雑記 2011年 4月



☆ダメヲタデムパ「こんなとこ 見てる場合じゃ ない時代」

雑記


2011/4/30
■『評論家』
Inspire:『芸術家』Kiyoshiro & 2・3'S(中曽根章友)

夜中にガンガンブログを書いて
親の心配気にしない 不規則な生活が必要
リアルの友人縁がない 昼間のいいともたまにみる
コメント炎上で ネタに磨きがかかる
一般人じゃない俺は評論家 一般人じゃない俺は評論家

カウンターなど問題じゃないぜ
自分がよければ何でもいい はてブのネガコメ素晴らしい
こねくり回してトラバする わがままほうだい書きまくる
冷たい叩きで 磨きがかかる
一般人じゃない俺は評論家 一般人じゃない俺は評論家
一般人じゃない俺は評論家 一般人じゃない俺は評論家

リアルの友人縁がない(ヒッキー) 昼間のいいともたまにみる(ヒッキー)
コメント炎上で ネタに磨きがかかる
一般人じゃない俺は評論家 一般人じゃない俺は評論家
一般人じゃない俺は評論家 一般人じゃない俺は評論家

一般人じゃない(じゃあなんなの)評論家
一般人じゃない(じゃあなんなの)評論家
一般人じゃない(じゃあなんなの)評論家
一般人じゃない(じゃあなんなの)評論家
一般人じゃない俺は評論家 一般人じゃない俺は評論家
一般人じゃない俺は評論家 一般人じゃない俺は評論家
一般人じゃない(あらそうなの)評論家
一般人じゃない(あらそうなの)評論家
一般人じゃない(あらそうなの)評論家
一般人じゃない(あらそうなの)評論家(Waah…!)

(ヒッキー!ヒッキー!ヒッキー!ヒッキー!・・・・)

雑記07-04-12 芸術家


●お唄リンク(動画)

YouTube - 【拡散希望】放射能がくる【デマ注意】
【初音ミク】買いダメ人間【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


●これが歴史の真相だというのか!

webDICE - TOPICS - 必見!被爆国がなぜ世界3位の原発大国になったのか


●ネタをネタと見抜けない議員には(インターネットは)、難しい

闇の勢力と戦う民主党議員が世紀末すぎるつぶやき「秘孔を突くと人工地震が起きて恐ろしい事になる」-ロケットニュース24(β)
 「バカ、バカ、バカ、バカ、どいつもこいつもみんなバカ! なぜだ!なぜこんな奴が議員でこの(以下アミバ略)」


●トリウムとオーラトリウム

【原子力】さよならウラン、こんにちはトリウム…「より安全で事故は絶対起きない!」(専門家)[11/04/07]

"日本に朗報か" 「石油」をつくる有望な藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量程度は生産可能★6 - 市況2まとめ - FXTRADERな俺


●『二次元少女まどか☆ニジカ』第九話

「じゃあ、あなたはみんなをズリネタにするために、アニメキャラに?」
「すべては、この三次元界を幸福で満たすためなんだ」
「あたしたち、消耗品なの?オタクたちのために脱げっていうの?」
「君達思春期の女の子の二次元人のおかげで、大量のエロ同人誌が生み出され、僕達三次元人の発電用のオカズになるんだ…いつか君は最強のアニメキャラとなり、そして最強のオナペットになるだろう」
「そんなキモい理由でマミさんが同人誌で強姦されて、さやかちゃんもあんな事をされて。あんまりだよ。ひどすぎるよ。やっぱりオタクは、あたしたちの敵なんだね」
「君たちの裸は、どれだけ気持ちのいい発電をもたらすか理解してもらいたかったんだが、どうやら無理みたいだね。この三次元界のために一肌脱いでくれる気になったら、いつでも声をかけて。待ってるから」

○おまけ
「僕と契約して、正義のために違法アップ動画の削除人になって欲しいんだ」
「最強の削除人は、HDを浄化しない限り最強の違法動画の所有者でもある…一度墜ちたらもう止められないよ」

 ・・・うーん、昨日つぶやいた「マギカー電気隊」の方が面白いか・・・。


●【宗教】男は脳だけあればいい【日本人論】

さやかが杏子と敵対した理由について - tyokorataの日記
 「まどか ジャッカー」でググったら、中山治氏の著書のタイトルを発見。オタクサイトでようやくこの名前を見る事になろうとは…ハッ、まさか氏の復活の時は近いとでも言うのか?(ただメジャーになるためには「新書の本質は娯楽だ」と考えるヤリ手の編集者が必要だと思う)。
 あ、勝手な改造といえばサイボーグGちゃんも非道い事を…(←どうでもいい)



2011/4/29
●康新

変歌-原発のうた-4 「メタンガス、油」。


●「ずっとウソだった」に独自の歌詞を追加

YouTube - ずっとウソだった 〜コピー (動画)
 再生回数4。後半の歌詞が足りないのは私も感じていました(歌って気がついた)。


●【妄想】082首相のエネルギー政策【意味なし】

 私独自の考えとしては、例によって月面-地球軌道リング間連結ケーブルの伸縮力を…あッ、もしかして特許取れる?(←取ってどうする)
 ええとヨタはさておき、とりあえず代替エネルギーの第一は天然ガス、第二はバイオガス、第三も以下略。これで50年間凌ぎ、その間にオーラインチキトリウムを全力で開発、パテントをとりまくってから中国他にも工場建設。太陽光は暑い国にパネルを立てて水素化して輸入でR(国内は効率が飛躍的に上がった後に全ての屋上をパネルで埋める)。残る風力は、都会向けは実用性は三の次で、ビル屋上のオブジェ、広告塔、町のイメージアップ用途がメインで、アニメとタイアップしたりデザインコンテストを開催したり。
 あっそうだ、文化庁長官は内田樹氏にしよう。あとそれから…(以下電波略)


●ストライクフリーダムな原子炉ですかそうですね

トリウム溶融塩炉の実用化を急げ 日比野庵 本館/ウェブリブログ
 ぼくもがのたなので、とりうむげんばつがほんとうにあんぜんならばだいさんせいです。作る場所は無論都心中央で(安全なら当前ですよね!)、念のため全体を水蒸気爆発にも耐える巨大ドームで覆い、海も汚さぬ万全の対策をとった上で。あと、もし作るなら親しまれるためカッコイイネーミングも要りますね、「カナメ」「イデ」「桜花」「大覚」「ビッグ・サム」とゆう感じで一つお願いします。

トリウム溶融塩炉の実用化を急げ(日比谷庵 本館) SUWAXTUCI
今日一日、トリウム溶融塩炉がどんな物か調べていたのですが...
調べて解った事は、こんな恐ろしい溶融塩炉は要らないって事ですね。

 種が割れるとは核分裂という意味だったのカー!(←違う)
 もう「原発戦士メガンダーム炉ボ・日本か静止する日」でいいよ・・・(←何がいいのか意味不明)


●お禿と原子力

富野が原発について語ってきたこと | ひびのたわごと
 発言総まとめ。ガノタとして非常に助かります。
 最初のトリウム対談の時点では、単なるまっとうな会話。ただ、「トリウム本の表紙にガンダム」となると話が違いますが、肝心の本は未見(大きい図書館に行けばありそうだが時期的にムリか…とっとと買っておくんだった)。で、ようやっと昨年秋になり「ガンダムはトリウム原子力で動く」とあちこちの一般サイトで書かれているのを見つけて気持ちが悪くなり、種のストフリ限定なら別に構わないがRX-78としてトンデモ書くなよ、プロパガンダムは御免被るぜベイベェと(以下略)。

 ただ、原子力と関連付けられるのは18話のソリウム(トリウム)のセリフのみのはずなのですが、
坂本龍一×富野由悠季×枝廣淳子「新しい発想で挑むエコ+クリエイティブ」 | 坂本龍一、明日への対話 | ecology heart | 環境未来 | コクヨ
 んー、「トリウムを想定」はオイラの長いガノタ人生(恥)で初めて聞きます。まあ、御大は言う事がいつもコロコロ(略)はさておき、当初「原子力を想定」という点自体は、初耳ですが御大がメカンダーの演出に参加している以上、特に疑う必要はないかと。ただし方式まで設定までしていたかはかなり疑問です(ちなみに18話の脚本は松崎氏)。ちなみにガンダムの企画書の段階で既に「核融合炉」(「ビームライフル」の項に記述)とあり。ただ、方式までは設定されていません(おなじみ雑誌編集社による裏設定かと…この件はいずれ突っ込んで調べる予定)。巨大ロボ物に原子力というのは意外に少なくて、他に思い当たるのはアニメ版Gロボくらいでしょうか(裏設定レベルでは不明、かなりあるかも)。
 まあ、ギレンのセリフから木星のヘリウムが重要な資源である事がわかりますが、ガンダムの動力源自体は裏設定(内部図解の注釈で書かれる程度)にすぎません。これが物語の表面上に出るのは「機動戦士Vガンダム」以降ですが、核融合炉に対して科学的に大きく疑問のある描写を行っている事は下のリンクを御参照下さい
http://www.geocities.jp/utumu_k/text/tv/vgundam.html

