雑記 2022年10月

G_Robotism
雑記2022 22-9 22-11

☆ダメヲタデムパ


2022/10/31
■ハロウィン棚

kita082 Twitter _ 「プライズフィギュアに、セリアやキャンドゥのハロウィングッズを追加(ぬいコス、背景ボード他)。撮影は一年前なので、現在も入手できるかは不明...
 一年遅い。

■雲の画像

 kita082 Twitter_ 「#ゴジラ雲 10/22 10時
kita082 Twitter _ 「お蔵出し、2020.04撮影のウルトラセブン雲(いやキン肉マンかも...
kita082さんはTwitterを使っています_ 「お蔵出し2、2020.04撮影。#龍雲...
kita082 Twitter _ 「お蔵出し3、9月下旬撮影。巨神兵雲…いや #怪人雲 か。
kita082 Twitter _ 「お蔵出し4、撮影は2018年8月下旬。全体の色調を加工して鮮やかにしている。メカ系の雲は珍しい。#戦艦雲

 

 若き082がラムを入れていた脳内フォルダ→「ララ(デビルマン)、ネンネン(ビートン)、ロボペチャ&ロボメロ&ロボピー(ロボコン)、六本木朱美」 今はギャン子がいる。
 あ、チェンソーマンにゼロツーさんの中の役者が…そのうちビーストモード化しそう。


 

2022/10/26
■【設定考証とは】メモリンク【なんだ】

やつはし@SEED大好きさんはTwitterを使っています_ 「「設定考証は、事実との答えあわせではない」白土晴一インタビュー 嘘と真でつくる“リアリティ” - KAI-YOU Premium https___t.co_HaEbiij4bf とても面白い記事でした‼️考証のお仕事には大変興味がありましたので、楽しく読みました。 ぜひ登録して... 読んでませんが一応。
白土晴一さんはTwitterを使っています_ 「設定考証は事実の間違いを指摘する部分もありますが、事実と違っても、作品全体のバランス(面白さや作業量も見込んで)を勘案して、それを...


■岡田の予言

【※日本でアニメ製作を減らす】僕はネトフリアニメの未来を予言していました…【NETFLIX_エヴァ_一気見_独占配信_岡田斗司夫_切り抜き_テロップ付き_For education】 - YouTube
 コメント欄が充実(ワタシはようつべコメ欄のクオリティを誤解していたというのか)。


■バズ(ry

タケダ1967さんはTwitterを使っています_ 「これ,描かれた当時(1982)は「面白いけどやっぱり漫画だな。『画像を重ねて』って...
 藤子の予言。

bibibiさんはTwitterを使っています_ 「「悪い奴だったら法を恣意的に曲げて成敗していいのか?いかんでしょ」言うだけで「貴様は悪に味方したな、さては信者だな...
 太田光への誤解の件。

おちょごさんさんはTwitterを使っています_ 「ニュースに取り上げていただきました。 昭和の名作アニメの主人公「俺は機械の体を...(まいどなニュース)
 機械の身体も大変だな。

鴉野 兄貴さんはTwitterを使っています_ 「@chogo2009 スカイライダーで、戦闘員をいちゃもんつけて廃棄だ!!と言ってるマッドサイエンティストが仮面ライダー2号に『おまえメンテナンスしてるのか?...
 「2号、今日も頼む…あっ…そ、そこ…ンッ…ああっ…」


 ン、対ドローン車両ではなく電子戦車両を探すと、それっぽいのがチラホラ…(ただし実戦投入は聞かず)…どうでもいいか。




2022/10/25
■バズリンク

稲田ズイキさんはTwitterを使っています_ 「実家にあった掛け軸、てっきり現代の書家の作品かと思ってたら...
 オーパーツ掛け軸。「タイムマシンで連れてきフォント会社に缶詰にできないかなあ、ドラ○もん」。

ナゾロジー@科学ニュースメディアさんはTwitterを使っています_ 「まるでホラー映画!顕微鏡写真コンテストの...
 デザイナー誰だろ?
 神「呼んだ?」


■禁じられたこける

Yasunori MatsukiさんはTwitterを使っています_ 「あ、そうだ一応「うる星奴らxマルチバース」というと「諸星こける(あたるとしのぶの子供)」という消されたキャラが...
 衝撃の新説の数々。今までのセカイ系論者が見落としてきた物は大きい(こける論に、お約束ワード「BD、押井」は見当たらず)。



2022/10/23
  
■メモ

『ガンダム 水星の魔女』の大ヒットにより「じゃあなぜ近年ガンダムTVシリーズはダメだったの?」が考察され戦犯が掘り出される _ やらおん!
 水星の萌え人気が…もとい評判が上がる事で、やや眉唾感もあったゴロージロー氏の説得力が増していく日々(けもフレ2騒動後の暴露噴出と同パターン)。


 サンライズが初めて萌えに挑んだ黒歴史『ジーマイン』を覚えている者はしわよせである。(シスターは「舞-HiME」)


■ポリコレとラムちゃん

越智信善@自分の「好き」に筋を通すさんはTwitterを使っています_ 「今現在では完全にアウト...
 完全毛皮(っていうのかは知らない)は完全アウトか。ポリコレ規制は日々強くなっている以上、いずれ部分毛皮(を連想させる物)にも及ぶ事可能性は高く、そうなればラムちゃん自体がアウトとなってしまう。虎縞を変更する手もありはするが、虎縞でないラムなどラムではない。しかし遅かれ早かれ世界がそういう事態になる事が確実である以上、今のうちに「ポリコレファッキン主義者」に宗旨変えする方が賢明であろうか…
 いや、手はある。当初のヒロインはしのぶで、ラムは主人公ではなく侵略者だった。悪役ならばナチだろうが毛皮だろうがお咎めはない。
Yasunori MatsukiさんはTwitterを使っています_ 「さぁ貴方にも「プーチンがラムちゃんに見えてくる」呪いをお裾分けして差し上げます...
【暗黒文学論】インベーダーとしてのラムちゃん@北朝鮮とはつまり… - 諸概念の迷宮(Things got frantic) (うる星ネタは他にも大量)

