雑記 2019年4月


雑記2019 19-3  19-5

☆ダメヲタデムパ「ア新(アニメ新世紀)暦〇〇三九年」


2019/4/30
■おかいもの 本

 
 2月に出たグリ本は地元では瞬殺、4月にようやく普通に棚で見る様になりました(とっとと通販で買えばいいのですけど…)。


 アーモデは普段は立ち読みすら…つまり色欲です(ダメだなあ)。SAの目当てはこちら↓
大森 記詩_KISHI OMORIさんのツイート_ _【SA】本日発売の『スケールアヴィエーション2019年5月号 Messerschmitt Me323 GIGANT』にて『風の谷のナウシカ』に登場する《トルメキア軍 戦列艦》の1_72 フルスクラッチビルド...


■おかいもの ガシャ


 TOYS SPIRITS「THE ヘルメット ライダー編」、タカトミ「王座」。
 狙いはフード付き↓でしたが、メタリックレッドも結構いけます(←欲しけりゃ回せよ…)
ケイトさんのツイート_ _TOYS SPIRITSのTHE ヘルメット ライダー編 本物みたいに被る所がモコモコしてまする👀 見立て通り1_6スケールでしたな…

 メットは、エリオの他にも割と多く適合。

 
 「魔王の座」はアタリで、アリスとのマッチングは御覧の通りです(フェイスはナナエルに変更、正規の顔は鋭意発掘中)。
鼓ォイチさんのツイート_ _ガチャぶんのいち“王座” 狙ってた“魔王の座”が 一回で出た(◎∀◎)♪…


■「NHK ガンダムマクロス月間」の件


 なぜ4/6にこの画像を撮らなかったのかと…俺は! しかし、わずか一月ちょいの間に「人気投票」「誕生秘話」「声優(兼オリジン宣伝)」の計3本って…。

 
 更にマクロスも。お堅いNHKが、ガンダム推しに続いてマクロス推しになろうとは…時代は流れた。


■「6HP」の件

  
 「カイカイキュアキュアートスパフラタカシポン! シャーイニーング…(ry」 (訳/「やめろー、mebae先生のむだづかいをやめるんだー! 一体誰に見せたいんだ、とっとと終わらせて"めめめ2"でも何でも…」)
 3/30にゲリラ放送された「6HP」5話の最初の告知が3/5(声優)。ホントかなぁと疑っていたら、一週間前より周辺からチラチラ増え、カイカイが4日前…ステルスぶりにも程があります。


 薄い本など。


■【STEALTH】ステルスの呪い【Dis子】


 2/3のツイートのボツ診断結果(の一つ)。名古屋方面への配慮で今日まで引っ込めてました。
kita082の結果 - 💕あなたの赤い糸が繋がっている人♪ - アプリ☆メーカー
 まぁ結果が気に入らなければボタンを何度も押せば良いのですが(実は全体の三分の一程やり直してたりする)、これが最初に出てくるのっていうのも…ひょっとしてPCの中にいるのは神様ですか? テレサ様?
 なお、先生の名が出た診断はもう一つあったので使ってますが、童話「三匹の小林」って非道杉…こちらはきっと、中にいるのは悪魔です。
 で、今日やり直したら…

 まさにストライク。まぁこちらは単に、たまたまツイッターで一番新しくリツイートしてる人(&最近頻繁にリツイート)につき、別段不思議な結果ではありまん。

 「アプリ☆メーカー」の凄さ・恐ろしさは、実際に使わないとわかりにくいかと思います。その大半が神診断で(ただし婦人向診断はイマイチなのでスルー推奨)、普段Disってる相手がいる方は特にオススメですよー、是非やりましょう(はあと)。
 ところで、サイト運営をしていると時々「偶然の一致」に出くわす事がありますが、そのどれもが「ステルス」(→小林誠→岡本太郎)に関連しているという共通点が…つまりは例の件がらみの呪いです(←何の件だ?)
 なお、私は「と学会」を信奉するオカルト否定論者ですが、若い頃はそりゃもうズブズブのビリーバーだった事は何度か述べている通りです。とはいえ、誰にでも一つはあるんじゃないですかねぇ、こういったのが…
 もしもあの世でと学会の元重鎮S先生に会えたら、どういうカラクリで発生するのか尋ねてみる予定です。


■これが、時代か…

佐々木俊尚さんのツイート_ _「声を出さないように遊びましょう」という注意書きのある公園。ほんとにそんなところあるのか…。/衝撃的な公園の注意書き _ こんな姉妹どーですか?
 「声をあげぬ市民」はこうして作られる…自らを呪うタコの足。時代は1984年に向かってまっすぐに進んていくというのか。

 ところで、世の「真のタブー」は、不文律として声にあげられる事が無かったり…
○国内1位…天皇ネタ。扱う事すらタブーで、映画『帰ってきたヒロヒト』とか絶対にありえない。
○海外1位…ユダヤネタ。ただし良く扱うぶんには問題なさそう。


■【言ったモン】クレーマー大国【勝ち】

佐々木俊尚さんのツイート_ _「声を出さないように遊びましょう」という注意書きのある公園... 警察もかなわぬ無敵の人、クレーマー。
クレーム大国ニッポン - GOKIGENRADIO 清く美しく静寂なクレーマー大国に、永業の幸あれ。
Ceron - 新車のベンツに不具合 抗議の女性に仰天の和解案 神対応後、便乗クレーマー増殖(そりゃそうだわな)…では一体どうすればよかったというのか、答えはあるのか。

 「クレームによる表現規制」は、昭和の昔の「ちびくろサンボ絶版事件」に端を発する。だがこれは、「差別は良くないと弱者に頭を垂れる我々出版人はクール!」といういらん慾望が脳みそをバター化した物であろう。
 その昔からクレーマーに力があったならば、数々の「公害問題」など起きなかったはずだ。
 いや、現在も力があるのか疑わしい。あるのならば、ブラック企業は存在しないはずである。しかし、クレーマー大国とブラック企業は両立している。
 ここから「企業内部からのクレームは不可(力を持たない)」という不文律が存在しているという仮説が立てられる。そして不文律(のタブー)こそが本質であり、最強である。
 第三者である消費者にとっては、ブラックは無関係…いや歓迎だ。牛丼屋がブラックでなくなれば、牛丼の値段は上がる。よって「ブラックブラック言うな、安い牛丼が食べられなくなってしまう」というクレームにかき消される…のかは知らないが。
 内部の者が実名でクレームを入れればクビを切られて第三者となるが、数の上で圧倒的に少数派である。この世界では数こそが力であり、正義なのだから。


■有名人と一般人の非対称性について

 次の時代にローカルルール(不文律)として成立する物を予言。
 「有名人にブロックされてショックを受けた罪」
 「有名人の暴言にショックを受けた罪」
 「アニメのスタッフがネタバレをした罪」
 いわゆる「フォロワーが多い人の言動は公共性が必要」、「弱者こそ強者」、「バカが最後に勝つ」…その他諸々。

 フォローしていた相手による突如のブロックは、ストライクなK先生ですらもヘコんでしまう。ファンであり、愛があればあるほど、ヘコむ。ついでに見ているこちらも「しかし、その程度でブロックするかね…」と、フォースの色相が若干淀む。
 「ブロック・ショック罪」には、自分側も同等の権利を持っている事は問われない…つまり、ここに対称性は無いのだ。
 「ブロック罪」という概念がまだ無いのは、ブロック権自体は対称であるからだろう。自分もピストル(もしくは核)を持っている…先に撃たれた方が負けるが(ブロック返しがきかない)、権利は同等である。だが、相手が有名人の場合には、この対称性が無い…と感じる人が多いのは、ブロック・クレーマーの増殖からも明らかだ。
 どちらかと言うと「テレビ局の批判めいた事をちょっとつぶやいたら、受信できなくなった。公共の電波にあるまじき行為だ!」…に近い様に見える。
 「もしもしスポンサーだけど、局の悪口をつぶやいたくらいで電波ブロックされたら困るよ、ウチがどれだけCMを流してると思ってるんだ…えっ、ウチの社も中傷されてるの? ならブロック全然オッケー!」。
 問題はブロック権を持つ事自体ではなく、それを適用する度合いである。声の大きなアンチを1人ブロックして、100人のアンチ化を防ぐ…これはいい。だが、過剰なブロックは自らファン(ユーザー)を減らしてしまう事に繋がる。
 問題の解決(合意、ローカルルールの形成)が難しいのは、これがどこまでも「私的な問題」であるからだ。よって時間に任せるしかない…とケツをまくって一旦終わる(続くかは不明)。