 個人的所感として、ガンダムでエコロジー云々というのはピンとこないというか、ちょっと違うんじゃないかという思いがあります。汚染の無い核は「作品のガジェット」としてはアリですが、「作家」として核を扱う以上、汚染の描写(人体への影響)を描かなければ片手落ちです。これを描いているのはヤマト(放射能が赤いのは演出としてアリ)とナウシカ(放射能とはしてないけど)で、コスモクリーナー(=原発)へのカウンター設定が腐海だと思います(年末頃の雑記参照)。ガンダムはこれを正面から扱っていませんが、唯一の例外として黒漫画ムーンクライシスにおいて、ジオンの核の被曝により奇形化した人々がコマの片隅に描かれています。あとエルガイムでは放射線を浴びたキャオが数日後に一瞬よろけるシーンがありますが、単にそれだけでした。


つぶやき

○ふと「発電戦隊マジョレンジャー」と思い浮かぶも、それよりも「マギカー電気隊」の方が合うか。ほむらエース(火力)、杏子ジャック(水力)、マミクイーン(太陽光)、さやかキング(風力)、QBジョーカー、そしてビッグまどかは(以下略)

○以下、歌の作成の備忘録。デジカメを三脚に繋ぎ、ボイスレコーダーをセット(デジカメの音は音質が悪く使えない。手持ち用以外のマイクは持っておらず、PCの位置も遠い)。録画後はavideマックスでMOV動画から音声を抜き取り、Audaシティで二つの音の再生時間を同期させ、少しいじってからエコーをかける(上0.1下0.3)。再びavideマックスを起動して音を挿げ替えた後、動画の不要な箇所をカット。最後はanyビデオコンバーターでaviからflvに変換。念のため再生してチェック後、投稿して反映を待つ。そして数十分後「あ、ちょうど足の裏を掻いてたスリッパを外した所が所がサムネイルだ…」と頭を抱えつつ再生し、「んーグラサンさえかければ俺も悪くないかな」と悦に浸る。しかしテンポが妙に速く、オリジナルは四分半あるのに2分55秒で終わるせわしなさ。この理由は、ギターの単調さをゴマかすため、テンポがずれてしまう事の抑止、疲れてしまい録音を早く終わらるため…という所だったかと思う。

○ん、良く見ると頬がこけてるな…オイラは元々四角い顔のはずなので、多分2月にひいた風邪がグズグズと長引いて体重が減ったせいだろう。まあおかげでロッカーらしくなったぜベイベェ。




2011/4/28
●【082顔晒し】ずっと知っていた【ずっとウソだったの替え歌】(動画)

YouTube - 【ずっとウソだった】ずっと知っていた【替え歌の替え歌】

 僕は炭鉱のカナリア…もとい檻の中のネズミ
 手にはギターと、予言の詩篇
 ネズミは今日も、滅びの唄をうたいまた日が暮れる

 変うた-1にリンク追加。目指せミリオンヒット(夢、それは夢…)シリーズ第二弾です。編集により一応通せて聴ける様にしましたが、所々繋ぎがバレバレなのは御愛嬌(ソフトは使いこなしが難儀で、タイムバーの拡大も波形表示もナシで手間どりました)。

YouTube - 【ずっと使ってた】ずっと好きだった、ずっとウソだったの替え歌
 よく似たスタンス。

YouTube - 【初音ミク】 東電の歌 【オリジナル】
初音ミク Wiki - 東電の歌
 痛い、痛いよキュウべぇ…これぞまさにウェブ上最強の「ずっとウソだった」への(以下略)。個人的に、歌には歌で返すのが最も「冴えたやり方」だと思っています。


●彼らがロッカーを弾圧したとき

http://ja.wikipedia.org/wiki/彼らが最初共産主義者を攻撃したとき
Twitter / @キャベジ: 石原が歌舞伎町を攻撃したとき、私はヤクザでなかったか ...
Twitter / @南部 竜介: 都議会がマンガを攻撃したとき、私はマンガ家でなかった ...

レコード会社が忌野清志郎を弾圧したとき、私はかなり不安だったが、反原発ブームが終わってからは何もしなかった。
ついで東海村やもんじゅで事故が発生した。私は再び不安だったが、ほとんど何もしなかった。
ついでテレビで、新聞で、有名人もが原発プロパガンダを行い続けた。私は多少不安だったが、また何もしなかった。
そしてついに原発が爆発した。私はマイクを握って歌った―しかし、それは遅すぎた。



2011/4/27
●面白いのでリンク

兵站と局所合理性について (内田樹の研究室)
リスクヘッジについて (内田樹の研究室)


うつぶやき

 編集難航中。むーびーメーカー瞬時にフリーズ、クリスタるエンジンもスペック不足でアウト。他にも数種入れ、唯一動いたのがavideマックスだが操作に難航(日本語化すらできずじまい)。全ては通しで弾けない自分が悪いので、オクラ入りにして一年間練習し来年にでも上げるか…。



2011/4/26
■【何もできずに】オヤヂ達の敗北【四半世紀】
Togetter - 「村上隆@takshipom氏の語る、『上関原発問題』にみる『複雑な思い』・・・反原発ARTのむずかしさ ほか」
俺、マジで反原発運動して破れてるからね。(25歳の頃)何を言っても変わらないの、知ってるよ。本気で変えるには政治介入しないと無理。原発の製造会社だって、国だって、原発、立派な輸出品って考えてるんだから。ドイツレベルの革命が起こらないと変われません。 2011-02-22 18:33:50

 アートも敗北。

Togetter - 「#genpatsu 原発建設停止のために必要なもの」
 市民運動で原発を止められない理由。

反核活動の女性「東京電力社員の子供を全員がボイコットしなさい」(ロケットニュース24) - livedoor ニュース
 イマサラリンクですが、まずは自ら世界からボイコットされる事をおすすめします。


■原発ソング(動画)

YouTube - 「東京電力 原発賛美歌」 byでんこ
YouTube - 【替え歌】残酷な原子炉「もんじゅ」のテーゼ【エヴァンゲリオン】
YouTube - 斉藤和義『ずっとウソだった』に続く原発ソング『歩いて帰れない』(cover)


■ずっと〜問題

キヨシロー「Love me tender」のアンサーソングとしての斉藤和義「ずっとウソだった」の無力感[絵文録ことのは]2011/04/08
 2ちゃん問題やメディア問題に詳しいサイト。

ぼくらなりの「ずっとウソだった」を唄ってみよう - クリエイティブビジネス論!〜焼け跡に光を灯そう〜
 以前にも紹介したメディア研究サイト。


■つぶやき

○082は無論「おままごと」ですらない。
○Q.「親が発電所を作っていて、K電やT電や果ては原発企業からお歳暮やお中元がくるんですが僕はどうすればいいんでしょうか?」
 A.「ええとそうですね、多分家に大量に紙(設計図のコピー)があるはずなので、裏に日々ラクガキをしてクリエーターを目指し、挫折後はエコや反原発に走って周囲から孤立、その後は誰も読まない日記サイトで日々世をはかなむ…のだけは決しておすすめしません」。

○検索で「日本が終わる」だと影も形もないものの、「日本が終る」は堂々二位。「変歌」は以前から一位なれど、それでググる人はいない模様。
○一週間で200ちょいか・・・もとい、200以上も!
○数秒でバックボタン(この間「低評価1」を確認するんだろーな)を押した人の割合を調べる方法は無い模様。ちなみに私の場合だと半分くらいで、最後まで見る事は五分の一程度。



2011/4/25b
■今、そこにあるトンデモ

「東日本大震災は人工地震」と民主党議員が言及 「私はカルトではありません」 - ガジェット通信
 確かにカルトじゃないでしょうね、単に信じてしまった普通の人…だからこそ怖い。なお無論、私だっていつ電波を言い出すかわかりま‥いや全てが電波かもしれません。
時は来た!それだけだ 自民や民主の議員も存在を指摘してる「地震兵器」、ないって言う人は証明してよ、できないんでしょ


■大阪の原子炉
原子炉は、あなたのすぐ隣にある!-純丘 曜彰- アゴラ 言論プラットフォーム -BLOGOS(ブロゴス)- livedoor ニュース
そもそも京大の原子炉が大阪にあること自体、東電の福島原発のようだ。(中略)
ここは巨大な中央構造線断層帯の上。そのくせ、マグニチュード7.8、震度6しか想定していないとか。今年の5月まで定期検査で運転を停止しているが、燃料はたっぷりあり、当分廃炉する気もないらしい。

