雑記 2009年 6月



☆ダメヲタデムパ 「人の世で見失い 今ではもう遠い」


2009/6/30
■種更新

種初期5体メカデザイン疑惑

■出張報告

 一昨日は例年通り、浅草橋のイベントへ。オモチャ一個と一ヶ月半前に作った全112段変型のプリントアウト6枚+etcを持っていきましたが、デジカメの充電池を持っていくのを忘れたので画像はありません。画像の箱モノは下の会場の楽市、袋はアキバのリバティ、モザ加工はエロタワーで、つ○みちゃんの新作とペ(略)を買ったらメ(略)5周年記念とかでオマケにオ(略)とロー(略)がついてきました。

 これではモザイクをかけた意味がありません・・・(頭のてっぺんに穴あり)。


↓いや、「その下にハイレグおぱんつを履いている」可能性の方がやはり・・・(ところでパンスト付けてて履いてないキャラっているのだろうか?)


2009/6/28
■ルカはパンツをはいていルカ?



 まずはこちらを御覧下さい。(※閲覧にはアカウントが必要です)
巡音ルカのパンツを全力で考えてみた‐ニコニコ動画(ββ)

 次に、こちらを御覧下さい。
巡音ルカのパンツを立体物で検証してみた‐ニコニコ動画(ββ)

 なお、閲覧できない方や見るのが面倒な方のために要約(超訳)すると、だいたいこんな感じです。
「フッ、女性の下着を一度もリアルで見た事すらない童貞オタがいくら全力で考えたってムダむだ無駄よ、この際だからおねーさんが真実を教えてあげるわ。いいこと、ルカは縞パンやましてやノーパンなどではなく、あれはボディストッキングを着けてるのよ!オ〜ホホホホ〜ッ!」

 どう見ても完全にコテンパンです。本当にありがとうございました。

 ・・・と、ここで問題を終わらせてしまうのも気が早すぎます。ただ、オタクが縞パンと白パン以外に女性の下着を想像できないという「絶対事実」に関して否定するつもりなどは無論毛頭ありません。問題はそこではなく、「ルカのファンアートにはヘソと肩が肌色の絵が極端に多い」事です。つまり公式のルカでは完全にコテンパンであっても、「カトキバーザムはMS大全集に載っていないが、だからといって公式ではないと無視する事は許されない(ガノタの多数派こそが正義)」かの如くに、世に溢れるファンアートのルカを全否定するという事もナンセンスではないかと思います。

 ルカの肩の色が異なる事はDTMマガジン増刊の表紙を見れば明らかなのですが、肝心のパッケージイラストの方は色の違いがあまりありません。よって、絵師達が気づかなかったという可能性・・・は流石に無いでしょう。「色が異なる事」くらいはヘタレの中のヘタレの私でも瞬時にわかりました。ただ、「ヘソがあるので灰色の服ではなく、ボディの色が違うのか・・・いやそれはないな、ビニールの様な透明素材なのか?まー別にそんな細かいことはどーでもいいか」とそこで思考を停止してしまい・・・(エロい人にはまだまだ遠いナ・・・修行が足りん)。

 まあそれはさておき、「ミクにネギはアリ」とするならば、事後承諾的ですが「ボディストッキング無しバージョンのルカ」においてはパンツでもおかしくないと充分に言えるかと思います(ただ、ローレグは横から見えてしまうので明らかに違うでしょうし、縞パンもいくらなんでも・・・)。

 という訳で、「そういえばストッキングと一発でわかる絵がどーも見当たらないなー」・・・と描いたのが今日のルカ絵という訳です、以上おそまつでした。



2009/6/27b
■【チューカロイド】伽音アル【亜種】


 ボーカマロイド2-k。描いてる途中で設定がオカマになり、どうにもやる気が(ry

 ・・・あっいけない、調べてみたらPIAPRO(ピアプロ)|イラスト「偽音シナ」と被ってるアル!よって差別化のために色を変更するアル。

 うーん、ケバイので年齢を下げて一般ウケしやすくした方がいいアルか・・・(でもキャノンは外せないアル)。

 しかしまあ、やはり描く前にちゃんと下調べをしないとダメですね。このぶんでは案外以前のも・・・あぁ、やっぱり!
「蛸流歌と阿久女」/「あせろら」のイラスト [pixiv]
 「浮世絵→萌え絵化」の正反対とは・・・コレダ!

 うーん、やはりネットは広大だわ。という事はおそらく、有名な「たこたこにしてあげる♪」の別の替え歌も誰かがとっくに・・・ただ、仮にあったとしても探し出すのは相当困難な気がします。なお余談ですが、私のバージョンの歌詞(微修正しました)は見ての通り「たこルカとは無関係」なので、よって魚屋の店頭で流す事が可能です・・・単に可能なだけですけど(←絵に描いた餅)。



2009/6/27
■【亡歌ロイド】月音マイ【ケル】


 
「ニグロイドM」
黒い体のマイケルが 白い地肌にぬりかえる
心をなくしたスターには しあわせ求める術がない
ニグロ ニグロ ニグロ
ニグロの5兄弟
ニグロイドMが消えて逝く

黒い地肌の復権が 刻々せまっているようだ
心をなくしたスターには 哀しい夢しかうまれない
ニグロ ニグロ ニグロ
ニグロの5兄弟
ニグロイドMが消えて逝く


 うーん愛が無いなあ・・・まあいいか(投げやり)。ちなみに設定は、趣味はホラー映画鑑賞、友達は猿のバブルスだけ、満月の夜には凶暴化して美少年を折檻・・・もとい、ロボ形体(ウルフキング)に変型して踊りながら街を破壊するせいで裁判で多額の(以下略)。
 ええと一応、「夕貴サミ(6/15〜16)」と「水倉ジェリ名称未定(6/21)」に続く3つめのオリジナル(ン?)ボーカロイドという事になりますが、UTAU音源を作ったりする腕や気力は当然ないので、二次使用は例によって御自由にドゾ。



2009/6/26
■【浮世絵】春画「蛸流歌と未來」発掘【芸術】

 先日、実家の蔵を掃除した際に祖父が生前大事にしていたコレクションが出てきました。ただ「葛飾北尾斎」という怪しげな名前が書かれていたので贋作に間違いないのですが、例えニセ物でも文化的価値があると聞き及びましたので恥ずかしげもなく開陳します。(遂にキター、サイト開始以来初のエロサプライズ!)

