雑記 2015年3月


ウェブは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない♪

雑記2015 15-2 15-4

☆ダメヲタデムパ「もう疲れたよパト(ry 」


2015/3/31
■思い上がる大人達(自分も含む)

 『「子供のために作りました」→翻訳→「オタクは全員黙ってろ」のトラップ』はさておき。
 私は「大人がいくら想像しても子供の心はわからない」という認識を持っています。
 子供の声は知る由もない私ですが、お台場ガンダムなら一例だけ五歳児の生の声を聞いています。
 「カッコイイ!」でも「スゴイ!」でもなければ、「オモチャみたいだなあ」でもなく、聞いた時は唖然となりました。

 「…こわい」

 想像だにしなかったこの声に、やはり自称5歳児は本当の5歳児ではなく、「俺には子供の心がわかる」というのはただの大人(エセ子供)の思い上がりにすぎないのだと思い知りました。
 なお、「子供の心」は、「他人の痛み」等にも言い換えられる事は言うまでもありません。



2015/3/29
■デザイナー富野

[mixi]デザイナー・富野由悠季 - 富野由悠季 mixiコミュニティ
 巨大な壁の向こう側から8年かけて漂着した物を見る様に拝見。



2015/3/26
■オタキンリスト流失は電脳犯罪である件が触れられていない気がする

○私のザッと見た所の全ての結論は「岡田が悪い」。だが、この件の「主犯」は別ではないのか?
○ダメージの耐久力は戦闘力に比例する。女性が0.7なら、王様は2000以上。王様に同情する必要は微塵も無いし、そもそも人生の残り時間が大きく違う。「岡田の女」のレッテルの付いた人生は、一生「ケツ毛バーガー」と呼ばれ続ける地獄よりはマシ…という程度だろうか。
○一体どうやって流出したのか。ツイッターの鍵とは簡単に突破できる物なのか? という以前にアカウントの存在自体を第三者が察知不能なら、自身に落度(うっかり漏らしていた、もしくは「ケツ毛〜」の様なパターン)が無ければスーパーハカーの仕業と考えられる。風評流布罪(名前違うけど何だっけ?)だけでなく不正アクセス禁止法にも触れるはずだ。
○王様が悪い事には異論は無いが、だからといって「主犯」に触れなくていい理由になどならない。一体なぜそこがスルーされるのか、かくもアンタッチャブルなのか、本当にわからない。

 おや、急にマシンの挙動がおかしくなったぞ、案外遠隔操作で乗っ取られてたりして、ハハ……いや待て、これは冗談ではなく明らかに……そうか、今ネットの真の支配者の正体がわかったぞ! 神の名、それはスーパー……うわらばry




 これが、12年間続いたG_Robotismの最後であった。(完)


(2015/5/16 私の考えが見当違いだと発覚したので5/16の雑記に追記しました)。


■【オーパーツ】時が未来に進むと(ry【ポピー製ドール】

○古本屋をブラブラ中、ムックの裏表紙のポピーの「ルパン・ドール」の広告に仰天。
L3雑録 ルパン三世ドール
ホビー・おもちゃ|ポピーのルパン三世|限コレ!コレクション投稿SNS「限コレ!」写真投稿コメント等。

ノスタル爺の懐かし玉手箱〜レトロなおもちゃや漫画のコレクション ぬいぐるみコレクション
ポピー メーテルソフビについての詳細 -ねおまんだらけ
まんだらけオークション ポピー 銀河鉄道999 メーテル ドール
 そしてメーテルもまさにオーパーツ。今まで「フィギュア文化は我々オタクが作り上げたのだ」と思い込んでいた自分の眼は節穴だったよメーテル。「ポピー・あんそにい製」とあるため、ポピーの中の人であるベンチャーメーカー「あんそにい」が相当なセンスを有していた物と思われます(名称は『キャンディ×2』からでしょうが、キャラ名を社名にするなんて当時は普通じゃありません)。という訳で、日本フィギュア史においてソフビメーテルに触れないのは片手落ちですよカテジナさん。

アニメ人形のページ こちらは普通のポピークオリティ(フィギュア史で語る必要ナシ)。
MOMOLITA メーテル その36年後、歳をとっても姿が変わらないメーテル(←妖怪かよ)。

