雑記 2019年2月


雑記2019 19-1 19-3

☆ダメヲタデムパ「Dis-March」


2019/2/28
■仕事で一番大事なのは、上司のメンツを守る事

さわぐち けいすけさんのツイート_ _板ばさみ…
 バズリンク。えーとこれに関しては、上司と闘うのではなく「要求を呑んで変える(or 変えるふりをする)」というのが私の考えです。この様に「変更バージョンを作り双方を比較させる事で上司案のボツを狙う」のは、老害上司のメンツを潰す悪手であり、成功しても禍根が残ってしまいます。ただし、ベストは「変えたと錯覚させる」事で、ベターが「ほとんど変わらない別案に誘導する(決定権を自分が持っていると思わせ続けた上で)」事です。

ダビデの鼻 ( メンタルヘルス ) - テラ・インコグニタに出会う -
 つまり、「命令に従ってメンツを潰さない」のが大事。
 ちなみに海洋堂もこの手のには相当に苦労しているそうで、版元(著作権所有社、つまり神)によっては「ダメ出しが監修担当のノルマ」となっているステキな所(外資系巨大企業)があったりするため、対応策として原型にわざと不完全な所を作るそうです。


■本離れ

砂手紙さんのツイート_ _https___t.co_t8sQUgMGX0 それは2014年6月の朝日新聞の記事ですね。電子書籍を含めた販売データだと、5年前と今とではだいぶ違っているようです。…
 こういう突っ込みは好物です、じゅるるる。


■模型離れと理系離れがリンクしている件

今、ものづくり離れと言いますが、そもそもその原因は何にあるのでしょうか? ... - Yahoo!知恵袋
 夢も希望も無い、理系をないがしろにした国家の未来に幸あれ。


■妄

 「(狼中年082) アニメ誌っても要は"二次元アイドルグラビア雑誌"な訳で、あれだけ話題になった名作でも表紙にならないのはそりゃ当前だわな…あと、良い作例とかはウェブにはたくさんあるのになあ…とか言ってて"作らない奴が何を言っても説得力なし"とバッサリやられるのを待ってたりするんだけど、みんな生温かい目で見守ってくれてるのかなあ、ぶつぶつ…ハッ、天から声が…」
 「(神) 自分で作りなさい!」
 「あぁ、またか…とりあえずタイトルだけ妄想しよっと」

 『月刊オヤジアニメ(電子書籍)』 『シン・アウト(電子書籍)』 『アニメックMk-U(同人誌)』
 『華麗なる二次元模型の世界(ムムムとゆかいな仲間たち著)』(クラウド出版)

 (↓ついでにおまけ)
 『市川○文デザイン画集』(タ○カス編) 『鴨川つ○めカラー作品集』 『月刊ブロックマガジン』 『モエドールグラフィックス』 『ペークラ(紙工作)マガジン』... 



2019/2/27
■MG-HJ


 MG…ありえない奇跡の特集。オタク史上初めて模型誌がアニメ誌を上回ったのは、廣田氏の執念の賜物か。
 HJ…速水氏の2ページだけ読んで放置中(←何か不満があるなら自分で作ればいいのに…いつもの事だが)。


■模型は本当に危機なのか
飛行機模型は本当に危機的な状況だと思う - Togetter
からぱた @kalapattar
「子供もプラモ組むようにならねーかなー」というのについて俺はあんまり興味ないんだよなー。なんというか「子供向けの囲碁」とか「子供向けの将棋」とか「子供向けの釣り」がなくても絶滅してないやんけ、と思ってしまう。

 ああっ、言われてみれば! 大人になってからではダメ(手遅れ)な趣味って何かあったかな…自転車とか?
 「子供は年々不器用になっておりプラモも作らない問題」(by田宮社長)や、「SF大会の参加者年齢が年々一つ上がっていく問題」は本当に問題なのか問題…とか難しい事を私が寝ずに考えても仕方がない問題。


■魔界僧逮捕(一ヶ月前)

■0128■_ 550 miles to the Future
■0120■_ 550 miles to the Future


■殉教(元日)

冬コミに心筋梗塞で倒れた絵師・黒碧天氏が死去…救命活動が完璧でも徹夜で限界か「ちゃんと寝よう」の声多く - Togetter
 戦いで死ぬるは本壊、ただし90歳以上になってからでお願いします神様。
 いや、死んじゃだめだな…聖地では(←じゃあ他ならいいのか)
 あっ、天から声がするぞ…アクア様かな?
 「早く寝なさい!」(かがみ神)