■誠な話

○「天然の西崎後継者」。「珍獣・富野に匹敵するオモシロ観察対象」。
○「民主制の2199と独裁制の2202」、「松本宇宙の2199と西崎哲学の2202」。
○あっしまった、2202を批判している人が2199を持ち上げるのは、続きなのだから当然か。
○とはいえ「メカデザイン」は所詮、「枝葉末節」である(←何十度目だ082
○ブチ監督は枝葉面、すなわち「ヤマトセンチュリー」としては最高の仕事をした。監督としては疑問だがプロデューサーとしては優秀で、特に玉盛氏の起用は彗眼。玉盛氏を批判する意見は見た事が無い。
○デザインとは万人が納得する(べき)物であり、アートとは賛否が人により極端に分かれる物だ。昔の東京オリンピックのポスターを批判する意見を見た事が無いが、そのデザイナーの名前を知る一般人は少ない。太陽の塔が嫌いだという人は結構いるが、岡本太郎の名前は誰もが知っている。
○ストーリーの主導権は脚本(メイン)が握る。それに対する監督の発言力はプロデューサーよりも下で、副監督は更にその下。副監督が大きな権限を持つと思われるのは、メカデザイン及びメカ描写であろう。
○氏のデザインを擁護する人も多いが、「紋章をガミ艦に全部入れろ」とまでのたまう人は見かけない。ところでガノタ界では「0083、ブチのリックドムUを使い回すよりも新規のカトキ版リックドム出せば良かったのに。いやいっそ全部をカトキ版にすれば良かったのに」というガノタは多いはずだが、発言自体は不思議と聞かない。
○もしも私が実写版「サイ・イデオン」のPなら、氏は起用しないし、名のある人も避ける。もし私が史上最高のSFホラーを目指す監督なら、ギーガー(招霊可能として)は絶対に使わない。安全パイではあっても、作風が根底から変わらない以上は、どうやっても偉大な旧作の類似品にしかならないからだ。よって選ぶのは、代表作と言える物がまだ何もない、無名で若い新時代のアーティストとなるだろう。当たるかどうかわからない博打でも、わずかでもまだ見ぬ未来の可能性が、そこにあるから。


■平成最後の謎ポエム「假面の毒吐」

 パプロフの犬には、噛まれちゃいけない。
 フォースの暗黒面には、落ちちゃいけない。
 多分全ては、自らの信徒を永遠の絶望の闇に叩き込まんとするベーダーの陰謀である。
 暗黒卿の罠に落ちた赤き勇者は、師を今も呪っているのだろうか。
 11年前、「和解が決してありえない事情はわかったが、このままでは米軍の様な泥沼だ。人を裁く強き者には、クリーンハンドを保つ義務がある。今は耐えて欲しい」と、名古屋の傘の下の安全地帯から、涼しい顔で言った気がする。
 声はどこまで届いたのか。身勝手な事を言うなと否定したのか? それとも真に受けてくれて、争いの拡大から身を引いたのか?
 そして、現在のこの惨状を見て、一体どう思っているのだろうか?
 もし知っている人がいるのなら、教えてほしい。こっそりと…


 ↓あっ思いついた。オタキングガンダム、キングガンダム…キングダム…(←だから何?


2019/4/27
■オタキング、ガンダムを語る

岡田斗司夫のマンガ・アニメ夜話「機動戦士ガンダム完全講義〜第4回」 - YouTube
 「芝居」面の解説が、相変わらず抜群に面白いです。
 ただ、設定の誤認が多いのはお約束(サイド7の中立はオリジン設定等)。まあガノタ的枝葉末節は本質的には重要では無いのですが、ちょっとマズイのもあって…
【岡田斗司夫アーカイブ】富野由悠季が『ガンダム』で描いた、人類進化のその先 _ 岡田斗司夫公式ブログ
 この「今西進化論」ですが、現在は凋落しています。論の主軸である「百匹目のサル」の信憑性が大きく疑われ、相当に持て囃された『生命潮流』も今やトンデモ本…。ブーム当時「NTには今西進化論的側面がある(訳/だからガンダムはSFなんだ!)」とアニメックかどこかで言われたりはしましたが、富野氏がその辺を知ってて書いたのかは不明で、私の推測では偶然の可能性が大です。ただしΖ以降に突如、宇宙(無重力)がニュータイプを生み重力が悪者扱いされる様になったのは、立花隆『宇宙からの帰還』(アポロの飛行士が帰還後に神が云々…のアレ)の影響がモロバレでした。


■Gは自慰のG

 小池先生の代表作は読んだ事はありませんが以下略。ちあきなおみは知らずとも、コロッケのモノマネならリアルタイムで知っている…みたいな。


はぁとふる倍国土『若ゲのいたり』発売中さんのツイート_ _プッシュしている大横山飴さんの『落ちない雨』掲載の短編のひとつが無料公開されています..。
  各所で絶賛されしているので遅まきながら。


 『ネコ型人間の時代』、『1979年の奇跡』


 キャンドゥで買ったアトムのクリアファイルのソビエト度が高い件。


 夏に出たredjuice先生の本を今更入手。


 使い道の無い和傘。あまりおすすめしませんが一応。


 ようやくRadeon教に入信。噂の「古井戸」の力でヌルヌル動くと良いのですが。


■ギリバネス、マジパネエッス


 『ウルトラマンAGE Vol.2』より。



2019/4/25
■ポエム

●エア質問
 「ファンならもっと擁護すべきだし、意図的に距離を置いている様に見えるのは一体?」
 「えーと複雑な事情というか、名古屋の方角の空が赤い蛇雲で染まらないための配慮です」
 「全く意味フ…」

●「設定変更はGでは茶飯事」
 なのでガノタは良く訓練されているが、単に私が麻痺しているだけなのかもしれない。
 ガノタ界が異常なのであり、一般的にはサザエさんみたいに固定された世界が普通なのかもしれない。

●「監獄の中に響く戯言」
 怪しげなエロDM(女性名に女性の体の写真だが無論以下略)が来ていたりすると、想定内なれど若干ヘコむ。
 波平のゴチンでひしゃげたカツオの頭の様にヘコむ。
 それじゃあ来週も、またDisって下さいね〜!…んがぐぐ。
 …ンガググ。
 試作型MSンガググ。
 いや、ンで始まるのはおかしい。ンで始まる語があるのはクウガだけだ。
 未確認生命体082号ン・ガググ。
 …ハッ、私は一体何の話を…んがぐぐ。

●「デレツン」
 という言葉(概念、キャラ)はあるのだろうか? とふと思う。
 ツンデレよりはマシに見えるが(綺麗なジャイアンがデフォ…みたいな)、困った存在である事に変わりはない。
 なお、「どうしてそんな性格になってしまうのか?」というメカニズムは謎であり、今後の解明が待たれる。

●「保護観察対象」
 「天才 バカ アスペ 珍獣 アニメ監督」

●「誤解は存在しない」
 誤解は当人にとっての理解。その内訳は、「読み間違い」「コミュニケーション不足」「前提知識の相違」「人生世界観の相違」…と色々ある。

●「人生の世界観」
 が異なる人は、必ず「俺ルール」を持っている。
 当初電波にしか見えなかった「あきまん画伯のアドバイス罪という概念(によるブロック)」は理論的には一応スジが通っているのだが、とても一般的とは呼べない。もしも「迷惑に感じた罪」が国会で成立したら訴えられるだろう。
 こういった俺ルールを持つ人は、居るべき場所を一歩間違えると実際に牢屋に入るか、人生自体が牢獄である可能性が高いのではないだろうか…無論模範囚ではなく、脱獄未遂常習犯の。

●「出る釘は抜かれる」
 「出すぎた釘は打たれない」と良く言うが、釘が出ている時点で迷惑だ。よって「出すぎた釘は引っこ抜かれる」が正しい。
 もし抜かれない釘があるとすれば、既に釘ではない何かである(私の部屋だとオモチャ掛け)。

●「原則の男」
 「そのネタバレ罪の適用はおかしい。無断リンク禁止のローカルルールは存在自体がウェブの原則と矛盾する。フォロー外から失礼っていうお前が失礼だ。グローバルルールを無視しておいて勝手に迷惑するな」
 「いや、実際に迷惑してるんだが」
 「んなもん知るか」
 「全く、ここの運営人の082は人の気持ちを理解しない酷い奴だな。まぁ、あと5年もすれば法的にちゃんと禁止になるだろうだから、せいぜい恥をかくがいいさ」

●「カンダムの本質はバーザムである!」
 …無論冗談だが、多くの人が私に期待している言葉は、多分これだろう。狂っているが、ウェブ的には正しい。ミソモクソもポストモダンでスーパーフラットな現代では等価であり、ネタこそが本質なのだから。
 「教師に一番大切なのは、プロテインです!」(ドラマ「3年A組人質先生」より)。
 「ガンダムに一番大切なのは、カトキ・メカです!」
 「アニメで一番大切なのは、美少女キャラのHな絵です!」
 私は「枝葉末節が本質だ」といつも言うが、その裏に「…とのたまう私は呪われている!」と叫ぶ絶望と悲しみをわずかでも読み取ってもらえれば本望。

