雑記 2019年5月


雑記2019 19-4 19-6

☆ダメヲタデムパ「嶺ア台ガン年」


2019/5/31
■特オリG

 
 NHK。


■二次元萌フィギュアの最終ピース「縦黒ライン」

 ツの「お気に入り」にいろいろ加えました。

(082)「やはり、そうなるな…」
(観察者)「自分は線を引かなかったからって、後出し見苦しいぞ」
(082)「だってさ、失敗すると汚くなるし…」
(観察者)「そこかよ」


■無駄遣い

  
 8,950、 350、 216。

 
 ハイエースしてダンケダンケー。

 
 ダンケグー。



2019/5/30
■人類之夢

GoogleのAIが「ムービーの最初と最後のコマ」から途中のコマを生成することに成功 - GIGAZINE (昨日) 動画アニメーターの朗報、もしくは悲報。
写真をアニメキャラクターに変換できる技術が登場 - GIGAZINE (約一年前)


■ヒッキーヒッキー潰し

町山智浩さんのツイート_ _津原泰水氏の担当は坂本龍の『非戦』をまとめた編集者だが、津原氏が『日本国紀』の盗用を批判したことで少しずつ幻冬舎内で追い詰められ、最後は屈服...


■無敵之人

無敵の人とは (ムテキノヒトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ニコニコ大百科さんのツイート_ _【今日は何の日?】 本日5月30日は、日本を代表する匿名掲示板「2ちゃんねる」設立から20周年...
 あのー、「今のネットを形作った」というより「形作ってしまった」が正確な所だと思います、隊長。


■人事を尽くさず転生を待つ

何のヤル気も 生き甲斐も無く
死んでるみたいに生きている
早く働けと言われるけれど
働かなくてもいいなら ニートですごす
稼がなくても なんとかなるし
今日がんばらなくても 明日からでいい

なる様になっちゃうよ なる様になっちゃうよ
そのまま籠もってたら なる様になっちゃうよ
ぬるま湯みたいな就労支援なんか
無意味すぎてっちゃうよ

ニートの教祖は ソシャゲー好きで
ねらーの心つかみ得意顔

なる様になっちゃうよ なる様になっちゃうよ
そのまま籠もってたら なる様になっちゃうよ
ぬるま湯みたいなヒキ対策なんか
無意味すぎて藁っちゃうよ

夢と老いなら最後に老いが勝つ
通り魔殺人 いけません

 (6/1修正[藁←困])


■人事を尽くさず判決を待つ

inspire : 電気グルーヴ『人事を尽くさず天命を待つ』

すごくヤル気も 生き甲斐もあり
生きてる実感 持っている
ヤクはやめれると言われるけれど
バレなければいいなら やめずに済ます
きばらなくても なんとかなるし
今日やめれる事なら 明日やめりゃいい

なる様になっちゃった なる様になっちゃった
そのままにしてたら なる様になっちゃった
ぬるま湯ゆみたいな乱用対策なんか
効かなすぎてこまっちゃうよ

個性派役者は お散歩好きで
みんなの心つかみ得意顔

なる様になっちゃった なる様になっちゃった
そのままにしてたら なる様になっちゃった
念仏みたいな「ダメ。ゼッタイ。」なんか
効かなすぎてこまっちゃうよ

ヤクと理性なら最後にヤクが勝つ
コカイン依存はいけません

 (6/1修正[念仏←ぬるま湯])(6/2修正[コカイン←薬物])


2019/5/29
■ゲーム著作犬

【ひろゆき】ゲームの権利問題は難しい⁉⇒荒野行動のPUBGパクリ騒動から見るゲーム著作権の曖昧さとは - YouTube
 なんとなく。

岡田斗司夫の毎日ブロマガ「エニックスにパクられた!? ゼネラルプロダクツ版“ロトの剣”デザイン」_岡田斗司夫ゼミからのお知らせ_岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル_社会・言論
 前に貼った気もしますが。


■メカステ子つ

 12/16 「全然萌えない。後で全部やり直そう」
 2/24 「結局何もしなかった…今後やる可能性はまず無いな、チラ出ししとくか」
 5/29 「おっ、海外の人、インスパイアかな。年貢の収め時か…そうだ、日本語で検索不能にしてみよう、なんとなく」



2019/5/28
■時事つ

 ♪あーあ、やるせないニャ〜(猫のドルバッキー談) 

井上純一(希有馬)さんのツイート_ _グリッドマン! ビューだよ ビューだよ…
 アカネたんかわいい嫁に来…いやだ!!


■インスパ嫌

 白い巨塔2019 「これが…○か…」
 ヤマト2199 「これが…○か…」
 寄生獣のミギーさん談 「これが…劣化か…」


■著作犬

 著作権に対する意識の低さヤバくない?版権モノの消しゴムはんこを販売する人に「著作権違反になりますよ」と忠告した時の話が話題に - Togetter
 穏便に運ばれて何よりです。ありがちなのは「即ブロック」、「鍵垢に移行」…。

オーバーロードが海外で勝手に翻訳されて作者の書く気力がドンドン無くなっていってしまう - Togetter
 ちなみに「海外で勝手に翻訳歓迎」と言っている頭のおかしなサイトもあります。どこなのかは言いませんが、当サイトを御覧の方は全員(以下略


■【さらなる】奴隷の未来は個人事業主【地獄】

建設途中のこのディストピアで底辺層が強いられる人格修養 _ 無限の地平はみな底辺.
 気になる予言があったのでメモ。すき家ってそうなのか…何だかアニメーターみたいだなあ。


