雑記 2022年5月

G_Robotism
雑記2022 22-4 22-6

☆ダメヲタデムパ


2022/5/28
■シン・ゲッカンシ

○Newton今月号、ガンダムにチラッと触れているがコロニーの絵の構造が謎すぎる件。
○芸術新潮の山田センセ特集、出渕インタビュー2P。



■シン・

映画『シン・ウルトラセブン』予告【2067年5月13日(金)公開】 - YouTube
 シン・セブンとシン・○○○星人。

森田さんはTwitterを使っています_ 「ウルトラマンタロウにわんぱく宇宙人ピッコロというヤバい怪獣が出てきて...
 シン・インターネットマン。

kyo_kさんはTwitterを使っています_ 「シン・ウルトラマン、まあ概ね満足はしてるんですが、防衛隊の超兵器みたいなのも見てみたかったなーと思ったりして、せめてオスプレイをビートルカラーにするとかー…
 シン・オスプレイ。待てよ、V-44が実用化している世界線で…いや山下アレンジをかけて「藍鯨」っぽくしたのがネロンガの上空を飛んでて、迷彩服の神永慎(防衛隊から出向中)がパラシュートで以下妄想略。

【シン・ウルトラマン】あれは映画じゃなくて〇〇動画だよ…【山田玲司切り抜き - YouTube
 シン・ヤマダレイジの大量のウルトラ解説の一つ。


■シン・バブル追加

 「みんな何言ってるんだ、ユウは仲間じゃないか!」
 「でも泡星人だぞ、どうして助けにいく必要があるんだ?」
 耳を抑えるハヤタ。目も閉じるが、眩しい光の渦が止まない。
 「僕は本当は聴覚障害じゃない。聴こえてはならない物が聞こえるんだ…(また、一人か…)」
 (和解シーン中略)
 「赤いバブルに包まれて、全てが赤化された時がタイムリミットよ」
 「この銃撃音はカラシニコフ…トロール漁船は偽装か…とすれば狙っているのはユウ? ま、やられたらやり返すまでだ(ポチッとな)」
 「いつの間にこんな武装を…瀬連須(ゼレンス)シンさん、あなたは一体…」
 赤い玉の中。
 「あの者を我々と同じ存在に"浄挙(ピューリファイ・ラプチュア)"しない限り、お前は消滅するのだ…なぜためらう?」
 「それは間違いです、姉様。路飛(ロビ)ハヤタが人として生きられるなら、私は消えても構わない」

 「そんなに人間が好きになったのか」



2022/5/27
■更

言論人「ガンダム/富野関連」リスト 氷川、藤津補填。


■シン・税


 

■【爆死】「バブル」を貸し切り鑑賞【地雷】

 評判が酷いけど、怖いもの見たさもあるし観てみるか…ン、他に誰もこないな、まあ気楽ではあるけど…おっ始まった…ム、ムムム…やはり私は間違っていた! どうしてこうなった! こんな都合のいいヒロイン造形は昭和に絶滅したはずじゃ…いい所は舞台設定と1つ目タイタンさんだけで、他の全て(画を除く)が中途半端…脳内修正してやる!
 「ヘッドセットは外すなよ、食い扶持がかかってる。上下が不定の酔いそうな画でも、そこがいい…再生数のキモは臨場感だ。失敗場面も重要で、上手くいかず泡にめりこんだりする所は絶対に欠かせない。落下感も大事だぞ、"飛行を描くとは落下を描く事だ"と、宮崎を解説する岡田が言ってた。重力があるのかないのか、何にどれだけあるかを考えていないのもアウトだ」
 「鉄塔の歌姫か…声は超プロ声優、姿は綾波ロンゲバージョンとの噂だが、実在を確かめようと何人も挑んで、そして落ちた」
 「泡がバケモノ化したのは、やはり君が?」
 「そう。でも、速太を殺せなかった…だから、僧浮衣(ぞふい)姉様の罰を受けるの」
 「鉄塔から落下する栗井美優(くりいみゆう)を助けようとしたのがバブル・インパクトの発端よ。しかし優の体は泡に溶け、泡はやがて彼女の肉体を再現した…それが私」

