雑記 2021年9月


雑記2021 21-8 21-10

☆ダメヲタデムパ「ハシカと陰謀論は厨学生ですませとけ」


2021/9/30
■トンデモ医療(や反ワクチン教)がはびこる理由

なぜ現代医学は信用しないのに、怪しい擬似医学はすぐ信用する人が多いのかの話 - Togetter
 良い疑似科学まとめ。医学がカルトやインチキ医療に劣るただ一点、「現代医学では"プラセボ効果"を最大限に引き出す医療ができない」…目からウロコです。
 「実際に効果はある(ゼロではない)」と仮定すると、トンデモが根絶されずに日々拡大していくのも合点がいきます。この視点はすっぽり抜け落ちており、「オウムや○○教会やその諸々の悪辣洗脳カルトンデモ集団に良所など1ミリもありはしない」…と思っていましたが、考えてみれば「ナチの優れたプロバガンダ手法と先端技術は云々〜」は時折目にする訳で…。プラセボは動物実験は不可能な上、データ(怪しげな所を介さない)をあげる事自体が困難(せいぜい「治療拒否患者が治らなかった率」くらいか)、更に「データが通用しない人達」というのがいて、困った事に日本人の大半だという…(をい)。



2021/9/27
■ムダ日記1

 ガシャのフィギュアが落下し、パーツの一つがいくら探しても見当たらない。それほど散乱した場所でもないのになぜか見当たらず、6時間ほど探して一旦諦める…折角の休日がパアであるが、必ず探し出さねばならない。なお、ここで「アホ、とっとと諦めろよ」とのツッコミが入る所であろうが、ちなみにS屋価格は¥2,300だったりする。
 なお先日、半年前に無くして諦めたガンプラ(貴重な物ではない)のパーツが予想もしなかった場所から見つかった。落下地点から1メートル以上も跳ねて用具入れの中ダイレクトインしていたのだ。「ない! ドコにもない…」と「あった! しかし一体どうしてこんな所に…」はワンセットである。


■ムダ日記2

 奴隷に祭日は無い。これは、単に休日が少ない事だけを意味しない。
 先週は敬老の日に春分の日があった。当然、正社員様は休日を週に2日とる。
 業務形態が「納期が月末」とか決まっているのなら、単に2日分遅れるだけにすぎないので、後日取り戻せばいい。だが世の中、そうではない業種も多かったりする。そこでは、休んでいる者の仕事を誰かが肩代わりせねばならないのだ…そう、最末端の奴隷が皺寄せを食うのである。つまり正社員は天国、非正規は地獄のガダルカナル、それがこの娑婆の絶対的な理なのだ。
 更に、普通の環境の所なら、上官にかけあって「俺だけ水飲み禁止っておかしかないですか大尉」とかけあえばすむ事であるが、自身の生成与奪の権利をパワハラ鬼軍曹に握られている以上(しかも味方は全くのゼロ)、制裁100倍返しがオチである。
 という訳で例によって学生のみなさんは、くれぐれもこんなダメな囚人、もとい大人にだけはなってはいけません、ダメDEATHよー!


■ムダ日記2

 リバイスの3話を見る。4話はヒマな日に見よう。アニメは全然見ていない。萌えないオタクは一般人になるのではなく、ダメオタ、いや産廃の如き廃オタであり、もはやただの生ゴミでしかない。あぁ早くバイストン・ウェルに行きたい。



2021/9/24
■畜生日記

「日本の運動会」の気持ち悪さについて。 - Togetter
 子供も大変だなあ…。
 ちなみに私は「水飲み禁止」を先日言い渡された身分です(看守の上役がいる時には飲めるが後で叩かれる)。「お前はそうやって飲んでばっかりいるから効率が低いんだ」とかナントカ…(30秒もかからないのに)。同時に「冷感タオル」も剥ぎ取られました。まぁ、囚人と名乗れる資格の一つではあるかもしれませんが、もはや人間ではなく畜生です(いや畜生に失礼かも)。という訳で、自衛のためポケットにこっそりゼリー状ドリンクを忍ばせてます、飲まないと死んじゃいますから(今日もバレませんように、神様仏様ガンムダ様…)。

 あぁダメですね、なんかグチばかりですが、他には呪いの言葉しか出てきません。という訳で、若い皆さんはくれぐれもこんな情けない大人にだけはなってはダメです、ダメですよー!



