雑記 2021年12月


雑記2021 21-11 22-1

☆ダメヲタデムパ「12号室に響くたわごと」


2021/12/30
■G_2021(last)


 いつもの。読む必要なし→パンツはパカらない(短パンは動くと美しくないため)。肩上面は固定(MK-Uと同じ)。ランドセルは背中ではなく腹と直結しており、つまり胴体は三分割。胴体はヘソ付近よりも胸部で動かした方がポーズが付けやすいと気づいた(ただしちゃんとやるならアストレイの様な形状でないと厳しい)。


 税金。


 お上への直訴状(12/26)。

○漫画付きの俺ダグラムのプラモデルが発売されましたが、地元にゃありゃしないので参拝ついでに買わなきゃだわ…。
 で、082妄想版ダグなんですけど、多分日本で一番カッコ悪いはず…ガチ四足走行なので。「密林の牙ドゥグラム」世界には「巨大原生有刺蔓草デロアニア」が生い茂り(以下妄想略)



2021/12/27
■ムは無駄遣いのム


 082、貯金も無いのにまた…(相変わらずだな)


 クリスマスはとっくに…(やっぱダメだな)


 ハァハァ…じゅるる。


 技術の進歩。

 化。
 ちちくらべ。


 インド人だー。

 
 巨大めぐみん。


  春夏秋冬。


■富にゅーす

【BD】富野由悠季の世界 〜Film works entrusted to the future〜【プレミアムバンダイ、A-on STORE限定/早期予約特典付...
 予約特典だというのか。


■えばにゅーす

 フィギュアスケート、初号機敗退。『エヴァンゲリオン』 緒方恵美×田中刑事 スペシャル対談 序 _ 季刊エス・SS公式サイト
 最終号機と無号機、パチンコに出張中。


■アメインの御先祖様

身長4m「巨大人型重機」が人と機械の新たな未来を開く 人機一体 金岡克弥氏が試作コンセプトを公開 _ ロボスタ 2017.5.8
 どこかで見た様な脚部関節構造。工業デザイナー根津孝太とタッグを組む人機一体のガチなコンプトは、横浜大仏の真逆と言える。

「人型重機」開発・社会実装の「人機一体」が「人機プラットフォーム」知的財産サブスクを発表 _ TechCrunch Japan 操縦女子。
U.H.O.フューチャーレスキュー2061 (14)第14話〜あたたかなロボット〜【シーズン3】 - YouTube 操縦少女(眉毛が萌え、いや全て萌え)。本作は「日本で最もマイナーな連続萌えアニメ」であるが(俺認定)、「日本で最も知名度の割に視聴者の少ない連続萌えアニメ」6HPと非常に大きな関連がある事を知る者は少ない。


■【来年】Gプラで忘れられている大切な3つの事【やるよ】

 「肩バズ」「クソ握り」「人差し指の第一〜第二関節に愛が無いんだよなあ、指…問題」。



2021/12/26
■グレタの系譜完全版

kita082はTwitterに使われています 「「環境少女戦士グレタ」シリーズの系譜 グレタ1号…自然エネルギーを訴え、宿敵アメリッカーと戦う グレタ2号…育児休暇中の1号のピンチヒッター グレタV3…チューカーと戦うアジア人少女 グレタX…海洋汚染を警告 グレタアマゾン…森林を守るブラジル少女 グレタストロンガー…電気...
 グレタ嬢へのSNSでの批判が多いのは、彼女を支持するバックの存在にモヤッとするためであろう。
 かつて「ウルトラマンゼアス」や「太陽エネルギー作戦(放映版)」の資本主義の匂いに、当時の私はモヤッとする感覚を受けたのは確かだ。しかし、今は"清濁併せ飲む"事ができるオヤジになった。
 必要なのは、愛だ。我々がゼアスを愛する様に、グレタ嬢も愛そうではないか。そして、オタクにとって"愛する事"とは無論、ネタにする事である(←マテ