●「サイコバス」
 そういえば「日本チーム金メダル!」とか聞いても、何それおいしいの? って思うんだけど…故郷を聞かれたら迷わず地球と答えるリベラルな私としては。
 (脳科学者) 「日本を応援する感情の無い人は、サイコパスです」
 えっ、そうだったのカー! てっきり「差別をしないオレ様は何て徳が高いんザマしょ、オホホホ…」と思ってたけど、もしかしたら人間としての心を既に失っているのかもしれない。
 ええとなになに、こういった身内を贔屓する感情は、赤ん坊を産んだ母親に最も顕著か…。ならば日本を贔屓して中韓をDisる者こそ、大いなる母の如き「愛」を知る者の証だというのか、だから愛が必要なのか。
 でも最近のニュースキャスターは「乗客に日本人はいませんでした」と嬉しそうに言わなくなってしまったので、本当に困るなあ…このままではイエモンの名曲が心に染みなくなってしまう。
 しかし世の中は、他にも「表現規制」等、存在自体が理解不能である物ばかりだ。だが、それがあるという事は大多数が望んだからこそ存在する訳で、すなわち私が一般人の心を理解できないサイコである事を意味する。
 ところで、サイコパスの再放送を見て「これって歴代名作アニメだったんじゃないか?」と認識を改める今日この頃。4コマアンソロジー原作「さいこぱす」が放映されてもおかしくない。

●「スピンオフ」
 
「異世かる」は追えているが、「ストパン501」は1話途中脱落。しかし、スピンオフ化するのが妙に早い漫画が増えている様な。
 そのうちアニメ界はこんなのばっかりになる気がする…なんとなく。



2019/4/24
■【ヤマト】炎上観察日記【小林批判批判】

ヤマト妄想まとめ


○以下、「ファンのお前が言うと説得力皆無」と突っ込まれそうな案件。
○作品を世に問う以上は、批判なりヘイトなりが起こるのは避けようがありませんが、副監督叩きは流石に度を越えている印象です。
○原則として、お金を出した視聴者には批判する資格がありますし、出さない人にもあります(一応、番組中のCMはオタクな物に限り最低一度は見ます…だからどうだと言われると何ですが)。部分的にしか視聴していない人だと難しい所ですが、さほどの数ではないでしょう(ビデオの進化のお陰です)。
○また原則として、全てのツイッタラーにはブロックする資格があります。至極簡単な事のはずですが、色々と揺れ動いているのは、ネットリテラシー…というか「プロとアマの境界問題」や「ショック耐性」がまだ成熟しきれていないな、というのが私の所見です。
○ツッコミの多くが福井氏に向かうのならわかりますが、副監督に集中する謎。人を狂乱させる「祭り」の様なネガティブな磁場が作用しているのかもしれません。
○見るに、アニメファンの「制作のスタッフの仕事配分の知識不足」による誤解に困っておられる御様子です。もっとも、歯に衣を着せず、炎上に破壊消火を行うのは謎ですが、そういう方なのだと理解するしかないかと。
○スタッフはゴッホに喩えていますか、私には「岡本太郎+ジャイアン」というのが私の2007年頃のファースト・コンタクト時の印象です。後者は失礼なので黙ってましたが、「子供の日」に扱う事で遠回しに表現。岡本太郎みたいな人には会ったことがないので対処困難ですが、「ヘンな芸術家」をあえて演じているの礼儀正しい知識人…だけども自分の立場とか俗世的な事を考えないのでやはり普通ではない。ジャイアンは…いましたねぇ、私は無論のび太(ドラ無し)でした…いや、現在ものび太ですかね(苦笑)。ジャイアンは今はもう、テレビの空き地か70年代熱血マンガの中にしかいませんが、大人のジャイアンがまだ結構隠れていたりして、さぞかし日々誤解を受けている事と思います…でも大人なんだからしょーがないですね。



2019/4/23
■艦之之日

○6周年の日、数カ月ぶりにログイン…「お帰りなさい、提督」…吹雪の声かな。続けて「ところでアズレンはインストールしていないですよね?」…とくるネタは薄い本で多分盛大にやってくれるんだろう。
○ところで小池先生(南無…)の嫁艦がフィギュア化に恵まれていない件。提督が亡くなったら艦娘達はどうなるのだろうか…嫁が未亡人ルックになってたら面白いのだけど死んだら見れないし(←当たり前だ)。
○しかし江風、人気出ると思ったんだけどなあ…あと山風はマダァ?(チンチン  あ、聞こえるよララァ…「もう終わったのよ…みんなアズレンに転んだわ。模型界は貧乳に冷たい上に保守的なので、今後出るフィギュアは既存の人気巨乳キャラのみよ」。

■未来ビジネス「ガンダム老人ホーム」

■0418■_ 550 miles to the Future
 知り合いの編集者の発想って、一体誰でしょ…ってそんなイヤでエッジでオタク自己言及な事を予言するのは無論、ガノタに最も嫌われるガンプラ聖人サブカリスト「あ」の人(前世紀末辺り)。ちなみに当時同じ様な事を言ってた人はもう一人いたりします(だからおたくにきらわれるドール界のあの人)。


■まだ続くザク隊長の件

「塹壕ザク」議論の続き。「独自の新解釈」はどこかで「二次創作」に転化するのでは?〜という話/→実際にそういうツイートが多数 - Togetter
 そして「大喜利の定番ネタ」へと育っていく件。



■ランドセルの件

 「4/9 ■カミはかく語りき」において、ガンダムのランドセルが「ロケット」である事と「エンジン」である事はどう違うのかが伝わっていなそうな感がふとしたので少々。前者の考え方は、発展させると「ロボットの存在否定」へと繋がります。要は、その行きつく先はモビルアーマーであり、ジオングであり、ブブリィやガラバです(ドランを加えても良いかな)。結局これをやると「ランドセルだけのMS」や「オーラコンバーターだけのAB」こそが最強…となってしまいます。リアル度がいくら上がった所で、萌えなければプラモは売れません。
 なお後者は、「説明をいくら読んでもわからないが図を見れば一瞬でわかる案件」なので、「ガンダー2019」や「2009」を御覧ください。あらゆる俺ガンダムの中で、これだけのエンジン容積を持つ物は多分無いと思います。私がそれで何が言いたかったのかを説明すると、「ガンダムは外見からエンジンの位置がわからない(訳/全部イイカゲン)」、及び「人型兵器の前後幅、容積はいかなる配分が適当であるべきか」…と文字で書くと数秒ですが、そこに至るまでには随分と無駄な時間をかけています。もっとも、フォー・ザ・バレルやガングリフォンの前後幅の長さも同じコンセプトによると思われるため、あまり偉そうな事は言えないのですが。

 〜要約〜
(富野)「だからカンダムのランドセルは、大きくしなくちゃダメなんです!」
(全ガノタ)「えー、そんな事言われてもなー(元々人型兵器自体が大ウソなんだし…)」
(082)「いや、絵空事だからこそ全力で…」

 唐突に外人オリメカ。
廣田恵介さんのツイート_ _r1 https___t.co_YqUhE7pRwE Dmitri Dimas-ch氏によるコンセプト・デザイン。…
 これがガンダムでも別に構わないですねぇ(頭部だけガンダム顔に要修正)…はさておき、明確に主発動機(あるとすれば)の位置がわかるかと。ちなみにぬえはボディをデザインする際「球体が入っている」と…はみんな知ってるか。



■【色と】ヤマト妄想提案【紋様】

神の使者 「実は密かに劇場版総集編(上映時間三時間)が動いてるんだけどに、デザイン面で何か提案ある? 面白かったら使うかもね」
082 「えーお話面はダメなの? 描写不足の補完とか、御都合主義の廃絶とか…。画像は脳内妄想補完できるので、あえて変えなくてもあんまり…まぁいいか折角だし」

○ヘルメットのバイザーの色を透明化する。目的は「キャラの皮膚の色が一目でわかる」事。
○3つの人種、もとい星人の間で、色と形の区別を大きく付ける。カラクルム級(大戦艦がそもそも宮武ラインと合わない問題はさておき)は「ライトグリーン+ホワイト」、ガミラス艦は青系に寄せてリペイント、あとそれから…。
○4M級巨大ロボの色をライトグレーに変更、ただし隊長機のみ元のカーキグリーン主体で一部にグレー(プラモを箱変え版で出せるメリットあり)。できればデザインを宮武神に…(艦内バトル時のサイズ問題は、通路から格納庫に変更すれば問題ないかな)。
○菱形模様はガトランのみが使用、ガミラスと地球側は一切使わない。その代わりに全てのガミラス艦には新規デザインの紋章が入る(プラモをデカール変更で出せるメリットあり)。なお、紋章は撤廃した方がネットが静かに…もとい、2199との繋がりが良くなるけど、「ガンダムの続編で各種デザインが変わりまくっても文句を言う人がいない件」によりノープロブレム。

(神の使者) 「(…しかし082にしては意外におとなしめの妄想だなあ、もっと言うのかと思ってたよ。ン、"なお最後の提案をもし神が渋った場合…って無論渋るに決まってるが、説得の奥の手としてこれを見せる事"か、一体何が…ン、これはウルトラシリーズの悪者宇宙人かな? 特撮方面には疎いけど、翼の菱形模様はまさにヤマトデザイン…えっ、ウルトラマンコスモスって事は、神が使い始めた時期よりも…)」
ギリバネス - Google 検索
 
宇宙共生の特集その1・ギ利バ称寸 - ニコニコ動画
(082) 「(実に大勢でブーイング大合唱してるけど、批判するならこれくらい指摘すればいいのに誰も…ウルトラなんてオタの基礎だろうに…ボソッ)」