2021/9/23
■囚人日記

9/21 閉店30分前の100円ショップに入り、背景ボードとチョウチョなど買う。食事後に軽く撮影。窓を開けて月の写真も数枚撮る。
9/22 就寝6時間後に目が覚めたが、嫌な予感がしたためギリギリまで二度寝して8時間の睡眠をとる。予感は的中、残業で8時間ぶっ通し休憩なしの刑(厳密にはトイレに二分半だけ腰を降ろしている)。出所後は、いつもの様にバスと電車の中で読書し、スーパーに10分寄って食料品を買い(先日の日記中ではスーパーは省略)、帰宅したのは11時。録画したリバイスを見ながら遅い夕食後は、何もせずすぐに寝る。
9/23 奴隷に祭日は無いが今日は休日。就寝十時間後に目が覚めるも、疲れが取れず何もする気が起きない。本の続きでも読むか…ジャンケン文明論…李御寧(イー・オリョン) _ ガレッジ書房うーむ面白いなあ、『Gのジャンケンガンダム』(謎)に使えそう。あっいけない、ホムペ日記も書かなきゃだわ…うーんPCが相変わらず重い、いいかげん買い替えないと…。



2021/9/21
■奴隷日記

9/13 昼間は何故か体が重かったが、獄舎を出た途端に不思議と復調する。帰宅時にブコフに寄り、買い物を撮影したらもう深夜だ。PCは触らず今週は8時間ちゃんと寝よう。
9/14 昼間は喉の調子が妙だったが(以下略)。帰宅時に100円ショップに寄り撮影したらもう深夜だ。8時間睡眠だとPCを触る時間が無い。
9/15 昼間は時々軽い咳が出たが(略)。隣駅の100円ショップの買い物を撮影したらもう深夜だ。PCに一度触ると最低3時間は取られてしまうのでサッサと寝る。
9/16 休日。いたって健康。桜木町でワクチン注射、ついでに大仏参拝。風が冷たいがTシャツ一枚なのでやや寒い。戦利品を撮影したらもう深夜だ、すぐ寝よう。
9/17 昼間に軽い咳が出たが自業自得である。帰宅時にブコフに寄り撮影したらもう深夜なので寝よう。
9/18 軽いクシャミと鼻水が出たが、例によって監獄を出ると完全に止まる。珍しく6時に出所できたので隣町の離れたダイソーに出向き「エヴァレーシングGT-R」を探すがやはり無い。買い物を撮影したらもう深夜だ。寝よう。
9/19 日曜なので昼すぎに起床して洗濯器を回して台所に貯まった食器を洗い、録り貯めていた「台風の子」(ン、ちょっと違う気もするかまあいいか)と萌えアニメを二本見て、フィギュア開封の儀を行い棚に飾り撮影たらなぜか深夜だ。しかし、暇なはずなのにPCを触る時間が無いのは一体なぜだ。
9/20 敬老の日だが、奴隷に祭日は無い。監獄を出て隣駅のブコフを漁り、買い物を撮影したらもう深夜だ。しかしほんの数年前なら、萌えアニメは日に4〜6本を消化し、「艦これの演習二回と改修」をこなし、エロ画像をダウンしまくって(中略)なのに、PCを触る時間すら無いのはどういう訳だ。♪僕の性欲欲望を知りませんか〜行方不明になりました〜
9/21 PCをようやく起動するが、30分後には監獄に行かねばならない。日記を書くと、あっと言う間に「時間です」。




2021/9/13
■宇宙更新

Space Settlement -6 三年ぶり。
gMoon Gravity City-4 ついでに。


■ハサウェイ(テロ)は社会を変え得ない

「閃光のハサウェイ」〜テロは社会を変え得るか|ハドロン|note.html
 みんな大好きタクシー運ちゃん(のシーン)。
 ただし、変え得ないからといって「作品が今の時代に必要であるのか(メッセージは現代的な物なのか)」とは無関係である事は言うまでもなく。


