【レビュー】人工知能を駆使して高品質に画像を拡大する“waifu2x”をローカルで扱えるGUIツール - 窓の杜
山本弘 Twitter 文中でも指摘されてるけど、「きちんと批判を」と言うのは簡単だけど、批判にかかるコストの大きさが問題なんだよねえ。
『21世紀の資本』がバカ売れするワケ _ ハーバービジネスオンライン
最近書店の棚を急速に浸食しているので備忘リンク。 あ、『もし高学歴貧困の女子パートタイマーがピケティの「21世紀の資本」を読んだら』間毛久美子著(エアビジネス新書)を書けば売れる?
6/12追記 タイトルは『もし高校中退の〜』でないとダメですねここは、何やってんの俺。
ピケティでアベノミクス批判する残念な人々 _ インフレが日本を救う _ 東洋経済オンライン _ 新世代リーダーのためのビジネスサイト
批判もあるな…どっちが正しいんだ?
ガシャの「ガンプラにょっきりストラップ」は、初期五体のみという正しいチョイス。
ちょっと大きめの箱のビームボックスは2007年の商品。電池ストッパー(透明なアレ)は外してましたが、しっかりと光リました。
バンプレのレーミク2014カコイイ。
となりのヤングジャンプ _ 週刊ヤングジャンプ&ミラクルジャンプ連載作品試し読み
プリマックス、三話まで読めますプリ(いい時代だプリ)。
【艦これ】デアゴスティーニがアイデアを募集してるらしいけど・・・ - かんむす!-艦隊これくしょんまとめブログ-
話題作りのデキレ(略)も手の一つではありますが、もし私だったらまず海洋堂のセンムに相談に行きます。
「そもそもディアゴ商法はウチら嫌いやねん、全部集めて完成ならやらへんわ。毎号別の立体物を付けて、しかも全号書店に降ろすのが条件や。ただ、ついでに小さなピースを付けて全号分で合体というのは"アリ"や」
「あー艦これライターに艦これ腕時計でっか、オタクはそんなオヤヂな物などいらんのですよ。オタ商売はオタの事を完全にわかっとらんとあかんから、ガンダムはできても萌えはムリやな。一般層・女性層・老人層を狙うべきや」
「週刊仏像は講談社がやってはったけど、原寸大写真と3Dは全くの別モンやしね。週刊・世界の美術品も然りや」
「ストレートに週刊・世界の珍生物とか、週刊・海の生き物はどないでっしゃろ、多分売れへんやろけど」
かつてテム・レイが、モスク・ハン(安彦版除外)が、高度経済成長期のサラリーマンが、そして「日本」が一丸となって追い求めた物…それは「効率」であった。(エアビジネス新書『ぼくたちは艦これのダブリ駆逐艦である』(黒井提徳著)p082より抜粋)。
日々の悩みのタネである「燃料/弾薬不足」の解消法を調べていた所、【閲覧注意】外道な資材稼ぎ - 艦これ理論解析を発見。モノは試しとダブリ駆逐艦のみを引き連れて危険海域に突入、当然の如く旗艦以外は瞬殺されるも燃料弾薬はしっかり増加。いやーこれは便利ベンリ……だが、そこに"愛"はない。解体や合体(近代化改修のエサ)を無数に繰り返して、今や効率優先のブラックなエコノミックアニマルと化した己。しかし、そんな世間の価値観に呑まれず「シュミ(嫁への愛)」のみを優先するのがオタクの生きざまではなかったのか。
いや、でもかのシロクマ提督も「火力は正義だ」と言ってるし、別に何を恥じる事があろう…やはり育てるべきはRJより赤城だよ、勝てる、これで我が艦隊は勝てるぞ、レベルアップバンザイだ、ワーッハッハッハッハ…!