(082) 「うる星とは、美少女ヒロインしのぶとの仲を邪魔する憎っくき「侵略鬼宇宙人ラム」との飽くなき痴話喧嘩…もとい戦いを描くバトルコメディであり、ラブコメよりもトムとジェリーに近いと言える」
(影の声A) 「うーん、完全なあたる視点だが、単にあたるが本心に気づいていないだけにすぎない」
(影の声B) 「しのぶ推しだったんですね、わかります」

(脳内ラム) 「他人に"ラムちゃん"って呼ばれるの、なんだか気持ち悪いっちゃ。そう呼んでいいのはウチの家族だけだっちゃ」
(082) 「こっちの三次元世界ではアイドルなんだから、そこは我慢して下さいよ…そりゃ実生活で"ちゃん"を付けるのはキャバクラくらいだし(知らんけど)、酒井法子も"のりぴー"ってリアルに言われるとムッとしてたけど…あともう一つの理由として、単にラムだけじゃ、ラム酒なのか、メモリーのRAMなのか、アグネス・ラムなのか、リゼロのラムなのか…(以下延々と略)」


■インボイス導入でオタク界終了

 徳重龍徳(ライター、グラビア評論家)@ホークス&ちいかわファンさんはTwitterを使っています_ 「アニメ業界で働くフリーランス1132人に聞いた「インボイス制度意識調査」やばい...
【悲報】声優「助けて!インボイスがスタートしたら多くの声優が廃業しちゃうの!!生活できなくなるの…」TVに出演し訴える! _ やらおん!
  イマサラですが、こんなヤバイ事になっていたとは…。


■言論の 最後の希望 オタキング

【ひろゆき&成田悠輔】本読みたくなる!文学まったり雑談【まさかの岡田さん】 - YouTube
 ひろゆき他のネット有名人のオタキング推しが熱い。オタクとしてよりも、「面白YouTuber、予言者、ひろゆきが唯一影響を受けた人物」として評価されている。オタクとオタク言論人(サブカル系除外)がオタキングをスルーする理由は、誰も知らない(「アラだらけ」と突っ込まれるのを見る程度。ただしあくまで私の観測範囲)。


■パリ炎上

ひろゆきさんはTwitterを使っています_ 「少子化が続き、高齢者割合が増えてます。勤労世代の負担増を止めないと社会は持続出来ません。 「寝たきり老人の胃ろうに...
 戦闘力は「リツ5,945 引リツ3,859 いいね4.1万」。引リツの割合が異常に多いのは炎上の証、江戸の華。
(パリ在住エリート)「日本ではダメだけど国際的にはアリだよね、コスパも悪いし」
(ついったらー)「優生思想はナチと同じだ、命を奪う事は許されない」
(医療関係者)「実際の延命医療の現場だと…」
 以下、延々と続く。


■脳内対論

(ひろゆき)「若者が選挙に行ってもムダ、全ての若者が投票しても数字的に老人票に勝てない」
(082)「老人の投票率はこれ以上には上がらない論」を10年程前に見た事がある。また、老人が「若者党」に入れる可能性も考慮されていない(逆に若者が「老人民党」に入れる可能性もあるが)。

(ひろゆき)「日本は沈むだけ」
(082)「そんな事はない、復活できる。日本経済は伊達じゃないぞと、上念司、高橋洋一、あと中国嫁の夫が口を揃えて言っている。今すぐに消費税率を下げてラスボスたるザイム将軍、もとい財務省さえ倒せば…倒せれば…れば…あぁ一体どうやって…(♪夢、それは夢…)」


■【勝手な】トップの印象【オレ私見】

 岸田…量産型ロボ(リモコン式)。
 菅義偉…苦労人。
 安倍…ピエロ。「所詮は道化だよ…」との内心を隠しつつ四方八方に(ヤバイ所も含めて)笑顔を振りまいて身内(シンパ)と外人とマイルドヤンキーに受けるも、心臓が小さいので批判の声をブロックして根に持たれる(批判の無視はクリエーターにとっては正しいが、トップが行うと己の独裁化に気付けない)。
 菅直人…校長先生。正義感はあるが将軍には向かないタイプ。
 麻生…裏の顔は総元締め…みたいな感じですぅ。
 小泉…急成長した町工場の社長で、若い頃はヤンチャもしていた(けどモテた)。実家は伝説のヤクザ「小泉組」…はマスコミのタブー(おや、誰か来たようだ…)。

 バイデン…クローニン(苦労人)。
 ゼレンスキー…悟空。「みんなー、オラに元気を分けてくれ!」
 プーチン…バルンバ帝国の総理大臣。プリンプリン物語の世界 人名事典5

 トップに一番大事なのは、太陽にほえろのボスみたいにデンとしてる感…だった時代はもう終わったか。
 オタキングいわく「"バカがトップをやってもちゃんと動く"というシステムが大事」。10年前も言ったけど、オタキングを大統領にして、ひろゆき文科大臣で良くネ?




2022/10/22
■かがみ♫あきら生誕65年

かがみあきら先生 補遺(コピペリスト)
 また一人そちらに逝かれました。


■弔詞

kita082はTwitterに使われています_ 「桜田淳子『わたしの安倍総理』 どうしてそこへ クークックック 花見の安倍総理...
 久々に。



2022/10/19
■【ただの】80-90年代メカオタ同人誌データベース【ヤフオク】

SF - Creation, original - Member magazine - Cartoons, comics - Book and magazine - bidJDM  10/22日は「かがみ生誕65」の日。
80年代の同人誌 ぼとむず倶楽部 装甲騎兵ボトムズ 幡池裕行 伊東岳彦 明貴美加 ... オークファン(aucfan.com) むせる。


■芸術とはなんだ

藤沢文翁(Bun-O FUJISAWA)さんはTwitterを使っています_ 「子供の頃から絵が下手で、一度学校で先生からも晒し者にされクラスで大笑い...