■ハサウェイ、格闘シーン警察に捕まる

井上ゴロージローさんはTwitterを使っています 「どこかで『閃ハサ』映画版冒頭格闘シーンの追求があったらしいのですけど…...
井上ゴロージローさんはTwitterを使っています 「『閃ハサ』アニメ版での薬莢が絨毯を焼く話ですか? ...
井上ゴロージローさんはTwitterを使っています 「他人の銃を手にしたハドソン夫人は、残弾数を確認してから...
 コテンパン連発でゲソ。

作り死に!@SAKEPAさんはTwitterを使っています 「閃ハサ、腕ひしぎ問題 飛びつき腕十字の後 何故か“腕極める_技で相手が落ちる謎現象が起こるんですが どうも足で気道か動脈を圧迫して落としてるつもりらしい...
 別の方にもコテンパン(他にもまだいるんじゃなイカ?)


■ブルトン星人の故郷

 「SFの世界のような異質感」 宇宙怪獣っぽい記念碑は、共産主義の夢の跡だった _ ハフポスト
 第6文明人も案外ここだったりして。



2021/9/10
■【渋谷】変形玩具イベント【メモ】

52TOYS 日本|BEASTBOX・MEGABOXさんはTwitterを使っています 「📢52TOYS POPUP STORE開催決定📢 場所:渋谷PARCO 5F 期間:9_10(金)〜9_26(日) 企画中商品の原型・サンプル展示や『MB-16 TUKURU(ツクル)』...
 何でも四角に変形する新時代コンセプト。


■【苦渋】娑婆のルール【暮重】

久々に会社員やってみて「平日毎日8〜9時間とか働くのって専業主婦がいることが前提に作られた仕組みなのではないか」と思った - Togetter
 ちなみに、「6時間を超える場合は云々」を逆手に取り、合法だからと6時間ぶっ続けで働かせる牢獄…もとい職場もあります。トイレには一応行けるので、大に入って3分座り、用具入れに隠しておいたカロリーメイト(の類似品)とスポーツドリンクで栄養分を急速補充する日々。あ、もし学生の方が見ておられたら、こんな虜囚か奴隷の様な人生は選択してはいけません、ダメですよー。



2021/9/9
■【System】ターンエーの日【∀99】

Hi-ν サヤカ⚡️さんはTwitterを使っています 「#9月9日はターンエーの日 ☆TOY☆さん@TOY67374534 が 作られたターンXを加工させていただいた画像です...
 タグをクリックすると色々あり〼。


■新外国語「センパイ」

稀見理都@「エロマンガ表現史」発売中!さんはTwitterを使っています 「【Senpai 問題 続報】 「Senpai」という言葉が、日本の「先輩」とは違う意味で外国で広がっているという現象の原因と発祥について調べていてこんなページを見つけた。 「Senpai」とは、自分の想いに気づいてくれない存在、相手という意味でネットミーム的に広まっている...



2021/9/6
■反ワクチン教に歴史あり

カスガさんはTwitterを使っています 「19世紀後半にも「子供に種痘を施すよりも投獄されることを選んだ母親が集会で英雄扱いされた」「種痘反対派はジェンナーの人形と子供用の棺を携えて街を練り歩いた」...
RT元 土と油さんはTwitterを使っています 「「バブルの頃は新入社員がローンでスポーツカー買って乗り回していた」と言うと嘘つきジジィ扱いされるわけだが。「コロナはただの風邪で。ワクチンを打つと遺伝子が...
 面白い黒歴史。善良な信徒の説得には科学データよりも「歴史」が有効なのかもしれない。

akaishiさんはTwitterを使っています 「反ワクチン派が訴える「ワクチン接種したら数年後に死ぬ」という主張に対して、「それが本当なら医療従事者はほとんど接種したから数年後に医療従事者がいなくなる。接種しなくても数年後...
 戦闘力7500+2万のバズ理論。あちこちで再増殖中、♪アーゲアゲアゲアゲアーゲイーン…。


