※更新の報告関連は削除しています。
先日ガノタ聖地松戸に遠征した影響で、イグルー第一話のみ予約。ダメガノタにとっては、ルウム戦役の公式史実と異なる新解釈をはじめ、泡沫史料研究的に価値があります(2話は史実的には影響がない話でした)。
「知らないうちに僕が作ったフォントがサイトウマコトデザインの一部になっている…!?」
http://sarasiru.web.infoseek.co.jp/MojorKong.mht
とりあえずは、かたがついた様ですが・・・。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/29/majorkong.html
4コマ目はネガポジ反転させた方が良かったかも・・・(ちなみに私が所有するバリアントガンダムの出土品はコレのみです)。なお、これは「公式」の二文字に踊るガンオタへの悪意を込めた物であり、企画自体に突っ込む意図はありません、あんまり。
X-78解説-2に若干追加しました。先日FSWSのスペルは何だったっけ?とググった所、外国サイトはスペルが異なる事が判明したのですが、これが意図的な物(国内では設定侮辱罪)なのか、「公式設定がわからなかったので単に想像した物」であるのかは謎です。まあいずれ、海外でもバンライズが公式設定の整備を行うかと思われますが、ここガンパラにおいては国内ガンオタ常識は軽視しますのでそおゆう事です、ハイ。
http://www.ne.jp/asahi/nob/co/tamaki/top99b.htm
上は食玩の実写合成で、特に90式に注目。♪リーアル、よりリアリティ リアル〜♪
・・・と先週からすっかり気分は精神年齢14歳なのですが原因はこちら↓
http://sttng.exblog.jp/2301883/
よせばいいのに年表に追加。0049年に「超時空振動兵器」が発動、テレビ時空、劇場時空、御大小説時空、御大密会時空、安彦時空、岡崎時空、近藤時空、タイラント時空、松浦時空他無数の平行宇宙に分裂するも、月光蝶発動でめでたく合一しました、あな恐ろしや・・・(ウソです)。
これに伴い、いくつかのページの階層を止む無く変更しましたので御了承下さい。なお、これからホームページを作ろうと思われた方、あるいは作り始めて間もない方は、スタイルシート(CSS)の使用を強くおすすめします。これを面倒がって使わなかった場合には、以下の問題点が発生します。
○デザイン変更時にひたすら手間がかかり時間を無駄にする。
○行間変更といった基本的な事すらできない。
○背景画像があるとホームページビルダーの動作が重くなる。
○奇麗にレイアウトするために表を使うと、表の中の内容をグーグルに軽視されてしまう(よって表の使用は可能な限り避けたい)。
○背景画像があるとホームページビルダーの動作が重くなる(スタイルシートにした途端に軽くなりました)。
・・・という訳ですので、どうか御覧になられている皆様においては、このアホの轍を踏まぬ様にと願って止みません。
※2005/7/23追記
ビルダーV9のマニュアルを見た所、「スタイリッシュエフェクト」というのを使い、既存ページにスタイルシート導入が可能な様です。
Q.年表の更新はもうしないの?
A.イグルーの公開が館内改装のため3月末までの様なので(流石にDVDは買えない・・・)、松戸遠征の後でどこかしら追加修正する事になるはずですが、それまではお休みです。なお、元々ガンパラの本質とは、永遠に絶対敗者でしかない宿命をあがく電波者の往生際の悪さを見世物にする事にありますので、やればやるほど私は廃人へと近づいていきます。わかりやすく言うなら、「納豆と豆腐は間違ってる、名称を入れ替えるべきだ!」とか、「標準語が気に入らないのでオレ語を作ったにゃん、みんなで使ってにょP!」などと言う人とはなるべくお友達になりたくありませんが、遠くから観察するのは楽しいですよね・・・まあ、そおゆう事です。
Q.Ζはバーザム以降やらないの?
A.年始に「ボリノーク、ジオ、メタス、ガザC、ハイザック、FAZZと中の人、マラサイ」のラフを起こしたのですが、毎度クリーンアップに時間を要し、他の余計な事に手を出して脇道に逸れまくるため順調に遅れています。
Q.食玩も止まってるけど?
