雑記 2016年8月


雑記2016 16-7 16-9

☆ダメヲタデムパ「G之夏」


2016/8/31
■ザブ更

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-5
メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-1 ガバメント等に追加。
「戦闘メカ ザブングル」 模型リスト C3新作追加。
「戦闘メカ ザブングル」 模型本リスト 不明本三冊追加。


■C3参拝



 WAVE。


 1/35王国レッグ、カッパバイン、オレバイン。


 近バイン、強獣。


 いつもの方(上手いなあ)、小林ザム 星野ジオング(紙)。



2016/8/29
■終夏


○C3見物後、虎で薄い本と蒼龍バッヂ(ガシャ)のおかいもの。
 左…ミトと王蟲 中央…じーくじおん!! 右下…(1) 「メカ少女 変形合体アニメーション」_「どぶねずみ@3日目東D-11b」のうごイラ [pixiv]
○あ、バルキリーは一人って訳でもないか、宮武氏に天神氏他のサポートも…まあ全てに監修はしてるはずなので細かい点はよしなに。



2016/8/28
■懐のデザイナー

迂闊十臓@『少年創作クラスタ』さんのツイート_ _藤田版 SPTというのも見てみたいな!! マクロス2頃のラインか、オヴァンレイあたりのデザインラインで描いて見たいだば SPTを オヴァンレイってこんな感じ
 ちなみに1990年にはインダストリアルデザイナーとしてスニーカー等をデザインしていた様です(それってインダストリアルなのか?)。ソースは俺。

focaさんのツイート_ _勢いで、大好きな伊東守さんのデザイン画を貼ります。
 2003年にはガイア・ギアメカデザイナー、伊東守氏特別インタビュー|ダーゴルのお城-ガイア・ギアデータベースサイトでしたが、その後は建築イラストを専業とされている様です。

山下いくとさんのツイート_ おやっ?
 サッパリわからないコアなバイク会話。

おおこしたかのぶさんのツイート_ _発売中の #週刊実話増刊「ザ・タブー」、「昭和絶版プラモを作ろう!!」第6弾の巻頭は、イマイの「セミロボ」。ハセガワの超絶謎キット「オペレーションオメガ」も紹介しています。
 蝉の夏。

マーシー兎@夏コミ落選さんのツイート_ _愛おぼのマクロスプレビューからバルキリー少女。文化って素晴らしい、ああだから文化教材社であるアオシマさんがバルキリー少女やるのは必然なのか!。
 32年前のオタクも今と変らず。

【主観で】メカデザインを語る 【とりあえず12人分】 - Togetterまとめ
 見えるわアムロ、読まずともコメ欄の展開が手に取る様に…。

「Deadbody」はづきちさんのツイート_ _@kondolA_22 拾い画像でアレなんだけど参考画像。今のテスタのデザインよりややATっぽさが残るもの。たぶん幡池裕行氏の画稿。
 中の人は…ン、公式にはまだ別人なのか。



2016/8/27
■Gにないもの
佐藤健志『さらば愛しきゴジラよ』読売新聞社(1993) p147-156
 ゴジラ撃退をめぐるドラマを、セックスをめぐるドラマによって補強していたからこそ、『ゴジラ』は現在に至るまで強いインパクトを持ち続ける作品となりえたのだ。(中略) 『ゴジラ』では、怪獣の来襲と撃退をめぐるドラマと相似形を描く形で、主要人物間の婚姻をめくるドラマが進行しているのである。(中略) この様な芹沢に関する性的サブテキストこそ、『ゴジラ』のインパクトを強烈なものとした決定打というべき要因だった。

○ゆんゆんゆんぐな妄想解釈。しかし「俺妄想」だけで一冊上梓というのもあまり例がないかと(尼で500円ですが一ヶ月前は1円。ン、震災ゴジが4千越えだというか…もはや手遅れ)。
さらば愛しきゴジラよ  波   〜隻眼博士の憂鬱〜_ミツボシ パッて弾けて 流星群