2021/12/25
■グレタの系譜

  203X年、グレタ1号は宿敵「アメリッカー」に打ち勝つ(だが、協力した「省エネEV団」もまたアメリッカーであった)。しかし、次の敵「チューカー」が待ち構えていた。
 同年、新たに誕生したグレタ2号は…鉄オタ中国人女児であった。鉄道がなぜか大好きで満員電車に乗るのが趣味(あと旅行でダムを見るのもなぜか大好き)。そう、満員電車こそが史上最強の省エネ運送機関なのである。そして、チューカーの後には、更に…
 205X年、新生したグレタ3号は、アフリカ人女児であった。



2021/12/24
■三太苦労主


 12/22の正式アングル。


■「バーコード・カモ塗装ネモ」


 『MG誌2006年7月号』YK2さん発案、「ポスト・ドットマトリクスパターン」の一つ。
 背景は『日曜美術館 カワイイの向こう側 デザイナー・上野リチ』。
 両者に関連などあるはずもないが、全く関連が無い物ほど関連付けは愉しい。


 村上隆との言及関連付けている人(1/13修正)を探したが見つからす。作風は違えどスタンス(立ち位置)がなんとなく…どうなんでしょ?


■「萌え絵の起源」を探るも「萌え絵の共通定義」が各人バラバラな問題

萌え絵はテクノロジーと共に - discozombie's disco
  ハイエンド系(死語)はテクノロジーと共に - StealthZombie082's disco
 「萌え絵の発祥はそれが"萌え絵"と呼ばれた時」と定義すると多分ケンカにならない - StealthZombie082's disco
  アートやアニメの時代区分をテクノロジーに求めるのは見た記憶が…どこだったかは忘れましたが。
 絵柄で言えば、80年代初頭に現れたそれはすぐに絶滅している…(似ているのは収斂進化)…というのはオイラ説。

昔『シベール』という日本初のロリ同人誌があった―おそらくこれが最も詳細な萌え絵の起源まとめ - Togetter
 一体どこまで遡って萌絵と適用できる物なのか。なぜミュシャはダメであじまが起源なのか。そして当の本人は…
吾妻ひでおの「気持ち悪い」 _ UNDERWATER SUNLIGHT
 萌えとは何だ、教えておじいさん…えっハイジじゃない? ならフィオ(以下延々と略


■最先端の著作権思想

「無断コピー以外」を禁止するライセンス - 卓上洗濯機(2018.08)
 はてな村、まだ絶滅してなかったのか…
 はさておき、著作権フリーの上を行くカッコ良さがまだあったのか…これで「いぬちゃん」に勝つる!(マテ
 よーし、オイラもいつかは名コンテンツ「ネットの生みの親に成り損ねたニフとあやしいとTカップとはてな村」を書いて、レッツ目指せαブロガー!(死語)




2021/12/23
■【デカダンス】今日の転曲BGV【ゴージャス】

転曲前 TVアニメ『デカダンス』EDアニメ映像 伊東歌詞太郎「記憶の箱舟」 - YouTub on the ocean.
転曲後(その1) 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイクed 「アオイタビビト」 - ニコニコ動画 in the ocean.
転曲後(その2) スガ シカオ - Progress MUSIC VIDEO - YouTube in  the NHK(プロフェッショナル仕事の流儀).


■日本のインターネットの産みの

ネットの生みの親はひろゆきと津田大介 - discozombie's disco
ひろゆきの生みの親は岡田斗司夫 - StealthZombie082's disco
 待てよ、オタキングは誰が生んだんだろうか…あ、電波で声が…「斗司夫の母です」。
 …はさておき、津田氏に関しては全然わからないオイラですが(著書は一冊読んだけどピンとこず)、この組み合わせで出てくる語は「速いインターネット」(いや「軽い」かな?)
 あと、ふぉとなんちゃらわれとかゆうのは良く知りませんがコレが便利なのでいつも使ってます→Photopea _ Online Photo Editor

 で、話逸れますが、リンク先で皆様、ある事にお気づきになったと思われます。当サイトにもしカウンターがあれば、急激に増えていたりするのかもしれません。
 そして回るという事はすなわち、「お前は誰や?」という電波が集中発信される訳であり、電波の放置はサービス精神に欠けるため、さてどうしたものか…。

