雑記 2016年1月


雑記2016 15-12 16-2

☆ダメヲタデムパ「無題」


2016/1/28
■roboト

メカニックデザイナー石垣純哉氏が集中的にデザイン画を公開) - Togetterまとめ

「サイボーグとアンドロイドの差」「『サイボーグ』は時代遅れ?」SF作家山本弘氏を中心に(”タイムリープ”用語論も追加) - Togetterまとめ

廣田恵介 Twitter _そのソフビ・ガリアンの塗装見本を、大学生だった僕が手がけたことを知る者は、少ない。



2016/1/26
■月は出ていたか


 昨晩の撮影。

■イク、アレに乗る


 以前の雑記 2015/6/29の背景付き版です(なお、その下の6/15が意味不明なため追記しました)。


 背景を消した方が写真写りが良さそうな気もします。


 あざといさん艦隊。提督の方はおわかりかと思いますが、一般人がこの娘達の声を聞くと脳が溶けます。オタクでも「うわぁこれはちょっと勘弁」というレベルで、御大キャラとは正反対のガチオタ電波にみなさんどうやって耐えているのか…あ、でもむっちゃんはいい子なのでちょっとなでなでしたいです、育てませんけど。うーちゃんは年末に二人来たので(一人で充分だが)任務のため育成…してませんねぇ、てっきりクールな娘(俺好みの)かと思ってたのですが。え、とっとと阿武隈育てろよですかそうですね。



2016/1/25
■Z旗暖炉の旗が見えない件は「舞風」が解決


 青いのがチラリ。


 完全に見える艦は見当たらず、部分的に見える艦もごくわずかでした(ただし全部は調べておらず、持っていない艦も多いので他にいたら御容赦を)。しかし流石に いくらなんでも少なすぎます、コイン返せ(マテ)


 試しに剥いた所、わずかに面積が増えました。ハッ、という事は…


 図鑑でめぼしい娘にアタリを付け、単艦で2-2突入して剥きまくり。あっ、か、勘違いしないでよね! 私が紹介したいのは別に艦娘の半裸なんかじゃなくて、あくまでZ旗だけなんだからねっ!
 しかし、本当にわざわざ剥かないとダメなのか? この際だから手持ちの艦だけでもちゃんと調べ直してみよう…あ、見える、旗が見えるよララァ!


 舞風〜ット!という訳で、Z旗暖炉のお部屋には舞風がおすすめです。愛してるよ!(今日は)。



2016/1/24
■幼女女神(ロリミリオタ)は実在する

 とある夕方、とあるショッピングモールの模型売り場でスケールモデルを眺めていたら、10歳くらいの幼女が視界に入る。
 無論、幼女だけでなく全ての女性は棚に目をやる事などせずスタスタと通り過ぎるのが常であるが、この日はそうではなかった。
 「あ、ドーントレス!」
 えっ、今何と言ったのだ? 確かにドーントレスと聞こえたので、聞き間違えではなさそうだが…。
 いや、幼女のミリオタなどこの世に存在するはずがないから、単に目の前にあるカタカナを読んだだけというオチかもしれない。
 次いで、もう一人の幼女がやってきた。やや背が低いので8歳くらいだろうか。
 「インターセプターもある!」
 わ、私は夢でも見ているのか? ゼロ戦ならいざしらず、8歳の幼女がこんなマイナー機を知っているはずが…いや、ここはまぎれもなく三次元のリアルワールドだ。
 やがて二人の幼女が走り出すと、その先には迷彩服を着た男性がいた。無論、彼こそが犯人…もとい、彼女らの父親であろう。
 二人の幼女を引き連れて模型売り場を去りゆく彼の後ろ姿に、私が「ナイス洗脳教育、グッジョブ!」と声に出さずエールを送った事は言うまでもない。

 幼女女神(ロリミリオタ)は、実在する。日本の未来は、たぶん明るい。

1/24夜変更 [幼女天使←幼女女神]
1/26変更 [幼女女神←幼女天使]



■【真珠】「艦砲の最も正しい使い方」と「兵力の最も愚かな使い方」【湾】

ハワイを乗っ取ったアメリカ_ かつて日本は美しかった
 日本軍、いい事もしてたんだなあ…明治の頃は。

書評:孫崎享著「日米開戦の正体 なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか」 - 徒然なるままに 〜 Mikako Husselのブログ
 これぞ日本史上最大の愚挙。「世界の○人」シリーズに軍神Yama56大将も加えたい。


