雑記 2011年10月



☆ダメヲタデムパ「もうあきれて誰も(以下略」

雑記


2011/10/27
■神は「インディーズアニメを作れ!」と言った

ASCII.jp:アニメ業界は手塚治虫から何を学べるか?|まつもとあつしの「メディア維新を行く」
 御大の語る「プロ論(スタジオワーク主義)」へのアンチテーゼだとでもいうのか?

 ふと、この本を思い出しました。
アマチュア論。 賢者の図書館 (Under Construction)


■そしてオタクは「エロ同人誌」を残した

★ エロパロ&BL同人誌の合法化計画! 〜古今東西の「二次創作同人誌」を合法化して保存し、正しく後世に残そう!〜 - (株)Jコミの中の人


■おしらせ

○掲示板が鯖ごと消滅していました。数年間のほったらかし状態もこれでピリオド。
○20日、鯖より消滅のおしらせメール(8月中旬より上段バナーで告知されていた)。残して欲しくない場合は鯖消滅の日までに消去せよとの事。また三段バナーに増えないともに限らない上、検索からはガノタしかこない模様…という訳で、予定通りに移転決定。ツイッターは入れないのでどういうシステムか全く不明なのですが、もし既に…いや、その可能性はゼロか。
○移転予定だった鯖よりおしらせメール、「容量無制限→500MBに変更」との事、ヤレヨレ。という訳で新たな場所を探した所、「2Gで公告無し」という神鯖を発見、アップ速度は速く移転作業は即完了。



2011/10/20
■洋画情報

J・J・エイブラムス「ミクロマン」を映画化(映画.com) - livedoor ニュース
『スター・トレック』のザカリー・クイント、ゲイをカミングアウト(ハリウッドニュース) - livedoor ニュース
 もし日本の特撮俳優がカミングアウトしたら、やはり御婦人達が狂喜乱舞…いやリアルだと引いてしまうのかも…はさておき、『スタトレビギンズ 謎の赤い液体』(←違う)は映画館で見るべきでした。エイブラムスのオタクっぷり…もとい直球エンタメぶりに脱帽、不可避である設定的矛盾2011年10月●設定とは何だ-3・スタトレのばあいも何ら気にならない、まさにリメイク(正確には異なるが)作品の鏡。ところでバッフ族ってどことなくバルカ(以下略)。


■予定表

2011 サイト移転。グーグル上からの消滅によりアクセス数が十分の一に減少。
201X 再再移転先の更新停止。同時に082の偽者が出現し、悪質な活動を開始(本人の予言通りであった)。活動はやがて、数名の荒らしの集合体へと増殖していく。
2022 消滅した以前の082サイトを知る者が「どう見ても本人ではない」と証言後、082保存会発足。しかしその後も何故か増殖は続き、「082=名無しの代名詞」へと変化してゆく。
2033 無認可謎本 「Gの嘘」及び「Gの黒歴史」出版、082本人との関わりは不明。
2044 散文集 「小説に挿絵はいらない」上梓。年齢的にも本人ではない事は明らかであった。
2155 小説 「根滅少女リルカ」のスピンオフ作品完結。
2066 動画 「ウルトラ・トール(超人成田)」完成、アップ三日後に削除される。
2079 実写動画 「機動兵士高達」完成、アップ当日に削除。
2182 「082賞」設立。妄想派Gサイト運営者に毎年授与される。
2111 北京の個人宅敷地内に「G_」像建立。
2116 詞集『日本が終るまでは…』、中国で出版。
2122 史上初の元ニート首相が、初代082のポエムの愛好者だとうっかりカミングアウト。
21XX 日本消滅。



2011/10/19
■【やっつけ手抜き】kita082が大嫌い【ほぼ無断転用】

↓元歌
【初音ミク】ほぼ日Pが大嫌い【無断転載】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(動画) ※Youtubeに転載あり

『kita082が大嫌い』(インスパイア:ほぼ日P)

