雑記 2019年3月


雑記2019 19-2 19-4

☆ダメヲタデムパ「人事を尽くさず転生を待つ」


2019/3/31
■更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(9) (影の声) まーた1/1と電波飛ばしてるが、「月面ルーレット重力都市に1/1フル稼働ガンダー」よりはいくぶんマシだなw。
雑記 2006-6/21 UHO 「遠い未来へのメモリー」/「For You」 平成で最もマイナーな連続アニメの歌詞のミス修正。歌詞があるという事はつまり、いまだにここにしか…何でやねん。


■6HP

坂本雅司さんのツイート_ _ 村上隆さん原作・監督・製作・制作のTVアニメシリーズ「6HP(シックスハートプリンセス)」最新第5話放送決定!3月31日(日)19_00〜20_00TOKYO MXテレビ
 しかし、局が前日につぶやくのって…。最初の情報が出たのは3月5日(声優ルート)で、4日前にテレビの番組情報で確定を知ったという始末…「最も視聴者の少ないテレビ番組」である事は間違いないかと。
 

■DiS MASSIVE

ピエール瀧逮捕から考える、不祥事による過去作品の封印は誰のためか/鴻上尚史 _ 日刊SPA!
 ドラック・イゾン・スピリッツ、略してDiS忘れるな。


■Gの経済学

元日銀マン・鈴木卓実の「ガンダム経済学」 - ITmedia ビジネスオンライン
 こんな興味深い読み物があるというのか。


■Tの伝説

辻 真先さんのツイート_ _「どろろ」12回まで観了する。ばんもんの巻にいたって伏在したテーマが噴出、そのドラマの力感に心動かされた。対立と鼎立、こんな方向づけで劇構造に雪崩を打たせたのか、参ったな。その一歩を踏み出せなかっ昔を悔やむ...
 …「生ける伝説」な御齢のはずなのに、最新の萌作品にバシバシ触れられておられます。


■悲哀の件

はぁとふる倍国土さんのツイート_ _サイゾーにて6年ぶりに復活した『真夢子おね〜さん』 SNS時代のマンガと編集者のあり方についてまとめました。 講談社の「DAYS NEO」は、こういう問題をなんとかしようとがんばっているサイトですが、まだまだボクらクリエイターは目隠しされた状態ですよね。

ななせなつひ@スペース☆ハローワーク連載中さんのツイート_ _「ひとりぼっちのソユーズ」のカラーイラストを吉田健一さんにいただいてしまった! ツイッターに上げる許可を頂いたので、みなさんにもおすそ分けします。最高のユーリヤとスプートニクを見てください。…

「えっ、映画プロットなんて書ける訳がないじゃないですか、プロの脚本家に100%お任せしますよ。しかしそもそも、大監督がやるかもっていうのはY御大の起用が前提ならバランス上当然の話で、出資が付くとしても全てそれが大前提であり、私自身はグリコの中身…いや、食玩の本体のガム。そしてY氏も大監督もスケジュールを付けるのが困難な上、他のスタッフ等もバランス上相応の精鋭が要るため、予算が膨大に膨らんでしまうのは自明の理。大体、企画なんて9割9分がコケて当前なのに、こんなトランプタワーみたいな危なげな企画がどうなるかは自明であり、そんな物に一日の貴重な3時間を一分も浪費したくはありません…んじゃ、そういう訳で(ガチャン)」。


2019/3/30

 (ブライト)「誰だって、星になってしまうんだよ…」


■330

○昨日がザブングの日なら、今日は耳なし芳一の日なのであろうか。
○「あ、タイム電話が繋がった…おーい聞こえるか? 5年後の俺だけど、『LLUSTRATION 2019』の表紙は現役の週ジャン作家が飾ってるぞ」
 「ハ? 最先端絵師じゃなくて? O田、いやO畑か?…どっちにしろ途中から"大先生枠"になったって事だな」
 「違う違う、5年後もガチで最先端だ」