 ここでちょっくら、"discozombie"さんの読者層を妄想想定してみます。
○意識がエベレストよりも高い。現実逃避に耽溺する萌オタのメタに立つためマイナーサブカル知識で日々武装を図るもボロを出すのが怖くて普段はじっとしている。
○アンチコンテンツ、嫌がらせコンテンツで冷水をかけるのを好む。ゴリラ大好き…な自分が(以下略
○シロクマ(もふもふ)先生とひろゆきは神。宇野と村上隆は嫌い。宿敵はパヨクとフェミ。
○主食は、ちょっと脇道に逸れてるロリ絵、特殊マンガ、エロマンガ誌(ホットミルク等)の末尾にちょこっと載ってる抜けないやつ(昔はサブカルコラムだったが絶滅)。直接的なエロは嫌うが、あくまで対面上で(以下略
 …うーん、大体こんな所かなあ(あくまで妄想なので違っててもなるべくよしなに)。

 ついでに、当"G_Robotism"の読者層を妄想想定。
○オカルトやトンデモにハマっている(オーディオカルト等も含む)、もしくはハマっていた黒歴史があり猛烈に毛嫌いしている。また、人生で宗教になぜか縁がある(自宅が寺のそば、職場は寺と教会に挟まれて…)。
○異説、奇説、異議申し立てを好む。独自性を追求し「誰も言っていない事」を言いたがり、「ソレって普通ですね」と言われるとへこむ。
○多数派に与する事を嫌う。ただし、一般文化のハリウッドやアートを上位とし、オタク文化の萌えやガンダムを下に置く(卑下する)のは「萌えとガンダムという勝ち組多数派」へのアンチであるため。
○富野は神。しかしそれゆえ、オタク文化の主軸である萌え(快楽原則至上主義)を肯定できず、自己矛盾の屈折を抱えこんでいる。「ガンダムが最高?・・・バッカじゃねーの?」
○一般人側に与しているのではなく、あくまで「アンチ」。よって「君達の願い通りに東京オリンピックが自粛された世界線では、多分冬コミもワンフェスも自粛だよね」…などと言って運動神経に見離されたオタ同族(推定98%)を無駄に敵に回す。
○オタキングと宇野先生(及び社会学者全般)と村上隆とグレタ嬢は、嫌うオタクが多いので支持している。思想はリベラルで左よりだが、左右(及びフェミ×反フェミ戦争)のどちらにも愛想が付きており、表面上はノンポリを装う事が多い。
○主食はオタクな評論と、ちょっと脇道に逸れてる80年代黄金期リアルロボの模型&絵。
 …うーん、「それ、お前自身じゃネ?」と言われそうですがよしなに。


■ルリヲのお腹は酒鬼薔薇でいっぱい

ディスコゾンビ104さんはTwitterを使っています 「酒鬼薔薇聖斗事件は当時弁護士や作家らが犯人像をプロファイルし「孤独で知能の高い30代男性」とか言っていたけどFBIのプロファイラーだけが「中学生の犯行」と言っていた。その根拠は『事件となった場所を点で結ぶとその行動半径が小さい、世界が狭い子供の犯行だ』と言っててさすがやなと思った。」
 もふもふ方面がバズッているなあ…いや関西方面?(←どっちも違う)

 そういえば「あぶない系」のネタを書かなくなって随分と経つので、先月は「ただのファースト原理主義系ガノタと思ってたけど、血液型や星占いに何でこんなに詳しいんだ? やっぱ怪しいわこいつ」と、ガノタの読者の皆様はさぞかし引いてしまった事と思われます。ちなみにUFO、心霊はもちろん、新興宗教も部分的にカバーしてますが(小山高生先生の宗教本も読んだ)、単にその手のネタを普段言わないだけです。当然ですが、思い出すだけで激痛が…アイタ、イタタタ…。