■PSつ

○082の「妄想リファイン」というのは全て「全否定」です(言うまでもなく)。肩から伸びるサポートアームがリングに付くのと肘に付くのと、工学的に正しいのはどちらか…冨士氏クラスでない以上わかりませんが。
○かつての「哀原式動力パイプシーリング(寒冷地用)」は模型界に衝撃を与え、太田垣シーリング(宇宙用)のおそらく原点。ただ、今回のはレイバー(の布処理)そのまんまなので以下略。
○ぬえはどこまで聖域なのか。聖域(神)でなければ「今更何言ってるんだ」なのでこれ以上読む必要はありません。しかしそうでないなら、突っ込まれていない問題点は多いはず。
○ツイッターで不格好な戦車を「水頭症ゴリラ」と呼ぶのを見つけ、「ハッ、まさか海外にそんな表現が?」と海外サイトを探したが見当たらず。
○金魚鉢問題がSF界隈でとりだされさた事はあるのかは不明なれど、面白い言及を発見。「リコはPSを知らなかったので、実は不格好なのかも」…ハッ! 全宇宙に知らぬ男の子はいない究極の神デザインでは実はマズイというのか…金魚鉢だとどうなるかなあ…あーやっぱりカッコ悪いな、ヨシこれで言い訳できる!
○手首バンパーボード(尻と膝にもあるが)、腰部アウトリガーギア、書き忘れた両脇ガスブレーキは1986年の妄想(PSとしてではない)。手首は冨士氏の方が数年早い(当時は知らなかった)。
○踵の四角い箱は何なのか。赤く光るセンサーなのか。哀原氏が足裏面積増大装置にした以上、同じ事はできないので、ギアを二本付けて不要とした。ギアの先端は皿状にしたが、金属探知センサー(要は地雷探知)だといいかも(足の裏だと上手く動作しない)。
○ローラースケートはオプション。腰の棒に付けた車輪はバック時に15センチ浮くので演出の際は注意(←誰に言ってるんだ?)
○何度も言っている「巨大ロボの重量バランス無視問題(腰だめ姿勢になる問題)」はPSにも当てはまります。ただし稼働中はタービンエンジン常時噴射による自重低減があるのでオッケー(市街地や夜戦では騒音低減装置「ブラックホール」が付く)。
○アップルシードの最初のOVAでランドメイトの稼働音が無音に近かった件。設定遵守ではあっても、アニメ演出としてショボかった。漫画では成立するがアニメでは成立しない表現。
○クツの厚さ、もっと減らせるな…と思ったが地雷対策上不利なので止めた(クモは埋めないけど)。
○ハッチは逆に開く(OVA版と同じ)。メルカバ式ハッチでは演出が困難なので。あ、OVA版の脚のロケットノズル入れ忘れた…。
○(神)「PSはもうOVA版しか描けない」 (永野)「MHは二度と描かない」。
○昔は「ノズル防護パイプ、要るよなあ…」と思ってたが、現在は「ノズルは奥に引っ込んでて、バッグバックの底がザブトンクッションになってる」。
○「ロボットの転倒時用クッション」という概念は(オタク界に)あるのか。最初に見たのは「バスケットボール・クッション」(地方大学)、次がプロメテ前期型の尻クッション。デモンストレーションをナマで見た。
○長い銃は持たない(数十年後にB社がPSVを展開すれば壮絶に付くだろうけど…で、両腕で持つと左前方にしか向けられないお約束)。必要なのは杖で、スキーのストックみたいな感じに登山時等で用いる。戦闘時はジャマなのでパッグパックに固定。



2019/5/27
■PS落描

kita082のツイート_ _パワードスーツは水頭症ゴリラと金魚鉢と蛇腹の夢を見るか_ モデルグラフィックス416号「スタジオぬえのエスエフデザイン論。」の哀原善行(仮)氏のPS(機動歩兵)作例にインスパイアされてラクガキ...
○左右反転してますが悪しからず。肩が下がりすぎなのは失敗。
○金魚鉢が無かった事にされている件。水頭症というよりもポストである件。あと「俳優の顔がちゃんと見えないと困る」というクレームが以下略。腰だめ姿勢がデフォ(背中が重い)なので、バイザーが上方に広くないと前が見えません(帽子部は上下にスライド)。元デザインでは帽子部が装甲となる訳ですが、やはり俳優の顔が以下略。
○「末端を軽く」「ジャバラは正義」「腕は頭上に回転(肩の穴は姿勢制御ノズル。えっ吸気口? そんなの知らん)」。
○操縦者はイスに腰掛けてる感じ…なのですが絵にできてません。フトモモと繋がるサブアームは腰ではなくバッグパックから伸びてます。
○実は対人用。腰の棒は、車道ローラー走行用アウトリガーギアの先端を不整地用に替えた物(これを外すと瞬時に後ろに転倒)。
○チョンマゲはガンダー同様にペリスコープ。絵では3センチ程伸ばしてますが実際にはくっつけてます。位置は良くない(伸縮パイプが入らない)のですがハッタリ重視で。
○Yラックはディスク・ディスペンサー。「しまうスペースあるのかよ」との突っ込み対策です。
○手首から伸びてるのは冨士氏のアイディア(同じ事を思いついても後発では当然無意味です、ぐっすん)。なお、携帯武器固定用の貴重な穴を潰すのはオプション扱いのため。
○つま先収納部を「ザク風式」としました。以前は「加藤新デザイン版」方式でいいやと思ってましたが、対人用(つまり市街用)につき「身長を低く抑える」事を念頭に置きました。
○色は耐熱ロボ・グリーン。ケンタウロス型ゼロロボットも同伴して作戦行動を取ります。


 ♪みんな混ざり物 雑誌天国〜

 


2019/5/26
■ぬえめか!!

月刊モデルグラフィックスさんのツイート_ _5月25日発売の月刊モデルグラフィックス7月号が刷り上がってまいりました……! 巻頭特集は「スタジオぬえのエスエフデザイン論。」 表紙は加藤直之氏の描き下ろしです!!…
 夜鳥沼江「みんなー、これからも最高のメカ、ぬえを選べ! ぬえメカを買え〜!」


■観察日記

 尼のレビューで、四千円近い模型ムックの内容がショボイと返品した物を見つける(連載記事の再編集である事は事前にわかっていた筈だが)。
 くらっ…



 (目眩に襲われ数行気絶)
  そーか、尼って図書館代わりに使えたのか、てっきり本屋かと思ってた…いやーおぢさん全然知らなかったなあ。
 返品って不良品以外には、紹介文が詐欺(誤認、不備があった)、そっくりな題名の物と間違えた、題名と表紙を変えた再販だった、カートに二冊入れてた、ドムを三個買ったら父親が怒り二個を店に返され涙目(39年前の事例)…くらいかと思ってましたが、時代は変わったなぁ…あのー尼損さん、今まで買った本の8割ほど返品してもいいですか?(マテ)


↓んー、18禁で、オリジナル物で、作家に許可とって、局部をボカせば誰にも突っ込まれないと思うなー(そりゃそーだ)。もし自分がやるんだったら、オモテには出ず裏道で「オーダーメイド・二次エロ専門タペ印刷代行業」。画像は「オリジナル限定、複数オーダー不可」とし、サツが来たら「パクリ絵とは知らなかった、知らなかったんだよぉぉぉぉーっ」とシラを切ります。でも猥雑罪で結局捕まるか…(「局部は各自でアイロンプリントでもしてね」ではクオリティが落ちるのが許せない)。あ、どうせ捕まるなら「魔改造します、髪の色変更100円、胸ポロ880円、局部2000円」…いや、それやるんだったらタペよりも圧倒的に抱き枕…。



