ずっと知っていたんだぜ やっぱ事故ってしまったな」などと歌うことは、現地の人や長年戦ってきた反原発活動家やロッカーに対して、きわめて暴力的な行為ではないでしょうか。
seiginorinen



2012/5/20
■萌える祖先

観読記(かんどくき) 感知エイジング : 奈良時代のフィギュア萌え
♪一千年と二百年前からカケている〜(壮精のアクメリオン)
 奈良時代からあったぶっかけ。(※被リンク見当たらず)

同人誌「続・日本のいろもの古典」: あれやこれやと気の赴くままに
 江戸時代の同人即売会は、今と変わらぬ妄想力。(※関連ヒット膨大)

 はるかなる昔からビョーキの日本人に幸あれ。ザーメン。


■壁の外の懲りない面々

現代アーティストは税金を使って生活しています - Togetter
 むー、もっと攻撃範囲を絞ったタイトルの方が・・・。保護自体はエコヒイキされるのも実力(政治活動力)のうちという見方もできますし、現代アート教はどっかと違って政教分離もされてる以上、やっかんでもしょーがないかと。ちなみに特撮映画界も衰退期には保護されていたそうで、希少動物よろしく滅び逝く者には保護が必要なのも道理ではあるでしょう(クリエーターが助成金等に首をかしげる場合が多いのは、どうせ自分にはこない事が保護されると文化が衰退する事が本能的にわかっているからかと推測)。


■現代アートという新興宗教

現代アートは新興宗教だ。そして、それらが難解なのは中身がないからだ。12年1月20日: 散歩好きの絵描き
現代美術はカルト宗教と同じでしょうか - Yahoo!知恵袋

pensie_log: エルキンズ『現代美術の中での宗教の奇妙な位置』
エルキンズは、次の事実を指摘することから始めます。
あなたがアート好きなら、遅かれ早かれ、ある奇妙な事実に出くわすだろう。それは、美術館や美術史の本の中には、近代宗教アートがほとんどない、という事実である。
この事実を出発点として、エルキンズは宗教とモダンアートの関係について、想定されうる5つの視点を提示します。「アートは宗教的だ」「いやいや、モダン アートが宗教的であるはずがない」「そもそも宗教とアートをセットにして論じることに無理がある」「ちょっと待て、『アート』とか『宗教』とか、そんな単一の理念なんてもうないじゃん。部分的に宗教っぽい作品はあると思うよ」「モダンアートにも、宗教作品作った人はいるよ、ロスコとかニューマンとか」。

「現代アートはオタクだ」「いやいや、現代アートがオタク的であるはずがない」「そもそもオタクとアートをセットにして論じることに無理がある」「ちょっと待て、『アート』とか『オタク』とか、そんな単一の理念なんてもうないじゃん。部分的にオタクっぽい作品はあると思うよ」「現代アートにも、オタク作品作った人はいるよ、村上隆とかカオスラとか」。

 現代アートは単なるマガイ物教団なのか、それとも「アート2.0」なのかは、ただミューズのみ知る。


■【Art is】アートは既に死んだのか【Dead】

YouTube - 岡田斗司夫・現代アートについて
 「アートはもう、死んでいる」「ゴッホゴーギャン!(ぷしゅーぅ)」・・・でもまだゾンビがモヒカン付けて(以下略)。ここ最近、「美大卒以外にアートを語る資格はないそうなので」の前置きをチラホラ見かけるのは、おそらくこの動画の影響でしょう。無論私にも資格は一切なく、そもそもほとんどわかりません(昨秋の地元のトリエンナーレで覚えてるのはパンクな木彫り仏像のみ)。

オタキングの楽天、手塚の苦悩 久美薫の世界
 アートとは大人の教養。ならば、萌え文化は大人コドモのオカ(ry

オタク文化の人間とアート文化の人間のかみ合わなさ
 カオスラ問題のわかりやすいまとめ。

芸術は宗教とエロスの下僕である: ITスペシャリストが語る芸術
深夜アニメは萌え教とオタクの性欲の下僕である: DT元スピチュアリストが語るオタ芸術

腐女子による侵略/とらのあなの悲劇
周りが男だけなら、同人誌はアートと言えなくもない。
しかし腐女子に囲まれていると途端にただの猥褻物であるかの様に意識してしまい、恥ずかしくってその場にいる事が耐えられません。

周りがアートだけの美術館なら、便器…もとい萌えフィギュアはオブジェと言えなくもない。
しかし公共の路上に置かれると途端にただの猥褻物であるかの様に意識してしまい、恥ずかしくってその場にいる事が耐えられません。