■【少年Aは】殺す正直者【なぜ壊れたのか】

 「これ、おいしくない」
 って、あいつだけがそう言ったんだよ。作った人が目の前にいるのにさ。
 で、「オイ、どうしてそんな事を言うんだ?」と聞いたら、「母に"決してウソを付くな"と言われたから」だって。ホント、ヘンな奴だったな。

 …は、酒鬼薔薇についてマスコミに尋ねられた同級生談(出典を失念したので脳内脚色を加えています悪しからず)。
 えっ?大嘘つきかと思ってたのに違うの?…まあ人の気持ちを考えられない酷い奴だって事はわかるけど、どうにも引っかかるんだよなあ…誰も言わないタブー…いや、気づかれてすらもいない事…
 学校で「ウソの付き方」を教わった事が、ただの一度でもあっただろうか? 


 まあ所詮あくまで情報の一つにしかすぎず、彼が壊れた(狂った)主原因であるのかはわかりかねますが、「ダブルバインド」という危険な言葉があります。子育てにおいて(育てた事無いけど)、親が「口で言っている事」と、「言外のメッセージ(言葉という形をとらない要求、空気)」が真逆である事は普通に発生します。また上司運が悪いと、この地獄は生涯(定年まで)絶え間なく続きます。早くバイストン・ウェルに逝きたい…。
社員を混乱させる「ダブルバインド」とは?その意味や具体例をご紹介 _ 教育・研修 _ 人事ノウハウ _ 人事バンク
人を操る技術「否定的ダブルバインド」は危険!その洗脳から逃げよ! _ BRAND NEW FRAME.NOTE
 こういったパワハラ上司や毒親には、「自らが日々ダブルバインドを仕掛けている」という自覚は一片もありません。そして「嘘つき」であり(当然自覚ゼロ)ながら、かつ「私は嘘が嫌いだ」とぬかす見事な天然です。
 無論、「私はウソをついた事が無い」と自ら言う人の99.9999パーセントは嘘つきだと相場が決まっていますが、そうでないとしたら、このブラックに荒んだ現代社会で社会生活を送っていけるはずがありません。とすれば、既に心が壊された生けるゾンビ…いや、超特権階級か聖者のどちらかでしょう。
 さて、ブラックなこの世で一番の嘘つきが、一体どこにいるのかというと…朝日新聞出版 最新刊行物:新書:宗教は嘘だらけ
 それはさておき、「荒んでいない(様に見える)コミュニティ」も実際には結構あったりするのかもしれません。ただ、私が思うに「ウソを付けない人は、ウソを見抜けない」のではないかと。つまり、人生において「騙され続ける運命」が大きく口を開いて待ち受けています。


■「大人を信じるな」と大人の監督は言った

   2079年、T監督を神と崇める「ニュータイプ教」が発足。代表は衆議院選に出馬し大敗するが(以下略)。


■実在したカルト教団「ニュータイプス ユニバース」

5ちゃんねる 気功家か?山口令子とは一体何者か?
5ちゃんねる 山口修源と山口令子について
 あまりにも痛いネーミング。80年代後期には、笑福亭鶴瓶のスプーン曲げトリックを真に受けて「鶴瓶は救世主!」などとゆってたりします。しかし鶴瓶も人が悪いなあ…ただ上岡龍太郎の説得で改心したとの事(信者も教祖も基本的に純粋です、同時に大アホですが…ちなみに一流の詐欺師も「自分のウソを本気で自分で信じている」のだそうな)。


■つ

 大阪ビル放火、模倣犯だったのか…自分が重体で助かる所まで同じだけど、11人足りない(←マテその書き方はモラル的にカン)


■造語「時記リンク」

 「数時間後〜数年後に読み返した際に唐突な発言の文脈がわからない問題の対処のため間接的に何があったのを記録する全然関係ないリンク」の略。12/21の雑記にはここを貼っていたら、未来の読者に親切でした。
戦士と天使。 _ SUPER GIRL 岡田有希子
 うん、全然関係ない。




2021/12/22


 赤と白。


■造語「脳内転曲」

TVアニメ「月とライカと吸血姫」エンディング ノンクレジット映像(曲:Chima「ありふれたいつか」) - YouTube
 転曲前。脳内再生中に浮かんでいるバイクの絵が濃緑色のモトラドに変わって…

