雑記 2018年9月


雑記2018 18-8 18-10

☆「失踪する先駆者」


2018/9/30
■つ解説

kita082のツイート_ _#PLANETS10 の撮影大会(?)に参戦。1枚目…今必用なのは、通常の三倍遅いシャアのインターネット(謎)、2…アニメと戦争のディストピア、3…ジオング外道すぎ通報されそう。お題…「続々と現れるニュータイプ論客の攻勢にガノタはいつまで沈黙を守り続けるのだろうか。ガノタの革新は_夢_なのだろうか」
↓以下、読む必用なし。
 インプレッション、2日間で約700…戦闘力8万(スーパーサイヤ人3)の方に捕捉されれば8万行くのかなーと思ってましたが、「いいね」だと+600止まりと判明(短けえ夢だったなぁ…)。ちなみに今月のインプレッション数は2日(2回返信)と16日(5回)が千ちょい、最低が22日(0回)の82です(28日間で11,424、多分今までで最多)。あと、フォロー人数7000人(既に上に15人もいる)というのはゼロとほぼ同義なので、フォローされても郵便的誤配はまず期待できません(短けえ夢だったなぁ…)。
 しかしまあ、皆様につきましては「無理して差別ネタかよ、バズろうとしても無駄なのに(←呆れ顔で)」という所かと思いますが、あそこにジオング以外の選択肢はありえませんし、もし自称された場合に否定する人は誰一人いないでしょう。そもそも、氏が"ジオングに似ている"のではなく、ジオングが氏に似ている"のであり、すなわちジオングのモデルに選ばれし者…まさにガノタとしての栄誉です(←マテ、ソレハ「本人がガノタ」デナイト嬉シクモナントモナイゾ゙…)。なお、今回の撮影はたったの56枚(消した枚数含まず)で、1枚につき15枚というのは手抜きなのですが、それでもマネすると結構な時間かかるので、インターネットがより遅くなります。いや、誰もマネしない事はわかってるんですけどね、誰も…(遠くを見つめる)。
  
 さて、本題に…って見ての通りなのですが言ってしまうと、「みんなーちょっとは気の利いた撮影しようよー」という文句、愚痴、ダメ出しです、ハイ。で、キモの箇所が二枚目の禿げた指人形である事は皆様御見通しの事と思います。以前にも言っている事ですが、御大自身を見るのではなく「御大が何を見ているのか」に本質があります。常に御大の視線の先にある物は、一体何であるのか?…えっ、キューブリック? スピルバーグ? 小津? …違います、それは見ての通り「おねーちゃんのおケツ」です(←あー、ハイハイ…ヤレヤレ



2018/9/28
■おかいもの


 サンディベルの薄い本をオクで落札、初期設定画稿&監督インタビューあり。主な内容は「サンディベルロボ」のメカ本(なんだそれは)。あ、裏表紙のパロ元のマクロス本は目が飛び出る開始価格なので持ってません(ぐっすん)。右は虎で買った健全な薄い本。



2018/9/27
■エロリンク(←題名詐欺

「エロマンガ」ってなあに? オタクと一般人の認識ギャップの話 - Togetter
 むー。そういえばオタク間ですら、例えば「メカデザイナー」の認識がバラバラすぎるので、ベストテンなどやろうものなら血の雨が降るしなあ。

稀見理都@「エロマンガ表現史」(太田出版)発売中さんのツイート_ _これは有名な話ですが、エロでは婦人警察官(今は言わないですが)モノは編集でNGを出すことが多いです。編集内でも伝聞的に受け継がれてきたNG項目で...
 自主規制 言われて気付く ダメオタク。


■【くっぱ】海外の二次創作認識が真逆な件【タブー】

め(๑´•ω • `๑)さんのツイート_ _世も末やなって思ったけど、海外と日本の考え方の違いがよく出てる署名運動なんだなって思いました… _
 日本の常識は完全に真逆で、「版元に問い合わせる事」こそが最大のタブー。

D.Na@九州電波通さんのツイート_ _何度目かの話題だけど、2次創作において「グレーゾーンをはっきりしてほしい」とか「はっきりしないともやもやする」というひとは、そもそも2次創作界隈に向いてないから他の世界に行った方がいいと思うのです。
 完全に同意です、日本においては。

クッパ姫 (くっぱひめ)とは【ピクシブ百科事典】 充実した項目。
日本人に見つかった結果 (どうせまたおまえらだろうな)とは【ピクシブ百科事典】 妙に濃い。
日本面 (にほんめん)とは【ピクシブ百科事典】 濃すぎて変(←褒め言葉)


■「ん」で始まる言葉

 が無い事に、歩きながらふと気づく。 ハッ、これは幼少期より「しりとりによって植え付けられたタブー」ではないのか? 確か外国語でいくつかあるはずなのに、しりとりに負けた人が「ンで始まる言葉だってあるぞ」と強弁した例を知らない。つまりそれらは「あってはならない語」として闇に葬られているのではないだろうか…とつらつら考えつつ、帰宅後にググっとな。
しりとりが終わらない…!「ン」で始まる言葉 - NAVER まとめ
 方言のみか。んまこし(馬越)っ言われてもなあ…。外国語はアフリカに集中。

「ん」で始まる語句の一覧とは (ンデハジマルゴクノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 あっ、クウガにあったのすっかり忘れてた…ライダー系意外に多いなあ、タブー説は早々に瓦解(オタ方面において)。


