雑記 2018年1月


雑記2018 17-12 18-2

☆ダメヲタデムパ「開けまして、く○ぁ…(後日変更予定)」


2018/1/31
■ぐぱぁ・・・

 

 『フィギュア王プレミアムシリーズ9 リボルテック大全2』(2011)のクリヤーエヴァ。メス化組み換えにより尻の穴が前にきたので、余剰パーツをステキな位置に付けてみました。 

 なお、これ(クリアー版)自体はあまりオススメしません。写真だとそこそこ良く見えるかもしれませんが、"置物"的にキビシイです(100号のオマケのクリアー零号機はわりと良かったので、相性が悪かったのでしょうか)。

 

 



2018/1/26
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(8)

 

 

■作品とはなんだ

ニコニコ動画はなぜフィクションでネットの悪意のクリシェに君臨しているのか - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

 ニコニコメントが「映像を汚している」とは、考えた事もありませんでした。きっと私の心が汚れ切っているからに違いありません。

 

創作者(作者)と作品は分けて考えるべきなのか、に関する雑感 - ジゴワットレポート

 私の考えでは、分離は公共的にダメです。ヒトラーの絵をの描いた風景画を公共の場所に飾る、エロゲ音楽(健全に聞こえる曲)を校内放送で流す、○○○教団の…以下テロ行為略。(2/1改稿)

 

 

■メカのディテール

バルキリーに詳しい方教えて下さい。 - アニメ・声優 解決済み_ 【OKWAVE】

 どっちが正解かなんて話はどーでもいいのですが、河森ネジの妄想は当時の同人誌で両方が出されてます。2001なら、月面用作業服の背中も印象深い所。

2001年宇宙の旅グッズその4「Twinch Squad Moonbase MkV Spacesuit」 ( おもちゃ ) - SWIFT工房日記 Mk.2 -

 

メカデザインにおける細部のデザインの画像を貼るスレ _ ロボ魂通信

 501だけ読んだ。いわゆるガンダムにおけるマルイチモールド(カトキネジ)はレギオスの胸からですかね、私の知るごく狭い範囲の限りでは。



■髭爺

【ガンプラ作例】「ターンエーおじいちゃん」「HGUCガンダムF91改造」 、など(掲示板プラモスレ) _ GUNDAM.LOG|ガンダムまとめブログ




■物欲情報

その名も「ザンボット・ムーンアタック Special Ver.」 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG





2018/1/25
■X更

ザブングル 模型誌リスト 横縞ギャリアの見落とし発覚。ついでに書籍リストに追加。

 

 

■ダリフラ
AmaRi Laurant 💎#やばきゅ31さんのツイート_ _昨日のゼロツーのコス、服見えないように撮っただけでちゃんと服着てるよ!... 実際にハニカムネット(あるのか?)を被ったらカッコいいかも。

へろづさんのツイート_ _ヒロくんとゼロツー in コクピット、2人の配置がこっちの可能性 何かのマリ×シンジ本(見た事は無いので捏造記憶)が脳裏をかすめる。

抹茶@ガンプラビルダーさんのツイート_ _こんな頭のおかしい操縦考えたの誰だよwww 操縦席自体は通常…だがワンワンスタイル。

鈴木ピクさんのツイート_ _#ダリフラ オリアニなのに「好きなキャラのエロ二次同人をアニメ化されたような不快感」を覚えるのは既視感が全編覆うのと性の暗喩が..





■小型WM ポップチェイサータイプ

KimiNozo Guyさんのツイート_ _#CreamLemon #くりいむレモン…

 ワンワンスタイルの方はWMではなくガウォークか(どうでもいい)。

 




2018/1/23
■冬の嫁

しんじ (1_24超英雄祭)さんのツイート_  なぜ女性パイロットは  スケベな姿勢で操縦をさせられるのか…
 定期スレ。サブヒロインはフリフラのサブヒロインと同じ役者じゃないかなぁ。ところで防衛力に対する敵の強さが何でやねんという感があるので勝手に脳内補完。
 「実戦経験なしのチルドレンが4人のみだと? いくらネウ○イ使徒がここ23年間現れてないからって、正規軍は何をやっている!」
 「♪だーから歩いてゆくんだよ〜…あれ、ダーリン感電死してるっちゃ」
 「ライオンがモチーフ…まさか五体合体だというのか? 設計のムラカミ博士はどこだ!」

○ビートラス…「感情を持ってない感」をしっかり出すのは珍しいなあ…と思ったら原作は星雲賞なのか、てっきりラノベかと思ってた。
○シンカリオン…1話で完結させるべき、ヒロインの顔見せを次回に回せば2分縮められる(…と四畳半の中心でアニメの文句を叫んだノケモノのオイラ)。あと「適合率低下」は、「適応率低下」もしくは「ダイヤ乱れ上昇」(よくわからんが)とかの方がいい(「シンクロ率」ならそのまんまでオッケーなんだけど)。
○宇宙よりも…阪急交通社に以下略。
○エヴァガーデン…今季の「科学技術レベル無視スチームパンク枠」ですねわかります。