 なおちなみに、私が「オーパーツ」という言葉を使うのは雑記07-04 萌えの発端以来です(結局他の言及者無しか…)。


■【あれから】恒例のイデ更新はありません【7年】

○富ラフで2万ビューは軽いか…でもやらない期待外れの082。
○082にはイデは描けないので「建築家、もしくは建築の素養がある現代彫刻家希望」と指定してます(←何様だおまえわ)。
○ガンダム模型の(玩具を除外した)最初は、HJ80年3月号の岩瀬ザク。次いで5月号栗原ザク(投稿欄、モノクロ)。ここ、ガンプラ学園の入学試験に必ず出るので覚えておきましょう。
○だがしかし、それ以前に合金やケシゴムを改造した猛者はいなかったのか? ミクロマンの改造もあったと聞く。
○HJ’79年11月号にはガンダムを布教する文章投稿がなされている(当時のHJはキャラ物を扱っていない)。そのすぐ下には、高円寺のスーパーモデラーのガンダム画が…(頻繁に投稿しているが「造形テロリズム」の片鱗はまだ見えず)。
○と、つぶやくと詳細を解説なされたりするかも…でも「フォロー数801人」ってゼロとほぼ同じだよねララァ。


■つ

○デート最終回、ジェットコースターもようやく着地。まさか三次元ドラマが二次元アニメより面白いとは思わなんだ(←地元民のかさ上げ評価な部分もアリ)。
○咳が出て軽い頭痛はあれど、熱を測る程ではない(←いやサッサと測れよ)状態が二週間かけてようやく治まってきたが、きっと来年はもっと伸びるのだろう。「これが、歳か…」(都合により略)
○ミギー最終回、すっかり声になじんでしまい、完結編予告の声がパチにしか聞こえない。こういうのってキャラが人間から離れる程に慣れるのが難しく(ラジオドラマのきんどーさんは最後まで違和感があった)、奇面組ととんちんかんはかなり時間がかかれど、逆に慣れてしまうと他には考えられなくなった。
○撮りためていた「デス・パレード」の二話を見る…あちゃ、コレ一話切り厳禁だわ(←そのくらい見抜けよ)。



2015/3/23
■パラパラまんが

 書店でビックリ、まだこんな手があった(今まで無かった)というのか!
ストロボフライ ―もうひとつの研究所 パラパラブックスvol.9― - YouTube
 他に「めからかいこうせん」も一度は必見です(あくまで一度だけ)。


■懐ロボ<違

古沢大樹 Twitter  今日はお買い物、最強機動トライオン3のレコードジャケットの復刻版...
 わずか6時間で千リツ越えか。尾張テレビに、創通エマージェンシーに(以下略)。



2015/3/22
■ザブン更新

メカ戯言「戦闘メカ ザブングル」-4:

 ホッター老のフルネームを妄想。一体誰が喜ぶのかは不明ですが、ダスティカッコイイよダスティ(ゴミ掘ったー)。


■【岡田】オタキング【疑惑】

今度は盗作疑惑も浮上!岡田斗司夫さんの炎上が止まらない - NAVER まとめ


■【信徒の件】『愛人をとりもどせ!!』【オタクリスタルキング】

流出Shock 愛人リスト流れてる
流出Shock 彼のせいで流れてる
お詫び動画 ネットで流しても 今は無駄だよ
被害女性は 書き込みひとつでダウンさ

流出Shock 愛人女性 暗くなる
流出Shock 彼のせいで 暗くなる
謝罪求め 怒りの心
今 熱く燃えてる
未来こわし 無惨に消え去るはずさ

※多くの愛人作る為 お前は企み
 モラルを 見うしなった
 常識忘れた顔など 見たくはないさ
 愛人を取り戻せ

流出Shock 愛人達を切り裂いて
流出Shock 彼の闇が切り裂いて
誰も被害者の安らぎ
壊す事 出来はしないさ
付けられた疑惑は 外れない二度と
※repeat

○しかしまあ、最近は何だか御気の毒ですねぇ(←棒読みで) (訳…自業自得)
○深淵(イワシ)を己が覗く時、深淵(イワシ)もまたこちらを見ている。(訳…ハカーを甘く見てはいけない。これを他山の石として、己の闇は心の引き出しにしまっておこう)
○ところで、田代を称えた2ちゃんにDisる資格が(以下略)。オイラの場合、「年齢・職業不問がアリなら、人格不問もアリでしょ」なスタンス。あと、当事者間の問題には無関知です(というかワイドショー的な物になぜか興味が無い)。


■【萌】ギャン子見つけた【萌】

気ままにキャラクリ日記 自作の盾で戦います!