 大阪って京都の一部だったのか、知らなかった…はさておき、
おーい、とらちゃん出番だよ! なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・"異端#"の研究者たち〜(毎年約5千億円の特別会計が原子力利権となっている)
 教授ガンガレ。


■更新

 「-2」にリンク追加。



2011/4/25
■発電ブクマ

ぼやきくっくり | 「アンカー」原発対応 官邸未だ機能せず&エネルギー政策 青山繁晴×和田武
 代替にも色々。

【電力】風力発電、台風対策に「倒せる風車」 国内初登場、沖縄電力が設置へ[05/06]

 リフトアップ式があったら萌へ。『能力者警報が解除されました』…グィィィーン。

ループウイング-トップ
 コラーニな感じで萌へ。

■囚われ問題

 まどかEDの「囚われた太陽=原子力」だとは誰も言ってない様ですが、「アリスとの関連だろうか?」という声がいくつか見つかったので調査。
『セイウチと大工』1 2:太陽が夜輝き月が怒る(GLASS4-11) - 鏡の国のアリス:短評
 どうやら弟の月と追いかけっこをしている模様なれど、囚われたか否かは不明。古本屋行くか…。



2011/4/24b
■半日で弾けるギター演奏法

 「ずっと知っていた」は弾き語りでないと面白くない。そこで、友人のハジメ(3つ)宅の押入れに眠っているフォークギター(及び教本)を借用。ただ一時間ほどいじるも案の定手も足も出ず、習得には一年以上かかりそうな塩梅だが、そうなる事は若い頃よりわかっていた。そこで、以前より妄想していたプランを実行に移し、わずか二時間でジャカジャカ弾きを完成。チューニングを独自に調整後、親指一本(サックは無いためガムテープを巻いた)で弦全体を抑えるだけなのでサルでもオッケー。ただ弾き語りだと途中でつかえてしまうため(手の移動距離が大きい箇所がネック)、更に二時間ほど弾くも、一曲完遂には至らず。されども腹を決めるしかなく、似合わぬサングラスをかけて帽子をかぶる。「あの日」から四半世紀まで、あと二日。



2011/4/24
■更新

変歌-原発のうた-4
 「ぼくらの」、「ダメ人間」。-2に追記。あと4月7日の雑記を訂正。

■ずっと〜の問題

ずっとクソだったのは私たちか|てんかん(癲癇)と生きる
 アイタタタ…。

どーか誰にも見つかりませんようにブログ:「青い空を返せ」とか「東電に騙されていた」とかって、カッコいいのか?
 ブログのタイトルがカッコイイ。082はハゲで短足でカッコワルイ。


 なんだか身につまされるが、要求値がかくも高いのはなんなんだろう。たかが替え歌、されど替え歌…なのか。
 増田を見たら、「ブログで何も触れないのは許せん、著名人は今回の件(大被害)にコメントする義務がある」だってさ…ないよそんなもん。こういう人は単に、自分が不安で仕方ないのを誰かに解消して欲しいのだろうな。つまりテレビや大手新聞では聞けない有名人の本音への飢餓状態が、「ずっとウソだった」への大きな反響の根本だと思われる(あと無論、ファイルが当初削除されまくったのも加速要因)。まあ「本音」の供給不足の点は、出版メディアがそろそろ追いつく頃だし、背中を押された他のプロアーティスト達もそのうち発禁覚悟で歌い出すだろう。いや、他人ばかりアテにしちゃダメか…無論オイラもやるよ、歌う事しかできないから。



2011/4/23b
■更新

 『悪一番』を追加。しかし訃報をダシにした不謹慎ネタとは、外道×外道、まさに「ド外道」。

■海外掲示板

海外アニメファン「こんなお約束はもう見たくない!」: 誤訳御免。
 いいまとめサイト。

●タイのCGウルトラ

YouTube - +4ULTRAS (Ultraman animation) by ToNg(動画)
 ビルの所がカッコイイ。

つぶやき

○斉藤和義の替え歌に寄せられた賞賛と罵倒は、私にとって興味深かった。まず、替え歌の方が元歌よりも有名い(少なくともネットにおいては)というのが珍しい。そして「不謹慎替え歌の是非」がここまで議論されたのは見た事がない。つまり「自分に付けられるであろうあらゆる批難」を想定し対応策を講じる上でこれ以上の物はなく、おかげで変詞を公開する事への抵抗がなくなった。しかし、こうも話題になったのに背中を押された人がなぜか出てこない。ようつべもニコニコも投稿数も閲覧数も少ないままなので、目立つのは今なら難しくないはずだ。

○私にキャンディーズはムリなれど、町田義人は歌いたい(ただし詞が万人向けでないのがネックか)。ところで関係ないが町田と言えば本屋が多いので時々買い物に行く街である。ちなみに主な巡回コースは(某楠→ジュンク→ダイソー→ヴィレッジヴァ○ガード(の宇宙の間)→ドンキ→虎→ドスパラ→ブクオフ(ここがメイン)→福屋書店→(以下略)だがそれはさておき、数年前から町田駅の横浜方面行きホーム先端付近で、古い女性アイドルソングをフリツケもして裏声で歌っているデ○○な男性がいる。周りの人の反応を見ると「何アレ?」「ここじゃ名物だよw」と良くヒソヒソ話しているので、やはり毎晩長時間のリサイタルをこなしているのだろう。ただ冬になって以降見かけないなあ(止めてしまったのか、場所か時間が変わったのか?)と思いつつも電車から降りて駅の外へと出る長い廊下を歩いていた所、前方から歌声が…そう無論、歩きながら歌う彼であった。



2011/4/23
●ドラマ化キタコレ

連続ドラマ「鈴木先生」:テレビ東京
 実写には疎いのですが一応。

 原作は萌ラーとは無縁の絵柄ですが、同人時代の鬼○炉マニアックなダ○マが印象に残ってます。


●よみがえる妄想の歌声

図説 危険な話
 ああ今も プロパガンダは 続いてる。


 若い頃、塗り箸を持ち歩いてエコエコしてると周囲の目がだんだん冷たくなっていく事に気づき、その手の本を上の二冊を除きブクオフに売り捨てた。その後からは「それで贖罪でもしてるつもり?」とか、「電気を一切使わずに生活できたら話を聞いてやる」といった目で睨まれる事はなくなったが、それでオイラが危ない人から一般人に変われたのかというと別にそんな事はなかったのは御存知の通り。


●一週間前の買い物


 マイクの接続プラグを買うついでに。


●ようつぶやき

○短けぇ夢だったなぁ…。
○一秒しか見てなくてもカウントされるのかい…短けぇ(以下略)。
○再生回数の所にあるグラフのアイコンをクリックすると、参照元と視聴者の年齢層が判明。主に携帯から中年男性が見ているのかそうなのか。あとリンクサイトからも結構来ていた。しかしこんな機能があったのか…。
○斉藤和義のファイルのほとんどは携帯からのアクセスで、他のアクセス数の多いファイルも携帯からが多かった。なるほど、勝ち組と負け組の落差が大きいのはそういう事か。
○タグで検索して来る人はかなり少ない。「替え歌」で検索した人はゼロ。主に「原発」等からきているので主目的はニュース映像か。



2011/4/22
■追悼更新

変歌-原発のうた-3
 キャンディーズ二曲と、ガンバと力石です。


●トンデモ発見

宮崎アニメ「ハウルの動く城」に込められた「原子の火を絶やすな!」という強いメッセージ - アゴラ - 言論プラットフォーム - BLOGOS(ブロゴス)
 んー、パヤオは赤旗に漫画描いてた程のまっかっかだと小学校で教わらなかったナリか?


赤いつぶやき

 赤旗と言えば、私が高坊の頃に一時期とってた事があります。当時、家が二回も床上浸水を食らってウチと隣の3件が沈んだのですが(道の排水の問題で明らかな人災、水位1メートルで家具ダイナシ)、父達が市とやりあった時に唯一助けてくれたのが共産党の議員でした。そういう訳で、党名はアレでもどこに票を入れるか迷った時は、まあ昔議員に世話になったし末端信徒党員はいい人だったし…という所です(ん、あんまりフォローになってないか)。しかし共産党はイメージ戦略がどうにも下手すぎるので、ジョブズみたいなブレーンを雇うと良さげな気がします。



2011/4/21b
●『赤いマスコミ』

生き生き箕面通信824 ・大手新聞が電力業界に買収されました - 生き生き箕面通信
 地震の前日(3月10日)の記事。そういう事だったのか、もうマスコミオワタ…いやまだだ、まだ終わらんよ!!