2022/10/17
■語ッ歩亭日廻り 大喜利

madekitさんはTwitterを使っています_ 「@hosinoojinsama @ironnajibun 火、まわりにつけたりしなくてよかったわ」
 山田君、二人に座ぶ(略

 

■カタパルト付記の付記

 「艦長、爆雷の投下…もといミサイルの絨毯攻撃よりも合理的な方法があります」
 「合理的?」
 「まず、艦首を真下…マイナスゼロ方向に90度回転後します。そして閃光弾を四隅に投下して時間差で作動させ、敵が姿を現した所を一斉に叩きます」
 「それは確かに合理的だ。だが船乗りには、それよりも優先させねばならない大切な物があるのだ」
 「大切な物とは、一体?」
 「それは…浪漫だ」


2022/10/16
■電磁パルス

 日本中がアラートにおびえる昨今ですが、最初の一手は多分コレです。
加藤80kgさんはTwitterを使っています_ 「日本全体が1発で麻痺、核より怖い北朝鮮の電磁パルス攻撃 米国の専門家が明らかにしたEMP兵器に関する警告(1_6) _ JBpress (ジェイビープレス) 今にして思えば機動戦士ガンダムの世界はEMP爆弾の投げ合いでMSでもコロニーでもなんでも無力化出来たのでは。

 Twitterで「電磁パルス兵器」と調べた所、現実とフィクションと陰謀論がゴッチャのカオスだったので、PCでググっとな。
電磁パルス兵器 (でんじぱるすへいき)とは【ピクシブ百科事典】
 アメリカが多いのは身近なためかなあ。アニメはビビパンのみでオタク的に物足りないので(但しミスではない以上は放置)、ちょいと補完してみます。

 施設(実験用)…アトラス-I(ATLAS-I)…米の電磁パルス実験施設(電磁パルス兵器により航空機が受ける悪影響を調べる)。
 対ドローン銃…【衝撃】フランスでドローンだけを狙える銃 Nerod F5 を披露 _ ドローンで空飛ぶスナイパーも出現か | バズプラスニュース
 携帯型スマホ破壊装置…スマホなど電子機器をメチャクチャにする電磁パルス(EMP)発生装置を自作した猛者が登場 - GIGAZINE
 (フィクション)EMP巨大施設…グングニール(ザフトのマイクロ波投射装置)、サイクロプス(同じく連合軍の月面電子レンジ)。
 (フィクション)EMPバリアー…ガンダムアトラス。

 という訳で、Gにおける「アンチファンネル・バリアー」「アンチファンネル・ガン」、「アンチファンネル・カウンターファンネル…(以下イタチごっこ無限に続く)」の登場は時間の問題と見られます。
○EMP砲、対ドローンEMP車(電源車付随)…みたいな物は現実にはまだの模様。
○宇宙世紀ではとんと聞かない用語なので、存在自体が無いのかも…いや、単にミノフスキーハザードが上位の障害なので無視されるだけかな。
○パイロット用ノーマルスーツは、ミノフスキーハザード及び太陽フレアや電磁パルスにも対応するオーバーテクノロジーの筆頭。流石に0080や83の様で後付けバックパックが加われど、もっと下方修正しないと厳しい…もののブカブカして絵にならないため性能自体をショボく変更。
○スマホも障害に弱い(劇中ではアップルウォッチ…いやアナハイムウォッチかな)。ゼイガンがヨッコラショと背負う、まるでWWU時代の様に巨大な通信機は最新型の真空管であり核パルスにすら対応する(よって超レトロ飛行機が飛べたりする浪漫)。


2022/10/15
■HJ「モデラーのための見栄講座」は

岡田斗司夫@オタキングさんはTwitterを使っています_ 「うぎゃー! これ、設定は僕が作って故・永山薫君に文章を発注して、その後リライトしたヤツだ! イラストは三枝君か喜田君のどっちだろう?」
  王様の仕業、もとい仕事でしたか。


■楳図問題

松田望さんはTwitterを使っています_ 「この話は二〇年前から業界内で有名で、記事中の編集者に僕も仕事で接したことがあって 「この人が筆を折らせたのかあ」 マジマジと見てしまいました。 https___t.co_dJ0yscMsSD」
SUKEBENINGENさんはTwitterを使っています_ 「ベテランに打ち切り宣告させるのって新人編集者にやらせる(しがらみが無いから)って聞くけど。楳図氏も「この若い編集者が言ってるのではなく後ろで言わせてる奴がいる」みたくけっこう前のインタビューでは答えてたけど」
 参考情報。


■不気味な一致

じぶんさんはTwitterを使っています_ 「@segawashin 聖和の起算点は、文鮮明の死亡年からです。 令和 は響きも漢字も、聖和と似ているのみならず、5_1開始と統一教会設立日に合わせているんです。 せいわ、ですぐ思い出されるのは安倍派自民党清和会なんですが 統一教会と岸信介を結んだ「踊る教祖」北村サヨの宗教後継者の名前だったんです。 https___t.co_fWx8VgisVi」
 な、何だって〜〜〜〜!!


■小さな検閲

松田望さんはTwitterを使っています_ 「AIが自動的に判断しているみたいなので、文言じゃなくて絵だと思うんだけど、ひょっとして天安門描写がNG?」
 ウーン、もしかしてPL教団のガウディ風グラン・ガランがLINE(韓国)的にとか…あ、ただの独り言です。


■ポリコレ付記

 えーと、Twitterの推定98%はポリコレファッキンな方だと思うのですが、私は「作品は、時代と土地に縛られる」と考えます。
 私のスタンスは、「既にある作品の改竄は原則不可」ですが、新規に映像化される物やリメイク物は、設定やセリフがポリコレの影響で変更されるのは時代の流れだと考えます(人は、流れに乗ればいい…)。
  昔のヤマトのアナライザーのスカートめくりがカットされれば悲しいですが、現代のリメイクでもしスカートをめくられたりしたら困ります(目のやり場に)。あと現代のスポーツ漫画で「うさぎ跳び100回だ!」とか…過去と同じ事(過ち含む)を繰り返すのは退化でしかありません。

 ポリコレの名を借りた表現弾圧は何も今に始まった事ではなく、ちびくろサンボの昔からありました。作品に罪はないのに、送り出す側が圧力に屈しました。また別に、作家(と編集者)の不見識による場合もあります。
  規制表現の頂点にあるのは、未来永劫において絶対悪である存在、ナチス…はガキでもわかります。(四十年前)「ブロッケンjr、いつになったら闇落ちするんだ?…(十数年後)あぁ、海外では案の定マズイ事に…既に手遅れか」。