■そこにないもの

○庵野氏、テレビ世代なのでゴジラ愛は…はオタク常識か。特撮博物館ではМJとウルトラ愛が突出。
○ガンダムのデザイナーって、非映像化物を含めると一体何人いるのか想像もつかない…まるで大乗仏教の様だ。これだけいて統一性など(略
○バルキリーのデザイナーって、マクロス2を除くと一人しかいない…まるでキリスト教の様だ。よって混乱もなく、設定管理はDr.一人で充分。あとエヴァの(略
○映画の存在それだけでは完全たりえない。公開された後に飛び交う「無数の言説」こそがシンの本質、あるいは娯楽のメインディッシュである。
○萌え深夜アニメそれだけでは完全たりえない。放映の後に出される「同人誌(CG、フィギュア...)」こそが裏の本質(=オカズ)である。
○ポストモダンにおいてはコピーとオリジナルは等価であり、末端と幹の区別も無い。「(オタク世代の自分は)もはやコピーでしかありえない」という絶望と誠実に対峙し、自己の内面セカイに沈降したのがエヴァ。
○「これがシン・エヴァンゲリオン…大好きだったエヴァンガーZにそっくりだ…僕、乗るよ!」「良く決断したな(ニヤリ)。では、プラグに入りたまえ」「ところで操縦席ってどこにあるんだろう…巨大ロボだから頭部か、それとも腹部か…ン、まだ股間なのにリフトが…え? ま、まさか…(ぐぱぁ)うわああぁぁぁぁ!」「あちゃー、中学生にはやっぱ刺激が強すぎたか…でも流石にグログロよね、トラウマにならなきゃいいけど」「あんまりグログロとかいうもんじゃないわよ…ほらっ、あれを見て」「し、司令…」
○「拘束具の下は、やはりオッサンでもウル○ラマンでもなく裸の女性だったか…何、は、生えている…まさかフタ化したのか!?」


■サンドーバック、アー・ゴー!

(ネタバレ注意)シンゴジラ、目新しさは感じず、想定の範囲内といった感じ - Togetterまとめ
○【♪叩け、叩け、叩け〜】「語らなくてはならない病」の誘発力が相変わらずハンパない。【♪パンチパンチパンチ〜】
○ゴジ魂がある人はちゃんと各自で妄想してるというのか(全くわからんけど)…私にはゴジ魂はナシ(間に合わなかったので)、ただウルトラ魂なら多少アリ(間に合ったので)。
○犬になる前のケンケン時代の村長を垣間見た様な…。ところでキッドボックスとかその辺の洋アニメが「無かった物」の様に黒封印されているのは何故なのだろう?(←全く関係ない)
○時代が産んだ(時代と寝た、時代の巫女、依代)作品だけが持つ「生理感覚的な何か」を、今上手く言語化できたらオタク界に貢献できそうな気がする。無理だけど。

○きれいにまとめたナディアよりロジックを放棄したエヴァの方がウケたのが尾を引いて(以下略
○主張やイデオロギーを抑えたぶん、個人の妄想で解釈したり妄想を入れたり、自分の主張をしゃべるダシにされてサブカル雑誌の表紙になるんですねわかります。
○「○○に似ている」と指摘して喜ぶクリエーターはまずいない。逆にモノマネ芸人は元ネタと比較してもらえないと困る。よって監督はパロディストに認定。
○とはいえ、寄せ集めディテールでありながらも放出される不思議なオリジナリティの謎。ツギハギのホムンクルスが命を得たのはなぜなのか。
○綾波レイは完全なオリジナル。構成要素を分解して足し算しても綾波にならない。中の人の所在を見つけられない突然変異なので、「新人」を見つけたスカウトマン(キャラデ)の功績。
○初号機は想定(当時の妄想力)の範囲内だった所も…(うわー自分で言ってて恥ずかしいな)。消去法で力ずくでオリジナリティを得ている感があり、当時最高センスの山下ラインもシンプルすぎて不完全燃焼で食べ足りませんでした(この渇望がハイエンドを…ゲホンゲホン)。構成要素を分解して足し算すると別のカッコイイロボになりそう。つまり別解が多々ありえると思うので、最終作でまんま巨神兵みたいな物、もしくはただの人間(ズンドウ短足でハラボテ)に変更されても何らおかしくない(それなんてFSSパニック?)。
○ところで「エヴァの面白い会議室のシーン」という文章をあちこちで目にしたが、そんなのあったっけ…(モノリスは違うよなあ)…「序」でタコ部屋に籠るのは面白かったけど、
時期は「踊る大〜」の後だし



2016/8/26
■ザブ更新

 「戦闘メカ ザブングル」 模型本リスト HJ3冊追加。

○X全体の文字数を数えたら12万6千…新書が出せますねぇ、データベースを除いても9万3千なので文庫本が出せます(苦笑)
○メインコンテンツのGはこの10倍はあるので10冊、サイト全部だとゆうに100冊は…ああそれだのに…え、「泣き言ぬかすな、被リンクなんか全くないのが普通だぞ」ですか? まあ、創作文芸ジャンルとかだと確かにそうかもしれませんけど…人生なんてララァララララララァ。
○今消えれば、存在の痕跡すら…と自虐的な事をいつもゆってますが、それに突っ込む資格がある人はいません、59人しか。あ、自ツイッター越しのリンクは移転によりデッド化したたため、ノーカウントにつきよしなに。
○なお「マトモな頁は一つも無い」と時々ゆいますが、この言葉を額面どおりに受け取らずに翻訳すると、「マトモに話題になった頁は一つも無い」という意味ですので新規の方はよしなに。
○あ、脳内に何か電波が…「そもそも ”当サイトの引用、批判、嘲笑、罵倒を一切禁止しません。”って文の中に”一切”がある時点でどう見ても脅し文句じゃネ? しかもエゴサーチで批判を見つける度に数千文字を費やして弁明されりゃ、そりゃ何も言える訳がないわ」…ですか、それもまあそうですね。
○ン、でも良く考えてみたら普通じゃんか。ずーっとこんなザンネンな調子だったなあ、ガキの頃から。
○だけと、自分一人だけでも評価している限り、たぶんいつの日か「もっと評価されるべきタグ」が貼られると思うな…ダンボールの墓石の上に。