■【産】マイナーな娘達【婆】

海軍が誇った日本最大級の起重機船が今も生きている? - Togetterまとめ
 大和の出産に携わった「さんこう」姉さんは、92歳の現役産婆…もとい現役娘。他の現役は宗谷のみで、氷川丸さんは浮いてこそいますが動く事はできないので、引退した車椅子キャラという所でしょうか。

 「起重機船提督娘」_「みつをこーき」のイラスト [pixiv]
 「公称3324号 400トン起重機船」_「パンターF」のイラスト [pixiv]
 擬人化は二人だけ発見。

PIT-ROAD  W160「1_700 日本海軍 給兵艦 樫野」 46センチ砲を運搬。画伯の絵はいいねぇ…。
 給兵艦 樫野(@kashinonanoyo) _ Twitter この娘だけでした。


■艦是マイルール

○バケツはイベント以外では使わない。
○バケツ修復を余儀なくされる戦闘では小破でも出撃させ、中破か大破にしてから修復しバケツを節約。
○ドックが無駄に空いていたら、破壊されていない艦でも入渠させる。明石を使うと入渠中止ができて便利(不認可専ブラを使うと明石が勝手に仕事をしているのが見え、今までこれをしていなかった事にハタと気が付く。私が勝てないのはそのせいだったのか…)。

 バケツのガシャは復活の翌日にまたも消滅、買い占めたのは大きなお友達に違いありません。ところで、夏イベ前に捕鯨に折角成功したのにレベル22って、一体…。


 「塗っちゃった 多分ピンクは もう出ない」


■082提督、タイム電話をかける

「もしもし、少佐時代の082提督かい? オレだよオレ、ちょっと未来の082提督だ。ン、こっちの階級か、ここ半年中将止まりでくすぶってるよ。大和? そっちもいまだに…一応46センチは5門あるけど役には…いやそんな事はどうでもいい。いいか、まず兵站が一番大事だ、遠征と任務を怠るな。バケツは神だぞ。演習もちゃんとやるんだ。ドックを課金してとっとと増やせ。金剛型が揃った後は、育てる艦はまず雷巡だ。えっ、大井は富野キャラみたいな腹黒だからヤダ? 選り好みしてるから2-4程度で延々詰まるんだよ。木曽も育てて、次に航巡も必要だ。ちとちよは同じ子を二隻育てる気がないなら水母のまま改造はするな。建造は気長にでいいから瑞鶴レシピを回すんだ、出た頃には大体が揃ってるだろう。長門型が欲しいのはわかるが使い所はあまり無いな、このゲームはどうも金剛型がヒイキされてるみたいだ。ン、島風と雪風の出し方が知りたい? 多少時間はかかるが2-4と3-3で拾えるよ、二隻目もすぐに落ちて里に返す事になるけどな。あっそうそう、2-5をそこそこ回れる様になったら明石を全力で入手するんだ、武装を強化すればもうイベントや演習で一方的にボコられずにすむぞ。家具職人はそのうち手に入らなくなるから大事にしろよ、もっとも課金で買えはするが。それから、くれぐれもレア艦集めに精を出しすぎてイベントで使う資材を食い尽くすなよ、特に捕鯨なんかしても可愛いだけで役には立たん。ン、可愛い事が全てか、まあそれも真理かもしれんが…。あと吹雪は育てても弱いぞ、分散させず夕立や時雨に集中しろ。睦月型は燃費がいいと言われてるが大して変わらんから、情が移る前に里に返…いや、三十駆逐隊の子は任務に要るのでまあい…(プチッ)」

「ケッ、未来の俺め、やはり効率厨と化していたか。エコノミックアニマルを笑えんな…(ボソッ)」。



2016/1/23
■【平和国家の】「日本は70年間戦争をしていない」は「僕は牛も豚も殺していない」に似ている【欺瞞】


トリ検察官 「082に死刑を求めるコケッ」
ブタ裁判官 「死刑しかないブー」
082被告 「僕は無実だ! 動物を殺した事なんて一度もない…毎日食べてはいるけど」
ウシ裁判長 「(パンパカパーン)判決を言い渡す、死刑だモー」
 「この二本(日本)の手は、既に血で染まっているのではないか?」…以前『穢れと茶碗』を読んだ時にそんな事がふと浮かびました。朝鮮戦争以降、この国では「後方支援は戦争に入らない」と涼しい顔で思い込んでる様ですが、国際的にはどうなのか、果たして本当に綺麗事は通じているんでしょうか。国内に対しては、湾岸戦争の時に「金だけじゃダメだ、血を流せ」と言われた事が「ならば血を流さなければ戦争参加ではないのだな」との免罪符になってしまった感がありますが…。この血を洗い流せないのならば、二本の腕(ARM)を切り落とすべきなのか。それとも「もう血で染まってるんだから一人やるのも二人やるのも一緒さ。あ、中東から御主人様が呼ぶ声がする…行かなきゃワン!」と開き直るのが良き道なのか、答えはただ歴史の神のみぞ知る。