 「では、僕を殺…合一化しようとしたのは何のためだ?」
 「貴方の魂を吸収すれば、姉様達はセカンド・バブル・インパクトを引き起こす事ができるの。そしてこの星全てを…」
 「そもそも君達は何なんだ? 侵略にやって来た泡星人なのか?」

 「自分でもわからないけど、作った人、たぶん何も考えてないと思う」

シン・esbeeさんはTwitterを使っています_ 「あなたにとってはどうしようもない駄作であっても、受け手によっては人生を変えた傑作にもなりうる。大人なんだから理解しろよ……と口汚く罵るレビューでバズを狙...
 褒める人はあまりに少ないがゼロでもない。


■『シン・大怪獣のあとしまつ』妄想

何を見た!_何故酷評になった!_大怪獣のあとしまつ徹底考察レビュー【おまけの夜】 - YouTube
 「マジメなのかコメディなのかで混乱」か…。オイラ的にはいつもの逆張りポリシーで当然後者一択につき、予測が容易なオチを妄想変更。
 「この二年間は、とても遠い所で修行しながら戦っていた。おかげで自分が随分と大きくなった…全力で裸でぶつかる素晴らしさを知ったんだ」
 「そのくらいわかってたわ…もう一度ぶつかればいいじゃない」
 「当然そのつもりだ。だけど、僕はもう輝けない。前回は気づかれなかったけれど、次は誰の目にもあからさまになる。よって陽の当たる表を歩く事はできない…いやそれ以前に、元に戻るにはまた二年間遠い所に行かなくてはならない」
 「アラタがやましさを感じる事なんて無い…あなたの正しさは私達が良く知っているわ」
 「世界中の人に変態と笑われても?」
 「ええ…それにさほど心配する事も無いわ。放送やネットなら自動的にモザイク処理が入るはずよ、もっともキノコの時は認識できず無理だったけど…。さあ、これまでの下ネタおふざけに意味を持たせて、皆の困惑を解いてあげて」
 「じゃ、行くよ」
 「頑張って、アラタ…(H-カプセルは案の定、電動コ○シ型か…しかし実際に見ると"珍撃の巨人"と変わらないわね、これじゃ今となっては新鮮味が全く…ダメだこりゃ)」

 ただし「衝撃のラスト」にするならオフザケはアウト。ダイコンの庵野トラマンがその一点を除き徹底的にマジメな作品だったのは、一発ギャグを光らせるため(by岡田)。


■メモ

NNaaNNさんはTwitterを使っています_ 「@31104423 SF考証的に、受け入れがたいんですよね、そこ。 「匂いは、数値化出来る」ので。 あと、ネロンガのシーン。 送電カットしても、そこまでは高電圧が印加されてるので、ネロンガが去る理由になら...
 そーなの?

LEGOで作った『宇宙の戦士』のパワードスーツが出来栄えが凄すぎたのだけど、製作者の名前を見て納得した「先生、漫画で描いてください」 - Togetter
  備忘用。


■【Sサイヤ】蟲リンク【目がウーロン】

【雑想】最近増えてきた「昆虫系アカウント」の新種(_)について。 - 諸概念の迷宮(Things got frantic)
 赤井孝美からマネとティッツイアーノに飛ぶとは…。激戦の続く「ヲ×フェミ殲滅戦争」の明日はどっちだ。

【雑想】まさかの時に「セカイ系」復活の狼煙? - 諸概念の迷宮(Things got frantic)
 怪嫁ラムプーチン。

【ルックバック修正問題】結局、日本人は何度でも繰り返してしまう? - 諸概念の迷宮(Things got frantic)
 自主規制があったのか。そういえば大巨匠の漫画のセリフもコロコロ変えられてるしなあ…。

【雑想】合理的進歩主義とパラダイム論の不整合? - 諸概念の迷宮(Things got frantic)
 エロ表現規制の長きに渡る歴史。




2022/5/24
■更

影のガンダム本リスト(白)(データベース) 惜しい本1点。
ガンダム「科学書籍」リスト 3点。またつまらぬ空想本を入れてしまった…。

(082)「今はこれだけで精一杯…」
(観察者)「ひょっとして元気ない?」
(082)「リアルワールドの私はいつも通り。電脳世界のやる気か無さげなのも別段大した事ではなく、ええと例えば、B数値(反戦闘力)が二つ増えたかという程度のどうでもいい事なので御心配なく」