【OP差し替え】キノの旅のOPを旧作OP「all the way」に替えてみた - ニコニコ動画 (ついでに「キノの旅の音声を旧作版のキノの旅に変えてみた - YouTube)
 転曲その1。絵の適合ぶりが完全すぎる…。

 ニア アンダーセブン NieA Under 7 _ ED _ ヴィーナスと小さな神様 Venus to Chiisana Kamisama - YouTube
 転曲その2(たまに)。あぁ癒やされる。ちなみにOPのSIONの癒やし度も神レベル(お気に入りは『12号室』)。


■造語「脳内前CW」

 ふと疑問。メイン曲がCW曲の後に収録されているCDシングル(つまりCW曲が前奏曲という扱い)は果たして存在するのか?
 ところで、2021年度「082の脳内再生曲・再生数第一位」は、「VOYAGER〜日付のない墓標」です、パチパチパチ…ただし林原ではなくユーミン。
 2021年4月■アポジー&ペリジーが好き(の最終行)
 曲が入れ替わる所が激萌え。



2021/12/21
■なぜ自殺をしてはいけないのか

 それは、来世が無いからです。

   …と十数年ぶりに言ってみる。



2021/12/20
■アニつ

横山彰利「月とライカと吸血姫」放送中!さんはTwitterを使っています 「「月とライカと吸血姫」第12話最終回、最後までご視聴頂きありがとうございました!....
 面白かったので珍しく放映日に完走。当初はヤな(めんどくさそうな)ヒロインでしたが、次第に…ベテラン声優の実力は伊達じゃないです(以下、オタキングが私より1万倍上手く語ってくれると思うので略)。


  ↓んー、「A piece of clothing to wear to endure」の頭とケツを入れ替えた方か歌いやすい気もする…(英語力があればなあ)。


2021/12/19
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(11)■俺英訳版「わすれ百合」
 「わすれ草とは、百合の事だったんだよ!!」
 「な、なんだってー〜〜〜!!」



2021/12/17
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(11)■【予言】『HJヴィンテージVol.7』はザブングル特集たと推測【鬼が笑う】
Blue gale(Combat Mecha) Xabungle ■ファンサブのスペリング簡易まとめ(暫定版)


■イデ音リンク

『伝説巨神イデオン』の音楽に関する発言を振り返る ※12月11日TV番組「この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜」富野監督コメント文字起こし追加:富野とかBLOGサイト2:SSブログ



2021/12/16
■Gのアンチテーゼ

 
アスキー『G2O 4号』p15
安彦良和ロングインタビュー「宇宙世紀から歴史の彼方へ、等身大の世代を求めて」
水民玉蘭
  右上の図は(中略)アムロの設定線画である。これを良く見てみると、「顎を平らにしない」、「眉を太く描かない」など、すべてが禁じ手で固められていることに気づくはずだ。(中略)
安彦良和氏は、伝統的な価値観のすべてに意義申し立てをせずにはいられなかった全共闘世代に属している。また、氏はその世代に属していたことを自覚し、それにプライドを持っているようだ。

 安彦氏が事あるごとに「カンダムのテーマは"人はわかりあえない"」と繰り返すのはなぜか。 
 ガンダムブーム絶頂期、富野教のテーゼは「人は(ニュータイプとなれば)わかりあえる」であったが、当時より安彦氏のニュータイプへ思想への反発は知られていた。
 そしてガンダムの"富野思想としての続編"であるイデオンは、「バカは死ななきゃなおらない」がテーマであり、Ζガンダムも、わかりあえるとは程遠い話であった。
 「人はわかりあえるはずだ。ニュータイプはわかりあえるがオールドタイプはわかりあえない。よって、わかりあえないオールドタイプは人ではないから、このシャア・アズナブルが粛清する!」
 それは、中二病…もとい、選民思想である。
 「選民思想」から「等身大」へ。ニュータイプのパイロットから、名もなき市井の人々へ。エリートの独裁から、愚民の民主主義へ。