■思いついた題を書いてみる

『ブラック企業によろしく』
『チズオの野望 〜オウムの系譜〜』
連ドラ『ヤッサン』 (主題歌 「富の唄」 ♪懐かしいスタッフ〜懐かしいスタジオ〜)
ディア○スティーニ『週刊・驚異の珍生物』 第一号「ピグミージェル○ア」(海○堂フィギュア付き)』


■【スペ】些細な疑問を書いてみる【コロ】

○軌道エレベーターのロープの数は何本がいいのか? ただし一本は俺が乗りたくないので却下、3本以上なら乗ってもいいかな。
○複数にすると台風が発生した際にケーブル間の距離が離れてしまうと思うので、下の方は富野版よろしくガイドリングが要るのではないか(プラスチックとか軽い奴で)。そのガイドリングを繋ぐために2〜3本、よって、最低でも計5〜6本が妥当だろうか。
○地上で強く引っ張ってれば平気かなあ…。ただ、一度でも揺れたら相殺するのに膨大な時間がかかる気がする(「揺れ問題対策研究会」とか既にあったりして)。そしてもっと怖いのは無論、テロ。
○太陽風って直線で届くのか、それとも曲線で届いたりするのか? 曲線だと色々マズイので、コロニー南端のガードディスクを直径よりも大型化して対処している(無論、コントロールミスによる太陽方向とのズレも考慮)。
○あ、ガードディスクは私の造語です(この概念が既存の物かは不明)。ディスクは1m以上の厚みがあり、太陽風を防護、更に温度差発電を行います(太陽電池パネルよりも有効に電力を作れる)。色は銀ですが黒く見えます(ディスクの作成理由は、コロニーの南壁だとメンテが大変な事、曲線なので効率が落ちる事、MSが穴を開けない位置なので強度が不用な事の3点)。
○外壁が日光に一切当たらないコロニーの気温は一体何度になるのか。また、30秒おきに側面に太陽が当たる密閉型コロニーの気温は何度になるのか。表面はそれにより傷まないのか。
○やはりコロニーは地形の形にデコボコしてるのがいいなあ、でもそんな物作れるのだろうか? コロニーの地下に巨大空間があると、MSを何千体も隠せたりして相当にマズイので、演出的には何も無い方がいい。
○内部ワイヤーってどうなってるんだろう? 書かれているのを見た事が無い。内部柱(3×?本)の初出はGセイバー、以後種、AGEと続く。柱であるのは無論意図的で、ワイヤーではドラマ展開が困難なためだろう(私の考えていたのは細い内部ワイヤーが数百本で、つまり一切の航空兵器を無効化)。
○ワイヤー切断事故(orテロ)妄想。ワイヤーの数十本が連鎖的に切れ、コロニーに巨大な窪みがボコッと生じ、水も土砂もそこに向かって落ちていく。地盤復旧は困難であり、窪みのまま封鎖。家を失った数万人は山岳の仮設住宅に移住。窪みは巨大公園となり、墓地に数千の魂が眠る。



2015/3/20

 詞を修正しました。


2015/3/19
■【スキャンダル】『とんでも性戦士オタキング』【岡田教】

『オーターヒーロー・オタキング』

とびだせトシオ ひかりのオーター
肥満でピンチだ アアア レコーディング・オン
精気ぜつりん 燃えてるかぎり
こわいものなし オオオ ミラクル・スリム
自由な恋愛 ハーレム 貶すやつら ゆるせない
※ステキ ステキ ステキな会社 オタキンex
 腹は 腹は 腹はスマート オタキン・チェンジ
 オーターヒーロー オーターヒーロー
 WHAT’S YOUR NAME?
 その名は その名は オタキング

たたかえトシオ みなぎるオーター
いまがチャンスだ アーアハン レコーディング・セックス
ウェブにめぐらす アンチの叩き
軽くかわして オオオ マジカル・リターン
熱い注目 あびて 写メにベロチュー 写ってる
ステキ ステキ ステキテキテキ オタキン・エッチ
なぜか なぜか なぜか腹ボチャ オタキン・リバウンド
オーターヒーロー オーターヒーロー
WHAT’S YOUR NAME?
その名は その名は オタキング
(※repeat)