■アンノとは何か?10分短編を(r

【会員限定チラ見せ】ナディアとは何か?3分アニメを4クールアニメに!庵野秀明の作家性を知りシン・ゴジラを楽しむ - YouTube
 ナディア話につきネタバレなし。この動画は途中の一つなので、観た方のみ最初からでも良いかと。


■Gつ

○「リメイクとパロディの本質は同じ仮説」(今日思いついた)が正しければ、パロの達人に名作をリメイクさせれば当たる…かも。
○「パロのパロは不可能説」(どこかで言われていたが出典失念)が正しいなら、パロディストの自己リメイク(=パロディ)は困難。毒に毒を足しても薬にならず自家中毒。
○一昨日「現実は逆に」と言った気もしますが現実じゃないか。「奇跡」は見えない所でオタキング(未出演、人事省長官、官僚病更正特別局主任)が起こしたんです、たぶん。
(ネタバレ注意)22 武田 徹×山本昭宏×荻上チキ「シン・ゴジラが大ヒット!原爆の日を前に語る、戦後日本で核はどう描かれてきたのか」2016.08.05 - YouTubeの56分48秒の所ですが、第一作をもう一回(以下略。で、私が些細な事に揚げ足取りをする理由は、誤解の多くは「妄想(脳内記憶の改ざん)」が原因で発生します。ちなみに「若き日の御大がこのシーンを見て落胆した」のを御存知のガノタの方も多いと思います(どんな理由だったかは失念)。ええと私の場合も、Gは怨霊や妖怪(ホラー、サスペンス)でもありますから、恐竜ならともかくそれはどうよ?と引っかかっていました。つまり、脳内で妄想変更(脳内再構築)している人というのはかなりの数いるのではないでしょうか(「私が考える程度の事は全オタクが考えているの法則」)。
○でもって…「やられた!(ぐうの音もなし)」




2016/8/25
■戦わない日本人と日本蜜蜂
関裕二『日本人はなぜ震災にへこたれないのか』 PHP新書 p16-17

欧米人は子供を守る時、加害者に向かって立ち向かっていくが、日本人は子供を抱きかかえ、加害者に背を向けるというのである。
 人間だけでなく蜜蜂もまた、外敵に襲われると、戦わず、巣からお尻を出してじっとしているのだという。こんな有り様だから、日本蜜蜂は西洋蜜蜂にかなわず、縄張りを奪われるのである。
 この、不合理に見える日本人と日本蜜蜂の行動。しかしここに、長い年月の間に遺伝子にすり込まれてしまった「恐ろしく強い者には抵抗しない」という、行動規範が隠されているのではないだろうか。
(中略)
 戦わないのは、勇気がない、ということではない。侵略を受けてこなかった日本列島の住民にとって、「最大の恐怖」は、自然災害であった。そして、自然災害を敵に回して戦うことの愚かしさを、日本人は熟知していた、ということではなかったか。
 かたや西欧では、まったく異なる考えを持つ。

 こんな有り様だから、日本軍は米軍にかなわず、いまだ沖縄や横田空域を奪われているのである。
 こんな有り様だから、日本は北朝鮮に舐められ、ミサイルを鼻先に撃ち込まれるのである。


 あー、言われてみれば、モヒカン野党に襲われる母親の図は必ず…(いや、父親がクワ持って立ち向かう図もほんの多少は…)。


■立ち読み日記

○『キャラクターランド 8号』、安彦氏が大徳氏&小牧氏を辛辣に批判。御大を持ち上げるだけ持ち上げた責任は、我々信徒もとい読者の私にもあるのかも…と脳内の禿げた神に問えども答えず。
○『昭和40年代男 VOL.38』、ルパン監督おおすみ氏インタビュー。アニメ史における革新度が最も高いのはガンダムではなくファースト・ルパンだと思いますが、ならば当時に衝撃を受けた文化人の批評なりが必ずどこかにあるはず。あ、当時(71年〜73年あたりまで)の文章でないと意味がありません。
○青山繁晴『壊れた地球儀の直し方』、日本に国家警察が無いのはダメだというのか。しかし言葉がなんだかかっこよさげ、♪こっか警察〜思想弾圧〜 不満分子を取調べ〜…はさておき、県警どうしの仲が悪くて捜査が云々というのは良く聞きますし、このサイトがまだある(運営人が生きている)のはもしかしたら、愛知県警が栃木県警と仲が悪かった御蔭かもしれないというのかララァ…(いや悪くちゃダメだろ普通)。