■Z-tonの5.5倍の叡智

摂氏5.5兆度! 宇宙史上もっとも「熱かった」出来事を解説 - ログミーBiz
54年前の今日、日本中の子どもが絶望した…! ゼットンの「1兆度の火球」のすごい威力とは?(柳田理科雄) - 個人 - Yahoo!ニュース
 人類が既にゼットンの5.5倍(絶氏5.5度)のプラズマを作り出している件。


■シン・大炎上

『シン・ウルトラマン』で賛否両論な長澤まさみのとあるシーンについて(ネタバレあり)|SIGMA|note
 エヴァは鏡だなあ(←関係ない)。オイラの息子はあの程度じゃは無反応でした(変態の反対は無関心)。

松下哲也さんに「炎上した理由」と「批評というものの本当の価値」を教えてあげたい|文脈くん|note
 「シン・ウルトラマンのスタッフさんに「炎上した理由」と「セクハラというもののドラッカー的な意味」を教えてあげたい|妄想くん|notarin
 ン、メビウスが一話でビルを盾にして壊しまくって怒られて…な些細な知識は論的にはどうでもいいのかそうなのか(構造壊しは既に"本家"が散々…ライダーの方がぶっ飛んでるけど)。

【さよなら1970年代】「エロもグロも子供達の前に無造作に投げ出されていたあのおおらかな時代」? - 諸概念の迷宮(Things got frantic)
 いや案外まだ昭和なのかも(今年は97年)。久々に見つけたスーパーサイヤ級サイトすごすぎる。

○うーん、米津のPVが一番いいな(←非道い) 米津玄師のシン・ウルトラマンへの解像度と解釈レベルが高すぎる件 - Togetter
○シン・科特隊問題。大怪獣の後始末の方が「シン・GATS」感があってちゃんと描けてたなぁ…(ボソッ)。しかし作戦立案(背広)と実動部隊(迷彩服)の分離の弊害がこうもあるとは(いや監督が庵野だったら上手くいった可能性もなくはないが)…やはり主人公が下っ端(汚れ専)の方が、上ほどダメな典型的日本型組織の病巣を…って単に負け続けて後始末が大変なだけか。
○人間のどこを好きになったのか問題。あの調子だと26話分くらい時間が要るので、ベタだけど憑依霊(ウルトラマンZさん、バイス、ミギー、etc...)と延々と会話し続けるとか。
○「レクサスを旧型ストーリアが追っている…どっちが外星人だ?」「そりゃ、ライトが怖いほうだな」
 「元第一禍特隊実働班副長・神永慎一…ジャベリンでパゴスの目を潰したヒーローは君か。第二禍特隊に固定された本部が無いのは確かにテロ対策のためもあるが、実際は予算の都合で、上は壊滅した第一を再編成させる気らしい」
 「子供に見えるが人間じゃあない。オブザーバーロボット・ホシノ君だ」「防衛長官・二重奥 針男は外星人バルタンの可能性が大です」



 アーマードメフィラスと禅問答スラッシュ。シン・対戦マッチの組み方は見事でした(ウルオタ55歳児的に)。私の読みでは「パワードで出たのは無いな」程度だったので、オタキングの予言的中ぶりには脱帽。


 不足成分補充フォト。本当は透明で光っている(心の目では)。怪獣も半透明で7色クラゲ(仮名)の様に光る(妄想では)。



■萌フ



 みんなだいすきウサギさん。


 トイズキャビン「1/24 デザイナーズチェアコレクション2」の柱は力を入れすぎると折れます(←そりゃそうだ)。



2022/5/16
■G更

富野インタビュー補填リスト    10点(だけなわけないっしょ、多分百越えてる)
影のガンダム本リスト(白)(データベース) 18点(他所様の既出含む)
影のガンダム本リスト(雑) 6点。
影のガンダム本リスト(アニメ全史) 4点。
ガンダム軍事経済本リスト 4点(サムネなし)。
ガンダム「科学書籍」リスト 2点。



2022/5/13
■最強のマクロス妄想サイト発見

妄想解釈 超時空要塞マクロス
 1982年10月に落下! 恐怖の大王をずらすのは思いもよりませんでした(全く考えていなかった…私とした事が!)。2010年という縛りを無視して後にずらすよりも50万倍はスマートであり、落下時期も「唯一解」なので他の妄想を受け付けません。