■【空気の】そしてゾンビとして甦った【缶詰】

 082曰く「現代アートとは王様の透明な服を楽しむ遊戯」であり、カラッポである事が前提。よってそこを突っ込むのは、「プロレスって結局○○○なんでしょ?」とか、「はてなの茶碗、水漏れするじゃん利休さんよォ」という所かと。
 その始祖にして頂点に立つチャンプは無論、悪名高き便器ダダ。
現代美術は勉強すればおもしろい(愛) | デュシャンの「泉」について
 色々勉強になるサイトです。

 だだ個人的には、便器よりも「パリの空気50cc」(1919年)の方がわかりやすくて好きです御主人様。
画家のツブヤキ 029 レディーメード そのー10 Readymade - 旨い処探索同好会
 これぞホントの透明な服、まさにパンク。

東京名物「空気の缶詰」: ケペル先生のブログ
 そして時代がデュシャンの発想に追いつくポモ。

空気の缶詰 - その他(ライフ) - 教えて!goo
のび太は、「何だ、なんてことはない、ただの空気じゃないか」というようなことを、スネ夫は「これは、開けないで、雰囲気を想像して楽しむものなんだ」といったことを言っていたと思います。

オタクは、「何だ、なんてことはない、現代アートはただの萌えないゴミじゃないか」というようなことを、村上隆は「これは、萌えないで、コンテクストを読み取る行為を楽しむものなんだ」といったことを言っていたと思います。

 そういえばカオスラ問題で一番に記憶に残った声は、「コミケは作品の後ろに作者が座るけど、ゲイサイは作品の前に作者が立つ」でした(出所失念)。なお、そもそもコミケは立てないし呼び込みも禁止だとか些細な突っ込みはできれどもここで問うているのは以下略。
 ちなみに西洋の伝統アートでも、画家はつつましくしていましたそうです。描かれるキリストや天使、もしくは肖像のモデルの人物自体が「主」であって、画家は「従」であり、あくまで主題を写真の如く写し取る職人にすぎませんでした。
 アートは死して、アーティストが生まれた・・・それが幸福な事なのかは、ただミューズのみぞ知る。


■だから○○○は嫌われる

 しばらくぶりのスケベ師匠リンク。
SUKEBENINGENSUKEBENINGEN まずオタクにはアート的ポジションの表明が必要。
 あれっ、竹槍をかざすオタクの1万メートル上空から焼夷弾でぬっ頃…が芸風のはずなのに、一体どういう風の吹き回しでしょうか。「ネオ便器」の方向性は以前に…まあ確かに、もはやアバンギャルドなニュースーパーオタク土人アーティストの出現に期待するしかなさそうな感もありますが。

 それはさておき、私のポジションは「メタ・オタクアート(自己言及)」を目指すも入り口から遠く離れた地点を漂流中なれど、市民革命で米国(及び肩に色違いダッコちゃんを付けた名誉白人)から天下を奪…もとい中国等に覇権が移行した際に、せめてこちらの「歴史」くらいは整備してから墓穴に入りたいなあ、という所です(※覇権が移行しない可能性も高し。経済と同時にアートは米に移ったものの、ファッションは移っていない)。

 なお、「現代アート+オタク」のコラボはもはや惨憺たる有様(オタク側から見れば)ですが、アートというカラッポ錬金術からは「握手会」「命名権」「ヨメ権」「聖地化」といった実体無きビジネスの参考になりそうな点が多々ありますし、まだ何か生み出せる物もあるかと。まあ組み合わせはこれに限らず、「オタク+宗教、仏壇」、「オタク+演劇+アシモ(テクノロジーアート)」、「オタク+自動車」、「オタク+家」、「アート+お菓子」、「映画館+遊園地+コスプレ」、「美術館+玩具屋」とか色々…。

 しかし今や、オタクアートは死に(生まれたと言えるのかはさておき)、相容れぬ北斗と南斗の集う辺境の地ユルサレヌで世界を革命する破壊の王の姿をただ探すしかないというのか・・・。そしてまた、オタク自体も黄昏を迎えています。
♪ハッ、パパンがパン! だれが殺したオタクアート〜

 いや違うか、黄昏て逝くのはオタクではなく単にこの国にすぎません…オタクは永久に不滅です!(但し文明が続く限りは)。



2012/5/19
■たったひとつの冴えた宗教

空飛ぶスパゲッティモンスター教は実在する。  ラーメン - NAVER まとめ
 目には目を、と(トンデモ)にはとを。


■イスラム教


 限定発売につきお早めに。


■宗教とは何だ
音楽と信仰 - 数えられなかった羊
 ある音楽を聞いている時、わたしたちは音楽を「信じて」いるのでしょうか。
 「信じるとか信じないとか、そういうものじゃない」というのが、普通の答えでしょう。
 しかしそこを敢えて「信じる」と言ってみるなら、それはどのような意味の言葉になるでしょうか。「わたしは音楽を信じる」。
 多分、この時の(意味不明瞭な)「信じる」が、一番「宗教を信じる」ことに近いです。