■つ

(総理)「この黄色いキグルミは、まさか…」
(下津辺流子)「はい、4年後の開会式で次期首相が着るピカチュウです、燃え萌えです」
(総理)「そうか、天才宣伝相の君が言うのならまたやるしかないな、君のプランにはいつも助かっているよ」
(下津辺)「いえ、私はただの一介の代理店の…」



2016/8/24
■『形なしの国』(ニュークリア・デモル)

 inspire : 『底なしの底』ニューエスト・モデル

「9条 期限切れだろう?
 このまま改憲に 雪崩れこみたいのさ
 もうアベノミクスもそのままにして派兵したいのさ」
ずっと前から何も知らず 壁越しに真実を聞いた

おー 繁栄の中 特別だった日本がいない
おー 隣りの国も特別のはずの日本を貶す
ぐっと手が泡をつかみ引き戻す 何もない

もー 手遅れなのか 若者たちが不自由そうだね
おー きれいに並ぶバイトの上で座る勝ち組
知っていたそんな事は 知らぬ顔
知らない振りで あきらめてるだけさ

リーダーはいない おまえがそうだろう?
おまえの中にきっといるんだろう?
弱い順番に滅んでゆくのなら
そろそろ次あたり日本の番だろう そうだろう?

あー 傘の下 冷たい風 大国に背もたれて
あー 形なしのアメリカに笑えぬはずだろう?

この日本が 形なしの属国でも踊れるかい?
形なしの国に何がある? その奥には何がある?
この日本が形なしの属国でも祝杯を
形なしの国に何がある? その奥には何がある?

あー 独立国だと 当たり前に思い込んでた
あー しょい込むものは 米軍基地だけと信じ込んでた
ずっと前から何も知らず 壁越しに真実を聞いた

おー 外から見ると俺の国家は手強そうだろう?
おー 皆は思う 津波に地震も大丈夫と
ぐらっとした 地殻のはずみ
大いなる人ごとだった災害がそこにある

弱い順番に滅んでゆくのなら
そろそろ次あたり日本の番だろう そうだろう?

この日本が形なしの属国でも踊れるかい?
形なしの国に何がある? その奥には何がある?
この日本が形なしの属国でも祝杯を
形なしの国に何がある? その奥には何がある?...

 変歌-原発のうた-6 底なしの国


■Gのテーマ

○「属国」を加えてググッたら、案の定たんまり出てきました(自分が考えている程度の事は誰もが考えているの法則)。
○Gに関しては先日の妄想が全てです、ゴロ合わせが大変でした(そこかよ!)…はさておき「真の主役は岡田斗司夫」などと訳のわからない電波を飛ばしている人は日本広しといえども流石にいないと思います(あ、「元国王にゴマすってでとうするね」と影の声がするよララァ…)。
○この国ではどうしてプロデューサーの地位が低くて、内容に口出しして作品をぶち壊すA級戦犯みたいに言われてるのだろう…教えてデスラー総統。
○「082は間違っている、単に正しい事を言った者が昇格したまでだ」という想定される突っ込みに対しては、「現実は逆に、”上のメンツを丸潰れにした罪”で降格してしまう(人事の”敗戦”を再び繰り返す)」というのがオイラの見方。では、それを阻止して「集団的無責任体制」をぶち壊す神(=奇跡)に該当するのは何か…私はマスコミと市民(デモ、ネット世論)だと想像しますが、無論監督は1ミリも信じておらず(案外「樋口死ね」のログが一瞬だけ入ってたりして)、役人(=プロフェッショナル)の仕事だけを描写。
○という事は、次のGではそっちの切り口が新鮮味を帯びるかと。全世界の素人ハッカー、オタク、ニートがネットの集合知で「非実在電脳怪獣G」に対抗(実は5次元生命体、8/2参照)。タイトルは「ゴジラ・サマーウォーズ」で是非(マテ
○とはいえ、「ネトウヨ」という言葉も存在する以上、私の古臭い希望にしかすぎません。18歳選挙権は、与党が若者メディアの完全なコントロールに成功した勝利宣言(目的は無論壊憲)に聞こえます(否定的な文化人は環センセのみ)。ただ、天才的扇動者が現れて「若者よ選挙に行って政権を倒せ!ジーク・ジャクシャ!」と状況を引っ繰り返せるのではないか…という一縷の夢もあります、21世紀版ヒトラーの様な(←ダメじゃんそれ)。
○「スマホゲーム・ゴジラGO…非実在電脳怪獣がなぜ現実の破壊や放射能を?」「デモ団体レミングの扇動者リピップ・デイプ@RepipDeipの正体も、またプログラムにすぎん」「御覧下さい、三十万人のデモ団体と違法ゲームユーザーが議事堂前に…ああっ!」