(2010/6/27 縮小画像(200X140)のみを削除しました)

※【注意】18歳以下の良い子は見てはいけません、ダメですよ!\∬Θ∀Θ∬/..(..゜◎゜)..タッコタコー

 なお絵の後ろの文字を解読した所、詩である事が判明しました。

「タコタコにしてあげる♪」
明石の近海で捕られ 私は来たんだよ
人気あまりないけど 出来れば欲しいな
あのね はやく お鍋に入れてよ
どうしたの?
足の数 ずっと数えてる
君の舌
タッコタコにしてあげる♪
味はまだね ゆでてから
タッコタコにしてあげる♪
だから ちゃんと料理をしててよね
(ゆであげてから)

タッコタコにしたるねん♪
最後までね おいしいから
タッコタコにしたるねん♪
だからちゃんと ゆであげしてあげて

タッコタコにしてあげる♪
世界中の誰、誰より
タッコタコにしてあげる♪
だから もっと私を食べてよね

(6/27 「君の事→君の舌」に修正)
(2010 9/4 「タッコタッコ」を修正)

 アートであると同時に、人に食べられてしまう哀しきタコの心を詠った文学作品でもある様です。
 ・・・って誰がどう見ても「蛸と海女(北斎)」のコラ画像と「みくみくにしてあげる♪」の替え歌ですが、細かいことは気にしてはいけません。

※おまけ
 「たこたこにしてあげる♪ 替え歌 巡音ルカ」の検索結果・・・1,960件 まあ当然の如く・・・。
 「タッコタッコにしてあげる♪ ルカ」の検索結果・・・0件 という訳でカタカナにしました。

※参考
江戸時代の異種姦を調べてみた - 酒井童人のぁゃιぃ本棚 現代人負けてる・・・。
http://005.shanbara.jp/hobby/html/10mai156389/
たこルカ 検索
スク水屋 これは文学作品なのでR-18は必要ないはずだ やはりやられてた・・・。

初音ミクみく 出た!今日は「megpoid」(メグッポイド)の発売日!



2009/6/25
■エロ規制リンク

pal-9999の日記 エロは常に規制されてきた。これからも規制され続けるだろう。
脳髄にアイスピック [与太話]凌辱ゲーム以外も規制されるって話ですわよ、奥さん。
http://h.hatena.ne.jp/Siesta/9234070112651079413

 「陵辱ができなければ、触手をやればよいではないか!(マリー・アソトワネット)」

■ガンダムリンク
日刊リウイチ2009・6中
【6月20日】
 もはや幼児から小学生低学年といった子供たちに対して「機動戦士ガンダム」はアプローチが不可能なのかもしれないと、「コロコロコミック」が中心となった「次世代ワールドホビーフェア」の会場を見ながら考える。
(中略)
 アトムが40代からもはや50代のノスタルジックな象徴と化して大人世代が懐かしさから踊らせても、子供世代がまるで反応を返さない現状などを見るにつけ、やがてガンダムもそうなっていったりするのだろうかと想像も浮かぶ。そのままやがてパチンコパチスロの本格的な商材となり、「夢を壊したな」と純粋なファンを憤らせつつ「これ面白いんじゃね」と20代の“再発見”を招いていくという道もないでもないが。

 い、いつの間にかガンネタサイトに・・・。

■ポエム

「ボスはいない」
 ニョロニョロにも
 ボーグにも
 イワシにも
 イナゴにも
 インターネットにも
 ボスはいない


「本人の言葉は残らない」
 キリストの言葉は残っていない
 釈迦の言葉は残っていない
 孔子の言葉は残っていない
 残っているのは弟子の言葉だ
 「○○曰く・・・」ってね
 なぜだろう
 だけどもこれだけは言える
 もし現代の世にキリストがいたとしたら
 本人のサイトはすぐに消えちゃって
 後になってからみんな
 その天才の転載を見て
 こう言うのさ
 「誰が書いたの?詳細キボンヌ!」


「二万年後に響く戯言」
 ついったーか何かでオイラのポエムをみつけたよ
 最初の数行だけだけど、うーん・・・
 肝心の次の一行が無い
 希望の後に絶望へと急転直下する、オチが無い
 よって、オイラと同じネガティブな魂の持ち主はリンク先を見ようとは思わない罠
 とはいえ、健全ポジティブ教信徒に「誤配」されてしまうのも結構面白いかな
 よって別に「引用するなら全部やってよ」とは言わないけれど
 もし二万年後に残るのがアレだけだったらアレゲだな
 だけどそういうのに限って残ってしまうマーフィー法則・・・
 だから多分そうなるのだろうな
 でもオイラには何もできないのさ、だって二万年後の事だからね


※お詫びと訂正
 5/21 6/21の雑記の画像の一つが、手違い(URLに大文字を使っていた)により表示されていなかった事をお詫びします。

 ・・・って誰か見てる人がいるのかはわかりませんけど・・・カウンターを回してるのは実は検索ロボだけかもしれませんし、板は7ヶ月完全停止中。ただここの所毎日更新してるせいかエゴサーチでアンテナが時々引っかかる様にはなるも、自動なのか手動なのかわからない罠。


2009/6/24
■今日のリンク

ネットの炎上は人類進化の必然で、健やかなる新時代を拓く鍵かもしれない - 分裂勘違い君劇場
 指定のBGMを聞きながら読みま奨。

されど「偉さ(不均一さ)」は必要 メカAG
 本日のエントリ、メカメカ。

■【メルヘン】奇喪蟲の唄【ポエム】


「ニュータイプへの進化」
 過去→ インターネットが広まれば、人はいつかわかりあう事ができるさララァ・・・
 現在→ 人は結局わかりあえない・・・マッチョな大人なんて修正してやる!
 未来→ 時が未来に進むと誰が(ry