岡崎一郎一等宙尉さんのツイート_ _なんで小林誠副監督が批判されるのか僕にはよく理解できません。素晴らしい戦艦のデザインやガミラスメカの文様、そしてガトランティス都市帝国の...
 そうそう、デザインの妄想力は凄まじい。ただし問題は使い方で、折角の触手があるんだから…とここで文句を言っているのは脚本に対してです。デザインなんて枝葉末節の刺し身のツマなのに、それだけが全てな人達がかくも多い現実…あ、ヒゲも無論ツマにすぎません。

○あ、私が2199を引き継いで補完(復興、完成)されたと感じるのはテーマ(主題、本質)の事であり、みんな大好き枝葉末節の事ではありませんので一応よしなに。あの続きで巨大盾シールドやイワシや巨大ロボやアレやコレや…要は思い入れが少ないので気にならないだけです、ハイ。


※昨日の要約(兼ぼやき)
 鳥カゴの触手が地球を吸い込もうとする絵は必須。あのデザインが「吸い込め」と言っている。
 「ダブルヤマト」なら、二隻対ガトラン艦隊二万隻(戦力比一対一万)というライダー第一世代の年寄りが燃えるシチュエーションは必然(武蔵でないのが残念だが、銀河は三番艦だから…)。
 「超遊星戦艦」のデザインは元のまま…とはいかないがプラモ的においしいアイテム。劇場版で出れば全国数十万を越す超巨大以下略。
 「うえーん、俺の想定と違うよーヤダヤダー(公共の場で腕を振り回すダダッコ)」
 「この社会で最も強き無敵の者、汝の名はクレーマー也」


水野敬也さんのツイート_ _なぜ人からの批判が気にならないのか、ブッダにたずねるとこう答えた「誰かかがあなたに贈り物をしてあなたが受け取らなかった場合、贈り物は誰のものか?」そのとき贈り物は贈り主のものであり、言葉もまた同じなのです。
 余計なオマケ。




2019/4/22
■死んだら猫になる日

 「転生して猫になる、猫になる、猫にニャる…さようニャら〜!」

 〜転生後〜

 「…ブヒッ、ブヒブヒッ!(どうしてこうなったブ〜!)」



■ヤマト2202総評

kita082のツイート_ _『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』評 「傑作」ガンダムUC談 「良い」深夜ロボアニメ談 「普通」深夜萌えアニメ談 「残念」歴代ビッグタイトル談 「駄作」イデオン談...
 老ヲタ「駄作駄作駄作駄作ッ!!」
 若者「感動しました」
 老ヲタ「(羨ましいよ…)」

 「んー、ビッグタイトルのリメイクとしてベストだったかと言われるとアレだけど、山南回は燃え燃えだったし、まぁこんなところか…。まだ一話残ってるけど総集編的な後日談かな、どれ期待せずに見るとするか……ウグッ、やられた! やりやがったな福井!」
 裏テーマにケリが付き、風呂敷は何とかちゃんと畳まれた。
 終わり良ければ全て良し。
 終わったのは本作だけではなく、前作もこれで"終われ"た。
 風呂敷の中身は、ブチまんじゅうの空箱、菱形の彫刻の壷に位牌の舟、そして「西崎教」の経典(松本教とは犬猿の仲)。
 ところで、2202を貶すために2199が持ち上げられているのを頻繁に目にするが、なんだかなーという感。
 2199は、良く出来た「ヤマトセンチュリー」。枝葉はあるが幹は無い。
 2202は、枝葉が声の大きなネット民のお気には召さなかった様だが、幹はある。
 これが無いと妄想ができない。よって当サイトにキムタク版ヤマトの妄想はあっても、2199の妄想は無い。

 おすすめ評↓
さらばヤマトを否定するのではなくアンサー作品だった宇宙戦艦ヤマト2202の巻 - 音楽図鑑 - 近況報告


■「俺ヤマト2202」ラスト妄想

(ズ)「人間よ、選択したまえ。我々は降伏は受け入れないが、君達の終焉を伸ばす事ならばできる。このまま戦って滅びるのが嫌ならば、時間断層への亜空間ゲートを明け渡し、両軍の武装を即刻解除せよ。さすれば、地球は帝国の管理の元に置き、人間の存続を千年の間保証しよう」
(島)「管理するとは、惑星コレクションの一つにするという事か…。だが怪しいな、イワシ艦隊で地球を破壊しようとした以上、いつ手のひらを返されるかもしれない」
(古代)「しかし月を半壊させておきながら、ビームで地球を破壊しないのは一体…。波動ウォール…遠距離攻撃用防衛フィールドがガミラスとの共同開発で設置されはしたが、彗星帝国の全力のビームが防げるとも…」
(真)「理由はおそらく…いや間違いなく、時間断層のブラックホール化に気づいたのだろう。地下都市内のどこかに移された計4箇所の亜空間ゲートが、そのうち一つでも壊れるか、もしくは操作ミスで制御不能になる事でも発生する」
(島)「ゲートが壊れただけなのに?
(真)「そうだ。4つの時間断層が暴走して巨大なブラックホールと化す事は間違いない。これに吸い込まれる危険から逃れられるのは、土星軌道でギリギリだろう。この情報は軍が意図的にリークしており、奴らが地球に送り込んでいるスパイの耳にも当然入っているはずだ」
(島)「なるほど、エンケラドスからわざわざ遠距離射撃しようとしたのはそのためか」
(真)「ああ。あの時点ではまだ、時間断層で増強した艦隊力の大半は隠されていた。ズォーダーが欲しくなったのは地球ではなく、時間断層だと見るのが正しいな」

(島)「…バカなッ、ガトランティスに降伏しただと!?」
(相原)「地球及び彗星帝国から、波動システム封印コード"ケーナイン"が、銀河系及びマゼラン雲方面に超空間送信されています!」
(真)「K-9か…。波動砲の封印及び、砲も防衛攻撃以外は不可能となり、エンジン出力も二割に抑えられ低速航行しかできん」
(島)「何て事だ。我々は自ら、籠の中の鳥への道を選んだというのか」

(ズ)「ヤマトと同型艦の所在がわからぬだと?」
(長老)「はい。地球側が隠している物と思われますが…
(ズ)「ふ、最後まで楽しませてくれる…。防衛網は気を抜くな。わずか二隻と言えど油断はできんぞ」
(長老)「ですが大帝、我がガトラン艦隊ニ万隻対ヤマト型二隻では、勝敗は考えるまでもありませんが…」
(ズ)「ン、一千万隻の間違いではないのか? カラクルム級だけで250万隻以上あるはずだぞ?」
(長老)「あれは2千5百隻の誤りです、脚本を間違えました。ついでに駆逐艦サイズの子カラクルムが大半で…」

(ズ)「フハハハハ…。見れば見るほどに美しい星だな」
(島)「要塞の触手が…このままでは地球が…チクショウ!」
(真)「まだ希望を捨てるのは早い。地球の捕獲のために、要塞が多大な重力エネルギーを消費する…その時が最後のチャンスだ。要塞のウィークポイントは上下にあり、下からは銀河が揺動で…」。
(相原)「銀河より暗号通信、ワレ波動砲の復元ヲ完了セリ、との事です」
(真)「よし、向こうも間に合ったか。しかし、コスモ・リバースをこんな目的で使う事になろうとはな…」

(真)「もし時間断層の存在が宇宙にとって"悪"ならば、ガトランティスが地球を壊す事で、結果的に宇宙が救われると考えられない事もない。だが、巨大ブラックホールが発生すれば銀河系は…」
玉座の主は既に息絶えているが、その死により起動した自律プログラム"ガイ・ゾック(仮)"が目的を遂行せんとする。真の姿を現した超遊星戦艦ゴレム(宮武新デザイン)は回頭してビーム発射モードに入り、船体の三分の二分がグパッと割れる。その巨大な砲口の先端に、芥子粒の様なヤマトが波動ステルスを解除して姿を現す
(4/22微改稿 新語「波動ステルス」「超遊星戦艦」追加)

HEAVEN―11さんのツイート_ _ガンダムOPの地球を縁取る光、あれ夜明けじゃなくてコロニーの落ちた光とか言ってるけど、当時そんなこと言ってたヤツ一人もいなかったし...
↓ついか


