雑記 2015年4月


雑記2015 15-3 15-5

☆ダメヲタデムパ「ヘイノナカノコリナイオヤヂ」


2015/4/30
■ヤンセン獣、ニコタマに現る

テオ・ヤンセン _ ストランドビースト@二子玉川ライズ Theo Jansen's Strandbeests are moving - YouTube を昨日見物。

 二時間おきに歩行。なお、場所取りの手間をかけるのを怠ると、この様に上から見るハメになります。


 ビースト一号〜三号。


 ビースト四号。他の各所に散在する五号〜十号は未見、パンフや看板も無く存在自体がわかりませんでした(ダメだなあ)。
ワタナベ Twitter _ _今 二子玉川に来るとテオ・ヤンセンの作品が沢山展示してあるので興味ある人は来るべし
 という訳でビル内を多少ブラついて(文化的な場所がないかを軽く確認後)帰路につき、途中たまプラーザになんとなく寄った所(有隣堂が文化的)、たまたまX21とかいう女子高生アイドルグループの街頭コンサートに遭遇したのでのほほんと見物後、お菓子など買いそそくさ帰宅。


 カバとメンダコ。


■めも

えすつさんの『アップルシード物理書籍版と電子書籍版の比較』 - Togetterまとめ
徳島雅彦@少将07 Twitter バトオペを作り始めた時、こんなものを自分で作ってデザイナーに渡しました。 連邦は1 1ガンダム立像を参...


■更

「戦闘メカ ザブングル」メカアート&イラストリスト 欠けまた補填。



2015/4/28
■三枚一体


(ジェリド)「三号分で一つになるというのに、なんだB3か」
(ダムエー・ビダン)『なんだB3か…なんだB3か…なんだB3か…(リフレイン)』



2015/4/27
■【お巡りさん】うちのドローン【こいつです】


 マウンテン〜より掘り出したエアボッツ(一応飛ぶ)、グリフォン、ドロお嬢様(←関係ない)。

【官邸にドローン】逮捕の40代男性は機体をグリフォンと呼ぶパトレイバー好きで痛々しいと話題に - Togetterまとめ
 一応リンク、時事ネタは後年に読み返した時に意味不明だと困るので…(っていうか結構自分で書いててわからなかったり、時の流れは早いナア)。



2015/4/25
■富野リスト作成

富野インタビュー一般誌リスト(コピペ)  結局作った御大リスト…というより単なるコピペ。

影リスト更新録 6+1冊追加。カテゴリを少々変更しました。

影リスト(黒) 4冊追加。



2015/4/24

Links-2 を補填。「んー、再開するまでウチでやるナリ」とはとても言えない己のふがいなさ。

■意欲的ガンダム論

『機動戦士Ζガンダム』を語る  続編は何故作られたのか?(※pdfファイル)
『機動戦士ガンダム』について
解釈は人それぞれだが、自分には夢というものを問う物語であったように思う。
多くの人にとり夢とは届かない願いである。
だが夢が現実になった時、それで人は幸福になれるのだろうか?
(中略)
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、人々が救われるのは大衆が真実に気がついた時であるとした。
 考えさせられる論考です。
 (以下、ダメ論考)
 ちなみに私が逆シャアをどう受け取ったのかは、あれはただのとって付けたオチ(夢、嘘)でしかなく、本当は地球に…(サイコフレームは「元気玉的なソレ」ではなくただの「デウス・エクスマキナ」に思えたので)。
 監督から離れていた若手スタッフ達が(本人に感化されて)協力したりもするものの、結局最後は自分一人が矢面に立って憎きガンダムとガンオタとバンダイを滅ぼすために討ち入り心中。
 ええとつまり「現実(大人)への抵抗(異議申立て)と失敗の物語」であり、簡単に三文字で表すと「アンチ」。ちなみにエウーゴの頭文字も「アンチ」(ただし公式には不明)。

 脳内に響くは「理不尽な場所に縛られ、学ぶべき先達もおらず、還る故郷も失い、守るべき家族も持たないと(ついでにロリコン&マザコンだと)心がカサカサに乾いてこうなっちゃうよ、だからこれは反面教師なんだからね!」という幻聴。
 それに対し「なら、真逆のヤンキー的ウェットな地元愛&家族愛や、尊敬できる父親像でも描けばいいのにサ…」と今日もツッコむダメガノタかな。