私はkita082(キタオヤヂ)が嫌いです
「オタク」と言いながら 10年くらいアニメソフトを買わない
人気のガンダムに便乗しては
文化研究と称して無断転載

私はkita082が嫌いです
人がせっかくガンダムネタで盛り上がっている時に
斜め上から設定を見下した
突っ込みであざ笑うあの目が嫌だ

底の浅い妄想と
蒙昧な後出しじゃんけんに
ハゲ信徒を偽装した
あの態度が嫌だ

私はkita082が嫌いです
いかにもやっつけ仕事のセンスの無いラクガキが嫌いだ
普段は碌でも無い日記書いてるくせに
たまに替え歌作って詩人ぶるのが嫌だ

私は思うのです
ウェブからkita082が
完全にいなくなったら
どれほど平和かと

kita082 kita082 kita082 大嫌い
kita082 kita082 kita082 大嫌い

ほぼ日P原発シリーズとは (ホボニチピーゲンパツシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


■反原発デモに行く前に読みたいページ

「別無工夫」日記 by toshi fujiwara: 僕は今、猛烈に怒っている
 コメ欄は案の定か…。

 あぁ僕もいつの日か、マジックで「点然」と書いたTシャツを着てデモの中心で「〜知っていた」等を弾き語りして周囲を凍りつかせて総括されたいよララァ…。


 デモに行く前に見たいアニメ「ライドバック」。



2011/10/18
■「理念の無いあなたの歌は人の心を動かさない、子供の替え歌レベルですね」

 ・・・(観客)「そうですね」 。
 久しぶりにメールチェックしたら、先月9日にオイラの歌の閲覧数が少ない方に最初の、いや人生初のありがたい批評コメントが(はぁと)。あとこの後、同日に別の方が「チャンネル登録」というのをして下さっていました(良くわかりませんが「お気に入りユーザー」みたいな物の様です)。しかし「813再生(高評価4、低評価3)」とはこういう事か…まあ感想は人それぞれ自由であるというスタンスにつき以下略(ただ和義と比べられるのはミジンコがクジラと比較されてるみたいで以下略)。

 ちらみに私が替え歌で追求しているのは「笑い」であり、それ以上でも以下でもありません(『ずっと〜』は唯一の例外で、あれのみ「返歌」として書きました)。ちなみに作る際に心がけているのは「笑える事、歌いやすい事」の二点のみであり、笑ってもらってナンボ、歌ってくれればなお有難し。という訳で大半が単なる語呂合わせのダジャレにすぎないのですが、流石にそればかりというのも芸が無いため近年は「翻訳」とも言える領域に多少なりとも踏み込んでいる物のもあり、『米がない』やピクシブに投稿した『空々』がそれに当たります。
 ですがまあ、ダンコーガイ&中華嫁旦那曰く「受け手(観客)こそが全て」とも言いますし、ミジンコが自作を語る事ほど虚しい事は無いので以下略。


 ↓リルカのセリフ変更(ちなみにシート配置はタンデマインのパクリ)。


2011/10/16
■こーしん

ペガサス級妄想2011-2
 妄想キュイ没、装甲WIG機に変更。
アンオフィシャルズ-2

■猿日記

○牙狼二話の広田レオナの画像を「ハルルフォルダ」に入れる。ちなみに一番多く入っているのはギャラクティカのサド女王様ミッシェル・フォーブスで、顔というより役柄がまさにハルル。
○マブヤー、ヤツルギみたいな物だろうと思ってたら甘かった。まさにシャンゼ(略)とガイファ(略)くらいの違い、アレな要素も含めて。
○どうかラスエグがゴンゾりませんように…。
○ちはやたんハァハァ…。


■老人のたわ言

2、30年前のアイドルって今見るとブサイクしかいないけどなんで当時は人気あったの?
 それはじゃな、若いおぬしらが「勝ち組」だという事なのじゃよ。しかしのう、おぬしらもいずれ「2010年頃の昔のアイドルって今見るとブサイクしかいないけど…」と言われるのを聞く事になるじゃろうから、今から心しておくのじゃぞ。まあそういうわしも若い頃は同じ事を思ってたので、他人の事は言えんのじゃがの。
 とはいえ、別に心配する必要などはないぞ。バナナの味は今も昔も同じでも、バナナが御馳走だった時代のバナナの「おいしさ」は、今バナナを食べて感じる「おいしさ」と、決して同じではない。つまり、恵まれている事と「幸福である事」は、必ずしも一致する訳ではないのじゃよ。もっとも、そういった相対的な「幸福」は、このわしとは一切縁のない物じゃがの・・・ホーッホッホッホ。


