雑記 2019年12月


雑記2019 19-11 20-1

☆ダメヲタデムパ「Gの(略)」


2019/12/30
■つ

kita082はTwitterに使われています_ 「コミケ初日(今回も行けずじまい)に興味深いタイトルのG考察本が出ていた模様(リアルスペック...
…えっ、減速ならパラシュートを使えばいい?…うーんと、薄い布は粒子がすり抜けちゃうので…ならシールドで代用すればいい? いや、その、それガンダーは元々持たないので(小盾は持つけど)…あぁもう、苦しいったらありゃしない(ダメだこりゃ)。

 なお、私は今日も網走で囚役ですが、明日の最終日は巡礼に行く予定です。


■ダムづかい


 変態技術ミクさん、普通に買えました(しかしフミナは見ないなあ…)。


 今月の税金。


 ルミナスユニットは出れどもザクは出ず、「軽いカプセルは上に上がるの法則」を再確認(←出遅れた自分が悪い)。

 
 ユニバースガンダム(特典付き)を2640円で購入。


 フェイスの位置がずれている物が多かったため、多く(8個)の中から吟味して選択(されども完全ではない)。形状は隣の「35周年記念一番くじ」と形が良く似ておりそこそこなれど、可動がショボイのが難、ガシガシ遊べずちょっと悔しい。
 G40の再販はプレバンオンリーっぽいので予約すれども、来るのは4月。待てない方はあと千円ちょい足せばプレ値で…いや、何でもないです。


■俺好き


 わたわたダンスってなんだそれ…あっ尻切れトンボで終わってしまった。老人向けパロ満載の平均値さんも終わったけど、まだ僕には来季の萌れるネコパラがあるんだ、画面に「おもしろいねこのあにめ」の弾幕が舞うんだ、わかってくれるよねパンジー。


■自突

 「12/15 ■高度なアニメが子供に受けたのは再放送のため仮説」に自己ツッコミ、ルパンは当然、連続話ではありません。本放送でもキャシャーンとか普通に見てたしなあ…そもそもスポ根物は続き物がデフォでした(ロボ物は少なかったけど)。よって「俺にとっては真実(再放送の方が連続物についていきやすかった)」ですらないという…ダメじゃん。


■妄想ライダー

 深刻な若者のバイク離れを阻止すべく、深夜時間帯に企業タイアップ・仮面ライダーが立ち上がった…という妄想(特撮と言うよりもオッサン達がマスク被って街道レースするだけ)。
 仮面ライダーハヤブサ…V1〜V5までパワーアップする。相棒は仮面ライダーカタナ。
 仮面ライダーナイケン(ヤマハ)…カーブで片輪が巨大化し(クイックコーナリング)、ハヤブサマシンを苦しめる。
 仮面ライダーNM4…仮面ライダーホンダに登場。
 仮面ライダーニンジャ…外人が喜ぶ。
 仮面ライダーダイソン…主人公は掃除屋とスイーパーどっちがいいかなあ?
 なお中の人は、タイアップの先輩のゼアスがとんねるずだったので、ナインティナインはどーでしょーか?(その場合だと「仮面ライダー99」かなあ)…あぁどうでもいい、まったくどうでもいい。
 ところで、滅亡迅ライダーの色がカラフルすぎて最後まで(まだ片方出るけど)なじめなかったオイラです(せめて3分の2は黒が欲しいなあ…ブツブツ)。



■萌え絵画

narzissさんはTwitterを使っています_ 「サザビーズ現代アートセールで日本のアニメ、マンガ関連の作品が出品された。おもな落札は、 高荷義之のナウシカのイラスト 1440万円...
 こんなセルが130万…って事は(以下略)。転売されても作者には無論一銭も入りませんが、海外相場の上昇はイコール評価/名声とワンセットではあります。

Oritech SashidaさんはTwitterを使っています_ 「このナウシカのポスターは、高荷先生の描いた女性アニメキャラ絵の中で一番可愛いと思う。
 萌える高荷画伯。

あきまん_PLAMAXオリジナル美少女可動プラモデル群開発中さんはTwitterを使っています_ 「気のせいかもしれんがロックウェルがN.C.ワイエスっぽく描いてるな」
 