■つ

○ナノブロックのミクが6月に出るのカー。
○082GTロボは、構造上の問題により七ヶ月後に公開を遅延します、ヤレヨレ(顔はバッドスマイル)。
○騎士ガイキングとか俺ライディーンとか、新興模型メーカーの中の人はなんだか楽しそうだなあ(ボソッ)。



2015/4/23
■更

「戦闘メカ ザブングル」メカアート&イラストリスト トレカの欠けを補填。
「戦闘メカ ザブングル」模型商品リスト ガレキ2点追加。実際に出ているのかは不明です(記憶に無し。ただし私が入場した時には既に完売してブースがカラッポな事は茶飯事ですが…)。
ヤマト妄想(まとめ) 6文字欠けてたのでちょい追加。


■10日の補足(オタ遺言)その2

○「私の死後、もし遺族から「(買い取り拒否品の中で)本人が一番大切にしていた物を一つ残して欲しい」と言われた場合、価値のある物(フルスクラッチの様な)を決して渡してはならない。彼らは十中八九、あろうことかそれを棺桶に入れるつもりだからである。運良くそれを免れた場合でも、後年に「押入れの奥から変な物が…ポイッ」がオチであろう、一般人にとってはどんなヲ宝もゴミと同じでしか無いのだから。」
○ブコフの中古評論同人誌の例外的な買い取りは「尼にある事」が条件かと推測。自費出版本はハネられているフシがあり、ISDNがあればそれでいいという訳でも無さそうで、やはり世の中甘くないか。



2015/4/22
■きょうのパト


 まめ爺さんのひ孫「ゆびイングラム」は1,400円と高額ですが、映画が見れるオマケ付き。最寄りの映画館で4/30までの数量限定販売です。


 悪いヘリがあらわれた


 イングラムが立ち向かうが歯がたたない


 日本の危機に、世界の仲間たちが応援に駆けつけた(マテ


 ちなみに後ろのロボ二体は「ロボットとして合理的な形状」に組み替えていますが、需要は無論ありません。



2015/4/20
■WAVE宇宙島参號模型作例

aucru.com _ SPACE SETTLE MENT オク。
真なる領域 の日記 wave スペース セツルメント


■宇宙島之妄想

○二個をメビウスベルトで接続(ジャイロホイール・クラスターでは矢張り…)、ケーブルトレイン用ワイヤーも必要。港からは更に別のコロニーを繋ぐケーブルが複数伸びる(はずだが実際どうなのかは謎、研究が見当たらない)。
○あとモーターで…ただし百倍速モードでないと普通の人は動いている事に気づかない。また模型である以上、二基間の接続距離を大きく取るのは困難(インテリアとして不可能)。
○農業ブロック中央(前後)には移動用チューブ(リング)が欲しい。あと農/漁業ブロックは1つではなく4つくらい欲しい(おそらく不足、オニールの計算は楽観的すぎる)。でんでん太鼓を作って自分で複製するのがベターだろう。
○ミラーを繋ぐワイヤーは絵には大昔から描かれているが、どう配されてるのか。少なくとも本体外壁には一切の力を及ぼさないはず。
○内部ワイヤーに関する研究は見当たらない。内部柱にしろ、種で倒壊シーンが描かれてもう13年経つのだが…。
○両極部山岳地帯の照明用ミラーがどこかに必要。無ければ山岳用太陽塔が必要。
○山岳部地面バルクヘッドの下に巨大軍事基地…はスケール的に無理か。
○外壁投射港は緊急脱出用にのみ設けられ、普段は使用されないはず(使うと重力がわずかに変動しメビウスベルトに負担がかかる)。
○ミラーが集合体という案はオニールの後に出された模様。海外サイトに「ガンダムVの劇場版パンフの図」の元となる物があり判明(URLは失念)。ただ夜間の光がもったいないので発電に使いたいが、その辺どうなっているのだろうか。
○その後「黒い液体式」というのが出ている模様(提案者不明)。ただ個人的には光がかなり漏れると思う。
○どうにもいい案が無いので、ミラー先端から下にブラインドを垂れ下げるプラン(1992)をまず妄想するも、重くなる事とメンテの問題で却下し、河の下の「ドミノ・ブラインド式」へと変更。ドミノパネルの表面は当然太陽電池。
○光は「河の水」を温めた後、赤外線遮断フィルムを通過。「コロニーの太陽の光は冷たいわね…まるでビニールハウスの中にいるみたい。いかにウィンドウウィンド対策とはいえ、本当にこれで良かったのかしら?」。
○港からは「桟橋」が数本伸びる。082式宇宙港では、着港事故防止のために必ずここに接舷した後で引き込まれる(つまりガンダム方式とは全く異なる)。