「自称スナフキン」
 僕はスナフキン
 旅をしないスナフキン
 煙草は吸わないスナフキン
 姉はいないけどツンデレの脳内姉がいるスナフキン
 でも
 だけど
 鏡を見ると
 いつもそこに映るのは
 ニョロニョロだ



2009/6/23
■【スナ】今日の食玩【フキン】


 ドリンクのオマケはブラインドの違法化により壊滅状態なれど、忘れた頃にやってくるので見つけたらすかさず保護。ちなみに足元の青い板はダイソーで買ったオーブンねんどです(ちゃんと固定する場合は「消しゴムキット」の方が良いかもしれません)。


■今日のブクマ
「バージンロード」のテロリスト達――「夢はお嫁さん」が日本を滅ぼす - こころ世代のテンノーゲーム
言うなれば、「子供を殺す」ことで成り立っているのがオタクビジネスなのだ。

 「バージン萌え」のオナニスト達――「夢は二次婚」が日本を滅ぼす−ころころ世代のボンノーゲーム
 言うなれば、「精子を殺す」ことで成り立っているのが萌えビジネスなのだ。

 「サラリーローン」のオヤジスト達――「夢は定年退職」が日本を滅ぼす−ばぶる世代のマネーゲーム
 言うなれば、「若者を殺す」ことで成り立っているのが日本なのだ。


 ・・・そして男はスナフキン(草食ネカフェ遊民)に、女はミイになっていくのです・・・いや違うか。もしスナフキンなら、足立区のモスキートをとっくにスクラップにしてるはずですしねぇ・・・タイマーズでも歌いながら。



2009/6/22
■今日の燃えメカ



「ミクロイド2」
黒い悪夢の不景気が 恐怖の日本にぬりかえる
※心を忘れた社会には しあわせ求める夢がない
 ミク ミク ミク
 ミクの3姉妹 ミクボーカロイド2が起ち上がる

黒い日本になるときが 刻々せまってくるようだ
心をわすれた社会には 地獄の夢しかうまれない
ミク ミク ミク
ミクの3姉妹 ミクボーカロイド2が起ち上がる
(※くり返し)

(6/23修正)


2009/6/21b
■今日の萌(ry


 ビルドアンドスクラップ、描いたら即マウンテンサイクルへゴー!

■今日の親父


 サリーちゃんのパパです(ツールはsai)。
 ところで、番組は数えきれないほど再放送されていたのですが、第一話及び最初の数話(初期は白黒で作られている)を見た記憶がありません。理由はおそらくカラーテレビの普及後に白黒アニメの再放送をぷっつりと行わなくなったためで、これが40年代前半生まれのオタク体力がイマイチ低い(35年前後生まれに勝てない)一因となっていますが(←そーか?)、その代償として「世代の共通言語」を獲得したとは言えるかもしれません。

■【萌エロ】乳リンク【ウルトラの母】

おぷりんすのコイたら即アップ!: 奥さん、コイてますよ!



2009/6/21
■父がんだむ


 息子は頑駄無太郎です。(※手違いにより五日間画像が表示されませんでした、申し訳ありません)。6/25


 「カントクに髪がありますか?・・・ありません!」

■父りんく

日垣隆公式サイト ガッキィファイター 父親のすすめ

痛いニュース(ノ∀`):「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏



2009/6/20
■今日の萌へ絵


 ・・・どうみても老婆です。本当にありがとうございました。


■備亡リンク

お年寄りを山に棄てる「姥捨て」はただの伝説。実は無かった。 | Kousyoublog
 ソウダッタノカー!

個独の時代のハリネズミはどのように生きるべきか - 一法律学徒の英語と読書な日々
その発想はなかった! 新しいひきこもリア充 - 一法律学徒の英語と読書な日々
追悼id:kousuke-i - タケルンバ卿日記



2009/6/19
■いらすたいれますた

 体験版をダウンロード、スナップショットを撮れるサイズでラクガキカキカキ。

 大きく描くと重ためですが、小さく描けば軽いです(そりゃそうだ)。ペンの調整機能が何といっても強力で、テキスト入力も使いやすいです。加工に関してはフォ(略)の代用になる程ではありませんが、値段を考えれば(タダで使ってますけど)充分な機能があります。


 なぐりがき。これも科学の(ry

 ただ難を一つ言うと、スマスクのボールホイールが反応しません(既に生産中止、ワこムはまったくやる気なし)。
SmartScroll Plug-In Lab.(スマートスクロール プラグインラボ) | IAFIF-EXPRESS
 で、ググっと調べて上を発見し、ぎこちなくですが縦方向のみを動かせる様になりました・・・って縦だけじゃほとんど役に(ry
 なおこの他に、普通のトラックボールをスマスク化するフリーソフトもある様です(実際どうなのかは不明ですが一応)。
Exclusive Scroll



2009/6/18
■あ、

 画像が読み込めなかったりする点に関しては「画像ファイルから直接開く」事で解決してます(しかし突然開かなくなった時はヒヤリとしました)。他に、通常に起動するとツールの一部とクイックバー等が何故か消えてしまうのですが、これもファイルから開けば問題なしと判明。ただスポイトだけは起動方法に関わらず、今日も15秒ほどですが固まってしまいます・・・(メモリが1Gしかないから?ってまさかねえ)・・・とここで愚痴った所で既に開発終了・・・。

 なお、いろいろ調べてみると「イラスタ」なるソフトが、重い点を除けば機能面で上回り良さげだとの事。6月末までインテュオス4のおまけに付くので、タブをお持ちでない方はこの際ですので買ってしまいましょう、奥さん!(コンプレッサーとタブレット選びはドカンと奮発が吉なので、PTK-640/K1がオススメかと・・・あ、フォトショエレメンツはあると大変便利・・・というより必須です、ついて無いモデルがあるのは「持ってる人向け」です)。