2018/1/22
■雪の日フレンズ

【けものフレンズ】フレンズと雪の日 _ けものフレンズちゃんねる

 

 

■【コピペ】雪速5センチメートル【してみた】

秒速5センチメートルは歴史的失敗作!ネタバレと感想
K より: 2017年8月19日 3:38 AM
今回、あなたの批判の不当な部分については、あえて提示しないでおきます。
私から提示したところで意味はなく、あなたが自発的に自己を省みる必要があるからです。
今一度、偏見のない、確固たる論理性を伴った目で振り返ってみてください。

 k82より: 2018年1月22日 10:00 PM

  今回、この批判のコミュニケーションマナーの負投な部分については、あえて提示しないでおきます。(以下略)




2018/1/20
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(8)■『ザ・ブングル0896』

ザブングル 妄言 はじめに

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(3)テラ追加のみ。

 あと模型誌リストちょい補填。

 



2018/1/19
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(8) 3日の掟がある世界線を考える

ウォーカーマシン備忘メモ(1) 微追加。

ザブングル 模型誌リスト 投稿1件追加。

 



2018/1/17
■ヤマト内部構造問題は「復活編」が見事

小林誠 2220さんのツイート_ _ヤマト復活篇より、復活篇verヤマト内部構造。2011年
 流石はG界最凶の小林先生、侮りがたし!恐るべし!(しかしイマサラにもいいかげん程があるぞ俺。082の脳内ヤマトは「全長555m、乗員数3333人」なのでもうこれでいいや)。

 2199ヤマトは戦闘機的演出(松本寄り)がなされたのに、リボルバー格納庫の所にはエンジンが無きゃジェットエンジンとしてダメじゃネ?…という当たり前のツッコミを何故か見ないのは、きっと玉盛氏の人徳の玉物なのでしょう。ただ、これが本人の案かは知りませんし、もし反対だとしてもメカデの一存でどうなる物でもないはずです(ン、グレメカ23の小泉聰案は昔のヤマトと同じか…)。






2018/1/16
■自殺ブームの永田町

ike1962さんのツイート_ _安倍、自殺者続出内閣… 逆らうと死ぬんだ。だから皆腰がひけてるのか。

 うむう、日本人は偉い人もメンタルが弱いのか、これは実に大事な情報だなあ、みんなに教えなくては。

 おや、誰か来たようだ…

 



■十日市場アニメ

未来色の風景 _ドレッセ横浜十日市場 _ YOKOHAMA GREEN BATON PROJECT _ ヨコハマグリーンバトンプロジェクト

 何このステキなファンタジー二次世界(スタッフが豪華だなあ)。十日市場と言えば、駅の南口から出て最初に目に飛び込むのが、大きなパチンコビル。北口から出ても、デーンと赤いパチンコビルが…現実なんてララーラーララララーラ〜(ちなみに徘徊ルートは、北口側のブコフ、南のダイソーとダイエーの上のキャンドゥ、その先の図書館)。

 

 

■ヤマトを呑み込むガンダム

あきまんwatchSOLDIER76さんのツイート_ _ガンダムに対して新たなロボット世界を作るとそれがのちにガンダムに吸収されたりする捕食性もある

トーノZERO ガンダムに捕食されつつある宇宙戦艦ヤマト

 あぁぁぁぁ!…全てを取り込んで無限増殖するGウィルスは、取り込まれた側の遺伝子情報をG汚染し、かくして世界はガノタのオモチャとなっていくのです。

 これは黒幕の誰かの陰謀ではなく、誰も意識する事なくそうなっているのが恐ろしい所です。ラスボス名をあえて言うなら「時代」でしょうか…。

 そういえば「Dガード」を最初に見た時、「何この同人ロボ?(松本御大はロボ嫌いのはずなのにそこまで媚びなくても…)」と軽い絶望感がありました(あ、お前に「同人ロボ」などと人との事を言えるのかというのはさておきます)。

 そうだ、ZZの波動メガキャノンはヤマトに返し、合体はゲッターに返そうそうしよう。

 

 

■アンドロメダ艦首垂れ下がり問題

Interview with Author.(制作後記)(リメイクの作法2)2017/3/26 言われてみると拡散波動砲下がってるナ…。

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』のアンドロメダをじっくり眺める。 - 我が家の地球防衛艦隊 この角度だと問題ないなあ。

アンドロメダの終着駅 3|波動砲口形状研究 うーんわからん。

 

 

■【カーデザイン】なにこれ面白い!【ヤマト】
Interview with Author.(制作後記)脚本とデザイン(旧interview122)