「…呪ってやる」
「川内が沈んだのはあんたのミスよ、このダメ提督!」
人の耳には聞こえない艦娘達の声は、電脳世界のノイズの奥底で今日も小さく響いている…かもしれない。
「ところで、効率に魂を売ったはずのブラックな提督か何で如月だけは大事に育ててるの?」
「え、ええとね、だからさ、やっぱり最後は愛だよ、愛、うん」
「ふーん、愛ねぇ…(この、エロオヤジが…)」
「安倍ポツダム知らない宣言」をテレビ各局はどう伝えたのか? - 2 - まぐまぐニュース!
ポツダム宣言「本当に読んでないようだ」 共産党・志位和夫委員長が皮肉
『ABE43宣言 〜反知性主義国家「日本」の黄昏〜』(左巻赤人著)というエア新書をふと思いつき、「ABE43くらいゴロゴロあるはず…」と調べたらわずかに11。
なお、オタクにありがちな政治に無関心な利己主義者のオイラですが、投票率は無駄に高かったりします。入れるのは決まって特定の野党ですが、与党に入れてた時期もありますねぇ、確か90年代前半の一時期と0年代終りから少し前まで。つまり万年与党の第一対抗勢力に常に入れている訳で、こういうのをいわゆる「アンチ」というのでしょう。
【文字起こし】松沢成文議員、参議院の文教科学委員会にて残虐なゲームの規制を求める質問 二次元規制問題の備忘録
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 Twitter '松沢議員がゲーム規制に強くこだわるのは、後援団体の1つである統一協会...
「xvideoで見てます」「FC2で見ました」とか面と向かって俺に言うってことは喧嘩売ってんのと一緒だから - Togetterまとめ
水龍敬 Twitter _この国では「エロは罪」が根本規範なので「エロに金を払うことは罪」という...
翼の大きいヤマト/蒼きヤマトへの憧憬(76)|作家集団Addictoe オフィシャルブログ
いっぱい出てたんだなあ…(そりゃそうなのだけど、メディア表面に出てこないので新鮮)。なお、νノーチラスの翼に関しては『コミックブルーウォター』に詳しかったり。
永野護デビュー前の同人誌『ARCADIAN(アルカディアン)』
時に2215年、『なんでも鑑定団』で「七代目古川店長」が二百億ドルの値を付けた事により、日本州最強のお宝同人誌が決定した。
3/11にしっかり擁護してるオイラですが、私の脇の甘さと未来予測のダメさはいつもの事なので皆様につきましてはこれを他山の石と以下略。ところで蒟蒻畑も可哀想ですねぇ…メーカーが。
あの文章はおそらく「即売会でスケブをねだった人が運良くプロに出世すると、後に一財産となるのだっ!(みんなもスケブをねだろう!)」と誤解を招いた物と思いますが、私がスケブに描いてもらった事などは一度もありません。そういうのではなく全く別の類の物で、お宝というよりも文化財というか…。入手方法は明かせませんが、お金は全くかけておらず、他人からもらった物でもありません。あ、無論ですが違法に入手した物でもない…はずです(余命宣告を受けたら明大にでも寄付しよっと)。
あと、そういえば自分からサインをねだった事などもありませんねぇ。082ウォチャーの皆様には既におわかり頂けている事かと思いますが、「そんな文字に何の本質があんの?
