雑記 2022年6月

G_Robotism
雑記2022 22-5 22-7

☆ダメヲタデムパ


2022/6/27
■更

二次元模型(むむむ式)の時系列等に関して


■日本人が嘗められている話

twitterに上げた絵がOpenSeaでNFT販売をされたのでなんとかした の巻|しがない同人描きwara|note



2022/6/26
■日本語あるある

相原ゆうき💭freewebhope,IncさんはTwitterを使っています_ 「関西で「しらんけど」を語尾につけるように、関東では「個人的には」を頭につけます。」
 個人的にはあるあるです、人様は知らんけど。


■サンライノセントズの「お仕事」

信濃裕さんはTwitterを使っています_ 「このザブングルの人気投票、更新されないのかなぁ?💧💧 ビリンやカタカム、トロン・ミランもいないし、カラス一家もエル・コンドルもアコン・アカグも...
 担当をシビリアンに変えた方が良いですね、もう時代は変わったのです。

ゆうさんはTwitterを使っています_ 「【ザブングル】サンライズワールド様! メカ人気投票の選択肢にグレタガリーとギア・ギアを入れてあげてください…。(T_T)
  すごい、誤記が「センドピード」のたった一つしかないピ。

戦闘メカザブングル 39 【個人プレーじゃ駄ー目】 549 
 >「第5位 コセット・メムマ」て誰やねーん! てツッコまずにはおれんかったわ 

  やはり個人的にはシビリアンとイノセントは相容れないと判明した様です、知らんけど。


■黒歴史掃除機(メフィえもんのひみつ道具)

亜留間次郎さんはTwitterを使っています_ 「ワンパンマンの展開にはいろいろ言われてるけど、一番不満なのは一度正規の手段で公表された作品が無かったことにされた事だよ。 紙に印刷された媒体が無いからネットから消されると時間がたつと...
 「初出に魂が宿る論」もしくは「デビルマンはどれを読めばいいのか問題」。ところで、前にこの方の著書を軽く立ち読みして気になっていた事が…

新條まゆ先生が描いた “世界一腕のたつ殺し屋の銃の構え方” は実在する - mitok(ミトク)
 一世を風靡したツッコミネタ「新條まゆ式射撃姿勢」は実は正しかったというのか。という事は、逆に「ネタ祭り」の方が黒歴史へと…。


■衝撃のウソ史実

ラジオ番組「宇宙戦争」がアメリカ全土をパニックに陥れたという話はメディアによって作られた - GIGAZINE
スタンフォード監獄実験にもちあがった“ねつ造疑惑” 「人間はたやすく邪悪な存在に変わる」説は本当か? _ 文春オンライン
 「狼少女は捏造」に匹敵する衝撃。


■戦いは続く

町田メガネ@C100土東ミ35bさんはTwitterを使っています_ 「ナチスがロリ絵を攻撃した。 私はロリコンでは無かったので何もしなかった。 彼らは貧乳もロリコンとして攻撃した。 私は少し不安だったが...



2022/6/25
■表現戦争

赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者さんはTwitterを使っています_ 「当初、日本漫画家協会はTPPによる全面的な著作権非親告罪化に賛成。しかし、二次創作への甚大な被害が懸念され、同人誌出身の立場から体を張って反対...
  2022年夏、歴史は動いた…ってとっくに動いてるよタレント議員ばっかだし。よって動くのは「オタ歴史」のみ。
「侮辱罪の刑罰強化」の目的は政権批判封じ=ロシア化だ! 自民党PT座長の三原じゅん子は「政治家にも口汚い言葉は許されない」|LITERA/リテラ
 地元のアイドル議員に入れるべきかで悩む…教えてネギ先生。
高村武義 #WalkAwayさんはTwitterを使っています_ 「ドール界隈の皆さん、モンゴメリー花子がドール規制を主張する英語記事を書きましたよ。 だからあれほどモンゴメリー花子のインタビュー要請を断れと言ったのに…...
 黒ドール界に忍び寄る魔の手。ただしこの画像では「ンー、俺には関係ない世界だわ」という感じだろうが、対岸の火事などではなく…
縺尋・サザッキィさんはTwitterを使っています_ 「既に部材が揃っている計画の完遂のため、惜しいがプロジェクトあかりんから装備変更。35年越しの”LP計画”これにて完成...
 …地下模型界と繋がっている(いずれにせよオモテからは完全無視だが)。


■永野の前前世

美術ファン@世界の名画さんはTwitterを使っています_ 「パオロ・ウッチェロ『竜と闘う聖ゲオルギウス』1470年 ロンドン・ナショナルギャラリー
 クリス・ナ・ガーノ博士の前世ニルーセンは既出だらけだったが今回は見当たらず。