2019/2/24
■なごむヤンサン


#202『バイトしながら音楽革命!?〜既存の音楽シーンをぶち壊した「ナゴム」という芸術運動とは何だったのかスペシャル!!』山田玲司のヤングサンデー第117回 - YouTube
 人生とはなんだバカボン。

ナゴムレコード主催者、ケラが率いたロックバンド、有頂天。『AISSLE』はポップとアートが同居した類稀なる傑作! _ OKMusic
 アートとはなんだヒロポン。


■つ

  んー、青い髪と制服に赤はサイレントメビウス→エヴァかなあ(どうでもいい)。



2019/2/23
■天上院桂、チルノ、アクア様の色が似ている件


 21日の時点では気づかず、kita082のツイート_ _最近のお買い物。モデルグラフィックスは買おうか迷ってましたが(パチ組みさえロクに作らないので)、もし買わなければ三日後に4月号のこのセカ...の作成中に、
「西川先生が偶然二人か…ん、何だか配色が似てる様な…(パラパラ)…やっぱり! 待てよ、そういえば今の嫁も…」と発見。類似検索にかけた所、「XPたん」が似ているとのググル先生の御教授がありましたが、無論似たような物は無数にあるでしょう。
 色のルーツに関しては、私の水色髪萌え性癖の元は雪子姫だったりします(あぁ、永井先生に幼少期に植え付けられた物に囚われ続ける人生って…)。青髪はメグちゃんのノン、青服は魔法のマコちゃんが浮かびますが、始祖は多分もっと前でしょう。
 あ、念の為付け足しますが、それぞれ直接的関連は皆無かと。つまり「○○は○○のパクリだ!」などと言外で言っている訳ではないので誤解なきようよしなに。雪子姫のノーパンとか…(←そこかよ

 桂さんのパパンの画集→株式会社玄光社さんのツイート_ _〈西川伸司イベント、参加チケット発売中!お見逃しなく!〉 『SSSS.GRIDMAN』の怪獣、ゴジラ怪獣、ウルトラ怪獣などの...
 グリは無いですが、ギュウギュウにこれでもかと詰め込んだ内容でした。

 ※今日のBGV YAT安心!宇宙旅行 後期ED『MOON LIGHT』フルVer. - ニコニコ動画



2019/2/22
■ネコの日


 「(タモリ) 年齢は?」 「・・・ん〜、に〜じゅうと〜きゅうさ〜い」

  
 「(タモリ) 趣味は? …好きな事は?」 「・・・ん〜、寝〜るこ〜と〜」

 
 「(タモリ) じゃあ、夢は?」 「・・・ん〜、ネコになりた〜い」


 「(082) お前、ネコだよ…」



2019/2/21
■今週の散財


 3,780、1,080。HJ−exはイデオンあり。MGはようやく何とか入手しましたが(普段の懐具合ではムリ)、付録がガチ上級者向けにしては表紙が軟派な矛盾。


 2,916。第一弾のゴジ画集は持ってません。立ち読み後購入(先月に見かけた時にはできなかったのでスルーしてた)。


 700。会田よ、あい。


■つ

○「荒野のハヤブサ飛行隊」は出だしはパッとしませんでしたが持ち直し、6話は特に音が変に凝ってて楽しいです。ただ、やはりガルパソの様なオタクのオモチャにはらなそうな…(軽いノリには裏があると予測)。
○「盾の勇者」は婦人向けなのかなあ…と最初思ったらケモ奴隷モノだった件。
○昨日、やや強引に村山慶先生に持っていった理由は、氏の当初の…(以下書くのがめんどくさいので略)。



2019/2/20
■牢獄化する日本

【著作権非親告罪化】「ここがやばいよダウンロード違法化の対象範囲の見直し」_「松浦まさふみ」のイラスト [pixiv]
赤松健さんのツイート_ _「ダウンロード違法化の対象範囲の見直し」に関する緊急声明 ...
 ビッグブラザーさんはみている(×1984回斉唱)


■誠のかがみ

n_a_o_k_iさんのツイート_ _同業者として書くが、かがみあきらの居た場所が死んでから空いて、その席に座ったのが小林誠という事実は後世に残して置かないとな。当時の誠の画力ではかがみのキャラクタアまで真似る事できなかった。
 もし席に入った人がいたなら、きっと「第二の〜」と言われてます。
n_a_o_k_iさんのツイート_ _誠は自分のキャラの絵柄(人物ね)、持ってないのは周知だけど、かがみのメカニックが線の細い造形積み上げただけのではあるから、足らない同士って見方もできたかもね。ならんで仕事をしていれば。
 持ってますよ、商売にはなりませんが。