■【従軍】歴史を軽んじる者は、歴史に復讐される【慰安負】

 要約…「20万の慰安婦って、日本兵の絶倫度はバケモノか(笑)」
 従軍慰安婦云々といった難しい話は良くわかりませんが、設定的な疑問があります(←マテ、その設定ってのは何なんだよ頭おかしいぞ毎度の事だが)。20万人の強制連行慰安婦に仕事をさせられるほど、日本軍は巨大な組織であったのか。もしそれが正しいなら、一体どれだけ絶倫であったのか。私にはガンダムの事しか語れませんが、ガンダム設定的には「リアリティが無く説得力に乏しいダメダメ設定」だと言えます。なのに何故…?
 もしもこの世に「推定無罪」が無かったら、ウソツキの天下となってしまいます。ただし例外として、ナチと日本軍(とテロ組織)にだけは「推定有罪」がまかり通るのだとしたら…。終戦時、もとい敗戦時に、日本軍は書類を徹底的に焼いたと言いますが、身の潔白を証明する記録さえも同時に焼いてしまいました。今の我々は、「歴史を軽んじた罪(過去、自分自身を抹消した罪)」の報いを受けているのかもしれません。

 なお、今月のタイトルは「平和好きの九条ちゃんには、骨が無かった(仮)」でしたが、見合った内容を一週間以内に書けそうもないので外します。案外「9条ちゃんはとっくに死んでいた」の方が正しいのかもしれません。
 「立憲主義」を破壊すると一体どうなるのか…答えは多分「歴史」に書いてあります。ただ、「いつか来た道」へと転がり落ちるのを見届けられそうもないのが、ちょっと残念。


■オタクとは何だったのか

コミックマーケット40周年――電車男から遠くはなれて(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

伊藤 剛 Twitter _ _「おたく」という語は、1983年6月号の「漫画ブリッコ」で中森明夫が書いた「おたくの研究」からというのは知られているが、それがどのように伝播し定着したかの検討は意外にされていないような?

誰がオタクと呼ばれ、誰がオタクを自称したかをオタク史で振り返る :増田


■宅八郎とは何だったのか
ZEROCON企画「日本SF論争史パネル」記録
(野阿) 米澤さんがね、「宅八郎というのはあれは、職業的な、つまり商売としてのおたくだ」って言ったんだよ。

 コミケの神かく語りき。
 ムッ、神は真のおたくは永瀬氏だというのか…(おそらく正しい、初のオタクが大伴氏だという前提においては…怪獣図解からガンダム考証へ)。


■おたく対サブカル

竹熊健太郎《一直線》 Twitter_ _私は70?80年代の、オタクとサブカルが未分化な時代をベースに考えていたから、90年代に中高生を送った人の「オタク差別」は知らないのは確かにその通り。しかし80年代までは明確な「オタク差別」はまだなかったのも事実。中森明夫氏の「おたくの研究」は、文章だけならひどいオタク差別だが、

オタクがサブカルを嫌いなのは、サブカルが「オタクを馬鹿にして優越感を搾取する文化」だから - 自意識高い系男子

加野瀬未友 Twitter _ _@twit_shirokuma さっきはてブコメントにも書いたのですが、最初の「おたく」への攻撃は中森明夫氏がきっかけだから、サブカル(新人類)からの攻撃といえると思うんですけど、宮崎事件の時にサブカル側からの攻撃みたいなのってありましたっけ?