2019/3/29
■Xの日更新

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」-8
 こっ恥ずかしい黒歴史(「サインの練習帳」に匹敵)。おーい当時の俺よ、少しは身の程をわきまえて普通に器用に立ち回る事を覚えないと一生牢獄から脱出できないぞ…って聞こえる訳ないか。♪夢から醒めずに泥沼ワールド…


■ラフの方がいい

 他人様の絵を拝見していて「ラフはいらないよ、容量の無駄」と思う事は多いのですが、逆に「この人、ラフの方がいい絵が多いなあ…」という事も時折あります。たぶんコレ、自分にも適用される事は多いはずで、ちなみに日々の撮影画像をセレクトする際に一番多いのは「最初の絵」で、次に多いのが「最後の絵」だったりします。
 「元のラフを見て、構図が妙に感じた理由がようやくわかったよ。元絵は腰で切れていたのに、股関節のデザインを見せるためにムリヤリにロングの構図にしたせいで、各キャラが相当小さくなって主題がボケてしまった。あと線の勢いが消えてしまってるし、ディテールの欠落も多い。それから特に、下絵は"本人がどういうヤツで何を考えているのか"が、ありありとわかるんだよなあ、あまりの痛々しさも含めてダイレクトに…キレイに清書した方はスカした感じでどうも好きになれないな」(ボソッ)。


■082に質問

Q.「ザブングルの日」って2年前まで無視してたでしょ?
A. はい、よくチェックされてますね。国際性が無い物は基本的に…でも今は、「8/10はパトの日」が制定されて悔しいので、ちくしょうザブングの日だって…という所です。

Q.2054年のお盆に外界に降りた所、何と自分のデザインしたキットが販売されていた。しかし名前はどこにも表示されていない。さて、何て言う?
A.「私はお前の父だ!」…でも霊感が強くないと聞こえないのが残念無念。


■クリエーターの悲哀

はてなブックマーク - 第1話 アニメ化を断った話。 - アニメ化を断った話。(七瀬夏扉@ななせなつひ) -
 ン、吉田氏サイドの声が全く出てこないな…ラノベは絵師との結合著作物なのに繋がりが見えず、状況はただただ孤独。ク○ッシャー○ョウなんて半分は安彦氏の作品と言えるのに、安彦ヌキでアニメ化を進めるってそりゃ変だろ…みたいな感。

【田中圭一連載・ポケットモンスター編】ゲーム史に残る名作にしたい──田尻 智がサトシに託した想いは、任天堂の師・横井軍平の...
 「そのとき思ったんです 自分のアイデアは 自分の力で形にするしかない」



2019/3/20
■電気の夜

kita082のツイート キラーハッパ  体がデカくて朴訥フェイス テクノの電気のサブカル聖人 楽器のできない天才芸人 煙に鼻寄せ心は遥か 夜中にとびおき葉っぱを吸引 こっそり続けて家宅捜索 体がデカくて朴訥フェイス ふざけたつもりが薬物事件
 ただ笑い飛ばすいつもの082。

○電子メディアは物理メディアよりも脆弱である事が証明された。電気グルーヴの曲は一夜にして、灯りのスイッチを消したかの様に配信上から消滅した…電気だけに。
作家さんの反応シリーズ[ピエール瀧] - Togetter
○スケ師の件は多分表層の下には複雑な物があり「いつまでカリスマにしがみついてんだおまえら、こういう時は誰であろうと全力でdisるのが教義のはずだろ…とdisるアンチが一番の理解者、いくら黒歴史にしても培った人格は隠せないサブカリストの深き業、所詮アンチと信徒はコインの表裏、あぁ電気チルドレン…」な感ですがそれはさておき、大多数の普通のファン(主な傾向…卓球の天才性に惹かれたおとなしいサブカリストだが人格が多少屈折しており実生活に不満を抱える)は、ただやるせない(沈黙)という所かと。かくいう私もできる事は(社会正義に基づく通り一遍の発言などはせず)、せいぜいdis歌を詠むくらいしか…あ、いいねが1コが付いたな…えっ、サンテレビ?(想定外)