■『機動兵士ガンダー・ジ・オレジン』一話より

(フ)「空の上に街が…これがコロニーの本当の空なのね、ずっと住んでたのに初めて見たわ」
(ア)「ホログラム・スカイアート・システムがダウンしたのか。ズィオンの攻撃で電源が落ちたんだな」
(フ)「(ジリリリリーン)アラ、この音は…こんな所にどうして電話機が?」
(ア)「”パラレル電話”って書いてあるけど…もしもし?」
(謎の男)「やっと繋がった、そっちの世界のアムロだね。そっちではヒトラーが身内に殺されて以降、1999年に地球統一、2045年にコロニー建設と、まるっきり異なる歴史を歩んでるんだろ? まあ今は戦争で大変だろうけど、MSが実在するなんて実にうらやましいな、こっちでは島三号どころか宇宙開発すら全く進んでないよ。だけど悪い事ばかりじゃなくて、人口増加は抑えられ途上国ですら減少してるし、携帯電話にインターネットなんてのもあるし、ハロどころかアンドロイドが…あ、イカンもう時間が…いいか、赤い奴には気をつけるんだぞ、それからガ…(プチッ)」
(ア)「あ、切れた…何だったんだろ、今の」
(フ)「さあ…アッチの世界の人じゃないの?」
(ア)「そうだね、アッチに行けるドラッグは山ほどあるし、その手の病気の人も宇宙では多いからなあ」


■誤読の宇宙
個独の時代のハリネズミはどのように生きるべきか - 一法律学徒の英語と読書な日々
 彼らの「努力すれば分かりあえる」という前提は、「分かり合えない場合は、一方が異常」という結論を招いた。

誤読の時代のハゲネズミはどのように生きるべきか - 一妄想ガノタのアニメと模型な日々
 スペースノイドの「ニュータイプとなれば分かりあえる」という前提は、「分かり合えないオールドタイプは殲滅すべし」というシャアの結論を招いた。



2015/4/19
■アート更新

「村上隆」言論不完全リスト 14点追加。

 村上が理論の根幹に用いた「鳥獣戯画起源説」に対して、大塚は「大嘘付くな(以下削除)、起源は明らかにディズニー海外(5/6修正)だぞ」とバッサリ両断、リトルボーイ展を完膚なきまでに断罪。以後、村上が果たし状公開質問に答えたという話はついぞ聞かない。


■マム子先生、鳥獣戯画を語る

今夜の「教えて!真夢子おねーさん」は、マンガの原点と言われている鳥獣戯画の凄さについて解説します。はるか大昔に、近代のマン... on Twitpic

大塚「そうです、手塚が影響を受けたのはディズニーであり、鳥獣戯画とは一切繋がらないと思います」
マム子先生「そうよねぇ、手塚信徒の私が見ても、やっぱりディズニーのパクリよねぇ…」
村上「でも先生、年表の空白期間には歌川国芳や河鍋暁斎がいて、暁斎は自己流にアレンジした鳥獣戯画も描いてます。オーパーツなどではなく歴史から排除されていただけで、庶民の底流ではしっかり続いており、すなわちオリジンは日本にこそあります…もっとも、海を渡った暁斎らの絵がディズニーに影響を与えたのかまでは、もっと深く研究しないとわかりませんが」
高畑「そうそう、鳥獣戯画こそ日本人の魂ですよ。手塚が神格化されてさも元祖みたいに言われてますが、真のルーツは平安時代です(4/27 微修正)
マム子先生「え、そうなの? 先生、美術の事は難しくて良くわからないから…」
大塚「ちょっと待ちたまえ! いいかね村上君、そもそもおたく文化はだなぁ…(以下血みどろバトル略)」