■「王様は裸だ!」と言った子供は、

A. 勇者、もしくはバカである
 「正しい事を自分一人だけが(空気に抗って)言う事は、大変な勇気が要る」…が童話の真意であるとの解釈です。
 私は元々は「大人は愚かで、子供は(純真な心なので)正しい」…が童話の意図する所だと考えていました。しかし良く考えてみれば、それならば大人達が反応するよりも前に、他の全ての子供が「そうだそうだ、王様は裸だ!」と即座に声を揃えて言っているはずです。そしてこの場合、「王様は裸だと言った子供」ではなく「"子供達"」となり、最初に言った子供(ファースト・ペンギン)が誰かが問題視される事はまずありません。よってその子供が特定の一人だけであるならば、とてつもない勇気の持ち主か、空気を読めないアスペ、もといバカのどちらかでしょう(多分後者)。
 「祈ると神風って吹くの?」「天皇って神なの?」「本当に竹ヤリでB-29を落とせると思ってるの?」「こんなに空爆されてるのに米国に(以下略)
 「お母さんの信じてる水素水って、ただの水でしょ?」「○○教を信じると幸せになれるんなら、どうしてパパとママは…(怒略)


B. 天才である
 「"誰も言っていない事"を言う事、"誰もが信じているウソ"を暴く事は、難しい(常識の穴の発見、問題点の指摘、否定は、常人には困難)」…が童話の真意であるとの解釈です。
 かなりひねくれた感を受けるかと思いますが、「透明な衣装」を「神の存在」に置き換えてみた所、こうなりました。中世(西欧)世界において「神はいないんじゃないの? 聖書ってトンデモでしょ?」と発言する事は、勇者でもバカ(不道徳者)でも不可能です。この「当時における常識」を否定する事ができるのは、天才、もしくはキチガイ(火炙りになりたい自殺志願者含む)しかいません。そして天才は漏れなく、同時代においてキチガイとも呼ばれます…常識を否定するという事は即ち、その常識が逆転するまでの期間、受け入れられない事を意味します。
 喩えとしては「コロンブスの卵」が多少近いのですが、適切な言葉が見当たりません。アルキメデス、ガリレオ、ダーウィン…現代の"裸の王様の子供"は、どこにいる。

【ひろゆき】ブラック企業は日本特有の文化。無給で働くことに対して訴える人がいない - YouTube
 「天皇が登場する作品が存在しない」との指摘が、鋭いのか鋭くないのかを答える事すらも、(日本人には) 難しい。


■つ

○先日に「私も気味が悪い」と書いたが、垂れたロケットパイオツの先端部に布(三次元的に意味があるのか怪しい衣装)を纏うと普通にああなるか…二次元人度が足りないナー。
○地球上で最もヒエラルキーが高いのは猫である(と、猫の玩具の箱に書いてあった)。しかし猫はしゃべれないので、事実上ピラミッドの頂点に立つのは猫に仕えし猫神社の神官となり、肝心の猫はピラミッド上には存在しない。つまり「猫が頂点」が本当なのかは相当に怪しいが、象徴天皇やアイドルに近い物だとは言えるかもしれない。



2018/9/19
■ブリッコ戦法

発案者…大塚某
雑誌名…漫画ブリッコ
表紙…かがみあきら(健全な少女漫画風な絵)
作戦名…表紙でゴマカセ作戦
同手法のエロ雑誌…LO、その他無数


■ブラインド戦法

 202X年、「二次元エロ被害者の会」が規制派議員と結託、遂にエロ表紙の規制法案を国会で可決する。ただし野党議員と出版社側の抵抗により「オビを付けた状態でエロくなければ可」という妥協点に着地した。つまり表紙絵自体は規制による変化はほとんど無く、帯を三センチ高くして胸を隠す」等の工夫がこらされた。名付けて「表紙をゴマかせ作戦」である。
 …さてここで問題です。書店でその平積み表紙を見たエロい男性は、次にいかなる行動を取るでしょうか? 「1…本を手に取って帯をそーっとめくる 2…本を手に取ってさりげなく帯を外す 3…本を手に取って帯を剥き取る」(←全くクイズになってない)
 あ、服が描かれていると楽しいかも…。


■正規軍(ゾーニング)か、ゲリラか

須藤玲司さんのツイート_ _今回のゾーニング論のように、みんな定義をしないままふんわりとしたバラバラの理解で話を進めてなにも生み出さない感覚、個人的には東浩紀のふんわりとした「データベース消費論」を提唱者含め誰ひとり具体的に理解しないままわかった気になってもてはやしてた様子を思い出します。
 良くわかりませんが、一応オイラの認識↓
「自主的ゾーニング(18禁化)」…正規軍。ただし目立つので潰されやすい(正道ではあるが、状況の変化によって有効な戦術は変わる)。
「非自主的ゾーニング」…ゲリラ。目立たないので銃撃の網を逃れやすい。ただしナパーム弾で民間人も一緒に根絶やしのリスクはある。
「ゾーニング陳列」…棚作りと同義(書店がこの権利を失ったら壊死する)。しかしネガティブに見れば「アウシュビッツ送り選別/爆弾投下目標」だと槍玉に上がっている様だ。
 この件について7歳児時のオイラにどう思うかを聞いたが、ニヤニヤと答えようとしない(やはり男じゃダメだな)。ただ「ヴェノムって映画のポスターが怖くて気持ち悪い」と勝手な事を言ってきたので、「大人は誰も気にしてないぞ、ガキかよ」と返したが、言うに事欠いて「子供の事って言っときながら、また当事者は結局カヤの外かよ」と不服そうにぬかしたので、「大人に楯突こうなど10年早いわ」と説教して黙らせた。