福島の3号機はプルサーマル - Japan Real Time - WSJ
 03/27の投稿を参照。

『赤いマスコミ』
 Inspire: 『赤い狩人』町田義人

どこまでも続く運動さ 汚染を失くす
福島の原発 深く胸が痛む
終りのない運動さ 原発がある限り
反対続ける俺の 明日を照らすだろう

赤旗おまえは 奢った国家ただす
原発にいどむ 赤いマスコミ
赤旗おまえは 奢った国家ただす
原発にいどむ 赤いマスコミさ

平和へもつらなる運動 心のむくまま
日本中の原発 廃止求め行こう
終りのない運動さ 原発がある限り
反対続ける俺の 明日を照らすだろう

赤旗おまえは 奢った国家ただす
原発にいどむ 赤いマスコミ
赤旗おまえは 奢った国家ただす
原発にいどむ 赤いマスコミ
炎のようさ 奢った日本ただす
原発の秘密 奪う明日変える
炎のようさ 奢った日本ただす
原発の秘密 暴く明日を変える

 4/23修正(廃止←廃棄)


2011/4/21
●今日のブクマ

「狼と安心料」…原発関連の安全神話とメディアコントロール: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
Togetter - 「切込隊長のブログエントリ『狼と安心料』から派生した議論」
 上手いタイトル。

天下りについて - REVの日記 @はてな
 やっばりむずかしいなあ。

404 Blog Not Found:なぜ電気か - 書評に代えて - 自然エネルギーの可能性と限界
 太陽の秘密奪う 明日は燃える。



2011/4/20
●「太陽を盗んだ男」が世界系の「街」のルーツだというのか

Twitter / @Seiichi Kawashima: まどかマギカとか好きなアニメが観れなくて退屈している ...
 映画は不勉強につき未見(年寄りにつきタイトルは知ってました)。

 変歌を作るべく、まどかのEDの歌詞を眺めて「ン、もしやこれは…?!」と気が付き、「囚われた太陽の輝く」の箇所で背筋がゾクっとした。詞を見て作品に隠されていたテーマに気づいた経験は、オタ人生の中で初めて(中断前は「風俗嬢の隠喩じゃネ?」とありがちな解釈をするも、途中からどうも違うなぁ…とモヤモヤ引っかかっていた)。
 なお、311以前に気付いた人がどこかにいるんじゃないかと思い時々探すも、いまだ発見できず。


●ようつ弁明

○一日で85再生、高評価0、低評価1か…(この再生回数で付くのって珍しい?)。まあ理由が「不謹慎」なら一向に構わぬもそういうのが嫌いな人がそもそも見ないだろうから、やはり歌唱力が問題だというのか…ってわからぬ物を気にしてもしょうがなし。
○早くもコメントが二件・・・されどマジメで想定の範囲外すぎるよメーテル。実際「お笑いネタ」以上でも以下でもないので、予想していたのは「ギャハハ、乙カレー」「スラダン少坊の頃好きだったなー」とか…(←ならニコ動行けば?)
○一昨日にアップした物は再生8回。作成後、時間を多少置かないと問題点が見えないというのは自分の悪い癖なれど、修正してもまだ字幕が見にくい…(ダメだこりゃ)
○再アップでサムネイルの画像が変わり、「おぉ、コレイイ!」とびっくり(最初のは全体の中央の所だった)。調べてみるとサムネイルはやはり選択不可能(現在)との事で、まさにラッキー。全体の四分の三の所でもないので、まさか削除に気付いた中の人が再アップを待ち構えていて…なわきゃないか。
○録音の録り直し箇所は「災が」「東電を信じない」の二つのみ。ボーカルは多少オンチな方が味があっていい…わきゃないか。
○元歌の自作オケ、結構あるなあ…(ただオイラのに向く物は見当たらず)
○ワンズのPVを見たら、ラストに時計音が…(ただオイラのに追加はできず)
○何を歌うかのセレクトは、「元歌が広く知られている、男性ボーカル、歌いやすい」の3つが出来よりも優先。ホムペとは異なり趣味性は後回し(いや、タグのつけ方次第で視聴者を絞れるのでマイナーでも別に問題ないか)
○しかし五年ぶりに歌ったり妙に元気なオイラ…多分「原発躁」だろう。ググって見当たらない言葉だが、リカちゃん先生がそのうち命名しそう。




2011/4/19
●【未来】光り輝く太陽電池の【希望】

“夢の太陽電池”開発へ  - 山陽新聞地域ニュース
 従来の1000倍の効率だというのか?

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊:蓄電できる太陽電池 フラーレンを応用した太陽電池の開発
 これは便利そう。


↓早々に削除して修正版を再投稿。で、ページの方に貼り貼り、素材サイトのリンクも追加。


2011/4/18
●【歌ってみた】YouTubeデビュー【花のようつべ一年生】

YouTube - 【替え歌】日本が終るまでは...【原発事故】歌詞付き (4/19変更)
YouTube - 【替え歌】 日本が終るまでは・・・ 【反原発】
 いきなり作って世界に晒す、それが082クオリティ。あ、詞を多少修正しました。
 多分、「中学生にしては演出の才能があるな」とか思われるんだろうな…50近い中年でスマソ。一応、アニメを長年見てきた年寄りなら「この程度は出来て当たり前」というくらいにはなってるかと思います(歌は5年のブランクが痛い…)。動画の作成には各種フリーウェアやニコ動用も試しましたが、結局ウィンドウズ付属の物しか使いこなせぬと判明。ただ私のマシンではフリーズが頻発するため、よって今後作品が増えるかは他のフリーソフトを探せるかにかかっています(多分無い)。

 で、お次は無論まどかでいきたい所ではあるのですが、女性ボーカルかボカロ三姉妹じゃないとやはり俺的に許せないので厳しい所…マイクで録って静止画を繋げるだけでも精一杯につきどなたか勇者の方(以下略)。あ、出だしはいきなり3号炉で、骸骨をウテナみたく四隅に回して、あとそれから…(以下略)。




2011/4/17
●怖くて痛い反原発曲「吹雪」

中島みゆきの歌と共に生きてきた: 吹雪
 日本滅亡を予言するかの様な恐ろしい曲。歌詞の中で、反原発が「ブーム」にすぎない事に触れています。

つぶやきぼそぼそ

 余談ですが、2007年6月の一番上に引用した詞が、この「吹雪」です。
 そこでは「見えない恐怖(=ステルス)」の意味で引用しました。本来使うべき「夜鷹の〜」にはテロや恐怖のイメージがないので、他の詞を代わりに入れたのですが、今ひとつマッチしていない感があります。で、その一ヶ月後に…。
新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発で放射性物質を含む冷却水が点検中の6号機から漏れる 地震の影響→安倍ちゃん&塩崎官房長官の「柏崎刈羽原発安全宣言」&パフォーマンスは何?: 天漢日乗
新潟県中越沖地震で損壊した柏崎刈羽原発 翌年春周辺の桜に大異変が起きていた - Liberal Utopia 持続可能な世界へ
 今頃気が付きました、反核の神様ごめんなさい。


●【オヤヂ達の】なぜ運動は「終わった」のか【失敗】
緊急会議 飯田哲也×小林武史 (2) 「なぜ原子力を選んだのか?」 - FEATURE - エコレゾ ウェブ
彼らの考え方というのは、本当の安全性というよりも、法律の条文の字面をどう合わせるか、なんですね。霞が関文学を駆使した、いわば「文学的安全性」とも言えます。
(中略)
日本だけは反原発運動は、ほぼ完全に無視されて、アウトサイダーに置かれ続けたというか、国会の議論にはまったくならなかったんですね。
(中略)
普通のことを普通に外に向かって言うだけでも、完全に弾圧されて差し止めをくらうんだ、と。それほど言論統制が原子力ムラの内側にはあったのです。

 運動は無視され、ただの「ブーム」で終焉。そして若者達(オサーン世代)はバブルの日常へと回帰しました(あの頃はワリバシを使わず箸を持ち歩いたっけ…あぁ恥ずかしい)。そして現在、原発はあれから減るどころかますます増えてしまいましたとさ、チャンチャン。

吉本隆明『「反核」異論』を読む: ふもと日記
「環境保護」とか「人権擁護」とかいったような、「誰からも非難や批判を受けなくてすむ正義」を振りかざす人たちを前にしたときの、何となくイヤな感じは、この「反核声明」のイヤな感じとよく似ている。
この「何となくイヤな感じ」は、やはり信用していいのだ。
(吉本隆明) この人たちは言い出しっぺに「ダイ・イン」しろって言われてゴロッと死ぬ真似をしましたね。あれを自分で異常な行動だと気付かなきゃ嘘だと思うんです。だからぼくは数十万人に対する批判と、言い出しっぺの旧左翼に対する批判とが別個にありますね。数十万人に対しても、そんなこと気付かないのか、おかしいことしてるんだよ、そんなこと呑気にやってたらますます高度になっていく管理社会で、こらえてたたかいながら生きていけないよって言わなきゃいけないと思ってるんです。
極めて誠実な言い方だと思う。
ここまできっちり説明されても、当時の「反核」側の人たちはまだわからなかったのかとも思う。
(中略)
つまり、この反核運動の盛り上がりは、サブカルチャーに追い詰められて出口を喪った岩波・朝日型正統文化主義・旧左翼が最後にそのフラストレーションの捌け口を求めた断末魔の叫びであった、と。