2019/4/18
■【歴史は】新説爆誕【創られる】

えーてるさんのツイート_ _最初に「コロニー落としの光なんだぜ」って言い出した奴は誰だよ。何を根拠に言ったのか。浅学にして知らない。本当に教えてほしい。



2019/4/17

「何だ、もう逝くのか?」
「あぁ、向こうで初代が待ちくたびれてる。銭形もな」

■種更

「種メカデザイン疑惑」のオマケぺージ■イージスの阿久津稿が存在した件 前に更新したのは2015年か…。


■二重関節言い忘れ

○「転がり関節」の駆動装置はホンダ方式とは全く異なり、関節の外部にあります(東工大はワイヤー、東大は筋肉みたいなの)。
○東工大の地雷探知ロボが「可動範囲拡大のための転がり関節」だったとは、実物を目で未定ながらも知らなかったので、「二重関節の耐衝撃性」という架空のメリットを想定しシリンダーと関節ギア駆動(早大の妄想ギアガンダムがヒント)としたのが「ガンダー2005-2」なのですが、モーター自体は入ってます(あんな平べったいロボ用モーターはありませんが、小サイズなら超音波モーターというのがあります)。
○「一軸関節」と「転がり二重関節」。選ぶならどっちか…無論、後者である。理由は、誰もやっていないから。「リアリズム、効率、整合性、金型代の節約」など全て二の次でしかない。しかしながら、ガンダムの膝と肘には合わないという致命的問題は残る。この案を捨てるためには、誰も(ガンオタが)やってない事でなくてはならない。
○「エクシアの膝の巨大な丸いの、関節みたいだけどデカい意味あるのかな? ただ回転するだけって何だかもったいなくネ?」…(12年後)…「山梨大学スゴイな、複雑な動きをするロールバック対応型ヒザ関節…決めた、俺はコレで行く!」 なお、模型での再現がとんでもなく複雑な物になるという問題は残るが、困難だからこそ妄想する意味がある。
○自作ロボの世界では、膝二重関節による速度増加メリットが語られているが、「単にモーターの規格が少なく、高性能の一軸関節を使えないためではないのか?」という疑惑が拭えない。そのカセを外した場合、一軸と比較してどうなのだろうか。
○(一般人)「あのう、ロボットの関節と関節の間はどうなってるんですか?」 (博士)「あんまり面白くないよ、がらんどうだよ」
○ブレーダーの二重関節部にモーターはあるのか問題。無いとするならば「転がり関節」の可能性が大かと。
○MSの関節にモーターはあるのか問題。初ガンやザクの肘は出っ張りがあるためモーター(あくまで一基)がありそうなデザインなれど、Ζ以降は…。
○あ、「別に今のガンプラでも曲がるからそれでイイじゃんよ」と言われる方は、「MG ORIGIN版 正座」等で検索して下さい。そこに「重要な何か」が欠落している事が如実にわかると思います。
○ところで「伸縮式関節ロボット」が先月話題になっていたのですが、機構自体は大昔からあります。方式としては有効なものの、アニメロボでは不思議と見ません。なお余計な話ですが、昔「レイバーのエイブラハムは伸縮式のハズだ」と妄想した事があります。無論単なる「ブチ氏のスネ長デザイン癖の暴走」にすぎないものの、あれでは伸縮でもしないと歩けないので。
皆川拓郎@たぬきさんのツイート_ _人型ロボットにしても今でも不思議だなと思うのは「別に膝とか肘無くても伸縮ロッドで良くね?」って部分。 膝はなくても伸縮ロッドだけで歩ける。


■言い忘れ

○4/10の「バルキリー手首ギミックの件」は後日に検証用画像(ショボめ)を作る予定です(←あくまで予定)。
○若い頃、「ホワイトベース風船説」というのがふと浮かんだのですが即封印しました。じきに公開される「バルーンガンダム」(とは限らないが3次元界では他に無いっしょ)と「WB飛行船」という組み合わせって案外イケるんじゃないかと…何がイケるのかは謎ですが。
○「ペガサスのレーダーはアルビオンみたいに上に出てて回転する」でいいやもう。
○HG以降のガンダムの肩当てが意味を完全に喪失している件。
○ザクのショルダーとスコードッグのショルダーが意味を喪失している件。銃を持つと肩当てが後方を向くが、そこに装甲は要るのか。剣を持たない世界において、肩当て装甲の必要性はあるのか。ついでに四角形の肩パーツさえも不要で、WMの様にホロで覆えば軽くなる件。
○結論、「パジャマソルティック+大型盾」が最速最強。えっ、ロマンがなくてヤダ? そんな貴兄におすすめ、「ショルダー自体が外骨格を兼ねておりシリンダーが直に接続」プランは4/6のラクガキを参照下さい。



2019/4/16
■【予言】「教育活劇 はたらく細胞」【妄想】

 202X年、教育活劇「はたらく細胞シリーズ」は、全国の小学校の体育館で体育座りをして見せられる定番舞台となる。
 203X年、都心に「体内活劇シアター」開設(巨大な体内セットがウリ)。数年後ライオンキングの興行を以下略。

○『体内活劇』の存在を知った全国の「大道具さん」が、「あー体内セット作りてぇー、某ローテク電脳世界とかより面白そうじゃん、やはりマッププロジェクションに頼るよりも現物だよ」…と思ったどうかは、定かではない。
○舞台の世界とは無縁な私には手に余るネタですが、「ヒーローショーでは幼児同伴も観客参加もアッタリマエだけど、もしかしたら舞台界では…」という可能性もあるので、先日に連ツイした次第。予言はタイムスタンプが無いと意味がありませんが、「未来の勝利の鍵かも」に含まれるのであれで充分。
○「18年度アニメ化082大賞」というよりも「プロデューサーさんラッキーだったね賞」でしょうか…。成功した作品が何かを決める物は、視聴率や円盤の売上だけではありません(「同人の盛り上がり」も含み…いや、こっちの方が重要かも)。総合的に文化としてどうなのかを見た際、「教育関係者から評価される深夜アニメ」という一点のみでも、ゾンサガもグリッドも大きく引き離します。
○個人的に、擬人化物は視界に入りやすい性癖につき1巻のみブコフで(〜中略〜)放映前は駅のトイレのポスターを触れたのみでこうなるとは想像すら及ばず、「背景がいい仕事してるな、白血球さん(蟲師の主演かな?)は婦人に人気が出そうだな」くらいにしか思いませんでした。ダメダメです。
○イマサラ気づいたのですが、ライオンキングもCATSも擬人化なんですよねぇ…しかも日本一となった前者は2.5次元。(偉そうな082)「日本一の舞台がディズニー物で何がクールジャパンだ、神のいた国として恥ずかしくはないのか。例えば田中圭一原作で"オサムワールド"とか…」 (ベレー帽の神様)「ン、呼んだ?」 (神の娘)「訴えます!!」
○舞台に魔法は向かない…は「舞台版ヒロアカ」への遠回しのDisなのですが、蛙と透明さんはホントどうするんでしょ(←そこかい)。ただし、いずれ技術革新で不可能の壁を突破できるかもしれません。既に魔法陣が実現しているので、MSもドラゴンも筋斗雲もフェムト秒レーザーで実体化して…(←無茶言うな)
日本人が作った魔法陣を空中に表示するスチームパンクガン(海外の反応) _ 海外のお前ら 海外の反応



2019/4/13
■転生したら2.5次元コンテンツのプロデューサーだった件

kita082の連続ツイート_ _転生したら舞台プロデューサーだった。ライオンキングに匹敵しうる2.5次元コンテンツとして『けものフレンズ』を推すか…いや、脳内では全員が...

○舞台は低予算だから何を言ってもいいよね、っていうか独り言だし。りなちゃんずは子役が良いなあ…(ボソッ
○聞こえるよララァ、「082がまたブツブツ何か言ってるが、舞台の未来だなんて大げさにヌカすならせめて『体内活劇』のアニメイト限定BDでも買ってから言えばいいのに」との抗議の声が。
○『転生したらヒゲのPだった件』。まずは頭を深く下げて発声練習しよう‥「視聴率が出ずにすみません、すみません!」。
○ヒゲ絵のいいねがPの目に留まった後も増えて、12と二桁越え。ツイッターを始めて数年は「#タグ」を付けても検索すらされなかったりした物ですが、今では戦闘力も90を越え、今年中に3桁の大台を達成しそうな感じです。
○Pはミード展推し中なので、今ならヒゲネタをタグ付きで上げれば確実に見つけてもらえそうな感。


■【釣られ】やさしい隊長のザクさん【てみる】

ガンダム映画「めぐりあい宇宙」のザク、『卑怯者』と言われてたけど、実は「部下をかばった」のでは?(ひふみさん考察) - Togetter
 その斬新な解釈は無かった! 誰も思いつかなかった面白い遊びで、バリエーションも色々できそうです。
 「ケンシロウに瞬殺されたモヒカンだけど、実は家に帰ると奥さんと祖父母と三人の子供がいる優しいお父さんだったりするのかもしれないな、と思った(笑)」
 …Webというのは所詮暇つぶしであり、人生もまた然り。
現行アニメのほとんどが「顔のアップとセリフで気持ちを言う演出」ばかり。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『風立ちぬ』を読み解けるのは少数派か - Togetter
HIGHLAND VIEWさんのツイート_ _例のザクコントのエビデンス。別に作り手の意図が作品の全てではないが、この1シーンに関しては絵コンテの段階で意図がはっきりしていて...