青識亜論さんのツイート_ _今回、ブレンダさんにぶつけられているのは「表現の自由」の観点からの批判ではありません。そうではなく、なぜ萌え絵への嫌悪が、他の存在や表象への嫌悪と異なり、特権的な配慮を...
 良くわかりませんが、ヴォルテールに反対する理屈を思いつきませんし聞いた事も無いのでヴォル子さんはきっと正しいのでしょう。ただし、男性側の主張権と女性側の主張権は同等ですが、児童も同等だとするのはいかがなものか。本人が直接権利を行使するのは困難であり、パラリンピックの様な高下駄、もとい保護政策無しでは、声が届かずに無視されてしまう存在です。
 ふと気になったのですが、私は「少女の萌え絵嫌悪」と「非少女の萌え絵嫌悪」は区別して考えていますが、他の人はそうでもない様な…。両者が別物である理由は、あまねく全てのオタクが知っているはずです。「かわいいは正義」であリ、問答無用で「少女は絶対的に正しい」のです……本来は(←その三文字を何故入れるかね? 本音が「ただし二次元に限る」なのはとっくにバレてるぞ)

BPOに、深夜アニメに苦情を入れる親へのド正論「子供が見ないように深夜に放送」|ニフティニュース
 深夜帯にゾーニングされているので全く無問題な例。そもそも「深夜に子供が起きてるのは親の責任」ではありますが、魂の健全なお子様がうっかり見てしまうと精神汚染の恐れがあります。今放映しているのだと「異世界魔王〜」が一番危険で、特に11話は見ない様に注意して下さい、ダメですよー!


■エロ絵の「ジャッジ権」は少女にしか無いのに「下着売り場も同じ」と五億光年離れた難癖をつけられてる件

シュナムルさんのツイート_ _ていうかそもそも「性的に異様に誇張された女体が描かれた表紙」の性別反転は「性的に異様に誇張された男体が描かれた表紙」だと、発端のツイートで明確に言ってるのに、何で「それなら女性の下着店もダメってことだなー!」とかいう5億光年...
(少女)「ラノベ表紙の性的誇張ぶりが気持ち悪いんだけど…」
(ヲタ男性)「下着売り場だって性的に誇張されてるぞ。だから(下着売り場が規制されないのだから)ラノベ表紙が規制される理由などない!」

 …ちょっとマテ、それはおかしいですよカテジ(略
 ここにおいての「気持ち悪い物」とは、少女自身が「気持ち悪い」と言ったラノベ絵だけです。男性側が「下着売り場だってラノベ絵と同じだ!」などと勝手に妄想する権利は一ミリもありません。ここで問題とされてるのは「児童にとっての悪影響の問題」であり、何が気持ち悪いのかを決める事ができるのは少女のみです。しかし現状を見るに、「俺にとって喫煙は気持ちいいからどこで吸ってもいい、喫煙所なんてゾーニングは許さん」が大合唱されているかの様な…。
 そしてまた、自身が既に爆死している事を知らぬ大量のゾンビがワラワラと徘徊する、ここは地獄の21(ツイッ)丁目。

(余計なオマケ)
 少女の「気持ち悪い」自体は100%事実として受け止めるざるを得ませんが、問題はその後です。私がもし、「君の嫌いな物を、青少年が正しく育成できる健全な社会を作るために潰してあげるよ」と神様(もしくは悪魔、ドラ○もん、教師、父親…)に言われた場合、即座に「やめてくれ!」と言うでしょう。ジャイアン大統領、ピーマン首相、ゴルフにスポーツ全般(サイクリングや登山は含まず)、パチンコ、酒、タバコ、演歌、学校、背広、そして淫夢(ホモ画像)...どんなに嫌いであっても、それぞれ愛好する多くの者がいる事くらい小学生にだってわかります。ええとつまり、少女が直接ウェブで訴えている訳ではない以上、第三者側の目で見た時、そこに何らかのバイアスがかかっているのではないかという疑惑が発生する可能性は否定できません。この件への感情的な反発が非常に多い理由は、その辺りにもあるのではないかと思います…なんとなく。


■つ

○個人的にアレは若干気持ち悪いなー、乳首が相当下にある事になるので奇形パイオツ、もしくは締め付けが異常に…(←そこかよ)
○しかしホライゾンの本って何であんなにブ厚いんだろ?(←どうでもいい)
○ン、アニメの二期は主人公がほとんど全裸じゃなかったっけ? って事はエロコスチュームの美女に囲まれてジョージ・ボッキ…(←これもどうでもいい)



2018/9/18
■最初に木から降りた猿が哂われた件

【バイキング】初音ミクと結婚した男性、ボロカスに言われ欠席裁判状態… → 本人がコメント「取材、連絡受けてない」
 ミクは既婚者になるのか?(←そこかよ
 もし三次元だったらどうな…能登〜〜(←ヲイ
 人類史において、パイオニアに例外なく与えられる栄誉ある称号…それは「キチガイ」。


■『ワンフェスめぐり』

 inspire : 筋肉少女帯 おもちゃやめぐり - YouTube

オタクの日々にも一日くらい
こんなにいい日が あるからいいよね
給料貯めたら ヨメと一緒に
昔のヒーローのガレキを探そう
知らないだろうね 彼らはみんな
オモチャが売れずに人気がなくてね

ガルビオン イクサー1 ベルゼルガ物語『K'』
僕は君のガレキ買えるだろうか!!
マイナー ヒーローズ ワンフェスを巡った
あきれちゃったかい? ヨメはバカにした顔で
僕を笑った いーんだ それで

ミクの日には いいものをあげるから
あとスーフェスにも つきあってくれるかい
スカルマン レインボーセブン ザボーガー 突撃!!アーマージャック
僕は君のフィギュアただ買えるだろうか!!
マイナー ヒーローズ イベントを巡った
疲れちゃったかい? 君はムクレタ顔だ
マイナー ヒーローズ あとキャラホビもいいかな?
マイナー ヒーローズ 君はソッポ向いて
僕をこづく いーんだ それで

フルーティファイブ イナズマ! ミラーナイト セーラーファイター
僕は君のガレキ買えるだろうか!!
マイナー ヒーローズ ワンフェスを巡った
マイナー ヒーローズ 彼らに会うために
マイナー ヒーローズ 癒やしをもらうために
マイナー ヒーローズ ヨメを愛するために
わからないだろ いーんだ それで (マイナー ヒーローズ...)