 初音ミクを聞いている時、わたしたちはミクを「信じて」いるのでしょうか。

一つの多神教という日本的ファンタジー - 数えられなかった羊
 「日本的一神教的多神教」においては、それが「一つの多神教」であることが意識されていない。

「日本的一神教的オタク教」においては、それがミクも東方も含め「一つのオタク教」であることが意識されていない。

つまんないと致命的 - 数えられなかった羊
 信仰というのは、神様が下さった最高の暇つぶしでしょう。

 性欲というのは、神様が滅び逝くニンゲンに下さった最高の娯楽でしょう。
 二次萌えというのは、神様が喪男に下さった最高の救済(麻薬)でしょう。


 ぼくたちの中世社会のオタク教徒に幸あれ。ラーメン。


■オタク=宗教信徒

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/オタク
オタクと宗教について考える-Yo_カッパな毎日
Enemy of the Sun - オタク教
にじ魂 アニメは宗教の代替物

本田透 『萌える男』 - 博物士
萌えは宗教(神)が死に,神に代わる「恋愛」も死んだ現代の日本において,必然的に生まれてきた新たな信仰活動といえるのだ。(87頁)

萌えは出世(金)が死に、金に代わる「学問(エリート)」も死んだ現代の日本において、必然的に生まれてきた新たな信仰活動といえるのだ。

カンプラ萌えはロボットアニメ(燃え)が死に、燃えに代わる「エヴァ」も救ってくれなかった現代のオタクシーンにおいて、必然的に生まれてきた後ろ向きの消費活動といえるのだ。(『燃えるガノタ』082頁)



2012/5/18
■【反原発】がっかリンク【歌】

私が考える〈ランキン・タクシー氏「原発がっかり音頭」〉の問題点 - Togetter
 「ニンゲンはバッシングしする相手を間違えて足を引っ張りあう生き物だ」という典型的サンプルたいへんすばらしいせいぎかんにあふれたこくはつ大会ですが、ちゃんとしたカエルの声もあるでケロ・・・あぁカエルになりたいよメーテル。
 しかしまあ、そんなに歌詞が気に入らないなら御自分で歌えばいいと思いますよ、詞ならタップリありますし。
♪でも ネット市民もしくじった〜(fall out) わな

 ついでに他も色々のぞいた所、もっとひどい有様…90歳の尼さん(寂聴)を断罪する正義の人達でいっぱいで息か詰まりそうだよメーテル。しかしまあ、全体を見ずに「発言」として言葉尻だけをとらえれば甘い脇への突っ込みが誰でもラクチン、更に最強呪文「現地の当事者」を唱えればまさに無敵、無敵の人。そういえば、現地の人問題では森進一も苦労してたっけな…♪喪オタの春は何もない春です。

「原発ガッカリ音頭」 - 菅井良・日記
 でもニンゲンも捨てたもんじゃないみたいだわ(ザラブ性人談)。

Twitter / @noiehoie: おれも、代々木公園で、ランキン・タクシーの「札束に目 ...

Twitter / @soulflowerunion: ランキン・タクシー「原発ガッカリ音頭」
長年、最前線で、現場で闘ってきた人だからこそ作れる曲。唄の検閲してるヒマがあったら、おのれの唄を作れ、ってこと。

 心強い援護射撃。やっぱりオイラもそろそろちゃんと作らなきゃ…どんなのにしようかなあ、「たこつぼ内紛争」「暇人天国」「もっともそうなバカの沸点」…。


■日本リンク

日本人論 - にじ魂
 サイト形式だとコメ欄がにぎやかに感じます。

揚げ足とりと吊るし上げの国 | sociologbook
 「聖者でも 脇が甘いと 吊るし上げ」



2012/5/17
■日記

→何となく半月ぶりにららぽーとへ。文教堂のショーケースに「円形劇場」表紙ザク発見(他にも以前から飯田さん、アガーイ、ゴッグ等色々)。積まれているバンダイの宇宙犬にあんぐり(何この機動力)。
→イトーヨーカドーでお茶をタダ飲み。
 ジブリショップをチラ見してフラフラ歩いているとTシャツが目にとまったのでメモ。
USELESS 「ザクスカル - 量産型グリーン」 おもしろTシャツ雑貨専門ショップNo More Tears
(そういえば三年ほど前、骨をヒートホークにしてる名詞入れか何かをどこかで見た事があった(で、ヤラレタ!…とすかさずヒート剣をまめぐに以下独り言略)。
→キノクニ屋に入り、本をいくつか検索して無いのを確認後、「芸術新潮」をチラ見、あと「メカ少女の描き方」などという物を見つけてしまいインタビューだけ一応読む…しかしなんというヨモスエな(イカ略)。
→電気屋で消耗品を買い、映画館でパンフ漁って退出。
→近所のスーパーで「やっぱヨーカドー寄っとくんだった」とつぶやきつつ半額の刺身に伸ばした手を引っ込めてアサリをカゴに放り込む(以下略)。