■つ

○また一人「ビキニアーマー神」が逝った…。
○昨日のをちょい修正、局ではなく番組公式の間違いでした。しかし、たった一つのいいねの後に「黒歴史」とDisるオイラって…。ダンバイン以降に「高校野球による話数飛ばし放映」という悪魔の所業(おそらく関西のセオリー)が廃止されたのは、きっと局内に「(悪魔と)戦った人」がいたのでしょう(無論、決め手は「アニメファンによる抗議のハガキの山」でしょうけど)。



2019/4/12
■つ

kita082のツイート_ _TOMETE (電気グルーヴ「POMATO」) 体がデカくて コワモテフェイス 過激なデンキの サブカル聖人 踊りの得意な 鬼才俳優 煙に鼻よせ 心は遥か 夜中にときどき 葉っぱを吸引 そのままやめれず 家宅捜索 体がデカくて コワモテフェイス ふとしたはずみで 薬物依存
 マスコミ媒体で、今回の事件絡みで「薬物依存者の更生」を訴えるのを見かける度、「3/19のキラーハッパ(戦闘力は直後に付いたサンテレビ(で放映されるバラエティ番組公式 4/14訂正)の1いいねのみ)の詞が冷たいなあ」と思う事しきり…という訳で改訂版です。

○ヒゲ絵戦闘力は5+9なるも、うち一つのいいねが何と「ガンダム神の一人」でびっくり仰天(もっとも大半の若いガノタは名前を知らなさそうな)。ビッグな方でしたら4年前にマンガの神様(が憑依中の方)のリツがありましたが、私の最大戦闘力ツイート(約150+150)につき今回とは拡散度が異なり、リツで見つけたのでははなく検索タグからと見て間違いないかと。ちなみに4/6の画像のテレビには何が映っているのかわかりませんが「NHK 『ガンダム誕生秘話』でのクローバーのオモチャ」で、そこに流れている声の方です…ただの偶然ですが。

○4/9夕刻・墜落(ステルスさん発送)、4/10・墜落と断定し公表(到着し嫁コレクションに迎え入れる)。ステルスの呪いはなおも続くというのか…(『戦闘機パイロットが転生したらステルス少女だった件』より)。



2019/4/10
■バルキリーの手首の件

 軽くラクガキで検証した所、手首を傾ければ簡単に解決できる事が判明しました(やはりちゃんと手を動かさないとダメですね、ハハ…)。
 「腕のストライプの箇所(幅50センチくらい)がスライド、同時に銃が通る小穴部(新設定)が開く」→「手首が180度回転後、40度ほど傾く」→「スライド閉じる」→「ガンポットの前部と後部が30度回転(無くてもいいが)」。
 なお、拳の後ろはシャッターではなくバーニアノズル(ほぼハッタリ)。スライド機構は「バルキリーサーベル」を持つ時にも使われます(「ガンパラ第一妄想」を参照)。
 残る問題点は、ガンポットの位置が後ろよりになってしまう事で、これを直す場合はガンポット側にギミックを入れる必要があります。



 ↓ちょい修正(色が異なる箇所)


2019/4/9
■シド爺展

シド・ミード展2019.4.27-5.19(@progressionstyo)さん _ Twitter
川口名人によるターンエーガンダムのガンプラ開発初期サンプルも公開!ガンダムベース東京「シド・ミード展サテライトステージ」をレポート! _ 電撃ホビーウェブ

■カミはかく語りき

ガンプラと歩んだ40年、ガンダムの生みの親・富野由悠季が語る「“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想」 _ ORICON NEWS
 ランドセルを大きくか…結論、カトキ版RX-78のランドセル改変は正義だったというのか
 ええと宇宙服にはパッグパックを付けましょう、アポロサイズの」…みたいな。(4/10)単に「推進ロケット部の容積が少ない」という事でしょう。それは全くその通りでありウチの妄想も同様なのですが、結果が同じでも考え方が異なるので記しておきます。人型兵器は効率を考えると前後の長さが必要で、ガーランド、ガングリフォン、フォーザバレル、ギアスの流れ参照。ただし私は「胸部を伸ばすと可動に支障がある」と考えるので後ろを伸ばすのみにしています。背嚢部の切り離しは不可能で、中身は巨大なエンジンがギチギチに詰まっており、胴体上部には余分なスペースなどはありません。要は「エンジンの容積」です。

ディスコ・ゾンビ#104_ _mixiで「ロボット物が少年の成長物語だった時代は終わった」って言ったら明_美加にめっちゃ怒られた…_ - Pawoo
 ミカ(女子高生)はかく語りき。神はとっくに死んでいるのですが、中国にはまだ生きてるっぽいという話。そして神無き祭壇には今日もロートルゾンビの信徒が集い、御神体に祈りを捧げます。この幸せな80年代(時代の祭りイベ)がいつまでも続きます様に…と。


■ターンエー20周年

kita082のツイート_ _2019年4月9日、ターンエーガンダム放映20周年 (この記念すべき日!)。ヒゲ妄想はhttps___t.co_W3CQ1Z77SU でやり尽くしたものの理解され難い代物のため、2009年12月に萌え分を増強した日本向け用ダミー俺ヒゲでお茶濁し…
 十年前のラクガキですがよしなに(三枚目のラフは本日が初出)。私がシュミ全開で頭部を描くと、フラットやスモーの様な半球になります。

kita082のツイート_ _2002年の撮影(01年夏コミで展示)。一見すると #むむむ式(二次元模型)と同じだが_のミードの手癖のはみ出た線を見ての通り、二次元ではなく三次元にガチで実在する物を想定。つまりトリックアート性は無く、思想的には元祖むむむ式に遠く及ばぬ別物である。
 未来のいつの日にか「技法警察」が出現し、「私の妄想が"武器"として意図せぬ方向に向けて使用される可能性」をあらかじめ潰しておく事を用心深く考慮したツイート。

 2001年、模型における「ほほのぶたまん化」(これを指摘するのを見た事が無いのですが…)に悩み、ようやっと出せた「解」(の一つ)がコレである事は皆様御存知の通りで(いや誰も覚えてないか…)、ガンパラ版ヒゲの最大のウリとしています。無論、塗りの技法なる物を命名したのはこれが最初(で最後)です。その数年後にクリカニの知人の机で売り子、もといお邪魔していた所、覚えていてくださっていた奇特な方がおり、「いやー、"キタキタ塗り"なんて良くそんなとこまでチェックされてますねぇ、あれ20数部しか作ってないのに」なんて事があったりも…(遠い目)。


■今はもう、それぞれの…

ソネ@さんのツイート_ _MG 1_100 ∀ガンダム撮影完了しました(´∀`_) 3枚目はシド・ミードの原画っぽくモノクロで宇宙っぽい背景で... 今はもう、それぞれのむむむ式。
ターンイェーガーンダム|Kameoさんのガンプラ作品|GUNSTA [ガンスタ] 従来のアレンジとは異質な面白い作品です。なお、見た全員が気になられる事と思いますが「ほほのぶたまん化」が発生しています。
https://www.pinterest.jp/82k/turn-a-gundam/ 今はもう、それぞれの俺ヒゲリファイン。


■ヒゲトギャ

『∀ガンダム』と怪獣映画 - Togetter
ターンエーはかっこいい - Togetter

∀ガンダムのデザインは「良い」?「悪い」? - Togetter
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 福地氏は「「良い作品だ」と「良いデザインだ」は別個の問題で自動的には繋がらず、繋がる為には特定の理屈が要る」と言っていたが、私は逆だと思う。私は「作品の良さ」と「デザインの良さ」とはお互いに切り分けることは難しく、別個の問題として切り分ける為には特定の理屈がいる、と思ってる。
ターンエーガンダムは「良い作品だ」と「良いデザインだ」は別個の問題で商業的には繁盛できず、繋げる為にはファンの啓蒙と妄想が要る。逆に石ノ森作品の「作品の良さ」と「デザインの良さ」とはお互いに切り分けることは難しく、別個の問題として切り分ける為には新解釈のリメイクがいる、と思ってる。
テクポリは「ダメな作品だ」と「良いデザインだ」は模型的には切り分けられていた(年少層は誰も見ていなかったため)。逆にイデオンやザ(以下都合により略)

五輪エンブレム問題を『過去のロボットアニメの主役ロボデザイン拒絶から受容の流れ』との対比で語ってみる - Togetter
架空世界の設定や歴史、「何が正しいか」はどう考えるべきか〜「∀ガンダム」を材料に、囚人番号6(高嶋規之)さんらが語る - Togetter


■【妄想か】バルキリーの問題【効率化か】

K一郎さんのツイート_ _#マクロス #バルキリー 既に誰か提案してるかもしれないけど変形の効率化案です。 特に銃については、どの変形ロボも変形の度に持ち替えるのがずっと嫌だったので。…
 あ、言われて見るとそうだわ…「銃の出し入れ問題」という視点が面白いです。問題はガンポットの位置が右寄りになってしまう事ですが、OTM(おもしろくてとってもふしぎなまほう)で無問題。ついでに「二丁ガンポット」もイケます(厨っぽいけど)。(4/10追記 手首を回してナナメにする事で簡単に解決できます)。
 ただし、もし私がやるとしたら、「ワイヤー引き込み式」とします(拳は収納ギミック自体が存在せずそのまんま)。グリップから二本のワイヤーが伸び、一本は肘、もう一本は手首に繋がっています。ガンパラの「ライフル引き込み収納」と同じ理屈です(劇中で放り投げてもすぐに戻ってくる。ガンパラ妄想では最も古い物の一つ)。しかし、「銃を握るアクション」が欲しいためワイヤーは一本だけしか描きませんでしたが、一瞬とはいえ手から離れるのはやはり合理的ではありません。
 なお、最も合理的なのは銃の固定ですが、演出面で「手持ち銃のただ一つのメリットである武装放棄」を生かせないという問題が出てしまいます。ちなみに当サイトではガンポットは存在せず「メルトランの銃剣」とする事で「腕や五本指が何でいるんだよ問題」を回避していますが、無論妄想(反則)です。
 あとコックピットの水平化に関しては、「装甲イコール骨格」と考えているため、水平にすると脆弱になってしまう問題点がある以上、現時点では取り入れません。あ、無論ですが人型時は操縦方法がジャンボーグ式に変わります(←マテ)