■【かがみ】萌の始祖問題の続き【あきら】

雑記18-10/25 ■【失われた】萌の源流【炉神】〜10/28■萌の発症 の続き。
 「かがみあきらが萌えの元祖」とするつぶやきを目にしますが、実際どうなのか。まず、大塚氏はノータッチかと(浮世絵ではなくミュシャが…とかは言ってますが)。氏に一章をまるまる費やした『おたくの精神史』の新装表紙が「早坂未紀」で、これが初の”萌というキャラ”だとの事ですが、そこで言いたいのが「名前が偶然にも萌だった」なんてはずがないですよねぇ、先生…。
 ただし、「萌えとは何か」の解釈によってはわりとアリかもしれません。
萌え絵はポルノではなく、人間への回帰なのである
 「萌えの源流」を少女漫画としていますが、果たして「萌え絵柄」の元であるのか。かがみ氏は「少女漫画から男オタク界に絵柄導入を行った一人」ではありますが、そういった"境界線上の作家"はかがみ氏だけではありません。
木木@2・24閣下大阪 昼・夜さんのツイート_ _吾妻ひでお・早坂未紀・さえぐさじゅん・かがみあきら(泣)、諸先生のイラストも載ってるよ。… 早坂先生のオーパーツぶり。ハッ、さえぐさ先生の絵、クラマガ2号の表紙に似ている様な…という事は?
【さえぐさじゅん】『春色のラプソディ』 _ 豚地蔵のアニメ・漫画・映画三昧 84年の時点でトガリ耳、早いです。
 絵柄としてはギリギリ許容範囲で、めるへんめーかー先生までいくと「男性読者おとこわり」な感がありましたっけ。で、この発展型が90年代のホビージャパンのRPG関連でわりと見られましたが、あれから何処へいったのやら…。
童心社 シェーラひめのぼうけん
センソールの悩み - pixivコミック _ 無料連載マンガ 
 原作は水縞とおる先生も入った感じの、アニメック読者には懐かしさを覚える絵柄。ハッ、どららも村山…まさか姉弟!?(←それはない) 内容は美少女動物園を偽装したディストピアSFです。



2019/2/18
■ヒゲ

kita082のツイート_ _2002年の撮影(01年夏コミで展示)。一見すると #むむむ式(二次元模型)と同じだが...
 あ、この子のみに限り、「むむむ式」や「二次元模型」ではなく、「キタキタ塗り(当時命名)」もしくは「エッジ塗装(2009年命名)」と呼んで頂けると幸いです。えっダメですか、まあこの出来じゃ作品とは呼べませんねそうですね。
 (陰の声)「相変わらずいらん事を付け加えよるなあ…」

○「ターンエーは0083やUCよりも"映像作品として"面白い。だからガンプラが売れないはずがない!」→全然売れず、相変わらず萌えるカトキガンダムばかりが売れる…みたいな。つまり大事な事はオタクのチンチンが立つ事、ただそれだけです。


■大瓦


テレビアニメ制作と「中央線」の深すぎる関係 _ 街・住まい _ 東洋経済オンライン _ 経済ニュースの新基準
 邦男インタビューあり。

■神ングアウト

エンツォフェラーリ、デザインはガンダムから着想 デザイナー奥山氏明かす「あのころは言えなかった…」 _ ORICON NEWS
 フェラーリはガンダムから生まれたというのか。
やわらかいガンダム?工業デザイナー奥山清行が作るガンプラは膝が胸につくらしい _ ギズモード・ジャパン



2019/2/17
■【南無】ぼくたちの中世社会【南無】

評価経済社会の次にくるのは「清貧の思想」なのか _ 考えるための書評集
 堺屋氏の本を読んだ事はありませんがナムナム。


■文化の未来

【ひろゆき】※暴露します※ Youtubeが隠し続けるある真実…「これを知られると困る人がいます」 - YouTube
 清貧の大金持ち。


■ガルパンは筋肉マン

りくかいくう速報 【ガルパン】ガルパンとキン肉マン、根底に流れるテイストは同じ 2019/2/16(2018/1〜)
桐緒さんのツイート_ _ガルパンて要するにキン肉マンか男塾だなあ、と思ってたのは当たらずも遠からずだった…? 都合の良い男性ホモソーシャルアニメ『ガールズアンドパンツァー』 - シロクマの屑籠  2016/7(6)
ガルパンはなぜ「いい」のか? _ 十姉妹日和 2016/1