Interview with Author.(制作後記)インタビュー(2202続き)2017/1/3

 あ、ATZさんのヤマト2199評(というか>徹底批判)に関しては全面的に同意です。なんでやねんという方はヤマト妄想(まとめ)をどうぞ(ちょい増補)。




■「カプセルの中」の人問題

MUDDY WALKERS_An another tale of Z_特集 5.作劇の裏側にあるもの

 ΖG第三話へのツッコミ鋭い指摘。あぁぁぁぁ、言われてみれば!…ガノタ全員アホだわ、私も含めて。

 エゥーゴがカミーユの両親を見殺しにすれば、Mk-U(とついでにカミーユ)が手に入ります。ついでにティターンズの技術者二名も死んでくれます。ついでに白旗を無視してエマのMk-Uもイタダけば完璧。エゥーゴにとってメリットだらけで、リアリティがありません。

 「(ヘンケン) Mk-U及びカミル・ビダンと、捕虜二名との交換を申し出る。取引に応じない場合、二名の生命は保証しない、だと…」。
  「(クワトロ) 君にはまんざらでもなく見える様だが、我々エゥーゴはあぶれ者の奇兵隊…法的には所詮、単なるテロリストにすぎん。要は、人殺しの集団だ」」
 「(ヘンケン) そうだな、君の様な未来ある若者に相応しい場所とは言えない。という訳でビダン君、来てもらって早々で悪いのだが…」(中略)
 「(エマ) 生体認証のリセットはすぐにはできないので、仕方ないけど向こうに着くまで乗っててもらうわ。ハッチを開けたりする機能は残してあるけど、変な気は起こさない様に」(中略)
  「(カ) 違う、エゥーゴの捕虜なんかじゃない! あそこにいるのは…。なんで、なんでそんな所でまでいがみ合って…あなたたちはっ!」(中略))
  そしてエマはグリュプスに帰還後、ヘンケンに聞かされた30バンチ疑惑(ただし陰謀論としては有名で、アングラ出版『30バンチ事件の超真相 -虐殺はズィオン残党ではなくティターンズだった!-』は影のベストセラー)の真偽を探るべく、機密情報にハッキングをかけるのだった(以下お約束略)。

 あ、「捕虜二名」は今考えましたが、二人一緒でとかエマがプロテクトをかけるのは20年前の妄想のままです(世界で6人しか以下略)。なお話が逸れますが、ウチの妄想Ζはメカの名前全てと各種設定は変えてますが、オリキャラはいませんし性格も無変更です(妄想ブングルは非該当)。お話はTV版基準ですかキャラが大幅に減っており、フォウ話がメインです(このため妄想ブングルに洗脳を出すとテーマが重複してしまうので無かった事に)。

 




2018/1/15
■大人になれない者の日

 が欲しいんですかどーでしょーか。該当者は「自分は大人だと思わない」事及び、式には出席せず一人で過ごした人。

 いや、2月10日があるから別に不要かな…。

 

 



2018/1/14
■更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(8)

 

 

■二次元の手塚/ちば、三次元の大友/鳥山

#148『ジャパニメーションは何から逃げてきたのか!_〜平成30年間アニメ絵クロニクル!!〜』山田玲司のニコ論壇時評 - YouTube

 体だけ3Dっていうとオイラが思い出すのはアップルシード3巻かなー。

 

 

○伝説のお宝出品中…。同人誌 ガンサイト Gun Sight 0号 - ヤフオク!

○財布の中身がキューバ人の月収分しか無いので来世で落とす予定。

 

 



2018/1/13
 
■海賊サイト王に俺はなる!(アフィー団)
 

田亀源五郎さんのツイート_ _違法サイトの話。過日アメリカのカンファレンスで出た話だけれど、サイト運営で得た収益がどこに流れるかという、見えにくい問題もあるらしく。つまりマフィアやテロリストの資金源になっている可能性...

 

 

■Everything,オーライ

生ョ範義 展(@Noriyoshi_Ohrai)さん _ Twitter

奇跡の軌跡「生ョ範義 展 THE ILLUSTRATOR」in 上野の森美術館〈その1〉|アディクトジャーナル

本多由亨(乙なんだか甲なんだか提督)さんのツイート_ _生ョ範義展のトークイベント、角川文庫版のカバーとして使われる予定で結局未使用に終わった「ガンダムUC」の生ョイラストなんていうとんでもないものが開陳されたんですけど!

 

 

■日本が独立国でない件

知ってはいけない──隠された日本支配の構造|BOOK倶楽部特設サイト|講談社BOOK倶楽部

 安保と密約という問題。(尼のレビューがやたら高評価だなー。ただタイトルが悪く、「便乗&陰謀論」に見えてしまう)。

 「毒(安倍)をもって毒(9条)を制する」(ショウ・ザマ)と思っていた時期が俺にもありました。

 

 「右」に侵食される「左」  安倍政権という「あいまいなリベラル」|書評専門紙「週刊読書人ウェブ」

 左右がねじれて複雑怪奇、間をとる事は不可能。オタキング曰く「中道は幻想」。

 

倉山満 やっても意味がない改憲 _ Web Voice

 合意なしで進めるのは愚。

 

苫米地英人「日本人の99%が知らない戦後洗脳史」これがマジなら従来の戦後史の文脈がひっくり返るな|書物と音盤 批評耽奇漫録

 敵国条項という問題。あ、ドクター本はあくまで眉にツバを付けつつ面白がるスタンスで。Customer Review 苫米地さんが仕掛ける『正義という名の洗脳』という名の【B層戦略】

 

 



2018/1/11
■初詣、

 推して参るぞ!