サインをありがたがるなんてミーハーの一般人やアート屋どもと同じじゃんか、虚飾ではなく本質を求めるのがオタク文化ってもんじゃねーの? アメリカ人みたく金だけが唯一の価値観なら買って…もとい勝手だけどさ」と、健全に屈折しているのがオイラなので…とカッコいい事を言ってはみたものの、本を買ったついでに行列に並んだ事なら何度かあった様な…ま、いっか。
えーと見てのとおりですが、見てもわからない方は「スタジオAKKA(エーケーケーエー) NT MAGAZINE」でググって下さ…ン、ヒットが少なすぎるナ…。あ、プレミアは多分付いてません。
↓むー、「エルガイムで初めて出現」と書きましたが、「んなーことはとっくにわかってたよ、ガキの頃にビューナスAはジュン専用じゃなきゃダメだなってさ」とツッコミを受けそうな。
私はアホでした、雑記15-3/26の「オタキンリスト流出スーパーハカー説」が、ネット上に見当たらないのは当然です。自宅のPCやスマホの内部を覗けるのは愛人かスーパーハカーのみですが、オタキングsex…もといオタキングexの社長用PCを、本人不在時に仕事するフリをして使う事は難しくないと思います。この辺、会社によって違うとは思いますがルーズな所は結構ルーズです(本人専用にさせない理由は多分、机とPCの数が少ないから仕方ない、どのPCも繋がっており同じ仕事ができるので専用である必要がない、PCを相互監視する事でサボリを防止…といったあたりかと)。という訳で十中八九「親しい人なら簡単に類推できるパスを使用していた」とか「多少の専門知識がある人が探せばバレバレ」といったあたりでしょう。
しかし、私怨による身内の犯行なんて普通はすぐ誰の仕業か見当がつきそうな物ですが、この場合は「身に覚えがありすぎてわからない」という所でしょうか。もしも「親友の恨みを晴らすために潜り込んでいた社員」だったりしたら特定などまず…いずれよせよ、身から出た錆とはいえ御愁傷様です。
○「20万の群衆が永田町に向かっているだと?」 「ツイッター等でネット住民を踊らせている奴がようやく判明しました。こいつです、IDはリピップ・デイプ。ちなみにアルファベットのRepip
Deipを逆さにすると…」 「クッ、してやられたか。昔のアニメは確かに現実を予言し的中させたが、911以降は現実がフィクションを追い抜いたとも言われるからな。テロリストは意味不明で不気味な存在だ…なんてのが誰の言葉かは知らないが、かつてのイスラム国事件、放射性ドローン首相官邸侵入事件からこっち、今やテロとネットは切っても切り離せない物となっている。ネットを監視し、情報を操り、手玉に取る…テロリストってのは別に不気味なモンなんかじゃなくて、奴らの世界も我々のこの世界と地続きなのさ」 「しかし、こうも先手を取られ続けるとしゃくだな…一体どうする?」 「そうだねぇ…目には目をって言うから、ネットにはネットを…でいいんじゃないかな?」
○昨日のロボの名前を「プルートゥス」から「プルートゥム」に変更しました。ちなみにタイトルは「東京アトムクライシス2028」という感じで、名前が泉に戻ってるのは四代目が(以下略)。
○押井ぴあに載っているイングラムのデザイン過程を見た所、最終的に鬼頭アレンジとしか受け取れないもののどうも腑に落ちず、なぜああも保守的に(膝から下除外)なったのか…。ただいずれにせよ寺田、鬼頭両氏ともスチームパンク系であり、工学及び工業デザインの人ではないため、アレンジするならそっちの方向で攻めるのが良さそうです。
○1号機と2号機の外見が同じなのは何でだろ? おでこを黒くするだけでも一瞬でわかるのになぁ、顔変えればバンダイも二種類出せるし…。あ、でも別に俺の妄想と違うからダメだという事は基本的に無いです、「オーダーが違う」なら必然的にデザインされた結果は異なるので。