↓エヴァ犬、オブジェ2追加。


2012/5/16
■【玩具】更新【ブロック】

ビートルキング エヴァっぽいの、ファイター。
BLOCK-02 オブジェ。

BLOCK-01 ナックルブロック追加
Assemble Borg-1 ロードスパルタン追加
 ダメ元でアップしてみた所、140kbもある画像もちゃんと表示できました。24kbすらダメだったのにどうなってるんだろ…。


■【古書】アートなフィギュア本【お買い物】


 封は(お約束で)開いていましたが中は新品。

 的量子化(マトリョーシカ)。


■【古本】オタクなフィギュア本【むだづかい】


 HJ-EXは春号だけ当時買いませんでした。平均価格はHJ110円、MG150円(まとめ買い割引後価格、送無料)という所で、古くなるほど安くなるそれがオタク文化だというのか…いや浮世絵が陶器の包み紙にされていた頃から以下略。

 ネット通販はつい調子に乗ってポチしてしまいます。



2012/5/15
■【原発】ニヒリズム批判ブログ【廃絶】

ロシアンルーレットへの参加要請:colin's universe 2:


■ルールの本質
ルール - UEI/ARC shi3zの日記
それがなければruleに支配という意味があることなんてずっと解らなかったろう。

’80年代後期の俺ガンモデラーがいなければ「ガンダム後付け公式設定」に支配という意味があることなんてずっと解らなかったろう。

人生を輝かしい物語にする、たった一つの秘訣 - UEI/ARC shi3zの日記
率直に言って、孤高の天才なんてカッコ良くもなんともない。
そういう人生は惨めだ。
キラキラした仲間に囲まれて生きることが、自分がキラキラと輝く最短の道なのだ。

率直に言って、孤高のガンパラなんてカッコ良くもなんともない。
そういう俺ガン妄想派の082は惨めだ。
ガノタの仲間と公式設定を共有して遊べる「考察」こそが、ガノタがガンガンと輝く最短の道(ルール)なのだ。

華道とガンプラ - UEI/ARC shi3zの日記
最初に「自由にやりますか?それとも型をやってみますか?」と聞かれたとき、僕は一瞬迷ったけど、「型をやらせてください」とお願いしてみた。
これが非常に面白かった。
僕がもっと若かったら、それこそ高校生くらいだったら「自由につくって俺だけの活け花世界を切り開いてやる!」と思っただろうなと思う。

最初に「自由にやりますか?それとも公式カトキ型をやってみますか?」と聞かれたとき、僕は一瞬迷ったけど、「公式カトキ型をやらせてください」とお願いしてみた。
これが非常にカッコ良かった。
082はもっともバカだから、それこそ中学生くらいだから「自由につくって俺だけのガンダム世界を切り開いてやる!」と思っているのだろうなと思う。



2012/5/14
■核融GO!

富野由悠季監督の講演会: ガンダム蔵書 分家
 壇上で怪気炎放ちし人間核融合炉の頭は電球。あ、やって来るのが遅すぎた鳥有無原発さんの席はもう無いので中国へドゾ。

つry

○ガンダー2012の炉心位置及びプロポーションを2003版に修正(パイロットの被爆量を重視したため)。背中のノズルは4基あり、下の2基は下半身側から伸びる(よって上半身と連動しない)。なお胴体の可動軸は、心臓の後ろにもある(ここに必要な事はアストレイの時点で結論は出されていた)。
○「月面都市」でググると、IEで12位、火狐1位(!)。バー○ムも似たような事になってるが、この差の理由は一体…。
(5/26追記) サブマシンで検索した所、IE、火狐共に14位でした(バーザムも11位。メインマシンの火狐でのみ上位表示される理由は謎で、こういうのが一番…いや二番目に困ります。
○グラナダシティ最上層の天井の高さは5m。空を持つ大空間都市は、基本的に地下の自然のトンネルを拡張して作る(核爆弾はナシ)。南北両極のシティは例外として天板が窓になっているが、太陽が差す事は無い(ムーンウォールで太陽フレアを防ぐ)。
○ついでにコロニーの天井も10mで…いやトーラスでいけるか?
○「…ホワイティが…来るわ…」。ヘルメスのクチバシ下部より機体長と同じ30メートルはあるポールが伸び、大型トランクからビー・ビットがマウントされる。
○「ザクォーレとは違うのだよ…砂中潜行装置スイッチ・オン!」「ムチか…いや違う、先端に重量があるムチなんて原理的にありえない。青い奴め、どこかから竿でルアーを飛ばしているのか?しかしこっちのセンサーじゃ…リューさんはまだガチョウに手こずってるみたいだし…アッ!?」「フッ、独り言台詞が多すぎるぞ、小僧」。