 反核運動への批判。つまり「反対のための反対」ではダメなのだと…「反抗期 厨房までに すませとけ」。

 思うに、反原発運動が消えたのは「プラカードを持ってデモしてもムダだしダサイ」と気がついたのが大きいかと。タイマーズのカッコイイ姿とて、明和電機と同様に他人がマネればダサイ格好(それどころか犯罪者)でしかありません。そして「大声で叫ぶ戦い方」がどうやらこの国では無効である事は学んだものの、他の「静かな戦い方」を思いつけませんでた。
 しかし今と当時とは異なり、静かに戦うための強力な武器があります。頭のレベルが中学生以下の私のサイトですら、カウンターが日に23(ここ四日の平均)も回っています。ウェブを使って、世の中を変える事ができるはずです。

 ただし、今度失敗したら「次」はもうないでしょう、多分・・・。


●痛い歌「イメージ」

YouTube - イメージ - THE BLUE HEARTS(動画)
 コメント欄が充実。私の「変歌」の元歌の一つでもあります。


↓シャカ兎は例が悪かったかも…あれはただの「ありがた迷惑」。この場合に適切なのは、原作版ジャングル大帝だろうか。もし特攻隊が誰もいなかったら、今頃は「人類終了のお知らせ」が鳴り響いているだろう。よってもし志願者が誰もいなければ誰かに「生贄」になってもらうしかない(よってこの場合の悪は「必要悪」だろう)。ただ日本では自己犠牲精神が悪い方に傾いていて、過労死は元より、やれ悪徳議員の秘書の自殺だの、やれ生命保険で借金返すだのでロクな事がないが。


2011/4/16b
●【多者のために】 面白そうな映画 【犠牲を強いるのは悪】
ねこねこブログ : ツイッターで川崎市民を罵倒している連中を見ると、映画「タップス」(TAPS)が思い起こされて仕方がない…。
今回の川崎市民の自治権に基づく正当な抗議を罵っている連中は、川崎市が共同体の為の犠牲になること、死(犠牲)の選択を求めている。「共同体のため」という名目で他者に犠牲を強制すること、それは完全な悪の行為です。

 「ラスボスの 正体みたり 我々だ (無論QB星人のオイラも含む)」

 私は「生贄」と「シャカ兎」は全くの別物という認識ですが(「自己責任だ」という言葉を自分で言うと美しく、多者が言うと腐臭を放つ様に)、あれって一体どこまで兎の自由意思だったんだろう?…と若干の疑問はあるので、天国に行ったらウサギ本人に尋ねてみようと思います。

●リンク

20110311μSv/h : 「鉄の味」に注意 チェルノブイリ事故調査経験の専門家 不明確なれど、メモ。
人類史上、初めての体験 溶け出した福島第一原発「第3の恐怖」 東日本大震災「終わりなき闘い」 放射能汚染列島の虚実 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] 3号機が魔女化寸前だったというのか?! おしえて大本営!
「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない - kojitakenの日記 トンデモ。
ぼやきくっくり | 「アンカー」レベル7の真相&震災対応より延命優先の菅政権 ン、レベルは量で決まるのではないと?
ぼやきくっくり | 独特の災害史観を持つ日本人は何度も立ち向かい乗り越えてきた 読ませる日本人論。
今回の原発事故は官僚天下りが招いた災害とも言えるのですね: 心のよりどころ

●替え歌(動画)

YouTube - 放射線に打たれ母に会いに マスクが無い 替え歌 『傘がない』 ←同じ選曲キター!
YouTube - 福島原発事故の歌!!! 「大きな古原発」 Song for Fukushima Nuclear power plant 『大きな古時計』
YouTube - The Song to Object to Nuclear Power Generation. 原発反対の歌 (By Vocaloid Hatsune Miku) 『明日がある』 ミク
YouTube - The Song to Promote Nuclear Power Plants. 原発推進の歌 (by Vocaloid Hatsune Miku) ミク
【替え歌】東電の核エリオン【創聖のアクエリオン】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【レベル7を記念して】メルト(替え歌)【歌ってみた】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
YouTube - 替え歌 「福島原発 ノー リターン」

勝手なつぶやき

 「妊婦と乳幼児、村外避難」っていうけど…「家族で西日本避難」じゃダメなのおしえてえらいひと。とにかく慎重になってなりすぎる事は無し。あど三歳くらいなら東京でも(まだ)平気でしょう、横浜も空室や空テナントはゴロゴロあるし。
 オイラが「故郷は地球」っていきなり言い出したのは、戦争するなではなく(いやそれもあるけど)、「土地に一切の愛着を持つな(ジプシー上等)」っていう意味で…って人によっては悪魔的なのだろうけど、しがみついてもしょうが無し。



2011/4/16
●ジャンボーグの偶然

ジャンボーグA 原子炉

 偶然といえば「おち○こ」の津波が何かと話題でしたが、MXのジャンボーグAの再放送はテロップのタイミングまでもが一致していました。(他にパンダというのもタイムリー)。で、無論画像をまとめたものの特撮感想サイトがどこも自粛していたので、私も少し待とうと判断(中盤に水爆ネタもあるし打ち切られるのは避けたい)。で、その間に誰かが動画なりを上げるだろうなーと思っていたら案の定、という次第です。
 しかしまあ、局側に気がついてた勇者…もとい社員はやはり一人はいるかとは思いますが(「おち○こ」の方は一瞬なので単なる見落としの可能性が高いかと)、始末書を書かされて消沈しているであろう彼に、私がかけられる言葉はただ一つ…「グッジョブ!」(←相変わらずだなあ082わ・・・)


●ボカロの大予言

「恋の原発事故」を初音ミクに歌わせてみた(苅田狼藉) ‐ ニコニコ動画(原宿)(動画)
 YouTube - 「恋の原発事故」を初音ミクに歌わせてみた(動画)
 ※上と下は同じ物です。静止画が多いので、ニコニコのアカウントをお持ちの方は上をおすすめします。

YouTube - 【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】 / Rin Kagamine - Meltdown(動画)

http://www.asahi-net.or.jp/~VB7Y-TD/L1/210612.htm
最近、高校生の息子がよく聞いている歌に「炉心融解」というのがあります。
もちろん軽音楽として受け入れられているのでしょうが、その歌詞がなんかもう絶望的なのです。
格差とか、学歴とか就職とかではなく、もっと根源的な存在の次元、自殺や心中、そして人類絶滅の予感を感じて、生きているような気がします。
今の若い人たちにとっての世界
その世界の受け止め方、そのひりひりした感覚に驚嘆しました。(中略)
アキハバラ事件から一年に成ります、何か状況、特に大きく採り上げられた「食うために自立の手段を手段を得がたい社会状況、日本的状況」を上げる言論人も、生活に必要な生活資料を得れない状況の体験は希薄なのではないかと思いますが。

 昨年6月の物の様です。やはり若い世代の「炭鉱のカナリア」の如くに鋭敏なニュータイプ感性が未来を予知し、耳元で「人類終了のお知らせ」が鳴り響いているんですよきっと…ではなく、単なる「高二病」と偶然による物でしょう。何しろほんの四半世紀前も、北斗とかナウシカとかアキラとか終末物はゴロゴロありましたので。なおちなみに、大人になってこの病気が治らない人も結構いたりします、私とか。

 そういえば無論、偶然の総大将と言えば「まどか☆魔女化マギカ」と「ターンエー」。ただ、ここからデムパ発言になりますが、もしもこれらが神(or悪魔or宇宙の意思...)による人類にむけたシグナルだとしたら、10年後に三度目のシグナルが出ない事をただ祈るしか・・・いや、祈っただけでは原発は消えません。よってここからが多分、日本の命運がかかった真の正念場なんだろうと思います(←他人事っぽいな)。



 ええとまあ私の戯言は常に感覚でしゃべってるだけにすぎませんが…としつこく前置きした上で、事故が最悪の事態に至らずにすんだのは(まだまだ予断を許しませんが)、単に運が良かったにすぎないのではないかと素人以下ながら思います。
#1444 検証(1)「千年に一度の地震・津波」 Mar.25, 2011:ニムオロ塾
「千年に一度とか、そんなことを想定してどうなる」 大津波やM9 想定却下 福島原発設計者ら証言:hogehoge速報

 しかも三号炉はプルトニウム。
■注目■プルトニウム放出懸念のドイツ 福島3号は危険なプルサーマル - このろくでもない、すばらしき世界 ■緊急総力特集:福島原発事故
 (↑触れている所は他にも多いのに、相変わらずリンク先を選ぶ基準がわかりやすい中年ヲタのオイラ)。
NPJ シリーズ 原発 福島「原発震災」は予言されていた 弁護士 只野 靖
 なお、これがほとんど報道されてないという話を多く目にしますが、もうそうなら…やっぱゴミでいいかも(一部除く)。



2011/4/15b
●これはわかりやすい

福島原発で起きていること|高松聡のブログ
はてなブックマーク - 福島原発で起きていること|高松聡のブログ
 公表される政府情報をどう受け止めるべきなのか ? 自らが「歩く風評被害」になってしまわないための良質テキスト。

NEWSポストセブン|原子炉の稼働率が低いのはマスコミが原発に神経質過ぎるため
 昨年暮れの記事。マスコミグッジョブ!