■すんばらしい転売コンテンツ

item-Craft アイテムクラフト◎さんはTwitterを使っています 「ガンプラは転売で利益が出る!売り方と作り方のコツを紹介!
 戦闘力1+4なれど、多くの人が見ると消えそうな気がするのでここでこっそり。

ANDO人/SKEB 再開中さんはTwitterを使っています 「転売屋がお仕置きされる話 (1/2)
 わはは。戦闘力1万+2.3万、後編3千+1万。


■9/6は妹の日、9/20は脳内妹(いもーと)の日

「脳内妹がイイヨとグダが言ったから 9/20は脳内妹記念日」
今年9月20日に脳内妹と結婚する|グダちん|note
#はてな村 のソムリエ、シロクマ先生に公開質問状を送る! - 玖足手帖-アニメブログ-
記念日のワインを誰かに薦めるとしたらこんなワイン - シロクマの屑籠
 …一体どうすればイイんでしょうか? お祝いすべき? それとも宇野先生っぽく突っ込むべき? いややはり、何も言わずに生温かい目で見守るのが正しい大人のあり方だというのかララァ…。
 しかしせめて、日本で最も知られる富野信徒はてなブロガーである以上は、脳内金髪お姉様とか、脳内インド人不思議ちゃんとか…(←違うそこじゃない!

 なおどうでももいいケド、最初のポエムは雑記2010/9/8の「「このスジがいいわ」と脳内幼女が言ったから 九月十三日は魔改造の日」の自己パロ。


■青森のヒゲガン

Dr.エムタン(ダンボール工作人)©️m.tanさんはTwitterを使っています 「#ダンボールターンエー マネキン骨組み完成しました! ...


■成田神付記

ドラケンじゃないのよ、ホークは、ハッハー! _ アディクトリポート
ホークとドラケン/それ言っちゃダメ三連発〈その2〉 _ アディクトリポート
 その3は成田氏とは無関係(コメントで「ビゲンとジャンボフェニックス」が疑われてはいるけど、普通に考えれば前年に国内放映されてたUFOのスカイダイバーの合体ギミックを以下略)。



2021/9/5
■エヴァ量産機のルーツ

『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。 _ 又聞きながら、当時の某玩具会社担当者が何故『新世紀エヴァンゲリオン』TV版企画を却下したのかという話を聞きました。【最終追記20210514】
 ゲルマトイド説。まぁ、監督は大のセラムンファンどころか原画も(チョっとだけ)やってるくらいだしなあ…。ただ個人的には、フツーにQちゃん、いやザ・デストロイヤーにワラスボ - Wikipediaの口とミスター・ノーの特異な頭部のイメージを入れて、ペンタゴンの羽を…待てよ、もっと直球は無いのか調べてみよう、ツイッとな。
チョムマンさんはTwitterを使っています 「ほらこれ、完全にエヴァ量産機でしょ。で、最後は全ての精神をひとつにまとめようとするのよ。当時はエヴァの元ネタ検証ってかなり堀り尽くされてたけど、未だに『時の支配者』の名前は出てこないのよね。
 そうだったのカー!
 いや、実際の所はあくまで不明で、案外水木御大のマネキン妖怪の口だけバージョンだったりして…(←それはない)
 あとゼロ年代から言ってますが、EOEのクライマックスは実写アニメ『ザ・ウォール』のインスパイアです、多分。
 ところで庵野監督が多用する複眼のイメージはナウシカ原作版からと思っていたが、黄金バットのナゾーの方が古い、絶対に古い。
 (ひとりごと)「脳内オチをパクる方法って存在するんだろうか…あとジュピター公開時に「ちゃんと使えよ、いや俺が撮り直す!」なら別に…」