2019/3/17
■テクポリの夜


スノットさんのツイート_ _横浜の小劇場シネマ・ノヴェチェントにて82年製作のアニメ映画「テクノポリス21C」を観てきました 鑑賞後はデザイナーのゴッドこと宮武一貴先生によるトークショー、続いて懇親会...
 「客席数28」か…。
 
ルイさんのツイート_ _『機甲天使ガブリエル』のイベントで宮武一貴さん宅にパソコンがなくメールでやり取りできないためFAXで連絡を取るという話を聞いてたので今日宮武さんが御自身のウィキペディアに御立腹というのに驚...
 ゴッド神がお怒りだというのに、どうにもできないもどかしさ…。問題のある箇所は(私のレベルでは)見当たりません。ただ、もし私だったら「うーん、作品名に"ライディーン コン・バトラーV..."とだけ書かれると、誤解する人が必ず出てしまい村上氏に悪いので記述を詳しく」…くらいは言うかもしれませんが。
 なお、「実は五年前に"スタジオぬえ"の記述にご立腹の間違いだった」のならば充分にわかるのですが、その場合は三笠で言ってるはずなので流石に無いか…。ちなみに当時の惨状(記述が古いため注意)→「スタジオぬえ」の版間の差分 - Wikipedia しかしギャラリーフェイクがぬえ作品って…ハッ、宮森として出演してたな…それか!(ヲイ)


■【ガノタ専用】「スタジオぬえ人名録」【視野狭窄】

 松崎健一…ミノフスキー粒子の父としてつとに知られる。が、そのついでにガンダムの脚本もやっている事は不思議とあまり言及されない。
 宮武一貴…メガ粒子砲の命名。ビットの発案。『宮武界〜博物学とSFを語る〜』#宮武界 #カルカル - Togetter シャア専用ブログさんのツイート_ _・「スーパーバード」のミサイルのアイデアを松崎氏から一言「借りるぞ」と言われ、それがビットに... パワードスーツのデザインはガンキャノンとガンダムのチョンマゲの原点(更にチョンマゲを辿ると成田亨のウィンダム)。『ガンダムセンチュリー』で活躍。∀のザック・トレーガーと種の砂時計コロニーをデザイン。
 河森正治…ソーラ・レイの発案。同人誌『ガンサイト』とガノタ聖書『ガンダムセンチュリー』で大活躍し、現在のガンダム設定の根本に深く関わる。0083のメイン・メカデザイナーにも抜擢。
 永瀬唯…ビーム撹乱膜の発案。ソーラ・レイの理論付け。『ガンダムセンチュリー』で詳細なミノフスキー物理学を構築。ΖガンダムよりSF考証として参加、バリュートの提案等を行う。
 森田繁…『ガンダムセンチュリー』でAMBACを発案。後に∀や種の考証を行う。
 高千穂遙…サンライズに『宇宙の戦士』を紹介するという偉業をなしたSF界の重鎮。

 …やはりこの人名録は根本的に間違っている。


■メカデザイナー批評不可能論

○実は中の人がいる…ストライク、アウト。
○ムリヤリ怒涛の如く変更…ギンガイザー(ぬえはクレジットを外してくれと頼んだか通らず。決定稿は大河原。)
○デザイナーの意図せぬラインを強制…νノーチラス号(監督が四枚羽を却下、結果ムーンライト〜と同シルエットに)
○クリーンアップは別人…ガンダムナタク他(カトキ氏の時間が無く代行)、ダグラムのキャラ(リタ除外)。
○クレジットでは伏せられている(が誰もがみんな知っている)…村上ロボ
○後付けで史実の改ざん(がなたれた事により評価が低下)…バーザム
○「○○に似せてくれ」というオーダー…無数

 おまけ「作曲家批評不可能論」
 (作曲家談)「"洋画のアレに似せたのも"という監督のオーダーで作ったが、まさかホントに使うとは思わなかった」。


■「俺ガンダム」の歴史(暫定版)