ワンピース サンジのタバコNGで飴玉に!?韓国テレビ界の喫煙事情がすごい!! _ エンタメニュースの知恵袋
 有名なタバコ規制例。ただ、ザンジの場合は「普通コックが吸うか?」ではあるものの、もし同じ事を次元やコブラでやられたら悲しくなります…。

 また、どうにもならない文化、風土的なすれ違いもあります。
夢方瑞子🐁代理アイン🐱さんはTwitterを使っています_ 「@_596_ 日本では「蜘蛛(アシダカクモ)は益虫だから!」だけど海外ではそうはいかんからなぁ… 実際毒蜘蛛ファックなオーストラリアでは「蜘蛛は益虫」といった内容のアニメが封印作品になってるし」

 例えすれ違いであっても規制は規制でしかない以上、「既存の作品」にとってポリコレはマイナスでしかありません。よって忌み嫌われるのは当然ですが、これを突破する道も存在します。
カエル先生・高橋宏和さんはTwitterを使っています_ 「アメリカに暮らすアジア系の子どもたちがこのシーンを見て「心から救われた」と思ったという記事を前に読んだ 米文化ではたしかに親子で入浴しないので、自分が親と入浴していたのはabuseだったのではと誰にも言えず悩んでいた。このシーンでアジアの文化的風習だったと知り安心した、みたいな記事」
 記事が実在するのか良くわからないのが難ですが、日本人だけでは困難でも、「アジアン・スタンダード」という援軍の力を借りれば欧米のポリコレの壁を突破できるかもしれません。要は西の理屈には東の理屈、そして「数の力」…は多少心もとないですが、それしかないと思います。


■ストライクアトラス付記

 最新妄想「ロボの肩装甲は不用」…エルガイムを最初に見た時、「何だこのデカイ肩は? 武器かショルダーアタックの衝撃吸収用ウレタンでも入ってるのか?…しかしカッコイイ!」…と思えどすぐにそんな疑問は忘れて「様式美」として思考停止して三十余年 。以前に「肩当て」って剣で斬りつけられた時の防御用なので、特にボトムズは…まぁアストレイの肩後部カットは斬新だったけど、そもそも全部要らなくね?…って言ったか描いたかした気もしますが別に誰も気にしてないので今回も以下略。あ、全長は2メートル台です。


■カタパルト付記

 申し訳ありません、文章の読み取りを間違えていました。艦の上面を向ける、つまり「下に移動」する事で敵艦の船底を狙うのは、ガンダム的にはアリです。
 「艦のスライド移動(高機動)はできない」という前提の上で「奇襲攻撃(攻撃後に敵が艦首をこちらに向けるごくわずかの間のみ優位となる)」を行うなら、特に問題ありません。
 ただ、スライドが無い以上、敵が気づいた後は、それぞれの敵艦は上方に上面(や側面や艦底)を向けて見える事になりますが、絵にはなりません(絵になりうるのは、前面と側面のみです)。
 
 なお、私の脳内妄想世界であるガンパラの場合、両者「前面で固定(たまに側面)」が原則です。よって上の様な奇襲は例外中の例外(そもそも目立ってしまうため奇襲にならない)という扱いですが、小型のステルス艦だけはこれを可能とします(公式には存在せず、非公式のアウターガダム三部作にしか出てこない艦種)。理由は単純で、ガンパラ世界では「三つ巴の戦闘でない限りにおいて、敵艦は前面にしかいない」という世界観です。よって、その掟を破れるのは普通の艦ではなく…「艦の底から攻撃? 潜水艦…もとい、潜宙艦か!」
 「何、敵が見えないだと…逆ゼロ方向に潜んでいるのかもしれん。デタラメでいい、急激にコースを変えてみろ」
 「ダメか…まさか、我が艦の動きに完全に追随しているというのか? ならば…当てずっぽうで構わん、爆雷…もといミサイルを足元(マイナス・ゼロ)に集中的に叩き込め!」


2022/10/14(10/15追記)
■おかいもの


 『有害超獣 1』、『モンスター駆除業者 1』

 
 薄い本『航宙ファン 5』は、かつて「平成最強のMS本」と紹介した物の事実上の続編で、凝り固まった「ガンダムOS」をグワシャーン!と壊されて書き換えられていく思いです。
 「我々ガノタは20年間、ストライクから何一つ読み取れてはいなかったのだと…君は! 俺は!」
 隣は「放蕩オペラハウス」さんの考証本。

 
 「ケチャップアーツ」さんの小さい消ゴム本とバッジ。


■今日のポンチ絵


  裏表紙を眺めながらササッとラクガキ。今年二枚目の絵なのは内緒…あ、肩がスッカスカなのでやっぱり関節をもう一軸増やそう(←ダメじゃん…)


■宇宙戦士ガンダムJAXA

第5回 JAXAとガンダム、何をする? _ JAXA/GUNDAM 同じ星を見つめている。 _ 小形尚弘 _ ほぼ日刊イトイ新聞


■カタパルト問題・番外編

ゲゲゲの下(最低野郎)さんはTwitterを使っています_ 「コレに関しては同じツッコミを入れて考察してる同人誌を読んだ事がある 曰く「迎撃側の戦艦は艦首を敵艦の斜め下に向ける事で艦橋からの視認範囲に敵艦の下面を入れる事が出来る。更に船の弱点たる艦底部を晒さずに...
 ウチの妄想とは考え方が全く違います(ありがちパターン)。視認範囲に下面が見えるかは自艦の向きとは一切無関係なので、運次第でしかありません。 (10/15追記 読み違い…というか早トチリがありました。単に「敵艦の下側に(一切気付かれずに)潜り込む」という意味である事は明白なため、よって妄想の修正を行いました。10/15のログを参照下さい)。ちなみに富野小説で「艦底は装甲が厚い」とシャアが言ってたかと思いますが、ガンパラでは無視して「底も薄い」としています。とはいえ、シールドステルス(俺造語)ができないので太陽光に晒されて思いっきり目立ち、接近は至難の業(アニメでは当時の考証の不備のため描かれなかったが艦底にも対空砲がある)。ただ、かなり下から目立たずに近づける必殺技「裏・太陽光背中殺法」があるため、アムロにとっては底からでも余裕です(ただしビグ・ザムもこれを狙ったものの、対空防御を見抜けず…)。