 ツールが元に戻った、わーい。



2009/6/17
■初音ミク描いてみた


 タイトル「科学の勝利」。


 色々とラクガキしていたら、突如謎の調整画面が出現。まあ画像を読み込めなかったりスポイトを使うと一分間固まったりバケツやなげなわが時々消えたりはしていましたが、まさかこんなのがまるまる隠れていようとは・・・。ん、「手ぶれ補正」って何だろ?おぉ、線のイリとヌキがちゃんと・・・これぞ科学の勝利だ!ウッキー!(訳/手抜きに最適)。



2009/6/16c
■【幻想】二次元リンク【妄想】

三次元ヌードへの拒否反応 - Ohnoblog 2
 三次元人間への拒否反応。20XX年、人間の顔を見て気分が悪くなる事を防止するため「外出時お面着用法案」が(ry

股間を描け(前記事の続き) - Ohnoblog 2
 股間を作れ(ま改造の勧め)。でもだってほら、女体は夢とロマンだから・・・。

三次元ヌードの否定は自己否定への道|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ
 パヤオ監督曰く「日本人は日本人の顔が嫌い」は実写否定への道。俺は人間をやめているぞ!ショ(ry

「現実異性の代用品」を超えはじめた、二次元美少女達 - シロクマの屑籠(汎適所属)
 だけど葡萄は酸っぱいよクマン。



2009/6/16b
■愛の武将まめぐ


 saiのみで早描きの練習(訳/手抜き)。
 かいせつ・・・中島愛と↓の妄想合体です。
【天・地・人】直江兼続のフィギュア



2009/6/16
■まめぐさん加筆



 もはやメグッポイドでも何でもない、80年代の亡霊だっちゃ。

 どう見ても未完成だったのでフォトレタッチソフトで加筆しました。Saiは指先ツールが無いので、結局この描き方に落ち着きそうです。

 しかしカウンターの回転が昨年の三分の一(日に10)に減ったからって、好き放題やってると後が怖そうな・・・
 いや、べ、別に好きで萌え化してる訳じゃないんだからね!(←言い訳)



2009/6/15
■まめぐっぽいどまた描いてみた



 キラッ★☆*・・・

 saiのみ。トサカはラベンダーです。



2009/6/14
■【モシャ】まめぐっぽいど描いてみた【模写】


 Saiのみ、二時間強で完成。しかし萌え絵をちゃんと描いたのは何年ぶりだろ・・・あ、半年前にナギ描いてたっけ。そうかわかったぞ、バッシングがあると082の萌え絵が誰も期待してないのにアップされるんだ!
 あ、絵が全く082らくしない(リアルタイプでも毒入り一発ネタでもない)のは意図的です。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%「ゆうきまさみの絵がひどい」とネットで話題に
 メグッポイド、第二の邪神とまで言われてますが、良くも悪くも話題になれば勝ち組ですねえ(ン?)


 描いた後にキャンペーンの存在を発見。みんな上手いなあ・・・(あーるワラタ)。
http://www.niconicommons.jp/tag/Megpoidキャンペーン?s=c&o=d



2009/6/13b
■Saiでおえかき


 利点・・・描画倍率を変えても綺麗。フリーハンドの線がカクカクしない。軽い。
 欠点・・・左のバーが邪魔(私の場合)。機能は多くないのでフォトレタッチソフトの代替にはならない。
 結論・・・リセット版どこのフォルダにしまったっけ・・・。
 おまけのぼやき・・・今月末までにインテュ4(ミディアム・スペ)を買えない082は負け組。



2009/6/13
■【コピペ】ポスト厨二病ダメオタクの所感【一行アフォコメント】
新・アニメ・批評 「ポスト=オタク・イズム」についての所感。
 運よく、「挫折に成功すること」ができた者は上々であろう。彼や彼女は、立派に別の業界で仕事を見つけ、ポジティブな「文化の横断性の体現者」になる。
 しかし「挫折に失敗した」者はどうだろう。おそらく、ネガティブな「文化の横断性の体現者」になる。満足のゆく別の職種も見つけられず、金もない。実家暮らしなどをしていると、時間はあるから、ひたすら「お金のかからないインターネット」で広く浅く、「文化の横断」を続けてゆく。そしてひたすら、広く浅い文化=教養の幅を拡げてゆくだろう……。

 で、その後は、どうすればよいのか。

 挫折に失敗し、

個人ホームページの時代は終わりだ? - いちごろく
 ホムペを開けど閑古鳥、

小松原織香「承認欲求の牢獄から抜け出すために」
 しかし、「2ちゃんねる」で承認されるのは非常に難しい。この掲示板では、目に見えないルールや、書き込むときの作法が張り巡らされている。安易に苦悩を語れば非難・中傷を受け、攻撃される。世間では、コミュニケーションをとれない若者が「2ちゃんねる」に逃げている、とする見方もあるようだ。しかし、「2ちゃんねる」でのコミュニケーションは、空気を読みルールを順守することを求められる、高度なものであり、不特定多数に入口は開かれていても、実際には簡単に帰属できる場所ではない。

 壷にもいられず、そして転落・・・

「アキバ通り魔事件をどう読むか!?」洋泉社 p71
柳田毅一郎(マーダーウォッチャー)
 だいたいにおいて殺人って中途半端な人間がやるんです。僕はアウトサイダー・アート的なものを求めて、殺人者の書いた本とか読むことがあるんですけど、ほんとの意味でこちらを感動させてくれることというのは滅多にないんですよ。現実にはほんとうの芸術家のほうが明らかに狂気度が高いし、それでいてちゃんと表現にもなっている。人を殺す人ってむしろ自分の狂気をちゃんと突き詰められない人なんです。

 自爆エンド。


 いや終わっちゃダメ、ゼッタイ!

