雑記 2020年1月


雑記2020 19-12 20-2

☆ダメヲタデムパ「(略)」


2020/1/30
■御大の警告

富野由悠季が語り尽くす、技術の残酷さと「GAFAに対する違和感」(富野由悠季,部谷 直亮) _ 現代ビジネス _ 講談社(1_5)
「アムロ父子の確執は創作ではなかった」 40周年『ガンダム』富野由悠季監督が語る戦争のリアル _ 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

永元千尋さんはTwitterを使っています_ 「最近の富野監督の表現が個人的にいまいち飲み込めないの、このあたりの技術屋の苦悩を視点から外して「科学技術はもう進歩すべきではない」とかラフな...
さとまるさんはTwitterを使っています_ 「そういうことを「教えてください、富野です」で様々な科学者と接して知ったかなと思ったら、「科学者たちはわかってないから俺が『G-レコ』で教えてやる」ときたので...

 ウィニー金子さん(前世名)…「技術者無罪。為政者が考える(規制する)べき問題であり、刃物職人や3Dプリンタには何の責任も無い」
 Dr.ストーンさん(仮名)…「発明者無罪。科学に白科学も黒科学もねえ。ヤバイ技術の拡散は、権力側が後から法規制でもして二番煎じを封じればいい。毒薬も、銃も、核も然りさ…(ククク)」
 リバタリ・アンさん(偽名)…「人類はバカだから技術者も為政者もムリ。科学の規制は銃規制と同じで、権力側がそれを独占するためでしかない」
 歴史スキーさん(変名)…「江戸時代に"発明禁止令"があったけと、これによって江戸は発展したのか、それとも停滞したのかどっちなの?」
 ファラデーさん(本名)…「科学の灯火は燃えあがらなければならない。炎よ、行け」

ハーツオンファイアさんはTwitterを使っています_ 「最近、富野由悠季作品を立て続けに観てるけど、やっぱり同じ監督だと作品に流れてる作家性は変わらないことに気付く。イデオンは超技術が暴走して大人達を滅ぼす話...
GG_AS(箱備足_はこびたる)さんはTwitterを使っています_ 「Gレコが批判しているものがあるとすれば、それは科学の力を扱う人間の品性と福祉天秤問題の方であり(それさえ一方的批判というよりは「観察」に近いと思うが)、科学そのもの、分かりやすく頂点を言えばビーナスグロゥブの地球移動計画などは、作劇上もメタ的にも結局誰も止めてないわけではある。」

※関連「2020/7/6 ■082問題(自己ツッコミ)」(要約…科学と技術は別物で、兵器とは技術だけである) (2020/10/7追記)


■Gの黄昏

吉本プラモデル部さんはTwitterを使っています_ 「今日、プラモ屋行ったら一組の父子がガンプラみてた。 お父さんはどうしても息子ちゃんにガンプラにハマって欲しいらしく、必死にプレゼン。 そして最終的に息子ちゃんが今ハマってるらしいリュウソウジャーをボロカスに...
 逆に考えるんだ。「ガンダム禁止令」を発動し、PTAが校庭でガンプラを燃やせば完璧…あぁ時代は繰り返す。

最近のガンダムは子どもに人気がない?新規寄せ付けないオタクが原因か - ライブドアニュース
 だからこそウンコガンダ以下略(←しつこい


■社会とはなんだ

毎日新聞さんはTwitterを使っています_ 「東京MXテレビが昨年放送した番組「欲望の塊」で、ゲームの優勝賞品とされた「ランボルギーニ」が...
 人の命はランボルギーニよりも軽い。

イリコダシちゃん(26)さんはTwitterを使っています_ 「男性って本当はすごく弱い生き物なのね 「離婚した男性」の自殺はなぜこんなに多いのか...
 (最近離婚した人)「やっぱり一人の方が気楽っすよ」
 (オイラ)「…」
 …は5年程前の大人な会話。

あきまん_2_9WF(冬)MAXFACTORYさんはTwitterを使っています_ 「俺の理論によると男は人間においては主体では無くて女の生存率を高めるためだけに...
 画伯の理論の学術的検証が必要です、社会のために。


■ガンプラ・ゲンダイ・アート

「プラモ作るのが面倒になった」 斜め上の発想で作られたガンプラの「ジム」が衝撃的なかっこ良さ! (1_2) - ねとらぼ
 その発想は無かった!

百改(Kai)VKMコン4・入賞感謝!さんはTwitterを使っています_ 「#神が降りてきたと思った自賛工作 「脱皮」 ...
 既存のガンプラから脱皮。

ケンジくん(変形合体バカ)さんはTwitterを使っています_ 「ヘアアイロンで、複数色のプラモデルのランナーを細切れにした物を挟むことで 「迷彩柄のプラ板」 という新しい概念...
 素材革命。



2020/1/27
■散


 税金。

 
 エヴァの関節はカチッとはまりました。ユルユルなのはゼルのみの様です。


 光をしっかり吸収させないとちゃんとは光りません。



2020/1/24
■つ

kita082はTwitterに使われています_ 「ネット市民は、バズ現象を正しく理解していない。「バズ現象とは爆発的にバズったツイート」である。爆発的にバズする事が重要なのであって...