 「アムロめ、またカタパルトから思いっきり…編隊を組む気は相変わらずゼロか、世捨て人は相変わらずだな」


■ファンネル問題

なぜハマーンはファンネルで決着をつけなかったのか <『機動戦士ガンダム』から『逆襲のシャア』までのサイコミュ兵器四方山話>
 ガンパラのファンネルについては(以下妄想略)。

 (シャア)「これがビット用のミニ脳か…ム、脳の目玉が私を見ている」
 (ララァ)「キャッ…は、恥ずかしい…」
 (シャア)「恥ずかしい? ただの細胞片なのに?」
 (ララァ)「今、そんな意識が急に頭に飛び込んできて…不思議です…」


■非対称性とはなんだ

庵野…「岡田氏のエヴァ妄想に迷惑しています」 岡田…「叱られらゃいました、テヘペロ(キター〜〜〜!!)」 
ツイッタラー…「社会学者や評論家は害毒!」 A…「…(沈黙中)」 B…「ん、何の事かな?」 C…「えー、そうなんですか?」


■エアリプとはなんだ

 基本、ツイッタラーのぼやき(リプをしていない)は独り言なので、気にせず睡眠時間を増やして下さい落合先生…(いかんアドバイス罪だ)。


■情報強者とはなんだ

小野寺系 _ Kei OnoderaさんはTwitterを使っています_ 「ひろゆき氏を支持して沖縄の運動を嘲笑する人たちに「倫理観がない」と指摘したところで、何も気にしないんだよね。彼らは自分たちが情報強者で、ものごとをフラットに判断できていると思い込んでるわけだから、頭が悪いって言ってやらないと。」
 「意識がエッフェル塔よりも高い人達」でOK?


■ポリコレとはなんだ

小野寺系 _ Kei OnoderaさんはTwitterを使っています_ 「ポリコレのことを、頭の固い人々の難癖と考えるのは一方的な見方だ。社会的弱者は、法が認める「人権の尊重」をクリエイターに守らせるという正当性でしか、差別的な表現から自分の身を守ることができない。 どんなに技法が素晴らしくても、『國民の創生』(1915年)を手放しで評価できるわけがない。」
 ポリコレ肯定論が参考になります(うちのザブングル妄想でもやっちゃってるので、どう理論武装すべきか気になってたんですハイ)。
 しかし小野寺氏、一見ズブズブな(オタク的に)エントリーでイナゴや野犬善良な村人を寄せ集め、的確に心臓を撃ち抜いて死体の山(「このツイートは削除されました」&「このアカウントは凍結されています」(10/15追記)を築き上げていく…な印象。


■批判とはなんだ

元あいちトリエンナーレ実行委員が、本宮ひろ志氏の千葉市制100周年ポスターを「ジェンダー・バランスが不均衡」と批判する - Togetter
 ブッ叩かれていますが、私もバランスが悪いと思いました。市政ポスターである以上、市議会議員を連想する人もいるでしょうし、人によっては「"市議会は男の物"という意味なのか?」と解釈しそうな気がします。私の印象は、大人の三人をぱっと見で、20年ぶりにスコップを持った部長(メガネなのでホワイトカラー補正)、社長、技術主任(課長止まり)か、女性社員はいないので土建業界でも描いたのかな? え、貝塚の漫画を転用したの? なーんだ、最初から市政ポスターとして発注された訳じゃなかったのね、肩透かしだなあ…という感じです。
 なお、もう一枚女性比の高いポスターも作られて隣に貼られた場合は、無論批判には当たりません。

■圧力とはなんだ

 「圧力」は、「力」が背景に無いと成立しないと考えます。そもそも一介の美術批評家に圧力という程の力があるのか疑問です(まぁ美術年表を作る程度にはあるけれど…)。
 現実に圧力と言える(と私が考える)のは、こちらです。
赤池誠章は徴兵制論者で「教育にも反映させなければならない」|LITERA/リテラ
 「友情に国境は無い」は単に人種や出身地で差別をするなという意味で、国境の存在を否定した物ではない…というのが私の日本語の解釈です(他の偉い人がどうかは知りませんけど)。大体それを言うなら「子犬の様におとなしい故さくら先生&まる子ファン」ではなく、本丸からがスジです。友情よりも愛の方が重いですから、まずあげるべきは「愛に国境は無い」と言った「鳩山元首相」です。海外ではもっと大物…キリスシタンの偉人が大勢言ってるはずです。あと「音楽に国境は無い」や「医療に国境はない」も多いです。
 いや、ガチで「国境いらない」と言う人も結構いますから、マジで突っ込むならそちらから。始祖はジョン・レノンでしょうかね…。

■人種均衡とはなんだ

【イラスト】「主要登場人物が皆黒人のロボットアニメ」を妄想してみた その2 _ 妄想印象派 自作のイラストや漫画など
 完全にアリ。ですが、どうして難癖付ける人がいるのだろうか。♪生まれた場所や皮膚や目の色で…




2022/10/12
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(11) しかし082はゾラという名を忘れて久しい。

 ザブオフだというのか。ヒデック@1015オフザブ開催さんはTwitterを使っています_ 「#オフザブ1015 #ザブングル 次の土曜日10月15日に迫ったザブングルオンリー展示会 【 オフザブ 】 ... んー、082は土曜もBSを採掘。




2022/10/10
■【スマホ】タッチ入力の呪い【誤タップ】

 スマホ歴二ヶ月半(未満)のデータ。
 誤フォロー数…7 (…のはずだが確認したら4に減っていた) ちなみにリムーブはした事が無い。それまでの11年間(つまりPC)では、わずかに2件のみ(以前はフォローの際に「確認画面」が出たため、誤クリックは防止されていた)。
 誤リツイート数…1(うっかリツイートも含めると3) ちなみに外した事は無し。変な誤リツイート(広告とか)をした事は不思議と無いが、もし陰謀論やデマやヘイトの類だったら無論(以下略)。
 誤いいね数…1 いいね(旧お気に入り)を外した事は過去に1度だけあるが、たったの10秒程度だったにも関わらず長期間その事実がウェブ上に晒され…もとい残ってしまい冷や汗をかき続けた件→雑記2011/7/25 ■ネットに削除はきかない
 誤Twitterサークル数…1 スマホ上からは何故か見えないためPCで解除した。そもそも「Twitterサークル」って何? またTwitterに限らず、どこもかかしこも確認させないインターフェイスばかりの理由が全くわからない…もう簡便してよ…(泣)