 「Gのアンチテーゼ」は、タクシー運転手に宿る。

 あとついでに、ガンダムで一番カッコイイオールドタイプは、カムランである。


■最後の敵はガノタ

本当は途上国みたいな地球連邦政府と、その政治風土(を想像してニヤニヤする) - シロクマの屑籠
ハサウェイが戦うべきは、討つべきは、我々ファンではないだろうか。 「アニメじゃないんだよ!」

 メタメタ。
 #閃光のハサウェイ は本当にタクシー運転手と戦っていなかったのか? - 玖足手帖-アニメブログ-.
 グダグダ。
 ところでハサウェイは大統領を目指すより「GATA」に就職した方が幸せになれそうな。宇宙世紀の四大企業は無論、アナハイムグーグル、アナハイムアマゾン、アナハイムテスラ、アナハイムアップル。


■妄想家が絶対に言ってはいけない3つのこと

うえはらけいた|漫画家さんはTwitterを使っています 「クリエイターが絶対にしてはいけない3つのこと
 その1…「巨大ロボはウソだ、ガンダムもエヴァも実現できる訳がない…そもそもアニメだからね(←達観した風に)」
 その2…「俺の○○ロボも、実はわかっててついてる大ウソなんだよね…テヘッ(←恥ずかしげに)」
 その3…「1話切りで大正解、今季のロボアニも見ても時間の無駄だよ…へっへーん(←自慢気に)」

G_policy ■救い様の無い非現実ガノタ082
 「フルチン全裸で絶叫」…みたいな(←自分で言うな)



■凶のイデ

 「偉大なる巨神、全人類の魂を虜にしせり…と解読できるな。魂を虜にしたとは、やはり吸収したと見るのが正しいだろう」
 「しかし、イデオナイト…鉱物が100億の人間の魂を吸い取ったなんて、信じられないな」
 「ソウル・ラプチュア・システム…こんなぶっそうな代物が、オモチャの様な動くハリボテに仕込まれただなんて…」
 「いやちょっとマテ。先史文明のハリボテという設定は、妄想ザブングルと全く同じだ。そのネタ元は、小林先生の『Gの伝説』における"お台場ガンダム発掘"だ」
 「という事は、これすらも"小林版の呪い"からは逃れられないというのか…。ところで、妄想ザ…とは何だ?」
 「これを見てくれ。番宣のコピー…すなわち本作のテーマを最終回で叫ぶシーンだ」
 (主人公)『俺達は、アニメじゃない!』
 (ラスボス)『白き巨神"G"ある限り、イノセントは不滅だ!』
 「この後、白いGGに黒いIGが倒立して浮かび上がり激突、全てのザブングルと一緒に粉微塵になる」
 「それって、オモチャメーカーとガンオタへの同時嫌がらせ攻撃か?」
 「…だよな」

 …以上、妄想に偽装したイデオン(のオモチャ的な)デザイン全否定でした(←しつこい)。あ、71から81になっている…(←イイカゲンヤメレ)
 ところで、妄想ザブングルに動撮や楽屋落ちメタ台詞が無い(最終エンドロールでジャッキー映画のアレのみオッケー)のは、エヴァと戦うためです(←二万年後に)
 メタ漫画は「原作バカボン」、メタロボアニはエヴァが最強の敵であり、照れ隠しなどしていては勝てませんので(←二万年後に)



■つ

 「Gのジャンケンガンダム」で真っ先に考えるべきは無論ファーストですが、ジャンケンコードが上手く適用できません。
 「グー…アムロとシャア、パー…ララァとセイラ、チョキ…カイ」
 …カイじゃ頼りないなあ(ボソッ)
 「グー…アムロとシャア、パー…ララァとチェーン、チョキ…クェスとハサウェイ」
 …まだ頼りないなあ(ボソッ)



2021/12/14
■一日ぶりのイデ更新

ΙΔΕΟΝ (6)■【衝撃の】公式デザイン維持の場合、イデオンは「東京イデオンランド」で発掘される【イデ歴史】
 昨日のつぶやきの「インプレッション…71 リンクのクリック数…2」という事は、読者数は一人か…。検索は"イデオン・"でもダメだったが"イデオン・パラノイア"でようやくヒット(←無意味)。