 「マテ、初春は新春ではない」(提督のツッコミ)。

 

 

■エロ本を食べる昆虫

 駅舎に貼り付いている健全昆虫てんとうむし君のおなかの中から出たブツは、スタッフがおいしくいただいています。ウソです。(1/13改稿)

 

 

■書き初め

 ようやっと入手。画像が非健全に見えるのは目の錯覚です。

 ン、308さんが句を詠んでいる…。艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ _ 【艦これ】新春任務ってやっておいたほうが良い? 他家具雑談

 ついでに健全で爽やかな書道 kita082のツイート_ _Web書道.で爽やかな習字を作成。萌えアニメの教室の背景でたまに見る「隠語習字」の系譜を調べると余生が退屈しない気もする。 

 

 


■闇世界にも格差(ヒエラルキー)あり

大炎上!パウヨ兵頭二十八と百田尚樹を討つ!劣島の反韓反中日猿と読売・産経を斬る! 京アニ新作....
当然、ひまわり動画の運営側は違法動画が常習的にアップロードされている状況を承知してるが、サイト自体もこれら違法動画で莫大な収益を上げており、
(中略)
ひま動では1再生につきアフィリエイトが0.5円となっている。そのため人気アニメ1話あたりの収入はおよそ20万〜40万と言われている。
仮にそのアニメが2クールとした場合そのアニメの登録権を勝ち取るだけで700万以上の収入が確定される 。
(中略)
数百万円単位の再生アフィが絡むため、ひまわり動画には、誰がどの作品を違法アップするか事前に談合するという狂気の闇ルールが有る。
そのため、決められたやつ以外アップすると激しく非難の応酬になる。

 カタギの知る事の無い裏世界の内部事情があまりにも詳細です。

 

 

■ガノタが御迷惑をかけてすみません

電動一輪車で公道走る、道交法違反容疑で書類送検 - エキサイトニュース ←多分数ヶ月後に消えます。

シャア専用電動一輪車で出勤した会社員、道交法違反で書類送検される 何やってるんですか大佐:はちま起 ←こちらは残るでしょう。

 

 


■擬人化の極部
「女子中学生の性器がしゃべりだす」漫画が連載中止になったワケと、“2年生”に突入した狙い|サイゾーウーマン

 そういえば見ないジャンル。チムポは『やるきまんまん(1977)』のオットセイが草分けでしょうが、今は妖精や美少女が多くて、生き物系は少ない気が。


やっぱ俺らのDNA… 江戸時代の浮世絵で歴史上の偉人の女体化がすでに行われていた - Togetter
  
 に、日本人って奴は…。


○イマサラながら『宝石の国』の再放送を見る。フェチ要素が詰め込まれた設定にあんぐり中。
○明日からの『ケモノフォーマーズ(違う)』は、「そんなすごい動物がいたのか、でも実物かわいくねー(あとゴリラがキャストミスな気が)」と普通の感想予定(なんだそれは)。
 



 

2018/1/8
■【成年】『オタ者たち』【向けの日】

 君のヌク二次は 果てしなく遠い
 だのになぜ アレにぎりしめ
 きみはヌクのか そんなにしてまで
 
 君の嫁キャラは 今はもうオワコン
 だのになぜ ナニを起たせて
 君はカクのか あてもないのに

 君のヌク二次は 欲望へと続く
 海にまた 人集うとき
 オタ者は本 漁りはじめる

 

 

 1/6から移動(色々修正)。なお、082の脳内世界線では成人の日は15日なのですが、1月8日→18→18禁→成年向け→「非実在成年の日」も素敵だと思います。ハイ頭おかしいですいつもと同じです。 

(1/9 修正[アレにぎりしめ←手でアレにぎり])

 

 

■生きるとは何なのか

ルックスにコンプレックスがあった男性 整形後の世界の変わりように感慨 - ライブドアニュース

 おしえておくれよ鏡さん。

 

 



2018/1/7
■めめくらげ

村上隆氏の『めめめのくらげ』に関する連ツイ(5_4 早朝分) - Togetter

 

○録画していたのでイマサラながら見。これが『アートガタリズ』の伝説の打ち切り映画だというのか(マテ)

○パンツ脱いだもん。オタク歴史の走馬燈。お約束に忠実で清々しいベタさ。有名人が他分野に手を出すとベタになるアレ。子役がいい(三丁目の〜的)芝居をしてもマスコミの話題になりにくい件。

○子供向けという枠では評価不能だが、全力で伝えようとしている事は伝わる。問題は、当の対象年齢がどう感じたのかの一点。普段ライダーとか高度な物を見ているしなあ…

○私に中二心はあれど、今時の小学生の心はわからない。妖怪ウォッチは当時1話で見るのを止めたし、続けて見たアベンジャーズ(旅客機の話だったかな)も1話のみ。え、見てるだけでアブナイ人ですかそうですね。