羊飼い└(՞ةڼ◔)」さんのツイート_ _作品の中ならいいけどそうじゃないのに昔のロボアニメに効率化案は必要ないなぁ 効率化するとロマンがなくなる あの無茶苦茶な合体や変形がいいのにそれを無くすと面白みが半減する
082妄想を絶やすさんのツイート 昔のロボアニメにリアル化案は必要ないなぁ 柳田理科雄的に突っ込まれない様にリアル化するとロマンがなくなる Gアーマーやザブングルの無茶苦茶な合体や変形がいいのにそれを無くすと面白みが半減する



2019/4/8
■あ、

  「ガンダムは富野という本質が消えて形骸化してしまった、あぁ嘆かわしい…」の裏には、「既に世界的にガンプラ画像=ガンダムであるならば、貴方のガンプラ画像も俺の妄想も既にガンダムの一部である」という下剋上なメッセージを影に含ませています。ポストモダンの時代においては主流も末端も無く、富野神もガノタも等価なフラットなのです、ハイ。

 


2019/4/7
■今日のブクマ

大河原邦男、モビルスーツの生みの親が語るザク誕生秘話「ガンダムへの反骨心」 _ ORICON NEWS

津村耕司さんのツイート_ _「チコちゃんに叱られる」の「宇宙はなぜ暗いのか」の回が終了。実はこの話題、年末に自分のところに出演依頼が来ていて、企画書まで送っていただいていたのだが、それの間違いを指摘して...


■G40の日

ひこはえ太の片隅にさんのツイート_ _今日の夜23時30分から関西のサンテレビで機動戦士ガンダムの再放送が行われる 今年はガンダム放送開始から40周年だ ガンダム初放送は関東で4月7日(土)だが関西は4月6日(金)だった なので今日が関西は放送開始40周年となる! それに合わせるとは、やるなサンテレビwww
 触れている方が一人おられました。そして当のサンテレビの中の人も…。
 80年代後期には「えっ、大阪ではOVAとかバンバン放送してるのか、理解がある局があって羨ましいなあ…」と思ったものですが、しかし黒歴史があります。ガンダム常識の一つ「大阪では当時"ランバ・ラル特攻"は放映されなかった」…ついでにザブングルのトロン・ミラン回も飛ばされてしまい、アニメ誌の投稿欄は関西人の嘆きで溢れかえったものです。サンライズが4/6の初放映を史実から抹消しているのは(ライターが触れる事すらもない)、その恨みのせい…なのかもしれません。なお想像するに、潰されたのはガンダムだけではなく平日夕方放映のアニメ等全てが該当したかと。ちなみに当時、プロ野球中継で夜のアニメが潰れる事は茶飯事でしたが、本放映作品が回を飛ばされるという悲劇は記憶にありません(再放送がいい加減な扱いをされた事はあるが)。


■ガンダムとは何か?

 以下の要約…レディ・プレーヤーに出たガンダムは、ガンダムではなく「お台場ガンダム(1/1ガンプラ)」である。

(外国人) 「仏教? 当然知ってるよ、仏像はどれも素晴らしいクールな芸術だ。でも仏教自体には興味無いので、教義とかは特に知らない」
(日本人) 「大仏? 観光旅行で何度も見てるよ。でも、それらが何の宗派に属する物なのか等は知らない。"ファースト仏教"ではない事はわかるんだけど…」 
(奈良時代の支配層) 「宗派がわからぬとな? という事はすなわち、現代人が好きなのは仏教ではなく"仏像"だけではないか。まったくもって嘆かわしいでおじゃるよ…」

(外国人 or 一般人) 「ガンダム? 知ってるよ、お台場の巨大な奴や、ウェブにたくさんあるロボットはとてもクールで感動するよ。アニメが元なのも知ってるけど、見た事は無い」
(一般人) 「エヴァンゲリオン? 知ってるよ、パチンコで良く見かけるよ。でも元のアニメを見た事は無い」 
(一般人) 「ゴジラ? 当然知ってるよ、シンゴジは観に行ったし、他のも結構テレビで見てる。でも、最初の奴は見た事は無い」
(2059年のガノタ) 「ガンダム? 当然知ってるよ、ガンプラはたくさん持ってるし、アニメも大好きだ。でも、最初の奴や"トミノガンダム"っていうのは見た事は無い」
(めんどくさいロートルオタク層) 「ファーストを知らぬだと? という事はすなわち、一般人が知っているのはガンプラと"ガンダムモドキ"だけではないか。寒い時代だとは思わんか…」

 私(及び同世代ガノタ)にとっては、ガンプラよりも「アニメ」こそがまず第一であり、絶対的な物です。が、世の大多数の人にとっては、そうではない。
 奈良時代の支配層にとっては、大仏よりも「仏教」こそがまず第一であり、絶対的な物です。が、現代人にとっては、そうではない。
 現代人にとっては、仏教といえば葬式とお墓ですが、それらを除けば「仏像」であり、その頂点は奈良の大仏です。
 外国人の多くにとっては、ガンタムは「日本のロボットのオモチャ画像」を意味します。その頂点は…。

 本質が死んで「形骸(偶像)」となったフラットでポストモダンな時代に、幸あれ。


■ドテチンとは何か?

 ♪ふまじめ人間ゴゴンゴーン…はここ数ヶ月ニュースを見て脳内で響くメロディ(ふまじめ人間キャーロルズ)ですが、ところでドテチンとは一体何なのか。
 「学名・ドテカントロプス・チンタールス 平均身長2メートル、体力に優れていたが外見と知能は猿に近い。紀元前一万年頃、ホモ・サピエンスに追われ絶滅」
 …とか妄想するも、案外公式設定があったりするのかもしれません。


■私が「アニメ化希望」と言わないのは何故か?

○既に原作を全巻買っていて、BDが出たら即全巻予約し、グッズもできるだけ買う者だけが"アニメ化希望"と言う資格を有する。コケてもリスクが無い以上、それくらい布施せねばアニメ神のバチが当たる。
○(キリスト)「けもフレやポプテピのブレイクを的中させた者が最初に、"これをアニメ化したら売れる"と言いなさい」。
○スタッフの指定は反則。「アニメ化希望、どんな原作でも萌える傑作にしてしまう京アニで!」。「ジブリで!」。「富野で!」(あ、1度だけ言った事がある気もするな)…ならサルでも言える。
○とはいえ「ポプテピのスタッフ」、「フロッグマン」といった路線や、コア層にのみ人気の「うつのみや」、「小林治」…なら反則まではいかないか。相性次第では大化すける可能性があるかもしれない。
○昨年度の「俺が選ぶアニメ化してよかったね大賞」は「はたらく細胞」に決定しましたが異論は認めます。
○けいおんの第一話を見て、"オラもおねえさん達とお茶会したいゾ(←しんちゃんの声で)"とブヒる者が萌えオタで、醒めた口調で"ここの作画がすばらしい"と言う者が作画オタである。どっちもオタクだ仲良くしよう。
○既にビッグヒットしている漫画やラノベは、既にプロが目を付けている。二匹目のドジョウも然り。また大御所の作品は、ヒットしていなくても信徒がいるので安全パイ。
○逆に「アニメ化するな、よほどの高予算で大作にしないとコケるぞ」…ならサルでも言える。
○言ってもサルとは思われない物は「原作はあまり売れておらず、低予算でのアニメ化に向いている良作」だが、難易度が高い。
○原作のファンである場合「低予算で爆死」のリスクが心配であり、好きな専門ジャンルであるほど、発言に責任がのしかかるため迂闊な事を言えない。また、ストーリーを既に知っている以上、見てもあまり楽しめないため、否定的になりやすい。
○手近にあるのでは…うーん、どれもエロすぎてダメ(かと言ってエロ枠に隔離すると逆にエロくない)。あと「主人公がゴミ袋をかぶって顔が不明な屑オタ」も0.5秒で却下必至。
○所詮「今度はコレが来る」という予測でしかないので、来そうな物をふるいにかけて「まだ手垢が付いていない(どう作画されるのか未知数な)ジャンル」を残す…そんなめんどくさい事はせずに、てっとり早く幸せになりたい。
○てっとり早いのは、霊能者の予言方法をマネる。非公開垢で全ての作品に「絶対当たる」とツイートし、後で当たった物以外を削除して公開(←マテ)
○未来を予知してアニメ化。「見える、見えるぞ…霊感によればオリンピックの日本人金メダルは、新種目のスポーツクライミングじゃ!」(←推しがいるんですねわかります)。あ、ボルダリング漫画は一つしか尻ませんでしたが、調べると結構ありますねぇ…。