2019/5/25
■【18禁】エロエロUGグッズ【良い子は見ちゃダメ!】

Amazon.co.jp_ 祈りリビン日用品
Amazon.co.jp_ sawerss
jzklowil @ Amazon.co.jp
 一瞬、別の世界線に来てしまったのかと目を疑う。オモテの場所でこうも堂々とUG物件を見るのは久々。
 業務用B2プリンターを自慢したいんですねわかります。しかしフィードバックが1件とか3件とかあるという事は、買った人がいるのか…。
 実物の写真じゃないし、まず受注生産だな…尼ってそれアリ? 単にバレなければいいの?(←そこかよ
内藤キララ♂さんのツイート__報告を頂いて調べたらAmazonの商品で勝手にタペストリー作られてて通報したいけどやり方わかんねえ…「祈りリビン日用品」ってアカウント?が出品してて、他の人の絵も勝手に使ってるから買わないようにね
 たぶん「不正確な製品情報を報告。」というボタンかと思います。パクリの証拠を提示できずとも「アダルト商品警告か出ない」点だけでも突っ込めるかと…(あ、なぜか少ないネギギターミク発見)。

■パクられない物

 鳥山明
 零士メーター
 1970年〜2000年頃までの手塚神



2019/5/24
■マクロス妄想実写版「10メートルのフィアンセ」より

(ブリタイ) 「攻撃が止まった…ボドル閣下も遂に、歌に心を動かされたか」
(マタンゴ) 「交戦停止のメッセージを見る限り、やはりその様ですな」
(ミリア) 「もう終わりなのか。しかし、どうも嫌な胸騒ぎがする…」
(マックス) 「ミリア…この戦いが終わったら、ずっと言おうと思ってたんだが…
 ドガガガーン!
(マタンゴ) 「た、大変です、ボドル閣下が…」
(ブリタイ) 「何事だ?」
(マタンゴ) 「生体コンピューター端末が突然暴走し、閣下のお体を侵食して…あの理知的な閣下が、何ともおぞましい姿に!」

(グローバル) 「い、一体、何があった!?」
(早瀬) 「メインディッシュ頂上部からのビームにより、15パーセントの艦が撃沈/航行不能です」
(グローバル) 「なんという事だ、ボドルザーがこんな切り札を残していたとは…」
(オペレーター) 「頂上より、何か巨大な物が出現します!」
(マックス) 「すごい、マクロス以上の大きさだ…さしずめ超巨大ムカデってとこか」
(ブリタイ) 「頂上部周辺の者に告ぐ、一刻も早く離脱せよ!」
(マックス) 「エクセドル参謀、アレのデータを教えてください」
(マタンゴ) 「要塞艦の最終防衛システム、スボラス・ムガンデ。倒す方法は、本体と切り離すのが手っ取り早いが、一筋縄では行かん。砲撃よりも切断兵器が有効だろう」
(マックス) 「切断、か…」
(マタンゴ) 「奴自体は、要塞の副脳…サブブレインにすぎず、ボドル…いや、要塞のメイン人工頭脳が死ねば奴も死ぬ。中枢へはマクロスが突入するので、そちらは何もせずに見物していて構わん。ただできれば、この歌が終わるまでの5分間だけ奴の注意を引いてくれれば、その分マクロスがやりやすくなるはずだ」
(マックス) 「5分間か…どうするミリア?」
(ミリア) 「決まっている。婚約者を退屈死させるつもりか?」
(マックス) 「アレ、倒してもいいですよね」
(マタンゴ) 「それは構わないが、大型艦が束になっても敵わぬ相手にどうするつもりだ?」
(マックス) 「どうって、戦うだけですよ。我々2機でこれより、"ケーキカット作戦"を開始します」
(マタンゴ) 「?」
(マックス) 「試作ハイパーカッター…作動が不安定なのが難だが、ようやくこいつを使うべき時が来た」


 

■ファイアーバルキリーがギターを持つはずだった件

 
 5/4放送のマクロス人気投票、7が意外に高人気。戦わない主人公機が撃つのは弾丸ではなく「スピーカーポッド」ですが、銃は通常のデザイン。そのため、「俺は戦わないぜ!」という意思が見えません…鉄壁のぬえにしてはダメダメですが、初期稿の銃はエレキギター型のデザインでした。その折角のアイディアを潰したのは、オモチャが売れない事を危惧した…

 
 銃の先端の形状に注目、途中から何だかギターな感じに…「作画はちゃんとわかっていた」という事なのでしょう。
 よって妄想ルールの一つ「初期稿重視の原則」(今考えた)を適用すべき案件と言えます…が、別に適応したからといってどうなる物でもありません。


 黒き影に忍ぶ眉毛。「神降臨」「真の主役!!」と画面の下にエールが飛び交う。


■安物買いの…

  
 物欲に負けた。

 
 良しッ、充分萌える…ン、右胸の下が…わぁぁぁぁぁぁ〜ッ、ハズレや!! 接着が硬いため、加熱しても跡を付けずに外すのは困難。

  
 肌が黄色い…。強制キャストオフで、一応水着姿になりはするのですが…。

 
 あぁぁ…ゴツゴツして鑑賞に耐える物では…無念じゃ(ただし、そもそも本来は隠れて見えないはずの箇所なので愚痴るのは野暮)。あと画像だと全くわかりませんが、顔が微妙に汚れてます。


 ン、最も安かった割には悪くはないな…首が外れやすいものの対処は容易。ただ、一つ問題があるとすればポーズかと。

 
 膝が接地してないと居心地が良くないです。


■ミク増強分増強

 
 2014年と古いのですが、デザインがカッコイイ。箱もいい。


 クオリティは…んー、当時のプライズの標準かと。


 足りない、ハーレムにヨメが足りない…ああっララァ、餓鬼が見える…。
 

■パクるとは何だ

NOTEBOOK »NOTEBOOK» ブログアーカイブ » パクリの語法 - KON'S TONE
 今、敏が言った。



2019/5/23
■パクリとは何だ

ゾルゲ市蔵さんのツイート_ _これぜひ見てくれ、大友克洋が金田のバイクを描く手元だ。すげえな。何か脳内で確固として見えてるモノをなぞって描いてる印象ある。…
   「パクリ」というゲスな言葉に「清々しさ」を感じたのは、これが最初(で、たぶん最後)。存命のコミックアーティストで、大友先生以上にパクられた人を、僕は知らない。