○最近気づいたのだけど、「めぐりあい〜」は緑とピンクと青が実に良いなあ。アニメは色だ。
○テレビアニメはアニメじゃない!テレビまんがな〜のさ〜。アニメーションの魅力の根源 - Togetter
 アトムで生まれた「テレビまんが1.0」は、トリトンで1.5へと進化(原作が初めて凌駕され、ファン活動発生もトリトンが元祖)。なお幻魔大戦はアニメ1.6、アキラはアニメ1.8くらい(←全くどうでもいい妄想)。
○て、手塚プロ…。坂道のアポロン アニメーションにおける音楽の身体表現 - Togetter
○つり球3話、「作画モードキター!」・・・テレビまんが2.0も時々ふとアニメに変貌する事がある。ところで釣りはガキの頃にカジってはいたものの、殺生が体質に合わないのか金魚にエサやる方が性に合うのか、中3以降は竿もリールも触っていない(弟にあげた)。
○フラリと川崎から釣りキチマニアの弟の三平(仮名)がクーラーボックスを持って来たので、冷蔵庫が魚の死体で一杯に。ちなみに三平の釣り師匠は鮎川魚…いや富川魚一とかゆう父の友人で、師匠は当時としては珍しく、会社の付き合い(出世の必須項目)はせずに趣味の道を貫いていたそうな。まあ、造船屋がプラント屋にいきなり看板を変えてしまったのでは仕事より趣味に生きたくなるのは仕方ないだろうし、結果的にはそれで(健康上からも)良かったのだろう。ただこれは無論、狂奔の時代の過ぎ去りし後になって言える事でしかないのだが。
○グフォーラのテンタクルロッド(中をワイヤーが通る)のリールはドラムの方がいいかなあ…ん、今はベントっていうのか。そういえばシーバスなんて言葉も無かったなあ…30年前にはまだ。




2012/5/13
■【ウルトラ】究極の巨神兵【ママン】

ナウシカの“巨神兵”が特撮短編映画化 企画は“エヴァ”の庵野秀明 ニュース-ORICON STYLE-
 10分間か…。

『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
 これは保水。

MADJSON limiter/ staff blog: 2012年5月
 何だろ?…いい雰囲気。

巨神兵オーマ製作記(後編)
 オーマかっこいいよオーマ。

http://2r.ldblog.jp/archives/2687798.html
 A-10先生が10年くらい前の絶対少女のナウシカ本に寄稿した内部図解。

http://www.atsoho.com/works/detail/no-19804.html
 ついでに『ウルトラマン解体新書〜ターヘルウルトリア〜』永岡書店(1994)より。田中克己氏。


■そうだったのカー!

ネット実名派が本当に求めているのは相手の脆弱性 - Togetter
 「真に安心な社会とは戸締りのいらない社会だ。よって鍵も塀も不要である!(ルパン談)」・・・みたいな。陰謀論っぽい感じもありますが面白い指摘です。
 私が実名に反対する理由は「日本名の特殊性により背番号まで強制開示しないと公平ではない」ですが、「所属組織への攻撃で社会的ダメージを与える事が(日本では)容易」な点を言い忘れていました。つまりネットが実名化されれば、社会的地位ゼロの「無敵の人」の優位性が自動的に向上する(本人はこれ以上脆弱になりようがないので)という痛い理屈だというのかママン・・・。まあいずれにせよホントにリアルワールドで攻撃されたら、公権力の力をお借りして御退場頂くのが無論、社会の正しき義の掟。そして今日も檻の相互監視カメラの前で名もなき白猫達は踊る、引き返せない一本道・・・

 あっそうだ、老後のライフワーク(予定)の出だしが今決まったよララァ!
「ゲームオーバーだ。言い残す事はないな。」
〈※北尾八十二著『萌へ萌へ根滅天使リルカ 〜無敵の人のディストピア〜』(ヴヒ書房 20012年刊)の冒頭より抜粋(予定)。〉

Yotaka no Yume(夜鷹の夢)四年ぶりに追記。「オタクの夢」もついでに修正。
 所詮どうにもならない事ですが、「むーThe moon よりThat moon の方が良いのかも」と時折ふと気になったりします。


■【過ぎていく時間の中で】赤ちゃん人間症候群【ピーターパンにもなれずに】

 昨日は「ピーターパン・シンドローム」を入れるのを失念していました。されど先行した「モラトリアム」は完全に定着しているのに対し、こっちは死語化した様であまり見当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピーターパン症候群
 うーん、オタクという救済の道が無いマッチョ社会なのでわかりやすい症例が出たというのか?…されどこの国では根っこから(以下略
 あぁ、ネバーランド動物園が日々養鶏場に変わっていくよ、メーテル。