2021/12/13
■三年半ぶりのイデ更新

ΙΔΕΟΝ (5) ΙΔΕΟΝ (6)■「弦がとぶ」が「弦がとぶ」ではない件
 多量なのは単に文章を溜め込んでいたため。
 しかし「ついった検索」に"イデオン"と入れてもオイラの13分前のツイートを検索できない件(困る、ホント困る)。
 でも"すぎやまこういち"だと「最新」を押して4件目に表示されるのでまあいいか(しかし早朝なのに流れが速い)。



2021/12/10
■X更

「戦闘メカ ザブングル」メカアートリスト 及び全6つのリストを更新しましたが、特に見る必要はありません。


■エヴァ蟲

kita082はTwitterに使われています 「『BRUTUS No.952 珍奇昆虫』トゲヒレアシハナムグリ(ヒレアシハナムグリ、エグリハナムグリ)が完全にエヴァ初号機...
 先行発言を調査した所ゼロだったので、このツイートには未来がある…かもしれません(以前の「カンタロウミミズ説」はあくまで色彩のみに適用)。
 かもしれないというのは、ツイッタランドの検索が満足に機能しないためです(困る、ホント困る)。


■【マヴラブ】「一度だけなら(射っても)大丈夫」【ダメゼッタイ】

汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・)さんはTwitterを使っています 「戦術機がそんなに速度がないなら さっさとヘリなり輸送機なりで中継ポイントから 脱出すれば...




2021/12/8
■リメンバーS80

 日本史上最も愚かな日から80年。そこに大義はあったのか?
だから、日本人は「戦争」を選んだ (オークラNEXT新書) _ 岩田 温 _本 _ 通販 _ Amazon
P58
昭和天皇は「人種差別」こそが大東亜戦争の遠因であったと指摘しているのです。
大東亜戦争と人種差別。
普段、意識されることの少ない組み合わせなのではないでしょうか。
 ならばジオン独立戦争(一年戦争)も宇宙人差別が遠因だというのか。

エリックさんはTwitterを使っています 「出渕裕さんの誕生日なんだ。 出渕さんデザインにはヤマトの時代から... 一年前ですが。



2021/12/7
■冬の参拝


 三ヶ月ぶりの御神体、レーザーエフェクトがガンガンで燃え燃え。


 豪華本は神殿で余裕でゲト(あくまで現在)。しかし模型誌の表紙のコアぶりというかお年寄り向けぶりというか…。
K ケイ@司書 新作50_100枚さんはTwitterを使っています 「藤津亮太さんの『アニメの輪郭_ 主題・作家・手法をめぐって』を読んでる...
 左上がちっちゃくて見えないのでリンク。


 いつものエロ雑誌(抜きません)。隣は同日に入手したエッチそうな古本(抜けません)。


 「ダンゴウオ? 知らない子ですね…」お魚ガシャは両者ハズレアイテムだけど気にしない。


■その人型幻想を、打ち砕く

インクエッジさんはTwitterを使っています 「人間型のステゴロって移動をほぼ止めて手足を打ち付けるのが基本なんよね。そこにいかに体重を乗せられるか。四足獣のそれはそもそも体重全乗せのダッシュアタックが基本で、さらに打突部先端が狭く...
 あー、アタックの概念が抜けていた…結論、機械獣トロスD7最強。昨日も通勤中に「チワワは速いなあ、4脚生物ってチートだろ…」と感心したオイラ。ただし最強は車輪(無限軌道含む)で、ちなみに 『ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか』を読むとロボオタがみんな大好き「歩行優位論」がガラガラと崩れ落ちます。



2021/12/5
■ジャン検証

 『古見さんは、コミュ症です。』…只野くんは古見さんよりも(コミュ力が)強い、古見さんは長名なじみ(性別不明)よりも(容姿力と人気)が強い、なじみは只野くんよりも圧倒的に強い。