■『萌へ萌へ根滅少女リルカ』第8話「パンツァーの昇天」より

(H・オタクラー)「フハハ見たか、これが必殺のホワイト・ショーツ・イリュージョンだ!」
(リルカ・リラ・ライラック)「バカな、このL.レティクルのタイム・シフター(全電磁波速度遅延)が、あんな物に破られるなんて…」
(奇毛田肝男)「しかしあの姿、まるで80年代OVAの駆動電人スパルディン第4巻に出てきた変態エロ仮面だな…ところで、今日の色と同じだね」
(リルカ)「もーあんたはいいかげんだまってなさ…あっ…こ、今度こっち見上げたら絶対に振り向いたら本当にコロスわよ!」(10/18変更)


 要約・・・バルドガンダムの二次元ペルソナウェアはパンチラできない実体が無いのが弱点だとわかりました。


■煩悩の証拠


 「オナニン サム」 「オナルズ オール」 「エルピプル アス」 「二巻消す 悪い」



2011/10/15
■H-AGEの力

 第二話「HAGEの力」より抜粋。
「ええと…カグヤさんだっけ? やっぱりこのロボット御本人?」
「うむ。わらわはオモイカネの分魂…今の南蛮語で言うと、サブ・コンピューターの仮想人格ナビゲーターといった所じゃな。まあ巌蛇武自身と同一と思ってくれてもよかろう」
「ところで、ずっと気になってたんだけどこのランプは一体?」
「精気盤じゃ。南蛮語ではオルゴンインジケーター…いや、わかりやくHゲージ(H-GAUGE)とでもしておくか。これが精気によって光りし時のみ、わらわは動く」
「精気って?…気合みたいな物か?」
「似てはいるが、ちょっと違うな…正しく言うと、エロリビドーの事じゃ。巌蛇武は、おぬしの様な好色人間のエロエロな妄想力(モーソーチカラ)によってしか動かす事はできぬ」

 第七話「伝説の剣」より抜粋。
「これは…やっと二つ目の神器を手に入れたっていうのに、柄だけで刃が無いんじゃ…」
「問題などない…クサナギの真の名前を叫ぶのじゃ、オリハルコンと!」
(中略)
「雷電刃…さしずめエネルギーカッターという所じゃの」
「す、すごい…でも、短剣じゃあの青龍刀を…」
「短剣などではないぞ、短いのは単におぬしのリビドーが足りぬせいじゃ」


■「俺、この戦いが終わったら新発売のエ炉ゲをやりまくるんだ」

 ガンダムHAGEでは、いかにエロエロでも欲望を「二次」に向けし者の辿る運命は、常に一つであった。


■これが、彼のウェブサイトの最後の更新であった


 晩夏にアキバでオナホの特売に運良く遭遇、まとめ買いしたのは多分人生最初で最後なほ(←何語だよ)
左端…ユル系だったので入りました(トシなので普通のだと入らない)。指をはめる箇所があるのですが、別段不要でした(ただ開発者の挑戦は見えます)。
ま○か…この手の小型は入らない上に壊してしまう事がわかってるのですが(観賞用にしてるつ○みちゃんのみ現存)、いわゆる「ホムペネタ用」に(なんだかなー)。
その次…ア○ルホール、キツすぎてダメ。「シミ付きパ○ツ」なる物がオマケに付いておれど、破れた中古に使い道無し(すんません修行が足りません)。
右端…「エアーパッド」という空気締め付け具付きの物でしたが、多分アイディア倒れだなと踏んだ予想通り、入りませんでした(ポンプで後から入れるのは可能かもしれませんが未実験です)。なお本体は二回で裂け目が入ってしまったため、短く切断。
 結局、実用になるのは左端のみでしたが、現役の嫁が半年以上経っても元気なので当分は観賞用に。


  300枚ほど撮影。芸術だ、アートだ!


 「たわむれに シリコン製の 嫁を撮る」
 あとついでに一句、「ピク○ブに 足を向けては 寝られない」


 夢の社会は、今既にここにある。
 その昔なら、目の前に悪魔が現れて「お前を一日だけ銭湯のバンダイに立たせてやる。ただし交換条件として寿命を一ヶ月もらうぞ」と言おうものなら、日本中の男子中学生の半分以上が契約しそうな。でも今では、そんなもん頼まれたって…(まあ時給次第で)。そういえば怪しげな通販で「透明メガネ」ってのもあったっけなあ…(遠い目)。とはいえ、今の若い人に現在の天国ぶりがわかるかなあ? わっかんねぇだろうなあ・・・。