大友克洋×河村康輔 未来のイメージを作った人物シド・ミードとは - インタビュー _ CINRA.NET
AKIRAの作者 大友克洋が語った金田の赤いバイクのデザインソースとは _ HYPEBEAST.JP


■HJ50ミク当選

 ホビージャパン50周年記念アイテム『フレームミュージック・ガール初音ミク HJ50周年 Ver.』
 行かねばならぬ、ヨメが待ってる。
 「先行販売なら後で普通に買えばいいか…でも当たったら当日重い腰があがるしなぁ」と軽い気持ちで応募してました。もしも「髪が仕様変更されない保証は無い、ゲトせねばならぬ!」…と意気込んでたら多分落ちてたかと(←欲をかくと良く落ちる)。


■僕はグッズ愛が少ない

 ○バッジにせよポストカードにせよクリアフォルダにせよ、いずれも「他人(=友達)に見せる事を前提」とする物…ハイ皆様おわかりですね、要はそういう訳。ちなみに「オシャレ」「着飾る」「ファッション」という語が脳内辞書に無いオイラがキャラ物のTシャツなんかうっかり着たら、ファンの大切にしている(以下略)。
○ちなみに「キーホルダフィギュア」の文字を見つけた後に「ラバー」や「アクリル」と続こうものなら、「たかが平面グッズごときに神聖なるフィギュアの文字を使うな、ウッキ〜〜〜!」(←やれやれ…)
○ただし「無料」だと目の色が変化(ダメだなあ…)。「限定」でもちょっと変化(やはりダメ…)。


■透明な髪は最強

○「転生したら萌フィギュアの透明髪パーツだった件」。水色ツインテだとなお良し。
○いわゆる「限定クリア版」はついハズレ扱いしてしまうものの(実際ハズレだが)、どんなに塗装をがんばっても「透明」にする事は不可能(そりゃそーだ)。
○更に塗装テクのある人にとっては、「完全な透明」が理想。色がイメージと違う事は往々にして…「1/100ギャリーの窓が黄色い〜」とか。また、どのみち透明度は時間と共に落ちて黄ばんでしまう運命。
○現状、クリア素材にパール塗装が最強かと思います。服もクリアが好みです。
○(影の声) 「要はアクアを買い渋ってる理由を延々と垂れてるだけだが、そのくらい愛でカバーできないのか?」。


■色ポエム

○黒は完全色。玩具ロボヲタはみんな大好きな「ブラックバージョン」の始祖は無論、村上天皇。
○白(無塗装)は劣化前オモチャ色。
○黄土色はプラキャスト未完成パーツ色。爆発しろ。
○ニュートラルグレーはサーフェーサー&グレーキャスト色。消滅しろ。
○アイボリーは白(無塗装)の黄変劣化色&ハイキャスト色。永劫の闇に消え去れ…えっ、YF-19が人気一位ってどゆこと? 二次元では気にならないけど玩具だとダメ色じゃんブーブー!(←082の考えがいかに世の中と食い違うかのいい見本)。


2019/5/22
■小学校のミード

  
 マーベラスとしか言い様の無い奇跡の個展。館内のデジカメでの撮影はできないため2枚のみで悪しからず(ガラケー撮影のデータ移行はかなり面倒なので気が向いたら)。
   しかし、アキバの中にこんな廃校美術館があるというのか…。


■おかいもの


 1969絵葉書の他のグッズはスルー(ダメだなあ)。図録とガンプラも後日通販で買わなきゃだわ。


 5月初旬のおかいもの。


 上のおまけはとら限定(右下のカードはGW限定配布)。

 


2019/5/21
■二次創作映画は自由だ

N. Kurata(オランダ生活白書)さんのツイート_ _ブラジルのクリエイターたちが「風の谷のナウシカ」実写版をブラジルの砂漠で撮影。4年かけての自主製作で、営利目的ではなくジブリ愛から成り立っている映画...
 下の方に警察が湧いてるな…自由な二次創作とは何だ。


■二次セーラー服は自由だ

井上純一(希有馬)さんのツイート_ _ワタクシ、ちょっと昔のエロ漫画「概念セーラー服」が好き侍なんですが、最近さすがに見ないなあと(プロクリエイトの練習)…


■ダンバインは自由だ

ハッシュタグ #みんなのオーラバトラーを見たい


■模型は自由だ

Release Pentagram _「自由」という名の甘い劇薬
洋 直樹さんのツイート_ _同意見。 大方の人は「自由」という白地図を求め、実際その地図に何も書かれていないことに不満を持ち、捨てていく。 ツールを渡され「あとは自由にやって結果出せ」と言われたら呆然と...
 うーん…「創り手としてはメカトロ改造大会みたいにはっちゃけて欲しいものの、受け手としては作家性の強い世界観(漫画、もしくは『萬丸センチュリー』)が無いと厳しい」という所でしょうか…要は、メカトロではなくロボダッチ。

 関連 2012年6月9日 ■模型を自由に作る」とは?という問題


■ガンプラは自由だ

川口 克己さんのツイート_ _頂いたコメントに対する回答にはなっておりませんが自分なりに考える「ガンプラは自由」に関して記させていただきました。お考えになる際に多少でも参考になりましたら幸いです。…
 「ガンプラは 自由と名人 語りけり」。

小林誠 2220さんのツイート_ _ガンプラてのがオワコンしそうな時期はあった。PG1_60scale RX78の時。一部ライターによる価値観に潰されそうな有り様は見た。 それでもここまで来たのはガンダムのプラモデルが自由発想でのアレンジを許容出来たから。 皆が各々「正解」を望み各々「型」に当てはめ出したら終わるよ
 一部って言われても昔の事はあんまし…うーん確か、「正解」「考察」「本道」「価値観の統一」「正常化」という言葉が大層ガチに飛び交ってた様な気も…ナムナム。
 自由に考えて生まれた物が「○○版(俺ガンダム)」。だが、それをガノタが作ると「縛り」が生じる…「それは自由な模型ではない」。
 宗教は教祖が自由に考えて生まれた物だが、それに従うと「信者」になる…「信者になるな、教祖になれ!(詩人オーケン)」
 生物でいえば、ファーストガンダムが魚類の祖先なら、全ての「俺版」は生物の進化しきった完成形であり、つまりは袋小路(恐竜的進化)。
 袋小路に入り進化の停止した世界の教義は、「〜ではない」という否定で成り立つ。
 大体、私からしてこのガチガチさである↓
 (082)「082版ブングルの世界に、ザブングルは存在しない。変形合体スーパーロボはゾラには無い」。
 (082)「その模型はWMではない。スカウトウォーカー等の流用パーツそのままの脚はWMの脚とは認めない」。
 …我ながら、自由が云々などとヘッタクレを言えたものではない。