(4/15修正 [ステキな会社←ステキテキテキ])
(3/20修正 [肥満でピンチだ アアア レコーディング・オン←女性のピンチだ アーアハンオタキング・オン] [自由な恋愛 ハーレム 貶す← 交際の自由 フリーダム 壊す] [スマート←スッキリ] [みなぎる←風切る])

なっちゃん Twitter  オタキングになったーらっ♪ オタキングーになったーら♪ 愛人100人でっきるっかな... #岡田斗司夫クソ替え歌選手権


■微修正

雑記15-2/23 『貶しのライセンス』


■【信仰語り】メモ【トミノ教】

イラストレーター・あきまん氏「いつかガンダムは世界中の誰でも知ってるIPになる。これが苦しみ抜いた富野監督に対する正統な報償!」 - Togetterまとめ
イラストレーター・あきまん氏「Gセルフは∀ガンダムにならないよ」に始まる怒涛の∀ガンダム語り! - Togetterまとめ
 メモメモ。
GALLOP Twitter なんというか、「●●を楽しめない視聴者が悪い」という思考が表に出てしまったがために廃れたジャンルを山...
 メモ。


■【妄】G-セルフ等はAGEビルダー製【想】

○Gレコ世界の兵器は3Dプリンター、もといAGEビルダーの様な装置で作られている…と妄想。設計図を読ませると「コノ機種ハ三体限定デス」とか言うので、毎週毎週違うMSが(ロクな試験も無しに)出てこようがオッケー。つまり事実上は「開発」ではなく「供与」、もしくは「発掘」と言える。ちなみに以前の俺Gセルフ妄想で「発掘兵器」としたのはこのためで、子供が砂場で拾ったオモチャであれば、戦術や戦略が行き当たりばったりだろうが問題にはならない。
○「御大の言葉を真に受けるなよ」って良く聞くけど、言葉を文字通りに読み取ってはいけニャいのは「謎かけ、禅問答、宗教」の領域じゃないかニャー(ボソッ)。
○「子供に見せたい」と「子供向け」は違う。もっとも人によって「子供作品とは何ぞや?」の解釈が異なるので「ハイ、これが正解でした!」みたいな物は無い(あったとしてもそれは「トミノ教的正解」にすぎない)。やはり"子供向け"という言葉を安易に使いたくはないのものだな…と自戒。
○ザンボットは毒入りケーキ(まどマギも同じ)だが、毒入りケーキに絶対に必要な条件は、見た目がおいしそうである事。ヒゲはその逆に、一見マズそうだが噛むと意外においしいスルメ。ケーキがアイドルなら、スルメは演歌歌手か。
○「次の…おそらく最後になるであろうガンダムはガンオタの否定がテーマです! と言ったらB社は最初強く渋ったのですが、メカデにカ○キ君を予定していると言ったら即座にオッケーが出ました」…そしてその二年後、その『ドアマイガンダムka』をガンオタだけが大絶賛した事は言うまでもなかった(完)。



2015/3/16
■富野ラフ

あきまんさん Twitter  ガンドロワは凄い富野ラフっぽいですが僕は知りませんでした。重機動メカはラフを書いたという噂ですが...

あきまん Twitter 富野監督による初代ガンダムのモビルスーツラフ画 http t.co vYjiJu25WG
 画像は既出ですがコメ欄が賑わっていますねぇ…にしてはなぜか正しい情報が無いというのも時が進み過ぎた、いや私が浦島太郎の如く歳をとりすぎたのかのう、ゲホンゲホン…という訳で以下参照↓
 上と中は『講談社 劇場版機動戦士ガンダムVストーリーブック』p111〜112より(ラフはP114までありhttps://www.pinterest.com/pin/3237030957362605/)。下は『ラポート 機動戦士ガンダム大事典【一年戦争編】』p186。ちなみに「アッザム、ギャロップ、ワッパ、ファットアンクル」は明治大学(森川センセ)が現物を所蔵しています。

宮崎真一 Twitter 師匠の仕事場でアシスタント時代に、いわゆる富野ラフを企画用にクリンナップ&イメージラフ描かせてもらう機会がありましたが・・・その・・・どこの脳で考えたら...

