雑記 2022年9月

G_Robotism
雑記2022 22-8 22-10

☆ダメヲタデムパ


2022/9/30
■メジャー進出

戦闘メカ ザブングル:新作マンガ「アナザー・ゲイル」 「月刊!スピリッツ」で特別連載 青い閃光再び - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 単行本だとカラーページが白黒化される可能性があるかと。


■絶滅という概念

ディスコゾンビ104さんはTwitterを使っています_ 「文学フリマ東京で配ろうと思っていたフリーペーパーですが....
 「吾妻ひでおは萌え絵に繋がっていない」説に同意です。「(オタク絵の)絶滅という概念」を持たない人も多い様ですが、ガラケーはスマホに進化せず絶滅しましたし、90年代オタク絵も…
こなたま(CV_渡辺久美子)さんはTwitterを使っています_ 「数千年前のシュメール人の美術はわりと理解できない部分があるけど、90年代の高度に進化した萌え絵でさえ、たかだか20年前でしかないのにびっくりするとこがあるので「センスの変化」とはそういうものなのかもしれない。
○ただ、「浮世絵の顔と萌えキャラの顔は全く繋がっていない」とか、「ネズミと人類は繋がっていない」みたいな物なので、遺伝子(OS化)としては別です。「アズマ・ネアンデルタール」は「モエ・サピエンス」に敗れ絶滅すれど、その遺伝子は人類と同化して「オタクOS」の奥底で今も生きている…みたいな。
○手塚神は人類の源流「ホモ・エレクトス」ですが、もし時空変動が起きて現代に現れたら、神とて動物園に入れられます。そうか、田中圭一は猿人だったのカー!
○進化系統樹から枝分かれした「種」が「作家の個性」。「種の完成」は同時に、行き止まりでもある。




2022/9/29
■082の今月の萌えツイート

kita082はTwitterに使われています_ 「『女王陛下のプティアンジェ』(1977)で萌えの病を発症した者は数多い。 向日 葵「蜃気楼の王国」より『小天使』(’99_1)https___t.co_j1iUYdCrAG 東海大学漫研『超ロリコン要塞 ランジェ』...

kita082はTwitterに使われています_ 「CHOCO先生はかがみあきらと良く対比されるが、グラフィックデザイン面に限れば「藤原カムイ」である…という説を不思議と聞かない...

kita082はTwitterに使われています_ 「萌えの定義はオタクの数だけあり、それを決めないと議論にはならない。老人…「吾妻だ」 壮年…「エロゲだ」 中年…「CCさくらだ」https___t.co_3PAF32SiC5 そして恒例の起源マウント合戦が始まり「手塚だ→浮世絵だ→洞窟画だ(終了)」を無限ループ。」  

 「オタクとは何か、萌えとは何か、萌え絵とは何か。それらを把握せずに、萌えの系譜を定義する事は不可能である」(オヤジネフ)


■萌えオタクは反オタクである説

「萌え」の起源と反オタク主義 - Togetter 『ネ』 萌えオタクの正体はマイルドヤンキーである。
 「萌えオタクは反オタクである」…こんな過激な論を見たのは初めてですが、吾妻ひでおの萌え嫌悪とオタキングの絶望に説明が付きます。

透明化された無月庵(風月堂)さんはTwitterを使っています_ 「オタク論()で何でもかんでも「承認欲求の手段」と論じる手合いは信用ならん...
 ツッコミ。

関連雑記2014/2/7 ■オタクの定義十選 オタクとは何だ。


■じょうおう陛下問題

神楽さんはTwitterを使っています_ 「女王陛下のプティアンジェ(1977年) 第1話 女王様のペンダント のルビは「じょうおう」 次回予告でのタイトルコールも「じょうおう」 (因みに、ウィキペディアでは「じょおう」になっています)
るさんはTwitterを使っています_ 「エリザベス2世関連のニュースでめちゃ気になってた 「じょうおう」発音だと違和感しかない… アイルランドの「上王(High King)」が思い浮かぶし エリザベス女王の「女王」は「じょうおう」か「じょおう」か。国語辞典編纂者・飯間浩明氏の解説に納得...