2022/6/24
■表現奇声

赤松 健 ⋈ 参議院議員(全国比例)候補者さんはTwitterを使っています_ 「第26回参議院議員通常選挙の立候補の届出を行い、只今受理されました。表現の自由を守り抜き...
 山田太郎の代打…いや真打ち登場か。ただ一つ気になるのは、私の地元のオタク議員のみたに氏の隣に良くいる元3年B組のアイドル議…いえ、なんでもないです応援します。

晴海さんはTwitterを使っています_ 「AV新法のせいで女優さんの仕事無くなる問題。 塩村あやか氏の的外れ発言や恫喝発言もあり...
 彼らが最初AV新法を画策したとき、私は声をあげなかった(以下略)

Guillotine the greatさんはTwitterを使っています_ 「【性風俗店の無料案内所模した案内展示に苦情、急きょ撤去 福岡パルコ】 悪趣味という以外ない...
 これは苦情必至。ただしアートではある(かもしれない)ので珍宝館とか、客層の大半が男の場所なら良さげでしょう、「メンズパルコ」とか(←ありません


■人類史上最も奇妙な芸術

最もユニークな芸術作品は何ですか?に対するMasanori Sutoさんの回答 - Quora
 なんだこれは!…リン・シーマイヤー「マリブキャニオンのピンクレディ」を日本語で検索しても見当たらず。


■深転

○『勇辞め』、伏線全て綺麗に回収(ラノベ原作で1クールで締めた作品って何割だろ?)。ところで7話のロボはF先生かと思ってEDクレジット見たらベテランM先生だった。
○『無能なモモの生きる道』、ムカデの中ボスで思い浮かぶのは重神機パンダーラ。
○『もぶセカ』、最後まで要作画脳内補正作だったけど1.5倍速見なのであんま気にならない(←謝れ!メカ作監A先生とデザインのベテランH先生に謝れ!)。




2022/6/21

○『BRS』、期待を裏切らないラストでした。
○エヴァが社会現象と言える大ブームだったのは幻想説。ファンの総数はおそらくガンダムを下回り、その数たったの30万人(一説による)。ただし「ファンの質が濃い(ファンというより信徒)」上、その中に「時代のトップにいる者達」がごっそりと入っていた。一方ガンダムの場合、ガンダムファンの芸能人は今ではゴロゴロいるが、ブーム当時に言及した人をタモリしか知らない。
○文化が万人に開放されると、表現がパーソナルな物になっていく説。絵画は「個人(貴族)から大衆」、アニメは「大衆(子供達)から個人(オタク)」と全く逆だが、同じく私小説化していった。
○当初最も批判された物が、やがて天下を取って歴史を塗り替えるのはピカソの「アヴィニョンの娘たち」然り。パンツを脱いだ作家が当初大罵倒され、そして大勝利する。

 


2022/6/20
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(11)
メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(3)
「戦闘メカ ザブングル」妄言 はじめに

珍奇鉱物 _ ブルータス_ BRUTUS.jp
 「ブルーストーンはフローライト説」は当サイトのみが唱える妄想にすぎないが、その音が響きわたればブルースのトーンは加速していく。


■アートとアニメ

 
  アート アニメ 模型
初期 個人が発注し、壁に飾られる。発注主に従う事が求められ、画家の考えを入れる事は困難。テーマは貴族のための肖像画、宗教、神話。 テレビ局が発注。局やスポンサーに従う事が求められ、監督の作家性は発揮しにくい。テーマは日常、バトル、ロボット。 プラモ
中期 画廊がゴール。画家の作家性が求められ、セザンヌ、モネが台頭。中流階級のための静物、風景画の時代に。 映画化がゴール。監督の作家性が求められ、富野、宮崎が台頭。OVAのフェチ作品の時代に。 プラモ、
ガレキ
近代 美術館がゴール。自己言及的作品が求められ、アートとは何なのか、画家が何者であるのかが問われた。ピカソが台頭。難解な抽象画が流行。 映画とソフト販売(円盤)がゴール。自己言及的作品が求められ、オタクとは何なのか、監督が何者であるのかが問われた。庵野が台頭、謎解きが流行。 食玩、
完成品
現代 現代アートとは、知的ゲームであり、教養である。 深夜アニメとは娯楽であり、コミュニケーションのためのネタである。 プラモ、
完成品


 


2022/6/19
■バイク

創作の小道 藤田の好みのバイクメーカー|純戦士のおじさん|note
K-16(R-AREA)さんはTwitterを使っています_ 「#ガンダム #ストライク 先日のフレームだけの絵に駆動系を搭載した図。 これでフルスクラッチに入ります...

