雑記 2019年7月


雑記2019 19-6 19-8

☆ダメヲタデムパ「沈黙之夏」


2019/7/30
■クールジャパンの顛末

渦中の吉本興業に多額の税金投入?官民ファンドによる出資に疑問も - ライブドアニュース
クールジャパンの大失敗!AKB48秋元康と安倍晋三の癒着で税金500億円がアイドルに消えた?! - NAVER まとめ
 …お金をドブに捨てるって、こういう事を指すんだねメーテル。


■山勘の迷言

井上純一(希有馬)さんはTwitterを使っています_ 「流石に言っておきます。これは最悪の思想です。「作るアニメに狂気を育てる要素があり、京アニはそれに復讐された」という考え方は、犯人のやった事を一部肯定しているからです...
 なんでやねん…って、そそもそも狂ったアニメっていくつあるの? ポプテピ?(←そっちじゃない) 狂気を育てる要素がもしあるとすれば、テロを行う敵の方に入れ込んでしまうパターンだけど、大抵そこにあるのは狂気ではなく「正義」(主人公陣営も腐敗しており、ジャブローに籠もる高官…もといウォールシーナに籠もる司祭…みたいな)。稀有な例外として狂気の主人公が「計画どおり」と殺しまくる大ヒット作はあったけど、触発された事件とかは聞かないなぁ…。


○また二人の方が…。犯人宅からDVDか…「オタクは入れ墨をしないのではないか?」(海外の"イタ墨"は除外)との一縷の望みは完全に絶たれた。
○『炎炎』、放映自粛の噂が流れたが杞憂だった(お話は3話で一区切り)。アニメは中学生女子の物なのだから、大人の心配など余計なお世話でしかない。



2019/7/26
■消失

京都アニメーションで働いていた方が語る京アニ史 - Togetter
『アニメで知る中国』京アニ爆発火災―焼かれたのは_日本アニメの過去と未来_〜葛仰騫著 _ JMAG NEWS
小鳩だふぅさんはTwitterを使っています_ 「【京アニ放火事件】「涼宮ハルヒの憂鬱・氷菓・エヴァーガーデン」などの色彩担当・石田奈央美さんの死亡が確認される...
【京アニ放火火災】木上益治監督の死亡判明の情報が出回る!反応まとめ _ 轟勇気のホットなササヤキ



2019/7/25
■妄言の顛末

藤津亮太@5月末『わたしの声優道』発売中さんはTwitterを使っています_ 「問題の原稿が謎のリニューアル(昼頃からそうだった)。コラムの体をなしていない……。/終わりなき日常の終わり - INSIGHT NOW!プロフェッショナル 抹消と改竄。
藤津亮太@5月末『わたしの声優道』発売中さんはTwitterを使っています_ 「うわー、純丘教授は、京アニの事件について書いた記事を消したのか。夕べ忙しかったから、今日帰宅したらコピペしようと思っていたのだが。」 _ Twitter 魚拓は有り難くて恐ろしい。
「国立メディア芸術総合センターが頓挫していなければ京アニ放火での資料喪失は避けられた」論に、当事者や当時を知る人から怒濤のツッコミが入る - Togetter  鍵垢へ逃亡。


■時事

ロージナ茶会 _ 旭霜さんはTwitterを使っています_ 「本日ゼミで、選挙について若い人たちの見解を虚心坦懐に聞いた。で、彼らは「よほど悪い状態にならない限り、みんなが平等に悪くなるならそれでよい」と感じているようだ。どこまで状況が悪くなると動くかというと「戦場に送られそうになったら」みたいな感じだった... ドナドナ。
廣田恵介さんはTwitterを使っています_ 「僕の危惧する「表現の自由の危機」って、こういう事例。 権力や政治に遠慮して、最前線のクリエイターが萎縮してしまうのは最悪の状況。 『トップガン』続編、トム・クルーズのジャケットから日本の国旗が消える...


■京恩!

アニメファン以外にも知ってほしい『京アニってこんな会社』#PrayForKyoani - Togetter 初代社長は奥さんだったのか。
SUKEBENINGENさんはTwitterを使っています_ 「ここで言ってるデッサンとセンスは、シングルタスクとマルチタスクで描く絵の違いですね。https___t.co_yRAxvLtHOn 男の描く絵はシングルタスクで、女の描く絵はマルチタスクな傾向。桂正和と河下水希が分かりやすい。 マルチタスクは幾つかの絵の要素を同時進行に... 男脳が一つの事しかできない件。
「けいおん!」再び… - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード 京アニ色彩論。
けいおん! _ アニメ _ 無料動画GYAO! 第一話「クレしん!」配信中。



2019/7/23
■京の雑記

藤津亮太@5月末『わたしの声優道』発売中さんはTwitterを使っています_ 「言葉を失う。/「京アニという製作会社が、終わりなき学園祭の前日を繰り返しているようなところだったからだろう。(略)創立から40年、経営者がずっと同じというのも、ある意味、呪われた夢のようだ。天性の善人とはいえ、社長の姿は、『BD』の「夢邪鬼」と重なる... 
 ポカーン…(開いた口が塞がらない)。

「京アニの原画を保管するセンター建設を民主党が阻止した」→文化庁が否定、誤り
 デマ拡散の怖さ。

女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」(八田 真行) _ 現代ビジネス _ 講談社(1_3) 
 三十路兄の件。ヤック・デカルチャ。

○あー、本人書き込みに全部書いてある…「留年設定」程度でパクリって(案の定その程度だったか)…「ハルヒの原作が止まったのはエンドレスエイトのせいに違いない怨念」が強いというのか…と答え合わせ。
○『映像の原則』が紹介されている。映画「聲の形」から読み解く!京都アニメーションのデザインパターン - 映画が終わらない「(おまけ)絵コンテを読んだけど その1」が何となく引っかかる。
○一般人にはキャラデがハードル(モジャ除外)。私がPで、もし原作の無いオリジナル企画だったら、「一般向けキャラデザ」でコンペをして、ママンが一番老けている人を選ぶ(原作がある以上、意味の無い妄想だが)
○末端が主役。現場(特にメイクアップ)は最強、Pは不在。日本軍も、日本企業も然り。
○「漢のスタジオ」という表現がなされた事はあるのだろうか…トリガーとか。
○「男の都市」という表現がなされた事はあるのだろうか…東京とか。
○「男の国」という表現がなされた事はあるのだろうか…日本も昔は尻子玉(by山田先生)が多少はあったけど。



2019/7/22
■アニ論

氷川竜介さんはTwitterを使っています_ 「3時間ぐらいかけた超ロングインタビューが公開されました。土居さん、高瀬さん、ありがとうございました。 アニメはどう語られてきたのか(前編) ――氷川竜介が語る...