■政治と経済とガンプラ

【経済インサイド】国会空転長引き “ガンプラ”などアベノミクス支える「産業競争力強化法」改正に暗雲(1_4ページ) - 産経ニュース


■ガンダムは神風だったのか

ふりーく北波さんのツイート_ _アトム、ウルトラマン、オバQ、仮面ライダー、マジンガーZ、ヤマト、ガンダム、エヴァ。この辺りは一種のカミカゼであったのに、そこを「基準値」化したコトとその恩恵/弊害というモデル概念は作れそうですね(^^)…
 ブームと名の付く物は全て神風で説明できる説。
 扱うには難しいテーマだが、「勝ち残った理由」ならば、「消えていった物」にヒントがある場合が多い。
○ウルトラマンはマグマ大使と人気を二分していた。(←ホントかよ?)
○ガンダムの映画は松本アニメと人気を二分していた。(←大宣伝があったのは覚えてるけど、動員数操作してないか?)
○仮面ライダーの敵は何だったのか。普通に考えれば帰りマン(&裏のヒューマン)だが、当時最も流行っていた物がおそらく真の敵だ。
○スポ根アニメ、特に「巨人の星」はなぜ絶滅したのか。40年前の人が現代にタイムスリップしたら、野球や演歌の消滅ぶりに驚くだろう。
○神風も無論ある。ガンダムブーム時、ライバルが沈降していた僥倖。ガンダム以外にも同じ事が言えるかもしれない。
○ガンプラブームの下地を作ったのはミリタリープラモとヤマトのメカコレだとされるが、私の妄想見解によればスーパーカーブームである。(←何度目だ082)
○80年代前半に栄華を極めたロボット物を衰退させた原因はファミコンだったと良く言われるが、ファミコンの敵はロボットアニメだったという言説は無い…敵ですら無いザコキャラだったのだ。
○その真逆のパターンが、ガンプラとミニ四駆。ミニ四駆が流行ると、なぜかガンプラも売れる。普通に考えるとライバル関係に見えるのだが、競合していない。つまり「模型屋に子供達を呼び込む新たな何か」が今後もし出てくれば、相乗効果でガンプラも売れるはずである(あくまで仮説)。


■ダイザー問題2

 ン、待てよ。「ダイザー不人気説」ってそう多くもないな。「海外人気を紹介する際の枕詞」とか、「現在の不人気ぶり&当時の兜甲児の不評っぷり」等を0.5秒で流し読みして誤解してる人くらいか。
ふりーく北波さんのツイート_ _5. グレンダイザー最終回は1977年2月27日。この年のロボットアニメとしては10月の『無敵超人ザンボット3』があり、以後『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』へ。まだ日本に劇場・テレビ以外の映像市場が... 
高山瑞穂さんのツイート_ _グレンダイザーは放送当時はそれなりに人気高かったと思いますね。 ただ、マジンガーZ、グレートマジンガーと比べると、後の世での扱いが全然違う。 そこが現在の認知度の差として現れているんだと思う...

サブカル方面で虚言を繰り返すこなたま(myoyoshinnyo)氏の発言まとめ - Togetter
 爆撃が凄かった理由はなるほどコレか。フレンズ人気がダヨーと同じいじり人気だと思ってた時期が俺にもありました。

怪しい隣人さんのツイート_ _ものがわからないときに「わからん」で思考停止するってのもある意味大事なんだよ、とこういう人の存在が教えてくれる…
 乱射魔、斬鉄剣の露となる。


■つ

○話は逸れるが、「クリキンって大都会と北斗の主題歌しかメガヒットしなかったよね」というのを時折聞くが、「愛をとりもどせ!!」は当時は全然…もとい、さほど売れていない。ただし無論大昔の事であるゆえ、「若いパチンカー…もとい今どきの一般人には誤解も無理は無いのかなあ、思えば未来へ来たもんだ。おや、こんな所に玉手箱が…」(―おわり―)
○「ダグラム不人気説」も、ダイザー誤解と同じパターンかと。
○「アニメックのダグラム罵倒の件」がボロクソに叩かれているのを目にした人は多いと思うが、触れられない点があるので少々。罵倒した後の号において、小牧編集長は謝罪を行い、管理が行き届かず意図せぬ記事を載せてしまった事を丁重に侘びている。メックが富野天皇崇拝誌だったのは確かだが、同時にサンライズ御用達機関誌でもあった以上(弱小誌にとって版権料の安いオリジナルアニメは生命線に等しい)、罵倒する方針など本来ありえず、平謝りしたのは当然の事と言える。よって「アニメックはアンチダグラム誌だった」との声は、多くのダグラムファンにとっての真実ではあっても、事実とは異なる。



■年表問題

架空世界の設定や歴史、「何が正しいか」はどう考えるべきか〜「∀ガンダム」を材料に、囚人番号6(高嶋規之)さんらが語る - Togetter
 元々設定上では「リギルトは宇宙世紀から続く世界」とされていたが、富野はインタビュー上で正暦の後だと爆弾発言。制作の途中で変わったものの表明されていなかったのだと考えれば辻褄自体は合うのだが、どうも怪しい。インタビューワーが正暦が全てのラストだと当然の様に言った後に「え? どういう事…?」という感じの混乱が見られたからだ(経緯をまとめた物が多分どっかにあるはず)。もしはっきりと確定していたのなら「全く違います、正暦の後です」と即答できたはずであり、よって「対ガノタ用天の邪鬼即興偏屈回答(訳/ガノタ…バッカジャネーノ?)」である疑惑が持たれる。つまり、設定主義的な物の見方で後か先を問う事自体が富野的に誤りであり、その者が「年表史観に囚われ本質を見る事のできないガノタ」という業の深い生き物である事の表明と言えるのだ(ちなみに「本質」を基軸して年表を作った場合、ファーストに続くのはイデオンとなるはずだ)。
 要約…問題にした時点で「負け」。