●つぶやき

 変歌-原発のうた-1 『ずっと知っていた』を修正、リンクを加えました。

 ええと言うまでもありませんが、現実で「故郷は地球です」などと真顔で言ったら、「おまえはジョン・レノンか」と突っ込まれてるのがオチですし、同様に「自分はマスコミだと思ってる」というセリフを言えるのもアルファブロガーのみ。またマスコミ側も「ネットワーカーもマスコミの一部だろ」などとは言わず、やれ風評がデマがどうのと責任だけは突っ込むので、境界線を引いてるのはどららも同じ。ただ私の目には「プロとアマの違い」しか差が見えない…確かにあると言えるのは「良いマスコミと悪いマスコミ」という違いだけです。

 なお「マスゴミの連中が〜」という言葉は痛く聞こえますが、「一部のマスゴミが」や「◯◯というマスゴミが」は聞き流せます。同人絵描きが「ゴミ商業漫画が〜」はアイタタですが(プロになれないルサンチマンがミエミエ)、「あの商業マンガはゴミだ」はそうではない。つまり「批判は具体性を持つべきだ」、とつぶやいてみる読者五人以下の最弱マスコミの082なのでした・・・あ、しまった、オイラの分を引くの忘れてたから四人以下だった!



2011/4/15
●まどか舞台の川崎は「公害=原発」の隠喩なのか?

午後の蒐集 : 福島ごみ「受け入れるな」 川崎市に苦情2000件超
 何ッ、汚染水を詰めたメガフロート(現在は横浜で改造中)を持ってくるとでもいうのか? と一瞬期待したオイラ。
 しかし、ここから透けて見える公害問題の本質は、イコール人間社会の本質。

 「そこにラスボスはいなかった。なぜなら、我々のすべてがラスボスだったからである。」

魔法少女まどか☆マギカ舞台探訪 浮島町(川崎)・赤羽岩淵|ひきこもりかけぶろぐ

 聖地の萌え画像。なお川崎と言えば無論、公害の街としてあまりに有名…ハッ、まさかこれは「公害=原発(光化学スモッグ=放射能)」を意味するとでもいうのか?
 しかし考えてみれば何のことはない、原発問題も公害もゴミ問題もあれもそれも、根っこは同じ。

 「兵器や汚染物質が人を殺すのではない。人間が人を殺すのだ。」


●日本的全体主義だというのか?

■「騙された」とか歌って喜んでる斉藤和義と信者はこれ読めよマジで
 マジで読みました。昭和21年に書かれた文章ですが、今も通じる、いや今だからこそ通じる重い内容です。

アレクサンドリア図書館 富野の全体主義論。
一体化して外部がない世界では、内部の人間は「全体主義」の中にいるということに気がつかない
こうなると「全体主義」という手垢のついた言葉では足らなくて、新しい言葉が必要となってきそうだ
アーレントと富野監督の全体主義で共通するのは、原子化した「大衆」を前提としているところだろう
共同体が崩壊しその伝統から切り離された大衆は、個としての権利は主張しても政治問題を判断する嗅覚は衰えていく
共同体の関係から離れた個人が、ネットでその補完に走れば、それは新しい全体主義の温床となる

 うーん、オイラもどこかで誤情報を拡散させて騙す側に加担しているのかもしれない…いや、そうなんだろうきっと。しかし日本人はサル山のサルではなく、小魚の群れという所か…スイミーはどこにいる。


●リンク

「自販機はすでに電力ピーク時に9割電力カットの対策済み」日本自動販売機工業会発表 2011/04/11(月) 20:55:46 [サーチナ]
 後で読む予定ですが(と言って読んだ試しがないけど)、努力しているのはわかりました。

福島原発の放水活動で東京消防報告。今後の教訓にしたいこと。: 猪瀬直樹Blog
 まさに「歩く人災」…ボロを出しまくる政権と、株を上げる都知事。

頼れるどころか、もはや「有害」な日本の震災報道 信頼に足る情報を探し求めて分かったこと JBpress(日本ビジネスプレス)
 マスコミよ、お前もか…。

 なお話が逸れますが、私が「マスゴミ」と濁点を付けない理由は、アリが「生物はゴミだ」と天に唾を吐く様な物だからです。ウェブの中においては、アリンコ並ミジンコ以下ではあれど自分もマスコミと変わらない(ウェブ構造的に差異を見い出せない)と思うので、「境界線」などを引いても意味がありません。


○ここ連日、原発の詞をちまちま直しています。歌っている時にバグが判明したり、ふっと気がついたり。むしろ作るよりもこっちの方が時間がかかります。
○カウンターは通常は10回るものの、大手のアンテナがやってくると三倍になったりもします。で、上旬より(以下略)
○私の居住地が都心部(に近い)と一目でわかる様にしました。連日の話題上、運営人の立ち位置を明確にする必要があるので。ちなみに出身は、「♪kita〜082の故郷は地球」&「♪故郷を聞かれたら迷わず地球と答えるの〜ぉ」って所じゃけん。いや地球人かは疑わしいです、そもそもヌイグルミだし…中身は案外、キュゥべぇ星人かもしれません。

↓横浜にも欲しいなあ(ボソッ)


2011/4/14
●東京湾に洋上原発を!

google検索: 「東京湾に原発作れ たけし」 約 480,000 件(本日0時現在)
 11日の発言なのに、なんという伝播力。 しかしまあ、たけしのアイディアだと思ってる人の多い事…なんでやねん。
東京に原発を 広瀬隆 約 490,000 件
 あー、これじゃムリもないか。

やはり東京都民は「愚民」だった。「震災は天罰」と暴言を吐いた原発推進論者・石原慎太郎の4選を許す - kojitakenの日記
 「東京湾に作っても安全だ」…ならマジで作ってよ。無論、いらなくなった物を廃炉にするのが絶対条件で。
 で、メガフロートというのはどうでしょうか。
社会工学概論 -第2社会構築論 序- : メガフロート級原発エヴァ0号機建造計画
Togetter - 「【原発代替電源】今後の代替電源(発電事業)について ...
海上立地浮体式原子力発電所 (03-04-11-07) - ATOMICA -
 事故→切り離して将軍様の屋敷無人島に牽引→コンクリ投下(いや砂浜じゃムリか?)→収束
 大波→沈没→海底で運良く冷やされる→収束
 大波→沈没→海底で魔女化大暴走→歴史終了

 うーん、沈没さえ絶対にしなければイケるナリか?(よくわからん)

核動力艦を持った方が原発事故対策には有利かも 清谷信一公式ブログ
 これもいいザンス。


●【豆知識】当サイトのカウンターの大半を回すのはロボット【発見】

http://page2rss.com/page?url=f16.aaa.livedoor.jp/~robo/index.html
 てっきり携帯向け表示変換サイトか何かだと思って全く気に留めていなかったのですが・・・ナルホドどこかの誰かがこれを使ってチェックしてるのかそうなのか。ロボットの来訪は短い時で4時間ごとのため、日に6回という事ですかね…という事は一日十人と思っていたのは大間違いのヌカ喜びで、実際は四人(以下)か。あぁ…。

●【ムダ知識】当サイトの読者は一週間で五人以下【現実】

 リンク先に、アクセス元のURLと人数を表示するサイトがあったので判明。ただし来訪者のIPは公開されないので(されちさゃ困るが)、このうちのいくつがロボットであるかは不明。案外全部だったりして…(ま、そーだわな)。
 とはいえ実際にそのくらいしかいないおかげで、こうして連日の不謹慎ネタもできるのでしょうねハイ。なおリンク先を確かめもせずに去っていく人は不明なれど、当サイト的には読者のうちに入りませんので悪しからず。
 まあいずれにせよ、082サイトは「メディア」と呼べる物からは20万光年離れてるのは確かな現実なので、いいかげん2ちゃんにでも晒そかなあ、「何ココ不謹慎ひどすぎwww」って感じで…。



2011/4/13
●兇歌更新

 変歌-原発のうた-2 『原子の夜』 『日本の夢』 『The end of Japan』 『日本が終わるまでは・・・』 『KRS』
 「みんな星にな(略)

●【ガンダム】レベルが 7に あがった【核】

 されどロシア人科学者が高すぎるぞと突っ込むので、設定基準に問題があるんでしょうか。庶民向けの基準は無いのかなあ?