■【ゼットン】アレンジは果たして自由か?【鎮魂歌】

 「ガンプラは自由だ!」と良く言われるが、本当だろうか? 神の呪いがかかったりはしないのだろうか?
ゾルゲ市蔵さんはTwitterを使っています 「成田亨のデザイン&高山良策のウルトラ怪獣は本当に優れていて、だがあまりに進んでいてなかなか理解されない部分もあったように思う。ゼットンとかあえて目の部分を廃したデザインを「いやこれ、ここに目入れないとヘンだろ」みたいにされちゃってるし
いさおさんはTwitterを使っています 「ゼットンアヒル。成田亨氏が見たら怒ると思うよ。目があっちゃいけないんだよ。
 あ、天から神の声が…「ゼットンよ眠れ、永久の黒英雄(とこしえのダークヒーロー)よ」。
 あ、横から脳内ブチ監督が言った…「ウィンダムの口は(覗き穴というのはさておき)目だと考えるとカッコいいよね、グリフォンみたいな」。
 あ、横からナゾーが言った…「メフィラスは目が4つある方が知的だローンブロゾー」
LGMSさんはTwitterを使っています 「メフィラス星人のデザインにある成田亨の意図は「目が4つあるように見えて本当は2つ」っていう錯覚的なものなんだけど、LD解説書のこの絵でそれがよく分かった。発光する青色の目と、青空が反射した銀の意匠でそう見える...
 目の周囲の黄色い部分が口元まで繋がる特異な形状。
メフィラス星人の日 その2  _ ヤマダ・マサミ ART&WORK
 当時の解釈にも見られない。つまり別物デザインとして描かれている以上、青い目が4つあるという解釈はアリではないだろうか…と北東の空に問えども、天は何も答えず。


■ウルトラ疑惑

 ところで、天界ではウルトラ神もまた西洋の神よりツッコミを受けていたりするのかも…。
それ言っちゃダメ三連発〈その1〉 _ アディクトリポート
 「知らなかった説」に私も一票。しかしこの疑惑、何だか「(M御大)デスラーは死のデスとエジプトの神ラーから名付けた」を思い出しますねぇ…♪ホントウニソウカ,ホントウニソウカ,クロカ シロカヲ ハッキリシヨウカ...
 (ひとりごと)「"史実捏造疑惑"っていうのはこういうのを指すと思うなあ(ボソッ)」

 ついでに、「アメージング・ストーリーズ」誌1939年1月号より、「アダム・リンク」というロボット(ロバート・フクア画)
戦争に行かなかったロボット:山本弘の「今、ここにある未来」 - ねとらぼ

 ちなみに日本版はウルトラマンの四年後に出た『ロボット市民』(創建推理文庫 イアンド・バインダー著 青田勝訳 1970年8月21日初版)で、表紙の真鍋博のイラストはデザインが異なります(他の絵はナシ)。
 おまけ、文中p248より抜粋[「徴兵に応じさえすれば、市民権はとれるのだ。やるか、やめるか、どうする?」イヴとぼくは顔をそむけた。それがぼくたちの唯一の答えだった。]



■重戦記バリガイム

 HJの表紙を見て、太ももがカクカクしているのがモヤモヤと気になる。大張氏がそれを描いたのか、それともモデラーのアレンジなのか、一体どっちなのだろうか…ツイッとな。
大張正己 Masami ObariさんはTwitterを使っています 「(ホンマや…)RT @PhysalisChan_ 大張さんってエルガイム描いてらっしゃったんだ……
 「元絵を見ないと"キャラ模型批評"は不可能である」…いや、可能だという方もおられるかもしれないし、「模型技術の批評」は可能なので訂正する。
 「元絵を見ないと"キャラ模型におけるデザイン批評"は不可能である」。

 なお、永野護が"俺アレンジ"をどう考えているかについては、「ナイト・オブ・シルバー事件」を参照…フィギュア業界でこれ以上に厳しい神罰…もとい版権ペナルティを他に知らない。




2021/9/4
■今日もまた 陰謀論で 人が死ぬ

+MさんはTwitterを使っています 「他人の行動を変えようと思ったら、「自分が正しくて相手が間違っていることを示すデータ」をいくら揃えても無駄ということである。人は事前の信念に反するデータにはそっぽを向く。 知的である人ほどこの傾向は強まる...
 理性ではなく感情に訴えねばダメだというのか。