♠のむら(XXV-100)さんはTwitterを使っています_ 「メタルスラッグとドミニオンに出てくるボナパルトってなんでこんなにそっくりなの?
 気のせいかもしれんが高荷義之がロックウェルっぽく描いてるな。ちなみに萌えるロックウェルは鏡に向かう少女、ワイエスはシリしか知りません。

ピカソの陶芸ってどんな作品?買えるの?晩年に描いたものは?【新・美の巨人たち】 _ 美ゼミ!美術の成績アップ講座
 萌えるピカソ。


■ロボ指

 しまった、下の「P2みたいに」はパト2の方で書いてましたが文脈上だとどう見てもホンダな件。
たった2つのモーターで物を操る器用なロボットハンド「SoftHand 2」(動画あり)|WIRED.jp.
 ちなみにアシモは握るだけしかできないガッカリロボ(手首も回転のみ)。



2019/12/23
■お○○い感が足りない

動くのか?ガンダム 夢への挑戦!│ 第3話 - YouTube
 信徒以外の濃い読者の方は飛ばして2話を御覧ください。手を軽くしたいなら、P2みたいに下腕部(下半身が動かないなら胴体の方がいいが)のリニアアクチュエーターでワイヤー駆動方式を…ムニュムニュ。ところで1976年版キングコングの実物大ロボットってどうだったんだろ?

富野由悠季「逆襲のシャア」で終わったものとは!?〜君は、“逆襲の”シャア・アズナブルという男を知っているかね?終結編・山田玲司のヤングサンデー第143回 - YouTube
 なぜかZZに触れているコメが。

ぼくらのためのガンダム学入門「青年としてのアムロとシャア」 - YouTube
 2015年の再放送。



2019/12/20
■ムダ


 づかい。黒以外は単独色ランナーが存在するので何だかもったいないです(メタリックにするとか…)。


 エヴァ遂に変形。セリアの100均。


 ガンダムマンで思い出すのは…
GREAT ADVENTURE OF GUNDAM - コキュートスの記憶
 SUEZUN先生(サイバー8号)の漫画の「ガンダム」、実はガンダムマンかガンダマン(BB戦士とかぶるけど)なんじゃないかと妄想してます。ついでに乗機は「フェデラルガンダム」で、相棒のガンガールは「マイティフェディ」、宿敵キャプテン・ジオンは「ザ・グレート・ジオウ」…
 (読者)「082また誤字ってるな」
 (082)「…読者よ、わかれ!」



■リアリティライン

 もしくは「リアリティレベル」、「フィクションライン」について。作品に適切なリアリティラインは、ジャンル、メディア、対象年齢によって異なります。
 「シティハンターの香は100トンハンマーをどこから出すのか問題」に、実写版は普通の回答を示していました。もっとも内容自体は、物理的にどうこういう次元ではないコメディ(ヒヨコとかありえん…)なのですけど。
 こういった実写版用の設定変更で思い出すのは、主要キャラが完全に消えてしまった「ふたつのスピカのライオンさん」…おそらく変質者にしか見えないという判断でしょうけど、でもやりようによっては…どうなんでしょ?

 また、シリーズによってもリアリティラインが異なるのがパトレイバー。
飛び降りる宮崎駿vs飛び降りない押井守 <リアリティコントロールの話>
 パト2は、いわゆる"リアルロボ"が通常兵器になすすべもなくやられた最初の例(たぶん)で、OVA3話のフランケンシュタインは存在しえないハードな世界観です。巨大ロボのお約束を理解しない(する気もない)のは押井氏と西洋人だけです。
 ところで西洋美術の世界だと、ピカソはオッケーでも「グランド・オダリスク」は骨格がありえないと突っ込まれます。あと、光源的にありえないのがルーベンス…

コラム:アニメにおける『リアリティ』_わぐのブロマガ - ブロマガ
 たまこまーけっとの批判者を一刀両断。うひゃあ、オイラも妄想朝ドラ版「たまちゃん」(あまちゃんの放映前だけどタイトルは知ってた)で昭和40年代にしてたり。雑記 2013年3月10日■深アニつぶやき 商店街は別にいいのですが、実写で糸電話は無理があると思ったので…(スマホが無い世界線を除く)。