 『ジャンケン文明論』では触れていなかった気がするが、西洋文化(やイスラム)は当然グー、東洋文化はパーなら、チョキは何だろ? 
 どこかの南洋の島国とか、今電脳空間に生まれつつある何かなのか…いずれにせよ、ジェンダー差別とは無縁である事は間違いない。よってピースサインに性別は無いのだ(←強引な結論)。


■シャアと幕末

銅大さんはTwitterを使っています 「幕末の尊皇攘夷と、宇宙世紀のニュータイプ論、どちらも思想として実に便利で。誰もが「自分の理想」を勝手に持ち込んで他者を殴る鈍器として使う。 まあ、流行る思想や宗教というのはどれも...
 シャア「今一度地球を洗濯致し候」
 アムロ「土の中のモグラ、コロニーを知らず。されど宇宙の広きを知る」


■『ニート転生』最終回

 「(朝か…ここは何処だ? 目が良く見えないが、全く違う場所なのは間違いない…耳も良く聞こえないが、念仏みたいな声がするな…ン、念仏って何だっけ?)」
 「ゴ、ゴホッ…は、鼻に何かが…。あのー、ここは一体?」
 「A…、A…、A…」
 「(何だ、こんなに人が…全員が黒い服を着ているみたいだぞ、ヤバイ集団か?) ええと、どうも、はじめまして…なのかな?」
 「KYAAAAAAAAAAー!!」
 「U、USODARO…OI…」
 「…あのー、ここは一体…(言葉は通じない様だが、何だか懐かしい感じのする言語だな…ン、腰を抜かした人が…明らかに俺を怖がってる様だが、しかし待てよ。そもそも俺はラスボスドラコンとの相打ちで確実に死んだはず… さてはゾンビにでもなったのか? まあいいか、こうして生きてるだけでも儲けものだ。早くみんなを探さなきゃ…とにかく外に出よう、出口はこっちみたいだな…)」
 「MATINASAI、KIMI!」
 バシッ! 気絶する警備員。
 「あ、つい反射的に…いきなり後ろから肩を掴もうとするからですよ」
 「(…ここが玄関か…履物が沢山あるな、一足借りよう…お、ようやく目が見えてきたぞ…ン、このブヨブヨとした俺の体は…まさか!?)」
 「(そしてこの景色、やっぱりそうだったか…でもクソッタレな地獄に戻ってきたってのに、どうして涙が…(グゥーッ)…とりあえず腹が減ったな…これから一体どうしよう…葬儀場に戻るのはゴメンだし、しばらく近くの公園のホームレス達の世話になって、それから…)」
 「…職を探そう」
 END



2021/12/4
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(11) ■『青き疾風ザ・ブングル』最終回より


■ジャンケン娘ード

 ナツイチ☀さんはTwitterを使っています 「イケメンは女の子より強い、女の子は男の娘より強い、男の娘はイケメンより強い(三すくみ)」
 「はいさからさん」で検証してみる。少尉は紅緒より強い(うん)、紅緒は蘭丸より強い(そうそう)、蘭丸は少尉より強い…のか?

たわばガニさんはTwitterを使っています 「ついでに日本のメイドキャラの元祖は「はいからさんが通る」の蘭丸だと思ってるのだが、これより古いメイドキャラっておるやろか?しかも男の娘という時代の先取りっぷりw
 …ハイ、最強です。



2021/12/3
■X更

 メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(11) ■公式名称の中黒「・」問題 「中黒の入るか否かに愛が無いんだよなー。ネーミングはね、はっきり言って文学だよ!」(シバシゲ○)
 ついでにグレタ機をベイカーに変更。


■情弱日記

○すぎやま先生、9月にイデの元に召されてたのか…。
○えっ、福岡に巨大νガンが建造中とな?
○イベント情報キャプテンゴメス 12_5アメイジング商店街参加します!さんはTwitterを使っています 「12_5開催のアメイジング商店街V3にて初頒布します『帰ってきた浜松町まで何マイル?暫定版 前編』...
 5冊か…行かぬなら WF待とう ホトトギス。




 zakki  
21-11  2021  22-1

G_Robotism