■京

京アニ放火犯と思われる書き込みが見つかる「京アニにパクられた」「無差別テロ」「刑務所は平和だった」 _ ガハろぐNewsヽ(・ω・)_ズコー あぁ…。
大童 澄瞳 SumitoOwaraさんのツイート '京アニの事件、こうなる前に犯人を社会が救済できなかった事が悔やまれる。「犯人をかばう余地がない」と大声で叫ばれてしまう世の中がまだまだ辛いものだと痛感する... 誤解される可能性のある勇気ある発言。
亙 重郎さんはTwitterを使っています_ 「>RT 私の場合、「このゲームは私の考えているもののパクリだが、エンディングが自分の思っている内容と異なるので速攻で修正、謝罪して欲しい」というお手紙をいただいたことがあり、途方にくれました... 電波。
ジョらえもん(JORA)さんはTwitterを使っています_ 「上記の発現に対して、悲しんでいる人達が多い中で言うべきことではないとの指摘を頂きました… 確かに迂闊でした。慎重に言葉を選ぶべきでした。 この発言で気分を害する人達が増える事も考えましたが、安易にツイートを削除することは卑怯だと想い、謝罪の意をここに追加します。すみませんでした...  謝罪(という事は"罪"なのか…)

○あ、「暴力を描けない」とは言いましたが「描けないからダメだ」という意味ではありませんので、「批判警察」の皆様はよしなに。女性の力が弱い事は弱点(ウィークポイント)ではあっても「欠点」ではないのと同じです。
○犯人の顔写真は、高校生の時の顔はブサではないし太ってもいない。ニュースで小学生の時の顔写真を時折見るが、怒りの持っていき所に困ってしまう…(せめて免許証の顔とか出せないの?)。
○ラストは「パクリ妄想書き込み探知システム"シヴュラ"」の方が良かったかなあ…もしくは「不謹慎警察」か「パクリ告発電波サイト警察」の告発による垢停止。
○7/21は「サラっと軽く更新して、選挙行った足で電車に乗ってヲタな買い物をしよう」と思えど、現実は「19時50分に投票後、スーパーに行って帰宅」。当日の拡散力は22。



2019/7/21

 そうだ、選挙行こう。


■7/21(日本時間)のイーグル

人類の歴史が今日、変わった〜その日から50年後の世界 - YouTube 7/25リンク変更
 オタキングの背後にレゴが…!


■【勘弁】Twitter改悪【困る】

ツイッター 改悪
すんすけさんはTwitterを使っています_ 「正直今回のツイッターのインターフェース変更ってオレ的には最悪でしたね。文献を調べながら書くのに向かない。アイディアをまとめるメモ代わりにもならない。」
 ♪もう、戻せない〜(泣


■正義の人はマジメ

すんすけさんはTwitterを使っています_ 「戦後の技術者は「不真面目にいこう」「間違ったっていいじゃないか」みたいな発想が結構ありましたね(そうでなければポカヨケみたいな発想は出てこない。「真面目な人」は「誰がやったんだ!そいつを吊るし上げろ!」)
 マジメだからこそ、特攻命令やブラック社長にも(自分の頭で考えたりはせずに)従うのでしょう。


■バズリンク

宮尾岳さんはTwitterを使っています_ 「もう今更僕が、「京アニの作品は素晴らしかった」と述べても「そんなの皆分かってるよ」だと思う... クオリティ。
浦嶋嶺至@四日目西O37aさんはTwitterを使っています_ 「過去にコミケ会場でで5分くらいしか会話したことのないヤツが数ヵ月後に仕事場にいきなり怒鳴り込んできて「お前のせいで俺は餓死しそうになったんだァ!!」と言われ、半日軟禁された... サイコ。
三崎尚人さんはTwitterを使っています_ 「CLAMPが、「全く会ったことのない人から、『自分はCLAMPメンバーの同級生だった。そして今、あなたたちが描いているマンガの主人公のモデルが自分であることは分かっている... 電波。


■事件について

犯罪心理学オタク「今回の京アニ事件に対してこの3つは気を付けて!」1、できるだけ触れない。2、辛かったらSNS見ない。3、警戒心を上げて!理由は・・・ _ はちま起稿
 という訳で、普通の方はこんなサイトは見ずに今すぐ…って普通の方なら背景の骸骨を見た時点でバックボタンですよねぇ、アハハ…。普通じゃない方も、こんなマイナーな所を見ている場合ではありません。
 とはいえ、とんでもなく普通じゃない方がわざわざ期待していらして下さっている可能性もありますので、以下に続けます。
 まず当然の事ではありますが、サイコパス色相が濁り最悪レベルに至る最大の要素、それは「無敵の人」です。
川崎の殺人事件の殺人犯は無敵の人? 無敵の人の言葉を作ったのは誰? _ 時事ネタ速報
 その無敵の人は、いかにしててできるのか。まず、貧乏や牢屋から這い上がって成功者になった人は大勢いるので、境遇だけでは無敵の人は生まれない。
 では、真の根源的要因(主犯)は何であるのか…教えてユング先生!