■脳問題

【「1のパイロットは脳だけで接続」などは嘘】R-TYPEガチ勢、デマだらけのまとめブログが検索上位にあることにブチぎれて出展付きで初代からの設定を説明する! - Togetter
>ガンダムで言ったら、「富野監督の個人的なメモ」とか「雑誌に掲載されたスタッフインタビュー」くらいの情報源になりますね
 への脊髄反射レス(おや、ガチな横山/小林タッチがあるぞ、さては…バスの中でカキカキ、ポチっとな…ン、ツリーに返信できてないけどスマホだからかな?)がこちらです↓
kita082はTwitter(に使われています_ 「@SIERUSKY ガンダム界では、漫画『Gの伝説』でカプセルに入った脳がニュータイプと呼ばれる設定です。あと有名なソロモンエクスプレス...https___t.co_WKnMG3DXAA 無論原作と全く繋がりませんし、パラレルと解釈して無視...のできないガノタの阿鼻叫喚がヤ○ト2202の如く響きましたが、私は好きです(妄想として)」


■ブロックは正しい

【この発言はブロック対象】君の意見は的外れだし考え方嫌いなんですよ【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス Twitter 誹謗中傷 ミュート】 - YouTube
 「(オタキング)"1人のクリエーター"として、反対意見を聞く必要は無い」に同意します。公式が個人をブロックするのは流石に如何な物かとは思いますが、クリエーターはあくまで個人です。
 ただ、それを表明したり弁護するとブロックが妙に増えたり、「副監督という立場ならば充分に公式と言えるぞ」とツッコまれたり…(苦笑)。



■【新常識】自分の頭で考えるな【バカ若さ故の過ち】

 久しぶりのもふもふリンク。
時代は「自分のアタマで考えるな」だと思う - シロクマの屑籠

関連 2021/11/7 ■常識教徒 2020/8/13 ■確かなものが何にもないね
 あ、セラミックフィルターはおすすめしません…。


■いいね数を信じるな

中原 鼎(皇室・王室ライター)さんはTwitterを使っています_ 「別にいいねのためにツイッターやってるわけではないが真面目な王室ツイートがそこまで伸びない一方で「天皇〉教皇〉国王〉大統領〉首相」みたいな見事にデタラメなランキングが二千いいねとか行ってるのを見ると気が狂ってしまう」


■タブーが生むもの

葛西伸哉 ラノベ作家さんはTwitterを使っています_ 「ものすごく即物的というか身も蓋もない話として「否定し、禁じられると、それによって権威を持つ」という側面もある。 無駄に持ち上げられているセブン12話とか、「教科書が教えない」系の売り文句とか。 「上映中止、出版停止」というのは実は利敵行為なんだよ。」


■【大丈夫】変わる日本語【じゃない】

石井光太さんはTwitterを使っています_ 「昨日、学校司書の先生向けのイベントで、最近の子供たちの「大丈夫」という口癖(表現)が話題になった。「借りた本、まだ返してないよね?」「うん、大丈夫」。「A君が泣いてるよ」「ああ、大丈夫...



2022/9/28
■【シャアピンク】マチガイがありました【バカ若さ故の過ち】

 シャアピンク再々修正。

 ↓はすぐに妄想と判明、デマ拡散防止のため削除したのですが、自戒のため晒してきます。
もしも「俺がシャアザクの色を作った」という人がいた...という話がホントだった場合の仮説。作ったというからには、単に指定しただけではなく、それに伴う苦労があったはず。ガンダムで導入された4色はディーンとシャフトが使っていない色のみならず、もし他社もそうだったとしたら...カタログにあれども生産ラインを動かさなくてはならない。何に使うのかを問われて、「敵メカです...」は通らない。




2022/9/26

 シャアピンク微修正。



2022/9/25
■ガ更

AMBACという妄想 ●AMBACはウソ、はウソだった件 AMBACは実在する…宇宙飛行士は正しかった!
シャア専用ザクのピンク色の真相 ■決定的記事 ダメ押し。


■ガ情報

「ガンダム」や「メダロット」シリーズでおなじみの藤岡建機氏の作品展が開催決定!第1期は9月25日(日)より開催! _ 電撃ホビーウェブ
 立川か…。



2022/9/23

5日のMACねた再更新。


■シャアピンク戦争、完全に終結

風間洋さんはTwitterを使っています_ 「制作現場の現実や経験を書かせて戴く場を得ました。☆タイトルやリードは内容そのものではありません。本文をお読み頂けますよう、お願い致します。 『ガンダム』シャアのMSがピンクなのはナゼ? 都市伝説「絵の具が余ったから」はホント? _ マグミクス
 今でこそ「都市伝説」ですが、ほんの数年前はウィキにすら書いてある「事実」でした。
 ところで、引用ミスが見れないのはしょっちゅう出くわすものの、ここはどうしても見ておきたい…裏技を探せばあるかなあ、あったらいいな…。
引用RT何件もあるのに見れないってどういうこと!?の対処法 おっ、あったあった有り難や。
https://mobile.twitter.com/ryedeen/status/1568465448831963139/retweets/with_comments んー、まあこんなものか。なお、安彦氏の言及に関しては初耳。