いきなり、ターンAガンダムを語る。その五
 そこに核が埋まっているのは、ご時世的にまずいよな。現に、東海村の事故で番組延期になったほどだし。
(中略)
その衝撃から逃げるギャロップ内でヤコップだかもう片方だかが、”レベルは色々ある”なんて言っていたが、ホント時事ネタだよね。
 で、その閃光が”夜中の夜明け”というのだから、不謹慎ながらも、うまいなぁと思ったわけ。
  初の内容を的確に表したタイトルだ。

 やはり色々あるとでも言うのか?!

シャア専用板 ガンダムって核の恐ろしさ全然表現しきれてないよな

●エネルギーリンク

緊急会議 飯田哲也×小林武史 (1) 「エネルギーの世代交代」 - FEATURE - エコレゾ ウェブ
 風力も実はいけるというのか。

●【浄化】放射能除去菌リンク【パヤオ】

放射性物質 微生物で回収 劣化ウラン弾処理 視野 広島国際学院大と関西の企業との研究グループ
 まさか腐海が実現しているというのか? ♪ラン、ランララ、ラン…



2011/4/12
●ガンダムとエコと萌
ガンダムとリビドー - ガタガタ言いなさんなって
 フロイトの理論に「超自我とエス」という高校倫理の教科書にも載っている精神の機能がある。それで超自我がいまの文脈の「環境大事にしろという説教」であり、エスは「ガンダムすげえ!作画が!セイラさんぶひっっ!」ということなのである(本当に?)。
(中略)
 『ガンダム』はガンダムというエスを萌やし肥やしたからこそ、環境思想という検閲官がしつこい黄ばみのように付着してくるし、監督が検閲を繰り返し反復させても「はは、そうだね…」と白けないくらいにはガチな気分になってくる。
 ということは、「巨匠だから批評性がある。それに比べていまの萌え系は・・・」という思考は大きな錯誤かもしれない。

 お禿がエコジジイ化するも、ヒット作の本質はエコ以前に「エロ=萌え」だという身も蓋もない絶対真理。

 しかし次にしゃべる時はまた変わるんだろうなあ・・・今度の支持は共◯党のパヤオに対抗して社○党かなあ(前にケチつけてた民○党は議員によって推進派と反対派に分かれてるし)・・・ぼそぼそ。

Togetter - 「開田裕治先生の『「マギカ」は魔法少女物「機動戦士ガンダム」』
ガンダムではないと思う。 - 百合と向日葵の花束
ドラマー 会社員 あれやこれや 「まどか☆マギカ」は魔法少女における「ザンボット3」である。

 ガンダムはまだか…まどかの次の次あたりでしょうか(とりあえず放映再開キター!)。
 ただ、新房監督が福島県出身なのが気にかかります(神戸の新居を失ってから仕事量が減ってしまったしろまさ先生の例もあるし…)。

●うた更新

 変歌-原発のうた-1 「Re.コネクト」追加、EDの五分の一の労力でササッと作成。

↓追加。
トゥでん「僕と契約して原発都市になってよ」 - greentea の日記


2011/4/11
●「まどか、僕と契約して安全でクリーンな原子力発電を導入して欲しいんだ!」

 変うたに「Majika」を追加、久々に高クオリティな物ができました(パクッたおかげで)。これを作るに至ってようやっと「まどかの本質テーマ」に気づき、調べたら案の定「原発少女めると☆ダウン」等色々と発見(「イデ=原発」と看破したグダさんは見当たらず)。ただ、ネタ的にもっと言われててもいい様な…(←いや自粛するだろ普通)

ねこねこブログ : 魔法少女まどか☆マギカ第二期 メルトダウン編OP「ポリューション」ED「Fallout」
 やはり出遅れていたオイラ・・・一箇所パクらせて参考にさせて頂きました。
魔法少女=原発 - spread bookmark comments - 廃棄欄
はてなブックマーク - 魔法少女=原発 - spread bookmark comments - 廃棄欄
マギカって漢字あてると原子力っぽいな - ルイズ!ルイズ!ルイズ!
原発少女めると☆ダウン 第9話
はてなブックマーク - 原発少女めるとダウン 第9話
まどか☆マギカは原発問題の擬人化 - 地図帳
Twitter / まことまてぃっく: 【原発少女まどか☆テプコ】
原発少女まどか@プルトνM - きゅぅべー。 ※(動画)ネタバレ注意。力作です。


●【あれから】マジメなリンク【一ヶ月】

[原発を考える] - 電脳如是我聞 - 長尾メモ8 weblog
 勉強になります。


○都知事、続投かい…。
○そういえば以前に御大が「みんなの党」を持ち上げた時、気持ち悪がっていたというか疑問を呈したガノタサイトを見かけ、健全なバランス感覚だなと思いました(まあキライじゃないけど…一票入れたし)。



2011/4/10
●狂歌更新

変歌-原発のうた 「安全をとりもどせ!!」
変歌- 1 ホリエモンに捧ぐ 堀江の拳のリンクを修正
 「ずっとウソだった」への082のアンサーソング「ずっと知っていた」は、事故批判と自己批判をかけた高度なダジャレだとでもいうのか。しかし、最高傑作「放射能誕生!」を今頃アップするのは「俺の罪」・・・。

●デマ

震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理[絵文録ことのは]2011/04/08
 えっ、デマだったのカーーー! 結構信じてました(鶴紛失とか)ごめんなさい。

原発がどんなものか知ってほしい?
 デマー、デマデマ。

●【東の街に】つぶやき【雨が降る】

数十年後、「自然エネルギーに騙された」と言わないために - ただのにっき(2011-04-08)
 歌に賞賛の雨あれば、批判の嵐あり。まあツッコミはわかりはするも、自分にできる事はただ変詞に「俺の罪」を込める事のみ・・・
 「俺の罪だと? 自惚れるんじゃないアロム君!」(←ウッディ)
♪「どっかの082が原発はいらねぇってよ どうやらそれが新しい流行りなんだな」(ブルーハーツ)
♪「弱い082が夕暮れ 更に弱い東電を叩く」
○082の反核は小学生の反抗期とネタばらししたついでに、「学生運動=反抗期説」も唱えてみるテスト。
○昨年12月の造語にミス発覚、シノニムの意味をてっきり植物だと思ってたら全然違った…「082のバカさ加減を断罪するスレ」用にでもどーぞ。されど命名は間違いでも、「コスモクリーナー=原子炉」説は揺るがずエコエコ。



2011/4/9
●版権更新

当日版権問題の補足
 一番下のデムパを、このタイミングで言うのは卑怯かもしれない。

●マンガ

【特別公開】山岸凉子「パエトーン」 ActiBook



2011/4/8
●ビキニ

Togetter - 「ビキニアーマーの歴史」


 ところで個人用原○炉って作れないのかな・・・←まさに悪魔


2011/4/7b
●核

2011-03-30 - アニメーションメモver.3.0 富野ガンダムと核についての考察

アニメ監督別「原発事故をどう解決する」 - 法華狼の日記


●「反抗期」

 0077年のとある夜半。背広を脱ぎ、ネクタイを外すテム。
アロム「父さんは、家族より電力プラントの方が大切なんですか!」
テム「お前の授業参観より仕事が優先だ。そっちは母さんが一人いればいいだろ」
カマリア「今度の出張はどれくらいなの?」
テム「明日からミハマーコロニーに一週間ほどだ。反応炉の脱硫設備に問題が出たらしい」
カマリア「ミハマーなら、マスノスーシがあったらまたお願いね、アロムの好きな」
テム「ん、そうだったな…」
アロム「今度の公害は放射能ですか?そういえば冬にお歳暮を送ってきたチッソー社の事、学校でも習いましたよ」
 アロム、チラリと本棚の中に並ぶマンガ本に目をやる(背表紙にBarefoot Genのタイトル)。
テム「公害だと?…ニュークリアは安全でクリーンなエネルギーだぞ。そもそも父さんは環境のための仕事をしていると何度も言ったはずだ」
アロム「そ、そがいな事、信用でけん…」
テム「うるさい、ぶつぶつ言ってないで子供は早く寝なさい」
アロム「(お、大人って・・・)」
(未完)



(※4/15言い回し微変更)