■壊れたマム子を再生する

オナホの再生
 アルミ缶の底を切断→壊れたオナホを中にねじ込む→沸騰した鍋に十分程漬ける →鍋の上に缶を立て、上を何度も押さえる(ここで手を抜くと空気が出て行かず形が崩れるので注意)→中央にアルミ箔を巻いた棒をぶっさす→冷蔵庫で冷やす(待っている間に鍋にこびりついたカスを集め、綺麗に洗う)→充分に冷えたら缶から中身を取り出し、ビニール袋に入れて完成。

※以下、オマケ画像

 「ふわトロめいき」の箱絵の画風は乱満先生(4/27 伏せ字解除)の真似、ポーズは「ばるぼら」からの引用と思われます(ン?)


 不肖の息子と全く合致しないにも関わらず、ロマンを諦めきれず何か訴えたそうな総帥。
 あ、シモネタだからといってくれぐれも通報はしないで下さいおながいしま…(ダンダン!) うわなにおをすr
「暴れるな、ウェブ健全法違反で逮捕しる」
「違う俺は悪くない、そうだ陰謀なんだ、タマタマジンジ炉ゲ教団の毒電波が(以下略)


■世界人口が減少する理由

404 SPAM Not Found #24 博士の異常な劣情 または私は如何にして心配するのを止めて少子化を愛するようになったか
082 Sperma Bot Around #072 オヤヂの異常な妄想 またはオタクは如何にして性交するのを捨てて二次元を愛する様になったか

Vers une architecture 日本のエロ産業は世界を救うl
 「オタクは人類の救性主かもしれないね、メーテル」。

 コロニー移住の必要性、数千年間は発生しそうにないなあ…(ボソッ)


■電波幼女ヤシロちゃん


○処女…もとい未開封品(標準価格9,504円)を安くゲト。どれだけ安かったのかと言うと、後ろの宇宙服(十年前に買った中古の猿の惑星)よりも…。あ、隣のエリオは中古です。
○このフィギュアにはキャストオフで水着になるデラックス版(13,824円)があり、「ロマンを自ら踏みにじるとは…どうしても片方出すんなら水着の方だろーに何考えてんだ?」と嘆いた方も多いはず。どう見ても妙だったのですが、何でも社長は六年前に急死(その片腕も同時に退社)、妻が後を継いだとか…なるほどそおゆう事だったのね。公式よりも「キャストオフ(魔脱着)後こそが本質」という考えは、オスオタク属という変異体だけにかけられた呪いなので。
○シーエムズの倒産後間もない昨夏、ラジ館の最上階に同社の品が大量に処分価格で積まれており、デラックス版も何故か同じ2500円。オイラはハイエナの様な目つきで鉄巨人を探せども見当たらず。
○同社で持ってる物(トレフィグ除く)はアザルトガリ庵のみ(5年前に中古でゲト)。WFで撮影したのは裸ホロとちづる(未発売)のみ。
○一言で言うと「隙間オモチャメーカー」。「ガレキスピリッツ」や「クール&ポップ」さとも無縁で、アレゲなクオリティでもニッチ市場で愛され、ス○ジオ彩よりも長く続いた不思議。詳しい事は20015年に上梓予定のエア新書「フィギュアバブルとは何だったのか」(著・あ○の正彦)に書かれるはず、多分。


■暴言怪獣バリゾーゴン

○サンスターのガンダム文房具は何で(以下略)。



2015/4/16
■おしらせ

○カウンター再設、開始数字はトータル表示で78680(56580+21500+600)としました。
○私のツイッターのフォローに「敵の多い人」(もしくはそういう人と仲良し)が多いのは仕様につき、「どう見ても"嫌われ者リンク集"なんだが、困るなあ…」とお感じの方もおられるかもしれません。フォローを外した事はまだありませんが、もし迷惑でしたら対処しますので御連絡下さい。


■変わる世界

江戸時代から続く金の老舗「徳力本店」から『純金製 仮面ライダー新1号』発売!お値段なんと555万 おたくま経済新聞
 「日本オタク化計画」もいよいよ完成に近づいている様です。