■『お楽しみは異世界シャワーの後で』

 北尾八十二(妄想社エアラノベ文庫)より。
 「また会ったな、ファンタジー警察ヒロリン! 異世界にシャワーが出ちゃ、なぜいけないのか?!」
 「異世界に真摯ではないからだ。例えば、Dr.ストーンの弥生時代レベルの村にシャワーがあるか?」
 「やればできるはずだ。お湯は近くの温泉から供給すればいい。水道管は竹を使って、上に貯水槽が要るなら水車か奴隷の労力で…」
 「技術的に可能でも、それは存在する事を意味しない。では聞こう、日本にシャワーができたのはいつかな? 技術的には奈良時代以前でもやればできたろうに」
 「それは…お風呂があるから、単に作る必要が無かった。よって思いつけなかっただけだ」
 「その通り、必要がない物は思いつけない…千年以上かけても全く思いつけなかったのだ。それを出してしまう事は、物を産み出すという事ではなく、ただテンプレに従っているにすぎない。作者が異世界を真に信じていれば…世界観を考え抜いていれば、おのずとリアリティラインは統一される」
 「いや、統一する必要はない…リアリティラインが不確かな世界ならばシャワーはアリだ」
 「確かに、ナンセンスというジャンルならば許される。だから前にも言ったはずだ、ハヤカワから出ているのが最大の過ちなのだと…」(以下めんどくさいので略)。




2019/12/17

○TKポエム修正、正式タイトルを付加(待てよ、「もしあの歌を君が」のままの方がいいかなあ…)。
○ちょい出張。PSの手の甲が気になる方は「ツイートと返信」をクリックして下さい(いるのか?)


■G改

HG ガンダムG40のタブーを破る!腰分割改造で可動範囲は飛躍的に上がるか⁉ - YouTube
○本番のゴングが鳴り響く。焦点となるのはやはり「パンツ」。
○色々ボソボソと言われてはいたが、語られている様には見えなかった…声の大半は「つぶやき」であり「語り」ではない。
○「モデラー」とは何なのか? それはいかなる人種であるのか? オレ定義は、「口ではなく模型で語る者」である。
○G40のプラモがどこも瞬殺…って事は、つまりみんな以下略。称賛よりも悪口が多い物が売れる事はあるが、称賛も悪口も何も出ない物は確実に売れないの法則。



■ポピュリズムではないイタリア

「際立たずおさまる」美しさか、「目立つ破調」の美しさか019
○お台場ガンダムやカトキガンダムはポピュリズム(もしくは一般意志2.0)。工業デザイナーの(ヒゲで痛い目を見た上での)再起用は、ポピュリズムではなく「アート」に近い。ただし奥山氏の起用はポピュリズム(いい意味で)。ミードでさえあれだけ言われたのだから、匹敵するネームバリューは必要。
○あくまで仮説。ヒゲがミードのデザインでなければバンライズが潰している。潰さなかった理由は無論、ミードの偉大さ及び、カーデザインが村上天皇の起点であるため。つまり、G40の企画は必然とも言える。企画自体は意欲的で面白いし(御大のマネではあるが)、人選への異論も(あくまでも当初は)聞かなかった。
○現在は、ポピュリズム的に否定するつぶやきもあれば、その逆に「妄想度不足(実はバンダイ案でしょソレ)」と否定する私の様なつぶやきもある。「パンツの保持」というのはガノタ常識…つまりポピュリズムへの挑戦だろうし、挑戦自体はいい事だが、その方向がズレていれば努力も無意味、戦いは結果が全て。
○ある意味G40のプラモ自体が、バンダイの「こういうのってどうかな? 特に引き出し式について」という大規模なマーケティングでもある。それに対する私の答えは、文字ではなく絵で示した。「腰のパンツはナナメカット可動」だと。要は大昔からあるソフビのオモチャ式だが、どういう訳か不思議と少なく、思いつくのはバラタック、バイファム、エヴァくらいか(ただしエヴァの関節部ナナメカットは少なくて、リボテくらいかなあ)。あとリヴァイアスのロボをソフビ玩具化したらこうなるはずだ。
○ウンコ型都市は反ポピュリズム。ちなみに私がトーラス型都市に先日まで触れなかったのは、単にトーラスを全く妄想していなかったため(脳内には一瞬浮かんだが意味無し)。そもそも発案者の十亀氏がバリエーションを大量に作って専門の学会誌(知らないけど)で公表しているに違いないため、誰でも考えつく様な形状の組み合わせを描いて悦に浸るのは、私の美学の反する所である。よって、キワモノとしての「列車式」のみを妄想するにとどめていたが、遥かな未来に「082はルーレットシティの方はクレーターの中央丘も取り入れてるのに、トーラスは何も考えてないのかよ」と言われるのも多少何である。という訳で、さらなるキワモノ…マトモな社会人なら描くのを憚られる形なら、まあいいんでないかな…と考え直した次第。
○「公式な宇宙世紀史」は、バンライズが決める。糾弾される事も多い。
 「オレ宇宙世紀史」は、私が決める。その結果として未来に何が生じても私に責任は無い。同様に、あらゆる「学説の提唱者」にも「思想家」にも責任は無い。もしも思想家に罪を問えるのなら、史上最大の虐殺者はマルクスだ。
 「あの宇宙世紀史実とこの宇宙世紀史実のどちらが真の史実と考えられるか(考察的に的確か)」は、ガノタの総意(多数決)が決める。ポピュリズムその物である(ただし公式と矛盾する場合もあるし、180度完全にバーっとひっくり返る事もあるザム)。
○「ポピュリズムな政治」は批判が少なそうだが、コンピューターでもできるよねそれ。「ポピュリズムなガンダム」は批判が少なそうだが(以下略)