 二千年前に通り過ぎた道でしたか(書くんじゃなかった…いや、別にいっか)。



2016/1/22
■「おたく」の発生史
中森明夫さんが命名した「おたく」(普通名詞としての「オタク」)をめぐる歴史的な証言の数々 - NAVER まとめ
@kentaro666
その後中森氏は「サブカル」という短縮語を流行らせ、それの教祖みたいにもなったので、出遅れたオタク層が「中森おたく命名説」を否定し始めた、と私は見ています。

@uraniwamoviecom
(中略)結局「おたく」というキーワ−ドはおたく同士の近親憎悪や内ゲバの道具に使われた感じもします。

 歴史修正主義の侵透と拡散だというのか。


■おたくの反対はサブカル(中森的に)、オタクの反対はおたく(岡田的に)

 下の「簡易オタク年表」においては、「その言葉は誰が何のために使用した物なのか?」という点に着目しました。

時期 定義 種別  意味  反語 使用者 本心 媒体
(A)
1983-
中森(サブカル)おたく原義 区別語、差別語 ダサいマニア(サブカル除外) イケてるマニア(=サブカリスト) サブカリスト 俺はおたくとは違う(サブカルだぜ) ブリッコ→サブカル
(B)
1984-
おたく内おたく定義 差別語(or自虐語) ダサくて悪いおたく イケてるおたく 自称イケてるおたく 俺はおたくとは違う(orおたくでごめんなさい) OUT他
(C)
1990-
宮崎事件以後のマスコミおたく定義 区別語、差別語 全マニア(=犯罪者予備軍) 一般人(おたく除外) 一般人(おたく除外) 私達一般市民はおたく族とは違う マスコミ
(D)
1996-2006
岡田オタク(ニューおたく)定義 自称語(肯定語) クールでリッチな進化人類 旧「おたく」 自称クールなオタク 俺こそオタクだ、オタクイズビューティフル! 一応アカデミズム
(E)
2005-
電車男以後のマスコミオタク定義 区別語、自称語 アニメ(等の)ファン 一般人(オタク除外) 一般人及びオタク オタクって最近多いねぇ、流行りなのかな? マスコミ

※いつものおやくそく
1.「オタクの定義」は人の数だけ存在する。
2.「○○オタク」という使用法は誤用(ただし「誤用が多数派になると正誤が逆転する掟」あり)。


●A.「中森(サブカル)おたく原義」

 中森明夫はサブカルの命名者とも言われているのが長い事引っかかっていました(真偽は知らないが広めたのは確実)。これは一体何を意味するのかと…で、その答えがようやっと出ました。最初は人(ダサいマニア)のみをさす言葉でも、やがて「おたく”文化”」といったレベルに言及する事になる瞬間が必ずあったはずです。
「中森、実はそういうお前もおたくじゃないのか? 特にアイドルの」
「ちっ、違う、俺は漫画は読むしアイドルは大好きだし、ブリッコにコラムも書いてるけど断じて"おたく"などではないぞ、えーと、そうだ、サブカルチャーだ、若者文化の本流たるサブカルは
傍流のおたくな文化とは別物なんだよ、だからあんなダサくてキモいのと一緒にしないでくれ!」
 元々おたくも「サブカルチャー」の1つであり、そこから切り捨てられたのが「おたく」だと考えられます(あくまで仮説)。この「切り離し」が意味するのは、おたくの反語が「サブカル」だという事です。今までは長らく「おたくの反対は一般人(一般文化、オサレ)かな」と漠然と思っていましたが、おたくとは実は「源流から袂を分かち分離(隔離)された存在」であり、ここに中森原義の本質があると思います(…と、単に今そう思いついただけなので、御本人は「何言ってんだ全然違うよ」とおっしゃられるかもしれませんけど)。おたくとは、同種族からの「区別、差別、排斥」の言葉として新たに創造された言葉であり、単にアニメマニアが「黄色い猿」の様に貶されたのとは意味が異なります。えっ「差別はいけない」ですか…ハイそうですね。しかし、区別して命名する事こそが「学問」の本質です。醜いウジムシやナマケモノが命名に反対する権利はありませんから、命名した中森氏はアカデミズム的に正しい行為をしたと言えます。