■【冷酷な】非モテブサイクが犯罪に走る件【現実】

    
戦争もテロも犯罪も、根本原因は男の悲しい性なのか 文学的未来表現  
はっきりと言わない男性が多いのですが、男性は女性にもてるために生きています。すべての活動は女性を多く得るために行っていると言っていいのです。それが生物的に男性に仕組まれた宿命です。
ですから、それがまっとうな方法でうまくいかないとなると、男性は自分の人生をかけて一発形成逆転を狙うのです。これが犯罪やテロの動機となっている可能性は非常に高いと考えられます。
(中略)
このような状態をものの見事に表した現代の予言書と呼ばれる小説があります。それがドストエフスキーの『罪と罰』です。(中略)主人公のラスコーリニコフはこんな自分勝手な思想を夢想し(中略)このままでは、自分は一生うだつが上がらずに死んでいくだけ、そんな絶望的な状況に危機感を抱いた彼は自分の思想に一発逆転を賭けました。
自分は特別、何をしても許される、それを世に知らしめるため、強いては世の女性たちに知らしめるため。それは少なからず男性なら誰もが持っている自己顕示欲だったのです。
(中略)
これから社会からドロップアウトした「若い男」はより増えていく可能性が高いのです。そして、彼らは形勢逆転を狙ってとんでもない行動に出る。それが世界最高の文学の予言です。おそらく、それを同じ文明、科学の力で監視する方向に進むのだと思います。
 

 たまたま見つかったのですが(だいぶ前に見たアートな記事が偶然開いた事で目に留まった)、案外モテるか否かが本質である気がします(要は性欲…みもふたもない…)。情報では「体型」しか不明ですが、それだけでも充分です。

治安とは「とんでもないことをする若い男」を管理すること 週刊プレイボーイ連載(250) – 橘玲 公式BLOG
「自己肯定感」格差社会…ネットが社会の前進と劣化を同時に進めている - エキサイトニュース

 文中リンク抜粋↑

「過激化した非モテ男性」という日本社会の新たなリスク - エキサイトニュース
非モテブサイク男を犯罪に走らせた歪んだエネルギー | 東スポ
 参考。


■【不快】なぜ「京アニ」だったのか?【妄論】

(※注意) 以下の文章には、不快な点があるので御了承下さい。「被害者にも原因がある」…この文字に嫌悪感を持たれる普通の方にはおすすめしません。無論そう言っている訳ではなく「被害者がターゲットとなった理由を推測」したにすぎないのですが、そう受け取られてしまう事も充分にありうるかと思います。その昔の「美形の悪役を殺したら監督にカミソリが…」は因果関係が明白なのに対し、この事件は電波な言いがかりでありサッパリです。そこで、他のわかりやすい理由が「アニメ作品自体」に内包されていると推測します…が、所詮はただの妄想にすぎません。しかし不快で不謹慎なテーマゆえ、現時点で言っている人はほとんどいないであろうと思うので書きました(誰もが言っている事を聞きに、ここにわざわざ来る人もいないでしょうから)。

確保の男は「オタクっぽい感じ」京アニ火災巡る報道に反発の声 - ライブドアニュース
 (引用)「本当のオタクなら京アニの素晴らしさを知ってるはず」
 こういった「犯人はオタクではない(オタクとは呼べない)」との主張は、マスコミへの対応としては完全に正解でしょう。もっとも「オタクは(二次元に救われているので)犯罪を侵さない理論」がどこまで正しいのかはわかりませんが、現状では有効です。
 では、犯人(まだ容疑者だっけ?)は本当にオタクなのか、そうでないのか?
 私は、ここで「奴は我々と同族ではない」と隔離してしまうのは、かつての「大和魂が無いから非国民だ!」、「○○はSFではない!」、「俺は宮崎勤とは違う、奴はオタクではない!」と同様に感じます。
 たとえ脳内小説であっても、「小説を書こう」なんて思うだけでも一般人とは違います。そんなのを妄想してる人種って、 何て言うんでしたっけ…芥川賞を夢見る文学青年?(←絶対違う)
 ですので、「オタク教で救えなかった哀れな子羊」と見る事にしています。アキバ事件も然りで、例えオタクとは呼ぶには薄すぎるとしても「オタクになり損なってしまったオタク」だと思います(こういう事を書くと「裏切り者め!」とか言われたりして…)。ちなみに余談ですが、大槻ケンヂと村上隆が全く同じ事を言っていたりします。

 では、前置きを終えて本題に入ります。「なぜ京アニだったのか?」。
 仮説として「脳内妄想小説と似た物を偶然、京アニが作っていた」という線がありえますが、多分違うでしょう。似ていたというのは当然、妄想に決まっていますから(おおかた思いついた普遍的な設定を自分のオリジナルと勘違いしただけかと)、とういう事は、京アニ作品を見て何かを感じた…何らかの「フック」が作品の中にあったのではないでしょうか。
 もしも「たまたま目についてストーキングした。女性なら誰でも良かった」ならば、「京都の女なんかめんどくせーな、すぐ近場の練馬か杉並ですまそう…っていうかこっちの方がいい女(有名)じゃん」と考えるでしょう。ダメ人間のめんどくさがり度は普通ではありませんが、犯人の行動力はオウム並みであり(何だか褒めてるみたいですが)、ダメ人間にそこまでさせる強い被害妄想を起こさせる何かが、おそらくあった。
 一般的に、「好きの反対は無視」、「アンチもファンの(歪んだ)一形体」「強い愛があったからこそ逆に強い憎悪に転化した、愛と憎しみは表裏一体」とか言います。それらが正しいのかは知りませんが、少なくとも強烈に何かを感じたのではないでしょうか。どのみち妄想なのですから、妄想回路が再作動して「シャ○トのあの作品もパクってる! サ○ライズも! あ、埼玉からスゲー近いじゃん!」と上書きされてもおかしくありませんが、そうならなかったのはなぜなのか?

 「けいおん!」という名の縞模様のパッケージングのマシュマロの中には、「萌豚、もとい男性に向けられた何か」が混入しています。ただ、「まどマギ」が猛毒入りのケーキである事は誰でもわかるのに対して、こちらの方は大半の人は気づきません。いや、薄々わかっていても、気づかないふりをしているのでしょう…その方がオタクとして幸せだからです。

「京アニは作品でも暴力を使わず誰も傷つけていないのに」理不尽な大量殺人に広がる悲嘆の声 _ 木村正人 _ コラム _ ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
 暴力を使わない…これを逆に言えば、暴力的な表現がウィークポイントだとも言えます(ヴァイオレット〜はボカしてたなあ…他に石岡良治氏の著書による「京アニは巨大な物が描けない」も該当)。

 …という訳で結論ですが、ここまで書けば既におわかりの通り、京アニの本質はわずか一文字で表わせます(あ、これって∀の妄論と全く同じだ…)。
 ところで素朴な疑問ですが、「犯す」という言葉には2つの意味があるのは何故なのだろう…。

    
凶悪犯罪続発!アメリカを蝕む「非モテの過激化」という大問題(八田 真行) _ 現代ビジネス _ 講談社(1_4)
インセルとピックアップ・アーティストは、強烈な女性嫌悪(ミソジニー)という共通点がある。
インセルはともかくピックアップ・アーティストは女好きなのではないかと思う向きもあるだろうが、筆者がピックアップ・アーティストに関する文章や掲示板などの書き込みを読んで思うのは、そもそもピックアップ・アーティストの多くにとって、女性と楽しくお付き合いすることが目的ではないということだ。
 