2019/12/16
■更

マクロス妄想まとめ ■想定



■武器をロボが手で持つ理由(屁理屈)

松田未来 夜光雲のサリッサ コミックリュウWEBで連載中!さんはTwitterを使っています_ 「「なぜ人型兵器はわざわざ手に武器を持つのか」 ...
 「屁理屈」の自称は完全論破され尽くした件である証。

小林伸光さんはTwitterを使っています_ 「ザクやガンダムがビームライフルやザクマシンガンを手に持って撃っていることを、おかしい!と思った人だけが...
 総合戦闘力、3千。

  「回答その1・マクロス編」…理由は降伏を示しやすい事。主力兵器バストロイドは敵の武器(超強力)を携帯。敵は生身で戦う(簡易倍力服程度は着る)。
 ガンダムだと降伏や武装解除シーンは逆シャアのアレとかしかないが、妄想マクロスではたくさんあり、特に主人公が「不殺」を信条とすると演出上必須となる。

  「回答その2・ガンダム編」…腕が必要なのは、銃を頭の上に持ち上げるためで…えっ、絵にならないからダメですかそうですね。あ、拳はパンチ推進用グローブ/転倒時用クッションです。なお、関節の位置にモーターはナシ(リニアモーターでワイヤー駆動)。


■関節つ

kita082はTwitterを使っています_ 「森藤よしひろ漫画版ダグラムの肘は、人体とは全く異なる曲がり方をする。受け手側の解釈としては、リニアガンの付く黒い装甲が実は回転... 4連投。
○文字数で割愛したとこ→「ダグラムの模型にリニアガン発射ポーズをさせると、肘から先が重力で次第に下がる件。人体で発射ポーズをとると腕を痛いほどに捻る必要があるのは、二関節筋がストッパーとして機能してしまうためだが、ガンプラ界にはストッパーという概念すら以下略」。
○プラ3の小原(こはら)渉平氏のデザインの先進性については、絵を探して見て頂くしかありません(見ないと絶対にわからず、見れば解説は不要)。
○「ガンダムの二の腕の45度可動」を描いた人はいるのだろうか? イラストではしょっちゅう見るが、立ち設定では不思議と見た記憶がない(まさか私だけって事は無いよねぇ…問題自体はガノタ全員が昔からわかってた訳だし)。




2019/12/15
■ウン更新

Moon Gravity City-4  ■ウンコ型都市
 壊れやすい欠陥デザインなれど、逆に大破壊シーンには都合がいいため、ウンコガンダムやウンコーレの舞台用に妄想。ただ、基本的にドーナッツ型はMSが活躍できないので妄想の俎上に乗せるのが困難です。