〜数年後〜
「シャアピンクの俗説が本当にあったなんて信じられないな」
「所詮サイトなんてすぐに削除されるからな…しかし衝撃は残る。バーザムが不人気だった悲劇、シャアとエマのノースリーブの彩色ミス伝説も然りだ」
「えっ、ミスじゃなかったの?」
「…アジャパー(ダメだこりゃ)」



2022/9/12
■(続き)俗・面白いとはなんだ? 要素を弁当に例えてみる

ハトバテリウムさんはTwitterを使っています_ 「@ajico_k これはどう説明する? https___t.co_HzLnNI4nao」
kita082はTwitterに使われています_ 「要素A-Dは弁当のオカズであり、「フェチ成分」を有する。 A…「アダルト」 B…「ボーイズ」 C…「カワイイ、カッコイイ」 D…「動物、大怪獣、大ロボ、デッドゾンビ、毒...」 オカズの下の「お米」はストーリー。近年は堅くて咀嚼しにく...



2022/9/11
■911

kita082はTwitterに使われています_ 「コロニーの落ちたシドニーと桜木町は雰囲気が似ている。シドニーの中心観光スポットは「サーキュラキ...
 そして「ウ クライ戦争」と「フェミ×オタ戦争」はなおも続く。


■萌えの発症

kita082はTwitterに使われています_ 「『女王陛下のプティアンジェ』(1977)で萌えの病を発症した者は数多い...
 ロリコンじゃないと手が出しにくいなあ…待て私はロリコンじゃない、本当だ信じてくれ! うわなにをするはなせやr


■「萌え絵」のルーツ

ディスコゾンビ104_文学フリマ大阪H-27さんはTwitterを使っています_ 「文学フリマ東京で配ろうと思っていたフリーペーパーですが予定より早く...
 読んだ。「文化はテクノロジーに従う(共に進化する)」は良くある概念なので既にオタク絵に適応している人もいそうだが、「フォトなんとかワレ」は他で聞いた事が無い。「絶滅」という概念は私も同意で、原因としては「一つ前の時代(のオカズ)ほど忌み嫌われる」(スケ師提唱)。

萌え絵の起源 Part2 _ 懐古スイッチ 
 つまんで読んだ。弓月先生人気があるなあ。

○「絶滅」には「OS化」も含まれる。例えば「ハイエンド系(死語)」を「CG中学校」と置き換えるとわかりやすいかと。当時の参考書は中古屋で二束三文だけど、中学校は滅びたのか…否、心の奥底で今も生き続けている(教師達はいい目を見てないとしても、まあ教師だし)。
○ところで弓月先生のオタク界への影響は不明(観測できなかった)。ちなみに、これはダンバインとドラクエにも同じ事が言え、わずかに藤原カムイのロト紋一巻に「サーバイン」という悪役が出てきた程度しかわからない(※原作は藤原氏ではない)。

○「萌え」と「萌え絵」が多くの場所でゴッチャにされている。「萌えの定義」が統一されないのと同じく「萌え絵の定義」も然り。まずここを決めないと議論にはならず、発祥元合戦が始まり、「手塚だ」「ディズニーだ」「ミュシャだ」「浮世絵だ」「洞窟の壁画だ」(終了)。
○発祥とはすなわち「突然変異」であり、当初は「(オタク的)奇形化」と呼ばれ、いつしか「様式美」となりスタンダード化が完了すると、萌え絵という言葉自体が消える。
○「萌え絵のオーパーツ」「萌え絵の発祥」「萌え絵の発症」「萌え絵のテンプレ」はそれぞれ異なる。
○「玉乗りメリーちゃん」「吾妻アンジェ、ミンキーモモ」「OVA(くりいむれもん)、エロ漫画」「ゼロ年代エロゲ、ハイエンド(死語)」はそれぞれ異なる。
○メリーちゃんとモモに「邪心(ロリコン的慾望)」は無い。よってモモは芦田氏の意図しなかった突然変異と呼べるが、アニメーターと受け手のオタクが(以下略