 ミリオタはともかくギャルゲーマーは女好きなのではないかと思う向きもあるだろうが、筆者がギャルゲーマーに関する文章やSNSなどの書き込みを読んで思うのは、
そもそもギャルゲーマーの多くにとって、三次元の女性と楽しくお付き合いすることなど目的ですらないということだ。

 …ハッ、まずい、このまま「オタクの病理」という暗黒面に向かうのは、実験動物の童貞ブサカエルの皮膚を剥いでいく様な…アイタ、イタタタ…ゲコゲコ。
 時に202X年、「非モテブサイク根絶法」が制定され、問答無用の逮捕と処刑が開始されて数日後、当サイトは更新を永久に停止した。〜おしまい〜


2019/7/20
■月着陸50年

 

 

 
kita082はTwitterを使っています_ 「レゴの月着陸船を自然光撮影。値段が張るが折角の50周年なので奮発、価格に見合う出来に満足。LEGO Apollo 11 Lunar Lander (10266)


■つ

○「月着陸は本当は無かった!」 「放火テロは本当は無かった!」 「史上最大のフェイクニュース!」 「実はドッキリカメラでした!」...
 これは本当に現実なのか?…妄想と現実がいまだ錯綜している。しかし三次元世界の技術力ではまだ、これだけのフェイクを仕掛ける事はできないはずだ…よって、夢でもフェイクでもない。
【京都アニメーション】京アニ放火事件に便乗したヘイトスピーチ、もう止めにしませんか? - Togetter ヤレヨレ。
「1人で死ね」ではなく〜川崎19人殺傷事件で当事者でない1人として言えることできること(江川紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース 令和初の凶悪事件。
 川崎・児童ら殺傷事件と「拡大自殺」 精神科医に関係の有無を聞いた _ J-CASTニュースl
 5月の事件、間接ではなく拡大だというのか。今回の件は無差別ではなく「脳内小説をパクられたと思い込んだ身勝手な逆恨み(たぶん)」という違いはあるが、犯行を隠そうとした形跡が見えない以上は自殺の一種と思われる。ただ、拡大自殺という語は「集団自殺」や「自殺の連鎖」の様なイメージがありピンとこないため、この場合は「世界リセット自殺」の方が的確である気がする(ン、また造語を作ってしまったというのか)。しかしまあ、たったこれだけの文章中に「たぶん」「思われる」「気がする」と言ってるオイラって一体…。
○19日の私の拡散力…13。(翻訳…戦闘力はプーアル以下)。

■【不謹慎警察】正義って・・・【表現抹殺】

    
【逆炎上】「京アニ放火事件をネタにした漫画をtwitterで宣伝した漫画家が炎上」とTogetterでまとめたアカウントに批判殺到、「炎上でもなんでもない」「名誉毀損」「このニュースが不謹慎」 - Togetter

https://twitter.com/f9_info_5ch/status/1151856111382720514
私へファンネル仕向けてネットリンチしてニヤニヤ

私は正義だ
 悪意の存在は誰がジャッジするのか? 漫画の削除要求と謝罪要求をする正義の批判者様方か? それとも裁判長? 遺族? ツイッタラー?
 漫画を読んだ事による"被害者"って、同調している数名以外にもいるのか?
 売名は誰が認定するのか? そもそも売名は悪なのか? 震災被災者応援イラストは多かったがそれも全て売名なのか? ついでに、売名と糾弾する側が売名でないと誰が証明するのか?

 …オイラにはわからねぇ、教えておくれよ京の夏空の上の仏様。
 しかし、「私は正義だ」は実にすばらしいめい言ですね。いつの日か妄想ラノベ『根滅少女リルカ 無敵の人のディストピア』を書く際に、無断で使わせて頂こうと思います。

 皆殺しのメロディが鳴り終えた後も、正義のナタを振リかざす音が響く。この美しき正義のクレーマー天国に、永業の幸あれ。



■ガ

万乗 大智さんはTwitterを使っています_ 「皆さま、無重力の宇宙であるにも関わらずセイラさんがお風呂に入っていられる理由がこれです ホワイトベースのなかにある重力ブロックはこのような形でグルグル回って...

○実は一昨日と昨日に某所にPジオングの件で出張してますが、どうも文体が普段よりアグレッシブ気味になってしまうので、おとなしくしてた方がいいかな…(ボソッ)。
 肝心の「パブリックドメイン化」の証拠も何も無い訳で。ただ、「『ストーリーブック4』の表紙はあくまでも大河原先生と講談社(の編集)による物であり、バンダイ関与の可能性は低い。つまり、ここを批判するという事は(以下略)。
 その後に画稿が正式に起こされて模型化された件は、「メーカーがファンの妄想に寄ってくれた、流石バンダイ!」との当時の印象通りに肯定的に見てます(もっとも、to(略)氏の指摘である「リ・ガズィの盾等との類似の件」は別問題)。
 また戦術的に見て「B社は昔からダメ!」よりも「良かったあの頃に戻ってくれよ…」の方が、「古き良きB社(&サ社)幻想」を持つ私の様な年寄りを味方に付けやすいかと思うのですが、余計なお世話な「アドバイス罪(あきまん語)」適用物件ではあります(結構多く犯してるオイラ)。



2019/7/19

京アニの放火事件についてファンが今できることとしてはいけないこと『誰もが誤った情報の拡散に手を貸してしまうリスクがあります』 - Togetter



2019/7/18
■・・・。

 即日より「オタクの犯罪」
 少し経ってから「令和最初の…」
 結構経ってから「7.18」(お約束)
 …江戸の花でメシがマズいよメーテル。
清十郎の誕生日はいつですか?さんはTwitterを使っています_ 「京アニさんはアニメ会社業界の中でも本当にホワイトな会社なのです。中に託児所があったり、夜は絶対に帰宅させ、徹夜なんか以ての外。 だからこそ...
RemiさんはTwitterを使っています_ 「京アニ、、、まじでヤバい 一応専門職業なので言っとくけど ガソリン火災に普通の特定防火対象物の自動火災報知設備や防排煙、消火栓、スプリンクラー設備なんてほとんど役に...
さちさんはTwitterを使っています_ 「誰がどう見ても火をつけた方が悪いのに、「スタジオ側に過失はなかったのか」という発言を平気でするコメンテーターが信じられない…」