■【失われた】シティハンター妄想【TK】

kita082はTwitterに使われています_ 「話題のシティーハンター実写版を観て「ヤラレタ! 日本何やってんの!」と和製版を妄想...
 安易なメタネタ逃亡、続編も無考慮(4年前にドラマをやってた気もするが無かった事に)。

kita082はTwitterを使っています_ 「失われたTK(失われた風景)小室哲哉 歌を作りまくった金を稼ぎまくった...
 11年前の改修。 写真とイラストの合成で思い出すのは、猫目、えん魔にマクロスED...。


■【失われた】学ランの世界【不良文化】

ヤフオク! - S600 9冊セット 昭和 学ラン カタログ ボンタン .... リンクはそのうち消えます。
ヤフオク! - 『B_A3』学ラン カタログ ビーバップハイスクー.... 1万円なので当分あるかと。
 マクロス、バイファムって…。ブルーナイト、ベルゼルガ、ナイトオブゴールドもあったかと(若い頃に見た)。

なかやまとり(べっちん)さんはTwitterを使っています_ 「「ヒロシのダチ」というリバックスだかのヤンキー制服の品名があった。まあそれは分かる。しかし「レイズナー...
 奥は深い。


■G50に向けたG_40ガンダー

kita082はTwitterを使っています_ 「フェラーリガンダムとG_40ガンダー ボストンD Ver.(1/10想定)。10年後のガンダムG50は、ロボット工学者...
 元祖「フェラーリガンダム」を見なかった事にするなよ俺…はさておき、解説すると1万文字くらい要ります。


■高度なアニメが子供に受けたのは再放送のため仮説

 ヤマト、ルパン、ガンダムを子供(大多数の)が本放送で追うのは困難だったが、毎日の再放送ではそれが可能であった。なお、子供用アニメ番組が一話完結が原則であるのもこのためである…というのはただの思いつきです。多分「記憶力」及び「子供の時間の速度」の問題だと思いますが、データが無い以上は妄想にすぎません。
 なお、シンカリオンの一話に当時ツッコミを入れたのはこのためだったりしますす(もしもエヴァのオマージュならば問題で、「エヴァの1話はガンダムに勝てなかった」との述懐あり)。


■子供が自分から見る並行世界のGレコ

kita082さんはTwitterを使っています_ 「Gレコを劇場で観てエセ富野信徒の面目をギリギリ保てた気になっているオイラの5年前の妄想過去絵...
 見ての通りの直球で、深夜帯に放映するならば完全に誤りの形状。名前はGセルフではなく、「バッカガ・ノータ」とか…。で、「お前は富野発言の真意を全くわかっていない!」とか言わたら"計算通り"なのですけど。


■ウンコの時代

「うんこミュージアム TOKYO」東京・お台場に上陸、触って撮って遊ぶ“ウンターテイメント” - ファッションプレス
 今、時代はウンコ。

フジのお台場合衆国がガラガラ過ぎ!イベントの目玉がウ○コガンダム等 _ セレブ速報
 早すぎたウンコガンダム。されど今なら、「ガンダムの事(というかオヤジガノタの心)を知らないB社社員」が提案してもおかしくありません。

石垣 純哉☆お仕事のご依頼 お待ちしております。さんはTwitterを使っています_ 「『コンティオ』『メッメドーザ』はBDジャケットのスケッチ。 『MA ウンコーレ』は当時何故、富野監督に見せたのか…...
 早すぎた伝説のMS「ウンコーレ」。

 富野の原則その1「子供に媚びてはいけない」に接触するも、「ガノタとバンダイの猛反発を受ける物ナンバーワン」である事は間違いないかと。
 されどしかし、ごく一握りの小学生(普遍的ではない特殊な子供、私も含む)は「うんこうんこって、みんなバッカじゃねーの? 大人が俺たちガキに媚びて乗っかってるも悪しき商業主義だ!」って絶対思っているはずなので、「高度なドラマを好む子供」には逆に届かなくなってしまう恐れは高いのですが。


■Gレコを息子に見せるたった一つの方法

X…強制的に見せても、心には残らない。ところで、小学校の体育館で体育座りをさせて見せられた物を覚えてる人、いる?
◎…夜中にコッソリと面白そうに見る(BDはAVよろしく隠す)→親がいない時に全力で探し出してこっそり見た物は、面白い面白くないに関わらず、観た記憶は忘れない。