2018/9/16
■更

MS少女の起源と歴史 
 ここ一年二ヶ月繊維喪失により放置してました。

 

■今日の絶望

kita082のツイート_ すごい戦闘力(26,514+75,830)だ…図解は良いな。 で、ウェブにはこんなのがあったりする。 ■ニュータイプという「幻想」 こんな『母性のディストピア』の十周遅れの言説の存在が、いかにガノタが狭いコミュニティに閉じてるかを証明している…のかも。
2009年10月●【新語】ガノタな妄想【ニートタイプ】
※元々「ニータイプ」にするはずだったが単独で意味が通じないのでニートタイプに変更してしまった。無論明らかなミス(わかりやすくしようと安易に改変して失敗するパターン)。


■女オタクはいたぞ問題

箱 ミネコ(単行本発売中!)さんはTwitterを使っています_ 「歴史は誰でも簡単に改ざんできるんだなぁと思う 「アニメ文化を支えたのは男で女は後から楽々参入した」なども 定期的に流れる歴史改ざんです...
 そしてまた「メックのダグラムDis事件」の糾弾は従軍慰安婦の如く蒸し返されるのであった(次回の断罪に続く)。

『機動戦士ガンダム(79)』を支えたの誰か - Togetter
 「しまった082の阿呆め、多段ロケットの喩えをここからパクってるじゃん」…見つけても引用は御遠慮頂ければ幸いです(懇願)。



2018/9/15
■『100分de石ノ森』

宇野常寛さんはTwitterを使っています_ 「島本先生に言及されてる、、、 胸熱。...
 ウノブラック先生、良くぞ言ってくれました…萬画評論史が変わった歴史的瞬間です。お蔭で、8/26の雑記を見た未来人に「082は何を当然の事を言ってるんだ?」とツッコマれる心配が無くなりました(お礼代わりにプラネッツ10ポチったよー)。しかし元老院、もとい漫画論壇が「石ノ森の特撮原作者、デザイナーという顔」に触れたがらなかったのはどうしてだろう何故だろう(そりゃ土俵が違うからでしょうけど)。


■グレンダイザー警察

こなたま氏「グレンダイザー、日本でなまじ人気がなかった」発言で炎上- Togetter
 サンドバッグ発見、全機、絨毯爆撃で殲滅せよ!…今日も無敵のTwitter警察、100戦100勝負け知らず。生贄は ウェブの果まで 追い詰めろ
 しかるに「ダイザー不人気説」を放置した者(私も含む)の罪は一切問われる事なし。


■ナージャ検察

Y.S.NAVY@CCN2幕10番目さんはTwitterを使っています_ 「全面賛成だから引用失礼します。 ニチアサアニメの場合は”#夢のクレヨン王国”が基準値の時点でとんでもないハイレベルを毎年要求されていることに気付いている者が少ない。”#明日のナージャ”が「ニチアサ史上最低の売り上げ」というのは完全な数字と文章のトリック。
 えっ、そーなの? 何かどっかで見た記憶があるぞ、確かみんなの辞書だったかなあ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/明日のナージャ
8月の平均視聴率が5.2%と日曜8時30分枠のアニメの過去最低記録を更新し、途中に一定の改善を見たものの最終的には6.8%という当時最低水準の平均視聴率に落ち込んだ。

  あー、これを0.5秒で流し読みして「ニチアサ最低」だけが記憶に残って「過去最低」が抜け落ちて…誤解してました、ナージャさんメンゴ。しかし、こんなにも些細な読み落としで「誤解が発生」してしまうとでもいうのか…(←言い訳)

プリキュアの大先輩、ニチアサ8:30アニメ30年の歴史 - プリキュアの数字ブログ
 プリキュア三作目からの低下に驚きました。ただし、6.8%は当時的には惨敗と言えるのは事実で、ちなみに今は語られる事の無い『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』でさえ、平均7%とナージャに勝ってます。ただし、どれみシリーズの後に計算方法の変更があり、ナージャからは数字が低めに出るとの事。
視聴率 - プリキュア数字スレ@ ウィキ - アットウィキ
 どの程度低くなったのかは不明ですが、以降の比較に関しては正しい物と見て良いでしょう。しかし、バンダイ的には黒歴史以外の何物でもないのは確たる事実だというのか。

 最後に、誤解が生んだ想念が放出された悲劇。
小清水亜美とは (コシミズアミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
 いや、これがネットの本質だというのか…(絶望)。


■今日のサンベル

『サンディは時給どろぼう?』(ウソ)Hello! Sandy Bell Episodul 16 - YouTube 衝撃の折檻シーン!!(ウソ) 
 アレ、動画を良く見ていくと整形前の初期の方が何だか味があっていいですねぇ、噛めば噛むほどスルメの様な…。まあ描くのは難しかっただろうなとは思いますが、整形後はヤンチャ度が減り面白みに欠けますし、当時のセオリーを外れる掟破りの野心さは評価に値します。つまり「ダメな原案寄り初期デザを修正して俺ラインにした」というよりも、「当時のスタッフでは困難と判明したための妥協」が案外正解だったりするのかもしれません…妄想ですが。
 なお以上をもって、『サンディベルは萌えているか・・・・?!』第一期を終了します。第二期の妄言に御期待下さい(←まだやるのかよ…)



2018/9/14
■専門サイトようやく発見

Sandybell Cottage(※音声注意)
 ついに見つけた! やっぱり隠れてたっ!!