○映画もテレビも短期決戦。されど、子役は5年も経てば別人だが、キャラは歳をとらない。あっ思いついた。MXのお年寄り向け旅番組とかにクラゲが出てきて解説する。

○夏目が何期も続くのって、ニャンコ先生グッズのお陰じゃないのかニャー。ただグッズを当てにして放映しても、ハイソな村上グッズがワゴン投げ売りはマズイニャー。そもそも目が狂ってる(/死んでる)ので一般受けしないのが村上キャラの個性じゃないかニャー。

○おさらい。まず、アートの定義からして属する文化圏によって全く異なり、正反対だったりする。海洋堂の言うアートプラのアートは職人芸であり、現代アートのアートとは別物。

○「作品」と、その「お品書き」があるなら、「お品書き」の方が現代アートの本質である。では、村上隆のお品書きとは何か。文脈とは、歴史である。米アート史の上で「オタクとは何か」を紹介した事、そこに六千万の値段が付いたのだ。実に本末転倒である。

○オイラの「スーパーフラットむむむ犬僕」は艦これしながら1時間で塗ったが、撮影にそれ以上の時間をかけて、画像その物に文脈を潜ませている。実に本末転倒である。

 

 

■子供向け映画は、(宣伝が)難しい

昼間たかし『コミックばかり読まないで』  p267-272
 
「いわゆる親も子も巻き込んだ一般向けのアニメ映画というのは、事実上存在しない」と片渕は言う。
「なぜかというと宣伝費が足りないから。そこまで宣伝できるほどの体力というのが、制作費に追われて残されないわけです。その時に、唯一成功したのかジブリなわけです。(中略)
 アニメーション、というと「子供のためのもの」という考え方がまずありますよね。でも、子供のお客の嗜好は保守的です。一見さんお断りの世界なんです。名前を知り、顔を見知ったものにだけ興味が示される。ほかにも、興業的に成功している作品は、ブランドみたいになっていますよね。(中略)
 それ以外のところで、アニメーション映画単発で作って入っていくのは結構大変です。お客さんに、作品の存在を認知してもらうことからしてもう大変。(中略)
 最近のシネコンのシステムで重視されるのは、公開の最初の日と翌日の観客動員です。(中略) だから、「上映しながら認知してもらうという方法は今の映画のシステムに馴染まないんですよね。(中略) 
--制作の流れはともかくとして、公開の仕方も変わってくるのではありませんか?
 ゆっくりと、お客さんに浸透していくやりかたで上映していきたいというところは揺るがない感じがします。短期決戦で「消費」されてしまってよい原作を扱っているつもりはないですし。

 ブログデンティティー めめめのくらげ

 

 


2018/1/6
■コミケに潜む小さな危険

 

 コミケ最終日参拝中、踏んづけた板状の物が何故かひっついている感があり、粘着テープでも貼ってあるのかな? と足の裏を見たら、何とこんな物が刺さっていました。

 この時は痛みは何も無く、「あー良かった、さすが作業靴だ、ビクともないぜ!(一般の靴より減りが遅くオススメ)」と、一番近くの机の人に落とし物かどうかをたずねた後、捨てようかと思うもゴミ係の人が触ってケガをしてはいけてないため、こうして持ち帰ったという次第。

 しかしその四日後になって、足の裏にチクっと痛みを感じました。履きっぱなしの黒い靴下を脱いで足の裏を見ると、皮がめくれ上がっており触ると微妙に痛い。若干の血が出ていたであろう事は間違いありませんが、血痕は無いため、4日間靴下と擦れているうちに消えてしまった物と推測されます。

 平和そうなストライプ布の中に覗くのは、硬そうな金属板…怖い、怖いよママン…

 こんなモン使うなッ! 釘がどうしても要るならコの字釘にでもしろッ! プンプン!

 …ゼエッ、ゼェッ、ハァッ、ハァッ…。でも痛みはすくに消えたし、ネタにできたから別にいっかな(ケロッ)。



■エリアスの乙嫁たち

隅田金属日誌(墨田金属日誌) 『魔法使いの嫁』はハーレムものでもあるのではないか

 ハーレムだったのか! 「ちせ=かばんちゃん」とは気がついたのですが(12/19参照、そんなの誰でもわかるって)、あのセリフが無かったら「んーマンドラゴラかわいいなあ」くらいしか言う事が無かったいつものオイラ。

 しかし、このサイト面白いなあ…(ン、ガルパンとかチラホラ見覚えのある記事があるなあ、以前にもいくつか紹介してたのか)。

 

 

■深アニつ

○ガタラズ…「90年代風化」に、はっきりした意味が無かったのが残念(やっぱり難しいのかなあ)。

○キノ…考えてみればエルメスの正体(人間性)とかに何の興味も無いなぁ(考察不能アイテム)。これが気にならないのは二次元だからで、実写映画なんかだと困難な気がする(浦沢世界になっちゃう)。そうだ、幼児向け(風)5分アニメで、毎回ラストで国が滅亡ってどうかな?(マテ)