○「ダメなデザインは存在しない」と言うと「んな訳ないだろ」と返されそうですが、「ダメな生物は存在しない」と言うと「それもそうだな、神様のデザインだしねぇ」と返ってくるかと。
○されど「カッコイイ生物もあれば悪いのもある」という格差が厳として存在するが如くに、萌えるメカあれば萌えないメカあり。「ダメなデザインは存在しない。萌えないデザインがあるだけである(kita082)」。
○「俳優の身長及び容姿が、メカデザインとストーリーを決定する」と言うと「何それ?」と言われそうですが、ひっくり返して「ストーリーがメカデザインとキャラデザインを規定する」と言うと「当前でしょ」と返ってくるかと。
○ちなみに当サイトの妄想イングラムが小型で女性的フェイスなのは、妄想外道特撮パトレイバー (1)のラストからの逆算です。「水辺でのイングラムの巴投げ(で、塩の柱と化したソドムのレイバー大爆発)」を絵にするためには、イングラムと&野明の背が絶対に低くないとダメです(理由は「柔道讃歌」を知ってる世代の御老人にお尋ねください)。という訳で、実写版とは役者のイメージが大きく違うため、従って要求されるデザインも決して同じにはなりません。
○ちなみに「キャラデザイン(役者)とメカデザイン(ロボ)は相互に密接に関連する」という考え方は、エルガイムで初めて出現した物です。
○「バーザムはダメだ」…(翻訳)…「世界観と合わないし萌えない」…まあ、そうですね。「ヒゲはダメだ」…(翻訳)…「ブスじゃ起たない」…それもそうですね。ただ、歳をとるとわかってくる魅力というのもあるので、ブスや老女役にも優しくしてあげてくれると幸いです。
○以上の要約…メカデザインの"良し悪し"は「世界観とのマッチング」が決定し、メカデザインの"萌えの良し悪し"は、「鑑賞者の前立腺」がジャッジする。
○いや昔話はアニメ版ファンへのサービスなんだから文句言っちゃバチがあたるか、お話もわかりやすかったですし…(ちょっと食い足りないけど全編見ればたぶんお腹いっぱいになるはず)。
○ぴあをつらつら。第12話の続きだったのか…。「日本人がロボット物好きなのは、肉体に自身が無いため」と犬好き監督。
○「ガングラムがプルートゥムに変形し、永田町の方角に向きを変えただと?」 「機体表面の高熱から見て、ドライバーがいたとしても明らかに死んでますよ、発砲許可を!」 「いかん、発砲は絶対にするな。奴にこれ以上近づくのもダメだ」 「なぁ後藤田、究極鉄人ガングラムRが、鉄面アダムの地上最大のレイバー・プルートゥムに変形した事の意味はわかるな」 「あぁ、シゲさん。どっちも俺たちの世代の基礎教養だよ。奴があれだけの巨体なのに、一向にエネルギー切れになる気配が無いって事は、つまり…」 「計算結果が出ました、ガスタービンの可能性は2%。バッテリー及び無線送電の可能性は0%です」 「やはりな…泉、ガイガーカウンターの方はどうなっている?」
「それが、どんどん上がってありえない数値に…もう信じらんない」 「そうか…いいか全員よく聞け、奴の動力源は…」
○「久々にデッキアップの仕事か…こんどはどこの小学校なんだ? え、老人ホーム?」 「二足歩行レイバーなんてバカげたシステムが強行採用された頃、40〜50代だった連中は俗にいう"ファーストガングラム世代"って奴でな。そして時が流れ、その世代が老人ホームに入る歳になったって事さ」 「なら、つまり俺たちはそのロボットアニメの幻想に振り回され続けてるって事か。幻想っていうよりも呪いだな、そいつは…」
「ああ、違いない」。
○オリジン版シャアザクのシールドがウェポンラックという事は、もっと小型化してただのラックにしてしまえば左手に楯を持たないので軽くて早い…と思いつくも三倍早いとデブリの衝撃がはるかに増すので即座に却下。