 3/13の続き。
(1974頃?/テレビマガジン/岡崎甫雄/ブレーンコンドル(?)…最初にマーキングが加えられたと言われるが未確認。『アニメ大好き!』p36)
1979.4 安彦氏、第一話のザクの作画で「大河原プロポーション」を無視。
1980.5 『記録全集 2』/大河原/白ザク頭部(大河原版ザクヘッド)…十川ザク(多分)がモノアイレールの溝とバルカンを再現しているが、ちゃんとした立体化があるかは不明。
1980 各種大河原イラスト(小説版第二巻他)/大河原/ミリタリーカラーのガンダム…"リアルタイプ(カラー)"という概念の発生。
1981.3 『劇RA1』/河森/「宇宙用ザク」…"リアル化ネタ絵"(他に言い表す適切な言葉が無い)の誕生。
1981.3 『劇RA1』/宮武/「虚構の虚空」 …胸のアレ(黄色いインテイク周囲のカバー)の元祖。センチュリーの河森ガンダムの影に隠れて知名度は低いが、これが母体である(ただしハッチオープンという重要概念はまだ無い)。
1981.7 「コアブースター」という"リファイン"がなされる。前例は「ガッタイガー→グレンダイザー」、「劇場版アルカディア号(ただし後付け設定で"3番艦"という事に)」。
1981.9 『ガンダムセンチュリー』/宮武・河森…言うまでもなく、ガンダム設定史/二次創作史における最重要起点。
1982.8 『HJ82-8』/小田/「ザクレロ改」 …受け手側による「(オリジナルを否定する)リファイン、すなわち「Ver.○○」の元祖と思われる(投稿作等ではこれ以前にあるかもしれない)。設定上は"改"であるが、この形状から逆算した改造前が元のザクレロと同じなのか疑問な件(FZ、FU、初期型ジム、ゼロカスタム、ジュゲムじゅげむ…)。
1983.4 『3D-LAND』/一般モデラー/「超音速M.S重攻撃機G・ファイター」、「遠距離用ドム、ボールガンナー4本足」…リアル化ネタ立体。
1984.11 『MS戦記』/近藤…オフィシャルでの"統一されたオリジナルディテール"の付加。版権漫画の常識を崩した作品と言える。
1985.10 『Ζガンダム 3(コミカライズ)』/近藤/「近藤版バーザム」…オフィシャル漫画での"俺リファイン"。手癖、もとい自己風のアレンジ(キャラだと「熱血アムロ、イケメンジロン…」)が施されるのが通常だが、リファインという領域にまで踏み込んだ物はこれが初めてではないだろか。
1986.3 『MG別冊 プロジェクトΖ』/小林…パラレル化の開始。「もしかしたらあったりするかもしれないオリジナル」ではなく"絶対に相容れないパラレル化"という遊び方は新鮮だった…が追随者はほとんどいなかった。
1991.6 『センチネル0079 最終回』/かとき…Ver.kaが他の俺RX-78と異なるのは、ディテールアップだけではない事。河森版、近藤版、新井ちゃん版他は"解像度"を下げると元のガンダムのラインになるが、かとき版は別物になる(小林版、大張版もそうだが)。


■スケ師、

SUKEBENINGENさんのツイート_ _オタクの批評はクリエイター側の漫画家、絵師によって非言語でなされた。「新貝田鉄也郎の描く絵がその時の一番オタク最先端の絵だ...
 鍵アカになってしまいました(フォローして多少待つのが吉)。電気信徒に(社会正義を笠にして)猛反撃…と思ったらなぜか引きこもる師。ところで"新貝田"の検索しやすさが異常なので、存在しない名字の可能性が高いかと(どうでもいい)。

SUKEBENINGENさんのツイート_ _だいたいそういう場面で語るべき漫画家は高野文子だろ。花咲アキラの絵なんて語る意義など無い。 絵の分からない人ほどなんで知ったかで「実は花咲アキラの絵は皆が思ってるより上手」みたいなのやりたがるのだろうね。やっとその程度に気付いたの(高野文子が分かるのは遥か先だな、或いは永遠にないな
 うーん、弁護不能です(初期の栗田さん除外)。ところでアートを語る資格ゼロの082は、高野女史とひさうちみちおの区別が付きません。絵がどっちかはわかりますが、後者の名前が出ない理由、つまり本質的な意味で。されども少数なれど非オタのデザイン関係者がうなずいてて高野推しだったりするのがスケ師の恐ろしさ…。五十嵐の線はタマビを出れば引けるのかなぁ?