 今後、聖地有明は…オリンピックは…(確か都知事が警備予算を削…)
 花火大会も…
警備員人件費上がり、花火上がらず →色々残念な声多数 - Togetter

■御

  大りんく。 
「富野由悠季の世界」展が開幕、富野氏がメカ、絵コンテ、編集で気づいたこととは?〜オープニング記念トークイベントレポート〜 _ 特集 _ CGWORLD.jp.
「(デザイナーは)基本的に宇宙のことを知らない。宇宙には夢があると勝手に思ってるだけ。デザイナーがメカデザインの嗜好性をもった瞬間に何が起こるかというと、他のことを考えないようになる。宇宙のことは考えないで、宇宙を飛んでるメカのことだけを考える。メカのことを考えるのはいいんだけど、その動力源のことやエネルギーのことを考えたことがない。ガソリンを入れるなどと想像してないわけ。自分の描いたものがいつまでも宇宙を飛び回ってるだろうと思っちゃう」
 
【嘘だろ?】「ガンダム入門のオススメは」→富野由悠季「ターンエーガンダムが非常に良い!」 _ ガンダムまとめ速報

【ガンダム_】富野由悠季ってなんのために仕事してるの?リソース喰い潰すだけだし全アニメーターの努力を否定してるだけじゃない _ ガンダムまとめ速報
【詐欺師】富野由悠季、海外でも平然と嘘をつく「Gレコはガンダムと関係が無い作品」「シリーズを知ってる人には”理解できない”と嫌われたが、知らない一部の若い方の支持を得られた」 _ ガンダムまとめ速報


2019/7/16
■X更

 ガンバ、セリフちょい追加。リメイクでマンプクに追われたシジン(40歳くらいかな)の重要性をふと考える。
 ザブングルの後半って明らかに「コナンがラナを取り返す」を延々と…。妄想版はそれを否定する以上、どう展開させるべきであるのか…で、「宮崎から出崎へ」という次第。
一式まさと「ガンバ! GAMBA〜冒険者たち〜」 ( 漫画、コミック ) - こんなんみっけ -
 15人バージョンもあるというのか。椛島氏は一昨年の7月25日に物故…ナムナム。なお、小説の方はあんまし…リスの話(タイトル忘れた)の方が面白かった様な、小学生の時の遠い記憶。
 あとついでに、ウォーカーマシンをワーカーマシンに変更。

■飛んでけロケット発進日(あと4日)

 半世紀など一瞬の夢さ。


2019/7/15
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(9) 妄想ザ・ブングルの原イメージはガンバの妄言。
「戦闘メカ ザブングル」妄言 はじめに  読む必要なし。
「戦闘メカ ザブングル」模型リスト(データベース) 微補完。
「戦闘メカ ザブングル」書籍リスト(データベース) 微補完。
「戦闘メカ ザブングル」メカアートリスト(データベース) 微補完。



2019/7/14
■更

富野インタビュー・抜け穴リスト 補完。
「戦闘メカ ザブングル」模型誌リスト(データベース) 微補完。



2019/7/13
■父殺し無きディストピア

流山児祥さんのツイート_ _へえ、こんな記事があったんだ。まったく覚えていない。ぜひ、読みたいものである。…  えぇぇっ?!…全くの想定外。ガンAで対談したら面白そう。
○御大との対談の司会は誰がいいかなあ。宇野氏(ディストピア対談)、廣田氏、岡田氏(予言者繋がり)…って気が早すぎるにも程がある。
靖間 誠さんのツイート_ _人が操る人型機械が作り出した人の意図を外れて、あるいはその意図を超えてゆくというテーマは、つまり父殺しという作劇上の普遍的テーマの変奏なのだが、最終的にそれが阻止されて終わる、つまり父殺しが成立せずに終わる話が多いのもこの時代の...
○母ディスは「父権の崩壊」とワンセット。殺すべき父は既に死んでおり、イニシエーション(脱出)はもうできない。

 7/7のパンのオマケシールは2枚とも青の子でした。


■つ

○マテよ、「ガンダムは未来戦争物」って変だな。「パトレイバーは未来警察物」…っていうくらいに変。やはり普通に「ロボット物」→「リアルロボット物」→「リアルロボット警察物」だろう。
○ウルトラ大河、宇宙人組織の怪獣賭博で世界観の広がりを見せる。ショーとしての戦いを描いた「Gガン」「レッドバロン(アニメ)」は、賭博までは見せてなかったかと(パトレイバー妄想でチョイ触れた気もする)。
○深番組『アストラ』…の宇宙服のエア噴射口が下腕って、余程のテクが無いと重心的に回転してしまうのでは…。あと、そこは「お肌のふれあい会話」を…。
○『通常攻撃で〜』『うちの娘の〜』…オタクの病理がますます酷くなっていくよララァ。いや日本の病理か、痛いよママン…♪パッタパター〜。