○ガンパラ妄想変更、MS-5ザクォーラからMS-8グフォーレまでエンジンは背中に1基(前のプランに戻した)。胸全体が大きく、胴が長くて脚が短く脛は小さい。指は人型時にエアで伸びる(指は不要の結論が出て以降、思いつくまでに一体何年かかったのやら)。親指は例によってニ本で中指は太い。ドムーヴァとゲルグーのエンジンは腰に1基。残る「手で持つ必要ないよね問題」は難物につき、もう数年かかるでしょう…が無論、絵にしないと何一つ伝わらないのは言うまでもなく。
P2の続編につき一般人には多少厳しい内容ですが、後半は単純に娯楽作品として楽しめました。実写シリーズは未見でしたが、基本設定はアニメと同一につきオタクなら予習は一切不要です(いいのかそれで…って気も若干ありますが)。
なお、もし私がプロデューサーだったら「昔話はいいからテロリストの描写をその分…いや、予算を倍にするから全く新しい事やってよ」とのたまいます。それでは、以下は例によって特に読む必要はありません。
「メガフロート方舟は我々"無敵の人々"が占領し、これより"ニッポン国"として独立する。まずはその手始めに原子炉を作動させた」
「偽情報にしてやられたよ、中をどんなに探しても人っ子一人いやしない。方舟は建設を放棄された巨大な墓標のままさ、完成していた原子炉も含めてね」
「犯人が逮捕されると、すぐに誤認逮捕の証拠と共になりすました真犯人が現れ、それの繰り返しで無実の数百人が真犯人の濡れ衣を着せられた…ここまで警察がコケにされたのは有史以来始めてだろうな」
「首謀者の日楊寝楽(にちやんねら)はネットワーカーの意思の集合した擬似人格にすぎない。その片腕たる蛇派荷巣人(じゃぱにすと)、喜坊刃仙想(きぼうはせんそう)も然り。彼らを動かしいてるのはニコニコソーシャルゲーム「自国警備員〜東京これくしょん〜」の五百万人のユーザーだが、自覚なき彼らを犯人とは呼べないな。これの面白い所は、集合意思を具現化するだけで、特に反乱を起こすためのプログラムではないって事だ。以前にレイバーが無人で動いて人を救ったのも、今東京中で暴走して街を壊しているのも、ユーザーの意思を読み取った物にすぎない。つまりこの事件に犯人はいないんだ」
「ちょっと待てよ、そのソフトを作った奴がどう見ても主犯だろ」「あぁ。ゲーム製作の中心を担ったのはプログラマーの比企篭新人(ひきこもにいと)いう男で、相当な天才かつ奇人だったそうだ。だが、こいつは…」
「おぉ、最後の希望、雄々しくそそり立つ我等の巨大なる神よ、今こそ甦り、汚れし台地を踏みしめん!!」 「バカな、ガンダムが動いているだと!?」
「剥がれた装甲の隙間から中身が若干見えるぞ…やはりギガンテス・ガングラムか…お台場ガンダムは実はハリボテなんかじゃなく、行方不明になっていた18メートルの巨大レイバーだったんだ!」 「フ、ガンダム対イングラムねぇ…全く想像もつかなかった取り合わせだな」
むー、明らかにガッチャクラウズとサイコパス二期のパクリ、ガンダムとの対決もフザケンナと言われそうなれど別にいいか妄想だし。
11日の発売。メンツが豪華で、「池谷、開田、上田信、天野、大槻(ついでに横尾)」とあってはスルーできようはずもなし。でも最初に読んだのはトミーとマツ。
浅井真紀 Twitter _すげえ。絵は違うのに、ヨクサル漫画以外のなにものでもない……!
うわ、変態だー!
梅ラボ Twitter _インクに血液をという発想、何気に思いつかなかった...
梅ラボ Twitter _写真を血液で変換(印刷)することが可能なら、アイドルの血液が...
残念な未来。
サマーウォーズ - 脳髄にアイスピック
カズマ愛溢れる名文です、もっと早く気付けよ俺。
ヤマサキオサム Twitter _デジタル化したのになぜ動画の効率が落ちるのか? その理由を理解していない関係者が...