 39年ほど前…イデオンが放映されていた頃には「自由なプラモ精神」を具現化した様なキット群があった。しかしゲテモノと蔑まれて絶滅し、今はもう「伝説のアウトサイダー・プラモ」として好事家に語られるのみじゃよ、カッカッカッ…
 その「妄想テイスト」を絶滅させた物は無論、「ガンプラ(的リアル主義)」である。
 「ガンプラは自由」であるが、「自由なガンプラ」は存在しない。前者を象徴するのがモビルハロやローエングリン子であるが、どちらもアニメ設定に忠実に従っているにすぎない。かつての「ソロシップイデオン」の様な妄想の魂を真に(リアル等身物で)受け継いでいると言えるのは、プライズの「マゼラアタックに変形するザク」のみである。


■レゴは自由だ

Amazon _ レゴ(LEGO) レゴムービー エメットの三段ソファ 70842
 三段ソファーをロボって…なんつーセンス。まさに「レゴは何を作っても(商品化しても)自由だ!」。

Amazon _ レゴ(LEGO) レゴムービー メイヘム将軍のシスター・スターシップ
 緑のパーツだけ欲しいナ…(←ツインテにするんですねわかります)。


■盗用は自由…ではない

似てる・似てないシリーズ 1 フィアットX1_9 vs デトマソ1600スパイダー _ モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳
 車の世界も複雑だなあ。

カレーに関する5つのデマその5 よこすか海軍カレー:悪質なデマを流す横須賀市 - hikaridept’s diary

 パンとコロッケ。(昨日画像をアップミスしていたため翌日に持ち越し)



2019/5/19
■現在の視点で間違っているタイトル

○「種ヶ峰の秘境に幻の始祖獣ストライク・フォックスを見た!」→この日本に秘境なんてねーよ…えっ、50年前の記事?
 オタク界の時間は、一般世界の三倍強の速度で流れます。15年なら、50年です。
○「村上克司はゴーストデザイナーだ!」→そんなのみんな知ってるよ。
 昔から散々(インタビューの様な物で)言われまくっているため、タイトルとして適切ではありません。ただ、完全に間違ったタイトルだとも言えません。理由は、公式なスタッフリストにはいまだに名前が無いためです。名前が無いとどうマズイのかと言うと、「コンVはぬえデザイン」といった誤解が発生したり…(かなり著名なライターだったため驚きました)。
○「超マイナー不人気メカ・バーザム悲劇の黒歴史!」→何言ってんだ、大人気だよ間違ってるぞ…えっ、2005年の記事?…俺が小学生の頃かよ。
 状況が14年前とは180度変わっているため、つまり2019年現在、このタイトルは適切な物では無いと言えます。

 時間が流れた事で、古い記事が現在の目で適切なタイトルではない場合は往々にしてありますが、修正を行う事はしません。もしも「記事作成年代の読み飛ばし」による誤読が生じた場合は、それは読み手側のミスです…
 …っていうのは「書籍メディア」の場合では100%正しいはずですが、「ウェブの掟」は常に変わる物であるため、私のこの考えが本当に正しいのかは不明です。


■弁明付記

 私がなぜ"ゴーストデザイナー"という強い言葉を使ったのかについては、正式な認知がされないと誤解が生じる可能性があるためです。
 もし全くの変名であり、「タイマーズとステルスマンの正体は誰も知らない謎!(無論全員にバレバレ)」…みたいな物ならば一向に構いません。しかし、変名ではなく別の「大家」の名前であれば、それは問題(ゴースト)だと考えます。
 なお、いわゆる「職業としてのゴーストデザイナー」というのはオタク界では聞いた事が無いため(もしいたとしても私如きでは知りえない)、私が指しているのは「そうなってしまった案件」のみです。「中の人」の本業は、監督だったり、プロデューサーだったり、はたまた玩具デザイナーだったりしますが、このうち「デザイナーという職業」である場合にのみ「ゴースト」の言葉を用いています。

ルイさんのツイート_ _「ガンダム界最大のタブー「GUNDAM SEEDゴーストデザイナー問題」とは何か?」「こうも素早く削除されたという事は、すなわちこれがタブーだという事に他なりません」典型的な陰謀論だーッ! _ “種初期5体メカデザイン疑惑”
 「(キバヤシ)だからガンダム界最大のタブーだったんだよ!」「な、なんだってー!」

西村誠一さんのツイート_ _追っかけで「ゴーストデザイナー」の話も見ましたが、当時は「何が起こってたのか外野からはさっぱり分からなかったので、断片的な情報をつなぎ合わせた結果に対する推測」だったのでは?むしろblogだか掲示板だか書き込み情報が一瞬で消された経緯とかが気になりますが・・・^^;…
 「書き込み情報が一瞬で消された経緯」は単に、ブログの公式度が(私が思っていたよりも数段)高かったというだけだと見ています。2ちゃんねるの「シャア専用板」(無論アングラ)と連動していた様な記憶もうっすらとあるのは、単なる勘違いもしくは記憶改ざんなのかもしれません。ぶっちゃけあれを翻訳すると、「ちぇっ、俺も見たかったのにタッチの差で見れなかったぜ、悔しいので大げさにして晒したる」…という、ただそれだけでしかありません。



2019/5/18
■「ゴーストデザイナー」についての弁明

高山瑞穂さんのツイート_ _あと、見かけた中に「ゴーストデザイナー」という表現を使っているところを見かけましたが、決してそう言う事ではないと思います。
 弁明その一。
 言葉の定義や適用範囲における、各人による差異が少なからずあるのでしょう…という認識です。しかし、想定していなかった感想やツッコミが聞けるのがネットの面白い所です。
 (※上の翻訳…タイトルの変更・撤回予定はナシ。「転用」は直すかもしれないけど。)
 私の考える"ゴースト"の条件は、「中の人がプロのデザイナーであり、公式な情報が出ていない物」です。
 これが例えば、「富野由悠季はゲルググやギャンや(中略)のゴーストデザイナーだ!」だったら、疑問符が付きます。ゴーストではなく「監督のデザインだった!」が適切です。
 また、「ザクレロは小学生の"左宮令カ君(仮)"がデザインした!」…という都市伝説(まずありえないと思いますが)が事実だった場合、ここは「小学生がデザインした!」となります。
 ちなみにこの問題で最も重大な物は、ポンキッキの…おや、誰か来たようだ…