■散


 クーナッツ、全8種なので今月の運を使い果たしたかも。あ、あくまでお子様向けのオモチャです(つむつむ向きな感…既にありそう)。


 ほねゼル、そのままだと転倒しやすいので要別台座。接続パーツがユルユルめなので上級者向けです。
 アイテム的にも上級者向けですが、オプション武器(画面上には無い)が多いのでお買い得感はあります。
 なお、アナザーバージョンは興味なし。材質的に半透明が圧倒的に上位です(082の場合)。



2020/1/17
■ズム・シティ「ジオン公館」の謎

kita082はTwitterに使われています_ 「@gozieees @Admiralappleton えぇぇっ!?(2020年最大の衝撃)…てっきり普通に(富野ラフ→)ナカモーラ博士と思っていましたが言われてみるとタッチがゴツゴツ…。ただ初出の第10話はアート・テイク・ワンではなくアップルの担当回なのは...
 御大ラフはあるのか…はさておき、アニメ界から造形作家への転身だというのか。

kita082はTwitterに使われています_ 「@Admiralappleton 公式妄想があるので補完します。 名称…「ギガンティック・ジオン」 武器…「デギン・ソード」「デギン・ザ・ビーム」「窓からワラワラ覗いてる大量のMS」 なお脚がビルなのは、元にしたファンアート(「シャア専用ポータル(しゃあぽ)」のトップ絵)のズムタワーの下部がビルにアレンジ...
 あ、ギガンティック・デギンだった気もする…っていうかデギンが正解。変えよっかなあ…(ボソッ)。しかし個別戦闘力1,966+4,403か…時間が巻き戻らないかなあ53年ばかし…ムリなら来世に賭けよう(マテ
 ところで、何度も繰り返してきた「2万年後の外国人に…」は「10万年後の子供達に…」と似ている。どっちも世を拗ねてるだけ。
 でもさあ、「あのバズツイート、野垂れ死んだ本人が上げた時の戦闘力はたったの1だったなあ(ボソッ)」…って何だかゴッホっぽくてカッコいいよね…ドキュン!(ヲイミグルシイゾ…


■散財

 
 「此世界的更幾物的片隅」的人形。「冥土入地底」前売特典。


 EP9的菓子。「おっ、始まった…(ださい日本語文が流れる)…しまった吹き替えじゃん間違えた!(←ヲイ)…ま、別にいっか…いや、むしろこっちの方で良かった」。字幕は頭を使うので、日々苦手になっていくオイラです。


 全部チネルに見える病。

 
 最強懐玩具的作例。


 海外的玩具。


 "最強飛行船"ガス車、他。



2020/1/8
■G_2020

 〜駄文削除〜

 撮影は3日02時00分(年に一度の三連休最後の深夜)。これを「コピーして切り貼り修正」を二回行ったら5日間が過ぎたという次第ですが、このままの方が良かった感も…。


■現代自動車

「サイバーフォーミュラ」4様。のブログ | 4様の日常 - みんカラ 完全にイメージが一致。


■レトロ自動車

モデューロ 「あぁ美しすぎるピニンファリーナ 〈ラ・ミニミニエラ 1_43 モデューロ 1970〉」人と羊(ひととよう)のブログ | 人と羊(ひととよう)のビボウロク - みんカラ
 1970年って…ドラ○もんが未来から持ち込んだ疑惑が拭えない件(マテ) あ、返歌の「バードケージ75th」のページもあるのでお暇な方は探して見てください。
ストラトス・ゼロ 伝説のランチア ”ストラトス・ゼロ” とは? _ HolisticStyleBook 1970年…やはりドラ(以下略)
トヨタ EX-III http://www.carstyling.ru/en/car/1969_toyota_ex_iii/images/10948/ 1969
アダムス プローブ16 M-505 Adams Brothers Probe 16 - Google 検索 1969
シボレー アストロ I Chevrolet Astro 1 Concept - Google 検索 1967
GM オールズモビル トロネード オールズモビル トロネード OLDSMOBILE TORONADO COUPE:旬ネタ|日刊カーセンサー 1966 (フロントのロボ感萌へ)
 
 時が未来に進むと(以下略)



2020/1/5
■リアルな鳥取

kita082はTwitterに使われています_ 「(伊香理嶺)「汎用人型決戦MSガンダゲリオン... 『再開、母よ…』 (梨売りおばさん)「ほんに香万梨阿げぇの安室かえ?」 (ア)「さあか、小実理は死んだがか…
[X再開→○再会] [X小実理→○小美里](←どうでもいい)。
 「あの風景のどこが鳥取だ!」…と突っ込まれているのを不思議と見ないのですが、誰でも思いつきそうなネタにつき私が単に知らないだけで、四コママンガ等で既出の可能性も高そうですがよしなに。なお、鳥取県は林檎もちゃんと採れる様ですが、未来世界は温暖化が進んでるという事で一つ…っていうかそもそも未来に方言は以下略。