○ただしガンダムブーム直撃世代の場合、「孫に」が人としてより正しい。
○「ガンダムが正しく伝わった人」…立派な仕事に勤しみ、妻と子供がおり、オタク的な物からは離れて一般文化の名作に親しみ、ガンダムサイトを作ったりする暇は無いが休日に子供とガンプラを作ったりもする人。私は無論、その真逆。
○放映から5年過ぎても「子供の声」を一切聞かないのは、子供のいる御大信徒が(ウェブ上に)存在しない事が証明されたとでもいうのか。
○以前の繰り返しになるが、「子供に観てほしい物」イコール「子供向け」ではない。子供が見る時間帯で放映されている物だけが、「子供向け番組」である…それが「ジャンルの原則」。
○小説家やラノベ作家よりも、絵本作家や児童文学者の方がデビューの敷居がずっと高い件。大人向けは子供向けの上位互換などではなく、子供向けの方が逆に難しい。
○「Gの勘違い(仮説)」…もしも「やった、ガンダムが子供達にも伝わった!」が大きな勘違いだったとしたら、それは負債と化し「真剣に作れば子供に媚びなくても伝わる」という幻想(呪い)を生む。
○京アニの「ヴァイオレット・エ〜」の挿入歌での「四角い空」の意味は誰でもわかるが、「世界は四角くないんだから!」の意味は(フィルムからは)わかりようがない(私がもしバンライズのPだったなら「そこは、戦いはテレビゲームじゃないんだから!とか…」と文句を言っているだろう)。伝わらなければ意味のないノイズと同じで、「地球は四角くないんだから!」と何ら変わらない。
○「エヴァの惨劇」…監督の言いたい事をオタク達はガン無視してキャラ萌え消費を続けるだけだった件。




2019/12/9
■岡田×富野

岡田斗司夫ゼミ11月24日号「予期されていた日本のアニメの未来〜2010年11月27日、富野由悠季講演『這い上がるために』を聴講直後に語るよ!」 - YouTube
 プリキュアを観た女の子を心配する御大。

ぼくらのためのガンダム学入門「青年としてのアムロとシャア」 - YouTube
 富野論の核心。


■つ

○今日はめでたいやっさん監督の日。
○主な敗因は、人事。特に賞罰人事を行わなかった事。今でもまだ負けています。
○真の敗因は、言霊崇拝…いえ、何でもないです。
○日本人の利点と欠点はコインの裏表である可能性について。オタクの(以下略)
○岡田氏曰く「山賀は人を見る目がゼロ」。性善説の手塚神とデスラーの関係(虫プロ倒産事件)を思い出す。
○人類史上初の「オタク企業」の発症と終焉(社会的に死亡)をリアルタイムで目撃。いや、企業というより宗教に近いか。
○「第二次ガイナ教事件」によりオタク教団の大本が壊滅。三次元のリイクニは今日も冬空の下で手がざししているのだろうか(意味不明)
○「変態!ケモナーマスク」の主人公達の前に、女神を信奉する怪しい宗教の魔手が迫るシェアワールド展開はアリか?
○イカれた主人公の脇には、金魚のフンではなく"常識人"を置いて突っ込ませるのがセオリー(脚本の原則)
○Gレコは、「監督は子供の方を向いていたが内容は無論子供向けではない」作品。巨神ゴーグは、「やっさん監督はアニメファンの方を向いていたが内容は実は子供向けだった」作品。後者は他に言ってる人がいるのかは不明(私だけだったりして…。なお、「大人向けが上で子供向けは下」だとか言っている訳ではないのでよしなに)。
○「子供でも高度なドラマをわかってくれるはずだ!」…のは痛いほどわかる。視聴率が伸びずに途中からお子様向けに路線変更された作品が一体どれだけあった事か…。ただし問題なのは、そんなませた(オタクな)ガキはクラスにごくわずかしかいないという事。そしてこの文章をお読みの方も間違いなくその「ごくわずか」であり、「ウンコガンダムってふざけんな」(本日のツイート参照)と怒りながら御覧のはず。