3ToheiLog: 電話だとこじれない話がメールだとこじれるワケをなんとなく考えるひとりごと
社会の<変化>には中二病が必要で、
社会の<維持>には空気読みが必要。

3ToheiLog: 私が最近ブログを書けなくなっている言い訳をブログとして書いてみるテスト
自分の世界観の整合性が壊されることに対する怯え。それこそが「童貞的(または処女的)」なのだ。
逆の表現はうまく思いつかないが、あえて言えば「娼婦的」というところか。「人が喜ぶ行為」を熟知して、それにあわせることができる能力だ。
ま、「モヒカン族」・「空気読み」といってもいいのだろうけどな。
ビジネスには、多分、後者の能力が必要だ。そしてそいつは普通、年齢とともに成長していくらしい。

だが一方、職人芸の世界を極めるためには、どうも前者が必要らしい。ロマンチックで世間知らずな観点で自分の世界を勝手に育てる自閉症能力だ。それは「創造力」とも言われる。

 めざせニコニコモヒカン職人!

個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
バカや暇人が好き勝手なことをやってただコンテンツ消費をしているだけの中から、フィルタリングしてわずかひとにぎりの天才クリエイターを生み出すというただそれだけのことを、日本文化は綿々とやってきたのだ。

 ウェブはバカと暇人の選手権ダッタノカー!


 ・・・・惨敗中いまだ状況変化なし(多分あと2万年続く)。

404 Blog Not Found:世界中が日本の返事を待っている - 書評 - アニメ文化外交
映画版マクロスの「オレタチ」字幕(非公式ということ)をつける手伝いをさせられた思い出がなつかしい。ヤックデカルチャ。(中略)

世界は待っている。

日本の返事を。

 エセケスタ(了解)。

http://justiceace.wordpress.com/2009/04/16/sentou-mechaspongebob/
It resembles the Sasuraiger.
(それはサスライガーに似ています)

 ・・・だからここで言ってど(ry



2009/6/12b
■その通りでございマスダ

なぜかネガコメばかりしてしまう君の特徴
 どうみても082です。本当に(ry

WEBを見る狂人 | Kousyoublog
 しかも狂人で奴隷で囚人でビッグブラザーで(以下略



2009/6/12
■ブンダンレンジャー

「そこまでだッ、ロートル思想帝国!」
「な、何だ貴様らは!?」
「赤きフォース、レッド・オオツカ!」 
「哲の男、ブルー・アズマ!」 
「鋭きサブカリスト、イエロー・ミヤダイ!」 
「勇気の決断、ブラック・プラネッツ!」 
「萌える魂、ピンク・ホンダ!」 
『我ら、新思想戦隊 ブンダンレンジ・・・おい貴様(バキッ!)うわなにおを(バゴッ!)やめくぁwせ(ボキッ!)drftgyふじこ・・・』

 〜自滅エンド〜

 なお、番組中盤より「孤高の精神科医 ホワイト・タマキ」が加わりますがやっぱり毎回自滅します。


■ブロガーレンジャー

「そこまでだッ、ウィンプラー団!」
「な、何だ貴様らは!?」
「炎の自己責任、レッド・ダン!」 
「青きハート、ブルー・ハックル!」 
「黒きマッチョ、ブラック・ブンレツ!」 
「極東の風、グリーン・ベント!」 
「萌えるイケメン、ピンク・アリムー!」 
『我ら、アルファ戦隊 ブロガーレンジ・・・おい貴様(バキッ!)うわなにおを(バゴッ!)やめくぁwせ(ボキッ!)drftgyふじこ・・・』

 〜自滅エンド〜

 なお、番組中盤より「孤高の精神科医 ホワイト・ベアー」が加わりますがやっぱり毎回自滅します。



2009/6/11
■おかいもの


 多少遠出した先で保護(4色あったのでオイラの好きな黒を選択)。値段は保護した後に食べたスパゲティの三分の二でした。やはりオリジナルは厳しいのかそうなのか・・・。


■連邦の秘密兵器

 サイド7で建造中のX-78モービルスーツ(0079年6月1日撮影)。

 完全実物大といえば、元祖はウルトラマンですかね・・・ただし風船ですけど。
 ちなみに過去の1/1では、F91ヘッドはオクに出され海外へ、10mのVは解体(残念)、Vの胸像がどうなったかは不明です。

 ん、まてよ・・・この際だから鉄タコ等も一箇所に集めてバン○イランド、もとい「お台場オタクランド」を・・・ゴジラやマジンガー系は風船、ヤ○トの艦橋、あと館内は等身大ヒーローが歩いてて、入場客の二割くらいがコスプレ(衣装一日レンタル)してて・・・(以下妄想略)。



2009/6/10
■【夢の】エリートは幸せ?【勝ち組】

創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら
 必見です。

東京大学の五月祭に行ってきたよ! Orist、工学部精密学科、航空宇宙工学科部編小太郎ぶろぐ
 折り紙イイ!


※ガンダム像、昨日組みあがってたんですね・・・かんせいおめでとうございます(棒読み)


↓注意書きを追加しました(誤読防止用)


2009/6/9c
■【人生を】「旅立ちの日に」【卒業】


変歌-11 旅立ちの日に

※ダメオタデムパのタイトルを変更しました。今月1日より「がのたぼっこじいさんは宇宙でいい塩梅」と毎度の調子で意味不明でしたが、たまにはわかりやすくアニソンでもいいかなあと・・・(あ、わからない若い方はググって下さい、卒業式で歌っても遜色ない名曲です)。



2009/6/9b
■【美しい国】ジョッカーの超音波作戦が現実に!【ディストピア】

【海難記】 Wrecked on the Sea2 -「モスキートは、たむろする若者たちを立ち去らせる簡単で、安全で、優しい方法です。」

 すごい科学の勝利だ!  ハイル!ビッグブラザ−!