2012/5/12
■仏像ロック

アキバ地獄! : 仏像フィギュアが「アイマス」「初音ミク」らを抑え、ホビー予約ランキングでワンツーフィニッシュwwww

風神 アジャリ 雨宮慶太 竹谷 隆之 フューチャーモデルズ
 リボル仏像のルーツ〈1993)。

梟の棲む森 WANTEDその2 Aura Fhantasm CAMBRIA 
 竹谷造形のルーツ、究極のダンバイン(原型1987)。

『モーレツ仏像』 筋肉羅漢隊
 モーレツ 仏像 啓蒙してくれよ
 モーレツ 仏像 啓蒙してくれよ
 萌えれば名作か!?
 エロけりゃ芸術か!?
 脱げれば神様か!?
 何も付けなきゃ如来様か!?
 そんなフィギュアで オタクが踊るよ
 モーレツ 仏像 ひとつものを教えてあげてください
 オー 仏像 フィギュアをけ倒し
 オタクの群れの前で
 オー 仏像 しゅう人の声を気にせず
 オタク達に歌え!

(インスバイア;筋少『モーレツア太郎』)

 子供の頃のみうらじゅん曰く「怪獣では金持ち(の家の子)に勝てない…そうだ!(以下略)」。これぞまさに「オタクのタダのり」とは逆方向の孤高の道、ガロの道。そして当時の神「怪獣」はいつしか「巨大ロボ」へと変わり、現在は無論「萌え」が神様ですブヒ。


■ギロチン定義問題

 ええと毎度面白がってはいますが、ギロチンさんの原理主義的オタク定義は、「萌え豚の定義」もくしは「嫌なオタク奴(5/17修正)の定義」といった一面的な物にすぎません。ただし、公共の場でヘンタイ性癖を自慢しあうガキ共お子様達を一喝し教育するための方便としてはあれでアリだと思います。要はオタク論的には「?」なものの、「人を見て法を説け(釈迦)」に基づき、質問箱という場所においてのオタクである事を鼻にかけた者への冷や水ぶっかけ説教としては、あのくらい兇悪なノリでちょうどいいと思います(その辺は多分本人もわかっている事と思います)。

 なお、ギロチンさん言う所の「権威にタダのり」は何もオタクに限らずとも「ナショナリスト」「巨人軍ファン」等ウヨウヨいますし、また更にメタに見れば「日本人」自体にも当てはまります。
 それは巷に良くある話ですが、「はじめまして、私は○○社の○○役で○○の○○…」「アノウ、 アナタ自身ハ一体ドウイウ人ナノデスカ?」
 あと出典を失念したのですが、海外で有名な賞を取った日本人が主催したパーティに呼ばれた昔の知人が、「ウォッホン、私は彼の大学の先輩で…」「(外国人達)ハア?…(先輩だから何?)」

 先輩だから偉い(外国では通用しない価値観)、日本人だから偉い、常勝巨人軍のファンだから偉い(※喩えが古すぎますが御容赦を)、○○教信徒だから偉い、ガノタだから偉い…。何ら実体の伴わない幻想の価値に捕われているのは醜い物ですが、醜いのはそれを鼻にかける事であって、別に巨人ファンである事自体とはイコールではありません。
 また、「知識とコレクションを豊富に持ち、それを鼻にかける者=オタク」ならば、「知識とコレクションを豊富に持つが、それを鼻にかけない者=非オタク=ギロチン」って事か?と、何だか立派な袈裟のお坊さんに「質素」を説かれた様な理不尽さも感じます。そして言うまでもなく、世間一般から見ればこの両者も同じ「オタク」にすぎません。


■死語の世界

○死語「オタッキー」
消えた「オタッキー」――オタクを指し示す言葉の栄枯盛衰(汎適所属)
 みうら先生…。

○死語?「ヲタク」
オタとヲタの違いは何ですか? - Yahoo!知恵袋
 そうだったのカー!

○死語「おたく」
中森明夫「おたくの研究」をめぐって(1): たけくまメモ
 原義はまあ、こんなものか…発祥時からして単純な物です。しかし少なくともこの時点でオタク文化は「ただのり」できるほどの権威は持っておらず、豚の餌も今の様にただ口を空けていれば食べられるという事はありませんでした。宮崎事件の時に、オタク業界人は「俺と同じだ…」とショックを受けましたが、「多すぎるからダメだ」という声はありませんでした(ただしダビングばっかりだと指摘する声はあった)。現在においても、オタクなコレクション量はオタク的に恥ずかしい物とはなっていません。という訳で、原義はさておきマニアから派生した意味の「オタク」的には非を受ける物ではないので、萌え産業にバンバンお布施するのも一つの生き方だと思いますハイ。