■初期サンディベル問題

Disc. V.A. 『ハロー!サンディベル』 関連作品 _ 久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋
 残念なシングルジャケの三ヶ月後のLPでは、まるで別人の萌え度です(ただし「味」は薄くなっている)。みんなの辞書によると、初期の制作話数と商品用版権イラストはキャラ原案の桜井誠のタッチが濃厚だったそうで、制作途中で急遽…というパターンでしょう。
 ところでコンVやガンダムのオモチャが(以下略)…はさておき、桜井誠と言えば児童文学挿絵界の巨匠で、代表作は「長くつしたのピッピ」(←これを入れないと検索不能)。
 キャラ原案が一体どんな絵だったかはわかりませんが、同時期の絵を見れば推測は可能です。
あのときかもしれない _ 古本絵本、古本児童書専門 ジャバーウォック -
 うーん、難しいわ…並の画力でこの鼻は描けません。スルメの様に噛めば噛むほど…な職人芸の領域です。

メルカリ - 昭和レトロ サンディベル お弁当箱 【キャラクターグッズ】 (¥1,300) 中古や未使用のフリマ プリチー。
超レトロ✨懐かしいアニメ✨ハロー♪ハロー♪サンディベル✨ (みゆき) |ジモティーで不用品の処分 良い。
メルカリ - おり紙 昭和 レトロ ハロー サンディベル 【キャラクターグッズ】 (¥450) 中古や未使用のフリマ まあまあ。
ハロー!サンディベル ハンカチ まんだらけオークション ヤンキーベル。
ハローサンディベル アイテム超百科(上之巻)ザ・サンディベル別冊 - 古書 ひふみや 手書き同人誌。

 ところで肝心の本編はどうなんだろ?(中略)…やはりダメか、しかし別言語なら…お、あったあった。
 仏語版第一話 Hello! Sandy Bell Episodul 1 - YouTube
 実に動きます、御転婆なんて気にしないわソバカスだって(以下略)。いや、ちょっと元気すぎだろこれ…ハッ、元気すぎ少女と言うと思い当たるのは…やりたかったのはそれカー!(あくまで推測)。


■「長くつしたのピッピ」の変遷

イングリッド・ニイマン日本・スウェーデン外交関係樹立150周年記念 長くつ下のピッピの世界展 〜リンドグレーンが描く北欧の暮らしと子どもたち〜 _ 東京富士美術館 _ 美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ 八王子で開催中、9/28まで。
桜井誠長くつ下のピッピ - 岩波書店
宮崎、小田部(1971)外国人「宮崎監督は『長くつ下のピッピ』をアニメ化しようとしたけど原作者から断られたらしい」(海外反応) - _海外反応 キキミ
上野 紀子(1990)長くつしたのピッピ (こども世界名作童話) _ アストリッド リンドグレーン, 上野 紀子, 木村 由利子 _本 _ 通販 _ Amazon
和地あつお(1993)長くつ下のピッピ (講談社青い鳥文庫) _ アストリッド・リンドグレーン, 和地 あつお, 尾崎 義 _本 _ 通販 _ Amazon
アニメ版 Pippi Longstocking (1997) _ Full Movie - YouTube シネマとうほく配給作品『長くつ下のピッピ』
もけお(2013)新訳 長くつ下のピッピ_ KADOKAWA公式オンラインショップ
(※これらが全てではないので注意)

 最後で萌え化達成。絵の魂にふしぎなファンファン・ファーマシィー (おひさまのほん)_ Amazonが入ってますね。あれ、仏陀…間違えましたこっちでしたふしぎ魔法ファンファンファーマシィー。ところでもけお先生、艦娘も描いてる様ですが9割の確率で女性でしょう(とオイラの勘が言ってる)。


■TVメモ

○あそばせ10話、エンプラとコアファイター。
○アイランドとシュタゲの世界線がまたややこしい事になって面白い。
○ダイバーズ、簡単に辿り着きすぎ。ところでタイガーウルフはどこがタイガーなのかイマサラ疑問。



2018/9/13
■今日のナージャ

今だからわかる!「明日のナージャ」のここがスゴイ - NAVER まとめ
[レビュー]アニメ、明日のナージャを1話だけ見た感想 _ 萩原悠.com 音楽を分析。
[レビュー]明日のナージャ オープニング曲が神懸かってた _ 萩原悠.com OPを分析。
どくすけ@→bcs4につき低浮上さんのツイート_ 数回しか見た事ないですが「ハロー!サンディベル」以来の東映アニメーションが得意とする母ものアニメでした。
好き 作画がたまにガビガビになっておりました 帽子に手を添え _ 2chまとめの53


■今日のサンディベル国際OP

○日本語 TV Original BGM Collection - YouTube
 仏語 Sandy Jonquille (Générique entier) - YouTube
 伊語Sandybell - sigla - YouTube
 伊語 Hello Sandybell 1' puntata (doppiaggio storico) - YouTube  これが一番好み。
 西語 Caricaturas Retro - Sandybell - opening español - YouTube 原曲だが男…「アーハン♪」

○ナージャとサンディベルの共通点…バンダイ的にターンエーと並ぶ黒歴史。
○サンディベルのスタッフは、ルンルン原作(※漫画ではない)にキャンディ監督。
○デッドリンク…。田川滋さんのツイート_ _以前教えて頂いたサンディベルのピンポイントな80年代同人誌を記録したHP。内容の大部分が読めます。表紙絵は作画監督の柳瀬譲二さんご本人…!
○数少ない萌える声。テリー・ライスさんのツイート_ _キャラデザインの柳瀬譲二さんの絵がすごくいいなあ。プリキュアでいうと稲上さんに対しての香川さんみたいな感じが。明らかに荒木さんラインの絵なんだけどなんか独特のスマートなフォルムがいい。
○「萌え歴史はモモから」というオイラの認識。前史としてアンジェ、ラナ、アン、クラリス(ただしアンジェは「あじま先生再評価後」しかわからないナー)。
○それが萌え絵か否かは関係なく、萌えた人という観測者がいニャければ萌え作品は存在しニャいと猫のシュレ以下略。関連2007年4月17日 ■萌えの発端