■論壇の系譜

1972…「アニメ論壇(?)」(同人サークルTRITON、オリハルコンを創刊)
1974…「特撮論壇」(中島紳介がPUFFを創刊)
1979…「ガンダム論壇」(イデの後「富野論壇」に昇格)
1993…「P2論壇」(攻殻の後「押井論壇」に昇格。BD時に論壇は既にあったかもしれないが)
1996…「エヴァ論壇」(庵野論壇という感は当時はなく、ナディア等はエヴァのオマケ扱い)
0年代前半…「エロゲ論壇(死語)」
2008…「ダークナイト論壇」
2011…「まどマギ論壇」
2013…「ガッチャマンクラウズ論壇」
2016…「シンゴジ論壇、庵野論壇」←イマココ

 サックリと文系オタクのオモチャ論壇年表をまとめてみました(他にも「ウテナ論壇」とか「もののけ論壇」とか色々あった様な)。こうしてみると、”語りたくなる作品”とは作品の一般的知名度とイコールではない事がわかると思います(そういえばマクロス論壇って無かったなあ、P2よりもずっとメジャーなのに)。そして言うまでもなくシンゴジは久々の大型台風で、当然雨後の筍の如くに…「あの、長山靖生『ゴジラとエヴァンゲリオン』が最初の一冊とは思えない」。あ、今「マネーロンダンリング」という新語がふと降りてきましたが意味が全くわかりません。



2016/8/23
■更

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-5 ■【属国】イノセントはアメリカである【日本】 ■三つの掟


■Gの妄想

○「あの戦争では、戦う前から”人事”で負けていたんだ。もっともこれは敵さんも同じだったが、すぐに使えないエリートをクビにして叩き上げの猛者に挿げ替え、柔軟に対応した。平時向けの人材と、有事に力を発揮する人材は全く異なる…かの国は、ヒーローの何たるかを心得ていたのだろうな」
○「ヒーローは、この国では仮面のテロリストでしかありえない。あるいは組織内の反逆者か…かつて特車二課の後藤という男が、独断で東京を救った後にどうなったかは良く知ってるだろう」
○「”この国にヒーローはいらない、いるとすれば現場の末端の者達だ”と良く言われるのも違うな。ヒーローは目には見えず、こっそりと隠れているだけにすぎない。会議室なぞでは何も変わらぬ歴史のシナリオを、影から書き変える…いや創り出す、名も知らぬ者(アンノウン)こそが真のヒーローだ。ところで、G災害緊急科学調査全国組織・ガイナ(G-hazard Urgent Academic Investigate National Association)のはみ出し者…もとい、あのライトスタッフを全国から迅速にひっかき集めたのは一体誰かね? あれは、高みから全てを俯瞰する者…王様か神でなければできない仕事だよ。」



2016/8/22
■【艦これ】夏クリア【日記】


 クリア報酬のスパ姫の流暢な早口英語が萌へ。アキラ嬢は攻略中に泥。
 E-2は甲であっさりクリアできたため、E-3に乙で挑むも、ポンポン砲だけのために燃料4万とバケツ150を浪費(あと時間も)したのは明らかに失敗(姫様を改にすれば砲を入手可能、二つ要る物でもないだろうし)。選択ミスの原因は、一つは最初は運良く難しくなかった事。しかし、お札を調べずにE-1で吹雪改ニを使ってしまい低レベル艦を投入している以上、苦戦は目に見えていたはず(キラはすぐに消え、演習は敗北、やがて艦載機の熟練度も消し飛んだ)。変更のタイミングを逸した理由は、てっきり難易度を変えるとギミック破壊もクリアされてしまうと思い込んでいたためで、情報を少し調べれば防げた事にすぎない。なお、レベル39の由良(遠征要員)がクリア後は48に…ヤレヨレ。
 これにより当初8万あった燃料が3万を切ったため、E-4は丙に落とし、大破撤退無し(司令部を一回使用)でほぼS勝利のヌルゲーモード。パスタ機を逃がしたのはイタいが、ボスマスでイタ空母を幸運にも入手。もし乙だったらS勝利は取れず、燃料もゼロになるだろうから結局丙で良かったというのか…という訳で後はE-1で新潜水艦を掘るのみなれど、残り燃料1万8千ではキツそうな気が。
 今日の要約…結局、自分が悪い(アホ)。



2016/8/21
■針・ゴ

蟲ソムリエへの道 シン・ゴジラに昆虫食は出てこない 後編
 ログの遡りはネタバレ注意。凄い妄想で、ツイッターでとてつもない評判になるだけの事はあります。

 「我々が間違っていたんだ…人類の夢と科学の発展が生みし怪獣の魂よ、永遠に眠れ…」。その瞬間(とき)であった。(9/3修正)



2016/8/20
■二G元化

“ゴジラ”が日本でアニメーション映画化決定、その名も『GODZILLA』! 脚本は虚淵玄氏 - ファミ通.com
 という事は、ヒロミの中の人はサイコバスの主人公ですねわかります。


■【今日のG】○年ぶりに人物絵を描いてみた【日実在理系女】

◯◯先生タッチで描いてみた尾頭ヒロミまとめ - Togetterまとめ
 ン、湖川がいないナ…ならば自分が描けば良いではないか、よーし、おじさんはりきっちゃうぞー…ところで描くの何年ぶりだっけ?(マテ


 約10分後、深い絶望が襲う…いや、まだだ、まだおわらんよ!