ロドリゲス・おきな Twitter 理屈超得てる所がミソだと思います。常人の構造と機能を知ってしまったゆえに超えられない壁を悠々と越えてます。


■ジェガンラフ

ほむらQ一(きゅーいち) Twitter ぴんくのシャクティに鈴木雅久さんと思われる4コマが載ってるのだけど。ジェガンは誰がデザインしたか問答のヒントにならないかねこれ。ジェガンにはブチのラフは無く、この時点でおそらく佐山氏のクリンナップ。リアは鈴木氏が描いた。
鈴木雅久 Twitter とはいえ、ジェガンの出自に関してはあの通りなんで。佐山君のクリンナップやブチセンセのラフはマジで存在しておりません。>念のためw
ぶっちゃけ、日付のかかれていないペラ1の設定だったんで。>プロポーション自体もブチセンセとは違いましたし
あの手の某MS大全経由の設定コピーは、日付がオミットされてるんで、余計に混乱させてるみたいな。>まあ、F91のガッキー経由で当方のバックパック等が復活しておりますがw


■呪

○いっしょうけんめいに分析している若い研究達を尻目に、世捨て老人はただ直勘だけで(イーカゲンに)判断する。
○新情報を追う体力は既になく、アドバンテージはただ歳を喰っているというだけ。早く生まれすぎたおかげで霊感…もとい基礎体力を苦も無く得たけれど、今は若い時の貯金を切り崩して生きている様なものなので、そのうちバチが当たりそうだ。
○いや、アドバンテージではなく「呪い」だろう。「14歳に何を見たか」で決まると良く言うアレだ(ここから外れると、どんなに後から研究した所で、"自分の物"にはならない)。精神年齢もその辺で止まっているのでモットーは「心はいつも中二病」なのだけど、季節単位で嫁を乗り換える中二というのもなんだかなあ。ところで、14などというと「お若いんですねえ」と言われそうだが、マジにそうだとシャレにならず普通の人は引く。
○「30で魔法使いなら、50は何だろうねメーテル?」…ホラ、引いたでしょ。えっ、引かない?…という事は貴方も御同類ですね、 妖怪キモムシとして一緒に独りで成仏しましょう。



2015/3/14
■続き待ち

あきまん Twitter クレセントシップはかなり初期に丁寧に書かれた富野絵がありますフルムーンシップは...
あきまん Twitterを使っています ドムは大河原さんの出した細いドムを監督がぶっとくしたと本人から...

 ところで、「ラフがある」とは公表されておらずとも、Vガン以降の御大作品メカのラインを見ていけば容易に気が付く共通点があります。そういえば15-1-7で胸部を天球儀模型(ネタ元は映画『コンタクト』)にしたら、後日ベルリの胸の原子マークに口あんぐり…。まあこの辺は、何も40年以上ロボオタをやってる私でなくても、メカ好きなら誰もが感じている事と思います(で、「またDS9かよ」と嘆く)。


■艦是続き

「みんな普通の高校生だったのに、突然性格が変わってしまって、他校生徒と乱闘を…」(中略)
「信じられない偶然ですが、死んだ女生徒達の名前と誕生日と死亡日が、太平洋戦争の軍艦の進水日及び沈没日と一致するんです。それだけでなく、学校の全生徒が…」(中略)
「どうしてこんな所にこなくちゃならんのかね、山本君」「もはや藁にもすがるしかない現状は承知の上でしょう、東条校長」「だからって、霊能者だなんて…」(中略)
「フ…生徒なぞもう一人もおらんよ。彼女達は時を隔てた70年前の世界におるが、もはや人の姿ではない。今学園におるのは、生徒の姿をした怨霊…それも一人につき数百から二千の霊がついておる。いまだ成仏できぬ水兵達の魂が女学生の体を操って、過去の悲劇を繰り返しておるのじゃ」
「しかし彼らは皆、英霊として靖国に…それが怨霊だなんて、一体どうして?」
「この国を…歪んだ祖国を憂いておるのじゃよ」
「そんな…この平和な日本のどこが歪んでいるというのですか?」
「この盲いた老婆のわしにすら見える物が、教育者のあんたらには見えんのかね?」

『OVA  艦是幼稚園〜無幻の軍艦少女よ永遠に〜』
 「こんごうちゃんはお姉さんなんだから、みょうこうちゃんの面倒もちゃんと見てあげなきゃね」



2015/3/13
■艦之学園

浅利与一義遠 Twitter アニメ艦これの続編で、『艦これクン』という...