2009/6/9
■【メカ】「骨」展 開催中【デザイン】
山中俊治の「デザインの骨格」 ? 形を描こうとしてはいけない
 構造を描くことによって自然に形が生まれる。

 まさに form follows function。

Y'not Report Revival: 骨について考える
彼らは目に見えるモノをデザインするというよりは、それ以前の仕組みや概念などをデザインしているという意識でやっている、ということなのだ。(略)
場合によっては「モノを作らない」という結論に至ることがあるかもしれない。かといって彼らは何も仕事をしなかったかというとそうではなく、徹底的に仕組みや概念を“デザイン”したからこそ、モノを作らないという結論に至ったということもできるのだ。

082は最終的には「安彦版から何も変えない」という結論に至るかもしれない。かといって082は何もしなかったかというとそうではなく、徹底的に仕組みや概念を“妄想”したからこそ、何も変えないという結論に至ったということもできるのだ。

構造によって表現を創る (arclamp.jp アークランプ)
残念なデザイナは、往々にして表面だけの議論をしたがります。「この曲線が美しい」とか。うん、そんなのね、どーでもいいの。こういうヒトは誰かの真似をした"もっともらしい"表面を並び立てるだけ。"なんだか"格好いいけど、深みがない。そして、なによりも応用が利かないから、提案としてとても打たれ弱い。

ガンダムオタクは、往々にして表面だけの評価をしたがります。「このカトキラインがリアルだ」とか。うん、そんなのね、どーでもいいの。こういうヒトは誰かの真似をした"萌える"表面を並び立てるだけ。"なんだか"格好いいけど、深みがない。

デザインの新しい基礎理論:DESIGN IT! w/LOVE
他人の意見を聞くことなしに自分で行う孤高の才能あるデザイナーは急速に過去の人となりつつある。

 他人の意見を聞くことなしに自分で妄想する孤高の才能なきkita082は急速に過去の異物となりつつある。

 ただ、私にとってのガンダムとは「ロック」・・・破壊と革新の象徴なので、ガンダム的な物をブチ壊してガノタに批判されまくるのがオレ的に正しいありようだったりします。つまりガンパラとは合議制ではなく独裁、デザインではなく(アウトサイダー)アート、死して屍拾うオタなし。



2009/6/8b
■【駄玩】おかいもの【大人買い】



「キャプテン喪ー炉ック」

 オタクの罪は俺の罪 俺の果てのない原罪さ
 ヤマトの歌は俺の歌 俺の捨てられぬ古曲さ
 友よ 明日のない文化と知っても
 やはり守って ただ買うのだ
 人生捨てて 俺は萌える

 オタクの闇は 俺の闇
 俺の果てのない 欲望さ
 □リーなキャラは 俺のキャラ
 俺の萌え少女の ×コスジさ
 友よ 明日のない文化となっても
 君は エ□ゲを愛していた
 この趣味捨てて 逝きはしない

 声優の声は 俺の声
 俺の果てのない わずらいさ
 ミクミク初音は 俺の嫁
 俺のとらわれた 魂さ
 友よ 明日のない文化と知るから
 たったひとりで ただ買うのだ
 人生捨てて おれは萌える
 人生捨てて おれは萌える


■Ero Title

エロマンガの後ろの方に載ってる下手糞な漫画に黄金の魂を君は見る! - 脳髄にアイスピック
 エ□マンガの後ろの方に載ってるエロクないオサレポップな道満センセの漫画に妄想の魂を君は見た!
 古いエ□マンガの後ろの方に載ってる場違いなアイドルコラムに三文ライターの魂を君は見た!
 古いエ□ゲ誌の後ろの方に載ってる小難しげな○科コラムに中二病サブカリストの魂を君は見た!


 ところで更○氏はブログ離れてどこいったんだろ・・・。そういえば昔こたつの中でパソ通で氏と哲学談義やってた人いたっけなあ・・・あ、いたいた。
これこた
 まあここからのリンク自体が郵便的誤配という感もありますが、特殊なフェチを開拓・・・もとい、他人と違った事を始めたら(自分の芸風を見つけたら)一生続けろと昔の偉い人も言ってますし、大多数には受けずともきっとドンピシャな人も・・・あっ、その大河、昔の頭身に戻しちゃったら誰が描いたのかわかんないです先生!(←文句つけてどうする)



2009/6/8
■No Title

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/犯罪予告

敗者復活が認められない社会に生きる 烙印が押される前にできること - keitaro-news

■パラレル世界

- きっとこの世界では『ゲッタ−サーガ』も『イグナク□ス』もきちんと完結してるし、『ドラゴンボ−ル』はピッコ□編で終了してもっと面白い新連載がヒットしているに違いない。 - 「ドッペルゲンガーのチョコモナカ」より

 しまった、オチがない・・・。


■【デザイン】醜い日本の(ry【感覚麻痺】

鳥獣遊画 作らないというデザイン

鳥獣遊画 LIVING FOR THE CITY



2009/6/7
■失われる風景

▼CLick for Anti War 最新メモ 2009-04-09 - ■アニメと市民運動の連動という可能性
 心を忘れた日本には、幸せ求める夢がない

ぼくのWeblog : 日本は醜い

ぼくのWeblog : 日本のロックといわゆる「応援ソング」が嘘臭いのはなぜか
 うーん、ぼくさんって言いにくいな・・・ペンギンさんじゃダメ?(←ダメです)


■人気の出そうなサイト名を妄想する

「死刑囚082の逃避所」・・・マネです。
「要は、勇気が無いんでしょ?(女の子のイラストつき)」・・・大炎上しそう。
「モエモエガノタパックリコ」・・・閉鎖しそう。
「ララァスンに会いに行く」・・・消毒されそう。
「煩悩是妄想」・・・ツンデレガノタとしていじられそう。
「僕おやぢちゃん!」・・・ごめんなさいごめんなさい!!
「妄想しましょ!」・・・これはひどい。
「心の世界の低脳ゲーム」・・・妄想は力だ。破壊の力だ。
「妄想筋違い君激情」・・・曲論を真に受けられる(あ、以前に使ったな・・・ググったら出てきました)。
「烏賊男の上井草心中」・・・ネタ元無し(なんとなく)。


■【学習型】グー(略)に買収されそうなウェブサービスを妄想する【翻訳サイト】

 そうだ、自分がネット界に足りないと思う物を作れば大もうけ・・・しかし私には例え自分の分身が一万人いたとしても作成不能なので、妄想だけを開陳します。その欲しい物とは、辞書や出力結果を全てのユーザーが鍛える事が可能な、すなわち教育型・・・もとい「学習型翻訳サイト」です。翻訳エンジンは「一般人」「オタク」「婦女子」「学者」「ねらー」「バカ」等の多くに分かれており、翻訳時には翻訳結果の自動再翻訳、および第四表示あたりまでが同時に出ます。新語や新訳の登録作業は多少面倒でオッケー(簡単すぎてもイタズラが増えてしまう)、ただし評価は「はてなスター」の様な感じで簡単に。