●B.「おたく内おたく定義」

 ギロチン氏の定義では(マンガ、アニメ好きの中での)「依存者(かつそれを自慢する恥知らず)や、社会不適合者(一般常識を欠く者)」を指します。という事は、引き籠ってシコシコとモエマンガを描くニートは、恋愛もせず二次元に依存する社会不適合者ですので完全なオタクです。しかし、心を改めてまっとうに就職するか、あるいはプロデビューして商業的にブレイクすればオタクではなくなります(ついでに結婚すれば「二次元依存」は完全に消え、社会性の面にもケチは付きません)。オタクとは辞められる(or卒業する、or中二病の如く完治する)物…いや、人間として止めねばならない物なのです。オタクとは「正しき心持ちや社会性」の欠如を意味する語なのであり、よって、ギロチン氏の様に「依存者でも社会不適合者でもないオタク文化趣味者」はオタクではありません。そもそもオタクリエーターの頂点たる庵野監督を始め、宮崎、富野、押井、ガイナ、etc...がオタクを否定していますので、それこそがオタクが否定されるべきネガティブな物である確たる証拠です。また「依存者で社会不適合者」がオタクの条件だという事は、パチンコ、競馬、酒、シャブの中毒の人はオタクと親和性が非常に高い、いやまさに同類の仲間達です…ン、何か変だナ、それって単に「ダメな奴、嫌な奴」って事じゃなイカ…??
 このギロチン氏定義(オタク原理主義)は、中森以後の「おたくによるおたく定義」に依っています、多分。中森原義以後(中森以前に遡るとの主張もあるが物証が無い)、「おたく」はおたくがおたくを近親憎悪で排斥するための差別語&自虐語として定着し、「あいつはおたくやから…」と、嫌な奴や悪い奴(徹夜組から業界ゴロまで幅あり)を批判する際に用いられました(最も目にしたのはOUT誌ですかね)。ただ、「おたく」を差別語として使うおたくは、「おたくではない何か」であるはずですが、それを意味する言葉は作られていません(普通に「まっとうなアニメ・マンガファン」とかいった所でしょうか)。
 前置きが長くなりましたが、私が感じるこの定義の問題点は「中森原義(中森命名説)を大前提とした場合、非常に気持ち悪い」事です。「♪弱い者達が夕暮れ、更に弱い者を叩く」…という図ですが、もっとわかりやすく喩えてみます。
 東洋人どうしが「この黄色い様め!」「いや貴様こそ黄色い猿だ!」と罵り合う光景を御想像下さい…あぁ気持ち悪い。「黄色い猿を差別する黄色い猿」とは、一体何の冗談なのか…まさか「俺は名誉白人だ」とでも言うのでしょうか(これも胸糞悪い嫌な言葉ですねぇ)。

 「黄色い猿」が白人様の作った言葉である様に、おたくに関しても同じ事が言えます。しかし「おたく(という差別語)の存在自体を許さない」との大塚氏の思いに反して、おたく自身が「おたく」をおたく界内部においても生きながらえさせていた事には居心地の悪さを感じます。ですが、「自虐語」としての使用は私は普段からしていますし、自分は永遠にオタク(被差別存在としての)であり続けるつもりです(これはギロチン氏とは真逆のスタンスですが、個人的定義は人それぞれで構わないかと)。ちなみにオタクを自称(自虐)する理由は、復讐、反抗のためです。だってホラ、「イエローモンキーズ」って実にカッコいいロックな名前じゃないですか。これに匹敵するのは、ザ・エコノミックアニマルズ、ザ・ジャプチビメガネ―ズ、それからそれから…。ただし、そのカッコ良さと引き換えに十字架を一生、いや未来永劫背負い続けるというオマケ(宿業)が付いてきます。「ミヤザキ」と血文字で書かれた重い十字架を。


●C.「宮崎事件以後のマスコミおたく定義」

「10万人の宮崎勤」発言は都市伝説なのか(車輪の再再発明) - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
 がーん、そ、そうだったのか…(何度目だ082)。


●D.「岡田オタク(ニューおたく)定義」

 主題である「オタクの反語がおたく」というのは今ふと思いついただけですが、正確には反対というよりも「進化の前段階」、つまり「オタクがニュータイプ」で「おたくがオールドタイプ」という感じです。
 氏のオタクの持ち上げに関しては、「黒人ではなく人間なんだ」じゃ全然ダメで、ブラック・イズ・ビューティフル!くらいに言わなければ「平等」は訪れない…という真理を実践。そのためにはウソも方便、ハッタリ上等…が功を奏したのか、オタクが市民権を得る事には大成功したと言っていいでしょう。しかし虚飾は崩壊するのが世の必然、「岡田オタク定義」は死んでオタキングは裸の王様となりました。されども、「辿るべき道、夢」を示した「岡田オタク道」は死ぬ事なく生き続ける事でしょう。