SUKEBENINGENさんのツイート_ _日本の漫画スタイルが海外で普及したのも絵が描けない人でも描ける絵のスタイルだから。 いままで絵が描けなくて漫画を描くのを諦めてた層が飛びついた
 今日も断罪。キヌよりあきまんなのは、オタクはリビドー重視だからなぁ…アメコミ絵が受けないのと同じで(ボソッ)。

■つリンク

四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロさんのツイート_ _来いよメガロ優子! ガイガン山崎としての社会的地位なんて棄ててスケベバトルでかかって来い! 人間はみんなSUKEBENINGENなんだよ!!!!
森哲平さんのツイート_ _ただ、電気ファンは心しておかないといけないと思うんだけど、これまでずっとただただクールだった「電気グルーヴ的なもの」もこれからどんどん古くなると思うんだ... ♪バか面でごまかして お別れしよう ちょっと切ないね(March)
大友良英 otomo yoshihideさんのツイート_ _やはりどう考えても「あまちゃん」後編の放送自粛は良くない。再放送が三陸鉄道リアス線開通祝いのためにあること。犯した罪を裁くのは司法であるべき... そしてまた狩りが始まる。
R Sekiguchiさんのツイート_ _ディストピア生成の条件のひとつは、過去(他者)との参照(比較)を不可能にする=ゆえに自らのみが正しい存在になり得る、というものなので... スラッシュバック1984。
小太刀右京(公開)さんのツイート_ _面白そうなので日本の漫画雑誌に載せられないものか。書き手が日本人でもゼントランでも… 現代アート「巨人の描いた漫画」。


■スケ師、

SUKEBENINGENさんのツイート_ _オタクの批評はクリエイター側の漫画家、絵師によって非言語でなされた。「新貝田鉄也郎の描く絵がその時の一番オタク最先端の絵だ...
 鍵アカになってしまいました(フォローして多少待つのが吉)。電気信徒に(社会正義を笠にして)猛反撃…と思ったらなぜか引きこもる師。ところで"新貝田"の検索しやすさが異常なので、存在しない名字の可能性が高いかと(どうでもいい)。





2019/3/14
■並行世界より

  「もしもし、並行世界のオレだけど、こっちは今日はアンド□メ□スの3話が再放送だよ。ただアニメが微妙な出来でそっちのグリッドみたいな人気は無いし、ケムリクサもやってない。ただ、けもフレ騒動は起きてないので2は監督続行だけど、どうやら上からチャチャが入って自由にはできないみたいで…ホントそっちが羨ましいよ」。


■『アニメ大好き!』問題


 何故か長年入手できなかった重要書籍、スナ布巾、ボルカ丼。
老頭児商会(ロートルショウカイ)次は3_31ヤマケットさんのツイート_ _2202七章で1ミリも泣かなかった私だが、思えばさらばでも...
鷲頭昭一さんのツイート_ _@newkodai_warp 続き 氷川竜介氏が、中谷達也名義で、「アニメ大好き!」という本でさらばを観て...
MG Plusさんのツイート_ _昨日ツイートした徳間書店の「アニメ大好き!」についてもう少し詳細を。「ヤマトからガンダムへ」の副題の通りに... ライディーンの章の執筆者に注目。
池田憲章のアニメメモランダム_ アニメ大好き!@(全14回)