メモメモ。
『混淆世界ボルドー』てきとーリスト 名前を変えました。エヴァ絵のリストに飛びますが、メインはサイバーの増補です。
ボルドー再征計画/単行本未収録作同人誌(@boldorcp) _ Twitter
とうとうキタコレ。
むー、冬フェスでブリーの完成品が出てたのか、サイトを見て「更新が無いので参加はナシか、まあどのみち(略」とスルーしたいつものダメオイラ。29センチのフル可動完成品が六万は(業界的には)決して高くないですし、ゴーグ同様に一般販売したとしてもさほど変わらないと思います(アイテム上無理ですが)。
ン、ちょっと待てよ、別に市川センセだからといって「可動オモチャが正解」とは限らなくて…
人造大理石について _ マロー造型
cafeSAYA ≫ Blog Archive ≫ 人工琥珀ワークショップ
…ムチャもいい所ですが妄想するだけならタダ。
湖川友謙オフィシャルブログ ある日々のTO___O 05月05日.
雑記15-4/23 ン、棺桶って自分で言ってて意味不明だナ…遺品の整理は、行方不明にしても葬式をしてからのはず。ただし心情的には、棺桶に入れてしまうというのはそれは良くある光景かと思いますが。なお、オタクな人はほぼ全員が家族親戚その他から「全く部屋中本(やオモチャ)だらけにして、そないに価値があるんかネェ?」とボヤかれている事と思いますが、コレクターを自称した事の無い(今後する気もない)私ですら「お宝」を有している事は5/5に述べた通りです。そーいえば、実は更に貴重なスケブも…一品物(複製もなされていない)の消滅だけは絶対に避けなくてはいけませんが、一般人が見た所で私の描いたスケブ(=ゴミ)との違いは絶対にわかりませんから、時間の猶予が残る逝き方ができる事を祈るしかありません。
妻が俺の戦隊ヒーローの玩具全部捨てやがった _ アンダーワールド
御愁傷様です。これを読んで、「ゴミ(=オモチャ)は目の前から完全に消去すべし」という強い意思を感じました。
「日本の文化の保存に最も貢献したのは誰か?」と問われたら、私は「なんでも鑑定団」と答えます。この世における価値が結局「お金」である事を白日化したこの番組の御蔭で、多くのガラクタと紙一重の貴重な文化財が今もゴミ箱行きを免れているはずです(実際にゴミであっても、鑑定に出すまでは捨てるべからずという家族への理由付けが出来た)。にもかかわらず、売ろうとはせずにゴミとして捨てた理由は言うまでもなく「当人が全力で(全財産で)買い戻す事の阻止」です。目的はゴミを家の中から消滅させる事なのですから、大きなダメージを与えて心をくじいてしまわねば、またすぐに部屋が元の様にゴミで溢れてしまうでしょう…しかもお金を大量に使って! よって、取り戻せる一切の可能性を与えずにこの世から完全に消し去ってしまうのが唯一にして最上のやり方と言えます。
という訳で、家族関係が悪いと死後全て灰になる可能性が高いでしょう(っていうか「死んだら全部捨てるよ」と言われてる)、オタク文化の神様ごめんなさい…と今のうちに謝っておきま…ン、待てよ。金庫を買って、レア本一冊毎にいかに希少価値があるかの解説文を書いて保管しておけば流石に捨てにくいのではなかろうか。とにかく血縁者全員が「オタク価値観」を一ミリも持ちえない以上、消滅を阻止できる物はただ「お金」のみ、それが世の理(現実)…やるせないニャー。
「実家へと 帰ってみたら 消えていた」
週刊マンガ誌等の雑誌(安そうに見える本)の大半、大量のボックスアートをまとめた箱にジャンクパーツ(及び傍目にはジャンクに見える大量の未完成品 ※5/14追加)の箱もサヨウナラ、そして当然の様に大喧嘩。なおその後、捨てられずに生き残った本とオモチャのダンボール箱が狭いアパートの中に積み上がり居住者を苦しめる事は言うまでもありません、バカだったなぁあの頃は…(今はもっとバカですが)。
脳髄にアイスピック.2015-02-01 -うかつにジャンル全体を批判すると死ぬ
あぁ怖い小和井、くわばら桑原。
浅井真紀 Twitter _痴漢事件が起きた時、本人が本当にやって...