■ニータイプ

岡田斗司夫の解決!ズバっと「今月からニートです。これから需要がありそうなスキルは何でしょうか?」 - ニコニコチャンネル
 この言葉が生まれたのは、時に2012/10/8のニコ動においてであった。

 ニートのニュータイプ「ひきこもリア充」
その発想はなかった! 新しいひきこもリア充 - 一法律学徒の英語と読書な日々


■リアルロボット・玩ダム(30〜50cm級)の未来

'0年代…ロボ工作マニアが自作ロボにガンダムの「ガワ」を被せる。だが(都合により以下略)。
'10年代前半…ガンプラモデラーが市販のロボキットにガンダムの「ガワ」を被せる。ガワのパーツ自体はカッコイイが、フレームに付けると全体的に違和感。(←イマココ)
'10年代後半(予測)…デザイナー(絵描き、3D絵描き)が市販ロボに付ける事を前提としてガワパーツをリデザインし、3Dプリンタで作った物を被せる。形状は公式デザインとはかなり異なるが、バランスは良好でそれなりにカッコイイ。
''20年代(予測)…ロボ技術者とデザイナーが協力、ガンダム化する事を前提にロボのフレームを設計し、ガンプラに引けをとらない完璧なガンダム型ロボットが完成する。


■貧○化する世界

「萌えキャラ」…貧○率95%。
「エロキャラ」…巨○率95%。
「萌えフィギュア」…貧○率30%、巨○率30%。
「エロフィギュア」…巨○率95%。
 という訳でモデラーは巨○好き(たぶん年齢層が高いためかと)。しかしこれからは「貧の時代」が来るのではないか? ならば、胸囲の格差社会を制する新興貧○メーカーを立ち上げるのが大儲けへの近道ナリね…
 …Hin-ν…コドモテンゴク…ロリルレラ…ペタリスキー…ペタリアン…ぶつぶつ(以下寝言略)。


■10日の補足

○むー、死後の同人誌の残存(焼却回避)は、別にオタ兄弟やオタ息子がいなくとも「遺言」をちゃんとした形で残しておけば問題ないか…普通の人ならオタ知人の一人や二人はいるでしょうし。という訳で、「書物と玩具コレクションはナニガシという者に渡してくれ、相応の金額にはなるはずだ。ただし、葬式にも来ないネット知人など信用できるか、もしお宝だったら大損だ…もとい、遺産は遺族側に権利があり法的に遺言に従う筋合いは無いと疑うのであれば、なるべく専門ショップのどこそこに売ってくれ、近所のブコフよりはいい値が付くはずだ。で、そこでも創作とコピー本とジャンクオモチャは突き返されるだろうから、ハネられた物だけでも捨てずに彼に渡してくれ。むしろ値段が付かない物の中に…もとい、世の中にはただのゴミでも喜ぶ奇特な人がいる、私の生前の借りを返すための最後のわがままを聞いて欲しい」でオッケーでしょうか。もっとも、遺族の(フツーの)信頼があればの話なので私の場合は(以下略)。



2015/4/15

 15-3/19 とんでも性戦士オタキングを3文字修正しました。


2015/4/13
■ザブ更

「戦闘メカ ザブングル」 メカ・模型書籍リスト ちょい追加。
 ところでザブングルってアニメを見てなくても、当時プラモ作って高荷画集見て小説版読んでた人の方が「WMの本質」をわかってるんじゃないかと…まさに本末転倒ですけど。
 ちなみに当時はモデラーもバンダイも「ポスト・ガンダム」だとばかり思ってましたが(略)。でもって現在、マシーネン市場に匹敵するポテンシャルを持つ事に気付いている人も多いはずですが、大企業では身動きが取れず、かといってベンチャーには版権が(略)。ブキヤがSDパトを出せてるのは、あれは多分SDだから降りてるんだろーなあ…。
(寝言)「ん〜、SDブローニングは頭部が運転席じゃないと根本的に無理ナリね…ムニュムニュ」。