■082にヲ質問

Q「好きなガンダム作品は?(ファースト除外で)」
A「ヒゲと0080。ガンプラが売れない作品が不思議と多い様な」
Q「嫌いなガンダム作品は?」
A「0083、UC、種、以下略(若い頃はΖも)。肝心のお話がダメなのに商業的に成功したのが嫌い」
Q「好きな勇者シリーズは?」
A「Jデッカーとゴルドラン。ショタ向けとお子様向けですけど」
Q「でもガガガも好きなんでしょ?」
A「いえ特に…と言うとなぜか不思議な顔をされます。ちなみにマイトは当時忙しくて未見話が多く、ダグは婦力の強さに前半脱落しました」
Q「好きなエルドランシリーズは?」
A「ガンバルガー。明るいのがいいです」
Q「好きな平成ライダーは?」
A「ストーリーは龍騎。デザインは555ですが、オチが…」
 (続くかは不明)



2019/3/13
■つ

○♪体がデカくて朴訥フェイス〜ふざけたつもりか薬物事件〜 ♪コカイン所持しちゃいけません〜
#ミードの日 - Twitter検索 _ Twitter 3と10でミードなら、4/10はシドの日なのか…あぁガラパゴス記念日。
○9日のミクバリエーション、最初の1枚以外は画像数が格段に減っている件については悪しからず。
○9日の小田ザクレロですが(『ガンダムデイズ』では全く触れられていないがこれに限らない)、初の「オレ版(元を否定するリファイン)」である可能性があります。ただ、私の様に「出渕ザク(FZとも言う)」だの「カトキ版ザク(F2とも言う)」だのという呼び方をするガノタは不思議と異様に少ないのですが。
○それ以前には、バラレルとしての「映画版」「漫画版」等があります。コアブースターは「大河原版Gアーマー」ではなく、映画版アルカディア号も「宮武版」という言い方はされません。「原作版」だと、ベガ(漫画版もあるな)、デビルマン(普通こっちを指すな)、その他無数。
○初の「大河原版」は、記録全集に書かれた白ザク頭部。
○小田バリエーションに関しては、砂漠用ザクの他に、ゲルググ風のボディを持つ小田偵察用MS(名称なし)もあります。
「MSVジェネレーション」を読み終えて _ オタクが尊ぶものは整合性


■MS-06Tの歴史

1981.8…『宇宙船 第7号』にて「教習用ザク」公表。同人デザインの双頭ザクを小田雅弘が製作。第10号にも別写真を掲載。
1981.9…『(ガンダムセンチュリー』にてMS-06Tの名称が設定される(二段モノアイ、画稿なし)。
時期不明…MS-06Tの小田イラスト(二段モノアイ、目は小さめ)。2018.8『ガンダムデイズ』に小田イラスト掲載。
2008…『戦場の絆 Rev2.14』 教習訓練用ザク。
 (※オリジンの物はMS-06ベースではないため除外)

https://twitter.com/search?f=tweets&q=訓練用ザク&src=typd
https://www.pinterest.jp/pin/681169512369646681/
2016年03月_ どうしても捨てられないモノ!
訓練ロボの魅力を語ろう - 日刊アニメNews(※出典等にミスあり注意)


■更

そのMSのメカデザイナーは誰なのか?



2019/3/8
■新表現

一部の人が勝手に痛がる構図を「地雷」じゃなくて「タンスの角」と呼ぶ方が良いのでは? - Togetter


■Gの超芸術オナホン

久々に実家に帰省したらTENGAが歴史上かつてない程に最悪な使われ方をしていた「未使用品だったのがせめてもの救い」「笑ってはいけない仏壇」 - Togetter
TENGAに花を挿す「TENGA花瓶」が話題 TENGAの広報担当者は「結構工夫されている」|ニフティニュース
 おばあちゃん違うコレジャナイ!