 タブの芯をエラストマー(バネ付き)からステンレス玉芯(コミケで2014年末に入手)に変更、リハビリも兼ねて湖川は考えずに無心で描き、日付けが変ったので終了。お粗末でした。



2016/8/19
■【最右翼】今日のG【論壇】

ゴジラは誰なのか? 〜「ゴジラはなぜ『暗い』のか」川本三郎 - 逆襲のジャミラ
 ネタバレ注意、2008年の記事ですけど。ところでオタキングの最新ネタバレ解説があまりにも(略)。
 そういえ昨年に出た『ゴジラ論ノート』という左な書籍で全力でDisられてましたが(佐藤健志クラスならともかく個人ブログが槍玉に上がるのは珍しい)、それもまたサイヤ人、もとい論壇人クラスたる証だというのか。
 
『エヴァンゲリオン』の思い出 その3 ー使徒ー - 逆襲のジャミラ
 最後だけ読んだ。



2016/8/18
■更

新・ミノフスキ粒子の超真相-2 いつもの無駄な悪あがき。
影のガンダム本リスト(黒) G同人新刊補填。


■52歳の闇

おはぎさんのツイート_ _有名アニメ監督が50〜60歳までに作った作品をリスト化。 注目は52〜53歳の頃。52歳の富野「Vガン」庵野「エヴァQ」。53歳の高畑「墓」押井「イノセンス」。ネガティブ度が高いラインナップ。アニメ監督の52〜53歳には闇が潜む。
おはぎさんのツイート_ _同じ1941年生まれの富野由悠季監督と宮崎駿監督の年齢で見るフィルモグラフィー。

 関連?アニメの年齢年表


■この着顔点は無かった

おはぎさんのツイート_ _まどかマギカのキャラデを考える時に、16_9の画面比にうまくハマる顔のデザインをしているのではないかと思う。



2016/8/16
■夏混み


 いつもの聖地、いつもの青空、いつものレイヤー。 


 地上界の地下出版物・初日篇(他に写ってないのが6冊)。


 最終日篇・その1〜3。


■リーダーとは何だ

 『「最高の上司」は嫌われる』という外人著者の本の隣に並んでいた『最高のリーダーは何もしない』では「嫌われてはいけない」と真逆の事が書いてあるが、日本式と欧米式の一体どっちが正しいというのか。一つの目標に突っ走るには強いリーダーが必要だが、今はもうそういう時代ではない…というのは多少わかりはするのだけれども(スキャンダルは御法度、ついでにネットで叩かれてもいけない)。
 良く聞く言葉に「日本人にはリーダー(ヒーロー)はいらない。中空構造で云々…」というのがあるけれど、お言葉ですが前の戦争はそれで負けたんじゃないんですかねぇ、「日本軍の兵隊は世界一優秀だ。だが、将校は世界一無能だ」とか言われて。そして、今もなお大戦の悪しき亡霊は跋扈中…「ノブレスオブリージュなき高学歴エリート支配者」と、「誰も(上官は)責任を取らない日本というシステム」に、永業の幸あれ。


■ゴ妄想

 8/3の入れ忘れ妄想。
 「理由は謎だが、まあ奴にも”ゴ都合”ってモンがあるんだろう…いつまた動き出すかわからないが、今のうちに順次休憩に入ってくれ」(中略)
 「しかし、どこもかしこも屋上でしか吸えないのは参るゼ全く…ン、火が消えちまった…ハッ!」
 「天候はどうなっている?」
 「ドローンは相変わらず放射線でダメですが、現地の人に聞く手があります」
 「現地だと? まだ人がいるというのか!?」
 「怪獣保護団体がネットで実況を…」

 "自分が思いつく程度の事は誰もが考えているの法則"に従えば、世のプロデューサーが「もっと家族連れのマイルドヤンキーにもわかる様にしてよ。エリートの会話だけじゃなくてさ、末端の人々の汗を描いて、ヒーローを作る…やっぱりアルマゲドンみたいなお涙頂戴のヒューマン家族愛ドラマじゃないとね」と茶々を入れてないはずもなし。で、大半の監督はプロデューサーに屈して…(いや「オタク対ヤンキー」に加えて「理系対文系」もあるというのか)。
 問うているのは「この国にリーダーは不用なのか? 必要ならばどうあるべきか?」…一つ言えるのは、Gが来る度に政権交代を待つのでは時間がかかりすぎ、ダメなリーダーを早急に放逐できないと、我々は再び負ける。 