■萌つ

 ○再放送中の「このすば」5話が非道くて笑う。昨今はコメディ作品が少ないのが人気の理由なのかも…(いや、ならば「イクシオン サーガDT」はもっと売れてても…)。
○「リゼロ」と「このすば」では商業的に後者が上の様だが、模型化では大差で負けるのはやはり作画とキャラデザか。ちなみにフィギュア界の「個人デザイナーズブランド」としてはTONYと山下しゅんやの両名が圧倒しているが、アニメ/同人界的には「山下しゅんやって誰?」という人が普通にいそうな…フィギュア市場が特殊である理由は謎。
○「このナンバーワン絵師をフィギュア化すれば勝てる!」→あんまり売れない…は、「この流行色の車を出せば勝てる!」→全然売れず、相変わらず白ばかりが売れる…みたいな。
○めぐみんの中の女優は当然、中二病の六花。その前役はハルヒの長門…はオタクなら誰でもわかる。
○ハッ…グリッドマンの裕太の中の俳優は、中二病の勇太ではないだろうか。で、六花の前役はアイマスの凛、その前はけいおんの澪かな。
○コトブキ飛行隊の「パンケーキ食べたい」が、あかねさすの「ちくわ食べたい」と被る件。あ、3〜4話はちょっと良かったです(←ちょっとかい)。私がテコ入れするとしたら、まず単一機種で統一を止め(模型でブンドドしにくい)、キャラCGを以下略(白組かサンジゲンにでも就職して何とかしなきゃだわ…来世で)。
○デートアライブ3はキャラデが古く感じる(無印は2013年と比較的新しいのだが)。同じ町田アニメのサクプリは抵抗なし(キャラはカレイドスターと大して変わらない気もするけど)。
○転スラは「ブヒるのが難しい問題」が顕在化してきたので、婦人向けへのシフトが今後の鍵だろう(←そんな事は誰でもわかる)。
○「けもフレ考察班」は全員がケムリクサに移行し、「赤の女王仮説」とか楽しそうにブイブイやってる模様。
○「トクサツガガガ」のタイトルは無論「アマゾンダダダ」からだと思うけど、戦隊物ばかりの様な(←どうでもいい)。


■Disの時代

 ○テレビでテルマエ2を放映していたので視聴、CМ中に挟まれる埼玉Dis映画が非道。あんな物を描いて当時良く抗議運動が起きなかったなあ(森進一は「♪何もない春です〜」で襟裳市民を怒らせた)…時代がようやく追いついた。
○電気のDisは「最後に愛は勝つ〜♪」と日本中がカラオケで正気で歌ってた時代iだったからこそ、芸であった。だがそれを今もてはやすのは、バブル時代の黒歴史に唾を吐き、死者を鞭打つ自慰行為でしかない。
○しかし、あんなにDisって良く干されなかったなあ…。2ちゃんみたいなDisり芸を三十年も前からやっていた。時代が追いついたのだ…もう追い越したのかもしれないが。
○「あなたがさんざんDisってきた、50過ぎて崖っぷちのダメ人間に僕もなりました! ほめてほめて〜!」
○電波に対する対応として「おまえニートだろ」は正しいが、惜しい読み違いがある。この場合に的確であるのは「♪チラシに絵を描く、天才画伯〜」であるからだ。一見すると電波にしか見えないが、天才。私にファッション等は全くわからないのでごく狭い範囲でしか言えないが、村上隆評等に関する戦闘力は明らかにサイヤ人以上で、類似する事を言う人を他に知らない。つまり、天才とキティが同居する無敵の空手家バカボン…こんな面白い観察対象があるだろうか。
○戦後最大の天才芸術家でも、中身はまるで子供。天才メカデザイナーでも、まるで(以下略)。
○天才には「誰しもが認める天才」と、そうではない「無敵の天才」の二種類がいるが、一般的に後者は指さない(マジョリティに理解できないため)。しかし、その人格や言動がいかに人道を外れていようとも、天才は天才である。




2019/2/16
■【DisMarch】スケべ×卓球【観戦日記】

SUKEBENINGEN勝利への軌跡 - Togetter
 あ、まとめられてたのか。

SUKEBENINGENさんのツイート_ _いや、普通に電気グルーヴと信者がつまらないと思ってるからdisってるんですよ...
 電気と言えば、「♪死んでるみたいに生きたいね〜愛と欲なら最後に欲が勝つ〜バイクを盗んじゃいけません〜」もう、詞の中でどんだけDisってるんだよという…(わからない方はおうちのひとに聞いてください)。