 ところで「12年間のフォロー数が113なのに、ここ2ヶ月で9件もフォローしているのはおかしいんじゃネ?」といぶかしげに思われていた方…はいるわけないですねそうですね。

  …で本題に入りますが、この「自分の誤フォロー数の多さ」は、重要な事実を告げています。
 もし、私の「スマホ誤タップ率」が特に高い訳ではなかったとしたら?
 もし、誤フォローを放置する私の様な人が、別に何ら特殊ではないとしたら?
 もしかしたらもしかせずとも、フォロワー数の大半は実は……んがぐっぐ。


■フォロー先に関する注意

○現在の082のフォロー基準は極めていい加減であり、今後は自分が感知していない物が大半を占めると思われます。
○私のフォロー先を閲覧した事により何らかのダメージを受けたとしても、責任を負う事はできません。エログロ系は少ないかと思いますが、過激な発言や陰謀論にトランプ支持…といった物を目にされる事もあるかと思います。それを知っていてなおフォローを外さないのは、過去に偉大な業績をなされた方…の場合が多いです(無論、生温かく見守る事しかできません)。ただし、マジでヤバイ方向に入り込んだ場合にはすぐに外しますが、気が付かないかもしれません。
○私のフォローが原因で誤解を発生させたとしても、責任は取れません。「082がフォローしているという事は、この人とこの人はきっと仲良しなんだな、そうだ話題を振ってみよう」…とうっかり早合点して核地雷を踏んでブロックされたとしても(踏んだ事自体に気付かない事も多い)、それは全くの自己責任ですのでよしなに。


■AI絵師の次はAI人間

 「AI言論人」がもし出来たら、全員に議論をさせるときっと壮絶に楽しいはず。全員がラオウやフリーザみたいな物なので、血で血を洗うバトルロワイヤル・デスマッチに…タイトルは「終末のワルキューツイッターレ」かな。
 そういえば言論人を結構フォローしてるけど、もし戦ったら誰が最後に生き残るんだろうか…ナムナム。
インクエッジさんはTwitterを使っています_ 「小野寺系、トンチキSHIROBAKOトークのあとになんかまた妄言吐いたときがあったん? あれは映像批評といいつつ人権的観点で文芸面を読むだけで絵についてはまったく頓着しない子だから、いったいまた何を放言...



■水星ファンネル問題

機動戦士ガンダム水星の魔女1話感想??〜主人公機1話からファンネルってどうなん?問題の話〜 - 銀河孤児亭
 最終兵器が最初から…は最終巨大ロボが第一話で登場したキャプテン・アスースに似ている。劇中の今後のパワーインフレをどうするかという枷(宿題)を背負う。
 水星の場合、折角の主人公チート設定なのだが、スウォーム兵器が普通に存在するため「悪魔の兵器ファンネル…ま、魔女だというのか?」な感が少ない。
 また、そもそものファンネル自体の問題点として、MSがファンネル母艦である必要が薄い。戦車や戦闘機がドローンを誘導する…みたいな(V3やザボーガーの様に単独で戦っているなら別だが)。
 もっとも「行動時間と通信距離の短さ(ミノ粒子による)」はあるが、ΖΖのゲーマルクの「マザーファンネル」という解決策が提示されている。
 あ、ところで「今度の百合ガンダム、ウテナじゃん」と言われてるのがサッパリ…RWBYなら良くわかるのだけど。あと同じサンライズのソラカケも、しょっばなから親が勝手に…学園決闘は乙モブ、ヴェルメイユ…あ、元はウテナか。



■カタパルト問題

kita082はTwitterに使われています_ 「キャメル艦隊を葬った「ゼロ方向アタック」は、高く上昇して母艦の砲撃観測データをレーザー通信で送り、敵の真上に到達したら太陽に隠れる角度で急降下、ムサイの弱点の頭上を突く戦法である。νガンダムが発進直後に急上昇する理由は高性能の誇示…ではなく、この成功体験がアムロの癖となったため。」 (15レス目、戦闘力は全て0)。
 まーた「MSは観測機」などとトンデモをぶちまけて…082は大前提をすぐにひっくり返すからなあ…との皆様の声が脳内に聞こえ…ないよララァ。

 本論に入る前に少々。反響の大半を占める「そこにワンダーはあるのかい? ハイ論破ーwww」は「論の外」、 「それを言うなら巨大ロボット自体が矛盾の塊だぞ、そっちを先に何とかすれば?」は「すり替え」。
 「アニメだからさ!」は、「各々のリアリティラインの違い」による物で、それぞれが「俺ライン」を主張しても戦争にしかなりません(かつての惨状は「異世界シャワー」で御検索下さい)。

 ええとまず、「スキージャンプ式カタパルト自体が含有する矛盾」へのツッコミに対しては、「別の方式(合理的な物)を新たにデザインする」という回答しかありませんが、目玉焼きの人はあくまで「演出を問題」としています(あ、余談ですがガンパラでは超安上がりな「全方向ポールカタパルト展開方式」だったり)。

夢徒@ゲームさんはTwitterを使っています_ 「ここに関してはアムロが進路を意図的にずらした可能性がある。随伴機に関してはそれに乗ってるだけだと思う。 ギュネイがプレッシャーを感じて補足しただけでギュネイいなかったら普通に抜かれてたんじゃ無いかな…? アムロはそういう事をファーストからそういうのやってるから多分変では無いと思う。」
 劇中描写を丹念にチェックして「そこだけの特殊状況」を見つけ出す正攻法こそ王道です(←我ながらエラソーな物言い)