 我々(男限定)が願った「夢」が、二次元に限ればほぼ夢ではなくなってきているのは、多分きっとどこかのマジカル女神様が「QBお願い、この世をエロの修正の無い世界にして!」とお願いした結果なんじゃなかろうか。そういえば子供の頃はバナナすら御馳走だったし、アニソンカラオケなど若い頃は日本にただ一件しかない夢、浪漫だった。あぁ世の中良くなったなあ…(ただしテレビのみ除外)。
 とはいうものの、問題はフルコース料理を目の前にしても、肝心の食欲がわかない事で…。例えるなら、砂糖菓子の家に住み蛇口をひねれば無限にジュースが出てくれど、心は満たされず…という様な感じだろうか(ゲップ)。でもまあもうじき50歳なので(四捨五入で)、息子がなかなかおっきしないのが普通なのだろう(なるほど歳食った芸人が立ちを自慢する訳だわ…厨の頃は立ち過ぎるのが悩みだったので理解不能だったなあ)。弾数は使えば減るのが当たり前、そして年寄りから順に娑婆の花園から消えていくのが世の理…(しかし若い者がうらやましいのお、ゲホンゲホン)。

 では、また明日 (おわり)


■「夢」

 神様は男に言いました。
 「お前の夢をかなえてやろう…大晦日の紅白のトリを歌わせてやる」
 しかし男は答えました。
 「そりゃガキの頃の夢で、紅白なんてもう見てすらいませんよ。まあ歌は好きなので、大晦日の夜はテレビはつけずに思い出の歌を一人で歌ってますけどね…。しかしそもそも、紅白のトリは法律で、いや憲法で決まってますし、降ろされたりしたら彼女だけじゃなく日本中の国民が悲しむじゃないですか…あなた、ひょっとして神様じゃなくて悪魔?」



 あ、「おもいで酒」って1979年の歌なのか…年月の経つのは早いなあ。



2011/10/14
■ガンダム・オレジン


 絵をあまりホッタラカシすぎるのも良くないなと思い、未完成ラクガキ晒し。毎度のガンダーですが、現在のガンダー世界にはガンダム顔はオモチャ的すぎて存在しえないので、顔がガンダムである以上あくまでガンダム。今回は手の甲に分割線を入れ(理由は見ての通り)、首から肩にかけてのバランスはガンプラセオリー(過渡期体形)を無視して安彦さを強調、ナデ肩度も更に強めています(今となっては特異なバランスで、ビッグオーくらいしか見当たりません)。



2011/10/13b
■ガンダムCYU-KA

 バルドガンダムの宿敵の発掘兵器で(色は赤地に黄ライン)、パイロットは「馬大西」。バライズンの目的は「ヒゲを持つガンダムが甦りし時、世界は再び滅ぶ」の予言成就の阻止であり、小さなヒゲ(毎回少しずつ伸びる)を持つバルドガンダムを執拗に狙います。ただし胸のバルドサーマルジェネレーターを破壊すると世界が滅ぶため迂闊にとどめをさせず、おかげで主人公は毎回辛くも生き延びます。

 絵は「082版中華ガンダム」で、二月にラフを描き、翌月にかけて線を途中まで整理した物。肩やヒザブロックの排除等リアルロボットのデザインセオリーをあえて捨て、セガのナイツっぽいプロポーションにしています。あと、シャアのマスクそのまんまの顔のMSって、ありそでないんじゃ?…と。



2011/10/13
■新番組『機動戦死ガンダムHAGE』

 第一話、「悪魔ガンダム」を見ました。冒頭、蛾に変形するガンダムが舞う中で先史文明は完全に崩壊し、その数万年後の日本、「呪われし白い悪魔・巌蛇武伝説」のある日の出町が舞台。バカップルが立ち入り禁止の巌蛇遺跡(通称ハゲ山)でちちくりあっていたら警備員に見つかり、逃げる途中に男(エロ主人公)がうっかり封印石を動かすと穴に落っこちて、巨大寝像を発見。クパァと開いた股間に入ると勝手に動き出してさあ大変。町を壊しながら練り歩く御神体(バルドガンダム)は機動隊も自衛隊のキャタピラ式軍事ロボも蹴散らし、突如舞い降りた秘密結社バライズンの巨大ロボも圧倒的な力で粉砕。されど主人公はただみっともなく鼻血を出してわめいてただけで、ようやっと股間から這い出たら警官隊の銃に撃たれてしまうという衝撃の展開でした(次回予告で主人公の尋問シーンがあったのでやはり実弾ではなかった模様、しかし毎回鼻血で顔面血まみれだなあ)。なお公式サイトを見た所、主人公には出生の秘密があり、宿敵キャラとして巨大国際企業バーダイン社の御曹司が登場する様です(うーんありがち)。