 弁明そのニ。
 「アニメ界では名前が表示されない事が多い」といった「オタク業界限定のローカルルール」は一切無考慮としています。

 弁明その三。 
 「タイトルにおける大げさ表現や"釣り"はオッケー」だと考えています。
 ちなみに『ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか』という新書がありますが、証拠はなく、単に無関心であった事しかわかっていません。タイトルは著者の自由にならないのが常ですが、編集に反対したフシもありません。タイトルは、内容が的確に伝わる事が一番大事です。
 また『アスペルガーの偉人たち』という本がありますが、医学的な証拠があるはずもなく(現在でも困難ですが)、かと言って「推測で物を言うな」というツッコミも聞きません。
 そもそも、こういった細かい事を気にしていたら、現代社会では息が詰まってしまうか、毎日ジャロに電話する羽目になります…が、もしかしたら私(及びジャロに毎日電話しない人達)の感性が逆に麻痺しているのかもしれませんけど…。

■名称変更の実例「ザクU」

 「(眉毛) ザクの名称をセンチュリーで"ザクU"に変更しましたが、若気の至りの黒歴史です」→公式化。数字を加えるのはオッケー。
 「(山崎) 沖田艦はキリシマとしました」。名前の無い物に名前を付けるのはオッケー(ヤマト艦は名称不明が多いため同人レベルで古くから行われていた様ですが、公式化したという話は未見)。


■付記「断罪注意点」

○断罪ターゲット、もとい相手が「アニパロ(バリエーション妄想)」と銘打つのを単にはしょっている場合の方が多いため、結局の所「オリジナルと銘打ってるか否か」のみが判断の分かれ目となります。

例1. 「麗夢の髪をピンクに塗って衣装の面積を削減した裸夢ちゃん」→これだけでは「オリジナルと銘打っているか否か不明。オリジナルでないならば、タイトルを「ドリームハンター裸夢」"とするか、キャプションとして"麗夢の双子の姉(もしくは妹)"…との脳内妄想設定の解説が必要。
例2. 「このガンプラ改造メカは"グスタフ・シュツルムイェーガー"です」→これだけでは、妄想バリエーションなのか、それとも「マシーンロックG」の様なオリジナルなのか判別できない(商業物であればマルシーの有無で区別可能)。

 基本的にオタク界では「オリジナルはオリジナルと銘打つ」のがルール化しており、何もキャプションが無ければ何らかのパロディであると見なされます(一般社会から見れば「逆だよ、銘打つ必要が無いのはオリジナルの方だろ」という気もしなくもありませんが)。ところで話は逸れますが、アニキャラのアイコンは、絵師である事が不明であれば、商用アイコンもしくはアニメ公式絵の無断使用(もしくは贈与物)で、絵師と判明した場合はアニパロ(二次的創作物)であると見なしています。



2019/5/17
■アート出張

kita082のツイート_ _アート界にも良く似た事例があったりするので御参考までに。https___t.co_OvK7erDIZR 中原浩大「ドリームハンター麗夢(レム)→レイア」改名の件について〈平凡社『太陽 1993_11』より〉)…
 やはりこの時がきたというのか…。しかしアート界は28年先行してますねぇ、流石はポストモダンですねぇ、偉い偉い(←ぜんぜんえらくない)

【色変え界隈】絵を拾ってきて色相いじって独自の名前や設定付けて自分のオリキャラとしてふるまう【生産できないのに生産者になりたかった人の末路】 - Togetter
【Togetter】文章を拾ってきて順番いじって独自のタイトルや説明付けて自分のまとめとしてうぷする【ポモ的には充分アリだな】 - Matometter

○6HP、第6話が早くも、5/26(日)に放映だというのか。
○「村上隆のオタク界への影響リスト」って誰か作ってくれないかなあ…あっ天から声が以下略。という訳で、第一にあげるのはこちら、単行本1巻の真ん中へんに出てくる…
ウエポンギーク 第4話(前半) _ 岡田伸一 華尾ス太郎 - ニコニコ静画 (マンガ)
 ヒマワリ人形を見ての通りです。



2019/5/16
■【予言】令和の次は葉汐【妄想】

  天皇本人が元号を選ぶ平行世界限定につきよしなに。愛子さまのお印(トレードマーク?)が「五葉躑躅(白八汐)」という事は、「躑躅」…は既存の単語なので避けられるとして、「葉汐 (or汐葉)」が落とし所でしょうか。
 あと先日「次期天皇がMS図鑑を」と言いましたが、そんな物を買うのは男だけですから男性優位思考がすっかり染み付いてますね、イカンイカン。よって、サーヤ様がお忍びコミケでナウシ(略)よろしくジブリ、あるいは婦人向けで…新元号「鉄華」とか?(マテ)

天皇は「男系」でなければならないと頑迷に言い張る人々の本音 - 読む・考える・書く
 ここは面白いサイトだなあ…知能指数5程度のつぶやきしかないウチとは以下略。


■ニクベン

 オタクにとって女は肉便器 - ギロチン
 「逆ネトウヨ」さんのコメントが面白い。私(ただのはぐれオタク)の姿は大半のネット住民(ねらー、つまり鏡)には、リビジョンズに出てきた市長の様な腐れリベラルに見えているのでしょう(鏡に誤解は存在しない)。
 ♪夢か幻か、がんばれニクベン…あ、今『ニクベン甲子園』って思いついたよピエール。



2019/5/15
■模


   画像上げ忘れ補填。エヴァ模型史は氷山の一角の一隅なれども限られた誌面では以下略。


 5/1の0時〜0時半に流れた通販番組。



2019/5/14
■G更

ガンダム文化の北米上陸は可能か 


■【中華】今日のG【絵師】

【gundam】「RX-78」_「影F12」のイラスト [pixiv]
 遠いアメリカに叶わぬ片思いすれど、すぐ近くに12億人の潜在ガノタがいる事実。



2019/5/12
■【ディストピア】広告批判【アニメ】

 リラックマ NetflixオリジナルCGアニメ「リラックマとカオルさん」の車内広告が話題:『リラックマのアニメの広告が広告批判ですごく良かった』、また映画「ゼイリブ」を思い出す人も多数 - Togetter
 ロビハチ 『RobiHachi』3話感想 プルートーくん、でんしちゃん、ドンツーは攻めすぎ注意 _ さらっとアニメ
 第三話、プルト君とでんこちゃん