「空気読め」の妄想英訳結果

翻訳 自動再翻訳 トランスター評価
正式翻訳 It is an air reading 読むことは、空気です ×××××
一般人翻訳(1) Shut up 黙れ ★★★★★
(2) It is noisy うるさい ★★★
(3) go home 帰れ ★★
(4) Be quiet 静かに ★×


 ちなみに「丁寧語翻訳」にかけると、「あなたの発言は場にそぐいません」という具合になります。
 なお、もし実現してエキサイト翻訳とヤフー翻訳(うーん特許ってこんなのでも取れるのか)を打倒して、グーグ(略)に60億で買収された暁には、アイディア料として銘菓川通り餅を一箱要求したい所ではありますが、その時に私はいないでしょうからまったく必要ありません。



2009/6/6b
■草食ポエム


「植物系中年」
 「・・・・ギアスが・・・・・」
 女子達の会話の中に、一瞬だけ小さく聞こえたオタックワード
 そーかフ女子がいるんだな、きっとメガネのあの娘に違いない!
 よーし、おじさんこれから全話見て仲良くなっちゃうぞー!
 ・・・などと急に勇気のあるポジティブ人間化するなどという事は無論なく
 「早いとこ、オタ趣味に理解のあるカレシを見つけて幸せになるんだよ・・・」
 と横目で見つめるだけのそんなオイラは、今はやりの草食系男子・・・
 いや、植物系男子・・・
 もとい、禿げかかった頭の「植物系中年」

 でも本当は、グロい鬼畜な微生物なんだけど、内緒だよ


「地図読みクンの憂鬱」
 年上のおねーさん方五人の後ろを、男一人で金魚のフンの様にトポトポ歩く
 しかしオイラは40代前半だから、当然年齢は40半ば〜50代のオ(略)
 ちなみにオイラの精神年齢は中学生で止まってるので、
 年上のおねーさんというのは女子高生〜女子大生あたりを指すのだけれど、
 自分の娘くらいの年齢を「おねーさん」と呼ぶのは傍目にはすごくキモイんだろうな
 だからオタクはきらわれるんだろうな

 それはさておき、おねーさん方が立ち止まって何やらもめている
 首を突っ込むと、地図が良くわからない様だ
 役所から渡されたそれを見ると、道路地図をより複雑にした、機械の設計図の様な感じの物
 ン、何で誰も読めないんだろ?免許持ちだっているだろうに・・・と思いつつも
 「えーと、この橋脚はそこじゃなくて・・・」と珍しく活躍するオイラ
 普段はダメ人間な分、たまにはいい所を見せなきゃね
 いや、たまにはじゃなくて最初で最後かな・・・

 しかし「女は地図を読めない」というのは本当だった
 とはいえ「つなぐクン」はいても「地図読みクン」は当然いないし
 道に迷っている女性を見る事も特にない
 つまり道路地図の様な物は苦手でも、普通の簡単な地図はちゃんと読めるのだ
 おそらくは、複雑な図面を脳内で三次元変換する事ができないのだろう
 だけどオイラの場合、逆に抽象的な物ほど苦手で良く迷う
 単純な地図ほど、距離、角度、小道といった情報が歪曲されるけれど、これがダメ
 たぶん、オイラの脳ミソが「すーぱーフラット」にできていないせいだろう

 二次元はどうも苦手だ
 線が少なくなるほどダメだ
 たぶん、アニメやおえかきには向いてなのだろう
 萌え絵を描こうとしても、できあがるのはなぜか「怪奇イカ女」
 粘土細工は楽しいのだけど、肝心の素材を扱うセンスが根本的に無い
 よってオイラにできるのは、ただオモチャで遊ぶ事だけ

 でもオモチャで遊ぶという職業は、この世には無論存在しない
 いくらやっても「上がり」のない自己満足、つまりオナニー
 だけど、なんにもないよりはずっとマシだろう
 だから今はこれでいいんだ
 はるか二万年後、黒き墓より出でるその日のために



2009/6/6
■【グロロ】要は、言う気がないんでしょ?(女の子のイラスト付きで)【これはキモい】

要は、勇気がないんでしょ?
 左はsaiのみ、右はフォトショで色調をいじった物です。
 一応脳内設定は、天才マッド科学者・松丁目博士の新発明「勇気増幅薬・グリグリX」の副作用により全身の色素が抜けてしまった助手の結城裕紀さん2X歳独身(仮)。なお、セリフのバリエーションとして「要は、言う気が自己責任」もあります。(7/3ちょい追加)

http://anond.hatelabo.jp/20080831201207
 あぁ、自由なるインターネットよ!

※簡単に要約↓
 「要は、キンタ○ついてないんでしょ?」って美少女に図星グリグリ突っ込まれて何も言い返せないよーママン、ちくしょう呪ってやる!ブドウハスッパイブドウハスッパイ・・・モシャモシャ(←草を食べる音)

関連
不倒城 「生き方の一般化」が無理過ぎる話
「要は、勇気がないんでしょ?」に学ぶプロとアマの違い - pal-9999の日記

あと雑記08-03/21のリンクを修正。


■だからガ(略)は終わらない
物語が終わるとき。 - モノーキー
 物語はコミュニケーションを断絶することで始まる。 そして、コミュニケーションが為されることで終わるのだ。

 黒ト○ノ作品はコミュニケーションを断絶することで始まる。そして、コミュニケーションが為されないまま全滅して終わるのだ。

 2ちゃんねるはコミュニケーションを断絶することで始まる。そして、コミュニケーションが為されないままスレが終わるのだ。


↓ちょい追加しました。


2009/6/5
■今日のレゴ


 倍お肉流・・・もといバイオニクルのトーア・コパカ(Toa Kopaka)。1月末に買って3月末にザッと組んだ物で、例によって組み方を間違えているのは左の箱絵を見ての通りです(余剰はなし)。