●E.「電車男以後のマスコミオタク定義」

 多けりゃ多数派、勝てば官軍、偉きゃ黒でも白になる。以上おしまい。


■17日の日記

 先月のイク入手により安定度を上げた潜水艦隊(8とまるゆも各2隻)のバシクルで「ろ号」を消化。時計の針は任務前と同じだが窓の外は真っ暗になっており、所詮は軟弱な082艦隊。折角なので潜水艦をサッと片づけ北方艦隊主力も叩いてネジを2個増やしてから寝ようと思うも羅針盤に嫌われまくり、眠気で意識が朦朧としつつも何とか攻略後、増えすぎた艦艇数を減らそうとすると知らない子がいるのを発見、危ない危ない…メカクレさんも来た事だしいいかげんにもう寝よう、剥いてから。


■18日の記録


 私は炬燵猫になりたい。


■19日と20日の記録

 遠征と軽い任務と演習だけを行うが、それだけでも時間を取られて妄想一つ書きとめられない普段の日々。



2016/1/21
■ガシャ「つぶつぶねんど」


 用途は見ての通り、豆やごはんに最適かと(色次第で)。ベタつくので保管には注意。


■「鳥獣典雅」


 用途は「ヘアゴムかけ」となってますが、ヘアゴム自体を持たない男性は袋から出した近藤さんをかけるんですねわかります。パンダイのガシャというとコップ物(フチ子の後追い企画)がやたら多かったのですが、こういうセンスのいい物も出せるんですねぇ…カエル欲しいなぁ。


■「世界の○人」って無いの?

 ところで、最近のガシャが猫ばかりなのには何か理由があるんでしょうか…はさておき、海洋堂と吉本が組んだガシャを見かけましたが、オイラ的には無論(中略)、欲しいのは「世界の○人」シリーズのヒトラー、ラディン、安○○三(マテ)。ロンメル、信長、新選組なんかは○人ではなく偉人かなあ…そういえば昔、タミヤは忠臣蔵のプラモ出してましたがこれもどっちなんだろ。


■アニパロオナホの黒世界

【画像大量】パロディオナホ画像張ってく:キニ速 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3932300.html
アニメ・ゲームキャラクターのオナニーホール一覧 _ 正しいオナニーの仕方 http://www.eikyuplay.com/man_item/animeonaho.html
 エロ同人誌が語られる事が無い様に、こちらも語られる事のない世界。ただし近い将来、『アニキャラ風オナホの世界』(英露井尾奈二著 エア嫁新書)とかでまとめられる日がくる事と思うので、オイラもわずかですが記録しときます。

○『EROS 2.0【001 肉棒補完計画】【002 射精活動限界】【003 オナ用人形兵器】』(A-ONE 2010) 珍しい凹3Dオナホ。これから立体を起こしてディルドーを作るとアート…かもしれません。なお、いわゆる普通の立体エヴァオナホとしては「REI.017 ファーストインサート」が該当。
○『オナロイド みゆ』(マジックアイズ 2011) 他社の「ミクティ」に次ぐミ○物(厳密にはヨコハマ買い出し紀行とミ○の合成)、正式名は「DX7-Mu2 初瀬野ミユ」(どうでもいいが)。初の「パンツ入りオナホ」として業界に衝撃を与えた様です(もっとも歴史認識の無い業界につきあまり信用がおけませんが)。絵師は「緒菜穂(@onaho1992)」、ちなみにパンツを拙作「現代美術ミク」にて使わせて頂きました。
○『G on グッド(ジーオングッド)』(トイズサカイ 2008) ジ○ング少女、絵師は「青葉つぐみ」。一度の出撃で大破しました。
○『妄想遊戯エクスタシー 』(DNA 2010) ヤ○トの森○。
※なお、オナホ素材は時間が経つと硬化するため(以下略)。


■オナホ「スモーキングブルー」はきっとED用医療自慰器具になるだろう、100年後に

 (3日の続き)耐久性だけでなく耐熱性もあると判明、お湯やアンカでも加熱できます(アンカでぺったんこに変形してしまう物多し。従って熱湯再生は不可能)。「起ちの悪い人」及び「長時間まったり派」限定で強くおすすめ。


■10日の記録


 年始の定例任務を消化。



2016/1/18
■更

 リンク追加。



2016/1/17
■更

 表を追加。
 ところで14日のバブクラ本のp175「超伝導色彩」とは何なんだろう…(どうでもいいが)。



2016/1/15
■更

  ファーストガンダム・メカデザインラフ初出リスト(富野ラフ等)