■アリス



   エクスカリバー(違う)がちょっと小さい感がありますが、細かく塗装してあげるとたぶん伸びる子。



2019/7/11
■富つ

○一方、与党はジオン軍の扮装で対抗する。「ジーク・ジミン!!」…勝敗は言うまでもなかった。
富野 イラク戦争 - Twitter検索 ソースと御大信徒の反応を探したが見当たらず。氏の発言は背後の文脈が特に重要なので、原文にあたらないと何とも言えず。
○「おじいちゃん それじゃ子供は 見ませんよ」 富爺も、それから高千穂爺も。
○子供に見せる方法A 「体育館で体育座りさせて強制的に見せる」→誰一人覚えちゃいない。
○子供に見せる方法B 「こっそりと楽しそうに見てる(子供がきたらチラっと見せてから隠す)と、自分から(親がいない時を見計らい、ゴソゴソ探して)見る」→しっかりと記憶に残る。
○最善は、御大自身がYouTuberになって宣伝する事。あと、井上ゴ(略)さんの言う「ファーストをYouTubeで」も当然として。 で、当然「子供や若者はYouTubeを見てはいけません!」。
○アニメ評論は二種類存在する。マルシーの無い物と、ある物である。後者は検閲が介入する、もしくはその可能性を前提に書かれる。つまりアニメライターの文章と、社会学者や評論家の文章を同列に比べるべきではない…が、誰も「マルシー区別」などしていない(私も含めて)。
○「書店には無数の円谷評論本や宮崎評論本がありますが、富野評論本がありますか? ありません!!」…何度目だ082。しかし、棚の前で絶望感を感じる声を不思議と聞かない。
○妄想仮説。KADOKAWAは「更科追放(エウレカ批判問題)」以降、ライターの文章のみならず「評論」への警戒を強め、それが上井草にも影響を与えているのではないか。更科は宇野の編集の師匠でもある。
○『母ディス』は、書店では哲学コーナーに置かれたりもしている様だ。多分、帯にすらも監督の名前が(大きく)書かれてはいないせいだろう(もっとも、そこが奥ゆかしくて良いのだけど)。私の近所ではサブカルの棚にあり、本来相応しい映画コーナーには見ない(とはいえ映画を語るというより、社会批判、思想がメインなので、哲学の棚でもそんなに問題ないか)。
○更科のエウレカ批判は理解不能だった。私のサブカル知識の圧倒的不足ゆえなのかもしれないが、近親憎悪をぶつけてる様にしか見えなかった。「サブカル中年慰安アニメだから悪い」と言われても、映像に罪はないし、サブカルのサの字も知らない若いファンも然り。作り手の思想を問題視するなら、仮想戦記の方が余程問題である。
○一方、宇野のUC批判は「わはは」と面白く読めた(母ディスは文量が少ないので、『楽器と武器だけが〜』を要参照)。ただ、それが作品として致命的な事なのか?…説教パートを削ればすむ問題でもないだろうし、「中年管理職慰安アニメ」ではなぜいけないのか?(管理職とは無縁の若いUCファンも多いはずだ)という疑問も残る。「理想主義で現実を見ないからダメ」も、現実逃避のもっとヒドイ物はゴロゴロ。もっともアニメ評という枠を越える問題であるし、まだその根底にラスボスがいるはずだ。
○ファーストを中心とした宇宙世紀物が、いまだに売れる…中年達がしがみつき続ける謎の答えは、「まるで成長していない…」アムロは成長はことごとく回避される。
○「母ディス」終章の社会論は(ここがメインにも見えるが)、オタクに追える領域を越えている。ディストピアの現状認識以外に処方箋を示すなら、古典よりも新しい作品にこそあるはずで(ただの勘)、ガンダムはあくまで中年を釣るダシにすぎず…でも構わないのだが。
○『3年A組人質先生』の評とか、サロンに入ると見れるのかなあ(何も言ってないはずがない)。ン、でも目に見えない文字で年齢制限が書かれてる気が何となくするぞ、いや見えないんだけどさ…っていうかそれ以前に文盲なのでダメだわー。でもマンガなら読めるかなぁ。『ウノイズム宣言』、『ヲタクにつけるクスリ』…。
○そして御大はグーグルと戦うが、敵は強い。シャア専用ブログさんのツイート_ _母性のディストピアシンポジウム 富野 自己紹介なんかするつもりないのね。こんなレトリック使う奴だいっきらい。こんなグダグダ書くから分厚くなるなけ。年寄りの任務だから来ました。 アニメが哲学すり様なもんじゃないのね。お前ら何勘違いしてるんだ。

■ロボつ

○ファーストガンダムがSFアニメでないのなら、一体何なのか。「巨大ロボットアニメ」では身も蓋もないので、ここは「未来戦争アニメ」を提唱したい…というか、目標としたい。「SF物」ではなく「戦争物」を。
○マジンガーZ以降のロボットアニメの勝因の一つは、「極限状態」を描けた点にある。操縦席に敵のドリルが突き刺ささる時の様な怖さは、生身の人間であるがゆえのメリットであり、変身ヒーローではなかなか出せない(石ノ森ヒーローが苦しむのは弱点のための弱点だし、テッカマンやポリマーの「時間縛り」も怖くは感じなかった)。
○ファーストガンダムの勝因として、「戦争を扱った」点は極めて大きい。だが、それが真に上手く行ったと言えるのはファーストガンダムのみである(サ社においては)。なお、「リアルな戦争物だったから」ではないので注意。真のリアルである『アニメンタリー 決断』や『198X』の方向は今もなお流行らない。
○グレメカ最新号をなぞってしまうが、「リアルロボットアニメは面白いのか?」…否である。アルジェボルン、エガオノダイカ…今もなお死屍累々の山を築くのはなぜか。オタクリエイターは、おそらくこう考えているのではないだろうか…「リアルロボットアニメならば、創造の女神が微笑むはずだ」と…大きな勘違いである(呪いかも)。かつての黄金時代の隆盛を築いたのは、リアルロボット物というジャンルに御威光が宿っていたためでははない。あくまでも富野や高橋、そしてサンライズによる物であり、すなわち、奇跡は”人”が起こしたのだ。
○結論。「リアルロボットのオモチャは燃える」が、「リアルロボット物アニメは難易度が高い」…なら、オモチャだけでいいじゃん。


2019/7/10
■バズリンク

Carisさんのツイート_ _#Gレコ ガンダムの生みの親である富野由悠季さんは、おそらく近日公開される...
 子供の物はもう子供に買えすべき。

三崎尚人さんのツイート_ _「ジオン(自民)をやっつけられるよう、地球連邦軍として頑張りたい」←この一言で、ちゃんとガンダムを観てない(理解していない)ことが露呈しているわけで、誰だよ、このプロモ考えたの…...
 これで日本もあん氏んだ。

ロアネア@最多情報源バズニュースさんのツイート_ _ジャニベコフ効果 無重力状態で回転する物体...
  やはりコロニーは単独じゃダメだな…。

■つ

○特に書くことがないウルトラの日。

○ガノタリンク富野監督が気づかない、Gレコが売れずジオンが売れる驚きの理由! - 玖足手帖-アニメブログ-
 「オトナ帝国化」というキャチーワードが面白いです。私も何か気の利いた事を言わなきゃだわ…「たった一つのアニメにすがる。見た目は大人、頭脳は子供。その名はファーストガンダムオタク!」。
 しかし福井の否定は宇野氏と同じなのに、「敵の敵は味方」にならない複雑さがガンダム的というか…「パンツを履きなさい」「余計なお世話だ、四角いのは地球じゃないぞ」…みたいな。
○宇野氏と言えば、ハヤカワ文庫で「母ディス接触篇」だというのか。オマケに御大対談があるので買います(9月以降に)。
○宇野氏の富野語り(&オヤジサラリーマン慰安の福井Dis)は岡田氏の次くらいに面白いのですが、社会方面になると難しくて「なぜそこに吉本隆明?」とかレベル不足で全然わからずスミマセン(ぺこり)。