■夏イベ


 E-2甲突破。



2016/8/15
■各国で異なる終戦記念日
  休戦日  休戦協定 講和条約  記念日
ハァ? ハァ? ハァ? 8月15日が終戦記念日
8月14日 9月2日 1951年9月8日 9月2日が対日戦勝記念日
9月2日 1972年9月29日 9月3日が対日勝利の日
 ソ連 ?(9月5日になっても色々占領してる) 締結していない(休戦中) 9月3日が対日勝利の日
(現在は9月2日)
ジオン ハァ? ハァ? 1月1日終戦協定締結(※異説2月18日終戦条約) 1月1日が終戦記念日




2016/8/12
■【ハーグ陸戦条約】ガンダムの少年兵の嘘【リアルとは何だ】
ネット右翼は「ワンピース」から何も学んでいない? 「ガンダム」の少年兵とリアルについて。安彦良和氏の話。 - Togetterまとめ
犬と沼 @inunohibi 2015-11-09
対してガンダムとかの方が、「リアルな軍隊を描いていていい」とか評価される。本来少年達が軍人まがいのことをさせられる時点で、全然リアルじゃないんだけど(中東やアフリカの話ですか?)。

犬と沼 @inunohibi 2015-11-09
ガンダムシリーズの「第08小隊」や「SEED デスティニー」では、主人公が命令無視や軍規違反、上官にたてついたりやりまくり。しかもアムロみたいな民間人ではなく、士官学校を卒業したはずの職業軍人。で、「これはリアルじゃない」という批判があったらしい。

犬と沼 @inunohibi 2015-11-09
それに対する再批判として、「腐敗した地球連邦とかなんとかなら、軍人教育がなってないこともあるだろう」という。まぁどれが正しいのかは置いといて、ガンダムが作った「リアル」という設定は、サジ加減が難しい。

犬と沼 @inunohibi 2015-11-09
近年、少年兵を使役したアフリカの政治指導者が、オランダ・ハーグの国際刑事裁判所で有罪判決を下された。ガンダムもファーストから何十年もたってるので、リアリティーの水準が変化している。

犬と沼 @inunohibi 2015-11-09
当時はたぶん第三世界で当たり前だった少年兵も、現在では「世界中で許されないこと」になった。今つくったら、核兵器が条約で禁止されているのに、少年兵が禁止されていないファーストガンダムの世界観は修正されるだろうな。

○修正と言えは、OVAガンダムのパイロットは職業軍人がお約束。
○1899年の「ハーグ陸戦条約」では15歳未満の(以下略)。よってそれを行うのならば、その世界の世界観(国際法、常識)が中世期世界よりも退行している理由を描かねばならない。
 なお全く余計な話ではあるが、「機動兵士ガンダー」の妄想においては「密航児三名はソロモン奪回戦時には後方の艦に保護されている」等の涙ぐましい悪あがきがなされている(言い忘れていたが、ここでしおらしく退艦させておかないと次の犯行のリアリティが薄れる)。
○「少年漫画=左翼」はピンとこない(革命を目的としない左は左ではない…シャアは左だがアムロは保守)。ルフィ海賊団がそもそも”海賊行為”をしているフシが無いのはさておき、ルフィは世界政府(国家、秩序)を否定していない…と、下の本に書いてあった。
○ワンピはネトウヨ(例によってウヨウヨ…)ではなく、普通にマイルドヤンキーという印象。内田樹は任侠映画と看破していた(『ONE PIECE STRONG WORDS(上下)』。世代論としては『ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』に詳しい。
○多少乱暴だが「ヒーロー物=自警団」とは言える。法的には暴力団以上の存在のはずだが、されど戦隊ヒーロー(レジェンド系)等が逮捕されて巨大ロボは国家が押収…というザンボット的な展開にはなぜかならない。


■【ハーグ】鉄血の問題【捕虜射殺】
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』にクレーム!_ “「BPO」10月の意見”にファンは怒りつつ、あきれ気味… _ mixiユーザー(id_6393203)の日記
ひとつの重要な転換はハーグ陸戦条約であって、これ以前と以後に分けてもよいくらいにここで国際的な共通規範が生まれたと言える。
(中略)
え、今の戦争犯罪じゃないの、それを問題にしない軍隊組織ってどういうことよ。その辺の設定を詰め切っていないんじゃ、ちょっと物語としてお粗末じゃない?巨大な法体系を生み出せとは言わないけれど、戦争をうたうアニメなら架空の法体系を作っておくくらい常識じゃん、というツッコミならまったくもって同意である。