後書き_ ブログ 疑問・妄想の超時空要塞マクロス
 1999年に火星で遺跡発見。異星人のインフラが残っていれば基地建設もラクチン。そうだ、マックスとミリアが閉じ込められる事にしようそうしよう。

 あ、SDFに関してはウチ的には「スーパー・デファイアンス・フォートレス/Super Defiance Fortress」(元々はSuper Differential Fortressだったが変更された)という所で、要は異星人の巨大強大さを喧伝する事で国家間の結束を固めて軍事費も増強、というありがちパターン。

 ところで火星と言えば、当分(数十年)は人は送らずロボでいいんじゃないかとイーロンさん。片道だと「やっぱ寂しい…家族に会いたいナァ(ボソッ)」がありますしねぇ。もっとも極東の座敷牢の囚人ならその辺の耐性はあれども、「ネットしたいなあ…(ボソッ)」。

※タイトルに「発見」などと書くとマジメに更新している感がしますが見つけたのは先月の中頃でして、マクロスネタのつぶやきをもっと引っ張る予定だったのですが以下略。




2022/5/10
■みんなだいすきククルさん(クックックック…

 
【ククルス・ドアン専用ザク解説】MS-06F、ドアン専用ザク 原作ドアンザクとの比較などを徹底解説【機動戦士ガンダム】 - YouTube
【ゆっくり解説】原作版ククルス・ドアンの島を解説考察。灰色のホワイトベースはジ・オリジン版のガリバルディ?アルバトロス?劇場版はジ・オリジン版?【 ククルス・ドアンの島】 - YouTube
 現状の的確なまとめ。


■つ

○「ハぁ? GWが終わってショボーンだぁ? こちとら連休なんざ正月から全くねぇが、まぁ奴隷の身だからな…クックックック…とはいえブコフへ行く暇とここを更新する暇はある」。
○「地球全権大使メフィラス」は変で、正しくは「地球全権大使 メフィラス星民 メフィ山ラス男」という感じとなるはず。ハッ、という事は…
○セブンが地球を去った後、「セブンに倒された宇宙人連合」が襲来。その数は100億を越えた。
○ウルトラマンがゼットンに敗れた後、かつて倒された怪獣の家族、いや一族、いや全種が襲来。
○ゴジラ一族が…はキグルミ予算がかかるので、二体同時出現。夫婦で出現するのはレッドキング種が知られるが、絶滅危惧種のスマトラサイ並みとしても100匹はいるだろう。一体どこに…巨大地下空洞アガルタなのかそうなのか?
○コジツケてみると「怪獣は一匹しかおらず、不死」…生物というよりは妖怪。ミニラは単性生殖と思われる。




2022/5/8
■セザンヌ富野とピカソ庵野

 【庵野秀明 紫綬褒章】オタクの最終地点 納得の受章【岡田斗司夫切り抜き】 - YouTube
 オタクのゴール(アガリ)という事は、すなわち彼こそ「シン・オタキング」…はさておき、動画の付け足しが的確(やはりピカソだというのか)。なお、この件の切り抜き動画は4つ確認(検索できた限り)。

○「セザンヌのリンゴ=Ζ」「大水浴=逆シャア」「アヴィニョンの娘たち=エヴァ第弐拾六話」。逆シャアの自己言及性はオタキング動画を参照。庵野は富野の「パンツを下ろす芸風」(トミュイズム)を受け継ぐ。
○「ロベスピエール→ピカソ→庵野」「ルイ16世→アルフレッド・ジャリ→オタキング」。「ナポレオン→ジャン・ジャック・ルソー→富野」。難解すぎて自分で何を言っているのかわからない…。

○禁じ手だらけのΖガンダム。
Zガンダムを語らなければならない理由〜山田玲司のZガンダム解説[ラスト] - YouTube

○ピカソはすごい。
明日はもっと自由になる!〜赤子になり続けた20世紀最高の芸術家パブロ・ピカソのまなざしと灼熱【山田玲司-249】 - YouTube
 山田「絵描きは褒められるとそこで止まる」。

○いや裸の王様だ。
 ピカソの絵画を見ても全く凄いと思いません。わかる人にはわかるという自己満足ではないですか?に対する岡部 健 (Ken Okabe)さんの回答 - Quora