ディスコ・ゾンビ#104_ _電気グルーヴの「ママケーキ」の頃から上京して何のチャンスも無くバイトの年月だけが過ぎて行って『こん…_ - Pawoo
 観戦記(の一つ)。
 ところで、Disる人がDisり相手にやたら詳しいのは「愛」なのだろうか...「人が最も忌み嫌う物は、黒歴史化した自らの過去である(自分はDisれないのでファンをDisる)」。

 あ、「スケベって誰?」という方は、まず代表的な↓をどうぞ(サイトが消えてるのでごく一部ですが)。
極太マラかぜちゃんさんのツイート_ _僕が漫画の画について語るのを辞めたきっかけの,SUKEBENINGEN『コレが「絵の上手い漫画家ランキング」の完全版です。』元のブログは消えているが,Evernoteに...
 氏の言説にまっとうな反論(人格批判ではなく)を返した例をいまだ知りません。よって「アート土俵の上」では無敵です(誰も登れないので)。噛み付かれた側の黙殺や嘲笑は完全勝利を意味するのか、敗北を意味するのか…いずれにせよなんとなくわかるのは、「アート側(美大クラスタ)は絵の"評価軸"をどうやら持っているらしいが、作画厨オタク側にはないのではないか?」という事です。
 もっとも、「評価が存在しない(できない)」世界は、オタク界に限らない様ですが。


■【歌の価値】ザ・ディスト10【滅ぶ世界】

「歴代歌姫ベスト100」でAKB48が1位になり話題!反応まとめ【歌のゴールデンヒット】 _ つぶちゃん〜Twitterまとめ〜
♪芸と萌えなら最後に萌えが勝つ〜CDを捨てちゃいけません〜

 AKさんのツイート_ _甲本ヒロト「一番売れてるものが一番いいものなら、世界で一番美味いものはカップラーメンになっちまうよ」 桜井和寿「それまでブロマイドを売っていた職種の人たちがCDを売ったというだけの話であり、音楽界の話ではない」
 結論、「食の世界」は正常(評価軸が機能している)。
 アラフィフの年寄りとしては無論、懐メロ目当ての視聴だったのですが、上位の大半を占める近年の流行歌(アニソンは当然除外)は心に響かず興味も皆無……あ、ええとまぁ、こういった発言がお気に障る向きの方につきましては「"昔は良かった"しか言えない普通の年寄りか、感性の死滅(14歳の法則とも言う)からは誰も逃れらないからなあ」と普通にお考え下さいませ。

 ところでアニソンのチャート除外、つまり「アニソンは音楽にあらずの令」が下ったのは2005年でしたっけ…差別か区別かはわからねど、保護政策は真綿で首を絞める呪いの如し(なるほどオタクが増える訳だ)。
 ただ、「死んだ世界の事なんか無視してみんなオタクになろう、アニソン(&ボカロソン...)はいいよー」と主張するのも若干気が引けます。「082が昨年名曲と褒めた『最悪の日でも貴方が好き』が心に響くのかよ?」と突っ込まれると困りますし…はさておき、感性が低下した今の私に言えるのは、これだけです。
 「"世界は滅んだ"と嘆く資格があるのは、探し尽くしてもなお、生きている者を見つけられなかった者だけだ」
 「疎外されし者に必要な物は、業界から疎外されている。"魂の叫び"は、人目につきにくい場所に隠れている。世界に悲観する前にそれを探せ」

 今日のBGV 日食なつこ「空中裁判」10th MV - YouTube
        日食なつこ「white frost」12th MV - YouTube



2019/2/15
■聖地にて


 13時半過ぎに入場、相変わらずです。画像はありませんがグリ娘もいっぱいいました(あー、ネットだけの幻想じゃなくて本当に覇権なんだな…)。ところで、昔は「東京幕張メッセ」って言ってませんでしたっけ? 当時は気になりませんでしたが、長い目で見るとそーいうのは呪いがかってしまうのでいけませんね、気を付けましょう(ン、今も「東京ナントカランド」がある気もするが)。