 ※年表にちょい追加。


2011/10/12
■妄想ガンダム企画

「機動教祖オハゲガンダム」 第一話「鼻血出すアニメばかり見るな」
「企業戦士バンライズガンダム 第一話「救世主ガンダム」
「機動革命オシイガンダム」 最終話「終わりなき敗走」
「機動改変ヤッサンガンダム」 最終話「青春の挫折」
「機動未来少年パヤオガンダム」 第一話「残されコロニー」
「国防戦士フクイガンダム 〜ジオンの旗の下に〜」
「世界系戦士アンノガンダム」 最終話「四畳半の中心でジークジオンを叫んだオタク」
「原発戦士アトムガンダム」 第一話「オーバーロード」 第二話「ニュークリア炎上」


■地方ではなく東京が植民地だというのか?

 ガンパラでは「連邦=米国、月面(公式世界とは異なり強大な力を持つ)=イスラム諸国」と考えてきましたが、311以後に「地球=東京 宇宙移民=地方」という見方に必然的に迫られました。しかし、どうも何かがすっきりしません。ガンダムでは連邦政府は悪者に描かれますが、打倒、粛清、独立!とか言いつつ同時に「革命なんてエゴだよそれは!」との冷めた視線がある様に感じます。

松原仁オフィシャルサイト 植民地東京の独立を目指して
 まさに真逆の主張。このタイトルを見た時に「何を言うのか!東北の民に断罪されるべき都心の人間が、何を言うのか!」と思ってしまったジオニストの私ですが、この様に逆転させて「東京=コロニー 地方=連邦」と見ると、妙にガンダム世界と符号します。票の格差(コロニーに参政権なし)、地方に予算を投入(地球にばかり金を使いコロニーに回さない)…。
 結局悪い奴は誰なのか。ラフボスはどこにいるのか。某超大国のナントカ財団だとか、ナントカ電力だとか言ってしまえば楽だけれど、そういう単純なのはガンダム的ではないぞ、と直感が囁く。


 ↓ちょい追加。


2011/10/11
■ガンパラ更新

アンオフィシャルズ-5 ガノタ界最凶コンテンツ、呪われし黒年表に幸あれ。
-4 わずかに追加。

 やっさん、ガンプラ見て描かないで…あぁっ肩関節が…(←絶滅危惧種「安彦版」を保護したい中年082のオリジン連載中のぼやき)。まあオリジンアニメ版のメカデは十中八九決定済みでしょうが、FIXコンセプトに今更突っ込んでも仕方なく、要は「可動戦士が無かった事にされている現状」を自らの手で打破すればいい、ただそれだけの事・・・。



2011/10/10
■そういえばやっさんが昔、

 イデオンの色に突っ込みを入れていたとか。でも赤はイデオンのアイデンティティーとなってしまったので、今となっては動かさない方が良いかと(個人的に拳の色のみ、殲滅の色である白に妄想変更)。「赤い主役ロボ」というと私はまっ先にイデオンを思い浮かべますが、これはイデオンにとって幸運な状況です。ちなみにその次がゲッターで(白の面積が多いため二番手になってしまう)、次いでガリアン、グレン…という所であり、それすなわち、以後のロボットアニメ史において赤いロボットがイデオン以上のインパクトを持ち得なかった事を意味します。なお特撮の場合だと、銀のヒーローと言えば誰もがギャバンを思い浮かべますが、赤のヒーローと問われてもシャリバンの名前はまず(以下略)。

 ちなみに金と銀のカラバリモデルをユージンが出していましたが(金色は所有)、赤よりも神秘的な色ではあるものの何だか違和感があります。キャラクターにおいてはデザインよりも色が重要である事は、有名な「ガンダム色で塗れば何でもガンダムに見えるの法則」の通りです。その次に大事なのがシルエットであり、このため肩を巨大にアレンジするとよりイデオンらしさが増します(ガンバスターにならない様に注意)。要はそこさえ押さえればどんな形でもイデオンに見え、逆に肩の出っ張りを無くしてしまうと、イデオンであってもイデオンではなくなってしまうはずです。