あぁ(略
ニパ子 Twitter _みんな! ホビー業界のアイドル、ニパ子ちゃんが誰かに取られちゃうかもしれないよ! 寂しいでしょ!? 全力で否定しなきゃ!
ありがひとし Twitter _カットマンって良いよね
プラモブロックニパ子ちゃん♪|凸戦国修行中?あい散歩?
必然的コラボ。ナノブロックよりも小さいって…細かさに眩暈がしそうですが、プレ値八千の彼女が嫁にきてくれれば何とかなるかも…と楽観視。
相撲ロボット製作部 レビュー HG ガンダム G-セルフ (アサルトパック装備型)
CONVICT Twitter _たくさんのお問い合わせありがとうございます!WAZURI−象−usuzumiは明後日9日(土)発売です!!
そうだ、コカリニの白を大量に使えば…。
ぽよん、ぽよん、ぽよん。 石仮面コンテスト再うp。
LaQ向きだなあ…と思えど実際はかなりの重量のはずで、軽いコカリニの方が向いてそう。
1時過ぎの撮影。当日朝に「アッ思いついた、メカ少女を三人まとめていじると面白そう…しかし時間が…いやこのネタは今日じゃなきゃダメだ!」などとやってるからこういう羽目に(やれやれ)。
戦利品の薄い本。昔と違いジャンル分けされているので、歩くのは(WFよりも)ずっと楽です。
こちらはA6コピー本。表紙はプリンタ用紙、中は二つ折りの最安形体(しかしコピー本はあまり見なくなったのう、これも時代かのう…ゲホンゲホン)。
暮れに買い逃した秋元こうじ先生の昔の再録本「GURAMAN 2014」は、厚さ8mmもある薄くない薄い本。その右のは、マウンテンより発掘した「ぐらまん5改訂版」、その下の黄土色のは「ぐらまん5」。
あ、ここで「秋元って誰よ?」と思われた方は、そのくらいは知っておかないと「メカデザイナーオタク」は名乗れないので気を付けましょう。(←そんなの名乗りたかない、恥ずかシス)
閉会後は、体力に余裕があるのでお台場参りの予定を変更し、アキバをブラブラ。で結局探し物は見つからず、代わりに「ン、定価のぜかか、リアル店舗では見なくなったけど1,180円高いのなら尼にまだあるし、この俺があざとい人気ロリキャラなんかに釣られ……クマ〜〜〜!」とむだづかい(やれやれ)。
「種メカデザイン疑惑」のオマケぺージ
今はもう「メカデザイン」でググっても38位(画像13位)という分相応な順位となっていますが、もう少し上にあってもいいのではという感もあるため、未来ある若者のための補足ページを作ってみました。
『コードギアス 漆黒の蓮夜』の盗作などを指摘して、制作者側を法的に逃亡させたブログ。 _ 電撃ホビーマガジン休刊の話をサックリ。
「強くあれ、例え間違っていても!」…オーケン(詩人)
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」…ヴォルテール(哲学者)
「私はあなたのたくましい妄想には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は暇があったらウェブ運営の片手間に守る」…北尾八十二(弱小ウェブサイト運営人)
今日は年四回の有明コミティアの日です。今はコミケにしか行きませんが、ひところは毎回行ってました(ついでにその後の読書会も)。ところで、「そこに行くと何かいい事あるの?」とお思いの方も多いでしょうが、それがあるんですよ、奥さん!
鋼鉄力企画『198X』 1997/5/4、16頁、コピー誌。
絵は「ちんぷる ようじ」という謎の方です、上手いなあ。他にもう一冊あったはずですがマウンテンより発掘できず。いずれもコミティアでの入手です。
加野瀬未友 Twitter 表紙を見て、なんでこの同人誌を買ったんだろう…と思いつつ、中を見たら、新川洋司氏が描いていて驚く。1997年なので...