2016/1/14
■所業無上

  深野氏の公式リストサイトを紹介していなかったので一応。
深野洋一わーるど
  紹介を渋っていた理由は一目見ての通りで、時間に取り残(〜中略〜)メカやガレキ系にも重点が置かれていません(ン、バブクラ小説『超鋼守護天使』も見当たらないな…ボソッ)。あっ、「はっきり言えよ082」と突っ込みの声が響くよララァ…。ええとそうですね、氏を語るならまずはNT創刊号のエルガイム、「メカの映り込み」をリアルロボ系イラストにおいて最初期に導入したBC4号のレイズナー(石橋氏のνガンダム頭部他に明らかに影響を与えている。ただし最初と言えるは「空山ガンダム」)、以前にも言及したゼータ・マックス、あとそれから…(以下老人の昔語り略)。



2016/1/12
■時の流れ

深野 洋一 Twitter _ _ザンボットはかなり難題でした。ガンダムはカットプラモデルが...
深野 洋一 Twitter _ _巨大ロボットは昔は必ず内部図解が有ったのですが最近は...
深野 洋一 Twitter _ _最近メカ系描いてない・・・昔はキャラ・人物を描くことが皆無で...
 20年前にBクラの読者だった中年ガノタは何て言えばいいんだろう。



2016/1/10
■更

 旧ガンプラ箱絵師名鑑 ひとりごと

 「ゲットナビ」を立ち読みしつつ、どうしてあの事やこの事が言われないんだろうなあ…とまたムダな事を考える日々。


■今日のハズレ


 「色が違う、これではガトー用だ」と一目で見抜いた貴方はガノタですね、一緒に成仏しましょう。


■【世界観とは】同一縮尺というロマン【なんだ】

【艦これ】艦娘を実際の大きさで並べてみたwwww - かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
 うわぁ面白い、こういうのはやったもん勝ちですねぇ…(潜水艦や青葉等に違和感がありますが、ポーズを改変しないと無理なので仕方ないか)。大鳳と妙高の頭身の違いっぷり(世界観のあまりの異質さ)が良く分かりますが、その逆に妙高と駆逐艦はしっかり同一スケールと判明、ロマンを感じさせます(合うはずの無い物が合うのが好きな性分なので)。

○MS全ての立体商品(ガンプラは除外)を「三面写真で原寸比較&同一高さで比較」できるといいなあ、と長年思っています(ウェブではサイズも色合わせるのはムリなので、本の形式の方がいいのですが)。無論、氷山の一角すら持ち合わせない私にできるのは「コンセプトの提示」がせいぜいですけど。
○とりあえず、まずは「変わった色の物の紹介」から。次いで「ノンスケール物のスケールは何分の一か」、「同じスケールだけど合わない&違うけど合う」の洗い出しが要るか…。



2016/1/8
■某奇サイト2016

 
 5日…正月イベ攻略、6日…お買い物、7日…撮影。


■艦是良質記事

ゲームセンターに明日はあるの? 艦隊これくしょんのゲームメカニズム どうして流行るのか。

ランカーを続けるために課金が必要になる仕組み どうして儲かるのか。


■艦是之詩

 1-4で行き詰まったら、重巡育てて抜けましょう
 2-4で行き詰まったら、戦艦育てて抜けましょう
 3-4で行き詰まったら、雷巡育てて抜けましょう
 4-3で行き詰まったら、運に頼って抜けましょう
 5-3で行き詰まったら、夜戦装備で抜けましょう
(川内を沈めたせいか半年近くかかった)
 6-3で行き詰まったら、水母を育てて抜けましょう
(しまった軽空に改造するんじゃなかった)
 艦これのしすぎで人生に行き詰ったら、三次元の肉体の縛りから抜けましょう


 「別に自分が好きな子を育てればそれでいいじゃん」、と思っていた時期が俺にもありました。
 攻略サイト(手の届かぬ装備とレベルばかり)を見て「装備は無くレベルは低く雷巡も航巡も育ってないけど別にいいよね」とうっかり挑んでズタボロになるのを幾度と繰り返し、いつしか心はすさんで真っ黒に…

 めんどくさいなと思ったら、非認可ブラウザ(提忙X)入れましょう
 力が正義と思ったら、ブラック道に墜ちましょう

 廃人の戯言
 「初期は縛り監獄プレイ状態だったんだなあ…あれほど入手に苦労した彩雲が今じゃ二式レシピのハズレで連続でウハウハだよ、ああもっと回さなきゃ集めなきゃ」。
 「昔は縛り監獄プレイ状態だったんだなあ…若い頃にあれほど入手に苦労したエ(〜諸般の事情により略〜)。でも、今時の生まれた頃からおかしに不自由しなかった子供達は、"おかしの家に住む夢"なんて見ないんだろうなあ多分」。