■【半額】科学に貢献しない私【乞食】

\
 ダイエーでアウトレット品をゲトしましたごめんなさい。


■【100円】模型文化を滅ぼす私【乞食】

 082「電ホも終わりか…108円にしてはわりといい雑誌だったなあ(ブコフ限定価格、約半年遅れ&付録抜き)」
 名探偵「犯人はおまえだ!!」


■未来に最も残る書物

 一番残る物は案外、オリジリナルはとっとと(権力者に)削除されて、アングラで流れる物ですかね…「げ〜ん〜し〜りょく♪」とか。少し前の「はだしのゲン騒動」にしろ、騒げば騒ぐほどに「残す力」がより強く働きます。
 ちなみに、著者は何も書かずにとっとと死刑になって残された弟子達が書いた有名な本は、有史以来世界最大のベストセラーの座をダントツでキープし続けています。



2015/4/10
■おしらせ

○カウンターが先月末にサービスを停止していました(すぐにサーバーのトップページを見れば良かったのに、オタオタしたいつもの私)。数字は3月15日の時点で約21500、最近は月に600という所です(あ、増えてる?)。
○4/1の雑記を訂正、前は半年だったのですが最近120日に規約が変わったのを失念していました。まあそのうち90日になり、更に60日になって、そして以下略。
○関係ありませんが、4月3日にPC内のこのページ(インデックスファイル)の中身が消滅していたので、もしや電脳世界の支配者の怒りに…と若干疑うも、どうやら自分で知らないうちに消してしまったのでしょう(ネット上のデータを使って復旧)。


■未来にどうやって残すのかという問題

○(一万年後のつぶやき)「どれ、下界の様子はどうなってるかのう…。案の定、私の消えた後に跳梁跋扈したニセ者が多少ヒットするのみで、予想道り微塵も残っとらんな。しかし宇宙の真理は常に1つであるからして、必然的に同じ妄想へと到達するはず…おっ、やっとるやっとる、”ガンボイ・サイコパス”か、微笑ましいのう。カプリコはキャリコときたか、でもマダマダじゃな、もう一万年待つとするか」。
○ツイッターは結構古めのつぶやきも存在する様ですが、ログをごくわずかしか遡れないため論外です。リツイートでもされない限りは「消滅と同義」だからです。
○ピクシブは多分10年後もありそう。
○fgは、ここ数日サーバーが落ちて入る事すらできません(ヤレヨレ)。
○ウェブアーカイブは…もう随分と来てくれていません(ヤレヨレ)。
○同人誌は、読み手の存命中は安心でも死後は無理。息子も重度オタだというすばらしい境遇でもない限りは、旅立ちの後に親族によりダンボールに詰められた後、ブコフの店員がいてジ・エンド。ただし、商業本と区別の付かない評論系同人誌(A5、かなり厚い)をブコフで見かける事がごく稀にあるため、「商業本に限りなく近い豪華装丁の同人誌」なら、ごくわずかながら生存可能性があります。ただし硬い文字本限定であり、漫画、もしくは絵がメインの同人誌を秋葉支店以外で見た事はただの一度もありません(理由はやはり著作権でしょうかね?)。なお、明大は「全見本誌公開計画」を夢想してはいますが、たぶん…ただし今はダメでも、未来には画期的な自動スキャン装置が開発されていそうな気がします。
○という訳で商業本風の評論同人誌をそこそこの数作り(無料配布及びサイト公開はしない)、念のため旅立つ直前に地下に放出…が良さげかと思います。絵はピクシブでオッケー、閲覧数が低すぎる場合は下手でもいいのでエロ絵を以下略。
○伝わる事があるとすれば、普通の形ではなく、画像掲示板の違法アップロードの様な形だと思います。サイト現存中であっても、そちらの方が「伝える力は上」だと考える理由の一部は、以前に「雑記06-04●繋がりを持てなければ自死する」に書きました。この理由で、私は「画像掲示板に転載される事を前提とした引用画像」を日本で(多分)ただ一人作成しています。
○あとついでに、↓のリスト内のXA-1は「カラーコピー」を見て造形された物で(14年前の物につき「古本かも?」とは思いましたが)、やはり後の世代にはそのままの形では伝わらないんだなあ…と感じた次第。