 オイラがもし考えるとしたら、メンタルモデル(らんま1 2的な「アニメ艦これ」を期待してた GOMISTATION.gif2)で戦闘を史実通りにやります。ただし艦娘自身は現代人で(とはいえ文化はなぜか80年代前半)物語は戦時と平行に進み、艦と艦娘が全く同じ運命を辿ります。各話タイトルは「(1) 私、軍艦になっちゃった!?」「(12) 悲劇! はやまった陸奥先輩」「(22) 大和総番、捨て身の特攻!!」「(24) 学園全滅、そして平和への新生」「(25) ビキニの長門、光芒に消ゆ」「(最終話) 武蔵の痛い発見」…ってバッドエンドにも程があります、誰が考えたんですかねぇこの悲惨な展開(←マテ)



2015/3/12
■【喪男】下等遊民の夕【脳内デート】


 1日前。二枚目は撮影時に自動補正された物。


■【オトシヨリ】浦沢【ホイホイ】

70年代の子供番組『カリキュラマシーン』がブッ飛び過ぎている - Togetterまとめ
 40〜36年前、ポンキッキの後にやってた変な番組。


■【リヨシトオ】武蔵【時事ウタ】

浅利与一義遠(@hologon15)  ♪ 艦娘はいつでも世界の真ン中で いちばん強くなる日をAH!AH!...
 25年前。


 ↓あ、これは「北のミサイルが発電所を狙ってくるので抑止のため云々」とか言ってる訳では全くないのでよしなに。しかし、別に賛成反対ではなく「好き嫌い」につき、理由が無くても何とでも言えるので便利です。


2015/3/11
■積み滅星

 ここの所みるみると更新頻度が減っていますが、今日は世間的にはちゃんとした事を言わないといけない日だった気もします。とはいえとりたてて書く事も…あ、アニメはほぼ脱落しましたがドラマは見てます、高等遊民あいかわらずだなあ(←他に言う事はないのか俺よ)。

 なお新規の閲覧者の方も多いかもしれないので、082のポリシーを書きます(フォローを外す際の目安にはなるかと思います)。
○原発は嫌い(廃棄物問題、テロに極端に弱い、あとそれからそれから…。えっ、経済大国? バブル再来? なにそれおいしいの?)。
○中韓とは仲良くしたい(あ、今ネットの主流派をウヨウヨと敵に回したかな?)。
○兵器は肯定、軍備の主目的は抑止力。米帝基地はいらないけどオスプレイに濡れ衣かぶせるのはいかがなものか(あ、今たくさんの平和主義者を…善良な方々もサヨうなら)。とはいえ軍事国家になればいいと考えている訳ではなく、目指すべきは観光国家です。雑記14-8/8 :のび太武装化問題

 あと、当方のガノタサイトとしての地位(横の繋がり)の有無は、まあ見ての通りです。ちなみに作家なり黒歴史編纂者なりが歪んだ思想(知識、信念…)を持っていると、当然ながら作る物には歪みが出ます。クリエーター気質の強い人はそれに本能的に気付いているので、他人の作った物(設定)は基本的に敵視します。ましてや「妄想黒年表」をや…。


■【殺しの】射殺許可法【ライセンス】

トリガー (小説) - Wikipedia
 書店の小説の棚や芸能人棚には近寄らないものの、サブカルの棚で今頃になって発見。しかしもはや「つみ」を消せない体になってしまった(読む体力が無い)オイラ…という訳で、まだ見てなかったブレイジングナントカとゆう積み本をめくる…えーとナニナニ、グリーン・ノア1の全長が書いてあるぞ…06は「トゲつき」か、悪くないなあ…っていうか普通に言われてそうな。ええとそれからそれから…。

https://twitter.com/doburokuTAO/status/569137414700052480
https://twitter.com/Lodriguez1966/status/570947360961875968


■つ(いで)

https://twitter.com/Lodriguez1966/status/569661380254683136
 あ、山本氏は海洋堂の「センムの部屋」の背後に暗躍している物と思われます、多分。

ついでに
https://twitter.com/Lodriguez1966/status/569137824747757568
https://twitter.com/Lodriguez1966/status/571200461111341056



2015/3/10
■備忘Gリンク

K3 Twitter Gレコラジオの富野逸話おもろすぎる 御大「有線ファンネル」 P「あれ、それってインコムでは」 御大「2000年も経ってれば...
 「淫行夢って何ですか?」と、(以下略