○犬やしき…声を前にクサしたのですが、単に声質を揃えたというだけかも。当初は「ハハン、アキラからの定番のアレだな(超能力少年の声に素人の子供を使うと人間じゃない感が出て感情移入を拒絶できるの法則)」と受け取ったのですが、「あれ、主役も実は"うまい棒"じゃネ? 計算ずく?」と言う感も。ところで、もりもりちゃんってうまい棒好きそうだよねぇ(マテ)。

 

 

■妄つ

○今日の電波。御大の敵は西崎だが、「リアルロボットアニメ」が戦っていた相手は藤川桂介説。ヤマト、マジンガー、ゴッドマーズ(マーグとロゼを考案)…。語られてこなかった事(人)は、案外ゴロゴロしているのではなかろうか。

○「淫夢厨」と「御大信徒」は似ている。一般人には理解不能、全開パンツに頭を抱える。

○予言…映画フォーマットの型を破ったものの、結局信徒しかこなかった…に500カノッサ。もともと破ろうとした訳ではなかったが、守る意思も無かった。

○マユゲ監督はパンツを脱がない。多分苺の柄のはすなんだけど…。世界受けを考るとパンツは脱げず、悪役のイスラム商人がタバコを吹かすグローバルジャパニメ止まり。

 

 

■【永遠の】ネトヲチ観察記録【ゴドク】

あきまんうぉっちさんのツイート_ _絵描きは絵の仕事をくれないので絵描きと仲良くしてもしょうが無いよ、絵描きには「敵対しないぐらい」がちょうど良いと思う

あきまんうぉっちさんのツイート_ _絵描きが絵の仕事くれたりしないからね、それ何故かというとその人の仕事にもなり得るからで、絵描きが仕事とをくれるとしたら手伝って欲しいか、自分の身を..

夏原されこさんのツイート_ _オリジナルイラストを色々描いてます。 絵描きの方と仲良くなりたいです!😆✨ ショートヘアを描くのが好きです💕 #絵描きさんと繋がりたい↑の翌日、画伯がリツイート。

 

「オイラも繋がりたいなぁ、ウホッ! ところで、オレ語録で一番気に入っている言葉は"他人の妄想とは、他人の精子である"なんだけど知ってる? 結構いいよね絶望的で」

「コラコラ、シモネタが多すぎるぞ。リンク先は082好みの下品な絵じゃないし、恣意的なリンクなのは明らかだな。もっとも082に何を言われた所でダメージを食らう事は無いにしても、T戦闘力が100倍の画伯だと…これでは晒しだよ」

「ん〜なんのことかな、フフフ…。ところでツイッターの場合、タイムラインに連続して表示されないと主旨が伝わらない事ってあるよね。もし2つ以上を並べてリツイート可能な仕様だったら、世界規模で地獄絵図が展開するだろうな…こういうのはアングラでちょうどいいのさ」

「何がアングラなものか。エゴサーチすれば一週間も経てば逆探知できる。単にサイトがマイナーすぎて検索エンジンが下の階層にあまり来ないため、数ヶ月過ぎると探せなくなる率が高いってだけだ。しかし、普通にリツイートをする気は無いのか?」

「だってさ、ログが増えると辿れない仕様だし、そもそも自分が辿るのが面倒なんだから、きっと他人もそうなんじゃないのかな」

「いや、それは間違っている。リツイートされて嬉しくない者はいないが、こんな所に晒されて嬉しがる者がいるとでも思っているのか? 人の気持ちって物も少しは考えろよ」

「んー、他人の気持ちとか空気とか、昔からどうもわかんないんだよなぁ、アスペのせいかな。んじゃ、飼い猫が手を噛むので後はよろしく…(スタコラサッサ)」





↓ティガ放映年を間違えていたので訂正しました。


2018/1/5
■アニメ7年周期説

アニメ7年周期:いいたい砲台 Grosse Valley Note:So-netブログ

続アニメ7年周期:いいたい砲台 Grosse Valley Note:So-netブログ

 うーん、面白い。「7年周期説」自体は、そもそも7は西洋人が大好きな数ですから膨大に見かけますが、これは盲点でした。ただ、「1988 サムライトルーパー」といった箇所はアニメ史的に一般的ではないですし、起点も1981より遡らないと明確な判断ができかねるため、一般向けにちょいと表を修正してみました。

 

1967…「リボンの騎士」「マッハGo」。特撮では「セブン」「Gロボ」。名作が並びこそするが、起点とするには弱い。

1974…「ヤマト」「ハイジ」

1981…「ガンダム劇場版」。

1988…「トトロ」、「逆シャア」「パトレイバー開始」「トップ」と重要作品が並ぶ。

1995…「エヴァ」。

2002…腐作のヒットはありますが、アニメ史的には「ほしのこえ」でしょうか?