 海洋堂からガリアン! まさか天才機甲兵原型師・小比類大先生が復活だというのか?(マテ


 ブキヤの本気。数か月後、ショーケースを食い入る様に見つめる小中学生男児が全国の模型店で目撃されたが、恥ずかしくて誰も買えなかったのは言うまでもなかった。


 怪獣さんたち。


 いつものメカトロさんち(一部のみ)。


 売り物は「木製ベース」ですが展示品がマニアック(NTポスターバージョン)。

 
 一時の気の迷い、もしくは愛。しまったもう15時半だ、企業なんて閉会1時間前に駆け込めば充分なのに…(←大バカ者)。以前にカメラを落としてしまってから暗所でのピントが合いづらくなり、撮影にやたら時間がかかります。夏までにレンズが可動しない(ズーム性能の無い)耐衝撃カメラを買わなきゃだわ…。
 ↑↑↑企業ブース△△△

 ↓↓↓一般ブース▽▽▽
 
 同じく愛(←それは愛じゃない、性欲だ!

 
 鉄紋にアゾルバは未登場(ラフのみ)。昨冬にも出ていた金のソロシップ、ナムナム…(まさに的確、やられた!)

   
 えっ、それってアリにゃの?(←売ってるんだから当然アリ)

  
 二代目照坊主と中の人(リアルタイプ)、アッグガイ、マシン童子のシェヘラザード試作型、大根版MATアロー1号...

 
 出雲重機は独自路線を(メカトロのブレイク後もなおも)崩さず。ひいらぎはじめ(@Hi_ragiHajime)では↓キャビコのチョイプラ、薄い本など。

  
 おかいもの。出雲重機本の隣はミズノシンヤ氏の画集(各ポスターのオマケ付き)。究極スリムニッパーも入手してプラモ力(ちから)を強化。


  帰りに横浜のムーランで中古レムとオナホ、とらでエロ漫画淫畜快楽の宴など買う。あっしまった、これじゃ隠した意味がないぞ…ステルス獣はDisってよし子だべぇ〜(意味不明の栃木弁)。


 まだ懐に余裕があるため、店じまい中の閑散としたダイエーで、ふとマイナーな「小川珈琲店」に地雷覚悟で手を出した所、意外においしくてびっくり。もっと早く買っときゃ良かった…あぁっ、高いコーヒーを尻目に「どうせ大した差は無いだろう(ぶどうはすっぱいぶどうはすっぱい…)」とタカをくくってたバカなオイラ…。ところで、082は金に縁が無いはずなのに何故? との皆様の疑問については、別に勤労の心に目覚めたりした訳ではなく、上層部の戦線拡大に伴う新兵補充の連続失敗(今どきの若者男性兵の能力把握ミス)によります。そして上の失敗のツケを背負うのは常に末端…あぁ毎日が(以下愚痴略)。



2019/2/13
■ゲーム界幻想と書店幻想

ゲーム機が売れない最大の原因は経済情勢だから!!任天堂はむしろがんばってるから!! – 青二才は振り向かない!!
町の本屋さんが減少した原因はAmazonではなく、コンビニだからな? – 青二才は振り向かない!!



2019/2/10
■今日之もえひぎゃ

 幕張もえひぎゃ祭りの日なので久々に。
 『To LOVEる』のぬーどるストッパー(プライズ)です。

 モッキー。

 
 ウッキー。ハレンチです。


 モキモキと、おさるの様に毎度の逆光。

○いやその、えろいのでなんとなく。とらぶる自体は触手がえろかった事しか覚えてません。
○ちなみに今ブヒっている撮りたいのは『このすば』のアクア様なのですが、プライズはわずかに1つで、S屋の買い取り価格3K。他の立体も少なく、高値になってる様です。
○しかし、リゼロのレムばかりに一極集中しすぎではないのか…って言い方は老害っぽくてダメですね。なぜ集中するのか謎なので、やはり私に萌えひぎゃはわからないというのか…(←何をいまさら)。
○来年の今頃は多分、グリガールズとグリペンでハァハァしてると思います(あとゾンビも色々出てそう)、この○○ら○い世界で生きてれば。