ユーキ@横須賀鎮守府さんはTwitterを使っています_ 「たしかSEEDでブリッツが慣性出撃するシーンでも、スラスター使わないので直進してたはずです。 そもそもMSは母艦より遥かに小回りがきくんですから、カタパルトの向きと目標の方向が同じである必要もなく。現実の艦載機と同じで、発進後の方向調整のほうがむしろ自然ですよ。」
 模範的な答え。ガチに考えればあのカタパルト設定自体が合理的でなく、更に「MSが小回りがきく、というか無限に飛び回れる件」があるため、「実はカタパルトそんなにいらない(からガチで考えなくていい)」という、合理的だけれども別段面白くない結論に落ち着きます。

🎲式㌠さんはTwitterを使っています_ 「カタパルトから射出してヨーイングをしながら緩上昇する演出は 航空母艦から飛び立った機体が何らかのトラブルで落ちた際に母艦に轢かれない為の動作で それを引用した結果でミリ的には意味がある」
 こういう声は勉強になります。

蒸湯五分ノ助さんはTwitterを使っています_ 「@02Curry カタパルトではまっすぐ打ち出してるんだよ ただ、母艦がピッチ軸で回転運動しているから、射出後に下がったり上がったりしているように見えるんじゃないかな」
 問題はその理由ですが、それをちゃんとコジつければ目玉焼きの人に勝てる…かも。

幽さんはTwitterを使っています_ 「@02Curry 野暮を承知でいうなら母艦からカタパルトで加速したら軌道高度が上がるのでそのまままっすぐ飛ばずに上にいくのは正しかったりします。ただ問題は増えた速度以上に対地球角速度が減るので、加速すればするほど母艦より後ろに遅れるって事なんですが(苦笑)」
 同じ声がもう一つありましたが、このトンデモ逆転現象が起こるのは地球周回軌道のみ。よってガンダム第5話と第31話には適用できたとしても、わずか2話だけという事は明らかに「特殊な状況」であり、目玉焼きの人の想定上にはありません。詳細は漫画『アトテロイド・マイナーズ 1巻』で解説されてはいますが、読んでも原理を全く理解できないオイラ(←ダメじゃん)に偉そうな事を垂れる資格は全く無いのです、アジャパー…(計算違いの様に「白黒はっきりする」場合は直接ツッコミを入れるのですが)。

 あ、水星のプロローグでの「カタパルト発進後の上昇」に関して、もし公式が言い訳するとすれば、「緊急発進のため、艦首を向ける(姿勢制御する)時間が無かった」、「姿勢制御にかかる費用をケチった」、「カタパルトはほぼ飾り」…あたりが落とし所かと。




2022/10/9(10/11改稿)
■「萌え」と「萌え絵」は別物、「江戸」と「江戸っ子」は別物

 「萌え」…吾妻ひでおから表面化(発症)した「かわいいでエロを隠蔽、アリバイ偽装した"痛い"美少女絵」に欲情する感情を指す(ほぼ定説をなぞっているだけで、現在の主流とズレている可能性もあり)。なお、吾妻の活躍した時代に「萌え」という言葉は無く、最も近いと思われる概念が「ロリコン」。
 「萌え絵」…吾妻キャラ(的な絵)ではなく、現在における「テンプレ表現の美少女絵」を指す。「80年代前期ロリコンブーム」や「90年代アニメ美少女絵」の大絶滅90年代の萌え絵キモすぎだろ・・ - ニコニコ2ちゃんねるを経て、ゼロ年代エロゲー(90年代エロマンガとハイエンド系同人誌をアンチョコにしたと思われる)に、京アニ等が加わり現在に至る。
 「萌えキャラ」…萌え絵と同義。「萌え(という感情)」は時代を越える概念だが、「萌え+○○」という熟語は、物質的な面が強調されるため時代に縛られうるのではないか(10/11改稿)…(よって遡って適用したくない)…というのがマイ感覚。

 「江戸」…江戸時代、及びその時代の首都である江戸を指す(東京の別名として用いられる事は無い)。なお、江戸時代の人に「江戸時代」と言っても通じないが「徳川の世」で多分オッケー。
 「江戸っ子」…江戸時代の子供ではなく、「寅さん、両さん(警官)、梅さん(寿司職人)…」といった、東京の下町育ちの昭和的でガキっぽい(もしくは偏屈、頑固な)大人を指す。「江戸」の要素から「時代」が(ほぼ)消えて「地名」が残った例。(10/11追記)
 「江戸しぐさ」…言葉その物が事実捏造犯罪で過去に遡る事は御法度、「平成しぐさ(俺のマイモラル)」なら何も問題は無かったのに(当たり前だ)…はさておき、上の逆に、「江戸」の要素から「時代」のみが表されている。(10/11追記)


※多くの議論で「萌え」と「萌え絵」がゴッチャにされている(…と私が感じる)。「082萌え絵定義」は、「吾妻が絶滅した派×吾妻の血は今も流れている派」戦争の終結を目的とする。萌えの起点をゼロ年代エロゲーとする「あずまん説」は吾妻派による多くの反論を受けた。個人的に「萌え(の発症)」に関しては吾妻で同意するも、「萌えと萌え絵はイコールではない」と思うのだが、上手く言語化できないので「江戸っ子」に喩えた次第。
※萌え定義の定説に"痛い"を何となく加えてみた。萌えの起点が何処かは論者の数だけあるため論争が絶えないが、浮世絵(春画以外で抜いた人がいたのか不明)やミュシャや竹下夢二には"痛さ"を観測できないため、これにより「起点の無限遡り」を阻止できる。
※082定義による萌えキャラの発祥は「ベディ・ブープ→(マリリン・モンロー)→ティンカー・ベル→手塚」が先行するが、当時の"発症"…すなわち性欲の対象にされた事が確認できるのは吾妻以降である。無論、ベディちゃんやウランちゃんで抜いた猛者…もとい萌えた者がいたとは思うが歴史に残っていない(黒歴史書にはありそうな気も…ただ、それがどんな本かは全く知らない)
※「痛さ」は説明しにくいが、「隠してるつもりだろうけど慾望の露出がバレバレで、こっちが恥ずかしくて見てられないよ…」という感じ。Google リボンの騎士Google 手塚 クレオパトラには無いが、Google プライム・ローズにはある。
※リボンの騎士に「アリバイ偽装」は感じられないが、メルモで大人化して服がピッチピチになるのは明らかに確信犯。エロの偽装史は古く、京都の修学旅行で男子中学生が感じる疑念「"観音菩薩は男でも女でも無い"って設定だけど、仏像の胸が膨らんでる時点でミエミエだよなあ…(ウヒヒ)」に対する仏教界の弁解…もとい見解を聞かない。
※萌えの「言語としての起源」は、既存の「鮎川まどか説」は「萌え」の起源と反オタク主義 - Togetterで否定されているが、学会にはスルーされている模様。もし肝心の物証(雑誌のスキャン画像)及び複数の第三者による確認(画像がフェイクでない証明)があった場合、この『太陽にスマッシュ!』説が最大の説得力を有する物(定説、史実)へと昇格するはずである…が、ぶっちゃけ説得力よりも「声の大きさ」で決まるのがおそらく現実だろう。
※吾妻は萌えを否定したが、「発症者の自白」が多い以上、適用は許される。もし徳川家康が転生して「江戸時代はヤダ、変えてよ」と言っても覆らない。
※現代の定説の「萌え定義」が既に主流ではない可能性及び、今後変わる可能性は充分にありうるが、確実に言えるのは「ヌルい方向」に変わる事である。
※フェチと同義で使われるのを目にする事も多い。「(本田透)フェチと萌えは全く違う! もっと複雑で繊細で…(以下忘れた)」