A.カメラ故障のトラウマ及び、撮影はパワーを要するので停滞中です(ちなみにトップに加工画像を一枚しか出していないコロニーでも、250MB程撮っています)。しかし正直、こんなオマケ的コンテンツではなく、ちゃんとした機材を使い食玩特撮専門サイト「おまけの人生」を立ち上げて布教でもしないと、このまま立ち消えてしまうのは目に見えているという・・・。
Q.ゲゲゲゲイナーの続きは一体いつ?
A.ここを見ておられる方の質問ではなさそうな感もありますが、当時二枚目も平行して描いており、ドミとバッハ(全体の1/4)を塗り終えていたものの、うぷ直後にPC起動不能となり戦意喪失(一週間後に起動できたものの不調が続き、9ヶ月後にマザボ修理で完全回復)、あまり描かなくなったせいですっかりタブレット操作の勘が鈍ってしまい、「こうなったらマウスを隠してでもペンに慣れるしかないなあ」と何度も決意するも結局・・・という状態です(つまりやるきがない)。
Q.地球圏外人口1.5億の内訳は?
A.はあっ、細かい質問ですねえ・・・。ええと一応、木星と小惑星帯に1億、火星五千万、金星圏ごくわずか。木星の主産業はヘリウム採掘と輸送船レンタルで、度を超えた設備投資により70年頃に月面都市にコストで優ったものの「ヘリウム余り」が発生し、抱えた借金の返済に困ります(なお、多くの月面都市はマスドライバーと都市自体を地中に埋めて防衛力増強済み)。そこでシロッコ父を擁する天才集団は、地球圏で戦争を起こす事を画策し双方に・・・うわなにをするはなせやめry
Q.落ちたジェイコブズラダーは何で二番基?
A.そ、それを言われると困ります・・・。ちなみに0018年に宇宙人口1億以下(宇宙赤ちゃん100万人目誕生)の全肯定人口数値の場合、壮絶な増加率と急停止なので0050年にザックトレーガー式一基が落下(もしくは二基が激突)して20億人死亡…の方が適当かと。要は、公式人口数値の場合だと0050年に歴史上から消滅させた方が都合がいい訳です(巨大なので再建造も困難)。あ、そういえば今思い出したのですが、月面にもスカイフックがありましてグルグルと飛び回ってます。また月の裏には大型の接地型エレベーターもあり、コロニー落としの際に全基を繋ぐワイヤーに引っ掛けて方向転換に使われましたが、そのせいで壊れちゃいま・・・あっといけない、もちろんこれらは「冗談」ですのでよしなに。
Q.このサイトってちょっと異様・・・あなた一体何者?
A.駐輪場のパウロです。ウソです、昔弱小同人だった事もある一介のオヤヂです。ちなみに昔から溜め込んでいた数々のネタをウェブ上には出さず沈黙していた理由は、マイナスの影響力(2/16のコピペ参照)によって他人様のアイディアをおじゃんにする事を避けるためだったのですが、幸い公式設定も何一つ変わる事無く、またガンダム産業自体に愛が無くなったので、こうして好きにやらせて頂く事にしました。(※以下、全くの余談) しかし、そもそもガンダム考証というのは太古の昔にやりつくされており、私のいる場所は先人が数千年前に通った道にすぎず、自分が知らないか単に忘れてるだけという可能性はかなり高いと思います(以前HDDが死んだのが痛い・・・)。まあ、現在でも正統学会の一つ(業界用語「レ」)の過去ログは幸いにもウェブ上で完全に読める訳なのですが、その落穂広いで後塵を拝するというのもこちらとしては面白くないため、先人が唯一持ち得なかった要素である「バカさ」をここでのウリにしています。これは無論私がバカであるためですが、とは言うものの2ちゃん等においてもバカ発想は見られないので一体どういう事なのかと考えてみると、私が若い頃にオカルトにはまっていた事と、趣味の変うた詩作活動に原因があると思います。これらは「物事をサカサマに見、ひねくれた考えで常識の隙を突き、コジツケでウケをとる」という要素を持ち、つまりはそれをガンダムに応用した訳ですので、よってガンパラはガンダムを学術的に扱う一般的な方法論とは本質的に異なる邪道な物と言えます。ただし私の言う妄想とは、実際には「本人はそう信じている」物でなくてはならないため、妄想と自分で言っているうちはマダマダなのですが・・・(本当のキチガイは自分をキチガイとは決して思いません)。ですのでこのサイトはすなわち、レティクル電波の命令のままに自称キ印がトンデモ脳内電波ガンダムを夢想して自慰に耽る事を目指す場所なのです・・・という事で御理解下さい。