 でまあ、同様の事はゴーグにも言える訳で、アイデンティティーとなっていれば「変えるべきではない」のですが、ゴーグ自体の存在が現在は黒歴史化している状況です。また、「全身が黒」はライバルでは多いものの雑記10-03-21、アニメで主役に使われる事は皆無に近く、ジアースくらいしか見当たりません。まあ特撮では鉄鋼機ミカヅキ、ライダーブラック等がありますが、決して多くはありません。という訳で、「誰も行かない道」だからこそ進むべきだというのが私の持論アモスにつき、MGゴーグには「パールメタリックブルーブラックバージョン」をぜひとも…ってそもそもMG化自体が(以下略)。

 なお、色から演出の話に飛びますが、昔ゴーグでやったガリバー旅行記的な「拘束されたロボットの暴走」を今ガンダムで繰り返しても、エヴァのパクリにしか見えません。これは不幸な状況ですが、それが歴史の流れという物なのでどうにも仕方がありません(まあオリジンのアニメ版がどうなろうと知った事ではありませんが)。



2011/10/9
■ゴーグの色は黒。私の脳内では。

 ただし反射している箇所は白ではなく青で、http://ultimate-shop.net/sonota.htmlの二枚目のクワガタ画像の感じです(塗料での再現は不可能なので、間を取って紺色で塗るしかありませんが)。
 当時、黒い時計内蔵のオモチャは出ていましたが、黒く塗った模型も絵も見た事はありませんし、黒に見えているという声も不思議と聞き及びません。ですが、当時安彦氏が描きまくっていたゴーグのイラストhttp://www.snowrecords.jp/?pid=16246774は、私には青のつもりで塗っている様には全く思えませんでした(ただ近年の物はしっかり青ですが)。まあゴーグの言及自体がゼロに等しいので、「082がまたもや電波を」なのか、「今更何言ってんだ」なのかはどうにもわかりかねますが…。もしかしたら、「まだまだヌルいぞ、俺の脳内ゴーグは茶色だ!」という私以上の方もおられるかもしれません。年寄りの方にはあえて言うまでもなく、元々安彦氏は茶色にするつもりだったのですが、難色を示したスポンサーにより(以下略)。

 なお、この逆のパターンが鉄人28号の色です。私の中では「灰色」なのですが、私よりやや上の昭和三十年代生まれの人には「青」のはずです。これは私の子供の頃の印刷媒体に鉄人が全く無かったのが原因で、白黒画像の脳内補正などできませんでした(という訳で今川版がドンピシャで、昔の青い鉄人には違和感があります)。ちなみに太陽の使者版は、公式に青なのは知っていましたが、ウチの真空管テレビにはこんな感じにhttp://blogs.yahoo.co.jp/rusiese/44468955.html、黒く見えていたり…ついでにマジンガーの手足も黒でしたっけ。

 ええとまあ、「何でイマサラ巨神ゴーグ?」と思われたかもしれませんが、もし将来MGゴーグが発売された際、MG誌の表紙を黒いゴーグが飾り(あと茶色のゴーグもあり)「あ」氏が「この事実に誰も気づかなかった!」と鬼の首を取った様に言った時、もうウェブの中にはいないであろう私のつぶやきをわずかでも思い出して頂ければ幸いです。
(10/10 多少改稿)


■TFの中の人は日本人

毎日、Melスクリプトの勉強!!: クリーチャーデベロッパー:山口圭二氏
 「こんなの日本人に対する侮辱だ!オレが全部やり直す!」と叫んで実行、すばらしい。個人的にはグチャグチャしすぎでキモいけれどもすばらしい(あ、シカゴ決戦で一瞬見えた多脚メカはTF4に期待)。


 ・・・あーもうだれか、「こんなのファーストに対する侮辱だ!オレが全部やり直す!」って以下略。



2011/10/6
■立ちあがる、

 立ちあがる〜のカップラーメンのガンダムCM、夏の幕張で散々見たのだがようやっとテレビでも拝見し、会場では気づかなかった「重低音」に萌え。おなじみの「グガッギュイイーン!」ではなく、「グオォォォォーン・・・」と地の底から揺さぶられる様な音が、それまでのガンダム及びロボットアニメのお約束とは別種の臨場感をかもしだす。これはもう、「オタク映像」の延長にすぎないガンプラ宣伝CGではなく、立派な「エンターテインメント」と呼んでも恥ずかしくない物だ…と珍しくベタ誉めなのは当然歌が(以下略)。しかしまあ、こういう音がする事は考えてみれば当たり前なのに、自らも含めて呪われしガノタである故に想像できない。「MSの熱核反応エンジンってどんな音?」と問われて、答えられるガノタがただの一人もいるだろうか。ちなみに年寄り世代は、FSSでMHが初めて描かれた時、それまで「音」に全く注意が払われていなかった事を思い知らされているはずだが、四半世紀経っても世の中は変わっておらず、ロボ魂はまだ立ち上がれずに寝っころがったままの様である。