ついか 

○左.「戦い作品史」として見ると何か足りない感が付きまとう…無論、そう見るのがおかしいのだが。
○右.序章は「細田」で、終章は「FGO」。ただ、デジモン2と同テーマの他作品としてSAO(劇)があげられているので止む無く代替とした(劇じゃないけど)。双方小さい物は非所持につきデカくなってしまった。 
○右.雷電はとりあえずオッケーとしても、現代戦車はダメ(ガルパンに出てこない)。
○右.色調を揃えている以上、御坂は不要(本を押さえる物が必用だったが、他のフィグマ等で代替すべき)。



2019/7/8
■本とフィギュア

kita082のツイート_ _(修正その2) 画像が手抜きのためやり直し。タグは付けず普通にスルーを想定するも、アイコンが並んで思わずビビる小心者のオイラ…はさておき、まだまだ欠落が多い。自らの手持ちの少なさを直視し、無意味な「あの作品が無いぞ批判」をぐっと飲み込む。
○他にこういう事をやっている人を見ないので、どの辺に基準があるのか不明。発掘と購入に時間をとられ、更新が数日間滞ってしまう罠。
○不足物…ゴロゴロ。特に痛いのはダイモスで、ちづるは代用にはならない。自分が悪い。


■青青の消防師

 本を読み進めた所、プリキュアとギアスを手前に置かねばならない事が判明。逆に、2つも置いた進撃はほとんど触れられていなかった(原作付きのためかなあ)。
 プリキュアは近所でサクッと買えたがギアスはそうもいかないため、中古を求めて夕方7時に電車に揺られる。
  
 主人公は見当たらず、スザクのみ200円でゲト(電車賃に倍以上かけるのも何なので、当然他にも無駄遣い)。剣の欠品は袋を見れば一目瞭然なのに気づかなかった。運が悪いが、逆に欠品のおかげで運良く売れずに残っていたとも言える。嘆いても仕方ないので、しぶしぶドムの剣で代用。
 更に台座を良く見たら、「青の祓魔師」って…

 …待てよ、実はスザクにそっくりな別人という線か? ググッとな…やはりタッチがまるで違うので、流石にそれはないか。しかしこの人、今は何描いてるんだろう…
 ところでぎっちょん、新番アニメの録画が溜まってるので早急に消化しなきゃだわ…ン、この消防士アニメ、どう見ても青の…フムフム、弟は今度は上司か…えッ、オープニングテロップの原作者名が…(巻き戻す)…マジかよ、ソウルイーターと全くタッチが違うのは、まさか魂が入れ変わったのか?(マテ そういえば、前季のマグメルもてっきりテニプリの作者かと思ったら違ったしなあ…ま、別にいっか。


 ついでのおまけ画像。


 おかし画像。



2019/7/7
■薄

 
 い本と厚い本をとらでお買い物。上はFAGフレズヴェルク設定本(既刊の再入荷)。G2は里親の方にしかおすすめしません。

 
 メガゾンA、ホンダの魂がストライク合体…の意味がわかる奇特な方に全力でおすすめ…ってとっくに持ってるか。


 右はとら特典。レイ娘は別に…いや公式だし一応チェックしなきゃだわ、発動後の放熱状態が気になるので(←そこかよ) あ、冷却水漏れの描写をキボン、薄い本のタイトルは『SPT擬人化菌書』で是非(←マテ)


 撮影にプリキュアが必用なため、近所のスーパーで青の子を拉致(私服のためわかりにくい…タイミングが悪かった)。よって、おすすめしている訳ではありません。


 そういえば江ノ島水族館、もうずいぶんと行ってない…(←他に言う事はないのか)。アートな方向を目指したゆえ、小画面で見るのは不向きな作品(あ、これ全天周に向いてるな…アクアプラネタリウムというか)。鑑賞後にレビューの「ポカーン」の山を読み、「アルフレッド・スン(仮名)×カヲル・マイヨール(仮名)の薄い本『空と海とのあいだに』」を妄想してハァハァするまでが遠足です、もとい映画です。


■IT事件メモ

7payの不正利用についてまとめてみた - piyolog
【ひろゆき】出世のためには全肯定? Ninkasi Blanche を呑みながら 2019_07_04 J16 - YouTube 22分30秒より
 悪い知らせを持ってきた伝令兵の首を跳ね、上に悪い情報を伝えないゴマスリのイエスマンだけが出世する事が、この国の上官がバカばっかの理由の一つ…なのかも。


■月面重力とSF問題

ガンダムはSFなのか論争に決着〜重力制御?あるはずないだろ - YouTube
 タイトルが意味不明ですがそれはさておき。
 サンライズとアニメ界のお約束(富野ガンダムのみ時々正常だが)。ハリウッドでは火星も然り(レイズナーのみ除外)、ヤレヨレ…
 コメントやたら多いのはガノタが図星にうろたえている証拠なのか、教えて王様。



2019/7/6
■まん

 
 だらけZENBU 93号、「鈴木/五武インタビュー」(P363-370)の他に見る所は特になし(さらっとスルー)。



2019/7/3
■ガンダム論のある書籍


現代書館 『日本のマンガ・アニメにおける「戦い」の表表象』 足立加勇
 ガンダムSF問題についても触れられています。

 アウトの80年4月号は半年前に3枚スキャン後、部屋の中で行方不明中です。なお、現在はスキャンできる環境でないため毎度汚くて悪しからず。



2019/7/2
■愚つ

 かつて(2014年頃)、ヤフー知恵袋に後付けコメント機能(正式名称失念)が追加されていたはずだが、今はもうキレイサッパリ消えている。時間かけたんだけどなー…こういうのが続くとやる気がじわじわと損なわれていくのよねぇ。
 しかし要は、単に保存をサボった自分が悪いというだけの話。ウェブに永遠は無いのでTwitterもいつか消えてしまうのだろうが、保存は面倒なのでしていない。ここも砂漠に砂を巻いているだけなのかもしれない。