「ガンダム萌えの袋小路」
メカ画稿が、基本的に正面画と背面等を表す数パターンのカトキ立ち設定画、およびガンプラという限られた表現手段しかないために、そのメカニックとしての構造表現はどうしても記号的になってしまう。
メカ属性は本来、人によって千差万別であるはずだが、市場原理の結果、人気の高い「ガンダム」や「カトキ版」という要素をもとに同じ記号のアレンジ、組替えた作品が数多く作られ、まるで萌えキャラといえば妹かメイドしかないように、モビルスーツといえばガンダムばかりになってしまい多様性が失われてしまっている。
それだけならまだしも、モビルスーツといえばそのデザインは戦争のための機械であるにもかかわらず、本来の召使の仕事着がオタク世界でのメイド服になるがごとく華美なものへと変貌し、大衆化され本来の性質の持つ本質から離れてしまっている。
メカ萌え要素を意識し過剰化する作品が出回りすぎた結果、その過剰さと本質を見失っている状態にかえって萎えってしまう。
そういった弊害が現在ここにきて起こっているように感じる。少なくとも私はそう感じているし、その状況に飽き飽きしている。
今の状況がどう見え、どう感じるか、「ガンダム萌え」に対する感覚スタンスは、おおよそ人によって違うだろう。が、それが過去から現在の「ガンダム」の登場と進化をリアルタイムで経験してきた私なりの感覚だ。
※オリジナル文章はこちらです↓(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・)
http://sikoukaizou.hp.infoseek.co.jp/moe00.htm
2012/8/16リンク修正http://web.archive.org/web/20030324105226/http://sikoukaizou.hp.infoseek.co.jp/moe00.htm
『チネル』までの長い途─ぼくらのリアルガンダムとガンダムブーム─
オタカルチャーと呼ばれるもの全てに言えることではあるが、「ガンダム」もまた、現実社会での劣等感を肩代わりするための救済システムの一つであり、同時に、クリエーターとガンオタの距離が限りなく近いという幻想が発生しやすい場所なのだが、クリエイターとなることができない大多数のガンオタの自意識は、クリエイター神話に帰属し、自分がクリエイターのサポーターであるかのような錯覚に陥ることで救済される構造になっている。
だから、ガンオタが必要としているのは、作品のオリジナリティなどではなく、ノイズを丁寧に取り除いたリファイン設定に模型作例と、その背後にあるクリエーター自身のサクセスストーリーなのだ。しかし、商業的に発展し、マスターグレードのラインナップとオフィシャル設定が完備されていくうちに、メーカーであるバンライズがそうしたニーズを汲み取ることは困難になっていく。
かつて、ガンプラが熱烈に支持された理由の一つとして、意図的かどうかは分からないが、マンガ自体に高橋昌也・小田雅弘・川口克己が積極的に現れて、モデラー神話というニーズに応えていたことがある。しかし、ある時期から三人が沈黙し、川口克己がメーカーの仲間入りを果たしバンダイに入社したことで神話は中断してしまい、その神話を引き継ぐ者がいなかったことが、Ζに失望したガンオタの潜在的な飢餓感となっていた。
『チネル』は、そうしたガンダムブームの流れの上から、突然現れた企画である。横山宏あたりの80年代前期SF3Dモデル撮影と本格ミリタリに於ける兵器要素の集大成であるカトキハジメのデザインに既存のガンプラ作例の影響は薄く、マイナーなアイドルライターだったあさのまさひこは、同時に「他ジャンルからの越境者(ン?)」でもあった。
更に、前述の高橋昌也もそうだが、ぬえのクリコンに在籍していたことのあるカトキハジメの経歴が二次情報となって、「優秀なチネルの素質を見抜けなかったバンライズ」「インディペンデントな模型ガンダムこそが素晴らしい物」という、劣等感と裏返しの特権意識に沿ったクリエイター神話を生むのだ。
何故、そのような倒錯した現象が起きるのか?