2019/4/6
■封印された初放映日

kita082のツイート_ _ファーストガンダムの初放映日は、史実からは抹消されていますが1日早い1979年4月6日です…大阪と福岡においては。https___t.co_QbcJWG56Wg ついでに第7話はゴルフ中継の特番のため、土曜ではなく金曜の5_18に放送されています(視聴率が異常に低いのはそのため)
 何度目だ082。

宮尾岳さんのツイート_ _【二度目の人生アニメーター】 最新話 更新しています。 1978年には今のビッグタイトル『ダンガム』は、まったく話題にもならなかった… 業界内でさえ否定的。 多田くんはどこへ向かうのか...
 2巻、機動兵士ダンガム第一話放映。


 従来の転がり関節を廃棄、膝関節はロールバックに対応した複雑な動きを行う。


 主食と間食。



2019/4/3
■先月の無駄遣い


 あー俺とほぼ同じだ…と思った方、一緒に成仏しましょう。


 そろそろゲルググの片方が無くなりそうだったので保護。「超お買得アーマー」と「ぼったくりフレーム」を小売は抱き合わせずに売り切る事ができるか。ねこセットは普通にお買い得。


https://twitter.com/search?q=マカロニほうれん荘%E3%80%80おてんばベッキー&src=typd
 同人誌…それは、元ネタを知る人(オーバー50)にとっては最高だが、そうでない人には全くワケワカメな薄い本である。



2019/4/2
■ウソだろ…え?

「令和」を2016年時点で予言していたアカウントが発掘され震える - Togetter ラボメンメンバーの方、どうか未来を…どこの株が(略
○昨日は1/144フロと約ネバ公式に笑う。あとセンチネル製作決定PVも見た。


■X更

「戦闘メカ ザブングル」ランドシップ備忘メモ あと7に「ホバイク」追加。

 「何、メディコムから14,580円のソフビが出るというのか…ン、商品名「ジロン機」ってブラインドの食玩以外では初めてだな。クローバー・リスペクトとしては変だが、羽はコストがかかるという単純な理由だろうなあ、たぶん」。

 (御大) 「僕が最終回で頭を壊した事を、この30年間誰も褒めてくれなかったので、自分で褒めます」
 (082) 「巨大ロボから父親性(頭脳性、非身体性)が完全に消えて"寝取った母親"が確定した歴史的瞬間ですね、わかります」
 (妄想の御大) 「僕が序盤で羽と車輪をもぎ取った事は、ちゃんと理解してもらえている様なので何も言いません」
 (082) 「主役機の個別化と作画の簡易化とスポンサーへの当てつけを一挙になした事は無論わかります。ただし、今の時代に当てつけをするならもっと過激にしないとダメです。同じ事を繰り返すのでは”掟破り”にはなりませんし」
 (妄想の御大) 「…。」
 (妄想の読者) 「そんなヒゲみたいな事をすると、信徒以外のファンを逃すぞ。リメイクとして母屋を借りる以上、元作品を尊重すべきであるのは"絶対の掟"であり、スタッフもそれを望んでいるはずだ」
 (082) 「いや、案外そうでもないよ。あーとうとうリメイクされた…お、設定をかなり変えてきたな、縛られずに思う存分やってくれ…ン、変にレトロな箇所が目立つな…あぁーっ、そんなチープな所まで再現しなくていいから、いいから!…という人も一人くらいはいると思うぞ、白昼夢だけど。あ、安易な特撮化でリスペクトが足りず駄作になるのは別問題ね」
 (妄想の読者) 「白昼夢は反則だからヤメレ」


■アンチとは何だ

洋介犬_はずネジ累計72億PV達成さんのツイート_ _アンチ「この漫画のこの設定とこの設定は矛盾!科学的に変!はい駄作!」 作者「描写してないだけで設定で説明できるんだけど…あとそっちは説明してるシーンあるよ」 アンチ「ちゃんと読者に理解させない作者が悪い!はい駄作!」 作者「(駄作って言いたいだけ...
インクエッジさんのツイート_ _この「駄作って言いたいだけ」のところを解きほぐすと、文句をつけたい方はそもそも言い分とは別なところで重大な不満を抱えている。しかしそれを言語化する能力(自己分析も文章化も)がないので、どこでもいいから「言葉にし易い文句」を探し出して代替にしている状態。感情に支配された...
 「この、駄作ダサクださく堕策与作ヌケ作!」
 「も、もっと言って…(ただし美少女に限る)」


■妄信

 35年後〜10万年後に当サイトの妄想を墓の下から蘇らせりし者への私信。
 「特撮リメイクって何の冗談?」
 「中華資本が90%で、ロケ地はハリウッド。脇役になぜか名優がいるけど、メインの役者は全員が新人で、日本人俳優はゼロだとさ。しかし主役がブサイクなのはわかるけど、何の取り柄もないのってどうよ?」
 「何でデザインをブサイクに変えるんだ? 変形合体は? 全高8メートルって何なの? 公式設定のガン無視改悪にも程がある。全く、スーパーロボット大戦で使いまくった俺の人生を踏みにじりやがって!」 
 「しょっぱなに頭部を潰されて、膝も逆関節に…って、そんなトンデモな事をした作品は過去に一つもないぞ。考えた奴は精神病院に行った方がいいなw」
 「ホバギーがエアロX(の後継機)で、アイアン・ギアーが民間に売却されたズーブル(の後継艦)って、リアル至上主義にも程がある。メカの名前も全部変わってるし、ストーリーの後半が全部違うのも、元作品のスタッフ…神への冒涜だ」
 「何でCGを使わずに、原寸大の歩けるプロップなんてわざわざ作ったんだ? ズーブルも含めて一般公開されてるけど、香港に旅行なんかできるかよ、あぁ悔しい中華許すまじ!」
 「しかし炎上がもの凄いな。ただ、みんな誤解してる様だが同人作品なんだよなあ、コレ。著作権はもう切れてるから問題ない。公式の弁解ツイートによると"平成時代の一人のオタクの妄想に全て従っている"だそうだが意味がわからん」
 「平成って、一体何十年前だよwww とにかく、"元作品を歪めまくったリメイクは絶対に許されない"というのが我々ネット民全員の揺るがぬ総意だ」
 「いや、そうでもないぞ。少数派ではあるが、"ギャリアの方がザブングルよりカッコイイ"と意味不明な事を主張する90歳以上の老人層と一部のモデラーだけは、何故かあれを喜んでるらしい。ちなみに日本側スタッフも大半がその年齢だ」
 「90以上って事はリアルタイマーか…そんな生ける化石がまだネットにいんのかよ、とっとと棺桶入ればいいのにwww」
 ヤ○トの副監督どころではすまない罵詈雑言の嵐がさぞかし襲いかかる事と思いますが、草葉の陰の私にはどうにもできません悪しからず。


■来世で買いたい玩具

 メタルビルド・エヴァ(尼33,286より)の再販。山下デザインは正義。
 DX超合金VF-1J(尼42,000より)の再販。一番好きなのはストライクの先輩仕様だけど。
 メタルビルド・エールストライク(尼33,900より)の再販。デザインは萌えるが関節構造はプラモに劣る様だ(どのみち二重関節だが)。
 50周年までには出そうな、可動するアムロやシャア。
 はるか未来のいつの日か出るかもしれない「真・デザイナー準拠版(全一軸関節・完全フレーム再現) 1/48ストライク」。



2019/4/1
■更

「戦闘メカ ザブングル」妄言 はじめに


■私のニセモノが現れた際に言いそうな事

1. 中韓等のヘイト発言。
2. エロ規制や言論規制への賛同。
3. 「今季の新番のアレは"切った"」
4. 「これをアニメ化すれば絶対に当たる」
5. 「これをアニメ模型化すれば絶対に売れる」


■平成ガンダムワークス・ベスト3

 メカデザイナー編
1. ストライクの中の人
2. かときはじめ
3. 阿久津潤一

 同人誌編
1. 「MS Styling」(2012 中の人は未公表…バレバレだが) ※年末に通販で324円で購入。現在は入手できない。
2. 「Original Sketches "Mobile Suits"」(1997 星野秀輝) ※プレミアは付かない。昨年ブコフで200で見かけた(同人誌は扱わないがごく稀に間違って置かれる事がある)。
3. 「『逆襲のシャア』友の会」(1993 庵野秀明) ※7万以上。

 同人サークル編
1. 「宇宙世紀ライブラリー共同出版」(F・M・バーチ) ※プレミアは付かない。
2. 「GUNDAM MILLENNIUM」(与謝野折檻) ※最大5万。
3. 「48式」(カイ×ショウジン) ※マイナーすぎるので異論が予想される。

 おまけ・おすすめバイク同人誌
https://www.pinterest.jp/pin/635077984932200171/


■リ

メカが変形してパワードスーツになるの好き_ろぼ速VIP



 zakki 
19-3   2019  19-5

G_Robotism