2009…「サマーウォーズ」「けいおん」「マイマイ」。

2016…「君の名」「このセカ」「シンゴジ」。

 アトムこそ無いものの、主要作品の多くを網羅しています。ただし世間的に7年説を聞かないのは、やはり肝心のアトムが入らないためでしょうかね…で、ちょっくらアトムから組み立て直してみました。

 

1963…「アトム」。

1970…「ジョー」「ハッチ」。

1977…「劇ヤマト」「ザンボット」「ボルテス」。アニメ君は中学二年。氷川氏が特撮ファンの重要年と指摘。

1984…「ナウシカ」「劇マクロス」。

1991…なし。強いてあげれば「おもひでぽろ々」「F91」。

1998…なし。強いてあげれば「劇ナデシコ」。

2005…なし。

2012…なし。

 うーん、後半が全くダメか…。そーだ、実はアニメ君は84年晩夏から88年春までの間、徴兵に取られていたか、布団にくるまって冬眠してたんですよ…してたんだってば!(←苦しすぎにも程がある)。

 

 

■【16年説】アニメ5年4ヶ月周期説【を改良】

 有名な「アニメ16年周期説」の細かな節目が、三分の一である「5年4ヶ月」毎に訪れるという説を今思いつきました。

 なお、ここでは期間を1年間のみではなく、前後二ヶ月拡張し「16ヶ月間」という事にします(←ムリヤリだなあ)。

 

○1952/5…鉄腕アトムの正式連載(4月)。

○1957/9…アニメはまだ無い。特撮は「地球防衛軍(12月)」。

◎1963…「アトム(1/1放映開始)「鉄人」。

○1968/5…「009TV版(3月)」「巨人の星(3月)」「サスケ(9月)」「ベム(10月)」。翌年1月に「アッコ」

○1973/9…この年は「ハニー(10月)」、「ゼロテスター(10月)」等しかないが、翌年10月にハイジ「サザエ」、11月にヤマト」。

◎1979…「ガンダム」「劇999」「アン」「009(新)」

○1984/5…「ナウシカ(3月)」「劇マクロス(7月)」。ついでに「ゴジラ(12月)」。

○1989/9…「劇パト第一作(7月)」。翌年4月に「ナディア」。特撮は「ビオゴジ(12月)

◎1995…「エヴァ」。特撮は「平成ガメラ第一作」「ティガ」と重要年。(1/6訂正)ティガは1996年の誤りです、申し訳ありません。

○2000/5…「ぼくらのウォーゲーム(3月)」

○2005/9…翌年4月に「ハルヒ」。この年はなし。強いてあげれば「あらしのよるに(12月)」、あと劇Ζもあったかな?

◎2011…「まどか」「タイバニ」「あの花」。

○2016/5…「君の名」「このセカ」「シンゴジ」。翌年5月に「ルーのうた」。

 

 三分の一で区切ったのは無論、「奇跡の2016年」からの逆算です(以前に8年で適用を試みるも「1987と2003か…ダメだこりゃ」となった記憶あり)。

 なお、こういった物を「都市伝説」と紹介しているサイトを複数見かけましたが、誤用です。正しくは「学説、もしくはオカルト説」と呼ぶはずです(たぶん後者)。

 

※関連 アニメの年齢年表

 

 

■今年はD40

 ダイターン、ダイモス、ダイケンゴー。しかし扇子、三節棍、ヌンチャクって…どれもヘンですがとりあえずセンス最凶。

 三番目のは内容は覚えてませんが、面白くなかった記憶だけはあります。ところでザブングルのスネのシルエットはこれが原型でしょうし、大魔神ギミックもF91の原型だったりして…(いや多分御大)。

 

 昨年12/30の続き。

 みんなの辞書でダイモスをちょっと確認。んーなになに、
「他星のテラフォーミングのための地下都市建設用として設計され、バーム星人との戦いに備えて改造」
 とな…ムリだから! リアルロボ的に地球の科学じゃ絶対ムリだから! よってかなり早い時期に和平派の天才科学者、もしくは伝令人がサーシャよろしく地球に亡命して技術供与を…。あ、建設用ロボの必然性も当然皆無ですが(当時テラフォーミングなんてハイカラな言葉あったっけ?…おおかたゲッターの「惑星開発用ロボ」が由来かと) 、公式書類上では「建設ロボ」となっているのは国際政治的に全くオッケーです、ハイ。

 

 



2018/1/3
■ロボ関節画のピン

リアル系ロボットを描くのであれば、関節の機構を正しく表現する事ですね。pinterest.jp

 辿っていくとマニアックなピンがゴロゴロ。ところで、これらの全ての出典を(以下略)

 

 

■転載物には公表年月の明記が望ましい

とり・みき『とり・みきのしりとり物語』で言及されている「宮崎勤事件」を引用してみる - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

 そういえば降臨ってあまり見ないなあ、Twitterにはあんなに大勢おられるのに。

 

 

■今日之暗倉

【画像】同人作家さん「違法サイトにアップした奴、1ダウンロード毎に500円徴収するんで宜しく」:アニゲー速報

【妄想】ひろゆきの後釜さん「まとめサイトでアップしてる奴、1スレッド毎に500モリタポ徴収するんで宜しく」:ネラー速報

 