■【○○誠】だから、会田必要だ【好色男性帝国アイーダー大帝】

【会田誠】京都造形芸術大を提訴した原告の矛盾【鷹野隆大】 - Togetter
「会田誠さんの講義で苦痛」の件、大野左紀子先生を中心に。 - Togetter
会田誠、あの講義内容を補足も兼ねて連続で呟く。 - Togetter
 会田よ、あい。
@studentFem_N 氏「誰も傷つけずに表現することはできるし、むしろそれこそが全ての人にとって鑑賞する価値のあるものになる」とその反響 - Togetter
 「お願いです、神を訴えないで下さい!!」(byるみ子)

 今日のBGV日食なつこ「跳躍」 2nd MV - YouTube


■「世界三大美女」がトンデモだった件

 昨秋の事ですが、「クイーン・アントワネット級」「クレオパトラ級」と妄想を続けた後、「もう一人欲しいな、世界三大美女の楊貴妃に小野小町…ン、ちょっとマテよ? そこに日本人がくるのはどう考えてもおかしいだろオイ!…ググッとな…お、言ってる言ってるそりゃそーだ」。今まで疑問に思わなかったのは、ガキの頃から常識として洗脳されてたせいですかねやはり…しかし日本人として何と恥ずかしい「黒常識」だというのか(ン、これ新語かなあ、ググッとな…残念、普通に既出)。
【 えっ、日本だけ!_ 】小野小町は世界三大美女じゃなかった _ 歴人マガジン
「世界三大美女」は英語でどう言う? _ Weblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現).


■【ダグラムの】ポーズの問題【骨盤】

ふみえー_あっちからの人さんのツイート_ _もうちょい説明。左はこのポーズを描きなれない人(自分もこう描いていた) 右が地球は宝箱の人。これに気付いてからその後に描く絵が変わった。これはショックだった。…
 骨盤をしっかり曲げないと自然なポージングにならない問題。
【あの名シーンが蘇る!】『ダグラム』まん点工房の新作は、朽ちたダグラムとRF用ハングライダー! _ 電撃ホビーウェブ 
 (082)「このダグラムには問題がある!」(←作らないくせに批判だけは容赦ない) あ、無論この作例だけに突っ込んでる訳ではなく、全ガンプラも以下略。ええと若い頃に調べた所では、脚を90度曲げた際に骨盤は30度曲がるのでよしなに(あ、腹の関節は相当前寄りの位置で。ズゴックのプラモが屈むと腹部形状を保てないのを見ての通り)。


■ロボのサイズ縮小問題

 ヤ22話、艦内通路で倍寸効果発生…妄想しないと解決困難(2mの硬質服+4mの増加パペットという所か)。「(脳内読者一同) えっ、突っ込むのそこ? それ言うならサザビーなんて大矛盾だけど、ガノタはみんな諦めてるぞ(いや、納得いかないモデラーが一人くらいいてもおかしくないな…どこかにいたりして)」。
 『エガオノダイカ』のロボ、どう見ても18m級のデザインなのに森林戦で2〜4メートルに見える件(発電マシンのある建物にも入ってたがどんな巨大建築なのか)。あとクラルスを使わない航空機は作れないのか(アルジェボるんよりはややマシだけど)。



2019/3/7
■ACアダプタ・バリエーション

ノートパソコンの充電プラグの数々を見ると人類の愚かさを噛みしめられる「なぜ統一しなかったんだろう」「集団土下座に見える」など様々な反応 - Togetter
 統合整備計画が必要か……ハハ。
 あ、当サイトでは「計画は戦況的にムリ(よって仮想戦記が史実化したデマ)」という仮想排除スタンスですが、それを言うならシンゴジラなんて「フクシマ敗戦の仮想戦記(+第二次関東大震災のシミュレーション)」そのものですから、単に後付けバリエーション全否定という前提が基本にあるだけなのでよしなに。