2019/12/8
■正しい戦争と正しくない戦争


雑記2017-1/5 ■お買い物の続き。
○「戦争には正義も悪も無い」というGのテーゼが大昔に言われていた件。
○「中立国は味方だ」となぜか思い込んでいる日本人(ポケ戦のサイド6の中立観が日本的な件)。
○今日はめでたいブチ監督の日(マテ


■メック別冊

大森英敏さんはTwitterを使っています_ 「重戦機エルガイムのムック本の表紙を描かせて頂きました! 当時マークつーUの額...
 今も現役で御活躍ですが、けものみち第7話(トカゲ回)の原画と作監(8人もいる)と総作監の関係が良くわかりません。ン、第10話は総作監以外全て海外か…昔は一目でわかったのになあ(遠い目)。

 ちなみに俺的に日本サンライズ最強の作画(二番目がエルガイム最終話)がこちらのトカゲ回です(いや恐竜だろ)。
ヤフオク! - 聖戦士ダンバイン ハイパー・ジェリル 35枚 原画....





2019/12/7
■Gレコ


  パンフは売り切れ。最前列で観たのは失敗で、画像の歪みを脳内補正不能(近所の館では最前列がベストでも他館でもいけるとは限らない)。
  「Gレコ第一部 行け! 質量保存則を超えた超兵器!」は信徒には安心の出来。客層は案の定40〜50歳児ばかりで、女性比が予想を下回る40分の1でした。もっとも県内でたったの一館(しかも横浜駅から一時間かかる)で19時45分からの上映のみでは仕方ないとは言えますが。
  なお、条件が異なるのであまり参考にはなりませんが、他作品の女性比は「冴えカノ1割、ガルパンMX4Dは無し、プロメアMX4Dが4割(カップル率小)、ハロワ3割(カップル率高)」という所でした。


■アニメック


 まちがいさがし。一体何が間違っているのでしょうか?
1. 999が跡形もなく消えた事。
2. 本誌が跡形もなく消えた事。
3. いまだにガンダムである事。

 うーん、もっといっぱいありそうな…。




2019/12/4
■御大リ

「若い世代に“扇動工作”をしなければ、未来はつくれない」――富野由悠季監督が信じる「アニメの機能」 - Yahoo!ニュース ユーチューバーは神なのか。
高橋留美子、富野由悠季監督らが令和元年度文化庁長官表彰を受賞 _ ニュース _ シネマ速報 母性のデ(略)コンビですねわかります。
無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由 _ FRIDAYデジタル 権威と子供と一般人と欧米圏には低いけれど、ヲタクとアジア圏では人気者。


■ガ


 ノタの税金。


○左上…全ガンダム本から一冊選ぶなら当然本書。帯が無い上、エラー版と昨年の復刻版も持ってないのでコレクター失格(別にコレクターじゃないけど)。
○下左…奥付は本書がHTBG2より一月早い。
○下中央…全ガンプラ本から一冊選ぶなら当然本書。柿沼氏、レタリングに撮影まで手掛けてたのか(11/6の『HTB-HJ』参照)。



2019/12/3
■リ

キモオタどもが社会から嫌われる理由を言い表した漫画について。 - サブカル 語る。
 ここは面白いなあ…アイタ、イタタタ…。ところで、最近の若いオタクは「自虐心」をルパンにでも盗まれたのだろうか…いや単に元から存在しないだけですねそうですね。(老人のボヤキ)。

前Q(前田久)さんはTwitterを使っています_ 「いつになったら日本のアニメ業界は、近未来SFのビジュアルイメージを『AKIRA』と『GHOST IN THE...
 そうですね(←建設的じゃないな、もっとも気の利いた事言えよ俺)

囚人番号6さんはTwitterを使っています_ 「アニメ黎明期を生きたワイが宇崎ちゃんからオタクの歴史を読む|うさぎコンサルタント #note https___t.co_pmv7MO9fe1 語っている内容も酷いがそれに輪をかけて文章がヒドイ...
 普通の若いオタクが歴史と己の戦闘力とスーパーサイヤ人の世界を知らず一斉掃射されるの図。

海外では「日焼け」が「人種差別」になりつつある?(海外の反応)_ かいこれ! 海外の反応 コレクション
 色々めんどくさそうです。



 zakki 
19-11   2019  20-01

G_Robotism