 



2018/1/2 (3/10追記)
■頭を抱える

鳥山明先生の登場により、当時の漫画家・アニメーターが頭を抱えた理由 - Togetter みんな大好き昔の鳥山先生。

ガンプラ開発者、暴行事件で送検!TAAF2016 で何が起きたのか? - Togetter バンライズの闇は不快。

 

 

■御台場新大仏


 膝ユニットとか各所の可動はマダァ?(チンチン) 関節の高速回転と飛び散る火花と煙と匂いと装甲表面の灼熱は〜?(チンチン) サイコフレーム、もといLEDの脈動とオーラ放出も欲しいなあ(チンチン)

 2119年に動くGが完成するまで待てないよーぶつぶつ(←百年程度じゃ到底ムリ)

 

 
 21世紀の兵馬俑。

 
 建物全体がオタ空間化。8日までの短い間だけだろうけど、どんだけ金使ったんだ…。

 世界(東洋だけだけど)の力作ガンプラ大量展示、たぶん8日まで。


■有明のポスター

  

 白く消した所には当然エグい事が書かれていたはず。駅の白血球さんは「ここ専用」ぶりが清々しい。


■暮れの戦果

 

 2日目、それぞれ左側が新刊、右が既刊。


 

 夏にバーザム本を出してた所のV本は、クリヤーファイルのオマケ付き(多分数量限定)。
しかし1時近くまで路上で大道芸を見ていたおかげで、かなり買い逃したのは間違いのだけれど、別にいいやもう‥・。

 

 

 3日目その1、その2。

○1-左上 換装少女の商品企画メイキング本。

○2-左上 170頁とぶ厚い「けもふれライフデザイン解説読本」は脅威の頒価500円(ところで1年前の「真エロ漫〜読本」はなぜイグルーだったんだろう)。

○その下 「ここに10万人の宮崎駿がいます!」…ホントに全員が駿だったら面白い(人の迷惑は度外視)。問題は10万人の鈴木敏夫が必要な事(マテ)。

 

 

 人類の 業の深さが 目に染みる。


■【オタクは】「おまんこ」で検索できるのが三次元だけという謎【オを付けない】

 ネットを始めた世の男性(中二以上)が一番最初に検索する単語ナンバーワンであろう語で、二次元のお宝画像に辿り着けるのか非実在性少女のけしからん画像がいかほど氾濫しているのかを調査しました。しかしなぜかオタクサイトがかからず、見つかるのはほぼスキャンサイトという不思議な結果になりました。
 (※ただしグーグルの順位は地域やPCの違いで変動し当てにならないため、結果はあくまで参考程度でしかありません)。

 「オマンコ」では、500位よりも下がらないと二次元が見当たりません。「おまんこ」だと217位で初の二次元、381位でようやっとエロ絵(詳細不明、モザイク)に辿り着きますが、いくら何でも三次元の比率が異常に高すぎます。

  そこで、「お」を外した「まんこ」で検索してみた所、1位から普通に図が出てきました。ただし「図、及び健全な挿絵」は主旨と異なるため「萌え絵限定」としても、31位よりチラホラと多く見られます。比率としては何ら問題ありませんが、かかるのがほぼ転載サイトなのは一体…。

○31位…ジョン・K・ペー太『奇跡の穴』(のスキャン)。局部の変態特殊描写(ほぼギャグだが)における第一人者なれど、国内的にはコアすぎて(中略)なものの、未来において「局部内部視点」の発明者として海外で評価され、エロ歴史に名を残すはずです。『エロマンガ表現史』 稀見理都 【日刊マンガガイド】  _  このマンガがすごい!WEB

○38位…石恵の『かしまし』の薄い本(のスキャン)。塗りがエロすぎて唯一無二の石恵というエロ漫画家が描くエロ画像 _ HENTAIまとめ

○41位…同人誌「恋と××のフェムドム」(のスキャン) ←(3/10追記)マチガイ、 [pixiv]「七松建司」の漫画「清楚な兄は俺だけの淫乱肉オナホ」の一枚で、よってpixiv画像の無断転載です(ちなみに、「恋と××の〜」は投稿の下に表示されていた単なる宣伝リンクでした)。

○43位…アンサイクロペディア、○56位…ニジエ大性典「まんこ」。

 

 「マンコ」では、また結果が異なります。

○18位…養酒オヘペ(の『あねどきっ』の薄い本のスキャン) ○28位…石恵(まんこと同じ)。

○29位…まよねーず。(のWEB画の転載)まよねーず。:漫画家|成年コミックデータベース

○61位…ロケットモンキー(成年雑誌スキャン)、○64位…ニジエ(まんこと同じ)。

(※3位にオナホのパッケージがチラと写っているが、メインはあくまで三次元につき除外)

 

 しかし、新年そうそう何やってんだろ。最低だ、オレ…。



 zakki 
17-12  2018  18-2

G_Robotism