○輪郭線という革新。
PICASSO-UKIYOE の最後の星(ひかり)_ 絵描きのノートと戯言

○女は怖い(本人モテモテだけど)。
『アヴィニョンの娘たち』との新たな出会い──ジェンダー、人種、キュビスムの起源── pdf
>キュビスムの絵画空間を、それ以前の絵画空間にあった奥行きの幻影を封印する行為であったとし、そこに女性恐怖を見ている点である。



■AVを早送りで見る人たち

○おそらく全男性。今でも「このアニメ、めんどくさい」と思ったら1.5倍速デフォ(←見てるんかい…)。という事は萌えアニメはポルノと同じ「時間軸無視コンテンツ」だというのか。
○「ガンダム0080第四巻のレンタル数の多さ(&五巻の少なさ)が後のガンダムOVAに及ぼした影響」問題。ガンダムもメカ・ポルノである。
○反論発見。 ほんとうに映画は幼稚な観客向けになったのか? 過去を美化し現在を否定する言説の問題とは。_弱いなら弱いままで。_アラフォーオタクハゲの陰キャでも配信したい!(海燕) - ニコニコチャンネル_エンタメ
 うんアスカは確かにわかりやすい。マリは…「マリは僕の母になってくれる女性だ!」「お母さん?マリが?(シンジが何を言っているのか全くわからない…)」
○『スマホで映画を観る人たち』 『スマホでデートする人たち』 『スマホで子育てする人たち』 『スマホで国を動かす人たち』...。
○後で読む予定(暇があったら)。ワークショップ第09回『倍速視聴といふこと』【表現研】[20210719-0801]|にしむらもとい _ ジェイラボ所長|note




2022/5/7
■通常の○倍速の人たち


「映画を早送りで観る人たち」の出現は本当に“恐ろしい未来”なのか?|稲田豊史|光文社新書



■つ

○今朝はPCを使う暇が30分あるので、3倍早送りすれば一時間半もあります(←ありません
○ところでGWってそれ食えるのか?(←またかよ 帰宅後は疲れてるのですぐ寝ます(大抵は)。
○セザンヌ(上級者向け)は富野。最初のパンクロッカーであり、最大のパンクロッカーを産む。ピカソは旧来の美術を殺し、エヴァは旧来のアニメを殺した。
 ピカソ…「美術館」がゴール。美術館には自己言及的な作品がふさわしい。
 庵野…「メディア(LD、VHS)」がゴール。カウチポテト鑑賞には自己言及的な作品がふさわしい。ブレードランナーとエヴァの本質はビデオ(OVA)である。
 他にも「生と死」、「父との確執」…グレートマザーはどうだろ?


 ↓ダメだな文章が無い、ただし半年寝かせても無理か。


2022/5/6
■現代画家はアンノ・ピカソの夢を見るか

「アメトーーク!」にてカズレーザーさん大推薦 『アライバル』の「とんでもねえ細密な絵」少し見せます!|Web河出
The Bird Kin  Shaun Tan

endoa 「我 大いなる舟に乗りてゆく」2012
遠藤彰子展 Cosmic Soul(武蔵野美術大学)_ 春波浪雑記

ペーター・ヴァン・デン・エンデ「旅する小舟」 線に宿る「人間の気配」|好書好日


■セガンティーニはセザンヌの夢を見ない

オーストリア、ウィーン、The Bad Mother....
闇を超克する、その機制――セガンティーニをめぐる戸惑い―― 【2】 - かわたれどきの頁繰り (小野寺秀也)
セガンティーニの「悪しき母」と「ニルヴァーナ」の詩 pdf



2022/5/5
■m


 タイトー ミク アリスver.(通常版)。

 物欲の赴くままに。

  お腹があるとは思わなかった。よく見えないよーという方はこちらが綺麗↓
タイトー 初音ミク Princess AMP フィギュア〜アリス ver.〜 レビュー _ うこべや


■ウはウルトラのウ


ドラマ『ふたりのウルトラマン』視聴レビュー|小林雄次|note
 以前のレイアウトは11/5参照。



■岡田「(無名な)クリエーターは大手とは仕事をするな」

帰ってきたウルトラマンの件で円谷プロに呼び出されました【岡田斗司夫 切り抜き】 - YouTube
 わかりまストライク。



2022/5/3
■今も昭和は続き、そして逃れられない


 一般誌の表紙がイデオン…昭和に一度でもあったっけ?