それは、模型業界を核としたガンオタ経済圏がガンオタにとっての国家であり、本来の国家を代行しているからだ。本来、帰属すべき国家とそれを支えている資本主義から、最もかけ離れた場所であることが、逆にガンオタという種族への帰属意識を高めている。
同時に、ガンオタと呼ばれる文化種族にとっての共同幻想となる虚構の国家を維持するための英雄神話=クリエイター神話が常に求められているのだ。それは、オタクにとっての「有明の地」のようなものであるが、「虚構の国家」のイメージ自体はむしろ、オウム・サティアンの教団体に近い。
【作者プロフィール】
岡科緒弥二郎(おかしなおやぢろう)
基本的にはダメガノタ。サイトの内容は主にチネルのデッドコピーというか縮小再生産と、それに対する自虐的な毒舌吐き。紀元前3年生。
※オリジナル文章↓(うーんまあいいか、「自称美少女ゲー界のあさのまさひこ」って御本人がおっしゃってるし)
http://www.cuteplus.flop.jp/ncp/coco01.html#008
(2008/10/17)
http://web.archive.org/web/20060508223335/http://www.cuteplus.flop.jp/ncp/coco01.html
『COCO Summer 2002』 更科修一郎 - 『月姫』までの長い途 ─ぼくらのリアルと美少女ゲーム─
が元です。
2ちゃんのガンプラ板模型・プラモ板(そういえばすっかり逝かなくなったな・・・)に神が降臨なされていました(「レオナルド パワードスーツ」でググッて下さい)。足首のスリッパに横可動追加され、指の完全可動(指のフシもガンプラの様な三分割ではない)もあの時代になされていながら、その進化の延長曲線上に現在のシーンが無い事に愕然となりますが、しかしダ・ヴィンチ並の頭脳がモデラーには要求されるというのか・・・神は!
カレンダー1、カレンダー4を大幅追加。カレンダー3は大ミスが発覚、宇宙世紀の戦後の閏年は8年に一回でした。よってここを御覧のガンダム学者の方々につきましては、くれぐれもこの大恥野郎を反面教師として下さる様にお願いします。
カレンダー2を白暦に変更。
ねんぴょー追加。加えたのはコロニー落としの「600キロクレーター、しかも構造物が残存問題」と、「ZZでダブリンに直立」問題ですが、コロニーを3つ繋いでスカイフック化はいくらなんでもワイヤーが・・・(でも他に思いつかないしなあ)。
UCカレンダー更新。0080妄想タイムテーブルと公式年表のズレを一箇所に抑えました。
黒歴史じんこーとねんぴょーを若干改稿、もういいかげんこの辺にしておこうかな・・・あ、各サイドのスペルを忘れたのでググって調べ・・・うわっなんだこのサイトはいったい!よむのがたいへんすぎるじゃないか!(訳/It is a very cool site!!)