『∀ガンダム』はなぜ“商業的”に失敗したのか。それを考察するための材料として、作品を取り巻いていた当時の概況を纏めてみた - Togetterまとめ
 コメ欄長いナー、ちゃんと読む気力も出ないので何も言わずに海驢らず。

『機動戦士ガンダム』放映直後の女性ファン人気を示す資料 - 幻視球ノート
 貴重な物証。



2015/3/7
■【捨て駒】「ガンビット」で検索【妄想20年】

 検索が遅すぎたため、かなりの漏れがある可能性がありますがまとめてみました。

2014/11/8 【画像】マーヴルとガンダムのコラボwwwwwww ガンダムまとめ速報
 「アメコミガンダム」のネタ絵ですが肝心の人が見当たりません。

2014/9/18  ギレンの野望 妄想その9 次世代ギレンの野望 【妄想ブログ】
 「戦闘前命令文(ガンビット)」とありますが良く分かりません。

2014/4/12 ガンダム00  マイスター始めてみました外伝  『絶望?何それ美味しいの?』 - つぎの外伝――――――ミハエルのその後(アムロの大後悔の序曲) - ハーメルン
 「ガンビット」として使われているガンダム小説。

2013/6/4 Gambit Dody Gundam Tamiya
 実に渋い配色。英語で検索すると「ガンビットガンダム」さんという方の作例がやたらにヒットしました(2011年頃まで遡れそうな感じ)。

2012/2/11 リヴァイブガンダム - 機動戦士ガンダムSEED Revival
  「ヴァリアブルドラグーン機動兵装レーザーガンビット」とあるのて、おそらく「レーザーガン+ビット」かと。

2009/4/16 俺ゼータ用語集
 「有線式バルカンビット」といった妄想。命名はΖの映画化妄想を考え始めた20年程前で、「ファンネルはビームではなく実体弾を使う方が良いのでは?」という疑問からです。でもって、「ン、アニメでやってるXメンと被ったけど、もしかして意味が…(英和事典をめくる)…ガーン、そ、そーだったのカー、カッコイイ! ただスペルはGambitにつきGun-bitとはちょい違うけど別にいいか」(←いいかげんだなあ)…という訳で、イメージ及び声質(中の人は北斗の「雲のジュウザ」も担当)が似ているヤザンを強化人間という事にして、ハンブラビに使わせる事にした次第です。

2009/4/14 ガンビット・ゼフィランサスのプロフィール|Ameba (アメーバ)
  「ガンダム+ラビット」で付けたハンドルネーム。

 なお毎度の事ですが、造語を作った際には大抵検索して、「その手の作品にあって当然の名称なのに、ノイズが多いせいか見つからないナア…」となるオイラです(探す理由は、もし自分の知らない有名作品と偶然被っていた場合、そちらを指しているのだと受け取られてしまうため。なお、見つからなくても数年後に再び探すと、なぜか容易に古いサイトが見つかったりする場合もあります)。ちなみに「パイオニクサー」と入れてもヒットなし、こんなにも広くてエロいウェブなのに…。

※ついでに今日のBGM
すてごま - THE BLUE HEARTS.mp4 - YouTube



2015/3/4
■現実ロボムック


 厚い本は地元には見当たらず、流石に4千円以上の専門書は無理か…というかロボの本自体…ン、何かあるぞ、普段は見る事のないビジネス書の棚だというのか?…という訳で別の本でお茶濁し悪しからず(いや、どのみち買わないだろと突っ込まれてるか)。


 『イオン限定LEDコースター』を安売りしていたのでゲト、定価は五百円ですが(以下略)。



2015/3/2
■今日発売の厚いロボ本

世界思想社|ロボットの人類学 ― 二〇世紀日本の機械と人間
 うむう…私には薄い本しか(以下略)。


■【極論注意】私がゲームロボ(シューゲー)を無視する理由【書き捨て御免】

MaZ Twitter  【RT】こういう時、なぜアニメを前提に話をするのかが良く分からない自分がいる。人が乗り込むロボット物に、ゲームから入る人間もいるだろうに。 ...
 ええとこれにつきましては、ゲーム(シューゲー)の「世界観」をアニメのそれよりも一段低く見ているためです。私がゲームロボで第一に思い浮かべるのは、ボーダーブレイクではなくバーチャロンです。