■浮世絵はみんな同じ顔・俗

ふつうのおばさんさんはTwitterを使っています_ 「そのままチコちゃん流していたら、浮世絵の女性はみんな同じ顔、顔はどうでも良かったから、なんてとんでもないことを言った。私には同じ顔には見えないし、役者絵などは見る人が見れば何代目の誰それということがわかるそうだ...
ふつうの逸般人さんはついったらんどに住んでいます 「082のサイトを見ていたら、萌えアニメの女性はみんな同じ顔、顔はどうでも良かったから、なんてとんでもないことを言った。私には同じ顔には見えないし、見る人が見ればラブライブ何期生の誰それという事がわかるそうだ…
ふつうの重度ガノタさんはついったらんどに住んでいます 「082のサイトを見ていたら、 カンダムはみんな同じ顔なんてとんでもないことを…
ふつうの動物園職員さんはついったらんどに住んでいます 「一般人のサイトを見ていたら、猿はみんな同じ顔、なんてとんでもないことを…
ふつうの日本人さんはついったらんどに住んでいます 「アメリカ人のサイトを見ていたら、アジア人はみんな同じ平面顔、なんてとんでもないことを…

 ボーッと生きてて悪しからず。


■「面白い」とはなんだ

タイプ・あ〜るさんはTwitterを使っています_ 「昔、押井守が「映画鑑賞は”壁に向かってボールを投げる行為”に似ている」「上手い人が投げれば気持ちよくボールは跳ね返ってくるが、下手な人が投げるといい感じで返ってこない」「そして下手な人は”この壁が悪い”と壁に対して文句を言うのだ。同じ壁なのに」と言っていたのを思い出した。」
 元は戦闘力1万+2.4万。「作品は完全、見る人は不完全は様々」の図式。

 1番目の優等生の子は「普通に面白かったよ、ディズニー作品みたいに」と言うも、すぐに忘れてしまいました…まぁそんな物か。
 2番目の子は、実は図と違って、青い三角が脳の全体を占めてます。なのでその後「要素Bが100%」の歪な作品にドはまりして推し活動に熱中、どんどん腐っていきました…めでたしめでたし。
 3番めのカラッポの子は「要オタク洗脳」が要るのか、それとも「要素Eに萌える」のか、どっちだろ。
 4番めは「フェミトランディ」ですねわかります。

 
  ただ、図に感じるのは「幕の内弁当」というか「病院食」というか…栄養的に考え抜かれて完全であっても、そこに「魅力」はあるのか? そもそも魅力とは何か? 「メニューの中に毒を持て」とタローマンは言っていた。そういえばエヴァやまどマギは毒の塊でしたっけ…ハッ、待てよ、「要素D」が毒(子供にとってのピーマンや玉ネギの様な)」なのかもしれない。

 関連 雑記2021/4/16 ■「アニメは薬である」


■敵の正体

ウラケン・ボルボックス📚『すごい毒の生きもの図鑑🐝』好評発売中‼️さんはTwitterを使っています_ 「統一教会による性教育バッシング。衝撃的内容すぎて、途中からずっと口が開いたままだった。自分達が受けた性教育はもっと具体的だと思ってたけど、その後こんなヤバいことになってたのか。7分半の動画なので是非見てほしい。てか全国放送級の案件なのでは...




2022/9/5
■三年に一度の龍雲

kita082はTwitterに使われています_ 「人生初スマホ静止画像はゴジラ雲…っぽいもイマイチ感もあったが、2枚目を加工(レベル調整とトリミング)したら、目がちゃんと付いてるゴジラだった。
 アップが4日遅れた。


■更

マックとあそぶガンダム監督
 内部リンク追加。


■買ってない本メモ

○『SFM(ぬえ特集号)』は買わないと死んでしまう)。
○『昭和50年男』御大インタビュー(ちなみに前号は安彦)。
○『文藝春秋』御大(画像)。
○『日経サイエンス』シン・怪魚…とシン・ウル。
Febri編集部さんはTwitterを使っています_ 「【📢好評発売中📢】 『#地球外少年少女 プロダクションノート』の中面をちらっとご紹介...
 アニメは見てないけど、カサハラ先生のトーラスコロニー(未採用)とか鼻血物。




 zakki 
22-8   2022  22-10

G_Robotism