2015/4/5
■ざぶん更新

「戦闘メカ ザブングル」模型商品リスト ガレキ47+2件追加。
メカ戯言-4: 公式タイトル準備稿。

 ・・・「次回、戦闘オヤ ジブンナグル "なんで(モデラーはブラッカリィの全高)設定を守るのさ" さて」(ボソッ)。


■高いオーガス

メガハウスより発売の - 模型裏@ふたば
 すぐに流れますが、一般サイトを探しても見つけられなかったので仕方なく。

1 60タカトクトイス ナイキック改造完成品(超時空世紀オーガス - ヤフオク!
 みんなだいすきないきっく。



2015/4/2
■【タダ本】ダメ人間(ドリーマー)が知るべき97のこと【来世で読む】

無料で著名ゲームクリエイターの助言をまとめた書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が閲覧可能に - GIGAZINEl
 ダメネットワーカーが自覚すべき1のこと…「自分の一番好きな言葉は"無料"である」。



2015/4/1
■春之妄言

○ふむぅ、人は心の余裕が無いとネタが浮かばないんだなぁ…(ボソッ)
○そういえばガラケーで会話というのをした記憶が無いなぁ(身内除外)。メールも然り…そもそもアドレスを教える相手がいない。ガラケーはブコフの店内で蔵書リストと尼の中古相場を確認する時くらいしか役に立ってない。
○ちなみに数年前の雑記中に時折出てきた「私のたった一人の友人」の画像→雑記12-8/17。元ですが。
○ここのメールアドレスは、半年(120日の間違いでした。4/9訂正)ログインをサボると全ログが消滅する仕様です。当初はそんな規約は無かったのですが…という訳で、ここの更新がもし半年以上途絶えたら(以下略)。
○以前、うっかり7か月後にログインしたら綺麗さっぱり全消滅、この手の物に「猶予期間」なる物は期待できない事がわかりました。まあいずれサービス自体が(略)のでしょうけど。
○サイトにはほとんど書いていませんが、2010年頃までは二年に一度の割合でウィルスにやられて、PCのドライブの片肺をまっさらにしていました(サイトには書かずに平静を装う理由は、万が一PCを乗っ取られていたらマズいため)。フツーに海外掲示板(アングラではない)を見ていてもフリーのアンチウィルスを突破されて起動不能に追い込まれたり…(別ドライブで起動してデータを移動するも、ブラウザのブックマークは大抵救出できず)。あ、最近は危ない所に近づく事が減ったためかPCは至って好調です。
○ネット上でせっせと拾い集めたメカ画像(及び文書)の大事な物は、2011年3月に大半を消失しました。焼いてしまうと追加が困難となるので、要らない物を焼いてイイ物をHDDに残してた訳です…はいアホです。
○当サイトの「ヒゲリンク」等の大半がリンク切れになっていますが、そこに何があったのかを質問されてもまず答えられませんので悪しからず(上の理由でログの大半を所持していません)。

○「俺、最近テレビ見てなくって…」→翻訳→「自分はウソツキです(アニメだけはたんまり見てる)」。
○「遠くのぜかまし(アイドル)より近くの龍驤(ヨメ)」って、70年前に死んだじっちゃが言ってただ。もう嫁さ年に四回とっかえねぇで、家族さもっと大切にすっだ。
○「キープアウトテープ」が今萌えゲーか何かのCMで流れてますが、そういえばこれって初出は何だろ? 私が最初に見たのは「ちょこッとSister」で、次がギャラエンOP…だった様な。あとかなり前から気になってるのですが、定番表現の「放映最後のスポンサー名表示時の"繰り返し動画"」を最初にやったのは誰なのだろう?
○3/14の「無限の軍艦少女」は、とあるカードバトルアニメと、とある仮想戦記漫画をパク…もとい、参考にしています(他にも色々ありそうですが記憶から消えてます悪しからず)。
○ところで「完全変形する艦娘(もしくは装備が分離してSD軍艦に)」ってマダー?(チンチン)…はっ、天から神の声が…「無いなら作りなさい!」
○でも大改造どころじゃないはず、ググっとな…ン、こ、これは…商魂逞しいB社の手つかず領域…もとい、あって然るべき物が無い事に今気付きました。ちび丸艦隊版 宇宙戦艦ヤマト - プラモデル - うゑしまさんの写真 - 【ホビコム】



 zakki 
15-3  2015  15-5

G_Robotism