2019/2/9
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」-8
 

■買い物日記

 10日に開かれるWFのカタログを買うため、7日19時半過ぎに町田駅に到着。とっとと休日に行くべきだったが体が動かず(いつもの事だ)、8日と9日は19時まで獄舎から出られそうもないため、30分早く上がれた今日しかない。横浜ではなく町田にしたのは「サクプリの聖地なので久しぶりに行ってみるか、ブコフにも寄れるし」という気まぐれな理由。以前はカタログは特別な専門店でしか買えなかったが、今はアニメショップでも購入できるため、特に横浜である必要はない。時間が無いため、普段寄る所(ヨド、ソフマップ、文教堂)はスルー、閉店間際のゲーマーズ、アニメイト、らしんばんを横目にとらに入り、目についた漫画と薄い本も一緒にレジへ。ただし、町田のとらは婦人向け度がわりと高い。男向けなら、店舗も大きな横浜駅前(多少遠い上にやたら目立たない場所にあるが)の方が、近くにメロンもありずっと良い環境。町田の本命はあくまでブコフの3Fの古オモチャであり、22時の閉店時まで漁るいつものパターン(1Fは寄れず)。次に寄った「ドンキ」は萌えフィギュアの大半が消えており、どうやら撤退セールをしていた様だ。カイロとパンとカルピスを買い、最後に寄った「ヴィレバン」は1月末日に閉店していた…ナムナム(近くにもう1店あるが婦人向け)。帰宅したのは23時過ぎ、あぁ腹減った。

 時間不足であんまり買えず。


 グリッドマンガは、普通にライト層(女子中学生)向けでした。ちゃんとしたのはマダ〜?(チンチン


 『ダリフラ4巻』とら特典クリアファイルの裏側。えっちいのは(ry
 こちちはコミカライズの無いグリとは違い大御所投入ですから、トリガーが全力で臨んでいた事がわかります…どうして差がついた。

■閉店日記

 町田のヴィレバンと同日、また一つ書店が死んだ…行こう、ここもまた腐界に沈む。かつて県内最大面積を誇り、専門書が充実、しかも閉店時間が23時と有り難かった「ブックファースト(旧名 あおい書店)」が成仏。横浜駅からは多少離れており、ダイエーの上で立地が悪いのもあったのだろうが、理由は他にもある。3〜4年ほど前に「いい本屋があるよ」と布教した事があったが、最初にいきなり「そこって、客が本を検索できるの?」とこられ、「んグッ…えっ、ええと…それは…無かったかなあ…」。今の時代、「書店に来る前に買うべき本が決まっている」のが当たり前なので、複数の「セルフ検索マシン」は必須である(店員に探してもらうのではなく、自分で探せなければダメ)。いずれにせよ、急激な時代の変化についていけない者が滅びゆくのは世の必定だというのか、ナムナム…。



2019/2/7
■またもプラモ幻想の件

kita082のツイート_ _『超音速備忘録』さんのバズ記事が面白いが、ツッコミもあるので備忘メモ... 私も便乗すると、データには食玩と「組み立て式玩具(元祖SDガンダム、ワタルのプラクション他)」は多分含まれていない。
 「プラモ扱いではないプラモ」が欠けている件(ガシャプラやMGの付録キットも多分)…は重箱隅の突付きですねそうですね。ビッグ1ガムもガンダムチョコも微々たる物でしょうし、元祖にワタル(ソードマスターはプラモ扱いにつき除外)にグランゾート他諸々を入れてもグラフ自体はほとんど動かないと思いますが、実際の所はメーカーか問屋(故・三ツ星商店中央営業所とか)の中の人がつぶやくのを待つしかありません。

Akira Ibusukiさんのツイート_ _勝手に意図を汲み取るなら、日経平均に代表される景気、可処分所得は国内の数字なので、相関対象は国内の出荷額であるべきで(記事の出荷額は輸出含みと理解)輸出量増加の影響を無視すべきでない、ってとこでしょうか。(2/24修正)
 むー、「相関対象は国内の出荷額であるべき」か…。素人考えですが、もしも輸出が80%で国内が20%だったりしたら大問題な気がします(←素人の印象デ批判ヨクナイ!)

からぱたさんのツイート_ _いま、プラモは本当に売れていないのか?80年代の熱狂をうわ言のように繰り返す人たちの感覚は本当なのか?真面目に考えたことがなかったので、データを眺めてみることにしました。けっこうビックリしたので、皆さんもちょっと読んで考えてみてください。...
 元ツイートの存在に気が付きませんでした悪しからず...(戦闘力3,445 + 4,153)

からぱたさんのツイート_ _30年も40年も進化せず値段も据え置きで商売になっている業態の例があれば教えてください。それがなければ、貴方の主張は「当たり前のことを言い直しているだけ」だと思います。…
 ええと、CDの価格はレコード時代から大体据え置きです(EP→CDシングルではやや上がったが、EPにカラオケトラックは無い)。あと、アニメーターの賃金も(泣)