■アンノ

「シン・ウルトラマン」はあれでいいのか?〜海獣のプロ・下村実vs山田玲司!誰よりもユニークなシン・ウルトラ談義 【山田玲司-360】 - YouTube
「トップをねらえ!」はパロディ世代のゲリラ戦?〜庵野作品の原点に見るオタク第一世代の生存戦略!【山田玲司-361】 - YouTube

■ウルトラ

成田亨がキャラクターデザインにもたらしたもの GeijutsuKenkyu_30_13.pdf
ロシア構成主義とは?特徴や代表的な彫刻家や画家の作品を解説! _ 岡部遼太郎公式ホームページ【アクリルラボ】
大前木田ゆうきさんはTwitterを使っています_ 「『ふたりのウルトラマン』、何かウルトラマンのメイキング系ドラマって、後から作られるものになればなるほどファンタジー色が濃くなって、事実から大きく遠...

■カラー

スタジオカラーがついにYAMATOWORKSと初タッグ! 『Adam by Eve_ A Live in Animation』「暴徒(Mob)」
 前田先生もドラクロワの生まれ変わりだったのか(←マテ)。てっきりマが付くからマグリットかと思ってた(←マテ)。

■大正5年のリアルロボット

JF Ptak Science Books_ The Electric Titan Robot Tank Monster, 1916
 国内ツイートが1件あり、そちらのリンク先の方が詳しいです…というワケで上はボツリンク。ちゃんと可動する関節、膝の増加装甲、足裏のスパイク…鉄人のはるか先をいくオーパーツ。
 大正5年は初のロボット小説RURより4年も前、よって「ロボットの概念」自体が無い時代(ところで日本初のロボットと言われる「学天即」はRURの8年後なれど、"西洋のロボットの概念"が浸透するには到底8年程度では…ムニャムニャ)。

 「やった遂に見つけたぞ、ロボ歴史がこれで書き換わる!…なんだ既出か(ゲッソリ)、次の休日にまた探そう…(数日後)ああっ雑事が…ビデオも消化しないと…(最初に戻る)」。



2022/6/14

 美大で言われた話「『斬新なアイディア』なんて先人が出し尽くしてる」 → 『自分がやる』必然性に価値を見出しなさい」 - Togetter
 「斬新なアイディアなど無い」とパピルスにも書いてあります、たぶん。
 物語のパターンはシェークスピアで出尽くしたそうです。
 日本三大アニメ(俺選定)の源流は「手塚初期SF三部作(&火の鳥 未来編)」と「ゴジラ(&ウルトラ)」。
 以下略。

○ボツ文章のストックで更新するのは楽だなあ(美術ネタは結構多い)。
○PCが急に落ちるのはいつもの事だが、「修復しています」の画面が延々と続くのは萎える(←とっととOS再インストしろ
○テレビってすごいな、落ちないから(←マテ
 『勇辞め』…予想外の急展開。てっきり普通の尻切れトンボ作(円盤売れないと二期はまず無理だけど続きは原作読んでね)だとタカをくくっていた。
 『ドンブラ』…イデだというのか。
○マンガってすごいな、落ちないから(←マテ
 ン、6/9発売『怪獣自衛隊 8巻』の表紙ロボ、「小指親指」か。系譜は「エイリアン→スターシップ・ライブラリィ(ぬえ)→ガルビオンの敵メカ→劇マク(宮武)」(←何度目だ082 小指親指の掴む能力は無論、通常五本指の比ではないはずだが、工学的な裏付けは相変わらず無い。なお、その昔は「ロボの指は三本で充分」と言われていたが(ブライガーが最も合理的)、近年に「五本あると持ち替えしやすい」メリットが判明している。



2022/6/12
■オデーサとムハ

キエフはキーウに ゼレンスキー大統領はTwitterで「感謝」 - ITmedia NEWS
 善き変更。ハッ、という事は「オデッサ作戦」も「オデーサ作戦」に変更されるというのか…2ちゃん語みたいでヤだなあ。
 こういった変更は近年多く目にします。ただし物によっては、「カウンタックがクンテッシになるとオジサン達が困る問題」もあり、美術面ではミュシャ→ムハが筆頭かと。私が「ムハ」に感じるイメージは「ムハンマド→ヒゲ(でターバン)のオジサン」です。
ミュシャ展の前に!ミュシャが作品に仕掛けたトリックとは?│アートシーンマインド
 あ、ヒゲだわ…。ただ晩年のミュシャなら問題なくとも、往年は女性ファン的にいかがな物かと。というよりは「アルフォンス・マリア・ミュシャ」の名が女性ファン的に完璧すぎて他にありえない感。とはいえ、もし私だったら男の子的には許し難…というか恥ずかしい名前なので、できれば「イングラム・ムハ」に改名したい所です(←してどうする)。