ついでに発掘。福地、森木、佐山先生はほとんど見かけなかったので貴重かも(テックプラスのみ中古市場にたまに出る)。同人に精力的だった方は、いづな、夢野、きお先生、あとそれから…。
いくとと先生(寡作)>>>猪口先生(精力的)>>>つみかね先生(良く知らない)。「時の流れとは人が思うよりも早い物よ、鉄郎…」。
NU−EN(ニュークリア・エンジン)は後の「スタジオ戦船(いくさぶね)」の前身。第3.5世代の御二人がプロになる前の物です。
見ての通りのAOZ。
この直球ストライクなバイク本は…おや何か騒がしいぞ、誰か来たのかな…?
「ああっメカミさまっ」の戦闘幼性三姉妹が何かブツブツと言っている様ですが良くわかりません。
私はかねてより梅ラボ氏に「カッコはいいけど作風パクリじゃネ? 誰だったかは忘れたけど」と難癖、もとい疑問符を付けていましたが、出てこなかった名前がようやっと出てきました、「戸田ツトム」氏です。グラフィックデザイン界でフォトショを用いた先駆者の一人として、年寄りマカーなら知っていて当然の名前です。両者の作風的には、それはもう山下いくと氏とCHOCO氏くらいに別物ですから、よってオタク界的にもデザイン界的にも濡れ衣もいい所です。ただし現代アート的には、同じアートの土俵どうしだと「結構似てる?」という声も多少出るかもしれませんが、階層が異なる以上はノープロブレムと見て間違いないかと思います。ちなみにアートの階層はあらゆる文化の中で最上層に位置する(とアート側は思っている)事は言うまでもありません。
2015/4/19の続き。
お湯で煮て溶ける物は現在「ふわトロめいき」以外に見つかっておらず、よって同素材の「ふわトロTOKYO名器物語」とのわずかに二種のみ。しかも溶かす度に耐久性が落ちて、穴が開きやすくなります(多分、水分を含んでしまうせいかと)。もっとも、耐久性が良くて何度も再生できるとメーカーが困ってしまうので、壊れやすい方が妥当という気もしますけど。
こちらの少ない手持ち(捨てずに自作用に温存、ただフライパンで溶かすのはハードルが高く諦めていた)で試した分に関しては全滅。ただ、古くなって変質しており(油分が抜け固くなる)新品だと不明ですが、普通の物はまず溶けないはずです…そもそもお湯ごときでは溶けないからこそ「自作マニア」が世に存在する訳で、かくいう私も「何っ、ダメ元だったのにホントに溶けてるだと!?
今までハンダごてで異臭と煙に耐えて修復した(しかもすぐ破損)のは何だったんだ…俺の時間を返せ俺!」という始末だったり。しかし「ふわトロ」はかなりメジャーなオナホのはずなので、多分どこかの誰かが「これってコロンブスの…いや今性紀最大の発見じゃネ?
でも人に言えるネタじゃないしメーカーのためにも黙っとくか…」という所かと。ホント、この手の情報とエロマンガと薄い本の感想は探しても不思議と見当たりませんねぇ…。
ン、待てよ、ふわトロよりも軟らかい素材ならもしかしたらもしかして…しかも今なら素材がタダ(何か一つ買うと)で手に入る様です、アダルトサイトにつきURLのみ御紹介。http://www.hotpowers.jp/goods/kakera.html
「村上隆」言論不完全リスト 計14点。
あぁ、これっぽっちのリストなのに時間がみるみる消えていくよララァ。
2015/4/19の続き。
「『アステイオン 081号』 大塚英志『「日本のまんがは「日本的」ではない』雑誌 アステイオン Vol.81 サントリー文化財団 中身」において、コマ割りの始祖が映画(モンタージュ技法)である事に触れています。なお、他に、大塚英志著『手塚治虫が生きていたら 電子コミックをどう描いていただろう』も参考になるかと。