2018/9/12
■「史実化した妄想」という問題

2014年12月8日、『父親とベースボール』番外編 オリジナルにあった彩色が大英博物館で100数十年にわたって秘密裏に削られていた「エルギン・マーブル」の一部がロシア・エルミタージュ美術館で公開。 _ Damejima's HARDBALL
「である」ことと「であってほしい」こと―古代ギリシャ彫刻の色をめぐって_ 藍色手帖BLOG
 ああっ…「仏像って色が付いてた物が結構現存してるけど何かアレゲで…そういえばギリシャのも色つきだったらしい」という知識自体はあったのですが…。
 「ミロのヴィーナスは壊れてるからこそ美しい!デュッシャーン!(ガラスの割れた擬音)」とか、「千年の歳月で熟成された寂れ苔むし具合こそが日本の美!」は一応わからなくもないのですが、「御神体は白い色こそが尊い」とか、「くすんだ色の絵は有り難いから地味な色で描く」のは姿勢としてどうよ?というオイラです。
  ↑の翻訳(1)…「ガンダムの色は、実は白じゃなかったんだよ!」「な、なんだって〜〜〜!?」
  ↑の翻訳(2)…「レアカラー・ホワイト仕様だのブラック仕様だの象牙仕様だのクリアー仕様だので、彩色してないのを捩じ込もうったってそうはいかないぞ、プンプン!」(←何この物欲まみれ度…いつもの事か)。

 「202X年、秘密結社サヨサヨ団が(〜都合により略〜)稜に不法侵入して徹底調査して歴史の闇を暴き、”日本史上最大の幻想"を粉微塵に粉砕し日本中のウヨから命を狙われるが、在○の助けを得て○国に亡命、一躍ヒーローとなった。」
 …ハッ、今のは夢か。そういえばおじいちゃんが言ってたな、「知らない方が幸せな事もある」って…。

ガミラスはなぜリメイクで赦されてしまうのか 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】
 昔話もヤマトも変わる。



2018/9/11
■【中華の躍進】獣神機パンダーラ【マユゲ】

 猫熊使いの能登さん萌へ〜(←何だいきなり)
 中国側の企画による合作「パンドーラ」は序盤の残念さでかなりの客を逃してしまったと思うのですが、回を追うごとに段々と加速して、真の敵の登場からは目の離せない(&婦人の遊びやすそうな)展開です。
 ところで前作のマクロスデルタがこの逆のパターンで、後半の不評を聞きます。主に狙ったのは男オタではなくラブライブ好きな婦人層かと推測しますが、当の彼女達が言うには「ヒロインの設定が重い」んだそうです。私の様な中年オヤジにしてみれば、「えー、ルンピカ星人のSF設定こそが最大のキモなのにナア、そこ抜いたらメカと歌しか残らないじゃん」と真逆なのですが…マユゲ監督の苦労が偲ばれます。


■つ

○次はイスラム国と合作(←マテ)
○細胞の最終回、カメラが引いて実写の能登が出る(←マテ)
○サンディベルに萌えていた人がいた記憶が無い。ファンアートはピクシブに9(+1)枚懐かしのキャラその5」_「KEMI」の漫画 [pixiv]、ツイッタに5(+1)枚(もう数枚あるのかも)。
○ピクシブで「中二病の凸守の御先祖説」が提唱されている。時代を先取りした金髪ツインテおでこの祖先である事は疑いようがない。
○マイナーだからといって駄作とは限らない事は、黒歴史扱いされる「明日のナージャ」『明日のナージャ』の評価が低い理由を考察してみる _ ひとり上進らいふの存在が証明(しかしマイナーならば傑作であるという訳でも無論無い)。


■【言ってる事は】断罪から褒め殺しへ【同じだが】

 「○○は30年前の小説のパクリ!」→モーレツにナウくない表現。
 「○○は30年前に自社が関与したマイナー小説からの引用だとすれば、あんなマニアックな古典まで勉強しているなんて流石すぎる!(…でも最近のラノベ等でも多いから、そっちだったりして…買いかぶりすぎたかな、ボソボソ)」→ビューティフルでクールな表現!



2018/9/10
■iXine Car のラフ


 左…今月も非ガンダムでオサレなHJ(まだシンカリの所しか読んでない)。
 中央…俺ザインの第三ラフ(決定稿は手抜きのコラに…)。
 右…コミックジャパン創廃刊号(ナムナム…)。


■「ハロー!サンディベル」のキャラデが現役な件

 局Pが逮捕されて大変な事になっている「あの花オンライン」(マテ)、もとい「七星のスバル」第五話の作監の9人(なぜそんなに?)のうちの1人の柳瀬譲二氏について。氏の代表作は、知ってる人はもう中年の…
ハロー!サンディベル - Google 検索
 うーん、何だかビンビンと来る物があり(下半身に)、当時ちゃんと見なかったのが悔やまれます。ただ、レコードジャケットはかなり微妙ですけど…(調べた所、変更前の初期デザインのための模様)。時代に早すぎた、という陳腐な言葉で装飾するのは憚られますが、「萌の原石」の輝きをギンギンと感じます(息子が)。 ちなみに、前番組(息子は無反応)がこちらです→魔法少女ララベル - Google 検索

ビデオゲームサウンドトラック - 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(30) テレビオリジナルBGMコレクション ハロー!サンディベル [LIMITED EDITION]
 2003年のCDジャケ(クリックすると大きくなります)、バッチリなモエ萌絵です。しかし今はもう相当なお歳のはずで、東映がキャラデを25歳以下に任せるなんて事は無いでしょうから、60代か…。
(9/11追記) 元は1983年に出されたLPジャケの絵です。