架空の科学技術と法体制に関して今のアニメはあまりに無頓着すぎるという指摘である。子供のものだから、ではなく、そういうものを子供にこそ教えなくてはならない。

 「子供のものだから」という言い訳を決してしない事が、ガンダム(富野作品)の根幹である。


■へ(略

 教官を減らして何とか4-4クリア。しかし復活の呪文で前半の機体が落とされたのをチャラってヌル杉…まあLV3ゴーグルもらえたし別にいいか。



2016/8/9
■へ(略

 昨日実装の4-4ステージで、平均レベル20の082編隊は手も足も出ず全滅(復活ボタンを使っても多分無理)。こうなったら残りの教官を総動員して…いや残存ゴールド4000で水属性の娘を…って待てよ、ナディアの強化エサに何もそこまでする必要があるのかね冷静になるんだジャン君。
 なお、今後は戦闘機強化等が実装される様なので、目下の問題はサーバーが重い(時間帯によって開始に時間がかかる)事くらいでしょうか。
 そういえば、艦これは遠征しかやってない…ちゃんと「ながら演習」くらいしなきゃ(マテ)。



2016/8/8
■編隊日記


 ナディアイベントの4-3ステージで3連続敗北するも、試しに「コンティニューボタン」を押したら容易に攻略できました(てっきり最初から始まると思ってた…しかしいいのかそれわ)。各パイロットのレベルは6〜12程度とやたら低かったのですが、これは教官の使い方を知らなかったためで、使ってみたら冗談の様にレベルが上がって口アングリ。あと、ゴールドがいつの間にか溜まっていたので「3000の10回ガチャ」を引いたら☆5の赤の子が出ました(1日1回戦果ガチャは全く以下略)。戦闘機製造は初日にレベル2で☆3の飛燕を出したのですが、レベル3でようやっとの☆4機サンダーボルト入手(☆3は現在5機、少ない…)。



2016/8/3
■今日のG

 おすすめ突っ込み(ネタバレ注意)。
『シン・ゴジラ』レビュー  〜 『シン・ゴジラ』を劇場で観るべき、たった1つの理由 〜 _ 瞬きて、視覚

 あとオタキング評も深いので、観た方のみ動画サイトでどうぞ(まぁ氏の得意ジャンルだから面白くて当然か)。


■妄想補完

○海外版、主人公の女性外人レポーターがスカイツリーで「皆さん、(以下略)
○画面の両隅にツイート画面が常時高速で表示。
○「あなた方はゴジラへの対応よりも次の選挙の方が大事なんですか?」「仕方ないだろ、内閣支持率が急低下しているんだ。前の都知事もくだらんスキャンダルで潰されてしまった。有権者…"何もしない神様"達へのご機嫌をとり続けねばやっていけんのさ、この稼業はね」。
○「キミィ、速度はもっと上がらんのかね?」「それが、視界が…」
○「落ち着くんだ、家族と連絡が付かないのは君だけじゃなく、ここにいるほとんどがそうだ」。スマホの壁紙に目をやる「(ヒデ子にシン坊、無事でいてくれ…)」
○「この水槽は、まさか?」「Gフィッシュ…細胞に放射線を当てて急激な独自進化を遂げた物です。これに…」
○「問題はどうやって大量の冷凍/固化剤をかけるか…航空機は無理だし、タンクローリーでも足りない」
○「針を再び打ち込む手はないのか?」「一つだけありはしますが…放射能防護用JAスーツを使って直接…ですが、冷凍が溶けるタイムリミットが…」



2016/8/2
■『ゴジラ・ジ・オリジン(ドキュメント・ゴジラム)』を観た

 ※ネタバレ回避推奨作品につき、できるだけ早く観る事をおすすめします。
 2Dで鑑賞。エバQがアレだったのであまり期待してなかったのですが、ネタてんこもりでオタク的に完成度が高く(一般人的には不明。完成度と客の入りは相関せず、ヒューマンなドラマの方が大事)、ファースト至上主義のうるさ方のマニア全員が「コレが見たかったんだ!!」と狂喜乱舞する姿が目に浮かぶ様です。邦画でこのレベルは想定外で(上げたというよりもダメ要素、不要分を切った)、進撃でお布施したかいがありました。続編予定の『帰ってきたゴジラエル対ヤマタノヲロチ』と、最終作『アン・ゴジラ対巨神兵』が今から楽しみです。
 なお見どころは、冒頭の「連続地盤陥落事故(足跡事件)」がスマホの自動生成ゲームキャラクターであるはずのゴジラによる現実世界の破壊である事をツイッターで突きとめていく所と、中盤の違法ゴジラゲームのユーザー3万人が避難警告も聞かずに空にスマホを掲げながら永田町を集団行進(空撮の人波でゴジラの位置がわかるのが面白い)、国会議事堂と一緒にペシャンコになる衝撃のシーン。そして、ゴジラを唯一スマホ無しで目視して心を通わす青いジャージのニート教師の慈愛の心に涙した骨ゴジラが溶鉱炉もとい富士山の噴火口で蝶生物ゴジラエルに変態して昇天、5次元世界に戻っていくラストです。全部ウソです。


 ゴジラエルVS超爆撃機ギガンティック・モス。



2016/8/1
■呪縛更新

影リスト更新録 :G_Robotism
 27点追加。


■マクロス大全

マクロス大全
 いつの間にかできていて多少驚く。



 zakki 
16-7  2016  16-9

G_Robotism