※関連 3/4【広告】長年の疑問【デザイン】


■防衛知識

『平成天皇』と呼ばないために「知っておきたい日本雑誌協会の定義『天皇と皇族の呼称』」。かつての呼称について語り合う展開も - Togetter
 めんどくさい人にからまれないための知識。
 そういえば「平成天皇と呼んだ○○は絶対に許さない!」…って前に流行ってたのは何だったのだろうか。「日本が天皇教国家である事例」…「右寄りの人達(多数派)を刺激するとコワイ」…「一億総警察社会化の前兆」…「タブー地雷を踏んづけた者に集団で石を投げるゲーム」…「俺は有名社会評論家○○の誤りを指摘したから奴よりも上だ、と言いたいだけのマウンティング」…以下延々と略。あっそうかわかったぞ、みんなまるで親でも貶された様な口調だったのは、実際に身内で親戚か何かなのかもしれないな、そうだきっとそうに違いない…んがぐっぐ。


■つ

 平成は「庵野時代」とは言ったが、一般枠を別に設けるなら「まる子時代」だろう。放映開始の平成二年1/7の、ちょうど一年前は昭和最後の日。
『ファイブスター物語』の権利・商標について永野護作品公式アカウントが連ツイ→その原因はこちら - Togetter
ARTIFACT −人工事実− _ 90年代のリアル−大塚ギチ 細野不二彦『ママ』を読んで高校を駆け出して編集者になった頃ですねわかります。
最近のオタク、単にアニメが見たいのではなく○○○○を求めてる! 一気見でもいまいちな理由はこれ _ はちま起稿 全てはコミュニケーションのネタ…20年前に村長が言ってそうなポストモダン感。



2019/5/11
■変更

G_Unofficials-1
 アクスト・ザーク、ヘルメス。あと昨年に言ってた奴(ザーク、グーヴ、ドゥーム)。



2019/5/9
■宀暗いナ

「改憲しなくても別に大丈夫じゃね?」って層に読んで欲しいスピーチがこちら。 - Togetter


■【南無】アリアケの幻想【南無】

inspire : 『ワルシャワの幻想』
 推しの同人を 頭から集めさせてくれ!
 おたくらのヤラしさに乾杯!
 ホン買わせろ!


■Gの幻想

じゅうけんのひとさんのツイート_ _100%コトブキヤ製品なのに公式コンペ絶対だめというのはこうやるのだ…
「何ダムのお陰なんだ...」 スペースコロニーのイメージを聞かれてさらっと言える日本人が多いのが、外国の宇宙関係者には驚きらしい - Togetter


2019/5/6
■各時代の最初と最後のアニメ

kita082のツイート_ _#平成最後のアニメ は、新編集(ガンダムORIGIN)とシーズン物の続き(進撃の巨人)を除くと「バースデーワンダーランド」。#令和最初のアニメ は、TVの先行上映(KING OF PRISM〜)とOVAの泊付け映画もとい限定上映(甲鉄城のカバネリ〜海門決戦〜)を除くと「ダヤンとタマと飛び猫と 〜3つの猫の物語〜」(続
 昨日のミスが発覚、令和の事実上の最初は「ダヤン」です。平成初は「おぼっちゃまくん」ではなくOVA「虚無戦史MIROKU Vol.1 阿邪羅王の復活」で、映画も「シニカル〜」が先行。全くもって、他人様の事は全く言えないいつもの082です…(ヤレヨレ)。
  …ン、茶魔を調べ直した所、どこも「平成初のアニメ」などとは言わずに「平成で最初に放送された」「平成初のアニメ番組」と微妙な書き方だなあとちゃんと書かれているなあ…。オイラも「平成初のアニメ (開始番組)」と微妙だから放置でいいや、原則的には誤解はする方が悪いよね、ウン。

 ついでに、昭和最後に放映された物も検索で判明。
 Column06 昭和最後のアニメ - アニメ三銃士 Le Premier in Hatena Blog
 一作品に限定(地方局は除外、もとい東京ローカル限定)できるのは、アニメ本数の少ない時代だったため。今回はBS、CS、ケーブル局にネット配信も含めると一体どんな数やら…(時代をまたいだ物もアリ)。

 なお、 日本のテレビアニメ作品一覧 (2010年代 後半) - Wikipediaに終了した年月日に関する記載がありました(加筆筆待ちモード)。


■【牢獄に】GWに捧ぐ詩【響く戯言】

 GWってなにそれおいしいの?
 社会人は10日、奴隷もしくは囚人は3日。連続などは正月明けからナッシング。
 貧乏暇なし、奴隷にGWなし。休めば翌月に響くから仕方ない
 まるで泳ぎ続けないと息ができない鮫の様だ。サメじゃなくてブタだけど。ブー。
 所長しかいない事務所。看守(正社員)のいないガランとした倉庫に、奴隷の引く台車の音だけが響く日々。
 公務員より長時間働けど、待っているお先は雲泥の差。自由を求めたはずが、何の因果か金のために生きる豚。
 嗤いたければ、自己責任だと嗤うがいいさ。
 ぐっすん。



2019/5/5
■【誤解】ツッコミ【比較】

kita082のツイート '「下請けを含むか否か」を統一した方が良いかと思います。 含む場合  X「AIR」2005  ○「呪いのワンピース」1992 https _t.co_ZSe387elqk   含まない場合  X「ヴァイスクロイツ グリーエン」2002  ○「住めば都のコスモス荘〜」2003…
 久々に他所様宅に乱入しました。普段は些細なミスを見つけても「もう1ヶ月も経ってるし、カタギに迷惑かけちゃいけねぇ」とスルーするのですが、既成史実化しそうなほどの戦闘力につき仕方なく。
アケニさんのツイート_ _ff外から 多分、サンライズ最後ってギアスじゃない?…
アール・グレイ@低浮上さんのツイート_ _調べてみたのですが、サンライズの平成最初の作品は獣神ライガーではなく、『クラッシャージョウ 氷結監獄の罠 』かと…
ちで之さんのツイート_ _そういえば続終物語あったな… すみませんでした…
 しかしまあ、元ツイは「165/8,567+25,026」と、すごい戦闘力です。私がここ最近一番力を入れたツイートの実に一万倍で、一体何度転生すれば追いつけるのやら…とそれはさておき、
 制作会社別というのは良い着眼点だなあ…とは思ったものの、年代を併記せずに同列に並べる事がいかに誤解をまねくかの好例(いや悪例か?)となってしまっており、他山の石として気をつけたい所です。