■「おたく」(原義)の本質
漫画ブリッコの世界 おたくの研究――総論
 「ぼく達おとなになりたくない」

 コレだ!本質がここにあった!! 発祥の時点で本質が完璧に言い表わされています。江治ソン太って誰だ?…やっぱり(中略)…「モラトリアム」が出てきたのが81年なので、時代の傾向その物はあったのでしょうけれど…っていうかもしタイムマシンがあったら本人に詰め寄って「どうしてここから論を進めて書籍にしなかったのか」と以下略。

 かつてオタキングは「声優は5万で呼べるぞ(まったく今時のオタクは…)」と嘆きましたが、そんな大人な行為からは逃げて自ら養鶏場(もしくは動物園)に入ったのがオタク(非モテ教信徒)です。そしてまた、相手が「偶像」であれば迂闊には呼べません。以前何かの深夜テレビで、秋葉の路上コスプレイヤーがオタクに「一晩泊めて」と迫るどっきりネタをやってた記憶がありますが、首をタテにふれないのがオタク。いや、それが男のロマンのなのかメーテル、いやクレア・・・「ユメガコワレマシタ」。

 「大人になろう」と王様は言った…そりゃ、王国が消える訳だわ。
 かくしてオタクは「おたく」へとめでたく回帰したのでした、ちゃんちゃん。



2012/5/10
■恒例 guillotinethegreat さん名回答リンク

 いつもギロギロおたくの後ろに這いよる死神ギロチンザグレートさんは、回答という名の同意(承認)だけを求めるいたいけな少年少女の心の隙間を真紅の血の色に染めるべく日々砂漠に水を撒く如きの孤独な戦い精力的な活動をされています。

☆ガノタな回答
 なぜガンダムのデザインは進化しないのだろうか。 さすがにRX−78のガンダム... - Yahoo!知恵袋(6/2リンクミス修正)
 まさに。
 機動戦士ガンダムの潜水艇について質問
 ザクってなんで人気あるんですか?
 ファーストガンダムの設定って、第二次世界大戦のドイツがジオンで連邦がアメリカ...
 なぜモビルスーツのコクピットは胸にあるんですか?
 フリーダムとかジャスティスとかデスティニーとかって核エンジンを搭載してるんで...

◎良い解答
 ライトノベルについて質問です。 ハルヒでもシャナでもアクセルワールドでも...
 どうして、漫画とかアニメの女の子のパンツは白はおおいの?
 恋愛漫画について。 少女漫画や女性向けの恋愛漫画は基本的に恋のライバルが多いで...
 何故主人公補正は引き合いに出されるのでしょうか? 創作理由上から優遇される(程...
 現代を舞台にした魔法学園バトルファンタジーの設定における矛盾 最近...
 シロクマ先生もかくやの鋭いオタク断罪…もとい考察。

○普通の解答
 宇宙戦艦ヤマト(アニメ・実写)の乗組員について。 登場人物・乗組員は全員日本人で...
 ヤマトの本質。ただし質問者が求めているのは例によって「本質」ではない訳ですが。
 「♪子供のときにだけ訪れる 不思議な出会い・・・」 宮崎駿氏は、実態以上に子供を...

△アレな解答
 アニメ好きの人に否定的な一部の女性の考えがわからないんですが...
 毎度御愁傷様ですが、まあ一般女性は「ゴキブリのエリートかぶれが許せない」とは言いませんので、それが許せないのはすなわち…はさておき、この辺は深く掘り下げられるテーマな気がします。

д通報したい
 フィギュアについてです。まず一言いうと自分自身そういうものが好きな方々を趣味...
 ♪あぁ、わかってやるとは言えないな〜ギロギロハートの籠り唄。

 なおちなみに、ギロチンさんのオタク定義(芸風)に一番近いと思うのが、サークル「発笑探検隊」のM.G. 藤原さんの同人誌『あざけるオタクたち』。ただ現在は完売の様ですが他にもいくつか書かれているので、ギロチンファン(いるのか?)でコミケ参りされている方は要チェックです。


■おしらせ

 4/26の雑記修正、「電力隊」に直しました。



2012/5/7
■【廃棄物】ゴミ問題【原発】

村上隆さんの超体験的 “ゴミってコワイっす、ムードでこういうことは決めると痛い目にアイますぞ! ” - Togetter



2012/5/6
■台場大仏参拝記


 日本最大の宗教の御本尊が半月前に台場に帰還したのでお参りに。しかしダイバービルには窓のある食堂は見ての通りで、まったく昨今のビル設計者は何を考えるんでしょうかねぇ。停電を一切考慮していない非エコロジーな…じゃなくて、JR大船駅の駅ビルだってちゃんと観音像を…ってあれは像の方が先か。ならば壁をガンダムハンマーで(以下略)