💉fully vaccinatedさんはTwitterを使っています 「これは宮原先生の仰る通りで、反ワクチン運動にのめり込み54歳の若さで自ら新型コロナウイルス感染症で亡くなった三遊亭多歌介...
 されど犠牲者がまた加害者でもある件。

みたまさんはTwitterを使っています 「僕のTLには日航ジャンボ機墜落事故の陰謀論に対して徹底追及しているアカウントがちらほら見られますが、陰謀論側アカウントのbio欄を見ると揃いも揃って反ワクチンなので、反ワクチンは今までの陰謀論者の総決算な気がしてならない。
 反ワクチンを先導する陰謀論者は大体同じネタを言ってるので判別は容易…なのは私の様なスレたトンデモウォッチャーもとい元トンデモ電波人間だけで、トンデモという概念すら知らない(本当に知らないから困る…)一般人には無理な話。つまり、はまってないのは運がいいだけにすぎないというのかララァ、もといヒロリン。(冬月)「やはり最後の敵は人間(陰謀論者)だったな…」
 


2021/9/3
■その瞬間(とき)であった…


 されど、死者と犠牲者はいつも他人。


■御大チルドレン

週プレNEWSさんはTwitterを使っています 「富野由悠季監督が語る『閃光のハサウェイ』と『Gのレコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」
 そうか、僕は御大を劣化コピーしたダメ息子になっちゃったんだな。
 そんなダメ息子に唯一できる事は「ダメ出し」…と本人が思ってるだけのただの独り言。
 ところで、モデラーはストリームベースの昔から「ダメ出し」というナイフ(リファイン社製)をブンブン振るい続けてきたものの、それ自体に全く無自覚である。メカを語る言葉も理論も無く(元々「モデラーは口ではなく指で語る生き物」というのもあるが)、「このシャアザクの赤みを強めたのは、俺がカッコいいと思うからだ。そして、このハンマ・ハンマのスカートを逆付けしたのは(以下延々と略)」…つまり快感原則(=萌え)だけが指針であり、神である…唯一、"あ"の人(とチネルな仲間たち)を除いては。しかしaネルを例えるなら、中学二年の文化祭で校歌をエレキギターの超絶テクで弾きまくり「どや! これが"ホンモノ"なんや!!」 そして生徒(だけ)大絶賛、みたいな…(アイタ、イタタタ…いや、ちょっと褒めすぎかな?)と余計なゴタクはさておき、オイラもダメ出ししてみようかなあ。両刃のリファインナイフは常に呪いとワンセットだけど別に気にしないザム。
 まず最初は…「ΖやΖΖ、特にGレコの"メカの配色"を全変更して勢力やキャラごとに統一した方がわかりやすくネ? ついでにデザインラインも…ボソボソ」。
 ところで富野作品の色指定は、個人的にダンバイン前半が頂点だと思う(イデ〜Lガイムまでの色は湖川氏が担当)。

 (妄想例)…「"シャアの赤"の様なイメージカラーがΖ以降ほとんど存在しないから、ジェリドやマシュマーの専用色を勝手に作って統一しちゃえ。F91や∀は無問題、Vは割合統一されてはいるけど、ゴトラタンは金色主体でクロノクル用トムリアットは朱+橙がいいかな。あとそれからそれから…」


■ム

 
 ムムム塗りのHJ表紙はたぶん初(ムックではすでにある)。ところでHJV4号のバルキリー(9/5修正)の表紙をイラストだと勘違いしている人を見かけた(が、どうでもいい事なので放置)。


 『実話』…三ページだけ見た(いつもの事)。『HJ』…ガタッカ9めちゃんこすばらしい。『HJV』…ザク松技師、アラレもやってたのか。


 バックナンバーを保護。そういえばディアゴ本を最近ブコフで全く見ない。理由は知らないが、おおかた「ページ落ちのクレーム」が(以下略)