■最初のアニメと最後のアニメ

kita082のツイート_ _#平成最初のアニメ (開始番組)は「おぼっちゃまくん」。平成最後のアニメはガンダムオリジンだが、総集編や続き(進撃)を除外すると「バースデーワンダーランド」(TVだと「四月一日さん家の」)。令和最初は「カードファイト(略」だが、続きを除外すると「みるタイツ」...で検索したら「平成最後に見た推しアニメ」ばかりなので、ちょっくら自分で…という次第。無論、「平成アニメは"おぼっちゃまくん"で始まり"ガンダムオリジン"で終わった」はただの時系列データであり、文化的な意味は見いだせません。 「んー、個人的には、新編集や続きは除外し"バースデイ"で終わる方が何だか面白いよねぇ」…というのも単なる語呂にすぎませんし。なお、「最後の作品」とは放映開始ではなく終了した作品ではないのか? とも多少思うものの、「最終回日」は調査が難しく挫折しました(つい先月の事なのに…)。

 ついでですが、「平成最初の劇場アニメ」は、1989年3月11日公開の9作品が該当します。
 「宇宙皇子」&「ファイブスター物語」、「ヴイナス戦記」&「アニメ三銃士 アラミスの冒険」、「ドラえもん のび太の日本誕生」&「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」、「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」&「おねがい!サミアどん」&「ロボタン」。
 しかしいずれも、アニメ史的に「平成最初の劇場作品」と言われては…いない様です。
安彦良和 『ヴイナス戦記』が長年封印作となっていた理由 - NEWS _ 太田出版ケトルニュース

 文化的な意味がある物は無論、単なる時系列ではなく「時代を代表する作品」という事になります。こちらは1/1に述べた通りですが、「(トップ)orナディア→エヴァ→グリッドマン」は流石にガイナ偏重史観がすぎるため、アニメ史全体を俯瞰し、平成最後をグリッド以外で選ぶとしたら…【ケムリクサ】平成最後の年に「アニメはクリエイターに好きにやらせた方が流行る」ことが判明した【ポプテピピック】
 平成最初ならば、オタク的には「劇パト」です。ただし、その数日後公開の「魔女宅」、もしくは90年1月開始の「まる子」だという反論はありえるため、こちらは「一般人枠」に隔離という事で。
 ついでに「平成を最も代表する作品」としては、オタク的には無論エヴァ以外にはありえませんが、一般的には「千と千尋」(興行収入304億)ですかね…。ただ、二十年後には文化的に見て「君の名は。」(258億)が上回っている可能性もありえます…とはいえ後者はオタク作品でもあるため、一般人向けに区別するのは何だか変ですし、エヴァもとっくに「一般アニメ」なのかもしれません。



2019/5/3
■K-DAY

忌野清志郎10回忌にあらためて読みたい! 清志郎の「表現の自由を奪う圧力」との戦いの軌跡と憲法9条への思い|LITERA/リテラ(昨日)
 夢かもしれない、されども。
憲法改正「緊急事態条項」は本当に必要なのか? 被災者を支援してきた弁護士が分析 _ ハフポスト(一年前)
 AB43の本丸ですねわかります。

Q. 082は憲法改正は賛成なの反対なの?
A. 質問が曖昧すぎてイエスかノーでは答えられませんが、「変更する事自体(自主憲法)…大賛成!」「安倍憲法に変更…ちょっとマテ!」という所です。

 …しかしまあ、もう少し気の利いた更新をしたい所なのですが「囚人に連休なし」につき、今日も明日も明々後日もショボくて悪しからず(あ、4/30は休んでます。5/1は前日に予定しており、昨日のもズレこんで…)。



2019/5/2
■十年ガン消し

のんに聞く、敬愛する忌野清志郎への想いと自身が目指すロックスター像 - Real Sound|リアルサウンド


■躑躅元年

グリッドマンF世界のパラレル元号が「躑躅(つつじ)」に決定したが、難しすぎると非難を受けて撤回され、新たに「万葉(まんえふ)」「雨宮(あめみや)」が候補に上げられた…とネーミング考察、いや妄想されているかは定かではない。『漢字文化資料館』https://t.co/bEe40i5xVC #ツツジ台 pic.twitter.com/V4HydUWXRR

— kita082 (@kitaoyasoji) May 1, 2019

ツツジは漢字で「躑躅」と書きますが、2文字とも「足へん」です。どうしてですか?|漢字文化資料館 足…ハァハァ
ロトさんのツイート_ _ツツジ台の表示のCWってコンピューターワールドの意味 93は特撮グリッドマン.. 地団駄を踏んで躊躇。

柚乃本ちひろさんのツイート_ _グリッドマンの舞台、ツツジ台は練馬区や杉並区がモデルらしいけど、同じツツジ台の名前を持つ『つつじ台公園』のある神奈川県厚木市を調べていたら... 新説。

 以下は参考用の言語ネタです。
躑躅(つつじ)と髑髏と_ 壺中山紫庵
「躑躅」 (つつじ) には、なぜ、足がいっぱいあるのか? _ げたにれの “日日是言語学”
ツツジと羊と羊躑躅 _ ひつじnews


 (082)「ツツジが一輪、ツツジが二輪…ハッ! ツツジとヒツジはなぜ似ているのか、迷える082に教えて神様」
 (神)「こいつウザイ頃す」

 

■Gの台座

 
 耳を出すと安定性が上がる事が判明。



2019/5/1
■おかいもの 古プライズ


 記念撮影(撮ったのは昨晩ですが)。1/1の雑記の続きというか焼き直しで、要はグリッドマンが新暦の(薄い本の)起点でもある、というオレ認識。

 
 勝てなかったのは物欲か、性欲か…多分その両方。

  
 ユイ、ペタンとしています。アスカは床専有面積が大きいため壁掛けに。本棚の裏でネジ一本ですが、以前にここにかけていた子は揺れで落下して四散しました。置き場所なんて、ララーラーララララーラー♪

  
 レーミク2017右京。床置きはできますが、何らかの台座に乗せないと映えません。ガンダムガシャ頭は、形はピッタリなのですが色が合わないのが残念(ティターンズカラーが欲しい所)。

  
 レーミク2018右京。ぽっちゃり自転車乗りのミクさんは尻がムチッとしてハァハァ…造形的にオススメです。



 zakki 
19-4   2019  19-6

G_Robotism