■センチュリーの呪い
 

 それは何であったのか。
■0624■_ 550 miles to the Future
けれども、『ガンダムUC』は「MSVありき」、「宇宙世紀の裏設定ありき」でドラマが書かれてしまっている。形式番号のような、作品の外で遊ぶべき情報が、脚本に書かれてしまっている。それは作品をつくる姿勢として、だらしがない。(中略)
ようするに、形式番号なんかを登場人物が口にしてしまう作劇は、単に局所的な「モビルスーツ・フェチ」であって、断じて「ミリタリズム」ではないのだと、観る側も分かっている必要があります。
『ガンダム』20周年にあたって、富野由悠季監督は、もう一回り外周の人たちに届く作品を目指したのでしょう。それには、「ガンダム・センチュリー」に起源を持つ細かすぎる設定は足枷にしかならない、と分かっていたのです。しかし、『∀』の試みは、少なくともビジネスとしては失敗でした。「ガンダム・センチュリー」発祥の年表に寄りかかった『UC』がプラモデルともども大ヒットして、テレビにまでなったのですから。
 ます「本質」が消え、「根幹」と「末端」が等価となった。
 そして本物がニセモノ化され、ニセモノがホンモノ化されていった。人々はゴーグよりもガンガルを話題にし、男性ガンダムファンの大多数を占めるガンプラ教徒は、富野よりもセンチュリーやセンチネルを崇めた。
 ニセモノがホンモノに成り代わった、このポストモダンでスーパーフラットな時代に、幸あれ。
 

■オタクの呪い
 

 それは自慰であったのか。
大澤真幸『不可能性の時代』(岩波書店)
しばしば、オタクは、狭く、特殊な事柄にしか関心を向けていない、と批判される。しかし、その特殊な領域を通じて、包括的な普遍性が分節されているのである。真に欲望されているのは、普遍性である。普遍性が、そのまったき反対物として現象することで、直接の欲望の対象となること、このことこそか、オタクの神秘の核心でははないか。(p94)
 真に欲望されているのは、宇宙世紀の普遍性である。宇宙世紀萌えが、そのまったき泡沫物として形式番号萌えに現象することで、直接の欲望の対象となること、このことこそか、ガノタの病理の核心ではないか。
 引用のつづき


■【パラサイト】SFの敵は、SFを騙るオカルトである【イデ】

 【昔ガンガル】ガノタの敵は、ガンダムのパチモンである。【今AGE】
 問題を考える上で重要なのは、「何がSFであるのか」よりも、「何がSFでないのか」。
SF] 『パラサイト・イブ』はなぜSFモノに嫌われたのか - 神なる冬
しかし、この軸、もしくはこの次元において疑似科学、未知科学の領域にふくまれるかどうかによって、SFであるか否かを体感的、もしくは直観的に判断しているのは間違いないと思う。
確かに、SFであることが、他のミステリやホラーであることよりエライわけではないし、SF以外が全部ダメというわけではない。ところが、未知科学の話だと思って読んでいたら、最後の最後にオカルトになってしまったとしたらどうだろう。それは、SFモノにとっては重大な裏切りである。

『パラサイト・イブ』はまさに、既知科学の領域から始まり、ラストシーンで一気にオカルトに振り切ってしまった。最初からホラー小説大賞受賞作なのだし、そうだからといって誹謗される筋合いはまったくないということは理解できる。しかし、SFモノからしてみれば、このような裏切りは許せることはできず、読み終わった直後に壁に向かって投げつけることになるのである。
[宗教] 『ザンボット・イデオン』のラストはなぜSFモノに嫌われたのか - 神なる存在
『スペースランナウェイ・イデオン』はまさに、SFの領域から始まり、ラストシーンで一気にオカルトに振り切ってしまった。最初から巨大ロボット物なのだし、そうだからといって誹謗される筋合いはまったくないということは理解できる。しかし、SFモノからしてみれば、このようなハッピーエンド(?)を許すことはできず、観終わった直後にスクリーンに向かって溜息を吐くことになるのである。

 「SFを謳い、オチがはオカルト」はアウト。「その瞬間、奇跡が起こった。主人公は謎のパワーを得、美女達の亡霊と共にラスボスに…」は結構多そうな。
 「オカルト(やロボットアニメや魔女っ子や美少女動物園物)を謳い、オチがSF」はセーフ。「萌え作品だけど実はSF」というのは結構あるかもしれない。


■補填

ジョー猫さんのツイート_ _「ガンダムSF論争がSFを衰退させた論」に対しては「本当? ちゃんとデータはあるんですか?」と聞いていくスタイル。結局、「近年少年犯罪が増えている」と同レベルなんじゃないか。
 そもそも衰退していない(ヒロリン談)。

こかだじぇいさんのツイート_ _.@FBFlanker @kuratan 失礼。ガンダム非SF論争ですが。いまだ「SFの人の心の狭さの象徴」とされているようですが。SFマガジン5月号の長山靖生「僕がSFでマンガでアニメで、おたくと呼ばれた頃」では、「実態はアニメクリエイター同士の対話だった」と論じられてます。
 あー、言われてみれば。
 アウトの投書は沈静化し、なぜかアニメックへと抗議が向かうが、そう過激な物が載ったりはせず(編集部の良識と誌面の限界)、論争と呼べる規模の物ではなかった。しかしやがて、それを小学生のガノタ(というか当時の男児の大半か?)が伝聞で聞く事となる。高千穂発言の原文は知らずとも「ガンダムがSFでないと叱られた」という情報が独り歩きして、SFモノへの怖れが増幅されていった。活字に残っていない末端の戦い(ガノタの殲滅、玉砕)の事などは、今となっては知りようもないが、歴史に残されてはおらずとも、多くのガノタのトラウマとなった。だからこそ、亜暴先生のあの負け惜しみの…もとい、あの名言が今も語られるのであろう…「そこにワンダーはあるのかい?」と。



2019/7/1
■SF補填

SFファンヘイト論は世代闘争 - ARTIFACT@はてブロ ケンケン村長。

2004年度版4−G | 山本弘トンデモ資料展 | 奇説珍説博物館 フアンの方かな。

【ロボットアニメファン必見】「私が大好きなアニメを、さらに好きになった理由」【SFアニメファン必見】 - Togetter コメントがいっぱい。



 zakki 
19-6   2019  19-8

G_Robotism