Mobile Suit Gundam: High Frontier
えーとふむふむ、リボーは35番地ときたか、日本じゃ「RH−35E」は型式番号が定説だから随分と思いきった解釈だなあ(って事はEは東?)・・・・ん、ミハルの写真に2079の刻印って言っても、目が悪いから0か2か判別つかないぞ・・・・・え、しまった!0080カレンダーに問題発覚!「1月14日月曜」としっかり新聞に載っているのでは白暦の優位は揺ぎ無い! ああっ、俺の灰暦が・・・。
あってもなくてもどうでもいいメカマニア だけどープライドはあるんだぜー・・・
カウンターはマイペースに1700回りましたか、普通の余所様のサイトでは「最近日に100人しかこないよ〜」などと嘆いていたりするのがウェブ世界・・・。しかしながら、こんな泡沫サイトではあっても御覧頂いている奇特な方々におかれましては、黄泉の世界から日夜感謝の念を禁じえない次第であります。
先月テレビで見たターミネーター3、シュワの性格が微妙に嫌な所が結構ツボで、ロボコップ3に匹敵する出来栄えです(←ン?)。で、早速評判をググった所、ジョン・コナーの年齢設定が前作と矛盾するとの事ですが、まさかハリウッドが某ガ(略)シリーズの様な設定ミスを?と思ったら、どうやらシリーズに関わる全ての著作権を取れなかったための様で、これが「T3が実はパラレルである事を示すサイン」を意味するのかが気になります(案外、前作と同一人物に見えないのもそのせいだったりして)。しかしまあ、やはりというか悪評プンプンで、言われてみると細かい配慮もおなざりおざなりになってますねえ。↓
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/admin/2003-2.html
ただ、個人的にT1の暗い幕切れシーンが好きだったので、T2(銀座で見たっけ)はその点が多少気に入らず(贅沢な不満だな)、よってT3で整合性が付き矛盾が解決し文句なし・・・ではあるものの、設定が上手くまとまっている事がはたして作品的に正しい事なのか?という疑念も頭をよぎります・・・(ちなみに巨大トラックの横転するCGシーンでは、迫力を出すためにわざとタイヤの数を増やしたとか)
。
閉鎖サイトの自由研究 で診断してみました。
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「サイトの余命診断」
申し上げにくいのですがあなたのサイトはすでに死んじゃってます。
いったらあなたのサイトは心霊写真のようなものなんですよ。
あなたのサイトが更新されてるのは髪が伸びる人形みたいなもんなんですよ。
怖いです。怖すぎます。
あなたの住む世界はここじゃないんだよ。さぁ冥界へお帰り。
「サイトの閉鎖理由診断」
あなたの基本性格はずばり芸術家です。
自分の世界があるけど、自分の世界以外は認めたくない
そんなタイプです。それではあなたのサイトの死因を診断します。
まずあなたにはっきりと申し上げます。
あなたのサイトは決して特別なものなんかじゃありません。
あなたは芸術家肌な所があります、サイトにもあなたのこだわりが見え隠れしています。そしてそのこだわりにあなたは並々ならぬ自信を持っているに違いありません。だいたいみんなそう思ってるのです。それにもしあなたが特別であったとしてもそれが受け入れられるかはまた別の問題です。
あなたがどういう理由で疲れるのかは分かりませんが、あなたはサイトを運営するには神経が少々細いようです。あなたのこだわりにいらない雑音が入ってくるかも知れません、それに耐えうるハートを残念ながらあなたは持ち合わせていません。悪いことはいいません。胃に穴があくまえにサイトを閉鎖する事をおすすめします。
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ハハッ、もはや全く申し上げる事はありません・・・。
虐殺の 妄想ふけるるダメオタの 頭上に待つは天の裁きか
重箱の 隅を突付いて舐め抜いて なおも飢えるはオタの運命(さだめ)か
空白の 隙間を埋めるボランティア 年老いてなお自慰と気づかず
歴史書の 謎をひもとくその耳に 黒く響くは禿の呪いよ
ありがたき 聖書を唱えるその胸に 黒く重きは禿の十字架
卒業の 時期を逸して今だなお 過渡期のままで大人足りえず
トラウマを 引きずる永久落第生 ヴァカな嫉妬を今日もゆんゆん
頑駄無の 妄想憑かれし愚か者 頑ばっても駄め生きてても無駄
二次元で 弄りカキ抜く我が右手 実戦の日は遥か来世
血は絶たれ 墓に埋まりしその後に 参る者なくイシも消え逝く
フッフッフッ、我の名はゴッドハンド。宇宙世紀の黒歴史はこの俺様の手の中に・・・・・・うわなにおするはなせやめry