○1981年からの三年間の業界全体データが脳内印象と食い違っていた件(←ダカラ印象ジャダメダッテバ!)。「自惚れるなアムロ君、ガンプラブームでプラモ業界はほとんど伸びず、少ないパイが1社に集中していたにすぎん」。
○年齢別の比較、ジャンル別の比較、完成品との比較、玩具界全体との比較…。
○子供が作らなくてもオッサンが支えているので、売上的には結果オーライ…しかし、それは"緩やかな死"を待つ事でしかないのは言わずもがな。


■ダメなガンダムグラフの件

バンナムの決算資料からここ10年の売上を拾ってみた、予想以上に落ち込みが酷い、ガンダムAGEぇ・・・ _ オレ的ゲーム速報@刃 の547
直リンクhttp://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/7/6/7657fe1b.png
 この下のカラーの部分ですが、ターンエーとSEEDが同格のはずがありませんし、他についても変で、そもそもファーストがありません。つまり、バンダイ収益の作品別内訳ではなく、単に「現行映像化コンテンツに色を付けただけの物」と見て間違いありません。誤解を招きやすいため御注意ください。



2019/2/6
■X37更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」-8
 

■グリッド姫

ばななてーぷさんのツイート_ _ワイヤーフレームを重ねるとグリッド感が増してスペシャルグッドな感じになることが発覚。
【閲覧注意】日焼け止めを塗り忘れたままセクシーなコスプレをしたレイヤーさんの肌がとんでもない事に! 絶対日焼け対策は忘れるな _ オレ的ゲーム速報@刃



2019/2/4
■アプリ☆メーカーがすごい件

kita082さんのツイート_ _「kita082」を分析、大体合ってる。『アプリ☆メーカー』
 宮武ぬいぐるみ(それだ!)、宇宙世紀依存が社会問題に(ワハハ)…ちょっと中のコンピューターさん、あなた実は意思があるでしょ!(マテ


■プラモ幻想ツッコミ追

 ヴルカーン⚓︎コーチマSplさんのツイート_ _輸出の増加については触れてないな...クールジャパンの成功例か??  低落傾向から、海外販路拡大によって出荷量が反転上昇する日本のプラモデル|その他の研究・分析レポート|経済産業省



2019/2/1
■砕かれたブーム幻想

プラモ業界の売上高を読み解いて気づいた「ガンプラブーム」「ミニ四駆ブーム」という幻想。 _ 超音速備忘録
 ツイッターやってたら確実にバズってるハズ。
 で、反論がある訳ではないのですが「正確度=どこまで反証に耐えるか度」が知りたいので、ツッコミっぽいのを集めてみました。
ナノさんのツイート_ _プラモ業界の売上高を読み解いて気づいた「ガンプラブーム」「ミニ四駆ブーム」という幻想。 _ 超音速備忘録 https___t.co_MzJTpecyo7 面白い記事。子供ガー初心者ガーという言説を見るたびげんなりしてたけど読んで少しスッキリした。経産省の第三次ミニ四駆ブームの辺は全然アテにならない(続く
 データがあてにならないというのか。
ツヅキトシヒロさんのツイート_ _からぱたさんのブログは面白く読んでるけどこれはダメ。日本人の可処分所得のピークは実はバブル期ではなく90年代半ば。なので株価とプラモの出荷額の連動性があるのは単なる偶然と言い切っていいと思う。
 経済は良くわかりませんが一応。
Kazuhisa.k 最弱模型店店主さんのツイート_ _[プラモ業界の売上高を読み解いて気づいた「ガンプラブーム」「ミニ四駆ブーム」という幻想。] https___t.co_7avfi2lJbD 非常に興味深い読み物だが、出荷数=販売実数 とならないのがこの業界。
  「恐怖! ニュー突っ込み仮面」や「極悪! アソート仮面」にはほとほと手を焼きますよねぇ…(遠い目)。
ごとうたけしさんのツイート_ _https___t.co_002hhSZI06 プラモだけで売れる分けがない。 「自身の脳内妄想(ここでは漫画やアニメからの情報)を、具現化したくなる基因が無ければ、その妄想を実現化させる_キャンバスであり道具であるプラモ_には手を出さない」 主役(妄想)と脇役(具現化媒体)が交互に入れ替わり引き立てあっての話
  「妄想具現化欲求度」 ガンダム…99 イデオン…3 コナン…0.1
  「作品完成度」 ガンダム…10 イデオン…70 コナン…99



 zakki 
19-1   2019  19-3

G_Robotism