 「ゲームロボの代表はバーチャロンである。バーチャロンは世界観を纏っていない。よってゲーロボ(シューゲー)に世界観は存在しない」

 …となんだか怪しげな三段論法ですが、シューゲーに世界観が無いとは一体どういう事なのか。私は、「世界観はストーリーに付随する物」だと考えます。例えば一体のありがちなロボットの絵を描いて、「このロボの全長は一兆kmである」と文字を書いても、それは設定であっても「世界観」ではありません(ロボの横に太陽系を描き込んでも、太陽系なり銀河系を上からスクロールさせても同じです)。
 バーチャロンの設定は詳細な物がありはしますが、いわゆる「ガンダムセンチュリー」の様な、一段落ちた裏設定(副読テキスト)にすぎないと考えます。設定がいくらあっても伝わらなければ、それは「無い」のと同じです。

しょんみょん Twitter 意外と人乗ってないって思ってるヒトおおいんですよねー チャロンって
 「ロボが操縦式か否か」は無論、根幹中の根幹の設定と言えます。それを知らない(誤解している)人が多い理由は、無論キャラクターのビジュアルが無いためと思われます。ですが、その方が感情移入がしやすいという人も多いでしょうし、なによりも当時はまだ「メカだけも良かった時代」でした。しかしこれが起因したのかはわかりませんが、漫画、小説といった媒体でのマルチな展開が(本格的に)されていません。つまり「世界観(=ストーリー)」を有するのはシリーズにおいて唯一「マーズ」のみと言えますが、マーズ自体が黒歴史とされています。
 ただここで問題なのは「知られていない」という啓蒙不足だけでなく、「知ってるけど俺には関係ないね…と無視できてしまう事」にあると思います。プレイヤーがそれらの詳細な文字設定を知っても知らなくても、ゲームの運行にとっては何の支障もありません(マーズ除外)。ぶっちゃけ、「あれは現実ではなく電脳世界のアバターであって、つまりテムジンの全高は18mではなく0mなのさ」「いや実在はするけども18cmのガンプラサイズに見えるな、ってゆーかカトキメカは全部…」「いや1m強だな、背中にドリキャスがあるから」と勝手に思っていてもゲームは成立します。成立するという事はすなわち「設定は変更がどうとでも可能」であり、つまり元より確固たる物はない事を意味します。
…とは言うものの相当に飛躍した考え(毎度のデムパ)につき、「例え082には裏設定に見えたとしても、あれだって立派な公式だぞ(よってプレーヤーは妄想などせずにきちんと従わねばならないのだ)」といった反論は充分に可能です。

 なお、「世界観(設定)が無い(前面に出ていない)事が悪いのだ、キャラも設定してマルチに展開していれば良かったのだ」、と私が言っていると受け取られそうなので少々。初音ミクに世界観(公式設定)は皆無ですし、東方も設定を深く決めずにユーザーの想像力に委ねたのが成功の鍵と言われ、これらにとっては「アニメ化などせず公式はユルく保つのが最良」と言えます。という訳で、「今の時代ではビジュアル一枚だけでも世界観を、アニキャラの魂を有するのだ。あと裏設定や二次創作を無視なんて考え方が古い、ミクに世界観が無いなどと大塚某みたいな事を言う082の頭は固すぎる。同人を区別しなければ、ミクや東方こそが世界最大の世界観を持っていると言えるのだぞ」といった反論は充分にありえます。



2015/3/1
■まっとうな反論を再び発見

k-u mal(く〜まる)@ロリガの旅路 Twitter  アメリカ映画で巨大ロボットに乗った主人公が活躍しない一番の理由は「巨大ロボットが活躍する場面」に至るまでに通常兵器の無効性を示さないといけない。つまり米軍が弱いという描写を挟まないといけないからだ
 ううむ、なるほど…ここから建設的な論議の糸口が広がりそうな感がします(…という訳で皆様、後の事は宜しくお願いします。私はもういい去りゆくのみだ♪)


■偽物という少数領域

 まだこんな未開拓分野があったというのか!
偽薬専門メーカー「プラセボ製薬」、オンラインで偽薬を手軽に購入可能 スラッシュドット・ジャパン
偽薬なのに効果がある! ネットで話題の「プラセプラス」って何? - NAVER まとめ


■オク観察

トランスフォーマー カーロボット 設定資料 V - ヤフオク!
 二枚目下中央が燃え。出品は他にも多量。



 zakki
15-2   2015  15-04

G_Robotism