■おしらせ

村上隆と村上克司は似ている 資本主義的に正しいのだ
 もっと寝かせる予定でしたが、一昨日にダンコーガイ書評があったのでうぷ。

 「世界土人化計画」ってふと思いついた・・・。

(追加)
 ただ言えるのは、アートが”オタク”の土俵に上がってきた場合に対してのみ、オタク的批判が有効であるということ。


2009/6/4
■トンデモさんのとんでもロジック

疑似科学批判批判は「お前の態度が気に入らない」の言い換えに過ぎない - インターネットください
 と学会批判は「トンデモである事は知ってるが会長の態度が気に入らない」の言い換えに過ぎない(メカ氏は除外)。

疑似科学批判批判という不本意な戦術 | 鼬、キーボードを叩く

ニセ科学批判者に求められる態度 - みつどん曇天日記

「疑似科学」と「粛々」 - 右に倣う
当事者同士に価値観の相違がある時、それらを調停する上位・外部の絶対軸は存在しない。
だとすれば、相手の土俵に乗った瞬間に自らの敗北が決定する。
前提を共有せねば対話は通じず、その前提を決して譲らない場合、両者は決して合意には到達しない。

だとすれば、正統学会の土俵に乗った瞬間にkita082の敗北が決定する。

404 Blog Not Found:アイデアを焼き付けろ - 書評 - アイデアのちから
実は本書のSUCCESS原則を最も忠実に履行しているのは、宗教やニセ科学なのではないか。「水からの伝言」が、いかにSUCCESS原則の例題として有効かは驚くばかりである。それを糾弾している人々は六つある原則のうち、たった一つ = 信頼性 しか突き崩そうとしない。これでは負けるわけである。


疑似科学批判と疑似科学批判批判 | 鼬、キーボードを叩く
では、どのような疑似科学(オカルト)批判が良いのかというと、正直、私には最良の方法が思いつかない。
ただ言えるのは、自ら”科学”の土俵に上がってきた疑似科学(オカルト)に対してのみ、科学的批判が有効であるということ。
土俵に上がりたがらないものを追いかけて批判しても、批判批判という返り討ちにあってしまうということ。


幻影随想: 疑似科学ウォッチャーが非ウォッチャーの彼女に疑似科学世界を軽く紹介するための10題



2009/6/3b
■エバ

全長約1メートルの零号機をステンレスとチタンで作る「エヴァンゲリオンSUSフィギュアプロジェクト」 - GIGAZINE

■バイク

B-2ステルスバイクが登場 - Technobahn
まさかステルス? 巡視用立ち乗りバイクの情けない風貌 デザインの扉 - シブヤの片隅でつづる、デザインメモ
何となくブログ('A`) ステルスバイク?


■昔はよかった?いえ、果てし無き流れの果てにです
昔は良かった?いえ、あなたの人生の物語です - 玖足手帖(小満)
「ここ五十年くらい、頑張らないと生きていけないと流布している日本は異常です」ときちんと語る大人は富野監督とその周辺くらいです。
(中略)
目の前のお兄ちゃんが好きかどうかでしょ
愛してるわよっ

 うーん、リアルで禿に見つかったら首を絞められそうな・・・(082は年寄りなので脳内妹がいません、寂しい)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マン盆栽
家元のパラダイス山元が展覧会会場で、盆栽愛好家から「盆栽の上に人形など置きおってからに」とか「盆栽が泣いておる」などと幾度も罵倒されている。

 「いまどきの若いモンの盆栽はなっとらん!」と古事記にも書いてあるそうです。

富野由悠季監督講演『ガンダムから君へ』
つまり職業として認められていない。それで嫌な思いをして暮らしていても、社会人として認められていなかったんですよね。職業としても認められていなかったんですよね。

 職業でないなら何なのだろう?・・・とりあえず今認められてなさそうな物を列挙してみます。

「パチンカー業」 「アニパロ同人業」 「ヤフオク転売業」 「模型魔改造業」

 いや、ちゃんと税金払ってるなら、認めるとか認められないとかいう問題でもないか・・・。

 では次は、今は食えない物、つまり2万年後の職業を妄想してみます。

「ニコニコ職人業」 「ウェブ日記業」 「アニメ感想業」 「読書感想業」 「ゲーマー業」 「オモチャ遊び業」 「替え歌作詞業」

 うーん・・・。では次は、(以下略)



2009/6/2
■【東の天国】はてブしたら負けだと思ってる【←意味なし】

“ニートの楽園”はこの国を救うのか? - 未来私考
 評判がいい様なので、再放送されたら見ようと思います。

■ライオンさん(リアルタイプ)

ライオンさん
 塗りはインストールしたてのSaiです(最終微調整と文字入れはフォトショ)。結構サクサク描けるので下書き用に良さげなのですが、ツール位置を動かせないため縦型モニターとは相性が良くありません・・・。

※「ん?」と思われた方へ・・・調べればわかります、疑問を持った時こそが向学のチャンス。しかし、若い頃に宇宙の本を読み漁ってせっかく仕入れた知識も、何もしなけりゃ持ち腐れ・・・この「がのたぼっこじいさん」の屍を踏み越えてゆけ、ガノタ!



2009/6/1
■NHK連ドラ情報

ドラマトピックスブログNHKブログ 「ふたつのスピカ」
 あれ、ライオンさん・・・は実写にするとどう見ても変質者(□リコン覆面スト−カ−)なので流石に無理か。

■【天国】今日のおんがく【天砕】

Yahoo!動画 - 音楽 - スペースシャワー・アーカイヴ - SION 「天国の扉(KNOCK ON THE HEAVEN’S DOOR)」
Yahoo!動画 - 音楽 - スペースシャワー・アーカイヴ - 筋肉少女帯 「これでいいのだ」
 再生できず見てないリンクですが、まあいいか。

 無常の歌詞とデスボイスで夢も希望も打ち砕け、バカボン!



  
2009-5 雑記 2009-7

G_Robotism