■キャノン、

 キャノン…と念じて巨大貯金箱に百円玉を投下。奥行きを横からチェックするも、わずかに手前で止まってしまう。まあ初めての台だからしょーがない。クセは読んだぞ、次は外さぬ…と二回目でしっかりワッカに完全にヒットするも、予想通りビクともしない。無論当たり前の話で、二百円ポッキリで持っていかれてはゲーセンは潰れてしまう。アームの握力がゼロに等しく設定されているのはどこも同じである。不景気の世知辛さを嘆いても仕方ないので、押し倒し作戦へと移行する。要は持ち上げる事が不可能でも「押す力」はそこそこあるので、数回かけて箱を倒して位置を動かして落とせばいいのだ…とは言うものの、言うは易く行うは難しで、位置がかえって悪くなったので諦める。まあ五百円で持っていかれてもやはりゲーセンは潰れてしまうので、これでいいのだ・・・いや、良くないな。ちなみにアマゾン価格は三体で7500円、他もそんな所であり妙に高いし、そもそも三個もいらない。おそらくアキバでは一体2000円くらいで出ている所もあると思われるが、最近出不精で以下略。と、ゆう訳でネットで必勝法をつらつら調べつつ、次こそは・・・と博打に希望をかけるあぁダメ人間。

■オリジンの高いオモチャ

 をショーケースでつらつら見るも、安彦ガンダムでも(もっともオリジン自体がそうなのだが)なければカトキ版でもないという煮え切らなさ感、形骸もここに極まれりか。シールドはダランと醜く下がっているのもお約束(取っ手だけじゃ無理だっての…そもそもどうして逆に設定されたのかを理解していれば通常ポーズという物自体がありえない)。肩にチョコンとついている虚しいディテール(無論武装だが、立体ではとてもそうは見えない)も、全くどうにもならず…私にできる事はただ「ガンパラでは肩の横線禁止、肩の固定武装絶対禁止」と縛りを付け、ラクガキをネットに人知れず上げる事のみ。
 されど、起源の修正(ORIGIN FIX)のカトキメタコンに未来は見えずとも、スペクリから魂SPECへとステージを変えるケミカルアタック氏の次の一手には希望が持てそうな感も…ガノタ産業の明日はどっちだ。


■宇宙服の良い模型

サイバーホビー 1/6 アポロ宇宙飛行士
 そろそろ店頭からなくなりそう・・・海外尼では137ドルで、どっちも以下略。
 あ、ロケットモードに変形したら楽しそうだなぁ。「奴らは月面で我々を監視している(←ダークサイド・ムーン劇中セリフ)…ム、エイリアンめ、俺達をスキャンしているのか?…何ッ!(グガギュギュギュ)」。ところで関係ないけど、車になるとピッカピカってどうなのよ監督・・・(と、どうでもいい些細な所に突っ込むダメオタクかな)。



2011/10/5
■生存報告

○更新が止まっていたのは、単にPCのDドライブにHPビルダーを入れるのを面倒くさがったためです。
○マシンの重さに耐えかねて、「アプリケーションの追加と削除」とゆうのでいらなげな物を片っ端から削除。ただ反応がトロいせいで別のファイルを誤っていくつか消してしまい「大した事なければいいけど…」と再起動するも、セーフモードの画面を眺めつつ己の馬鹿さ故の過ちを自嘲する羽目に。まあ頼みの綱のDドライブのお陰で何の心配も無いものの、DVD焼き用ソフトしか入れておらず、よってインストールや環境整備をここ数日チマチマ行っていた訳ですが、一体いつ終わるのやら・・・。
○動画機能悪化の主犯は、どうやら冬に購入したサウンドボード付属のソフトの様です(数種類のうちのどれかは判別できず)。




  
11-09   雑記  11-11

G_Robotism