 カトキネジ消えた、なぜなぜ消えた…(なお、この画像は41kbありますが夜景は24kbですら表示不能で、小さすぎるのはそのため)。


 寺院内部への入館はできず(祝日につき当然予約でいっぱい)。されどガンプラルームはタダで入れる上、ほぼ全ての製品が展示されており眼福でした(限定品除外、塗装無し)。ただ難点は見ての通り、最上段が高すぎて見えません。私は背が低いので小学生も結構いたので改善して欲しい所です。


 比較展示により過去の手抜き具合が製品の質の向上が一目でわかります。


 「ガンプラ間違い探しクイズ・ それぞれ色が違う物が混じっています、さて正解はどれでしょう?」
 ・・・まあ未塗装品を直接見る機会は滅多にないので実にありがたいのですが、ありえない色(テストショット?)はガノタ魂に欠けています。ギャンは見ての通り、量ズゴもリアルなズゴックEカラーではありませんし、旧ザクも濃すぎ。私のショボイ記憶でもザッと見て3つも判明したという事は、おそらく他にも色々ある事と思います。


 ついでに行ったティア100(実はこっちがメイン)は、入って10分も経たずにカタログが売り切れて入場フリーになり、わずか三分の一回った所で時間切れ(←遅く入場した自分が悪い)。
↓売れそうなタイトルだなー(完売してたし)
http://alice-books.com/item/show/88-9



2012/5/4
■上野におでかけ


  ・・・何してはるんどすか?


 アゴヒゲ星人、橋尾五郎


 今日は入園無料デー(年に三日のみ)のためか、雨が若干パラついていたにもかかわらず人だかりの山で、大型人気動物はほとんど見れず。


 博物館土産、黄色と黒は危険のしるし。


 はにゃ、ラインナップに御本尊様は無いはにゃ。



2012/5/3
■更新

変歌-原発のうた-6 『危険のしるし〜ゲンパツのテーマ〜』 『バブルギャング』
 ※4/26の歌詞を若干修正。



2012/5/2
■バトルシップ

 を昨日観賞、実にすばらしい脳筋バカ作品(褒め言葉)でした。泳ぐ宇宙戦艦萌へ〜。ただ見たのは戸棚字幕版なので、吹き替え(朝一回だけ上映してたのですがヘタレにつき以下略)だともっと燃えられたと思います。
 なお注意点は、エンドロールで立たない様に・・・まだ終わりません。あとネタバレの危険が高いので、迷っている方は御注意下さい。あとパンフは買わなかったので評判を調べた所、出来が良くない様です。


■小さな抵抗

瀬戸内寂聴さんら、反原発のハンスト参加(読売新聞) - goo ニュース
「原発や たわけものどもが 夢の泡」

 しかし宗教者のハンストだとインパクトがありますが、非モテの反恋愛ストだと根源的に(以下略。
 そういえば最近「未婚率2割突破」が話題ですが、「えっ、それ既婚率じゃネの?」と一瞬思ってしまった私は、どうやら自分は200年後の世界に生きている様です。ちなみに脳内日本はまだ終わってはいませんが、度重なる(略)にようやく国民の目が覚るも時既に遅く人口はわずか2千万、最大の産業は「萌え観光」。消えた人達はスペースコロニーに・・・など無論あろうはずもなく、みなイラストシーツにくるまって別世界へと旅立ちました。めでたしめでたし・・・
泉こなたを嫁にするにはどうすればいいですか? - Yahoo!知恵袋
(6/2追記)※guillotinethegreatさんの回答のみを御覧ください。


■ビジネスメモ2

○1/1野比家(3千万くらいか?) 1/1阿良々木家(2億?) 1/1御厨家(300万?)
 海外テレビ番組よもやま話2「奥様は魔女」 大阪にあるのか!
 MONTGOME スティーブンス家
 けいおん!における建築的考察 1 「平沢家編」|建築エコノミスト 森山のブログ



2012/5/1
■来世用ビジネスメモ

○以前述べた「廃校オタク図書館」のネット店舗「ドージンOFF」。寄贈品の99.9%を占める重複アイテムを販売する事で維持費を稼ぐ。
○ゲーム「嫁プラス」「嫁2.0」「お嫁っち」
○新書「完全ヒッキーマニュアル」「橋の下での暮らし方」「アフリカ人になる方法」。
○3DCGの萌えのブレイクスルーは結局ありえないのか、まだなされていないのか。
○カスタムMS3Dってないのかなあ…どこへ消えた3Dホビー。
○空気嫁は中一くらい(小さいの作ればいいのに全然わかってない)。オ○ホは青春をそろそろ終える頃。フィギュアは30代、アニメは壮年期。
○「性欲2.0」でググったが見当たらず。性欲だけは変わらない。



 zakki 
12-4   Zakki   12-6

G_Robotism