 娘さんを保護、キャンドゥで大正モダンなど保護。


 大正ボードと盆栽、鬼滅に最適。


  ま、こんなもんだべ(110円だし)。


 8月上旬の撮影、見ての通りの夏向け商品(110円だし)。


  8月上旬の撮影、閉じた美術館の前で遊ぶ子供達。おや、誰か来たようだ…うわなにをする俺は炉リコンじゃないやめろはなせふじこ



2021/9/2
■つ

 「ン、”人工地震請負”ってひょっとして新語かも? でも案外トンデモさんが…ああっやっぱり既出か、ヤレヨレ(戦闘力ゼロのミジンコの溜息)」。
ガンダムのスペースコロニー内では地震や台風もあるのですか_人工的に起こ... - Yahoo!知恵袋
 奥に「kt4********」さんの詳しい回答あり(何で毎度本来のハンドルが表示されないのかは知りませんが、私ごときの頭では到底理解に及ばない運営上の深い理由でもあるのでしょう、ヤレヨレ)。

くしもりさんはTwitterを使っています 「スペースコロニーでの地震、コロニーに何らかの障害が発生した激ヤバな状態だけどアースノイドにはその感覚分からなさそう」
 ツイッタ上で検索できるのはこれのみ。

 20021年出版予定『スペースアイランド及びムーンリングにおける地震制振用人工地震の歴史』(民迷書房)妄想刊行記念インタビューの一部を抜粋。
(聞き手)「2万年前と繋がるタイム電話でイワン・タワケビッチ・オヤジネフ博士にお聞きします。一体なぜ、それを思いついたのですか?」
(イワン)「だから博士などではないと何度言えば…ええと、思いつくも何も、地面とは常に揺れる物だからじゃよ」
(聞き手)「はぁ??」
(イワン)「子供の頃、家の前の道を車が通る度に、揺れて小さな地震が起こったのじゃ。何しろ地盤は田んぼに盛り土をしただけで、更に手抜きまみれの欠陥建築ときている…とそれはさておき、ならば30センチ厚のアルミニウムのコロニーの地面が揺れないはずがない…と気づいたのじゃ」
(聞き手)「なるほど、そんな特殊な体験をお持ちだったのですか」
(イワン)「特殊か…まあ、そもそも私の存在自体が特殊ではあるかもしれんかのお、ハハハ…」



■トンデモ言論は規制すべきか問題

【オワコン】小林よしのり氏のYouTubeチャンネル、ワクチン陰謀論を垂れ流し垢BAN食らう。 - Togetter
 強制削除は深い理由でもあるのでしょう(完全に運営の自由であり、どうこう言える立場でもなし)。されど「私はよしりんの主張には反対だがそれを言う権利は(以下ヴォルテール略)」…との毎度の私のスタンスは、ひろりん(と学会元会長)の単なる受け売り。
 なぜ「トンデモであっても守れ」と言わざるを得ないのかは、言うまでもなく「否定、弾圧された物の逆転」の例が多いため。
 「ガリレオとダーウィンは悪魔!」「大日本帝国が負けるとほざくのは非国民!」「手塚マンガは校庭で焼き払え!」「ビートルズを…以下無数略。
 もしも「多数派でない物、常識や権威にあらがう物はトンデモであり弾圧すべし」となってしまったら、↓もその一つに入るかと。



■082が非科学的である件

kita082はTwitterに使われています 「『工房”もちゃむら” ミミズにオシッコを かけると・・・・というのは本当』 詳細に調べ上げた労作。これだけの物が16年前にありながら、調べても否定ばかりで唖然...
 おや、「リンクのクリック数」が0から2に増えている…。ええと要約すると、科学の定説よりも、庶民の証言や土俗的な古い言い伝えに真実がある「場合もある(9/4追加)」のではないか? ミミズが毒性の土の中では毒ミミズ化する以上、ミミズには毒が無いという定説には疑問があり、科学実験が不完全である可能性を疑う。途中ヤマカガシに触れているのは無論意図的で、「当時は無害だとされていた毒蛇」を捕まえて水槽に閉じ込めるワイルドなガキ時代のオイラなのでした(家は最悪に酷かったが、周囲の自然には恵まれていたのかもしれない)。



 zakki  
21-8  2021  21-10

G_Robotism