2022/10/8
■【内部図解の】今年最大の発見【神様】

skoll-tanaka - pixiv
 圧巻です。アニメ物はこの他にも大量にあるはず(銀英伝関係、ケイブンシャ系、ザブングルの動画…)。

■カタパルト問題(とついでにファンネル問題)

kita082はTwitterに使われています_ 「母艦のカタパルトから宇宙空間へと発進したMSが一様に「上昇」するのは何故か? それはMSが向かう先が敵艦の真正面ではなく、その「上空」のためである。発進の際に母艦の姿勢を斜めにしない理由は... 
 戦闘力0 インプレ108 詳細クリック数20  あ、「曲射砲」については、大砲が必ず上を向いて(以下略

インクエッジさんはTwitterを使っています_ 「ところでこれは別に「水星の魔女」に限ったことでなく最初の機動戦士ガンダムからみんな一律やってる演出なんですけども、カタパルトで射出された機体がそのまままっすぐ飛んでかないのが昔から苦手なんですわ。洋上空母から発進する=離陸する艦載機を引き写して上昇させてるんやけども。
 戦闘力880+1,750(+引リ291)




2022/10/4
■萌人類の進化と絶滅(袋小路)

 ウォルト・ディズニラルピテクス(猿人)
 テヅカ・エレクトス(原人)
 マツモトレイジャワ原人…絶滅
 荒泉類人…絶滅
  その他色々…絶滅

 アズマヒデルタール前期…2&5の時点では、手塚から続く本流から外れてはいないが、それ故に個性がまだ薄い。
 アズマヒデルタール中期…SOS期には巨大なる支流「ロリコニアン」を生むもほどなく絶滅…したと思われたが、わずかながらモエ・サピエンスの遺伝子と融合している事が判明した。

 チョコオトウサマニヨン・ハイエンダー(前期)…当初は、神「ヤマシタ」(理解もコピーも超困難)の翻訳器として重宝され、その表層(圧倒的グラフィックデザインセンス)が爆発的にコピーされたが、所詮「アンチョコ」として消費されたにすぎなかった。「萌えの本流、中心」である物は、ソレ故に区別ができない(作家性が弱い)。
 チョコオトウサマニヨン(後期)…先鋭化に磨きがかかるが、エベレストの山奥に籠もるオトウサマの本心とは裏腹に、「CHOCOエンジン」は浸透と拡散の果てに、パプリックドメイン…いや、意識すらされない「OS」を構成する一部として裾野へと波及し、萌え人類であるモエ・サピエンスとなってゆく。「つかさ式みくV2」 _ つかさ さんの作品 - ニコニ立体

 おまけ
 ナリタトオルムス(前期)…突然変異によるウルトラ遺伝子は爆発的にコピーされた(されども伝わる物は常に「表層」である)。
 ナリタトオルムス(後期)…ヒューマンへと先鋭的に進化したが、誰もついてこれず遺伝子(進化樹の枝)は絶たれた。

 ナガノマモルス(前期)…革新的なHM遺伝子及びMH遺伝子は爆発的にコピーされた(されども伝わる物は常に以下略)。
 ナガノマモルス(後期)…更にGTM遺伝子へと超進化したが、前衛的すぎてついていけなかった多くの信徒が切り捨てられた。




2022/10/3
■スマホ歴二ヶ月ちょいの男


 これがスマホ猿と化した082の顛末である。ウッキー!(8/23撮影)
 …ウソです、スマホは全くの無関係で、包帯は一晩で外してバンソウコウを2週間、湿布を一ヶ月…といった所です。
 なお、原因は「ズリズリ歩き」の癖が災いし、早歩き中に道路の思わぬ起伏で転んだためです。よって「ペタペタ歩き」に矯正中ですが、難しいナア…。


 一番安いアイフォンSE3。(9/26撮影)


 100円ショップで強化。首紐は三種買って、細い物に落ち着く…ものの結局使わなくなりました。傍目にスマホ猿に見える…というよりは、指のリングで充分との判断。


 本体にイヤホンジャックが無いのでBT必須、有線式の簡易リモコンが便利。無線式はすぐ耳から落ちる上、たったの一ヶ月で壊れました。


 立体視は楽しいなあ…ン、立体視コンテンツサイトはアンドロイドの方が倍はあるぞ…ま、いっか。スタンドは角度調整機能が便利。

 
 ダイソーの拡大メガネ、オススメ。


■待てよ、

 手塚もやはり絶滅しているか…。
 「手塚病の蔓延」は初期手塚のみで、「70年代マンガ界カンブリア爆発」後、手塚コピーは絶滅。
 近年においても「ジブリ病」に罹る事はあるがすぐ完治…みたいな。




 zakki 
22-9   2022  22-11

G_Robotism