2019/3/4
■ヤマトつ 

 21話まで視聴。
 山並(違う)艦長が出る回はМS戦(マテ)が燃えるなー、黒い機械人間082はおなかいっぱいです。福井氏にはUCや宇宙海賊の前科があるのでボロクソ言おうと待ち構えていましたが、一番いい仕事じゃないでしょうか。
 一部(中略)の悪評が目に付きますが、艦艇デザインに問題点もさして見当たりません(紋章大杉は目を瞑るので見えない)。前に銀河のナデシコとの類似を遠まわしにクサしましたが、「銀河の方が先」との事なので無問題です(リツしましたが遡るのか面倒なのでリンクは略)。
 ただ些細な点(本質を外れた重箱案件)ですが、もし私が口出しできる状況下にいた場合、以下のツッコミを入れてると思います(御都合主義系はオミット)。
 「大戦艦のイワシ化反対、やるのなら小型艦にする(ボーグ自律兵器群サーディン級駆逐艦とか)」。
 「プチMSの必要性が(以下略)」。
 「いつの間にか十倍断層になってる件」。
 「ガトランのサブキャラが人間臭すぎる(「脳筋のバイキング」では合わない)。ミル以外のキャラデを冷血無感情人間に変えて、名前もマクロスよろしく「ゴーランド512、バルゼー863」とか。あと大量のガトラン大幹部を見せたり、何やってたのか良くわからないサブキャラの…」
 …とか主張した後、現場より放逐。


■【広告】長年の疑問【デザイン】

はぁとふる倍国土さんのツイート_  なんかアニマックスで『宇宙戦艦ヤマト2199』一挙放送をやっていたそうなので、懐かしい薄い本のネタを再アップします...
 「こんなにたくさんの車内広告の文字…上の方にあるのにも細かい文字がぎっしり なんのために? 誰が読めるというの? 絶対に必要ないと思わない? 速杉君!」


■みんなだいすきアルフォンス

弓月 光さんのツイート_ _ミュシャ(ってかアール・ヌーボー)って結構感染率の高い麻疹みたいなもんですな。我が家の玄関には丸ごと真似した絵が飾ってあります😅😅…
 Wガンがモロ杉…。昔MACLIFE(91年7月あたり)で見た様な気が若干しますが、どうだったかなぁ…。MAC雑誌に出た漫画家では最初期で(一番早いかも)、この後に加藤直之、寺沢武一...。あとMdNの読者欄で加藤雅基の名をチラホラ見かけましたっけ(遠い目)。



2019/3/2
■オ○ホ化する文化

岡田斗司夫ゼミ2月19日号「イースターエッグ・ワンダーフェスティバルの光と影を徹底解説! もうリアルにはウンザリだ!『二次元に逃げるのは恥だが役に立つ』これからは綺麗な仮想でいいんじゃない?」 - YouTube
 「芸術のテーマはセックス、死、戦争……本質はオ○ホ」。



2019/3/1
■スケ師アートリンク

SUKEBENINGENさんのツイート_ _オタクもハイカルチャーならパチンコもハイカルチャーだし、パチンコがハイカルチャーでないならオタクもハイカルチャーでは無い。 なんでオタクだけハイカルチャーになれてパチンコはなれないの?その差は?
 漫画がハイカルチャーなら、ヤンキー漫画もハイカルチャーである。なぜヤンキー漫画だけ評論界からハブられるの? その差は?
 オタク文化がハイカルチャーなら、オタク音楽(アニソン、声ドル、ボカロ)もハイカルチャーである。なぜオタク音楽だけチャートから除外されるの? その差は?

 謎に答えられる人はいるのだろうか。センス・オブ・アートの有無か? 言語化して説明できない時にいつも持ち出されるよねぇ、扇子…結局アレか、わからない人にはわからないの法則(だからこそ「なんでも鑑定団」が面白いのだけど)。

SUKEBENINGENさんのツイート_ _例えばヒロポンちゃんの対として作った女オタクの欲望のイコンである筈なロンサムカウボーイは嘘でしょ。腐女子の欲望は男オタクほど単純ではないのでシンボル化出来なかった。 海外のポリコレ的配慮、儀礼的な義理立てだけな作品で
 クマ氏も良く見ると言ってる事が変わらないのに(ロンサムは婦人の欲望の具現化などできていない)、一方的に仲たがいするいつものスケ師。会田よ、愛(意味不明)。




 zakki 
19-2   2019  19-4

G_Robotism