■設定とは何だ

○全ての設定には、それを考えた人が存在します。当たり前の事かもしれませんが、結構重要です。人によっては"聖典"であったりなかったり…インシャラー、アーメン。
○「ガンダムの設定はアラが多い」と突っ込む私は、リアリティラインを極めて高い所に置いている訳ですが、そもそも出自が児童向けの玩具販促番組です。よって最初に「対象年齢」を具体的にする必要がありますが(面倒なのでスルーしてますけど)、「いい年の男性(が現代に見た場合)」である事は言わずともわかりますし、「子供向けに作った(だからオタクは黙ってろ)」であっても容赦無しにツッコミむ理由は無論…「(神の言葉) 子供に嘘をついてはいけない、子供を舐めてはいけない」。
○ガンダム設定を語る…もとい、「大昔に考えられた古典の矛盾点を容赦なく突いてコテンパンにぶったたく」上でややこしいくてめんどくさいのは、「設定の出自」を念頭に置く必要がある事です。ちなみに私の場合は以下の4つに大別しており、上から重要度順です(あくまで私の考え)。

1. フィルム(本編、続編)
2. 富野設定(小説版設定、初期設定)
3. 続編小説設定、漫画設定、ゲーム設定
4. 文字設定(サンライズ側設定、出版舎設定)
 
○「富野設定」は無論、敬虔な信徒にとっては「神聖犯すべからず」…な訳ではなく、不思議と気にされているフシがありません。
○「小説、漫画、ゲーム」の重要度は、私の考えではゲームが最も下ですが、とある女子大生小説家の考え方(小説が最も下。それに関わった人数によって決まる)とは食い違います。
○「出版社設定」の内訳は「アニメック設定」、「センチュリー設定」、「MSV設定」、「センチネル設定(解釈)」、「伸童舎設定」、「ゼネプロ設定」、「スタジオ・ハード設定」、「樹想社設定」…以下略。このうち主軸であるのは無論、伸童舎設定です。注意すべきなのは、人によりますが"聖域"があり、下手をすると火傷します(ちなみにアニメック設定を嫌っている場合、高い確率で以下略)。
○G学会はこの辺の追求に積極的ではない感があります。理由はおそらく…「犯人探しは不毛」。
○「アポジモーター」の犯人、もとい命名者は富野氏…というのが私の考え(調査結果)です。よってUCのSF考証の方とは意見が真っ向から対立します(ちなみにツッコミの初出であるセンチネルでは"スタッフ側"とあいまいにぼかしているが、出版舎にスタッフという表現を使うとは考え難い)。

■つ

 ○ガンダーの前回のアップデートからもう一年なのですが、体内時計は半月も経っていません。どんどん日々の時間が縮んでおり、今際の際には「人生の予定の1/30もできなかったよ…ガクリ」となるのは目に見えています、マズイです。現在のペースでは、予定を終えるのにあと600年かかります。
○古参の読者の方には「ここ最近ガンパラ第四妄想の穴をチマチマ埋めてるけど、いつ本題に切り込むの?」と思われている事と思いますが、まあそのうち…。
○ガンプラ問題「シールド保持編」の啓蒙に着手しないのは何故か? と古参の(中略)につきましては 「どっかにちゃんとしたキットなりがあるんでは?」が引っかかってブレーキをかけていたのですが、「082、それ再発明だよ(ププ」と突っ込まれるのを恐れるのはもう止めて開き直る事としますのでよしなに。



2020/1/1
■新春つ

 kita082はTwitterに使われています_ 「ガンダムの謎として「ザクマシンガンの初速200m_s問題」はつとに有名である。結論から先に述べると、初速は3000m_sをゆうに超えるが、射撃直後にM粒子により減速されるのだ。この「初速」とは実は「砲口より数十m離れた初弾の... 10連投。

○割愛したつぶやき↓
以上の理由により「160mmザクライフル(仮)」等が実現できないためザクマシンガンが"狙撃"に大活躍した訳だが、現実の歩兵用携帯マシンガンの用途はあくまで"制圧射撃による援護"であって"狙撃"ではない。なお、この運動弾の妨害現象に例外は存在しないが、陸上戦艦においては両軍共にMD減速を軽減する特殊砲弾が使用されていた様である(スーパーキャビテーションの原理を応用した物らしいが詳細は不明)。

○秋にコラーニ、一月前にスレッガーさん(劇)が逝ったばかりなのに、シド爺さんまで…。(劇ブライト)「誰だって、死ぬんだよ…」

○ええと昨日は、あともう五分だけ…と目が覚めたのは三時間後…あぁオレはもうだめだ来世からがんばる。一昨日は10時半に帰宅して夕食後すぐ寝るも、夜中に目が覚めてしまい「とっととビデオを消化しないと消えちゃうだわさ」と映画を一本見たのが間違いでした(←いつものダメパターン あ、ラストは主人公がエンパイアビルから落ちて死んじゃいました…ナムナム)。

○あぁ、眠い…(←まぁ正月だし)



 zakki 
19-12  2019  20-2

G_Robotism