『魔法少女ララベル』(昭和55年2月15日〜56年2月27日)は15年続いた東映動画... - Yahoo!知恵袋
 話がやや逸れますが、モモは脚本の首藤氏によれば「完全に子供向け」。監督もオタクに媚びる人ではありませんし、キャラの芦田先生もガチロリではありません。という訳で、モモの「オタク受けの主犯」は原画(&版権イラスト&OVA版キャラデ)のわたなべひろし氏だと思います(あくまで俺説)。

柳瀬譲二 - 作画@wiki - アットウィキ
 しかし何とも言えない原画人生…老兵はまだ戦い続ける。



2018/9/6
■青ベルは n次創作 だったのか 

伸童舎 _ ベルゼルガ対談企画
 されど今もなお疾走し続ける青ベル世界線の神は何も答えず。


■凶のつ

kita082のツイート_ _しかし青ベルは既に古典なんですねぇ…『最近はたまに何か書いたりしてる...
kita082のツイート_ 妄想ですが「テスタロッサって映画は燃えるけどバトリングは弱かったよね、日本の団体の悪い癖でデザ... 
 ボトムズが地球で作られた映像作品(河森主義)である証拠は、スコープ、ドッグ、ベルゼルク、AT…とネーミングのほとんどが地球語である事。AT自体は未来に実在しており、国際バトリングでは「チーム虎の穴」が以下略。


■ガビダつ

○盛り上がってきたのでラストの1対1万に期待。問題点だった「登場人物の危機不足」(ガンプラ壊れないしSAOみたいなペナルティも無いし)を以下略。
○サブキャラが良い。1-オカマ。2-もふもふ将軍。3-犬。
○ブレイクデカールの問題については前に愚痴りましたが、不満に思う人はやはり多く「魔改造(原意)される」という提案もありました。
○メカとキャラは一致させないとダメなのに、組み合わせがピンとこない物が多い。特に、メガネの魔術師に砂色のガルバルディリベイクってどうなの?(もっとも近年のはついていけないので、単に知識不足による誤解かしれない)。
○強力な機体は入手困難ルール。「ターンシリーズとデビルガンダムは絶対無理だ。たとえオークションで数百万の傑作でも、スキャンに成功した話を聞いた事が無い。何しろGBNを半壊可能な機体だからな…同じ理由でタイラントや木星イデもダメだ。」「初心者が00だって? GNドライブ機なんてトップランカーでもほとんど持っちゃいないぞ。どんなに模型の出来が良くても、スキャン成功率は宝くじ並の確率のはずだ…運命の女神様にでも気に入られたのか?」



2018/9/5
■更

MSのジェネレーターの数
MSのジェネレーターの問題


■久々に面白いガノタ妄想発見!

「機動戦士ガンダム 一年戦争オルタナティブ」_「コトバノリアキ」のイラスト [pixiv]
コトバノリアキさんのツイート_ _ザクに引き続きオリジナル妄想設定ガンダム…
コトバノリアキさんのツイート_ _オリジナル妄想ガンダムシリーズB ザクとは違う青いヤツ…
メディアツイート_ コトバノリアキ(@KotobaNoriaki)さん _ Twitter

 あれっ、未発表のはずの妄想がゴロゴロ…ひょっとして私の脳内をスキャンされた? ドッペル原画ーか? 何度も描いてはボツにした胴体変形、宇宙機動姿勢、ホバー戦車シリーズも前世紀に描いたっけ懐かしいなあ…ン、でも良く見ると色々違うか、衝撃パンチのキック応用はしないし(自分がぶっ飛ぶし核パルスじゃないし)、グフォーラはツリザオじゃないしやっぱり別人か(←当たり前だ)。私が絶対やらないのは、操縦席数百G消去、電磁浮遊関節、上半身の重力消去…しかし思いつきもしなかったのも多いなあ、特に「自己組み立て」はオモシロい!


■ガンダー2018用メモ

○手盾を導入、ガンダーやザックス他全ての手首に固定される(ダイラタンシー・パンチ推力発生は手盾で行う。4脚モード時はこれが足となるがほとんど行われない)。ただしシールドステルス用の中型伸展プレートを持つ(プラモ化不能な薄さ)。大型の盾があると「画面に盾しか映らない問題」が発生するため、撤廃が最善と判断。従来の盾はオプション(大型盾は大抵背中に付けたまま。ミノフス抵抗により左右対称でないとまっすぐ飛べない。ダブルシールドのプランはボツ)。
○銃は大型サイズに戻し、オプション的扱いの「ライフルストック・レッグ(第三の脚)」を正式導入。ダンパーストックを胸部中央で固定。
○「足(かかと〜爪先)のパイプ化(爪先は変態可動)。隙間だらけとし、四肢の末端質量をとことん下げる。
○指は4本、小指は逆に曲がる。
○新設定「頭上射撃姿勢」。銃を胸部に固定し、手をブラブラ…(ここで詰まった)。
○2008版ではバズーカ弾倉を尻に付けていたが、バズーカを持たない場合はフライホイール・バッテリー等が尻に付く(尻が重くないと歩けない)。
○エナジーCAP爆弾。ビグ・ザムの股間に銃を放置したのは何故か問題。

 「手盾を導入」…と書くとたったの5文字なれど、この妄想が出るのに一体何年かかった事やら…。なお、当方の妄想が長らく止まってる理由は無論レスポンスがただの(以下略)。



2018/9/3
■兇の藤田

kita082のツイート_ _WF2002Wで撮影したヴァン・ヴィール(ビークラブ連載版)、ディーラー名は失念...

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル(Xabungle)」-3 こっそり差し替え。



 zakki 
18-08   2018  18-10
 

G_Robotism