2011/4/7(4/24修正)
●"G" is over

 「冬」は本当にあったのか?少なくともジブリには当てはまらない。テレビでのロボットアニメ等はそうだったとも言えるが、一方でOVAが花開いて萌ゆる春を満喫していた…今の深夜アニメの如くに。ただ確かに言えるのは、最初のガンダムが生み出した物(バブル、祭り、幻想etc…・)が、そこで終わった。幕を引いたのは、Ζガンダム(続き含む)。つまり何のことはない、アニメが冬を迎えたのではなく「ガンダム」が(富野由悠季の時代が)終わったというだけにすぎない。そして萌えの春ならば今もずっと続いている。そこはいつまでも永遠の春だ・・・私のオツムと同じ様に。


 で、今年の深夜アニメは…以下略(まどか再開はないのかそうなのか)。ただ、昨年すぐ切ってしまったオカ学を再放送でちゃんと見たら面白かった。萌えラー的にはとっつきにくそうな作品なれど、終盤は燃え燃えです。
世紀末オカルト学院関連をまとめてみた。 | ごみおきば


●【トリウム原発】唯一の言及【kenkojimasterさん】

トリウムとかそのあたり 日々のたわごとリターンズ(20081203_1228273964)
 一昨年に自分で紹介していたのをすっかり忘れていましたが、大事なリンクなので二度貼ります。内容は高度すぎてわかりませんが、専門家(のガノタ)の方の様です。

トリウムとはなんぞや? | ひびのたわごと
logged reviews The shape of energy to come
Google検索 ガンダムはトリウムの夢を見るか 約19,000件

Google検索 ガンダム 動力源 トリウム原子力 
亀井さんは、アニメ「機動戦士ガンダム」への造詣も深く、ガンダムの動力源が「トリウム原子力」であることをヒントに、トリウムをエネルギー源として利用できないかと提言する。

 知ってるくせに! ガンダムは「トリチウム核融合」で動く事を知ってるくせに!(種は細かい設定は無かったはず)
※4/24修正。ガンダムの反応炉は「D-He3」でトリチウムは無関係です。


●【代替】こっちには期待【新エネルギー】

オーランチオキトリウムが、日本を産油国にする(1) | WIRED VISION
 検索中、「えっ、オーラインチキトリウムとなっ!?」…ってトリウムじゃなくて藻なのか。しかしこんな有望な物があったとは知りませんでしたが、日本で作るよりも人件費の安(以下略)。



2011/4/6
●危険な問題

ジェット☆ダイスケ どうかこの世界の総監督が富野由悠季ではありませんように。(5/28修正)
 ワハハ!

プルトニウム物語・頼れる仲間プルト君 20周年☆まとめ - 【正体を】玖足手帖【見る】


 昨年、御大のトリウム原発云々の件で突っ込んだ時、自分と同じ事を言っている人がいないか探したが、見当たらなかった。
 自分が「東京に原発を!」を読んだ時、現在ネットの中心を占めている新世代ガノタは、まだ生まれてすらいなかった。「危険な話」の時は幼稚園くらいか。しかし、私と同世代の中年ガノタはチェルノブイリを知っているはずなのに、なぜ沈黙しているのだろう。元より誰もお禿を本気になどしていないから、突っ込む必要が無いとでもいうのか? 子供に本気でメッセージを投げかけてくれた御大に本気で対応するのが、黄金時代の作品をリアルタイムで見てきた年寄りの義務ではないのか?

 かつての「反原発ブーム」は、まるで廃れてしまったファッションの如くに、バブルのさなかに黒歴史の闇に封印された。いや違う、封印されたのではなく、封印してしまったのだ・・・私も含めて。だから082の罪は、重い。

 「知識は責任をともなう」 聖書



 あ、そういえば今日でガンダムも32歳、おめでとうだぎゃ(←ただし名古屋時間で)。


2011/4/5
●Gの本質

「メディア」であるということ - The cape of an island

 あの日の三〜四日前。6日の更新で最後に貼ったリンク先のコンテンツをあらかた流し見した後、サイトオーナーのヤマダ氏の著したゴジラ本をマウンテンサイクルから掘り出した。それを流し読みながら、氏の世代(オタク第一世代)のゴジラ復活にかけるその熱意はどこからくるのかと考え続けた。しかしそもそも今の時代に、ゴジラは必要とされているのだろうか? 「戦争体験がゴジラを生み、生々しかった戦争の記憶がブームを支えた」のは無論事実。だがそれならば、ベトナムやイラクにゴジラを輸出すればブームになりそうな物だが、とてもそうは思えない。ゴジラのスペルには「GOD」を含むが、米軍の落とした爆弾が「神」などであろうはずがないからだ。では一体、ゴジラの本質とは何なのか?…その答えは、激しい揺れとともに出た。

 閑話休題。現在、ネットでトミノに一番近いところにいるのは、中年ガノタではなく若いグダちんさんだろう(はてな村では「富野の人」と呼ばれている)。私を含むオタク第二世代全体の問題なのかもしれないが、'80年代後半からエヴァブームまでの「冬の時代」のロスが痛い。評論が盛んだったアニメック等が廃刊し、'90年代半ばにパソ通が隆盛になるまで、語るメディアは少なかった(まあコミケはあったのだけど)。物心が付いた頃からネットがあった世代に中年アニオタが勝てない要因があるとすれば、多分それだろう。ただし「宇宙船」は元よりまったりと濃く続いていたので、特撮の人がうらやましかった。そしてバンドブームの頃、たまたまロック雑誌を手に取って、その文化レベルの違いと熱さに驚いた。言葉で音楽を鮮やかに語る人達がいるのに、なぜこっちはアニメを語る言葉を持たないのか、と打ちのめされた。

 ゴジラの研究書やウルトラの本は、とてもたくさん出ている。宮崎や押井の本も結構出ている。しかし「富野を語る本」は片手で数えられる程しか見当たらない。ガンダムの本は星の数ほど出ているのに、ほとんどが怪獣図鑑・・・もといMS図鑑ばかりで、しかも内容は金太郎飴。自分がスペックが大嫌いな理由は、物を作るための役に立たないからだ。考えるためのヒントにすらならない。MSスペックの本質は、同人が妄想した「萌えキャラのスリーサイズ」と何ら変わる事がなく、かつての「ジャ○アント馬場の五十人分」等の方がまだマシである。

 もういいかげんモビルスーツはうんざりだし、「通常の3倍が云々…ジーク・ジオン!」も聞き飽きた。なぜ「本質」が語られないのだ・・・あ、『語ろうΖガンダム!』では語ってたかな。
 「ガンダム」とはなんだったのか? 語られないならば語ればいいし、ないのならば作ればいい。上井草は南極点…いや火星よりも遠いけれど、メディアは目の前のここにある。自分のしている事は墓荒らしの様な物でしかないけれど、ガンパラは老いたる082にしかできない仕事…もとい、遊びだ。

 え、この程度誰でもできるって?…まあそれもそうですね、んじゃ後は君に任せた!



●更新

 3日の駄更新に多少追加しました。



2011/4/4
●今日のメカ

内部透視図の事。 - デアヒロ - Yahoo!ブログ
内部透視図の事。四 - デアヒロ - Yahoo!ブログ (伍まで)
 うーん、杉山新一という方がどうも気になる…。
 ザブングルの中の人も(ギャリアとサスライガーも同じタッチ)、いまだ名前すらわからない。

 かつて世界で一番精緻な絵を描いていた人は、十数年前からほんの時々にしか見なくなった。何でも風の噂では、故郷に帰ってロットリングをオプティマスの操縦環に持ち替えたのだとか…。だけれど、今でもやっぱり一番だ。今でも。



2011/4/3
●駄更新

妄想スペック0079
 モビルアーマーの名称の語尾に使われる「ザム」とは、トミノフ語で「脚」を意味する。
 ビグ・ザム、アッザム、ドグザム、グランザム・・・
 よってバーザムはモビルアーマーとして考案された可能性が高い。
 ちなみにトミノフ語で腕を意味するのは「ロ」である。
 ビグロ、ザクレロ、ブラウ・ブロ、ヴァルヴァロ、デンドロ・・・
 よってドラムロは腕が生えたドラム缶という意味と思われるが、アムロとハロに関しては説明が付かないため今後の研究の進展が待たれる。



2011/4/2
●【082がヤフーを】なるほど【使わない理由】
今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき
Yahoo!は「みんな」を、Googleは「あなた」を見ている。

 当サイトのヤフー八分が解除されたのは、グーグルと提携したためだったのか・・・。

 なお、バーザム順位は3/22に三位に即転落、わずか一日だけの天下でした。


●【ネット】アイディアの時代だというのか【来世で読む】

リーダーシップの軸足 - レジデント初期研修用資料


●妄想追加

MSの全高設定


↓てっきり先月昇天したと思っていたコラですが、たまたまjpgで保存していました(このサイズではグンゼマークが見えないので画像のスミにカットインする予定なれど、元データ消失につき断念)。


2011/4/1
●【まるだし】スカートをひん剥いたコラ画像【モロ】

赤いスカートの中身



  
11-03   雑記   11-04

G_Robotism