2016/1/5
■グフ

 
 今月のMG誌は妄想的に面白いのでわりとおすすめです。 
 (影の声…「んー、先月は買ってへんの? 相変わらずガルパソに愛が無いナア」)


■ビス子が欲しい


 「戦艦だけど違う? 人間の形? じゃあきっとアレですね」


 「えっ、これも違うんですか?…ビスコって言うんですね、わかりました」


 「パンパカパーン、おめでとうございます! 貴方に差し上げる物が決定しましたっ!」



2016/1/4
■【駄】破幻のジスタ乙【玩】


 主役がいない…(出遅れた自分が悪い)。鳥とウス頭はカラバリてす。


■スラッグ級

 
 全長98mのズィオン軍主力陸戦艦です、嘘です。SDの「スネイルギャロップ」と並べて遊びたい。


■ビスマルクが出ない提督の見る夢


 絶対に知ってて言ってるメイリン女神。



2016/1/3
■更

かがみあきら君のこと(富野由悠季)
 かがみんホッグ第一稿。

アンオフィシャルズ-5


■クたんさんとサーたん

 
 クたんさんは実質2.7K(3K-10%)、サーたんは0.3Kと安値でゲト。ところで、ガンダムって戦闘が無い回は決まって面白い印象があるのは私の気のせいなのでしょうか…。


■イエサブのマルチプレート

 マックスのDステージに比べ、面積は圧勝で高さも食いません。ただトレフィグの脚の裏と接続しようとしたら、付属のジョイント(アクセサリー用?)は役立たずだったため、画像の左三体にはDステージの付属の物を流用しました。その辺りはもっとこだわって欲しかった感もありますが、流用や自作はモデラーの通常仕様だと考えれば特に問題ではないのかもしれません。


■起たなくても入る不思議なホール


 アキバの第2エロタワーでオナホ戦隊のブルーを保護(5人分全員の見本を触れました)。宇宙一軟らかいスモーキングシリーズ(?)の三作目にあたります(実際の宇宙一はおそらく二作目のファントムですが取り回しが難)。御覧の通りパッケージが中年ダメオタ向けの色物にしか見えないので、テンガあたりと組んで「一般向けパッケージ(での特殊仕様)」にすると業界全体…だけでなく医療界にも笑劇が走るかも。大多数のユーザーには「上級者向け(訳/地雷)」でしかなくとも、「ふわトロ」すらも入らず諦めていた御老人やイン…もといED患者の福音となりまさに医療器具と呼ばれる様になるかもしれません(とはいえ法的には無論ただのジョークグッズ)。しかし開発側はかような事は全く考えておらず、完全にネタホール扱いです(ブラックを触った時は唖然、ブラックジョークグッズにも程がある)」。ホッパ変態ヴァジャイナー スモーキングブルー
 で、肝心の出撃結果ですが、元気が無くても入るのですが発射不能。ビニール袋に入れて輪ゴムを巻き付けてもダメで、もはや重力と腰の力を利用するしかなく、空気枕(空気嫁では重さをかけられない)に装着するのがベストと判断、ホッ(略)ピローは無いため「手芸用わた」を巻き付けてビニール袋に入れガムテを巻いて再出撃しましたが、かなりの長時間戦闘を余儀なくされました(しかしノーパソはこういう時にだけ役に立ちますねぇ)。なお、「熱湯再生」が可能か否かは破損後に報告します。



2016/1/1
■【オヤヂ】まだ始まってもいない(に等しい)当弱小サイトは移転しました【リターン】

 理由は「前サーバーとのシステムの統合が困難なため」との事です。という訳で鯖の母体は前と同じで、無料で広告なしも同じです。


■参拝報告


 夏と違って軍資金に余裕がありましたが(三日目のみだし)、相変わらず物欲が今一つ。ついでに○欲も。

 
○トミノ本が残りわずかになってるのを見た時、「あー事前にチェックをしないとやっぱダメだな、夏はがんばろう」と決意しました(でも三日で忘れる)。
○『武装神機』は、まだこんな遊び方があったというのか…と帰ってからググっても全くダメでしたが(弾いたマークすらも出ない)、ツイッターだとゴロゴロヒット。時代は変わった…。



 zakki 
15-12  2016  16-2

G_Robotism