 ところでミュシャを成分分析すると、最も影響を受けているのは…
https://williammorristile.com/textiles/heart_of_the_rose 最大成分、モダンデザインの父ウィリアム・モリス。
ロセッティ - クール・スーサン(音楽 芸術 医学 人生 歴史) サブ成分の一つ、ロセッティ。
 ん、タッチが違うのが混ざってるぞ、『美貌のひと 2』の表紙の人かな…あれ、フランク・クーパーで調べても全然…あ、ミレイ「花嫁の付き添い」だったカー!
 なお、ロセッティと弓月先生の若い頃の顔(↓)が非常に似ているのですが、前に述べた通り転生しているのは妹のクリスティーナです(マテ)。
.。☆..。弓月光 ワンマンショー__.。☆..。 _ ☆★だって女の子だもん★☆ 
 絵描きのコスプレ(岸田○ルみたいなの)って元祖は誰だろ。ン、封印作「ヨットどっこい!」は普通に8千以下か…今更オジサンが見てもしょうがないか…ボソボソ。



2022/6/5
■S・F・タカチホフかく語りき

 最初 「第五話でホワイトベースが地球を飛んだため、SFでなくなった」…松崎氏が監督の無茶振りに頭を抱えるのを間近で見ていたのだろう。ちなみに小説版では地球には降りない。
 その次 「SFなら、あの設定であの展開にはならない(6/12 意訳/富野氏にはSFマインドが無い)」…ツッコミ点は物語展開(SF作法)にシフト。
 現在 「巨大ロボットが地上を動くのでSFではない」…えっ? 第一話からもうダメじゃん…また設定批判に戻るのかそうなのか。

【ロボットアニメファン必見】「私が大好きなアニメを、さらに好きになった理由」【SFアニメファン必見】 - Togetter 6年前。


■「SF=白人(=アート=肩書き)」

ハクジン学園のタカチホフ校長「ガンダム君は、白人ではありません」
ガンダムの父「全くその通りです」
ガンダム「違う、僕は特別なんだ!(マジンガー君達と一緒にしないでくれ…)…ちくしょう、ちくしょう…」
 その43年後、うら寂れたハクジン学園の建つ丘の麓には、広大なガンダム学園が広がっていた。だが、その裾野にはもっと(以下略

 おまけ
ガンダム学園のロートルOB(一期生)「種君はガンダム学園の生徒に相応しくない!」
エヴァ学園のロートルOB「エヴァは巨大ロボに決まってるだろ、最近の学生は頭おかしい」

「で結局、082おじいちゃんはどう思ってるの?」
「そうじゃな…巨大ロボ小説が英語で出版され、ヒューゴー/ネヴュラ/ローカス賞を制覇してハヤカワから出版された時が、戦争が…いや、ロートルガノタの永続敗戦トラウマが真に終わる時だ。タイトルは"シン・ガンダム"でも"機動兵士ガンダー"でも構わんよ」
「それ、要はただの怨念でしょ? ナントカ賞をありがたがるのも、黄門様の印籠の御威光にすがるみたいな物よね」


■ついったらんどに散る

Twitterをやめた理由について|松下哲也|note
cinefuk 🌀さんはTwitterを使っています_ 「松下哲也 (@pinetree1981) 氏が垢消しに追い込まれるとか、あまり健全ではないよ https___t.co_gHuUvS1evW まさに 『コンテンツを愛すると称する「オタク」の一定部分は、コンテンツそのものではなくて、その宣伝活動が...
 フォロワー(既に元だが)としては何か言うべきなのかもしれないが何を言うべきか悩む。「カノッセ論争」は誌名を勘違いしている様にしか見えないし、「日本沈没2020 津波論争」では目玉焼きの人に反論できず逃亡全速で撤退。そして今回の垢消しにより、大半の人には「ことごとく悪手をつ踏んで自滅した反面教師」としてしか記憶に残る事はなかった。
 -その3年後-
 「ついったらんどよ、私は還ってきた!(ガシャゴン…ピピピピピ…)」

■シン・エヴァFIX

#メカ 初號機 - pumpのイラスト - pixiv
 シン・ハイエンド(死語)エンジン装備的エヴァ(台湾製)。

■シン・人魚姫

「私、溶けたはずなのに一体どうして王子の体になってるの…教えてゾフイ姉様」
「ユウと王子の命を入れ替えたのだ。今どき人魚姫の世界観は古すぎる。現代は女性が自立して輝く時代なのだ…いや、すでに男か」

■シン・小公女セーラ

「人生には奇跡も棚ボタ大逆転もないわ。私は大学卒業後は医者になって憧れのナイチン先生の下で働くか、起業して社長になるわ」




 zakki 
22-5   2022  22-7

G_Robotism