 半世紀前が舞台のドキュメンタリードラマ。




2022/5/1
■新作G

「機動戦士ガンダム -水星の魔女-」 鉄血に潰された日5が復活し放送決定 子供の視聴者をトリモロス!(なんj) - ばびろにあっ!
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』&新作映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』2022年公開決定! _ アニメゲームとか速報のまとめ
 しかバンライズ的にありえないすごいデザインで、ドアンザクが筋肉だとは全く想像できなかった…はさておき。水星ガンダムは胸のボリュームがマッチョで萌えセオリー(肩幅が狭く貧乳)からズレている…とうか脚だけがムチムチ藤岡建機体型なのでコンフリクトしている感が。


■価格とは何だ

ヤフオク! - 【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会 同人誌....
 20万で落札。


■兎歴史(うされきし)

財布ぁ💕🦀❤️_🩹⚡️さんはTwitterを使っています_ 「@momoge911 最古に関しては1997年に発行された天風光成による「BIZARRE大魔術」と思われる。 だそうです。」
 人に歴史あり、バニーに兎歴史あり。

天風光成さんはTwitterを使っています_ 「【商品情報】ブロッカーズ最新作「アキレア」&「エクウス」詳細公開!!
 今は画風が異なる(原型師でもない)が、0年代の模型界では毒々しい下品さ(褒め言葉)が受けていた感(カテゴリは森下/藤岡系かな…括りが乱暴すぎるので要再考)。そういえばハイエンド(死後)は模型界と接点が少なかったのは、単にフィールドの違いという以外にも理由があったりするのだろうか・・・オサレとか。


■妄想補填リンク

オリテクさしださんはTwitterを使っています_ 「そもそも、「絵が自由に拡大縮小できる!」という触れ込みで通販されてたアレは、製図用の「パンタグラフ」であって、電車のパンタグラフはこれが元に...
 パンタグラフとソーラ・システムの言及を探せど見当らず(ソーラ・システム2も元ネタが絶対どこかにあるはずだが発見できない)。

加藤直之(スタジオぬえ)SFイラストを描いてます。さんはTwitterを使っています_ 「@HWac1912 @SasakiRun しかし、トレス台でトレースすると、当たり前ですが下書きと原稿はまったく同じ大きさになります。 ある時、スタジオぬえに 自由に拡大縮小ができるトレース台が設置されました。名前はトレスコープ...
 ソーラ・レイはこちら。複写(紙焼き)も出来るが、放熱に問題があり夏場は地獄。


■仮想コロニー

Heaven Land I May 4th on Magic EdenさんはTwitterを使っています_ 「👑 Concept Art release 👑 Here we go, fam! Time to speed it up! We want to share with you another latest update! Check out one of the Concept Arts that the Heaven Land team w
 プロモーションより。ついった広告は今まで全スルーしてきたが、初めての的確なプロモーションは英語だった。

 生物実験用コロニー「エデン」は、他と異なり紫外線を通すガラスが用いられており(紫外線をカットすると昆虫の繁殖等に影響が出てしまう)、その隔離区域において、害獣のカラス(オスは紫外線が無いとモテない)やゴキブリ等が飼育されている。当初のコロニーに虫は一匹もいなかったが、0052年以降、住民投票によりゴミ処理目的でゴキブリを導入するコロニーが急増している。カラスは導入されていないが、収斂進化で中央無重力帯でも飛べる「宇宙ガラス」が誕生。ミツバチはガラスに落ちて全滅しかけたが(下が鏡だと堕ちる)、数十年後に「宇宙ミツバチ」に進化した。なお、発想自体は「一の倉 裕一『ブルースカイ・シンドローム』」の生物種保存コロニーのインスパイア。


■大二郎で見つけた 

[第1回]いきもの生態観察バラエティー ぼくらはみんな - 野々上大二郎 _ 少年ジャンプ+
 転生調査で発見、『ピースケの冒険』を彷彿とする正統(ン?)昆虫漫画。



 zakki 
22-4   2022  22-6

G_Robotism